管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38

管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

1. 1 匿名さん

やめておきなさい。
    分社化したとはいえ、デベ側に立ってモノを言う管理会社だから。
    担当者もコロコロ変わるし、元気でイイ子が入ってきたかと思えばすぐに辞める。
    会社が優秀な人材を確保できていない、何か問題があるんだと思う。

2. 2 匿名さん

最低最悪。
    マリモだけはお止めになられた方が良いかと・・・。
    担当者・・・無能者が多い。知識経験少ない。 質問に答えない。 平気で嘘をつく。 顧客の目線で考えられない。 総会も理事会もまともにサポートしない(できない)。 クレームが増えると一旦はましな担当者をあてがうが、すぐに別の無能者をあててくる。
    泣かされますよ・・・。 

3. 3 匿名

全てにおいて対応が遅いです!高い管理費払っているので、しっかりして欲しいです。

4. 4 匿名

マリモって名前が付いとるけど、マリモが手放したみたいっすね…可哀想に。

5. 5 匿名さん

てことは、マリモもそろそろヤバいってことですね。

6. 6 とくめい

最低です
    いいかげんで、顧客から苦情たくさん
    嘱託社員や、出入り業者には、デカイ態度

7. 7 匿名

マリモとマリモコミュニティーって関係はなくなったんですよね!
    他の住民の方と力を合わせて管理会社を替えましょう。

8. 8 匿名さん

担当者が無能だよね。
    叱りつけるとちゃんとやるけど。
    叱る前にちゃんとやれという感じ。

9. 9 匿名

最悪です。

10. 10 匿名さん

>>4
    マリモが手放してマリモコミュニティはきっとよろこんでいますよ。
    体力のない親会社が売却せざるをえなかったんだよ。
    管理は永続的に確実に利益が見込めるので、管理会社の取り合いですよ。
    昨年も相当合併がありましたからね~

11. 11 匿名

という事は、本体だったマリモは相当良くないって事ですか?

12. 12 匿名

間違いないでしょう。

13. 13 匿名さん

デベはどこも苦しいですよ。
    特に中小はね。
    なので、資金的に苦しくなると、管理会社売却ってのが一般的。
    手っ取り早く現金が入るからね。
    買い取った会社も、もともとはダイア建設からダイア管理を80億ほどで買い取った会社だよ。

14. 14 匿名

管理会社売った後、債権放棄もなく復活したデベってある?

15. 15 匿名はん

マリモコミュニティの管理員の使い込みがバレ国土交通省から行政処分がありました。

16. 16 匿名

管理会社を10月に売却しているからマリモ自体は関係ないの??
    でも今回の使い込みが、ユナイテッドコミュニティーズに売却前に起きた事だったら問題になる?
    ユナイテッドコミュニティーズは知ってたのか?

17. 17 匿名

管理人さんに、入居者へ滞納督促をさせるような会社はどうかと?

18. 18 匿名

担当者の質が悪いというか、明らかに故意ですね。

19. 19 匿名さん

管理人が使い込んだのですか?
    それともエリアの担当者がやったの?
    ホームページには行政処分を受けたことは書いていないですね・・・
    さすが隠ぺい好きな会社。

20. 20 匿名さん

管理員5千万円着服 とマンション新聞に出ていました。

21. 21 匿名

管理員が5000万円は不可能だろ、普通。

22. 22 入居済み住民さん

大地震後の対応はいかがですか?

23. 23 入居済み住民さん

管理員5000万円着服の手口
    理事長押印の払い出し伝票と会計から預かった通帳を銀行に提出、引き出した修繕積立金を保管口座に移動することなくそのまま着服、残高証明や通帳コピーはマリモコミュニティでは確認せず、数年に渡り複数の管理組合の金を着服していた様です。

24. 24 匿名

>>22

悪い。

25. 25 匿名

良いわけないでしょう。

26. 26 匿名

とても悪い

マンションの質と同じくらい

27. 27 ご近所さん

うちのマンションから8件のマンションが見えるが、今の時期、朝8時になっても開放廊下の明かりが煌々と点いているのはポレスターだけ。
    この点だけ見ても、管理水準が最下位と言われるのは解る。

28. 28 入居済み住民さん

管理水準が最下位ですか、確かにそのとおりです。

清掃のオバサンを理事会に出席させる会社です。

29. 29 入居済み住民さん

今住んでいるポレスターマンションの管理員が最低です。
    特定の住民と仲良くなって気に入らない住民の悪口を言ったり
    マンション内で起きているトラブルを関係のない住民に話したり
    住民の個人情報を漏らしている。
    こんな管理員を雇っているなんて考えられない。
    理事会でとりあげてもらいたいが、このおばさん管理員が出席するのだから
    議題にあげれないので、とても困っています。
    普通、理事会に管理員が出席しますか?あり得ないでしょう。
    個人情報を漏らす管理員は解雇するべきだと思います。

30. 30 匿名

帰りに襲うか?

