管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
No.108さま
マリモのまわしものですか?
マリもがダメなのに、グループ会社がお薦めって信じられません。
会社関係の方はご遠慮ください。
本当にお薦めなら、どこがどう評判高いのでしょうか???
>109さん
回し者じゃないんです!
ここのページ見たんですよ。
http://mansionkanri1.com/cat0001/1000000061.html
マリモコミュニティは評判悪いから色々調べていたところ見つけたんですよ!
完全に部外者な不動産屋だが。
マリモコミュニティは2年前にマリモが手放してコミュニティワンの関連会社になったばかり。
吸収合併されたんじゃないから、まるっきり別会社。
規模も歴史も大違いだよ。
107さんは人にモノ聞いといて、何も調べもしないまま、答えてくれた人に回し者か?とはあまりに人間として礼儀を失するのではないか?
因みに私はこのスレ初登場で、珍しいトピックが上がってたからちょいと見ただけの、誰の回し者でもない男だ。
はじめまして!ポレスターマンションで今期の理事長をしています。
一部の居住者から管理会社に対して非難の声をあげるかたもいます。
現場の管理人はよくても会社の方針がそうでなければと思う日もあります。
過去に非難事や誉め事やがあれば教えてもらえないでしょうか。
あくまでも、管理会社との付き合い方の参考にですが。
手前のマンションがどうなのか知りませんが、全ての管理人さんが駄目みたいな
書き込みはやめれば?
マリモのマンションの全てが駄目だと思われるのは、所有している立場として腹が立つ。
少なくとも、うちの管理人は最高です。
個人的感情で全てを纏めるのはやめましょうね。しかも個人攻撃…
気に入らなければ、管理会社に申し入れるか、理事会に申し入れて、
管理人を変えて貰うとか方法はいくらでもあるし。
書き込んでも解決はしない気がしますよ。
No114の方がおっしゃるのは分かる気がします。
うちのマンションの管理員は自分のマンションと勘違いしているようです。
わざとらしい愛想をふりまくのですが、少し気に入らないことがあると
とても威圧的になります。
それが嫌で何人かの住民の方は管理員とは関わらないようにして
管理員がいない時間に外出されているようです。
低賃金でまともな人が来るはずがないじゃない。
質が悪いんだったら、組合雇用にしてそこそこの時給をだせばいい。
でも、そこまではしないしする気もないんでしょ?
じゃあ、我慢するしかないでしょ。
文句は言うが自分が先頭には立ちたくない。
直接言えないなら理事長や管理組合に言えばいい。
少なくともここに書いても何にも解決しない。
要するに面と向かっては言えないが、ネットで匿名なら文句を言いたい…という事だな。
でも、それでは何処のマンションの問題か分からず対応も改善もしようがないんじゃない?
悪い点は具体的にどんどん指摘する事が自分たちの住環境を良くする事になる。
管理組合で悪者になりたくない、言い出しっぺになりたくない、先頭にたって動きたくないって事だよね。
管理会社なのに何も仕事していないですね!!
不具合があっても本社(マリモ)の回答待ちで完全に言いなりですね。
管理員も知らないこと管理人としての仕事が…高い管理費払ってるんだからしっかり知識のある人を置くべきですね!
管理人が独断で判断を下せる事はほとんどありません。
設備上の不具合や故障を発見或いは住民から連絡があった場合、管理人は本社や支店の担当者に報告するまでが責務です。
これは何処の管理会社でも同じでしょう。
管理人の権限を大きくしるとろくな事はありません。
よくないです。
管理人は高齢者で仕事もろくにしないし愛想が悪く
管理会社は変えてもらいたいです
管理員が理事会に出席して、出欠確認やコピーの準備等はどこもやっているんではないの。
当然フロントも出席するけどね。
但し、発言することは、議長から尋ねられない限りないけどね。
当然フロントもね。
管理員の批判をしている者がいるけど、同一人物のようだし、気にしなくていいのでは。
只、ここはユナイテッドコミュニティーズに吸収され、今度はこの会社も
東急コミュニティに100%株式を取得されたけどね。
小学校の授業に親も出ているの?
