住宅コロセウム「ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ベランダ喫煙マン [更新日時] 2011-02-22 17:02:44
【一般スレ】ベランダ禁煙化と規約改定| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

[スレ作成日時]2008-01-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

1. 2 入居済み住民さん

別板でも書き込みしましたが、

わざわざ「ベランダ禁煙」とか、「規約改正」とか言わないでおきましょうよ。
    寝てる子を起こしてしまうような事になりますし。
    うちは「ベランダ禁煙」になったら困るんで、議案に上がって欲しくないです。
    それでなくても、我々喫煙者は肩身が狭いのに、
    議案に上がらないことを祈っています。
    総会や委任状議決などで、多数決なんかになれば、きっと可決されてしまいそうで。

2. 3 反匿名

新板、立ち上げ有り難うございます。
    それにしてもスレッドが時代に逆行するようなタイトルだなぁ。(笑
    静かに見守りますね…。

3. 4 匿名さん

お腹いっぱいです。

4. 5 匿名さん

>>02
    ひさびさに醜いナリスマシを見た

5. 6 匿名さん

ひさびさに喫煙側から建てたベランダ喫煙関連スレをみた。

6. 7 匿名はん

>>02
    所詮、成りすましなんでしょうが、一言。

>うちは「ベランダ禁煙」になったら困るんで、議案に上がって欲しくないです。
    「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    あなたのようなベランダでしか吸えない方がいるから、隣人の迷惑になり、
    このようなスレが盛り上がるのだと思います。
    ベランダでしかタバコが吸えない様な人はさっさと禁煙したほうがよろしいかと
    思いますよ。

>総会や委任状議決などで、多数決なんかになれば、きっと可決されてしまいそうで。
    このご時世、議案にあがって多数決になったら可決されるに決まっています。
    それなのになぜか嫌煙者どもは規約改正に動こうとしないで、掲示板で息巻いて
    いるだけ。
    きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。

7. 8 匿名さん

そんなにじゃけにしなっくっても。税金余分に払ってくれる有り難い人達なんだから。
    そのうち日本も欧米並みの高い税率に引き上げられると思うけど、それでも喜んで税金納めてくれる
    貴重な人種だから。
    多少は暖かい目で見てやろうよ。

8. 9 匿名さん

>>07
    これこそが突っ込みどころだらけで、実はなりすまし?

>「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    >なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    「ベランダで吸わなければ良いだけなのに」で済むなら、規約なんか関係なく、はじめからベランダで吸わなければ良いだけなのでは???

>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    そういう話ならどっちかっていうと、
    ベランダ喫煙者は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    だと思うんだけど???
    喫煙者は、自分では律せないから、規約をつくってほしいってこと???
    嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだけど・・・

9. 10 匿名さん

09の最後の2行は相手をわかろうとしな思考のいいいお手本の書き込み。
    どっちの立場であってもこうはなっちゃいけないと思う今日この頃。
    (ま、バトル板にふさわしいっつやふさわしいが)

10. 11 サラリーマンさん

>>09

もっと読解力をつけてから参加しようね。

07さんがナリスマシと言うことは、07さんは実は嫌煙者ってこと??

>「ベランダで吸わなければ良いだけなのに」で済むなら、規約なんか関係なく、
    >はじめからベランダで吸わなければ良いだけなのでは???
    こういう発想をする人は集合住宅に住む資格はありません。
    それぞれの自由に、自分の価値観を押し付けようとする人。
    多数決で迷惑行為となるような行為なら別の話。

>嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだけど・・・
    その願望を達成するための方法論が規約だと言われてるんじゃないの?

11. 12 09

>>10
    >>11
    相手をわかろうとしないとか、読解力云々って、分かろうとして質問してるんだけどなぁ・・・

>「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    「困らないなら規約云々以前に止めてくれても良いのでは?」ってそんなに不思議な発想???
    「困るけど禁止されたら従わざるえない」ってなら理解できるけど・・・
    認めてくれるかどうかは知らないけど、少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ。

>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    人のために何かするんでしょ?
    ここで言う「何かをする」って「規約を作る」ってことでしょ??
    「人のため」が「ベランダ喫煙者のため」なら、「規約をつくってほしいの」って聞きたいけど?
    「人のため」が「嫌煙者のため」なら、嫌煙者は「規約が欲しい」わけじゃないのだけど?

ちなみに、そもそもこれって「相手をわかろうとした発言」???

>07さんがナリスマシと言うことは、07さんは実は嫌煙者ってこと??
    以上の通り、あまりにも言ってることが矛盾してるから、見方によっては喫煙者を貶めようとしてるって見えるけど?

>その願望を達成するための方法論が規約だと言われてるんじゃないの?
    規約を作ること「だけ」が方法じゃないでしょ?

面倒だからかなり端折って書いてるけど、他の人のお手本になるように「読解力」と「相手をわかろうとする思考」で頼みます。

12. 13 匿名はん

>>12
    >「困らないなら規約云々以前に止めてくれても良いのでは?」ってそんなに不思議な発想???
    「ベランダ喫煙」が規約で禁止になっても、困る人はそんなに多くないと思われます。
    それこそ部屋の中で吸えばいいだけのことですからね。
    さて「だったら部屋の中だけで吸え!」というご意見ですが、ベランダで吸うと
    気持ちがいいんだな。その気持ちよさを極一部の人の価値観によってなくされて
    しまうことは許せません。
    例え話をすると怒られるかもしれませんが、眺めのよい公園のベンチで座って
    いたら、「目障りだから、自分ちで座ってくれない?」と言われている様な物。
    それが身なりが汚くて多数が『目障り』と思うんでしたら、その人は言われる
    ようにそのベンチから退散すべきですね。

>「困るけど禁止されたら従わざるえない」ってなら理解できるけど・・・
    禁止にされても困りません。どうぞ禁止してください。

>認めてくれるかどうかは知らないけど、少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ
    困っているんだったら、さっさと規約変更すればいいのに・・・。

>>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    >人のために何かするんでしょ?
    >ここで言う「何かをする」って「規約を作る」ってことでしょ??
    私の話が、分かりにくかったようですね。困っている方がたくさんいるのであれば、
    あなたが他の困っている人のために規約変更すべきです。規約変更は自分のため
    だけではなく、他の多くの(一応嫌煙者の気持ちを代弁)困っている人のために
    なります。理解できませんか? それでも規約変更は嫌ですか?

>規約を作ること「だけ」が方法じゃないでしょ?
    よくそこに気がつきました。あなたが区長・市長になって条例で禁止するとか、
    国政に出てタバコ販売を中止にするとか、規約よりももっといい方法があります。

13. 14 匿名さん

>>12
    >少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ。

まず、確認させてください。

① 貴方は、ベランダに限らず社会生活一般において、困ると言う人が1人でもいたら、
    その行為を止めるべきだ というスタンスの人ですか?

② ベランダでの行為にかぎれば①であるべきだというスタンスの人ですか?
      そうであるなら、あわせて「ベランダ機限る」その線引きの根拠を示して欲しい。

③ ①の1人でも、というのは極端だ、というなら妥当な人数でも割合でもいいので
      示して欲しい。その割合が妥当だとする根拠もあわせて。

14. 15 匿名さん

>>13
    >それが身なりが汚くて多数が『目障り』と思うんでしたら、
    >その人は言われるようにそのベンチから退散すべきですね。
    タバコ臭いのも身なりが汚いのも同じだよ。

15. 16 09

念のため断わっておきますが、私は02氏ではありません。

>>13
    >さて「だったら部屋の中だけで吸え!」というご意見ですが、ベランダで吸うと
    >気持ちがいいんだな。その気持ちよさを極一部の人の価値観によってなくされて
    >しまうことは許せません。
    副流煙をすわなくていいっていうのは気持ちがいいんだな。っていうか普通のことなんだな。その普通の状態を極一部の人の価値観によってなくされてしまうことは許されないとは思いませんか?

>例え話をすると怒られるかもしれませんが
    いや怒りはしないけど、例え話の意味が分かりません。
    ちなみに身なりが汚かろうが多数決だろうが、公園でそれはまずくない?
    それこそ、ファシズムだよ?
    例え話をするとしたら、眺めのよい公園のベンチで座っていたら、いきなりピッタリ隣に座られて「嫌なら法律で禁止するか、あなたがどっか行ってくれない?」と言われている様な物。かな?
    ま、公園ならとっとと移動するんでも、その公園には二度と行かないって言うのでも、全く困りませんが・・・

>禁止にされても困りません。どうぞ禁止してください。
    >困っているんだったら、さっさと規約変更すればいいのに・・・。
    いやだから禁止したいのじゃなくて、煙に困ってるの。
    (ちなみに私は今のところベランダ喫煙には困らされてません)
    困らないなら禁止云々じゃなくて、困ってる”人のために”しないって選択肢はないですか?

>理解できませんか? それでも規約変更は嫌ですか?
    それでも規約で禁止されないと嫌ですか?

>よくそこに気がつきました。あなたが区長・市長になって条例で禁止するとか、
    >国政に出てタバコ販売を中止にするとか、規約よりももっといい方法があります。
    いやだから禁止したいのじゃなくて、煙に困ってるの。
    あなたがベランダ喫煙を実際にしてるかどうかは知りませんが、実際に隣人に「困ってる(迷惑してる)んですけど・・・」ってすまなそうに言われても、「規約や法律で禁止しろ」って言い返すの?
    「どうしたら迷惑になりませんか?」ってな対応は出来ない?

16. 17 匿名はん

>>15
    >タバコ臭いのも身なりが汚いのも同じだよ。
    もう一度書いておきます。
    「『多数が』目障りと思うんでしたら」
    身なりが汚くても目障りと思うのが極少数だったら
    退散する必要もないでしょう。

17. 18 09

>>14
    では、答えます。

① No
    ② No
    ③ ①がNoだから数云々は関係なし。

逆に質問。
    ① 貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら「そんなの関係ありません!」というスタンスの人ですか?

② ベランダでの行為にかぎれば①であるべきだというスタンスの人ですか?
      そうであるなら、あわせて「ベランダ機限る」その線引きの根拠を示して欲しい。

③ ①の1人でも、というのは極端だ、というなら妥当な人数でも割合でもいいので
      示して欲しい。その割合が妥当だとする根拠もあわせて。

18. 19 09

おぉ!
    某流行り言葉が、自動で「そんなの関係ありません!」になってる!(笑)

19. 20 匿名さん

>>18
    14ではないが、マンションという集団生活の場において①のような状況なら結果的に
    YESとなってしまうでしょうね。
    (それがわかってない人がいるから苦肉の策で「規約改正すれば」って話に発展したんだと
     思うが...)

それが理解できないのであればマンション暮らしはやめましょう。

ちなみに③の質問って頭悪そうだよ。
    まねるにしてもひどすぎる内容だ。

20. 21 20

あ、言い忘れたが①についてはベランダ喫煙に関する内容についての話ね。
    それ以外の場合は個人向けに被害を及ぼす(周りは誰も被害にあわない)ケースもあるので。

21. 22 09

>>20
    すべての人から「そんなの関係ありません!」って返事が返ってくるようなら、たしかに規約変更なり法律を変えるしかないですな。

>それ以外の場合は個人向けに被害を及ぼす(周りは誰も被害にあわない)ケースもあるので。
    多分②の回答ってことになるんだろうけど、申し訳ない。意味が分からない。

>ちなみに③の質問って頭悪そうだよ。
    正直、私は14氏の質問3つとも意味不明だと思ったんだけど・・・
    だからあえてまねした部分もあるんだけど、14氏がした質問と何が違う???

22. 23 匿名さん

閑話休題
    そういえばイギリスでは運転中の喫煙も禁止になるらしいね。

23. 24 02

02です。
    嫌煙者ではなく、喫煙者です。
    家では、主にベランダで吸います。
    部屋で吸うと、家族に嫌がれるので、寒いけど我慢してベランダで吸ってます。
    苦情や、規約改正などが困るので、心配しながら、一晩に2本ぐらいです。

ところで、05さんよ、
    わしを「醜いナリスマシ」
    と断定したおんどれは、心が醜いな。
    顔はわからんが。

それから、07さんもなあ、
    なぜ「所詮、成りすましなんでしょうが」
    と自信満々で断定しとるんか、聞かせてくれへんか?

だらだら、能書き垂れとかんと、簡潔に的を得た話たのむわ。

関西人なので、普通の話言葉で書くとこんな風になってしまいます。
    すみません。

24. 25 反匿名

>>関西人なので、普通の話言葉で書くとこんな風になってしまいます。
    >>すみません。

ハッハッハッハ…。(^^;;;
    面白い!! 座布団一枚!

私は関西に行くたび漫才とUSJの面白い都市だなぁ…と。
    そう言えば関西の方は路上喫煙はどうなっているんですか?
    少なくともこれはベランダ喫煙にやがては繋がる事なので。

25. 26 匿名さん

的は射るものだよ。
    嫌がれる・・・・やっぱ文章下手人くん?

26. 27 反匿名

人の事ばかり書くなら「匿名」を外してやりなさい!

27. 28 さん

↑これでいいのかい?文章下手人くん。

28. 29 02

なあ、26さんよ、

ツッコミ、もひとつやな。
    それとも、揚げ足とりなん?
    「的を得た」
    と書いとったら、あんたみたいなんが、反応してきよるわ。
    >「的は射るものだよ。」
    って、あんた、正直やな。
    けど、あんまり面白みの無い人やなあ。
    得意顔でわざわざ教えてくれたん?
    (こいつ、阿呆とちゃうか)とか思って。
    まあ、もうどうでもええわ。おもろないし。

ところで、
    今、寒いので、皆さん、窓閉めておられると思いますが、
    一晩にベランダで2本ぐらいの喫煙は、許しては貰えないものでしょうか。
    それとも規約改正、なんとしてもしたいものなのでしょうか。

29. 30 さん

下手人が偽装しすぎでわけわからんようになってしもーたわいw
    スレ良く読めや。
    嫌煙家のヘタレは規約改正しようなどとは書いておらへんて。

30. 31 偽名さん

下手人は すべて偽装の レスばかり・・・ お粗末でした!

31. 32 匿名さん

>>18

あなた、①がNOなのに、なぜ、自分が迷惑だからという理由だけで
    他人の行動を規制できると思うのですか?

貴方の思考回路がわけわからん。

32. 33 32

連投します すみません

>>18
    貴方の質問①に答えます。
    ①の内容であれば、かぎりなくYESに近いNO

以下に修正しましょうよ(ここの喫煙者はこの姿勢だし)

『貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら
    「現段階では要求はのまない、しかしこれは私の価値基準をもとにしているだけだから
    住民皆の意見に図ってみてください、その多数決決定には従います、
    ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません」
    というスタンスの人ですか?』

自分の主張を押し付けるだけの人と、住民意には従うと言う人
    どっちが集合住宅民のあるべき姿かは小学生でもわかると思います。

33. 34 20

>>22
    >多分②の回答ってことになるんだろうけど、申し訳ない。意味が分からない。

ベランダ喫煙に限った話と言う条件ではない。
    被害範囲が個人に対してのみ発生するものであれば1人でも問題になるケースがあるが、
    ベランダ喫煙に関しては四方八方に影響を及ぼすはずだが1人しか苦情が出ないとなると
    どうだろう。

みんなが嫌がってるものなのか、タバコを吸う家庭や客にベランダでの喫煙を許す家庭が
    大半を占めれば禁止することの方が住民を圧迫する恐れがあるので。

ちなみに、禁止の方向に向かうマンションであれば1人と言わず多数苦情が来て禁止の
    動きをせざるをえない状況になるでしょう。
    (判断つかない時は、規約改正の決をとるのが誰から見ても公平なのは言うまでも無い)

わかっていただけました?

34. 35 09

>>32

>あなた、①がNOなのに、なぜ、自分が迷惑だからという理由だけで
    >他人の行動を規制できると思うのですか?
    いや、他人の行動を規制できるなんて思ってないし、言ってないですよ?

状況はわからないでもないですが、他の人の意見と勝手にごちゃまぜにして、「貴方の思考回路がわけわからん。」ってな言い方で先走るのはいかがなものかと・・・

どちらかと言うと、今の論調ではベランダ喫煙者こそが「自分が吸いたいという理由だけで、相手が一人なら他人に我慢を強制できると思ってる」だと思うんですけどねぇ・・・
    (全員がそう言ってるって言うわけじゃないですからね)

>①の内容であれば、かぎりなくYESに近いNO
    何がどう「かぎりなく」なのかわからないので、説明してもらえますか?
    逆に言うとなぜ単純に「Yes」ではないのですか?

>>以下に修正しましょうよ
    あの・・・
    質問の意味がわからないって言うならともかく、勝手に質問の意味を変えられちゃったら困っちゃうんですが・・・
    私は回答者が「規約改正を提議するつもりがあるか」を聞きたいのではないのですが・・・

すごい極論ですが、
    「フェルマーの最終定理を説明せよ」
    って問題を回答者が勝手に
    「フェルマーの最終定理を説明せよと聞きたいところだが、非常に難しいので1+1の答えを求めよ」
    って問題に変えちゃって出題者が納得すると思います?
    (そもそもあの質問も、別に深い意味があって、いろんな人の答えを聞きたかったって言うんじゃないんだよなぁ・・・14氏に変な(無意味な)質問してるよ〜っていう返しでしか無かったんだよねぇ・・・)

>自分の主張を押し付けるだけの人と、住民意には従うと言う人
    >どっちが集合住宅民のあるべき姿かは小学生でもわかると思います。
    違法じゃないから他人が迷惑に感じることでもかまわずする人と、違法じゃないけれど他人が迷惑だと言うのならやり方を変える(もしくは止める)人と、どちらが人としてあるべき姿かも小学生でもわかると思います。

35. 36 09

>>34

>ベランダ喫煙に関しては四方八方に影響を及ぼすはずだが1人しか苦情が出ないとなると
    どうだろう。
    四方八方に影響を及ぼしても1人しか苦情が出なくても問題になるケースもある。
    では?

少なくともあなたのお隣一軒だけがタバコの臭いを嫌いだって言ってるわけじゃないって言うのは、最近のニュース等を見れば分かりますよね?

あと、なぜか皆さんやたら規約を作ればいいってことで多数決を礼賛してますが、たとえば結果50対50になった場合はどうするの?
    喫煙者が1人しかいなくて、周囲の8軒は規約の可決に賛成、残り91軒は無関係だからわざわざ規約を増やす必要はないで票が割れて否決。
    さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とかね)になった場合はどうするの?
    それを公平と言うのは疑問なんだけどなぁ・・・(もちろん多数決に従うって言うのは公正だけどね)

あなたの周りはみんな喫煙者(もしくはベランダ喫煙を気にしない人)なのに、多数決でベランダ喫煙禁止ってなったとしたら嬉しい???

ど〜もまだ何も書いてないのに、私がとにもかくにもベランダ喫煙絶対反対な人だって勝手に決め付けて反論されてる気がするんだよなぁ・・・
    私の意見は、
    「ベランダ喫煙はしても良いとか悪いとか、規約を作るのが良いとか悪いとかじゃなくて、単純にご近所付き合いとして、何とか解決できないの?」
    で、解決しようって時に
    「規約で決まってないんだから文句言うな。嫌なら規約を作れ!じゃ、あんまりじゃない?」
    です。

何があろうととにかくベランダ喫煙絶対反対って人に対しては、どうぞお好きにしてください。

36. 37 09

たぶん「規約ができれば従う」の人は、実際に議決を取ったとしたら、どうでもいいって人が多数いて、70対30ぐらいで否決されると思ってるんだろうなぁ・・・
    で、否決さえされれば、あとはお墨付きと・・・

あと「規約ができれば従う」の人は”全員”が、あっちこっちにある罰則なしの「路上喫煙禁止条例」とか、本来軽犯罪法違反であるところの「ポイ捨て禁止」、ちゃんと守ってるのかなぁ・・・
    だからどうだと言う気はないけど、なんとなく気になる・・・

37. 38 匿名さん

>36
    言いたい事は分かるんですが
    ここの喫煙者でベランダ喫煙の
    苦情言われた事ある人って0なんですよ。

どれも仮定の話だから、お隣さんがどんな人かだとか
    細かい設定でもしない限り付き合いで解決って議論が無理でしょう。

規約に関してタバコ以外でもペットや洗濯物の干し方等々
    ギリギリの可決だったとしても規約に従うのが
    マンション生活のルールなので公平かどうかではなく
    規約に従うのがマンション生活の1番の基本です。

嫌煙家は、この基本ルール無視しようとしてるのではなく
    何故、基本ルールに触れないかと言えば
    答えは簡単で規約で禁止しましょうって結論つけると
    スレッドが終わってしまうのが嫌なんですよ。

タバコの悪口を言い続けたいが為だけに
    規約以外に制限する方法が無いの分かっていても
    規約以外の解決を見つけようと話をループさせているんでしょう。

38. 39 匿名さん

>37
    喫煙者だけど守ってますよ。

って言うか喫煙場所以外での喫煙しなくなりましたよ。

職場は喫煙可なので職場と家(ベランダ含む)と
    外では喫煙所。

今は守ってる人のが多いと思うよ。
    (地方は知りませんが)

39. 40 20

>>36
    > 少なくともあなたのお隣一軒だけがタバコの臭いを嫌いだって言ってるわけじゃないって言う
    > のは、最近のニュース等を見れば分かりますよね?

だからマンションによると書いたのだが都合の悪いものは見ない主義ですか?

> あと、なぜか皆さんやたら規約を作ればいいってことで多数決を礼賛してますが、たとえば
    > 結果50対50になった場合はどうするの?

あなたはマンションに不向きです。
    そういうところではっきりさせる為にルールというものがあるんでしょうに。
    被害状況(程度)も言わず、妥協案も無く、空想の世界で話してる人がいたからどうしようもなく
    なって「じゃ規約を変えれば?」って流れになったはずだが。
    (過去スレ参照願う)

> 喫煙者が1人しかいなくて、周囲の8軒は規約の可決に賛成、残り91軒は無関係だからわざわざ
    > 規約を増やす必要はないで票が割れて否決。

本当にいやな人はここまでお膳立てされたら禁止の方に票をいれるぞ、普通は。
    みなの前で手を上げるのがいやなら総会に参加せず可否の票は入れられるし。
    (大抵ここまでくると可決のほうが持っていきやすいのだが総会出た事ないの?)

>「ベランダ喫煙はしても良いとか悪いとか、規約を作るのが良いとか悪いとかじゃなくて、
    > 単純にご近所付き合いとして、何とか解決できないの?」

09の
    >嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだ
    >けど・・・
    からはその考えは微塵も感じられません。
    普通ならば
    「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、お互いに満足できるように本数減らすとか時間帯で
     調整するとかそういう配慮をしてほしいんだけど・・・」
    となるでしょう。

完全に白黒つけられない状況で両者要求がある場合は互いに妥協するのが通常だと思うが
    そういう発想にすらならずに自分の言い分のみを最初から押し通すのはかなりまずいと思うぞ。

40. 41 匿名さん

マンションって迷惑行為禁止でしょ。
    個人の楽しみだけの嗜好品で、ベランダ喫煙で実害があり迷惑と感じている人がいるんだったら
    部屋で吸えば済む事では。それだけでも話題のマンションの迷惑とされる行為は一つ減るからね。
    煙草自体を吸うなでは無いのだから。
    人に迷惑かけてまでベランダ喫煙にこだわる必要があるの?

41. 42 匿名さん

私も41さんと同様に感じます。
    ベランダを禁煙にすることは今はもう難しくないと思います。
    特にトラブルに関係ない人でも禁煙に賛成する流れは現実的と言えるでしょう。

でも禁煙に決まったからベランダでは吸わない、という喫煙者の姿勢は
    少しも誉められたものではありませんね。
    ルールに従うのは良いことでもなんでもなく、当たり前のことで
    従わないのはただの無法者です。

規約で禁止されるのでは喫煙者のマナー意識は一向に向上しません。
    特にここの喫煙者はたとえ禁煙になっても、なぜダメなのかが解らないまま
    規則に従うだけでしょうから。

42. 43 ベランダ喫煙マン

とりあえずベランダ禁煙になれば満足なんじゃないんですか?
    ベランダ喫煙の許容範囲を提示するわけでもなく、ただ「やめろ。」と言われれば、
    「規約改正でもしてくれ。」と思うのはごく自然な流れだと思いますがね。
    規約改正までは私はベランダ喫煙をやめませんね。

43. 44 非喫煙者

ヘビースモーカーじゃなければベランダ喫煙は迷惑に思わないけど...
    (10分おきに吸われたりしたら本数減らしてほしくなるとは思うが)
    必ずしもベランダを禁煙にする必要は無いと思うのだが。

私の場合、たいして苦しくも無いのに隣の人の楽しみを奪う&家族のバランスを崩す可能性
    のある要素を与えるのは心もとないので別にいいんじゃないかなぁって思う。

当然ながら許せない人もいると思うのでそういう人はどの程度許せないのかをはっきりさせて
    個別で対応するのがいいんじゃない?

それが嫌だったり逆切れが怖かったりするのであれば組合に訴えて最悪アンケートでの賛同や
    規約変更にでるしかないと思うがそれらをやらずにただ「迷惑だ!」とここで言ってるだけの
    人はたちの悪い喫煙者よりももしかして悪いと思うよ。

44. 45 匿名さん

この手の人はベランダ喫煙をやめて部屋で吸う様になったら、
    次は「換気扇から煙が流れてくるから室内でも吸うな。」と言うに決まってるね。
    やはり、ちゃんと規約で線引きしてもらった方がいいんじゃないかな?

45. 46 匿名さん

>42
    タバコに限らず大人になった相手に
    価値観や論理間を変えさせる事は
    至難の業です。

モラルの悪い喫煙者が多い事は残念ですが
    これを無くすのは不可能です。

個人的にベランダ喫煙がモラル違反とは思ってないですが
    あなたはモラル違反だと思っていて
    規約の変更も簡単だとお考えなのですよね。

上記の通りモラルに訴えても意味が無いけれど
    規約で簡単に禁止できるのであれば
    そうする事でベランダ喫煙はなくせます。

規約で禁止して一件落着で良かったですね。

46. 47 匿名たん

>>42
    >ルールに従うのは良いことでもなんでもなく、当たり前のことで
    >従わないのはただの無法者です。
    その通りです。
    マンションのルールである「規約」で禁止されていない行為を、『迷惑行為である!と自身の判断で決め付けて禁止を訴える41さんの様な方』は、「区分所有法」や「規約」というルールに従わない無法者だと思います。
    そして、その>>41さんの主張に同意する貴方も、無法者の一味なのだと。

>規約で禁止されるのでは喫煙者のマナー意識は一向に向上しません。
    >特にここの喫煙者はたとえ禁煙になっても、なぜダメなのかが解らないまま
    >規則に従うだけでしょうから。
    ちゃんと規約に従ってくれれば、誰も煙草を吸わないので、喫煙マナー意識の向上なんて関係ないのでは?
    それとも、貴方は、世の中の為に「喫煙者の『喫煙以外の行為のマナー意識』の向上」に努めていらっしゃるのでしょうか?
    もし、後者ならば「無法者の一味」にしては、非常に立派な行為だと思います。
    これからも、頑張ってください。

47. 48 匿名さん

>マンションのルールである「規約」で禁止されていない行為を、
    >『迷惑行為である!と自身の判断で決め付けて禁止を訴える41さんの様な方』は、
    >「区分所有法」や「規約」というルールに従わない無法者だと思います

毎度思うことだけど、
    匿名たんは無茶なこじつけが多く、無理やり切り返そうとする傾向がない?
    結構理屈っぽいというか、あー言えばこう言う議論が好きなんですね。
    やりにくいわね。。。

別に自分の判断で禁止を訴えても、それが正当な主張として
    認められるかどうかの問題で、訴えること自体、ルール違反でも無法者でも
    ないと思います。

>ちゃんと規約に従ってくれれば、誰も煙草を吸わないので、
    >喫煙マナー意識の向上なんて関係ないのでは?

特に喫煙に関しては、「マナーからルールへ」という流れがあります。
    全てはマナーの問題から発していること。
    規約だからただ従うのと、ルールを理解して守るのとでは意味が違います。
    まあ、そのような良識に欠ける発言がルール化の元になっているわけですが。

48. 49 一般的非喫煙者

そんなにタバコが嫌なら、ならなぜ最初から禁煙マンション探さないのだろう?
    と素朴な疑問を持ちます。
    禁煙でもないマンションに居ながら、臭いから禁煙しろって言うのもなんだかエゴを感じるけれど。

49. 50 匿名さん

>>49
    くさくて有害な煙を他の人の専有部分及び専用部分に垂れ流すのはエゴではないのかな?
    エゴエゴいうま前に専有部分で完結するようにしたらいかが?

50. 51 匿名さん

>>49はなぜ最初から禁煙マンションを選ばないで、後から禁煙にしろと言うのかと問うておる。
    入居前に禁煙かそうでないかぐらいわかるだろう。

その答えが>>50ならば典型的なクレーマーだよ。

51. 52 匿名はん

>>50
    >くさくて有害な煙を他の人の専有部分及び専用部分に垂れ流すのはエゴではないのかな?
    >エゴエゴいうま前に専有部分で完結するようにしたらいかが?
    あなたは換気扇から出る匂いを他の人の専有部分に絶対に垂れ流さない
    自信がありそうですね。その方法を教えてください。
    また窓から出る音を近所の専有部分に垂れ流さない方法、自宅内を歩く音を
    階下の専有部分に垂れ流さない方法を教えてください。

ここにいるような煙草を察知するだけで臭いを感じてしまうような嫌煙者は
    ベランダでの喫煙がなくなったとしたら(ルール化される必要がありますが)、
    その後、窓から出ようが、換気扇から出ようが煙草の気配を感じたらまた
    騒ぎ出すに決まっています。
    その時のためにも換気扇から出る匂いを他の人の専有部に垂れ流さない
    自信のあるあなたはどんな方法を用いているか教えてください。

52. 53 匿名さん

>ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

こういう人は、下記のようにも思うのだろうか?
    路上禁煙化するならするならやっぱ条例改正でしょ?なぜ条例改正しようとしないのか不思議。

53. 54 匿名さん

それは条例になってるんじゃないの?

54. 55 匿名さん

路上禁煙が条例になって無いところはいくらでもあると思うが...
    そういう自治体であれば街中でも路上でも吸っちゃうってのがここのベランダ喫煙者?

55. 56 匿名さん

>>52
    > あなたは換気扇から出る匂いを他の人の専有部分に絶対に垂れ流さない
    > 自信がありそうですね。その方法を教えてください。

よほど適当な設計で無い限り、排気部分が吸気部分に行かないような設計はされるのが
    普通では?