31. 31 匿名

理事会に管理員が出るってのは初耳。
    どうやって潜り込んだのかね。

32. 32 匿名

>>29

>理事会でとりあげてもらいたいが、このおばさん管理員が出席するのだから議題にあげれないので、とても困っています。

いるとこで議題に取り上げるのが一番効果があるのでは。

33. 33 匿名さん

個人情報を漏らす管理員
    個人情報保護法・守秘義務に抵触しています。
    マリモに事実を言えば、解雇・少なくても配置転換になると思います。フロントではだめで直接会社に書簡でされてらどうでしょうか。
    対応しなければ管理水準は最下位ですね。

34. 34 匿名

住んでる人も最低です

35. 35 マンション住民さん

さっさとリプレイスをしろ!リプレイスできないなら、
    さっさと転売しようぜ。
    同じお金だすなら、もっと条件いいとこ、たくさんあるよ!

36. 36 匿名さん

だけどこの会社、他の管理会社から変更しませんか?
    なんて、ポスティング結構熱心にやっています。
    内の親のマンションにも入っていました。
    自社保有物件が増えないから(減っているから?)
    外へ目をむけたということか?

37. 37 匿名

うちのマンションも理事会に管理人が普通に出席します。オブザーバーとしてですが。理事会決議事項の実施にあたって管理人の協力は必要ですから。
    勿論管理会社の人間に聞かれたくない話題の時は離席してもらいますが。

38. 38 匿名さん

理事会に管理人が出席するのは変だろ?
    管理人に確認しなければならない事項?
    管理会社のフロント通すのが筋でしょ?
    レベル低すぎ

39. 39 匿名さん

それより、滞納督促を管理人さんにやらせることが只者ではない!
    個人情報漏れないのか疑問?
    督促時に現金で払い込み受けたらどうするの?
    パートの管理人さんにそこまでさせるか?

40. 40 匿名さん

玄関前の植木が枯れているのにはがっかりします。
    夏は水遣りが大変なのはわかるけど、週1やってりゃいいってものでもないでしょうに。

41. 41 匿名さん

朝早く新聞を取りに1Fに降りると植木に水遣りしている管理人さんをみうけました。確か盆休みの筈で熱心さには感心しました。立派な管理会社だと思います。

42. 42 匿名さん

住み込みの管理人さんがいる所もあるんですね。
    所詮通いの管理人さんではダメって事でしょうか?

43. 43 匿名さん

植え込みの雑草は管理人が抜くのでしょうか?

44. 44 匿名さん

うちのマンションの植え込みは管理人さんが抜いてました。

45. 45 入居済み住民さん

うちのマンションも管理人さんが処理しています。
    敷地以外の前面道路歩道もこの時期桜の落ち葉が多いのですが
    きちんと掃除されています。
    感心します。

46. 48 匿名さん

あまり評判良くないみたいですね。
    敷地内、建物前の道路の落ち葉処理は
    やって当然だと思いますが?
    褒めるようなことですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

47. 49 入居済み住民さん

女性用展望浴場に看護師二人(もちろん女性)の介助で高齢者(母)を入浴させた。同じく入浴中の人たちはこの様子を見て、大方好意的に接して下さったように思ったのは私の錯覚でした。後日、クレームが殺到したので止めてくれと、管理人から携帯で怒られた。まるで犯罪でも犯したかのような言い方であった。噂が独り歩きして、事実に反する男性が入浴介助したとか、大勢で風呂に入った(服を着て)のは居住者に迷惑を掛ける行為にあたるそうな!!一方的に管理人に言われて納得できないでいます。このマンションをついの住処にと購入したのですが、今後の生活に不安が増すばかりの高齢者予備軍です。管理人は居住者に対して命令する立場にある人ですか?

48. 50 入居済み住民さん

この管理会社の仕組みは理解できません。
    とにかく管理人がまるべ全ての権限をもってるかのような振る舞いをします。
    理事会に必ず出席しているのもおかしくないですか?
    別の管理会社のマンションではこのようなことはないそうです。
    まだ3年しか住んでおりませんが、長く住めるマンションではないと考えております。

49. 51 匿名

文句ばかり叩いてどうかと思いますが。他に良い所もあると思う。自分達のマンション苦情言うならこの場で言うのはおかしいし、全国のマンション、管理人が悪いとは限らない。

50. 52 入居済み住民さん

デベロッパーマリモからの新しい「ポレスター」マンションの管理が営業努力無く降ってくるわけで、他の管理会社と違い業務に危機感が欠如すると思います。
    当然私たちに対する対応も手抜きと思うことが多く、管理人の業務をこえた居住者対応もフロントの職務怠慢によるところが多いように思えますが・・・。

51. 53 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

52. 65 匿名さん

管理人は管理委託のごく一部ですよ。
    管理人のことで頭がいっぱいになって肝心の業務の手抜きや費用水増し、管理費の無駄遣いに目がいかないのでは、管理会社の思うツボですね。

53. 78 匿名さん

誇張でなく住人には恵まれています。総会出席率も常時7割は下りません。
    管理会社任せでなく押さえるとこは押さえた管理運営をしていますので資産価値は高いですが、いかんせん、「管理を買う」ということを知らない購入者と、ともかく新築を売りたい販売者のおかげで、良い中古が評価されないのは事実です。

54. 79 匿名さん

意味ねえ区別にこだわるってどうよ。

55. 80 匿名

こんな所でグダグダ文句言っても仕方ないだろ。自分で納得して購入したんだから。
    営業は早く完売してなんぼ。良い事ばかりしか言わないよ。悪い事も少し言う。客がその程度なら問題無いと思えるレベルの内容ね。
    客にしてみれば悪い所も正直に話してくれる営業マンは信頼できると思ってしまうw 残念w

立地が良く建物の作りも良いのに安いとか、ある訳ないじゃん。
    マンション建設にあたって土地購入費は削れない、建設費を削るしか無い。結果、ここで文句言ってる人達が住んでる建物が出来上がると。
    営業マンは自分の会社のマンションには絶対に住んでないよ。現実をよく知ってるから賃貸に住む。

56. 82 匿名さん

管理員がコロコロ変わる。
    労働条件が悪いのかな。

57. 83 匿名さん

ここの管理どうですか?

