住宅コロセウム「東京23区・都心生活の不便なところは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京23区・都心生活の不便なところは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-02 08:30:17

都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。

[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区・都心生活の不便なところは?

  1. 101 匿名さん

    >100
    外来者の駐車場は問題ですね。集合住宅でも外来用駐車場がある所は少ないですし。
    私は、近隣のコインパーキングで上限*千円/日という所を
    利用してもらっていますが、お客さんに申し訳ないです。

    ファミレスは、それなりにありますよ。
    飯田橋だと、警察病院向かいにデニーズがあります。
    但し、駐車場は無かったような...
    サラリ−マンで混む時間ですと、子連れは嫌がられますね。
    12時前か、1時以降の利用が必須でしょうか。
    子供イスも殆どありません。

  2. 102 匿名さん

    うちのマンションの駐車場はなぜかかなり余っていて外来用に使えるように運用され始めました.
    #駐輪場は足りていないようですが.

    こういうことってわりと珍しいのかな?

  3. 103 匿名さん

    駅近の物件だと結構あるのでは?

  4. 104 匿名さん

    郊外育ちで、郊外から引っ越してくると、自動車=必需品という固定観念があるみたい。
    実際に駅近で便利な場所だと、週に1回くらいしか乗らなくなる。
    それじゃ必要ないか?ということは多いね。
    自転車だって、駐輪場で半数くらいは眠っているんだから。

  5. 105 匿名さん

    郊外の人間でも週1しか車を乗らない人は多いけど、
    必需品的な考え方をしているね。まず車をやめることが
    都心の人の節約術しょう。実際、車を維持するより、
    必要な時にタクシー/レンタカーを使用するほうが
    トータル的には安いって言うし。

  6. 106 匿名さん

    私も郊外というか、神戸出身です。
    今は主人の仕事の都合で都心に住んでます。
    電車が大嫌いな私は車で移動ですが、いつも混んでる&駐車場がないという
    ストレスでだんだん出かけなくなりました・・・・

  7. 107 匿名さん

    関西人は、東京の電車に慣れず、クルマを多用しがちである。

  8. 108 100

    実家が飯田橋の100です。
    私の実家は車は持っていません。
    都心の生活に車の維持は無駄、という考えだからです。
    問題は「外来者の駐車場」なんです。
    そこの住人が車を持たないことはできるけれど。
    特に子連れで郊外から来てくれるお客さんに「電車で来て!」とは言えませんよ。
    結局遠くのコインパーキングに停めてもらって、そこからバギーを押しながら歩いてもらうこともありました。
    私が結婚後実家に集まる時にもいつもこまるのは駐車場です。
    私や兄弟は、郊外から小さい子連れで実家に帰るわけです。

    マンションの駐車場はいっぱいで順番待ちのことが多いです。
    月額はよく覚えていないのですが、たしか4〜5万円くらいだったのに。
    よく借りる人いるなあって思いますよ。

    101さん、確かに警察病院側にはデニーズありますよね。
    残念ながら、駅をはさんで反対側(文京区側)に実家はあるんです。
    まわりは会社が多いです。

    普段のお買物は母は神楽坂方面に行きますが、郊外とちがって大きいスーパーはありませんね。
    大きい病院はあるので、両親は場所を気にいっています。

  9. 109 匿名さん

    小さい子がいるので、車があったほうが断然楽です。
    大きい子供や夫婦だけなら、車がない生活も考えられるど
    今は必需品。
    週末に子供連れでどこかお出かけというときにも長時間になればなるほど
    電車等での移動は荷物も増えてつらいです。
    車があれば気楽に出掛けられるのに。

  10. 110 匿名さん

    自制できない年齢の子供が公共交通機関を利用するのは
    遠慮してもらいたいものですね。
    子育ては車生活のできる郊外でお願いします。

  11. 111 匿名さん

    >110
    だからこそ、都心に住んでいても車は必需なんですよ。
    私の住んでいる地下鉄駅徒歩1分のマンションは、意外に
    子育て世帯が多く、駐車場設置率が7割近くあるのに空き
    なしで、空き待ちリストが出来ています。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    都市で車持つのは相当お金に余裕がないと難しいね。
    都心は子育てには不便。
    というか、金持ち以外がやると社会の迷惑。

