茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 18:54:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 3166 名無しさん

逆に郊外なんかは、土地が余ってるんだし、
    民間になにを作られようが、いくらでも代替え地はあるんだから、市にとってそんなに致命的なことにはならない。でも中心部は、そうはいかない。そこが、市内外から人がやってきて、市で一番たくさんの人が行き交う場所ということなら、なおさら、それを最大限、市の発展に活かして、
    そのために適した機能を誘導しなければならない。
    だから税金投入の絡んだこうした動きをするのは、自治体として当たり前ことなんだよ。しかも、郊外の発展に関しても、中心部の求心力が無関係ということはない。

市の中心からも駅からも遠い、
    上河原崎地区の区画整理事業の現状をみても、
    それはよくわかる。
    だから、都市全体のことを考え、自治体として、
    何かをしようとしたとき、必然的に、
    それは中心部でということになるんだよ。
    市全体への波及効果のある場所を、
    高い金出したモン勝ちで無計画に開放するわけにはいかない。

2. 3167 匿名さん

アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
    特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。
    そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。
    もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。
    総合運動公園と大して変わらん。

3. 3168 匿名さん

駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。

次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。

将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。

4. 3169 名無しさん

そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。

駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。

図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。

大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。

5. 3170 名無しさん

市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。

市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね?

クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。

イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。

今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。

6. 3171 名無しさん

市役所は50年の定借。
    自動車研究所から借りてる土地です。

だからあのビルは使い捨てのビルです。

定期借地権というのは更新は無いので、
    更地に戻します。
    残り40年ありますが、
    あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。

研究学園を育てる役目を終えた頃に、
    またどこかに移転するんでしょう

7. 3172 名無しさん

街と断絶した形の
    モノ消費だけの郊外孤立モールは、
    対ネットに弱いでしょうね。

つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、
    イベントスペースもある。
    つくば駅前に商業施設というのは、
    次の時代を見据えると、悪い選択では無い。

8. 3173 匿名さん

車でアクセスしにくい商業施設なんて廃れるわ。
    商品の現物見に行くのが不便なんだから当然郊外より不利。

いつまで馬鹿な事を繰り返して言い続ける気なんだろうね。

9. 3174 匿名さん

>>3167 匿名さん

五十嵐不動産

10. 3175 匿名さん

つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
    でもそこまでのものは集められないでしょう。
    集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。
    つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。
    絶対しないけど。

11. 3176 周辺住民さん

>>3167
    確かにこの2択はちょっと。
    ・負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき
    ・市場動向に任せ、市は関与すべきでない

12. 3177 匿名さん

市長の曖昧非論理的問答とそっくりだな。

13. 3178 名無しさん

民間に委ねるっていう選択肢は
    明記されてるじゃないですか

おそらく、
    民間の計画もそれほど悪い計画ではないのでしょうね

14. 3179 名無しさん

非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。

つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。

民間払い下げは悪いことばかりではないです。

ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。

15. 3180 匿名さん

IKEAがくればいいのに。
    今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。

16. 3181 匿名さん

IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
    引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。
    (見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。)
    外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。

今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。
    コストコもそう。

17. 3182 名無しさん

市長は常に市民の意向を伺いながら勝手に決定しないように心がけているのはわかります。良いところも認めていきましょう。

18. 3183 匿名さん

市長は学園の森の学区越境許可を教育委員会を通さずに勝手に決定しました。

図書館の問題は移転か否かという2択でなく様々な可能性を考えるべきですね。
    大きな面積を専有出来る施設がたまたま図書館だっただけという乱暴なプランです。

"負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき"では図書館は移転
    すべきではないが、1フロアや0.5フロア程度を窓口や子育て支援の施設にするのは
    良いだろうという意見をもっていた場合まで含まれてしまいます。
    仮に図書館移転に関する意見としてまとめるとするなら非常に卑怯なやり方ですね。

このアンケートは内部で検討するための参考程度にとどめるべきで、この結果もって
    合意が得られた等の評価は絶対にやらないでもらいたい。

図書館の移転の是非を問うなら、移転にかかる費用、毎年の維持費用(他のフロアが
    ガラガラになったケースも含む)が明らかになってから、利用形態(駐車場とその
    利用可能時間等)の詳細を示して改めて問い直す必要がありますね。

19. 3184 匿名さん

鳴りを潜める生活者ネット

20. 3185 名無しさん

エキスポセンターとアルスは、間の土地も含めて、施設を一体化して、アリーナに合わせてリニューアルしてもいいよな。いい加減、老朽化してるだろ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件