賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-26 08:58:24

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

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リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

  1. 909 はな

    辻堂駅エリアのリブリ1年住みましたが正直なんも不満ないです。
    騒音もないし、住民の不満も特にないです。地域によるのかな…?

  2. 910 匿名さん

    特にないですね。
    リブリによっては敷金が戻って来ない物件があるのでお気を付けて。
    セコムは基本いらないですね!
    壁が薄いので騒音は気になります。

  3. 911 リブリはマジ○物件

    隣の住人の話し声、上の階からの足音、掃除機の音、トイレの音丸聞こえでストレスがたまります。

    以前住んでいた30000円の物件のほうが音が聞こえませんでした。

    絶対住むな。

  4. 912 名無しさん

    東京都大○区にあるリブリ○○台(今はシ○ル○○台に変更)に住んでいたけど9万払って、隣人の足跡や、壁を叩くような騒音にずっと悩まされていた。
    引越しで気づいたけどあの壁の薄さ?音の伝わりやすさは異常、、。また、車の扉を閉める音が目と鼻の先で閉められてるかと思うくらい部屋中に響く。車が通ると部屋が揺れる。自分でもよく耐えたと思います。本当にオススメしません。

  5. 913 匿名さん

    初めて一人暮らしを始めたのが、リブリ系列のアパートでした。
    最近引越しをしましたが、とにかく壁が薄かったです。
    隣の方のくしゃみや営みの声など駄々洩れで、だいぶ苦痛でした。
    引っ越し先の物件は、鉄筋コンクリート造のマンションで、隣の生活音などは全く聞こえないので、こんなにも違うものなのかと思いました。
    ですが、設備は充実しているし、管理会社もしっかりした印象でした。
    悪い点ばかりではないと思いますが、おすすめはできないです。

  6. 914 匿名さん

    >>913 匿名さん

    私は他人の営みの声は大歓迎ですよ。
    話し声と変わらない気持ちで聞きたいです

  7. 915 匿名さん

    >>914 匿名さん
    お前の気持ちは関係ないんだよ

  8. 916 a

    リブリに2年間住んだものです。

    内装は一見綺麗なように見えますが、よく見ると作りが雑で、おもちゃのようなハリボテ感があります。
    みなさんがおっしゃる通り壁は薄く、隣の部屋のインターホンを自身の部屋と間違えるほどだったり、テレビの音、足音、くしゃみ、全て聞こえます。
    また振動もひどく、地震!?と間違えたことも何度もあります。

    話している声は両隣に筒抜けですので、リブリに住んでいた頃、友人や恋人を部屋に入れることはできませんでした。

    少し家賃が安くて綺麗で惹かれるかもしれないですが、それなら少し築年数が経過していても鉄骨の部屋を選ばれる方が絶対良いと思います。

  9. 917 評判気になるさん

    >>916 aさん
    騒音問題と構造は全く別問題なんですよ。
    問題は住んでいる人なんですよ。
    建築士さんへ聞いてみてください

  10. 918 評判気になるさん

    全く別=100%違う
    それはないな

  11. 919 マンコミュファンさん

    >>918 評判気になるさん
    表現に誤りがありましたね。別問題との解釈も出来ると書いた方が良いですね

  12. 920 通りがかりさん

    騒音もですが結露が当時は気になりました。

    これから住もうとする人にアドバイスです。
    退去費用は相場の2~3万円ほど当然のように高いです。
    自分の場合はその場で高くないですか?と聞いたら5000円割引されました。実際は3万円ほど安くできるはずですが、向こうも退去時のクレームに慣れているのかのらりくらりでした。
    長期戦が面倒なので自分は払ってしまいました。元々会社の評判を聞いていたらと思います。また紹介した業者にも自分は腹が立ちましたね。。
    リブリを勧めない賃貸不動産屋もあるそうなので、そういった信頼できる不動産屋で家を探すようにすれば良いと思います。

  13. 921 eマンションさん

    >>920 通りがかりさん

    退去費用の相場ってどこで把握したのですか?
    使い方によって、金額の多寡が変動するのに、相場は無いですよね?

