管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38

管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

  1. 109 入居済み住民さん

    No.108さま

    マリモのまわしものですか?
    マリもがダメなのに、グループ会社がお薦めって信じられません。
    会社関係の方はご遠慮ください。

    本当にお薦めなら、どこがどう評判高いのでしょうか???

  2. 110 匿名さん

    >109さん

    回し者じゃないんです!
    ここのページ見たんですよ。
    http://mansionkanri1.com/cat0001/1000000061.html
    マリモコミュニティは評判悪いから色々調べていたところ見つけたんですよ!

  3. 111 匿名

    完全に部外者な不動産屋だが。

    マリモコミュニティは2年前にマリモが手放してコミュニティワンの関連会社になったばかり。
    吸収合併されたんじゃないから、まるっきり別会社。
    規模も歴史も大違いだよ。

    107さんは人にモノ聞いといて、何も調べもしないまま、答えてくれた人に回し者か?とはあまりに人間として礼儀を失するのではないか?

    因みに私はこのスレ初登場で、珍しいトピックが上がってたからちょいと見ただけの、誰の回し者でもない男だ。

  4. 113 管理組合理事長

    はじめまして!ポレスターマンションで今期の理事長をしています。
    一部の居住者から管理会社に対して非難の声をあげるかたもいます。

    現場の管理人はよくても会社の方針がそうでなければと思う日もあります。
    過去に非難事や誉め事やがあれば教えてもらえないでしょうか。
    あくまでも、管理会社との付き合い方の参考にですが。

  5. 117 入居済み住民さん

    手前のマンションがどうなのか知りませんが、全ての管理人さんが駄目みたいな
    書き込みはやめれば?
    マリモのマンションの全てが駄目だと思われるのは、所有している立場として腹が立つ。
    少なくとも、うちの管理人は最高です。

    個人的感情で全てを纏めるのはやめましょうね。しかも個人攻撃…

    気に入らなければ、管理会社に申し入れるか、理事会に申し入れて、
    管理人を変えて貰うとか方法はいくらでもあるし。

    書き込んでも解決はしない気がしますよ。

  6. 118 入居済み住民さん

    No114の方がおっしゃるのは分かる気がします。
    うちのマンションの管理員は自分のマンションと勘違いしているようです。
    わざとらしい愛想をふりまくのですが、少し気に入らないことがあると
    とても威圧的になります。
    それが嫌で何人かの住民の方は管理員とは関わらないようにして
    管理員がいない時間に外出されているようです。

  7. 120 匿名さん

    低賃金でまともな人が来るはずがないじゃない。
    質が悪いんだったら、組合雇用にしてそこそこの時給をだせばいい。
    でも、そこまではしないしする気もないんでしょ?
    じゃあ、我慢するしかないでしょ。

  8. 121 匿名さん

    文句は言うが自分が先頭には立ちたくない。

  9. 122 匿名さん

    直接言えないなら理事長や管理組合に言えばいい。
    少なくともここに書いても何にも解決しない。

  10. 128 匿名さん

    要するに面と向かっては言えないが、ネットで匿名なら文句を言いたい…という事だな。
    でも、それでは何処のマンションの問題か分からず対応も改善もしようがないんじゃない?
    悪い点は具体的にどんどん指摘する事が自分たちの住環境を良くする事になる。

  11. 129 匿名さん

    管理組合で悪者になりたくない、言い出しっぺになりたくない、先頭にたって動きたくないって事だよね。

  12. 132 他のマリモ住人

    管理会社なのに何も仕事していないですね!!

    不具合があっても本社(マリモ)の回答待ちで完全に言いなりですね。

    管理員も知らないこと管理人としての仕事が…高い管理費払ってるんだからしっかり知識のある人を置くべきですね!

