住宅コロセウム「∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-19 22:01:00

リスクを負う覚悟で格安マンションを購入したはず。
マンションなら安全など神話を信じずに勉強をするべきだった。
非常にお気の毒ですが当事者同士で解決してもらいたいです。

自分なりに住宅について勉強した他人が尻拭いをするのはどうかと思う。

[スレ作成日時]2005-11-22 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

  1. 151 匿名さん

    ですから強調したいのは、market failureに自己責任を言い立てて公的資金の投入を反対する姿勢が、おかしいという常識的な議論です。

    スティングリッツでもなんでも経済の教科書には当たり前にかいてあることです。

    たぶんアメリカに限らず他のどの国でも今回のような事案に関しては公的資金以外に対処しようがないのは明らかだということです。

    もちろん、偽装に関わった業者は刑事罰も含めて、市場から排除されるべきですが

    それに普通かわいそうにおもいませんか?財政的に言えば、今回の件全額保障しても道路数Kmか大学病院の病棟ひとつ分のお金です。

  2. 152 匿名さん

    >>151
    頭が良いようですがその意見はどうでしょうか。
    韓国やEUの1部の国などは徹底的に刑事罰を含め調べますが、
    日本では公的資金投入により風化させることが政府の目的です。
    名前が挙がっている公○党やその党の議員達きたが○、伊藤○助元長官などにまで
    捜査のメスが入り膿を出し切ることが先決です。

    あなたのようにアメリカはこうだから経済はこうだからとお勉強通りの意見を
    公衆の面前で強く押すことは政府の思う壺です。(結果的には手助けをしている)
    日本国民は忘れやすい国民なのでそれを助長して臭い物にフタをする手助けをしてはいけません。


  3. 153 匿名さん

    今回の事例に公的資金を導入することの是非は、すくなくとも原則の次元で判断すべきことで、日本人の国民性や個別の政治家の業者との癒着についての問題は、重要ではあっても別次元の問題です

    議論には、論拠と論理性が必要ですし、市場の失敗に行政が対処することが一番能率的であるという原則を否定される論拠を示して頂けないと議論にならないと思います

    僕自身は国政のほとんどの点で政府を支持していませんし、今回の件に関しては事件がなぜ起こったかの解明がなされなければいけないことぶついては異論がありません。

  4. 154 匿名さん

    >>153
    何が言いたいのかよく分からないなぁ。

    原則の次元での判断とは?
    民間の商取引の補償を税金でするなってこと?

    だったら銀行への支援やゼロ金利は?
    世の中そんなに単純だったら誰も苦労しないのだが。

    責任の所在は別として、とりあえず住民の転居の斡旋や、解体の支援くらいはやらないと
    地震発生して被害者でも出たらえらいことになるでしょ。
    それよりも民間の商取引の責任論に終始することの方が重要か?
    んなこたーない。まずは当該マンション住民及び周辺住民の安全確保が第一だろ。

    その上でマンション住民サイドとヒューザーサイド、検査機関の責任の追求でしょう。
    基本的にはマンション住民がヒューザーサイドに損害賠償請求をし、
    ヒューザーサイドが検査機関に損害賠償請求をし、
    最後に検査機関の訴えの内容いかんによっては、国が幾分かの責任を担う、っていう流れが普通でしょう。

  5. 155 匿名さん

    >153
    情報の非対称性による市場の失敗である事はわかるんだけど
    情報の非対称性による市場の失敗って大仰な言葉だけど、身の回りほとんどがこれだよね。
    不動産に限らずよく例の挙がる中古車なども典型的。
    では日常茶飯事に起こる市場の失敗に政府が介入(補償)すべきなのか?
    単なる介入(規制の新設やルール元首のための監視)だったら理解できるがどうして公的資金投入になるの?
    政府が介入(補償)することで発生するであろうモラルハザードが更なる失敗を引き起こすのではないか?

  6. 156 匿名さん

    ×ルール元首
    ○ルール厳守

  7. 157 匿名さん

    149.151.153は住民やな。
    こんなしょーもないことに
    何べんも出てきてシツコク反論するとはな。

    ごっくろーさんでんなー

  8. 158 匿名さん

    そもそも補償能力のある販売会社から物件を買っていれば
    「税金投入しなければいけない」なんていう話は無かったはずですよ。

    そこんところ分かってますか、住民さん!

    シノケンは補償に応じているじゃありませんか!

    これが「自己責任」じゃなかったら、なんなんですか?

