住宅コロセウム「ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ベランダ喫煙マン [更新日時] 2011-02-22 17:02:44
【一般スレ】ベランダ禁煙化と規約改定| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

[スレ作成日時]2008-01-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

1. 1001 匿名

998 このスレのタイトルは?

by843

2. 1002 匿名

>999
    そう思うのであれば、あなたがすればいい。
    誰でも、削除(×)をクリックできますよ。

3. 1003 匿名

>1101
    え?関連する内容でしょ。何か問題でも?

4. 1004 匿名

995 「なりすまし」と疑われる立場からの話ですから。
    仕事中につき、暫くレスをストップします。

by843

5. 1005 匿名

安請け合いするからだよ。
    「by843は、二度と出てこない」に1,000点。

6. 1006 匿名はん

>>992
    >「匿名はん様、私めの>>980の問いにお答えくださいませ」
    >とでも言えば良いのか?
    そう言われたところで意味はありません。たくさんの「匿名さん」がいる中で『私』って
    誰ですか? どのレスに対応しているかも探さないと分かりませんしね。
    「お前には答える義務があるから過去レスから俺のレスを探して答えろよ」とでも
    言いたいのですか?

>>995
    >「ベランダ禁煙」もどうでもいいことなんですけどね。
    嫌煙者の皆様、↑ですって。

>>998
    >ベランダ喫煙はマナーの問題なので、
    よく分からないのですが、「ベランダ喫煙はマナーの問題なので誰にも言われなくても
    やめるべきだ」とおっしゃっているのですか?

>別に喫煙禁止の規約改正を必要と思わないし、
    >仮に議案とするならば反対する。
    しかし「喫煙をやめるべきだが喫煙はできる状態にしておく」って意味ですか?

>規約改正の問題とベランダ喫煙の是非とは、
    >何らつながりがなく、飛躍している。
    「ベランダで喫煙してはいけないのだから、ルールで喫煙できないようにしておく」って
    ことが飛躍しているのですか?
    考えていることが分かりません。

考えすぎかもしれませんが
    喫煙者はベランダで喫煙してはいけないが、非喫煙者宅に喫煙者が訪ねてきたときの
    喫煙場所として確保しておく。
    って意味なのでしょうか?

7. 1007 匿名

>1006
    >>ベランダ喫煙はマナーの問題なので、
    >よく分からないのですが、「ベランダ喫煙はマナーの問題なので誰にも言われなくても
    >やめるべきだ」とおっしゃっているのですか?

マナーだから、自発的に…でしょう。
    自発的に自分の行動を制限するには、判断が必要です。
    判断するには情報、分析が必要です。
    その判断材料を提供しているだけですよ。強制はしていない。
    規則を守ることより高度な事です。

ま、2mと思ってガンと動かない人間に
    判断も何もない、従ってマナーも望めないと思っていますよ。
    カキコはココを覗いている人向けです。

8. 1008 匿名

>1006
    >>規約改正の問題とベランダ喫煙の是非とは、
    >>何らつながりがなく、飛躍している。
    >「ベランダで喫煙してはいけないのだから、ルールで喫煙できないようにしておく」って
    >ことが飛躍しているのですか?
    >考えていることが分かりません。

自発の心がない人にとっては、難解なのでしょうね。

9. 1009 匿名

>1006
    ま、猿↓の例と似ていますね。規制されるのを待ってください。

猿に煙草を吸わせたら、病み付きになって、煙草が切れると騒ぎ出し、具合悪くなっても吸うらしい。
    そして短命。
    ま、煙草吸うことのよる多幸感を加味すれば充実した一生といえるか…な?

10. 1010 匿名

>1006
    >考えすぎかもしれませんが
    >喫煙者はベランダで喫煙してはいけないが、非喫煙者宅に喫煙者が訪ねてきたときの
    >喫煙場所として確保しておく。
    >って意味なのでしょうか?
    考え過ぎですね。
    人それぞれでしょう。
    非喫煙者が何か一つの方法を行わなければならないということはない。
    私の場合は、「部屋で吸ってもらいます」
    あなたの場合は?

11. 1011 匿名さん

>そう言われたところで意味はありません。たくさんの「匿名さん」がいる中で『私』って
    >誰ですか? どのレスに対応しているかも探さないと分かりませんしね。
    「どのレスに対応してるか」ではなく、「「規約改正が簡単」について自身の意見を解りやすく説明せよ」なんだけどねぇ・・・
    流石、「頭が悪い」と自称するだけのことはある。日本語が通じてないわ・・・

>「お前には答える義務があるから過去レスから俺のレスを探して答えろよ」とでも
    >言いたいのですか?
    君の以前の発言に従うなら、義務はともかく君には「答える責任がある」はずなんだけどねぇ…

ま、都合悪そうだからこの後もはぐらかすだけで、まともな回答は期待できないけどね…

12. 1012 匿名さん

>>990
    >843が削除された理由は匿名はんが仰るように「なりすまし」ではなく、
    >内容が酷いと判断されたからだと思います。

あの内容では「全削除」はされない。
    【管理人です。テキストの一部を修正しました。】 という文が追加されて問題がある
    部分のみが削除されて、残りはそのまま。
    実際に>>845>>843の一部を引用しているが、こちらは削除されていない。

しかし、自作自演の場合は「全削除」されている。
    削除依頼自体も「自作自演の疑いあり」で出されたものであり、その結果として削除されて
    いるのだから、「自作自演があった」と判断するのが妥当。

13. 1013 匿名はん

>>1007
    >マナーだから、自発的に…でしょう。
    >自発的に自分の行動を制限するには、判断が必要です。
    >判断するには情報、分析が必要です。
    なるほど。
    で、それを喫煙だけに当てはめようとしていませんか?
    あなたはご自分に自発的にどんな制限をしているのでしょうか?
    ・体が触れるから混んでいる電車に乗らない。
    ・世の中に排気ガスで困っている人がいるからレジャーで車を使用しない。
    ・道路を歩くと路面が削れて道路工事でみんなの税金を使用しなくてはならないので歩かない。
    とか・・・。何もできなくなりませんか?
    結局、自分の勝手な分析・判断でやっていいことを決めていますよね。

>>1010
    >非喫煙者が何か一つの方法を行わなければならないということはない。
    「ベランダ喫煙禁止の規約改正」に反対する理由を聞いています。あなたの場合は「部屋で
    吸ってもらう」のですから、「ベランダ喫煙禁止」に反対する理由はありませんよね。

>>1011
    >「どのレスに対応してるか」ではなく、「「規約改正が簡単」について自身の意見を解りやすく説明せよ」なんだけどねぇ・・・
    えっ?
    ------
    >>980
    >私の解釈を「いいえ」と否定したのなら、一体なんだって言ってるの?自分の発言なんだから、もっと具体的に、かつもっと整理して書けるでしょ?
    >私は「禁煙」から「喫煙可」に変られるって言ってるんじゃないそ?
    ------
    「匿名さん」がレス番もなしに「私の解釈・・・」・「私は・・・」と言われてもどれを見たらよいのかわかりません。
    この「私」が意味のないものでしたら、始めから入れないでいただきたい。

14. 1014 匿名さん

>「匿名さん」がレス番もなしに「私の解釈・・・」・「私は・・・」と言われてもどれを見たらよいのかわかりません。
    はい?www
    「どれを見たらよいのかわかりません」????www

そもそもレス番付けてない>980に、きっちり対応してるじゃんw
    それとも自身が>980で反論されてる自身の書き込み内容について、レス番がないから何書いたか忘れてるって事?

都合の悪いことから話をそらすためなら、なりふり構わないねw

15. 1015 匿名さん

違う。
    >983で自身が既に>980に対してレスしてることすら、忘れてるんだ・・・
    ひでぇ!w

てっきり、>1011にレスしてるんだと思ってたよw

16. 1016 匿名はん

>>1014
    >そもそもレス番付けてない>980に、きっちり対応してるじゃんw
    一生懸命探して対応してやったらこれだよ。やる気なくなるよね。

>都合の悪いことから話をそらすためなら、なりふり構わないねw
    もう一回きちっと質問してみたらいかがでしょうか?

>>1015
    >983で自身が既に>980に対してレスしてることすら、忘れてるんだ・・・
    >>983>>980 に反応するでしょ。その後のレスで「私の解釈」って言われたって「どれ?」に
    なることが想像できませんか?

17. 1017 匿名さん

マナーの問題とかいうやつは、たいてい自分の気に入らない態度はマナー違反と言う

18. 1018 匿名

>1013
    >>1007
    >>マナーだから、自発的に…でしょう。
    >>自発的に自分の行動を制限するには、判断が必要です。
    >>判断するには情報、分析が必要です。
    >なるほど。
    >で、それを喫煙だけに当てはめようとしていませんか?
    >あなたはご自分に自発的にどんな制限をしているのでしょうか?
    >・体が触れるから混んでいる電車に乗らない。
    >・世の中に排気ガスで困っている人がいるからレジャーで車を使用しない。
    >・道路を歩くと路面が削れて道路工事でみんなの税金を使用しなくてはならないので歩かない。
    >とか・・・。何もできなくなりませんか?
    >結局、自分の勝手な分析・判断でやっていいことを決めていますよね。

マナーは個人の自発的なものですからね。
    挙げられた、例が本人的にマズイと思うのであれば、自制すればいいと思います。
    自制には、
    100%厳しく律するものもあれば、半分くらい守ればいい。
    いろいろあると思いますよ。

喫煙ですか、
    その事実を認識して、
    100% ベランダで喫煙するのを止めようと思う人もいるでしょうし、
    今の半分にしようと思う人もいるかも知れませんね。
    *先例の10本を9本にでもいいのですが、それはあまり配慮したとは言わないのでは?
    配慮して結果そうなってしまった。というのであれば、、、次に頑張りましょう、です。 

何かこう、強制、、、のような話にもっていきたいのですか?

19. 1019 匿名

1012 は本当に管理人さんなんですか?
    私は削除された843ですが、スレ上で管理人さんにお聞きできるのかどうか分かりませんが?

管理人さんは843=845と判断されたということでしょうか?
    私は投稿は仕事中につき、いつも携帯からです。
    投稿には結構苦労しますが、会社のパソコンを使うわけにはいきませんので。

845はアンカーがついていますので、パソコンからだと思います。
    携帯でもアンカーを付ける方法があるなら別ですが?
    管理人さんは携帯からとパソコンからの投稿の違いは判断が可能だと思うのですが?

なぜ、843=845と判断されたのでしょうか?

by843

20. 1020 匿名

>1013
    >結局、自分の勝手な分析・判断でやっていいことを決めていますよね。
    そうですよ。
    けど、法律やルール、マナー、道徳を考えれば、「勝手」にはならないでしょ。制限(法的、自制)がかかる。
    ちゃんと情報、判断が必要です。
    最新の情報を仕入れることも必要でしょうね。

あなたの発言の「ルールになければ子供を殴る、蹴るの虐待」は、あなたにはマナー・道徳として自制することはできないのでしょうか?
    と問いたくなるのですよ。

驚きの発言ですよ。

21. 1021 匿名

>1019
    >なぜ、843=845と判断されたのでしょうか?
    お待ちしておりましたよ。by843さん
    これ↓に答えないからです。

>990
    どの書き込みに削除依頼をかけたのか、明確にしていただかないと、都合の良い結果だけを出されても困る。

私の場合は議論の内容についての削除依頼。予告する必要はなかった。
    しかし、今は違う「削除・削除でない」、、が論点。

・レスの番号
    ・依頼内容

これは最低限必要ですよね。
    >990のご不満を解決するのですから。
    自分が不明確ではいけない。

22. 1022 匿名はん

>>1018
    >何かこう、強制、、、のような話にもっていきたいのですか?
    「マナーだから自発的にやめましょう」と言った時点で強制ですよね。
    「マナー」ってあるグループ内で共通に認識されたルールに他ならないのです。
    で、世の中はまだ「ベランダ喫煙がマナー違反」という共通認識にはなっていません。

「ベランダ喫煙」はやめさせたいけど「ルール化」はしたくない。どういうことでしょう?
    「ルール化できない」のでしたら、まだマナーとして共通認識が出来上がっていませんし、そのマンションでは
    「ベランダ喫煙者が多い」と言うことですから、まだ納得はできます。納得はできますが、「ベランダ喫煙が
    迷惑」と言う人が少数派なのですから、少数派としての言動があるかと思われます。

「ベランダ喫煙」はやめさせたいけど「ルール化」はしたくない。は嫌煙者どもが自分がルールに縛られたく
    ないからなのです。「自分が縛られたくないのに他人の行動を制限する」って最低じゃないですか?

>>1019
    > 1012 は本当に管理人さんなんですか?
    >>1012 は管理人さんではありませんよ。
    したがって >>843 が消された理由は定かではありません。

>>1020
    >あなたの発言の「ルールになければ子供を殴る、蹴るの虐待」は、あなたにはマナー・道徳として自制することはできないのでしょうか?
    >と問いたくなるのですよ。
    自制することはできますよ。当たり前じゃないですか。
    嫌煙者どもの前置き・枝葉を取りさった発言のおかげで私はすごい「乱暴者」にされてしまったようですね。

23. 1023 匿名

>1013
    >>1010
    >>非喫煙者が何か一つの方法を行わなければならないということはない。
    >「ベランダ喫煙禁止の規約改正」に反対する理由を聞いています。
    は?喫煙者が非喫煙者の家に遊びに来たときの質問でしょ?
    反論できないと、質問が曲がってくるの? おかしな人だね。

>あなたの場合は「部屋で吸ってもらう」のですから、「ベランダ喫煙禁止」に反対する理由はありませんよね。
    なぜ、1か0なんですかね。いろいろあるんじゃないですか?

↓こんな説明でわかりますか?
    ベランダ喫煙を止める人は、
    ・マナーでベランダ喫煙が止められる人もいる。
    ・隣りからの「お願い」で止められる人もいる。
    ・注意の貼り紙、回覧で止められる人もいる。

止めてくれれば最良ですが、控えてくれるだけでもありがたい。
    もしかしたら、それで十分かもしれない。
    ま、様子をみて、それでも気になるなら、規約を改正する。
    それだけのことです。
    最初から、規約改正を叫ぶ必要もないでしょう。

規約になっても止められない人がいる…ようですね。
    (これは別問題、別スレですね)

24. 1024 匿名さん

>>1016

やっぱり「頭が悪い」を自称する人は違うなぁ・・・

> >>983>>980 に反応するでしょ。その後のレスで「私の解釈」って言われたって「どれ?」に
    >なることが想像できませんか?
    じゃあ、君は>970で一体なにに「いいえ」と答えてるんだ?w
    何を問われているかわかってないのに、とりあえず「いいえ」って書いたのか?w

>もう一回きちっと質問してみたらいかがでしょうか?
    通じるとは思えないけど・・・

>このスレを読んで真面目に「規約改正」に挑めばベランダ喫煙をやめさせることができます。
    ベランダ喫煙が実際に迷惑かどうかは関係なく、実際の規約改正賛成・反対の住民の数すら関係なく、「簡単に」規約改正できるって言ってるのでないのなら、いったいベランダ喫煙に対して、どのような住民構成、住民感情を前提として「簡単」と言っているのか?
    また、君が前提にするという、その住民構成、住民感情等が「間違っていなく」「一般的」であるという根拠も説明してくれ。

25. 1025 匿名

>1022
    >>1018
    >>何かこう、強制、、、のような話にもっていきたいのですか?
    >「マナーだから自発的にやめましょう」と言った時点で強制ですよね。
    いえいえ、違いますよ。自発的に何かするための、情報を提供しているだけです。
    決めるのは個人です。強制ではない。

>「マナー」ってあるグループ内で共通に認識されたルールに他ならないのです。
    >で、世の中はまだ「ベランダ喫煙がマナー違反」という共通認識にはなっていません。
    マナーは自分の中で納得して自制するものですよ。
    それは、マナーの弊害をおっしゃっている。「マナーに従わないのは悪い」これは駄目です。
    決めるのは個人です。強制ではない。

>「ベランダ喫煙」はやめさせたいけど「ルール化」はしたくない。どういうことでしょう?
    参照>1023
    ルール化がすべて、ルールが全てではないと思っているからです。
    マナーや道徳の上にルールがあると思っているからです。
    マナーや道徳なきルールはあってはならないと思っているからです。
    もし、マナーや道徳なきルールがあった場合は、それは横暴で改正しなければならないと思っているからです。

>「ルール化できない」のでしたら、まだマナーとして共通認識が出来上がっていませんし、そのマンションでは
    マナー・道徳が先です。喫煙者への説明、納得と置き換えてもいいかもしれません。

>「ベランダ喫煙者が多い」と言うことですから、まだ納得はできます。納得はできますが、「ベランダ喫煙が
    >迷惑」と言う人が少数派なのですから、少数派としての言動があるかと思われます。
    よくわかりません。多い?少数派?
    はー、訴求中だからではないですか?完成したモノではないので。
    構築中のものに、結果がないから信用ならんと言われても…世の中みんなそうでしょう。
    スタートが難しいですよね。信用、実績が伴ってくると、加速する。

>「ベランダ喫煙」はやめさせたいけど「ルール化」はしたくない。は嫌煙者どもが自分がルールに縛られたく
    >ないからなのです。「自分が縛られたくないのに他人の行動を制限する」って最低じゃないですか?
    あまり煽られてもな…(笑
    「自分が縛られたくないのに他人の行動を制限する」
    別にそんなことは言ってないですよ。いままでの文章でわかりますかね。
    制限をかけているわけではない。自発の参考として…です。
    「自分が縛られたくない」
    ↑不満があるということは、縛りに対して納得していないということですよね。
    事実を勉強する必要があるのでは?もしくは事実を受け入れる必要があるのでは?

