茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3206 匿名さん

    >>3205 匿名さん
    >>クレーンと作業員の動きなど、小学生の社会見学の場としておすすめする。
    だからと言って、あそこに道路へ尻を向けて建てるマンションは賛同できない。

  2. 3207 匿名さん

    >>3205 匿名

    昨日、たまたま工事現場を見てきたのですが、建物全体の大きさや1階の間取りなどが分かるくらいに進んでいました。ベニマル側に居住部分、大通り側はやはり駐車場です。逆よりはいいと思いますが。
    ただでさえ南側はベニマルからから丸見えなのに、これで大通りにバルコニーがあったら北向きリビングでしかも通りの向こう側のマンションとお見合いです。今の配置しか選択肢がなかったと思います。

  3. 3208 匿名さん

    >>3195
    イバライガーはつくば専属じゃなく茨城全体を守ってるんだっぺよ。

  4. 3209 匿名さん

    >>3206 匿名さん

    道路へ尻を向けても綺麗な尻なら悪くない。ライトオンは学園線沿いに大きな駐車場を配置した。

    逆に、景観を損ねた例が東雲角の交差点だ。
    もともと東新井緑地として五本の姿の良いユリノキがスッと生えていた見晴らしの良い交差点角であった。
    それを筑波石を積み上げてひとが入れないようにしたおかげで見通しが悪くなった。

  5. 3210 マンション検討中さん

    >>3206 匿名さん

    デュオヒルズ吾妻は中央通りに背を向けて駐車場置いていますが、あれはよいのですか?

  6. 3211 匿名さん

    >>3207 匿名さん
    >>今の配置しか選択肢がなかったと思います。
    だからマンションにしなきゃ良かったということ。
    市長の要望無視だし、販売状況も現状は茨の道。

  7. 3212 評判気になるさん

    売れ行き悪いのは市長の**ですかね。。。

  8. 3213 マンション検討中さん

    >>3208 匿名さん

    茨城のキャラだけど、つくば市の宣伝に来てもらっても問題ないのでは?
    きれいめお姉さんを宣伝に使う20世紀の方法からは脱却してもよさそうなのにまだ続けるとは。
    確かに審査は楽しそうで、やってみたいですが。

  9. 3214 匿名さん

    >>3213
    なんだか自己中心的な考え方ですね
    移住イベントのPRなんかだと他の茨城の市町村のブースもあるわけで・・・問題ですよ?

    また、イバライガーはその名称からも「茨城」は連想してもらえても「つくば」の印象は残りませんよ?

  10. 3215 マンション検討中さん

    イバライガーはあくまでも一例で、観光大使そのものへの疑問が1番言いたいことでした。誤解がありましたら申し訳ない。

    今はゆるキャラなどが観光大使の役割を果たしていて、ミスコン的?レースクイーン的なものは時代遅れと感じます。

    都市計画の話題と離れているのでこれ以上詳しくは書きませんが、つくば市が先端をいく都市となるために、工夫するべき点は色々とありそうです。

  11. 3216 匿名さん

    市長の任期は再来年まで。
    駅前再開発に関して、おととしの西武撤退から今まで結論は何も出ていない。いろいろな案が出ては暗礁に乗り上げたりふりだしに戻ったり。それで結局任期切れなんてことになったらがっかりだなぁ。そんなシナリオも見えて来そう。

  12. 3217 匿名さん

    致命的な失敗をしなければ、再選されそう。
    今のところ、総合運動公園並の失政はないと思う。

  13. 3218 匿名さん

    >>3205 匿名さん
    やはり●ーベンさんだったのですね

  14. 3219 匿名さん

    >>3205 匿名さん
    限られたスペースに資材を効率的に配置している。

    限られた土地に少しでも多く詰め込もうとしているだけですよ。高値掴みしたから、無駄なスペースは許されませんからね。

  15. 3220 匿名さん

    敷地いっぱいに建ったマンションは熱い、うるさい。この広いつくばでなんでそんなせまっ苦しいことをするの。
    官舎時代は建物の周りは十分すぎるスペースがあって植えられた木が生い茂って夏も涼しかった。
    家賃も75平米で月1万4千円のあの時代が懐かしい。みんな西武で買い物ができた。

  16. 3221 名無しさん

    ホテル東雲周辺は区画整理して、大街区にして、ららぽーとでも誘致してみればいいのに。
    ララガーデンが、あと5〜6年で20年定借が満期で終了だから、それを見据えて、三井不動産に話を持ちかけてみたらどうだろうか?

  17. 3222 匿名さん

    「現在、あらゆる可能性を検討している。市が建物を全部購入する、一部購入する、全部借りる、一部借りる、市は関与しない—という選択肢があるが、どこかに重きを置いているわけではない。アンケート結果は判断材料の一つになる」

    https://newstsukuba.jp/?p=7791

  18. 3223 匿名さん

    つくばには筑波大図書館に加え、筑波学院大学図書館もある。
    本当に市立図書館を広くする必要ありますか?

    https://newstsukuba.jp/?post_type=tsukubagakuin&p=7789

  19. 3224 匿名さん

    >>3222 匿名さん
    市の提示した2択は、明らかに選択を誘導していて不当ですね。

    公平にやるなら、①一定の財政負担をしてでも市が関与すべきか、②市は全く関与すべきでないかの2択を提示した後で、
    ①を選択した人について、いくらまでの財政負担なら許容されるかを問うべきでしょう。
    ①1億円未満、②1億円以上10億円未満、③10億円以上20億円未満、④20億円以上50億円未満、⑤50億円以上等金額ごとに区切って選択肢を示すこともできる。
    これは、アンケート集計方法に基本ですよね。
    あえて基本を外して誘導質問をしているとしか思えない。

    こんな誘導アンケート作成とその集計に金を使っていること自体が、許しがたい。

  20. 3225 通りがかりさん

    金額をアンケートに入れたら収拾つかないだろうな。選択肢多過ぎだし。
    つか、実際いくらくらいの財政負担がだとうなのかなんて、専門知識のない一般市民にどれだけ正確な判断できるか疑問。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