住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 101 匿名さん

    >・・・たばこの煙を「迷惑だ」と言う人はすなわち
    >『なんでもかんでも「迷惑だ」と言う人』だという根拠は?

    ここや前スレで、
    自分達の要求がクレイマー的要求でないと客観的な根拠を示して誰も説明できないから。

    世間一般では、他人に止めてとお願いする場合、
    何で?と言われたら、まずお願いする側が
    その正当性を説明する必要があることすら理解できてない困ったチャン
    がここの嫌煙者。
    オレには迷惑だから としか言わないんだから。

    騒音など迷惑ネタ満載の集合住宅で、個人基準を他人に強要する
    人は最大の迷惑人であることは、全員理解できるはずなんだけどね。

  2. 102 匿名さん

    >>100
    匿名嫌煙者が迷惑だーというレスをするのは
    なくなってないからですよね?

  3. 103 匿名さん

    >>101
    『世間一般では、他人に止めてとお願いする場合、
    何で?と言われたら、まずお願いする側が
    その正当性を説明する必要がある』

    ・・・で、もっとも身近な理事会にお願いすると
    「その正当性を説明してください」と言われるわけですね。

    そんな話聞いたことありませんが。

    あなたの言う「世間」がいきなり理事会レベルで
    行き詰っているのでは?
    それともあなたにとっての「世間」とは
    あなたのおうちの中のことなのかな?

  4. 104 燃料

    タバコの量的健康被害や臭いの感知レベル、空気中の煙の流れなど
    嫌煙側の発言にはとても説得力のあるものがあったけど
    喫煙側は、規約改正されたマンションが少ないから迷惑じゃないの一点張り
    しかも本当に改正されたマンションが少ないと思いこんでいるだけかもしれないし

    迷惑でないレベルと迷惑になるレベルの数量的な境目ってどこなんでしょ?
    空気中にあるタバコの煙成分がどれくらいの濃度になったら迷惑なのかな?
    嫌煙側から出てた資料だと、臭いを感じるくらいでも影響があるみたいでしたけど、どうなんでしょうね

  5. 105 59

    >>104 by 燃料
    >迷惑でないレベルと迷惑になるレベルの数量的な境目ってどこなんでしょ?
    10人いたら5人以上の人が迷惑に感じるところが境目でしょう。

    マンション質問板(過去レス)で、理事会が確認に言ったら「数回行ったうちの1回で数人が感じる程度だった」みたいなのがあったと思うが、それだって本人は匂いを感じて迷惑を訴えていたみたいだしね。
    これって『一般に迷惑と感じる』レベルでしょうか?

  6. 106 反匿名

    合衆国をクレーマー天国の国だと主張できる事自体、本末転倒かな?
    と思います。
    個人的にはあの国に対して好感度を持つ国ではない(自由が暴力を生む時がある)ですが、その多民族国家で権利を守る保守的なパワーは凄いと思います。
    結果、スモーカーが負けた禁煙大国になりましたが。
    ただ、世界の警察官とか世界最強の帝国と主張するのは両手を挙げて賛成できませんが…。

    >>98

    コテハンに対する個人批判は聞き入れません。

  7. 107 燃料

    >>105
    それだと住んでる人によって量的な差が生まれちゃう
    一般的な議論をするためには、タバコ起因の粉塵濃度がどれくらいだと
    迷惑かどうかって議論をしたいんだけどな
    騒音だって何db以上で騒音問題になるかっていう量的な数字があるよね

  8. 108 反匿名

    嫌煙権を調べた見た。目に止まったのが下記のウィキのリンク

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E7%85%99%E6%A8%A9%E8%A8%B4%E8%A...

    旧国鉄車両に係わってた事なのか。
    あの急行列車以上の優等列車に備わっていた回転式灰皿は良く覚えている。
    旧国鉄の車両設計に係わる標準化は、車両の整備性の統一化だけでなく色々な事もあったと思う。旧国鉄時代、車両設計事務所なんてものが存在していた。

  9. 109 匿名さん

    >>103

    それなら、あなたは、理由も程度も頻度も説明なく
    自分勝手な基準で「オレには迷惑だ」というだけで理事会が対応する
    そんなマンションに住みたいのですね?

    それだと、ベランダ喫煙だけでなく迷惑ネタ満載のマンションにおいて
    クレイマーの言うことにも対応しなくてはならなくなりますが
    大丈夫ですか?