ベランダ禁煙に対して、
    こういう不満をなくすために、マナー・道徳、説明が必要だと思います。
    納得して、受け入れて、実行して欲しい。

だから、ルール化がStep1ということは、ありえないと私は考えます。

26. 1026 匿名

いっそのことうちのマンションでもベランダ喫煙禁止にしてくんないかなあ。
    部屋で吸う理由ができる。
    部屋で絶対ダメって言われたら、タバコ止める決心が出来るかも。
    なかなか止められんのよ。やっぱ、中毒なのかなあ。

27. 1027 匿名さん

>なかなか止められんのよ。やっぱ、中毒なのかなあ。
    一度「否認の病」でググってごらん。
    ちょっとは考え変わるかもよ?

28. 1028 匿名さん

ベランダ喫煙をマナー違反だと考えない人を罵倒する暇があったら規約改正しなよ

29. 1029 匿名

1025 嫌煙者にもまともな方がいらっしゃるのですね。
    あなたが仰ってることは正論です。*が、喫煙者に限らずそこまで他人を思いやることが出来る人って、どの程度いるのでしょう。
    マナー良く、道徳心を持って他人に配慮する生き方は自分のわがままを減らすことです。

極端な例で申し訳ないですが、車に乗ることもその一つになります。
    他人に配慮とはそういうことだと思います。

喫煙者にそれを求めるのは、あなた方もそれなりの配慮をしていることを示さないと、喫煙者もなかなか納得出来ないかと思うのですが。

by843

30. 1030 匿名

1028 マナー違反とは言っていないつもりですが。

31. 1031 匿名さん

ここに陣取っちゃった、多分自分では論客気分なんだろうけど珍妙な日本語ね。
    大体マナーに関して論じたい人には偽善者が多いわね。

32. 1032 匿名さん

>>1030
    マナー違反でもなく規約で禁止もしないなら、何が問題なんだ?

33. 1033 匿名

>1029
    >喫煙者にそれを求めるのは、あなた方もそれなりの配慮をしていることを示さないと、喫煙者もなかなか納得出来ないかと思うのですが。
    そうです。まさにその通り。
    だから、いきなりのルール化は非喫煙者の横暴なのですよ。
    それを「ルール化をしろ!」、「横暴をしろ!」という意見は、とても奇異なのです。
    (議論のための意見、もしくはルールがないことを甘えに利用している。が含まれる…のでは。)

マナーという個人の判断が、道徳という塊になり、必要であればルール化されていく。
    情報と判断、、、そのためのディスカッションです。
    ルール化は仕方ない場合に制定されるものと考えます。

一見乱暴なやり取りに見えるかもしれませんが、本音の喫煙者・非喫煙者の心理が書かれていて、とても参考になっています。
    本音を引き出すために、押し引きを必要。板ですので多少の茶々は付きもので…
    喫煙者の心理は理解しようと努めているつもりです。

私は、>1023で書いたようにいろんなパターンがあると考えています。
    規約にしても「禁煙、制限つき喫煙」があると思います。1か0以外の答えもある。
    その制限については、「時間制限、本数制限、風向き配慮…」まあ、これくらいしか思いつきませんが…。

*ココの板で納得して決することはないと思います。というか、納得収束してしまっては板の意味も面白みもない。

34. 1034 匿名

>1032
    >マナー違反でもなく規約で禁止もしないなら、何が問題なんだ?

新しいマナー確立の参考にして、、と言っている。
    情報を処理して判断するのは個々人。

マナーの押しつけでも、規約による強制でもない、自分で判断しろ、と。

そして、「その情報、判断は正しいのか?」
    という問いかけ。
    (喫煙者・非喫煙者相互に)

35. 1035 匿名

カマになった****。日本語以前の問題だろ。精神を安定させろ。

36. 1036 匿名さん

>>1034
    あなた以外の人にとっては余計なお世話じゃね?

37. 1037 匿名

1033 携帯ですのでアンカー付け、コピーもできず分かりづらくて、申し訳ないですが、私が言ってるのは、あなた方の喫煙に対する配慮ではなく、あなた方の日々の生活面に於いてのことです。

例えば、会社に遅刻しそうな時に、あと一人しか乗れないバスが着ましたが、あなた方は後ろで待ってる老人に順番を譲ることができますか?
    また、ちょっとした買い物は自転車や徒歩で行っていますか?

先ほども書きましたか、マナー・道徳心・他人への配慮は、ある意味自分を犠牲にするものです。

あなた方がマナー、道徳と仰るなら、自らもこういうことをやっていることを示して頂ければ、マナー・道徳を喫煙者だけに押し付けることをしてないわけですから、喫煙者も理解をするのではないでしょうか。

by843

38. 1038 匿名さん

利害が衝突してるんだから、明文化して対立を調整しろっていう至極当たり前のことを言ってるだけなのに何が問題なのかさっぱりわかんね

39. 1039 匿名

>1037
    >1033 携帯ですのでアンカー付け、コピーもできず分かりづらくて、申し訳ないですが、私が言ってるのは、あなた方の喫煙に対する配慮ではなく、あなた方の日々の生活面に於いてのことです。
    なんらかのマナーはありますよ。書き出すと大変ですが。
    みんなあるでしょう。

>例えば、会社に遅刻しそうな時に、あと一人しか乗れないバスが着ましたが、あなた方は後ろで待ってる老人に順番を譲ることができますか?
    バスは使わないのでよくわかりませんが、電車なので。詰めれば入りますよ。

そうしたら、こういうのが来るのかな?
    Q:津波が来ます。絶望的な状況です。ヘリコプターにはあと1人しか乗れません。
    A:ヘリの足につかまります。
    冗談です。
    トリアージというやつですね。
    究極までいったら、子供、若い人、女の人という風に優先順位をつけるしかないです。
    個人にすれば、非情な決断ですが仕方ないです。

>また、ちょっとした買い物は自転車や徒歩で行っていますか?
    そうしてますよ。自転車は趣味ですし。

>先ほども書きましたか、マナー・道徳心・他人への配慮は、ある意味自分を犠牲にするものです。
    そうです。それを敢えて自分で受けるのです。マナーには強さが必要です。
    人間、甘い方が好きなのはわかりますが…

>あなた方がマナー、道徳と仰るなら、自らもこういうことをやっていることを示して頂ければ、マナー・道徳を喫煙者だけに押し付けることをしてないわけですから、喫煙者も理解をするのではないでしょうか。
    おっしゃる?押しつけ?自己判断?自発的と言っているのですが…
    まー、何かと天秤にかけて、バランスがとれるまで行を積めと?
    どれくらい積めばいいでしょう?
    それは喫煙がとても罪が重いということでしょうか?

40. 1040 匿名

>1038
    >利害が衝突してるんだから、明文化して対立を調整しろっていう至極当たり前のことを言ってるだけなのに何が問題なのかさっぱりわかんね

そうですよ。調整すればいいだけ。
    それを規約化といきなり言うのが慌てすぎなんじゃないですかね。
    まずは、掲示板に貼り紙することから始めていいでしょ?

41. 1041 匿名

>1038
    >利害が衝突してるんだから、明文化して対立を調整しろっていう至極当たり前のことを言ってるだけなのに何が問題なのかさっぱりわかんね
    厳密に言うと、利害が衝突するかどうかもわからない。
    マンションによる。回覧板ですんなり問題がなくなるかもしれない。

42. 1042 匿名さん

>>1040
    調整ってのは規約なんですよ
    あなたの論理じゃ規約のたいていの条文が不要だ

43. 1043 匿名

>1042
    >調整ってのは規約なんですよ
    誰が決めたの?その定義。

44. 1044 匿名

利害が衝突してるんだから、規約化(明文化して対立を調整)しろっていう至極当たり前のことを言ってるだけなのに何が問題なのかさっぱりわかんね

↑こう書けば良かったのでは?

45. 1045 匿名

>>1037 忘れないでね。

>990
    どの書き込みに削除依頼をかけたのか、明確にしていただかないと、都合の良い結果だけを出されても困る。

私の場合は議論の内容についての削除依頼。予告する必要はなかった。
    しかし、今は違う「削除・削除でない」、、が論点。

・レスの番号
    ・依頼内容

これは最低限必要ですよね。
    >990のご不満を解決するのですから。
    自分が不明確ではいけない。

46. 1046 匿名さん

>>1043
    >誰が決めたの?その定義。

あなた自身が明文化を求める矛盾w

47. 1047 匿名

>1046
    貴方の質問の書き方が悪かったのでしょう。>1044
    もう一度、質問し直していただけますか?

48. 1048 匿名

1039 たぶん貴方は強い人なのでしょう?
    貴方が仰るように人間は楽な方向に傾きます。
    自分にとって都合の悪いことは嫌なのです。
    自分の都合のいいように考え、動き、主張し、生きる動物です。
    だから、隣から煙がやって来るのが嫌で、止めろと言ってるのです。
    喫煙者はベランダが自分にとって都合がいいからそこで吸うのです。
    互いに自分の都合を優先している訳です。
    法律や規約で禁止されていないことを自発的に止めろと言われても、そんな聖人君子的なことをどれだけの人が出来るでしょう?

先の私の例えが悪かったのですが、駐停車禁止ではない道路で、人の乗降をさせたりした経験があると思います。
    これは違法でも禁止でもないことですが、急いでる後方車にとっては凄く迷惑行為になり、事故の原因となることもあります。
    他にも気が付かない迷惑行為がありますが、キリがないので。
    マナー、道徳を押し付けるのではなく、自発的に止めろということですが、こういうことを自発的に止める人がどの程度いるでしょう?
    できる人もいるでしょうが、大半は何等かの規制がないと無理だと思います。

しかし、喫煙も社会悪だと思いますが、他にも様々な社会悪があります。それらを次々と禁止していくと、大変住みづらい社会になりますね。
    悪いことと分かっても規制だらけの社会よりはいいのです。
    自分もやる代わりに他人を許す社会です。

皆が貴方みたいにマナー良く、道徳心もあり、他人に配慮できる強い人間なら、いいのですけどね。

49. 1049 匿名

1045 843以降の(×)をクリックして行くと、削除依頼中の表示が出ますから、直ぐわかります。
    投稿については不慣れなもので、ここで言って良いのか分かりませんが、843がなりすましだという内容の投稿については、全て削除依頼しています。
    未だに削除されない理由は分かりません。
    こんなに時間を要するものなのでしょうか?
    なりすましではないことは管理人さんには、明らかなはずです。

私はどうでも良くなりましたが、匿名はんの為にも疑惑が晴れることを願っています。

50. 1050 匿名さん

結局、規約改正を求めない嫌煙なんてのは、自分の好き嫌いで要求をまわりにまき散らしているだけなんだよ。

51. 1051 匿名はん

>>1023
    >は?喫煙者が非喫煙者の家に遊びに来たときの質問でしょ?
    >反論できないと、質問が曲がってくるの? おかしな人だね。
    意味不明です。
    >>1006 「(非喫煙者がベランダ喫煙禁止に反対する理由は、)喫煙者はベランダで
    喫煙してはいけないが、非喫煙者宅に喫煙者が訪ねてきたときの喫煙場所として
    確保しておく。って意味なのでしょうか?」と聞いています。これは「ベランダ喫煙
    禁止の規約改正」に反対する理由を聞いているにすぎません。
    あなたが「部屋で吸ってもらいます」 は分りますが、それでは「ベランダ喫煙禁止の
    規約改正」を反対する理由はありませんよね。

>止めてくれれば最良ですが、控えてくれるだけでもありがたい。
    だから「ベランダ喫煙禁止の規約改正」に反対するのですか?

>ま、様子をみて、それでも気になるなら、規約を改正する。
    最終的には規約改正賛成なのですよね?

>最初から、規約改正を叫ぶ必要もないでしょう。
    あなたにとっては「最初から」。みんなそうでしょうか?

>>1024
    >何を問われているかわかってないのに、とりあえず「いいえ」って書いたのか?w
    えっ? >>983 で単発の >>980 に回答できますよ。何が疑問なのかわかりません。
    あなたは >>983 の後のスレで前置きなしに「私の解釈」と言っているのです。それが
    >>980 のレスだと判断できる理由を教えてくださいな。

>ベランダ喫煙が実際に迷惑かどうかは関係なく、実際の規約改正賛成・反対の住民の数すら関係なく、「簡単に」規約改正できるって言ってるのでないのなら、いったいベランダ喫煙に対して、どのような住民構成、住民感情を前提として「簡単」と言っているのか?
    一項目は関係ありません。二項目は関係あります。

>また、君が前提にするという、その住民構成、住民感情等が「間違っていなく」「一般的」であるという根拠も説明してくれ。
    現在の喫煙率はどのくらいですか? またその全ての人が「ベランダ喫煙しかできない」と
    考えていますか?
    フツーに考えると、50%の喫煙率であっても「ベランダ喫煙しかできない人」はその
    半分程度です。そして「現在ベランダ喫煙しかできない人の全てがベランダ喫煙禁止
    規約改正に反対しない」のですよ。

>>1025
    >いえいえ、違いますよ。自発的に何かするための、情報を提供しているだけです。
    私のように自発的に「やめる必要はない」でもいいわけですね。
    それでしたら何も言う事はありません。

>もし、マナーや道徳なきルールがあった場合は、それは横暴で改正しなければならないと思っているからです。
    横暴ですか? 一部の人にとってはマナーですが他の人にとってはマナーではない場合は
    改正しなければならないのでしょうか?

