住宅コロセウム「∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-19 22:01:00

リスクを負う覚悟で格安マンションを購入したはず。
マンションなら安全など神話を信じずに勉強をするべきだった。
非常にお気の毒ですが当事者同士で解決してもらいたいです。

自分なりに住宅について勉強した他人が尻拭いをするのはどうかと思う。

[スレ作成日時]2005-11-22 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

  1. 201 198

    > 賠償責任?いつから震災の責任を国土交通省が負わなければならな
    > くなったのでしょう?

    そんなことは言っていません。
    税金投入に対する賠償です。従って、震災者の方でなくてもOKです。
    震災者の方の払っている税金(実情を知らずに書いて申し訳ありま
    せんが)もここに投入されるわけですから。
    税金還付訴訟?

  2. 202 匿名さん

    >>200
    官から民へ検査機関を移行した際に、
    検査基準の指定が甘かったという責任が国土交通省にあるということだと思うけど。

  3. 203 181

    > 交通事故を起こすようなやつに運転免許を交付した国に責任がある
    > と言っているようなものでは?

    運転免許って、運転することを許可する免許であって
    事故を起こさないことを保証する免許じゃないよ。

  4. 204 匿名さん

    >>201
    国の責任などないから税金投入の必要なし、と言い切れる根拠など、どこにも報道されていないし、
    政府からも発表されていない。

  5. 205 匿名さん

    >>203
    検査機関って、検査することを許可された法人でしょ。
    ミスしないことを保証された許可じゃないよ。
    運転免許の例えと何が違うのかわからん。

  6. 206 201

    >>204
    国の責任が定まらないうちに、即刻税金投入の必要があると言い切れる
    根拠もないと思います。

    経緯はともかく、『震度5強で倒壊可能性あり』の物件すべてに対して
    退去勧告、あるいは取り壊し&土地買取りの指定がされるなら理解します。
    そういう意味では、たとえ偽造なくても、人命の危機に扮している国民は
    大勢います。

    ディベートになってしまいますのでこれくらいで....

  7. 207 匿名さん

    >>205
    いつ検査機関がミスしたの?国土交通省指示の手順通り検査してたのに、発見できなかったのでしょ?
    今の所それ以上の情報は一般には伝わってませんよ。
    構造計算書の再計算や、図面との照合は、規定になかったのでは?
    だから国土交通省の責任が取りざたされているのだと思われますが。
    >>206
    >震度5強で倒壊可能性あり』の物件すべてに対して
    >退去勧告、あるいは取り壊し&土地買取りの指定がされるなら理解します。

    それこそ国の責任とは無関係な物件まで国が関与する必要はない、と考えます。
    単なる施工不良や、経年変化は全くの自己責任だと思います。

  8. 208 匿名さん

    まぁこれで、
    買主の自己責任範囲が明確になったね?

  9. 209 匿名さん

    >>205
    運転免許は合格して交付だから。
    検査機関は間違いや偽造を見逃してはいかんのよ。
    何のための検査か?ってこと。
    それに偽装は、だいぶ前にわかってたってさ。。。

  10. 210 匿名さん

    なんだかTVで住人が「これで終わりの訳ないでしょ。70点です。
    これからスタートです。」と悪びれも無く話していた。

    人の税金使わせてもらうクセしてなんなんだこりゃ?
    国も住民も国民をナメてるとしか思えないね。

    ここにいる賛成派も住民から見れば金を運んでくるただの××だな。

  11. 211 匿名さん

    >>210
    人間、いい人ばかりではないよ。
    気に入らない人もいい人も、官が介入すれば平等だってこと。
    気に入らない人がいるから反対っていうのは、道理が通らないことなんだよ。

