住宅コロセウム「やはり郊外は人気がないわけで…Vol2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. やはり郊外は人気がないわけで…Vol2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-08-11 14:51:00

不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。

年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。

都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。

[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはり郊外は人気がないわけで…Vol2

  1. 501 匿名さん

    >499さん

    ちょっと考え方が間違っていますよ。

    管理組合の理事を何度も経験しているのでお答えしますが
    玄関ドア、サッシは共有部分ですから管理組合に申請しようが
    組合がしっかりしていれば、普通は交換の許可は出しません。
    各戸バラバラに交換されたら、ちぐはぐで、外観が変わってしまいますから問題です。
    但し、破損、故障した場合はガラス以外は管理組合の小修繕費で修理はします。
    住民が自己負担で修理することはありません。
    その代わりだいたい20〜30年のい間に全戸組合の資金で
    交換するものです。インターホンはオートロックに繋がっているので微妙です。

    外壁は10年ごとに、洗うなり補修するなり、張り替えたりします。
    但し中規模マンションでも、やぐらを組むだけでも1000万円以上の費用が
    掛かりますから、マンションごとに差が出る部分です。

    いずれにせよ、大手分譲の物件で住民層がしっかりしていれば美化については
    しっかりするのが普通です。
    建物の維持管理、機能性向上、資産価値の維持が管理組合の仕事です。
    カタカナデベで、住民層が怪しくて、管理費滞納が多いようなマンションでは
    維持管理に関しては、はなはだ疑問ということもあります。

  2. 502 匿名さん

    >>498
    修繕計画なんて、あくまでも計画ですから痛んできたら前倒しで交換するのが
    当たり前でしょう。

  3. 503 匿名さん

    >>マンション派のみなさんへ

    まだ古いだけで使えるものを交換するのを嫌がる住人が必ず一定数いて、
    その反対を押し切ることは不可能だと思います。

  4. 504 匿名さん

    501さんは住民の層によって修繕に差が出る、とおっしゃっていますが、

    金持ちだろうが貧乏だろうが、お固い職業だろうが、自営業だろうが、
    数十件もの世帯が集まれば、それなりに意見の相違が出てくるものです。

    ある人はタイルを張り替えなければ綺麗にならないと思い、
    ある人はタイルを高圧洗浄すれば十分だと思い、
    ある人は今のままでまだまだ綺麗だと思い、
    ある人はどうせタイル洗浄で足場を組むならついでに色々な部分の再塗装もすべきだと思い、

    と様々な意見があるものです。そこに住民層うんぬんは関係ないと思います。
    他人同士なんだから、当然、意見の相違がある、というだけのこと。

    民度が高いマンションならば、自分の満足の行く修繕を行ってくれる、という訳ではないと思います。

  5. 505 匿名さん

    >504
    住民層がいい=お金持ちが多い
    住民層が良くない=大衆物件で70㎡程度が大半
    大手物件(ハイグレード、割高)と大衆物件(経済設計、割安)の
    住民層も違うことが予測されます。

    当然、生活も違うし修繕、美化に対する考え方も違います。

    平均4000万円未満の郊外物件の住人と、平均7000万円超の都心物件の住人と
    住民層(経済力)が違うのは、誰でも予測が付くでしょう。

  6. 506 匿名さん

    新築でない時点で、住めればいいという感性の人が増えます。
    元から中古で買う人も増えますし。
    維持費が傾斜的に増加するプランが多いので、更なる出資に合意は難しいです。
    特に低層の安い部屋と、最上階のラグジャリールームが混在してる大規模マンションは、
    計画を超える修繕案は難航するでしょうね。

  7. 507 匿名さん

    505さんは典型的な都心物件信者のようですね。
    506さんは典型的な新築信者のようですね。

    価格で民度が上がると考えるのは甘いでしょうね。

    新築も1日住んだら中古ですよ。
    全く売りに出ない物件なんて聞いたことがないです。

    元自宅のマンションを賃貸経営している、
    金持ち大家が修繕にしぶる、なんていうこと、よくありますよ。

  8. 508 匿名さん

    9/19に東京都が2006/7/1現在の都内の基準地価(1319点)を発表したけど、
    上昇してるのは都心部ばっかりで郊外はいまだに下落し続けている(プ

  9. 509 匿名さん

    住みやすい、人気があるから地価が上がる・・・・これ資本主義の常識です
    この時代に下落するのは「やはり郊外は人気がない」のかも・・・

  10. 510 匿名さん

    住居地域と商業地域を同様に考えている都心マニアって、痛いね。
    地価が高い地域が住みやすいなら、例の銀座のど真ん中のビルが日本一住みやすい場所なんでつか?