  10. 110 匿名さん

    >タバコの量的健康被害や臭いの感知レベル、空気中の煙の流れなど
    >嫌煙側の発言にはとても説得力のあるものがあったけど

    たとえば健康被害が本当に説得力あるものなら、警察も動いてくれると
    思いますよ。傷害と同じようなものですから。

    貴方が言うように、世間に対して本当に説得力あるものなら
    なぜ、5年以上もここにスレがたって迷惑を訴えるような事態(=放置されてる)なんでしょうね?

  11. 111 匿名さん

    >>103

    いや、だから今でもベランダ喫煙は放置されてるんじゃないの?
    どこのマンションも理事会が動くなら、このスレもたたないでしょ?
    ベランダ喫煙はなくなってるんだから。

    そんなこともわからない?

  12. 112 燃料

    >>110
    そんなに警察を信頼してると裏切られますよ

    警察至上主義とか理事会至上主義はウンザリだね
    自分で解決の道を見つけだそうという気がないなら議論に参加しても意味無いのでは?
    隣に迷惑だと言われたら「警察にでも言えば?」って返せばいいだけじゃん
    掲示板で得意げに発言するような内容じゃないでしょ
    迷惑じゃないって主張するなら、その根拠を出せば?

  13. 113 匿名さん

    >>101
    >他人に止めてとお願いする場合、
    >何で?と言われたら、まずお願いする側が
    >その正当性を説明する必要がある

    あのね、現実の世界で、
    「ベランダ喫煙やめて!」
    「何で?」
    ・・・って、こんな人いるんだろうか???

    やめてという理由がわからないほど
    キミはニコチンに脳をやられちゃってるのか?

    しかも「洗濯物がタバコ臭くなるのは迷惑」だということの
    正当性を説明しないと解らないとは・・・。

  14. 114 匿名さん

    >>113
    そんなに単純じゃないだろ。

  15. 115 匿名さん

    >>113
    煙草だけが臭い公害じゃないだろ。
    非難する前に自分自身を改めたらいかが?

  16. 116 匿名さん

    >>115

    私の何がわかる?
    問題をすり替えるのは止めなさいよ。
    しかたがないでしょう。
    なんだかんだ言っても煙草はもはや「百害」なんだから。
    諦めてくださいね〜。

  17. 117 匿名さん

    >>116

    そうやって、ここでウサはらして
    現実は我慢するしかないんだよね。

    規約改正に行動したら?

  18. 118 匿名さん

    >>113
    >しかも「洗濯物がタバコ臭くなるのは迷惑」だということの

    どういうタイミングで干してるのでしょうか?
    隣は昼間に居て、その人が吸ってるの?

  19. 119 反匿名

    「クレーマー」「クレーマー」と連呼する方は、その言葉の使い方に間違っていないか?

    先の嫌煙権に対する裁判は、民間人が国家の組織(この場合旧専売公社、旧国鉄)に対してスモークの問題のクレームを裁判にかけた。
    この国営企業は、話を変えれば社会主義国の国営企業の様な頭の堅い組織の様なもだったと思う。
    現在、郵政省は解体し民間ロジスティック会社になろうとしている。
    そうした我が国の変貌を見ていると、クレームをすぐ付けてくるからと言って「クレーマー」と指さすのもどうか? と思う。

    世は禁煙社会に向かっている。それに対して、資本主義国の民間で同じ共同住宅に住む住民が「喫煙」な関してすぐクレームを付けるからと言って「クレーマー」と突きつけるのも滑稽な感じもします。
    と、言っても「馬の耳に念仏」かな。(笑

  20. 120 59

    >>107 by 燃料
    >それだと住んでる人によって量的な差が生まれちゃう
    >一般的な議論をするためには、タバコ起因の粉塵濃度がどれくらいだと
    >迷惑かどうかって議論をしたいんだけどな
    そうなんですよ。前スレ(マンション質問板)でいくら言っても嫌煙者は自分基準で「迷惑だ」を繰り返すだけ。

    >騒音だって何db以上で騒音問題になるかっていう量的な数字があるよね
    迷惑と感じるほうが訴えることによって一般的に迷惑となる数字が決まるんだよね。
    迷惑と感じている方は司法に訴えてみましょう。
    ※規約で禁止したほうが簡単だと思いますが・・・。

    >>112 by 燃料
    >そんなに警察を信頼してると裏切られますよ
    でも傷害を受けた場合は警察に連絡しないと・・・。

    >自分で解決の道を見つけだそうという気がないなら議論に参加しても意味無いのでは?
    その通り。この板に参加している嫌煙者に言ってあげてくださいな。

    >>113 by 匿名さん
    >あのね、現実の世界で、
    >「ベランダ喫煙やめて!」
    >「何で?」
    >・・・って、こんな人いるんだろうか???
    普通にいると思うよ。ベランダで吸っているタバコの煙が隣まで行くなんて思ってもいない人はたくさんいます。行ったとしても極わずかなんだから
    「ベランダ喫煙やめて!」
    「何で?」
    ってなるんじゃないですか?