ベランダ喫煙というのはそういう設計を無視したものなわけで。
    どうしても吸いたい、でも家族に迷惑かけたくないってなら、風呂場で吸えば
    いいと思うんだけど。

56. 57 匿名さん

風呂場でのタバコはうまくないよね。
    やはりタバコはベランダが一番ですね。

57. 58 匿名さん

>>50
    >エゴエゴいうま前に専有部分で完結するようにしたらいかが?

と、相手に言って、相手が嫌だといったら、あきらめて我慢し続けるのですか?
    そういうエゴな人をも押さえるためには方法論として規約改正は有効だと思うけどねー。

なぜ、規約改正が嫌なのか? マジで答えてくれる?

58. 59 成りすまし

出来ないからに決まってるじゃん!!!

どっかにあったパクリだけれど
    吸っても吸わなくても興味ないからどっちでも良いと言う多数の非喫煙者が多いから。
    騒いでまで禁止にするのもネエっていうのが大方の意見だ。

だから執拗にここでうさ晴らしてるんだよ!!悪いか!!

59. 60 匿名さん

>なぜ、規約改正が嫌なのか? マジで答えてくれる?

別に規約改正が嫌なのでは無いな。
    「規約に違反している訳じゃないんだから何したっていいじゃん!」
    という言い分に頷くのは嫌だけどね。

60. 61 匿名たん

>>48
    レス内容から判断すると、貴方は>>42さんでしょうか?

>別に自分の判断で禁止を訴えても、それが正当な主張として
    >認められるかどうかの問題で、訴えること自体、ルール違反でも無法者でも
    >ないと思います。
    ↑のレスを見る限り、私の書いた
    ◆『迷惑行為である!と自身の判断で決め付けて禁止を訴える41さんの様な方』
    を、貴方は、
    ◆『(ベランダ喫煙を)迷惑行為である!と自身で判断し、ベランダ喫煙が「迷惑行為の禁止
     規定」に該当することを明確化するため、「ベランダ喫煙禁止の規約改正を訴える」41さん
     の様な方』
    ↑と解釈したと伺われます。(要するに41さんは「規約改正を訴えている」との解釈)
    その通りならば、41さんは無法者ではなく、一組合員として当然の権利を行使したに過ぎません。

ですが、私のカキコの意図は
    ◆『(ベランダ喫煙を)迷惑行為である!と自身の判断で決めつけ、ベランダ喫煙は「迷惑行為
     の禁止規定」に該当するから、(規約改正などしなくても)「ベランダ喫煙は禁止であると他者
     に禁止を訴える」41さんの様な方』
    です。(迷惑行為の禁止規定がある!ベランダ喫煙は迷惑行為だから禁止だ!と訴えているとの解釈)
    こちらは、明らかに無法者となります。(「俺が規約だ!」って言ってるも同然ですから!)

さて、ここで>>41を読み直してみましょう。
    41さんは、カキコ内容から判断して、
    ◆ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?
    のスレタイに賛同していると思いますか?(貴方の解釈が正しいと思いますか?)
    そして、それに
    >私も41さんと同様に感じます。
    と同意した42さんも、スレタイに賛同しているのでしょうか?
    はっきり答えてくださいね!

続いて、
    >規約だからただ従うのと、ルールを理解して守るのとでは意味が違います。
    ↑意味が違おうと、どうであろうと、
    >まあ、そのような良識に欠ける発言がルール化の元になっているわけですが。
    と貴方自身が仰る様に、
    ◆「マナーでは解決(行動)出来ない人々」を「ルールに依って解決(行動させる)する」のでは?
    そして、
    ◆その方法こそ、(マンションに於いては)「規約改正によるベランダ喫煙禁止」ではないですか?
    ということで、48さん(42さんと別人だった場合)も、スレタイに賛同しているのですね?
    はっきり答えてくださいね!

*前々スレ位から、ある「匿名さん」に理詰めで問いかけすると、何の回答も来ないまま匿名さん
     による「誹謗中傷系の一行スレ」が連発して、話をはぐらかしてきます。
     今回もそれでしょうかね?(そんな人にマナーを語る資格はないと思いますが・・・)

61. 62 匿名たん

失礼!訂正です。
    誤)「誹謗中傷系の一行スレ」
    正)「誹謗中傷系の一行レス」

62. 63 匿名さん

特異な神経過敏者は集合住宅を選ぶべきではない。
    その人自身が不幸になるから。

63. 64 匿名さん

このスレを見てると本当にそう思うね。
    無理して都民にしがみついてないで、戸建の県民になればいいのに・・・

64. 65 非喫煙者

結局60の考えでOKって事か、やっぱり。
    そのレベルの問題だからベランダ喫煙は悪質にならなようにしましょう。
    喫煙は気持ちほどほどに、ポイ捨ては厳禁、火の不始末に注意して楽しいマンションライフを
    満喫してください。

65. 66 匿名さん

>>61
    ややこしく考える必要は無いよ。
    最近はベランダ喫煙を迷惑行為と言われているので控えようねって事。
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html

後は、個々のマンションの判断でしょうね。
    迷惑行為を規制で縛らないと守れないものなのかねぇ。

66. 67 匿名たん

>>61
    一有限会社のサイト情報に、強制力が無いことは明白です。
    従って、(問題解決の方法論的には)ご紹介頂いたサイトの内容には何の興味もありません。
    ですが、「最近」ではなく、「以前」より「ベランダ喫煙は配慮が望まれるべき行為」である
    と、私は(も?)思っています。
    また、
    >後は、個々のマンションの判断でしょうね。
    には同意です。
    尚、「最近」と言う部分は、『「ベランダ喫煙は配慮が望まれるべき行為である」と唱えること』
    が「幅広く受け入れられる様になった」ということに、該当するのではないでしょうか?

因みに、私がこのレスで問題視しているのは、
    >迷惑行為を規制で縛らないと守れないものなのかねぇ。
    と、「ベランダ喫煙=迷惑行為」であると、「個々のマンションの判断」の前に決めてしまう人
    が居ることです。(そう言う意味で書かれたのでなければ、失礼しました。)

(本当に問題の解決が必要ならば、)『個々のマンションの判断』に委ねるべき!ってことは
    違わない筈なのに・・・・・・、不思議です。

67. 68 匿名たん

度々、訂正を失礼!
    誤 >>61 (61は自分でした!)
    正 >>66

68. 69 匿名さん

>>くさくて有害な煙を他の人の専有部分及び専用部分に垂れ流すのはエゴではないのかな?

>あなたは換気扇から出る匂いを他の人の専有部分に絶対に垂れ流さない
    >自信がありそうですね。その方法を教えてください。

なーに言ってるだ?
    まんしょんに於いて、個人が放つ【クサくて且つ有害な煙】とは
    煙草の煙しかないであろうが?
    そんな臭いを平気でバラ撒いてるから、ベランダ喫煙が問題になってるんじゃ?
    一緒にすんなって。

>また窓から出る音を近所の専有部分に垂れ流さない方法、自宅内を歩く音を
    >階下の専有部分に垂れ流さない方法を教えてください。

まーた始まった(笑

69. 70 匿名さん

>>67
    >一有限会社のサイト情報に、強制力が無いことは明白です。
    一有限会社のサイト情報でも、一個人の意見より確かでしょう。
    しかも、グループで言えば、マンション管理のプロでしょうからね。
    JTでさえ、たばこの煙は多大な迷惑となります。と言ってるぐらいだからね。
    過小評価はしない方が良いのでは。
    強制力がないから、何をしても構わないと言う事では無いでしょう。
    生活音、生活臭と違って、ベランダ喫煙が迷惑行為と言われているんだからね。
    住民は良識ある対応が必要だと言う事。

70. 71 匿名はん

>>69
    >まんしょんに於いて、個人が放つ【クサくて且つ有害な煙】とは
    >煙草の煙しかないであろうが?
    >そんな臭いを平気でバラ撒いてるから、ベランダ喫煙が問題になってるんじゃ?
    こんな嫌煙者がいますから、ベランダが禁煙になっても室内から出てくる
    煙草の匂いが迷惑だと騒ぎ出すでしょう。
    最終的には「喫煙者のいる家庭のドアを開けるな」となっていきそうですね。

>一緒にすんなって。
    『他の人の専有部に匂いを垂れ流す』という意味では十分に同じだと思っています。

71. 72 匿名さん

>>70
    >住民は良識ある対応が必要だと言う事。

それで?
    もし、貴方の隣がベランダで喫煙していて 貴方の要求は飲めない
    と言われたら 貴方は黙って我慢し続けるのですか?

72. 73 09

遅くなりましたが・・・

>38
    >>苦情言われた事ある人って0なんですよ。
    「苦情を言わない」≠「迷惑に感じていない」つまり「苦情を言われていない」」≠「迷惑をかけていない」ですよね?
    掲示板でも「迷惑だ」ってだけでこれですから、なかかな実際には言えないってケースも多いと思いますが?
    (掲示板なら「ハイさようなら・・・」ですみますが、実際には言ったが最後、どれだけもめるか分かったもんじゃない)

>どれも仮定の話だから、お隣さんがどんな人かだとか
    >細かい設定でもしない限り付き合いで解決って議論が無理でしょう。
    だから、規約云々で十把一絡げではなく、個々で「上手に」対処解決しましょうよ、と言ってるつもりなのですが・・・

>マンション生活のルールなので公平かどうかではなく
    >規約に従うのがマンション生活の1番の基本です。
    いや、規約せを作るこそが「公平だ」って言う意見に対して、簡単に割り切れる話ではないので「単純な公平」ではないって書いたつもりですが?
    出来た規約に従うのは「公正だ」とも書いてます。

>嫌煙家は、この基本ルール無視しようとしてるのではなく
    >・・・
    以降、趣旨が分かりません。
    良く分かりませんが「とにかく嫌煙者がわるい」と書いているようにしか見えませんが・・・

73. 74 匿名さん

>とにかく嫌煙者がわるい」と書いているようにしか見えませんが・・・

自分基準絶対主義者はマンションを選ぶべきではない
    というのには賛同していただけるでしょうか?

あなたも
    「オレには迷惑だ」 と言った者が無条件に勝ってしまうクレーマー天国マンションには住みたくないですよね?

74. 75 09

>40 by 20

>>だからマンションによると書いたのだが都合の悪いものは見ない主義ですか?
    申し訳ない。意味が分かりません。
    それぞれのマンションで・・・と言う意味ですか?
    だとしたら、各戸の間での対応ではダメですか?
    マンション全体として、まとめないといけない理由は何ですか?

>あなたはマンションに不向きです。
    規約で決めてしまうことが「公平か?」って言う話の例なのですが・・・
    決まったルールに従うのは「公正だ」って書いてますが???

>被害状況(程度)も言わず、妥協案も無く、空想の世界で話してる人がいたからどうしようもなく
    >なって「じゃ規約を変えれば?」って流れになったはずだが。
    他の流れは知らないけど、私の意見としては「単純に規約を作ることが公平なのか?」って話をしてただけだと思うのですが?
    (過去スレ参照願う)

>本当にいやな人はここまでお膳立てされたら禁止の方に票をいれるぞ、普通は。
    「公平か?」って話の例でしかないのですが・・・
    例示をそれ以外の話に持っていかれても・・・
    (月とすっぽん?そんなもの比べるまでもなく違うってわかるぞ、普通は。みたいな・・・)

>からはその考えは微塵も感じられません。
    「他人に〜をしてあげるつもりがないのか」って話だから、「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしい」って答えただけ。
    ベランダ喫煙者に「〜してあげるつもり」があるなら、「規約なんていらないから、煙来ないようにして」って・・・
    だから、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなので、お互いに満足できるように時間帯で調整するとかそういう配慮をしてもらう、でなんら問題ありませんが?
    (過去スレ参照願う)

しっかり確認もとらずに、一方的な誤解を基に「あなたはマンションに不向きです」なんて言ってしまう人の方がよっぽど「マンションに不向き」だと思うけどなぁ・・・・

75. 76 09

>>74

>自分基準絶対主義者はマンションを選ぶべきではない
    >というのには賛同していただけるでしょうか?
    同意しますよ。

ただ、「タバコの煙なんて迷惑なわけがない」とか「文句があるなら規約を変えろ。それ以外だったらお前が迷惑だ」なんて言う「自分基準絶対主義」な人も当然マンションを選ぶべきではないわけですよね?

76. 77 匿名さん

75はこの話を永遠とループさせたいのだろうか?
    他の流れ云々は別として、あなたの問いも過去スレ読んでれば解決できるぞ。
    これこそ独りよがりの考え(今までのスレ内容も考慮できないようなわがまま君)だと思う。
    こういう人がいるとまとまる話もまとまらないんだろうなぁ。

まとまっちゃったらバトルできないからわざとそうしてるのかもしれないがそれはそれで
    ある意味悪質だな。

ちなみに規約を作る事が公平かどうかがわからないようではやはりマンションには向いてない
    でしょうねぇ。
    プロセスも含めてこの行為が公平なものじゃないんだったら規約自体を否定してると同意なので。
    (75は、なんか規約の中に言葉を入れるという行為にのみ注目してるみたいだし)

77. 78 匿名さん

>>76 by 09

都合よく はしょらないように 人間的に卑怯ですよ。

>>33
    >『貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら
    「現段階では要求はのまない、しかしこれは私の価値基準をもとにしているだけだから
    住民皆の意見に図ってみてください、その多数決決定には従います、
    ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません」

が、ここの喫煙者のスタンスですよ。

なぜか、かたくなに多数決(規約改正)を嫌がり、自分基準を叫ぶだけなのが
    あなた方なんですが?

78. 79 匿名さん

普段から政治に不満ばかり言うくせに選挙には行かないバ カと一緒なんだな、情けないねぇ・・・

79. 80 匿名さん

>09
    あなたの意見はベランダ喫煙はお隣と直接話し合い
    解決するのが1番でしょうって事ですよね。

ベランダ喫煙に関して正解は無いってのと一緒ですね。

ただ規約に関して疑問を呈するのはマンションの基本ルールに
    疑問を言っているのと同じなのでマンション生活には
    向かないと言われてもしょうがないと思いますよ。

極論言ってしまえば法律が全て正しい分けでは無いので
    公平では無いって意見と一緒です。
    完全公平は不可能だけれでも少しでも公平を保つようにするのが
    法律でありマンション生活の規約です。

80. 81 09

>>77

>他の流れ云々は別として、あなたの問いも過去スレ読んでれば解決できるぞ。
    そもそもが、
    って発言に対する疑問なんですが・・・

「なにも困らないなら、規約がなくても、不快に感じている人がいるなら、その人のために止めてもいいのでは?」が、そんなに不思議ですか?
    (その人の周りに不快だって人がいないなら、吸おうが吸わなかろうがなんの問題もないですよ)
    すべて「ベランダ禁煙になっても困らない」そして「ベランダ喫煙で困っている人がいる」が前提です。

「禁止されたらおいしく吸えなくなるから嫌だ」で「規約がない限り絶対止めない」だったら、それこそ規約を作るんでも、法律をつくるんでもすればいいけど・・・

>ベランダでしかタバコが吸えない様な人はさっさと禁煙したほうがよろしいかと
    >思いますよ。
    とまで、書いてるんですよ?
    ベランダ喫煙者の大嫌いな「他人に強制する人」とやらではないのですか???

ループだなんだといろんな人とごちゃまぜにしたまま話を進めないでいただきたいのですが?
    >ちなみに規約を作る事が公平かどうかがわからない
    規約で解決することが、必ずしも「公平」とは限らない、と何度も書いてるのですが・・・
    51対49で決まった規約が「公平」ですか?ぜひ「公平」の意味を辞書で引いてくださいませ。

81. 82 78

>>81 by 09

都合のよいことにだけレスしないで
    >>78にもレスくださいよ。

82. 83 申込予定さん

>51対49で決まった規約が「公平」ですか?ぜひ「公平」の意味を辞書で引いてくださいませ。

この人にとっては、米国の「Winner take all 」の大統領選挙も公平では無いということになるんだろうね。

83. 84 09

>>80
    >ただ規約に関して疑問を呈するのはマンションの基本ルールに
    >疑問を言っているのと同じなのでマンション生活には
    >向かないと言われてもしょうがないと思いますよ。
    規約に対して疑問をていしてなんていないでしょ・・・

繰り返しますが
    規約で決まったからと言って、「公平」とは限らないってだけです。

>極論言ってしまえば法律が全て正しい分けでは無いので
    >公平では無いって意見と一緒です。
    >完全公平は不可能だけれでも少しでも公平を保つようにするのが
    >法律でありマンション生活の規約です。
    分かってるじゃないですか。
    「少しでも」でしかないって。
    >>36
    さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とかね)になった場合はどうするの?
    それを公平と言うのは疑問なんだけどなぁ・・・(もちろん多数決に従うって言うのは公正だけどね)
    って書いてるでしょ?

84. 85 匿名さん

>84
    >さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とか>ね)になった場合はどうするの?

どうするも何も結果に従うとあなたは言ってますよね。
    マンション住まいではそれがルールです。
    全員が自分通りの住み方や生き方が出来れば公平ですか?

マンション生活でも一般社会でもそれは不可能です。
    なので完全な公平など無いけれど少しでも公平なルールが
    規約であり法律です。

51対49だろうが99対1だろうが少数の人は
    公平で無いと感じる事に違いはありません。

少数意見側だったから公平で無いと感じる人は
    戸建に住むべきですよ。

85. 86 匿名さん

09は何が言いたいんだ?

多数決に従うのは公正だけれども公平では無い・・・
    そんな考え方ではマンションどころか一般生活でも
    不便しそうだな。

規約には従うけど公平じゃない・・・

愚痴をこぼしたいだけ?

それとも全員が納得するまで議論して
    多数決では無い規約作りをした方が良いと言いたいのか?

86. 87 09

>>82 by 78
    >都合のよいことにだけレスしないで
    順番に答えております。
    ちなみに、都合がよい悪いじゃなくて、そもそもの私の意見からかけ離れた反論には、だんだん答えるのが面倒にはなってきています。

>>78
    >都合よく はしょらないように 人間的に卑怯ですよ。
    「(そもそもあの質問も、別に深い意味があって、いろんな人の答えを聞きたかったって言うんじゃないんだよなぁ・・・14氏に変な(無意味な)質問してるよ〜っていう返しでしか無かったんだよねぇ・・・)」って言うのは、は無視ですか、そうですか・・・
    そもそもこれ自体が、後だしっぽくて卑怯ですか、そうですか・・・

>なぜか、かたくなに多数決(規約改正)を嫌がり、自分基準を叫ぶだけなのが
    >あなた方なんですが?
    別に規約改正をいやがってなんていないでしょ?
    (規約改正が公平とは限らない、とは書いたけど・・・)
    誰とも知らない人とまとめて(混同して)、「あなた方」と言われても困りますが?

>ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません
    これを平たく言うと、「現状自分は痛くも痒くもないから、嫌だって人がいても何にもする気はありません」ってことで、最初に書いた私の反論
    >>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    >そういう話ならどっちかっていうと、
    >ベランダ喫煙者は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    を証明したことになってしまうのですが、良いですか?

87. 88 09

ど〜も、公平って言葉に反応が大きいなぁ・・・

「規約改正することは、公平ではない」ではなくて、「規約改正したからと言って、公平とは限らない」って書いてるだけなんだけどなぁ・・・

で、公平とは限らないから、個別で満足できるように話し合えば?って書いてるのに・・・
    (なんで十把一絡げ的な決定を嬉しがるんだろうか?と・・・)

たぶん「ちょっとの煙でも嫌がる人が隣人だったらどうするんだ」って極端に走った反論があるんだろう。
    それは「規約ができても従わない隣人だったらどうするんだ」ってのと同じで、「大変ですね。御苦労とは思いますが、解決できるように頑張ってください」としか答えようがないかなぁ・・・

88. 89 匿名さん

>09
    やっと、あなたの言いたい事が分かったよ!

規約でベランダ喫煙禁止が否決されたって
    規約は公平では無いので
    迷惑なものは迷惑だから、迷惑と言われたら
    自粛してくださいと言いたいわけだね。

もちろん頻繁に大量に事務所の喫煙所代わりのような
    吸い方はベランダ喫煙OKでも迷惑行為だろうと
    喫煙者側は言ってるので、そう言う吸い方には
    苦情言うべきだと思うよ。

個人が1日数本を吸うくらいイは
    気兼ねなく吸わせてもらいますがね。

89. 90 匿名さん

>>87 by 09
    >を証明したことになってしまうのですが、良いですか?

ダメです。
    もっと読解力をつけましょう。

90. 91 匿名さん

>>09
    >たぶん「ちょっとの煙でも嫌がる人が隣人だったらどうするんだ」って極端に走った反論があるんだろう。

現実的に考えれば
    *屋外であるベランダからやってくる大気に拡散された煙
    *平日は仕事にでてる人が大半なので、1日に多くても5回以下だろう
    *その1回は 2分程度
    *風向きによるので毎回自分の方へ向かうわけではない。

これを嫌がるのはちょっとの煙でも嫌がる極端な人ってことでじゃないわけ?

91. 92 09

>>90

>ダメです。
    >もっと読解力をつけましょう。
    では、あなたが何を言いたかったのか、私がどこを誤解したのか、きっちり説明願います。
    読解力がない人間でも理解できるような、文章力を期待してます。

92. 93 09

>>89

>個人が1日数本を吸うくらいイは
    そういう場合でも問題になることがあるから、大丈夫だろうで終わりにしてしまわないで、うまく周囲と折り合いをつけてください。
    です。

93. 94 匿名さん

>09
    >そういう場合でも問題になることがあるから、大丈夫だろうで終わりにしてしまわないで、うまく>周囲と折り合いをつけてください。

多数決でも少数派になり、これくらいの事でも苦情を言う人を
    マンション生活では、ちょっとの事でも苦情を言う
    クレーマーと呼ぶのですよ。

まぁ規約で否決された場合を想定した議論が必要だと
    感じてる分、今までの嫌煙家からは進歩してると思いますが。

94. 95 匿名さん

>>09
    49:51は全ての人が満足行く結果ではない、互いに思いあって不快なことはやめよう。
    確かにすばらしい思想ですが、あなたは何か解決策をお持ちですか?

今のままですとあなたは理想ばかりを追い求めてる偽善者でしかありません。
    「49:51は公平ではないのに....」とケチをつけるのであれば全ての人が満足いく
    方法の提案を打ち上げるべきかと。

文句を言う事は簡単だがそれでは協調性は生まれません。
    (統制が取れない子供の授業みたいなものです)

そこが共同生活が不向きだといわれる所以なのでしょう。

当然思いやる気持ちは大切ですが、要求無く及ぼす行為というものは世に存在しません。
    それがゆえにどちらかを満足させればどちらか(もしくは両方)を圧迫することになります。

道としては、
     1.互いに我慢をして両者の要求を均等に汲み取る
     2.善であるか悪であるかの指標を明確にし要求を通す
    ということになるが、このスレに出てくる極端な両要求者に1はありえず必然的に
    2が選択されるかと思うのだがそれ以外の解を持っているのであれば説明をお願いしたい。

ちなみに「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしい」
    という要求は間違いなく2が選択されるケース。

時間帯云々を書かれていたが、いまだかつて「○○時〜○○時はやめてほしい」なんて条件が
    含まれた要求は一切なかった。
    喫煙者かどうかわからないが喫煙側からそういう歩み寄りとして「頻度や時間とかどの程度?」
    と問われても一切受け付けず回答も無かったのが嫌煙者である。

さらに無い中でも歩み寄ろうと10本を9本にするなんて話をしよう物なら....

さて、ここまで拒否られた喫煙者はどう動かざるを得ないかは子供じゃなけりゃわかるかと。
    (考慮してくれれば許すって人たちも多いのにねぇ)

95. 96 匿名さん

>>93 by 09

あれれ?
    都合の悪い>>91には回答しなにのですか?

96. 97 匿名さん

>>92 by 09 

人に頼らず、素直な気持ちで10回読めば、小学生でも理解できますよ

97. 98 09

>>91

>*屋外であるベランダからやってくる大気に拡散された煙
    経験的に言うと、おそらくタバコの煙はそうそう簡単には拡散されず、ある程度まとまってただよっている。
    そうでなければ、歩きたばこをすればその人の前にも煙が及ぶはずだから、「歩きたばこは、その人を抜けば済む」ってな事はあり得なくなる。
    実験的にも、水にインクを垂らした例などを考えれば、拡散するというのがどのようなものかは、喫煙者でも想像がつくと思われる。(もちろん空気中の煙と水中のインクがまったく同一条件だと言うつもりもないが)

>*平日は仕事にでてる人が大半なので、1日に多くても5回以下だろう
    >*その1回は 2分程度
    >*風向きによるので毎回自分の方へ向かうわけではない。
    ただし、それは365日ほぼ毎日である。
    また、極めて不定期で、事前に避けるが困難なことが多い。
    事後に回避することは可能だが、事後にことを起こさなければならないと言うことは、「させられた」という感覚を生むことになり、不快感を増すと思われる。

>これを嫌がるのはちょっとの煙でも嫌がる極端な人ってことでじゃないわけ?
    単純に回数だの時間だのってことで「ちょっと」とか判断するのは早計。しかも、やっている側の発言では、意味が薄い。
    足を踏まれた、とか、傘の水をひっかけられた、と些細かつ自身にも分かりやすい例に置き換えると良いと思われる。
    足を踏んだ相手に文句を言ったら、「ちょっとぐらいでいちいち文句言うな!」さて、どう思う?
    (当然、「私は平気だ」と言う人もいるだろうが、それらも個別の例に過ぎず、迷惑ではないという根拠としては「迷惑だ」という発言と等価でしかない)

ってとこでいかが?
    ちなみに、どんな些細な臭いにも文句を言う人に対応しろって、話じゃないからね。
    喫煙者が問題ないと思っていても、問題になりうるっていう例示にすぎませんので・・・

98. 99 09

>>96
    私を、喫煙問題瞬間解答機だとでも思ってるんですか?(笑)

>>97
    >人に頼らず、素直な気持ちで10回読めば、小学生でも理解できますよ
    相手の読解力に頼って10回読んでやっとわかるような文ではなくて、1回読めばある程度わかるものを書いてほしいです。
    小学生が書いてるわけじゃないでしょうから。

いやしかし、建設的なご意見ありがとう!!!!

99. 100 匿名さん

>>92 by 09

ヨコからだけど
    世の中には「おせっかい」を嫌がる人は多く
    マンションを選ぶ人には更にその傾向が強いものである。

また、そうした状況を抜きに考えても、相手から要求もされていないことを
    あえて自分の想像で相手の気持ちを汲み取ってみることは、限界があるし
    またそれは間違っている可能性も高く、全く非現実的なことである。

社会通念から考えてみても、困っている側が行動することは、当たり前であり
    「いちいち言わなくても他人が自分のことを積極的に配慮すべきだ」 という
    考え方は王様くらいしか許されない。

あなた方嫌煙者のワガママ振りがよく現れたレスだといえよう。

100. 101 匿名さん

>>98 by 09

結局アンタ現実は困ってなくて想像でいってるだけでしょ?
    路上での煙を例に出してるトコからもバレバレ。
    マンションにも住んでいないのでは?
    オレ4階に住んでるけど、気流の関係かどうか知らないが、無風の時なんて
    ほとんどないぞ

101. 102 09

ちなみに規約改正が大好きな方々は、「いやなら禁止すれば良い」なんてぐだぐだ言ってないで、

「ベランダ喫煙は、いつどのようにしても構わない」

って規約を提議してみたら?
    ペットを飼いたい人が提議する、ペット可って規約と同じでしょ?

それが可決すれば、嫌煙者も従わざるをえないでしょうから、万事解決!!!
    ただし、否決されれば、当然ベランダ喫煙禁止。
    とっても公平でしょ?

102. 103 09

>>100

社会通念から考えてみても、問題を起こしている側を規制するのが、当たり前であり
    「いちいち言わなくても我慢するのが当然だ」 という
    考え方こそ王様くらいしか許されないでしょうなぁ・・・

103. 104 匿名さん

>>98

支離滅裂
    オツムは大丈夫か?

>単純に回数だの時間だのってことで「ちょっと」とか判断するのは早計。しかも、やっている側の発言では、意味が薄い。

つまり、客観的な状況という物はなく、「迷惑だ」と言った側の判断でないと意味は薄い
    と言いながら

>どんな些細な臭いにも文句を言う人に対応しろって、話じゃないからね。

とはね。

104. 105 匿名はん

>>98 by 09
    >足を踏んだ相手に文句を言ったら、「ちょっとぐらいでいちいち文句言うな!」さて、どう思う?
    似たような例が前にもあったかと思いますが、上記例では不適切です。
    そもそも足は踏んでいない。百歩譲っても「もしかしたら微かに当たったかも
    しれない」程度。
    それで文句言われたらどうする? ってな感じ。

でも文句言われたら踏んでいなくても謝る等の対応はできるけど、直接何も
    言われないで後に匿名掲示板に「今日電車で足踏まれちゃってさ。頭きたよ!」と
    書かれたって、対処のしようがありません。

105. 106 匿名さん

>98
    >経験的に言うと、おそらくタバコの煙はそうそう簡単には拡散されず、ある程度まとまってただ>よっている。
    これならば吸った場所で漂ってるので近隣の部屋に影響無いでしょう。
    近隣の部屋に行く時点で風で煙が動いていて拡散されますよね。

まとまったまま風で移動するなど有得ないです。

>102
    規約読んだ事ありますか?

前にもすでに出ているけれど
    規約は禁止事項を載せるものです。

○○はして良いとの規約は存在しませんし
    載せることもできません。

基本が持ち主や借主に使用の自由があり
    そこに生活しやすいように規則を作るのが
    規約です。

106. 107 09

>>101

>結局アンタ現実は困ってなくて想像でいってるだけでしょ?
    でしょ?もなにも、私はベランダでの喫煙では困ってないって書いたはずだけどなぁ・・・

現状を踏まえた上で、02、07、09と続いた流れを読んでみて。

あとは基本的にされた質問に答えてるだけ。
    タバコの臭いはきらいなんで、ある程度推測ができることを回答してきたけど、「推測なんかで回答するな」っていうなら答えるの止めるけど・・・
    (ただ、答えないと、都合が悪いとか何とか書かれたりで、ままならなん(笑))

107. 108 匿名さん

>>103 by 09
    >「いちいち言わなくても我慢するのが当然だ」 
    どのレスがそうなんだ?
    むりやり捻じ曲げても意味はない。
    逃げるくらいなら レスしないでほしい。

あなたは、
    自分基準絶対主義者はマンションを選ぶべきではない に賛同し
    「おれには迷惑だ」と言った者が無条件に勝つ、そんなクレーマー天国マンションに
    住みたくもないのでしょ?