58. 84 匿名

良いところ見当たらない。

59. 85 匿名さん

仕事もできないくせに態度がデカく、住民をコントロールしようとするバカ管理員。
    自分の給料は、住民が払っている管理費から出ている事、自覚して欲しい。

60. 86 匿名

すげぇな。他のとこでは、良し悪しは抜きにして「フロント変える」だ「リプレース」だ「理事長の資質」だって話になるんだが・・・
    ここだけはずっと管理員の話。管理組合のかの字も出ないこと自体がすごい。
    これが何を物語っているかと言うと・・・

61. 87 匿名さん

マリモは良くないねぇ。
    どういう基準で管理員を採用してるんだか。
    人柄に難アリの管理員を雇い、
    社員教育もロクにせず、働かせている。

62. 88 匿名

また管理員の話。どこまで酷いのだ?ポレスター住民は。

63. 89 匿名さん

ロクな管理員も雇えないマリモコミュニティー。
    マンションを買うなら、間取りや価格ばかり見ずに
    管理会社がどの程度のレベルか調べた方が良い。

64. 90 入居済み住民さん

マリモコミュニティはやめた方がいいと思います。田舎ではなかなか管理会社を選べませんが、
    管理員の態度が非常に大きすぎて驚きます。
    苦情を言えば、精神病扱いにされ、他の住民にふれ回ったり、逆切れします。
    住民のプライバシーなんて全く守ってくれません。
    掃除するのだけが仕事ではないと、管理員の基本を忘れた発言をどうどうと言える教育しかしてません。
    こんな管理員、私のマンションだけである事を願います。

共用部分にホコリが溜まっていたり、クモの巣がある、そんなマンションありますか?
    他のマンションの方はいかがでしょうか?

65. 91 入居済み住民さん

うちもここが管理してますが今のところよくやってくれています。挨拶もしっかりしてくれるし(むしろ私より大きな声…)

ただここをみてると例外なく悪い管理人みたいなので心配です。最初から悪かったのか徐々に悪くなっていったのかどちらでしょう?

66. 92 匿名さん

いいところはいい。いつまでも。
    だめなところはだめ。いつまでも。

67. 93 入居済み住民さん

マンション完成時から雇われている管理人ですが、不信感があります。
    まず特定の住民と長時間の無駄話。その間掃除の手は止まっています。
    さらに、その無駄話の中で、他の住民の個人情報を流しています。
    マンション内で、もちろん管理人を変えたいという声は出ていますが、
    逆恨みが怖いので、管理会社や理事会に訴える人はいません。
    私たち住民が多額の管理費を払っているのですから勘違いされては困ります。
    どうして住民が管理員に支配されなくてはならないのでしょうか。

68. 94 匿名

何でマリモのスレだけがこんなにレベル低いの?
    悲しくなってくる。

69. 95 匿名

しょうがないですよ、本当にレベルが低いんですから。
    なのに管理人を変えてくれません。
    行き届いた掃除・居住者の守秘義務・事務能力・・・何も望めない会社です

これなら管理会社を変えるしかないですね・・・

70. 96 匿名さん

管理会社を変えることはできるのでしょうか?
    マリモのマンションだからマリモコミュニティを使わなくてはいけないという決まりがなければ、
    理事会の承認を経て管理会社を変えるのもいいかと思います。
    ウチは今のところ問題なくやってくれてるので助かりますが・・・

71. 97 匿名

>96 さん

デベ系管理会社じゃなきゃいけないなんて決まりは日本国中どこにもありませんが、理事会の承認で管理会社を変えられるマンションもありません。
    そんな貴方が何をもって「問題なくやってくれてる」と判断されてるかというと、やはり管理人さんの仕事ぶりくらいではないかと推察します。

そこが、マリモ住民、てかこのスレッドのレベルが低すぎると揶揄されてる所以です。
    マリモの長期修繕計画は超ズサンですから、まずはそこに着目した上で管理の方向を考えて行かないと。管理人がどうのこうの言ってる場合じゃないと思います。

なので出来たら、有益な情報交換が出来れば良いのですが・・・ここを読む限り、厳しいかなあ・・・

72. 98 匿名

因みにマリモコミュニティはマリモが売却したので、今はデベ系管理会社に分類されないはず。

73. 99 匿名

修繕計画・・・確かにその問題をここで情報交換しあえたら、有益ですね。

修繕計画をあの会社に求めるのは無理でしょう。
    それ以前の問題が大有りな会社ですから。

うちはこれからですが、輪番制の理事会に丸投げ状態ですよ。
    まだ先の話だからという事もあるのでしょうが、理事会次第で工事を選べますので、
    その時の積立金次第で・・・みたいな。
    いい加減なモンです。

だから、頼れる理事が集まった時に議題に上げる感じになっています。
    ただ輪番制って中々そういう話が出来るメンバーが集まらなくて、大変なんですよね。

でもかなりズサンという事は、今から練っておいた方がいいんですよね。
    ただ管理会社で有能でCPも良い会社なんてあるのでしょうか?聞いたことありません。
    やはり住民の意識と知識という面が左右しそうな気がします。

74. 101 匿名

面白いけど、よくわかんない(笑)

保険の適用外なのに保険適用したとしたら、良し悪し別にすると管理組合には好都合、ヤリ手のフロントでは?

