住宅コロセウム「∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-19 22:01:00

リスクを負う覚悟で格安マンションを購入したはず。
マンションなら安全など神話を信じずに勉強をするべきだった。
非常にお気の毒ですが当事者同士で解決してもらいたいです。

自分なりに住宅について勉強した他人が尻拭いをするのはどうかと思う。

[スレ作成日時]2005-11-22 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

  1. 2 匿名さん

    気持ちはわかるんだけど、これは想定外のリスクなんじゃない?
    税金投入はやむなし、だけどちゃんと返せよってトコかな
    正直、勉強してもこの改竄データは見破れないでしょう

  2. 3 匿名さん

    気の毒だなんて微塵も思ってないくせにお気の毒なんて書くなよ**。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    あんた汚い言葉使うね・・・

  4. 5 匿名さん

    >スレ主
    格安っていうけど大井町のGSは平均価格7000万くらいしてたみたいよ。
    茅場町も6000〜7000万くらいしているし、まさか倒壊の恐れがあるとは
    思わないんじゃないの?普通は。

  5. 6 匿名さん

    そういえば今日ニュースで江東区の100㎡超で3800万っていってたな。

  6. 7 匿名さん

    まぁ、その辺にしといたら。
    設計事務所と検査機関。
    仕事の範囲考えたら、誰もが笑えなくなる。
    対岸の火だと思っていたら、自分の足元も燻ってたってことに。
    捜査が進めば、いろいろ出てくるんだから?

  7. 8 匿名さん

    公務員減らして民間に委託しろと言った結果がこれですからね。
    いざこういうことが起こると行政が悪いってなるからね。
    勝手ですよね。
    今回は税金投入はやむを得ないと思います。

  8. 9 匿名さん

    まあ、手抜き工事でエンドユーザーが泣き寝入りするのは
    デフォルトな訳で、今回もそうだろう。

    残念ながら。

  9. 10 匿名さん

    小泉構造改革ばんざい、規制緩和ばんざいを叫んでいる連中も、
    油断していると明日は我身だぞ。
    検査は役人のままでよかったんだよ。
    何が民間開放だよ。
    検査機関の大多数は住宅メーカー、ゼネコンの子会社というじゃないか。

  10. 11 匿名さん

    そこに天下りがわんさか居たりして。。。

  11. 12 匿名さん

    民間になっていなければ胸を張って税金投入できるってわけだ

  12. 13 匿名さん

    戸建ての確認申請は役所がやってるじゃん。
    でも、欠陥住宅に公的な金が出たことはない。

    今回だけ、早期に「金出す」という話がでるのは、
    なんか裏がありそうで、かなり怪しい。

  13. 14 匿名さん

    一般的な戸建ての欠陥住宅と今回の問題を同じに見るのはいかがなものか・・・
    戸建ての場合は施工会社の手抜きによる訳だし、建築基準も根本的に違う

  14. 15 匿名さん

    それはマンション派の言い分だよ。
    規模の大きい少ないに関わらず統一すべし。

  15. 16 匿名さん

    役所の検査が厳しすぎるから、民間に開放したんでしょ。

  16. 17 匿名さん

    戸建てが倒壊した場合と10数階建てのマンションが倒壊した場合の
    周辺住民への影響の大きさは全然違う。
    誰が責任を負うべきかの議論は後回しにして、
    まずは公費投入してでも危険建築物は撤去せざるを得ないだろう。
    裁判になれば時間がかかる。それ以前に行政責任で撤去。

  17. 18 匿名さん

    >16
    阪神大震災以後、審査の数が増えすぎて、公的機関だけでは手が
    回らなくなったため、民間も審査できるような制度に改めたというのが
    真相らしい。

  18. 19 匿名さん

    16の発言が18により否定されました

  19. 20 匿名さん
  20. 21 匿名さん

    阪神大震災のときは日本人として何とかしなきゃとかなり寄付もしたが
    今回の件は(自分で)(100㎡以上などの物件)を相場より(かなり低価格)で
    購入したことも原因に1つになっている。
    その一方、近辺でわざわざ高いお金を出し狭い住居を購入した者もいる。

    阪神大震災にはマンションに住んでる友人がいるが未だに苦しんでいるし、
    未だに公費は当然使われていない。
    このような人に公費を使わず、まだ被害(命)を受けてもいない住人を
    先に助けるのは人間として順序が違うだろう。

    賛成派はこのような自分の意志ではどうにもならなくて
    被災した者のことを真剣に考えたことがあるのか。

  21. 22 匿名さん

    21 読んでもっともだと思いました。

  22. 23 匿名さん

    阪神大震災は激甚災害に指定されているから公的な資金は拠出されているよ
    被害の程度によっては受けられないが、ホントに困っている状態なら多少なりとも
    融資を受けることはできるはずだが・・・
    今年の福岡で起きた地震は指定されなかったから壊滅状態の島の人たちは
    可哀相だと思うけど、国庫からは出ないけど市や県が対応してるみたい
    いまだ仮設住宅での暮らしは大変だと思うけど

  23. 24 匿名さん

    >>23
    今回の住民が望んでるケースはこの多少なりとに匹敵する額ですか?
    阪神大震災にあった友人のマンションは多少の為、今でも建て替えもままなりません。
    地震といった自然災害の被害者と自己責任で購入したマンション住人とあなたは
    同じ比較が人間として出来ますか?
    阪神で被災した人は多少の融資が出ているからどうなんですか?

