住宅コロセウム「ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ベランダ喫煙マン [更新日時] 2011-02-22 17:02:44
【一般スレ】ベランダ禁煙化と規約改定| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

[スレ作成日時]2008-01-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

  1. 2 入居済み住民さん

    別板でも書き込みしましたが、

    わざわざ「ベランダ禁煙」とか、「規約改正」とか言わないでおきましょうよ。
    寝てる子を起こしてしまうような事になりますし。
    うちは「ベランダ禁煙」になったら困るんで、議案に上がって欲しくないです。
    それでなくても、我々喫煙者は肩身が狭いのに、
    議案に上がらないことを祈っています。
    総会や委任状議決などで、多数決なんかになれば、きっと可決されてしまいそうで。

  2. 3 反匿名

    新板、立ち上げ有り難うございます。
    それにしてもスレッドが時代に逆行するようなタイトルだなぁ。(笑
    静かに見守りますね…。

  3. 4 匿名さん

    お腹いっぱいです。

  4. 5 匿名さん

    >>02
    ひさびさに醜いナリスマシを見た

  5. 6 匿名さん

    ひさびさに喫煙側から建てたベランダ喫煙関連スレをみた。

  6. 7 匿名はん

    >>02
    所詮、成りすましなんでしょうが、一言。

    >うちは「ベランダ禁煙」になったら困るんで、議案に上がって欲しくないです。
    「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    あなたのようなベランダでしか吸えない方がいるから、隣人の迷惑になり、
    このようなスレが盛り上がるのだと思います。
    ベランダでしかタバコが吸えない様な人はさっさと禁煙したほうがよろしいかと
    思いますよ。

    >総会や委任状議決などで、多数決なんかになれば、きっと可決されてしまいそうで。
    このご時世、議案にあがって多数決になったら可決されるに決まっています。
    それなのになぜか嫌煙者どもは規約改正に動こうとしないで、掲示板で息巻いて
    いるだけ。
    きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。

  7. 8 匿名さん

    そんなにじゃけにしなっくっても。税金余分に払ってくれる有り難い人達なんだから。
    そのうち日本も欧米並みの高い税率に引き上げられると思うけど、それでも喜んで税金納めてくれる
    貴重な人種だから。
    多少は暖かい目で見てやろうよ。

  8. 9 匿名さん

    >>07
    これこそが突っ込みどころだらけで、実はなりすまし?


    >「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    >なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    「ベランダで吸わなければ良いだけなのに」で済むなら、規約なんか関係なく、はじめからベランダで吸わなければ良いだけなのでは???


    >きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    そういう話ならどっちかっていうと、
    ベランダ喫煙者は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    だと思うんだけど???
    喫煙者は、自分では律せないから、規約をつくってほしいってこと???
    嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだけど・・・

  9. 10 匿名さん

    09の最後の2行は相手をわかろうとしな思考のいいいお手本の書き込み。
    どっちの立場であってもこうはなっちゃいけないと思う今日この頃。
    (ま、バトル板にふさわしいっつやふさわしいが)

  10. 11 サラリーマンさん

    >>09

    もっと読解力をつけてから参加しようね。


    07さんがナリスマシと言うことは、07さんは実は嫌煙者ってこと??

    >「ベランダで吸わなければ良いだけなのに」で済むなら、規約なんか関係なく、
    >はじめからベランダで吸わなければ良いだけなのでは???
    こういう発想をする人は集合住宅に住む資格はありません。
    それぞれの自由に、自分の価値観を押し付けようとする人。
    多数決で迷惑行為となるような行為なら別の話。

    >嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだけど・・・
    その願望を達成するための方法論が規約だと言われてるんじゃないの?

  11. 12 09

    >>10
    >>11
    相手をわかろうとしないとか、読解力云々って、分かろうとして質問してるんだけどなぁ・・・


    >「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    >なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    「困らないなら規約云々以前に止めてくれても良いのでは?」ってそんなに不思議な発想???
    「困るけど禁止されたら従わざるえない」ってなら理解できるけど・・・
    認めてくれるかどうかは知らないけど、少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ。


    >きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    人のために何かするんでしょ?
    ここで言う「何かをする」って「規約を作る」ってことでしょ??
    「人のため」が「ベランダ喫煙者のため」なら、「規約をつくってほしいの」って聞きたいけど?
    「人のため」が「嫌煙者のため」なら、嫌煙者は「規約が欲しい」わけじゃないのだけど?

    ちなみに、そもそもこれって「相手をわかろうとした発言」???


    >07さんがナリスマシと言うことは、07さんは実は嫌煙者ってこと??
    以上の通り、あまりにも言ってることが矛盾してるから、見方によっては喫煙者を貶めようとしてるって見えるけど?


    >その願望を達成するための方法論が規約だと言われてるんじゃないの?
    規約を作ること「だけ」が方法じゃないでしょ?