  11. 511 匿名さん

    アホ言うな、商業地なんか住まないよ、都心の駅徒歩5分程度の住宅地が
    いいに決まっているでしょう。

  12. 512 匿名さん

    >>511

    >アホ言うな

    それは、509さんの
    >住みやすい、人気があるから地価が上がる
    という発言に対して言って下さい。
    人気があるから、地価が上がる、というのは間違えではないが、
    地価は住宅地としての評価のみで上がる訳ではないですからね。

    >いいに決まっているでしょう。

    これこそ。アホ言うな、ですね。勝手に決めつけないでくれ。
    松濤とか、当然我々には手の出ない価格だし、住みやすいのだろうけど、
    本当に住んでみたいかどうか、はまた別の話。

  13. 513 匿名さん

    あなたが手が出ないだけでしょう、自分が平均だと思わない方がいいよ

  14. 514 匿名さん

    手が出ようが出まいが、住みたいとは思ってないのだからしょうがないよね。
    いくら資産があっても、住居にばっかりお金を掛けるのはもったいない、っていう考え方は理解不能ですか?
    金持ちはみんな都心に住んでますか?そんなことないでしょ。
    この単なる事実が、負け惜しみに聞こえますか?
    寂しい心ですね。

  15. 515 匿名さん

    >寂しい心ですね。

    激しく同意
    都心ハイグレード信者にはうんざり。

  16. 516 匿名さん

    >>514-515
    とりあえず貧乏人の僻みということは理解できた。

  17. 517 匿名さん

    ブランド志向が強いんですねぇ〜

  18. 518 匿名さん

    日本人はブランド志向は強いですよ。
    内容はともかくメジャーセブンといわれる、大手のマンションは
    地域価格に対して、割高でもよく売れる場合が多いです。
    すぐ近くにカタカナデベの割安物件があっても、高い方が売れるのは
    不思議な現象。
    一生の買い物だから、後悔しないように安心感を買うんでしょう。
    あちこちのスレにたくさんいますが、後から後悔する人も多いんでしょう

    都心ハイグレード信者といいますが、このくらいの資金があれば郊外に
    2部屋買えるから、彼らの方が選択肢は広い。
    郊外のファミリータイプの価格で、都心物件の1LDKも買えないのは事実ですから。

  19. 519 匿名さん

    都心の7000万〜1億のマンション買う頭金や収入があっても、
    郊外に5000万〜7000万くらいの一軒家建てて、
    優雅に楽しく暮らす人は多いと思うけど。

    逆に聞きたいが、都心マンション信者は、
    テレビでドリームハウスや、お宅探訪とか、見ていて
    自然に囲まれた一戸建てがうらやましくなる時はないんですか?

  20. 520 匿名さん

    ちなみにうちは世帯年収1400万(900万+500万)ですが、
    郊外に5000万代で家建てました。
    これでも高いと思ってる。
    だってこれでも住居費考えたら、
    田舎暮らしで2000万くらいで家建てた年収600万くらいの世帯と
    生活レベル変わらないと思うよ。

  21. 521 匿名さん

    >518
    「都心信者」とは、都心のマンションに住む人たちのことではなく
    都心に住んでいることだけを心の支えとし、優越感に浸ろうとする
    可哀想な人たちのことです。

    ま、こういう人たちに限って、ハイグレードとはほど遠ーい部屋に住んでたり
    するんだろうけどね。

  22. 522 匿名さん

    >519
    全然羨ましくないです、転勤で地方都市にも住んでいましたが
    都心育ちとしては、自然なんて週末に見に行けばいいだけだと気がつきました。
    ネオンがあって華やかで、どこに行くにも30分圏内の山手線内が、住居としては
    一番良いときがつきました。
    但し、生活コスト、住居コストは郊外の1.5倍〜2倍はかかります。

    マンションもキャッシュで買えば、維持コストは戸建てと比較してたいしたことない
    とも気がつきました。

    よく共稼ぎを美化するのか、世帯年収○○○万円という人がいますが税金もダブル
    子供は保育園、家事分担、家も汚れがち、
    洋服代などの経費も2倍であまり合わないと思います。

    521さんみたいに、ひがむのもどうでしょう、他人は絶対に貧乏だというのは
    可笑しいですよ。
    都心に住むからには、それなりの資金と覚悟が必要ですから・・・

    収入が少なめなら、郊外が全てにおいてコストは安いから、betterな選択だと
    思いますよ。

  23. 523 匿名さん

    郊外で300坪位の土地に希望の家が建てられるんなら、そっちがいいです。
    都心にいても毎日出かけるわけではないですから。

  24. 524 匿名さん

    都心派にも代々都心組と上京組と真っ二つに分かれる。
    都心に住むことが当たり前の前者、都心に住むことがステータスの後者。

  25. 525 匿名さん

    524さんのいうとおりだね。
    前者は別に郊外のこと悪く言わないよ(僕も友達も別に郊外に悪い印象ないから。すみたくはないけど。)。
    問題は後者。へんにプライドがあるのか、自分の出身が嫌なのか、郊外に対して非常に攻撃的。
    こういうのがいると都心住みが誤解されてしまう。

  26. 526 匿名さん

    >>522

    >よく共稼ぎを美化するのか、世帯年収○○○万円という人がいますが税金もダブル
    >子供は保育園、家事分担、家も汚れがち、
    >洋服代などの経費も2倍であまり合わないと思います。

    共稼ぎを全否定ですか。信じられないほど傲慢ですね。

  27. 527 匿名さん

    >マンションもキャッシュで買えば、維持コストは戸建てと比較してたいしたことない
    >とも気がつきました。

    これ頭悪いねぇ。
    マンションをキャッシュで買う前提なら、戸建てもキャッシュで買う前提で比較しないと、
    全く無意味だよ。

  28. 528 匿名さん

    >すみたくはないけど。
    へんなプライドが見え隠れしていますが?
    住もうとは考えたことないけど。の間違い?