  24. 25 匿名さん

    23だけど
    >今でも建て替えもままなりません
    って地震から10年経ってて大丈夫なんじゃ・・・
    耐震の検査とかもしたんでしょ?
    今回のマンションは、あのクラスの地震が来たら倒壊するんだよ
    ていうか、突っ込むところ違ってない?
    俺、公費を使うことに否定も肯定もしていないんだけど・・・

  25. 26 匿名さん

    >24
    公的に危険だと判断されたマンションはすべて解体された。
    住めてるってことはどうなんでしょうね。。。

  26. 27 匿名さん

    住民があのような態度とるとなんか嫌になってくる。腹立ってるのはわかるが。

  27. 28 匿名さん

    なんでこうも税金の投入に目くじら立ててるんでしょうね。
    お国はもっと納得のいかない事に税金使ってるでしょう。
    ブッシュ君が来るのに高額な宿泊施設を作ったり、外国人犯罪者の独房にはベットを用意したり
    議員は安い料金で居住しているし、
    他に税金の使い道について激怒して良い事は一杯あるでしょうに。
    今回の事は構造等まったく分からない一般人に対して国が責任持って考えるべき。
    ある程度勉強したって鉄筋の数とかコンクリートの容量なんて解れと言う方が無理。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    それは論理のすり替え。
    ほかに納得いかないことに使っているからと言って、
    今回のような理不尽な税金投入は許されない。

  29. 30 匿名さん

    そもそも国の責任なんて、
    激安物件買った住民の責任に比べたらほとんどないに等しいだろう。

    他に日本には1000万戸を超える倒壊危険性の高い住居があるんだ。
    なぜ、このいくつかの物件だけ税金で保護される?

    ろくに調べもせずに激安物件に飛びついた住民の責任は1%もないのか?

  30. 31 匿名さん

    >>28
    うちが建てたマンションもだめです、なんてわんさか出てきたら収拾がつかなくなる。

  31. 32 匿名さん

    本来はデベがすべて負担するべき問題。
    解体も建替えも住民の精神的被害に対する慰謝料も。
    しかし現実として、ヒューザーにそんな体力はない。
    さてどうする?

    一刻もはやく解体の必要はあると思う。周辺住民の問題もあるし。
    住民に対する慰謝料的措置はそのあとで当事者同士で解決する問題。

    やはり税金で解体費を貸し付け、しばらくヒューザーに生きながらえてもらって、
    建替え、仮住まい、慰謝料の問題はヒューザーと住民で解決してもらうしかない。
    結果住人が損害を被るかどうかは、国家が関与する問題ではない。
    貸し付けた解体費だって回収できるかどうか分からないのだし。

    ヒューザーの欠陥マンションを掴まされた住人は気の毒としか言えないが、それを税金で穴埋めするのは、
    他にたくさんいる、欠陥住宅に悩む人々に対して不公平だと思う。

    欠陥だから買い取れというのは、ちょっとムシが良過ぎると思う。
    前向きに仮住まいへの転居、解体、建替えの方向に少しでもはやく進むことを望む。
    銀行ローンの担保評価に関しては、特別措置が必要かもしれない。

  32. 33 匿名さん

    28です。
    32さんが言いたい事を言ってくださいました。
    言葉が足りなくてすみません。

    私も自分の意思で買った住民の方に責任もあるとは思います。
    ただ検査機関を官から民に移した経緯を考えれば国にも責任があるはず。
    委託したのだから管理体制をしっかりしてもらわないと、
    今後もこんな事が起りえるんじゃないでしょうか。

    他にも沢山倒壊危険性が高い物件があるとしても、
    今のように即退去勧告が出ている物件ではないんですよね?
    今は早急な対応が必要なんじゃないでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    それは違うでしょう。

    民間車検場で、いんちき車検通っちゃった車がブレーキ利かずに人をはね、
    運転者に支払能力がない場合、国が被害者に損害賠償するのか?

    国が許可した人物なり法人が違法行為したことで損害が生じて、当該加害者に支払能力ない場合、国が支払うのかね、
    税金から。

  34. 35 匿名さん

    国家資格である医師免許がミスをして患者が死んでも、国は補償しない
    運転免許を与えた者が事故をおこしても国に責任は及ばない
    阪神震災で倒壊した建物は多いが設計震度以下で倒壊した建物について国は賠償していない

    税金投入なんてもってのほか
    そんな金があるなら中越地震の被災者向け住宅でも作ったらどうだね

  35. 36 匿名さん

    >>35さん

    私も賛成です。
    何でもかんでも国の責任とか言い出すと、責任の所在がいい加減になって、
    ああいう、しょうもない会社が生き延びることになってしまいます。

    そもそも、住宅性能保証機構に加入していない物件を買った段階で、
    買った住民も、万が一会社がつぶれて、構造上の瑕疵があった場合、補償や修理が受けられないと言うのはわかっていたはず。

    これが税金で補填されるのなら、自分で色々比較して、調べて、
    わざわざ住宅性能保証の付いている物件を間接的に保証料払って(デベが加入するものだが当然物件価格に含まれる)買った他物件オーナーの立場は?