    >しかも「洗濯物がタバコ臭くなるのは迷惑」だということの
    >正当性を説明しないと解らないとは・・・。
    たくさんの人に臭くなった洗濯物を嗅がせなくてはならないでしょうね。当然、干してあっただけだということの証明も必要だと思います。
    ※「臭いでしょう?」って喫煙室にしばらく置いた洗濯物を持ってこられてもね。

    >>116 by 匿名さん 
    >問題をすり替えるのは止めなさいよ。
    「ベランダ喫煙」を「路上喫煙」にすりかえる嫌煙者にも言ってあげてくださいね。
    「一般的なタバコの害」にすりかえるあなたにもね。

  21. 121 反匿名

    >>120

    >>「ベランダ喫煙」を「路上喫煙」にすりかえる嫌煙者にも言ってあげてくださいね。

    このすぐ話をすり替えるとした事はある意味正しいな。
    現時点では「ベランダ喫煙」=「路上喫煙」になっていない。

    しかし時代は常に変わる。どうなるのだろう。
    国会で「(ベランダ喫煙禁止の法制化は)住宅の売れ行きに影響する! そうすると経済(建築関係から)は失速する。」と訴えた人が居たと仮定する。
    そうすると周囲の反応は…失笑に値するかも知れない。

  22. 122 匿名さん

    >「クレーマー」と連呼する方は、その言葉の使い方に間違っていないか?

    私も、クレイマーというのはおかしいとと思います。
    隣や理事会に「止めて、止めさせて」とさえ、言わないで
    ここで息巻いてるだけのようですから。

  23. 123 匿名さん

    >>121

    そして貴方は、「時代は変わる」まで、我慢するしかないわけですね。

    あなた自身が、規約改正に動いた方が早いと思いますよ。

  24. 124 反匿名

    >>123

    少なくとも私は'90年代初頭にスモークが漂ってくると「ああ、タバコの独特な臭いがするな…」しか思っていなかった輩ですから。
    スモークの問題でバーチャルなネットで激論が交わされ、スモーカー不利になっている現実を目に付け、それに動かざるを得なくなりましたから。
    ここは5年前から議論されていますが、前述のは12年前の話です。
    やはり日本は遅れている…。

  25. 125 反匿名

    >>123

    >>我慢するしかないわけですね。

    我慢と言う意味ではない。(医学的にスモークはあらゆるリスクを背負うと証明されたが。)

    分煙化されていない一般の食堂店舗などで、食事中にスモークされるのは臭いで鼻を突っつくので美味の味が分からなくなる。これには大変迷惑。
    良く居るんですな…自分が食事中だけ美味しい思いをして、食べ終わった後はスモークするってな事。
    共同住宅でも、ノースモーカー一家がどこからともなく漂ってきたスモークの臭いで鼻を突っつき美味を麻痺させてしまう。これは迷惑。
    そんなら窓を閉めろ! と突っ込まれそうだが…。
    但し、スモーカーとノースモーカーではどちらが弱い立場にあるかは、後者であるのが明白。

  26. 126 匿名さん

    >医学的にスモークはあらゆるリスクを背負うと証明されたが。

    こういう無責任な発言が「荒れ」を呼ぶんですよ。

    街を歩くと紫外線でもリスクがあるのが現在の地球上での生活です。
    リスクゼロなんて・・・。
    他人の行動を規制するとするならば、そのリスクの程度が問題なのでしょ?

