住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 901 匿名さん

    大手企業でも大幅な収益減で賃金カットや大規模リストラが始まっている。
    今後ますます雇用が不安定化するし、年収も将来にわたり右かた上がりで上昇するとは思えない。
    経済構造が変化しているから借金は控え目にしておいた方が無難。

  2. 902 匿名さん

    >>901

    え?完全に真逆だが(笑
    状況が悪くなるなら尚更キャッシュが必要でそのために(与信力をお金に換えられる)ローン(融資)を受けるべきなんだが(笑
    君の発想は”貧しい生活”一直線の考えそのものだね。君みたいな考え方の配偶者や子供ってなんかかわいそうだな。
    なんでも控えめ、安全って言ってるけど単にリスクとは何か?もわからず単にビビって掴めるチャンスもまともな生活もできずに
    委縮、貧しい生活を強いられるだけでしょ。なんかかわいそうだわ

  3. 903 名無しさん

    与信を活かしてさらなる利益をってのは事業主の考え方だろ
    個人消費の自宅や車に借りられるだけ借りてどうする?キャッシュフロー悪化するだけ
    低金利の今、頭金を入れずに住宅ローンを最大限活用する事と、収入に見合う物件価格は別の話だ

  4. 904 名無しさん

    >>902 匿名さん

    うざっ
    ここでは与信力がないから相談来てるんじゃないのか?
    借りるだけ最大限借りる
    借りた後に会社倒産やリストラになった場合どうする?
    あんたの発言信じてやりましたってなったら責任とれないし取りたくないんでしょ?
    だったら無意味な発言しないでくれないか?
    あんたの考えは万人の考えじゃなく一個人の考えであって、ここに相談する人はいろんな提案を求めてるんだから、一個人の意見を長々と書く必要ない
    見てて不愉快です

  5. 905 名無しさん

    >>901
    大手企業と優良企業は別だからね
    高い営業利益率で、過去50年リストラやったことがないような優良企業は、かなりの確率で問題ない

    リストラや子会社出向しまくって、赤字叩き出している電機メーカーみたいなのは、優良企業と言わない

  6. 906 匿名さん

    リストラとかびびって、教育水準が低くい田舎で安い土地買って、新築建てるのは一番最悪

    実際に不動産を購入する額と、資産価値との乖離で見る方が重要

  7. 907 通りがかりさん

    902ってダウのほぼ天井で米株推奨していた人?

  8. 908 匿名さん

    >>904

    図星で自分がビビリなのだったらそういう生活を送ればいいだけだよ。

    >ここでは与信力がないから相談来てるんじゃないのか?
    それは君の話。そして君はそう思いたくて安心したいだけでしょ?
    リスクが何かを見極める努力すら怠るから心の平穏が欲しくてここで同調を求めてるだけ。

    >借りるだけ最大限借りる
    >借りた後に会社倒産やリストラになった場合どうする?
    新たな稼ぎをするだけでしょ(笑 なんで会社依存なの?大丈夫?
    それにそういう期待しないことが起きた場合に何が自分にとってリスクになるのかを見極めてヘッジするのがリスクマネジメント。
    君が言ってるのは、「明日地球が滅んだらどうする?」って言ってるのと同じで低レベル。

    >あんたの発言信じてやりましたってなったら責任とれないし取りたくないんでしょ?
    >だったら無意味な発言しないでくれないか?

    だから君がいう責任って何? 損した分はその分の金額を補償してくれってのが責任ですかね?
    じゃあ欲しいものが手に入ったという事実と対価に対しては何か君が与えてくれるの?w

    >あんたの考えは万人の考えじゃなく一個人の考えであって、ここに相談する人はいろんな提案を求めてるんだから
    >、一個人の意見を長々と書く必要ない

    一個人の考えではなく、「事実と現実」を言ってるわけ。
    それを「一個人の考え」というふうに*解釈*したいのが君だよ。そしてそれは不安から来る心の平穏を君が得たいから。

  9. 909 マンション検討中さん

    掲示板の相談でもFPとの相談でも最終的に責任取るのは借主だよ。
    誰かとの相談はあくまでも参考情報に過ぎない。

    これが理解できてない人は思考停止してるのと同じ。

  10. 910 名無しさん

    >>908 匿名さん

    こいつ大丈夫か?笑
    誰も賛同してないのに長々とお疲れ様です!笑

  11. 911 匿名さん

    身の丈にあった云々レス辺りから、よくもまあこんな脱線方向にいくもんだなと
    たまげるわ。何れにしても契約書にハンを押したら本人の責任。内容理解していなかったとか通りませんよ。