  12. 212 匿名さん

    だからテレビで報道された一部住民のコメントを見て怒ったりしてるBAKAは一生マスコミに踊らされとけ。

  13. 213 匿名さん

    踊って煽りたいんだよ。
    支援案を覆そうとは思ってないんだろうし。

  14. 214 匿名さん

    >211・212・213

    住民乙(w

    税金を使う方は好き勝手なこと言ってのんきだなw

  15. 215 匿名さん

    >>214
    残念!
    田舎にのんびりと戸建て住まい。

  16. 216 建築関係者

    今朝のニュースで耐震強度50%以下の物件は立替えとか言ってたけど又モメルだろうな皆タダで立て替えてもらいたいのだろうから
    売った人建てた人ばかりが悪いばかりでなく普通に考えれば物には物価と言う物があって、いくら企業努力しようとも
    他の物に比べて格段に安くなると言う事は無いのだけどね!住民も安いからと飛びついた自己責任も考えなきゃ!

  17. 217 匿名さん

    感傷的かもしれませんが、住人の自己責任の制裁は十分受けているように思ってしまいます。
    国に監督責任を問うても最終的に税金が投入されるってなんだかアhoらしいですね。

  18. 218 匿名さん

    マスコミも「国が支援する」という言い方ではなく
    「われわれ国民が支援することになる」とはっきり言うべき

  19. 219 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000020-kyodo-soci&kz=...

    一般国民。このまま税金を使われていいのか?
    抗議のメールを自民党に送ろう。

  20. 220 建築関係者

    また姉歯は参考人質疑を欠席らしいですね、このまま欠席ばかりで真相は闇の中、一番得するのは建築主
    次は住人か?姉歯もちゃんと公の場で責任追求に対して答えるくらいの事はしても良いのではないだろうか?
    その前に公的資金援助とは順序が違う!

  21. 221 匿名さん

    恐らく真相をうやむやにしたいのでしょ?
    そのためにも、今住民らに裁判を起こされては困るので、国もいち早く補償を表明した。
    そういうこと。

  22. 222 匿名さん

    普通に考えて、既に姉歯は口封じされてるでしょ。喋ったらどうなるか知ってると思われ。

  23. 223 匿名さん

    闇に葬られる前に、姉歯氏を確保したほうがいいと思うけどな。

  24. 224 匿名さん

    >223
    同意ですが誰が確保するのですか?
    確保するべき人が確保したがっていないような・・・
    東大癒着で三権分立も怪しくなってきている今日この頃の日本。

  25. 225 匿名さん

    なんだかこのコミュニティに書き込んでる住民は
    本当に態度悪いね・・・

  26. 226 建築関係者

    >>225 そうかな?皆は責任がどこか確定もしていない今後確定するかも分からないのに今回、公的支援を
    行えば今後も税金の無駄な投入が行われる事を危惧してる部分があるのでは無いかな?225さんはひょっとしたら
    被害住宅の方ですか?もしそーならば先に住人が一致団結して販売主などに訴訟を起こす方をお勧めしますが

  27. 227 匿名さん

    ↑そういう態度がいかんと言われてるんだろ。

  28. 228 匿名さん

    誰にいかんと言われているの?
    っていうかあなただれ?

  29. 229 匿名さん

    >>227
    >>226のどこが態度が悪いのかマジでわからない。

    >>225の書き込みのほうがすごく感じが悪い。

  30. 230 建築関係者

    >>228、229 様 ありがとうございます
    >>227さん、ここでは確かに自分の意見を述べる場ではありますが他人の意見をけなす場では無いと思われます
    こちらの言い方も何分不十分な所もありますが自分は公的支援はどうか?と思う意見を述べているだけです

  31. 231 ??

    >225さんはひょっとしたら被害住宅の方ですか?