  13. 133 匿名さん

    管理人が独断で判断を下せる事はほとんどありません。
    設備上の不具合や故障を発見或いは住民から連絡があった場合、管理人は本社や支店の担当者に報告するまでが責務です。
    これは何処の管理会社でも同じでしょう。
    管理人の権限を大きくしるとろくな事はありません。

  14. 134 入居済み住民さん

    よくないです。
    管理人は高齢者で仕事もろくにしないし愛想が悪く
    管理会社は変えてもらいたいです

  15. 135 匿名さん

    管理員が理事会に出席して、出欠確認やコピーの準備等はどこもやっているんではないの。
    当然フロントも出席するけどね。
    但し、発言することは、議長から尋ねられない限りないけどね。
    当然フロントもね。
    管理員の批判をしている者がいるけど、同一人物のようだし、気にしなくていいのでは。
    只、ここはユナイテッドコミュニティーズに吸収され、今度はこの会社も
    東急コミュニティに100%株式を取得されたけどね。

  16. 136 匿名さん

    小学校の授業に親も出ているの?

  17. 137 匿名

    >>135
    マリモの株式を保有しているのはユナイテッドコミュニティで、ユナイテッドコミュニティの株式を保有しているのが東急コミュニティ。
    従って東急コミュニティはマリモの株式は全く保有していない。

  18. 145 匿名

    一組合員からの苦情・要望にはすぐ対応するとは限りません。
    管理組合として話を持っていかないと。
    管理会社が委託契約を交わしているのは管理組合ですから。

  19. 146 匿名さん

    管理会社変更を検討中なんですが、今の所はフロントがコロコロ変わるので継続した審議がなかなかできないし、問題もあやふやになってしまうんです。マリモはどうですか?

  20. 147 匿名

    埼玉のマリモ物件入居者です。最近、管理人の一人が代わりましたが新しい人は管理人室に籠っている時間が長く、テレビを見たり、新聞を読んだりしています。
     彼らの新聞代金やテレビの代金、電気代も管理費で払わされているのでしょうか?
    他のマンション(ポレスターに限らず)の情報があればお願いします。

  21. 148 匿名さん

    マリモの子会社みたいな対応をしているように感じるので、別会社なら、名前からマリモを削除したほうが誤解を生まなくていいね。

  22. 149 入居済み住民さん

    全ての修繕費を出来レース的見積りを並べてボッてます。

  23. 150 匿名1

    ウチの管理人さんは40代の女性で愛想良く仕事は真面目だと思います。
    フリーダイヤルに電話して改善要求されてはいかがでしょう???

  24. 151 働く女子さん

    悪い管理者ばかりではないと思うし、マリモにお勤めの方にも家族がいるんですよ。その人達がココを見たら、きっと…。
    こんなことを書くと、きっとマリモの関係者だと言われるかもしれませんが。
    ただ、ここに書いてある内容はまるで保育園のお迎えに来たお母さん達が、保育士の文句を言っているような内容ばかりで…マンション購入を考えている私は、少しガッカリしました。管理会社以上に、隣人問題が心配です。

  25. 152 匿名さん

    会社・フロント・管理員の批判や不満が数多く寄せられていますが、
    まず、管理員がフロントと一緒に総会・理事会に出席するのは普通のことです。当然、理事会を
    仕切ったりするのではなく、出欠確認やコピー等の事前準備等を行っています。

    管理員が悪くどうしても変えたいなら、フロントに理事長が相談すれば善処するなり、
    注意等をすると思います。

    どんな管理会社でも、フロント・管理員はその個人の性格等にもより、いい者も悪い者もいます。
    フロントを変えたい場合は、上司に理事長が相談します。地方の場合は所長兼務とかもある
    でしょうから、その場合は、本社に掛け合います。

    長期修繕計画がなければ、まず簡単なものを管理会社に依頼して作成してもらうことです。
    費用は、2万~3万、場合によっては、無償でフロントがパソコンのソフトに打ち込んで
    作成してくれる場合もあるでしょう。
    築10年以上のマンションであれば、お金をかけて設計事務所等に依頼し、建物診断をして
    から長期修繕計画を作成します。

    マリモの場合、会社が新しいので、教育システムとかが発展途上のところでしょうから、
    これから改善はされてくると思います。

    同じ県の合人社の影響があるのかもしれませんが、訴訟等はありませんし、前向きな管理を
    目指している会社じゃないかと思われます。

    私は、マンションの理事長をしてまして、ある組織のボランティア活動をしている者ですが、
    ポレスターマンションに買い替えようかと思ったこともありましたので、なんとなくここの
    スレを覗いてみましたので、感想を述べてみました。 マンション管理士の資格はもっています。

