- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
教えて下さい。
うちもEBクロスで施工してあり全て張り替えです。
でも同じクロスで張り替えはどうしても嫌だと連絡したんですが現状回復が基本の一点張りで話が進みません。あちらのミスで張り替えでかなりのストレスなのに差額も払わされるなんて納得いきません。
グレードアップを無償でやってもらえた方はどれくらいみえますか?
>>318 評判気になるさん
我が家も最初打ち合わせ時に、SPとEPを置いていかれ施工業者に「気に入ったのがない」と伝えたところファインとリザーブを後から貰えましたよ。
しかも最初にサンゲツが置いていったものは古かった!
施工業者に言わなければ、そのまま古いカタログから選んでいたところでした。
ちなみにファイン、リザーブはやはり差額分を払わなくてはいけないようです。
>>339 匿名さん
ウチもEBとSPのカタログを置いていきましたよ。
事実かどうかは分かりませんが不良クロス問題が発覚してまもなくの頃はグレードの高いクロスを無償提供していた様な書き込みが見受けられましたね。
しかし今は一貫して無償でのアップグレード対応はしていない様です。
でも有料クロスを選ぶこともできます。
材料費だけなので普通に頼むよりかなり安く貼ることが出来ます。
ウチもアクセントクロスを施工してもらおうと考えているので有料クロスのカタログ貰いました(ファイン)
持ってきてくれたカタログが古いカタログだった件、ウチのマンションでも何人かいました(苦笑)
せっかく選んだのに廃盤って言われた!
また選び直しだよー!と怒ってましたね。
現在カタログがお手元にある方、気を付けた方がいいです。
>>332 匿名さん
以前エアコンをクロス張り替え時の脱着のせいで壊されて、弁償してもらったと書き込みしていた人がいましたよね?
今は削除したみたいですが。
弁償してもらった方、この掲示板を見てたら、いくらのエアコンを買ってもらったのか?教えてもらえますか?
お願いします!
>>344 匿名さん
私が書いたコメントのことかな?
削除していませんよ。
1つ前のページに残っています。
「弁償」という言葉を使ったのが悪かったかな。
エアコンを壊された同じマンションの方は新しいものに変えてもらった訳ではなく、修理対応でした。
壊され方にもよるのでしょうが、修理では直らず新品に交換しなければならない場合でも同ランクの機種でしょうね。
壁紙ですらランクアップしないのですから、今、お使いのエアコン以上の機種になることはないでしょう。
こちらがランクアップした分の差額を支払うということであれば可能かもしれませんが。
気持ち的にはスッキリしませんけどねぇ。
>>345 検討板ユーザーさん
返信ありがとうございます!
昨夜は見つからなかったのですが、今読み返してみたら、残っていました。
修理しても直らなかったので、弁償してもらうしかないと思っています。
エアコンは親も友達も20年くらいもつと言っていました!
壁紙張り替えさえなければ壊れなかったんです!
リフォームシリーズから無償で選択しましたよ!!!
前にも投稿しましたが、EBは不良品 改善品は不良品を改良したものです。
現行のカタログの中でも廃番品はまれにあります。
EBの不良品て2011~2013年に製造したもので、現在は販売されていません。
それと、エアコンは外しただけで壊れる場合もありますから。機械ものは仕方ないです。
施工完了の者です。
参考になるかどうか解りませんが・・・
我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
?がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・
家や地域による対応の違いは何故?
謝罪をしていたり、グレードアップしている家がある一方、謝罪もグレードアップもしない家もあるのは何故?
知人によりますと壁紙張替え前と後の結果大差はなく、壁紙を間違えて用意したのか、違うじゃんてな所があり、
紙なので傷はつきやすいが、こするとボロボロは改善されたようです。
ボンドは、あちゃこちゃくっついて取れなく、壁紙が少し浮いたり剥がれそうな所が数箇所あるそうです。
壁紙用意違いと見習なのか張替えた人の不具合のようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
地域や担当で全く対応が違います。
ネットを見れば一目瞭然です。
数年前から壁紙から粉が落ちるようになり、昨日あまりにひどいのでハウスメーカーに問い合わせしてEBであることが判明。。。これからサンゲツに問い合わせしないといけません。わかっているのに放置とは酷い!!