あと、改善要求と同時に変更(打切り)を通告って、理事会がグダグダだと読める。

75. 103 匿名

がんばってください

76. 104 匿名

織田信長、投稿消した?消された?

77. 105 織田信長

投稿した二件とも消されたようだ。
    事実を記載しているのだが、(株)マリモコミュニティによって削除されたのでは。
    どうも事実を投稿されて嫌みたい。不正会計を揉み消そうとする会社だから仕方がない。
    言論の自由に反する行為であり理解に苦しむ

78. 106 匿名

規約には反してなかったと思うが。。

79. 107 入居済み住民さん

管理会社で優秀な会社ってありますか?

何も改善されず、良心すら感じられません。
    こちらの会社には、期待できないので他社を探そうと思っています。

80. 108 匿名さん

マリモコミュニティのグループ会社、
    コミュニティワンは結構評判高いですよ

81. 109 入居済み住民さん

No.108さま

マリモのまわしものですか?
    マリもがダメなのに、グループ会社がお薦めって信じられません。
    会社関係の方はご遠慮ください。

本当にお薦めなら、どこがどう評判高いのでしょうか???

82. 110 匿名さん

>109さん

回し者じゃないんです!
    ここのページ見たんですよ。
    http://mansionkanri1.com/cat0001/1000000061.html
    マリモコミュニティは評判悪いから色々調べていたところ見つけたんですよ!

83. 111 匿名

完全に部外者な不動産屋だが。

マリモコミュニティは2年前にマリモが手放してコミュニティワンの関連会社になったばかり。
    吸収合併されたんじゃないから、まるっきり別会社。
    規模も歴史も大違いだよ。

107さんは人にモノ聞いといて、何も調べもしないまま、答えてくれた人に回し者か?とはあまりに人間として礼儀を失するのではないか?

因みに私はこのスレ初登場で、珍しいトピックが上がってたからちょいと見ただけの、誰の回し者でもない男だ。

84. 113 管理組合理事長

はじめまして!ポレスターマンションで今期の理事長をしています。
    一部の居住者から管理会社に対して非難の声をあげるかたもいます。

現場の管理人はよくても会社の方針がそうでなければと思う日もあります。
    過去に非難事や誉め事やがあれば教えてもらえないでしょうか。
    あくまでも、管理会社との付き合い方の参考にですが。

85. 117 入居済み住民さん

手前のマンションがどうなのか知りませんが、全ての管理人さんが駄目みたいな
    書き込みはやめれば?
    マリモのマンションの全てが駄目だと思われるのは、所有している立場として腹が立つ。
    少なくとも、うちの管理人は最高です。

個人的感情で全てを纏めるのはやめましょうね。しかも個人攻撃…

気に入らなければ、管理会社に申し入れるか、理事会に申し入れて、
    管理人を変えて貰うとか方法はいくらでもあるし。

書き込んでも解決はしない気がしますよ。

86. 118 入居済み住民さん

No114の方がおっしゃるのは分かる気がします。
    うちのマンションの管理員は自分のマンションと勘違いしているようです。
    わざとらしい愛想をふりまくのですが、少し気に入らないことがあると
    とても威圧的になります。
    それが嫌で何人かの住民の方は管理員とは関わらないようにして
    管理員がいない時間に外出されているようです。

87. 120 匿名さん

低賃金でまともな人が来るはずがないじゃない。
    質が悪いんだったら、組合雇用にしてそこそこの時給をだせばいい。
    でも、そこまではしないしする気もないんでしょ?
    じゃあ、我慢するしかないでしょ。

88. 121 匿名さん

文句は言うが自分が先頭には立ちたくない。

89. 122 匿名さん

直接言えないなら理事長や管理組合に言えばいい。
    少なくともここに書いても何にも解決しない。

90. 128 匿名さん

要するに面と向かっては言えないが、ネットで匿名なら文句を言いたい…という事だな。
    でも、それでは何処のマンションの問題か分からず対応も改善もしようがないんじゃない?
    悪い点は具体的にどんどん指摘する事が自分たちの住環境を良くする事になる。

91. 129 匿名さん

管理組合で悪者になりたくない、言い出しっぺになりたくない、先頭にたって動きたくないって事だよね。

92. 132 他のマリモ住人

管理会社なのに何も仕事していないですね!!

不具合があっても本社(マリモ)の回答待ちで完全に言いなりですね。

管理員も知らないこと管理人としての仕事が…高い管理費払ってるんだからしっかり知識のある人を置くべきですね!