>ベランダ禁煙に対して、
    >こういう不満をなくすために、マナー・道徳、説明が必要だと思います。
    >納得して、受け入れて、実行して欲しい。
    納得できる説明をどうぞ。

>>1049
    >私はどうでも良くなりましたが、匿名はんの為にも疑惑が晴れることを願っています。
    ありがとうございます。私も既に全く気にしていません。
    スルーするのが良いですよ。

52. 1052 匿名

>1051
    >>また、君が前提にするという、その住民構成、住民感情等が「間違っていなく」「一般的」であるという根拠も説明してくれ。
    >現在の喫煙率はどのくらいですか? またその全ての人が「ベランダ喫煙しかできない」と
    >考えていますか?
    >フツーに考えると、50%の喫煙率であっても「ベランダ喫煙しかできない人」はその半分程度です。
    >そして「現在ベランダ喫煙しかできない人の全てがベランダ喫煙禁止規約改正に反対しない」のですよ。
    何この妄想。
    普通? 半分? 全て? 根拠は??
    だから、「規約改正しましょうよ」
    この↑結論のための妄想。
    そして、「規約化に失敗させて、ベランダ喫煙を公然としたい」という思惑。

匿名はん、
    あなたの喫煙者としての心情の意見は参考になるが、
    そういう風に人を嵌めようとするカキコミは好きではない。

「他人を不幸に誘って、自分は幸福になる」

自分のマンションの出来事ではないので、
    「他人を不幸に誘って、自分はほくそ笑む」
    かな。
    醜悪です。

「規約化は簡単」と称して、匿名はんが指南する以下↓の事柄とかもね。
    白票集め、委任状の代理人操作、理事会掌握、議案操作、総会での質疑封鎖
    ↑大問題行動、下手すると住民から総スカン喰って追い出されるかも。

*意識していなかったらすいませんね。けど、私にはトラップとしか見えない。私の持つあなたへの認識です。

53. 1053 匿名さん

規約改正が難しいのは、賛同者が少ないからでしょ。
    少数派なんだからあきらめなよ。

54. 1054 匿名

ふりだし屋  あおり屋  (返事に詰まるとワラワラと出てくる)
    マンコミュの規約マナー違反ではない方法で**に支援を入れる。相手にしないがよろし。

55. 1055 匿名はん

>>1052
    >何この妄想。
    >普通? 半分? 全て? 根拠は??
    根拠はありません。現状はこんなものでしょ。
    では、私の意見を否定するに足るべき根拠はありますか?

>だから、「規約改正しましょうよ」
    >この↑結論のための妄想。
    あなたの妄想は「ベランダ喫煙の規約改正はできない」ですよねぇ。

>そして、「規約化に失敗させて、ベランダ喫煙を公然としたい」という思惑。
    なるほど。失敗すると「ベランダ喫煙が公然化」されるのですね。あなたがここに
    書きこむことにより、読み手全員が知ってしまいました。これにより、失敗する
    ことを願う「ベランダ喫煙者」の「規約改正しろ」の攻勢が強まりますよ。
    残念ながらあなたは書きこんではいけない事を書きこんでしまったようです。

>そういう風に人を嵌めようとするカキコミは好きではない。
    嵌める?なぜ?

>自分のマンションの出来事ではないので、
    >「他人を不幸に誘って、自分はほくそ笑む」
    >かな。
    >醜悪です。
    あなたの中では否決されることが明らかな状態となっていますね。
    あなたのマンションでは「ベランダ喫煙しかできない喫煙者」が大多数なのですから
    あなたのような嫌煙者は小さくなっているのが賢明です。

>「規約化は簡単」と称して、匿名はんが指南する以下↓の事柄とかもね。
    >白票集め、委任状の代理人操作、理事会掌握、議案操作、総会での質疑封鎖
    >↑大問題行動、下手すると住民から総スカン喰って追い出されるかも。
    誰が追い出されるのですか?理事全員?
    「議決権行使書」がありますので、「白票」なんて集めようとしてもできません。
    少なくとも否定する意思がないからこその「白票」ですよね。
    「委任状の代理人操作」ってなんですか? そんなこと私が言っていましたか?
    「理事会掌握」ができたら「住民掌握」もできますねぇ。問題ないじゃないですか。
    「議案操作」ってなんでしょう?
    「総会での質疑封鎖」。時間との兼ね合いで質疑応答時間を抑えることは当たり前です。
    普通の状態では質疑応答を抑える必要はありません。理事会が不安な時には質疑を
    抑えるという手段がある事をお伝えしただけです。
    で、「大問題行動」ってなんでしょうか? 私には全て問題には見えません。

>*意識していなかったらすいませんね。けど、私にはトラップとしか見えない。私の持つあなたへの認識です。
    そうですか・・・。トラップねぇ。実際「規約改正」に失敗したマンションのその後は
    どうなっているのでしょうかね。そんな話題は聞いたことがないので、あなたが危惧
    するような、「ベランダ喫煙の公然化」にはなっていないのではないでしょうか?
    ただし、あなたがこのスレに書きこんだ事によって様相は変わります。
    まぁ、私は「総会議案」が否決になる可能性が出てきた場合の最後の手段としての
    案を持っています。万が一にはそれを実行すれば「ベランダ喫煙の公然化」には
    ならないのですよ。

56. 1056 匿名

大袈裟だなぁ。たった、一人の意見なんて、何の役にも立たないのだよ。
    それをまあ、ぬけぬけとねぇ。
    お前だろ、書き込んではいけないことを書き込み続けてるのは、匿名はん。
    世の中、変えてみろよ。このスレで。

57. 1057 匿名

>>1055をはじめとして、
    「規約改正」を訴えている方へ

1.
    「規約改正」という言葉を使っていますが、「普通決議」の話をされているので、
    正確には、「使用細則」とう言葉にしなければならないのではないですか?
    *規約という言葉を使うと特別決議を想起させます。

2.
    根本の話になりますが、ベランダを禁煙とする場合、
    「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」とする場合がある。
    というのは考慮されていますか?
    *社団法人高層住宅管理業協会 H20年度苦情解決事例集より

58. 1058 匿名さん

どちらにせよ住民の大多数が賛成するマナーというなら改正できるでしょ

59. 1059 匿名

1056 一人の意見が役に立たなければ、何人ならいいんですか?

元々一人で書き込むものですよね。

嫌煙派の方がせっかく書き込んだことを否定して、どうするんですか。
    嫌煙派の方は全員の意見をまとめて書き込むとでもいうのですか?

60. 1060 匿名

いずれにしても、嫌煙者は自分の迷惑行為には目を瞑り、違法行為ではないベランダ喫煙をとがめる訳だから、上から目線では賛同は得られませんよ。

単純にここで遊んでるなら何を言っても別に構いませんが、本当に止めて欲しい人にとっては、そういう投稿は反感をかうだけで、逆効果になりますね。

61. 1061 匿名さん

>>1060
    非喫煙者だけやっている「迷惑行為」って何ですか?
    それとも喫煙者の方がマナーが良い生活をなさっているとでも言いたいのですか?

「管理規約を守る」という同じ条件で生活をしていれば、喫煙行為で被害を与えている点で
    喫煙者の方が迷惑行為が多くなります。
    また、上から目線とか言ってる時点で既得権益のように喫煙を考えており、時代の流れに
    逆行している人である事に気が付くべきですね。

気が付かない人が多いせいで、規制が強まって良識的な喫煙者は禁煙を決断しているのが
    現実です。

62. 1062 匿名

ふりだし屋  

63. 1063 匿名

返事に詰まるとワラワラと出てくる

64. 1064 匿名さん

>>1061
    あなたの独断で迷惑行為と認定しないようにね

65. 1065 匿名

1061 そういう意見が上から目線ですよ。
    喫煙者をとがめるだけでは喫煙者は反発するだけです。

何度もいいますが、残念ながら現時点ではベランダ喫煙は禁止ではないのです。(将来は分かりませんが?)
    禁止でないことを止め欲しい訳ですから、あなた方はお願いする立場にあると、アドバイスしてるのです。
    それが嫌なら、流れはあなた方の希望する方向に向かっていますから、その時期が来るのを待つことです。
    今はまだ少し時期が早いのでしょう。

66. 1066 匿名

>1057
    >2
    >根本の話になりますが、ベランダを禁煙とする場合、
    >「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」>とする場合がある。
    >というのは考慮されていますか?
    >*社団法人高層住宅管理業協会 H20年度苦情解決事例集より

「特別決議」もありえる。

67. 1067 匿名さん

>>1065
    規約で禁止されているところ、ベランダで火気の使用が禁止されているマンションは
    現時点で禁止です。
    また、近隣に迷惑をかけないようにするという事はどのマンションでも禁止されています。
    限度を超えれば迷惑行為として規制対象となります。

現在の喫煙に関する社会的環境を考慮すれば、以前よりも遥かに迷惑行為となってしまう
    限界ラインは厳しくなっているのは明白です。

2~30年くらい前の喫煙環境のままで思考が停止していると大変な事になりますよ。
    公共の場では既になってしまってますが・・・。

68. 1068 1067

訂正です。

>近隣に迷惑をかけないようにするという事は
    →近隣に迷惑をかける行為をするという事は

69. 1069 匿名さん

規約で禁止されていなければ何をやってもいい訳か?

法律の不備をついて一般的に見れば悪事の範疇に入る行為をやってるのと同じ。
    タバコ自体、人体にとって悪いものであるという事が明らかだからね。
    それを他人に吸わせる可能性がある行為を平気でやってる。

70. 1070 匿名さん

限度とか悪事とか自分で勝手に線引きをするのはやめなさい

71. 1071 匿名さん

>>1070
    駅のホームで缶コーヒーは飲めるけど、タバコは吸えない。
    病院でも同じ。
    ベランダで缶コーヒーを飲んでも苦情は言われないが、タバコは言われる。
    タバコは他人に健康被害を与えるものだから、これを悪事と言わずに何と言う?

社会にはやむを得ない必要悪もあるから、かろうじて制限付きで認められているに過ぎない。
    公営ギャンブルやパチンコと同類。

72. 1072 匿名さん

公営ギャンブルにパチンコ屋。喫煙率が平均以上に高い場所だな。
    それぞれを好む方々は共通点があるという事なんだろう。

73. 1073 匿名

よくもまあ、これだけやってくれる。

74. 1074 匿名さん

>>1071
    >駅のホームで缶コーヒーは飲めるけど、タバコは吸えない。
    >病院でも同じ。

明確に禁止されてるからですよ。
    禁止される前は、ホームで吸えてました。

75. 1075 匿名

下駄を履き間違えるなよ

76. 1076 匿名

>1074
    >明確に禁止されてるからですよ。
    >禁止される前は、ホームで吸えてました。

それで規約改正が必要ということですか?

77. 1077 匿名

>>1070
    >ベランダで缶コーヒーを飲んでも苦情は言われないが、タバコは言われる。
    >タバコは他人に健康被害を与えるものだから、これを悪事と言わずに何と言う?
    コーヒーにもカフェインという猛毒が入っているのだが。

78. 1078 匿名さん

そらそうでしょ

79. 1079 匿名

>1078
    >そらそうでしょ
    では、タバコはOKと。

80. 1080 匿名

>1074
    明確に禁止されていない場所もありますよ。

81. 1081 匿名

>>1055

1.
    「規約改正」という言葉を使っていますが、「普通決議」の話をされているので、
    正確には、「使用細則」という言葉にしなければならないのではないですか?

2.
    「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」とする場合がある。

82. 1082 匿名さん

>>1080
    禁止されてないなら吸えますよ

83. 1083 匿名はん

>>1056
    >大袈裟だなぁ。たった、一人の意見なんて、何の役にも立たないのだよ。
    全ては一人から始まります。たった一人の意見がなければ、始まりません。

>お前だろ、書き込んではいけないことを書き込み続けてるのは、匿名はん。
    「規約改正しましょう」「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」なんていうのが書き込んではいけない
    内容なのでしょうかね。どこだか分かりませんので指摘してください。

>世の中、変えてみろよ。このスレで。
    このスレの影響力が『世の中』にまで届いているとでも思っていますか?
    まぁ、しかるべき人の目に留まれば世の中も変わるかもしれません。

>>1057 2010-11-07 15:07
    >「規約改正」を訴えている方へ
    >「規約改正」という言葉を使っていますが、「普通決議」の話をされているので、
    >正確には、「使用細則」とう言葉にしなければならないのではないですか?
    その通りです。正確には「使用規則改正」ですが、『規約集』の文言を修正するということで
    「規約改正」と言ってしまっています。

>「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」とする場合がある。
    「とする場合がある」程度なら考慮しています。まぁ、「特別決議」で変更するのはさすがに大変な
    ことだと思います。
    ところで >>1057 2010-11-07 15:07 と >>1081 2010-11-08 01:02 で2回投稿しているのは
    なぜですか?

>>1061
    >非喫煙者だけやっている「迷惑行為」って何ですか?
    この文で嫌煙者どもが「自分のやっている行為に目を瞑っている」ことが分かりますよね。
    喫煙者・非喫煙者に関わらず行なっている「迷惑行為」は無視して、「非喫煙者『だけ』がやって
    いる迷惑行為って何?」ですからねぇ。

>「管理規約を守る」という同じ条件で生活をしていれば、喫煙行為で被害を与えている点で
    >喫煙者の方が迷惑行為が多くなります。
    全ての人が同じ料理の匂いを出しているのですか? 全ての人が同じ生活音を出しているのですか?
    全ての人の「受忍限度」が同じなのでしょうか?
    「喫煙者の方が迷惑行為が多くなる」という感覚が大間違いですよ。

>>1069
    >タバコ自体、人体にとって悪いものであるという事が明らかだからね。
    >それを他人に吸わせる可能性がある行為を平気でやってる。
    こんなことを言うから「車の排気ガスは人体にとって悪いものであるという事が明らかだからね。
    それをレジャーで使用して他人に吸わせる可能性がある行為を平気でやってる。」って
    言いたくなるんですよね。

84. 1084 匿名

嫌煙者の立場でしか考えられない人ばかりですね。
    全てあなた方の都合のいいように解釈してますが、現実的に物事を考えないと、解決の方向には向かないですよ。
    現在あなた方はベランダは喫煙禁止の場所とお考えなのですか?
    もし、そう思っているなら、それは間違いだということです。
    ベランダ喫煙は禁止ではないことを、前提に意見を述べることをお薦めいたしますよ。

85. 1085 匿名

●マンション内の迷惑行為。
    喫煙。室内で階下に響く音を出す。赤ちゃんが泣く。子供が騒ぐ。ハイヒールで廊下を歩く。深夜の帰宅。魚や肉を焼いたり料理をする。洗濯をする。ペットを飼う。廊下に植木等を置く。ベランダに植木等の物を置く。駐車場以外に駐車する。エレベーターを止める時間が長い。自転車をエレベーターに乗せる。引っ越しをする。

まだまだあるが、最も嫌なのが、これ等の行為にクレームを入れる人なのです。

86. 1086 匿名さん

>>1077
    >コーヒーにもカフェインという猛毒が入っているのだが。

飲んだ人以外の周辺の人までその毒性が及ぶのか?
    新説だな。
    この程度の認識だからこそ、嗜好品と工場や自動車なんかを同一に考える輩が
    喫煙者にはいるのだろうけど。

87. 1087 匿名さん

>>1074

なぜ禁止されたのかその理由を理解してますか?
    また、その理由は喫煙する場所によって変わりますか?