同じような時期から蕁麻疹に悩まされているのですが同じような方はいますか?
ほぼ家にいる時のみ発症します。。
検索したら同じ壁紙で蕁麻疹やら喘息を発症したひとがいるようなので。。。
今、壁紙張り替えをしています。これから後2週間かかるのかと思うとストレスは半端ないです。夜も余り眠れなくなり体調不良になってしまいました。様子を見に来たサンゲツの担当者にその事を言うと他人事で大日本印刷に言っておきます。との事!サンゲツも被害者だと言った感じです。これから張り替えする方々にアドバイスですが、一度に張り替えをすると想像以上のストレスです。1ヶ月に1日一部屋張り替えと言うのも出来るそうです。事前打合せは十分に時間を取って自分たちの都合に合わせてもらって下さい。
>>361 とくめいさん
うちも張り替え中はかなりのストレスでした!
毎日睡眠不足だし、朝から晩まで拘束されて、私物を他人にベタベタ触られて、移動したものを元の位置に戻さないし、色々な人が家に出たり入ったりして、ホント気の休まらない苦悩の日々でした!
もう二度とあんな思いはしたくありません。
こちらには何も非がないのに、どうしてあんな思いをしなければいけないのでしょうか?
なのに、迷惑料も払わない、大日本印刷やサンゲツの人は謝罪にも来ない、張り替え時に手伝いにも挨拶にも来ない!
信じられないくらい軽薄な人達です!
物凄く疲れました。疲労困憊の日々でした。
なのに、慰謝料もない、グレードアップもない、量産品との張り替えのみでした!
こっちは張り替えの準備のために、貴重品を移動したり、触られたくない物をダンボールに詰めたり、それをまた元の位置に戻したりと、大変な作業でした。
何故大日本印刷の社長はメディアに出てEBクロスの被害者に謝罪しないのでしょうか?
世間に隠し通して、マスコミに発表しないで、なんて無責任な社長なんでしょう?!
被害者の皆さん、そう思いませんか?
リコールなんだから、マスコミに発表して、謝るべきです!
我が家は壁紙選べて子供大よろこび
説明聞いてたら大日本印刷の人が選んでいいといいました
作業着の人がカタログすぐ取りにいってくれました
私が黙ってたから?
我が家は2部屋だけだったから?
何日かたって不動産の点検の人ががきたので聞いてみた
大日本印刷の担当者で対応が違うみたいですよだって
ネットのとうりでした
担当者によって違うってそうだと思います。我が家は最初にEBは使いたくないって言ったらランクアップの壁紙を無料で張ってもらいました。でも食器棚の食器は移動しなくても良いと言われてたのに職人さんは壊れるとまずいので全部どけて下さい。と言われたりと色々食い違いが有りました。我が家は当初家を建てた工務店が今回工事をしてるのでサンゲツからの工事業者の方がわがまま言えたかも!
