管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38

管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

  1. 401 匿名さん

    緊急連絡先に電話をしても「混雑しているため繋げられない」とアナウンスが流れるばかり。
    待っていたら「混雑しているためにつなげられない」とのアナウンスの後一方的に切られた。
    逆に混雑するほどトラブルがあるかと心配になりました。

  2. 402 通りがかりさん

    奴等は、や・く・ざ、です。

    早めにマンションを売却して、奴等との縁を断ち切るのが賢明です。

    入居当初の1万円台だった修繕積立金、今は4~5倍になってるみたいですよ。築20年も経つと売却不能となり、賃貸料金よりそのうちに修繕積立金の方が上回り、マンション住まいには無駄しかありません。

    法外な金額で最後は更に集金され、不明瞭な経路で何十億という修繕が行われる事でしょう。マンション生活なんて地獄しか待っていません。

    そこへこのマリモコミュニティという***、ストレスなんてレベルではありません。震えが止まらない。

  3. 403 匿名さん

    ここの本社は広島だよね。
    合人社も同じ広島が本社。
    相通じるものがあるね。

  4. 404 匿名さん

    会社は継続性が大事です。
    そのためには顧客の信用をえなければなりません。
    信用がなくなれば、いずれその会社は衰退していきます。
    ブラック企業に勤めている社員の皆さんも、いつまでも
    その会社に勤めていきたいんじゃないでしょうか。
    ブラック企業といいましたが、それはここの書き込みで
    批判がされていましたので、そうならないようにしていく
    努力をして、信用のある管理会社をめざしていってください。

  5. 405 匿名さん

    ここが管理しているマンションはそんなに戸数は多くないからね。
    地方が多いし。
    そこで働いている管理人さんは良い人がいっぱいいるよ。

  6. 406 匿名さん

    管理人さんは良い人がいるかもしれないが、フロントは
    会社からの追求があるからね。

  7. 407 マンション掲示板居住中

    マリモの緊急時駆けつけサービス
    試しに電話してみたら
    電話繋がらないのは勿論
    繋がっても緊急の対処などしません
    過去の事例の反省もないから
    進化もなく、『24時間体制サポート』など未だ出来る管理会社のように表現してます コールセンターなどの外部委託でなく自社で電話受付しているようですか
    試しに皆さんも総会の際『緊急対応』
    管理会社に追及して下さい
    それは本当に法令に遵守して必要なものか?必要以外の見えない無駄なサービス料支払いを支払い続け、近年は居住者に支払いに関わるお金の話しばかりの提案がここ最近特に目立ちます

  8. 408 匿名さん

    緊急対応については、警備会社やエレベーター点検について
    ではないんですか。
    管理会社の社員が対応することはないでしょう。

  9. 409 マンション掲示板さん

    >>408 匿名さん
    マリモ緊急時駆けつけサービスのパンフレットには、充実した自社のサービス内容が載っていますが、実際には外注で連携も取れていません。
    マリモコミュニティのパンフレットも同様に【7つの約束】として企業理念も載せてありますが、マンションに出入りする社員、管理人、電話対応、どれもかけ離れたものです。
    誇大広告は珍しいこてではないにしても、この会社で良かったと思うところが無く、理事会さえ何とか取り繕っておけばリプレイスはされないだろうという魂胆です。

  10. 410 匿名さん

    >>409 マンション掲示板さん
    https://marimo-mc.co.jp/company/promise/
    これですか?
    実態と異なるなら国土交通省と東急へ苦情を入れて、お説教してもらうのは如何ですか

  11. 411 匿名さん

    >>410さん
    実態と違うといっても、それを国交省がお説教してくれますかね。

  12. 412 評判気になるさん

    マリモ駆けつけサービス
    過去床下給水管に穴があき大惨事寸前
    水回りの大事故で慌てて電話した
    10時過ぎないと電話受付できないシステムもどうかと思うが、窓口につながってもモタモタした対応の上 手配先の用意もなく後日対応だと…言われた
    結局自分で水回り業者さんを探した 
    窓口は繋がらない繋がっても手配先が無く今すぐ対応が出来ない
    本部に電話もしたが
    たらい回しされただけでまともな話が出来なかった 逃げ口実ばかり
    話のできる責任者担当者がいない
    人に寄り添う気持ちなんて皆無
    これって管理会社という仕事としてどうなの?と思う


  13. 413 匿名さん

    >>411 匿名さん
    「あんたらが営業認可したから苦労してる!」
    と訴えればあるいは

  14. 414 匿名さん

    マリモコミュニティは広島が本社。
    広島には合人社というすごい管理会社がある。

  15. 415 匿名さん

    マリモコミュニティが管理しているマンションは
    コスモだよね、

  16. 416 匿名さん

    スレ主さんのとこのマンションが現在どこの管理会社に
    管理を委託しているのか分かりませんが、コスモコミュニティ
    と比較してどうなんですかね。

  17. 417 匿名さん

    マリモコミュニティの情報といわれても、現在の管理会社との
    比較する材料が何もないので、コメントは出せません。

  18. 418 匿名さん

    スレ主さん
    管理会社は変えない方がいいと思いますよ。
    もっと現在の管理会社との比較を検討されてからで
    いいんではないでしょうか。

  19. 419 匿名さん居住者

    まずはマリモ中堅40代以上社員の
    接遇マナー研修から学び直して欲しい
    客に対して非常に偉そうな態度や威圧的な言葉を総会出席者の前で発言し、居住者をあからさまに非難したフロントもいた 考えて行動や発言はするべきだ
    フロントは野放し状態
    客の信用を無くして顧客が離れても仕方ないのでは?
    反して
    入社されたばかりの若手のフロントの方は非常に言葉遣いもきれいである
    一部に優秀な人材がいたとしても信頼は取り戻せない