    PSですが、前スレで嫌煙者の方自ら、屋外からの紫煙で健康被害を
    訴えても医学的に証明できないから無意味。
    臭いの迷惑で攻める、との発言もありましたね。

  27. 127 匿名さん

    「カラバサス市は10月2日、アパートやマンション内での喫煙を禁止する条例を採決した (現時点では結果は不明)。すでに入居している喫煙者は例外扱いとするが、新しく建てら れる15戸以上のアパートやマンションでは全面禁止にするという。
     ベルモント市も9日に同様の内容の条例案を採決。可決されると、同じ建物に住む住民の 苦情に対し、何らかの措置をとらないと罰金か退去を求められる。
     30州の公衆衛生局が防火、清掃コストの軽減を含め、経済性と健康の両面から禁煙を 勧めており、この5年間に数千のアパートやマンションが全面禁煙に踏み切っている。
    9月にはガーディアン・マネジメント社がオレゴン州とワシントン州で管理している8000戸の 住宅の禁煙を決めた。」

    日本もこのようになればいい・・・。

  28. 128 反匿名

    >>126

    文章中に抜けがあり勘違いを起こしてしまったのをご容赦。m(_._)m

    誤>医学的にスモークはあらゆるリスクを背負うと証明されたが。

    正>医学的にスモークはメタボリックシンドロームの加速を代表的にスモーカー本人にとってあらゆるリスクを背負うと証明されたが。

    つまり肺気腫だけでなく、血管を痛める、やがて脳梗塞、心筋梗塞に繋がるってな意味です。

    副流煙よりも、スモーカー本人のリスクが大きく既に嗜好品ではなく「百害あって一利無し」の事です。

  29. 129 匿名さん

    >>127
    >日本もこのようになればいい・・・。

    そのために君自身が動こう。
    他力本願は情けないぞ。

  30. 130 匿名さん

    喫煙者自身が変わろうという意識はゼロなんですかね〜?

  31. 131 匿名さん

    >>127

    ならないって。。。
    煙草は日本国にとって一番税率の高い税収入源だよ。
    それを抑えてどこから国家予算をまかなうの?
    一部の政治家がトレンドを背景に人気取りの一環で禁煙を題材に自身を売る手段として話題にしてるだけじゃない。
    本気で思ってないよ。
    まぁ、そんな政治家が「消費税を10%、いや20%に上げて日本の禁煙を実現させましょう!」なんて国民に訴えだしたら、どうするの!?
    他の国で禁煙が進んでるって言っても、お国事情が違うでしょ。
    年金問題ですらあたふたしてる日本国家が大事な大事な財源である
    煙草を切り捨てる事なんてあり得ないでしょ。
    2兆4千億円ですよ。
    恐ろしい額でっせ・・・。

  32. 132 燃料

    >>131
    喫煙による経済損失は、その税収を大きく上回るらしいよ
    http://www.ihep.jp/publish/report/past/h13/h13-6.htm

  33. 133 匿名さん

    どっかにクレーマーによる経済損失のデータっていうのないかな。

  34. 134 匿名さん

    >>132
    よく内容を読まないとね。
    「〜〜不確定な要素も含んでいる点に注意する必要がある。」
    ってさ。

  35. 135 匿名さん

    >>134
    どうしても、素直に受け入れられないようですね。
    どうもニコチン依存症の人は、難癖をつけることばかり
    考えてるような感じですね。

  36. 136 匿名さん

    >どうしても、素直に受け入れられないようですね。
    あなたは「正しく」読もうとしないようですね。

  37. 137 匿名さん

    >>130
    >喫煙者自身が変わろうという意識はゼロなんですかね〜?

    そういう他人を当てにする人生を生きてきたの?

  38. 138 匿名さん

    >>135

    残念ながら日本では貴方のような人が居るから
    マスコミもやり易いし、世論形成もしやすいんでしょうね。

  39. 139 匿名さん

    喫煙者の勘違い=いつまでも吸えると思うな

     健康上吸えなくなった時に他人の吐くタバコの煙を飲んで苦しむ事になった元喫煙者が現実にいる。
     お前達がそうなった時は他人がベランダで吐く煙を大いに迷惑がるが良い。見てみたいな。

  40. 140 匿名さん

    >煙草は日本国にとって一番税率の高い税収入源だよ。
    >それを抑えてどこから国家予算をまかなうの?
    税率は高いか知らんが、額は2兆円。

    >2002年の国家の歳入81兆2300億円のうち、9兆8250億円が消費税で賄われ、ここ数年間は約10兆円で推移していることから、消費税を1%上げるということは、約2兆円の増収になることを意味するのが分かるのです。
    (http://www.kachijiten.com/column&news/consumption-tax.html)

    というように「消費税を10%、いや20%に上げ」る必要はない。
    議論の場でそういういい加減なことを書くと、本論自体も疑われるので注意されたい。

    それに煙草を吸うことはおれは否定しない。吸いたきゃどうぞ。
    ただ、税金を払ってるから煙を我慢しろというなら、税金いらないから
    煙草吸うなといいたい。

  41. 141 匿名さん

    >ただ、税金を払ってるから煙を我慢しろというなら、税金いらないから煙草吸うなといいたい。

    税金は元々君のものではないと思うよ!