>>367 匿名さん
壁紙のグレードアップ無償の件ですが、
対応したのはサンゲツです。
最初は大日本印刷が2名、サンゲツが2名と工務店が1名来ましたが大日本印刷は検査のみで打ち合わせは全てサンゲツが行いました。同じものでの張り替えは不信感があってちょっと…と言うとすぐに違う見本も持って来ます。と即答でした。
後日、工務店から渡されたのがSP、EB、リフォームセレクションでした。
サンゲツが対応するお宅もあるのですね。
ウチは大日本印刷と施工会社の人しか来なかったです。
うちも今日から、張替え作業が始まりました。
西日本です。
グレードアップなしです。期間は7日間。
エアコンの脱着は電気屋さんにやってもらいます。
検査のときに、dnp、サンゲツ、施工会社の営業。
3名で来られました。持ってきたのはspとebのカタログだけ。
リフォーセレクションから選ばせてほしいと言いましたが、
spやebに比べて種類が少ないし、一般的な柄も少ないということで、
spから全て選びました。(一部アクセントを入れるためにfeを入れてます)
実際、リフォームセレクションのカタログ見ましたが、
まぁ、言われているとおりだなと言う感じでした。
食事とかホテルの交渉もなし。
子供の学校とかあるし、近くにホテルもない田舎なので。
ebは改良されたと言ってましたが、
こればっかりは使ってみないとわからないし、
無難にspかなと。
ebクロスの良さってなんだろうって調べて見ましたが、
施工性がいいとかストレッチ素材とか書いてましたが、
それって職人さんが作業しやすいだけで、ユーザーにとって見れば
あまりメリットが感じられなかったのも要因です。
実際、7年間貼りましたがebはかなりの確率で破けていました。
素材が薄いのかなと思いました。
今回は、spの表面強化された壁紙をチョイスしてみました。
家具の移動がめんどいです。
嫁は1日目にしてすでにキレています。
>>378 通りがかりさん
ウチは今、壁紙を選んでいる最中なのですが、やはりEBから選ぶのはやめた方がいいんですかね?(^_^;)
家具の移動等、本当に大変そうで…
お察しいたします。
ウチはハウスダストアレルギーの子供がいるのと、1週間も作業に付き合いきれないので7日間のうち3日間は施工会社に家を預け、実家に帰ることにしました。
どうなることやらと不安もありますが…
頑張ってください!
>>381 東日本さん
大きなやつは今日から職人さんにおまかせすることになりました。
紛失しそうなものは、こちらで片付けるようにしました。
やっぱり張替え後は、匂いが気になりますね。
無効空間を3つほど買いました。
情報提供
壁紙を張って不具合あってそれを張り替える。
壁紙だけの保証としてはそれで成り立ちますが、
問題は下地です。凹凸ある以上耐久性は必ず落ちる。
EBで張り替え施工済みの方には申し訳ありませんが、
打ち合わせ時には、必ず録音をする。
下地の話、格差ある話を必ず大日本印刷の承諾のもと
実施してください。サンゲツと施工会社は被害者です。
大日本印刷に責任がある。
現在のEBクロスは問題のあったEBクロスを使用した改良品です。
負けないでください。
私は西日本在住ですが、すべて三年前にリフォームセレクションから
無償で変更してます。
以前からリコール対象になってることを知りませんでした。
今回、分譲戸建ての販売会社よりお手紙が届き、我が家もその対象だと知り、色々調べたらここにたどり着きました。
以前から少し当っただけでぼろぼろになるなぁと思っていました。それに我が家の場合、糊だと思われるのですが、茶色の物が所々浮いていており、水拭きすれば取れると言う情報があったので、水拭きすると、もろもろと壁紙も削れる状態で困っていました。糊が茶色く浮き出ているのも、今回のリコール対象の壁紙だけなので、そのあたりも粗悪な壁紙なのかなと思いました。
早速、リコール担当会社に連絡し二週間後に点検に来られます。
こちらのスレッドを読むと、施工会社で対応が違ったり、大日本印刷の対応が悪かったり、施工中が大変だとか、様々なストレスが待ち受けてるのかと思うと、ぞっとしますが、スレッドがとても参考になりました。
うちの壁もボロボロとおちてきます。
生後7ヶ月の子の顔や背中、足、頭…に白い粉がつき、毎日ストレスです。
調べたらEBクロス、サンゲツさんのところでした。急いで建設にお願いしたタマホームに問い合わせましたが1ヶ月過ぎても何もしてくれません…。どうしたらいいのか、不安です。
>>385 主婦さん
サンゲツもハウスメーカーも何もしてくれないですよ。
大日本印刷が加害者ですから!
でも大日本印刷に電話しても無視されるかもしれません。
だって、大日本印刷は被害者を徹底的に無視する極悪非道な会社ですから!
ハウスメーカーやサンゲツに電話をするときは、演技でもいいので怒りをあらわにしてください。
間違いなく優先度が上がります。
施工会社は大日本印刷が連れてきた。
同じ車で来て同じ車で帰った。
地域、人で対応が違うのは癒着があるのでは?
