住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 3501 匿名さん

    >>3500 匿名さん

    そのソースを書こうね
    熊本では最新の戸建が多数倒壊の被害が出ているのはみんな知っている

  2. 3502 匿名さん

     使用されていた建材から、新耐震基準導入以降の住宅だと推定される。この住宅の外壁には、以前は接続していたと思われる母屋の跡があった。隣には旧耐震基準の古い母屋が、この住宅に倒れ掛かるように倒壊していた。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO99873060Q6A420C1000000/?df=2

  3. 3503 匿名さん

    益城町では新耐震基準の家が99棟も倒壊していた!

    国土交通省及び国立研究開発法人建築研究所は6月30日に「第2回 熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開催。そこで、現時点における建物の被害状況が報告されました。
    議事録によると、熊本県益城町中心部で調査を実施し、調査対象となった旧耐震基準の木造建物702棟のうち225棟が倒壊。新耐震基準の建物も1,042棟中80棟、益城町中心部周辺も含めると99棟が倒壊していることが明らかとなったのです。
    http://www.pita.co.jp/woodpita/blog/?column=%E6%96%B0%E8%80%90%E9%9C%8...

  4. 3504 匿名さん

    >3501 匿名さん
    >熊本では最新の戸建が多数倒壊の被害が出ているのはみんな知っている

    最新の戸建ては耐震等級3だけど何戸倒壊した?
    まさか新耐震基準といわれる35年以上前の規格で建てられた戸建てのことじゃないだろうな。

  5. 3505 匿名さん

    最新戸建ての耐震等級3は、新耐震基準の1.5倍の強度。
    消防署や警察署などと同じ程度の耐震性能。

  6. 3506 匿名さん

    戸建ての母数とマンションの母数を比較するとマンションが圧倒的に不利ですね。
    戸建ての100倍~1000倍の確率なのかな。

    新耐震基準って1980年以前と1981年以降でしょ?
    築何十年経ってる建物で比較するとは面白いですね。

  7. 3507 匿名さん

    熊本の戸建の被害が大きいのを改めて認識しました。
    最新の戸建でも被害が多いのが現実のようです…

  8. 3508 匿名さん

    熊本地方の新耐震基準は、地震地域係数で1割から3割緩和されてたんだね。

  9. 3509 匿名さん

    マンションの被害…住民の目
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9265350.html
    熊本地震で、近年建設されたマンションは被害があったのか?
    今回の震災でマンションのエキスパンションジョイントが壊れて…

  10. 3510 匿名

    >>3505 匿名さん
    そんなわけない

  11. 3511 匿名さん

    地震に強い戸建てを建てたければ建てれば良い。
    戸建てのメリットであって、戸建てのデメリットではない。
    ただそれだけの事。

  12. 3512 匿名さん

    マンションの何が困るって言うと、倒壊しないまでも、改修が必要となった被害(それは熊本地震で、マンションでも多数発生)が発生した場合に、個人で勝手に自由に改修できないところ。

    改修したいところが改修できなかったり、自分にとってどうでも良いと思って言うところが改修されたりする。それも、自分のお金で。

    それでいて自分の専有スペースは自分で改修、マンションの規定の範囲内で。

    ま、集合住宅のさだめと言えばそうなんですが。

  13. 3513 匿名さん

    結局4000万のマンションと比較すると上物1500万の戸建となら
    戦えると言う結論に達し、1500万の戸建で頑丈な構造、
    ふんだんな制振装置は無理難題なため倒壊の恐れがあると言う
    よくわからん論法できてる。。

    既に1500万の戸建にしか戦いを挑めない時点で終わってるように思えるが。。
    スレタイに反してるし二重で悲しい結果だ。。

  14. 3514 匿名さん

    マンションの総予算は4000万だから、マンションさんは戸建を検討するならその予算内で探せばよい。そうすれば、必然的に戸建の上物価格は4000万以下になりスレの条件から外れることもない。

  15. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん
    実際にマンションさんが4000万以下の戸建を探すなら、上物価格は1500〜3000万程度の戸建になるでしょう。

  16. 3516 匿名さん

    うざ

  17. 3517 匿名さん

    >>3515 匿名さん

    検討の結果、マンションと戸建のいずれを選ぼうとも、金を払うのは本人だから、他人がその選択にあれこれ言っても仕方がない。

  18. 3518 匿名さん

    >>3516 匿名さん

    反論どうぞ。

  19. 3519 匿名さん

    >>3515 匿名さん

    そうですね。
    土地持ちであれば4000万まで可能。(そしてスレ本文からは、このスレはむしろ、こちらを想定していると思料される)

    マンションを買うこと、それすなわち、将来の選択肢を狭めること。

  20. 3520 匿名さん

    土地があったり買える金があれば、4000万のマンションなんて買わない。
    マンションは、土地が買えない人を救済するための共同住宅。
    狭い区画の集団居住だけど低予算で住める。