  14. 922 評判気になるさん

    >>921
    ご質問にお答えします。
    相場はあります。

    -----完-----

  15. 923 名無しさん

    >>922 評判気になるさん
    もっと具体的にクレバーなアンサーをお願いします

  16. 924 評判気になるさん

    リブリに2年ぐらい住みましたがこんなにひどい物件は初めてでした。住みはじめて下水道の異臭が気になり管理会社に連絡しても何の対応をしてくれませんでした。
    結露もひどく持っていたブランドの革製品は全てカビが生え 処分せざるを得なくなりました。内装の見た目はいいですが 作りがすごく雑です。 あと水回りの高さが低く、使いにくいです。コロナ禍で、内見をせずに決めてしまったことを反省しました

  17. 925 ご近所さん

    人間死ぬまで勉強、反省が必要です

  18. 926 ご近所さん

    リブリKOYO並木を検討しているものです。
    何かご存じの方、情報提供お願いします。

  19. 927 匿名

    >>926 ご近所さん
    特に何も分かりません。

    一度住まれてから判断されたらいかがですか?

  20. 928 周辺住民さん

    >>927 匿名
    それでまた嫌なら退去すればいいとか無責任なこと言うパターンでしょ?

  21. 929 マンション検討中さん

    >>928 周辺住民さん
    そのパターンってどのパターン?

  22. 930 周辺住民さん

    >>29 マンション検討中さん
    れでまた嫌なら退去すればいいとか無責任なこと言うパターン

  23. 931 周辺住民さん

  24. 932 マンション掲示板さん

    >>930 周辺住民さん

    無責任ではなく、賢いのでは?

  25. 933 いちご

    こんにちは^^先日退去して新居へ引っ越ししたのですが、タバコも吸わず出張でほとんど家にいない状況で、1dkに4年住んで、退去時10万を超えるお部屋の補修?なのか?修繕金額?を請求されました。

    ちなみに、家賃は6万代で最初にルームクリーニング代払っていて、この金額を請求されました。

    立ち会い時はかなり強気で、クロスほぼ全て張り替えないとなど言われます。

    請求書には、インボイスの番号も請求書に掲載されておらず、領収書が欲しいと言うと、最初領収書は出さないシステムだと言われ、それは困るのでちゃんと領収書も出してもらいたいし、敷金払った覚えはないから、正しい請求書を出して欲しいといっても、それは変えられないとのことで、敷金払ってないのに、敷金精算書という書面しか出してこなかったです。

    それも、相当しぶりながら時間かかりました。

    立ち会い時の記録で、そんなに金額いくなら、と思い動画回そうとしたら、なんで動画とる必要あるんですか?

    と、撮影したものをその場で消すよう言われ消したので、証拠が残らなかったです。

    リブリはレオパレスと同じで、敷金を最初に納めさせないシステムなので、出る時に高額な敷金精算書(敷金なんて納めてないのに)という書面を出され、高額な請求がくるシステムになっています。

    居住環境に関しては、鼻水かんでる音も筒抜けなほど、壁が薄く、普通に歩いてるだけでも足音がうるさいと苦情がでるほどで、ものひとつ落とすとビクビクするような生活にうんざりして出ました。

    自分はイヤホンなどして、周りの音気にしないように住んでましたが、そうゆうのできない方はストレスでしかないみたいでした。

    リブリ系列を管理してる、アーキテクトのグレーなやり方と対応の悪さには今回心底ビックリしているので、(今までお付き合いした不動産会社にそんなところはなかった)二度とお付き合いはしたくないです。

    見た目は可愛い創りなので、そこに惹かれて借りましたが、正直おすすめはできません。

    物件は不動産屋の経緯を見て借りることを今回学ばせてもらいました。

    参考になるかわかりませんが、物件選ぶ際の注意点になれば幸いです。



  26. 934 ご近所さん

    無駄な空白改行が多いのはストレスでしかない
    今後の書き込みの際の注意点になれば幸いです

  27. 935 入居数週間目さん

    埼玉県のリブリに住んでいます。上階の方がどうやら配慮の出来ない方のようでかかと歩き且つ部屋にいる時はずっと歩き回っているような状態。一体なにをすればそんなに歩き回る必要があるのだろうというくらい。部屋全体が揺れるような物音もあり両隣が静かなだけに本当に上階の方が騒がしいんだなという感じです。音がストレスな人間にとってはイヤホン無しでは住めません。こんなにうるさいとわかっていたらここに住んでいません。他が魅力的なだけ大変残念です。ここのスレも入居前に見つけたかったです。

  28. 936 マンション掲示板さん

    >>935 入居数週間目さん

    まぁ、リブリさんの原因では無いことは明らか!

  29. 937 ご近所さん

    >>935 入居数週間目さん

    イヤホンではなく耳栓が良いのでは
    音好きなんですか?

  30. 938 名無しさん

    契約直前に口コミ発見して悩みましたが、すんでみました 
    けど、本当に壁薄いし、初日から騒音に悩まされています。
    そして何より!何より酷いのが管理会社の対応ですね。相談すると委託先とかいって振まわされますよー
    対応が酷すぎて、潰れた方がいいんじゃないか?レベルですね…正直言葉が出ない。

  31. 939 通りがかりさん

    >>938 名無しさん
    それは騒音主の責任では?

  32. 940 匿名さん

    >>939 通りがかりさん
    ?付きのご質問にお答えします。

    違います。

  33. 941 通りがかりさん

    >>940 匿名さん
    騒音主が静かにすれば、解消されるでしょ?

  34. 942 匿名さん

    また?付きか。
    被害を訴えている人が出て行けばいい、と似たようなものだな。
    「そして何より!何より酷い~」の文字を見ようともしない。

    問題の捉え方が毎度のリブリ寄りで滑稽。

  35. 943 マンコミュファンさん

    >>942 匿名さん
    私はリブリ様寄りではない。また、あたかもリブリ様を批判に結びつけることの方が滑稽だと思慮します。貴殿もそう思いませんか?

  36. 944 入居者

    書いてるの苦情の人ばかりだけど
    神経質そうで大変だな
    築7年の東京駅近3階建て1階住みだが快適
    wifi〇
    民度◎
    壁〇
    管理◎
    という感想で賃料も満足
    壁は厚いと思えないが音はそこまで気にならない
    隣人ガチャで勝っただけかね

  37. 945 匿名さん

    >>943
    「様」の使い方から学べ

  38. 946 名無しさん

    >>945 匿名さん
    え?「御中」を使えってこと?

  39. 947 評判気になるさん

    >>946
    洒落てるつもりですか?
    ぜんぜん面白くない

  40. 948 シルバ

    退去時 かなり高額\131.000?請求されました。
    ネットで見ていたので
    かなり高額請求しますよね! と言うと
    保険から 補填されますよ 言うので
    まだ 保険期間だったので 請求しました。
    補填されて \121.000ほどでした。
    でも そのままなら 払わされたかな。
    文句を言ってもいいですよ!

  41. 949 評判気になるさん

    >>948
    実際の負担額は¥10,000ですか?
    それでも保険の原資は皆さんの保険料から支払われていますが。

  42. 950 評判気になるさん

    >>935 入居数週間目さん

    木造ですか?

  43. 951 リブリシリーズは一生住まない

    外見と部屋の綺麗さで選んで入居しました。とても気に入った物件でしたが真ん中の部屋でも外階段を登っている足音も聞こえるくらいプレハブのような構造です。玄関ドアは住んでるうちに閉まりずらくなり隙間があいていました。50m先の解体工事中は震度2くらいで揺れ続けていて休日にかなり苦痛でした。
    半年で退去することにしましたが、家具をぶつけてしまい壁紙の補修費用を35000円請求されました。(リブリの指定した壁紙破損も対象と言われた火災保険に加入していましたが生活に支障を来さない傷のため保険対象ではないと言われました)傷は1㎡以下なので修繕費はネットで調べても数千円で済むと思っていましたが、何を言っても会社で決まっていることなので、どこに頼んでもこの値段と言われます。悔しいですが、こちらももう関わりたくないので泣き寝入りしました。
    リブリクラブという入会費も月額も高いうえ、入居者は加入義務があると言われお金を捨てているような感覚でした。
    また、違約金の請求書がメールできて、期限は10日後であり遅延なく払おうと思ってましたがメール受信日の夕方頃、MDIから取り立てのような電話がきてとても不快でした。すぐに支払いましたが、入金確認の連絡はなかったです。普通でしょうか?
    もうMDIの物件に住むことはありえませんが、今後賃貸を借りる時のための勉強にはなりました。長々と失礼いたしました。

  44. 952 通りがかりさん

    アーキテクトの対応悪すぎて不愉快。

  45. 953 評判気になるさん

    壁が全面収納になっている鉄骨造の物件を狙っていますが、騒音どうでしょうか

  46. 954 通りがかりさん

    >>953 評判気になるさん
    構造で騒音はあまり左右されません。
    入居者の質で左右されますので、
    誤解のないようお願いします

  47. 955 匿名さん

    軽量鉄骨造3階建の3階に住んで1年経ったものです。

    部屋が揺れることが1番の不安要素です。
    1日に数回揺れる日もあれば、全く揺れない日もあるのでなぜ揺れるのかはいまだにわかりません。日中も夜中も震度1程度の揺れが10秒ほど続きます…。

    隣の人が静かなので現時点で騒音被害はないですが、足跡は聞こえますし、インターホンが鳴っている音も聞こえます。生活音も聞こえます。

    備え付けのWi-Fiは、毎日在宅の時も問題ないレベルで使えてます。唯一ありがたい部分。

    同じ賃料でもっといい物件がありそうなので私は更新せず引っ越す予定です。

  48. 956 りんご

    リブリに住みましたがひどいです。
    普通に生活してるだけでも隣の人のくしゃみや、テレビの音が聞こえます。地震のように上の人の足跡もします。隣も上も住んでる人と顔見知りでしたが、ごく一般的な方で、非常識な音を立てるような生活の人ではないと思います。家賃の値段が上がるときも、突然電話がきて、値上げしますといわれ、引っ越す予定も立ててなかったので、ノーとは言えませんでした。
    そして冬は、外より寒いです。
    一人暮らしでアパートも初めてだったのでこんなもんかと思っていましたが、いま新居のアパートに引っ越し、リブリのひどさを感じています。

    そしてなによりひどいのが退去費用です。
    明らかにフローリングの経年劣化であろうシミも
    こちらの過失と言われ、住んでいる中でどうしてもついてしまう汚れひとつひとつまで金額がつきます。
    こちらの過失でつけてしまったものはしょうがないと思っていますが、住んでるなかで身に覚えのないものまで取られるのはどうなのでしょうかと伝えたところ、むしろ過失で壊してしまったものは保険が使えるが、日頃の生活でついたものは保険が使えないと言われました。まったく納得がいきませんでした。
    結局、総額は10万円。家賃の日割り分が残っていたので満額はとられずにすみましたが、本当に納得がいきません。
    今後リブリに住もうと思っている方にはお勧めしません。

  49. 957 マンション比較中さん

    >>956
    >そして冬は、外より寒いです

    これは嘘ですよね、物理的、理論的にありえませんから

  50. 958 検討板ユーザーさん

    >>956 りんごさん
    身に覚えが無ければ請求されないのですか?

  51. 959 マグネット

    初めての一人暮らしでリブリの物件を選択し、約7年住んでいます。
    3階建の最上階・角部屋・軽鉄骨のマンションです。

    Q.建物やリブリクラブへの不満はありますか?
    A.結論、あります。
    まず、リブリクラブへ介入していると割引を受けて旅行が出来たりイベントに参加できたりする特典がありますが、それは期待しない方がいいかと思います。一度も利用したことがありません。しかし、それはあくまで私のライフスタイルと合っていなかっただけですので、運営が悪いという意味ではないかと。その為、毎月払う金額についてはWi-Fiの使用料・毎週してもらっている建物の清掃代だと思っており、在宅勤務でネット環境を重宝する私としては安く済んでいて助かっています。
    建物自体で一番の懸念点は、地震等の揺れを感じ取りやすいということです。リブリに住む前=実家が鉄筋コンクリートのアパートで縦に短く横に長い作りだったこともあり、震度4くらいでやっと「あれ?揺れた?」となる環境でした。その為、軽鉄骨とのギャップかつ、地震に敏感な性格の為、懸念点として感じているのだと思います。しかし、ネット検索して調べたところ軽鉄骨はあえて揺らすことで揺れを逃がしている造りとの話もありました。その為、一概にリブリのせいだとは言い切れないのではないかと思っています。
    SECOMはあって良かったと思っています。実際に緊急事態なことが起きた経験がない為、その様な場面での機能については分かりませんが、普段は外出する度にセキュリティを掛けることが出来る為、一人暮らしの女性としては安心材料の一つとなっています。

  52. 960 職人さん

    参加笑 必死に自演してて草

  53. 961 ご近所さん

    >>960 職人さん
    この人、常にタマ板とセットで出現する

  54. 962 マンション検討中さん

    住んでいました。角部屋を探していて偶然…
    でもリブリクラブは全くいらないし、部屋は入居当初からきたないし!
    沢山確認シートに記入して写メも撮っておきました。
    1箇所だけ確認シートに記入せず、写メだけを撮っておきました。
    多数シートに指摘したにも関わらず対応ナシ。シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも時間がないしバカらしいしでそのまま放置。
    退去立ち合いでは、最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか!
    油汚れは何たらかんたら…
    お恥ずかしい話ではありますが、退去まで油が飛ぶような料理したこともないのにですわ。

    確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだろうと確信しています。

    あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。

    一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件…
    バカにしてるといき舐めクサってると言うか!?

    どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。
    ※あくまで私の経験からですがご参考まで。

  55. 963 マンション検討中さん

    >>945 匿名さん
    ですよね!!
    退去立ち合いに来たリアンの?○
    名乗りもしなかったです。

  56. 964 マンコミュファンさん

    >>952 通りがかりさん
    同感です!!
    リアンも同じく!!

  57. 965 eマンションさん

    >>962 マンション検討中さん
    じゃあどこの管理会社がおすすめか教えてください

  58. 966 評判気になるさん

    またまた出ました!
    超亀乙

  59. 967 評判気になるさん

    >>956 りんごさん

    とてもよく解ります!!
    入居時点でとにかく汚かった。
    母の助言で多数の汚れやキズは確認シートに記入して、1箇所は記入せずに提出しました。
    ※写メは全て撮っておきました。

    少し前に退去したんですけど、退去立ち合いどうだったと思いますか!?
    シートに記入した数点には全く触れず。
    これはまぁ当然ですよね。
    けど記入したかった1点に、油汚れだと。
    油が壁紙にしみていると何たらかんたら…
    フザケるにも程がありますよね!?

    恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないのにですから。
    若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。
    シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。
    悪徳業者としか思えない!

    リブリに住みたいならともかくですが、迷っている方はヤメた方が良いと思います。
    ※あくまで私の経験からですが。

  60. 969 口コミ知りたいさん

    >>492 匿名さん
    私少し前に退去しました。

    角部屋がよくて、探し出して直ぐに出会えたので契約したんですが、入居時点でスゴく汚かった!
    汚れやキズ多数。

    母の助言で一点のみ確認シートに記入せず提出。
    他多数は記入と、全て写メに残して。


    退去立ち合いどうだったと思いますか!?
    シートに記入した数点には全く触れず。
    これはまぁ当然ですよね。笑
    けど記入しなかった1点に、油汚れだと指摘!
    油が壁紙にしみているから何たらかんたら…
    30,000だとか言っていましたね~。

    恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないんですよ!
    フザけるにも程がある。

    若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。
    シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。
    悪徳業者としか思えない!

  61. 970 口コミ知りたいさん

    >>527 匿名さん
    同感です!
    原状回復=新品ではないんですよ!
    でも耐用年数や減価償却などの説明は一切しない。
    知らない人はカモなんですよ。

    あと退去立ち合いに来たリアンの担当者、人としてもヒドいの極み。
    名乗らないんですよ!
    母と、弟・妹も最後の荷物運びに来てくれていたのですけどね。
    人を相手にする仕事であるのに…??
    挨拶から学び直してから出てこいっっ!
    と言いたい。
    母もそーとー怒ってました。
    いったいどーゆう会社なんだ?と。

    で、私の場合とにかく入居時点で汚なくて!
    確認シート提出時に全て写メに残して、一点だけシートに書かないでおいたんですよね。

    そしたら立ち合い時、その一点を指摘して30,000だと!
    油が壁にしみちゃってるので…とか言ってましたが、私は油が飛ぶような料理した事ないのにですわ。笑

    どうにも納得いかなかったら、消費者センターや生活センターや、簡易裁判とかもアリかなと思いますよ。
    調停はダメですよ!
    調停は、第三者が入っての話し合いの場。
    あくまで話し合いなので、調停なんかするくらいなら簡易裁判です。
    大した費用かかりませんし手っ取り早いと思いますよ。

  62. 971 口コミ知りたいさん

    >>504 通りがかりさん

    少し前に退去した者です。
    懸命な判断だと思います!

  63. 972 評判気になるさん

    >>963 マンション検討中さん
    私の退去立ち合いに来た人も名乗らなかった!
    退去後に母が苦情のやり取りしていてわかった次第です。
    リアンの森○。
    最低です。と言うか、つまりはリアンがその程度の会社。
    アーキテクトは悪徳業者。

    ※私自身の経験から

  64. 973 口コミ知りたいさん

    >>963 さん

    >>963 マンション検討中さん
    私の退去立ち合いに来た人も名乗らなかった!
    退去後に母が苦情のやり取りしていてわかった次第です。
    リアンの森○。
    最低です。と言うか、つまりはリアンがその程度の会社。
    アーキテクトは悪徳業者。

    ※私自身の経験から

  65. 974 名無しさん

    >>963 さん

    >>963 マンション検討中さん
    私の退去立ち合いに来た人も名乗らなかった!
    退去後に母が苦情のやり取りしていてわかった次第です。
    リアンの森○。
    最低です。と言うか、つまりはリアンがその程度の会社。
    アーキテクトは悪徳業者。

    ※私自身の経験からです。

  66. 975 ご近所さん

    自己満レス乙

  67. 976 名無しさん

    リブリ、入居時点でとにかく汚かった。
    母の助言で多数の汚れやキズは確認シートに記入して、1箇所は記入せずに提出しました。
    ※写メは全て撮っておきました。

    少し前に退去したんですけど、退去立ち合いどうだったと思いますか!?
    シートに記入した数点には全く触れず。
    これはまぁ当然ですよね。
    けど記入したかった1点に、油汚れだと。
    油が壁紙にしみていると何たらかんたら…

    恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないのにです。
    ふざけんなーっっですょ。

    若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。
    シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。
    悪徳業者としか思えない!

    リブリに住みたいならともかくですが、迷っている方はヤメた方が良いと思います。
    ※あくまで私の経験からですが。

  68. 977 評判気になるさん

    >>933 いちごさん

    私もリブリ住んでいました。角部屋を探していて偶然…
    でもリブリクラブは全くいらないし、部屋は入居当初からきたないし!
    沢山確認シートに記入して写メも撮っておきました。
    1箇所だけ確認シートに記入せず、写メだけを撮っておきました。
    多数シートに指摘したにも関わらず対応ナシ。
    シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも時間がないしバカらしいしでそのまま放置。
    退去立ち合いでは、最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか!
    油汚れは何たらかんたら…
    お恥ずかしい話ですが、退去まで油が飛ぶような料理したこともないのに~です。

    確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだろうと確信しています。

    あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。

    一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件…
    バカにしてると言うか舐めクサってると言うか!?

    どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。
    ※あくまで私の経験からですがご参考まで。

  69. 978 匿名さん

    リブリをお考えの皆さんへ

    少し前まで住んでいた者です。
    角部屋を探していて偶然…
    でも部屋は入居当初からきたなくて!

    沢山確認シートに記入して提出。
    写メも撮っておきました。
    でも母の助言で、1箇所だけ確認シートに記入しないでおいたんです、写メだけを撮って。

    ちなみに!
    多数シートに指摘したにも関わらず対応はナシ。
    シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも忙しいしバカらしいしでそのまま放置。

    で…退去立ち合いどうだったと思います??
    退去立ち合いでは、シートに記入しなかった最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか!
    油汚れは何たらかんたら…て。
    お恥ずかしい話ですが、私退去まで油が飛ぶような料理したことないのに~ですわ。

    確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだと思います。
    と言うか、確信しています!

    あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。
    リアンの森○、挨拶から学び直して仕事に出るべきレベル。
    リアンはその程度の会社なんだとりかいしました。

    一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件…
    バカにしてるというか舐めクサってると言うか!?

    原状回復?新品は違うはず。
    耐用年数からの説明や計算しない時点で確信犯。
    悪徳業者としか思えません。

    どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。
    ※あくまで私の経験からですがご参考まで。

  70. 979 周辺住民さん

    全く参考にならない

  71. 980 評判気になるさん

    >>13 匿名さん
    そうですね。
    割り切れる人のみが住める物件!

  72. 981 検討板ユーザーさん

    >>965 さん

    口コミ等々、今はアチコチからナブれるのだからひたすら事前チェック!
    よく考えた末の判断でも頭にくるコト多々ですから、人任せは絶対ダメです。
    ※物件のみならず、アーキとリアンも。
    人としてなってない!
    全員ではないでしょうが、大半がダメ大人・ダメ人間みたいですね。
    ナブれる所ひたすらナブった限りでは、リブリあるあるみたいです。クサ

  73. 982 周辺住民さん

    超々亀無視

  74. 983 検討板ユーザーさん

    >>927 匿名さん

    そんなムダなお金の使い方はするべきじゃない!
    そんな無責任なコメ、リブリ側の人間?
    アーキかリアンか?
    人間性疑うわっ

  75. 984 匿名

    >>983 検討板ユーザーさん
    冗長か否かは、本人の感覚次第では?
    其方が決まることではない

  76. 985 匿名さん

    リブリ入居をお考えなら…

    隅から隅まで気になる所は写メに残すべし。
    でないと、退去の時に隅から隅まで汚れだのキズだの…あなたの過失だと指摘→請求されます。

    日付けが分かるように残して、いくつかはシート未記入にしといたら…
    退去立ち合いで可笑しな事が起きるかも!

    リアンからのメール抜粋↓↓↓

    入室確認シートは貸主と借主の二重チェックの意味合がございます。

    入室確認シートは、損耗箇所の共有確認の意味合になります。
    修繕を請求する目的ではございません。
    どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので…

    と、リアンMより。

    つまり!
    こちらが何か指摘したって余程で無い限り直す気なんてサラサラ無いんじゃないかしら。?
    で次の入居者が指摘しなければ退去時に指摘!
    この繰り返しをしていると強く感じます。

    可笑しいのは!
    築年数による経年劣化・耐用年数・減価償却等々、一切口にしない。
    良心的じゃない、と言うより良心なんて微塵も無いんですよね。
    単純にブラックだと感じています。

    今現在退去予定がある方は要チェック。
    経年劣化・耐用年数・減価償却等々…
    築年数が古ければ、こちらに過失があろうがなかろうが、支払い義務の無くなる物だらけです。

    中古車みたいな感じですかね。
    建物も中の物も年々評価額が落ちていくから、価値のない物にお金を払う必要なんてなくなるんです!

    国交相ガイドライン云々…
    自ら口にしてくる側が知らないはずがないコトなのに一切言わず、とにかく入居者の過失を強調。
    とんだ茶番に騙されないで下さいませ!

  77. 986 職人さん

    ***

  78. 987 評判気になるさん

    >>985 匿名さん
    ガイドラインは法律ではありませんから。
    その辺よく調べてくださいね。

  79. 988 通りがかりさん

    >>987 評判気になるさん
    文字通り、ガイドライン。
    ガイドラインに沿って…なんですって!

  80. 989 匿名さん

    >>987 評判気になるさん
    文字通り、ガイドライン。
    ガイドラインに沿って…なんですよね~

  81. 990 eマンションさん

    >>989 匿名さん
    二回言う必要ある?

  82. 991 サラリーマンさん

    同じような苦情多々。
    何度も言われるような仕事しかしてないんだろうよ。
    むしろ2回じゃ不足レベル。

  83. 992 通りがかりさん

    >>991 サラリーマンさん

    そりゃ偏見だわ

  84. 993 ご近所さん

    誰しも己を基準にして判断する
    常識:非常識、善:悪、偏見もしかり
    国民全評論家気取り
    めでたいな

  85. 994 口コミ知りたいさん

    >>993 ご近所さん
    誰に言ってるの?

  86. 995 評判気になるさん

    >>994 口コミ知りたいさん

    同感!
    誰に言ってるんでしょ??
    であなたは誰?
    リブリ関係者ってこと?

  87. 1006 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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