  20. 420 匿名さん

    ここのフロントの退社率が高いので、教育が間に合っていない。
    そのうち教育にも力をいれるんじゃないか。

  21. 421 匿名さん

    コスモコミュニティはまだ管理会社としては新参者だからね。
    これから良くなっていくと思うよ。
    いい会社になればフロントをはじめ従業員のモラルがあがり
    管理会社として期待できる存在になるよ。

  22. 422 匿名さん

    ここの親会社がマンションの建設をしているんだが、
    最近勢いがあり、どんどんマンションの建設が行われている。

  23. 423 匿名さん

    親会社がマンションを建てれば、必然的に管理会社の
    管理棟数が増えていく。
    これから益々伸びていく管理会社だよ。

  24. 424 匿名さん

    ここの管理会社は合人社と同じ本社は広島だね。
    似た者同士だね。

  25. 425 ポレスターマンション住人

    >>423 匿名さん
    マリモコミュニティ管理会社は、現在株式会社マリモとは関係ありません。10年程前に外資系企業に売却され、その後また売却されて今は東急コミュニティーの傘下です。2回も売られた会社です。
    今だにマリモコミュニティを名乗っているので、マリモグループと勘違いしている人が多いです。

  26. 426 匿名さん

    >>425 ポレスターマンション住人
    しかし関連性というかつながりはあるんじゃないですか。
    ポレスターマンションは殆どがマリモコミュニティが管理会社
    になっているようですから。

  27. 427 匿名さん

    サーパスのマンションが、穴吹コミュニティが管理会社
    となっているのと同じですよ。

  28. 428 匿名さん

    ポレスターのマンションの管理会社はマリモコミュニティ
    でしょう。
    住民でさえそう思ってますよ。

  29. 429 匿名さん

    現在分譲中または分譲予定のポレスターマンションで、マリモコミュニティが管理会社となっている(予定になっている)マンションは一つもない。

  30. 430 匿名さん

    >>427 宮爺さん
    >サーパスのマンションが、穴吹コミュニティが管理会社
    >となっているのと同じですよ。

    同じではないですよね。

  31. 431 匿名さん

    そうなんですか。
    今はポレスターマンションの管理会社はどこなんですか。

  32. 432 匿名さん

    しかし、ポレスターマンションのほとんどは、マリモコミュニティに
    管理を委託してますよね。

  33. 433 検討板ユーザーさん

    >>431 匿名さん
    https://gm-associe.co.jp/service/index.html
    株式会社GMアソシエじゃないですか?

    マリモ本社内にいるグループ会社ですよね
    最近住所変えて社長交代したっぽいけど
    https://marimo-hd.co.jp/


  34. 434 匿名さん

    まだまだマリモコミュニティのフロントの教育がされていない。
    後発の管理会社だからね。

  35. 435 居住中

    今ビックモーターが世を騒がせているが
    業種は違えど道理が通らない事をやっていればいずれ錆がでるもの
    商売として人を騙すことなど論外であり
    信頼され誠意ある対応さえしていれば
    どの商売にも通じると思うが悪い評価はなかなか払拭できないもの

  36. 437 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 438 匿名さん

    普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
    管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
    理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
    それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。

  38. 439 マンション検討中さん

    >>436 匿名さん

    本当に恫喝されたなら、すぐに110番したら良いのにね?
    当て付けにしか思えません。
    こんな会社が管理して収入を得ているなんて、驚きです。

  39. 440 匿名さん

    管理人はフロントと違って何の権限もないよ。

  40. 441 匿名さん

    下記のように対応してみてください。
    普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
    管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
    理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
    それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。

  41. 442 匿名さん

    管理人の移動については、フロントとか支店長クラスでは
    難しいこともあります。
    その時は、理事長名で本社と交渉すればいいと思います。

  42. 443 yamaha

    >>429 匿名さん

    山中湖の築30年位のリゾートマンションはマリモコミュニティが管理しています。

  43. 444 匿名さん

    下記は本当でしょうか。

    現在分譲中または分譲予定のポレスターマンションで、マリモコミュニティが管理会社となっている(予定になっている)マンションは一つもない。

  44. 445 神宮の杜

    >>444 匿名さん

    宮爺と違って間違った情報は流さない。

  45. 446 匿名さん

    普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
    管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
    理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
    それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。

  46. 447 匿名さん

    ポレスターマンションの管理会社はマリモコミュニティでしょう。
    うちの近くのポレスターもマリモコミュニティだよ。

  47. 448 神宮の杜

    >【現在分譲中または分譲予定のポレスターマンション】で、
    マリモコミュニティが管理会社となっている(予定になっている)マンションは一つもない。

  48. 449 匿名さん

    管理人というより管理会社そのものを変えたい…。詳しくは書けませんが、会社自体がITや個人情報へのリテラシーが低く不信感でいっぱいです。どういう採用教育をしているのか疑問。

  49. 450 匿名さん

    管理費の値上げの依頼があった。断固反対する。逆に管理会社の変更をちらつかせ、値下げを要求するつもりです。

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