  29. 529 匿名さん

    528さん。返事ありがとう。
    住もうと考えたこともないし、住みたくもありません。
    郊外好きの人とか郊外で生まれ育った人達も、都心に住もうと考えたことないし、住みたくもないってひと結構いるでしょ。
    郊外育ちの友達は「山手線ないって住めるのかよ」っていってましたし・・・。
    青森の友達も帰っちゃったしね。
    どちらが良い悪いではなく、価値観の相違はあると思いますよ。

  30. 530 匿名さん

    いや、
    住もうと考えたことがないんだったら、
    住みたくないという考えは出ないと思いますが。。。
    本心を出したら? バトル板なんだし。

  31. 531 匿名さん

    530さん。なんで?
    極端な例をあげると、僕はサハラ砂漠のど真ん中に住もうと考えたこともないし、住みたくもないんですが。
    なんかこれっておかしいんですか?
    529さんはサハラ砂漠のど真ん中に住みたいですか?住みたくないですか?
    住みたくなければ、住もうと考えたことあるんですか?

  32. 532 匿名さん

    >>522
    521ですが、「他人は絶対に貧乏だ」なんてどこに書いてあります?

    あくまで、「こういう人たちに限って」つまり
    「都心に住んでいることだけを心の支えとし、優越感に浸ろうとする
    可哀想な人たちに限って」ということですよ。

    ちなみに自分も都心に住んでいる人間です。

  33. 533 匿名さん

    >>531
    あなたの友人も住んでる身近な郊外の話しです。
    サハラ砂漠の例は話しが飛びすぎですね。
    住みたくない理由をレスされては?
    それがこのスレにふさわしいと思いますが。

  34. 534 匿名さん

    都心に住みたい人もいれば、都心に住みたくない人もいますよ。
    私の周囲には都心に住んでいる人もいますし、
    軽井沢から新幹線通勤している人もいますよ。
    地縁や親との距離などの理由で郊外に住む人もいますし。
    ですから経済力やステータスは関係ないですよ。

    私は都心住まいですが、都心暮らしは便利で刺激的で
    良いと思うこともあれば、郊外で落ち着いて暮らしたいと
    思うこともあります。
    ですからどちらにもメリット、デメリットがあると思います。

    まぁ人それぞれニーズが異なりますからね。
    でも都心派の人が郊外派の人を見下しているのを見ると
    ちょっと恥ずかしいなと思います。他人の価値観を
    否定することで、自己防衛しようとする小さな器の人達なんだな〜と。
    そら郊外派の人も物申したくなりますよ。

  35. 535 匿名さん

    533さん。
    あなたのいうことよくわからないんですが・・・。
    結局、話が飛びすぎてるとかじゃなくて、「考えたこともない」ことが「すみたくもない」と共存できないことを証明していただけませんか?
    534さん。同意です。また、ある人にとってメリットでも、別の人にとってはデメリットですしね。

  36. 536 匿名さん

    まぁ、いくらここで騒ごうが、都心物件は割高でも完売、
    郊外物件は割安でも売れ残りという事実があるだけ。

  37. 537 匿名さん

    「すみたくもない」は悪口ですがな。
    相手に対して例えば、見たくもない、話したくもない、聞きたくもない、、、
    こういう言葉を良いと思って使ってる?

  38. 538 匿名さん

    郊外に好きで住んでいる人の気持ちもわかるけど、都心住民からすると
    我慢強い人達なんだと思う。
    周囲の人間に聞くと、都心に住みたいけど経済的に無理なので
    仕方なく、妥協点を見いだして郊外に住んでいるという人の話を、
    酒席などで本音の話で聞きます。
    郊外を見下すと言うよりも、郊外の人達にも都心に経済的に苦労して
    住んでいる人達のことも多少は理解して欲しいな。

  39. 539 匿名さん

    賃貸マンションしか住んだことがないひとは、戸建ての維持管理なんて
    全く未経験で理解できないだろうな。
    小綺麗に住もうとすれば、マンション以上にお金がかかるし、
    管理組合とか、他人がやってくれないから、1〜10まで全部自分でやることになる。
    税金もマンションより当初は、とっても高くなる。

  40. 540 匿名さん

    >>538
    通勤時間や満員電車のことでしょうか?