今頃になり、EBが不良品であることを友人を介してわかったものです。
知らせていない大日本印刷、サンゲツにも腹が立ちます。事柄を知っていて、調べて施主に伝えていないハウスメーカー側にも腹がたっています。
現在、対応してもらえる内容を大日本印刷と話中です。壁紙グレードアップ壁紙も無料の範囲内で施工に関しては、首をたてにふりません。私は家を建てて8年ほどたって、こちらが言うまで対応してないことに晴らがたっています。
皆さまはどのようにしてグレードアップの壁紙も差額なし対応させれるのでしょうか?
その怒りをぶつけて数ヶ月後は勝者だ
ただ今、BE壁紙張り替え中です。スレ違い(?)ですが相談させてください。壁紙の張り替え業者さんにお気持ちやお茶などは出した方がいいのでしょうか?ずっと風邪ひいてて熱があったのでお茶の買い出しが出来ず、、、業者さんに非はないのでお気持ちだけでも包むべきかなと思っていますがどう思いますか?ちなみに大日本印刷の人は1日目は来たもののあとは来ません。
>>396 たかさん
普通は、業者さんはお茶だけでも出してもらえたら気持ち良くいい仕事が出来ると思います。
ただ、今回は自分たちが望んで依頼した工事でもないし、施行不具合が工事後に見つかっても、連絡する先は業者ではなく結局サンゲツか大日本印刷になるわけで...
私なら別途包んだりすることは絶対にしません。
>>397 匿名さん
ありがとうございます。熱も下がったので、お茶を買って来たいと思います。
サンゲツや大日本印刷、大きい会社の製品なので安心してましたがダメなんですね、勉強になりました。
>>399 通りすがりさん
激しく同意します!
不良品の張り替えでどれだけ迷惑かけられていることか!
クロス業者は大日本印刷からたくさん仕事をもらえて、ウハウハらしい。
被害者は張り替え工事に1円たりとも使わなくていい!
先日HMから連絡が来て初めてクロスの不具合を知りました。
我が家のクロスはEBクロスで間違いないのですが、不良品かどうかは検査してみないと分からないとのことです。
実際、言われるまで気づかない程度で、よく見たらカドがボロボロになっているくらいです。
質問なのですが、大日本の方が来てどのように検査されましたか?
マスキングテープ?という書き込みがありましたが、マスキングテープに壁紙が付いたら不良品という診断なのでしょうか?
>>396 たかさん
うちのマンションに限った話ですが、お茶はお出ししている方もいますが、心付けの様なものをあげている方は私の知る限りでは1人もいないです。
大日本から工事を請け負っているだけでかなり儲かっているみたいですから。
現場監督さんが「ぶっちゃけ、特需です!」っておっしゃっていましたし。
お給料にも反映されている様なので、それだけで充分では。
>>403 匿名さん
マスキングテープだったのですね!
HMでも分かってるはずなのですが、可能性があるっていう曖昧な表現でして…。
カドはボロボロだから直して貰いたいですが、この程度だと認められないとかあったら嫌だなと思いまして。
>>404 検討板ユーザーさん
チクチク法もあるんですね!
時期がドンピシャなので不良品っぽいですけど、みなさんが仰っているような触るとボロボロって感じでもなく、モヤモヤしてます。
>>4 匿名さん
サンゲツ連絡こないで工務店へ苦情TEL
1年前に伝えてますけど、、、
その次の日サンゲツからTEL。すいませんすいませんなんどかTELしたと言い訳。検査の時大日本いんさつも平謝り。カタログ二冊から選べたからゆるした。
>>410 検討板ユーザーさん
実家は現状復帰と言われて同じものに交換しました。近所には工事をしない変わりにお金をもらった家があります。検査の時と交渉中は全国同じって言ってたみたいですよ。工務店に知人がいて教えてくれました。先に書いてある通りカタログ二冊は当たり前なんですね。実家の母に教えてあげよ。
我が家の張り替えは施工会社が差額分サービスしてくれました。クロスは全て1000シリーズです。
今の家に引っ越してから、家族全員喘息になりました。家族の半分がアトピーになりました。
賃貸で張り替えの際に荷物や家具に粉が舞うので引っ越ししたい旨を伝えたところ、引っ越し代、敷金礼金等は払わないと言われ、引っ越しするならこれ以上話すことはないと話し合いを拒否。それ以上の説明を拒否。
引っ越ししない場合は、ホテル代は出すが、荷物は家から出さずに行うと。
荷物を出さずに張り替えて粉が舞わない訳がありません。この粉を吸い続けると思うと怖くて生活できません。
今は喘息、アトピーの被害ですが、数年後アスベストのような健康被害がある可能性があります。
食品、車、金融業界では消費者に対してシビアに法律が守ってくれているのに、衣食住で大切な住居について、なぜ法律は守ってくれないのでしょうかね。おかしくないですか?