    面倒だからかなり端折って書いてるけど、他の人のお手本になるように「読解力」と「相手をわかろうとする思考」で頼みます。

  12. 13 匿名はん

    >>12
    >「困らないなら規約云々以前に止めてくれても良いのでは?」ってそんなに不思議な発想???
    「ベランダ喫煙」が規約で禁止になっても、困る人はそんなに多くないと思われます。
    それこそ部屋の中で吸えばいいだけのことですからね。
    さて「だったら部屋の中だけで吸え!」というご意見ですが、ベランダで吸うと
    気持ちがいいんだな。その気持ちよさを極一部の人の価値観によってなくされて
    しまうことは許せません。
    例え話をすると怒られるかもしれませんが、眺めのよい公園のベンチで座って
    いたら、「目障りだから、自分ちで座ってくれない?」と言われている様な物。
    それが身なりが汚くて多数が『目障り』と思うんでしたら、その人は言われる
    ようにそのベンチから退散すべきですね。

    >「困るけど禁止されたら従わざるえない」ってなら理解できるけど・・・
    禁止にされても困りません。どうぞ禁止してください。

    >認めてくれるかどうかは知らないけど、少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ
    困っているんだったら、さっさと規約変更すればいいのに・・・。

    >>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    >人のために何かするんでしょ?
    >ここで言う「何かをする」って「規約を作る」ってことでしょ??
    私の話が、分かりにくかったようですね。困っている方がたくさんいるのであれば、
    あなたが他の困っている人のために規約変更すべきです。規約変更は自分のため
    だけではなく、他の多くの(一応嫌煙者の気持ちを代弁)困っている人のために
    なります。理解できませんか? それでも規約変更は嫌ですか?

    >規約を作ること「だけ」が方法じゃないでしょ?
    よくそこに気がつきました。あなたが区長・市長になって条例で禁止するとか、
    国政に出てタバコ販売を中止にするとか、規約よりももっといい方法があります。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    >少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ。

    まず、確認させてください。

    ① 貴方は、ベランダに限らず社会生活一般において、困ると言う人が1人でもいたら、
    その行為を止めるべきだ というスタンスの人ですか?

    ② ベランダでの行為にかぎれば①であるべきだというスタンスの人ですか?
      そうであるなら、あわせて「ベランダ機限る」その線引きの根拠を示して欲しい。

    ③ ①の1人でも、というのは極端だ、というなら妥当な人数でも割合でもいいので
      示して欲しい。その割合が妥当だとする根拠もあわせて。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    >それが身なりが汚くて多数が『目障り』と思うんでしたら、
    >その人は言われるようにそのベンチから退散すべきですね。
    タバコ臭いのも身なりが汚いのも同じだよ。

  15. 16 09

    念のため断わっておきますが、私は02氏ではありません。


    >>13
    >さて「だったら部屋の中だけで吸え!」というご意見ですが、ベランダで吸うと
    >気持ちがいいんだな。その気持ちよさを極一部の人の価値観によってなくされて
    >しまうことは許せません。
    副流煙をすわなくていいっていうのは気持ちがいいんだな。っていうか普通のことなんだな。その普通の状態を極一部の人の価値観によってなくされてしまうことは許されないとは思いませんか?


    >例え話をすると怒られるかもしれませんが
    いや怒りはしないけど、例え話の意味が分かりません。
    ちなみに身なりが汚かろうが多数決だろうが、公園でそれはまずくない?
    それこそ、ファシズムだよ?
    例え話をするとしたら、眺めのよい公園のベンチで座っていたら、いきなりピッタリ隣に座られて「嫌なら法律で禁止するか、あなたがどっか行ってくれない?」と言われている様な物。かな?
    ま、公園ならとっとと移動するんでも、その公園には二度と行かないって言うのでも、全く困りませんが・・・


    >禁止にされても困りません。どうぞ禁止してください。
    >困っているんだったら、さっさと規約変更すればいいのに・・・。
    いやだから禁止したいのじゃなくて、煙に困ってるの。
    (ちなみに私は今のところベランダ喫煙には困らされてません)
    困らないなら禁止云々じゃなくて、困ってる”人のために”しないって選択肢はないですか?


    >理解できませんか? それでも規約変更は嫌ですか?
    それでも規約で禁止されないと嫌ですか?


    >よくそこに気がつきました。あなたが区長・市長になって条例で禁止するとか、
    >国政に出てタバコ販売を中止にするとか、規約よりももっといい方法があります。
    いやだから禁止したいのじゃなくて、煙に困ってるの。
    あなたがベランダ喫煙を実際にしてるかどうかは知りませんが、実際に隣人に「困ってる(迷惑してる)んですけど・・・」ってすまなそうに言われても、「規約や法律で禁止しろ」って言い返すの?
    「どうしたら迷惑になりませんか?」ってな対応は出来ない?

  16. 17 匿名はん

    >>15
    >タバコ臭いのも身なりが汚いのも同じだよ。
    もう一度書いておきます。
    「『多数が』目障りと思うんでしたら」
    身なりが汚くても目障りと思うのが極少数だったら
    退散する必要もないでしょう。

  17. 18 09

    >>14
    では、答えます。

    ① No
    ② No
    ③ ①がNoだから数云々は関係なし。


    逆に質問。
    ① 貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら「そんなの関係ありません!」というスタンスの人ですか?

    ② ベランダでの行為にかぎれば①であるべきだというスタンスの人ですか?
      そうであるなら、あわせて「ベランダ機限る」その線引きの根拠を示して欲しい。

    ③ ①の1人でも、というのは極端だ、というなら妥当な人数でも割合でもいいので
      示して欲しい。その割合が妥当だとする根拠もあわせて。

  18. 19 09

    おぉ!
    某流行り言葉が、自動で「そんなの関係ありません!」になってる!(笑)

  19. 20 匿名さん

    >>18
    14ではないが、マンションという集団生活の場において①のような状況なら結果的に
    YESとなってしまうでしょうね。
    (それがわかってない人がいるから苦肉の策で「規約改正すれば」って話に発展したんだと
     思うが...)

    それが理解できないのであればマンション暮らしはやめましょう。

    ちなみに③の質問って頭悪そうだよ。
    まねるにしてもひどすぎる内容だ。

  20. 21 20

    あ、言い忘れたが①についてはベランダ喫煙に関する内容についての話ね。
    それ以外の場合は個人向けに被害を及ぼす(周りは誰も被害にあわない)ケースもあるので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