住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 1101 匿名さん

    戸建でもRCはありますよ。坪単価100万弱ぐらいですね。マンションはやすくても坪単価200万ぐらいするでしょ
    また、気密性も耐震性も断熱性もとっくに戸建に抜き去られましたね
    まあそのせいで、e戸建には一条工務店厨がはびこっていてウザいですが

  2. 1102 匿名さん

    アファール野郎、どうした?
    おらぁっ!

  3. 1103 匿名さん

    >>1102 匿名さん

    自分でしょ(笑)

  4. 1104 匿名さん

    >>1101 匿名さん

    どうしてマンションの方が坪単価が高いのでしょう?やはり、上に重ねる重量に耐えるため、戸建より建材や労務費がかさむからでしょうか?マンションの間取り図を見ると、ぶっとい柱が四方を囲んでますからね。

  5. 1105 匿名さん

    RCは断熱性能が悪すぎるからなぁ・・・

  6. 1106 匿名さん

    このスレッドは腐ってるから まあスレ題から死に体なんだけどな

  7. 1107 匿名さん

    マンション民劣勢

  8. 1108 匿名さん

    >>1107 匿名さん
    ど田舎建売りさんw
    だっせーw

  9. 1109 匿名さん

    >>1108 匿名さん

    こんな反応しかできないところを見ると、戸建て一択で間違いなさそうですね。
    マンション買うべからず、マンションに住むなら賃貸で。

  10. 1110 匿名さん

    >>1108 匿名さん

    機嫌はなおったの?

  11. 1111 名無しさん

    田舎注文戸建又は郊外建売戸建vs郊外駅近マンション

  12. 1112 通りがかりさん

    共働きなら駅近マンションもあり。

  13. 1113 匿名さん

    うちは利便性と環境のバランスを考えて、23区内一低住地区に3500万の注文住宅。
    同じ地区に戸建て並みの専有面積130㎡前後のマンションがなかった。

  14. 1114 匿名さん

    >>1113 匿名さん

    ホームズとか検索出来たら良かったのに…

  15. 1115 匿名さん

    さすがに23区内に130m2のマンションなんて、軽く億越え以外ないでしょ。

  16. 1116 匿名さん

    駅近マンション?
    23区内マンションだろ。

  17. 1117 通りがかりさん

    >>1113 匿名さん

    注文住宅って購入するものなの?ここの戸建さんが、注文住宅は建てるもんだって言ってましたけど。

  18. 1118 通りがかりさん

    >>1116 匿名さん

    4000万だから中古も入れたら区内でも可能ですね。失礼しました。

  19. 1119 eマンションさん

    田舎注文または郊外建売戸建
    vs
    郊外駅近または区内中古マンション

  20. 1120 匿名さん

    >>1117 通りがかりさん

    お金払うのは一緒だぞ!
    買えるようになろうね
    それはあなたが楽しい話題を提供できるかに

  21. 1121 eマンションさん

    >>1120 匿名さん

    注文住宅は買うものではなく建てるものだよね?答えろよ!出てこいや!

  22. 1122 匿名さん

    >>1121 eマンションさん

    お金払うものだよ
    買うか建てるかは払う人がどう思うかよ

    注文住宅買えるといいね

  23. 1123 匿名さん

    注文住宅と言いつつも、実際は規格化されたものの組み合わせから選んで建てて行く家。
    施主の注文によって建てるのではない「選んで買う」タイプの注文住宅も少なくない。

    大手HMなどは、ほとんどがこの 選んで買う住宅で
    ローコストはもう完全に、選んで買う住宅である。

    施主として家を独自に注文したのではなく、業者側の提示内容から選んで家を建てた場合でも
    依頼して建てた家は注文住宅と括られている。
    ただし施主側の感覚として独自に注文した人は、自身が「家を建てた」といった感覚であり
    示されたものから適当に選んで建てた人はどうしても「家を買った」という感覚になるかと思う。

    この感覚というのは人それぞれの心に根ざしており、例えばマンションを「家」と呼ぶには
    違和感を感じる人が多いかと思うが、だからといって「室」と呼称するのも如何なものか。
    「お家に帰ろう」これは良く使われそうな言葉だが、マンション住まいは果たして使わないのだろうか?
    でも使ったら何かオカシイではないだろうか。
    「家庭」なんて言葉はどうだろう、家も庭も無いのに家庭なんて言葉を使うのは間違っていないのか?

    言葉の使い方は人の立場や経験に則して変わる、間違い勘違いもある、揚げ足を取りたい人も出てくる。
    マンション生活という形態に合わせた新しい言葉も、本当は必要なのかも知れない。

  24. 1124 匿名さん

    >注文住宅は買うものではなく建てるものだよね?答えろよ!出てこいや!