  41. 541 匿名さん

    >>538

    馬鹿野郎。
    普通に思い入れのある地元が郊外なんだよ。
    我慢強いとか関係あるか**。

  42. 542 匿名さん

    >小綺麗に住もうとすれば、マンション以上にお金がかかるし

    そこまで断言するなら、きちんと試算結果を示して下さい。

  43. 543 匿名さん

    実家の戸建てでここ10年間で、リフォーム費用でちょうど500万円くらい。
    借金がないから出来るといえば、それまで。
    近所で建て売りを見ていると、10年くらいでリフォームする人もいれば
    20年以上全くリフォームも塗り替えもしない人もいるし、格差がある。

    分譲マンションは、それなりに塗り替えやリフォームしているので
    20年程度のマンションでも、汚いマンションというのを見たことがない。

  44. 544 匿名さん

    実家の建坪、延べ床、リフォーム箇所を示さないと意味がありません。
    10年毎のメンテと言えば、通常、床下防虫処理5年毎×2回+外壁、屋根塗装×1回が通常で、
    30坪〜40坪くらいの延べ床のお宅ですと、150万くらいだと思います。
    500万は馬鹿高いと思いますが。

  45. 545 匿名さん

    >屋根塗装×1回が通常で、
    屋根を塗るんですか? 何で日本瓦を塗るんでしょう。
    安普請のコロニアルやトタンじゃあるまいし・・・。
    >床下防虫処理5年毎×2回
    シロアリなんているんですか?怖いところに住んでますね。
    雨戸買えたり、駐車場リフォーム、床の張り替え、外壁塗装、鉄部の塗装
    ドアの交換、サッシの交換、照明器具交換、植木職人の費用(年10万円)
    ・・・・・・・お金かかるよ。

  46. 546 匿名さん

    都心住民は見栄張りだとよく書いてありますが、自動車や宝飾品などは
    見栄を張ってワンランク高いものを買う人も多いでしょうが、
    坪単価が5割以上違う、2000万円3000万円も高いものを、見栄で買いますかね?

  47. 547 匿名さん

    >>545

    コロニアルやガルバリウムじゃなくて瓦だったら、よりメンテ費用は安いですね。
    でもデザイン的に日本瓦がマッチしない家もありますから、
    すぐに他人を馬鹿にするような言い方をなさるのは賢明とは思えませんね。
    相変わらず傲慢の極みですね。

    防虫処理は東京でベタ基礎でもやりますよ。そして5年がメンテの基本期限です。
    今どき白蟻被害は少ないですが、なる時はなるみたいですから、
    10万程度でできるから、やる世帯も多いです。

    >雨戸買えたり、駐車場リフォーム、床の張り替え、外壁塗装、鉄部の塗装
    >ドアの交換、サッシの交換、照明器具交換、植木職人の費用(年10万円)
    >・・・・・・・お金かかるよ。

    雨戸(シャッター含む)を10年に一回交換するのですか、別に10年くらいで醜くなりませんけどね。
    駐車場のリフォームも同様です。10年くらいでコンクリートがそんなにボロボロにはならないです。
    ドアの交換、サッシの交換はマンションでも30年目くらいの修繕計画ですから、
    戸建てでも10年毎に替える必要など全くないです。
    床の張り替え、照明器具交換ドアの交換はマンションでも必要ですから、関係ないですね。

    なんか545さんは親の姿を見て、想像しているだけで、
    自分で一軒やを建てたり、リフォームした経験がないのが、まるわかりなんですが。

    10年で維持費500万なんて、普通掛からないってば。

  48. 548 匿名さん

    >>546

    僕はそんなに高い家を建てた訳ではないけど、
    建てて2年以上経った今、
    「もっと地価の安い地域でも十分楽しく暮らせたのになー」
    と思うことは多いです。ちょっと贅沢だったと反省することもあります。
    初めて家を建てた当時は、なるべく実用重視で考えていたつもりでしたが、
    これ以上都心から離れるのは嫌だ、などといらぬ見栄があったことも事実です。
    数年暮らして冷静になってから、そのことにようやく気がつきました。

  49. 549 匿名さん

    >547
    何だか、自分勝手な世界に浸っていますね。
    必要最低限の人と、綺麗に住みたい人を混同しない方がいいよ
    玄関ドアを交換するだけで100万円以上かけるうちもあるんです。
    ローンがある人もあるし、土地があってキャッシュで建て替える人もいるし
    千差万別です。ほとんど土地代の建て売りもあるし、注文建築の日本家屋もあります。

    一番大変な庭の話は無視ですか?
    あなたの考える戸建てには、庭なんて入っていないのですか。
    実家は山手線内ですが、前と裏に2つ庭があり大きな木も何本もありますから
    ますから結構大変です。
    庭木の日々の手入れと、年に2回程度の植木屋さんの費用がかるんですよ。
    それに新築から10年とは書いてないでしょう、過去10年と書きましたので
    早とちりしないで下さい。
    瓦の件も勘違いでしょう、デザインの問題ではなくて
    本格的な日本瓦は、コストが高いから建て売り住宅には使えないんです
    建築費に糸目をつけない、お寺や豪邸は今でも使います。
    本格日本建築の注文住宅なら、今でも坪単価100万円以上するんです。
    実家は30年近い家ですが、当時の住宅金融公庫の基準の2倍の建築費がかかっているそうです
    新建材も使っていませんから、古くなっても全く立て付けが悪いとかありません、
    大工さんに言わせると、もう50年は大丈夫だと太鼓判を押されました。