  13. 113 匿名さん

    >>112

    そうなんですよ。それが一番嫌。

    >都心は子育てには不便。というか、金持ち以外がやると社会の迷惑。

    お金持ちさんは、どうぞいくらでも都心の高級住宅にお住みください。何の文句もありません。
    うらやましいです。
    お金持ちでもないのに、都心の外れの安マンション買って、近郊郊外をバ カにしている人。
    もしくはバブル期の自宅の地価高騰にも目もくれず、ここから離れたくない、と思った頑固者を両親に持つ、
    相続都心居住の低所得バ カ息子娘。
    本当に迷惑です。

  14. 114 匿名さん

    なんか嫌な思いでもしたの?可愛そうに

  15. 115 匿名さん

    >>113さん
    最近の投稿の常連にそんな人がいますよね。
    的を得た指摘ですっきりしました。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    そこに書いたら114にも読めちゃうじゃん!!

  17. 117 100

    >もしくはバブル期の自宅の地価高騰にも目もくれず、ここから離れたくない、と思った頑固者を両親に持つ、相続都心居住の低所得バ カ息子娘。
    本当に迷惑です。

    あら、まさに私のことなんですけど・・・。
    どういうご迷惑をおかけしたのでしょうか?

    「都心生活で不便なところ」というスレで、自分の経験を書いたまでなんですけど。

    「都心に車は不要」って意見は他のスレでもよく出るから。
    「外来者」の駐車場って結構悩みであることを言いたかっただけです。

    確かに親は頑固者だと思いますが。
    本人の希望だから、その場所で人生を終えさせてあげたいです。
    年寄りにとっては、どんなに騒がしい環境であってもその場所が1番なんですよ。

  18. 118 匿名さん

    >117
    誰も100さんのことだなんて思ってないですよ。
    常に他人と比較することで(郊外、低層、中住戸etc)優越感に浸ろうとする
    一部の愚かな人間についてのコメントだろうと思います。

    ところで、飯田橋は私にとっても馴染みの深い場所です。
    第一子の出産も警察病院でお世話になりました。
    私も都心住まいで、小さい子供がいるため車は必需品です。
    この間も自宅近くにしばし路駐していたら、レッカーで持って行かれてしまいました(泣)
    駐車場の問題は本当にアタマが痛いですね。

  19. 119 匿名さん

    山の手圏内はなんにせよ大型スーパーがないし不便

  20. 120 匿名さん

    分かった!都心生活の不便なところ。

    日常生活上の普通のことを普通に話してもルサンチマンを持った非都心居住者(極一部でしょうけどね)を不必要に刺激してしまうことかも。

    若いカップルや小さい子どもがいる家族で住宅の購入を考えているような層には、都心は実は結構良いところが多いと思いますよ。

  21. 121 匿名さん

    スルーで。

  22. 122 匿名さん

    川崎市高津に住んでるけど、ここは明らかな「郊外」

    毎週末を海で過ごすのが好きなので、得意先に行くのも不便なく、海に行くにも不便でない場所です。

    第三京浜にすぐ乗れる場所なので、葉山まで40分くらいです。
    都内は環八より内側は年中渋滞しいてますよね。
    あまりにひどい時は電車で移動します。

    でも休日は川崎もかなり渋滞します。
    休日はこのへんでうろうろすることはありませんね。

  23. 123 111

    >122
    休日は都心近辺は意外と車の流れは悪くないですよ。
    むしろ、環七・環八、さらにその外側の港北ニュータウンの
    方が込んでいるような気がしますが。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    都心のターミナル駅周辺は休日は渋滞ひどいですよね。
    少しターミナル駅を離れた裏道などは空いていますけど。
    でもやはり午後1時くらいの都心への流入渋滞、午後8時くらいの流出渋滞はありますね。
    休日の環七や環八の渋滞は都心からの流出者も含まれるからひどいのは当たり前だね。
    もともと東京は南北に移動すると、とても時間がかかる街だしね。

  25. 125 匿名さん

    小さい子どもがいる家庭にとって、都心部の最大の問題点は、小児科の病院が
    大学病院や大規模総合病院以外にないということだろう。
    やっぱり子供が小さいうちは小児科のかかりつけ医が欲しい。
    子供がちょっと熱を出した程度で大学病院なんかに行きたくはないな。

  26. 126 匿名さん

    都心部って3区のこと?山手円内でいいの?