  21. 3521 匿名さん

    >>3520 匿名さん

    そうだね。
    土地があったり、買う金があったら4000万のマンションは買わないよね。
    だから、土地持ちはこのスレで比較する必要もない。

  22. 3522 匿名さん

    >>3519 匿名さん

    土地持ちや買える金がある者は4000万以下のマンションを買う必要がないらしいから、このスレで比較検討する必要はない。
    むしろここは、購入するならどっち?というスレだから、4000万以下の予算でどっちを買うか比較検討する者を対象にしている。

  23. 3523 匿名さん

    >>3520 匿名さん

    ただし、上物価格1500〜3000万の戸建を検討するなら、4000万以下の予算で購入も可能だから、このスレで比較検討することもやぶさかではない。当然、スレの条件である上物価格4000万以下という基準を満たしていることはいうまでもない。

  24. 3524 匿名さん

    そもそも注文住宅を建てる世帯は、最初から4000万マンションなんて検討しないだろ。
    土地の有無や世帯年収も違うんじゃない?

  25. 3525 匿名さん

    予算や土地のない人は、4000万マンションでいいじゃない。
    狭いけどそこそこの立地に安く住める。

  26. 3526 匿名さん

    土地があって注文住宅を建てるつもりなのにわさわざ4000万以下のマンションを買うというようなケースは想定しづらいので、そのような相談があったときだけ個別に対応すればよい。

  27. 3527 匿名さん

    4000万あればマンションもそうだが首都圏通勤圏内に戸建を買うことも可能。むしろ、それぐらいの予算で探している人の方が多いのではないか。

  28. 3528 匿名さん

    なるほど。

    土地持ちなど、戸建てのウワモノに予算の全額をかけられる人は、
    【戸建て一択】
    と言う事ですね。

    結論が出たようです。本スレ、クローズですね。

  29. 3529 匿名さん

    >>3528 匿名さん

    土地持ちの貴方はクローズでよい。

    あとは、予算4000万以下のマンションさんと戸建さんで検討しますから、どうぞお引き取りくださいませ。

  30. 3530 匿名さん

    ここのマンションさんは、1Rか郊外-田舎ということだよね?

  31. 3531 匿名さん

    >>3530 匿名さん

    お構いなくw

  32. 3532 匿名さん

    「4000万のマンション」という設定も曖昧。
    マンションは単なる区画だから、立地や広さや間取りで千差万別。
    都心ワンルームは4000万の戸建てと比較にならない。
    住居として比較するなら、戸建てに近い100㎡前後の広さがある4000万マンションだろう。

  33. 3533 匿名さん

    永遠に分かり合えないお互いの良さ。
    不毛なスレだな。

  34. 3534 匿名さん

    狭い共同住宅の区画でも自宅だと思える人はマンションでいいだろう。
    わずか4000万でそこそこの立地に住める。

  35. 3535 匿名さん

    戸建は災害に弱すぎる…

  36. 3536 匿名さん

    災害に怯えながら、狭い集合住宅に住み続けるならマンションでいい。
    戸建てでも、住宅密集地域を避けた耐震等級3の家に損害保険を付保すれば大丈夫。
    マンションと違い建替えが出来る。

  37. 3537 匿名さん

    >>3535
    震災時の高層階からの避難や、ライフラインの途絶を考えたら地面に近い頑丈な戸建て。

  38. 3538 匿名さん

    >>3536 匿名さん
    戸建は消耗品感覚

  39. 3539 匿名さん

    >>3532 匿名さん
    お構いなくw

  40. 3540 匿名さん

    じゃあ見なければよい。さよなら。

  41. 3541 匿名さん

    >>3538
    >戸建は消耗品感覚

    解体も建替えもできないマンションは、既に供給過剰。
    デベが新築区画の販売数を絞り込んでも成約率は低迷。
    都内中古マンション市場の在庫も25000件に急増。
    戸建ては有限な土地が必要だから、建替えれば4000万円以下で新築にできる。

  42. 3542 匿名さん

    >>3541 匿名さん
    今時消耗品の戸建を売ってる工務店の営業さん達には寒い冬だね

  43. 3543 匿名さん

    え?マンションや注文住宅は消耗品じゃないの?