  50. 550 匿名さん

    実家が庭付き戸建だけど、庭の草取りが大変!
    植木は業者を頼むとしても、平民なので、せいぜい年2回。
    草は抜いても2週間もすれば、夏場はボウボウになるからねえ。
    炎天下の草取りは日焼けするし、腰も痛いし・・・
    毎週庭師を入れられるくらいお金持ちなら、問題なしだけど。
    というわけで、私はマンションを購入し、楽チン生活。
    ゴミ出し1つとっても、同じ階に24時間出せるし、集積所に運ばなけりゃならない戸建に比べて大分楽。
    大雪でも降っても、マンションなら雪かきも不要だけれど、戸建なら当然自分で、だし。
    まあ、同じような予算だとどうしても狭くなる(代わりに立地はよくなるが)のと、上下階・両隣に若干、音など気を使うこと、あと、管理費負担がマンションの欠点か。

  51. 551 匿名さん

    >必要最低限の人と、綺麗に住みたい人を混同しない方がいいよ

    だから10年に500万もかけなくとも、余程の豪邸でなければそれなりに綺麗に住めるって。
    何言ってるんだか。
    お宅のご趣味だと500万掛けなければ、綺麗に住めないらしいが、
    それが万人に当てはまるとでもお思いなのですか?
    マンションなら、1枚100万のドアをしょっちゅう替えてもらえるんですか?
    訳わからんよ。

    それと、庭を綺麗に保つのに掛かるお金は、庭が広ければ広いほど個人では処理しきれなくなり、
    高い維持費用が掛かりますが、
    これはマンションの管理、修繕費でも同様で、専有面積が広い程負担が高くなります。
    広い分、維持にお金が掛かるのは、別にマンションとて同じです。特に戸建て特有ではありません。

    >本格的な日本瓦は、コストが高いから建て売り住宅には使えないんです

    うちは注文ですが、モダンな外観だったので、瓦は提案もされませんでしたし、望みもしませんでした。
    瓦にプライドがあるようですが、それも好き好きだと思いますけど。
    うちはお金があったら、RCとか、古民家の移築とかに憧れますが、
    普通の今の建材を利用した2×4とかに日本瓦の組み合わせは別に憧れませんね。
    瓦じゃなきゃ、貧乏人みたいな言い方何でするのかさっぱり理解できません。
    むしろ、メンテ費用ケチる人が、南欧風+和風の悪趣味な外観に日本瓦を選択したりしますね。

    別に坪単価100万の立派な日本建築の家でなくても、
    マンション生活と同等、もしくはそれ以上に快適な家を建てられると思いますけどね。

    坪単価100万以上の家で庭が広大かつ、玄関扉は100万円以上のものをしょっちゅう取り替えないと、
    1戸建ての生活はマンション生活よりも劣るのでしょうか?

  52. 552 匿名さん

    549さんの言っていることを要約すると、
    一戸建てに小綺麗に住むためにはメンテ費用が10年に500万くらい掛かる、
    って言っているようだけど、
    それは一般的に見てちょっと大袈裟だと言われて当然だと思いますよ。
    本気で10年毎に500万も掛けないと、まともにメンテできない、って思ってるんですか?

    玄関扉の話がありましたが、そんなに玄関扉にこだわる方なら、
    新築時に海外からアンティークの扉などを取り寄せたりして、それを長い間大事にお使いになったりする方が多いですよ。
    しょっちゅう100万円掛けて、玄関扉を交換することが、美しい生活、小綺麗な生活とは思いませんね。

  53. 553 匿名さん

    まあ都心部は70点ぐらい
    良し悪し色々ある

    住環境や雰囲気が悪いのがマイナス
    長所は商業地に近いこと

  54. 554 匿名さん

    551さんは、郊外&狭小庭&ローコスト注文住宅ということがわかりました。
    建て売り主流の郊外の中では、自分だけ高級感を味わっているのでしょうか?

    あんまり見本になるような、戸建てじゃないね。
    金額を聞かされると、すぐに自慢だのねたみだの思うのは、どんな感覚?
    500万円って1年で50万円ですよ、マンションの壁紙張り替え程度の金額です。
    マンションも3年に1度は壁紙変えるから、10年で150万円はかかる。

  55. 555 匿名さん

    554さん、メンテ費用の話は、内装を除いて話しているんですよ。
    内装のメンテ費用はマンションも同じですから。
    あなたはマンションと比較して、戸建ては維持費が高いと主張されているのでしょ?
    話の本筋を見失ったのですか?

    >551さんは、郊外&狭小庭&ローコスト注文住宅ということがわかりました。
    >建て売り主流の郊外の中では、自分だけ高級感を味わっているのでしょうか?

    これ以上、他人を卑下するような醜い発言をしない方がいいですよ。
    そんな発言をしたって、誰もあなたを尊敬してくれたりはしませんよ。


  56. 556 匿名さん

    555さん
    ここは、郊外がやっぱり人気がない理由というバトル版ですよ。

    卑下なんてするつもりはないけど、個人的に郊外は居住の対象ではないことは
    事実ですし、地方都市以外に郊外に暮らしたこともありません。
    別に主張も何も、体験的な事実を書いたら噛みつかれているだけです。
    住宅事情も、図星だと反論したくなるんですか、
    ご自分で自信を持って購入したんでしょうから、それでいいでしょう。

    郊外の程度にもよりますが、経済的、金銭的なものについては全て都心に近ければ
    近いほど、高額なのは不動産業界の常識ですから、仕方ないとわかっていますよね。
    マンションでも、都心物件と郊外物件のグレードを比べて反論する人なんて
    いませんよね。
    戸建てでも同様ですよ、購買層が圧倒的に違うんですから
    その地域のカラーに合致した企画を、業者も企画しないと商売になりません。

  57. 557 匿名さん

    556さんの発言は全てその場しのぎで、
    前後の脈絡を感じないのですけど、
    結局一体何が言いたいのですか?

