住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 10851 検討者さん

    >>10847

    >車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

    年老いて足腰が弱くなった時に「車を使わなければならない」という生活を想定しているのですが、まずこの思考があぶないですよね。筋力も判断力も低下して行くわけですから、段々と「車に頼らなくても大丈夫」な生活にシフトしていかないと生活が立ち行かなくなりますよ。安いからと電車便・バス便前提の戸建に住んでしまうと、こういう思考にしかなり得ないですね。

    その一つの解が「駅近のマンション」だったりするわけですが、、、、、条件によって使い分ければ良いのに、ハナから否定をしてしまうんだから、ホント頭が硬いですよね。

  2. 10852 匿名さん

    高齢者は駅近くのマンションなど嫌いです

  3. 10853 匿名さん

    注文住宅で完全にフラットに造るのも可能とは思いますが、浸水を防止するために段差を設けているのが普通ですね。だから立地はかなり制約されると思います。たまたま住んでいたところが適していたら良いですが。現実的にはマンションの方がラクですよ。

  4. 10854 匿名さん

    まあでも現実的に年取って足腰弱りだしたらバス電車に乗るのがキツイわな
    そんで車も運転できないくなる、というかしてはいけないな

    じゃあなんだろう、やっぱタクシーかな
    買い物は通販と生協系で賄う
    デイサービスは玄関まで迎えに来てくれるから大丈夫じゃろう
    玄関までたどり着ければの話じゃがの

  5. 10855 匿名さん

    年取ったらエレベーターは一人じゃ危ないから止めときなさい

  6. 10856 匿名さん

    キラキラした若い人やファミリー世代と
    マンションに住むのは、高齢者も辛いと思う。

  7. 10857 匿名さん

    将来を考えると戸建てですね

  8. 10858 匿名さん

    >安いからと電車便・バス便前提の戸建に住んでしまうと

    このパターン好きねぇ
    そんな戸建しか知らないの?
    知ってても予算がないの?
    認めたくないの? 笑

  9. 10859 検討者さん

    >キラキラした若い人やファミリー世代と
    >マンションに住むのは、高齢者も辛いと思う。

    最近、そういった高齢者を見ました。

    夫婦ともに健在の場合は静かな戸建でも良いのですが、そのどちらかに先立たれ一人になってしまうと急にその静けさを「寂しさ」と感じ始めてしまうそうです。子供を頼ろうにも、子供も既に生活を持っているので沢山は頼れない。そうなると、周りの人が若かろうが歳をとっていようが、人気の多い場所を望んでしまう様です。

  10. 10860 検討者さん

    >>10858

    >このパターン好きねぇ
    >そんな戸建しか知らないの?

    よく読んでます?
    ここで投稿している戸建の人がその様な住処の例(>>10847)をだしたからこの様に話をしているのですよ(笑)

  11. 10861 匿名さん

    戸建で駅近くで上品な地区だと、アリエナイO(><;)(;><)O
    わけですね
    だからってマンション選択はないですよ

  12. 10862 検討者さん

    好きにすれば?(笑)

  13. 10863 匿名さん

    >>10859
    若者好きのお年寄り?たまに見かけるけど
    微妙に相手から嫌われてて可哀想なんだよね
    寂しいのは子を作らない、居ても看てもらえない
    己の自業自得なんだからさ

  14. 10864 匿名さん

    全部フラットの超浸水タイプの戸建が見てみたい。

  15. 10865 匿名さん

    実家がそうなんじゃない?

  16. 10866 検討者さん

    >>10853

    >注文住宅で完全にフラットに造るのも可能とは思いますが、

    なんのために戸建の基礎が地表からある程度の高さを持っているのか、ちゃんと考えるべきでしょうね。
    実際問題、可能とは言えないでしょう(笑)。

  17. 10867 匿名さん

    >>10866 検討者さん

    マンション並みにフラットな戸建って無理なんでしょうか?わたしも戸建なので非常に疑問ですし、見たこともないのですが。

  18. 10868 検討者さん

    読み物としては、この辺がメリット・デメリットが書いてあり面白いと思います。
    http://haya.moo.jp/ie/08kisodaka.html

    木造家屋であれば、地表面に土台が近いのはシロアリや害虫を考えると少々怖い気はしますね。マンションの場合は、掘り起こして地下部分を作った上に全てをコンクリで固めてしまうわけですから、そういう懸念は無いのでしょう。同じことを戸建で実現しようとすると、基礎を打つだけで多額の費用がかかってしまうし、あまり現実的では無いと思います。

  19. 10869 匿名さん

    >>10868 検討者さん

    >外国のテレビや映画でよくみかける「庭から土足のままでリビングに入るシーン」でおなじみ

    ありがとうございます。まさに私が知りたい情報でした。木造住宅だとデメリットの方が大きそうですね。基礎からだと結局全部やり直しですし。

  20. 10870 匿名さん

    不安で上げて落とす、後悔するパターン
    もうやめなよ

  21. 10871 匿名さん

    車椅子にも優しいフラットな動線のマンション。

  22. 10872 匿名さん

    >車椅子にも優しいフラットな動線のマンション。

    せまい専有室内しか考えないマンション発想だな。
    注文戸建てなら最初からアプローチを含めバリアフリーだけど、マンションはエントランス(=戸建ての玄関相当)に出るまでエレベーターが必要で全然フラットじゃないし距離も時間もかかる。

  23. 10873 匿名さん

    >>10872 匿名さん

    基礎埋没式ですか、珍しいお宅ですねw

  24. 10874 匿名さん

    高齢者や障がい者ってマンションに実際住んでいます?
    正直あまり見たことがありません
    単身者と若いファミリー、健康な中高年夫婦
    実際はそんなもんでしょう

  25. 10875 匿名さん

    >>10874 匿名さん

    居ないからいいということではなく、将来的にそうなっても、マンションならそのまま住めるけど、戸建ならバリアフリー仕様にリフォームしないとムリ、ということではないでしょうか。

  26. 10876 匿名さん

    こういうエレベーターなのに、車いすは無理じゃない?