  42. 142 匿名さん

    >>139

    ソレまで君はガマンしていなさいな。

  43. 143 匿名さん

    喫煙派はもう行き詰っていますね。
    ろくなレスがないもん。
    特に、>>137 とかって、なんかすご〜く情けない・・・。
    切り替えしにもなってないよ。

  44. 144 匿名さん

    >>140
    つまりあんたは消費税UPしてもいいから煙草禁止にしてほしいわけだね。
    だったら巷のスーパーや商店街でそれを訴えてみてはいかが?
    おばちゃんたちや堅実な主婦たちから矢のような罵声をあびて、
    立ち直れないくらい自身のおろかさを痛感するでしょうね。
    その姿、私も見てみたいですね。楽しみです。

  45. 145 匿名さん

    >>143
    そういうあんたも同じ。
    ろくなレスじゃないよ。
    頭使って文章考えてみたら。
    何をもって行き詰ってるといえるのか?
    「すご〜く情けない」や「切り替えしにもなっていないよ」じゃ
    そっくりそのままあなたのレスのことを自分で指摘してるように
    思えるんだよ。

  46. 146 匿名さん


    変換間違えたけど
    >>143 のことだからな。

  47. 147 燃料

    >>144は本気でタバコが世の中の役に立っていると思ってるのかな
    少なくとも自分の周りの主婦やってる人はタバコが全面禁止に
    なるのなら消費税が1%上がっても文句言う人いないけどなー
    それにタバコによる健康被害が無くなったら保険料とかは安くなるかもね
    どっちかっていうと消費税より健康保険の方が高く感じるよ
    ちなみに私、経営者やってるんですけど、喫煙する社員は1日に2〜3回
    喫煙ルームへ出かけて、合計で1時間くらいは仕事から離れてるんですよ
    会社の受ける経済的損失って意外と大きいですよ
    当の本人に自覚はまったくないのが特徴的ですけど

  48. 148 匿名さん

    >>144
    >つまりあんたは消費税UPしてもいいから煙草禁止にしてほしいわけだね。
    いいや。税金払ってるから、煙を我慢しろなんて言わないでほしいだけ。

    煙草税=消費税10%〜15%相当のような、適当なこと書くなということ。

  49. 149 匿名さん

    とにかく、ここで抵抗してる喫煙者はモラルの欠片もない。
    新スレに移ってからいよいよ露呈したね。

  50. 150 物件比較中さん

    >>149
    >ここで抵抗してる喫煙者はモラルの欠片もない。

    そのように書くと、ここのベランダ喫煙反対喫煙者全員のようなイメージですが貴方の日本語力がないだけ?
    それとも、全レス読んで本当にそう思うの?

    それと、もうひとつ
    「抵抗」という言葉の使い方もまちがってるな。
    世の中のモラルのひとつ(人に自分勝手な基準を押し付けないというモラル)を、ここの嫌煙者に諭してる、が正解ですな。

    ついでにもう一つ
    「人に迷惑をかけない」というのは一般的に認知されたモラルだが
    そこの「人」に「特異な人」を含めるかどうかは各自の基準があるでしょう。

  51. 151 匿名さん

    >>150
    マンションのベランダで、煙草吸われるのが嫌な奴がこれだけ居るわけだから、
    グダグダ言わずに自分の部屋の中で、窓を閉め切って吸えば?
    それが何処にも角が立たず、一番良い方法だと思うよ。

  52. 152 匿名さん

    >>151
    >マンションのベランダで、煙草吸われるのが嫌な奴がこれだけ居るわけだから、

    ここの掲示板だけで、そう思うんだね。

    まぁ、付き合って以下ノレスをかえしてあげる。

    マンションのベランダで吸う奴がこれだけいるのだから、
    規約で禁止になったマンションを選べば?
    ペットやピアノと同じ。
    それが何処にも角が立たず、一番良い方法だと思うよ。
    後出しジャンケンは皆に嫌われますよ。

  53. 153 匿名さん

    >グダグダ言わずに自分の部屋の中で、窓を閉め切って吸えば?
    >それが何処にも角が立たず、一番良い方法だと思うよ。

    台所の換気扇下で吸うのにさえクレームをつけるツワモノは
    いかがいたしましょう?