  58. 558 匿名さん

    あんまりいじめるのは、よしなよ。

  59. 559 匿名さん

    六本木ヒルズに住みたいってことだろうね。

  60. 560 匿名さん

    郊外の戸建ての自慢には、限界があるということでしょう。
    郊外なのに、庭も満足にないということか

  61. 561 匿名さん

    屋根が瓦じゃない、上物の坪単価100万以下っていうだけで、

    >郊外&狭小庭&ローコスト注文住宅ということがわかりました。

    ここまで断言するんですか。恐ろしい人だ。

  62. 562 匿名さん

    それでは、実態は?
    他人に書かせて、自分はダンマリはどうなんですか

  63. 563 匿名さん

    >>560

    ひとりでパソコンに向かって妄想ばかりしてて楽しいのか?

  64. 564 匿名さん

    郊外に庭なしの南欧風の家か・・・・

    千葉の内房にもそういった街作りをしているところがあったな
    でもそこは観光地だから。

  65. 565 匿名さん

    どう考えても、郊外の駅10分以上の戸建ては、人気もないし価格も安い。

  66. 566 匿名さん

    郊外が人気がなくても、住んでる人が満足してれば良いじゃん。
    郊外にしか住めない人の強がりだと思われても。

  67. 567 匿名さん

    例えば、郊外の坪100万の地域に60坪の土地を買って、
    坪単価70万の延べ床45坪の上物建てたら、9150万円になるでしょ。
    坪100万っていったらかなり郊外だよ。
    三鷹市武蔵野市調布市ならバス便でも坪100万の土地なんてないから。

    だから、郊外に100坪くらいの敷地の家建てた人は、ほとんど都心の
    億ション買える財力があるってこと。
    そういう財力がある人が郊外にもたくさんいるんだから、
    当然、それなりの魅力があるってことだと思うけど。

    都心まんせーさんは単なるこの事実をはやく理解しなさいね。

    都心も当然魅力的だが、郊外にも郊外の良さがある。
    当たり前だよね。

  68. 568 匿名さん

    郊外に60坪総額9000万円を建てる人は、一握りですよね。
    60坪の売り地なんて、検索してもあまり出てこない、買い手がいない
    需要がないから分割して売るのが普通でしょう。
    大多数が30坪前後 総額5000万円程度。

    都心までいかなくても山手線内に90㎡のマンションがちょうど同程度の価格です
    うちのマンションだけでも15%はいますよ。郊外の60坪9000万円より割合は多い
    5000万円なら2LDKしか買えない。

    同じ9000万円の予算で、都心までバス便を使って1時間超の戸建てに住むのか
    どこへ行くのも30分圏内の都心のマンションに住むのか、趣味の問題でょう。
    この予算なら人気があるのは、都心のマンションだと思いますよ。

    誰でも買いやすいのは、郊外の5000万円前後のマンションですよ
    住環境良好じゃなくて、予算的に妥協点というところ。

  69. 569 匿名さん

    うちの近所(郊外の急行停車駅)
    60〜100坪くらいの土地がけっこう売りに出てる。
    坪だいたい100万ちょっとくらいかな。
    家付きで7000万から1億なんて、普通だよ。
    30坪なんて、肩身が狭い地域。

  70. 570 匿名さん

    匿名掲示板だから書くのは自由だけど、郊外で普通に7000万円、1億円なんて
    誰が買うのでしょう、ちょっと無理があるんじゃないのかな?

    個人的には 私鉄&急行、各駅がある時点で通勤で目が回りそうだからパスしたい
    人それぞれ、個人の趣味というところでしょう。

  71. 571 匿名さん

    横浜のはずれ、能見台や金沢文庫辺りの(徒歩10分以上)
    住宅街は、5〜60坪で7〜9000万しますよ。

    同じく、あざみ野(徒歩10分以上)も
    8000万以上が標準。

    両地区とも何百世帯もある住宅街ですが・・・

  72. 572 匿名さん

    >>570
    郊外の定義が良くわからないんだけど、
    23区外でも、7000万から1億くらいの物件が
    多い住宅地もあるでしょう。
    売れるからその値段がついているんじゃないでしょうか?