    まあ、どっちにしろ、不便だ。
    嫁はベビーカーで近くの小さなスーパー行って買い物してた。
    りんごジュース2パック買うだけでも2kだからな。
    歩道も自転車が通るし、あんな思いはもうしたくないといってるよ。
    今は、玄関横のカーポートから車でおでかけだ。

  27. 127 100

    >125

    確かに・・・。
    大学病院と近所の病院って使い分けたいですよね。
    近所の小児科の名医、みたいな病院がないです。

    >126
    わかります。
    飯田橋の実家で子連れで暮らしていた時の不便なこと。
    毎日の買物も歩いて行く。
    神楽坂の「坂」があるため自転車も無理。

    自分の家(多摩方面)に帰ったら、紙オムツやティッシュの特売もいっぱいあって嬉しかったよ。
    どなたかがおっしゃってましたが。
    うちみたいな貧乏な家庭は都会暮らしは向いてません。
    お金に余裕があれば、解決できることも多いとは思います。

    子供がいない共稼ぎの家なら都心もいいと思います。
    電車は遅くまでありますし。
    タクシーで帰ってもそんなに料金がかかりません。

    年をとってから都心に移り住む夫婦も多いそうですが。
    便利で生活をエンジョイできるのはいいけれど。
    都心のマンションってあまり広くないです。
    娘夫婦が子連れで帰って来る状況なら、少し郊外の方が嬉しいな〜。
    やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんの家と言えば・・・。
    近所でカブト虫がとれて、夏休み1ヶ月暮らしても飽きないところがいいです。
    なんて私の勝手な希望です。

  28. 128 匿名さん

    地方の中核都市が一番いいという噂

  29. 129 匿名さん

    札幌、仙台、広島、福岡の中心から20分くらいが一番住みやすい

  30. 130 匿名さん

    確かに、住宅価格も安いし。
    東京にマンション買ってしまったけど、地元に帰ったら豪邸が建つな。

  31. 131 匿名さん

    病院の件は、仰る通りですね。
    徒歩圏に2つ大病院がありますが、
    紹介状無しの一般外来で受けようとすると特別診療料金:5000円が
    治療報酬以外に必要です。
     仕方が無いので、地下鉄で2駅先の小さな医院へ行っております。
    (病院には駐車場が無いので:泣)

    大型スーパーが無いとの声がありますが、山手線内でも
    ダイエー(本店もあるし)、大丸ピーコック、成城石井、東急など
    結構 多いと思います。 駐車場もあるので私の所では困っていません。


  32. 132 匿名さん

    >131
    ダイエーは、本店ではなくて 本社ビル内(浜松町)店の間違いでした。
    近隣の港区民は助かっております。
    同じビルに、ソフマップやウエンディーズもあったのですが、
    これらは消えてしまいました。 悲しい

  33. 133 100

    都心生活の不便なところ〜とはちょっと違うのですが。
    都心のマンションって、「会社」が入っている場合があります。
    「会社」は人の出入りもあるし、理事会への参加もよくないことがあります。
    近所づきあいが少ないのは(いい面もありますが)、子育て世代には寂しいかもしれません。

  34. 134 匿名さん

    集合住宅で、事務所兼という場合も郊外でもあると思いますが
    事務所専用というのは都心に多いですね。

    私の家の近くには、大使館が入った集合住宅があります。

    占有部分が治外法権になるのか興味ある所です。
    理事会の参加とか、近所づきあいはしてくれるのか(笑)

  35. 135 匿名さん

    ルクセンブルクハウスですか?
    あそこの大使は女性ですが、気さくな感じの良い方ですよね。
    お隣に番町パークハウスを建てるときに三菱地所が大使にヒアリングしたそうです。

  36. 136 134

    >135
    いいえ、私が言っているのは港区某所です。
    番町にも、集合住宅に入っている大使館があるのですね。

    スレ趣旨とは反対ですが、時々 近隣住人を集めて
    交流会だの、パーティーを開いてくれます。
    本国から来た専属の料理人が居るのですが、あまり美味しくない
    多分、習慣や生活の違いによると思うのですが....