  54. 154 匿名さん

    >>151
    吸われるのが嫌<他の許す理由の要素

    って人がほとんどなんじゃない?
    喫煙者のなかにも他人の煙はどっちかというとやだって人もいたしね。
    ま、もちつもたれつがマンション生活ってやつだと思うよ。

  55. 155 匿名さん

    べランダって共用部分だからダメなんでね?
    部屋の中で、窓開けて吸うのは問題なし。

  56. 156 匿名さん

    >>155

    常識論で納得する人ならクレイマーとは呼ばれないでしょうね。

    >窓を閉め切って吸えば?
    >換気扇下で吸うのもだめ

    やれやれ。

  57. 157 匿名さん

    喫煙する人の権利もあるからね。

  58. 158 匿名さん

    ↑ 釣りは週末だけにしましょう

  59. 159 燃料

    >>153
    クレーム付けられてから議論すればいいと思うよ

    >>154
    もちつもたれつ・・・ベランダ喫煙反対側に対して喫煙派は何をもってるの?

  60. 160 匿名さん

    >>159
    こういう人がいるとマンションも大変だな

  61. 161 匿名さん

    >>151
    頭悪すぎ・・・・
    部屋の中で吸え!ってのは分からなくもないが、
    なーんで窓まで締め切って!なんて命令されなくちゃならんの?
    それこそ、度を越えたわがまま主張だぞ。

  62. 162 匿名さん

    >>161
    副流煙も吸えて二度お得ではないか?

  63. 163 反匿名

    その大昔、通勤電車内は「禁煙」だったのに、平気で吸っていた常識
    外れの若者が稀にいた。この時は子供時代だったが、そのタバコでや
    けどした事がある。また、禁煙になっていないホームでもやけどした
    事1〜2回位。
    で、スモーカーの皆さんは通勤電車で何故「禁煙」になっているか、
    分かる人は何人居ますか?
    副流煙とかの問題が出るずっと大昔の事です。
    正解は「火○」の筈ですね。

  64. 164 匿名さん

    >163
    火事に関してはすでに決着ついてるよ。

    ベランダ喫煙による小火はある程度
    室内吸いのが危険度は高いんだよ。

    マンション火災なくしたいなら
    ベランダ喫煙を進めた方が良いよ。

  65. 165 匿名さん

    >マンション火災なくしたいなら
    >ベランダ喫煙を進めた方が良いよ。

    そうだよね。
    屋内禁煙にしたほうが、はるかに効果が高い

  66. 166 59

    >>162 by 匿名さん
    >正解は「火○」の筈ですね。
    これが「やけど(火傷)」を指していた場合は、ベランダ喫煙には全く縁のない話ですね。
    ベランダ喫煙では近くに他人がいることはありえない。

  67. 167 匿名さん

    >>166 by 59

    >「やけど(火傷)」を指していた場合は、ベランダ喫煙には全く縁のない話ですね。

    屋外からの紫煙の健康被害を立証できないという嫌煙者もいるのに
    迷惑を主張する人たちですから、油断禁物です。

  68. 168 匿名さん

    >166
    風で飛んできた灰があたって
    火傷したとか言うのかもしれませんよ。

  69. 169 匿名さん

    >>167
    それが立証された日には、もはや重過失で、迷惑どころじゃ済まされない。
    そんなことも分からないのか?

  70. 170 匿名さん

    >>169
    >そんなことも分からないのか?

    それは、立証できる自信がある人が言うセリフではないでしょうか?
    そんなことも分からないのか?

  71. 171 匿名さん

    >副流煙も吸えて二度お得ではないか?

    副流煙は美味くないから二度お得とは思わない。
    以上。

  72. 172 匿名さん

    タバコをポンポンとした時にポロッと火種が飛ぶことは珍しくないことは喫煙者なら知ってるよね

  73. 173 反匿名

    正解は「火災」の筈です。
    北陸トンネルで列車火災事故で多数の犠牲者を出してから、旧国鉄は車両の難燃化を進めたようですが、通勤電車は乗客が多いため火傷の心配もあったものかもと。

    >>164

    ベランダスモークを勧めたところで1階の専用庭に投げ捨てタバコをする
    非常識者がゼロとも限らない。
    もし、その様な投げ捨てタバコで火災未遂が起きたマンションは永久にベランダスモークは禁止されるであろう。
    今や、スモークの権利と正統性はどんどん縮まっている。
    その時に断煙出来るかどうかは自分次第。
    ニコチンパッチなどの早くからスモークを減らした方が良いと思う。

  74. 174 銀行関係者さん

    >>173
    >ニコチンパッチなどの早くからスモークを減らした方が良いと思う。

    君のように、実際に隣に苦情を言うとか規約改正に動くとか
    などの行動には移さないで、ここで愚痴ったり将来実現を願ってるだけの
    他力本願者が多いから、心配不要でしょう。

  75. 175 匿名さん

    そうだね。自宅とベランダは最後の砦だ!