  73. 573 匿名さん

    570さんは郊外は貧乏人が多いと信じたいようだが、
    残念ながら、事実はそうではないんだよ。

    郊外には60坪くらいが中心の大規模分譲地なんていくらでもあるし、
    着実に売れてます。

  74. 574 匿名さん

    横浜の山手なんてもっと。。。

  75. 575 匿名さん

    多摩とかさいたまとか千葉とか川崎とか茨城ろか湾岸とかは、
    都心に住みたいけど予算の関係でしかたなくチョイスされてる郊外。

    いい値が付いてる郊外っていうのは、もう都心羨望とは別の価値観で、
    むしろ田舎暮らしがしたい人、でも過疎や不便じゃ困るという価値観でしょ。
    比較しても意味ないし、余裕の表れなんだから高くて当たり前。

  76. 576 匿名さん

    だから坪100万でも100坪買えば、土地代だけで1億なんだよ。
    と芯のマンションが買えなくて仕方なく買う値段じゃないだろ?
    坪100万の地域がどれだけ郊外か一回調べてみ?
    それほど人気のない住宅地でも60坪とか100坪とか土地持ってる人は、
    貧乏人ではないよ。都心のマンションくらいいつでも買える。

    そして郊外でも人気住宅地なら、坪100万では絶対買えない。
    つまり、郊外の人気住宅地にそれなりの広さで住んでいる人はかなりの金持ちってこと。

    吉祥寺とかなら30坪くらいの狭い戸建てでも上物を合わせると8000万〜1億くらいは
    当たり前。

    ど郊外に100坪の家持ってる人、人気郊外住宅地に60坪の家持ってる人、
    吉祥寺に30坪の家持ってる人、
    これははすべて、8000万やそこらの都心マンションは軽く買える層です。

  77. 577 匿名さん

    買える買えないはさておき、郊外が人気ないのは確かだ。

  78. 578 匿名さん

    もしかして食い違ってるのは、
    人気=ニンキ
    人気=ヒトケ
    の齟齬?

  79. 579 匿名さん

    郊外も都心も人気のあるところは人気がある。これまでよりも相対的に都心の人気が上がってきたから値段も都心の方が上昇傾向にあるだけのことじゃないか。なかなか売れない建売は広く宣伝されるからかなり目立つけど、プチ郊外=建て売り密集地帯は都心マンション住民の妄想だと思う。一戸建て(用地)の場合、長期に渡って売りに出されるの物件は条件の悪い土地が多いから、イメージとしてその地価でどんな土地でも買えると勘違いしやすい。しかも、条件の悪い線路沿いや繁華街のそばは、結果としてミニ戸や賃貸が多くなるから、よそ者は大抵、駅前や線路沿いだけを見て街並みを判断するからさらに勘違いを重ねる。駅から少し離れた静かで条件の良い土地を買おうと思ったら建売の地価では到底手に入らないし、1億程度の広い土地の取引は目立たないだけで数も実は多い。こういう条件の土地をいくらで探している、なんて広告が週に何枚も入るし、逆に良好物件は高くてもまず地元でチラシを入れた途端にレインズとかに出ないうちに瞬時に売れて行く。実体を知らずに郊外は人気がない、は不勉強じゃないかな。だからといって、都心マンションを否定している訳ではないよ。自分は住みたいと思わないが、都心マンションを気にいっている人はそれでいいし、実際、都心マンションもいいところは沢山あると思うね。

  80. 580 匿名さん

    郊外も勿論、都心もドンビキしてしまう場所がある

    個人の価値観によってずいぶん街の評価は変わるね

  81. 581 匿名さん

    戸建の場合、広告に出る前に成約するケースも多い。
    自分の住みたい地域を絞って、不動産屋に物件紹介を依頼している人が結構いるから、
    条件のいい物件は、一般人に知られる前に決まって、消えてしまう。

  82. 582 匿名さん

    個人が手放す場合、まずは中古戸建で買手を探す。
    個人が買えば、そのまま住むか、注文で立て替える。
    売れなかったり業者が仕入れると大抵、
    中古戸建ー>古家付土地ー>更地ー>適当な面積で区画割ー>
    建築条件付土地ー>完成済新築戸建ー>未入居戸建
    の順で流れて行く。条件のよいものほど早く消えるから
    平均的には後の方ほど条件が悪い傾向がある。

  83. 583 匿名さん

    都心は高すぎて買い手がいないから分割するんだよ。
    郊外の100万円200万円の土地なんて例外だよ
    都心なら最低でも250万円普通は350万円くらい30坪で1億になる

  84. 584 匿名さん

    郊外は子育て期にはいいんじゃないの。そこそこ広い
    とこに住んで。
    郊外でも人気ある町に住めばさ。
    年取ったら、そこを売って、都心のマンションを買えばいい。

  85. 585 匿名さん

    え?
    老後に都心に住むメリットって何?

    そこそこ便利な場所の方がいいかもしれんが、
    首都圏なら、よほどの郊外でなければ、病院や商業施設に困ることはないよね。
    23区内+隣接市部の範囲内の利便性で老後は十分じゃないか?

  86. 586 匿名さん

    病院は、いい病院にいったほうがいいよ。いい病院で、いい先生に看てもらったほうがいい。
    特に手術はうまい下手の差が大きい。
    だからといって、都心がよいとは限らないけど。

  87. 587 匿名さん

    >病院は、いい病院にいったほうがいいよ。いい病院で、いい先生に看てもらったほうがいい。
    そのためには、たくさんお金がいる。
    ローンの返済に全力を尽くしていたら、無理だな...