  37. 137 匿名さん

    GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。
     5月連休中に、ガソリンを入れようと思ったら
    空いていなくて、山手通り沿いを探しても無いので、環七まで行くことに
    なりました。

    洗車が出来るGSも少ないですね。
    駐車中に磨いてくれるサービスもありますが、
    その為に駐車するのも不便です。

    結局、環七まで行かないと洗車も出来ないみたいで...

  38. 138 匿名さん

    山手通りに洗車場あるけど…

  39. 139 匿名さん

    そう言えば都心のGSって凄く高いよね。
    青山とかで給油するとわかっていてもビックリする。

  40. 140 匿名さん

    1ℓ1000円とかありますね

  41. 141 匿名さん

    1ℓ千円

  42. 142 匿名さん

    Ⅰリットル千円は高いですね

  43. 143 匿名さん

    ガソリンが高いよりも、続々と廃業していてスタンドが極端に少ないから
    殿様商売価格がまかり通るんですよ。
    輸入バイクで突然ガス欠になり、大汗かいてスタンドを探したことがあります。

  44. 144 匿名さん

    40リットルで4万円 高い

  45. 145 匿名さん

    個人的に好きな大きな100円ショップが少ない、
    最近コンビニが99ショップ(生鮮食品もある)になって、少々嬉しい。

  46. 146 匿名さん

    >142
    ガス欠時の緊急補給をデリバリーする値段では?
    都心でGSが無くて、ウロウロする内に利用という意味では
    同じかもしれませんけど。

    芝公園のGSで給油していますが、155円でした。
    五反田の山手線外まで行くと、145円の所があるので
    10円は高いですね。

  47. 147 匿名さん

    世田谷ではハイオクが130円代なんですけど。

  48. 148 匿名さん

    世田谷は都心ではないからな。

  49. 149 匿名さん

    世田谷は土地が安いから、ガソリンを安く売れるんだよ。
    ガソリンスタンド、元農家が経営しているのが多いからね。

  50. 150 匿名さん

    調布は世田谷よりちょっと高いんですけど。

  51. 151 匿名さん

    GS間の競争が激しくない田舎はもっと高いよ。
    島嶼が多くて輸送費のかさむ長崎県が一番高いらしい。

  52. 152 匿名さん

    >>145
    都心に住む人はそんな怪しい店では買わないからな

  53. 153 匿名さん

    >>152
    現実を知らない妄想ですよ、近所の億ションに住んでる友人も喜んで利用してますよ。
    メインのお客は、学生やシングルであることは確かですが。

  54. 154 匿名さん

    >>151
    栃木の50号沿いは安かった

  55. 155 匿名さん

    でもリッター1000円はちょっと高めですね
    一回で5万程かかりますからね

  56. 156 匿名さん

    白金高輪に環八なみの処ありますよ
    いつもそこで給油してる

  57. 157 リサイクラー

    ==============================================================
      都心スレもそろそろ1000スレ。後半の追い上げがなかなかでしたね。過去レスも参考になりそうなので、
      移住先候補としてあげてみました。
      都心生活って正直どうよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6139/
    ==============================================================

  58. 158 匿名さん

    なんだ、忘れてたオレ様がスレ主だった。。
    またトシンハの圧勝なのはによくやるよ

  59. 159 匿名さん

    自分の事を様付けですか
    さすが良くわからない文を書くだけはある知的レベルですね

  60. 160 マンション投資家さん

    お前、小説読んだことあるのか??

  61. 161 匿名さん

    お前呼ばわりとは
    とてもお偉い方のようで

  62. 162 匿名さん

    いくら都心でも、完全にオフィス街とか商店街がなくなった場所
    徒歩圏に複数のスーパー、病院がないところは住みやすいとは言えないね。
    もっというなら、ある程度人口密度が多いところで小学校も2クラスはあるところ。

  63. 163 匿名さん

    ざっと前のレスから抜き出して整理してみると、
    ●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
    ●大型スーパーなど(ダイエー、イトーヨーカドーとかの大型スーパーが生活圏内には全くない。ホームセンターが無い。リサイクルショップも無い。)
    ●レンタルビデオ屋さんがない(千代田区
    ●通勤時間(新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい郊外派の同僚に知識量で負けてしまう。)
    ●駐車場(図書館や区の施設に駐車場が無い。都心で自動車は、便利なようで不便。)
    ●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
    ●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
    ●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
    ●郊外派の嫉妬(日常生活上の普通のことを普通に話してもルサンチマン(※)を持った非都心居住者を不必要に刺激してしまう。(※:【仏】ressentiment 強者に対する弱者の憎悪や復讐衝動などの感情が内攻的に屈折している状態。発音は[ルサンティモン]が近いか))
    こんなところですか。