なのに、言ってることがころころ変わる。

それと
    >>102のレス
    どうして、現状に満足してる側が、そんな提議をしなくちゃならない?
    マジで甘えすぎ、ワガママすぎ。

ちなみに
    >ペットを飼いたい人が提議する、ペット可って規約と同じでしょ?
    は、まちがい。
    ペットが飼いたい人ははじめからペット可のマンションを選ぶ。
    住んだ後から「後出しジャンケン」のように自分の都合を主張するそんな卑怯な人は
    いないと思う。
    君たちとは違うよ。

108. 109 09

面倒だから個別にはなし!

>>104
    >とはね。
    って、だから例だってばさ・・・

>>105
    >上記例では不適切です。
    >そもそも足は踏んでいない。百歩譲っても「もしかしたら微かに当たったかも
    >しれない」程度。
    >それで文句言われたらどうする? ってな感じ。
    んじゃ、傘の水の方に訂正。
    「水なんてかけてね〜よ」「そもそも雨で他も濡れてるジャン!」
    って言われたらど〜する?

>書かれたって、対処のしようがありません。
    だから、掲示板じゃなくて実際に言われたらど〜すんのとも書いてあるんだけどなぁ・・・
    どうしようもなくて無意味だと思ってるなら、掲示板なんて見なきゃいいのでは?
    実生活でのタバコの煙と違って、避けるの簡単よ?

>>106
    >○○はして良いとの規約は存在しませんし
    載せることもできません。
    ペット可って良くあるけど、あれって規約じゃないの?

109. 110 匿名さん

>109
    「ペット可のマンション」は存在しますが
    「ペット可の規約」は存在しません。

ペット可のマンションの規約には
    ペット禁止が盛り込まれていないのです。

規約に書き込まれていない事は
    原則(違法行為&迷惑行為でなければ)自由です。

たぶんマンション住まいもされてないのだと思いますが
    購入するさいは勉強された方が良いですよ。

110. 111 匿名さん

>>107
    都合の悪い「想像でいってるだけでしょ」の問いには触れない所が今までの流れを物語ってるな。
    はっきり「困ってないけど空想の世界で遊んでました、すみません」と言うべきでしょう。

ま、それもこれも自ら名乗ってらっしゃる09が諸悪の根源ですがね。

111. 112 匿名はん

>>109 by 09
    >んじゃ、傘の水の方に訂正。
    訂正されたって、かけていないし、百歩譲っても靴の先に僅かにたれた程度で
    文句言われてもねぇ。

>だから、掲示板じゃなくて実際に言われたらど〜すんのとも書いてあるんだけどなぁ・・・
    実際に言われたら「でも文句言われたら踏んでいなくても謝る等の対応はできるけど」と
    書いてあるけど見えないのかな。

112. 113 匿名さん

>>109
    >んじゃ、傘の水の方に訂正。

あの。。。105じゃないんだが、
    そもそもちょっと踏んだ、傘の水がちょっとでもかかったからってくってかかって文句を言う
    人種を想像すると変な人が多い気がするのだが。。。

普通はわざとじゃないかもと思いさりげない行動や言動で気づかせる人が多いと思うが。。。
    (しかも踏んだ人や濡らした人は踏みたくて踏んだわけじゃないし濡らしたくて濡らしたわけ
     じゃないんだから大人ならすぐに解決する事象について子供の例を挙げてもしょうがないん
     では?)

113. 114 匿名はん

そんなにむきになるほど
    普通の非喫煙者は気にしてないよ。
    吸いたきゃ吸えばってな感じでしょ。

114. 115 匿名さん

下手人はスレを荒らすのが上手だな、ある意味尊敬に値する人物。

115. 116 反匿名

この板のどこに書いていたんですか?

No.27以降は書いていませんよ。(笑

116. 117 匿名さん

結論!ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

117. 118 匿名さん

>>116
    だからつられんなって。
    成長せんなぁ。

118. 119 匿名さん

日本人じゃないから仕方ないだろ、大目に見てあげなさい。

119. 120 匿名さん

心配要らないよ。
    禁煙に改正されればそれに越したことはない。

しかし、多数決で改正にならない場合も、ベランダ喫煙は迷惑行為であり、
    今後は隣人の迷惑にならないよう、よりいっそうの配慮をしなければならないことが
    トラブルの当事者でない人、無関係で無関心だった人も巻き込んで
    全住民に周知されることになります。
    むしろこの問題が浮き彫りになります。

禁止にならなかった場合は大手を振って吸える、とはとても言えないことくらいは
    ここの喫煙者も理解できると思いますよ。現実の世界ではね。
    迷惑を訴えている人がいるにもかかわらず、
    そこまでは禁止しない、認めてもらえるということは、
    そこに最大限の配慮が求められていると言ってもいいでしょう。

そういう意味ではベランダ禁煙を提議することは
    それだけで大きな意味があると思われます。
    だから困っている人は行動することをお勧めします。
    私は大いに賛同いたします。

120. 121 反匿名

>>119

わかりました…やっぱり釣り堀か…。(笑

121. 122 匿名たん

>>70
    >一有限会社のサイト情報でも、一個人の意見より確かでしょう。
    ◆(問題解決の方法論的には)
    と書いた通り、国土交通省のHP等に書いてあるのでなければ、意味ありません。
    逆に『何が確か』なのかを、教えて貰いたい。

>しかも、グループで言えば、マンション管理のプロでしょうからね。
    逆ですね!独立系のマンション管理会社GRだけに、余計な詮索が働いてしまいます。
    ①「モラルレス喫煙者に因る実害」に対する苦情処理
    ②嫌煙者からの「(妄想)被害の問題解決」の要求
    は彼等にとって(も)一番の悩み事だからです。
    (②の要求なんて、解決不能なのでは?)

>JTでさえ、たばこの煙は多大な迷惑となります。と言ってるぐらいだからね。
    確かに、たばこの煙は多大な迷惑となり得ますね!

>過小評価はしない方が良いのでは。
    繰り返しになりますが、問題解決の方法論的には無意味です。
    (「配慮が必要」ってことの啓蒙にはなると思いますよ)←これを否定するつもりはありません。

>強制力がないから、何をしても構わないと言う事では無いでしょう。
    「強制力がないから、何をしても構わない」なんてことを言いましたでしょうか?

>生活音、生活臭と違って、ベランダ喫煙が迷惑行為と言われているんだからね。
    読み方次第では、嫌煙者が大暴れしそうな懸念がありますね!
    (「迷惑行為だからベランダ喫煙は禁止行為!」とか騒ぎ出しそう・・・・。)

>住民は良識ある対応が必要だと言う事。
    マンション生活には「配慮が必要!」ってことは、私も言い続けています。

良かったら、『何が確か』なのかを教えて下さい。

122. 123 匿名さん

>>120
    俺はあなた自身の方がすごく心配です。
    本当に大丈夫ですか?

123. 124 匿名さん

結局はベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

124. 125 匿名はん

>>120
    引用するまでもなく中身は嫌煙者の思い込みが十分に入った
    間違いだらけなのですが、始めの2行と、最後の2行だけは
    賛同いたします。

規約変更に動く場合は、他人(理事さんたち)への迷惑を
    極力少なくするよう自ら理事長になってからにしましょう。

125. 126 匿名さん

ここに書き込んでいるベランダで喫煙する喫煙者って実生活ではどんなベランダ喫煙してるんでしょうね。
    家路について、最寄り駅について改札を出たらすぐにタバコに火をつけるひとなのかな?
    TPOを気にしない人たちなのかな?
    禁止されていないから迷惑行為じゃないと思っているのか?迷惑行為とは明文化されて禁止されていることが迷惑行為と思っているのだろうか。不思議です。

126. 127 匿名さん

>>126
    会社では女子社員に臭いと言われ、家では嫁と娘に臭いと言われ、ベランダですったら隣近所で迷惑のタネ扱い。
    しようが無いから、掲示板でウサを晴らそうとするが、こちらでも旗色悪し。
    ネットの中だけでも強がって、だったら規約で禁止しろと捨て台詞を吐くが、規約で禁止されると一番困るのは自分というブーメラン。
    喫煙者のそういう態度で、公共の喫煙場所がどんどんなくなっていると分かっていない。
    八方ふさがりのどん詰まりのやけっぱちで自虐ネタに陥っている。
    そんな人たちです。

127. 128 非喫煙者

>>126&127
    そういうのなめなよ、みっともない。

128. 129 非喫煙者

あ、
    「なめなよ」→「やめなよ」です

129. 130 匿名さん

>>126
    >>127

憂さ晴らし終わった?

じゃあ、次は自分の問題解決のために自分から前向きに行動しようね
    そんな生き方をお子さんが見てるよ

130. 131 匿名さん

>>122
    >国土交通省のHP等に書いてあるのでなければ
    一般論が通じない人に何を言っても無駄と言うことですね。

>逆に『何が確か』なのかを、教えて貰いたい。
    だから、君の一個人の意見よりか確かと言っている。

>(②の要求なんて、解決不能なのでは?)
    ②の要求が解決不能なので、ベランダでの喫煙を控えろって言っているとでも言いたいの。
    第3者であれば、穏便にお互いの配慮ってのが筋だと思うのだが、
    あえて、止めましょうと言うのだから、ベランダ喫煙は迷惑行為と認識しているからじゃないの。

>確かに、たばこの煙は多大な迷惑となり得ますね!
    はい、だから、迷惑だと言われたらベランダでの喫煙は止めましょうね。

>繰り返しになりますが、問題解決の方法論的には無意味です。
    以前からの粘着体質の数人しか書き込んでいないからね。
    ROMしている人の啓発になるだけでも大きいよ。

>「強制力がないから、何をしても構わない」なんてことを言いましたでしょうか?
    だから、迷惑と言われたら、部屋で吸えば済む事。何も煙草を吸うなとは言っていない。
    煙草を吸う以上、きちっと分煙しましょうねって事です。

>読み方次第では、嫌煙者が大暴れしそうな懸念がありますね!
    大暴れさせないようきちっと分煙しましょうね。

>マンション生活には「配慮が必要!」ってことは、私も言い続けています。
    近隣の方へ配慮し、ベランダでの喫煙は止めましょうね。

131. 132 匿名さん

>ROMしている人の啓発になるだけでも大きいよ。

それ、無駄だよ、きっと。

132. 133 匿名さん

>131
    何度も出ているけれど
    迷惑だと言えば何でも止めさせる権利があるとお考えか?
    迷惑の度合いなど無視した議論は意味無いよ。

後、粘着質などと決め付ける書き込みは
    最悪の行為だと何度も書かれてるのに
    理解できないのかな?

一般常識も少しは身につけてください。

133. 134 匿名さん

>>131

で、あなたは規約改正にはどういうスタンス?
    ①行動するのは嫌
    ②行動する
    どっち?

134. 135 匿名さん

>>133
    ベランダ喫煙が迷惑行為になると言われているのに、
    それを止めましょうと言うのが何故いけないんだ。
    君が言おうとしている事が、
    足音がうるさいから歩くのは止めろと同じ事だというのであれば、的外れだよ。
    どの、サイトを見ても一般的に見ても、
    足音がうるさいので歩くのは止めましょうなんてのは見当たらないし、
    言われない、話題にも上がらない。
    しかしベランダ喫煙は、はっきり止めましょうって言われている。
    その違いだよ。

135. 136 匿名さん

>>134
    それ以前の問題。
    迷惑行為は止めましょう。
    啓発だよ。

136. 137 匿名さん

>135
    どのHP見てもって中立の立場のHPなんて
    過去1つしかでていませんよ。
    残りは全てタバコ撲滅したい人の作ったHP。

足音だって、子供の足音はかなり問題になっているし
    廊下部分や玄関でのハイヒールや革靴の音は響くと
    問題になってますよ。

音以外だってベランダの観賞用植物も
    少しなら問題にならなくても
    多数になると虫や枯葉で問題になる。

どれも規約違反では無いけれど
    迷惑だと言えば止める必要ありますか?

どれも程度の問題です。
    同じようにベランダ喫煙も程度や
    マンションの立地やベランダ形状無視して
    迷惑だでは通じませんよ。

何度も書かれてますが間違った発言(粘着等)した場合は
    謝罪するのが筋ですけど相変わらず無視ですね。

137. 138 匿名さん

>>136
    で、仮に、相手から「やめません」と言われたら、どうしますか?
    ①我慢し続けるが、この掲示板で憂さ晴らしはする。
    ②ルール化(規約改正)に向けて行動する。

啓発で終了してしまうような中途半端なアドバイスでは、実際に困ってる人から見れば
    無責任な回答だと思いませんか?
    それで、解決できない場合も想定したアドバイス、必ず解決に向かうアドバイスじゃなきゃ
    貴方のマスターベーションはいらないと思うよ。

>>135
    貴方、あいまいなんで質問させてください。
    どっちですか?
    ①ベランダ喫煙は一切やめましょう
    ②1日数本とか配慮がないベランダ喫煙はやめましょう。

138. 139 匿名さん

>137
    >残りは全てタバコ撲滅したい人の作ったHP。
    ここもそうなのか?
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html

>足音だって、子供の足音はかなり問題になっているし
    >廊下部分や玄関でのハイヒールや革靴の音は響くと
    >問題になってますよ。
    だから、歩く自体を止めなさいなんて言われているのか?
    ベランダ喫煙は止めなさいって言われてんだよ。違い理解できないか?

139. 140 匿名さん

>>137
    >どのHP見てもって中立の立場のHPなんて
    >過去1つしかでていませんよ。
    >残りは全てタバコ撲滅したい人の作ったHP。
    こんなにもたくさんのHPがあるのに、
    推進派のHPも容認派のHPもないとは.....。
    その事実が、喫煙は迷惑行為だということを如実に物語っていると思う。

140. 141 匿名さん

>139
    ちゃんとに読んでくださいね。
    何個も出てきた中で唯一がそのHP。
    それも規約を作る事が出来るであろう
    管理会社なのに規約で禁止していないのは
    嫌煙家のガス抜きの意味&対応はしてますとの
    アピールにしかなってない。

今までに出てきた残りは全て嫌煙家によるHP
    だったと言う事だよ。
    嫌煙家が集まるHPのアンケートですら
    ベランダ喫煙禁止、賛成者が50%あるかないかだった
    事から、そのHP出す人いなくなってしまいましたが。

足音の問題は廊下などはスリッパにすべきとの意見あったり
    子供いる家庭はフローリング全てに防音カーペット必須にすべきとか
    程度も考えずに迷惑だと声だかに叫ぶ人は沢山いるよ。
    迷惑だから少しの事でも対策しなさいと言われたらするのか?

音以外の観賞用植物は?
    その他にも探せばいくらでもあるでしょう。
    程度抜きにした議論が成り立つ根拠教えて欲しい。

141. 142 匿名さん

>>138

思考停止した人が論理的展開できるよう補助している人がいるスレはここですね?

じゃあ、私もボランティア
    >>140
    ①ネットでわざわざ自分のホームページをつくる人はどんな人が多いか?
     考えてみてください。

②ネット内なんて小さな世界だけで判断しないで、全体をみてみましょうよ。
    このサイトだけでも5年以上前からベランダ喫煙関連スレがあるが
    ベランダ喫煙禁止マンションは未だに極々少数。
    つまりベランダ喫煙禁止は市場が求めていないことを如実に物語っていると思いませんか?

142. 143 匿名さん

>>139
    それ以前に、ベランダ喫煙は迷惑行為ですから、
    その愚行に対しては、改善されない限り、永遠に語り継がれるのでしょうね。

143. 144 匿名さん

>>142
    ベランダで喫煙するような迷惑住人が住んでいるマンションは、
    日本中のマンション全体と比較すると数は少ないという事だよ。

144. 145 匿名さん

>>142
    うちのマンションもそうだが規約云々以前に、迷惑行為として禁止にしている所もあるので。

145. 146 匿名さん

>>144
    書いてて恥ずかしくないか?

>>143
    で、語り継ぎなら我慢し続けるわけ?
    困ってる人はそんなアドバイスもらっても意味ないのも理解できない?

146. 147 匿名さん

>>145
    迷惑だ と言った人が無条件に勝つ そんなマンションには住みたくないね。
    もし、マジなクレイマーがいたらどうするん?

壁・床・天井がくっついた部屋同士のマンション生活には迷惑ネタ満載なのに。

147. 148 匿名さん

>>146
    苦しい言い訳だな。
    勢いよく割り込みしてきた割にはもうお終いか...

148. 149 匿名さん

>それ以前に、ベランダ喫煙は迷惑行為ですから、

ケースバイケースを疑いもしないで言い切ってしまう 
    そんな「自分基準絶対主義者」な貴方はマンションに住む資格はありません。
    住民の迷惑です。

149. 150 匿名さん

>>149
    ケースバイケースを説明しないと分からんな。
    もう逃げに入ったか。

150. 151 匿名さん

>>148
    やめないという相手には我慢し続けるという手しか示せない貴方のいうセリフではないね

151. 152 匿名さん

>>150

程度も頻度も示さないで ただ「迷惑」というのが いかにもクレーマー的で
    いいよ、アンタ。

152. 153 匿名さん

>>147
    なら、ベランダ喫煙以外で止めなさいって言われている迷惑行為はどれくらいあるんだ?
    迷惑だと言った人が無条件に勝っては都合の悪い事は、どれくらいマンションであるんだ?

153. 154 マンコミュファンさん

>>144

全然ダメじゃん
    そんなんじゃ
    反論したつもり??
    もっとオツムを使って考えてからレスしようね。

144のような状況なら、どうしてこのサイトだけでも5年以上前からスレがあるわけ?

154. 155 匿名さん

>>149
    なら、このサイトも自分基準絶対主義者なんですね。
    だとしたらこのサイトの会社はマンションに関わる仕事なんて住民の迷惑になるからするな!!
    と言いたいのですね。

155. 156 マンコミュファンさん

>>153

「質問には質問で返す」戦法を取らないといけない苦しい状況なんだね

しょうがないから答えてあげよう。
    このサイトの
    「マンションなんでも質問」「防犯・防災・防音掲示板」と「住宅コロセウム」のなかの迷惑ネタのスレをみよ。

さぁ、君の番
    もし、マジなクレイマーがいたらどうするん?

156. 157 匿名さん

>>156
    満載と言いながら、具体的には上げれないのか?
    君こそ苦しそうだね。

157. 158 匿名さん

>145
    画期的ですね!
    マンションの禁止事項は通常規約でしか
    定められないのですが、規約以前にとは
    どのような方法で禁止と定めたのですか?

定めるにあたって住人の可否は問うたのですか?

どのように禁止したのか是非教えてください。

158. 159 マンコミュファンさん

>>157
    いちいち上げるのが面倒なくらい満載だから、自分でスレをみよ
    というか、想像がつかないなんて貴方は実はマンションに住んでいないんだろ?

>>155
    オレの基準ではそうなるね。
    でも、オレとここの喫煙者は、自分の基準を押し付けないで
    住民の多数決(規約改正とか)には従うとしている。
    貴方は多数決を嫌がり自分の基準を他人に押し付けるだけ。
    そんな貴方はいろんな人が住むのが前提なマンションでは迷惑人だ。

159. 160 マンコミュファンさん

>>144
    >>157

世間では非喫煙者のほうが頭がいい層が多いとされてるのに
    論理的に言い返せてない なさけない。
    なんだ、その低落は。

もっと論理的思考ができる賢い非喫煙者を求む!

160. 161 近所をよく知る人

いや一般的な非喫煙者は、
    そんな事(ベランダ喫煙)どうでも良いと思っていますので、
    こだわる方でやってください。

161. 162 匿名さん

>>160
    それは無理だ。
    世の中見てれば現時点では喫煙する要求がまだまだ大きい事は目に見えてるから。

徐々に禁煙の方向に向かってはいるが一気にやろうなんていう考えの人がいたら
    ある意味独裁者みたいなもんだという事は普通の非喫煙者ならわかります。

この問題はまだ圧倒的多数の域まで達していない非喫煙者に軍配は上がりません。
    賢い人たちは自分の生活を脅かさない程度なら許すでしょう。

また結果として削減もしくは禁止される方向に持っていけばいいだけの話なんだから
    喧嘩腰に全面対決する必要は無い。
    (それがわからない一部の嫌煙者がいるようだが普通の非喫煙者からしたら逆に
     頭が悪い迷惑な話だ)

162. 163 匿名さん

>>162
    >この問題はまだ圧倒的多数の域まで達していない非喫煙者に軍配は上がりません。
    >賢い人たちは自分の生活を脅かさない程度なら許すでしょう。

ちょっと違うんじゃないかな?
    数なら現状でも既に非喫煙者のほうが多い。

しかし、ここの嫌煙者のように自分だけが可愛い、自分だけが大事 自分基準絶対主義
    と、考える非喫煙者は世間では少なく、他人の権利にも配慮しつつ、迷惑ネタ満載マンション生活
    においては「お互い様精神」が大事で神経過敏な反応は間違ってると考える非喫煙者が
    多いから、規約出まで禁止になったマンションはいまだに極少数 ということじゃないかな。

163. 164 匿名さん

前スレでも1人で禁止だと頑張ってる人見た時に
    思ったのだけれども、大人ならば良いけれど
    規約の事知ら過ぎたり、常識面だとか
    子供では?と疑問に思ったのが今回も同じなんだけれども

中学生などがタバコは体に悪いと習い
    その思いから書き込みしていたとしたら
    あまり追い込むのは良くないと思うんだけど
    どうだろう?

164. 165 匿名さん

>>158
    ベランダ喫煙は迷惑行為なんだら、止めましょうと言うのは当たり前でしょ。

>>159
    >いちいち上げるのが面倒なくらい満載だから、自分でスレをみよ
    一部でも良いので宜しく。
    >オレの基準ではそうなるね。
    その基準が正しいかは、他人の判断だよね。
    一個人よりか会社組織の方が、一般人には説得力があるよね。

>>160
    グダグダ言わず君も上げてくれよ。

>>164
    君も中学生みたいにこそこそ吸わないで、部屋で堂々と吸えば良いんじゃない。

165. 166 匿名さん

>165
    >ベランダ喫煙は迷惑行為なんだら、止めましょうと言うのは当たり前でしょ。
    止めましょうと言うのと禁止にするは、まったく別物だよ。
    止めましょうは法的効力無いけれど
    禁止にするは法的効力が発生する。

どうやって禁止にしたのか、きちんと答えるべきでしょう。
    他のベランダ喫煙禁止したい人にも参考になるのだし。

166. 167 匿名さん

>>160
    >なんだ、その低落は。

「ていらく」じゃなくて「体たらく」な。

理論をどうこう言う前に正しい日本語を。

167. 168 マンコミュファンさん

>>165

自分で見ればすむことなのにやらない
    規約改正に動かない他力本願嫌煙者の特性がよくあらわれたレスでいいよー 君。

>その基準が正しいかは、他人の判断だよね。
    だから、君と違って自分の基準を押し付けない、多数決には従うとしてるが??
    思考回路ってものがないオツムかい?

>一個人よりか会社組織の方が、一般人には説得力があるよね。
    会社組織ってだけで?
    ここに、典型的なマスコミに踊らされやすい人がいますよー
    こういう幼稚な人ばかりだと政治家もやりやすいだろうね。

>君も中学生みたいにこそこそ吸わないで、部屋で堂々と吸えば良いんじゃない。
    春と秋はベランダで堂々と吸ってるわけだが?
    君のような神経症クレーマーは我がマンションには居ないので。

「止めましょう」と 「禁止」禁止を同義語としてあつかってるし
    ここの掲示板に参加するのはまだ早すぎるのでは?
    小学校からやり直しましょう。

168. 169 マンコミュファンさん

>>167

すまん、単語が抜けてた

「なんだ、その論戦力の低落は」と修正しておこう。

ありがとさん。

でも、前文から察せれるとも思うけど

169. 170 匿名さん

いや、

嫌煙者たちに

なんだ その知能の低落は

が正解じゃね?

170. 171 匿名さん

>>166
    >禁止にするは法的効力が発生する。
    最近、進められているタクシー内の禁煙に関しても法的には禁止に出来ない。
    しかし、守らない喫煙者は、マナーが悪いとレッテルが張られる。
    一緒だよ。
    法的に規制しても、守らない喫煙者もいる。
    路上のポイ捨てなんてそうだろ。
    規制がなければ、吸っても良いのだよ。では、無いよ。
    人の迷惑にならない吸い方をしろ。

171. 172 匿名さん

>168
    だから、迷惑行為だって言っているだろ。
    それで、マンションでの迷惑行為のピックアップは出来たのか?

>会社組織ってだけで?
    君も一個人ってだけだろ。
    サイトで紹介している以上、社会的責任は負っている。
    君みたいに、だらだら書いてるのとは違うだろ。

>「止めましょう」と 「禁止」禁止を同義語としてあつかってるし
    一緒の事だよ。

172. 173 匿名さん

>>169
    苦しい言い訳ありがとさんw

それと「察せれる」ってのも勘弁な。
    前文からも何も、日本語がデタラメだったら読む方も理解出来んだろ。

173. 174 匿名さん

>>169-170

いくら何でもバレバレだろ・・・・・・

174. 175 匿名はん

>>171
    >最近、進められているタクシー内の禁煙に関しても法的には禁止に出来ない。
    >しかし、守らない喫煙者は、マナーが悪いとレッテルが張られる。
    >規制がなければ、吸っても良いのだよ。では、無いよ。
    タクシーのように管理者が「禁煙」と宣言したのならば、法的にはどうであれ
    「煙草を吸ってはいけない」に決まっています。

で、マンションの場合は誰が「ベランダは禁煙」と宣言したのですか?
    あなたの宣言では無理でしょう。規約で決まれば守らなければいけませんね。
    ということは、あなたも「規約で『ベランダ喫煙禁止』を宣言するべき」と
    思っているということでよろしいですね。

175. 176 匿名さん

>>168
    >自分で見ればすむことなのにやらない
    迷惑ネタ満載って言ったのは君らでは、ピックアップぐらいしてくれても良いんじゃないの?
    迷惑と言い出したらきりが無いんだろ?
    いっぱいあるんでしょ、マンションには。教えてよ。

176. 177 近所をよく知る人

文章が下手な人がいるね。
    とりあえずきちんとした日本語書きましょうや。

177. 178 匿名さん

>>175
    >タクシーのように管理者が「禁煙」と宣言したのならば、法的にはどうであれ
    >「煙草を吸ってはいけない」に決まっています。
    それが正しければ日々ベランダの管理をしている使用者に、
    煙、臭いを入れるなと言われたら、入れてはいけませんね。

178. 179 匿名さん

>>175
    煙草の煙が迷惑と言う原点は一緒ですね。
    受動喫煙にレベルはありませんから・・・

179. 180 匿名さん

>>177

止めましょうと禁止を同義語にしてる人のこと?

180. 181 匿名さん

>>176

普通 マンションに住んでる人はピンときて いちいちピックアップしてなぞ
    言わないものだが。

貴方はマンションは迷惑ネタ満載じゃないといいたいわけ?
    まず、それをはっきりしなよ。
    それからだ。

181. 182 匿名はん

>>178
    >それが正しければ日々ベランダの管理をしている使用者に、
    >煙、臭いを入れるなと言われたら、入れてはいけませんね。
    『禁煙』って意味知っていますか?
    そこで煙草を吸ってはいけないという意味ですよ。

安心して下さい。私はあなたの隣人であったとしてもあなたの
    ベランダに入ってまでタバコは吸いません。

182. 183 匿名さん

>>181
    頭大丈夫か?
    >マンション生活には迷惑ネタ満載なのに。
    って言ったの君なんだけど。
    だから、どう言う迷惑ネタがあるのか聞いてるだけなんだけど。
    どうして、先に言えって事になるんだ?

183. 184 匿名さん

>>182
    >そこで煙草を吸ってはいけないという意味ですよ。
    吸ってはいけない、理由も理解できんのか?
    煙草の煙が迷惑になるからではないのか。

184. 185 匿名たん

>>131
    >一般論が通じない人に何を言っても無駄と言うことですね。
    他人のことを心配する前に、「自身の読解力欠如」を心配して下さい。
    ◆問題解決の方法論的
    ↑と書いてあるのが見えないのか?読めないのか?理解出来ないのか?どれなの????
    どうやったら、そのサイトの記載事項で「配慮で解決出来なかったベランダ喫煙問題」が
    解決出来ると言うのでしょうか?

>だから、君の一個人の意見よりか確かと言っている。
    『何』を問うたのですが、その答えが「私の一個人の意見」より確かということですね?
    「私の一個人の意見」として、「配慮で解決出来なかったベランダ喫煙問題の解決方法」は、
    ①規約改正による禁止
    であると言うことは、前スレ以前から不変です。
    これに対し、当該サイトの主旨(意見)は
    ②ベランダ喫煙は迷惑行為だから包括禁止規定により禁止
    としか読めません。←(無理矢理に、方法論として読んだ場合の話ね!)
    では、比較してみましょう!
    ①は区分所有法の定めに則った行為ですが、②はその主張を以って第三者に禁止を強要した
    のならば、明らかな区分所有法違反です。
    どちらが、正しい意見でしょうか?
    (私は、当該サイトの主旨は「問題解決の方法論ではない」と思いますが、敢えての質問です。)

>第3者であれば、穏便にお互いの配慮ってのが筋だと思うのだが、
    >あえて、止めましょうと言うのだから、ベランダ喫煙は迷惑行為と認識しているからじゃないの。
    同サイトの法人GRは、独立系のマンション管理会社です。
    第三者などではなく、管理会社としてマンション管理組合に対し諸問題解決の為に、適切な
    アドヴァイスをするべき立場にあります。そうすると、前述の②の様な単純なミス
    ◆ベランダ喫煙は迷惑行為=迷惑行為の包括禁止規定により禁止
    を犯すとは思えません。本気で解決する気があるのならば、①を提案する筈です。
     ・でも、実際にはベランダ喫煙禁止規定のあるマンションは少ない。
     ・その一方でモラルレス喫煙者はお構いなしだし、嫌煙者も大声で「迷惑」を叫びまくる。
     ・管理会社も上記の2者に困り果てている!ってとこでしょう。
    結論として、「ベランダ喫煙は迷惑行為になり得るから止めましょう=啓蒙活動」として表示
    しているに過ぎないと判断されます。

>はい、だから、迷惑だと言われたらベランダでの喫煙は止めましょうね。
    配慮による解決を目指す場合、「止める」を含めて、住民間の話し合いで決めることです。
    貴方に「止めましょう」と言われる筋合のものではありません。
    (まぁ、それを言ってしまうことが嫌煙者の嫌煙者たる所以なのでしょうが・・・)

>ROMしている人の啓発になるだけでも大きいよ。
    ◆(「配慮が必要」ってことの啓蒙にはなると思いますよ)
    ↑と書いてあるのが見えないのか?読めないのか?理解出来ないのか?どれなの????
    (まぁ、「都合の悪いことだけが見えなくなる」のだと思ってますが・・・)

>だから、迷惑と言われたら、部屋で吸えば済む事。何も煙草を吸うなとは言っていない。
    >煙草を吸う以上、きちっと分煙しましょうねって事です。
    貴方は、部屋で吸ってさえいれば「どれだけ煙が入って来ても文句なし」ってことで良いですか?
    私は、そうは思いません。
    部屋で吸っていようとも、その行為が他者に相当の影響を与えるならば、配慮は必要だと思います。

>大暴れさせないようきちっと分煙しましょうね。
    いや、このスレでは、既に嫌煙者(貴方)が大暴れしてます・・・・。
    (近隣住居に嫌煙者が居なくて、本当に良かった。。。)

>近隣の方へ配慮し、ベランダでの喫煙は止めましょうね。
    繰り返しになりますが、貴方に「止めましょう」と言われる筋合のものではありません。
    ウチのベランダでお客が吸う煙草の影響程度は、近隣住居の方々から、了解を頂いております
    ので、引き続き配慮を持って継続します。(とは言っても、年に数本程度だけどね!)