  76. 176 匿名さん

    >>175
    >自宅とベランダは最後の砦だ!

    もともと、一般人の感覚では自宅にはベランダも含まれますよ。
    ここの嫌煙ヒス男だけが、自分の主張を通すためにごちゃごちゃ
    屁理屈を言ってるだけ。

  77. 177 匿名さん

    >>176
    >ここの嫌煙ヒス男だけが、

    そんなことはない
    ビニールプール、携帯電話、布団たたき、
    ガーディニングからの虫や殺虫剤・虫
    などなどベランダネタは満載でそれぞれヒス男・ヒス美がいるぞ。

  78. 178 匿名はん

    >ベランダネタは満載でそれぞれヒス男・ヒス美がいるぞ。
    それぞれいるようには見えないなあ。「迷惑だ」と言っているのはいつも同じ面子に見えるぞ。

  79. 179 匿名さん

    >>178
    必死にそう思いたいんだろうけど、お前の思い込みだな。

  80. 180 匿名さん

    お前 だって

  81. 181 匿名はん

    喫煙問題はマンションに関わらず困ったことだと思う
    JTが一生懸命マナー喚起のCMを流してるように
    喫煙者が周りへの配慮をもう少しするようにならないと
    さまざまな規制を導入されるようになっていくだろうね

    煙の臭いがくさかろうがそんなの関係ありません
    受動喫煙で健康被害を与えてもそんなの関係ありません
    周りの食事の楽しみをぶち壊してもそんなの関係ありません

    そういう考え方ではもう通用しない世の中になりつつあるね
    喫煙者自身が周りから、そこまで気を使わないでも良いよというくらいの気配りが出来なければ自分の首を自分で絞める結果が待っている

  82. 182 匿名さん

    >自分の首を自分で絞める結果が待っている

    それまで、君はガマンして待ってるわけか・・・
    規約改正に動いたほうが建設的な生き方だと思うが。

  83. 183 匿名さん

    >喫煙者自身が周りから、そこまで気を使わないでも良いよというくらい>の気配りが出来なければ

    あのね、あなた、
    そんな実現性のないレスして気持ちいい?

    現在の喫煙者の層を考えたことある?
    あの層がそんな気配りなんてすると思う?
    つまらんマスターベーションを掲示板でしてほしくないな、まったく。

  84. 184 匿名はん

    マスターベーションかなあ
    じゃああなたのイラツイタ書き込みは掲示板でゲロ吐いてるだけに見えるよ

  85. 185 匿名さん

    ニコチン依存患者の思考

     隣の住人の苦情  → クレーマーだから無視してよい。
     掲示板・回覧板の注意喚起 → クレーマー対策だから無視してよい。

    ここまでの主張は既レスで確認されている。
    そのうち、

     規約での禁止 → 自分以外の全員クレーマーだから無視してよい。

    と言い出すに違いない。

    まあ、「依存」は精神疾患の一種だから、本人に罪はないんだが。

  86. 186 反匿名

    >>181

    確かに仰る通りですね。

    >>185さんが仰っている通りニコチン依存症と思えるのが、事例を提示しても何も感じないとした事なのでしょうかなぁ。
    旧国鉄の通勤電車の禁煙で車両火災の難燃化と書いても何も感じないようですし。

  87. 187 入居前さん

    >>171
    いやまじめに受け取るやつがいるとは思わなかった(笑)

  88. 188 匿名さん

    >>185
    >規約での禁止 → 自分以外の全員クレーマーだから無視してよい。
    >と言い出すに違いない。

    喫煙者が規約改正には従うと宣言してる、自分には都合の悪い文は
    目にはいらない、記憶から抜ける、
    そして自分の都合のよい方向に結論付けようとする

    まさにクレイマーの特質ですなー。

  89. 189 匿名さん

    >>188
    『喫煙者が規約改正には従うと宣言してる』

    ・・・規約改正には従うが、
    理事会が管理組合名で出した掲示・回覧には従わない
    という、その間にある断絶は
    なんなんでしょう?