    そのとおり。
    マンションや建売り戸建てとは違う。
    ここの人は土地を購入したり、家を建てたこともないのかな?

  25. 1125 匿名さん

    >注文住宅と言いつつも、実際は規格化されたものの組み合わせから選んで建てて行く家。
    >施主の注文によって建てるのではない「選んで買う」タイプの注文住宅も少なくない。

    それ売り建て住宅でしょ。
    別名、土地付注文住宅。

  26. 1126 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    注文住宅買えたか?

  27. 1127 eマンションさん

    >>1126 匿名さん

    あ?出てこいや!(笑)

  28. 1128 eマンションさん

    >>1126 匿名さん

    注文住宅は建てるものだよ、建てたことないから分からないんだね?

  29. 1129 匿名さん

    >1125 
    建築条件付きは選択幅が更に狭い。これは売り建ての決まりというより
    多くは予算上の制約がある為の所業。

    大手HMなど、特にプレハブは構造や寸法の規定外の自由度は皆無
    木造であっても施主が柱の太さや樹種を選ぶことはまず無理
    鉄骨構造に施主が注文を付けるのは完全に不可能であろう
    だが大手HM全てが注文住宅建築を名乗っている。
    名乗っていて、それが通用しているのだから仕方がないだろう。

    マンションデベは、よくマンションを「邸」と呼称するが
    「邸宅」とは言わない、もちろん「家」でもないし「室」も使わない。
    一体本当は何と呼ぶのが正解なのであろうか?


  30. 1130 eマンションさん

    >>1126 匿名さん

    注文住宅は、設計士にデザインしてもらい、施工会社と「建築請負契約」を交わして建ててもらうもの。建売戸建は、「不動産売買契約」を交わして購入するもの。同じ戸建でもプロセスが全く異なりますから、自分が施主になって注文住宅を建てたことがある人は、絶対に「買った」とは言いません。

  31. 1131 匿名さん

    >>1130 eマンションさん

    注文住宅を買えるようになったか?

  32. 1132 匿名さん

    変形地に建てる戸建は注文住宅にせざるを得ない…

  33. 1133 匿名さん

    カタログから既製品を選ぶ注文住宅

  34. 1134 eマンションさん

    >>1131 匿名さん

    おたくは注文住宅を買ったんだよね(笑)
    契約書に売買契約って書いてない?請負契約になってないならそれ注文住宅じゃないから(笑)注文住宅を買えたのはたぶん日本全国であなた一人だけだよ。この先も買える人はいないですね。

  35. 1135 匿名さん

    どうせ、中古の戸建てが、注文住宅でした
    って、オチなんだろ

  36. 1136 匿名さん

    >>1121 eマンションさん
    大した家に住んでなさそうだなw

  37. 1137 匿名さん

    注文住宅を「買った」と自分でも思ってる人は居るよ。
    本人が買った感覚なのだから、こればかりは仕方ないよ。

    マンションだって「じぶんち」とか「おうち」って言う人が居る
    どうみても家じゃないのは本人も知ってるけど「うち」って言っちゃう
    「部屋に帰ります」なんて言う人はまず居ない。
    これも本人は家だと思って住んでるのだから仕方ないのです。

  38. 1138 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    うちのマンション来る?イコール わが家のある集合住宅来る? こんな所ですかね

  39. 1139 匿名さん

    >>1136 匿名さん
    お互いさま(笑)

  40. 1140 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    自分が施主になって建てた家を買ったなんて思ってるひとなんていないよ。そんなこと言ってるのは建てたことがないから。

  41. 1141 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    表現上は買ったと言っても通じるから差し支えないとして、正しくは建てるが正解なんだから、その指摘に対して、頑なに買った!と意地をはるのはどうしてかなと思いますね。
    じゃあそれ注文住宅じゃないかもって誤解されてしまいますから、以後お気をつけください。

  42. 1142 匿名さん

    どうでもいい議論してんなーwアホか

  43. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん

    日本語わからんアファールは黙っとけ。

  44. 1144 匿名さん

    1137に突っ掛かりたいのは、家を買う建てるの些細な言い方の違いではなく
    実はマンションの呼び名が無いという大きな疑問を挙げてしまった衝撃の方だ

  45. 1145 匿名さん

    マンションは自室とか自区画でいいじゃない。
    自宅じゃないね。

  46. 1146 通りがかりさん

    マンションも自宅でいいんじゃないかな。

  47. 1147 匿名さん

    注文住宅を買えるようになったかな?

