茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 11:20:43
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3266 匿名さん

    >>3262 名無しさん
    市内どこでも便利な暮らしやすさ?

    それも誰も言ってないですね。
    他人の意見を捏造するクセも相変わらずですね。

    >>3261
    わたしは研究学園に肩入れしているわけではありません。
    つくばセンターとの対比のために例示しているだけです。今市内で最も発展しつつあるのが研究学園、学園の森エリアなので。あとはみどりのですね。

  2. 3267 通りがかりさん

    結局ね、バランスでしょ?
    道路や上下水道なんかのインフラ整備だって莫大な税金を投入して研究学園の発展を促してる。継続的に発展させる必要がある。かといって、これ以上に急速に発展するのは危なすぎる。

    つくば駅前はやはり中心市街地であり、ここが寂れれば外部からの人口流入は減少したり、将来つくば全体が廃れるのは明らかで、阻止する必要もある。

    両方とも発展させないといけないのでそのバランスが難しい

  3. 3268 匿名さん

    >>3265 匿名さん

    本日午後3時からつくばセンター広場で「打ち水大作戦2018」が実施されます
    つくばセンター地区活性化協議会主催でつくば市役所の生活環境課が協力します

    7月7日には「水の広場全部ぬく大作戦」がありましたが
    五十嵐市長も「カヌー大作戦」の先頭にたちました

    燃える夏2018大作戦です

  4. 3269 匿名さん

    >>3266 匿名さん

    対比は良いことだと思います。

    ライバル視、敵対視して、センター地区だけが繁栄すればよいという観点から対立させるコメントが一部ありました。そちらが問題です。

  5. 3270 匿名さん

    >>3246
    セキショーは駅前一等地の地主さん

  6. 3271 名無しさん

    つくば駅も研究学園駅も不思議なことに一番改札から近い一等地は残されています。
    ここはマンションだけは絶対に阻止して、
    この両駅間を行き来する人が増えるような施設が
    できてほしいですね。

  7. 3272 匿名さん

    つくば駅前道路を、研究学園駅まで延伸して欲しい。

  8. 3273 名無しさん

    それも手ですけど、
    あえて行きづらくしておいた方が、
    電車にとっては良いのかなともおもいますね。

  9. 3274 匿名さん

    研究学園だって「駅前一等地」には全く重きを置いていないので税金で誘致したり補完するようなことは無駄。
    民需で来るなら別ですが、よほど車に便利にするか魅力的な店舗が入らないと閑古鳥でしょうな。

  10. 3275 通りがかりさん

    研究学園の駅は乗客もすくないし、つくば駅と性格違いますよ。(つくば駅もめっちゃ多いわけでは無いけど)

    駅前だから意味が有るわけではなくて、都市の中心部にある駅前だから開発や維持に意味がある。改行さんはそのへんわかってない

  11. 3276 名無しさん

    >>3274 匿名さん
    重きを置いてるから、駅前が、都市計画上、
    商業地となっているわけです。

    ちなみに研究学園駅前は、みどりのや万博よりも、商業地ゾーンが大きく設定されています。
    それは、副都心という扱いだからでしょうね。

    ちなみにつくばセンターエリアの商業地ゾーンの面積は、研究学園駅前の5倍以上の面積があります。

  12. 3277 名無しさん

    沿線の土地区画整理事業なども、
    多額の税金が使われています。
    というかつくばエクスプレス自体も税金です。
    それ無しで、沿線に
    いまの集積があったと思いますか?

    道路延ばして民需を呼び込む?
    その道路は税金ですよ。

    税金投入して民需を煽った結果が、

    いまの、みどりのであり万博であり研究学園なのです。

  13. 3278 名無しさん

    今後は、税金使って外へ外へ道路を拡げていくのは止めて、税金投入は、中心部の再整備に振り向けることが必要でしょうね。

    どの都市も、外へ外への拡張が終わると、
    再整備の方に力を注いでますよね。

    つくばも、いよいよそういう時期に来ていると思いますね。

  14. 3279 周辺住民さん

    クレオアンケート提出しました。
    皆さんの意見、大いに参考になりました。ありがとうございました。

  15. 3280 匿名さん

    筑波地区、茎崎地区の過疎現象をご存知ですか。

    中心部ばかり発展させれば、周辺部の過疎が進むばかりです。若者は出て行きます。

    中心部主義は、長期的に見て街にはマイナスになります。

  16. 3281 通りがかりさん

    だからバランスなんですよ。

    中心市街地も必要、郊外も必要。
    両方ともにバランスよく税金を投入です。

  17. 3282 匿名さん

    クレオの穴埋めという活性化に結び付かない税金の無駄遣いではなくまともなアイデアはあるんですかね?

    商業的には車でアクセスしやすい事が必須ですが道路と区画の関係上、施設を
    囲むような駐車場または入口を作ることはほぼ不可能な事、駅への送迎と流れ
    が重なること、ゲート管理が必須な事から非常に困難。



    将来に渡って人口を維持し続けるために必要なのは駅前のしょぼいブランドでは
    なく市内のどこでも子育て世代が魅力を感じる環境でしょう。
    待機児童が生じないようにすること、安全な通学路、学童、充実した教育などに
    税金を投入すべきです。
    教育環境の充実は科学の街というつくばの特徴と相乗効果もあり、他の自治体には
    無い利点です。

  18. 3283 名無しさん

    >>3280 匿名さん

    市内の中で弱いところというのは
    どこの自治体でもあるでしょう。

    茎崎だったら
    流出先が、つくば中心部か?牛久か?ってことになるのでしょうけど、

    そこで牛久を選んでしまうような
    つくば市を作ってはいけないと思いますよ。








  19. 3284 名無しさん

    県南最大の人口があり、最大の財政を持つ自治体ですから、自治体間競争の中で戦っていくためには、郊外分散、ばら撒きが、
    もっともやってはいけないことですね。
    それは、近隣自治体にとっては、
    脅威を感じない戦略とも言えます。

    市域の外縁部で、近隣の小規模自治体でもマネできることをするのは戦略的ではない。

    人口規模と財政に見合った投資を、
    まとまった地域にすること。
    それがもっとも戦略的で効果的な、
    税金投入の仕方だと思いますね。

  20. 3285 匿名さん

    具体案はないが、お前らの払った税金はとにかく全部金よこせ
    ですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