  88. 588 匿名さん

    >年取ったら、そこを売って、都心のマンションを買えばいい。

    価格も都心の半分近く、値下がり傾向も激しいのに
    これは、机上の空論にもならないし、不可能。
    郊外の築30年のマンションの価格を見たらわかるでしょう
    都心の中古1LDKも買えるかどうか疑問ですよ。

    年をとって、都心を売って郊外の同じ年代の広いところということは可能。

  89. 589 匿名さん

    郊外の戸建なら、売って都心のマンションってのも可能では。
    年とると戸建でも1階オンリーの生活になるっていうし、
    ガーデニングとかが趣味でなければ狭めの中古マンション
    でもいいと思う。引っ越せるうちに要らないものを処分でき
    るといいかも

  90. 590 匿名さん

    郊外の中古戸建なんて誰が買うんだよ。
    今現在でさえ買いたい人が少ないから安いのに。
    人口減少して不動産価値が下がった状態で
    郊外の中古なんて買う人間は相当稀。

  91. 591 匿名さん

    年寄りが都心マンション暮らしって不憫だよ

  92. 592 匿名さん

    > 590
    現在の地価が20年前に予想できなかったように20年後の郊外と都心の
    地価が予想できれば誰も選択には困りませんよね
    中古戸建で売れないとしても更地で売れる可能性は十分あると思います。
    場所を特定すると反論するひとがいるでしょうが、たとえば23区内や
    隣接部分なら大丈夫じゃないかと私は思います。

  93. 593 匿名さん

    >>590

    郊外の住宅地の需要はたくさんありますよ。
    中古の戸建ても更地にするか、古家付きという事で土地値で売れば、
    中途半端な都心の築30年超の中古マンションより、すぐ売れるでしょうね。

    それと、

    >人口減少して不動産価値が下がった状態で
    >郊外の中古なんて買う人間は相当稀。

    こういう分析って間違いだと思います。
    働き盛りの発想ですよね。僕も働き盛りですが。

    老後は年金以外収入がないため、
    年金+貯蓄や資産を少しづつ切り崩しながら暮らしますが、
    どんな人でも可能性として100歳くらいまで生きる可能性が捨てきれない以上、
    貯蓄が潤沢な世帯であっても、なかなか贅沢に暮らす気分にはなれないようです。

    もし、今後そこそこ街も発展している首都圏の郊外の地価が極端に安くなるようならば、
    都心のマンションや、プチ郊外の一戸建てを売却して、
    売却額よりはるかに安い住居を郊外に購入して、現金をたくさん持った状態で、
    老後を暮らしたいと考えても何の不思議でもありません。

    僕なんかは、今プチ郊外の一戸建て住まいですが、ここを土地値で売却すると5000万くらいなので、
    定年までにローンを終え、なるべく貯金するつもりですが、あんまり貯金ができなかったら、
    老後は、郊外で全然構わないから、築30年とかの中古マンションを2000万とかで買って、
    3000万を老後資金に使用する、という作戦もありかと思っています。
    そこで、老後は都心生活、などと憧れて、都心の新築2LDKを5000万で購入してしまうのは、
    むしろ見栄っ張りの あ ほ なのではないか、と思ってしまいます。

  94. 594 匿名さん

    じいちゃんほど田舎の方が似合うね

    都心高層マンションに住まわれてるお年よりは少し不憫。
    まるで運動会でびりっけつの子供を見るかのように。

  95. 595 匿名さん

    >ここを土地値で売却すると5000万くらいなので

    今はね…w
    田舎者の希望的観測通りになればいいねw

  96. 596 匿名さん

    普通に考えて、余った土地の有効活用の
    郊外物件に資産価値は無いよ。

  97. 597 匿名さん

    資産価値なんて30年住んだらどこも怪しいぜ。
    そんなことよりもっと大事なもんがあるだろう

  98. 598 匿名さん

    ありますね。
    時間は一番大事。
    毎日毎日長時間を費やす痛勤上京のなんと無駄なこと。

  99. 599 匿名さん

    高度経済成長とともに拡大した日本の大都市郊外「ベッドタウン」。今、このベッドタウンに危機の兆しが見え隠れしている。
    団塊の世代の“大量失業”を前に郊外は嵐の静けさを保っているだけなのだ。しかし、崩壊は必ず訪れる。
    そして、今もあなたのホームタウンでは「郊外病」が静かに進行している。

    かつては“男の城”が築かれ、核家族たちの賑わいを見せたニュータウン。
    しかし、今やニュータウンは他の郊外に先駆けて崩壊の一途を辿っている。
    定年退職後、妻は「熟年離婚」で家を去り、独り虚しく老後を過ごす、かつての企業戦士たちの姿がそこにはあった。
    そして2007年、新年金制度を引き金に「熟年離婚」はピークを迎える。

  100. 600 匿名さん

    「ベッドタウン」とか騙されて
    貧乏人にしか需要ナシの格安郊外物件を掴まされたおヴァカさんが
    必死に郊外の価値を語っても
    ホームレスが賞味期限切れの廃棄弁当のおいしさを語ってるのと
    同じにしか聞こえんわ。
    そんなもの誰もいらんから捨てられる。
    誰もいらんから格安。廃棄処分前に貧乏人に格安販売。
    売れ残ったらホームレスにあげちゃえってかw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