93. 133 匿名さん

管理人が独断で判断を下せる事はほとんどありません。
    設備上の不具合や故障を発見或いは住民から連絡があった場合、管理人は本社や支店の担当者に報告するまでが責務です。
    これは何処の管理会社でも同じでしょう。
    管理人の権限を大きくしるとろくな事はありません。

94. 134 入居済み住民さん

よくないです。
    管理人は高齢者で仕事もろくにしないし愛想が悪く
    管理会社は変えてもらいたいです

95. 135 匿名さん

管理員が理事会に出席して、出欠確認やコピーの準備等はどこもやっているんではないの。
    当然フロントも出席するけどね。
    但し、発言することは、議長から尋ねられない限りないけどね。
    当然フロントもね。
    管理員の批判をしている者がいるけど、同一人物のようだし、気にしなくていいのでは。
    只、ここはユナイテッドコミュニティーズに吸収され、今度はこの会社も
    東急コミュニティに100%株式を取得されたけどね。

96. 136 匿名さん

小学校の授業に親も出ているの?

97. 137 匿名

>>135
    マリモの株式を保有しているのはユナイテッドコミュニティで、ユナイテッドコミュニティの株式を保有しているのが東急コミュニティ。
    従って東急コミュニティはマリモの株式は全く保有していない。

98. 145 匿名

一組合員からの苦情・要望にはすぐ対応するとは限りません。
    管理組合として話を持っていかないと。
    管理会社が委託契約を交わしているのは管理組合ですから。

99. 146 匿名さん

管理会社変更を検討中なんですが、今の所はフロントがコロコロ変わるので継続した審議がなかなかできないし、問題もあやふやになってしまうんです。マリモはどうですか?

100. 147 匿名

埼玉のマリモ物件入居者です。最近、管理人の一人が代わりましたが新しい人は管理人室に籠っている時間が長く、テレビを見たり、新聞を読んだりしています。
     彼らの新聞代金やテレビの代金、電気代も管理費で払わされているのでしょうか?
    他のマンション(ポレスターに限らず)の情報があればお願いします。

101. 148 匿名さん

マリモの子会社みたいな対応をしているように感じるので、別会社なら、名前からマリモを削除したほうが誤解を生まなくていいね。

102. 149 入居済み住民さん

全ての修繕費を出来レース的見積りを並べてボッてます。

103. 150 匿名1

ウチの管理人さんは40代の女性で愛想良く仕事は真面目だと思います。
    フリーダイヤルに電話して改善要求されてはいかがでしょう???

104. 151 働く女子さん

悪い管理者ばかりではないと思うし、マリモにお勤めの方にも家族がいるんですよ。その人達がココを見たら、きっと…。
    こんなことを書くと、きっとマリモの関係者だと言われるかもしれませんが。
    ただ、ここに書いてある内容はまるで保育園のお迎えに来たお母さん達が、保育士の文句を言っているような内容ばかりで…マンション購入を考えている私は、少しガッカリしました。管理会社以上に、隣人問題が心配です。

105. 152 匿名さん

会社・フロント・管理員の批判や不満が数多く寄せられていますが、
    まず、管理員がフロントと一緒に総会・理事会に出席するのは普通のことです。当然、理事会を
    仕切ったりするのではなく、出欠確認やコピー等の事前準備等を行っています。

管理員が悪くどうしても変えたいなら、フロントに理事長が相談すれば善処するなり、
    注意等をすると思います。

どんな管理会社でも、フロント・管理員はその個人の性格等にもより、いい者も悪い者もいます。
    フロントを変えたい場合は、上司に理事長が相談します。地方の場合は所長兼務とかもある
    でしょうから、その場合は、本社に掛け合います。

長期修繕計画がなければ、まず簡単なものを管理会社に依頼して作成してもらうことです。
    費用は、2万~3万、場合によっては、無償でフロントがパソコンのソフトに打ち込んで
    作成してくれる場合もあるでしょう。
    築10年以上のマンションであれば、お金をかけて設計事務所等に依頼し、建物診断をして
    から長期修繕計画を作成します。

マリモの場合、会社が新しいので、教育システムとかが発展途上のところでしょうから、
    これから改善はされてくると思います。

同じ県の合人社の影響があるのかもしれませんが、訴訟等はありませんし、前向きな管理を
    目指している会社じゃないかと思われます。

私は、マンションの理事長をしてまして、ある組織のボランティア活動をしている者ですが、
    ポレスターマンションに買い替えようかと思ったこともありましたので、なんとなくここの
    スレを覗いてみましたので、感想を述べてみました。 マンション管理士の資格はもっています。

106. 153 匿名さん

マリモコミュニティって、新しい割には頑張ってるよ。

107. 154 匿名さん

ポレスターマンションは中々いいマンションだよ。
    部屋も100㎡以上あるのが殆どだし。

108. 155 匿名さん

マリモコミュニティに今一番必要なことは、フロントの経験ということだろう。
    労働条件が悪いのかもしれないが、長続きしないようだから。

109. 156 匿名さん

マリモコミュニケーションに欠けているのは、フロントの人員が
    足りないということではないだろうか。

110. 157 匿名さん

ポレスターマンションはスペースがひろいよね。

111. 158 参 孝太郎

やめたほうが良いです。他にも良い会社はたくさんあります
    高くてしょぼい、この程度の管理なら月40万で合◯社の方が潔いと思います。
    とにかく、なんにもやらないんですよ。フロントの質が悪い。カイゼン?
    なんてどこにもないんです。

他のポレスターではどうやっているのか?なんて聞いても
    のらりくらり、管理規約に書いてある事はなんにもやらないのに
    金だけもって行くんです。

マンションの作り自体には満足していますが(今のところ)
    管理会社はデベロッパー系だからという理由でマリモコミュニティーというのは
    高い買い物です。

通常作業、長期修繕計画も相当ぼってますから
    つてがあるなら緑地管理、清掃なんか見積とってみると驚きますよ!