    要するに今日・明日にも起こりうる状況に対しては
    「予防線を張った」ってことでしょうね。

    依存行為に制限を加えられる事態に対しては
    「依存脳」が無条件に反撃を開始しますからね。

    いや、本人は悪くないんですよ。
    病気が悪いんです。

  90. 190 59

    >>189
    > ・・・規約改正には従うが、
    >理事会が管理組合名で出した掲示・回覧には従わない
    >という、その間にある断絶はなんなんでしょう?
    当然のことですが、ちゃんとした手続きを踏んだ上での掲示・回覧には従いますよ。ここでの話もそうですが、今まで聞いた中で住民意を確認した上での掲示・回覧はありません。「苦情が来たから掲示・回覧で処理しとけ」という風にしか見えていないのです。

  91. 191 匿名さん

    >>187
    あれマジレスか?

  92. 192 匿名さん

    >>190
    『苦情が来たから掲示・回覧で処理しとけ」
    という風にしか見えていないのです。』

    ・・・そうとしか見えないのは、依存患者の勝手な
    解釈(希望)かと。

    それとも理事会に確認したんですか?
    「クレーマー対策でとりあえず出した掲示・回覧だから
    無視していいですよね?」って。

    まあ、確認できっこないんでしょうけれど。

  93. 193 匿名さん

    >>192

    で、現実はどうする?
    そうなったら、規約改正しかないんじゃない?
    がんばれ。

  94. 194 匿名さん

    >>190
    >理事会が管理組合名で出した掲示・回覧には従わない

    一つ質問なんだけど、提示や回覧で「禁止」までできるの?
    「配慮してください」が精一杯じゃないのかな?
    その場合、配慮の程度は喫煙側に決定権があるんだよね?
    それで本当に解決するんだろうか?

  95. 195 59

    >>192
    >それとも理事会に確認したんですか?
    しましたよ。

    >まあ、確認できっこないんでしょうけれど。
    それぐらいのことはできます。残念でした。

  96. 196 匿名さん

    >>194
    >配慮の程度は喫煙側に決定権があるんだよね?

    寝言言わないでね。
    被害が収まらなかったらそれは配慮とは言いません。
    配慮した気になってるだけ。
    そのいい例がベランダで吸う本数を10本→9本に減らしました、
    ってやつ。

    だいたい「決定権」って・・・。
    原因の派生元が、配慮の程度を決める権利主張ですか?(笑
    これだから依存症は・・・。

    ところで今日の日経の夕刊見た?
    母が喫煙→子はメタボ だそうです。
    もちろん父親も影響を及ぼすようですね。

    ベランダで吸っても室内に有害物質は持ち込まれるそうで
    自分のためにも家族のためにも他人のためにも
    全く良いとは言えないね。

  97. 197 匿名さん(前スレの参加者)

    >>196
    >そのいい例がベランダで吸う本数を10本→9本に減らしました、
    >ってやつ。
    あったね!そういう喫煙者の発言!
    そして、『配慮=禁煙』と言い張る非喫煙者の発言もあったよね!

    >被害が収まらなかったらそれは配慮とは言いません。
    >配慮した気になってるだけ。
    ↑ココなんですよね、結局!

    ◆「どんな被害か」が判らなければ、「収まる配慮」は判らない。

    これを一部の喫煙者は『(もしかしたら)特殊な人間にしか感じられ
    ないレベルの被害を大騒ぎしている迷惑住人が居るのだけかも?』と言う!

    対して、一部の非喫煙者は『煙草なんぞ百害あって一利なし!喫煙問題
    に対する配慮とは場所や程度を問わず禁煙に決まっている』と言う!

    この一部の人達(喫煙者・非喫煙者とも)とは議論になりません。以上!

  98. 198 匿名さん

    >>197さん
    !が多すぎて・・・ちょっと落ち着きましょうか。

  99. 199 匿名さん

    >>197
    >◆「どんな被害か」が判らなければ、「収まる配慮」は判らない。

    たとえば、今の季節だったら、
    窓を開けたら寒くていられないような夜間の時間帯を選んで
    ベランダに出て吸ったらよろしいでしょう。
    そんなに難しく考えて細かに対応しなくても良いんですよ。

    一般的にはベランダに洗濯物の出ている時間帯、
    隣がベランダでビールを飲むなどして寛いでいる時、
    明らかに窓を開けているであろう季節や時間を
    避けていただければ、配慮が感じられます。

    また、今から一服しますと声をかけてくれるのも良いですね。

  100. 200 匿名さん

    2ちゃんのURスレ、ベランダの喫煙ネタになったら
    いきなり荒れちまった。
    ペットネタより荒れる喫煙ネタか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