  9. 159 匿名さん

    今朝のテレビ朝日でも司会者がね
    「最終的には購入者の自己責任ということになりますから、買うときはくれぐれも慎重に」と言っておりました。

  10. 160 匿名さん

    どっちにしても、
    国や自治体が補填するなら、順番で補填してやれって思う

    今まで、悪徳業者に泣かされてきた人山ほどいたはず
    欠陥住宅やいんちきリフォーム
    そういう人から順番にと私は思う。

    そういう人たちも借金だけ抱えて、アパート暮らししているし

    TVなどで見たことあるはず、そのとき、今回のマンション住民はどう思ったか。
    「公的資金投入でなんとかしてやれよ!」
    そう思った人がいるならば、その人は公的資金を受けるに値すると思う。
    そういう心持っていましたか?

    情けは人のためならず。

    日ごろから、他人を思いやることができていれば、いざ自分が困ったときには
    めぐりめぐって助けてもらえるはず。

    自分が被害者の時には、助けてくれ、他人が被害者の時には、対岸の火事
    これではよろしくない。

    どちらにしても、
    橋やらダムやら記念館作る金を回して、困っている人全員助けてやれと思う>国やら自治体

  11. 161 匿名さん

    国の責任はあると思う。それは私も認める。
    でもそれは責任者を処罰すればいいことであり、公費を出さなければならんというのは、また別の問題と思うな。

    今回販売会社に補償する力があれば、公費までは出さずに済んだかも知れない。
    家買うときは、万が一の補償が出来る会社から買うことだね。

  12. 162 匿名さん

    ワタシもシャネルやヴィトンは買いませんが
    不動産屋と生命保険屋だけは超一流ブランドで選びます。
    自分の見る目に自信がありませんからね。

  13. 163 匿名さん

    >>162
    どこがいいですか?
    三菱地所あたりですか?

    生保の超一流ってどこですか?

  14. 164 匿名さん

    ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?」
    を今年の5月頃見た人は、被害者にならずに済んだと思います。
    以下コピペします。
    資本金2億円・社員数38名。小さすぎ!
    外資っぽい名前にしておきながら、そんなものとは無縁。
    恒和不動産株式会社→株式会社マンション流通センター→
    →株式会社ハウジングセンター→株式会社ヒューザー
    社名変更しすぎ!(設立は昭和57年と歴史も浅いのに)
    別に100平米は小さなデベからでなくても買えるし。

  15. 165 164

    5月頃→3月でした。m(__)m
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40192/res/1-25

  16. 166 164

    度々申し訳ない。去年でした。

  17. 167 匿名さん

    今まで3回マンションを買ったけど
    全部公社か自治体の再開発物件でT工務店。
    何か不都合があったとき文句を言っていく先が
    しっかりしてるってのは大事。

  18. 168 匿名さん

    >163
    三菱地所は大問題があったけどやはり会社が大きいから
    補償問題がスムーズに進んだんだと思いますが。

  19. 169 匿名さん

    ホントに腹が立ちます。
    イーホームズの社員は、国交省のOBの天下りだったとか。
    何で役人共のツケを国民が負わねばならんとよ。
    いつもツケが回ってくるのは国民だよ。

    あーーーもうこんな国、脱出できるもんなら脱出したいよ。
    税金だって納めたくねぇ。
    しかーし、サラリーから毎月天引きされる・・・(>_<)
    我々サラリーマンは、逃げることができねぇ。

  20. 170 匿名さん

    今回の件で大手デベは大笑いしているのでしょうね。
    弱小デベから買った住民も悪いよね。
    木村建設?ヒューザー?どう考えてもやばいでしょ。
    生命保険に入ってもどうせ死なないから、入らなくてもいいや。そしたら
    死んじゃった。みたいな感覚かな?
    そう言う私は生命保険に入ってません。ヤバイッ!!!
    ちなみに私は自営業。自営業サイコー。節税!節税!

  21. 171 匿名さん

    えすじーがらみの事件だから最後は信濃町が責任とればいいことで、税金投入は断固反対。

  22. 172 匿名さん

    169は、「偉大なる責任転嫁国家日本」の象徴的なコメントだな。

    「不動産に掘り出し物は無い」は、物件を購入、借りるときに
    そこそこ調べた人なら分かると思うのは、私だけではないと思うのですが・・・

  23. 173 匿名さん

    >>172
    結局、国民の税金をタカって更に良い物を手に入れればお買い得ってか。
    世の中がおかしくなってるよね。

  24. 174 匿名さん

    公的資金投入は断固反対だな。こんなのはどうでしょう?