    これは下衆な勘ぐりではないのか。
    政府の支援策に肯定的な書き込みがある度に勘ぐるのはやめたらどうですか。

    今回の公的支援が手厚過ぎるという根拠は見出せない。
    いったん土地持ち分で買い取って、再分譲、希望者には建替え後のマンションへの住み替えも支援。
    建替え費の補助の詳細も明らかではない状態で、何も批判できるのか?
    詳細があきらかになってから、多過ぎるかどうかを判断するんではないのかい?
    やみくも公的資金投入を批判している人はむちゃくちゃだ。

  32. 232 匿名さん

    >>231
    国がミスを認めたのに何故税金で尻拭いしなければならないのか。
    他にも宗教・政界の癒着等々囁かれているのに
    公的資金でフタされては困る。
    今回の支援は震災時よりも手厚い。
    おかしいな…とは思いませんか?

  33. 233 匿名さん

    >国がミスを認めたのに何故税金で尻拭いしなければならないのか。

    はぁ?

    >今回の支援は震災時よりも手厚い。
    >おかしいな…とは思いませんか?

    ↓ここの274と282を読んでくれ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/

  34. 234 匿名さん

    >マンション住人には山古志村の被災者と同様にプレハブの
    >仮設住宅を与えるべきだ。それが法の下の平等というものだろう。

    激しく同意!!!!!!!!!!
    まさにそのとおりだよ。

    あの時も阪神大震災も何千万で作った家を放棄して
    みんな仮設住宅で頑張ったよ。

    それにくらべてあいつ等は自分が安物かって失敗してくせに、
    都営は狭いとか学校が遠いとか、家具が置けないとか我がままばかり!

    こんな奴等の解体費やら立て替えの一部に我々の税金を
    使うなんて、BAKAげてる!

    国の審査通った欠陥マンションなんて山ほどあるよ。
    阪神大震災でも、鉄筋足りてないの多数あったけど、
    みんな自己責任、自己負担!
    それにセメントに水混ぜて耐震の弱いマンションも
    多いと思うし。

    車検も国が民間に委託してる。そこを不正で通って
    事故で亡くなった人も政府に補償を言っていいのか?
    不正車検の改造車なんて山ほどあるぞ。

    彼らだけ税金で助けるのは絶対に不公平!

  35. 235 匿名さん

    >普通に考えて、既に姉歯は口封じされてるでしょ。
    >喋ったらどうなるか知ってると思われ。

    もう大元の総研の名も出てるし、
    時間の問題かもねえ。

  36. 236 匿名さん

    >>234

    天災に行政の責任はないから、被害者は自己責任。
    人道的見地からの支援で仮設住宅を設置した。

    今回の偽装事件の場合は、責任を行政が認めているから、
    住民の転居先(公営住宅)も含めた、賠償的支援を行っている。

    なにがおかしい?
    いい加減気付け。

  37. 237 匿名さん

    震度5で崩れるマンションや一戸建てひそかにいっぱいありそうなんですけど。
    そういうひとは、すぐ引越して建て替えなくていいんでしょうか。

  38. 238 匿名さん

    まぁ、購入者にとってみれば、土地相当分は国が補償してくれるが、
    無価値となった上物分の購入代金については補償されないうえに
    その分のローンは払っていく、ということが、
    すなわち、結果責任を取るということになるんでしょう。

    しかし、立地の悪さには目をつぶって購入したマンションのようですから、
    土地相当分の補償額もあまり期待できないでしょうね。
    こればかりは仕方がありません。

  39. 239 匿名さん

    土地代は国が上物分はデベがってんで逆に儲かったんじゃないかな?

  40. 240 匿名さん

    別の考え方。
    全く問題の無い優良物件を購入したAさん。
    この人は真面目に働き不法行為は一切無し、
    家族を愛し仲間を想い懸命に誠実に生きてきました。
    ところがある日交通事故にあってしまいます。
    ひき逃げです。
    警察の懸命な捜査にも関わらず犯人はつかまりません。
    死んでしまえば住宅ローンも完済ですが、
    重度の障害を負いながらも生き残ります。
    健康なときに収入の半分になってしまったAさん、
    家族のために懸命に仕事をしますがローンの支払いには
    耐えられず家は売却しました・・・・。
    でも今でも家族はさらに強い絆で結ばれたのでした。

    犯罪被害者には今の法律では1000万程度の慰労金しか出しません。

  41. 241 匿名さん

    重度の障害なら団信適用だよ。

  42. 242 匿名さん

    >225の住民
    とはズバリヒューザーのマンション住人でしょう。
    厚顔無恥に公的資金投入を大声で叫ぶ。

    そうすれば文章的にしっくりくるのでは?