>>135
マリモの株式を保有しているのはユナイテッドコミュニティで、ユナイテッドコミュニティの株式を保有しているのが東急コミュニティ。
従って東急コミュニティはマリモの株式は全く保有していない。
一組合員からの苦情・要望にはすぐ対応するとは限りません。
管理組合として話を持っていかないと。
管理会社が委託契約を交わしているのは管理組合ですから。
管理会社変更を検討中なんですが、今の所はフロントがコロコロ変わるので継続した審議がなかなかできないし、問題もあやふやになってしまうんです。マリモはどうですか?
埼玉のマリモ物件入居者です。最近、管理人の一人が代わりましたが新しい人は管理人室に籠っている時間が長く、テレビを見たり、新聞を読んだりしています。
彼らの新聞代金やテレビの代金、電気代も管理費で払わされているのでしょうか?
他のマンション(ポレスターに限らず)の情報があればお願いします。
マリモの子会社みたいな対応をしているように感じるので、別会社なら、名前からマリモを削除したほうが誤解を生まなくていいね。
全ての修繕費を出来レース的見積りを並べてボッてます。
ウチの管理人さんは40代の女性で愛想良く仕事は真面目だと思います。
フリーダイヤルに電話して改善要求されてはいかがでしょう???
悪い管理者ばかりではないと思うし、マリモにお勤めの方にも家族がいるんですよ。その人達がココを見たら、きっと…。
こんなことを書くと、きっとマリモの関係者だと言われるかもしれませんが。
ただ、ここに書いてある内容はまるで保育園のお迎えに来たお母さん達が、保育士の文句を言っているような内容ばかりで…マンション購入を考えている私は、少しガッカリしました。管理会社以上に、隣人問題が心配です。
会社・フロント・管理員の批判や不満が数多く寄せられていますが、
まず、管理員がフロントと一緒に総会・理事会に出席するのは普通のことです。当然、理事会を
仕切ったりするのではなく、出欠確認やコピー等の事前準備等を行っています。
管理員が悪くどうしても変えたいなら、フロントに理事長が相談すれば善処するなり、
注意等をすると思います。
どんな管理会社でも、フロント・管理員はその個人の性格等にもより、いい者も悪い者もいます。
フロントを変えたい場合は、上司に理事長が相談します。地方の場合は所長兼務とかもある
でしょうから、その場合は、本社に掛け合います。
長期修繕計画がなければ、まず簡単なものを管理会社に依頼して作成してもらうことです。
費用は、2万~3万、場合によっては、無償でフロントがパソコンのソフトに打ち込んで
作成してくれる場合もあるでしょう。
築10年以上のマンションであれば、お金をかけて設計事務所等に依頼し、建物診断をして
から長期修繕計画を作成します。
マリモの場合、会社が新しいので、教育システムとかが発展途上のところでしょうから、
これから改善はされてくると思います。
同じ県の合人社の影響があるのかもしれませんが、訴訟等はありませんし、前向きな管理を
目指している会社じゃないかと思われます。
私は、マンションの理事長をしてまして、ある組織のボランティア活動をしている者ですが、
ポレスターマンションに買い替えようかと思ったこともありましたので、なんとなくここの
スレを覗いてみましたので、感想を述べてみました。 マンション管理士の資格はもっています。
マリモコミュニティって、新しい割には頑張ってるよ。
ポレスターマンションは中々いいマンションだよ。
部屋も100㎡以上あるのが殆どだし。
マリモコミュニティに今一番必要なことは、フロントの経験ということだろう。
労働条件が悪いのかもしれないが、長続きしないようだから。
マリモコミュニケーションに欠けているのは、フロントの人員が
足りないということではないだろうか。
ポレスターマンションはスペースがひろいよね。
やめたほうが良いです。他にも良い会社はたくさんあります
高くてしょぼい、この程度の管理なら月40万で合◯社の方が潔いと思います。
とにかく、なんにもやらないんですよ。フロントの質が悪い。カイゼン?
なんてどこにもないんです。
他のポレスターではどうやっているのか?なんて聞いても
のらりくらり、管理規約に書いてある事はなんにもやらないのに
金だけもって行くんです。
マンションの作り自体には満足していますが(今のところ)
管理会社はデベロッパー系だからという理由でマリモコミュニティーというのは
高い買い物です。
通常作業、長期修繕計画も相当ぼってますから
つてがあるなら緑地管理、清掃なんか見積とってみると驚きますよ!