112. 159 ポレスター住民

私もポレスターに住んで6年。コミュニティ会社はマリモです。本当に何にもしてくれないんです。見積も相見積もりもさせてくれません。マリモの思う通りなんです。。私が他の見積もりをとっても受け入れしないんです。配管の掃除も私の知り合いに見積もりしたら、みんなの前で、マリモが「では、あなたが配管の掃除を責任もってしてください」って言われました。これって?管理会社ってそうなんの?泣き寝入り的な感じです

113. 160 匿名さん

>159さん
    相見積を拒否する管理会社は良くありません。
    それに、工事業者を決めるのは、理事会ですよね。
    相見積を取る時の、参加業者の一つとして、管理会社推薦も
    あるということですよ。

114. 161 ポレスター住民

教えてください・・。理事会も誰が出席してるのか?報告書に書いてないんですよ。私が理事長宛てに(ポストと電話も一応しました)今度いつ理事会があるのかと貯水槽の清掃の見積もりを他社でしたいので、立合いは誰がしてくれるのか連絡くださいなどの書面を渡しました。電話では了解しましたと言ってましたのに、いつの間にか、マリモ関連の会社に決まってました。いつも、報告書は、結果報告です。理事会もたぶん2.3人の出席で決まってます。私は、理事会も委員会の人だけではなく住民の人が参加できるようにしてほしいって言ったのに・・。これも連絡なしです。もぅ~あきらめました。

115. 162 匿名さん

>161さん
    まず理事にならなければ改善は難しいですね。
    理事長や理事は現状のやり方で対応しているんですから、
    相見積を取った場合の立会者は普通いませんよ。
    理事会の議案書には、出席理事は記入されていると思いますけど。
    それに、報告書ですから、結果報告が当たり前です。
    あなたが理事に立候補すれば、変わる可能性はありますけど。

116. 163 匿名さん

マリモは新興会社だし、会社のルールもまだ確定していないんでしょうね。
    工事を受注するのは当たり前のこととして、会社は考えいるでしょう。
    合人社と同じ広島に本店を置く会社ですから。

117. 164 匿名さん

今、旬な会社ではありますがね。

118. 167 入居済み住民さん [男性 60代]

ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。

119. 168 申込予定さん [女性 30代]

>>167
    本社管理ってことは、他もやるでしょ。

120. 169 住民さん

>>167
    >ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。

やはり危険ですよね。昨年の理事会が拒否しました。理事会がしっかりしていてよかった。

121. 170 匿名さん

>>167
    >総会で否決しようと考えていますが

総会を待つまでもなく、理事会で否決できました。「総会でないと否決できません」と管理会社の担当者が言っていますか? 

>パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので

そうだったのですね。聞いた時に怖いなぁと思いましたがやっぱり

122. 171 匿名さん

マリモはまだまだこれからの管理会社です。
    人材がいないのと、合人社がベースとなっていますからねえ。
    兎に角工事や点検業者は全て管理会社が決めます。

123. 172 入居済み住民さん

>>171
    合人社が元になっている、とはどういうことですか?
    合人社という会社、とても評判が悪いようですが

合人社 評判
    http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html

124. 173 入居済み住民さん [男性 30代]

ここは109系だろ?

125. 174 入居済み住民さん

管理会社を変えたポレスターもあるようですが、管理会社を変えるとやっぱりガラリと変わるものでしょうか。管理会社さえよければ、管理組合の苦労は少ないのでしょうか。マンションを買うことがこんなに苦労を買うことになるとは全く知りませんでした。

126. 175 匿名さん

>174さん
    管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
    特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
    点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
    するということになります。
    工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
    かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、
    快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
    只、同じ工事でも、かなり高い工事費となりますので、修繕積立金の
    額は多くせさぜるをえなくなります。
    やはり、工事や点検の主導権はあくまで、管理組合という姿勢は大切です。
    工事費用についても、適正利潤はやむおえないと思います。

127. 176 匿名さん

ノウハウが会社にないところは
    話してても時間ばかりかかります
    ある程度まともな会社でフロントがやる気があれば良いです

128. 177 匿名さん

確かに、ポレスターのマンションは新しいので、管理会社も
    不慣れな点は否めないでしょう。

129. 178 入居済み住民さん

>>175
    >管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
    特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
    点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
    するということになります。

工事に深くタッチするといっても、建物をきちんと守って行ける工事や修繕ならよいのですが、管理会社や建設会社だけが仲介手数料を多く受け取り、工事そのものを行う下請け会社には安く仕事をさせられたのでは困るのです。よい工事をして頂けないと困るのです。

でもそれを見抜ける者が管理組合側(マンションのオーナー側)にいないのです。

>工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
    かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
    「見かけ上」だけでは、だめなんです。「見かけ上」だけ、いそいそと工事をしてもらっても、内部の排水管や水の関係や、地下の出水問題や「見えないけれども非常に大切な部分」をしっかりとして頂かないと意味がないのです。

でもそうした「見えない・目立たない・でも極めて大切」という部分は、建物にも、ハトや騒音や駐輪場、駐車場、ゴミ、ペットなどあらゆる問題の中にあるのです。

「見かけ上」だけよくではだめなのです。外壁補修などは震災後ただちに、損害保険ほぼ全額を使い切る形で行われました。

130. 179 入居済み住民さん

でも、見えない部分「地下の排水、出水」などは、売主も建設会社も一切責任を取ろうとは(最初は)しませんでした。売主は理事会に呼んでも来てもくれませんでした。毎年全員変わる新しい役員さんはニコニコして大人しくて(わかってないので)誰も地下の状態を見ようとしません。

地下が駄目になったら建物全体が虫だらけになってしまうとわかっていたので真剣でした。売主と建設会社は排水溝へ繋がる連通管を塞ぐ提案をしましたが、塞いでいたら地下や1階は水が溢れていたでしょう。

本当に気の休まる暇がありません。住民説明会を開いてくださるよう理事会で求めました。住民さんに協力者をお願いしたら沢山申し出て下さる方がいらしたのです。すると突然、建設会社が「私たちで工事させて頂きます」と。責任を負ってくださいました。

売主(設計主・施主)は最後まで来ませんでしたが、建設会社はきちんと工事して下さってやっとおさまって今はきれいな地下です。設計と施工のミスですが、建物は設計者本人でないとわからないことが沢山あると建築士事務所協会に相談した時にアドバイスされました。

設計した本人でないとわからない事というのは本当に沢山あると思います。音や振動の伝わりも詳細に調査してよく住民は知る必要があります。知らないと対処できません。

本当は設計会社(売主・施主)にすっとんで来て欲しかったです。元は施主の会社の管理会社なのですから、そういう時にこそ誠実に力を発揮してもらわないと意味がありません。

住民は本当に建物の事を知らなくてはなりません。建物を守るのは大変な事です。とにかくよく知る必要があるんです。

131. 180 匿名さん

どこのマンションの建設会社もそうですが、最初建てたマンションより
    後から建てたマンションの方がどんどん良くなっていきます。
    最初建てたマンションの問題点を改善して、次のマンション建設の
    参考にしますので。
    この点、ポレスターマンションは、まだ新しいので、これから少しずつ
    良くなってきますよ。
    コスモコミュニティも、まだまだこれからの会社です。
    ただ、同じ広島の合人社のやり方を参考にしているのは気になりますが。

132. 181 購入者さん

左程よくなっているとは到底思えません。一つ建てたら、購入者と住民全員に調査をして、住み心地や、足音や騒音その他、住む事に重大な問題が無いかきちんと調べて次に進むなら、次の建物はきっと足音が響かないでしょう。

でも設計会社も建設会社も売った後でお客さんにアンケート調査などしませんでした。だからいつまで経っても騒音だらけの建物なのだと思います。最近のマンション程、音がよく響くという声もあります。おかしな話です。

それに次に作られる物件がよいことなど購入者にはどうにもなりません。家というのは普通は一生で一回です。購入した人はその物件で一生なのですから。

133. 182 匿名さん

ポレスターマンションはまだ発展途上なんですね。
    コスモコミュニティも同じです。
    ただ、工事については、積極的に行い、管理会社経由で
    利益を稼いでいるようです。
    管理組合主導にもっていこうとはしてませんね。
    工事受注についてのノルマがあるのかもしれませんが。

134. 183 入居住み住民さん

>>182
    コスモコミュニティではなく、マリモコミュニティです。

管理組合主導に導いてくれるような管理会社もあるのでしょうか。管理会社が発展途上だからとその未熟さに管理組合が付き合う訳にはゆきません。

他の管理会社を経験したことが一度もありませんのでわかりません。

135. 184 [女性 40代]

マリモはやめた方がいいです。メンテナンス会社も凄い低価格でどんどんやめているそうです。低価格で作業をさせて、業者が賃金の交渉をすると次々に業者を変えるため、充実した管理になっていないそうです。管理人さんも年に3人も変わった所もあるそうです。信用できないと思います。

136. 185 匿名さん

マリモコミュニティが設立されたのは、平成21年なんだね。
    まだ、できて間もない会社だから、これからの会社ということかな。
    でも、同じ広島の合人社の物まねはしない方がいいかもね。

137. 186 匿名さん

ポレスターマンションは、全てコスモコミュニティが管理会社ですよね。
    工事や点検業者も全て、管理会社経由と聞いているけど。
    管理会社を経由しない、理事が選んだ業者ではダメなんでしょうね。

138. 187 匿名さん

上階の住人の足音があまりにも酷く、管理人さんに言って少し話をしてもらったのですが、上階の住人は普通に過ごしていると言ったそうです。住人自体前期高齢者のようで、おとなしい感じの方だと言っていましたが、今では以前とは比べ物にならないくらいうるさいです。犬を飼っているのですが、怯えて震えが止まらない状態です。管理会社は当事者での解決をと言いますが、ネットを見るとしてはいけない項目になっています。せっかく購入したのに、休日ゆっくり休むこともできません。犬もかなりのストレスになっています。どこに、どの様に言えばいいのかわかりません。

139. 188 匿名さん

管理会社では無く、組合の理事長及び自治会長に責任をとってもらいなさい。

管理会社が注意しても改善されない時は、組合の責任、よりも、マナーの

問題だから自治会が責任をとるべきです。

140. 189 匿名さん

>>188
    夜分にスイマセン。
    回答ありがとうございます。
    教えてくださる方がいなかったので、大変ありがたかったです。早速自治会の方に連絡したいと思っています。
    ありがとうございました。