185. 186 匿名さん

つべこべ言ってないで、正しいと思うなら今すぐ行動しよう!
    規約改正なんて簡単な事じゃないか?
    もしかして自信がないのかな?

186. 187 匿名さん

>>185
    で、結局、近隣住居の方々から了解を得れば良いのだと言う事なのか?
    それで、煙が入ってきましたので、止めてくださいと言われたらどうすんの?

187. 188 181

>>183

あらら、興奮して日本語が理解できなくなった?
    ヒス男はやっかいだね。

貴方に迷惑ネタを示せなんて誰も言ってない
    あなたがしつこくピックアップしろと言ってるから
    もしかして、貴方は
    マンションは迷惑ネタ満載ではないと思ってるのか?
    どうなのか、はっきりしろ と言ってる
    >貴方はマンションは迷惑ネタ満載じゃないと言いたいわけ?
    >まず、それをはっきりしなよ。
    と書いてるだろ。

で、どうなの?
    マンションは迷惑ネタ満載じゃないわけ?

188. 189 匿名さん

>>187

ヨコからだけど、

私なら、「自分は紫煙強迫神経症なので・・・」と言われたら
    怖いので、ベランダで吸うのは止めるかもしれません。

189. 190 匿名たん

>>187
    >で、結局、近隣住居の方々から了解を得れば良いのだと言う事なのか?
    ウチのベランダ喫煙の影響程度が「迷惑ではない」ってことで、了解もらっているので
    ダメとは思ってないですが?

それでは、貴方の意見を聞かせてください。

>それで、煙が入ってきましたので、止めてくださいと言われたらどうすんの?
    話し合うよ!
    そして、止めるかどうか判断する。

それでは、貴方の意見を聞かせてください。

どこの「匿名さん」かは知りませんが、貴方の質問にはちゃんと答えたので、
    貴方もキチンとしたレスを返してくださいね!

190. 191 匿名さん

台所の換気扇の下やベランダに出てたばこを吸っても、家庭内での受動喫煙は防げないとの調査結果を、東大大学院医学系研究科(国際地域保健学)の中田ゆりさんがまとめ、日本公衆衛生学会で発表した。

一般的なマンションで、喫煙者がいない家庭といる家庭での空気中の粉じん濃度を測定した。

喫煙者がいない家庭では、1立方メートル当たり0・03ミリ・グラム以下。一方、台所の換気扇の下でたばこを吸った場合、換気扇では排気しきれないたばこの煙が、仕切りのない隣接のリビングに流れ込み、同0・1ミリ・グラムを超える粉じんが測定された。

ベランダで喫煙した場合は、窓を開けた状態では風向きによって煙がリビングに逆流したほか、約1・5メートル離れた隣家のベランダでも同0・08ミリ・グラムの粉じん濃度が測定された。

中田さんは、「子どもや家族を受動喫煙から守るためには、ベランダを含め禁煙にすべきだ」と話している。

(2006年11月17日 読売新聞)

191. 192 匿名さん

>>185
    >適切なアドヴァイスをするべき立場にあります。そうすると、前述の②の様な単純なミス
    なら、そのミスをそのサイトに指摘でもしたら?
    だから、ベランダ喫煙は、迷惑行為としているんでしょ。
    マンションライフの注意点、要は煙草の煙、臭いが不快と感じる人がいると言う事。
    不快にさせる行為は止めなさいって事だよ。

192. 193 匿名さん

正しいと思うなら規約改正だね!
    これであなたも私もスッキリ。

193. 194 匿名さん

>>190
    では、止めれば済む事。

>部屋で吸っていようとも、その行為が他者に相当の影響を与えるならば、配慮は必要だと思います。
    では、止めれば済む事。

194. 195 匿名たん

>>192
    >アドヴァイスをするべき立場にあります。そうすると、前述の②の様な単純なミス ◆ベランダ喫煙は迷惑行為=迷惑行為の包括禁止規定により禁止 を犯すとは思えません。
    と繋がった文章を書いていますが?
    幾ら長文とは言え、区切ってあるのに・・・・。

最早、読解力の欠如で済まされるレベルではないようですね。(可哀想に・・・。)

195. 196 匿名さん

>>188
    ヒス男?君がヒステリーなんじゃない?
    ニコチンでも切れたか?
    君が最初に、迷惑ネタ満載って言っているんだから、それを聞いているだけ
    言えない理由があるの?

196. 197 匿名さん

>>189
    そういう人はちゃんと言うよ。(真剣に自分を守らなきゃいけないから)
    そういわれてもやめない人はほとんどいないし仮にそれでやめない人はどこか別の要因でも
    マンション内で孤立すると思う。

197. 198 匿名さん

規約以外の事を他人に強要する人間もやっぱり孤立するよね?

198. 199 匿名さん

>>195
    だから、結論は、迷惑行為としてベランダ喫煙は止めましょうで良いのですよ。

199. 200 匿名たん

>>194
    >止めれば済む事。
    その通りですね!
    喫煙者さん(全員)が煙草を止めてくだされば、問題は解決しますね!
    でも、
    >止めれば済む事。
    と幾ら言ったところで、問題解決には繋がらないのではないでしょうか?

やはり、「配慮で解決出来なかったベランダ喫煙問題」の対処方法は「規約改正による禁止」
    しかないようですね。

200. 201 匿名さん

害ばかりのタバコを吸う人間も理解できないが
    規約改正もせず、こんな所で憂さ晴らしする嫌煙者もよくわからないな。
    判定。
    両者引き分けです。

201. 202 匿名さん

>>200
    その問題は、煙草自体撲滅しないと解決はしないんじゃない?
    規制されても、ポイ捨てする喫煙者は後を絶ちませんからね。

ベランダ喫煙は迷惑行為なので止めましょう。啓発でも意味は大きいよ。

202. 203 匿名さん

***の遠吠えみたいでカッコ悪いな。
    下手人さんらしくてそれもいいかもね。

203. 204 匿名さん

独り善がりな行為は迷惑なので止めましょう。
    住人の総意は規約になるのです。

204. 205 匿名さん

>>203
    しかし、ベランダ喫煙は迷惑行為と結論付けられたわけだ。

205. 206 匿名たん

>>202
    >ベランダ喫煙は迷惑行為なので止めましょう。啓発でも意味は大きいよ。
    当該サイト(等)の啓蒙効果は認めてますよ。(ずーっと前から)
    ココの某嫌煙者さんの様に、「法人のHPに載ってる」ってだけで狂信してしまう人
    は、喫煙者側にも居るでしょうからね!

>その問題は、煙草自体撲滅しないと解決はしないんじゃない?
    >規制されても、ポイ捨てする喫煙者は後を絶ちませんからね。
    ↑規約改正をしない言い訳ですか?(←以下、間違っていたら申し訳ありません)
    世の全てのベランダ喫煙問題の解決を目指す必要はないのです。
    自身の住むマンションのベランダ喫煙問題の解決を目指すのです。
    「守らない人は守らない」と決め付け、規約改正の行動を起さないのは、
    問題解決を放棄したも同然です。(啓蒙効果を語る資格すらないのでは?)

それとも、貴方は「規約による禁止」には意味が無いとでも仰るのでしょうか?

206. 207 匿名さん

>それとも、貴方は「規約による禁止」には意味が無いとでも仰るのでしょうか?

横からだけど、
    意味が無いとは言わないが、手間の割りに効果が低いだろう、とは思う。

207. 208 匿名さん

>意味が無いとは言わないが、手間の割りに効果が低いだろう、とは思う。
    >啓発でも意味は大きいよ。
    あんたそりゃ〜逆だろ?
    まったく面白い思考回路の持ち主だな、笑える。

208. 209 匿名さん

>>208

あくまで個人的な感覚であり、統計があるわけではないことは断っておきますが、
    現在ベランダ喫煙をしている人のうち、
    規約で禁煙が定められたらベランダ喫煙は止める、という人の割合は少ないと思う。

そして、規約で禁煙が定められてもベランダ喫煙を続ける人に対して、
    ベランダ喫煙を止めさせるのは無理だと思う。

以上が手間の割りに効果が低いだろうと思う理由。

209. 210 匿名さん

>>209
    あなたのその考えはとても恐ろしいことです。
    喫煙以外の規約違反について、そっくりそのまま自分のケースに当てはめる可能性が大きいから。
    規約違反による皆からの扱いがどのような物か理解してないのはまずいと思うよ。

210. 211 匿名さん

>>206
    >ココの某嫌煙者さんの様に、「法人のHPに載ってる」ってだけで狂信してしまう人
    >は、喫煙者側にも居るでしょうからね!
    まぁ大体、マナーの悪い喫煙者は言いますね。
    煙草の煙は不快である。 一部が言っている事だから気にするな。
    受動喫煙に、危険では無いレベルは無い 一部が言っているので気にするな。
    何故、そう言う理論になるか分からない。

>規約改正をしない言い訳ですか?
    ベランダ喫煙するようなマナーの悪い隣人はいませんから、考える必要は無いでしょ。

要は、ベランダ喫煙が迷惑行為となる事を喫煙者が十分、認識する必要があると言う事です。

211. 212 匿名さん

>喫煙以外の規約違反について、そっくりそのまま自分のケースに当てはめる可能性が大きいから。
    >規約違反による皆からの扱いがどのような物か理解してないのはまずいと思うよ。

喫煙以外の規約違反についてですか。
    たとえばペット禁止のマンションで小型犬を飼ってる場合とかですよね。
    その人を退去させられる?罰金を取れる?その犬は保健所に連れて行ける?

どれもできないですよね。
    この場合、規約違反による皆からの扱いって具体的にどんなことです?

212. 213 匿名はん

>>209
    >現在ベランダ喫煙をしている人のうち、
    >規約で禁煙が定められたらベランダ喫煙は止める、という人の割合は少ないと思う。
    以前のスレからいるけど嫌煙者って「自分の感覚」がルールであって
    「規約は守る必要がない」と考えている人が多いように思えます。
    「自分が守らないのだから他人も守らないだろう。」なんて考えて
    しまうのでしょう。

規約で「ベランダ喫煙禁止」が決まれば、現在の『お願い』レベルの
    掲示や回覧から『強制』レベルの「掲示・回覧・個別投函」に変える
    ことができるのに・・・。

>>211
    >煙草の煙は不快である。 一部が言っている事だから気にするな。
    >受動喫煙に、危険では無いレベルは無い 一部が言っているので気にするな。
    これは嫌煙者の勝手な解釈が入っていますね。一般的に「煙草の煙は不快」、
    「受動喫煙は危険」を否定している喫煙者はいないんじゃないかな?
    私が言っているのは「ベランダ喫煙(当然程度問題にはなる)での煙草の
    煙では問題ない。ベランダ喫煙(当然程度問題にはなる)は迷惑行為ではない」。
    このように言うと嫌煙者からは「『全く』迷惑ではない」と『全く』等が
    付いてくるのですが、ほんの少しは迷惑になっているかもしれないとは
    理解しています。「レジャーで使用する自動車の排気ガスがその周辺の人に
    迷惑をかけているぐらい」には迷惑をかけているのでしょうね。

このように思っていますので、隣人から直接「迷惑」を言われたのなら
    ともかく「規約に『ベランダ喫煙禁止』が明記されなければ辞めるつもりは
    ありません。またベランダ喫煙禁止になっても困ることはありませんので、
    私に気を使うことなく規約変更に挑んでください。

なお、近隣に気を使って「10本吸いたいところを9本にするなどの配慮は
    行っている」ことは付け加えておきます。

>>212
    こういう嫌煙者がいるから困るんですよね。
    マンション住民として恥ずかしいと思わないのだろうか?

213. 214 匿名さん

>「自分が守らないのだから他人も守らないだろう。」なんて考えて
    >しまうのでしょう。

路上禁煙の条例を作ったけど、ポイ捨てや歩きタバコがなくならないで困っている自治体がある、とかそういうニュースを聞いたことがあります。
    そういう喫煙者の態度から類推して、ベランダ禁煙の規約も守らないだろう、なんて考えているんですけどね。

>規約で「ベランダ喫煙禁止」が決まれば、現在の『お願い』レベルの
    >掲示や回覧から『強制』レベルの「掲示・回覧・個別投函」に変えることができるのに・・・。

あなたのいう「規約を守る」ということは、
    『お願いレベル』の掲示や回覧は無視する、ということですか?
    ご立派な態度だと思います。理解はできませんし、したくもないですが。

214. 215 181

>>196

何で一々聞くの? って聞いておる。
    マンションは迷惑ネタ満載じゃないと思ってるからか?
    って聞いておる。

ヒスおこしてないで、いいかげん答えましょうよ

単純な文章なのに読解ミスして「頭大丈夫?」とか恥ずかしいこと言っておいて
    それには謝罪もない そんな君に付き合ってあげてるんだ
    さっさと答えなよ。

215. 216 匿名はん

>>214
    >あなたのいう「規約を守る」ということは、
    >『お願いレベル』の掲示や回覧は無視する、ということですか?
    違いますよ。わたくしのところでもたまに「ベランダ喫煙配慮のお願い」は
    出ることがありますので、>>213 に書いたように「近隣に気を使って
    『10本吸いたいところを9本にするなど』の配慮」は行ってますよ。
    『ベランダ喫煙禁止』という「お願い」になったら、掲示責任者に
    その掲示に至った経緯を十分に説明していただき、納得いく説明を
    受けたら守ります。また次回の総会で「規約変更」を行っていただく
    ことも条件にすると思います。

216. 217 嫌煙者の論理的思考を助ける会

嫌煙者の論理的思考を助ける会(ボランティア団体)からの質問です

>>214

貴方のスタンスをはっきりとさせてください

①規約も守れないだろうから、啓蒙・啓発なんてもっと守れないだろう
    ②規約は守れないだろう、しかし啓蒙・啓発は効果がある

どちらのスタンスにたっておられますか?

尚、当団体はメンバーを引き続き募集中です。

217. 218 匿名さん

いやあ〜たかがタバコに結構細かいこと言うんですねえ。
    俺も吸わないけれど、そんなの気にした事なんてないよ。

218. 219 匿名さん

>>212
    最悪の場合、保健所に連れていかれます。
    (たぶん、その前に耐えられなくなって手放す方をとると思うが...)

この状態で普通に暮らせる神経を持った住人はたいしたものです。
    ある意味騒音おばさん並ですねぇ。

219. 220 匿名さん

>規約違反による皆からの扱いがどのような物か理解してないのはまずいと思うよ。

規約にないからと言ってベランダ喫煙という迷惑行為を堂々としている人に対して
    周囲がどう評価しているかを感じ取る必要もあると思いますよ。

うちのマンションでははっきり、
    「バルコニーでの喫煙は迷惑行為となる可能性が十分にあるので極力お控えください。」
    と通達されています。
    程度がどうのではなく、可能性を重視して未然にトラブルを防ぐ姿勢です。
    規約で禁止事項を増やさないまでも実質的には禁止と同じようなものです。

なぜ、このように規約にないことを半強制的に要求しても喫煙者から
    不満が出ないのか、ここの喫煙者には納得しにくいと思いますが、
    そこが「良識」のあるなしではないかと思っています。

それともここの喫煙者の方々も実際にはみなさん「良識ある人」を演じ
    ここで現実の世界のストレスをぶちまけていらっしゃるのでしょうか?

ただこういう状況では、吸っている人も絶対いると思います。
    この場合は相当遠慮して吸わざるを得ないのでしょうが、
    まあ、煙草というものはそういうものでしょうね。

>ほんの少しは迷惑になっているかもしれないとは理解しています。

だから解っているならその行為は慎むべきでしょう。
    レジャーの排ガスを引き合いに出したりの屁理屈は見苦しいです。
    喫煙は、お互い様と思うべき生活音などと同レベルにできる事由ではありません。

また配慮の程度について、これくらいなら大丈夫と勝手に決めてる人もいるようですが、
    結果を伴わない、独りよがりの配慮は意味がないのでおやめください。

220. 221 匿名さん

嫌煙者の論理的思考を助ける会(ボランティア団体)からの質問です

>>220
    論点がずれてると思います。

①貴方のマンションでは通達で、結果が得られたというだけで、この掲示板で
    規約変更を否定するのは無責任じゃありませんか?

②貴方のマンション以外で、通達したけどベランダ喫煙をやめない人がいたら
    どういう対応をすればいいと思いますか?

③>レジャーの排ガスを引き合いに出したりの屁理屈は見苦しいです。
     屁理屈であると論理的に説明しないで断定だけするのは失礼だと思いませんか?
     レジャーの排ガスは「1人でも迷惑だと言う人がいたら止めるべきだ」という嫌煙者
     の主張に対する反論の意味で出されたレスですから、ちゃんと論理的に反証しないと
     ルール違反です。

221. 222 匿名さん

ベランダ喫煙をしているみなさん、お聞かせいただけますか?

普通、灰はどのように処理していますか?
    灰皿を持ってベランダに出るのですか?
    ベランダのどのへんで吸っているのですか?
    たとえば手摺にもたれかかって吸い、外に自然に落とす(風で飛ぶ)こともありますか?
    マンションで、(火のついてる場合もある)灰が下階のベランダに落ちるという苦情が
    よく出ているのですが、どういった状況が考えられるのか、参考までにお願いします。

222. 223 匿名さん

>220
    張り紙で丸く収まってるならば、それで良いと思いますよ。
    ベランダ喫煙している人がいても分かってないだけかもしれないし
    嫌煙家が張り紙で満足しているだけかもしれないし
    色々な状況が考えられますけどね。

>喫煙は、お互い様と思うべき生活音などと同レベルにできる事由ではありません。

これは貴方の価値観でしかないですよ。

煙よりも音に嫌悪感示す人もいれば
    ペットに臭いに凄い嫌悪感抱く人もいます。
    こう言った人からすれば子供の足音やペット臭は
    タバコと比較にならない迷惑です。

タバコをお互い様とは言いませんが
    他の音や臭い等々もお互い様では無い事くらい理解しましょうね。

>また配慮の程度について、これくらいなら大丈夫と勝手に決めてる人もいるようですが、
    >結果を伴わない、独りよがりの配慮は意味がないのでおやめください。

配慮の程度を、どの程度もとめるかは人によって違うし
    何を1番迷惑と感じるかも違うのですよ。
    だから規約と言うルールを作る必要があることも理解しましょうね。

223. 224 匿名さん

>嫌煙者の論理的思考を助ける会(ボランティア団体)からの質問です

入会したいのですが、手続きの方法を教えて(笑
    入会資格は、主にベランダ喫煙者、ということでよろしいですか?

224. 225 匿名はん

>>220
    >ただこういう状況では、吸っている人も絶対いると思います。
    >この場合は相当遠慮して吸わざるを得ないのでしょうが、
    規約で禁止すると上記行為はもっとしにくいと思いますよ。

>レジャーの排ガスを引き合いに出したりの屁理屈は見苦しいです。
    >喫煙は、お互い様と思うべき生活音などと同レベルにできる事由ではありません。
    それはあなたの感覚ですね。私の感覚では同レベルです。
    このようなことを言う嫌煙者は自分が行っている『レジャーに使用する
    車から出る排ガス』が周りの人々に迷惑をかけていることには全く気が
    付いていないのでしょうね。

>結果を伴わない、独りよがりの配慮は意味がないのでおやめください。
    どうして「結果を伴わない、独りよがりの配慮」と言い切れるのでしょうか?
    このような人は「ベランダ喫煙をやめる配慮」をしたって「部屋から漏れてくる
    煙草の煙が迷惑なので『配慮になっていない』」と言うのでしょう。

225. 226 匿名さん

>>220

ですよね。
    そしてそれは貴方にも言えますよ。

ベランダ喫煙者の部屋を真ん中にして貴方がその左の部屋とする
    貴方がOKをだしても、右の人が「アンタ何かってにOKだしてるんだよ、おれはその程度の配慮じゃダメだ」
    というかもしれないし、上下の部屋の人は右の人よりもっと厳しい配慮を要求するかもしれないし

配慮なんてあいまいすぎるとおもいませんか?

ルール化しか無いと思いますよ。

226. 227 匿名さん

>222
    うちはベランダにウッドチェアーと小さな机が置いてあるので
    ベランダで吸う時はイスに座り机に灰皿置いて吸ってますよ。
    ビールだとか飲み物なども一緒に。

灰皿は蓋付きのタイプで灰や吸殻が飛ぶ事は無いですね。

低層階ならば可能性もあるのかもしれませんが
    ベランダ柵に寄りかかるなどしないと思いますが・・・

昔の狭いベランダだとあるのかな?

227. 228 匿名さん

>>222
    来客ですが、

・携帯灰皿を持参してる人が大多数(家でもベランダで吸う時はそっちのほうがいいらしい)
    ・手すり付近で吸う人はあまりいない。
     手すりが汚いからだと思いますが(笑)
     手すりって毎日掃除できないんですよねぇ、週1回とか隔週とかになっちゃうんで。

228. 229 嫌煙者の論理的思考を助ける会(ボランティア団体)

嫌煙者の論理的思考を助ける会(ボランティア団体)からのお知らせです

>>224

*入会資格は「時々or常時ベランダ喫煙者」と「ベランダ喫煙を迷惑と感じない非喫煙者」の方で
     嫌煙者を温かい目でみてその思考を助けてあげたい人、マンションで「あの人変わってるから、
     とか あの人怖いから」など白い目で見られることがないようにしてあげたい、と思う人ならどなたでも。

*入会手続きはありません、名乗りたい時に名乗っていただければそれでかまいません。

ひねったユーモアあふれるレスができませんでした。
    すみません。

229. 230 匿名さん

>>220
    「極力お控えください」っていうのはこのスレの嫌煙者の主張と外れます。
    「やめてください」に対しての「規約変更」だと思われます。
    (「極力お控えください」ならこんなに長引かないよ、このスレ)

230. 231 匿名さん

喫煙者です。

室内でも普通に吸いますが、ベランダでの喫煙にはまた違った味わいがありますので
    ベランダ喫煙をします。

ちなみに、うちのマンションはベランダでの喫煙は禁止されていません。
    ですが、禁止されていないからといって好き放題吸っては迷惑が掛かると思っています。
    従って自分の中で下記のようなルールを決め、その範囲内で楽しんでいます。
    ・平日=週に1〜2日(午後8時30分以降、1日につき1〜2本)
    ・休みの日=3〜4本/日、最大で5本/日
    (午前8時30分〜午後5時30分は洗濯物に配慮し吸わない)

皆さん、出来ましたら今後の為に私の配慮に関する感想をお聞かせ頂けないでしょうか?
    ちなみに、現在まで苦情をいただいた事は有りません。

231. 232 匿名さん

>>225
    ベランダ喫煙は迷惑行為でしょ。
    レジャーに使用する車から出る排ガスが迷惑行為って言われているの?

232. 233 匿名さん

>232
    車の排ガスによる被害が大きいので
    制限している観光地はいくらでもありますよ。

迷惑だと感じれば迷惑行為だとする
    嫌煙家が多いけど、迷惑と感じる人いれば
    迷惑行為でしょう?

233. 234 匿名さん

>>233
    ならその制限に従えば済む事では。
    観光地をマンションのベランダと置き換えればいい。

234. 235 匿名さん

>234
    観光地などの制限は条例などで禁止している。
    置き換えるならば、ベランダ喫煙も規約で禁止する必要があるね。

235. 236 匿名さん

嫌煙者の論理的思考を助ける会(ボランティア団体)から質問です。

>>234
    理解力が乏しいようですね。

*嫌煙者が、程度も頻度も示さないで迷惑だと言う人が1人でもいたら、その行為は止めるべきだ」
    と主張した。
     ↓
    それは、ベランダ喫煙にかぎらず、迷惑をこうむる人への対応という人の生き方全般の姿勢の話ですね。
    それならば、貴方がレジャーで運転していたら、歩道から「排ガスが迷惑だ」と誰か1人から
    言われたら、運転事態を止めるんですか?

という流れなんですよ。

さぁ、貴方は運転を止めるんですね?

236. 237 匿名さん

>>235
    その条例の内容教えてくれないか?

237. 238 匿名さん

ここの他の迷惑スレをみました?

ハイヒール音、騒音、ピアノ、ペット、ビニールプール、玄関に花、布団タタキ
    そりゃあもうたくさんありますよ。

「私には迷惑」というだけの根拠で皆が勝手にそれぞれ主張して それぞれに従わなくちゃならないとしたら・・・・

そんなマンションに住みたいのですか?

238. 239 匿名さん

>237
    激しくスレ違いだけれども

条例で1日○○台までとしている所もあれば
    車の入場一切不可としてシャトルバスでの
    来場としている所もある。

それこそ程度の問題で色々な規制作ってるよ。

ベランダ喫煙も同じことですね。

239. 240 匿名さん

>>235
    内容教えてくれないので、239が語ったのが正しいの?
    排気ガスと言うより、渋滞緩和の為の規制の様な気がするけど。

想像したシチュエーションでは、
    観光地でエンジンつけっぱなしで停止するのは、観光客に迷惑になるので止めましょう。
    的なのが、合っているような気がするけどね。
    で、条例で禁止されていないからその止めましょうのお願いは無視するで良いの?
    観光客の中には気にしない人も居るでしょうから。

240. 241 サラリーマンさん

>排気ガスと言うより、渋滞緩和の為の規制の様な気がするけど。
    観光地での車輌進入の規制は、そのほとんどが排ガス規制(環境対策)。
    渋滞対策も含まれてはいるが、観光産業で生きている人には関係ないし、
    むしろ渋滞するくらい混んだほうがいい。
    乗っている人間がイライラすることなんざ知ったことではないだろうし。
    それよりも、観光客が目当てとするものに被害が及ぶことの実害は計り知れない。
    尾瀬にせよ、立山にせよ、規制に関する第一目的はともに同じだよ。
    (福島県自然環境保全条例、富山県自然環境保護条例・立山有料道路規制)

ベランダのタバコははっきり言ってどうでもいいが、
    いまどきこんなレスされると別の意味で噛み付きたくなる人間もおるんだぞ。

241. 242 不動産購入勉強中さん

>>240

観光地とか、関係ない
    ここの嫌煙者の主張は
    「一人でも迷惑だという人がいるなら、程度や頻度に関係なくただ迷惑だと言われたら止めるべきだ」だ。
    人生における生き方の姿勢の問題なんだろう

だから、彼らは、遊びで街を運転中に歩道から「迷惑だ」と一人でも言う人がいたら
    運転を止めなくてはならない。

他人には自分は迷惑に感じるから止めろ、でも自分は他人から言われても止めない
    なんて通用しないからね。

遊びの時の車は一例に過ぎない
    他でもあらゆる場面でも、だ。

まぁ、がんばってその姿勢を貫いてくれ。

242. 243 匿名さん

>>241
    そうなんだね。
    では、規制されていない240の状況ではどうするの?

243. 244 匿名さん

なんかだんだん無理やりになってきてるぞ、243

244. 245 匿名さん

>>238
    >ハイヒール音、騒音、ピアノ、ペット、ビニールプール、玄関に花、布団タタキ
    >そりゃあもうたくさんありますよ。
    それぞれに対処方はありますよ。すべて止めましょうと言う事では無いでしょう。
    参考になるサイトもありますからね。
    その中のサイトでは、ベランダ喫煙は止めましょうって言っています。
    ちなみに、このサイトでは
    生活音に関して、お互いの迷惑にならないよう十分気をつけましょう。となっています。

245. 246 匿名さん

>>244
    レジャーに使用する車から出る排ガスと言っている人よりかはマシかと。

246. 247 匿名たん

>>222 カメで申し訳ありません。(夜にしかカキコできませんので・・・)
    お客にベランダ喫煙させている非喫煙者です。

ベランダの中央/窓側のテーブルに空気清浄機を設置し、
    空気清浄機の前に灰皿をセットして吸って貰っています。
    本数は年に5〜6本程度です。

近隣住居の方(中住居なので8軒)には、挨拶回りした際に
    「来客者にベランダ喫煙させることがあること」等々、ウチの暮し方を伝え、
    「気になる点があれば、遠慮なく言って欲しい」旨を申入れました。

今のところ、「ウチのベランダ喫煙の程度」は近隣住居の方から「迷惑」とは言われてません。

ですが、「お客にベランダ喫煙させている」と言ったら、何の影響も無い筈の
    「このスレの嫌煙者さん」から、「大迷惑」と罵られました。

247. 248 匿名さん

>>246
    似たようなもんだと思うぞ

248. 249 匿名さん

しかし、やっと自動販売機に成人識別装置を義務付けされたね。
    潜在的に未成年の喫煙者は多いし、
    成人から煙草を吸う人より未成年から吸い始めた人の方が圧倒的に多そうだしね。
    ますます、肩身が狭くなりそうだね。

それで思い出したんだけど、イギリス出張中によく少年から煙草をくれって言われたよ。
    吸わないから、当然持ってないと言うのだがあまりに言われるので、
    同僚に聞いたら、それはお前が日本人だからだよ、だってお前の国は喫煙天国だろ、
    って言われた(苦笑。
    もうちょっと、国際的な協調もあっていいなと思ったよ。

249. 250 匿名さん

あいかわらずメチャクチャな文だな、下手人。

250. 251 ベランダ喫煙マン

賢い嫌煙者は禁煙マンションを選択したり、規約改正に向けて行動を起している。
    そして、賢くない嫌煙者は自らは行動せず、嫌煙スレで憂さ晴らしを続けてばかりいる。
    そうでなけりゃ、ここで、もう少しまともなレスが付く筈だよね?
    それがこのスレで分かった事です。
    このスレの住人のマンションでは当分ベランダ喫煙は安泰の様ですね!

