住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 18:22:34

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 2401 e戸建てファンさん

    自分の見立ては25年までに世界経済大崩壊。
    きっかけは行き詰まったロシアが最終手段に出て世界が大混乱する。
    もちろんそれで金利がどうこうなると言ってるのではなくて、
    世界大戦のような混乱期は何が起きてもおかしくない。
    数年後に金利が暴騰する可能性も否定しないで備えるべき。

  2. 2402 匿名さん

    これまで長く続いた住宅ローンの低金利が異常だったことに気がつくだろうね

  3. 2403 評判気になるさん

    >>2401 e戸建てファンさん
    ほんとこれ。今後どうなるかわからんし、投資に回してる金引き上げてローン返しといた方がええんやろか。

  4. 2404 匿名さん

    >>2403 評判気になるさん
    何で金利上がる前に返しちゃうの?

  5. 2405 匿名さん

    投資は自己資金から債務を引いた残額から無くなってもいい金で楽しめばいい。

  6. 2406 通りがかりさん

    歴史的な円安が生じたんだから、歴史的な金利上昇も来ておかしくないと思うよ
    インフレで定年世代の資産が減るとなると、政府も対策しないといけないから

  7. 2407 マンション掲示板さん

    今のどこが歴史的円安なんだよ

  8. 2408 匿名さん

    歴史的の時間軸は様々だろうが、24年ぶりに効果が少ない為替介入するほどの急激な円安である事は事実。
    早く利上げに踏み切らないと物価上昇が長期間続き、給与が上がらない国民生活の窮乏化がすすむ。

  9. 2409 匿名さん

    >>2398 匿名さん
    固定資産税や各種損害保険料の負担が増えるので家賃より安くなることはまずないでしょう。
    地価の高い地域だと固定資産税額は結構高額です。

  10. 2410 名無しさん

    >>2401 e戸建てファンさん

    25年までに世界経済大崩壊
    数年後に金利が暴騰する可能性

    どっちが先の予想?

  11. 2411 匿名さん

    金利の暴騰が先になってほしいものです
    今の銀行金利は異状な低金利

  12. 2412 匿名さん

    >>2401 e戸建てファンさん
    その未来予想図だと金利の心配とかしてる場合じゃないと思うけど。

  13. 2413 マンション比較中さん

    2380で投稿した匿名さんです。
    現在、三菱UFJ銀行、JAバンク、アルヒ、新生銀行の本審査中です。

    昨日、三菱UFJ銀行から、ネットで購入動機と、現在賃貸マンションと実家の二重生活をしていますが、そのあたりのヒヤリングのメッセージがきました。
    これは、やはり投資目的と思われているのでしょうかと思い、居住用ということ、物件を選んだ基準は母校の大学が近くで土地勘があること、仕事の関係で利便性を重視したと答えました。

    銀行さんから、このような質問が来ることは、本審査に影響するか不安です。
    何卒宜しくお願い致します。

  14. 2414 匿名さん

    >物件を選んだ基準は母校の大学が近くで土地勘があること、仕事の関係で利便性を重視したと答えました。

    あまり説得力がない理由のように思われます。

  15. 2415 匿名さん

    >>2408 匿名さん
    果たして給与が上がらないのは、円安や経済状況、政治などのせいだろうか?
    自分の能力を上げる努力して、必要に応じてキャリアアップを計った人は、このご時世でも多くが給与アップしている。
    翻って、未だに終身雇用にしがみついて安泰を求める人や正社員を放棄した人は給与が上がらないか下がっている。
    これでも他人にせいにできるだろうか?まぁ、他人のせいにするヤツは一生稼げないけど。まぁ、日本に限らず生活困窮を訴える奴らは大体が何の努力もせず、時代の変化にもついていけない無能だけどねぇ。

    世の中金が全てではないが、無くて文句言う奴らには一遍の同情もできんわ。無いなら無いなりに文句言わず生きて行けよ、と思う。

    給与が上がらない国民生活の窮乏化がすすむ。 ⇒ 別にいいんじゃない?