141. 190 匿名

>>186さん

私の住むポレスターは新築3年で管理会社を変えましたよ。前以上のサービスで価格も毎月かなり浮きます。長修では、約3倍まで上がる修繕費を最大2倍までで押さえる事ができます。役員がその気になればすぐに変えれれますよ

142. 191 入居済み住民さん

>>199さん
    管理会社を変えるのは大変だったのでしょうか?
    最近、マリモコミュニティは提案が多く理事達も住人も言われるがまま受け入れるので管理費がどんどん減っています。
    提案内容も、必要のないものばかりなのできっとマージンを受け取っていると思います。
    マリモと別会社だし、管理会社を変更しても問題ないと思うので変更を提案してみたいです。

143. 192 匿名さん

管理会社は、工事業者や点検業者からバックマージンをとっています。
    管理会社の本来の役割である、事務管理を中心にやってくれれば、住民の
    立場にたったマンションの管理をすることになり、いい関係が保てるように
    なるのでしょうが、一度おいしい味を味わうと中々その味は忘れられません。
    ただ、管理会社でも互光グループの方針は、事務管理中心で営業されてるとの
    ことですので、そういう管理会社もあります。
    ただ、管理会社に利益が伴わないので、工事の提案とかが殆どされません。
    マンションの住民が工事や点検については意識しないといけなくなりますが。
    マリモコミュニティは本社が広島ですので、合人社に感化されてるのかもしれません。

144. 193 入居済み住民さん

マリモとマリモコミュニティが別会社になったことを良い事に、最近マリモの対応がすごく悪く感じます。
    いや、悪いです!!
    マリモは売るだけ売って、アフターに関してはやる気なし。最悪です。
    マリモコミュニティさんも間には入ってくれますが、結局意味なしでした。
    マンションはアフターを買うって言うのは本当だと実感しています。

>>191さん
    うちのマンションも提案多いですよ。今度、全ての電球をLEDに変更することになりました。電球のみではなく、機器交換もするそうで多額の管理費が使われます。マージンのお話を聞いて、納得しました。

145. 194 匿名さん

管理会社で工事や点検でバックマージンを取らないところは
    ごくまれです。
    そのマージンを高くとるこで有名なのが、モリモコミュニティと同じ
    本社が広島のかの有名な合人社です。
    マリモコミュニティはその合人社を参考にしてるんでしょう。
    業者を紹介するだけで、20%とか30%のマージンが入れば
    工事や点検とかやりたがるでしょうね。

146. 195 匿名さん

>193
    大体工事の提案とかをするのは理事会じゃないんですか?
    管理会社が何故工事とかの提案をするんですか。
    工事をする場合、相見積はどのようにして取ってますか?
    業者が分からない場合は、インターネットで検索すればすぐみつかりますよ。
    その中でよさそうな会社に電話すれば、すぐとんできますよ。
    その見積書は理事長とか宛にすればいいですよ。
    管理会社には絶対みせないことですね。
    そして、理事会でどちらにするかを決めればいいでしょう。

LEDの見積もりをとる場合は、管理会社が選んでいる商品の
    メーカーや品番とかを調べてそれをそのまま理事長が選んだ相見積業者に
    だして見積もりをとれば同じ条件での相見積となるので比較が容易ですよ。

147. 196 入居済み住民さん

>195
    193です。うちのマンションは、提案は全てマリモコミュニティからです。見積もり等も全て、マリモコミュニティでしています。

皆さんの所は、提案等は全て理事や住人からなのでしょうか?

148. 197 匿名さん

>196
    提案は管理会社というより、長期修繕計画に基づいて事業計画は
    たてられ総会に提案されます。
    計画書以外の工事については、管理会社からの提案が多くなります。
    しかし、その提案に対しては、理事長が直接現場を確認する必要があります。
    工事業者の相見積については、管理会社がやっているところが多いでしょう。
    ただ、その出てきた相見積の中でどれがいいですかとなる場合が多いですよね。
    やはり、特に金額の大きい工事については、管理会社以外から理事長が相見積
    を取ることが大切です。
    管理会社からでてきた見積書をそのままの条件で一度相見積を取ったらいいでしょう。
    ネットで検索すれば、業者は簡単にみつかりますよ。
    当然その見積書の提出先は、理事長宛にしなければなりません。

149. 198 匿名

>>191さん
    変えること自体は簡単ですよ!総会で過半数ですから。ですが、変える目的がはっきりしないと住民の理解がないのが現状です。私の組合は要求事項に対し、はいわかりましたやりますと金だけ持って行って何もしませんでした。業務改善書の提出を求めてものらりくらりでした。
    役員が自ら勉強して色々な管理会社から見積もりをとり面談し変えましたよ。
    マリモが作った一番のpremiumのマンションです。近所なら紹介しますよ。安く最上級な内容にしてくれる管理会社を

150. 199 入居済み住民さん

マリモコミュニティとマリモは別会社にしたことで、都合の悪い事から逃げやすい体制を作ったと思います。
    施設面での不具合があって、先日マリモコミュニティに相談しました。マリモに話してくれたのですが、結局進展なく終わりました。終いには、直接マリモにお話ししてみてはどうですか?と丸投げされました。マリモコミュニティに期待したこちらが馬鹿だったと思います。

151. 200 匿名さん

施設に不具合があれば、10年以内であれば、保証がある。
    管理会社に頼らず理事会も自分のことだから、汗をかくべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2