みなさんで被害者の会を立ち上げて、訴訟を起こしたり、健康被害について第三者に依頼したりしませんか?
毎日何度もあの粉の掃除をさせられて、あの粉がつかないように注意して生活して、それだけでも生活の質を落とされていますよね。それだけでも慰謝料とれると思います。
壁紙リコールの被害をくらったのをきっかけに、まだ30年あるローンの家、施工中のミスでいたる床は浅く傷つき、多くは語らないが精神も深く傷つけられた。あんなポロポロ剥がれる不良品壁紙作ってなければ、こんなことにはなってなかったのに。
壁紙貼り変わったのは良かったんだろうけど。こんな思いをさせられた壁紙を毎日見ながらこれから生きていくのかと思うと苦しいし、切り替えが難しい。自分たちが悪いことしたのなら仕方ないが、まさかサンゲツの壁紙によって、こうも人生狂わされてしまうとは。。
このまま終わるのは納得できないため、せめてもの最後の誠意ある対応の相談に対して、これまで十分に謝ったから無理と言う回答は完全にマニュアル化された対応。上の命令は絶対なようで、社員は歯車にすぎない感じ。
そこに人としての誠実さは全くない。社是にある誠実はなんなのか。ギャップはかなりある。拠点の理念浸透が不十分なんだと感じた。
我が家も全面EBクロス、2014年施工です。寝室の窓淵が特に酷く、粉が舞う状態です。ですので先日調査に大日本印刷、サンゲツ 、リフォーム施工会社、建設会社が来ました。
で2週間くらい待たされ、結果が出たら改良品の方のクロスだって言われたんですよ。え?症状出てますけど? しかもその時、大日本も症状出てるって言ってたのに…
我が家はサンゲツの人が間にたって話してますが、到底納得出来ないって話して話が止まってるのですが、同じような方いますか?
子供が喘息気味で健康被害も心配してます。
>>383 匿名だ!さん
はぁ…明日DNPとサンゲツ が今後の話し合いでこられます。うちもグレードアップはできませんでした。。。全国で無償のグレードアップは一件も対応していませんとキッパリいわれました。書面の提出はできないとのこと。そんなことを私共に開示する必要がないそうです。引越し屋さんではなく、職人さん達で荷物の出し入れなどもするみたいです。
うちも子供全員喘息になりました。
アスベストのように今症状がなくても今後癌などの健康被害も心配です。
喘息、蕁麻疹、胸の痛み、アトピーなど、健康被害に遭われた方々、みんなで集団訴訟起こしませんか?
症例が集まれば勝訴できるんじゃないですか?
思い返せばうちの子達もこの壁紙の家に引っ越してきてからアトピーと喘息になりました。
本当に許せないですね。
個人で言っても動かない大日本印刷。みんなの声を集めて動かしましょうよ!
クロス張り替えしました
うちは全面ファイン 世間で言う1000番
に張り替えしてもらいました
言いようですよ
>>425 交渉中さん
地域によって違うのは不公平ですよね!
言いようでグレードアップしてくれる地域って、いったいどこなんでしょうね?!
大日本印刷の担当者の名前も書いてくださいよ!