251. 252 匿名さん

>>251
    つまり君の周囲は賢くない人ばかり、という事か。
    本当に良かったな、目立たずに済んで・・・。

252. 253 スレ主

>>252
    あなたも含まれていますね、このスレの嫌煙者なら。
    やっぱり下手人さんと同レベルなんですね、このスレの嫌煙者は。
    謎は解けました。
    【結論!おバ カさんなので規約改正できない!!】
    後は好きにやってください。
    ではごきげんよう!

253. 254 匿名さん

>ここの嫌煙者の主張は
    >「一人でも迷惑だという人がいるなら、程度や頻度に関係なくただ迷惑だと言われたら止めるべき>だ」だ。
    >人生における生き方の姿勢の問題なんだろう

違うよ。
    「一人でも迷惑だという人がいるなら、程度や頻度に関係なくただ迷惑だと言われたらベランダ喫煙を止めるべき」だよ。
    だから排気ガスの話をされても全然ぴんと来ない。

254. 255 匿名はん

>>254
    >「一人でも迷惑だという人がいるなら、程度や頻度に関係なくただ迷惑だと言われたらベランダ喫煙を止めるべき」だよ。
    これは喫煙者の皮肉的な成りすましだと思いますが、嫌煙者の気持ちを如実に
    表していますね。「自分の感覚がルール」そのまま。
    彼らの主張は、『迷惑』と言われて止めなくてはいけないのは「ベランダ煙草」
    だけ。自分がやっている行為は他人が『迷惑』を訴えても「ピンとこない」ので
    しょう。
    まぁ、嫌煙者は「自分がマナー違反だと思わない行為は、ルールで禁止されて
    いても実行する」ような人達ですからね。

255. 256 匿名さん

少なくともここで持論を展開している嫌煙者は行動に出られないヘタレだから、
    少しは憐れんであげようよ。
    「お気の毒様ですね、禁煙マンションを選らばなかったばっかりに・・・」

256. 257 匿名さん

>>254

でも、そんなの社会では通じないよ
    一事が万事ということも理解できない 自分のことだけしか考えないワガママな小学生みたいだね。

257. 258 匿名さん

>だから排気ガスの話をされても全然ぴんと来ない。
    と恥ずかしくもなく書けるなんて、自分は想像力がないので周囲に迷惑かけっぱなしです
    と告白してるようなもんジャン。

258. 259 匿名さん

バ カの相手は疲れます。
    賢い嫌煙者さんの登場を期待します。

259. 260 匿名さん

まぁ255さんの意見が全てだろうけど
    ちょっと言いすぎかな〜とも思う。

ここの嫌煙家にとっては
    煙草=絶対悪

なので他の迷惑など関係も無く
    規約も関係無く絶対悪は止めろって意見なんだよね。

その価値観が個人的な物だとは気がつけない。

煙草だろうが音だろうが、その他全ての
    迷惑行為に優劣なく同列だって事が分かってない。

260. 261 匿名さん

254はジャイアンみたいだな

261. 262 匿名さん

ベランダ喫煙なんてどうでも良いと思っている非喫煙者ですけど、
    本当にみんなそんなに気にしてる物なんですか?

うちのマンションでベランダ喫煙禁止なんて話ぜんぜん聞きませんし、
    喫煙の煙なんて気にした事も無かったので、こちらを見て驚きました。

いろいろな方が集う住宅ですから色々な考えもあるでしょうし、
    生活スタイルもあると思うのですよね。

第一そんな事気にしてたらマンションに住めないような気がするし、
    そんな事で隣と険悪になるのも嫌だと思うのですが。

262. 263 匿名さん

嫌煙者の論理的思考を助ける会のものです。

>>217
    >>221
    >>236
    3つほどのレスに指摘の意味をこめて質問しましたが返信がありません。
    これは、ご自分のレスに潜む矛盾に気づいていただいたからだという
    理解でよろしいでしょうか?

引き続き、嫌煙者を温かい目でみて、その思考展開を助けてあげて、
    マンションで「あの人変わってるから、 とか あの人怖いから」など
    白い目で見られることがないよう指導してあげたいものですね。

263. 264 匿名さん

1人からでも迷惑だと言われたら止めろといってる
    ここの嫌煙者が、以下のようなマンションに住んでいたら笑えるな

「ウチのマンションが街並破壊と中傷されるのですが」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6086/

264. 265 匿名さん

賢い嫌煙家は、規約で禁止するしかないの
    分かってるから、ここには来ないよ。

265. 266 匿名さん

>>264
    その前にあなたがベランダで煙草を吸っている姿を、周辺住民の方が見たらどう思うか考えたら?
    そんなマンションには住みたくは無いね。

参考ニュース
    東筑摩郡波田町は20日、来庁者に職員の仕事ぶりを尋ねるアンケートの結果を、
    ホームページで発表する。アンケートで、役場庁舎東側の屋外喫煙所を、「
    松本電鉄波田駅のホームからたばこを吸っている人が多く見えて見苦しい」と指摘され、撤去した。
    市民と一緒に喫煙ダメ!芦屋ブランド死守、隗より始めよ。
    兵庫県芦屋市は、市庁舎玄関前に設置した市民向けの喫煙所2カ所で、
    職員の利用を禁じる通達を出した。市民にまざり、
    職員が喫煙する姿が「見苦しい」とする指摘があがっていた。

266. 267 匿名さん

マンションと役所が一緒なのか?
    もしかして、あなたはホームレスなの?

267. 268 匿名さん

>>267
    見た目は一緒じゃないの?変わった吸い方があるのか?

268. 269 匿名さん

喫煙自体が見苦しいんじゃないケースのような気がするが。。。これ。
    もし喫煙の問題の割合が大きく占めるなら職員限定じゃなくて市民用含めて撤去だろ。

269. 270 匿名さん

>>269
    では、何が見苦しいの?

>もし喫煙の問題の割合が大きく占めるなら職員限定じゃなくて市民用含めて撤去だろ。
    隗より始めよって言ってるじゃん。

270. 271 匿名たん

>>270
    スレ違いです。
    雑談版にでも別スレを立てたら、どうでしょうか?

271. 272 匿名さん

>>260
    他人の吐いた煙草の煙を吸わされて嫌じゃない人なんているのかな?
    煙草はどう反論しようが迷惑になるものであることには変わりないね。
    他人が我慢できるかどうかの問題。

近隣のAさんBさんCさんが我慢できても、Dさん一人が我慢できないと言った場合、
    そのベランダ喫煙は慎むべき。
    煙草なんていうのは、人に迷惑を強いてまで吸っていいものじゃない。
    このスレの喫煙者は、基本が解ってないだけだよ。

「一人でも迷惑だという人がいるならやめろ、というのは自分勝手な感覚だ。」
    は、もう聞き飽きているので不要です。

喫煙者のこのお得意のフレーズも、良識の欠片もない身勝手な感覚に過ぎません。
    こちらから見れば、喫煙者は自分の狂った感覚を棚上げしてるわけで、
    自分勝手というのは、そっくりそのまま返したいと思います。
    お互いこの部分で言い合ってもキリがなく無駄なのに、
    喫煙者はいつまで同じことばかりを繰り返して反論するのか・・・。

>煙草だろうが音だろうが、その他全ての迷惑行為に優劣なく同列だって事が分かってない。

音がどうであれ、それによってベランダ喫煙の迷惑が大目に見られることは
    決してありません。

喫煙者の理屈には非常に甘えが見えますね。解ってないのはそっちね。

272. 273 匿名さん

>>256
    >「お気の毒様ですね、禁煙マンションを選らばなかったばっかりに・・・」

喫煙者の生き方の姿勢がよく表れていると思います。
    少しでも配慮をしようという気持ちがあったら、こういう言い方にはならないはずです。

273. 274 匿名さん

確かに、ホタル族は見苦しい。
    あと、今時煙草を吸う人は
    知性的でないイメージがあるな。
    だからもしうちのマンションのバルコニーで
    何人も見えたりしたら恥ずかしい。
    住民が知性、品格、良識を欠く人の集まりだなんて
    思われたくないし。
    マンションの価値が下がるような気さえするから
    バルコニーでは遠慮してほしいね。

274. 275 匿名さん

>>272
    Aさんが来客時にベランダ喫煙を望みEさんが喫煙者でベランダ喫煙を望む場合は?

275. 276 匿名さん

>>270
    一般社会人ならわかるよ、普通

276. 277 匿名さん

引用の記事では喫煙自体が見苦しいようにしか読めんな。

277. 278 匿名たん

>>272
    >喫煙者のこのお得意のフレーズも、良識の欠片もない身勝手な感覚に過ぎません。
    >こちらから見れば、喫煙者は自分の狂った感覚を棚上げしてるわけで、
    >自分勝手というのは、そっくりそのまま返したいと思います。
    >お互いこの部分で言い合ってもキリがなく無駄なのに、
    >喫煙者はいつまで同じことばかりを繰り返して反論するのか・・・。

規約で禁止されていない行為を、「配慮で禁止」と主張する嫌煙者は、マンションのルールである
    「規約」を無視するだけでなく、「区分所有法に反する行為を主張する」最低の人間である。

そんな違法行為を主張する人間が、「良識を語ること」だけでもちゃんちゃらおかしいのに、
    「ルールを守ること」を主張する人間に対し、「自分の狂った感覚を棚上げしてる」と平然と
    言えるのは、最早、何等かの障害を抱えているとしか思えません。
    (煙草の話になると「ルールを守ることを主張する者」と「ルール違反を主張する者」の
     どちらが正しいか?の判断すら出来なくなるのですから・・・・・。)

>喫煙者の理屈には非常に甘えが見えますね。解ってないのはそっちね。
    解っていないのは、貴方です。
    「こちら」と言うのは「嫌煙者側」を指すのでしょうが、嫌煙者さんの中でも貴方はトップクラス
    の規約音痴です。
    今一度、区分所有法や規約を読み直してみてください。

「配慮」は当然にして必要です。また「配慮」を求めることも、当然の権利です。
    ですが、「配慮で禁止を強要すること」は、マンション生活においては問題行為なのです。
    理解出来ない部分があれば、質問して下さい。

278. 279 反匿名

>>278

>>「ルールを守ること」を主張する人間に対し、「自分の狂った感覚を棚上げしてる」と平然と
    >>言えるのは、最早、何等かの障害を抱えているとしか思えません。

この発言を自ら何度も読み直してみて下さい。
    仮定として知的障害者に対して共同住宅に住むな! と聞こえてくる…こんな酷すぎるスモーカーが居たとは…。(絶句

279. 280 購入検討中さん

>このスレの喫煙者は、基本が解ってないだけだよ。

集合住宅に住むと言う基本が解っていないだけだよ。

280. 281 匿名さん

>>278by匿名たん

>規約で禁止されていない行為を、「配慮で禁止」と主張する嫌煙者は、
    >マンションのルールである「規約」を無視するだけでなく、
    >「区分所有法に反する行為を主張する」最低の人間である。

最低の人間?そこまで言い切っちゃっていいんでしょうか?
    煙草は、たとえ規約違反でなくても、もはや【社会悪】なのよ。

禁煙しなくてよい、というルールがあるからそれに従っているの?
    そう言えるのも、現在大方のマンションの規約が、
    喫煙者にとって、もともと都合の良いものだからでしょう。

共用部全面禁煙であっても、それを特別「売り」にして分譲されたマンションで
    ない限り、喫煙者は今までの慣習に従ってベランダで平然と或いはこそこそと
    吸い続けることは十分、考えられますね。

現に、煙草をどうしても止められなくて、且つ吸い場所に困っている人、
    室内禁煙なので客にはどうしてもベランダで吸ってもらわなければならない人、
    断ることも出来ない人、たちはこのスレにも存在していらっしゃる。

>そんな違法行為を主張する人間が「良識を語ること」だけでもちゃんちゃらおかしいのに

そうですか?
    違法行為でなくてもそれを盾に取って社会悪を行い迷惑をかけ、
    「私は規約を守っているから・・・」と主張。
    そこに良識のかけらも感じられませんね。
    ちゃんちゃら可笑しいのはどっち?

281. 282 匿名さん

>>266
    >その前にあなたがベランダで煙草を吸っている姿を、周辺住民の方が見たらどう思うか考えたら?

「その前に」って、なんだ?

282. 283 匿名さん

>>272

で、やめるのが嫌だ と言われたら、引き下がって我慢し続けるわけですか?

あなたのレス内容こそ、すでに聞き飽きた解決策は何も示さない「愚痴」にすぎません

貴方も書いてるじゃないですか?
    >お互いこの部分で言い合ってもキリがなく無駄なのに、
    >喫煙者はいつまで同じことばかりを繰り返して反論するのか・・・。
    これって、あなた方嫌煙者がやってることですよ。
    喫煙者が規約改正で決着を、といったら、また逃げた>>272のようなレスをループさせて。

いいかげん、気づいたらどうでしょうか?

283. 284 匿名さん

>>277
    <抜粋>
    このため市議会などで「見苦しい」「喫煙のたびに席を離れては職務に支障が出るのでは」
    などと問題視され、指定された3カ所以外での喫煙を禁じるとともに、喫煙時間もできる
    限り短縮するよう全職員に通達した。

ようは現段階では職員が問題なのだよ。

付け加えると、ここは「芦屋ブランド」を掲げるための条例として「市内全域の公園や道路
    などで歩行喫煙や夜間花火のほか、空き缶や吸い殻のポイ捨て、飼い犬のふんの放置を禁じる
    景観保護条例」をということ。

これを見ればここの問題は喫煙自体ではなくゴミによる景観がメインである事は明白である
    ということは誰でもわかる。

ちなみに歩きタバコはベランダ喫煙と違い火のついたタバコ等が人(特に子供は大問題)に
    当たったり灰皿無くても何とかなると吸い始めて無かった時にポイ捨てをしたりと問題が多い
    ので賛成ではあるがね。

だからこそベランダくらいなら大目に見ようよと思うよ。

284. 285 匿名さん

嫌煙者の論理的思考を助ける会から質問です

>>282

自分の基準をあたかも世間の基準のように思い込む習性はワガママ人格の基だから
    直した方がこの後の人生の人間関係が楽になりますよ。

①ベランダ喫煙は社会悪と誰が決めたのでしょうか?
     (一般喫煙論と区別して答えてくださいね)

②その行為の頻度や程度や周囲の状況に関係なくその行為自体が「悪」というと殺人とか泥棒とか
     >煙草は、たとえ規約違反でなくても、もはや【社会悪】なのよ。
    とあなたは断じてるが、なら、なぜその販売を国が許してるのでしょうか?

>「一人でも迷惑だという人がいるならやめろ、というのは自分勝手な感覚だ。」
    は、もう聞き飽きているので不要です。

不要と言わず、自分に迷惑なことは禁止させて、自分が他人にした迷惑行為(1人にでも)は
    やめなくていい理屈を示しめしてから、聞き飽きたから不要というべきではないですか?

>音がどうであれ、それによってベランダ喫煙の迷惑が大目に見られることは
    決してありません。
    だれも、そんなことは言っていません。妄想ですね。

285. 286 284

あ、歩きタバコ禁止に賛成ね。

286. 287 匿名さん

ここの嫌煙家ってマンション生活がどうとか以前に
    社会原則が分かってないらしい。

人類は基本、自由な思想と行動が保障されている。
    (世界全体)
    それだと無法地帯と化すので
    時代や地域、思想などに基づき
    法律や規制で行動の制限をする。

例えで言えば
    日本では拳銃所持が禁止されているけれど
    アメリカで拳銃所持が認められているわけではなく
    禁止されていないのです。

人の思想や行動を制限する場合は
    法律や規則、規約などで制限しないといけない。

どんな理論を持ち出したとしても
    人類の社会原則の1番目が自由保障であり
    制限するには規則が必要だって
    誰でも知っている事だと思っていたけれど
    違ったんですね、ゆとり教育の影響?

287. 288 匿名さん

>人類の社会原則の1番目が自由保障であり

その自由は責任を伴わないものではありません。
    他人に迷惑をかけないように対処する責任を負ってください。
    それなくして自由だ自由だと叫ぶのは、自由をはき違えているだけ。
    煙草が既に制限を受けているのはお解かりでしょう。
    公共の場での喫煙マナーの良さを日常生活の延長線上にあるマンションの共用部でも
    発揮していただきたいですね。

288. 289 匿名はん

>>288
    >他人に迷惑をかけないように対処する責任を負ってください。
    人は全く他人に迷惑をかけずに生活することはできません。
    あなたは全く他人に迷惑をかけずに生活しているのでしょうか?

一般的にはベランダ喫煙程度の煙は隣家への迷惑にはなりません。

289. 290 匿名さん

>>288
    >他人に迷惑をかけないように対処する責任を負ってください。

一般論をここで述べても意味はありません。
    ベランダ喫煙に関すれば、どういう表現になりますか?
    その場合、「他人」という不特定多数をイメージさせる表現は正しくありませんよね。
    迷惑と感じない非喫煙者もいるのですから。

私なりに考えますと
    「紫煙神経症の人に迷惑をかけないように対処する責任を負ってください」
    となります。
    病院の診察券を示して告白されたら、ベランダでの喫煙はやめるでしょう
    (私の場合は、ですよ。私は自分の基準を他の喫煙者には押し付けませんよ)

290. 291 匿名さん

>>290

紫煙潔癖症 というのはどうでしょう?
    こちらのほうが、より的確にあらわしてると思いますが?
    (強迫神経症のなかに含まれる ということで)

291. 292 匿名さん

>288
    もちろん責任を伴いますよ。

しかし、上記したように秩序を乱す行為(迷惑行為)は
    時代や地域、思想で変化するものです。
    これだと個人の価値観の違いも出るので
    地域(国、県、市など)で個別に
    はっきりと禁止と明示する必要があるんですよ。

ベランダ喫煙も同じことで
    個人的価値観が入る余地はなく
    地域(マンション)共通の迷惑行為だと
    言うならば規約で禁止すべきなのです。

292. 293 匿名さん

>>284
    厳しい規制を市民に課す前に、まずは自らを律しようという考えからだよ。
    要は、市民の規律への見本になるべき職員が、
    アホ面こいて煙草吸っている姿を見せるなと言う事だよ。
    真意をちゃんと理解したほうが良いぞ。

293. 294 匿名さん

>>293

で、貴方も、「1人でも迷惑だと言う人がいたらその行為をやめるべき」と
    主張されますか?

294. 295 匿名さん

>>293
    「喫煙のたびに席を離れては職務に支障が出るのでは」がある以上、真意は明確にならない。
    ただし、偏った考えだとこれが喫煙がみっともないとだけ安易に考えるだろうねぇ。

私が嫌煙者だったらこの内容はこのスレでは出さないな。
    (ちなみに非喫煙者だけどね、ベランダ喫煙は許せる派の)

295. 296 匿名たん

>>279 反匿名さん
    >この発言を自ら何度も読み直してみて下さい。
    貴方の方こそ、
    >「ルールを守ること」を主張する人間に対し、「自分の狂った感覚を棚上げしてる」と平然と
    >言えるのは、最早、何等かの障害を抱えているとしか思えません。
    >(煙草の話になると「ルールを守ることを主張する者」と「ルール違反を主張する者」の
    > どちらが正しいか?の判断すら出来なくなるのですから・・・・・。)
    後段2行を100回読んだ後に、4行通して1000回程、読み直した方が良い。

>仮定として知的障害者に対して共同住宅に住むな! と聞こえてくる…
    ↑こんな風に聞えてくるのは、貴方の様に、偏見に満ち溢れた価値観と途轍もなく稚拙な読解力を
    併せ持つ極限られた特殊な人間だけです。(そもそも、私はそんな意図を込めていませんから)
    カキコ者の意図が「そこにあるか?」を確かめることも無く、自身の感覚と感情のみで、相手の
    意図を勝手に決め付け、誹謗することが出来るのは、偏見に満ち溢れた価値観を持つ貴方であるが
    故に為せる業であろう。

前スレで『私は嫌煙者ではない』と、ほざかれていらっしゃいましたが、貴方は立派な嫌煙者です。

>こんな酷すぎるスモーカーが居たとは…。(絶句
    何度も言いますが、私自身は非喫煙者です。(来客者には、ベランダ喫煙させるけどね!)

296. 297 匿名たん

>>281
    >最低の人間?そこまで言い切っちゃっていいんでしょうか?
    ハイ。貴方を始めとするココの嫌煙者に向けた言葉ですから。
    逆に質問しますが、何の問題があるのでしょうか?

>煙草は、たとえ規約違反でなくても、もはや【社会悪】なのよ。
    貴方の個人的主張として承ります。(同意はしませんがね!)

>禁煙しなくてよい、というルールがあるからそれに従っているの?
    私が来客者にベランダ喫煙させる時は、>>247程度の配慮を以って対応しています。
    (また、ウチのマンションはベランダ禁煙の規約はありませんし、近隣住居の方々から
     苦情を言われたこともなく、良好なコミュニティを築けていると思っています。)

>そう言えるのも、現在大方のマンションの規約が、
    >喫煙者にとって、もともと都合の良いものだからでしょう。
    入居前にベランダ禁煙マンションではないことを含め、規約内容確認は詳細にしております。
    私は『煙草の煙があまり気にならない』非喫煙者なので、こだわりはありませんでしたが・・・。
    (当然ながら、ベランダ禁煙の規約改正があれば、来客者にベランダ喫煙はさせませんよ。)

>共用部全面禁煙であっても、それを特別「売り」にして分譲されたマンションで
    >ない限り、喫煙者は今までの慣習に従ってベランダで平然と或いはこそこそと
    >吸い続けることは十分、考えられますね。
    >現に、煙草をどうしても止められなくて、且つ吸い場所に困っている人、
    >室内禁煙なので客にはどうしてもベランダで吸ってもらわなければならない人、
    >断ることも出来ない人、たちはこのスレにも存在していらっしゃる。
    ココの喫煙者さんの大半(と言うかほぼ全員)が、「規約を守る」と言っています。
    規約で禁止されていない行為(ベランダ喫煙)を「自分自身の勝手な基準で禁止である」と主張し
    規約の存在自体を無視する貴方が言って良い発言ではありません。
    貴方は何を根拠に上述を為されたのでしょうか?
    (妄想ならば、大変失礼な妄想であり、喫煙者さん方に謝罪すべきかと思いますよ。)

>違法行為でなくてもそれを盾に取って社会悪を行い迷惑をかけ、
    >「私は規約を守っているから・・・」と主張。
    >そこに良識のかけらも感じられませんね。
    ベランダ喫煙の影響程度を確認することも無く、『煙草=社会悪』と言う自身の価値観を
    絶対基準と狂信し、他者にもその狂信的価値観を押し付けようとする貴方には「良識」を
    語る資格はありません。
    (そろそろ自覚された方が良いと思いますが?)

>ちゃんちゃら可笑しいのはどっち?
    貴方です。(きっぱり!)

最後に、貴方は区分所有法や規約を読み直されたのでしょうか?
    (レス内容から判断すると、全く理解出来ていない様ですが?)

297. 298 匿名さん

>>295
    ふ〜ん、見苦しい上に、仕事サボってる様に見えるのね。煙草吸ってる所は。

298. 299 匿名さん

>貴方は何を根拠に上述を為されたのでしょうか?

だからね、特別に禁煙を売り物にして分譲したマンションでない限り、
    喫煙者はベランダでは当然吸えるものと思ってやっちゃうわけよ。
    規約をきちんと読まない人、多いからね。

>妄想ならば、大変失礼な妄想であり、喫煙者さん方に謝罪すべきかと思いますよ。

規約はきちんと守ると言ってる、それは大変結構ですが、
    実際心底理解して守るのではなくて、規約だから守る、のがここの喫煙者のスタンス
    であることは今までの発言で明白です。
    妄想でも何でもありません。
    規約がなくては自分を律することのできない人たちですから信用されないのも無理ないわ。
    ということです。

それから、私は「貴方」ではなく、あなたと同じ「貴女」です。
    ま、どっちでもいいけどね。
    それとね・・・
    あなたは喫煙者には「喫煙者さん」と、「さん」付けで
    嫌煙者のことは「嫌煙者」と呼ぶ。
    自らは義父の喫煙を断れずにベランダで喫煙させる非喫煙者だと名乗っていらっしゃるけど
    嫌煙者に対する執拗な噛み付き方はすごいものがありますね。
    余計なことですみませんが、・・・あなたも辛そうですね。
    この部分は私の妄想なのでレス不要にてお願いします。

299. 300 匿名さん

>>298
    なんか捨て台詞みたいだな、それ

300. 301 匿名さん

ここってネカマが多いよね。何でだろ?

301. 302 匿名さん

>>299
    ここの嫌煙者にはさん付けは難しいんじゃね?
    「非喫煙者さん」はあっても「嫌煙者さん」は言い難いと思うぞ。

302. 303 匿名さん

>>300
    いや、295で余計、喫煙者の印象を悪くしただけでは。
    そういう、誘導かもよ。

303. 304 匿名さん

ここの喫煙者が以下のような感覚の持ち主なら笑えるね。

お見合いでの作法である。
    まずタイミングを見て、煙草よろしいですか?と関係各位に打診し、
    その返事がOKであったら、煙草の煙の行く先を配慮し、
    つまらぬ話で煙草のけむりにまかないようにし、お食事時には煙草の火を消し、
    食事後2人になった時はたばこのもち方、吸い方をたくみに演出し、
    たばこダンディズムを思う存分みせつけてあげる事、
    そろそろお別れの時間となったら名残を惜しむように深く吸い、
    再会したい旨を匂わせること、礼儀正しさを貫く上でもたばこの火はきちんと消す事、
    楽しい思い出は消さない…

304. 305 匿名さん

↑即破談。

305. 306 匿名さん

↑自分では文才があると思っていそうだなw

306. 307 匿名さん

↑何からの引用なのよ?

307. 308 匿名さん

↑つーか、この嫌煙者は一生独身ぽいな。

308. 309 匿名さん

↑304の感性が笑える。

309. 310 匿名さん

食いつき良いねぇ。
    JT大人たばこ養成講座よりだってさ。
    俺もJTに文才があるとは思えないけどね。

>>309
    なんだったらデート編もあるそうだけど、載せようか?笑えるから。

310. 311 反匿名

>>296
    匿名たん

>>↑こんな風に聞えてくるのは、貴方の様に、偏見に満ち溢れた価値観と途轍もなく稚拙な読解力を
    >>併せ持つ極限られた特殊な人間だけです。(そもそも、私はそんな意図を込めていませんから)

そんな意図が無いとの事了解しました。
    ただし「障害」と言う言葉を軽い気持ちで使ってはいけません。
    もしそれが理解出来ないならば、貴方はハンデイキャップを持つ人に対して真の意味で
    理解していないとみなされます。これは譲れません。

例えば肢体が不自由である人。コミュニケーションをする限り健常人そのものに見えますが、
    心の中身では100%健常人だと思って(接して)いたら間違いです。
    ハンデイキャップを持っている人は心の中の葛藤や苦悩からどこか偏っているのは殆どの人が
    持っています。でなければ「身障手帳」を申告するでしょうか?
    自分は「障害者ではない!」と主張することで身障手帳をあえて申告しない人が存在する
    かも知れませんが、これは非常に稀なケースです(障害が軽い方で)。

貴方が嫌煙者と仰りましたが、現在はそうです。
    私は気管支が弱い事から元々ホンモノの禁煙者ですが、嫌煙者となったの数十人も集まった
    ネットワーカーのオフがきっかけですね。数十人集まって全員が偶然にもノースモーカーで
    あった…これは10年以上前の話です。
    つまりネットワークの世界で嫌煙が先行していたのですよ。

311. 312 匿名たん

>>299
    >規約をきちんと読まない人、多いからね。
    本スレでは、レス内容を見る限り、喫煙者さんの方が規約に関する理解は深く、
    嫌煙者の方が規約を理解していないことは明白です。
    因みに、殆ど居なくなったモラスレス喫煙者は、「読んでないのだろうなぁ」って思いましたけど。

>実際心底理解して守るのではなくて、規約だから守る、のがここの喫煙者のスタンス
    >であることは今までの発言で明白です。
    各々の「規約の意義」まで理解することは望ましいことだと思いますが、それに至らなくとも
    「規約を守る」ことが出来ていれば、良いと思います。
    (「規約で禁止されていない」=「配慮不要」と言っているのではありませんよ!)

>それから、私は「貴方」ではなく、あなたと同じ「貴女」です。
    >ま、どっちでもいいけどね。
    ハイ。どっちでも良いですが、私は男です。
    (「匿名さん」には、これからも貴方で通します。嫌ならHN使ってください。)

>あなたは喫煙者には「喫煙者さん」と、「さん」付けで
    >嫌煙者のことは「嫌煙者」と呼ぶ。
    私の中では
    ①モラルレス喫煙者
    ②喫煙者さん
    ③非喫煙者さん
    ④嫌煙者
    と、使い分けを意識しています。
    ①と④には、敢えて「さん」を付けていません。

>嫌煙者に対する執拗な噛み付き方はすごいものがありますね。
    私は、規約を守らない人、規約の存在を無視する人、が嫌いなのだと思います。
    (「執拗な噛み付き方」と言われる位ですから、嫌煙者が煙草を嫌う様な感じかも知れませんね。)
    だから、モラルレス喫煙者にも、相当な対応をすると思いますよ。

312. 313 反匿名

>>312

①モラルレス喫煙者
    ②喫煙者さん
    ③非喫煙者さん
    ④嫌煙者

これらを欧米ではどうやって使い分けているか事例を示せません?