  64. 164 匿名さん

    >>163
    パチパチパチ・・・、よくまとまっています、よくできました。(笑)
    これくらいしかないんだと思いますよ、都心の不便な点は。
    利点は、書ききれないほどありますね。
    郊外のメリットが少なくて欠点が多いところと、全く正反対です。

  65. 165 匿名さん

    うちは港区ですが、
    >●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
    そういう小学校もあるが学年2クラス以上ある小学校の方が多い。

    >●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
    これはウソでしょ。GSはあちこちにあるし休日も営業している。

    >●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
    何をもって環境が悪いというのか。うちは閑静な住宅地で広い公園もあり環境良好ですが、ごく一部というような特別なところではありません。

    >●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
    郊外に比べたら少ないかも知れないが、そこそこあります。

  66. 166 匿名さん

    >>163

    都心の不便な点はそのままど田舎にもあてはまるものが多いな。

    不便な点ではないが、
    田舎者が住むと「自分は高収入で偉いが、郊外の人は貧乏だから都心に住めない」
    という妄想に陥って人格が破壊されることがある。

  67. 167 匿名さん

    >>163
    都心生活も結構不便だな。
    会社と家の往復だけならこれでもいいのか。

  68. 168 匿名さん

    >>163
    そんなのほとんど欠点にもならない些細なことじゃない。
    都心は地価が高いこと以外に重大な欠点はないと思う。
    郊外に実家があって実家のそばに住む必然性がなければ
    都心に住むことのメリットはこの上ありません。

  69. 169 ご近所さん

    定食屋が少ないこと。安くておいしい店が少ないよね。

  70. 170 匿名さん

    都心は坂が多すぎ、坂の上と下で雰囲気の分かれるところが多い。
    郊外に比べ区画が整理されていないので街としての美しさはゼロに近い。

  71. 171 匿名さん

    都心の坂上に住むのがステータスってもんだ

  72. 172 匿名さん

    このスレ見て逆にホントに都心って住みやすいんだなって実感した。

  73. 173 匿名さん

    >>167さん
    港区は、港区でも海岸沿いとか、埋め立て地とは言わないですよね。
    ちょっと都心とはニュアンスが相当違うと思っていますけど。

  74. 174 匿名さん

    >郊外に比べ区画が整理されていないので街としての美しさはゼロに近い。
    それは、地区によりますよね。
    うちのところは昭和40年までに区画整理は終了、6m超の双方向の広い道ばかりですよ。
    確かに、6m未満の一方通行ばかりのところは、あまり美しくないけど
    静かだというメリットもあります。

  75. 175 匿名さん

    >>167です
    失礼しました、港区の小学校19校のうち1クラスの単学級は半数弱しかないんですね。
    1年生が3クラスの学校も4校もありました。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/siryou/jidou/pdf/0704.pdf

  76. 176 匿名さん

    >>163
    大体異論ないけど

    >●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
    これは確かに寂しいな
    >●大型スーパーなど(ダイエー、イトーヨーカドーとかの大型スーパーが生活圏内には全くない。ホームセンターが無い。リサイクルショップも無い。)
    別に毎日いく必要もないし、、
    休日東品川あたりまでさくっと車でいけば十分です
    >●レンタルビデオ屋さんがない(千代田区
    港区はまったく問題ないですね
    >●通勤時間(新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい郊外派の同僚に知識量で負けてしまう。)
    朝飯くいながらゆっくり見ましょう
    >●駐車場(図書館や区の施設に駐車場が無い。都心で自動車は、便利なようで不便。)
    こういうところは大体自転車でいきますね
    >●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
    24hもあります。高いのは間違いないので、なるべく郊外に行ったとき入れるようにしてます
    >●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
    郊外がよいというのはまあ幻想でしょう
    >●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
    大学生だってサラリーマンだっているのですから
    安くて気軽な店がないわけないでしょう