  16. 2416 匿名さん

    経済状況はマクロの視点で考えましょう。

  17. 2417 口コミ知りたいさん

    給料の査定って結局相対評価だし、ぶっちゃけ、所属で決まるところが大きいから、努力しても無駄な時は無駄だよ
    あと、経営側の立場からすると、給料は安ければ安いほどいいので、マクロで経済悪化したら、どこも給料下がる
    高給取りで超有終の代名詞の外資コンサルがリーマンショックの時に、沢山首切られた

    勿論、個人の努力はするべきだけど、限界もあるし、また、努力の精神論でローン返済期間を頑張れるものではない
    子供ができたら、家庭の問題も増えて、体力が減って、無理してつぶれる人もいる

    派遣で英語もペラペラ、中国語も話せて、明らかに年収1000万超えの正社員より役立っている人も普通にリーマンショックで派遣切りにあっていた

    勿論、努力はするべきだが、今の稼ぎを超えて将来の昇給を期待してローン設定するのは特攻隊と同じ

  18. 2418 e戸建てファンさん

    >>2415
    有価証券報告書読んだことある?
    リーマンショックやその前のITバブル崩壊の影響を受けた時は企業全体で、平均年収100万200万激減した企業多いよ
    御高説の割に全然経済の知識なさそうだけど

    このご時世というけど、直近10数年は不景気で給料下がった時代ではなく、景気良かった時代だからね

  19. 2419 e戸建てファンさん

    景気良かったというか、少なくとも、景気によって理不尽に劇的に給料が下がったことがなかった時代
    今は景気循環サイクルが教科書的にも不景気に突入していく局面なので、相当慎重にやらないと、ローンでの経済破綻が本気で起きかねない

    既に米・英での金利上昇が拍車かかって、ここ数年でローン払えず、不動産の価値も暴落して、安値で売り出される状況が来るよ、間違いなく
    米国市場は先週末も金利上昇を懸念して不景気を織り込み下落していたよね

    景気循環サイクルは自然現象と同じで、スパンの長さは時代によって異なるが、必ず起きて、不景気も来る
    リーマンショックから15年経過したから、そろそろ次の不景気が来る
    外資金融機関もそのようなレポートを発表している

  20. 2420 e戸建てファンさん

    中国や欧州の株価指数は既にコロナ前の水準を割った状況
    不動産価値は株価指数に連動し、相関があることが知られている
    ただし、株より流動性が悪いので、遅れて連動する

    株価下落局面でわざわざ不動産の高値掴みは狂気の沙汰

  21. 2421 検討板ユーザーさん

    >>2417 口コミ知りたいさん

    なんでそんな人が派遣なんだろう?

  22. 2422 口コミ知りたいさん

    >>2421
    まあ、一言で言うと、"正社員経験がない女性"だから
    派遣が数年続くと、人事も経歴的に前例と異なる経歴だとリスクあるからなかなか採用したがらない
    成功しても大して評価されない、問題だったら責められるのがサラリーマンだからね

    今のご時世なら、契約社員の登用試験もあるけど、リーマンショックの時は、登用試験も凍結

  23. 2423 匿名さん

    20年前から非正規雇用を増やしてきたのは賃金抑制の為。
    給料の高い正社員を減らして、スキルのある非正規社員を低賃金で使った方が企業にとってメリットがある。

  24. 2424 匿名さん

    インフレ以外にウクライナ情勢や北朝鮮観ていると年末までに、地球規模でもう一波、二波起きそうだね。

  25. 2425 通りがかりさん

    このスレ、まさに烏合の衆だなw

  26. 2426 通りがかりさん

    年収690万円
    金融 勤続2年
    36歳
    再婚相手と住む為に購入

    借入4350万円
    他債務、車の残債230万 年間返済42万円
        カードローン残債230万円 年間返済36万円

    補足として。以下を担当へ伝えました。
    前年度のボーナスが冬のみなので、今年度は750万円を見込むこと。合算者にはしてないが、同居相手の年収が300万円あること。

    フラット35事前審査は留保でしたが、本審査が受かるか心配です。受かりますでしょうか?

  27. 2427  

    >>2426 通りがかりさん
    そんなん銀行によるとしか…
    ほかにそんだけ借金あったら無理な気がする。

  28. 2428 匿名さん

    カードローン等で既に債務がある人は、家を買うより借金の返済を優先したほうがいい。

  29. 2429 匿名さん

    借金慣れしてると多重債務も苦にならないんです。

  30. 2430 匿名さん

    >>2428 匿名さん
    家賃払ってる人で住宅ローン組んだ方が諸経費入れても下がる場合は資金繰り良くなるよ。

  31. 2431 匿名さん

    家賃とローン返済額だけを比較するだけじゃ損得はわからない。
    固定資産税や各種損害保険料、ランニングコストなどを入れて計算すべき。

  32. 2432 匿名さん

    >>2431 匿名さん
    住宅ローン控除があるから、返済額+修繕積立+管理費 <= 今の家賃 のケースは固定資産税いれても13年は絶対に支払い負担が軽くなる。そもそも火災保険は賃貸でも必須だし。