①=②→スモーカー
    ③=④→ノースモーカー

の方が簡単で、今の時代だと①②とも区別もヘッタクレもありません。
    ちなみに私は管理規約は目を通しますね。
    役員をやりましたから。

英国では運転中の喫煙が禁止される罰金を撮る動きが始まるみたいですね。

313. 314 反匿名

ひどい誤変換投稿をご容赦m(_._)m

誤>>英国では運転中の喫煙が禁止される罰金を撮る動きが始まるみたいですね。

正>>英国では運転中の喫煙が禁止されて違反した場合罰金を取る動きが始まるみたいですね。

314. 315 匿名さん

>>312 by 匿名たん 

関係ない話ですが、殿方でしたか?
    それは大変失礼いたしました。
    女性らしい言い回しをいつも感じていたので。

>①モラルレス喫煙者
    >②喫煙者さん
    >③非喫煙者さん
    >④嫌煙者

意識しての使い分けですか?
    私の中では2種類(吸う人と吸わない人)しかないので、?だけど。

喫煙者のモラルは自身の判断ですからモラルがあるのかないのか分別は無理ね。
    人前では遠慮する人もベランダでは気にしない、それでも本人は
    モラルを十分理解しているつもり、ここではそういうことですね。

煙草を吸わない人で、煙の嫌いじゃない人はどのくらいいますか?
    ここの喫煙者だって、人の吐いた煙を吸うのはごめんだって言ってたくらいだから。

>私は、規約を守らない人、規約の存在を無視する人、が嫌いなのだと思います。

確かに、それは読み取れます。
    しかし現行規約を実際に運用する上で、ベランダ喫煙に対し今現在迷惑を被っているという
    訴えがある以上、マナー上遠慮すべき事柄ではないのか?という問いかけに対して、
    その考え方自体が「規約違反」であるという解釈を以って反論するのは、
    現実的でないというか、少々違和感を覚えますね。

管理運営にはまず規約遵守を前提に、その運用にはある程度の幅を持たすやり方が
    どうしても必要になってきます。
    あなたの理屈で言えば、一般的な例ですが、玄関の正月飾り、生協の個配、
    クリスマスイルミ等、規約違反としてきっちり注意しなければならない仕事が増えそうね。

315. 316 匿名たん

>>311
    >>314 反匿名さん
    >ただし「障害」と言う言葉を軽い気持ちで使ってはいけません。
    以後、気を付けます。

>もしそれが理解出来ないならば、貴方はハンデイキャップを持つ人に対して真の意味で
    >理解していないとみなされます。これは譲れません。
    譲らなくて結構です。

尚、私からのアドヴァイスとして、
    ◆貴方は、差別用語に過敏に反応し過ぎる傾向にあります。
    ◆その場合、「〜〜の様にも聞える・・・」などと「〜〜の例示」はするべきではない。
    ◆貴方の感覚は特殊であり「他の誰も感じられないようなニュアンス」を過敏に汲み取ります。
    (貴方の過去レスからの判断です。)
    ◆従って、貴方の例示に因り、カキコ者の意図にない「〜〜」の部分がネットに晒される。
    ◆実際「〜〜」の部分は貴方のカキコにより、不特定多数の受け手に伝わるのです。
    ◆結論として『「障害」と言う言葉を軽い気持ちで使ってはいけません。』だけ書けば良いかと。
    (伝わる人には伝わると思いますよ。)

>これらを欧米ではどうやって使い分けているか事例を示せません?
    >①=②→スモーカー
    >③=④→ノースモーカー
    >の方が簡単で、今の時代だと①②とも区別もヘッタクレもありません。

この部分は前スレから、随分と拘っていらっしゃる。
    このスレは、
    ◆②(喫煙者さん)が、(モラルで解決出来ない場合は)ベランダ禁煙の規約改正を主張。
    ◆③(非喫煙者さん)は、「そんなの当然じゃん」ってことで、ココには来ない。
    ◆①(モラルレス喫煙者)は、ハナから来ない。
    ◆でも④(嫌煙者)が、②(喫煙者さん)を①(モラルレス喫煙者)として扱ってレス付ける。
    ◆②(喫煙者さん)は、①(モラルレス喫煙者)ではないので、議論は噛み合わない。
    ◆更に④(嫌煙者)は②(喫煙者さん)の反対レスを①モラルレス喫煙者の反対レスと受け取る。
    ◆④(嫌煙者)は逆上し、暴言・暴論が展開される。
    ◆②(喫煙者)に③(非喫煙者さん)も加わり、④(嫌煙者)を諭そうとする。
    ◆でも④(嫌煙者)には「煙草=悪」だから、①(モラルレス喫煙者)と②(喫煙者さん)は同じであり、諭しの声は届かない。
    って感じじゃないでしょうか?

では、↑をスモーカーとノースモーカーに置き換えて見て下さい。
    もっと、わけ判らなくなると思いますが?

316. 317 匿名さん

>>315

で、貴女は
    もし、隣のベランダ喫煙者が「止めません」ときっぱり言ったらどうするのでしょうか?
    規約改正が嫌なら以下の選択肢しかないと思うけど?

①引っ越す
    ②あきらめて我慢し続ける

317. 318 匿名たん

>>315
    >ここではそういうことですね。
    そういう方も居れば、そうでない方も居る。

>しかし現行規約を実際に運用する上で、ベランダ喫煙に対し今現在迷惑を被っているという
    >訴えがある以上、マナー上遠慮すべき事柄ではないのか?という問いかけに対して、
    >その考え方自体が「規約違反」であるという解釈を以って反論するのは、
    >現実的でないというか、少々違和感を覚えますね。
    ココの喫煙者さんは「配慮」を否定していません。
    だから「迷惑を被っているという訴え」の内、ある程度は「配慮」により解決される筈です。
    ですが、「配慮」は「求める側」と「実施する側」の双方に基準があるため、そこに相違が発生します。
    「迷惑を被っているという訴え」を聴き、納得して「禁煙する」喫煙者さんも居れば、
    「吸う本数を減らす」、「吸う時間帯を変える」と言った配慮をする喫煙者さんも居るでしょう。
    そして、それらの「配慮」を「迷惑を訴えた人」が受け入れられれば、「配慮による問題解決」です。

ですが、ココの嫌煙者は「配慮=禁煙(以外あり得ない)」を前提に配慮を求めています。
    これでは「配慮を求めている行為」ではなく、「自分基準を他者に強要する行為」と言われても
    仕方がないと思います。
    対して、喫煙者さん方はマンションのルールに則り、「規約による禁止」を提案しているのです。

最後に「配慮=禁煙」の根底にあるものが、嫌煙者の有する「他の人には感じられない程度の
    煙草の影響を(本人の)受忍限度を超えた迷惑に感じることが出来る特殊な能力」に起因する
    ことが前スレから本スレへの流れの中でハッキリしてきました。

嫌煙者は自分自身が「特殊な能力」を持っていると認識するべきです。

318. 319 匿名さん

>自分基準を他者に強要する行為

これくらいの煙は大丈夫だろう!と言って
    隣人に煙を吸わせる行為のことですか?

319. 320 匿名さん

>>319
    どっちもだろ。

ちなみに喫煙者はそれについて公平な判断を仰ぐすべを提案してるが嫌煙者は受け入れない
    ところがたちわるいな。

他の方法を提案してるならまだわかるが。

320. 321 匿名さん

>他の方法を提案してるならまだわかるが。

室内で吸えば、という提案をしていますが...

321. 322 匿名たん

>>319
    >これくらいの煙は大丈夫だろう!と言って
    >隣人に煙を吸わせる行為のことですか?
    違います。(内容を充分に理解した上での「煽り」だろうと思いますが・・・・)

ところで、次の2者のどちらが望ましいと思いますか?
    ①「これくらいの煙は大丈夫だろう!」と言って程度を意識する喫煙者
    ②「何の配慮も無く」好き勝手吸い放題の喫煙者
    「望ましい」と聞かれたら、嫌煙者さんは「煙草を吸っている」って時点で、両方NGでしょ?
    だって、嫌煙者の主張では
    ③「ベランダ喫煙は他者に迷惑が掛かる」から「ベランダ禁煙」の自発的配慮をする喫煙者
    が、人としてあるべき姿なんですからね!

でも、②に比べ①は「まだマシ」でしょ?
    そして、①の喫煙者は「配慮のお願い」をすることで
    ④「ベランダ喫煙は隣人に迷惑が掛かることが判った」から「ベランダ禁煙」の配慮をする喫煙者
    になる可能性は残されているんですよ。

まずは「配慮のお願い」、ダメなら「規約改正」で動かなきゃ。
    「察してちゃん」のままで、ココで文句言ってても、何の問題解決にも繋がりませんよ。

322. 323 反匿名

>>316

匿名たん。

非喫煙者が嫌煙者になる時、それはある意味洗脳だと思います。
    「ネットに晒される」とはそういう事だとも思います。
    ベランダ喫煙とは関係ありませんが、あるオフミーティングの反省で書かれていた事例がありました。
    幹事さんが、
    「くわえ煙草でゲレンデを滑るな!(これは15年以上前の話でくわえタバコに対して厳しくは無かった時代) このバ○!」
    と参加者に対して暴言を書いていた事です。
    この書き込みを見て、私はスモーカーに対する目が一気に厳しくなりましたね。

>>嫌煙者は自分自身が「特殊な能力」を持っていると認識するべきです。

これは嫌煙者だけには限りません。
    人間何らかの障害を持つとリカバリー能力、つまり「特殊な能力」を発揮しようとします。
    例えば健常人の「特殊な能力」ですが、強い風が吹いている音の中で虫の小さな声を聞き
    分ける能力、これは脳の中で入ってきた聴覚情報の中から必要な情報のみを取り出すとし
    たマスキング効果を持っています。ですから、夜中静まりかえった中で床の衝撃音が昼間
    より良く聞こえウルサク感じるのもそのためでしょう。

さて、私はベランダスモークに対する規約改正はその時期を待っているだけでいたずらに
    早く規約改正しろ! とは望んでいません。
    昔は公団・公社住宅がペット禁止だったように、現在みたいにペットOK!のマンションが
    増える変化と同じ様な感覚で世間一般論が動き出す時を待っているのです。

我が国では禁煙社会とバリアフリー社会は欧米に比べて遅れていましたが…。

323. 324 匿名さん

今の所はベランダ喫煙を容認しているのと一緒なわけですね。

324. 325 反匿名

>>324

>>今の所はベランダ喫煙を容認しているのと一緒なわけですね。

ある意味それは言えます。
    但し…階上の人が階下の専用庭へ投げ捨てタバコをして階下の洗濯物などへ火災未遂事故、
    1階に居る専用庭の住民が火の付いたタバコが当たる事故になった場合、それは一発でその
    マンションのベランダ喫煙禁止への規約改正に繋がると思います。

たった一人の心ないスモーカーの行為がマンション全戸のベランダ喫煙スモーカーに迷惑
    を掛ける事を心が舞えた方が良いのでは? と思います。
    ここに書いている人はその様な不良住民が居ないと思いますが。

過去にロープウェーで突然禁煙になった事例を効いた事がありますが、これは煙より
    火災事故未遂だったためと聞いています。

325. 326 匿名さん

>>321
    基準の公平な判定方法について言ってるんだが。。。

326. 327 匿名さん

>まずは「配慮のお願い」、ダメなら「規約改正」で動かなきゃ。

私も順序としてはそう思います。
    とりあえず規約改正を急ぐ必要もないのですが。

管理組合としてはやはり現行の規約を重んじ、
    あくまでも配慮の「お願い」として文書を出しています。
    うちのマンションの喫煙者は別にお願いモードで言ってくれなきゃ控えない
    なんて言ってないけど、一応お願いレベルの低姿勢で事がスムースに行くなら
    それが面倒ないからね。

でも本音を言うと、理事会で苦情にどう対処するかを検討する際、理事はみな一様に
    「人に煙を吸わせといてお願いも何もあったもんじゃないな〜」って感じで苦笑です。
    何となく要注意人物みたいなレッテル貼られちゃうんだよね。

結果は注意文書投函で解決してるけど、再度同じお宅に対する苦情が出たときは、
    改善なくば、ベランダの禁煙を総会に提議するって脅しを入れようということに
    なっています。
    幸いそこまでしなくてもベランダでの喫煙をやめたようで、聞き分けよくて助かる。

327. 328 匿名さん

>幸いそこまでしなくてもベランダでの喫煙をやめたようで、聞き分けよくて助かる。

ここの喫煙者も現実では多分聞き分け良い子たちなんですよ。
    くすぶる気持ちをネットで発散しているんでしょう。

328. 329 匿名さん

もし現実がそうなら、ここの嫌煙者みたいなレスはわざわざしないのでは?
    ベランダ喫煙の時間や本数をそれなりに配慮してもまだ不満なら規約改正してもらうしかないでしょう。
    規約改正もいつかは実現すると思います、他人まかせにせず頑張ってくださいね。

329. 330 匿名さん

>規約改正もいつかは実現すると思います、他人まかせにせず頑張ってくださいね。

ベランダでの禁煙(とまでは言わなくてもかなりの遠慮)に協力しないと
    実際にマンション内では白い目で見られる。
    規約がどうのなんていう人はまあ、いないだろうし、いたら失笑を買うだけ。
    だから何が何でも規約改正で禁煙を、なんてがんばらなくても済んでいるんだろう。

ここでは喫煙者の方から規約改正を奨めてるみたいだけど、それなら逆に
    「規約では禁止されてないからやめないぞー」って抵抗してみんなを困らせることだ。
    駄々こねれば嫌煙者も改正に動かざるを得ない。
    改正がんばって!なんて思ってもいないことを口先で言ってるより現実的だよ。

330. 331 匿名さん

どうせ嫌煙者はバーチャルだから。。。

331. 332 匿名さん

ベランダからの煙をとやかく言うなんてクレーマーだから
    相手にしなくてもよい。
    しかし、規約で禁煙と決まれば従う。

・・・こう言っている人って、規約でベランダが禁煙になっても、やっぱり
    「ベランダからの煙をとやかく言うほうがオカシイんだ」
    って思い続けるのかなぁ?

それとも規約が改正されたら
    「ああ、これまでの自分が勘違いしていたんだ」
    って反省するのかな?

っていうのもね、公共空間での禁煙化も、タクシー禁煙も
    禁止されるまでそこで吸い続けた人たちがいたわけでしょ。

でもそういう人たちでも喫煙が禁止された後は、
    「公共空間での喫煙は迷惑だから」と言うわけですよ。

これって、不思議だよね。こういう人たちって、
    従来から「迷惑かな」と思っていたけれど、禁止されるまで抑えられなかった
    のか、それとも
    「迷惑」の「め」の字も浮かばかなったけれど、禁止されて初めて
    「迷惑だったんだ」って気がついたのか・・・

心当たりのある方の、ご自身の率直な意見はどうなんでしょう?
    「迷惑かな〜」とちょっとは思っていた?
    それとも
    「迷惑なわけない」と思っていた?

332. 333 匿名さん

>>332
    割合の推移による事象と言うだけなのだが...。
    とても簡単なことだと思う。

333. 334 匿名さん

>>332
    質問のレベルが低すぎる。
    ここの喫煙者は、迷惑の程度を自分基準で判断すべきでないとして規約改正を訴えている。
    言い換えれば、この程度は迷惑でないと思って吸っていたベランダ喫煙に対し、隣人から迷惑を訴えられた場合に、自分基準の程度を主張せず民意(規約改正)に従うと言っているのだ。
    また、他方で配慮はするとも言っている。
    程度を語ることなくベランダ喫煙は迷惑とひたすらに自分基準の迷惑を主張する嫌煙者と同列に語れるほど、ここの喫煙者のレベルは低くない。
    普通に読んでいればこの位理解できるだろ。

334. 335 匿名さん

つまり路上禁煙は昔は迷惑行為ではなかったが、現在は迷惑行為になったというだけの事。

335. 336 匿名さん

>>355
    路上喫煙は今も昔も迷惑行為に変わりはありません。
    その行為が条例で規制されたかされないかだけで、立法、行政がやっと実行に移しただけの話です。

336. 337 匿名さん

>ここでは喫煙者の方から規約改正を奨めてるみたいだけど、それなら逆に
    >「規約では禁止されてないからやめないぞー」って抵抗してみんなを困らせることだ。
    >駄々こねれば嫌煙者も改正に動かざるを得ない。

なるほど、現状のベランダ喫煙程度なら、この先もまだまだ大丈夫って事ですね?
    今夜も控えめにベランダ喫煙を楽しんでこよう。
    嫌煙者がヘタレで良かったなぁ・・・

337. 338 匿名さん

>>336

違う。
    普遍的な迷惑行為など存在しない。
    路上喫煙を迷惑に思う人の割合が増えたから、現在は迷惑行為ということになったのだ。
    だから昔は迷惑行為ではなかった。
    迷惑な人がごく少数であっても迷惑行為だというならクレーマー天国になっちゃうよ。

338. 339 匿名さん

>>331
    >>334
    >>335
    >>337

これら喫煙者たちが、なんだかとても虚しく痛々しくさえ思えてきたのですが・・・。

339. 340 匿名さん

>路上喫煙を迷惑に思う人の割合が増えたから、現在は迷惑行為ということになったのだ。

違う。迷惑行為は、そう思う人の数で決まるわけではない。
    昔は喫煙に対して寛容すぎた。今やっと行政が目をつぶるのをやめただけ。

路上喫煙の話が出たからついでに言うけど、禁煙になって注意されたら
    ひどい逆ギレしてる人たちがテレビに写っていたじゃん。
    あんなもんだよ、喫煙者なんて。

340. 341 匿名さん

>>340
    病人だから許してあげて。

341. 342 匿名さん

今日もこの寒い中、スーパー前(屋外)に設置された灰皿周辺にいっぱい群がって
    寒さに震えながらも一心不乱に吸っている姿を目にしました。
    やはり病気としか思えません。ベランダでもそうなんでしょうが、
    暖かい部屋の中で吸ったらいいのに・・・なんか気の毒ですね。

342. 343 匿名さん

>>340
    違うな。
    迷惑と思う人が多いか、吸いたいと思う人が多いかだけだ。
    今は迷惑と思う人が多いと言うだけ。

これが理解できないようでは協調性にかける人といわれても仕方が無いし共同生活も不向きで
    しょう。

ちなみに今注意されて逆切れする人も逆の意味で同様に協調性にかける人かと。
    ある意味この人達と340は同一レベルと言うことになる。

343. 344 匿名さん

>>338
    >迷惑な人がごく少数であっても迷惑行為だというならクレーマー天国になっちゃうよ。

そうだよな。
    迷惑の基準は人それぞれ、喫煙者にだって悪気がある訳ではないし
    実際、自分なりに配慮はしているつもり。
    それでも「自分は被害者だ」ってんならルール化すればいいじゃん。

ってのが、「規約化しろや派」の言い分だ。
    人としての気遣いなんざ知ったこっちゃない、
    出るとこ出て白黒つけましょうよ、ってな。

・・・・それこそクレーマーの理屈じゃねーか(笑)

344. 345 匿名さん

>>340
    違うな
    有害な煙と、ポイ捨てタバコは昔から迷惑なもの。昭和の30年代だって迷惑ですかと聞かれれば迷惑と答える人が圧倒的に多かったはずだ。

まあ昔のことはもうわからないが、今は喫煙は迷惑行為とはっきりと位置づけられているからどうしようもない。そして屁理屈を繰り出し喫煙行為を正当化使用とする行為が(この掲示板への書き込みも含めて)、クレーマーと呼ばれる行為となんら変わらないことを自覚したほうがいいと思います。

345. 346 匿名さん

すらっと読んで見て不思議なのですが
    喫煙者の人が規約で禁止しろで
    何故、非喫煙者の人がそれに反対なのですか?

普通に考えれば非喫煙者の人が
    規約で禁止しようってなると思うのですが?

喫煙者の人はどうして規約で禁止しろって意見は
    多数決で禁止にならない自信があるから?
    何事もきちんと決め事すべきとの意見から?

逆にどうして非喫煙者の方は
    規約で禁止するのに反対なのですか?

346. 347 匿名さん

こんなにぎゃんぎゃん騒ぐヤツが規約で禁止されたからってやめるわけないだろ。

347. 348 匿名さん

みんなの意見も聞かずに、こんなにぎゃんぎゃん騒ぐんだから単なるクレーマーだろう。

348. 349 匿名さん

規約で禁止されたらやめるのなら、お知らせ文でもやめるハズだから。

349. 350 匿名はん

>>340
    >違う。迷惑行為は、そう思う人の数で決まるわけではない。
    >昔は喫煙に対して寛容すぎた。今やっと行政が目をつぶるのをやめただけ。
    「迷惑だ!」と騒ぐ人が多くなっため、「路上喫煙は迷惑行為」と
    思う人が多数になったため、行政が動いたのでしょう。
    同じように「ベランダ喫煙が迷惑行為」と多数が認識するのなら、
    ルール化すればいいだけなのになぜしないのでしょう。
    結局「微かな匂い」「極まれに迷惑」程度のことだとしか思えません。
    一般の人が「迷惑行為」とまでは認識できない程度の『迷惑』なのでしょう。

>ひどい逆ギレしてる人たちがテレビに写っていたじゃん。
    >あんなもんだよ、喫煙者なんて。
    マスコミに踊らされる人ですね。10人中9人が素直に謝っていても
    1人が逆切れしていたらその部分だけニュースに載せるということが
    わかりませんか?

>>346
    >喫煙者の人はどうして規約で禁止しろって意見は
    >多数決で禁止にならない自信があるから?
    >何事もきちんと決め事すべきとの意見から?
    一般的には「迷惑行為ではない」自信があるからです。ほんの少数が
    「迷惑だ」と騒いだものが迷惑行為になり、禁止されるのであれば
    生活ができなくなります。多数が「迷惑行為」と認識するのであれば
    規約変更は簡単なはずです。ここの嫌煙者の多くも「規約変更までは
    しなくても・・・」程度の『迷惑度』なのでこの掲示板がにぎわうの
    でしょうね。

>>349
    >規約で禁止されたらやめるのなら、お知らせ文でもやめるハズだから。
    嫌煙者の考え方として「自分基準のルールが規則」というのがあるようです。
    「自分がマナー違反だと思わなければ規約で禁止されていても実行して
    構わない」という人がこの掲示板にも複数人います。そんな人の考え方だから
    喫煙者も「規約で禁止されてもやめない」と思い込むのですよね。
    嫌煙者の皆様、いい加減「規則(規約)は守らなければいけない」と
    いうことを理解して下さいね。

350. 351 匿名さん

>>346
    >喫煙者の人が規約で禁止しろで
    >何故、非喫煙者の人がそれに反対なのですか?
    あなたが読み違えてますよ。
    規約で禁止するのに「反対」している非喫煙者はいません。

351. 352 匿名さん

>351
    それならば規約で禁止して終わりではないのですか?
    規約での禁止は難しいからって事ですか?

352. 353 物件比較中さん

ベランダでの花火やバーベキューがNGで、なぜ喫煙はOKなんだろう・・・
    不思議でたまらない。

喫煙するんだったら、家の中で喫煙すればいいのに。

家族が反対だからベランダで喫煙?
    他の家族のことも考えてほしい!!!

353. 354 匿名はん

>>353
    >ベランダでの花火やバーベキューがNGで、なぜ喫煙はOKなんだろう・・・
    >不思議でたまらない。
    それだけ「花火やバーベキューの煙は多数の人に対して迷惑になる行為に
    なる」ことに対して「煙草の煙は極わずかな迷惑にしかならない」ことの
    証明になるのではないでしょうか?

>家族が反対だからベランダで喫煙?
    この掲示板ではそんなことはほんの少数しか言っていませんよ。妄想も
    ほどほどになさってください。

354. 355 物件比較中さん

>それだけ「花火やバーベキューの煙は多数の人に対して迷惑になる行為に
    なる」ことに対して「煙草の煙は極わずかな迷惑にしかならない」ことの
    証明になるのではないでしょうか?

なにを頓珍漢なことを(笑)

規制されていない=>問題ないことの証明

なんですか?貴方のロジックは(笑)

携帯電話も禁止される前までは、問題ないこと として片付けていたのしょうね(笑)

禁止されないと気遣いない やっぱり喫煙者ってその程度なんですね(哀)

355. 356 物件比較中さん

>この掲示板ではそんなことはほんの少数しか言っていませんよ。妄想も
    ほどほどになさってください

ほほう、家族は室内での喫煙に反対しないのに、寒い中ベランダで喫煙しているということですか?

滑稽こけこっこーな論理ですな。

356. 357 匿名さん

>355
    規制されていないこと≠問題無し

ですけど

問題ある事=規制されますよ。

あなたの意見だと法律などは一切必要無いって事ですか?
    規約があるマンションの住んでる人の程度もみんな一緒ですよね?

357. 358 匿名さん

>>355
    問題あることがすべて規制されているわけではない。
    喫煙や飲酒に寛容な日本がやっと問題に気づき行動し始めただけのことです。

しかしタバコの規制はどんどん厳しくなってきていますね。
    いまは主に公共の場所における喫煙が禁止になっています。そしてその場所は拡大し続けるばかりです。355さんの考え方だと、禁煙場所が増え続けるということは、喫煙は問題ありという証明ですよね。
    そして数は少ないがバルコニーでの喫煙を明確に禁止しているマンションも存在しています。
    ということはバルコニーでの喫煙は問題があるということの証明ですよね。

さてこれからバルコニーでの喫煙がどのような動きになるかとても楽しみです。
    そしてどのような理屈を考えて書き込まれるかも楽しみです。

358. 359 匿名さん

>355
    規制されないと止めないなんて
    嫌煙家が決め付けてるだけでしょう。

喫煙者側は迷惑行為かどうか
    民意を問う意味あいも含めて言ってるよね。

迷惑行為との認定が規約で決めるのが
    1番だと言ってるのに、それに対しての
    反論は0って所が痛いですね。

359. 360 匿名さん

>355
    昔はペット禁止のマンションなかったけれど
    色々問題が出て禁止のマンションが増えた。

そして現在は制限付き(頭数や大きさ)で飼える
    マンションが増えてますよね。

ベランダ喫煙に関しても同じ事で
    禁止と言うならば規約で禁止されるマンションが
    増えるかもしれないし増えないかもしれない。

未来は誰にも予測不可能ですね。

で、何を言いたいのですか?

将来は禁止マンションが増えるから
    今ここで容認発言している人は
    間違いだったんだよと思える日が来ると
    言いたいのですか?

もし、禁止マンションが増えても
    それは時代の流れの価値観の変化でしかなく
    規約で禁止しなければいけないとの
    喫煙者側の発言が正しかった証明でしか
    無いと思いますよ。

360. 361 匿名さん

>>356
    密閉された空間と開放された空間を一緒にされてもねぇ

361. 362 匿名さん

>>355
    >携帯電話も禁止される前までは、問題ないこと として片付けていたのしょうね(笑)
     携帯電話は5年もたつ前に素早く禁止になったけど?
    このサイトだけでもベランダ喫煙関連スレは5年以上前からあるんだけど?
    一般的には迷惑と判断されないから、いつまでたってもベランダ喫煙禁止マンションは増えない
    んじゃないかな?

>>354さんの証明をもっと論理的に反論してくれ

トンチンカンだと相手が非難しながら自分がトンチンカンなレスしてしまう
    やっぱり嫌煙者ってその程度なんですね(哀)

>>356
    寒い中を我慢してベランダ喫煙してる人は少数なんじゃないかな?
    普通は気候のいい時にベランダ喫煙するからね。
    ところで、寒い中を我慢して吸って、それが何の関係があるん?

362. 363 匿名さん

ベランダ喫煙容認派の皆さんへ

もう、5年以上ループしてて、めんどくさいから

規制されないと止めないんですか? → YES でいいんじゃない?

そうすれば、嫌煙者は以下の3点しか選択肢がなくなるわけだし。
    ①規約改正を提議する
    ②引っ越す
    ③あきらめて我慢する。

363. 364 物件比較中さん

>寒い中を我慢してベランダ喫煙してる人は少数なんじゃないかな?

冬は家の中で喫煙しているということですか?

364. 365 物件比較中さん

私の会社は、喫煙所はないのですが、
    喫煙者の皆さんは、冬でも寒い寒いと言いながら外で喫煙していますよ(笑)

365. 366 匿名さん

>>365
    ??
    そのレスの意図は?

>>364
    普通はそうです。
    部屋の人もいれば、換気扇の下の人もいるでしょう。
    このレスから、自分を自分の都合で他人の行動規制ができる王様と勘違いした嫌煙者から
    「それならずーーと部屋で吸え」と言いそうですが、それは余計なお世話です。
    一般的な迷惑行為ではないのですから。

また、少数とはいえベランダでしか吸わない人もいるでしょう。

しかし、貴方に質問ですが
    ベランダ喫煙が常時か?時々か? は、何か関係ありますか?

366. 367 匿名はん

>>365
    >私の会社は、喫煙所はないのですが、
    >喫煙者の皆さんは、冬でも寒い寒いと言いながら外で喫煙していますよ(笑)
    ここの嫌煙者の考え方で発言すると、
    あなたの会社は従業員だけ煙にさらされなければ、外の人に対しての迷惑は
    どうでも良いと思っている鬼会社でしょうか?

367. 368 匿名さん

>規約で規制されないと止めないんですか? → YES

ボールを投げられましたよ
    皆さんの隣からそういわれたと仮定してくださいね

さぁ、どんなレスが返ってくるかな?

自分トコは回覧でベランダ喫煙がなくなった とかのレスは無責任ですよ。
    相手からは規約改正で無いと認めないと言われてるんだから。

また、話が展開・進展しない、そんな人は○○だ とかの愚痴は要らないからね。
    そんなこと言っても、なにも進展しないからね。

368. 369 匿名さん

5年前からは見てないけど
    ほんとうに堂々巡りで笑える。

1〜2年前も同じように規約で禁止されない限り
    止めない、さぁどうするってなったし。

その時は、回答を覚えているのいくつか紹介。

・簡単に規約で禁止できるけれど喫煙者が可哀想だから
     禁止にしてないだけだ。

・ここでの議論楽しんで今は迷惑してないから規約は関係無い。
     ベランダでの喫煙見つければ禁止するだけ。

確かこんな感じだったと思う。
    他にあったらよろしく〜

369. 370 匿名さん

いや〜、マトリックスみたいだなぁ(古!)

370. 371 匿名さん

>>354
    >>357
    君たちの言う通り、問題がないことは規制されないんのかもね。
    ↓この人だって同じような事言ってるし、規制もされてないんだよ。
    >——周りの人を苦しめているんですよね?
    >あんなもんで苦しむ筈がねえじゃないか。はっはっはっは(笑)
    >おれには関係ないよ。
    >おれに文句言ったってしょうがないよ。
    http://www.tanteifile.com/diary/2005/08/30_01/index.html

言っている事が同じだから笑っちゃったよ。

371. 372 匿名さん

書き忘れたケド、>>371グロ注意!

372. 373 匿名はん

>>371
    >この人だって同じような事言ってるし、規制もされてないんだよ。
    結局この人、都環境確保条例違反容疑で逮捕されているようですが。
    嫌煙者の皆さんも「ベランダ喫煙者」を逮捕させるよう頑張れ。

373. 374 匿名さん

おかしいな・・・

公共空間やタクシーでの喫煙が規制されるまでそこで吸っていた人に
    訊いている質問への回答が出てこないね。

規制されるまで吸い続けていた人も、今では
    「公共空間での喫煙は迷惑だからね」と言うでしょ。

で、そういう人たちに訊いたわけだ。

規制されて初めて「喫煙で迷惑を掛けていたんだ」って気がついたのか?
    それとも、
    以前から、迷惑掛けてるのかなとは薄々感づいていたけれど、やめられなかったの?