    住宅性能保証機構の保証物件になると検査があります。
    その検査通らないから入っていなかったとしか思えない。

    そして、そういうことを考えずに安いからと飛びついた、住民にも責任はありますよ。

    かわいそうとか感情論をいれると責任の所在があいまいになってしまいます。

  36. 37 匿名さん

    勘違いしていたんだけど、税金を使うっていうのは>>32が言ってる事じゃないんですか?
    国が購入者の家を建てるなんてありえないというか議論にならないと思うのですが
    ヒューザーに貸し付けて建て直しや買い取りをヒューザーにさせて、購入者は救われるし
    後は法的精算をヒューザーがするって事なんですよね

  37. 38 匿名さん

    貸し付けた段階でヒューザーが倒産したらどうなるの>>37

    あの会社の今後の物件を客が買うと思う?

    これだけのイメージダウン、どっちにしてもつぶれるでしょう。
    貸し付けた金の一部は社長がうまいこと地下に潜らせて置いてほとぼり冷めたら、
    親戚名義で新しい会社立ち上げるとか、
    そのくらいの事はするでしょう。

    すると、税金で貸し付けても帰ってこない。

  38. 39 匿名さん

    公費突っ込んでいるんだからまず経営者のオール交代は当然だし
    経営が成り立たなかったら民事再生手続して幹事会社を募集
    新たな道を歩むって感じなんじゃないかなぁ
    元々利益を出してる会社だったわけだから後はイメージの問題でしょ
    外資が飛びつきそうな案件になるんじゃないですか?
    投入された税金を親戚名義に出来るほど世の中甘くないですよ。

  39. 40 匿名さん

    国が安い金利で金貸してくれるんだろ、儲けものじゃないか。

  40. 41 匿名さん

    木村建設は、破産だそうです。
    破産なら、どうとでもなりますね。

    今まで蓄財した分を隠しておけばね。

  41. 42 匿名さん

    申し訳ないが、住民に泣いてもらうしかないね。
    これを補償してしまうとホント大変なことになる。

    これから先、無責任な会社がどんどん増えてヒューザーの社長の様なのが増える。
    何のための構造改革か?

    もちろんザル検査は別問題だが、、、

  42. 43 匿名さん

    >>40誰が儲けるの?
    >>41それは犯罪
    >>42そういうのは淘汰されるから安心して

  43. 44 匿名さん

    >43
    ばれなければ犯罪ではない、
    っていうか、すでに証拠隠滅に必死。

  44. 45 匿名さん

    民事再生でもなんでも、ヒューザーの欠陥マンションの責任を負う会社を存続させていくことが一番大切。
    欠陥マンション周辺地域の安全を確保するための解体費用の捻出や、
    現住民の住宅ローンの担保保護に国が関与し、その後の処理は存続した会社(現ヒューザー)が責任を負うようにすべき。

    当然税金投入分も、建替えも、住民への慰謝料も、
    どんなに時間がかかっても回収できるような方向に持っていくのが理想ではあるが、
    そういう損害賠償的支出を全額捻出するのは不可能にも思えるし、仮に可能だとしても相当の期間がかかりそうだ。
    住民はそういう辛苦の期間を生き抜く覚悟はしておかなければならない。
    それが嫌ならば、早々に損害覚悟でこの物件と手を切る他ない。

    辛苦に耐えて、不安な期間を戦い抜けば、ある程度の補償が得られる可能性は少しだけならあるかもしれない。
    ただ、今度はそういう長期戦によって疲弊し人生を無駄に過ごしたこと対しての慰謝料は期待できないと思う。

    また、業界の癒着がどの程度進んでいるのかを明らかにした上で、
    存続した会社(現ヒューザー)が、
    木村建設や検査会社、姉歯に対して損害賠償を求めていくというステップもあるでしょう。
    ヒューザーが指示していたとしたら、それは不可能だけど。

  45. 46 匿名さん

    >>43
    住民

  46. 47 匿名さん

    税金を投入するなら昭和40年代に建てられた団地の建替えや耐震補強が先だろう

  47. 48 匿名さん

    だからね、古くても当時の建築基準法が守られ建設されているわけですよ。
    今回は国が決めたシステム上に人災が発生し、建築基準法を冒涜したような
    マンションが建ってしまった。
    これを放置するとは、土建国家の日本としては恥ずかしいってことなんです。
    経済が上向きと発表したばかりなのにこれで落ち込んだら、外からの失笑も
    あるから、なんとかせい、と。

  48. 49 匿名さん

    もう十分恥ずかしいから税金投入の必要はなし。
    新潟にでも使ってあげて。

  49. 50 匿名さん

    なんだかんだ言って、
    建築基準法は神(お上)の領域ですからねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