  33. 2433 匿名さん

    >>2432 匿名さん
    住宅ローン控除の恩恵は、ローン残高の0.7%からローンの金利負担額を引いた分だけ。
    ローン控除は借入金の利子負担の一部を軽減するものでしかない。
    保険料は、戸建ての場合だと火災以外の風水害や落下物、敷地外の物の倒壊による被害など広い範囲の損害保険と5年毎更新の地震保険も必要で、賃貸の保険料とはけた違いにかかる。

  34. 2434 匿名さん

    >>2433 匿名さん
    それを踏まえてCF良くなる人多くなるから売れてるんよ。
    火災保険はちゃんとネットであいみつ取らないとぼられるよね。

  35. 2435 匿名さん

    営業マンの「家賃より安い」という甘言にのってしまう情弱に売れてるらしい。

  36. 2436 匿名さん

    >それを踏まえてCF良くなる人多くなるから売れてるんよ。

    そんなお人好しが、変動の低金利と30年を超える長期ローンで身の丈に合わない借金をすると、物価高騰や金利上昇、雇用不安で返済に苦労する。

  37. 2437 匿名さん

    >>2436 匿名さん
    競売と任売の件数見たことありますか?
    借りたもの勝ちなのが現状ですよ。
    物価が高騰し金利が上昇し、雇用が不安定になるんだったら尚更先に買わないと。
    自分で答え分かってるじゃん。
    自分なりに真面目にコツコツ頑張っても駄目なんだよ。

  38. 2438 匿名さん

    刹那的に家を買い急ぐ必要はない。

  39. 2439 マンション検討中さん

    刹那的である必要はないけど、人間は歳をとるわけで。変に買い控えるのは取り返しのつかない機会損失にもなり得ます。
    待つことで浮いたお金で、失った機会と比較して同等以上の価値を生み出せるかどうかでしょう。

    お金で時間を買い戻すことができるなら、悩みも減るのですがね…

  40. 2440 匿名さん

    持ち家信仰も徐々に色褪せてきてる
    人口減少で住むところに困る事もなくなる
    見栄やプライドを排除すれば無理に家を買う事はない

  41. 2441 匿名さん

    >>2440 匿名さん
    見栄やプライドの話じゃなくて、賃貸でちょうどいい物件がなかなか無いから買うっていう側面もあるんですよ。
    一生独身ならいいんだろうけど。

  42. 2442 評判気になるさん

    >>2440 匿名さん

    人口減少して供給過多になるってのはそうでしょうけど、それがいつくるのかは誰もわかりませんよね。いつになるか分からないものを待つってのもナンセンスだと思います。

    ただ、価値観は人それぞれなわけで、見栄やプライドだけが家を買う目的なのならおっしゃる通りかもしれませんね。

  43. 2443 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 2444 匿名さん

    >>2442 評判気になるさん
    日本は既に人口減少がはじまっています。
    マンションも戸建ても都市部の中古市場には売れ残りがたくさんあります。
    買い手市場です。

  45. 2445 匿名さん

    >>2444 匿名さん
    不動産触らない人の常套句。持ってない人は必ずこう言う。

  46. 2446 戸建て検討中さん

    質問です。
    これから本審査申込です。仮審査は全満額。
    ①じぶん、住信SBI、paypayの3機関併願を考えてます。金利優先の方は同じ人が多いと思うのですが、全通過全落ち以外の人っていますか?片や承認、片や否認パターンってあるのでしょうか。(なければネットは1つにして都銀併願にしよかなと)
    ②一部で仮審査後に、契約すればキャッシュバックの案内をいただいています。これは本審査優遇と捉えて良いでしょうか。

    お願いします。根底には申請が面倒なので数を減らしたいというのがあります。

  47. 2447 匿名さん

    >>2445 匿名さん
    住宅の成約件数と売れ残り在庫件数のバランスをみれば住宅の供給過剰は明らか

  48. 2448 匿名さん

    >>2447 匿名さん
    ニーズに合わない物件が売れないだけ。社会の二極化と構造は同じなんで関係無い人には全く関係ない。
    大卒の供給過剰は明らかって言ってるのと同じですよ。そりゃ大学多すぎるわ。住宅もこれと一緒。

  49. 2449 検討板ユーザーさん

    住宅ローン本審査だす時に、契約済みだけどまだ最終金額決定してない場合はどうしたらよいの?今の金額で出せば良いのでしょうか?

  50. 2450 匿名さん

    >>2448 匿名さん
    大卒の就職は売り手市場。コロナで採用を控えていた企業が動き出したから、贅沢を言わなければ就職できる。
    不動産もニーズは様々なので、所得に応じた物件を選べば住む家に困る事はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