  77. 177 168

    小学校→子なしなので要りません。
    庶民スーパー→ザ・ガーデン、プレッセ、地元商店街などがあるので要りません。ドイトもあるし。
    レンタルビデオ屋→借りないので要りません。
    GSがない→車を持っていないので要りません。
    駐車場→同上
    ファミレス→客層が下品なので行きません。

    ということで私には都心で不便な点は何もありませんでした。

  78. 178 匿名

    >177=168さんの場合
    どこに住んでも平気なんじゃ…
    あ だめか。車を持たない主義の方なのね。

  79. 179 匿名はん

    >車を持たない主義の方なのね。
    持てないだけでしょう。

  80. 180 匿名さん

    >179
    郊外住民よ、揶揄しない!
    車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。
    自動車がないと不便だと感じることは年に数回もありません。
    まあレンタカーの配送もあるから、何とでもなるよね。

    郊外は車社会ですから、車がないと不自由でたまらないでしょう、田舎に近い。

  81. 181 匿名さん

    都内でも車は持っていたいね。
    ちなみにうちの周りは外車ばっかりだ、うちは軽だ、貧乏は悲しい。

  82. 182 匿名さん

    >車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。

    そんなことはないと思うな。
    都心だとまわりは外車だらけだろ。
    カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
    だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。
    車本体だけで1000万超。
    しかも、外車は、燃費は悪いは、故障は多いは、維持費はかかるは、
    しかも都心の駐車場代はバカ高、だもんな。
    車本体外のそれらの維持費で年間100万コース。
    30年間で何台か買い替えるとして・・・、どこが誤差だよ。

  83. 183 匿名さん

    最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?
    あと、住宅用地でまとまった広さの売り物も
    一般には出ない。
    家にかけられるお金は収入との見合いになるけど、
    同じ予算だと郊外より狭くなる。当たり前だけど。

    地域によるでしょうが、小児科がなくて困るという
    話は聞いたことがあります。

  84. 184 177

    >>179
    そうですよ、車は持てませんよ。だって持ってもいいけど免許がないから乗れません。
    5歳の時に飼っていた犬が目の前でひき殺されて以来、車は凶器だと思っております。
    未開の地、郊外ならいざ知らず、交通機関の発達した都心では不要です。
    裕福ではありませんが、車にかかる経費の分を足して都心のマンションを購入しました。

  85. 185 生涯都心派

    >最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?

    それは逆です。最大のメリットです。
    貧乏人がいないので環境も良好です。

  86. 186 都心大好き

    >185
    そうそう、貧乏な品性の低い郊外育ちの住民が流入しないのは大きなメリット。

  87. 187 匿名さん

    どうも、自動車に関してはここで必死な都心原理主義者の人にはアキレス腱のようで・・・。
    いいところはいい、悪いところは悪いとどうして素直に見つめられないんでしょうね。

    >>180
    「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。

    >>182
    まぁ、思い切ってsmartあたりならそんなに恥ずかしく無いし場違いでもないと思いますが。
    軽でもジープとかちょっと変わったものに乗ってる人結構多いですよね。
    誰もが高級車ばかり乗ってるわけじゃないですし。

    >>184
    それ、あなた個人の特殊な事情でしょ?そんな個人的なトラウマ抱えた人しか都心に
    住まないわけじゃないし。
    実際問題、都心だって最近じゃ一戸に一台分の駐車スペース確保してる物件がほとんどだし。
    多くの人は車が必要だと思ってますよ。

    >>185
    分譲でも築年が経つにつれ賃貸とかにまわってる部屋が何回転かするとそうも言って
    られないですね。
    あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。
    都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても
    平気なんでしょうね。

  88. 188 匿名さん

    ジープで軽はないだろ。

  89. 189 匿名さん

    >>187
    郊外育ち、地方育ちで全く都心住まいを理解できていない。

    >「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。
    レンタカーだと恥ずかしいことでもあるんですか?
    それに、いったい誰に見せるんでしょう、交通手段のたかが、レンタカーですよ。
    親しい人には郊外住まいや、格安マンション住まいの方がよっぽど
    恥ずかしい事だと思うよ。