  43. 243 匿名さん

    >241
    http://www.hlgc.or.jp/danshin/danshin_f.html
    団信の適用は厳しいよ。240さんの例の年収半分なら働けるから
    団信支払いにはならないでしょう

  44. 244 243

    こっちの方が判りやすい
    http://www.hlgc.or.jp/form/koudo-seiho.pdf

  45. 245 匿名さん

    >>236
    > 天災に行政の責任はないから、被害者は自己責任。
    > 人道的見地からの支援で仮設住宅を設置した。

    この場合、たとえ常設住宅を建築しても支持する。
    仮設で孤独死した人の多いことか。。。
    人命をなによりも尊重する原則があるなら孤独死なんて
    ことは起き得ない。

    > 今回の偽装事件の場合は、責任を行政が認めているから、
    > 住民の転居先(公営住宅)も含めた、賠償的支援を行っている。

    もし、財源が『行政』という独立採算企業だったらわかる。
    実際には、その財源が、なぜ何も落ち度の無い国民の血税を
    了解も得ずに『勝手に』投入していいのか?

    行政に落ち度があったのなら、国(実際は監督庁)を相手
    どった訴訟をおこしてもいいはず。そんな根性ある国民は
    誰もいないとタカをくくっているのだろう。
    住専、銀行への税金投入(=回りまわって長谷工などの
    借金踏み倒し)みな同じ構図だ。

  46. 246 245

    ちょっとエキセントリックな言い方をすれば、

    『互いに無相関な国民が1万人死んでも国の運営には影響が無い。
    人道的支援(のポーズ)だけしとけば充分。ただし、もし社員
    1000人の土建会社が10社つぶれるようなことがあれば、国家の
    一大事だ』

  47. 247 匿名さん

    次の選挙は公明の惨敗。

  48. 248 匿名さん

    240です
    読解能力低いのか説明が抽象的過ぎたのか
    団信適用されるされないのお話はしたつもりじゃあない。
    公的資金の使われ方を話してるつもりだったんだけど。
    心情的にも道徳的にも助けられるべき人達には
    救いの手は小さい、なのに
    激安大特価の商品を買ったつもりが詐欺だった、
    という人達には手厚い保護が与えられるのは
    どうでしょうか?ってことです。

  49. 249 匿名さん

    >>246

    そういうことだよ。
    国家の一大事は国民の不利益だからね。
    何の落ち度もない国民の血税を早めに投入しておいた方が、
    将来的に何の落ち度もない国民の不利益が少しでも減るのであれば投入した方がいい、ということでしょ。

    震災被害者支援はもっとするべき、には賛成。
    だけの耐震偽装事件の支援とは問題を切り分けて考えるべきだと思う。

  50. 250 匿名さん

    >>239
    『土地代は国が上物分はデベがってんで逆に儲かったんじゃないかな?』
    と行きたいところですが、残念ながら当該デベにその体力はありません。
    国も土地相当分は買い取ってその代金をデベに請求しますが、その分でさえ
    全額はとても取り立てられないでしょう。 結局、血税の投入です。

    国にも一定の責任があるとして、国はその責任の度合いに応じた負担しか
    しません。
    今回の場合、デベ、検査会社、設計事務所、設計士に一義的な責任が
    ありますが、かれらには、その責任に応じた負担をする体力がありません。
    国の救済外であるそれらのしわ寄せは、やはり購入者が負担せざるを得ないのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