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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 14:09:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3046 名無しさん

    >>2990 匿名さん

    >>2479:名無しさん
    [2018-06-30 02:22:32]
    土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。

  2. 3047 マンション検討中さん

    >>3042 名無しさん


    道路を基準にするなら、栄えるのはサイエンス大通りが理想ですね。

  3. 3048 匿名さん

    >>3046
    車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。
    つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。
    駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。


    >>3046
    三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは?
    エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。
    駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。

  4. 3049 名無しさん

    >>3045 通りがかりさん
    路線の数が少ないことで、
    渋滞を引き起こしやすくなっていますね
    そのうえ、センターでは禁止されてる、
    ロードサイド店への出入り口も設置できるので、多くの車を捌ける街ではありませんね。

    商圏的にも、
    北西側に人口集積エリアが無く、
    多方向から集めるというよりは、
    偏りがあるので、良いポジションではありません。





  5. 3050 口コミ知りたいさん

    >>3048 匿名さん

    え?三井ビルは真ん前だから相当邪魔だと思いますよ。

  6. 3051 匿名さん

    >>3046

    片側3車線の広い道路、加えて両側に広い歩道もありますし、そんなに圧迫感はないと思います。眺望に関しても、駅から徒歩5分以内はビルやマンションたらけでどこも同じですよ。さすがに1階や2階はキビシイけど、その分安くするとか、下層階は駐車場や商業施設にするとか、いろいろ方法はあります。

  7. 3052 匿名さん

    そこがマンションにふさわしいかはさておき、ある程度の日照は欲しいけれど
    眺望は気にしないという買い手は一定数いると思いますよ。
    じゃなきゃ、どのマンションも低層階は空きだらけになってしまう。

  8. 3053 匿名さん

    >>3051
    露出狂なら別だが、三井ビルからリビングが丸見えなのが問題。
    表:裏のエンブレム~コアリス間より距離は短いし、表:表の関係。

  9. 3054 名無しさん

    車社会で駅なんて価値がないなら、
    駅前にマンション建てても、
    買う人はいないでしょうね。

    もっと安い郊外にマンション建てて欲しいです。
    それなら売れるんじゃないですか

  10. 3055 匿名さん

    >>3050, 3053
    北寄りにマンション、南側に駐車場 or 南1をつぶしてマンションに、クレオを
    つぶして駐車場にすれば距離はかせげますね。
    あと、ミラーガラスにするとか?

    >>3054
    竹園ウエリスの苦戦をみればあの距離が限界じゃないですか?
    さらに郊外だったら畑付きの広い戸建のほうが良いでしょう。

  11. 3056 匿名さん

    >>3049
    センター付近は今は閑散としているから道路も空いているけど、駐車場に
    出入りする車を全く捌けないので大型店舗は無理ですね。

    唯一のメリットは駅周辺が渋滞しても南北の移動は妨げられないという事くらいでしょう。
    祭りつくばのときも駐車場待ちの大渋滞がおきてもちゃんと流れていましたからね。

  12. 3057 匿名さん

    あくまで小耳に挟んだ話ですが、北1駐車場は、大和ハウスの拠点ビルになるそうです。
    水戸にある茨城支社か、東新井のつくば支社の移転でしょうか。
    大和ハウス専有か、テナント併設か模索中だそうです。
    阿見町にイイアスやイオンモール規模の大型物流センターを作ったので、
    その管理をかねての拠点拡充ですかね。

  13. 3058 eマンションさん

    >>3056 匿名さん

    捌けないのは道路の問題じゃなくて、駐車場の構造の問題。
    駐車場を建て替えれば研究学園の道路なんかよりはるかに処理能力があります。

  14. 3059 匿名さん

    駅前集中は、周辺部の過疎化を加速させます。

    児童数の偏りが激しくなり、さらに学校の統廃合が進みます。

  15. 3060 匿名さん

    クレオマンションは都内のように内廊下で北向きの部屋も作ってみると良いと思うんだけどね。北側は敬遠されるけど、夏の日差しが暑いときには快適だし、景色に光が当たるので景色が綺麗に見える。それに、つくば駅中心や筑波山が眺められる。

  16. 3061 匿名さん

    うなぎの寝床みたいな間取りのマンションはもういいから、多彩な間取りが良いね。

  17. 3062 匿名さん

    >>3060 匿名さん
    となるとタワー型の高層マンションがいいでしょうね。
    タワーはかなり暑くなるので、最近北側の部屋が人気だそうです。

  18. 3063 匿名さん

    >>3054 名無しさん
    今のつくば駅にないのは商業需要。
    田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
    まあそれすらもコアリスの売れ行き次第で風向き変わるかもだけど。

    駅前から15分以上は戸建ての領域。安い土地なら戸建てに住みたいのが人情。残念でしたね。

  19. 3064 匿名さん

    >>3063 匿名さん
    >>田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
    今後のつくば駅近の国有地払い下げ予定は中高層住宅、即ちマンション指定です。
    そんな中、西武跡にMSはありえない。国有地が売れなくなりますからね。

  20. 3065 匿名さん

    >>3058
    全然分かって無いね。
    立て替えたって施設を囲むように駐車場があって、どの道路からも入れる
    イーアスには太刀打ちできません。
    おまけに駅前は出入りに時間のかかるゲート付き。
    つくば駅前駐車場の処理能力は桁違いに低い。

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