  48. 1148 匿名さん

    >>1143 匿名さん
    お、ど田舎建売り登場w

  49. 1149 匿名さん

    >>1145 匿名さん
    ど田舎建売りは人間の住むところじゃないね。

  50. 1150 匿名さん

    マンション否定する奴は一つの例外もなくど田舎居住者。

  51. 1151 匿名さん

    >>1150 匿名さん

    マンションを買えなかったのはもちろんですが、
    田舎に狭小注文住宅すら買えてない人々…

  52. 1152 匿名さん

    マンションは土地を買えない人の救済団地。

  53. 1153 匿名さん

    >マンションも自宅でいいんじゃないかな。

    どこが自宅なの?
    アパートモドキの一区画に過ぎない。

  54. 1154 通りがかりさん

    >>1148 匿名さん

    お、低脳容積マンション発見!

  55. 1155 通りがかりさん

    >>1154 通りがかりさん

    あ、ごめん、脳は誤変換でした(笑)

  56. 1156 匿名さん

    >マンション否定する奴は一つの例外もなくど田舎居住者。

    利便性のいい土地を買う金がない人はマンション。

  57. 1157 匿名さん

    もう遅いから**に帰りなよ。








  58. 1158 匿名さん

    家 は差別用語でしたね 誰にでも言っていい言葉ではありません

  59. 1159 匿名さん

    >>1157 匿名さん

    ムダな空白はナニ?

  60. 1160 匿名さん

    ぶっちゃけ4000万なら、そんなに大差ないから、マンションも戸建も好きな方を買えばいい。どっちかしかダメっていう方がおかしいと思うけど。
    注文住宅を建てる人以外は23区内やその近隣は厳しいでしょう。

  61. 1161 匿名さん

    地方に出張よく行きますけど、住環境は地方の方がいいと思います。経済的な話は置いといて、何より人混みがほとんどなくて街なみに余裕がある。新幹線で品川駅を降りた瞬間にいつもうんざりします。今日は用事があって渋谷に行きましたが、人混みでイヤになりました。住宅も商業施設もスペースがギチギチですね。タワマンの上の方で喧騒から離れたいという気持ちも分かる。私は、休日を過ごす家はできるだけ都心部から離れた場所がいいですね。

  62. 1162 匿名さん

    地方は住環境はいいんだが、とにかく仕事がない。
    年収700~800万円でもいいんだが、それですらほとんどないからな。

    実家が地方だが、高校の同級生で地元に残っているのは、医師、薬剤師、弁護士、市役所職員、地銀勤務くらい。

  63. 1163 匿名さん

    >>1160
    >注文住宅を建てる人以外は23区内やその近隣は厳しいでしょう。

    大丈夫、差があるのは土地代だけですから。
    23区でもその近隣でも、注文戸建ての建築費に大差はありません。
    4000万もあればじゅうぶんです。

  64. 1164 匿名さん

    年収ランキングトップクラスを標準にする可笑しな人が直ぐに湧く
    上場企業ワーストは、その他中小も続く世界だから日本の実態に近いだろう。
    http://toyokeizai.net/articles/-/142044


    住宅取得予算4000万以下は、購買層の中心でもあるのが現実。
    都内都内と騒いでいるのは、まず間違いなくその住宅購買層にも届かない人。

  65. 1165 匿名さん

    注文戸建ては建築費だけで4000万。
    土地代は別。

  66. 1166 匿名さん

    >>1165 匿名さん

    予算オーバーだからスレチ。

  67. 1167 匿名さん

    郊外田舎地方なら、4000万でも戸建が買える。都内は4000万では厳しいから、一般スレでいいんじゃないですかね。重複していても意味ないし。

  68. 1168 eマンションさん

    注文住宅で総予算4000万超の方は一般スレでどうぞ。

  69. 1169 匿名さん

    マンションさんがたてたスレにしては、スレッド本文を読まないで投稿するマンションさんが多いね。

  70. 1170 匿名さん

    注文住宅を建てたって言われたら新築と思うけど、買ったと言われたら中古なのかなと思います。

  71. 1171 匿名さん

    >本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
    ってことなんで、上物だけで4000万円がこのスレのターゲットな。

  72. 1172 通りがかりさん

    中古注文戸建vs田舎郊外新築戸建

  73. 1173 通りがかりさん

    >>1171 匿名さん

    土地別新築注文戸建>その他戸建及びマンション

    はい終了。

  74. 1174 通りがかりさん

    >>1171 匿名さん

    上物4000万の戸建さんがターゲットにしてらっしゃる相手は?まさか4000万以下のマンション?

