住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 10751 匿名さん

    またスレタイ読めない人の連投が始まった。

  2. 10752 匿名さん

    そうでもない

  3. 10753 匿名さん

    >>10706 匿名さん

    私のマンション生活は以下の通りです。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、休日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

  4. 10754 匿名さん


    頑張ったで賞(^-^)

  5. 10755 匿名さん

    >10706
    >次に処分がし易いこと。すぐに売れて損もしませんでした。逆にタダで住めたようなものなので得だったのでは。
    ふと思ったけど、いくらで買っていくらで売れたのでしょうか?
    また何年位住んだのかも気になる点です。
    売買には仲介手数料(4000万円物件なら120万円前後)が掛かりますし、毎月の管理費・修繕積立金で
    3年住んだとしても150万円程支払っています。
    買値よりも売値が下がっているのが一般的なので、タダで住めたと書くには損失額が大きすぎですね。

  6. 10756 匿名さん

    都合が悪い経費のことは書かない主義なんでしょ
    教育費、修繕積立・管理費、老後の資金、他にあったっけ?

  7. 10757 匿名さん

    売買した事ない妄想話ってことかな?

  8. 10758 匿名さん

    関係者でしょ
    マンション売るのも大変みたいだし

  9. 10759 匿名さん

    >>10755 匿名さん
    > 仲介手数料(4000万円物件なら120万円前後)

    買う時にも売る時にもかかりますね。
    売ったら棲家がなくなるからまた買わないといけないですよね。
    住宅ローンの手数料や登記費用、司法書士への謝礼などもあります。
    売買を行うと軽く500万ぐらいはかかると思います。

  10. 10760 匿名さん

    いやん、そんなお金ないから賃貸でいいや

  11. 10761 匿名さん

    >>10759 匿名さん

    戸建を売った資金で回してます。ニコニコ現金払いですよ。

  12. 10762 匿名さん

    >>10755 匿名さん
    戸建のあとの最初の2件は中古マンションで今は新築マンションです(終の住処の予定)。
    中古マンションはもともと高くないし、価格も逆に上がり気味でしたよ。相場が良かったのかな?エリアも物件もグレードアップしました。全部現金払いでした。結果的に、毎月賃貸料を払うより全然得でしたね。

  13. 10763 匿名さん

    >>10759 匿名さん

    ローン返済中の物件ならやめておいた方がいいですね。あと、新築は値下がりするリスクが高いので、やはり中古がオススメです。

  14. 10764 匿名さん

    マンションが終の棲家って、どういう家族構成ですか

  15. 10765 匿名さん

    子供は独立してそれぞれに居を構えています。

  16. 10766 匿名さん

    里帰りとかしない機能不全家族なんでしょ。

  17. 10767 匿名さん

    >>10766 匿名さん
    新幹線停車駅から30分で駅徒歩5分ですから、小さい子供を連れての里帰りもすごく便利ですよ。古くなった戸建より、新築マンションで眺望も素晴らしく、子供達も喜んでいます。駅周辺も環境が良いところなので散歩してもいいですね。

  18. 10768 マンション検討中さん

    >>10766 匿名さん

    休みをハワイで過ごすなんて考えられない!
    休みは実家…

  19. 10769 匿名さん

    帰る家がない人は
    帰りたくない人は
    実家を嫌うよね

  20. 10770 匿名さん

    実家に帰省(寄生)してるなんたら戸建さんは毎日が里帰りだから。

  21. 10771 匿名さん

    >10762
    >中古マンションはもともと高くないし、価格も逆に上がり気味でしたよ。相場が良かったのかな?エリアも物件もグレードアップしました。全部現金払いでした。結果的に、毎月賃貸料を払うより全然得でしたね。

    昨日も書いたのですが、いくらで買っていくらで売れたのでしょうか?
    また、中古マンションは何年位住んだのかも教えて貰えないですか?
    お得かどうかは数字を出してくれればみなさんが判断できます。

    よろしくお願いします。

  22. 10772 匿名さん

    地方勤務の時には、23区内の戸建ての実家でも帰省すると子供は喜んだよ。
    実家がマンションだと帰省感は薄くなるだろうね。

  23. 10773 e戸建さん

    >>10772 匿名さん
    また経験した事も聞いた事もないことを批判しちゃった?
    あなたが育ったのは戸建ですか?