>>1083
    >それをレジャーで使用して他人に吸わせる可能性がある行為を平気でやってる。」って
    >言いたくなるんですよね。

またクルマに持って行きますか。
    そうなるとレジャーにクルマを使っている喫煙者はダブルで悪事を働いてますな。
    裁判でも罪の数が増えると刑が重くなりますよ。

88. 1088 匿名さん

>>1083

・クルマのレジャー使用によるメリットや効果 > それによる損害
    ・タバコによるメリットや効果 < それによる損害

この両者を同一に扱えない。扱えると思っているのならば、具体的な
    根拠を明示すべき。

薬だって「治療効果 > 副作用」という基準で使用されている。
    タバコは薬に置き換えると副作用の方が明らかに大きすぎる。

89. 1089 匿名

>1083
    >>「規約改正」を訴えている方へ
    >>「規約改正」という言葉を使っていますが、「普通決議」の話をされているので、
    >>正確には、「使用細則」とう言葉にしなければならないのではないですか?
    >その通りです。正確には「使用規則改正」ですが、『規約集』の文言を修正するということで
    >「規約改正」と言ってしまっています。

あなたの言葉の使い分けができなかった理由はわかりましたが、それは適切ではありません。

ベランダを禁煙にするには、「普通決議」 と 「特別決議」
    の2つの決議があるのはお知らせした通りです。
    >1081

今後は、
    「使用細則改正」 「規約改正」 を使い分けて、
    どちらの改正について、語っているのがわかるようにしてください。

今のままでは、曖昧で誤解を招いています。

90. 1090 匿名

1088
    1083ではないですが、地球汚染(大気)についてはどっちが大きいと思いますか。
    タバコか排気ガスを吸えと言われたらどっちを吸いますか?
    レジャーだけでなく通勤にも利用してないですか?
    (貴方だけでなく、嫌煙者全員)

車は利用しない人にとっては迷惑この上ないものです。
    老人事故が多いですよね。
    彼等にとっては命を奪う危険なもの以外の何物でもないのですよ。

車に限らず迷惑行為は数多くあるのです。
    人間は自分の都合のいいようにしか考えないのです。
    車は社会には欠かせないものと言いたい貴方の意見もそうなんですよ。

貴方は悪だと分かってる自分の行為を許していませんか?
    よく考えてみてください。

91. 1091 匿名はん

>>1087
    >なぜ禁止されたのかその理由を理解してますか?
    不特定多数が存在する場所だからですね。

>また、その理由は喫煙する場所によって変わりますか?
    「『不特定多数が存在する場所での喫煙が制限されている。』が喫煙場所によって変わるか?」ですか?
    意味が分かりませんが、理由としては変わらないんじゃないでしょうか。
    1行目のあなたの想定している回答が分からないので、何を求められているのか分かりません。

>そうなるとレジャーにクルマを使っている喫煙者はダブルで悪事を働いてますな。
    ほぉ、そうするとあなたは「レジャーの車使用は悪」と言うのを認めるわけですね。さすがに室外でのタバコの
    煙も体に悪いと言うだけのことはあります。あなたの考え方では喫煙者はダブルの罪です。しかし、喫煙者の
    考え方では両者とも「悪事は働いていない」のです。

>>1088
    >この両者を同一に扱えない。扱えると思っているのならば、具体的な
    >根拠を明示すべき。
    不思議なことをおっしゃいますねぇ。これが「自分の立場でしか物を考えられない」ってことでしょうね。
    ご自分では根拠を示さないのに、他人に根拠を要求するんですね。
    考え方を改めたほうが良いかと思われます。

>タバコは薬に置き換えると副作用の方が明らかに大きすぎる。
    同一に扱えると思うのならば『具体的に明示すべき根拠が必要』なんじゃないのですか?
    あなたのレスの数行前に書いてありますよ。

>>1089
    >「使用細則改正」 「規約改正」 を使い分けて、
    >どちらの改正について、語っているのがわかるようにしてください。
    いいえ、お断りいたします。
    過去スレも含めてずーっとこのスタイルですので続けさせていただきます。

92. 1092 匿名

1087 ダブルの喫煙者の方が罪が重いのは確かですね。
    では、喫煙者以外から車のレジャー使用は止めろと言われたら止めますか?

ご返事ください。

93. 1093 匿名

追記
    >1083
    >>「規約改正」を訴えている方へ
    >>「規約改正」という言葉を使っていますが、「普通決議」の話をされているので、
    >>正確には、「使用細則」とう言葉にしなければならないのではないですか?
    >その通りです。正確には「使用規則改正」ですが、『規約集』の文言を修正するということで
    >「規約改正」と言ってしまっています。

お分かりなのであれば、尚更、正確を期す必要があります。

意図的に規約化するのは簡単に見せようと読む人を欺いていた。
    と思われても仕方ない、それは、あなたも本意ではないでしょう。

今あなたが説明している内容は、「使用細則改正」のなのです。
    決議の方法について述べているのですから、
    『規約集』という冊子の名称に引きずられてる必要はありません。

94. 1094 匿名

>1083
    >>根本の話になりますが、ベランダを禁煙とする場合、
    >>「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」とする場合がある。
    >>というのは考慮されていますか?
    >「とする場合がある」程度なら考慮しています。まぁ、「特別決議」で変更するのはさすがに大変な
    >ことだと思います。

大変なのが、お分かりなのであれば、尚更、正確を期す必要があります。

また、考慮していたのであれば、その考慮を貫いていただきたい。

あなたは解っていながら、意図的に規約化するのは簡単に見せようとするために読む人を欺いていた。
    と思われても仕方ない、それは、あなたも本意ではないでしょう。

文言を切り替えるという、作業としては手間では無い事です。

95. 1095 匿名

わたしゃ、喫煙者じゃがの、たばこは他人に対して悪いことじゃと思うとるんじゃ。
    でも車は悪いと思うとりゃせんのじゃ。

96. 1096 匿名さん

長文レスを書いてる嫌煙の人は、ようするに規約改正は難しいからやりませんって言ってるの?

97. 1097 匿名さん

タバコを止めると残りの人生のタバコ代がいらなくなります。

98. 1098 匿名

1088 車のレジャー使用によるメリットや効果>それによる損害

根拠のないものは言わないように。

99. 1099 匿名

1097 おっしゃる通りです。
    それが最も説得力がある言葉かもしれないですね。

100. 1100 匿名

>1096
    >長文レスを書いてる嫌煙の人は、ようするに規約改正は難しいからやりませんって言ってるの?

いいえ、容易ではない、と思っています。改正を行うか行わないかのお話ではありません。

普通決議と特別決議では、可決されるために必要な同意の数が異なります。
    1/2(普通決議) と 3/4(特別決議) では特別決議の方が困難です。
    特にタバコのような、嗜好のモノについては容易ではないと思います。
    (ここでは簡単に書きましたが、詳しくは検索してみてください「マンション 標準決議 特別決議」)

普通決議のみの改正手順を解説し、それを規約改正(正しくは、使用細則改正)と呼称して説明することは、
    規約が容易である、と誤解を与えるものだ、と言っているのです。

以下、>1081です。

No.1081 by 匿名 2010-11-08 01:02
    >>1055

1.
    正確には、「使用細則」という言葉にしなければならないのではないですか?

2.

101. 1101 匿名さん

>長文レスを書いてる嫌煙の人は、ようするに規約改正は難しいからやりませんって言ってるの?
    つか、「規約改正が簡単」と思ってるなら、こんなグレーの状態でグダグダ言われないように、「共有部は禁煙。ただしベランダ喫煙は可」って規約にしっかり明記するようにすればいいじゃん。

大概のマンションは「ペット禁止。ただし~等の小型ペットは可とする」みたいな規約になってるんじゃないのかい?

102. 1102 匿名さん

どうでもいいよ。
    どちらの場合でも、嫌煙派がいうようなマナーとして広く認知されているのなら可決される。

103. 1103 匿名さん

>>1101
    ここで問題にしているマンションのバルコニー使用細則には、禁煙なんて書いてないですよ。
    そもそもの禁止規定がないのだから、ただし~も存在しない。

104. 1104 匿名はん

>>1100
    >いいえ、容易ではない、と思っています。改正を行うか行わないかのお話ではありません。
    >特にタバコのような、嗜好のモノについては容易ではないと思います。
    あなたは「使用規則改正」のことを言っていますよね。改正が容易でないのはなぜですか?「ベランダ使用規則」に
    「喫煙禁止」を加えることで、住民の半数近くの反対があると思っているのですか?

>普通決議のみの改正手順を解説し、それを規約改正(正しくは、使用細則改正)と呼称して説明することは、
    >規約が容易である、と誤解を与えるものだ、と言っているのです。
    いまさら・・・。私も「特別決議は大変だ」とかねてから申しております。
    で、あなたは「普通決議」でも容易ではないと考えているのですか?

>「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」とする場合がある。
    という話は聞いたことがあったのですが、具体的にはどのような内容でしょうか?
    補足の「事例集」を検索したのですが、わかりませんでた。
    ※「ベランダ(専用使用権付き共用部)使用規則」が存在する限り、その改正だけで良いと思うが・・・。

105. 1105 匿名さん

>ここで問題にしているマンションのバルコニー使用細則には、禁煙なんて書いてないですよ。
    >そもそもの禁止規定がないのだから、ただし~も存在しない。
    「共用部禁煙」or「火気禁止」はあるでしょ?

106. 1106 匿名

1095 車については、本当は地球汚染の最たるものなのに、皆認めたくないのです。
    排ガスは地球温暖化や花粉症等の原因になってるんですよね。
    タバコの害よりも遥かに大きいはずですけどね。

分かってるはずなのに、レジャーにも通勤にも使いたい。
    電車、バスだけなら、汚染も進まないですよね。
    最低限今の環境を維持しようという考え等これっぽっちもないのでしょう。
    影響が直接的なものではないからでしょうね。

自分に都合がいいから、認めたくないのです。

それなのに自分に都合の悪い喫煙をやり玉に上げてるって、どうなんですかね?
    自分は許して他人はゆるせない。
    自分勝手以外のなにものでもないですよね。

107. 1107 匿名さん

>>1106
    じゃあ、車を持ってない人が「煙草は迷惑」って訴えたらどうするの?w
    その人が言えば、誰もが平身低頭で黙って従うの?
    だったら、最近ほとんど乗ってないから、私も車持つの止めようかなw

108. 1108 匿名

>1096

いいえ、容易ではない、と思っています。改正を行うか行わないかのお話ではありません。

普通決議と特別決議では、可決されるために必要な同意の数が異なります。
    1/2(普通決議) と 3/4(特別決議) では特別決議の方が困難です。
    特にタバコのような、嗜好のモノについては容易ではないと思います。
    (ここでは簡単に書きましたが、詳しくは検索してみてください「マンション 標準決議 特別決議」)

普通決議のみの改正手順を解説し、それを規約改正(正しくは、使用細則改正)と呼称して説明することは、
    規約が容易である、と誤解を与えるものだ、と言っているのです。

以下、>1081です。

No.1081 by 匿名 2010-11-08 01:02
    >>1055

1.

2.

109. 1109 匿名

1107 私も1092で同じ質問をしていますが、地球環境の為に車を手放すのであれば、喫煙者に注意しても全く問題ないですね。

そのような人からベランダ喫煙を止めろと言われたら、喫煙者は素直に従うしかないでしょうね。
    他人だけでなく、自分にも厳しい人ですからね。

110. 1110 匿名

>1104
    >>普通決議のみの改正手順を解説し、それを規約改正(正しくは、使用細則改正)と呼称して説明することは、
    >>規約が容易である、と誤解を与えるものだ、と言っているのです。
    >いまさら・・・。私も「特別決議は大変だ」とかねてから申しております。
    >で、あなたは「普通決議」でも容易ではないと考えているのですか?

ですから、こうやって話す機会もこれからあるでしょうから、
    使用細則改正と規約改正は使い分けないといけないと考えます。

何故、そのように断るのか理解できません。
    用語は正しい議論をするための基本です。

111. 1111 匿名

>1104
    >>根本の話になりますが、ベランダを禁煙とする場合、
    >>「普通決議」ではなく、規約変更に準じて「特別決議」とする場合がある。
    >>というのは考慮されていますか?
    >という話は聞いたことがあったのですが、具体的にはどのような内容でしょうか?
    >補足の「事例集」を検索したのですが、わかりませんでた。
    >※「ベランダ(専用使用権付き共用部)使用規則」が存在する限り、その改正だけで良いと思うが・・・。

まずは、用語を正しく使うようにしましょう。
    考慮があるということは、「普通決議」と「特別決議」があることをご存じだということ。
    >1083
    >「とする場合がある」程度なら考慮しています。

尚更、用語の使い分けは重要です。

112. 1112 匿名さん

>>1109
    もっともそうなこと書いてるけど、結局は自身の喫煙行為のための言い訳だからねぇ・・・

車だなんだって言いだすのは、依存に対する「否認」でしかないんだよね・・・

113. 1113 匿名さん

1112 仰る通り依存症なのです。

だけど、それをとがめられる人はそれなりの人だけなのです。
    自分には甘く、他人だけに厳しいのは最低ですよね。

自分のことは棚に上げて、他人のことをとやかく言う人。

貴方の周りにもいますよね。

そういうう人ってどう思いますか?

114. 1114 匿名さん

>車については、本当は地球汚染の最たるものなのに、皆認めたくないのです。

喫煙とは何の関係もないなww

誰も喫煙が地球汚染の原因だなんて言ってもいないし、思ってもいない。
    ニコチンが頭に回るとこうも思考力が低下するのか。

115. 1115 匿名はん

>>1110
    >>1111
    >>1104 ではあなたの言うように言葉を変えましたが、質問の回答になっていません。
    もう一度読み直して回答をお願いいたします。

116. 1116 匿名さん

1114 言ってることが理解できない人ですね。

117. 1117 匿名さん

>1115
    >質問の回答になっていません。もう一度読み直して回答をお願いいたします。

エラそうに。

118. 1118 匿名

>1115
    >>>1104 ではあなたの言うように言葉を変えましたが、質問の回答になっていません。
    >もう一度読み直して回答をお願いいたします。

急に言葉を変えたと言われても困ってしまいますね。
    私の意見を取り入れたという、お答えがとても分かりにくいです。

でしたら、ここで、けじめを付けておきましょう。

あなたは、今後どのように用語(「普通決議」「特別決議」「使用細則改正」「規約改正」)を使い分けると考えているのでしょうか。
    「普通決議」「特別決議」「使用細則改正」「規約改正」の用語を用いて説明していただけますか?

119. 1119 匿名はん

>>1118
    >急に言葉を変えたと言われても困ってしまいますね。
    >私の意見を取り入れたという、お答えがとても分かりにくいです。
    >>1104 ではあなたのご指摘のように「使用規則改正」「普通決議」と言っていますよ。
    分かりにくいですか? それから「特別決議」が必要な具体例も質問しています。

頭の悪い私には >>1104 の言い回しができません。

120. 1120 匿名

>1119
    >>急に言葉を変えたと言われても困ってしまいますね。
    >>私の意見を取り入れたという、お答えがとても分かりにくいです。
    >>>1104 ではあなたのご指摘のように「使用規則改正」「普通決議」と言っていますよ。
    >分かりにくいですか? それから「特別決議」が必要な具体例も質問しています。

とても分かりにくいです。
    何故、このようなやりとりをして曖昧にしなければならないのでしょうか。

>頭の悪い私には >>1104 の言い回しができません。

”頭の悪い私”と卑下までして、頑なに拒否することではないと思います。

これまでのやりとり、総会議決の話などをされている方にとって、
    基本的な用語の説明程度は難しいものではありません。>1083では考慮もされているくらいです。
    >1083

あなたは、今後どのように用語を使い分けると考えているのでしょうか。
    「普通決議」「特別決議」「使用細則改正」「規約改正」の用語を用いて説明していただけますか?

121. 1121 匿名さん

>”頭の悪い私”と卑下までして、頑なに拒否することではないと思います。
    多分、本人は「卑下」のつもりなんだろうけど、殆どの人にとっては「事実の自己申告」だよなw

122. 1122 匿名さん

しかしまあ、なんでこんなに必死に規約改正しない言い訳をしてるの?