  75. 1175 匿名さん

    >>1171 匿名さん

    ここの注文戸建さんてすごい低レベルの話をしてるんだね。だっさ〜

  76. 1176 匿名さん

    貧乏マンションの遠吠えですか…

  77. 1177 匿名さん

    >>1176 匿名さん

    戸建だよ(笑)
    まともなマンションさんはいませんから。

  78. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん
    同類相憐れむといいましてな....

  79. 1179 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    >まともなマンションさんはいませんから。

    レス読めば、まともではないことは判るよ。

  80. 1180 匿名さん

    >>1166
    >予算オーバーだからスレチ。

    スレタイのニホンゴ読めないの?
    ここでは注文戸建ては建築費だけで4000万以下。
    土地代は別。

  81. 1181 匿名さん

    >>1180 匿名さん

    ここの注文戸建さんのターゲットは4000万のマンションなんだね。同類だっさ〜w

  82. 1182 匿名さん

    ここのテーマは3000万クラスのファミマンと注文住宅の鬩ぎ合い!

  83. 1183 匿名さん

    >>1181
    マンションにメリットがないと、土地を買えない人向けの集合住宅だと揶揄されるだけ。
    土地を持ってる人が、土地を売却しても買いたくなるようなマンションのメリットは何?

  84. 1184 匿名さん

    戸建てで上物4000万円以下なら、坪数50は大体超えてるはず。
    マンションと比べて延床3倍程度だから環境がかなり違う気が・・・。

  85. 1185 匿名さん

    >>1183 匿名さん

    >>1183 匿名さん
    戸建だって言ってるでしょ(笑)
    まともなマンションさんがいたそっちに聞いたらいいよ。

  86. 1186 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    ここの注文戸建さんは、どうしてもマンション欲しかったんだけど、妥協して注文戸建を買ったんじゃないですか?

  87. 1187 匿名さん

    >>1186
    どうしても4000万クラスの狭いマンションが欲しい奇特な人は、土地を売ってもマンションを買う。
    普通は注文戸建てを建てるよ。

  88. 1188 匿名さん

    私は、戸建てが欲しかったけど立地を重視してマンションにしました。

    しかし、立地の不便さは自らが移動、また、その移動手段を工夫することにより解決できますが、
    集合住宅の不便さは、建物を変えない限り解決できません。

    今では戸建てにしておけばよかったと思っています。

  89. 1189 匿名さん

    4000万で買えるマンションは75平米くらいが中心かと思いますが

    4000万も住宅建築費を掛けた人は、50~80坪の家を建ててる


    これはとても比較検討するよう面積ではない。 お話にならない

  90. 1190 匿名さん

    >>1189 匿名さん

    ここの注文戸建さんは比較したがってますよ。比較にならないものを比較するのはおかしくないですか?と聞いてもスレの条件がそうなっているからの一点張り。

  91. 1191 匿名さん

    新築を建てたのではなく、中古の注文住宅を買った人も居るみたいね。

  92. 1192 匿名さん

    >>1188 匿名さん

    立地がいいから、自分が移動しないで済むから良かったじゃないですか。隣の芝は青く見えるといいますしね。

  93. 1193 匿名さん

    >4000万も住宅建築費を掛けた人は、50~80坪の家を建ててる

    建物によります。
    RCだと木造より建築費が高いので、4000万の予算だと130㎡前後でしょう。
    いずれにせよ同価格のマンションより広いのは戸建てのメリット。

  94. 1194 匿名さん

    スレの条件に従うなら、
    新築注文戸建>その他 できまり。

    はい終了。

  95. 1195 匿名さん

    >>1193 匿名さん

    同価格のマンションっておいくら?
    もちろん4000万以下ですよね?

  96. 1196 マンション掲示板さん

    ここのスレのタイトルは「4000万以下で購入するならマンション?それとも〜」と、マンションが先に来ているから、当然4000万以下のマンションを基準に検討してる人のためのスレですよね。
    それに、ここはe-mansion「マンション」の掲示板だよ?

  97. 1197 eマンションさん

    4000万以下のマンションと比較できる土地別注文戸建さんはいますかね?

  98. 1198 匿名さん

    >それに、ここはe-mansion「マンション」の掲示板だよ?

    e-mansionでも戸建て関連スレもたくさんあるし、ここは「ローン」カテ。

  99. 1199 匿名さん

    >1197
    >4000万以下のマンションと比較できる土地別注文戸建さんはいますかね?

    同じ4000万円以下の住宅として比較は可能だが、マンションに優位点を見出せないだけ。
    マンション民はどんなメリットを感じて購入したんだ?

  100. 1200 匿名さん

    >>1199 匿名さん

    ないよ!(笑)
    戸建だから知らんけど、善良なマンションさんの代わりに回答させていただきました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