    等価交換で違うデベに建替えてもらう。

    現住民の借金はそのまま支払い続ける。容積率は一杯一杯だろうから、多少の規制緩和をしてもらう。
    周辺住民の理解を得るのは相当な労力が必要だろうけど。
    例えば40世帯規模を、容積率増やした分、また個々のプランを60-80㎡中心として、世帯数を増やして等
    価交換が現実的なレベルにする。現住民は例えば100㎡に居住している場合、等価では大幅に狭い住居
    が割り当てられる(50-60㎡くらいとか)。それより広いのが欲しければ、エクストラを払う。
    建設費は新たなデベと偽造関連各社が負担する。関連各社の負担率は、各社が痛みを伴い、かつ破綻し
    ないレベルで(関わった各社従業員にも何らかの責任を負わせる)。新たな事業において、関連各社は事業
    主とはしない(なれない)。利益は全て新たなデベへ。
    建替えの間の仮住まい、新たな住居の手続き費用等は偽造関連各社が責任を持って負担する。
    現住民は、自己責任に対する勉強料として狭くなることで痛い思いをしてもらう。自治体は、規制緩和
    をすることで貢献(公営住宅の無償提供くらいなら税金で仕方ないかな)。新たなデベは儲けなんて出
    ないだろうけど、イメージアップできるんじゃない?
    まぁ、どこもそんなに価値のある土地じゃなさそうだから、現実的ではないけどね。

    等価交換で集合住宅を建替えた経験者だけど、退去から竣工まで2年以上かかったな。
    今回の場合はこれから3-4年はかかるんじゃないかな?

  25. 175 建築関係者

    まぁ〜買った人達の勉強不足ってのも少なからずあるんだから引く所は引いて保証金を少し貰って住めばよいんじゃないの?
    古いマンションではいくらでも強度不足の所はあるし、バブルの頃じゃ〜今回の金額ではマンションは買えないのだから

  26. 176 匿名さん

    建て替えられたものが豪勢だったりしたらどうする?

  27. 177 匿名さん

    銀行が倒産した場合、一定額は保険(税金)&税金でカバーすることになるんだけど。

    あと、株のこと言ってた人がいたが
    証券会社が倒産して、保護されるべき株券が使われた場合も、税金でカバーすることになるよ。
    経済への影響が大きいからね。

    こういうのもイチイチ怒り出すんだろうか?
    マンションの件、妬みが90%だと思うんだがどうよ。

    不動産は非常に重要な個人財産なので、様々な権利や保護で守られている。
    それが全部自己責任だと、誰も長期ローン組んで家買わなくなってしまう。
    今回は行政にもかなりの問題があったし経済的に影響大なので一部の税金投入は当然。

  28. 178 匿名さん

    >マンションの件、妬みが90%だと思うんだがどうよ。
    そんなことはない。妬みなんてさらさらないね。蔑みならあるけど。
    こんな事を保護してるとまじめに仕事しているデベが**らしくなってくる。
    というわけでグレシャムの法則〜悪貨は良貨を駆逐する〜なんてことにならないように

  29. 179 177

    デベを保護するのではなく、住民を保護するのだが。
    銀行倒産したら、預金者を保護するのと同じだな。

  30. 180 177

    >>178
    税金投入すれば取り壊すことができますので、
    > 〜悪貨は良貨を駆逐する〜
    云々は177へのレスとしては的外れと思います。

  31. 181 匿名さん

    >179
    >180
    それが問題だっていってるんだよ。
    いい加減な仕事をして儲けても結局は行政が面倒見てくれるんだったら
    購入者も得体の知れない弱小デベから激安マンションを買っても安心だわな。
    わざわざ有名どころのしっかりしたものを買わなくてもいいよな。
    デベもだったら品質より低価格優先になるよな
    >税金投入すれば取り壊すことができますので
    取り壊して補助付きで再分譲だろ。
    テキトーに作っとけばいいやん。ってなるやろ

  32. 182 匿名さん

    退去しようとしない住民をとにかく追い出すのが目的。
    周辺住民のことを考えたら仕方ない。
    ヒューザーが買い取り提案したときと同じで
    住民が得することにはならんだろ。
    どこかに落とし穴が・・・。

  33. 183 匿名さん

    > いい加減な仕事をして儲けても結局は行政が面倒見てくれるんだったら

    住民に国が加わってヒューザーに取り立てするだけなのだが。

    > 購入者も得体の知れない弱小デベから激安マンションを買っても安心だわな。
    > わざわざ有名どころのしっかりしたものを買わなくてもいいよな。

    弱小=激安、大手=しっかりしている
    ことが多いが、そうとは限らないだろ。(少なくとも俺の知ってる有名マンションは)

    このままだと、猫も杓子も大手で買えってなるな。
    今回大打撃を受けたのは、まじめにやってる弱小デベだろうな。
    寡占状態になり経済全体には悪影響だな。

    > 取り壊して補助付きで再分譲だろ。
    > テキトーに作っとけばいいやん。ってなるやろ

    再々建築は無いのに、わざわざそんなリスキーなことするのか???

  34. 184 177

    自己レスだが。。。
    >>183

    > 再々建築は無いのに、わざわざそんなリスキーなことするのか???