    >あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても平気なんでしょうね。

    外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。
    郊外と違い、都心には古いアパートやマンションもあるので、しっかり棲み分けが出来ています。

    マンション自体も、経済的に豊かでない大多数の郊外住まいと
    お金持ちやその子弟の都心物件と、しっかり棲み分けが出来ていますよね。

  90. 190 177

    都心だから高級車に乗らなきゃならないっていう発想が
    なさけないですね。金や権力を誇示するために都心に住んでいる
    人は都心から出ていって欲しいです。。
    私は通勤の便利さや文化施設へのアクセスなどのために都心に住んでいる
    にすぎません。交通手段は自転車でも大衆車でもいいじゃないですか。

  91. 191 匿名さん

    ここまで必死に理屈付けして自己防衛してるところから見て、
    経済的に合わないから持てないだけで、本当は自動車持ちたいんだろうな。

    本当に乗らなくて良い人はここまで理屈付けして無いもの。

    都心に住んでいろんな事あきらめちゃったから、それだけ余裕が無いんですね。

    都心に住むなら余裕をもてないと惨めですね。

  92. 192 匿名さん

    >>189
    > 外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。

    そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

    特に初期入居者はなまじ金銭的余裕があるから、ちょっとでもいい物件があるとそちらに
    移り住んで転売しますから。

  93. 193 匿名さん

    >>188
    正確にはジープじゃないのかな?

    車種の厳密な区分や名前は良く分かりませんけど、ジープみたいなRV車系の軽に乗ってる人、
    よく都心でもいますよね。

  94. 194 匿名さん

    >>182
    >都心だとまわりは外車だらけだろ。
    >カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
    >だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。

    笑わせていただきました。どこに住んでいればそういう発想になるんでしょうか。
    うちのマンションはメルセデス3割、その他の外国車3割、国産車4割くらいで、確かに外国車が多いですけど、誰も「国産車に乗っている人は外国車を買う経済力がない」などと思いませんよ。そもそも、外国車が買えないような人はうちのマンションにはいませんから。

  95. 195 匿名さん

    外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。
    燃費等を考慮して、国産車で十分という考えの人が多い。変な見栄を張るのは低俗人間。

  96. 196 匿名さん

    >変な見栄を張るのは低俗人間。

    ベンツやアウディを見栄で乗ってるって思ってる時点で痛いな。
    一回所有したら、他の車に興味が無くなるくらい魅力的なだけだよ。

  97. 197 177

    >>191
    精神的に貧しい方ですね。
    そういう価値観でしか想像できないのですね。
    あなたとは住む世界が違うのでどうでもいいことですけど。

  98. 198 匿名さん

    港区住まいでフェラーリ乗ってます
    こう書くといかにもクンですが、
    普段使う移動手段としての車は持ってません
    理由は駐車場代がもったいないからです。

    まあ車を持つ理由はいろいろあるということで

  99. 199 189

    >>192
    >そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

    またまた妄想しちゃう、知らない人は信じちゃいますからやめましょうね。

    以前中古で買って住んでいた2LDK築30年超のマンション
    (都心駅6分・家賃17万円・半数が分譲賃貸)
    を今でも、収益物件として持っていて、管理組合の理事もしていますが
    立地が良いので賃料高めで外国人は5%未満というかほとんど皆無。
    近隣でも下町や郊外じゃあるましい、狭いところに大家族なんていませんよ。
    そういう人は、都心は何でも高いので敬遠するでしょうし、
    いたとしても、家賃が安い木造アパートや貸家です。

    消防署に聞かれたので調べたことがありますが、2LDK〜3DKの世帯平均1.9名でした。

  100. 200 177

    自動車を持たない理由はさまざまでしょう。
    1、欲しくても買えない人
    2、運転が好きでなかったり事故がこわい人
    3、環境問題を考えて 宇沢弘文「自動車の社会的費用」岩波新書など参照

    いろいろな理由があるのです。それでも郊外ならば移動手段に不可欠に近い
    場所もあるでしょうが都心なら必要性は低いと思います。
    車がなくても生活していけることが私にとっては都心に居住している理由の1つです。
    都心に住んでいることを自慢する気はないし、ましてや高級車に乗って周囲の注目
    を浴びたいとは思いません。
    でもフェラーリは好きですよ。うちにF40のプラモもありますし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