123. 1123 匿名

合法的サクラね。

124. 1124 匿名さん

>>1122
    絶滅危惧種だけど、マナーある喫煙者もいるからね。
    吸わないけど一網打尽はかわいそうだと思う人もいるのを忘れないで欲しいね。

125. 1125 匿名さん

>>1124
    あなたのようなズレた人を見ると何を言っていいかまるでわからない。
    かわいそうなのは煙草の煙にイライラしているあなたでてしょ。

126. 1126 匿名

>>1124
    >絶滅危惧種だけど、マナーある喫煙者もいるからね。
    >吸わないけど一網打尽はかわいそうだと思う人もいるのを忘れないで欲しいね。
    マナーある喫煙者は絶滅危惧種ではないです。絶滅危惧種はマナーのない喫煙者です。
    確かに、吸わないけど一網打尽はかわいそうだと思う人もいる。しかし、それはマナーがあっての話。
    問題は、マナーのない喫煙者です。
    スレタイみたいに「規約改正でしょ」というのは、一網打尽にしろと言っている。おかしな話なんですよ。

127. 1127 1124

>>1125
    どこがズレてるんだ?
    一律禁止だと一生懸命吸える環境を維持しようと注意していた喫煙者まで禁止になってしまう。
    しかも、禁止されると最も順守するのがこの人達で、最も守らないのが匿名はんのような規制の
    きっかけとなるタイプの喫煙者となる。

これがちょっとかわいそうだと考える非喫煙者がいるからこそ、規約改正の前にマナーに訴える。
    社会でもまずは業界の自主規制→効果なし→法律による規制という流れ。

貴方のような喫煙者が上記のように考えている非喫煙者まで敵に回してしまうんだろうね。

128. 1128 匿名さん

>>1126
    >マナーある喫煙者は絶滅危惧種ではないです。絶滅危惧種はマナーのない喫煙者です。

マナーある喫煙者は禁煙を選ぶ割合が高いと思います。職場でもそういう傾向です。
    「吸える場所が無い」ってね。

>問題は、マナーのない喫煙者です。
    >スレタイみたいに「規約改正でしょ」というのは、一網打尽にしろと言っている。
    >おかしな話なんですよ。

私も今の家を購入するまではそう思ってました。
    しかし、規約でベランダ喫煙が禁止と明文化されているにも関わらず、ベランダ喫煙の目撃
    や吸いがらのポイ捨て(しかも火を消さずに!洗濯物が焦げたようです)の警告文が度々
    掲示される現状を鑑みると一網打尽(法律による規制強化や値上げ)もやむを得ないという
    考えに変わってしまいました・・・。

129. 1129 匿名さん

まあ、JTのCMに出てくるような喫煙者は少数派になってしまってるだろうね。
    みんなできていれば、JTもわざわざお金をかけてマナーアップCMをやる必要がない。

130. 1130 匿名

>1128
    >しかし、規約でベランダ喫煙が禁止と明文化されているにも関わらず、ベランダ喫煙の目撃
    >や吸いがらのポイ捨て(しかも火を消さずに!洗濯物が焦げたようです)の警告文が度々
    >掲示される現状を鑑みると一網打尽(法律による規制強化や値上げ)もやむを得ないという
    >考えに変わってしまいました・・・。
    なるほど、規約化されても、それでは困りますね。
    違反者に対する措置の規定は定めてあるのですよね?
    改善の勧告に従わない場合には、理事会が定められた措置に従って処置をするのでしょうけど。
    措置がどんなものかは分からないですが、措置を厳しくする規約改正しかないのでしょうね。

131. 1131 匿名さん

規約改正提案する根性もないくせに何が一網打尽だかw

132. 1132 匿名

1131 一般的に改正の事を書くなら「使用細則改正」というのが正しいそうだよ。
    匿名はんがゴチャゴチャに書くからいけない。
    ↓こうだよ。

使用細則改正する根性もないくせに何が一網打尽だかw

133. 1133 マナーの無い人は嫌いです

なぜ、これだけ自己中の発言ができるのか、人間性を疑いますね。
    恐らくこの種の人は、理事会等で規制強化を提議されたら、威圧的にかつ意図的に騒いで
    流会を図るんでしょううね。こんな人の住んでるマンション買った人は不幸ですね。

使用細則改正する根性もないくせに何が一網打尽だかw

134. 1134 匿名さん

>恐らくこの種の人は、理事会等で規制強化を提議されたら、威圧的にかつ意図的に騒いで
    >流会を図るんでしょううね。

なんでこんなに独りよがりな妄想するのかね。
    こんなんだから嫌煙はだめなんだよ。
    規約改正しろよ。

135. 1135 匿名さん

規約改正で禁止になりうるようなことを、「禁止されてない」「規約改正しろ」なんて言ってるから、バカ喫煙はだめなんだよw

自身の行為を改めろよw

136. 1136 匿名

>1133
    いろいろキャラを作るのはいいが、ちゃんと、キャラ毎に下駄を確保しとけよ。下駄の色が変わり過ぎる不自然だよ。

137. 1137 匿名

>No.1127 by 1124
    >>1125
    >一律禁止だと一生懸命吸える環境を維持しようと注意していた喫煙者まで禁止になってしまう。
    >しかも、禁止されると最も順守するのがこの人達で、最も守らないのが匿名はんのような規制の
    >きっかけとなるタイプの喫煙者となる。
    一生懸命吸える環境を維持する運動が必要なのですよ。
    ・マナーの浸透を図る マナーの悪い喫煙者を減らす努力をする。
    でなければ、喫煙環境は、ルールでどんどん縛られていきます。
    非喫煙者から見れば、喫煙者は自分で自分のクビを締めていっているように見えます。

非喫煙者が悪いのではなく、喫煙者が責任(迷惑の後始末)を果たさないのがいけないのです。
    他人が悪いのではなく、己の所行が悪い。

>これがちょっとかわいそうだと考える非喫煙者がいるからこそ、規約改正の前にマナーに訴える。
    >社会でもまずは業界の自主規制→効果なし→法律による規制という流れ。
    マナーが悪い。
    この現実をどう捉えますか?
    「依然と比較して良くなった。」それで十分でしょうか?
    嗜好として楽しむタバコ。その後始末は「他人に迷惑をかけていない」と胸を張って言えるレベルですか?

>貴方のような喫煙者が上記のように考えている非喫煙者まで敵に回してしまうんだろうね。
    いいえ、非喫煙者は敵にはしません。こういう方を利用します。
    意見の方向性が同じだからです。量が異なるだけ、過激なだけです。
    まだまだ、喫煙環境は整備中、こういう方の力が必要な時期です。

マナーの良い喫煙者が↑こういう人を糾弾する意味は少ない。
    大きく糾弾すべきは、マナーの悪い喫煙者です。

傍目から見たら、マナーが良い喫煙者もマナーが悪い喫煙者も、、、同じ喫煙者です。

喫煙者の対抗手段は、「他人に迷惑をかけていない」と胸を張って言えるレベルのマナーを築くことです。喫煙者全体で。

138. 1138 匿名さん

匿名はんのレスが止まってるね。
    今頃、パラレルワールドにイっちゃてるんだろうね。
    帰ってくんな。

139. 1139 匿名はん

>>1137
    >一生懸命吸える環境を維持する運動が必要なのですよ。
    >・マナーの浸透を図る マナーの悪い喫煙者を減らす努力をする。
    喫煙者が行なうんですか? とんでもありません。
    喫煙エリアが減少することも、タバコ税が増加することも一時的には困ったことですが、どうにかなるものです。

>でなければ、喫煙環境は、ルールでどんどん縛られていきます。
    >非喫煙者から見れば、喫煙者は自分で自分のクビを締めていっているように見えます。
    いいんじゃないですか? それでも公共のルール(条例等)としては「ベランダ喫煙」は禁止になりません。

>非喫煙者が悪いのではなく、喫煙者が責任(迷惑の後始末)を果たさないのがいけないのです。
    >他人が悪いのではなく、己の所行が悪い。
    その通りだと思います。暴煙者は問題ですよね。

>嗜好として楽しむタバコ。その後始末は「他人に迷惑をかけていない」と胸を張って言えるレベルですか?
    あなたの行動で「他人に迷惑をかけていない」と旨を張って言えることがどのくらいありますか?

>いいえ、非喫煙者は敵にはしません。こういう方を利用します。
    >意見の方向性が同じだからです。量が異なるだけ、過激なだけです。
    >まだまだ、喫煙環境は整備中、こういう方の力が必要な時期です。
    そうですね。このスレの嫌煙者どもの動きを見ていると整備に数十年はかかりそうです。

>大きく糾弾すべきは、マナーの悪い喫煙者です。
    がんばって糾弾してください。

>傍目から見たら、マナーが良い喫煙者もマナーが悪い喫煙者も、、、同じ喫煙者です。
    そうでしょうね。

>喫煙者の対抗手段は、「他人に迷惑をかけていない」と胸を張って言えるレベルのマナーを築くことです。喫煙者全体で。
    喫煙者代表なんていう人が現れて統括しないと無理そうですね。そんな人は絶対に現れないと思われます。
    私は喫煙エリアが減ることもタバコ税が増えることも抵抗いたしません。ルールに従います。

140. 1140 匿名さん

匿名はんの文の後に「・・・パラレルワールドではね。」をつけると
    納得する。

141. 1141 匿名さん

>>1135
    この人、現実の世界で困っているのは自分たちなのに、なんで喫煙者が大変な立場にあるかのように書いてるの?

142. 1142 匿名

>1139

「1124から匿名はん」へキャラを変えたの?

なりすましも楽じゃないね(笑

143. 1143 匿名

>1139
    匿名はんはパラレルワールドの妄想マンションに住むキャラだから、それでいいのかもしれないが…

現実はね…

144. 1144 匿名さん

>>1141

私から言わせると
    この人、なんであれが、喫煙者が大変な立場にあるかのように書いてるように見えるの?
    そもそも、「大変な立場」ってどういう意味?「苦労してる立場」?「重要な立場」?
    なんだけど・・・

145. 1145 匿名

>>1139
    匿名はん、せっかく出てきたのだから、↓これ宜しく。

>1119
    >>急に言葉を変えたと言われても困ってしまいますね。
    >>私の意見を取り入れたという、お答えがとても分かりにくいです。
    >>>1104 ではあなたのご指摘のように「使用規則改正」「普通決議」と言っていますよ。
    >分かりにくいですか? それから「特別決議」が必要な具体例も質問しています。

とても分かりにくいです。
    何故、このようなやりとりをして曖昧にしなければならないのでしょうか。

>頭の悪い私には >>1104 の言い回しができません。

”頭の悪い私”と卑下までして、頑なに拒否することではないと思います。

これまでのやりとり、総会議決の話などをされている方にとって、
    基本的な用語の説明程度は難しいものではありません。>1083では考慮もされているくらいです。
    >1083

あなたは、今後どのように用語を使い分けると考えているのでしょうか。

146. 1146 匿名さん

☆***☆は負けちゃいましたけど
    コチラの***の件はどうなったのですか

[若名さんもお出かけですか?

147. 1147 匿名さん

>>1144
    せいぜいがんばって強がってなよ。
    現実は何も変わらないよw

148. 1148 匿名さん

>>1147
    「強がる」?
    何が言いたかったのかさっぱりわからん・・・

「現実は何も変わらない」っていうなら、喫煙場所は増えることなく減る一方・・・
    「ベランダだけは!」って思ってるなら、現実を見た方がいいと思う。

149. 1149 匿名さん

>喫煙場所は増えることなく減る一方・・・

だからどうしたの?ベランダ喫煙は何も変わらないよ。
    それとも、喫煙場所が減るとあなたの中の何かが満足するの?

150. 1150 匿名

返事に困ると出てくる、ふりだし屋
    琴線に触れる言葉で煽ってくる。

151. 1151 匿名

1149 出るはアクビばかりなり…>1145に絡めてくれ、匿名はん

152. 1152 匿名

自由は大切にしないといけません。

自由には犠牲が付き物です。

喫煙もしかり。私も含め、非喫煙者は煙害を我慢しましょう。

153. 1153 匿名

1152 それ、ちょっと、つまんない。

154. 1154 匿名さん

>>1151
    みっともないやつだな。

155. 1155 匿名

みっともないやつだな。 匿名はん

156. 1156 匿名

答えに困ると出てくるね。

157. 1157 匿名さん

結局この嫌煙派は、ベランダ喫煙を苦々しく思っているが規約改正をする根性はなく、
    他所の禁煙エリアが広がる事で溜飲を下げるというひどく情けないやつなんだな。

158. 1158 匿名さん

>>1157

結局君は、
    禁煙エリアが広がってことを苦々しく思ってるけどそれを止める根拠もなく、
    ベランダが未だ禁煙になっていないということで溜飲を下げるというひどく情けないやつ。
    なんじゃない?w

大概の非喫煙者とまともな喫煙者は、理をわきまえているので、遅かれ早かれ「他所の禁煙エリア」にベランダが含まれるであろうことを理解してるよ。

159. 1159 匿名さん

結局この喫煙派は、たばこ税値上げを苦々しく思っているが禁煙をする根性はなく、
    ここで暴言を吐く事で溜飲を下げるというひどく情けないやつなんだな。

160. 1160 匿名さん

結局この喫煙派は、たばこの自他に与える害を理解してはいるが禁煙をする意志もなく、
    かといって自他に与えている害を「だからどうした」と本心から完全に開き直ることもできず、
    ここで非喫煙者を煽ることでフラストレーションを発散するというひどく情けないやつなんだな。

だったりもするかも・・・

161. 1161 匿名さん

土曜サスペンス
    「ベランダ喫煙殺人事件」

マンションでのベランダ喫煙と非喫煙者との争いが、
    事件に発展したようです。

ビデオに録画しておこう。

162. 1162 匿名さん

>ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ

ではなくて、
    土曜サスペンスにならないために、
    喫煙者が規約改正するべきなのであるから、

「ベランダ喫煙するならやっぱ喫煙可の規約改正でしょ」
    ということになるな。

163. 1163 匿名はん

>>1158
    >大概の非喫煙者とまともな喫煙者は、理をわきまえているので、遅かれ早かれ「他所の禁煙エリア」にベランダが含まれるであろうことを理解してるよ。
    なるほど。「遅かれ早かれ『他所の禁煙エリア』にベランダが含まれるであろう」であるから「ベランダ喫煙禁止の
    規約改正」には皆さん反対するわけなのですね。自分でやらなくても禁煙になるから・・・。
    まぁ、ここで言う「遅かれ早かれ」は200年ぐらいを指すのでしょうけどね。

>>1162
    >「ベランダ喫煙するならやっぱ喫煙可の規約改正でしょ」
    相変わらず理解していませんねぇ。あなたのマンションには「ベランダで洗濯物を干すことは可」と明確に
    書いてあるのですか?
    通常のルールの読み方は「禁止でなければ可」ですよ。
    「可」と書かれていないと「禁止」なのでしたら、呼吸もできなくなったりしませんか?
    ※どこかのルールに「呼吸することは可」と書かれているのでしょうか?

164. 1164 匿名さん

>通常のルールの読み方は「禁止でなければ可」ですよ。

頭固いなー。

ベランダ喫煙ができると頭から思いこんでるから、
    禁煙化するために規約改正が必要になる、

という思い込みに繋がってるんだよ。

ベランダ喫煙は、マナーや土曜サスペンスからしてやっちゃいけないことを前提にしてれば、
    規約改正(喫煙可の)をする方は喫煙者になるだろ。

165. 1165 匿名

>>1162
    >>「ベランダ喫煙するならやっぱ喫煙可の規約改正でしょ」
    >相変わらず理解していませんねぇ。あなたのマンションには「ベランダで洗濯物を干すことは可」と明確に
    >書いてあるのですか?
    >「可」と書かれていないと「禁止」なのでしたら、呼吸もできなくなったりしませんか?
    備え付けの物干しが有る場合はOKなのかな?

>※どこかのルールに「呼吸することは可」と書かれているのでしょうか?
    みんな必要ね。

166. 1166 匿名さん

>>1163
    >まぁ、ここで言う「遅かれ早かれ」は200年ぐらいを指すのでしょうけどね。
    匿名はんのパラレルワールドでは、200年かかるのですね。なるほど。

167. 1167 匿名

No.1163 by 匿名はん

この人、なりすまし・自作自演するかもしれないから、注意しようね。

168. 1168 匿名さん

>>1163
    >相変わらず理解していませんねぇ。あなたのマンションには
    >「ベランダで洗濯物を干すことは可」と明確に書いてあるのですか?

書いてありますよ。
    「洗濯物は物干し台かベランダ備え付けの物干しフックを使用して干すこと」
    といった細則が記載されています。
    最近の作りつけのフックがある物件ならば、物干しについて記載があるはずです。
    手摺の高さを超えないように干す、手摺に干さないといった条文もよくあるようです。

逆にベランダでの喫煙について条件などが規約や細則に記載された例があるのでしょうか?