サンゲツの担当者が九州では迷惑料や仕事を休んだ時の手当てや食事代を出していたと言っていましたよー。DNPは否定してたけど。
テストして症状が出ている所だけ張り替えます…と言われますから騙されないで下さい!誠意のかけらもありませんから。同じ品番の壁紙使ってるのにここはよし、ここは張り替え、なんてありえないでしょう!全部やって下さいと強気に出ないとやりませんよ。
本当にやってやってる感が拭えません。大日本印刷の営業も話は長いし開き直るしで、態度悪いです。表面上だけ下手に出てますが少し言うと逆ギレです。
1年位過ぎました。ようやく、家に入っても吐き気がしなくなった感じです。体調が少しづつ回復してきました。
思い出すと、未だに気持ち悪くなります。
私にとって、あの壁紙は毒性を持った何かを発生させて、吸い込む事で身体を日に日に弱らせられていたと本気で思っています。
健康被害を最後まで認めませんでした。
身体が楽になったのが、根拠なのに、因果関係として立証できず、この会社に恨みしかありません。
元の身体に戻りたいだけです。
同じ辛い思いをした方、私と一緒に声をあげませんか?
迷惑なんて生易しいもんではありません。
自殺しようかと当時考えたほど苦しみました。殺人壁紙です。体調の悪い方はクロスを疑うべきです。
>>423 通りがかりさん
大日本印刷の人が言ってました、こぼれ落ちた粉は吸って体内に入っても体には影響はないと、私はふざけた事言う物ではないと言ったが、ほかの従業員も同じ事を言ってました。
世の中ではほこりを吸って体に悪いと言っているのに、大日本印刷の壁紙のこぼれ落ちた粉は吸っても体には影響はないとは、おかしな不思議な事ですね。
うちは施工会社にやらせた大日本印刷に内緒にしてといわれたが口コミを見ると黙ってられないよ
何この掲示板、内容見てビックリ。
自分も壁紙被害者ですが、こんなにいるなんて。
同じような不満持ってる人。。
基本サンゲツはロボット社員てす。
壁紙張り直したらあとは知りませんスタンス。
機転も利きません。
張替済のものです。
無償で ファイン リザーブを選択し交換しました。
担当者の対応は許されれない対応でした。
竣工後のあいさつは一切なしです。
最初はEBクロスからの選択で案内されカタログから選んでおりましたが、
二回目の打ち合わせ時に今回のEBは何が欠点でどう改善されたのか?
質問した所、大日本印刷は答えれませんでした。
色々追及していく中で、改良されたEBクロスは、単純に不良品の上からコーティング
されたものと判明しました。一旦、壁紙を剥がすと下地が荒れます
その上から表面だけ加工されたEBクロス・・・間違いなく耐久性は落ちる。
代案としてリフォーム専用の壁紙を選択出来るよう提案した所
すんなり承諾。
勘違いされてる方が多いですが、主犯は大日本印刷です。サンゲツは言わば被害者。
大日本印刷の企業理念は、立派な事を掲げてます。HPには何かあれば公表すると・・・
今回のEBクロス隠蔽事件は記者会見を開くべき・・・
対応も担当者によって曖昧。対応格差も大問題です。
誠意ある対応を見せて欲しいですね。
大日本印刷の保証は10年です。10年まであと僅か・・・
当初は、誠実な対応で壁紙の選択枠も沢山あり私は全てリフォームシリーズの
無償在り替えです。時間が経過すると共に、補修費用も莫大となり
現在、渋って対応を行ってます。時効を勝ち取る為の時間稼ぎをしている。
これだけ全国規模の被害があるにも関わらず公表すらしない。
これが大日本印刷という天下りが多い会社です。
泣き寝入りはせず戦って下さい。
私は4年前に入居した賃貸マンションにこのクロスが貼ってありました。しばらくすると剥がれ落ちてきてずっと不審に思っていましが転勤族なのでいずれ引っ越しするからと我慢していました。しかし、本当にたくさん粉が落ちてきて、子供達もまだ幼児で心配なので一応管理会社の方に問い合わせしましたが交換などは提案されず…それから二年間我慢してまた管理会社の方に話したところようやくこの問題になっているクロスだと知り、交換してもらいました。
一番心配なのは健康被害なんです。
息子はここに越してきたから咳をする様になり、私は今まで一度も引っかかったことのない健康診断で、先月、肺のレントゲンで硬化陰影というもので引っかかりました。
以前、息子の先の件でサンゲツに問い合わせた時は、粉が肺まで入る大きさではないから大丈夫だと言われたのですが本当なのでしょうか。
本当に心配なんです。