  12. 912 通りがかりさん

    無謀スレでも、場違いなこと言ってウザがられていた人だね

  13. 913 匿名さん

    ここは無謀スレじゃないし

  14. 914 通りがかりさん

    >>903 名無しさん
    この指摘が一番妥当だと思う

  15. 915 匿名さん

    まぁ借りれるだけ借りるってのは正しいね

  16. 916 名無し

    >>915 匿名さん
    「適正な範囲」ならね

  17. 917 匿名さん

    返せる範囲で借りるってのは正しいね

  18. 918 戸建て検討中さん

    借りれるだけ借りたほうがお得になるからね

  19. 919 匿名さん

    いまは返せる額を超えて借りられるから勘違いする人が多い。

  20. 920 匿名さん

    後になればなるほどもっと余裕で返せるのに勘違いして貧しい住まいを買う人が多いよね

  21. 921 匿名さん

    一躍人気のスレになったね

  22. 922 匿名さん

    大手企業が次々と希望退職者を募る時代だから、これから給料が上がる人は少ないだろうね。
    ボーナスなしで給与のカット程度なら雇用が続くだけいい方だろう。

  23. 923 匿名さん

    背負っているもの収入、年齢が同じでも個人の危機管理バイアス次第。どちらが正解かは老後。

  24. 924 匿名さん

    定年ビンボースレには定年後も住宅ローンを払い続けていると称する人がおりました。
    正解と思えない人は借入額を考えましょう。

  25. 925 名無しさん

    定年後もローンを払うのは私的には正解。選択肢として普通だと思うけど。。
    もちろん貯蓄がある前提だけど。

  26. 926 匿名さん

    貯蓄がある前提ってより、キャッシュフローの最大化で使えるお金も多くなるからね

  27. 927 匿名さん

    先々。もしもの為の軍資金が多い方がマネーストレス無い。年老いたら低利でカネは借りられない。生命、医療保険に加入していても診断書や書類提出後になるから現金が先に出る。身内が亡くなっても葬儀費用など即取りに来るので現金が必要。

  28. 928 匿名さん

    平成10年以前の自助でした金融商品を解約してまで繰り上げなんか勿体無くて致しません。

  29. 929 匿名さん

    老人になったら現金必要だからね
    定年までに返しておくべき、って定説流布を流してるのは貸してる金融機関側の論理。
    借りる側かすれば担保なしでは個人の与信力が0に近く老人にお金は借りれないのだから
    住宅ローンは定年後も続くがお得。

  30. 930 名無しさん

    販売主側の回し者のようだ

  31. 931 通りがかりさん

    住宅ローンを定年後も払い続ける人は、住宅ローン返済しないで、浮いた分も投資にでも回しているってことかね?

  32. 932 評判気になるさん

    住宅購入相談担当している、会社の福利厚生部門の人に、住宅ローンは住宅ローン控除あるし、最大限借りた方が得ですかと聞いたら、
    「手数料とか加味すると、僅かな額が浮くだけ。キャッシュが不必要に手元にあると、住宅ローンの残債忘れて、裕福と勘違いして出費が増える傾向がある。色んな人を見てきた経験からいうと、ある程度手元にキャッシュは必要だが、必要ないキャッシュを借金してまで置くことは個人的にはお勧めしない」
    と言われた。

    住宅ローンの返済や住宅売却も担当している人の発言なので、重みがあった。

    キャッシュを増やす具体的な計画ないなら、危険だと思うけどね
    特に、今まで資産運用したことないサラリーマンが手を出すとこけそう

  33. 933 匿名さん

    >>931 通りがかりさん
    身の丈を超えた住宅ローンを借り入れて現役時代に返済しきれなかった人が多いんじゃない。

  34. 934 名無し

    身の丈に合わないローンを長期で組んで、定年後も返済に苦労するのはダメ。60か65歳完済のプランで返済厳しいなら無謀だよ。

    定年後も余力があって意図的に返済を続けるのは問題ないと思う。繰り上げしてもメリット少ない場合や、店舗併用住宅は税金面でメリットあるかも。病気がちなら団信の恩恵も考えられる。