どうしてこんな簡単な疑問に答えられないんでしょう?

「迷惑に思う人が増えたんだ」とか世の中がどうとかなんて話は
    別に喫煙者に訊かなくたってわかりきっている話だから。

訊いているのは、世の中がどう、とか、他人がどう、とかではなくて、
    喫煙する人 自 身 がこれまでの「禁煙化の拡大」について
    どう考えているのか?ってこと。

仕方がないから、もう一度訊きますよ。

規制されるまで「喫煙で迷惑を掛けている」とは思ったことはなかった?
    それとも
    規制される以前から「喫煙で迷惑を掛けている」と思っていたけれど
    やめられなかった?

さあ、どっち?

374. 375 匿名たん

>>374
    それを、喫煙者さん方に尋ねて何になるのかも判りませんが、元の質問は>>332ですよね?
    >>333 と >>334 に書いてありましたよ!?
    ちゃんと読んでますか?

375. 376 匿名さん

>>374

で、貴方は、隣人が「ベランダタバコ止めないよ」と言ったら
    あきらめて我慢し続けるんですか?
    それとも引っ越すんですか?
    もしもの仮定でいいですから答えてください。

貴方の興味(374の内容)は別スレたててどうぞ。
    ここでは本論で。

376. 377 匿名さん

>>363

>規制されないと止めないんですか? → YES でいいんじゃない?
    >そうすれば、嫌煙者は以下の3点しか選択肢がなくなるわけだし。
    >①規約改正を提議する
    >②引っ越す
    >③あきらめて我慢する。

私もそう思います。
    迷惑の程度だの、配慮するだのごちゃごちゃ言わず正直に言えばいい。

>>368
    >ボールを投げられましたよ
    >皆さんの隣からそういわれたと仮定してくださいね
    >さぁ、どんなレスが返ってくるかな?

だから、①の規約改正をさせたければ、Yes と言ってごらん、って。
    【ただし、ここじゃなくて現実の世界で】
    隣の人にすごんでみせるだけじゃなく、
    管理組合(理事会)、管理会社、全住民の前で「規制されないとやめない。」
    と言えば、お望みどおり総会に禁煙を提議してあげます。

②と③はありえない。仮にYes と言って居づらくなるのは喫煙者のほう。
    現実味のない話は意味がないけど、どうしてもあなたが仮定で話をしたいのなら
    Yesと言った喫煙者は総会を待たずして夜逃げ同然の引越しはしないでね。
    そういうホネのある(?)喫煙者が居なければ、民意に諮る必要もないことなんだし。

377. 378 匿名さん

1 喫煙が規制されて初めて「喫煙で迷惑を掛けているんだ」と気がついたのか?
     それとも
    2 規制される以前から「「喫煙で迷惑を掛けているかもしれない」と思って
     いたのか?

これはベランダでの喫煙の是非にもつながる大事なポイントですよ。

どうも答えに困っているようだから、もうひとつ選択肢を加えてあげましょう。

3 規制はされたが今でも「喫煙で迷惑を掛けているわけはない」と思っている。

これだけあれば、どれかには当てはまるでしょ?

378. 379 匿名さん

>>377

ごちゃごちゃ言ってるのは君たち嫌煙者のほうなんだけど?
    スレをちゃんと読んでごらん

>規約改正をさせたければ、Yes と言ってごらん、って。

ベランダ喫煙は迷惑ではないと自分勝手な基準を押し付けるのは嫌なので
    規約が改正されて禁止が住民意なら従うよ
    と、ここの喫煙者はずーーと言っておる。
    まったく日本語もロクに読めないのかい?

>ただし、ここじゃなくて現実の世界で
    当然だね。
    それより、このスレや他の類似スレでも、止めて と言ったらこう言われた
    という経験談がほとんどないのは、なぜなんだ?
    君たちこそ、ここで偉そうにしてウサ晴らしてるだけじゃないのか?

君の要望どおり、現実でもキッパリと「君の勝手な基準には付き合えない、でもオレは
    それを押し付けることはしない、民意に問うてくれ、しかし現状で満足してる自分から
    規約改正を提議すつもりはない」と言いたい、言ってみたい。
    でも、周りには麻薬犬なみの嗅覚を持った人は居ないみたいで言うチャンスがないな。

379. 380 匿名たん

>>378
    >これはベランダでの喫煙の是非にもつながる大事なポイントですよ。
    そうでしょうか?
    私には「ベランダ喫煙」と「路上喫煙」が同等に議論できるとは思えませんので、
    議論が迷走する前に質問します。
    同等に語れると仰るのならば次の点をクリアしてみて下さい。
    ①「路上」と「ベランダ」では現場の位置付け(公道/専用使用権付共用部)が違うこと。
    ②「路上」と「ベランダ」では適用されるルール(法律/条令/規約)が違うこと。
    最低限、↑はクリアしておかないと、議論になりませんよ。

説明出来ないのならば、376さんの仰る通り、別スレ立てた方が良いと思いますが?

380. 381 匿名さん

>>378
    >これはベランダでの喫煙の是非にもつながる大事なポイントですよ。

どれも違いますね。
    というか
    と言ってるわりには1〜3はピン**じゃないか?
    皮肉りたいならもっとオツムを使おうよ。

しいて言えば、
    4.喫煙が規制されて初めて「多数が公共空間やタクシーでの喫煙を迷惑に感じてる」と気がついた。
    だね。

ベランダ喫煙も一部の紫煙潔癖症がいうだけでなく多数が迷惑に感じる一般的な迷惑行為なんだ
    と、早く示して欲しいものだ。
    喫煙者が推奨する規約改正提議はソレを示す簡単で現実的な方法論だけど、なぜか
    嫌なんだよね?

381. 382 匿名さん

>>380

路上喫煙もベランダ喫煙も次の点で共通しております。

すなわち、
    「公道」は
    ひとりの専有物ではなく、そこを安全・快適に通行する権利を
    だれもが平等に有している。

ところが喫煙者の出す「煙」「におい」は、
    喫煙者自身に認められた(公道が本来想定している)通行権を逸脱し、
    他人の通行権を侵害している。

そして
    「ベランダ」を安全・快適に使用する専用使用権は、
    別に喫煙者にだけ認められているわけではなく、
    そのお隣さんにも、そのまたお隣さんにも等しく認められている。

しかるに、喫煙者がベランダで喫煙することによって発生させている
    「煙」「におい」は、他人のベランダ(他人の専用使用権)を
    侵害している。

380さん、物事の「本質」を考えることから逃げないで!

382. 383 匿名さん

ここの嫌煙者はヘタレだから仕方ないよ。
    ここで憂さ晴らしするしかない可哀想な人間なんだから。

383. 384 匿名たん

>>382
    >物事の「本質」を考えることから逃げないで!
    逃げているのは貴方です。
    「通行権」と「専用使用権」はどちらも「権利」だから「同じ」だし、喫煙はそれらの「権利」を
    侵害するから「路上喫煙」と「ベランダ喫煙」は同じってこと?
    貴方の回答は、質問の答えになっていません。
    ◆「路上」⇒「不特定多数が、自由に通行できる場所」
    ◆「ベランダ」⇒「専有部分の所有者が、排他的に使用出来る場所」
    両者には、当事者と成り得る人(使用可能な人)と言う部分で大きな違いがあります。
    この部分の説明と、この部分が故の「ルールの違い」をキチンと説明して下さい。

尚、私は非喫煙者だから、件の質問には答えられません。
    もし、貴方の言う「本質」に自信があるならば、「喫煙者さん」の答えを待つことなく、
    自論を展開すれば良いではないでしょうか?

説明か、自論の展開か、別スレかをご判断下さい、

384. 385 匿名さん

>>382
    匂い&煙の問題だけなら路上喫煙はここまで禁止にならないと思うよ。
    タクシー等密閉空間では匂い&煙によるところの割合が大きいとは思うが。
    私は非喫煙者だがそのくらいは理解できます。

両者の問題においてベランダの場合かなり難しい例えになる。
    それはベランダではこれら問題の多くの部分が実害が排除される部分が大きいから。

ベランダでは路上喫煙での問題であるタバコの火が人に当たって危ないと言う点と、
    吸殻のポイ捨ても対象外になる。
    (ポイ捨てについては誰しも完全悪と認識してるからそれによる禁止を受けても誰も文句を
     いえないから)
    タクシーのケースは密閉空間と開放空間では問題が異なる。

この点を踏まえて同じ問題と言うことであればそれなりの理由が明確にならないと厳しいかと。

385. 386 匿名さん

>私には「ベランダ喫煙」と「路上喫煙」が同等に議論できるとは思えませんので、
    >議論が迷走する前に質問します。

そうでしょうか?
    「病院敷地内喫煙」と「タクシー内喫煙」と「路上喫煙」では背景は異なりますが、同等に議論できると思います。
    「ベランダ喫煙」もその延長線上に見えますけどね。

386. 387 匿名さん

排気ガス論者には、こうも言えるのかな?

私には「ベランダ喫煙」と「排気ガス」が同等に議論できるとは思えませんので、
    議論が迷走する前に質問します。
    同等に語れると仰るのならば次の点をクリアしてみて下さい。
    ①「路上」と「ベランダ」では現場の位置付け(公道/専用使用権付共用部)が違うこと。
    ②「路上」と「ベランダ」では適用されるルール(法律/条令/規約)が違うこと。
    最低限、↑はクリアしておかないと、議論になりませんよ。

387. 388 匿名さん

>386
    病院内もタクシー内も路上もベランダも
    同一で議論できる???

どうして同一の論理で禁止してないと思いますか?
    どうして同時に禁止してないと思いますか?

理由が何もなく、あなたの価値観では
    同一なのかもしれませんが
    世間一般では理由も述べなければ通用しませんよ。

ただ、同一ならばベランダもきちんと
    規約で禁止する必要がありますね。

388. 389 匿名さん

・何故ベランダ喫煙禁止に規約変更しないのか?

・ベランダ喫煙禁止になるまで止めないけどどうする?

絶対にまともな答えが返ってこない質問だな〜
    モラルなどの話にすり返るしかできない。

永遠ループ止めるためにも、是非回答聞きたいな。

389. 390 銀行関係者さん

>>387

貴方は相手のレスのポイントが理解できないオツムのようなので議論は難しいんじゃない?

ちなみに排ガス論は煙の行方とかではなく
    「1人でも迷惑と言われたらその行為を禁止できるか?」
    がポイントだぞ。

で、せっかく貴方が排ガスを持ち出したから ついでに
    貴方の出した「病院敷地内喫煙」と「タクシー内喫煙」と「路上喫煙」を
    「1人でも迷惑と言われたらその行為を禁止できるか?」
    の面から見てみようか。

それらの禁止(規制)まで年月がかかったことから、1人の苦言ではダメで多数が
    迷惑と感じるようになってから施行された現実がみえます。
    よって、 答えはNOだったね。

ベランダ喫煙だけが、神経質な貴方1人が迷惑だ と言ったら隣はその行為を止めるべきだ
    という論の根拠を示して欲しい。

390. 391 匿名さん

>>387
    完全に見失ってるなぁ。
    390の言い分もあるが違う見方では排気ガスを例に出した理由として
    「自住戸を脅かす行為」について語っていると思うぞ。

「外からやってくる害についての討論」と「喫煙の賛否についての討論」をごちゃまぜで
    考えると意味が無いと思う。(両方を立証して相乗効果を狙うなら別ですが)

391. 392 匿名さん

排気ガスの事はもう良いんじゃない?

排気ガスの臭いが迷惑と言われようが
    洗濯物が汚れると言われようが

禁止になってないのだから乗るだけ。

モラルが、どうのとかって話とか
    禁止されないとって話しは
    モラル無しだし禁止されないと止めれませんで
    済んでしまう話。

病院が、道路がって話も禁止されたから
    吸わないようにしているだけ。

ベランダも同じだから止めて欲しければ
    禁止してください。

392. 393 購入検討中さん

>ベランダも同じだから止めて欲しければ
    >禁止してください。

こんな奴がお隣じゃなくて良かった。。。。

393. 394 匿名さん

>393
    ここはベランダ喫煙にするならば
    規約で禁止するしかないでしょう?
    と言うスレッドだと分かってる?

貴方が私をどう思うか書く所では無いです。

書き込みをするならば、規約で禁止に関して
    反論してくれるかな?

394. 395 匿名さん

>・何故ベランダ喫煙禁止に規約変更しないのか?
    >>絶対にまともな答えが返ってこない質問だな〜

だから何度も言わせないでよ。
    する必要がないからだよ。
    喫煙者は1、迷惑かかってるかもと思いながらもまあ、これくらいはという甘えで
          吸っているので言われればすぐやめる。
        2、迷惑だとは全く思っていないが、良識ないところを
          露呈するのも嫌なのでおとなしく従う。

>「ベランダ喫煙禁止になるまで止めないけどどうする?」
    って、これ現実には聞いたことないから(笑

395. 396 匿名さん

>395
    それならばベランダ喫煙は
    存在しない事になりますね。

ここで永遠と続くのが不思議だけど
    ベランダ喫煙は言えば終わるのならば
    議論の必要も無く良かったですね!

>って、これ現実には聞いたことないから
    逆に迷惑だと言われた喫煙者も存在しないんですよね〜

しかし、どの範囲で聞いた事ないのかも
    言えば止めるとの決め付けはどこからくるのだろう。
    自身の体験談なのか思い込みなのか・・・

396. 397 銀行関係者さん

>>395

家で掲示板にばかり参加してないで現実社会にでてこようね。

397. 398 非喫煙者

>>395

残念ながら世間では逆なんだよなー
    ベランダ喫煙くらいでクレームだすと、ベランダ喫煙だけ特別扱いと周囲は思うわけがなく、
    一事が万事で周囲から「神経質、変わった人、ちょっとしたことにもうるさい人」
    のレッテル貼られるのが怖くて言えない。

隣のベランダ喫煙を快く思ってない友人は、
    カミさんから、「そんなこと言うの止めてよ、1日の大半家にいて周囲とも付き合わなくちゃ
    ならないのは私なんだからね、神経質な家族と思われたらどうすんの?」と言われた 
    と言ってた。

398. 399 匿名さん

厄介な例として、以前に住んでいたところで、
    何度注意されてもやめない喫煙者がいました。
    でも「規約で禁止されてないからやめないんだ。」とは言わなかった。
    そう言っていたらきっと禁止に改正してもらえたはず。

なのにオレの勝手と言わんばかりだったそうで、しまいには住戸番号を明らかにして
    掲示され、それ以来治まったようです。
    その後、ずっとどうかまでは私も転居したのでわかりませんが。

でもその人をモラルレス喫煙者として、ここの喫煙者と分けるつもりはありません。
    ここのベランダ喫煙者は、煙で不快な思いをさせる可能性のある行為を
    禁止規約がないという理由で自分はしても構わないと思っている、
    更に民意に諮らないと、やってよいかどうかの判断もつかない、
    この時点で等しくモラルレス。

ただ、現実ではそういうセリフは出ないので、
    モラルはないなりにも、まあ、うまくやっていきたいという気持ちはあるのかな?
    と思う。

>逆に迷惑だと言われた喫煙者も存在しないんですよね〜

言われてやめてる、これが現実。
    何も隣に直接言いに行くだけがやり方じゃないから、
    管理組合、管理会社を通し苦情主の特定されないやり方、角の立たない注意の仕方、
    そして周辺住戸のみならずモラルレスとして全体に晒し者にすることは
    いくらでも出来るよね。

399. 400 匿名さん

>399
    脳内妄想なのか、狂った管理組合だったのか
    分からないけれど、

喫煙に限らず、どんなに酷い迷惑行為
    (裁判沙汰になっていたとしても)
    管理費の滞納等々、どんな事でも
    掲示板に部屋番号や名前を張り出す行為は
    しないんだよ。

プライバシー侵害とか名誉毀損にあたるからね。

実際に過去に裁判で負けた事例もあるから
    管理組合で、そのような事するなんて
    通常あり得ないし、やったなら常識知らずの
    管理組合だよ。

本当に覚えておいた方が良いよ。

400. 401 非喫煙者

>>399
    そう訴えて逆切れされた例がなかなか出ないのも事実。
    言われてやめる、全てにおいて世の中そんなものだと思うよ。
    (全員全く同じ思想のどっかの怪しい宗教なら別ですが)

401. 402 匿名さん

>399
    >そして周辺住戸のみならずモラルレスとして全体に晒し者にすることは
    >いくらでも出来るよね。

きちんと筋を通して禁止するのではなく
    「晒し者にして」とかって
    小学生並の発想で幼稚過ぎる。

社会人で、こんな発想する人なんていないと思いたいから
    399が小学生である事、切に願うよ。

402. 403 非喫煙者

>>399

またまた他人のレスのポイントを理解できてない。
    君、本当に社会生活大丈夫?
    話が通じない人とか言われてると思うなー。

>でも「規約で禁止されてないからやめないんだ。」とは言わなかった。
    それは、ここの紳士的な姿勢を貫こうとする喫煙者だからこそ言ってくれるセリフだぞ。

普通は、一々そんなこと言わないで、ただ喫煙をやめないだけ。
    で、やめさせたい側が、それなら規約で禁止に、と行動するということ。

いずれにしても、屋外であるベランダ喫煙にクレームいうような神経質マンで自分の基準を
    ごり押しする奴はマンションにおいては最大の迷惑人だ。
    マンションに済む資格無し。

403. 404 匿名さん

自分基準を押し付けるためには、プライバシー侵害とか名誉毀損も平気
    399がモラルレスな人だということは良くわかりました。

404. 405 匿名さん

「○○○○号室周辺のベランダ喫煙問題について」
    という掲示は、誰が何と言おうと、その効果は絶大でした。

再三再四に亘る注意文書を見ていた一般住民は、ここまでに至ったか、という感じ。
    晒し者というのは、あくまでもそれを見た私たちが抱いた感想ですから、
    私の発想まではご心配なく。
    掲示に憤慨し、恥の上塗りをしたければ、引越し覚悟でそれなりの手続きを踏むのも
    一考かと思いますが、それをしなかったのも喫煙者が熟慮した上での事だと思いますから。

405. 406 匿名さん

>それは、ここの紳士的な姿勢を貫こうとする喫煙者だからこそ言ってくれるセリフだぞ。

だからそれも、あくまでもココだけの話ね。

>普通は、一々そんなこと言わないで、ただ喫煙をやめないだけ。
    >で、やめさせたい側が、それなら規約で禁止に、と行動するということ。

もともと規約を理由に吸ってるわけじゃないのに、規約で禁止したから即やめる、も
    ないでしょう。
    あくまでも紳士的な姿勢を貫いているのはネット上だけなんだしさ。

406. 407 匿名さん

>>405

まぁ、触らぬ何とかにたたりなし と周囲が君たちを見ていたのは間違いないようだな

で、ここの他の嫌煙者に、その手を薦めるわけ?
    そこがポイントなんだけど?

違反行為して平気な、手段を選ばず自分の基準をごり押しする君が我がマンションに
    いなくて本当によかった、よかった。

407. 408 匿名さん

>405
    住戸番号→○○号室周辺に変更ですか。

マンション内に喫煙者が1室だけならば
    良いけれど違った場合はどうするのか?

○○号周辺だと、どの部屋がベランダ喫煙しているのか
    分からず、周辺の無関係の部屋から
    うちが○○号周辺と勘違いされて困ると
    苦情出ますよ。

○○号周辺だと訴える事は難しくても
    無関係な部屋まで巻き込む事になるので
    常識ある管理組合ならばしないですよ。

また掲示板などに苦情先を書き込まないのと同じで
    苦情元を書き込む事も絶対にしません。

貴方が、どのような意見でも私には無関係ですが
    違法行為を肯定したり、無関係な人を巻き込むような
    行為だったり一般常識から外れた行為を
    薦めるのは間違ってますよ。

408. 409 匿名さん

規約で禁止する事は簡単だと言ってみたり。
    苦情を言えばすぐやめると言ってみたり。

それなのに違法に限りなく近い行為をして
    やめさせるって、もう滅茶苦茶だな。

言えばすぐ止めるなら、こんなスレッド必要無いし
    規約で簡単に禁止できるならば、そうすれば良く
    同じく、このスレッド必要無い。

規約の変更が難しかったり、張り紙はお願いレベルしか
    できない事も本当は理解しているんだろうに
    認めたくないんだな〜

409. 410 匿名さん

別に奨めてるわけじゃないんだけどな・・・。
    こういうこともあった、に対してなんでギャーギャー言ってくるの?
    この喫煙者はあまりに協調性がないので管理組合もやむなしとの判断でしょう。
    ○○号室周辺、でみんながわかってる場合は何も問題ないよ。
    誤解を生む可能性があることはやりませんから。

410. 411 非喫煙者

>>410

君は他の嫌煙者をかなりバ カにした発言をしてるのにも気づかない?

喫煙者なんて
    >言われればすぐやめる。
    >おとなしく従う。
    それなのに、ベランダ喫煙反対者は5年以上も類似スレでごちゃごちゃ何言ってるの?

ってことだよね?

411. 412 サラリーマンさん

>>407
    >違反行為して平気な、手段を選ばず自分の基準をごり押しする君が我がマンションに
    >いなくて本当によかった、よかった。

いや、俺はむしろ 405=410に隣に来て欲しいね
    神経症クレイマーのような奴は嫌いだから、コテンパンに論破してやればすっきりするだろうから。

でも、実際には苦情なんて全然来ないんだよなー。

412. 413 匿名さん

>410
    他の非喫煙者に迷惑だし恥ずかしいから
    もう止めた方が良いよ。

喫煙者に強調性があろうがなかろうが
    違法行為で対応する事のが
    間違った事だってのは子供でも分かるよ。

それに、マンションで満つに連絡取り合ってるなんて
    小さい子供がいる家庭同士とか極限られているよ。

ほとんどは廊下での挨拶程度の付き合いで
    何をしているのかだとか、喫煙者かどうとか
    分からないよ。

○○号周辺であの部屋が喫煙してるなんて
    分かるケースが極小だと理解してくれ。

そもそも、部屋番晒したとの発言は何だ?
    突っ込まれて周辺にした所で恥の上塗りでしかない。

413. 414 匿名さん

周辺と記されたの見て、住民はみんな苦笑したんですけどね。
    ズバリ部屋番号晒されたのと同じって解ってるわけ。
    私がここで突っ込まれて、「周辺」と訂正したわけないってこと、
    さっきから言ってるのに解らない?
    しかもやめさせる手段を選ばないのは私個人じゃなく、理事会の判断ですから、
    私に怒りの矛先を向けられてもね〜。

それ以前に全戸に文書入ってたからみんな知ってるんだよ。
    最初は棟や階数から書かれて、改善がなければ順を追って限定されていくわけ。
    極小でも何でもいいよ。そういう状況だから出来たことなんだし。
    それだけ周辺住戸に迷惑がかかってたって事なんだから。

私は神経症クレーマーじゃないから、ただの野次馬的感覚でしかないけど、
    迷惑かけて平気な不良住民にはそのくらいしないとだめだって解った。
    そういう管理組合はどうかなんて言ってるより、迷惑行為がなくなってよかったねっていうだけ。だけどそのケース自体がレアでね、たいていはひと言うと遠慮するのが
    喫煙者の実態だって事も知っています。

414. 415 匿名さん

>>414

言い訳すればするほど恥ずかしいんだよ
    社会ではね。
    実感できた?

悪いことは言わない もう止めときな

415. 416 匿名さん

>414
    部屋番を晒すと書いているのを
    次には○○番周辺と書き直すのを
    世間一般では訂正と言うのだよ。

何度も出ているけれど
    苦情主も苦情先も明かさないのが
    一般のルール。

張り紙で効果かければ→回覧を回す→規約の変更

これが一般的で苦情先を、どんどん限定していくのは
    通常あり得ないのは理解しろ。

一般で無いケースの話をされても
    何のメリットも無いよ。

間違った事は間違った事、
    苦しい言い訳など見苦しいだけだよ。

416. 417 匿名さん

手段を選ばない間違った行為をしてるのは
    理事会だ!

しかし、その理事会の行為は効果があったと
    誇らしげに語る。

間違った行為を肯定してる時点で
    狂った理事会と同列じゃん。

417. 418 選択してください

プア〜なマンションはこれだから

418. 419 匿名さん

喫煙者のみなさん、なにがそんなに悔しいの?
    理不尽だと思ってるんでしょうが、
    ベランダ喫煙って、そういう位置づけなんだから
    どうしようもないでしょう。(笑

私に悪態つくことで気が済むならご随意に。
    何を言ってもベランダ喫煙が肯定的に見られることはないのだから。
    迷惑かどうか人に聞かなきゃわからないんじゃ終わってるでしょ。
    自分は迷惑だと思ってないけど、みんながそう思うなら従います?
    さも紳士的であるかのように語ってるけど、恥ずかしいよ。

419. 420 匿名さん

>何を言ってもベランダ喫煙が肯定的に見られることはないのだから。
    しかしこういう自分基準絶対主義者って迷惑な存在だねー
    気にならないという非喫煙者のレスが目に入らないトコなんか病的だね。

いずれにせよ
    >>419=414が言うことが妄想だろうがなんだろうが、どうでもいい

理事会・管理組合が違法行為をするような低レベルマンションの事例なんか
    何にも参考にならないから、ほっておいて 本題にもどろうよ。

さぁ、1人でも迷惑だと言ったら、その行為は禁止されるべきか?否か?

420. 421 匿名さん

禁止されるべき! 人数の問題じゃないからね。
    人に不快な思いをさせることには変わりないと思いまーす。

421. 422 匿名さん

>>419
    >何を言ってもベランダ喫煙が肯定的に見られることはないのだから。
    オマエの個人的感想は良くわかった。
    次は、それが多数もそう思う一般的な迷惑行為だ ということを示せ。
    繰り返す、オマエの個人的な感想は以後は不要。
    >迷惑かどうか人に聞かなきゃわからないんじゃ終わってるでしょ。
    こういう逃げ口上じゃなく、ちゃんと具体的根拠を示して説明してみろ。
    根拠があるから言ったんだろ?

それができないなら、もう発言は控えてくれないか?
    君の個人的な感想や他に参考にならない事例は、意味がないから。

422. 423 420

>>421
    >禁止されるべき! 人数の問題じゃないからね。
    >人に不快な思いをさせることには変わりないと思いまーす。

それは、その行為の程度や頻度に関係なく、不快に思う人の主観で決められる、
    ということで いいですね?
    (害を受ける側が決めることであって、害を及ぼす側が言うことじゃない)

423. 424 匿名さん

>420
    自分は喫煙者だけど、その質問に意味無いと思うよ。

自分絶対基準の人ってのも少なからず存在するし
    そう言う人に、それは違うよと諭した所で
    基準を変える事は無いからね。

このスレッドで言うと
    1人でも迷惑だと感じるだけで
    禁止にできるかどうか?
    また、その方法について
    議論する所だと思うし。

424. 425 匿名さん

>>396
    >逆に迷惑だと言われた喫煙者も存在しないんですよね〜

>>400
    >掲示板に部屋番号や名前を張り出す行為はしないんだよ。
    >プライバシー侵害とか名誉毀損にあたるからね。

>>416
    >何度も出ているけれど
    >苦情主も苦情先も明かさないのが
    >一般のルール。

直接言われたこと無い
    直接的に表現すると名誉棄損
    苦情先は明かさないのが世間のルール

だったら、良く出てくる>>396みたいな発言はおかしいよ。
    逆手にとった単なるクレーマー発言じゃん。
    そのうち○○号室周辺じゃあどこか分からないっていうんじゃね?

425. 426 匿名さん

>1人でも迷惑だと感じるだけで禁止にできるかどうか?
    >また、その方法について議論する所だと思うし。

一人でも苦情が出れば迷惑行為があった事実に基づいて禁止の方向に動いてよいと思う。

方法は簡単。
    このスレにいる喫煙者に対して禁止するには規約改正。(脳内処理にはなるけど)
    現実の世界での喫煙者に対して禁止するには、貼り紙一つ(文書投函)でも充分。

426. 427 匿名さん

>425
    少しは流れ読んだり考えたりしてください。

直接の苦情がダメとは、何処にも書いて無いよ。
    理事会や当事者が直接苦情言うのは問題無い。

掲示板など、みんなが見れる所に
    部屋番号や指名を掲示するのがダメなの。
    (同じように苦情元を公表する事がダメなだけで
     直接、お隣などに苦情言うのはOK)

そして直接なり、煙が迷惑ですとの張り紙(部屋番など入ってない)
    を言われたって喫煙者が、このスレッドなどでも
    存在しないと言ってるの。

427. 428 愛煙家

ベランダで喫煙し始めると、隣の家のベランダの窓が大きな音を立てて閉まるのが快感です(笑)

吸ってほしくないんだったら、引っ越してくださいw

428. 429 匿名はん

>>427
    >そして直接なり、煙が迷惑ですとの張り紙(部屋番など入ってない)
    >を言われたって喫煙者が、このスレッドなどでも
    >存在しないと言ってるの。
    申し訳ありませんが私のMSでは「ベランダ喫煙の配慮のお願い」の
    掲示は存在します。これは理事会が苦情に対してのガス抜きのために
    ルーチンワークとしてやっていることです。
    一度掲示すると対象のベランダ喫煙が少なくなるのか、苦情側が掲示
    されたことに満足するためなのか、数ヶ月の間は苦情が出なくなります。

私はもともと「10本吸いたいところを9本にするなど」配慮をして
    いますので、掲示を見てもそれ以上の対応はしていません。

429. 430 匿名さん

>そして直接なり、煙が迷惑ですとの張り紙(部屋番など入ってない)
    >を言われたって喫煙者が、このスレッドなどでも
    >存在しないと言ってるの。

それは言われた人は素直に止め、こんなところに書き込まないから。

430. 431 匿名さん

>>427
    おまえバカだな。
    名誉棄損の意味知ってるのか?