  24. 10774 匿名さん

    >>10771 匿名さん

    10年間で3回引っ越しました。中古マンションは当然ですがいずれも4000万以下です。新築マンションは流石に超えましたね。
    ただ、誤解して欲しくないのが、別にマンションを巧く渡り歩いてトクをしたいためにやったのではなく、止むに止まれぬ引っ越しの必要があり、その都度マンションを買い換えた結果損はしなかったということです。

  25. 10775 匿名さん

    >>10774 匿名さん

    3回の売買だと1000万くらいかかっていませんか?
    損をしていないとは凄い。

  26. 10776 匿名さん

    結婚もできてないなら
    帰省も里帰りも不要だもんね
    マンションで良いんじゃないの?

  27. 10777 匿名さん

    >>10776 匿名さん

    ??
    どこに向かって言ってらっしゃるのかしら?

  28. 10778 匿名さん

    >>10775 匿名さん

    たまたま相場が良かっただけです。
    それに引っ越しなんかしないで済む方がいいですよ。

  29. 10779 匿名さん

    度々引っ越しする人なら、戸建てよりマンションがいいと思う。
    これだけは皆さん共通した意見じゃないかな。

  30. 10780 匿名さん

    >>10773
    23区内の実家で育ったから当然戸建て。
    駅徒歩数分の一種低層住専地区でいまだに緑が多い。
    建蔽率や容積率が厳しいからマンションは少ないし、あっても3階建ての低層物件。

  31. 10781 匿名さん

    >>10779 匿名さん

    度々引越しで安全を取るなら賃貸かな。

  32. 10782 匿名さん

    流浪するならマンション 定住するなら戸建て

  33. 10783 匿名さん

    >>10781 匿名さん

    なぜ引越しをするのかにもよる。

  34. 10784 匿名さん

    >>10782 匿名さん

    戸建を買ったら身動きが取れなくなるということだね。

  35. 10785 匿名さん

    戸建売って4000万のマンション買うには
    土地代だけで4500万は無いとね

  36. 10786 匿名さん

    普通は実家やその近くに家を構え
    ゆかりのある地域を選んで住む、住み続ける
    転勤あれば単身赴任するだけ、そこが代々実家になるから
    何度も引っ越しとか、売りやすいとか、買い替えありきって
    元々何か問題でもある人ですか?
    根なし草とかジプシーとか言われてるけど

  37. 10787 匿名さん

    >>10786 匿名さん

    なんか言い方がムカつくな。
    好きこのんで実家の戸建を手放したと思ってるのか?

  38. 10788 匿名さん

    そういう個々のケース、悩み、怒りは
    他でご相談ください。

  39. 10789 匿名さん

    悩みがゼロで羨ましいですねw

  40. 10790 匿名さん

    >>10788 匿名さん

    呑気にスレばかりしてないで、もう少し悩んだ方がいいと思いますよ。

  41. 10791 匿名さん

    ああいえばこういう
    柄の悪い営業マンみたいですねー

  42. 10792 匿名さん

    実家の戸建てを手放すなんて
    自業自得でしょうよ
    悩み訊いてとか烏滸がましい

  43. 10793 匿名さん

    >>10792 匿名さん
    元々何か問題でもある人ですか?
    根なし草とかジプシーとか言われてるけど

    聞いてきたのはあんたでしょうがw痴呆ですか?いくら頼まれてもあんたに話すバカはいないから、買い替えでトクした事実のみ噛み締めて頂いたら結構ですよ。

  44. 10794 匿名さん


    こういう下品な人は同じ場所に住み続けることが難しい
    ってことはわかりました

  45. 10795 匿名さん

    介護だよ。文句あります?

  46. 10796 匿名さん

    誰も文句言ってないでしょう
    5回くらい読み返したら理解できるのでは?
    50レスくらい
    簡単だよ

  47. 10797 匿名さん

    >>10796 匿名さん

    介護だよ。根なし草で悪かったな。好き好んで実家を手放したと思ってるのか?

  48. 10798 匿名さん

    正直他人の苦労話なんて興味ないよ、冷たいようだけど

    4000万以下でどっち購入するかってお話

    とてもシンプルでしょ

  49. 10799 匿名さん

    >>10798 匿名さん
    苦労?w中古マンションの買い替えでトクした話だよ。悔しいのは分かるけどね。

  50. 10800 匿名さん

    介護なんて黙ってすることでしょ
    敢えて言うなんて構ってほしいのかしらね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