169. 1169 匿名さん

こんなんだから、
    「何剤じゃない(パラレルワールドw)なら子供でも殴る(殴っても可)」
    なんて言葉が出てくるんだよな・・・

170. 1170 匿名さん

何剤→犯罪

失礼w

171. 1171 匿名さん

まず紫煙強迫神経症を治すべきだな。

172. 1172 匿名

>1168
    >最近の作りつけのフックがある物件ならば、物干しについて記載があるはずです。

了解です。
    もう一度目を通してみます。

まさか、、まさか、洗濯物を聞かれるとは思わなかったので、、
    何と比較しているのですか、この人は。

「呼吸すること可」は普通じゃないですね。

173. 1173 匿名さん

ニコチン中毒は保険がきくぞ。

174. 1174 匿名はん

>>1164
    >ベランダ喫煙ができると頭から思いこんでるから、
    >禁煙化するために規約改正が必要になる、
    >という思い込みに繋がってるんだよ。
    間違っていませんよ。

>ベランダ喫煙は、マナーや土曜サスペンスからしてやっちゃいけないことを前提にしてれば、
    どこのマナーですか? 「土曜サスペンス」で「ベランダ喫煙殺人事件」 というのを本当にやるのですね。
    私も見なければいけません。いつオンエアーですか?

>規約改正(喫煙可の)をする方は喫煙者になるだろ。
    まりません。マナー違反ではありませんし、「土曜サスペンス」はまだ動機が分かりません。
    テレビ番組で「ベランダ喫煙が『マナー違反』でありそれが原因で殺人事件が起きた」というのをやったら
    「ベランダ喫煙がマナー違反」というのが少しは広まるかもしれませんね。

>>1165
    >備え付けの物干しが有る場合はOKなのかな?
    >>1162 に聞いて見なければ、わかりません。でもきっと >>1162 は規約に「洗濯物干し可」と書かれて
    いなければやってはいけない」と言うんじゃないかな?

>みんな必要ね。
    そうなのですよ。しかし >>1162 は「可と明記されていなければ禁止」というんですよ。

>>1168
    >「洗濯物は物干し台かベランダ備え付けの物干しフックを使用して干すこと」
    >といった細則が記載されています。
    なるほど。その場合物干し竿も置いてよいですか? ハンガー等も使ってよいのですか?
    なにしろ >>1162 が言うには「可と明記されていなければ禁止」ですからねぇ。

>>1172
    >「呼吸すること可」は普通じゃないですね。
    でもどこにも書かれていない・・・。あなたの考え方も困ったものですねぇ。

175. 1175 匿名さん

>「ベランダ喫煙禁止の 規約改正」には皆さん反対するわけなのですね。自分でやらなくても禁煙になるから・・・。
    は?
    いったい誰が反対している?(どこかのパラレルワールドの話か?w)
    皆「簡単じゃない」って言ってるだけだと思うが?
    喫煙者が自ら禁煙化の規約改正の議案を出してくるようなら喜んで賛成するぞ?

例えば10年後に禁煙になる場所を、1年後までに禁煙にしようと思ったら大変だってだけのことだ。
    今では当然のとなった各所の禁煙。それぞれ禁煙になる10年前でも誰かが頑張りさえすれば、それらの場所が「簡単」に禁煙になったとでも君は思ってるのか?

>まぁ、ここで言う「遅かれ早かれ」は200年ぐらいを指すのでしょうけどね。
    200年は誰も言っていない、たんなる君の妄想(パラレルワールド)だねw
    でも君が自分でできると言う「簡単」は50年後だって言ってたねw
    それともそろそろベランダ禁煙に規約改正出来た?

176. 1176 匿名さん

>「土曜サスペンス」で「ベランダ喫煙殺人事件」 というのを本当にやるのですね。私も見なければいけません。

番宣だと、
    匿名はんが被害者役で登場し、
    仏壇の写真の匿名はんに線香の煙がかかるので、
    幽霊となった匿名はんがよみがえり、
    「線香禁止はやっぱ規約改正でしょ。」
    っていうセルフを言うらしいよ。

177. 1177 匿名さん

>匿名はんが被害者役で登場

匿名はんのなりすまし?
    それとも、自作自演?

178. 1178 匿名さん

>そうなのですよ。しかし >>1162 は「可と明記されていなければ禁止」というんですよ。

1162じゃないけど、大概「共用部」は禁煙で、ベランダは「火気禁止」だろ?
    そのうえで「専用使用権つき”共用部”」であるベランダが喫煙可だというのなら、可と明記してある必要があると思うけど?
    火気禁止に対しては、「ただし煙草は除く」と明記してある必要があると思うけど?

うちのマンションの規約は「ペット禁止。ただし、小型犬等は除く」って書いてあって、「共用部は抱いて歩くこと」とかまで書いてあるぞ?

179. 1179 匿名さん

>1174
    > 1162 は「可と明記されていなければ禁止」というんですよ。
    >1162 が言うには「可と明記されていなければ禁止」ですからねぇ。

おいおいおい!
    1162は、

「可と明記されていなければ禁止」
    なんて言ってないだろ!
    でっち上げるな!
    おまえはそうやって他人の意見をゆがめるんだよ!

180. 1180 匿名さん

匿名はんは自分のマンションで禁止されている「火器機器」じゃないからベランダで炭火を使ってサンマを焼いても、楽器を演奏してもOKだって言ってる人だからね。「禁止となければ可」が原則の人。

このように一般的な考え方と異なった独自のお考えをお持ちの方と議論しても意味無いですよ。
    最近は自作自演で書き込みが削除された実績もありますしね。

181. 1181 匿名さん

>>1174
    さらっとお得意のスルーが発揮されていますけど、レスしている>>1168の最後に記載されている

>逆にベランダでの喫煙について条件などが規約や細則に記載された例があるのでしょうか?

これに対する回答は?
    自分から洗濯物を干せると明文化されているのか?と問いかけておきながら、同じように
    明文化されているのか?という質問に回答しないのはフェアじゃないです。

182. 1182 匿名さん

>まず紫煙強迫神経症を治すべきだな。

酒が嫌いな人に問答無用で酒の臭いをかがせて、それを止めろと咎められる。
    それに対して、自身の行為を改めるではなく、「まずアルコール強迫神経症を治すべきだな」と言い放つ・・・

「子供を殴る」に匹敵する「パラレルワールド的発言」だよな・・・

183. 1183 匿名さん

「火器」ってさ、辞書で調べると、銃とかのいわゆる「武器」のことか、喫煙用具の「火入れ」のことしか書いてないんだよね・・・
    匿名はんのマンションて、武器とか火入れだけが禁止で、花火とか焚き火とかは禁止してないマンションなんだろうかw

184. 1184 匿名さん

>>1183
    花火は禁止事項に入っているって言ってました。
    焚火はできるんじゃないですかね?炭火がいいんですから。

185. 1185 匿名さん

きっと匿名はんがやった規約改正って、「火器禁止」の規約に「花火禁止」の文言を加えたんだな。
    「簡単」に改正できただろうし、ベランダ花火やり放題だった状態が改善されて、住民からもさぞや感謝されたことだろうw

186. 1186 匿名はん

>>1175
    >いったい誰が反対している?
    えっ? 誰も反対しないのに規約改正できないのですか?

>皆「簡単じゃない」って言ってるだけだと思うが?
    誰も反対しないのに「簡単じゃない」とはこれいかに?

>喫煙者が自ら禁煙化の規約改正の議案を出してくるようなら喜んで賛成するぞ?
    私は誰から出ても賛成すると思います。

>今では当然のとなった各所の禁煙。それぞれ禁煙になる10年前でも誰かが頑張りさえすれば、それらの場所が「簡単」に禁煙になったとでも君は思ってるのか?
    話が、マンション規約とはかけ離れていると思いますよ。

>それともそろそろベランダ禁煙に規約改正出来た?
    あれからまだ半年も経っていませんよ。

>>1176
    やっぱり嘘だったのね。>>1164 の「匿名さん」、前提条件が引っくり返っちゃ炊けどどうしますか?

>>1178
    >1162じゃないけど、大概「共用部」は禁煙で、ベランダは「火気禁止」だろ?
    「ベランダ火気禁止」だったら禁煙に間違いありません。そんなあなたは「ベランダ喫煙」に対して「規約違反」を
    訴えましょう。そしてその場合は当然のことながらベランダで喫煙したい場合は「ベランダ喫煙可」の規約改正を
    する必要があります。この規約改正は不可能だと思いますよ。

>>1179
    >1162は、
    >「可と明記されていなければ禁止」
    >なんて言ってないだろ!
    >>1162 「喫煙者が規約改正するべきなのであるから、 「ベランダ喫煙するならやっぱ喫煙可の規約改正でしょ」
    ということになるな。」と書いてあります。これは「何も書いていなければ禁止である」と言っているのではないの
    ですか? 解説をお願いいたします。

>おまえはそうやって他人の意見をゆがめるんだよ!
    よく言った。嫌煙者どものひどいゆがめは見てみぬ振りですか?
    ※というより贔屓目で見えないんだろうけど

>>1183
    >「火器」ってさ、辞書で調べると、銃とかのいわゆる「武器」のことか、喫煙用具の「火入れ」のことしか書いてないんだよね・・・
    「火器」はそうですね。私の発言が歪められている良い例だと思います。

187. 1187 匿名さん

匿名はん、パラレルワールドからレスしてます?
    内容がそうですね。

188. 1188 匿名さん

>1162「喫煙者が規約改正するべきなのであるから「ベランダ喫煙するならやっぱ喫煙可の規約改正でしょ」ということになるな。」と書いてあります。これは「何も書いていなければ禁止である」と言っているのではないのですか? 解説をお願いいたします。

ふざけるな!
    1162が言ってないものを言ったとデッチあげておいて、
    1162に解説しろだって!?

その前に、
    なぜ言ってないものを言ったとデッチあげたのか、
    その理由を述べて謝罪すべきだろ。

189. 1189 匿名

>1186
    何か返事になっているの? これ。
    はぐらかしているだけでしょ。

190. 1190 匿名

>1186
    規約改正くらいで済めばまだマシだよ。

191. 1191 匿名さん

>えっ? 誰も反対しないのに規約改正できないのですか?
    A「「規約改正」には皆さん反対する」
    B「いったい誰が反対している?」「皆「簡単じゃない」って言ってるだけ」
    A「えっ? 誰も反対しないのに規約改正できないのですか?」
    「簡単じゃない」から「簡単に」規約改正出来ないだけ。
    そして、「皆さん反体」と言っていた自身の発言はいずこに・・・w
    う~ん。パラレルワールドw

>私は誰から出ても賛成すると思います。
    「私が賛成するから、誰も反対しないで「簡単」に規約改正できる」?

>話が、マンション規約とはかけ離れていると思いますよ。
    何がどうかけ離れてるか、全く説明なし。

>あれからまだ半年も経っていませんよ。
    「それとも」の対の文は無視。
    なんたって君の簡単は「50年」で「遅かれ」は「200年後」だもんね。

192. 1192 匿名

>1186
    規約改正、、やるよ。必要なら当然さ。やらないとは言ってない。

193. 1193 匿名さん

犯罪、迷惑のないパラレルワールドで暮らしたいもんだ。
    でも赤ちゃんは殴らないけどね。

194. 1194 匿名

>1186
    マンションによって異なるもの、何故固定化して考えているの?

195. 1195 匿名さん

>「ベランダ火気禁止」だったら禁煙に間違いありません。
    うん。じゃあ、うちを含め大概マンションは「なぜ規約改正しないのか?」なんて言われる覚えはないね。

>そんなあなたは「ベランダ喫煙」に対して「規約違反」を訴えましょう。
    規約違反を訴えるまでもなく、規約違反でしょ?
    それとも、訴えられなければ(捕まらなければ)規約違反じゃない?

>そしてその場合は当然のことながらベランダで喫煙したい場合は「ベランダ喫煙可」の規約改正を
    で?君のマンションの規約には「ベランダ火気禁止」はあるのないの?
    穴だらけの規約で「ベランダ火気禁止」がないのが「ベランダ喫煙可」で「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」の根拠?
    それとも「ベランダ火器禁止」?w

196. 1196 匿名

匿名はんの規約改正簡単って、理事会乗っ取り、住民だまし討ち、悪事三昧なんでしょ?

だから簡単なんだ。 それは罪? 犯罪? 

197. 1197 匿名

白紙委任状集めもあったね。

匿名はんが指南していることって、マンション管理で問題視されていて、規約改正されているんだよ。
    匿名はんみたいな、マンション独裁者が出ないように。

住民の為のマンションにしましょうね。

198. 1198 匿名さん

>理事会乗っ取り、住民だまし討ち、悪事三昧

その他にも、自作自演、でっち上げ。

199. 1199 匿名

ダイカッコと思考が同じだな、匿名はん

200. 1200 匿名さん

匿名はんは、数々の伝説を残した理事長だったらしいですよ。
    ここでの発言が住民にばれたらヤバイぐらいの。

201. 1201 匿名

伝説の理事長ではあるけれど、普通のマンション管理士ではないんだよね。

202. 1202 匿名さん

ニコチン中毒になれば、パラレルワールドに行けるらしい。
    ここにレスする喫煙者はみんな行ってるんだよ。

203. 1203 匿名はん

>>1191
    >そして、「皆さん反体」と言っていた自身の発言はいずこに・・・w
    >「私が賛成するから、誰も反対しないで「簡単」に規約改正できる」?
    ふざけるな!
    なぜ言ってないものを言ったとデッチあげたのか、
    その理由を述べて謝罪すべきだろ。
    >>1188 より抜粋
    ------

>>1194
    >マンションによって異なるもの、何故固定化して考えているの?
    ずーっと「ベランダで喫煙も火気も禁止と明記されていないマンション」を想定して話をしています。
    そんなマンションが、まだ大多数だと思いますが・・・。

>>1195
    >うん。じゃあ、うちを含め大概マンションは「なぜ規約改正しないのか?」なんて言われる覚えはないね。
    そうですね。このスレに参加する意味もなさそうです。

>規約違反を訴えるまでもなく、規約違反でしょ?
    何が言いたいのですか? 規約違反ですよ。でも訴えなければ誰も気がつかないかもしれません。

>で?君のマンションの規約には「ベランダ火気禁止」はあるのないの?
    ありません。蚊取り線香も点けていいのだと理解しています。

204. 1204 匿名

>>1194
    >>マンションによって異なるもの、何故固定化して考えているの?
    >ずーっと「ベランダで喫煙も火気も禁止と明記されていないマンション」を想定して話をしています。
    >そんなマンションが、まだ大多数だと思いますが・・・。

いや、悪かったです。マンションによって対応が異なる、という意味ですよ。現状の話ではない。
    チラシで十分かもよ。規約改正が必要かもよ。

何か絶対、規約改正しなくてはいけない理由でもあるの?

205. 1205 匿名

>1203
    まあ、規約改正はいいとして、

規約改正に伴う手順で(あなたはそこしか教えられないようだから…)白紙委任状集めや総会議題を勝手にチョイスしたり、総会の質疑を意図的に潰しあり、、、、外道の規約改正を指南するのは止めてよ。

206. 1206 匿名さん

>匿名はんの規約改正簡単って、理事会乗っ取り、住民だまし討ち、悪事三昧なんでしょ?

というかパラレルワールドだから、
    「理事会の過半数以上は自身の意見に賛成」
    「住民は自身の意見に賛成するか、白紙委任」
    「総会で住民は質疑を望まない。もしくは質疑の時間切れ」
    「あれから50年後・・・・」
    等々、自身に都合の良い条件が全て成立してるんですよw

207. 1207 匿名

>1203 失礼、コピペ失敗もう一回
    まあ、規約改正があるとして、
    規約改正に伴う手順(あなたはそこしか教えられないようだから…)で白紙委任状集め(理事長に代理人を集中させるんだよね)、総会議題を勝手にチョイスしたり、総会の質疑を意図的に潰したり、、、外道の規約改正を指南するのは止めてよ。

208. 1208 匿名はん

>>1204
    >チラシで十分かもよ。規約改正が必要かもよ。
    >何か絶対、規約改正しなくてはいけない理由でもあるの?
    上の行の後半は間違いでしょうか?
    チラシ(掲示物)を作るとしてどのような文言にするのですか?
    「迷惑」ですか?
    その人の個人の感覚ではないのですか?掲示を作成した人(理事)は確認しましたか?
    皆さん共通の認識で「ベランダ喫煙禁止」にするには「規約改正」しかありません。

>>1205
    >規約改正に伴う手順で(あなたはそこしか教えられないようだから…)白紙委任状集めや総会議題を勝手にチョイスしたり、総会の質疑を意図的に潰しあり、、、、外道の規約改正を指南するのは止めてよ。
    そうですね。お詫びいたします。
    「議決権行使書」を集めてくださいね。反対者は極わずかしかいません。特に「規約改正」に興味のない人は
    「議決権行使書」を出してきませんので、集めましょう。これで十分です。
    顔が見える総会の場で質問できる人はそう多くありません。しかも言ってみれば「お母ちゃんが怖くてベランダ
    喫煙しかできない」と自ら言っているみたいなものですからね。なかなか言えないでしょう。

209. 1209 匿名

議決権行使書の話はみんなに突っ込まれて、やっと口にしたもんね。
    駄目でしょそういう姿勢は。

210. 1210 匿名

こんな悪事の数々のマンション管理の片棒を担いだとなったら、住民から総スカンだよ。
    マンションに住んでいられなくなる。
    そんな恐ろしい手順を教えているのだよ。匿名はんは。

211. 1211 匿名

>>1204
    >>チラシで十分かもよ。規約改正が必要かもよ。
    >>何か絶対、規約改正しなくてはいけない理由でもあるの?
    >上の行の後半は間違いでしょうか?
    いいえ、マンションによっては規約の改正が必要かもしれませんね。けれど、全部のマンションが必要なわけではない。
    あなたの言うほど、規約改正は必要ではないと思うけど。やる気がないわけではないですよ。

212. 1212 匿名さん

>>1203
    >ずーっと「ベランダで喫煙も火気も禁止と明記されていないマンション」を
    >想定して話をしています。
    >そんなマンションが、まだ大多数だと思いますが・・・。

喫煙はともかく、火気の使用が禁止されている場合の方が多いと思うが?
    ウチのマンションでも「花火などの火気の使用」は禁止事項に記載されてる。
    お宅のマンションのように火気「機器」と花火限定で禁止されている方が相当
    珍しいよ。

伝説の理事長だったそうですので、自分がベランダで喫煙できなくならないように
    考えた条文なのかもしれませんが、お宅のマンションの規約・使用細則が一般的
    だとは思わない方が良いです。

213. 1213 匿名さん

>>1208
    >「議決権行使書」を集めてくださいね。反対者は極わずかしかいません。特に「規約改正」に興味のない人は「議決権行使書」を出してきませんので、集めましょう。これで十分です。
    パラレルワールドの話はやめましょう。
    全て断定してますよね。パラレルワールドならこれで十分です。

214. 1214 匿名さん

>>1208
    >「お母ちゃんが怖くてベランダ喫煙しかできない」と自ら言っているみたいなものですからね。
    >なかなか言えないでしょう。

住民からそう思われるのが恥ずかしい人はベランダ喫煙自体をやらないようにしないと意味が
    無いのでは?
    もうバレて失う物はないので、最後の砦を失わないように死兵となって総会で戦う事でしょう。

215. 1215 匿名さん

> >>1188 より抜粋
    ごめんよ。
    「パラレルワールド式発言引用」は私には理解できない。
    何が言いたいの?
    自分の言葉で書いてくれない?

>そうですね。このスレに参加する意味もなさそうです。
    「ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?」なんて言っている人間が、そもそも自身のマンションの規約が「ベランダ火気禁止」で「ベランダ禁煙」なのに、訴えなくて気がつかなのが気がついてもらえるかもしれませんw

>何が言いたいのですか?
    何が言いたい?皮肉だよ(通じないだろうけどwww)

>規約違反ですよ。でも訴えなければ誰も気がつかないかもしれません。
    気がつかなくても規約違反だよ。
    そして、「誰も」じゃなくてやってる本人だけが気がついてないか、気がついていても「パラレルワールドがど~のこ~の」と言い訳して無視してるだけだよ。

>ありません。蚊取り線香も点けていいのだと理解しています。
    う~ん。本当に焚き火も可なんだwww
    それこそ「ベランダ喫煙が可か否か」の議論に参加するより、煽られた勢いで宣言しちゃった「ベランダ喫煙禁止」の規約改正挑戦よりも、まず自分のマンションのベランダを「火気禁止」にした方が良いよ。
    (その時は、「マッチ、ライター、タバコ、蚊取り線香、秋刀魚焼きは除く」を忘れないようにね)

216. 1216 匿名さん

匿名はんの隣人はみんな引っ越ししてるんだよ。
    伝説の理事長のマンションは、ゴーストマンションになるね、古そうだし。
    今時、ベランダで蚊取り線香も珍しい。

217. 1217 匿名

軍艦島

218. 1218 匿名

江戸城かも

219. 1219 匿名

すいません、江戸城はタバコの火の不始末で燃えてしまいました

220. 1220 匿名はん

>>1211
    >あなたの言うほど、規約改正は必要ではないと思うけど。やる気がないわけではないですよ。
    それはよかった。少し前には「面倒」「できない」という嫌煙者どもの意見が大多数でしたからね。

>>1212
    >ウチのマンションでも「花火などの火気の使用」は禁止事項に記載されてる。
    ぉぃぉぃ。「花火などの火気の使用」と言った時点で「タバコの火は含まれない」と解釈しちゃいますよ。
    一回の火の大きさ・煙の多さが違います。

>自分がベランダで喫煙できなくならないように 考えた条文なのかもしれませんが、
    面白い発想ですね。「私が今のマンションの規約を決めた」わけがない。

>>1214
    >もうバレて失う物はないので、最後の砦を失わないように死兵となって総会で戦う事でしょう。
    規約で「ベランダ喫煙禁止」になれば、おかあちゃんにお願いして換気扇の下等で吸わせてもらうものです。
    そのようなレスも見たことがありますよ。

>>1215
    >気がつかなくても規約違反だよ。
    そうですよ。その違反行為があるんでしょ? 誰かに訴える以外、何か方法があるのですか?

>まず自分のマンションのベランダを「火気禁止」にした方が良いよ。
    現在に規約で問題行動を起こす人はいませんので必要ありません。

221. 1221 匿名

>1208
    >そうですね。お詫びいたします。
    いいですね。そういうの好きです。

>「議決権行使書」を集めてくださいね。
    そうですよね。

>反対者は極わずかしかいません。特に「規約改正」に興味のない人は
    >「議決権行使書」を出してきませんので、集めましょう。これで十分です。
    いやいや、「極わずか」とどうしてわかるの?
    それに十分ではないですよ。アンケートも必要なのでは? 
    住民の意識調査をしましょう。嗜好に関わることですからね。
    (なぜ、そう嵌めようとするの?そういう姿勢は良くない)
    簡単、、、と言って指南しているのですよね。あ、嵌めてるのか。

>顔が見える総会の場で質問できる人はそう多くありません。
    あれ?そうですか?こっちも必死ですからね。

>しかも言ってみれば「お母ちゃんが怖くてベランダ喫煙しかできない」と自ら言っているみたいなものですからね。なかなか言えないでしょう。
    意味がわかりません。ちょっと例えの意味がわかりません。もう一度お願い。喫煙者が質問しないと言っているの?
    だったら、喫煙者も必死でしょう。
    どうしてそう、ちょくちょくパラレルワールド的断定が入るのかな?

222. 1222 匿名

匿名はん家でBBQパーティを開催!
    みんな集合してオフ会。(兼集中討議)
    匿名はん家はベランダでBBQはOKなんですよね。場所提供してください。(お願い)

223. 1223 匿名

>1220
    >>1214
    >>もうバレて失う物はないので、最後の砦を失わないように死兵となって総会で戦う事でしょう。
    >規約で「ベランダ喫煙禁止」になれば、おかあちゃんにお願いして換気扇の下等で吸わせてもらうものです。
    >そのようなレスも見たことがありますよ。

パラレルワールドで話が曲がったな。
    「周りに配慮して、ベランダ喫煙を止めて、自主的に換気扇の下で吸う喫煙者もいる。
    マナーに配慮できる方もたくさんいる。」
    と、書きました。

だから、マンションによっては掲示板でも効果があるかも。
    まずは掲示板に配慮してもらう文章を貼ってもらいましょう。
    という話。

224. 1224 匿名

>1223
    これって[若名と話したときだったかな?ちょっと不明。

225. 1225 匿名さん

>「花火などの火気の使用」と言った時点で「タバコの火は含まれない」と解釈しちゃいますよ。
    予想通りの回答だw
    問題の本質の「火気」そのものより「花火」が重視され「など」の中から都合よく煙草を排除する、パラレルワールド式規約解釈術w

明記されてないのだから「花火」以外全てOKか、「花火など」で全ての火気が禁止と読むべきが匿名はんルールのはずなのに、そこもパラレルワールド式規約解釈術でスルーw

>現在に規約で問題行動を起こす人はいませんので必要ありません。
    でも今禁止しておかないと、「明記されてないからOK」と焚き火を始める人が明日にでも出てくるかもよ?

なんか、喫煙者ならではの「未だ病気になってないからタバコに害はない」って発想に通じるところがあるな・・・
    危険に対して「今ないから必要ない」が通る世の中なら、なんと素晴らしいことか・・・

226. 1226 匿名

>1220
    >>あなたの言うほど、規約改正は必要ではないと思うけど。やる気がないわけではないですよ。
    >それはよかった。少し前には「面倒」「できない」という嫌煙者どもの意見が大多数でしたからね。
    やる気はありますけど、面倒に変わりはないですよ。
    やるとなったら、あらゆる手段を使って根回し、仕込みを入れます。
    一発で決めたいですからね。

227. 1227 匿名さん

>一回の火の大きさが違います。
    パラレルワールドでの火事は、全て匿名はんが考える「大きな火」が原因の全てなんだろうなw
    現実世界では、タバコが原因で多数の火事が起きているというのに・・・
    それに、そもそもベランダには可燃物がなくて安全だって言ってたから、花火の火程度も問題ないと思うのだが・・・
    パラレルワールドのベランダは、花火程度の火にさらされるとベランダ自体が燃えだしてしまうのだろうか・・・

>一回の煙の多さが違います。
    きっとパラレルワールドのベランダはコップの様な構造で、一定量未満の煙は外に出ることがなく、超えた分だけが外に流れ出るようになってるんだろうな・・・
    コップから一定量未満の水が外に出ないのは重力のおかげだけど、パラレルワールドのベランダでは、一体どんな謎力がはたらいて一定量未満の煙を外に出さない様になっているんだろう・・・

228. 1228 匿名さん

>一発で決めたいですからね。
    というか、一発で決めないと「ベランダ喫煙は遠慮することなく可」のお墨付きを与えるようなもんだからね・・・

229. 1229 匿名さん

>>1220
    >ぉぃぉぃ。「花火などの火気の使用」と言った時点で「タバコの火は含まれない」と
    >解釈しちゃいますよ。

「火気」の定義を知った上での書き込みですか?
    「裸火」であれば、熱源が電気であったとしても該当します。
    電気以外の熱源の場合、火力の大小は問いません。

東京消防庁
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i013_a.htm

>一回の火の大きさ・煙の多さが違います。

よって、これは誤った解釈ですし、全く根拠がありません。
    以前、別スレでも貴方は「火気の定義」について指摘されていたのを覚えていますが、
    もうお忘れになったのでしょうか?
    また、タバコの火は温度で言えば相当な高温を維持できる物に該当します。これも忘れて
    はいけません。

230. 1230 匿名さん

本当に匿名はんのマンションは花火と限定されて禁止されているのだろうか?
    「など」を見事にスルーしているだけにも思えるが・・・。

花火が引火して家が燃えたというのは花火工場でもない限り聞いた事がないが、タバコの火が引火して家が燃えたというのはたくさん聞いているし、死亡火災の原因第一位。

花火が駄目ならば、より火災リスクが高いタバコも当然禁止だと解釈する方が自然だと思うけど、彼はどうも違うらしい。

231. 1231 匿名さん

パラレルワールドの死亡火災の第1位は花火なんですよ。
    なるほど・ザ・パラレルワールド でやってました。

232. 1232 匿名はん

>>1221
    >それに十分ではないですよ。アンケートも必要なのでは?
    そうですよ。その辺の話には敢えて触れてきていません。
    ※頭の悪い嫌煙者どもが少しは頭を使えるように。

実際にはそのアンケートで賛否が分かります。きっとやってみたらわかりますよ。
    「ベランダ喫煙禁止」の反対者は少ないってね。

そのアンケートで否が多そうでしたら、時期尚早と判断して総会議案に揚げないことですね。
    そんなことは分かりきったことです。ほとんど、アンケートだけで分かることです。

まともな質問されるとまともに返さなくてはいけなくなりますよね。このスレに巣くう頭の悪い嫌煙者ども
    向けには「ベランダ喫煙禁止の規約改正は簡単」だけで十分なのです。

少数の必死な喫煙者の質問はかわせますよ。また、総会終了予定時間もありますから、その辺も
    考慮しましょう。その前に「委任状」「議決権行使書」で大勢はついています。おわかりですか?

>>1223
    >まずは掲示板に配慮してもらう文章を貼ってもらいましょう。
    なぜ掲示してもらう必要があるのですか? あなたはベランダ喫煙で迷惑を被っているのですか?

>>1225
    まぁ、こいつはこの程度の反応しかできないでしょうね。
    「『花火などの火気の使用』だったらその『など』の中にタバコは含まれないだろう。なぜなら
    タバコは花火に比べて火も煙も小さいからだ。なぜ規約に『花火などの』が含まれているのか
    考えたほうが良い」
    と言われたらどのように反応するのですか?

>でも今禁止しておかないと、「明記されてないからOK」と焚き火を始める人が明日にでも出てくるかもよ?
    ご忠告ありがとうございます。あなたのマンションも気をつけてくださいね。

>>1226
    >やるとなったら、あらゆる手段を使って根回し、仕込みを入れます。
    それが正解。そんなに面倒なものでもないって。

>>1229
    >火気」の定義を知った上での書き込みですか?
    はい。

>よって、これは誤った解釈ですし、全く根拠がありません。
    その通りです。しかし一部の暴煙者の必死さは嫌煙者どもが言っている通りです。顔が見えなければ
    かなりの暴論で挑んできます。

>>1230
    >花火が駄目ならば、より火災リスクが高いタバコも当然禁止だと解釈する方が自然
    あのさ、回数で判断するのか? ベランダで花火をしたらどうなるのか想像したことがあるのか?

233. 1233 匿名さん

パラレルワールド(PW)のオリコン第1位は、
    「We are the パラレルワールド」です。
    マイケルジャクはん、ブルーススプリングだいかっこ
    とかが歌ってる。

234. 1234 匿名さん

匿名はん、イラついてる。
    ダイカッコに似ている。極端に言葉が悪くなるからな。

235. 1235 匿名

>1231
    そうなんですか、2009年のデータでは、
    第1位は、恋いの炎
    第2位が、花火(線香花火)
    でした。

236. 1236 匿名さん

>まぁ、こいつはこの程度の反応しかできないでしょうね。
    ほうほう・・・
    数多の「匿名さん」の中から、一体何をもって「こいつ」と特定したと?w
    IPw?

>「『花火などの火気の使用』だったらその『など』の中にタバコは含まれないだろう。なぜなら
    >タバコは花火に比べて火も煙も小さいからだ。
    火が小さいから問題ない・・・
    実際の火事の原因が、一体どんな大きさの火なのか・・・
    多分パラレルワールドでは、花火を使った放火しか火災の原因がないんだろうな・・・

>なぜ規約に『花火などの』が含まれているのか
    >考えたほうが良い」
    >と言われたらどのように反応するのですか?
    逆に「なぜ焚き火などの」とは書かれないのか聞きたい。
    パラレルワールドでは、花火の火の大きさが火災が起きる最小限度なの?w

それこそ、焚き火危ないけど花火は問題ないと、ベランダ花火を実践した人間でもいたからじゃない?