  26. 153 匿名さん

    マリモコミュニティって、新しい割には頑張ってるよ。

  27. 154 匿名さん

    ポレスターマンションは中々いいマンションだよ。
    部屋も100㎡以上あるのが殆どだし。

  28. 155 匿名さん

    マリモコミュニティに今一番必要なことは、フロントの経験ということだろう。
    労働条件が悪いのかもしれないが、長続きしないようだから。

  29. 156 匿名さん

    マリモコミュニケーションに欠けているのは、フロントの人員が
    足りないということではないだろうか。

  30. 157 匿名さん

    ポレスターマンションはスペースがひろいよね。

  31. 158 参 孝太郎

    やめたほうが良いです。他にも良い会社はたくさんあります
    高くてしょぼい、この程度の管理なら月40万で合◯社の方が潔いと思います。
    とにかく、なんにもやらないんですよ。フロントの質が悪い。カイゼン?
    なんてどこにもないんです。

    他のポレスターではどうやっているのか?なんて聞いても
    のらりくらり、管理規約に書いてある事はなんにもやらないのに
    金だけもって行くんです。

    マンションの作り自体には満足していますが(今のところ)
    管理会社はデベロッパー系だからという理由でマリモコミュニティーというのは
    高い買い物です。

    通常作業、長期修繕計画も相当ぼってますから
    つてがあるなら緑地管理、清掃なんか見積とってみると驚きますよ!

  32. 159 ポレスター住民

    私もポレスターに住んで6年。コミュニティ会社はマリモです。本当に何にもしてくれないんです。見積も相見積もりもさせてくれません。マリモの思う通りなんです。。私が他の見積もりをとっても受け入れしないんです。配管の掃除も私の知り合いに見積もりしたら、みんなの前で、マリモが「では、あなたが配管の掃除を責任もってしてください」って言われました。これって?管理会社ってそうなんの?泣き寝入り的な感じです

  33. 160 匿名さん

    >159さん
    相見積を拒否する管理会社は良くありません。
    それに、工事業者を決めるのは、理事会ですよね。
    相見積を取る時の、参加業者の一つとして、管理会社推薦も
    あるということですよ。

  34. 161 ポレスター住民

    教えてください・・。理事会も誰が出席してるのか?報告書に書いてないんですよ。私が理事長宛てに(ポストと電話も一応しました)今度いつ理事会があるのかと貯水槽の清掃の見積もりを他社でしたいので、立合いは誰がしてくれるのか連絡くださいなどの書面を渡しました。電話では了解しましたと言ってましたのに、いつの間にか、マリモ関連の会社に決まってました。いつも、報告書は、結果報告です。理事会もたぶん2.3人の出席で決まってます。私は、理事会も委員会の人だけではなく住民の人が参加できるようにしてほしいって言ったのに・・。これも連絡なしです。もぅ~あきらめました。

  35. 162 匿名さん

    >161さん
    まず理事にならなければ改善は難しいですね。
    理事長や理事は現状のやり方で対応しているんですから、
    相見積を取った場合の立会者は普通いませんよ。
    理事会の議案書には、出席理事は記入されていると思いますけど。
    それに、報告書ですから、結果報告が当たり前です。
    あなたが理事に立候補すれば、変わる可能性はありますけど。

  36. 163 匿名さん

    マリモは新興会社だし、会社のルールもまだ確定していないんでしょうね。
    工事を受注するのは当たり前のこととして、会社は考えいるでしょう。
    合人社と同じ広島に本店を置く会社ですから。

  37. 164 匿名さん

    今、旬な会社ではありますがね。

  38. 167 入居済み住民さん [男性 60代]

    ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。

  39. 168 申込予定さん [女性 30代]

    >>167
    本社管理ってことは、他もやるでしょ。

  40. 169 住民さん

    >>167
    >ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。

    やはり危険ですよね。昨年の理事会が拒否しました。理事会がしっかりしていてよかった。

  41. 170 匿名さん

    >>167
    >総会で否決しようと考えていますが

    総会を待つまでもなく、理事会で否決できました。「総会でないと否決できません」と管理会社の担当者が言っていますか? 

    >パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので

    そうだったのですね。聞いた時に怖いなぁと思いましたがやっぱり

  42. 171 匿名さん

    マリモはまだまだこれからの管理会社です。
    人材がいないのと、合人社がベースとなっていますからねえ。
    兎に角工事や点検業者は全て管理会社が決めます。

  43. 172 入居済み住民さん

    >>171
    合人社が元になっている、とはどういうことですか?
    合人社という会社、とても評判が悪いようですが

    合人社 評判
    http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html

  44. 173 入居済み住民さん [男性 30代]

    ここは109系だろ?

  45. 174 入居済み住民さん

    管理会社を変えたポレスターもあるようですが、管理会社を変えるとやっぱりガラリと変わるものでしょうか。管理会社さえよければ、管理組合の苦労は少ないのでしょうか。マンションを買うことがこんなに苦労を買うことになるとは全く知りませんでした。

  46. 175 匿名さん

    >174さん
    管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
    特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
    点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
    するということになります。
    工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
    かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、
    快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
    只、同じ工事でも、かなり高い工事費となりますので、修繕積立金の
    額は多くせさぜるをえなくなります。
    やはり、工事や点検の主導権はあくまで、管理組合という姿勢は大切です。
    工事費用についても、適正利潤はやむおえないと思います。

  47. 176 匿名さん

    ノウハウが会社にないところは
    話してても時間ばかりかかります
    ある程度まともな会社でフロントがやる気があれば良いです

  48. 177 匿名さん

    確かに、ポレスターのマンションは新しいので、管理会社も
    不慣れな点は否めないでしょう。

  49. 178 入居済み住民さん

    >>175
    >管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
    特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
    点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
    するということになります。

    工事に深くタッチするといっても、建物をきちんと守って行ける工事や修繕ならよいのですが、管理会社や建設会社だけが仲介手数料を多く受け取り、工事そのものを行う下請け会社には安く仕事をさせられたのでは困るのです。よい工事をして頂けないと困るのです。

    でもそれを見抜ける者が管理組合側(マンションのオーナー側)にいないのです。

    >工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
    かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
    「見かけ上」だけでは、だめなんです。「見かけ上」だけ、いそいそと工事をしてもらっても、内部の排水管や水の関係や、地下の出水問題や「見えないけれども非常に大切な部分」をしっかりとして頂かないと意味がないのです。

    でもそうした「見えない・目立たない・でも極めて大切」という部分は、建物にも、ハトや騒音や駐輪場、駐車場、ゴミ、ペットなどあらゆる問題の中にあるのです。

    「見かけ上」だけよくではだめなのです。外壁補修などは震災後ただちに、損害保険ほぼ全額を使い切る形で行われました。

  50. 179 入居済み住民さん

    でも、見えない部分「地下の排水、出水」などは、売主も建設会社も一切責任を取ろうとは(最初は)しませんでした。売主は理事会に呼んでも来てもくれませんでした。毎年全員変わる新しい役員さんはニコニコして大人しくて(わかってないので)誰も地下の状態を見ようとしません。

    地下が駄目になったら建物全体が虫だらけになってしまうとわかっていたので真剣でした。売主と建設会社は排水溝へ繋がる連通管を塞ぐ提案をしましたが、塞いでいたら地下や1階は水が溢れていたでしょう。

    本当に気の休まる暇がありません。住民説明会を開いてくださるよう理事会で求めました。住民さんに協力者をお願いしたら沢山申し出て下さる方がいらしたのです。すると突然、建設会社が「私たちで工事させて頂きます」と。責任を負ってくださいました。

    売主(設計主・施主)は最後まで来ませんでしたが、建設会社はきちんと工事して下さってやっとおさまって今はきれいな地下です。設計と施工のミスですが、建物は設計者本人でないとわからないことが沢山あると建築士事務所協会に相談した時にアドバイスされました。

    設計した本人でないとわからない事というのは本当に沢山あると思います。音や振動の伝わりも詳細に調査してよく住民は知る必要があります。知らないと対処できません。

    本当は設計会社(売主・施主)にすっとんで来て欲しかったです。元は施主の会社の管理会社なのですから、そういう時にこそ誠実に力を発揮してもらわないと意味がありません。

    住民は本当に建物の事を知らなくてはなりません。建物を守るのは大変な事です。とにかくよく知る必要があるんです。

  51. 180 匿名さん

    どこのマンションの建設会社もそうですが、最初建てたマンションより
    後から建てたマンションの方がどんどん良くなっていきます。
    最初建てたマンションの問題点を改善して、次のマンション建設の
    参考にしますので。
    この点、ポレスターマンションは、まだ新しいので、これから少しずつ
    良くなってきますよ。
    コスモコミュニティも、まだまだこれからの会社です。
    ただ、同じ広島の合人社のやり方を参考にしているのは気になりますが。

  52. 181 購入者さん

    左程よくなっているとは到底思えません。一つ建てたら、購入者と住民全員に調査をして、住み心地や、足音や騒音その他、住む事に重大な問題が無いかきちんと調べて次に進むなら、次の建物はきっと足音が響かないでしょう。

    でも設計会社も建設会社も売った後でお客さんにアンケート調査などしませんでした。だからいつまで経っても騒音だらけの建物なのだと思います。最近のマンション程、音がよく響くという声もあります。おかしな話です。

    それに次に作られる物件がよいことなど購入者にはどうにもなりません。家というのは普通は一生で一回です。購入した人はその物件で一生なのですから。

  53. 182 匿名さん

    ポレスターマンションはまだ発展途上なんですね。
    コスモコミュニティも同じです。
    ただ、工事については、積極的に行い、管理会社経由で
    利益を稼いでいるようです。
    管理組合主導にもっていこうとはしてませんね。
    工事受注についてのノルマがあるのかもしれませんが。

  54. 183 入居住み住民さん

    >>182
    コスモコミュニティではなく、マリモコミュニティです。

    管理組合主導に導いてくれるような管理会社もあるのでしょうか。管理会社が発展途上だからとその未熟さに管理組合が付き合う訳にはゆきません。

    他の管理会社を経験したことが一度もありませんのでわかりません。

  55. 184 [女性 40代]

    マリモはやめた方がいいです。メンテナンス会社も凄い低価格でどんどんやめているそうです。低価格で作業をさせて、業者が賃金の交渉をすると次々に業者を変えるため、充実した管理になっていないそうです。管理人さんも年に3人も変わった所もあるそうです。信用できないと思います。

  56. 185 匿名さん

    マリモコミュニティが設立されたのは、平成21年なんだね。
    まだ、できて間もない会社だから、これからの会社ということかな。
    でも、同じ広島の合人社の物まねはしない方がいいかもね。

  57. 186 匿名さん

    ポレスターマンションは、全てコスモコミュニティが管理会社ですよね。
    工事や点検業者も全て、管理会社経由と聞いているけど。
    管理会社を経由しない、理事が選んだ業者ではダメなんでしょうね。

  58. 187 匿名さん

    上階の住人の足音があまりにも酷く、管理人さんに言って少し話をしてもらったのですが、上階の住人は普通に過ごしていると言ったそうです。住人自体前期高齢者のようで、おとなしい感じの方だと言っていましたが、今では以前とは比べ物にならないくらいうるさいです。犬を飼っているのですが、怯えて震えが止まらない状態です。管理会社は当事者での解決をと言いますが、ネットを見るとしてはいけない項目になっています。せっかく購入したのに、休日ゆっくり休むこともできません。犬もかなりのストレスになっています。どこに、どの様に言えばいいのかわかりません。

  59. 188 匿名さん

    管理会社では無く、組合の理事長及び自治会長に責任をとってもらいなさい。

    管理会社が注意しても改善されない時は、組合の責任、よりも、マナーの

    問題だから自治会が責任をとるべきです。

  60. 189 匿名さん

    >>188
    夜分にスイマセン。
    回答ありがとうございます。
    教えてくださる方がいなかったので、大変ありがたかったです。早速自治会の方に連絡したいと思っています。
    ありがとうございました。

  61. 190 匿名

    >>186さん

    私の住むポレスターは新築3年で管理会社を変えましたよ。前以上のサービスで価格も毎月かなり浮きます。長修では、約3倍まで上がる修繕費を最大2倍までで押さえる事ができます。役員がその気になればすぐに変えれれますよ

  62. 191 入居済み住民さん

    >>199さん
    管理会社を変えるのは大変だったのでしょうか?
    最近、マリモコミュニティは提案が多く理事達も住人も言われるがまま受け入れるので管理費がどんどん減っています。
    提案内容も、必要のないものばかりなのできっとマージンを受け取っていると思います。
    マリモと別会社だし、管理会社を変更しても問題ないと思うので変更を提案してみたいです。

  63. 192 匿名さん

    管理会社は、工事業者や点検業者からバックマージンをとっています。
    管理会社の本来の役割である、事務管理を中心にやってくれれば、住民の
    立場にたったマンションの管理をすることになり、いい関係が保てるように
    なるのでしょうが、一度おいしい味を味わうと中々その味は忘れられません。
    ただ、管理会社でも互光グループの方針は、事務管理中心で営業されてるとの
    ことですので、そういう管理会社もあります。
    ただ、管理会社に利益が伴わないので、工事の提案とかが殆どされません。
    マンションの住民が工事や点検については意識しないといけなくなりますが。
    マリモコミュニティは本社が広島ですので、合人社に感化されてるのかもしれません。

  64. 193 入居済み住民さん

    マリモとマリモコミュニティが別会社になったことを良い事に、最近マリモの対応がすごく悪く感じます。
    いや、悪いです!!
    マリモは売るだけ売って、アフターに関してはやる気なし。最悪です。
    マリモコミュニティさんも間には入ってくれますが、結局意味なしでした。
    マンションはアフターを買うって言うのは本当だと実感しています。

    >>191さん
    うちのマンションも提案多いですよ。今度、全ての電球をLEDに変更することになりました。電球のみではなく、機器交換もするそうで多額の管理費が使われます。マージンのお話を聞いて、納得しました。

  65. 194 匿名さん

    管理会社で工事や点検でバックマージンを取らないところは
    ごくまれです。
    そのマージンを高くとるこで有名なのが、モリモコミュニティと同じ
    本社が広島のかの有名な合人社です。
    マリモコミュニティはその合人社を参考にしてるんでしょう。
    業者を紹介するだけで、20%とか30%のマージンが入れば
    工事や点検とかやりたがるでしょうね。

  66. 195 匿名さん

    >193
    大体工事の提案とかをするのは理事会じゃないんですか?
    管理会社が何故工事とかの提案をするんですか。
    工事をする場合、相見積はどのようにして取ってますか?
    業者が分からない場合は、インターネットで検索すればすぐみつかりますよ。
    その中でよさそうな会社に電話すれば、すぐとんできますよ。
    その見積書は理事長とか宛にすればいいですよ。
    管理会社には絶対みせないことですね。
    そして、理事会でどちらにするかを決めればいいでしょう。

    LEDの見積もりをとる場合は、管理会社が選んでいる商品の
    メーカーや品番とかを調べてそれをそのまま理事長が選んだ相見積業者に
    だして見積もりをとれば同じ条件での相見積となるので比較が容易ですよ。

  67. 196 入居済み住民さん

    >195
    193です。うちのマンションは、提案は全てマリモコミュニティからです。見積もり等も全て、マリモコミュニティでしています。

    皆さんの所は、提案等は全て理事や住人からなのでしょうか?

  68. 197 匿名さん

    >196
    提案は管理会社というより、長期修繕計画に基づいて事業計画は
    たてられ総会に提案されます。
    計画書以外の工事については、管理会社からの提案が多くなります。
    しかし、その提案に対しては、理事長が直接現場を確認する必要があります。
    工事業者の相見積については、管理会社がやっているところが多いでしょう。
    ただ、その出てきた相見積の中でどれがいいですかとなる場合が多いですよね。
    やはり、特に金額の大きい工事については、管理会社以外から理事長が相見積
    を取ることが大切です。
    管理会社からでてきた見積書をそのままの条件で一度相見積を取ったらいいでしょう。
    ネットで検索すれば、業者は簡単にみつかりますよ。
    当然その見積書の提出先は、理事長宛にしなければなりません。

  69. 198 匿名

    >>191さん
    変えること自体は簡単ですよ!総会で過半数ですから。ですが、変える目的がはっきりしないと住民の理解がないのが現状です。私の組合は要求事項に対し、はいわかりましたやりますと金だけ持って行って何もしませんでした。業務改善書の提出を求めてものらりくらりでした。
    役員が自ら勉強して色々な管理会社から見積もりをとり面談し変えましたよ。
    マリモが作った一番のpremiumのマンションです。近所なら紹介しますよ。安く最上級な内容にしてくれる管理会社を

  70. 199 入居済み住民さん

    マリモコミュニティとマリモは別会社にしたことで、都合の悪い事から逃げやすい体制を作ったと思います。
    施設面での不具合があって、先日マリモコミュニティに相談しました。マリモに話してくれたのですが、結局進展なく終わりました。終いには、直接マリモにお話ししてみてはどうですか?と丸投げされました。マリモコミュニティに期待したこちらが馬鹿だったと思います。

  71. 200 匿名さん

    施設に不具合があれば、10年以内であれば、保証がある。
    管理会社に頼らず理事会も自分のことだから、汗をかくべき。

  72. 201 匿名さん

    No.199、No.200 保証は1つ1つ保証期間が違っていると思いますよ。契約書等で確認するのが良いでしょう。

  73. 202 入居済み住民さん

    マリモコミュニティで検索すると、指示処分と出て来るのですが入居者の皆さん着服って知っていましたか?
    ポレスターに住んで5年以上経ちますが知らなかったのでショックです。

  74. 203 匿名さん

    >194

    業界関係者です。管理業界歴20年です。
    管理会社は4社渡り歩きました。
    その私から一言。
    マージンは5%から10%ですよ。
    20やら30やらは大昔の話です。
    今は工賃や材料費が高騰しているのでそんなマージンでは仕事を取るのは不可能です。
    場合によってはマージン無しもあります。
    情報が古いですよ。

  75. 204 クラス

    >>199
    マリモに何を言ってもムダという雰囲気を作ろうとしていますね。
    売主責任を放棄しています。
    正直、間に入るゼネコンに同情ですよ。

  76. 205 あきらめ住民

    マリモコミュニティはポレスター購入時の時からです。
    管理人室の台所です。掃除してません。
    これ、最悪でしょ。役員会議の時に、びっくりして思わず写真を撮りました。
    私が注意したら、他の役員の人は「男の人なんだからしょうがないよ」だって。
    で、管理人は誤りもせず、笑ってました。一応、私の部屋ではないけど
    一応、私のマンション共用部分ですよね?報告書にも書いてませんでしたので、私が役員なんだからサインをさせてほしいとお願いしましたが、マリモは「嫌です」って言われました。
    他の役員も何も反抗はしませんでした。
    なぜか、マリモも味方です。
    他のマリモコミュニティのマンションの方は問題ないんでしょうか?


    1. マリモコミュニティはポレスター購入時の時...
  77. 206 匿名さん

    ポレスター在住者です。やっぱり、そうだったのか!という書き込みばかりです。こちらも、しょっちゅうマリモコミュニティサイドから提案がなされ、全てではないですが一部は導入されています。入居当初から「あとから提案するなら初めからつけとけや!」と違和感を感じていましたが、周りの住民は疑問をもっていないようです。長期修繕計画もひどいもんです。最近「マンションは管理を買う時代です」というCMを思い出します。是非、管理会社をかえたいと個人的には考えます。しかし、周りの方々の協力が必要なので、皆の意識を喚起していくことから始めたいと思います。

  78. 207 匿名さん

    10年ほど住まわせて頂いております。
    過去に、役員もさせて頂いたものです。

    他のマンションにお住いの方に問いたいと思います。
    色々有りますが、とにかく担当者の対応が悪い、悪すぎます。

    法令で決まっているからとか言って、嘘を平気で言って人を騙す。
    水道メータ交換の話ですが・・・・・

    他にも色々有りますが、徐々に投稿させて頂きます。

    管理会社としては、最低のランクに入っていると思います。

  79. 208 匿名さん

    お宅のマンションは簡易専用水道ですか。?

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