431. 432 匿名さん

>431
    君こそ、良く調べた方が良いよ。

不利益になる事を公然に公表する事だよ。
    事実でも公益目的以外は禁止されているの。

過去にあった事例では管理費滞納の公表。
    事実だけれども差し押さえなど他に取りうる
    措置があり公表する事での公益は認められなかった。

ペット不可のマンションで○○が飼っていると公表。
    これも公表する事が公益に繋がると認められない事と
    プライバシー侵害両方で認められなかった。

タバコも同じ事だよ、タバコの場合
    喫煙してる者以外の家族まで公表される事になるので
    さらに厳しいよ。

432. 433 匿名さん

>>400
    >喫煙に限らず、どんなに酷い迷惑行為
    >(裁判沙汰になっていたとしても)
    >管理費の滞納等々、どんな事でも
    >掲示板に部屋番号や名前を張り出す行為は
    >しないんだよ。
    >プライバシー侵害とか名誉毀損にあたるからね。
    >実際に過去に裁判で負けた事例もあるから
    >管理組合で、そのような事するなんて
    >通常あり得ないし、やったなら常識知らずの
    >管理組合だよ。
    >本当に覚えておいた方が良いよ。

>>404
    >自分基準を押し付けるためには、プライバシー侵害とか名誉毀損も平気
    >399がモラルレスな人だということは良くわかりました。

>>432

おーい、ベランダ喫煙者、お仲間がこんなこと言ってるぞ、なんとか言えよ。

433. 434 匿名さん

誰だか知らんが、いい事言った。→>>399,>>405
    バカ釣れだな。

↓このヤニ中毒達、自分がまともな事言ってると思ってるよ。
    >>403
    >またまた他人のレスのポイントを理解できてない。
    >君、本当に社会生活大丈夫?
    >話が通じない人とか言われてると思うなー。

>>407
    >違反行為して平気な、手段を選ばず自分の基準をごり押しする
    >君が我がマンションにいなくて本当によかった、よかった。

>>417
    >間違った行為を肯定してる時点で
    >狂った理事会と同列じゃん。

>>418
    >プア〜なマンションはこれだから

>>420
    >理事会・管理組合が違法行為をするような低レベルマンションの事例なんか
    >何にも参考にならないから、ほっておいて 本題にもどろうよ。

おーい、ベランダ喫煙者、お仲間がこんなこと言ってるぞ、なんとか言えよ。

434. 435 匿名さん

>>433
    >>434

たぶんヒスおこしてるんだろうけど、オマエさん意味不明

435. 436 匿名たん

>>419
    実例をお持ちの方でいらっしゃる様なので、是非とも『程度』を教えて下さい。

カキコ内容から、貴方のマンションに於いて、当該喫煙者の暴挙は「公然の事実」として
    認識されていたと思われます。
    そうすると、
    ◆当該喫煙者が「どの程度」のベランダ喫煙を実施していたのか?
    ◆周りの住居者が、「どの程度」の被害を訴えていたのか?
    と言う辺りも、公然の事実となっていたものと思われます。

ココでは『程度』の話になると、嫌煙者が「程度は関係ない」と言って逃げてしまいますから、
    『程度』の話が出来ません。是非、実例を教えて下さい。

まさか、その「程度」も知らずに、理事会からの「迷惑だ!」という情報等のみを妄信し、
    他人を「迷惑喫煙者」と思っていたのではないですよね?
    ↑で、なければカキコ出来ますよね? 宜しくお願いします。

436. 437 匿名さん

>>426
    >現実の世界での喫煙者に対して禁止するには、貼り紙一つ(文書投函)でも充分。

それを、5年以上類似スレでごちゃごちゃ愚痴をいってるお仲間に言ってやれよ。

喫煙者にそれを言ってなんになる?
    なんのために喫煙者にソレを言っている?
    言ったらどうなるの?
    教えてよ

437. 438 匿名さん

えーー長年数々のベランダ喫煙関連スレで嫌煙者が沸いてましたが

同じ嫌煙者の>>419が、すっきりと方策を示してくれました。
    以後、ここで愚痴を言わないように。

<方策>

ベランダからの紫煙を迷惑に感じたら
     ↓
    理事会に言って貼紙・回覧をしてもらう
     ↓
      → 簡単に喫煙を止めてくれる(>>419談)
     ↓
    それでも止めてくれなかったら、規約改正で禁止を提議
     ↓
      → 禁止になれば貴方は笑顔
     ↓
    禁止が否決されれば、あきらめてガマンするか、引っ越す

これにて
    ----終了----

438. 439 匿名さん

>>437
    >なんのために喫煙者にソレを言っている?
    >言ったらどうなるの?
    >教えてよ

ええー?何人かが同じような質問してるから答えてあげただけだけど・・・?
    喫煙者の方こそ、何回同じこと聞けば気が済むのか。

439. 440 匿名さん

>禁止が否決されれば、あきらめてガマンするか、引っ越す
    >これにて----終了----

残念!この部分は正しくない。
    否決かどうかは例がないのでわからないけど、
    ベランダ喫煙がある程度容認となった以上、
    相当の配慮が必要となることは予想できます。

禁止まではしなくて良いという結論なのだから尚更
    迷惑の事実は全体に周知され、気をつけなきゃいけないことは
    改めて明白となるでしょう。
    そして、次はもうない、と思われます。
    どの道、嫌煙サイドにとって、好ましくない結果になるとは考えられない。

ここの喫煙者は規約にないと良し悪しの判断がつかないので、
    否決なら誰に遠慮せずとも喫煙できると思うでしょうが。
    さらにあなたは我慢を強いるか、引越ししろという発想のようですね。
    隣人に我慢を強いる暮らし、それを何とも思わないとは・・・。
    煙草とは恐ろしい。

440. 441 匿名さん

>理事会からの「迷惑だ!」という情報等のみを妄信し、
    >他人を「迷惑喫煙者」と思っていたのではないですよね?

当時、理事ではなかったので、詳細は知らされていませんが、
    苦情が出た場合は両当事者、またその周辺へのヒアリングを
    行っています。
    場合によっては確認のための現場への立会いもあります。

その上で管理会社の一般的な事例や意見も参考にしながら
    理事会が判断したことですから、別に妄信したとは思いません。
    そして止めさせるべき行為であると結論が出た以上、その程度にも関心はありません。

441. 442 匿名はん

>>440
    >ベランダ喫煙がある程度容認となった以上、
    >相当の配慮が必要となることは予想できます。
    脳内変換もここまで来るのか?

>隣人に我慢を強いる暮らし、それを何とも思わないとは・・・。
    否決の結果、誰も我慢をしていなかったことになります。

規約に「ベランダ喫煙禁止」を入れることが否決になったということは
    そのマンション住民に『ベランダ喫煙が容認された』ことを意味します。
    これは苦情を言う人は極少数の嫌煙者であることが認知されたことも
    意味します。したがって「ベランダ喫煙に対して苦情を言うべからず」
    ですので、ベランダ喫煙者は今までどおり喫煙できます。
    さらに苦情を言う人に対しては理事会よりもれなく『クレーマー』としての
    レッテルが貼られますので、お気をつけください。

>>441
    >当時、理事ではなかったので、詳細は知らされていませんが、
    >苦情が出た場合は両当事者、またその周辺へのヒアリングを
    >行っています。
    ヒアリングの結果を住民に知らせないで、「止めさせるべき行為であると
    結論が出す」理事会。なんと恐ろしいのでしょう。

その喫煙者がおとなしい人でよかったですね。私だったら・・・。

442. 443 匿名さん

>>440

自分が普通とは違う特異な人間だと気づかないようで
    ご愁傷様です。

>迷惑の事実は全体に周知され
    それを貴方が断定できる根拠もないのに、そう言い切ってしまう
    そこが貴方が病的なところですね。

他の人は、こんな程度は迷惑じゃない、全くややこしい人がいて住民皆が迷惑だ
    と思ってるかもしれないし。誰にもわからないよね。

>隣人に我慢を強いる暮らし、それを何とも思わないとは・・・
    表現が妥当ではないですね。
    自分基準を他人に押し付ける性質を持った人は、あきらめて我慢するか、引っ越すか(多数決で負けたんだから)
    が正解ですよ。
    普通の読解力がある人はそう読むけどねー・

で、一つ質問
    貴方は
    >相当の配慮が必要となることは予想できます。
    と言ってるが、禁止が否決された後の「相当の配慮」って具体的に頻度、程度はどのくらいなんでしょうか?
    する側の自己満足じゃダメなんでしょ?
    される側の基準じゃないと
    だから、貴方に質問してみるんだけど。

>>439
    >ええー?何人かが同じような質問してるから答えてあげただけだけど・・・?

あなたの答え
    >現実の世界での喫煙者に対して禁止するには、貼り紙一つ(文書投函)でも充分。
    コレが答えになる質問って何個もあった?
    ちなみにその質問のレス番号を全部書いてみてくれる?
    思考が飛躍しちゃって自分でも収拾がつかなくなっちゃった?

443. 444 匿名さん

>>440
    >ベランダ喫煙がある程度容認となった以上、

ええー?
    なに勝手に「ある程度」って記されるわけ?
    その根拠は?

あなた、会社で「おまえとは議論にならん」ってよく言われるでしょ?
    自分の都合のいいようにどんどん脚色してしまう やっぱり病気だね あなた。

444. 445 匿名さん

会社なんて行ってない引き篭もりのデブだってば、下手人さんは。

445. 446 匿名さん

多数決でベランダ喫煙禁止と言う規約が否決されたら嫌煙者は従うのですか?

446. 447 匿名たん

>>441
    >そして止めさせるべき行為であると結論が出た以上、その程度にも関心はありません。
    そういうのを「妄信」と言うのでは?

>当時、理事ではなかったので、詳細は知らされていませんが、苦情が出た場合は両当事者、
    >またその周辺へのヒアリングを行っています。
    >場合によっては確認のための現場への立会いもあります。
    詳細知らない割りに、理事会の行動には、やたら詳しいですね!
    ベランダ喫煙問題は解決したのでしょ?
    何故、貴方は「立会いをしたこと」を知っているのでしょうか?
    そもそも、周辺ヒヤリングや立会いまで、キチンと実施して問題把握をする理事会が
    そのヒヤリング・立会結果等を何も知らせず、結論のみを表明するというのはの信じ難い。
    その他方で「ほぼ名指しの貼り紙掲示を実施する」のですから、全く理解できません。

>その上で管理会社の一般的な事例や意見も参考にしながら、
    >理事会が判断したことですから、別に妄信したとは思いません。
    ↑だから、それだけの内容を、貴方はどこで確認したのですか?
    「妄信ではない」のならば、「理事会の判断が妥当であることを確認した」のでしょ?
    「理事会の判断が妥当」と確認したのに、その問題の程度を知らないなんてあり得ませんよね?
    言っている事が、無茶苦茶ですよ。

以上の数々の疑問と違和感と不整合から、導かれる結論は次の通りです。

◆貴方は「程度」を知っている!
    or
    ◆そもそも、全部作り話!

そろそろ、正直に話しませんか?

447. 448 反匿名

>>445

まだ、私が書いていると疑っているのか?

「引きこもり」と「言い出しっぺ」の違いはナンデスカ?(笑
    これも逆に勘違いしている。

話変わりますが、もしベランダ喫煙で問題となる人が893さんだったら
    どう対応するのでしょうか?

理事会理事が注意したとしても殺されそうで恐い。
    やっぱ警察の介入が必要なのかなぁ。

448. 449 反匿名

440は私ではないよ。

暫くROMして静観していた。(笑

449. 450 匿名さん

名誉毀損にはならないみたいだよw
    違法違法言ってた人の反論求む。

Q1
    悪質な滞納者がいるので、理事会で滞納者の名前を掲示して督促する決議をし、実際に
    行いましたが、滞納者から名誉毀損で訴えられました。その対処はどうすればいいでしょ
    うか?

滞納者の氏名公表について、裁判所は基本的に管理費の支払を促す正当な管理行為を逸
    脱したものとはいえないとして、名誉毀損罪にはならない見解を示しています。(東京地
    判 平11.12.24)
    ただし、プライバシーの侵害の問題、子供がいる家庭でのいじめの問題など感情的なし
    こりを残す可能性が大きいので、慎重に対応すべきでしょう。

450. 451 匿名さん

>禁止が否決されれば、あきらめてガマンするか、引っ越す

騒音おばさんのようなメンタリティをお持ちのようですね。
    まあでもこういう人が隣人になるかもしれないのが集合住宅の宿命か...

451. 452 匿名さん

>450
    その裁判の判決良く読んでみな。

滞納と言う明らかな瑕疵がある上に
    長年の手続き、(督促や公表するぞとの催促等々)
    した上なので、名誉毀損とまでは言えないが微妙な問題。
    家族についてはプライバシー侵害だとも言ってる。

督促や公表する旨の通知をしていなければ
    名誉毀損って事です。

タバコなど規約で明確に禁止されていない行為で
    公表した場合は十分、名誉毀損ですよ。
    公表の通知や、注意の仕方なども
    もちろん問われるし。

家族がいる場合はプライバシー侵害。

どう考えると違法行為で無いと言い切れるの?
    十分、名誉毀損&プライバシー侵害に当たる行為でしょう。

452. 453 匿名さん

>>435
    日本語能力10級か?

昨日はバカ釣れだったが、ここまで書いても事情を飲み込めないのは>>435一人だったようだ。
    しかし、ニコチン中毒は、弱みがあると>>399-420みたいにとことん叩くが、都合が悪くなったら(>>433-434)いなくなるの早いな。

喫煙者、>>433-434の返答まだ?

453. 454 入居済み住民さん

別の例えで、早朝、深夜の車のアイドリングによる騒音という問題があります。

私は、毎朝6時ごろ出勤するのですが、車のエンジンをかけたら、出来るだけはやく駐車場を出るようにしています。
    フロントガラスが凍結している場合は、お湯を持参して溶かします。

住民の中には、毎朝何十分もアイドリングされる方がいらっしゃるようです。

454. 455 匿名さん

>>454
    喫煙者の言わせると、規約でアイドリング禁止になっていなら、大丈夫なんだろうな。
    品のない道交違反の改造車両も規約で禁止されていなければOKか。イヤなマンションだな。

>>452
    >タバコなど規約で明確に禁止されていない行為で
    >公表した場合は十分、名誉毀損ですよ。
    >公表の通知や、注意の仕方などももちろん問われるし。
    この部分がよく分からんな。

455. 456 契約済みさん

私は、喫煙者ですが、部屋の中で喫煙します。
    ベランダでの喫煙を迷惑に思っている人がいるということを、ある掲示板で知ったのかきっかけでした。

それ以降、ベランダで喫煙する気にはなりませんね。
    隣人のことを気にしながら喫煙したって美味しくないですもん。

初め、妻は大反対していましたが、書斎以外では吸わないという約束で、なんとか了解してもらいました。

456. 457 匿名さん

>454
    ベランダ喫煙は、言えばすぐなくなるのに
    アイドリングなどの騒音は言っても聞いてくれないのですか?

マンションの音の問題も難しい面あるけれど
    ○○dB以上は迷惑行為と認定されるから
    あまりにも酷ければ計測して違反行為だと言えば良いと思うよ。

>455
    改造車両は規約で禁止するものでは無いでしょう。
    違法改造であれば、乗ってる人が問題有なだけ。
    適法改造であれば問題無し。

>この部分がよく分からんな。
    規約での禁止事項であれば、明らかに違反行為なのは
    分かりますか?

規約で禁止されていない行為を裁判などでは
    違反行為としては認めないのも分かりますか?

規約で禁止されて無い行為を公表する事は
    明らかな瑕疵がなければ名誉毀損に値するって
    部分に引っかかるのです。

明らかな瑕疵は、規約違反であったり
    規約に無い行為であれば、音であれば
    時間帯に頻度、大きさなどから判断されます。

ベランダ喫煙も常に大勢が吸い続けているなど
    個人の使用から明らかに逸脱している場合などは
    迷惑行為と認められる可能性もありますが
    個人使用であれば証明するのは無理ですよ。

457. 458 匿名さん

規約で決めろ=規約に乗って無い事は何でもOK

こんな事言ってる喫煙者は1人もいないのに
    結びつけるのだから、どう言う思考回路?

あくまでベランダ喫煙に関して多数決を取り
    民意に従うと言ってるだけですよね。

あくまでマンション生活において
    マンション個別の事情や住民層などで
    規約も変わるし、迷惑行為の基準も変わる。

ベランダが狭く影響が大きかったり、郊外で
    静かで車も通らない、子供の多いマンションだって
    禁止にしやすいかもしれない。

逆に繁華街のマンションなどでは規約で禁止難しいだろうし
    それぞれのマンションにあった規約に従うって事でしょう。

それを規約と言うとそれ以外も同じ事として結びつける。

裁判官など法律を守れと言う人がいたら
    「法律に載って無い事は何でもするんだろう!」
    と言ってるのと同じ。

恥ずかしい行為だよ。

458. 459 契約済みさん

ベランダで喫煙なんてみっともないことはやめましょうね。

459. 460 匿名さん

嫌煙者の皆さんへ

ベランダ喫煙禁止に規約改正の提議がされ否決されたら
    多数決の民意は守ってくれるんですよね?

460. 461 非喫煙者

>ベランダ喫煙禁止に規約改正の提議がされ否決されたら

そもそも、こういう論理(発想)が、自己中だと言われるのです。

まわりに配慮できない君みたいな人間がいるから、なんでもかんでも、規制で縛ろうという動きになるわけですよ。
    例)規制がないから歩き煙草OK!みたいな発想

ところで、あなたは、洗濯物が干してあるベランダで普段喫煙していますか?

461. 462 匿名さん

>>459

「近所のおせっかいおばさん」と同じオツムの構造してるようですね。

自分の価値観で人の行動をどうこういうのは止めましょうね。

だいたいマンションを選ぶ人は、そういうのが嫌な人が多いはずなんだけどな。

462. 463 周辺住民さん

私は、マンションの15階に住んでいるのですが、ベランダで喫煙中、突風で煙草が手元から離れてどこかに飛んでいったことがありました。

その煙草は、人に当たってやけどを負わせたのか、何かに引火して火災が発生したのかはわかりません。

463. 464 匿名さん

名誉毀損って騒いでたヤツら、
    ベランダ喫煙は迷惑行為じゃないんだろ?
    迷惑って言っている方がおかしいんだろ?

↓じゃあなんでこうなるの
    ベランダでの喫煙行為を公表する事は名誉毀損である。
    ベランダでの喫煙を皆に知られる事は不名誉な事である。
    ベランダでの喫煙を公然と指摘されることは社会的評価を傷つけられる。
    ベランダでの喫煙を近隣に知られると家族にも迷惑がかかる。

ベランダ喫煙が悪い事だって喫煙者がさかんに言ってるじゃん。
    しかも名誉毀損だってさ、どんだけ破廉恥なんだよ。
    痴漢と同じくらい恥ずかしい事なのかい?
    「○○号室はき○がい」と貼りだすようなものかい?
    それによって家族までいじめられるのなら、部屋で吸った方がいいと思うよ。

結局は、周囲が慮ってやんわり言っているのをいい事に、悪質喫煙者が甘えているだけなんだよ。
    本当に名誉毀損だって思う人は、お知らせ程度で慎むよ。それ以外で名誉毀損を持ち出すのは単なるクレーマー。

464. 465 物件比較中さん

ベランダで、蚊取り線香を焚くのはNGでしょうか? お香を焚くのはNGでしょうか?
    悪臭を放つ生ゴミを放置するのはNGでしょうか?

465. 466 入居予定さん

そもそも、なぜベランダで喫煙するのでしょうか?

家族が部屋では吸うなと言うからでしょうか?それとも、外で喫煙する方が気持ちが良いからでしょうか?

466. 467 匿名さん

>>461

なんで、話をすりかえる?
    喫煙者は規約で禁止されたら守るといっておる
    君たち嫌煙者はどうなの?

という質問のどこがおかしい?
    どこが自己中?

とにかく、まず>>460の質問にちゃんとyes/noで答えてから、質問がえししてください。
    じゃないとマナー違反ですよ。

467. 468 匿名さん

>ところで、あなたは、洗濯物が干してあるベランダで普段喫煙していますか?

仕切り版がすごく小さい団地じゃなくてマンションの話ですよね。

自分のベランダを覗き込んで欲しいんですか?
    露出狂のひとでしたか?

468. 469 匿名さん

>>464

迷惑とか関係なくプライバシーに関することだということも理解できないレベルでしたか・・・。

いい切り口見つけたと、目を真っ赤にしてタイプ打ったんでしょうが・・・
    なさけないねー。

で、貴方は 隣が「止めない」といったらどうするの?
    ここでウサはらしながらガマンし続けますか?

469. 470 匿名さん

>自分のベランダを覗き込んで欲しいんですか?
    >露出狂のひとでしたか?

自分の部屋のベランダに洗濯物が干してある状況で、ベランダで喫煙するかどうかを聞いているのです。

洗濯物に煙草の臭いが移っても気にしませんか?

470. 471 匿名さん

>>460
    >>467

>>461ではないが、可決され適法であれば、もちろん多数決は尊重する(守る)。

しかし、今の話の流れからいくと、公表しただけで名誉毀損なんて言われるくらいだから、逆にベランダ喫煙はOKとか言うと人権侵害になるかもしれないよな。

471. 472 匿名さん

>>469
    名誉毀損をプライバシーの侵害にすり替えか?
    プライバシーの侵害でも、随分と喫煙者には分が悪いと思うが、もっと言うか?

472. 473 匿名さん

ベランダ喫煙禁止の規約が否決されたとしたら、ベランダでの喫煙は無条件にということになるのでしょうか?

473. 474 匿名さん

ベランダ喫煙禁止の規約が否決されたとしたら、ベランダでの喫煙は無条件にOKということになるのでしょうか?

474. 475 匿名さん

>464
    ベランダ喫煙は迷惑行為では無いのに
    さも迷惑行為をしたかのように
    公表されたら名誉毀損だよ。

名誉毀損って悪い事を言われたからでは無いんだよ。

1例。
    スタイル良いですね。
    これは褒め言葉にもなるし
    シチュエーションや受ける側の気持ちしだいでは
    名誉毀損やセクハラになるの。
    分かった?

475. 476 匿名さん

>470
    仕事が終わった後、帰宅してからしか
    喫煙しないので、洗濯物が干してある状況あまり無いけど
    干してあっても吸うよ。

このスレに意味のある発言なのかな?

>473
    無条件ではないよ。
    明らかに個人の使用を逸脱しているような
    大勢で大量に常時なんてのは迷惑行為。

まぁマンションごとの事情によるけれど。

476. 477 匿名さん

>喫煙しないので、洗濯物が干してある状況あまり無いけど
    >干してあっても吸うよ。

回答ありがとうございました。

奥さん、お子さんは何もおっしゃいませんか?

喫煙する方は分からないと思いますが、煙草の臭いは服にしみこみ易くなかなか消えないものなんです。

477. 478 匿名さん

>>464
    横からで申し訳ないが、名誉毀損以前に意味もなく名前と部屋番号が掲示板に出されたとしたら
    何かしら訴えたいと思うだろうねぇ。

ありえない話だが、例えばマンション内共用トイレを使用したら使用した人達の情報が張り
    出された、なんて事があったら悪いことしてないのに嫌だとは思う。

っていうくらい464は意味のない質問だと思う。

478. 479 匿名さん

>>477
    言葉が見つからない悔しさはわかるが、関係ないと言ってる人に「服にしみこんだ匂い」を
    力説するのは無意味を通り越して頭が悪い行為だと思うぞ。
    (体感してる当事者なんだから)

あなたにタバコのすばらしさを力説するようなもんだ。

479. 480 匿名さん

>477
    閉鎖された空間での喫煙だと
    服などに臭いが染み込むけれど
    ベランダで吸う分には数本ならば
    1時間もしないで洗濯物の臭い落ちるよ。

タバコ嫌いの嫁の意見だから間違いない。

ちなみに乳児がいるんでリビング不可で
    喫煙は洋室1室を書斎兼喫煙室にしてるので
    臭いの影響もほぼ無い条件だよ。

480. 481 匿名さん

名誉毀損の件でたぶん1名は
    ベランダ喫煙どうよりも
    論理で言い負かされたのが悔しくて
    頑張ってるってのが、はっきり分かったなぁ。

481. 482 匿名さん

>>481
    そうだよね〜。

>>469
    >いい切り口見つけたと、目を真っ赤にして
    >タイプ打ったんでしょうが・・・なさけないねー。
    いい切り口を与えてしまったと思っているのがバレバレ。

>>478
    >横からで申し訳ないが、名誉毀損以前に...
    >(中略)
    >っていうくらい464は意味のない質問だと思う。
    おいおい、日本語読めよ。
    >>464にも「名誉毀損って騒いでたヤツら、」って書いてあるだろ。
    名誉毀損の話をしているのに、名誉毀損をどけたら意味が無いとは、支離滅裂。
    最後の一行がなければそれなりの文章だったのにね。

>>475
    はいはい。じゃあなんでベランダ喫煙を指摘されるのは名誉毀損なの?

482. 483

お前さんは本当にバ カだなw

483. 484 匿名さん

>482
    481は君の事を言ってるのだと思うよ。

>はいはい。じゃあなんでベランダ喫煙を指摘されるのは名誉毀損なの?

指摘するのは名誉毀損ではないよ。
    不特定多数に公表する事で名誉毀損になる場合があるの。

475に出てるとおり「不名誉」な事を公表されるから
    名誉毀損になるのでは無いの。
    迷惑行為していないのに、さも迷惑行為したように
    公表されれば立派な名誉毀損。

喫煙行為が不名誉な事でなくても
    喫煙者一覧なんて貼り出したら
    名誉毀損にプライバシー侵害。

「不名誉」=名誉毀損では無い。
    理解できた?

484. 485 匿名さん

>>483は、事実じゃなくても名誉毀損になる例ですw

485. 486 匿名さん

タバコの煙が嫌だって人間が、何とかしたいって思いで掲示板に書き込むのはわかる。
    仮にそれがベランダ喫煙者からすると、ただの愚痴にしか見えないとしても、だ。

ただ、周囲の人間に迷惑だとも言われていない、自身でも迷惑をかけてるとも思っていない、規約でも禁止されていない、規約改正の提議すらもされていないっていうベランダ喫煙者が、なんでわざわざこんな所を見に来て、さらにはわざわざ書き込みをしているのだろうか・・・

掲示板さえ見なければ、あなたたち(ベランダ喫煙者)にとっては、タバコに関して何の問題もない世の中じゃなの????
    喫煙場所はどんどん減って言ってるけど、法律なり条例などに従うだけだから、ここでのベランダ喫煙者の論法に従うなら、不平なんて頭に浮かぶこともないわけで・・・
    (もし不平不満があるなら、日本なりその地域なりに住む資格がないってのがここの論法だし・・・)

なんとなく叩きやすいってことで別の問題でのストレス発散に来てるだけ?

486. 487 匿名さん

>>484
    >指摘するのは名誉毀損ではないよ。
    >不特定多数に公表する事で名誉毀損になる場合があるの。
    自分でわかってるじゃねえか。
    「名誉毀損になる場合がある」んだよ。
    書き方や公表方法次第だよ。

そろそろ喫煙者の「公表すれば」の開き直りが出る頃かな。

487. 488 478

>>482
    自分たちはマナーだから規約で縛りたくないと言いつつこのような返しが来るとは。。。

名誉毀損についてじゃないがという意味はその辺を理解してるのかの問いだったんだが
    やはり自分本位だけでの考えで動いてる人間みたいですね。
    (当然名誉毀損についての討論に水を差したことは重々承知しているがそれが故の「横から」
     という断りだったんですが)

488. 489 匿名さん

>>488の主張に従うと>>478の最後の「っていうくらい464は意味のない質問だと思う。」は、全く意味のない言葉だと思う。

489. 490 匿名さん

喫煙者には、煙草の煙がいかに臭くて煙たいものなのか理解できないでしょう。

ベランダにウンコが放置されても貴方は平気ですか?
    煙草の煙はウンコの臭いと同等に不快なんです。

お願いですから、わかってください。

490. 491 478

>>489
    488での主張はむしろ478の最後の行にこそ秘めているのですが。。。
    (マナー云々いう嫌煙者ならわかって当然なところを突っ込んだのに、
     まさか482のような返事が返ってくるとは...ってことで)

491. 492 匿名さん

>487
    まったくもって意味不明。
    掲示板に部屋番号や氏名公表するって
    所から話が出てるんだけど・・・
    公表すればって開き直るって?

>486
    普通の非喫煙者の人とは問題起きないよ。
    ここにいるような嫌煙家とだかです。
    貴方の意見だと関わりが無いネットには
    参加できなくなってしまいますよ。
    嫌煙家が隣に引越してきた時の為
    嫌煙家の意見が、いかに極端で世間から
    ズレているか分からせるのは有益です。

叩きやすくストレス発散なんて言うと
    いかにも嫌煙家の意見がおかしいか
    認めてしまっているみたいですよ。

492. 493 匿名さん

>>490

自分の特異な感覚を人に押し付けないでください。
    そういう人は戸建てを選んでください。
    特異じゃないというなら、それを多数決(規約改正)で証明しましょうよ

お願いですから、わかってください。

493. 494 入居予定さん

そんなに喫煙したいんだったら、部屋の中か屋上でお願いします。

なぜ、わざわざベランダで?
    嫌がらせとしか思えない。

494. 495 入居予定さん

>嫌煙家の意見が、いかに極端で世間から
    >ズレているか分からせるのは有益です。

そもそも嫌煙家ってなんだよ?嫌いなことが趣味になるのか?(呆)

女性、子供のほとんどは、煙草が嫌いだと思うけど・・・・

495. 496 匿名さん

>>494

非喫煙者でも気にならない人がいるくらい極僅かな臭いを
    なぜ、わざわざギャーギャー言う?
    嫌がらせとしか思えない。

496. 497 匿名さん

嫌煙家って、喫煙者からも第三者からも嫌われてたりしますね。
    何の権利があって喫煙者を弾劾できるのだ、たかが煙草で一体どんな被害を受けるというのか、
    自意識過剰もいい加減にしろ、こんな下らないことを偏執的にいつまでも言い続けるあなた方の方がよっぽど悪質だ。

497. 498 匿名さん

>>495

自分の知識を妄信しないで、疑問に思ったらまずググッてみようよ。
    ここの嫌煙家さんには、そういう謙虚さがなく自分絶対主義者が多いのは事実。

ちなみに「嫌煙家」でググれば、自らどうどうと嫌煙家と名乗ってるサイトがたくさんヒット
    するよ。
    つまり「嫌煙家」は、ここの喫煙者が悪口でつけたのではなく、嫌煙権を主張する人々が
    自ら名乗ってる表現だ、ということ。

498. 499 入居予定さん

自分の部屋で喫煙できないから、寒いのを我慢してベランダの片隅で喫煙。

ほんと病気ですね。

499. 500 匿名さん

>>499

で、貴方は隣が「やめません」と言ったら
    あきらめて我慢し続けるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK