茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-20 07:30:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27476 検討板ユーザーさん


    >>27475 匿名さん
    それは平均だね
    千葉は
    船橋駅100m
    本八幡駅0m
    千葉駅200m
    が上位だけど
    駅距離を考えたらとんとんだよ。

    水戸みたいに駅0mで
    どんどん差をつけられてるのは異常
    勝敗決した感あるよ。

  2. 27477 マンション掲示板さん

    >>27474 匿名さん
    最高地価が一番高いところと解釈して問題ないと思う。
    ほぼほぼ例外なくそうなってるよ日本は。

  3. 27478 マンション掲示板さん

    つまり茨城は千葉と違って、
    1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。
    しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。

  4. 27479 マンション掲示板さん

    その県で一つ拠点を置くなら
    ここかな?って思われるところが県の中心かな。
    思われなくなったら県1位ではいられなくなる。
    当たり前の話だね。

  5. 27480 匿名さん

    地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
    つくば駅周辺は商業の中心ですらない。
    現実みなよ。

    ところで君にとっての中心とは何?

  6. 27481 匿名さん

    商業の中心という意味ではまあ地価が目安になるかな。
    でも、つくば(駅周辺?)が茨城県の商業の中心というにはTXしか通ってないというのがネックかね。

    まあ、県の中心地の地価が一番高い、はおおむねそうだろうけど、だからといって、地価が一番高いからここが県の中心ね、という発想は面白いな、と単純に思う。勉強できなかっただろうなあ。。。

  7. 27482 マンション掲示板さん

    >>27480 匿名さん
    だから駅前の範囲の半分が廃墟や未利用地で
    スカスカな状況があるんだから今はしょうがないだろ。
    そうなってるのも市場に土地が出てないからであって、
    別に市場の取引に任せてたらああなったというわけではない。
    市場が今はしんどい状況だけどこれから変わると見てるから
    評価してるんでしょ。

  8. 27483 マンション検討中さん

    >>27481 匿名さん
    例外がないからね。
    水戸があの地価で、しかも上がりもしない状況で
    それでも県の中心だというなら
    全国的に見たらとてつもなく例外的なことだぞ。
    何で水戸だけが例外なのかの説明が必要になる。

  9. 27484 検討板ユーザーさん

    改行氏は引かないから皮肉言っても無駄なんだよなあ。
    早くまちBBSで仮想土浦民に火をつける作業に戻ってください

  10. 27485 匿名さん

    その説得力ゼロの言い訳は飽きたよ。

    イーアスの隣に広大な土地が空いてるし、近隣は戸建街ですが、イーアス周辺の来客数はつくば駅前とは桁違いですよ。
    駅前はイオンモールつくばどころか、土浦イオンにすら負けてる。

    スカスカな土地にマンションやイノベーション施設が出来たら人出が10倍になるとでも?

    で、県の中心部をつくるって具体的にどういう意味なのか答えられないのかな?

  11. 27486 匿名さん

    >>27483 マンション検討中さん
    つくばが水戸より高いのは東京に近いから。
    千葉市より浦安市市川市が高いのと同じ。

    茨城県の中心では無い。

  12. 27487 名無しさん

    もう諦めなさい
    あなたも他の県に似たような例がないかを
    一生懸命探したけど無かったんでしょ?
    水戸だけが例外であるという主張を認めさせるには
    それ相応の理由が必要になるけど、
    それも出てこない
    もう感情だけじゃないか

    つくばもまだまだ安いけど
    これから先を見て市場が判断してるんだよ。
    あなたがいくら頑張っても覆らないんだよ

    水戸市宮町1-2-4 水戸駅0m
    26,1000円/㎡  上昇率0.0%

    つくば市竹園1-6-1 つくば駅300m
    34,5000円/㎡  上昇率7.81%


    こんなふうに抜かされたところが
    いやいや中心の座はまだまだこちらにあります
    なんて言ってるところが日本に他にあるの?

  13. 27488 匿名さん

    確かに日本語が通じないと諦めたほうが良いのかもな。

  14. 27489 マンコミュファンさん

    悔しそうですね
    でも現実なんだから受け止めようよ。

  15. 27490 マンコミュファンさん

    今までは駅近居住人口が少なかったから駅近利用者は車で来て目的だけ果たして帰るから閑散としてたけど
    マンションの入居が落ち着けば駅前利用者はかなり増えるだろうね
    それに伴ってトナリエですら賑わってくるんじゃない?
    今までが負の連鎖だったけど駅近居住人口が増えるだけで全然違う流れができるよね

  16. 27491 検討板ユーザーさん

    たしかにそう感じます。
    ペデ沿いは特に顕著で、何か出来るたびに人通りがガラっと変わる印象があります。
    容積率の2割から3割ぐらいしか使用してない公務員宿舎と違って、土地を最大限活用した民間のマンションは人口そのものを大きく変えるし、何よりペデ接続物件を自ら選んだ人たちだけあって、ペデを日常的に歩く頻度は高いんじゃないかなと思います。
    ペデ接続マンションというのは一つのステータスですから
    存分に活用してくれるでしょう。
    多くの人に活用されて賑わいが出てくるほどに
    ペデの価値やそこに接続する土地の価値は上がっていきます。

  17. 27492 匿名さん

    これから増やすべきなのは商業施設じゃなくて、住人ですね。
    人が増えればトナリエのテナントやBivi、ダイワの新しい施設にだってお店は入るし、フードコートも賑わう可能性が出てくる。

    規模の大きさを求めてもモールには勝てない。
    実際、ダイワの施設はイーアスの1/10程度の来客を見込んだ設計。

  18. 27493 匿名さん

    >>27492 匿名さん
    へぇあれっぽっちのビルで10分の1なのか
    確かに延べ床面積で考えるとそうなのかも。
    でもつくば駅前には、
    あれをあと10個ぐらいは余裕でつくれるスペースがあるんだよね。
    パークPFIなども活用して人通りが途切れないようにすれば
    ペデで繋がる一つの連たんした商業地区となるでしょうね。
    そしたら強いだろうね。

  19. 27494 匿名さん

    TX利用の帰宅帰りや乗り換えの合間、待ち時間に寄ってくれる駅利用者を見込んだ数だろうから70街区など離れた所は同じ人数を期待できないでしょ。

    駅利用者の1/10が毎日来てくれればだいたいイーアス来場者の1/10程度。

  20. 27495 eマンションさん

    パンの街という割に駅前はトナリエにちっちゃいブルーノの販売所しか無いんだよね。

    スタバの近くにあったやつは潰れちゃったし。

    ダイワの施設に入ると良いな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