  44. 3544 匿名さん

    4000万以下でも断熱や耐震に費用をかけられるのが戸建て。

  45. 3545 匿名さん

    消耗品じゃない建物なんて存在しません。
    マンション民の現実乖離も極まってきたね。

  46. 3546 匿名さん

    マンションは消耗しても解体や建替えができない。
    最終処分出来ない負の遺産。

  47. 3547 匿名さん

    せめて解体はしてもらわないと近隣が危険にさらされて困る。
    解体費用の積立金も課してほしいです。

  48. 3548 匿名さん

    >>3543 匿名さん

    固定資産です。

  49. 3549 匿名さん

    >>3545 匿名さん

    消耗品と固定資産との区別もつかないとは、社会人として失格だね。

  50. 3550 匿名さん

    >>3547 匿名さん

    敷地の新たな購入者が解体費用を支出したら良いだけ。

  51. 3551 匿名さん

    >>3546 匿名さん

    心配しなくても何とかなるよ。

  52. 3552 匿名さん

    戸建は使い捨て

  53. 3553 匿名さん

    >>3552 匿名さん

    無理すんなよ(笑)

  54. 3554 匿名さん

    低予算だと近視眼的選択で、将来解体も建替えもできない4000万以下のマンションを買う。
    躯体や住民が劣化しても老朽マンションとして残り続ける。
    戸建てなら4000万以下でじゅうぶん建替え可能。


  55. 3555 匿名さん

    老朽化した時にポンと4000万は払えるが、毎月の2万の管理費、修繕積立金は高くて払えない怪

  56. 3556 匿名さん

    戸建を売ってマンションに買い替えました。

  57. 3557 匿名さん

    >>3555
    古マンションに毎月金を注ぎ込むなら、新築戸建てに金を使ったほうがいいね。

  58. 3558 匿名さん

    >>3554 匿名さん

    低予算で戸建を買っても負動産を子供や孫に押し付けるだけ。クズみたいな土地は要らないね。

  59. 3559 匿名さん

    >>3557 匿名さん
    2万払えない人には同じか…

  60. 3560 匿名さん

    >>3558 匿名さん
    母の実家には土地が東京ドーム単位で沢山有るが
    もう耕す人もいない…

  61. 3561 匿名さん

    23区内の好立地に4000万以下で戸建てを建てればいい。
    ただ同然の土地にはマンションすら建たない。

  62. 3562 匿名さん

    >>3561 匿名さん

    はいスレチ。
    元スレでコケにされて泣きながら戻ってきたな!(笑)あっちいけよ。

  63. 3563 匿名さん

    いずれにしても、
    ・希望する立地・広さ・設備の戸建てが予算に収まるなら戸建て
    ・さもなくばマンションを検討
    ってところまでは良い?

  64. 3564 匿名さん

    >>3563 匿名さん
    安全性を妥協したら戸建で良いのでは

  65. 3565 匿名さん

    約二割の人が異を唱えるかもしれないが、八割の方がその通り。

  66. 3566 匿名さん

    >>3564 匿名さん

    マンションで確保できる安全性は、当然のごとく戸建てでも確保可能。
    妥協したくなければ、しなければいいだけ。

    何を言っているんだろう、この人は。

  67. 3567 匿名さん

    >>3566 匿名さん
    >当然のごとく戸建てでも確保可能

    どんな風に実現するのかまとめて下さい。

  68. 3568 匿名さん

    >>3567 匿名さん

    同じ建物だから。

    集合住宅で確保出来る安全性が、戸別住宅で確保できない理由がない。

    何を言っているんだろう、この人は???

  69. 3569 匿名さん

    >>3568 匿名さん
    ニュースとか知らないタイプ?
    熊本とか糸魚川とか…

  70. 3570 匿名さん

    >>3561 匿名さん
    > ただ同然の土地にはマンションすら建たない。

    おわかりの通り、マンションは土地を買えない人の救済団地。

    土地を買えない人の救済団地以外の目的・メリットがマンションにあり、そのニーズがあるのであれば、ダタ同然の土地にもマンションが建つ。

  71. 3571 匿名さん

    >>3569 匿名さん

    妥協したからでしょう?

    ほんっとに、何を言っているんだろう、この人は。
    大丈夫?

  72. 3572 匿名さん

    戸建を売ってマンションに買い替えました。
    安全性、防犯性なんかは争っても仕方がないと思いますよ。立地による影響が大きいですからね。

  73. 3573 匿名さん

    23区内でも、日暮里舎人ライナー沿線の戸建だと4000万で買えます。いま売り出し中のマンションだと、パークホームズ板橋蓮根なんかは都営三田線西台駅徒歩5分大手町直通30分ですが、同じくらいの予算ですかね。買うならどっち?

  74. 3574 匿名さん

    >>3573 匿名さん

    私なら通勤に便利な板橋です。ここの戸建さん及び日本人の8割は舎人ライナーの戸建をお選びになるようですが。

  75. 3575 匿名さん

    >>3572 匿名さん

    確かに。
    特に防犯性は地域性もあるが、個体差にもよると思う。

    犯罪者だって人間。リスクが少なく成功確率が高い物件を選ぶし、手こずると感じた時点で諦めて立ち去る。
    捕まったら終わりだから。

  76. 3576 匿名さん

    舎人ライナーって、これまたマイナーなところ出してきたね。

  77. 3577 匿名さん

    >>3574 匿名さん
    > ここの戸建さん及び日本人の8割は舎人ライナーの戸建をお選びになるようですが。

    これはむしろ逆。
    戸建て住まいだと通勤に不便なところにお勤めになられている人がマンションを選択しているのが実情。

  78. 3578 匿名さん

    日本中に負動産の空き家が増え続けて問題になってるよね。

  79. 3579 匿名さん

    >>3577 匿名さん

    予算的には変わらなさそうですが、ここの戸建さん達の書きぶりを拝見しますと、戸建を選ぶ方が多数派なんでしょうね。

  80. 3580 匿名さん

    >>3578 匿名さん

    買いたい人にとっては、選択肢が増えて良いことじゃないですかね。

  81. 3581 匿名さん

    空家が増える→中古の在庫が増える→中古の価格が下がる→新築の価格も下がる

  82. 3582 匿名さん

    >>3581 匿名さん

    新築の価格も下がる→原価は下がらない→質が下がる

  83. 3583 匿名さん

    都会の仇花だったマンションも、スクラップ&ビルドが出来ずに供給過剰。
    中古市場の過剰在庫を処分しない限り、今後の人口減少に対応できない。

  84. 3584 匿名さん

    >中古市場の過剰在庫を処分しない限り、今後の人口減少に対応できない


    問題ないよ空きマンションに戸建てから引っ越して来ているからね。

  85. 3585 匿名さん

    過疎化という点で懸念なのは郊外の新興住宅地です。都区内や郊外でも駅近の物件についてはあまり心配は要らないと考えている。東急線でも閑静な住宅地として人気があった田都の青葉台なんかは転出超過で、都内や東横線は転入超過になっている。キーワードは都心へのアクセス。これからはスポット的に明暗が分かれてくると思います。

  86. 3586 匿名さん

    >問題ないよ空きマンションに戸建てから引っ越して来ているからね。

    都内中古マンションの在庫は急増してるよ。
    昨年1年で5000件も増加して、11月末には在庫は25000件以上。
    売買成約数は、毎月1300件程度しか無いから約2年分の在庫。
    中古マンションを売る人は、市場在庫を注視する必要がある。

  87. 3587 匿名さん

    >>3586 匿名さん

    これから買うなら中古が狙い目ですね。個人から買うなら消費税も掛からないし。

  88. 3588 匿名さん

    いま売り出し中の武蔵小杉のタワマンなんて50〜70平米で6000〜9000万とかするんだけど、順調に売れてるんですかね?ひと昔前にタワマンが出だした頃は3000万台でしたよ。

  89. 3589 匿名さん

    首都圏マンションは売出し区画を2割以上絞り込んでも、成約率は60%余りで不調。
    小杉はかなり郊外なのに、デベやマスコミのブランド戦略で一時的な人気がでてるようだ。
    人口が減る将来、今の多摩のような状態になる恐れも・・・・・

  90. 3590 匿名さん

    地方の空き家問題はかなり深刻ですよ。住人の高齢化から死後そのまま空き家になるケースが多く、犯罪の温床になっているようです。

  91. 3591 匿名さん

    >>3590 匿名さん
    空家の土地は、固定資産税の1/6減免を適用しないようにしたらいい。
    それでも駄目なら強制解体。

  92. 3592 匿名さん

    >>3591 匿名さん

    対策にならないくて困ってるって話らしいですよ

  93. 3593 匿名さん

    空家は実態調査中で、固定資産税の減免停止もまだやられてないでしょ。

  94. 3594 匿名さん

    >地方の空き家問題はかなり深刻ですよ。

    都内の空家なら売りに出せばそれなりの価格で売れるのに、地方では駄目でしょう。
    23区内では高齢者の住んだ土地を、若い世代が購入して家を建てて住む世代交代がすすんでる。

  95. 3595 匿名さん

    とか言っても、やっぱり住むならまず戸建て。
    が原理原則、基本ですよね。^^v

  96. 3596 匿名さん

    空き家の解体費用も馬鹿にならない額らしいよ。

  97. 3597 匿名さん

    解体のことまで気にしてたらいつまで経っても買えないわな。

  98. 3598 匿名さん

    >>3596

    木造なら、延べ床面積100平米あたり60万~120万。(業者による)
    高いか、安いか。
    まぁ、マンション解体よりは安いのではないでしょうか。

  99. 3599 匿名さん

    固定資産税の1/6を無くしても空き家問題は解決しないよ〜
    価値がある土地は売れるからとっとと売ってるよ

    困るのは解体費用より価値が低い空き家が問題になってるの戸建は理解できないらしい。

  100. 3600 匿名さん

    ぶっちゃけて言うと、このクラスのマンションで戸建てに勝るメリットなど無い。
    あれば教えていただきたい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