    1. こういうエレベーターなのに、車いすは無理...
  27. 10877 匿名さん

    居ないからいい?
    意味不明ですが、平たく言えばマンションにとって
    マイノリティってことですかね?
    勿論マンションでもそのまま住むだけなら可能でしょう。
    しかし本人家族が抵抗を感じると思うし、もちろん住人も同様。
    いくら優しい世の中といっても、介護ベッドや車いすが占拠するEVを
    毎回温かく見送ってくれる人が多ければいいのですがね。

  28. 10878 匿名さん

    >しかし本人家族が抵抗を感じると思うし、もちろん住人も同様。

    そりゃあなたの個人的な感想でしょう(笑)

  29. 10879 匿名さん

    >高齢者や障がい者ってマンションに実際住んでいます?

    普通に住んでますね。単にあなたの観察眼に問題があるってだけでしょう。

  30. 10880 匿名さん

    住んでるけど、住みにくいってことでしょ。

    肩身が狭いよ、普通に。

  31. 10881 匿名さん

    >>10880 匿名さん

    ご自身の体験なら分かりますが。

  32. 10882 匿名さん

    >住んでるけど、住みにくいってことでしょ。
    >肩身が狭いよ、普通に。

    住んでるといったり、いやいや住んでいないと言ったり、主張に一貫性がありませんな。まるで、そうでなければ困るらしいですね。

    いずれにしても、個人的な感想の域を出ませんね〜(笑)

  33. 10883 匿名さん


    ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?
    別に戸建のことをどうこう言うのではなく、とにかくマンションが気にくわないらしい。

  34. 10884 匿名さん

    それ被害妄想ですよ
    集合住宅のストレスで
    文字も見えにくくなりましたかね

  35. 10885 匿名さん

    >>10884 匿名さん
    集合住宅のストレス?何それ?w
    なにかネットで仕入れた情報ですか?w

  36. 10886 匿名さん

    4000万以下の狭くて不便な集合住宅に住むのはストレス。
    便利な立地の広い注文戸建てのほうが快適。

  37. 10887 匿名さん

    >ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?
    >別に戸建のことをどうこう言うのではなく、とにかくマンションが気にくわないらしい。

    ここの戸建さんは、、、というか「ここのある一人の粘着戸建さんは」という表現の方が正しいですね。
    この手の人は「0か1か」という思考しか無いので、”1”(=戸建が好きという思考)以外の物は全て”0”(=価値なし)でなければならないという強迫観念を常に受け続けているのですよね。そして、そうでなければ自我が崩壊してしまうそうです。

    気にくわないとかそういう思考ではなく、そもそも考える能力を持たない人と言った方が正しいと思います。

  38. 10888 匿名さん

    >ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?

    上物4000万の注文戸建てと比べて、どんなメリットがありますか?

  39. 10889 匿名さん

    >>10888 匿名さん

    スレに書いてるよ。

  40. 10890 匿名さん

    >「0か1か」という思考しか無いので

    「0か100か」の間違いですよね?
    マンションさん!

  41. 10891 マンコミュファンさん

    >>10888 匿名さん
    住みやすさ

  42. 10892 匿名さん

    >>10890 匿名さん

    合ってるよw

  43. 10893 検討者さん

    >「0か100か」の間違いですよね?

    嗚呼、成程。
    脳構造上1~99の部分を考えることが出来ないことを表現したかったわけですね。
    結局0or1と同義なんですが(笑)

  44. 10894 匿名さん

    初めて聞いたし、0か1かって

    ちょっとクスッと笑えました^^

  45. 10895 匿名さん

    >>10891 匿名さん
    >住みやすさ

    4000万以下のマンションだと、不便な駅の狭小区画しかない。
    23区内の便利な立地の広い注文住宅のほうが住みやすいよ。

  46. 10896 匿名さん

    >>10894

    >初めて聞いたし、0か1かって

    単に勉強の足りない人でしたか(笑)

  47. 10897 匿名さん

    「住みやすさ」とは、主観的です。
    どういう環境で生まれ育ったか?
    どういう住環境の人と付き合いがあるか?

    「マンションさんの住みやすさ」とは
    もしかすると一般的なそれとは
    異なっているのかもしれません。

  48. 10898 匿名さん

    狭くて周囲に他人が住む圧迫感のある空間のほうが快適なようです。

  49. 10899 匿名さん

    >スレに書いてるよ。

    4000万以下マンションのメリットを具体的に語れない ようです。

  50. 10900 匿名さん

    >>10899 匿名さん
    それをあなたに語るメリットを具体的に教えてください。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