  35. 935 匿名さん

    余力あっても普通口座やタンスなんて人は少ない。自助貯蓄の満期を年金形式で受取っていたり据え置きにしているのが一般的。

  36. 936 匿名さん

    うちは老後負債の利子が月4千円程度、5年位だし生活に影響なんか出ないので纏まったお金は多く有れば有るだけ気持ち的に安心だわ。

  37. 937 匿名さん

    >>932 評判気になるさん

    その担当者お宝保険のこと知らない世代だな。

  38. 938 通りがかりさん

    変動金利で滞納したら優遇なくなり、任意整理か自己破産まっしぐらでないですかね?
    老後に官報に載りたくないですね。

  39. 939 匿名さん

    >>938 通りがかりさん
    年齢関係なくお金があるのに滞納の不安ある人は給与など安定的に入金がある口座とローン引き落としは同一にしておくのが無難です。同一に出来ない場合は引き落とし銀行に定期預金を半年から1年分位入れておけば安心どすよ。

  40. 940 名無しさん

    ばばあが自分のことが唯一の正解と思い込んで
    定年前に完済すべきって言ってるだけだよ

  41. 941 評判気になるさん

    >>937 匿名さん
    いや、今、住宅ローン申し込む世代へのアドバイスだから、お宝保管は関係ないやろ

  42. 942 匿名さん

    むやみに35年ローンで借りないことだ。

  43. 943 匿名さん

    借入額、期間、金利タイプは各自が己自身のキャパを考察しセカンドライフまで夫婦で話あってお決め下さい。夫婦の絆も深まりますよ。

  44. 944 匿名さん

    >>938
    滞納したら固定でも変動でも扱いは同じ。
    月々払う金額は変動<固定だから焦げ付くのであれば早く焦げ付くのも固定
    変動で名いっぱい借りるのがお得だね

  45. 945 評判気になるさん

    キャッシュの運用しているなら、低金利で長く借りればいい
    ローン借りる前に運用などしたことなく、労働だけで稼ぎがある層は無理に長くならない方がいい
    ローン借りて運用始めるとかは危険

  46. 946 ワサビくん

    銀行が貸してくれるんだから素直に借りようぜ!

  47. 947 匿名さん

    返せる額を借りましょう。

  48. 948 マンション検討中さん

    初心者の質問ですいません

    私は都内在住37歳独身で年収1000万なのですが、
    65歳までにローン返そうとすると
    家賃毎月10万x 25年=3000万借入
    プラス 管理修繕費、固定資産税等で、
    固定1%で計算しても毎月15万弱の支払いになります。

    これに頭金1000万プラス諸費用、リノベなどを考慮すると
    4000万の物件が今の生活スタイルを変えずに無理なく払えるマックスだと思うのですが、
    ここの皆様は子供がいたりしてももっと高い物件を購入している印象です

    実際4000万とか借り入れると定年までに返すのがしんどいように思うのですが....繰上げ返済って意外と楽にできるものなのでしょうか?

  49. 949 評判気になるさん

    >>948 マンション検討中さん
    あなたの感覚は妥当だと思います
    やや保守的ではありますが、妥当な範囲かと

    ただ、夫婦での世帯年収1000万と、単独での1000万は、税金が違うので、前者の方が余裕はありますね
    時間は余らないので前者が大変ですが。

  50. 950 マンション検討中さん

    >>949さん

    アドバイスありがとうございます。
    妥当とのこと安心しました。

    不動産屋はもっと行けるように言うのですが、
    借入を増やすと住居費以外のところで生活費か老後へ向けた貯金額を削るようになり、
    本末転倒では?と思った次第です…
    大変参考になりました。

  51. 951 匿名さん

    借りられるだけ借りるように勧めるのは不動産営業だけです。

  52. 952 名無しさん

    安全サイドにふったら気が楽かもしれないけど、リスクなんてきりがないから身動きとれなくなるよ
    貸してくれるんだったら思うようにやれば良い

  53. 953 マンション検討中さん

    どこに重点を置くかですよね。
    住むところは勿論大切ですが、生きてると他の部分にもお金はかかるし、ローンに縛られすぎるのもなぁと

    本当は賃貸の場合とトントン収支の3000万で全てを収めたいのですが、都内では無理なので

    まぁ個人の考え方ですよね…

  54. 954 匿名さん

    >>953
    生きてると他の部分にお金がかかるから住宅ローンみたいな一般人、特にサラリーマンみたいな人にとっては一番お得に借りられる融資である住宅ローンを借りてお金のキャッシュフローをよくするんだよ(笑
    住宅ローンに縛られすぎるっては君がそう思い込んでるだけの話。
    そもそも住宅ローンも支払えないぐらいの状態であれば賃貸だろうがもっと借りた金額を少なくしてようが結果は同じ。
    結果は同じでもそれまでの快適度は全然違う。
    テレビや週刊誌でやってるローン破綻者を取り上げて煽ってるが住宅ローン破綻者は彼らは不運だったわけでも
    借りすぎたわけでもない。

  55. 955 匿名さん

    不況で出向や仕事を失う不運はある。

  56. 956 匿名さん

    >>955
    それは不運ではなく普通に発生する事象であって不運とか幸運と自分が思い込んでる話なだけ

  57. 957 ぷぷさん

    はじめまして。
    住宅ローンを組むのがこわく、一歩踏み出せない女です。
    下記計画は無謀でしょうか。ご教授ください…
    夫35 会社員 年収550万
    妻29 会社員 年収400万
    子供なし1?2年以内に希望。育休取得可能。
    夫名義でフルローン35年 4000万円諸経費込み頭金なし

    どうぞよろしくお願いいたします…

  58. 958 評判気になるさん

    >>954 匿名さん
    あなたの言うのは、物件価格の範囲内で最大限借りることですか?
    それなら、低金利、ローン控除あるから、当たり前の話で、笑とか寒い言葉つけて、ドヤ顔で言うことではありません

    物件価格を引き上げるなら、キャッシュフローは何もよくならず、返済価額があがるだけで、キャッシュフローは悪化します

  59. 959 評判気になるさん

    私は資産運用しているけど、ハウスメーカーの積水辞めて、地元の工務店にしたら、借入額が1000万以上浮いた
    他の同僚よりもローンも1000万少ないので、コロナの暴落時に株式投資も積極的に行って、TOBになったライクキッズと島忠引けて、1300万の利益確定できた。
    住宅ローンの借り入れは住宅にしか使えないから、物件価格引き上げるのは何もキャッシュフロー改善にならない

  60. 960 マンション掲示板さん

    >>957 ぷぷさん

    不安は無知から発生します。
    知らないことを全部明らかにしてみては?

    定年までに稼げる金額と、死ぬまでに支払う金額。
    60年分くらいExcelで。

    旦那さんが昇給したパターン、しないパターン。
    奥さんが育休後復帰できたパターン、パートになったパターン。
    いろいろありますが、最も悲観的なパターンと、普通のパターンとを作れば大丈夫かと。

    一口に世帯年収950万円と言っても、月々のお金の使い方は家庭によって違いますからね。子供を私立学校に入れて旅行に行きまくっていたら家なんて買えないでしょうし。

    自分たちで計算しないと安心できないと思いますよ。

  61. 961 匿名さん

    賞与カットや年収の減少、失業などのリスクもシミュレーションしておきましょう。

  62. 962 マンション検討中さん

    >>954さん
    キャッシュフローを良くしてそのぶん運用をするというのは非常に良くわかるのですが、
    イコール高い物件をわざわざ多くローン組んで買う必要があるかと言うと別問題のように思います。

  63. 963 名無しさん

    死亡したときや隕石が落ちてきたときや宝くじが当たった時のシミュレーションもしておかないとダメですね。

  64. 964 マンション掲示板さん

    >>963 名無しさん
    死亡のシミュレーションはもちろんしますよ。団信の絡みがあるので。

    隕石のシミュレーションはしませんが、家にもの(車や落石など)がぶつかって壊れた場合のシミュレーションはしますよ。火災保険を選ばないといけないので。

  65. 965 ぷぷさん

    >>960 マンション掲示板さん
    ありがとうございます

  66. 966 匿名さん

    >>962
    別問題じゃないね。なぜなら家(住まい、という役割)は絶対に必要だからね。
    それに家は耐久消費財としての側面と資産性という側面の二つを備える。
    安い物件であればあるほど前者の比率が大きく高い物件は後者の比率がでかい
    住宅ローンは一般人が融資可能な中では唯一の超絶お得なローンであり、しかも控除13年間はお金が振り込まれながら
    自分の資産形成ができるという代物。現金で貯金するか不動産資産として貯金するかの違いでしかない。

  67. 967 匿名さん

    >>959
    だいぶ痛い人だね。君が言ってるのは単にびびって機会損失して貧乏生活し続けてるだけじゃない。

  68. 968 マンション検討中さん

    >>966
    なるほど
    ただ住むだけならなんでも良いけど
    資産性を考えるとその限りでは無いね
    納得しました

  69. 969 評判気になるさん

    子供、配偶者の人間関係が築かれて、転居もしにくい資産を換金性が低いのを試算と見做すのは非現実的な話

    人間関係壊してまで金にするとかありえない

    換金性の低いものに金を注ぎ込まないのは、投資の鉄則

    アパートの不動産投資と、住まいは全く別物

    住まいに金かけるべきなんて、著名な投資家の著書でも聞いたことがない

  70. 970 匿名さん

    コロナでリモート普及して地価下落して泣き見ている人多いけどね
    昨年の新築マンションも完売御礼だったのが、キャンセル続出して売価も下がっている

    アベノミクス終了、景気後退と政府も発表して、少子化、デフレ傾向の日本で、中国や米ならまだしも、不動産を資産とみなして買うとか馬鹿の極み

  71. 971 匿名さん

    株も不動産も、上昇相場は高いものは値上がりするが、下落相場は、高いものほど大きく値下がりする
    既に10%近く値下がりした場所もある
    換金性が低い不動産に集中投資したら、すぐ逃げれず死ぬよ

    https://www.google.com/amp/s/suumo.jp/journal/2020/10/08/175448/%3Famp...

  72. 972 名無しさん

    >>966 匿名さん
    景気拡大期の5-10年前の相場感だね
    もしかして、営業に吹き込まれた?
    相場は10年程度で崩れるから、相場初期の価値観でやっていると死ぬよ
    不動産やっている人も下げ相場で利益出るオプション持って、リスクヘッジしている人多いよ

  73. 973 戸建て検討中さん

    >>972 名無しさん
    痛すぎだな ミスリードもいいところ

  74. 974 名無しさん

    資産価値上がるのは、一部の都市部のマンションぐらいでしょ
    都市部も東京の人口減になったので、今後どうなることやら

    戸建は上物は値下がりの一方
    土地も、日本全体で見たら地価はほぼ横ばいが多くて、地価が値上がりしているところ見ても、10年で多くは数%レベルが多い
    融資増やしても利子や税金分回収できずに終わる

  75. 975 匿名さん

    住宅ローン控除で利益出るの規制する意見出ているよね
    あと、米国は金利上昇し出している

  76. 976 名無しさん

    そのぐらいメリットを与えないと住宅買わないよ。
    住宅買った結果経済が回ってるんだから文句言えない。

  77. 977 通りがかりさん

    住友不動産、定期的に売ってくれの郵便物がウザい。法務局も閲覧させるな。

  78. 978 匿名さん

    >>977 通りがかりさん
    入れるなと苦情入れたら、やめるよ
    住友不動産、それで役員謝罪までされる羽目になったから

  79. 979 口コミ知りたいさん

    住宅ローン減税は年末の借入残高の1%が所得税から控除される仕組みだ。控除額は最大で年40万円、期間は10年間。認定長期優良住宅などは年50万円に拡充される優遇措置もある。

    検査院が提起したのは「1%」の妥当性だ。検査院は独自に税務署に赴き、住宅ローンの現状を調査した。17年に控除の適用を開始した人のうち、1%を下回る借入金利で住宅ローンを借り入れている人の割合が約8割に上ったのだ。

    借入金利が控除率の1%を下回る場合、毎年の住宅ローン控除額が、ローンの支払利息額を上回ることになると「逆ざや」も期待できてしまう。検査院は政府に「本来はローンを組む必要がない人が組んだり、控除期間が終了するまで繰り上げ返済をしなかったりする動機づけになる」と指摘した。

    例えば、手元に潤沢な資金がある人や、親族の援助を見込める人など、本来ならローンに頼らず住宅を買える人たちが「逆ざや」目当てでローンを借りるケースも出るというわけだ。

    大企業の社員や公務員など収入が安定した立場の人ほど、低い優遇金利を活用しやすくなる面もある。1%の控除率との開きが大きくなり、受けられる恩恵も拡大する。

    検査院の指摘を踏まえ、財務省は控除率の見直しに着手したい考えだ。財務省幹部は「例えば支払った金利分を控除する仕組みも一案だ」と語る。低金利時代にあった適切な控除水準に引き下げるべきだとの意見は同省内の総意となっている。

  80. 980 通りがかりさん

    >>979 口コミ知りたいさん
    保険料控除は支払った額の一部なのにローン控除は金利関係なく、残高ですからね。
    経済効果を無視したら、支払った金利分を控除(1%を上限)とかになってもおかしくはない。

  81. 981 マンション検討中さん

    物件価格 5500万 諸費用含む
    世帯年収 900万 自分600万 妻300万
    頭金   600万
    借入額  5100万
    返済期間  35年
    年齢   自分27歳 妻26歳
    家族構成 夫婦+子供一人
    間取り  3LDK

    とても物件を気に入ってしまったのですが、無謀ですかね?生活が行き詰まる等アドバイスいただけますと幸甚です。

  82. 982 マンション検討中さん

    >>981 マンション検討中さん
    諸費用込み5500万の物件に頭金600万突っ込んで5100万の借入額?

    毎月13から14万程度の家賃がキツいならやめとけ。
    余裕なら買っても問題ない。

  83. 983 マンション検討中さん

    >>982 さん、ご返信ありがとうございます。
    初期費用が200程かかるので、頭金500万円より除いてます。

    月13-14万の返済は厳しいものでしょうか?検討を始めたばかりで勉強不足ですみません。
    他の方は我が家より高収入ですが、借り入れ額が少なく動揺しております。
    現在賃貸に住んでいるのですが、共益費等込みで12.5万円を月に支払っているので、物件購入した方がいいのでは?と思い検討し始めました。

  84. 984 匿名さん

    >>983 マンション検討中さん
    若いんだから買っちゃえ、買っちゃえ!

  85. 985 マンション検討中さん

    >>983 マンション検討中さん
    生活スタイルの異なるよその家は関係ないよ。
    あくまでも自分がローンの金額を毎月払っても余裕があるかどうか。

  86. 986 匿名さん

    >>983
    気に入ってる物件なら買えばいいのに。そんなにたいした話じゃないと思うけど。
    別に買った後でなんか違うと思えば売ったり賃貸に出せば良いだけだし。

  87. 987 匿名さん

    >>983: マンション検討中さん
    現在の賃料とローン返済に大した誤差がないんだから厳しいはずがない。自分たちの生活でこの差が先々厳しいと予測するなら賃料生活を続ければ良い。収入が1馬力になった場合は家族三人できついだろうけどね。

  88. 988 匿名さん

    >>986 匿名さん
    不動産は売り手が思うような価格で簡単に売ったり賃貸したりできない。
    築浅でも長期間売れなかったり借り手が現れないケースが大半。

  89. 989 通りがかりさん

    >>981 マンション検討中さん
    昇給の期待度はわかりませんが、奥様がパートにでもなるとキツイですかね

  90. 990 マンション検討中さん

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    983です。購入したいのですがローン審査落ちるとかも可能性ありますかね?

  91. 991 マンション検討中さん

    >>990 マンション検討中さん
    そんな聞き方でわかるわけがないだろ?
    まともに質問できるようになるまで勉強しなさい。

  92. 992 通りがかりさん

    >>990 マンション検討中さん
    他の借入やクレカの引落不良がなければ大丈夫でしょう
    余裕持って返せるかは別問題だから無料のライフプランシミュレーションソフトでも使ってやってみたら?

  93. 993 マンション検討中さん

    すみません、言葉足らずでした。
    私が転職して今の会社が2年目ということもあり、ローン審査見送られないか心配でした。

  94. 994 口コミ知りたいさん

    >>993 マンション検討中さん
    勤務期間が短い場合はマイナス査定

  95. 995 名無しさん

    >>993 マンション検討中さん
    半年在職してればOK。一番厳しいとこでも1年。8倍までは余裕。

  96. 996 匿名さん

    住宅ローンの本審査前に楽天証券のiDeCoの申し込みするとしたら住宅ローンに影響ありますか?
    元々楽天証券の口座は開設してあります。

  97. 997 通りがかりさん

    >>996 匿名さん
    ポイントゲットのためにカードローン作るならともかく、iDeCoなんて影響ないと思うよ
    資産形成のための手段の一つだし

  98. 998 匿名さん

    >>997 通りがかりさん

    返答ありがとうございます!
    カードローンとかは作りません。
    影響ないのであれば良かったです。
    ありがとうございました!

  99. 999 匿名さん

    在職期間は単純な年数だが、コロナ禍の今は勤務先の規模や業績のほうが重要。

  100. 1000 匿名

    >>983 マンション検討中さん
    横ですが、
    物件価格 5500万 諸費用含む
    頭金   600万
    借入額  5100万
    初期費用が200程かかるので、頭金500万円より除いてます。

    ってどういうこと?
    物件価格+諸費用 5500万
    頭金 600万?500万?
    ローン 5100万?
    初期費用200万は諸費用とはまた別?
    買うのは戸建て?マンション?修繕費管理費はいくら?車は何台?
    お子さんは中学受験させる予定あり?大学は自宅から通学可能かまたは仕送り必要なのか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