    再々建築は無いのに(テキトーに作るなんて)、わざわざそんなリスキーなことするのか???
    の意味。

  35. 185 177

    >>181
    なんで
    「テキトーに作っとけばいいやん」
    って論理になるの?
    テキトーに作って住民にメリットあるのかな?

  36. 186 181

    >183
    >住民に国が加わってヒューザーに取り立てするだけなのだが。
    ヒューザーには払える金がないから事実上公金負担だろ。
    >再々建築は無いのに、わざわざそんなリスキーなことするのか???
    テキトーに作るってのは一番最初の奴な。
    >寡占状態になり経済全体には悪影響だな。
    寡占状態がどのような悪影響を与える?

  37. 187 匿名さん

    >185
    テキトーに作って問題があっても行政が保護してくれるんだろ?
    購入者もテキトーに考えって買っても行政が保護してくれるんだる?
    みんなこんな事を考え出したらどうなる?

  38. 188 181

    187は181です。

  39. 189 匿名さん

    阪神大震災で多くの人が家を失ったとき
    住宅再建援助を求める声に対し、政府首脳は
    「共産主義ではなく資本主義国家に済んでいる以上
    個人の財産は個人で再建してくれろ」
    という声明を出してた。
    ま、政権が変わったわけだけどね。
    小泉が目指している 小さな政府 ってとっても
    面倒見がいいんだな

  40. 190 177

    >>再々建築は無いのに、わざわざそんなリスキーなことするのか???
    > テキトーに作るってのは一番最初の奴な。

    この意味がわからないのだが。

  41. 191 匿名さん

    >>187
    テキトーな銀行でも、
    預金者がテキトーに考えて預けても一定額までは保護してくれます。

  42. 192 匿名さん

    今回の国の気前の良さとそのあり得ないほどの決断の早さ。
    絶対裏で政治家もしくは官僚がこの偽造事件に絡んでるな。
    はやくけりつけて、問題が掘り下げられないようにしているとしか思えない。
    多数の人が書いているが、今回の件が国から補助されるなら、過去には
    今回以上に誰しもが、補助すべきと思った案件は沢山あったと思う。
    特に、大地震や、リコール隠し、これらは死人もでているのに。
    それらの件が補助されていれば、今回の件も「やむなし」とする人がいるのは分かるが、
    そうでないのに、やむなし、というか、やるべき、の人が多いのには驚く。
    この件をもっとちゃんと調査すべき。絶対に何か出てくる。

  43. 193 匿名さん

    震災で家も家族も仕事もなくした人はたくさんいる。
    それらに比べて、今回の居住者は恵まれているよね?
    なのに、どうして・・・

  44. 194 181

    >>192
    まあ、確かに政治環境の影響はあるでしょう。
    民営化の減速を阻止するためとか、首相と反対勢力との駆け引きというのもあるでしょうね。

    あと建設業界の圧力とか癒着とかもあり得る。何かまずいものを持っているのかもしれない。
    しかし創価学会の圧力説は今の選挙後の情勢では疑問が残るな。

    今調査しても結果と場合によってはパニック的になり景気が悪くなるかもしれないな。
    それとの兼ね合いだな。

    俺的には住民が一定の援助受けた後に、落ち着いてからちゃんと調査すれば良いと思うな。

  45. 195 匿名さん

    俺的にはちゃんと調査した後に、落ち着いてから、やむを得ない場合、住民が一定の援助を受ければ良いと思うな。

  46. 196 181

    >>193
    天災の被害も
    行政のミスが原因だと分かる決定的なものがあれば、
    補償受けられたかもしれないね。

    >>195
    個人の財産関係については、生活が掛かってるので結構早急にやるよね。
    しかも退去勧告出した以上は早急に手を打つ必要もあるね。

  47. 197 匿名さん

    人命より業界。
    解明より保身。
    賠償より税金。

  48. 198 匿名さん

    今回だけは納得できん!

    震災者のみなさん、代表して国を相手取って賠償責任訴訟
    を起こしてください。署名くらいの微力なら....

  49. 199 匿名さん

    賠償責任?いつから震災の責任を国土交通省が負わなければならなくなったのでしょう?

    人道的支援のことなら、がんばって署名をあつめれば多少の効果はあるかもしれません。
    及ばずながら署名したいとも思います。

    だけど、賠償責任訴訟?それには協力できませんねぇ。

  50. 200 匿名さん

    >>196
    『行政のミスが原因だと分かる決定的なものがあれば、
    補償受けられたかもしれないね。』
    ・・・う〜ん、やっぱり釈然としない。
    交通事故を起こすようなやつに運転免許を交付した国に責任がある
    と言っているようなものでは?
    今回の「認定」や「免許」を受けた者の尻拭いをすべて行政が負担していたのでは
    税金も公務員もいくらあっても足りないと思うのですが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