>ご忠告ありがとうございます。あなたのマンションも気をつけてくださいね。
    でも、ご忠告には従わないんだよね・・・
    簡単なはずなのに、なぜ規約改正しないのだろう・・・
    ちなみに「あなたのマンションも」なにも、うちは「火気禁止」。

237. 1237 匿名

>1232
    >そんなことは分かりきったことです。ほとんど、アンケートだけで分かることです。
    またまた~、アンケートだけじゃ分からないでしょ。あくまで参考。
    奥さんの意見が色濃く反映されますから…

全然まともに答えないですね。
    失敗させたいのですね~。(そらそうか)

匿名はんの意見はまともに聞いてはいけませんね~。

238. 1238 匿名さん

>>1232
    >その通りです。しかし一部の暴煙者の必死さは嫌煙者どもが言っている通りです。
    >顔が見えなければかなりの暴論で挑んできます。

「おいおい」なんて見下した表現を使って「タバコは除外されると解釈してしまう」
    と書き込んだのは貴方自身です。指摘されるまで貴方も同じ解釈をしていたと受け取る
    のが妥当です。
    もし違うのであれば、「火気」の使用が禁止されているマンションではベランダ喫煙が
    出来ないと貴方は解釈していると受け取ってよろしいですね?

239. 1239 匿名はん

>>1236
    >逆に「なぜ焚き火などの」とは書かれないのか聞きたい。
    きっと焚き火の方が花火より大きい火だから、花火禁止で焚き火OKと思う人が少ない
    からですよ。

>>1237
    >またまた~、アンケートだけじゃ分からないでしょ。あくまで参考。
    >奥さんの意見が色濃く反映されますから…
    あれ~? あなたがたの意見では「奥さんが怖いからベランダ喫煙しかできない」のでは
    なかったのですか?
    世帯の意見としてひっくり返ることはそんなに多いと思っているのですか?

>失敗させたいのですね~。(そらそうか)
    その後の話もしてあげましたよね?

>>1238
    >もし違うのであれば、「火気」の使用が禁止されているマンションではベランダ喫煙が
    >出来ないと貴方は解釈していると受け取ってよろしいですね?
    「無条件でベランダで火気の使用が禁止」されていたら「ベランダ喫煙禁止」に決まって
    いるじゃないですか? 私が異なった発言でもしていましたか?
    「花火など」という変な文言が書かれているから「それより小さい火であるタバコは
    問題ない」と解釈されてしまいます。
    「火気」だけでしたら花火もタバコも同じですが、「花火などの火気」と「タバコなど
    の火気」では異なると解釈できます。
    解釈できる以上、一部の暴煙者は暴論で挑むことが出来ます。
    ※なお、「共有部火気禁止」は全く違う話ですので注意です。

240. 1240 匿名さん

>>1239
    >解釈できる以上、一部の暴煙者は暴論で挑むことが出来ます。

1238は「一部の暴煙者の解釈」ではなく、「貴方自身の解釈」を聞いています。
    「花火などの火気の使用」が禁止されているマンションで貴方は喫煙しますか?
    それとも暴煙者と同じ解釈をするのですか?

241. 1241 匿名はん

>>1240
    >「花火などの火気の使用」が禁止されているマンションで貴方は喫煙しますか?
    >それとも暴煙者と同じ解釈をするのですか?
    少なくとも同じ解釈をします。そんな規約のマンションで、住人がベランダ喫煙していても「規約違反ではない」と
    考えます。私にはこの「『花火など』の文言がなぜ入っているのか」説明することができないからです。
    説明をお願いいたします。
    なぜ「一年中しかも日に何度も発生する可能性のあるタバコ」ではなく、「季節限定でしかも多くて年に数回しか
    行なわれない花火」が文言に入っているのでしょうか?

242. 1242 匿名さん

それは匿名はんがパラレルワールドの住人だからです。

243. 1243 匿名さん

パラレルワールドではベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

244. 1244 匿名さん

パラレルワールドでのベランダ喫煙は、一瞬の迷惑行為でしかないのです。

245. 1245 匿名さん

パラレルワールドでみんなが赤ちゃんを殴っていたら、匿名はんも意味なく殴るのです。

246. 1246 匿名

>1239の人って、昔からこの板にカキコミやっているの?

247. 1247 匿名さん

>きっと焚き火の方が花火より大きい火だから、花火禁止で焚き火OKと思う人が少ない
    >からですよ。
    回答できるのは、この部分だけ・・・
    残りは例によって無視w

で、答えた部分も「きっと・・・からですよ」
    実質、私の
    「それこそ、焚き火危ないけど花火は問題ないと、ベランダ花火を実践した人間でもいたからじゃない? 」
    の復唱に近いし、理由としての確度もほとんど差がない・・・

しかも誰かさんの理屈だと「書いてないことは可」のはずなのに、「思う人が少ない 」と受け手の感性に委ねてるし・・・

それに「花火など」=「花火以上の大きさ」=「煙草はOK」の根拠としては、何の価値もない・・・
    「花火など」=「花火などの趣味嗜好」=「煙草はNG」かもしれないのに・・・
    君の理屈でいうならば、やはり、ちゃんと「煙草は除く」と「「「明記」」」しないとだめなはずだけど?

248. 1248 匿名さん

パラレルワールドでは「殴るけるなどの暴力は禁止」と書いてある場合、「暴力が禁止」なのではなく「「殴るける」より軽い暴力なら振るっても良い」と読む。

249. 1249 匿名さん

ほんとにパラレルワールドって、匿名はんにとって都合の良い世界なんですね。
    大勢のみなさんと匿名はんの話が、何年も平行線なのは、違う世界の話だったからなんですね。
    もっとパラレルワールドの話を聞かせてくださいね、匿名はん。

250. 1250 匿名さん

>>1241
    >私にはこの「『花火など』の文言がなぜ入っているのか」説明することができないからです。
    >説明をお願いいたします。

「何か例を出さなければならない」に過ぎない。別に七輪やBBQでも良いし、実際にそういう
    文面になっているマンションも存在する。
    あまりにも「などの火気」の意味を無視し過ぎ。

「火気の使用を禁止する」だけでは「貴方も」別スレで指摘されていた通り、理解できない人が
    出てくる。
    貴方の解釈を当てはめると「タバコなどの火気」とすると逆に「毎日のように喫煙するタバコと
    違って年に一回だけだから手持ち花火くらい火気に入らないからいいだろ」という解釈をして
    しまう人が出てきます。
    また、焚き火をする人もまずいないでしょうから「焚き火などの火気」という表現では
    「焚き火ほどひどくなければ多少の火の気はいいんだろ」と解釈する人が出てくるかもしれません。

逆に説明をお願いしますが、「火気という言葉が入っているから、火気に分類される物は禁止ではないか?」という質問に対してどのように貴方は説明するのでしょうか?

251. 1251 匿名さん

>>1241
    >「季節限定でしかも多くて年に数回しか行なわれない花火」が文言に入っているのでしょうか?

これが理由そのものです。
    「少しくらいいいだろう」「今日くらいいいだろう」 という理由でルール違反をする人は喫煙に
    限らず多いです。
    路上喫煙禁止エリアで喫煙する人も毎日はやっていないと思います(そう思いたいです)が、
    「今日くらいはいいだろ」とやってしまっている喫煙者はいるはずです。
    こういう人が取り締まりを受けているのだと思いますが、それと一緒です。

252. 1252 匿名

匿名はん、私は貴方が大嫌いです。

不誠実な内容の回答ばかりで、不快で気持ち悪いです。

253. 1253 匿名さん

>路上喫煙禁止エリアで喫煙する人も毎日はやっていないと思います(そう思いたいです)が、

たいてい決まった人が決まった時間にしているよ。

254. 1254 匿名さん

禁止されてない喫煙を勝手に禁止にするなよ。

255. 1255 匿名さん

路上喫煙は、禁止されているところでした喫煙が発見されたら科料等の罰則があるところにすぎず、

路上喫煙は禁止していないとこでも禁止だよ。
    路上喫煙が許される場所は存在しない。

256. 1256 匿名

>1254
    >禁止されてない喫煙を勝手に禁止にするなよ。
    この方は、>1253に反応したのでしょうか?
    >路上喫煙禁止エリア
    と書いてあるのだけど、、、文字が読めないの?

257. 1257 匿名さん

そういえば、匿名はんと某官房長官。

言ってる内容のスケールこそ違え、繰り出される言い訳の論法がすげー似てる・・・
    そして、それを聞かされる側が、話の通じてなさに苛立つことこの上ないところもw

258. 1258 匿名はん

>>1247
    >回答できるのは、この部分だけ・・・
    何の話ですか? >>1241>>1240 に対応していますよ。

>>1250
    >「火気の使用を禁止する」だけでは「貴方も」別スレで指摘されていた通り、理解できない人が 出てくる。
    私は「ベランダ火気使用禁止」ならば「ベランダで喫煙できない」と言ったと思いますが・・・。

>貴方の解釈を当てはめると「タバコなどの火気」とすると逆に「毎日のように喫煙するタバコと
    >違って年に一回だけだから手持ち花火くらい火気に入らないからいいだろ」という解釈をして
    >しまう人が出てきます。
    なるほど。でしたら、「禁止事項を羅列すればいいのに」と思いますよ。初期規約が「花火などの」と書かれて
    いることに意味を感じなければいけません。デベさんもたくさんマンションを建てているのですから「ベランダ
    喫煙」の存在ぐらいは理解しています。それなのに「花火など」なのです。
    「『花火』『焚き火』『火を使う器具』『タバコ』などの火気。」でいいんじゃないですか?

>逆に説明をお願いしますが、「火気という言葉が入っているから、火気に分類される物は禁止ではないか?」という質問に対してどのように貴方は説明するのでしょうか?
    上記でよろしいですか? デベもちゃんと頭を使っています。

>>1252
    >匿名はん、私は貴方が大嫌いです。
    ありがとうございます。大いに嫌ってください。

259. 1259 匿名さん

大嫌いとか言うと匿名はんのドMに響くよ。
    喜ばしてどうする?

260. 1260 匿名さん

>>回答できるのは、この部分だけ・・・
    >何の話ですか? >>1241>>1240 に対応していますよ。
    なんだこのレス?
    何の話ですか?はこっちのセリフだw

異口同音で袋叩きに遭っている君には、全部同じに見えて混乱するんだろうけど、私が君に返した1つのレスの中で「回答できるのは、この部分だけ」と言ってるんだ。
    (ま、君の言い訳は「残りは回答する必要がなかった」なんだろうけどねw)

頭が悪いを自称する人間に対してとは言え、なんでこんな文章読解講座までやらなきゃいけないんだ?

261. 1261 匿名さん

>「『花火』『焚き火』『火を使う器具』『タバコ』などの火気。」でいいんじゃないですか?
    アホにとってはね、そうやって列挙すればするほど「それ以外はOK」になっていくんだよ。

火を使う器具じゃないから、電気コンロは放置しても良いですね・・・
    ってなw

262. 1262 匿名さん

かと言って「火気禁止」と書くだけだと、
    「火気とは、火を使う器具のことだ」
    「タバコに室内で火をつけて、ベランダで吸っている分には問題ない」
    なんて言い出す人間まで現れたりするしねw

たとえ「花火などの火気禁止」という表記であっても「火気禁止」とあるならば、「規約上タバコは可だ」と言い張りたいのなら、「タバコは除く」と細則にでも何にでも追加すべきだ。
    なんたって規約改正は簡単らしいのだから、それだけで「嫌煙者ども」とやらを完全に黙らせられるのだから…

あ、でも「簡単」と言っても、誰もが賛成する(実質は現状の追認に過ぎないはずだからねw)であろう「タバコは除く」を追加するだけでも、詐欺まがいの根回しが必要だったり、期間も50年とか200年かかるんだっけ?

263. 1263 匿名さん

>「タバコに室内で火をつけて、ベランダで吸っている分には問題ない」
    タバコだと不公平か・・・

「花火に室内で火をつけて、ベランダでやっている分には問題ない」
    かなw

264. 1264 匿名はん

>>1260
    >私が君に返した1つのレスの中で「回答できるのは、この部分だけ」と言ってるんだ。
    私の最後のレスの後に、レス番もなしに前レスのことを言われても分かりません。私にとっては一人の「匿名さん」です。

>頭が悪いを自称する人間に対してとは言え、なんでこんな文章読解講座までやらなきゃいけないんだ?
    「匿名さん」でいるデメリットを感じ取ってください。

>>1261
    >火を使う器具じゃないから、電気コンロは放置しても良いですね・・・
    いいんじゃないですか? どんな問題がありますか?

>>1262
    >「火気とは、火を使う器具のことだ」
    >「タバコに室内で火をつけて、ベランダで吸っている分には問題ない」
    >なんて言い出す人間まで現れたりするしねw
    あはは、私のレスの反論ではなくて、穴探しに走っているようですね。そんなことだから議論に負けるんですよ。
    私のレスのような意見に対応するより、「火気」の説明をしてあげるほうが簡単だと思いませんか?

>なんたって規約改正は簡単らしいのだから、
    そうなんですか? そんな「規約改正」はほぼ不可能だと思います。
    ※いちいち説明するのも疲れます。

265. 1265 匿名さん

そんなことだから議論に負けるんですよ。

wwww

266. 1266 1265

あまりにおかしくて途中で送信してしまった。失礼。

打たれ強いことだけが取り柄の連戦連敗の猛者の発言とは思えませんな。

267. 1267 匿名さん

>前レスのことを言われても分かりません
    >どんな問題がありますか?
    >そんなことだから議論に負けるんですよ。

>いちいち説明するのも疲れます。

全部投げやりになってきたようだ。

268. 1268 匿名

>>1220
    >少し前には「面倒」「できない」という嫌煙者どもの意見が大多数でしたからね。
    大多数?そう思っているのは、匿名はんだけ。

>ぉぃぉぃ。「花火などの火気の使用」と言った時点で「タバコの火は含まれない」と解釈しちゃいますよ。
    >一回の火の大きさ・煙の多さが違います。
    ま、タバコで火災を起こす人はみんなそう言う。タバコの火災は相変わらず多いですからね~、だらしない。

>面白い発想ですね。「私が今のマンションの規約を決めた」わけがない。
    匿名はんが自分で決めたように読み取れますよ。それとも、マンション管理士じゃないから決めてはいけないということ?

>>1214
    >規約で「ベランダ喫煙禁止」になれば、おかあちゃんにお願いして換気扇の下等で吸わせてもらうものです。
    >そのようなレスも見たことがありますよ。
    見たことないよ。自主的に換気扇の下吸うと言っていたのは知っているが、、、爪の垢でも煎じて飲めば?

>>1215
    >そうですよ。その違反行為があるんでしょ? 誰かに訴える以外、何か方法があるのですか?
    掲示板に注意文を張り出せばいいんじゃないですか?
    拳骨もらわないと行いが直らないようなガキは、この掲示板では、匿名はんくらいでは?

>>まず自分のマンションのベランダを「火気禁止」にした方が良いよ。
    >現在に規約で問題行動を起こす人はいませんので必要ありません。
    あなたが起こすのでしょうね。まあ、何事にも最初はありますから、、注意してください。

269. 1269 匿名さん

パラレルワールドでは無敵の匿名はんも、ここじゃあ、惨敗ですね。
    パラレルワールドでは常識でも、現実社会じゃあ非常識ですからね。

270. 1270 匿名さん

>世界が違うのです。パラレルワールドの「赤ちゃんを殴ることが犯罪じゃない世界」では皆さんが赤ちゃんを殴っています。
    by匿名はん

271. 1271 匿名さん

>「匿名さん」でいるデメリットを感じ取ってください。
    ああ、確かにそういう言い逃れの余地を与えるのは「デメリット」だねぇw
    でも君にとっては、そういう言い逃れができるから、私が「匿名さん」でいて良かったでしょ?w

>いいんじゃないですか? どんな問題がありますか?
    君のパラレルワールドでは、もしかして放置されるのは全て「通電してない電気コンロ」と決まってるの?
    私の世界では、「通電してる電気コンロ」が放置されることも、十分ありうるんだよ・・・
    (実際火災なんて言うのは、放火以外、アホの日々の不注意と普通の人のごくまれな不注意に、色々な偶然が重なって起きてるんだから・・・)
    例えスイッチがOFFでも「通電してる電気コンロ」をアホが放置していれば、「どんな問題があるか」わかるよね?

>そうなんですか? そんな「規約改正」はほぼ不可能だと思います。
    >※いちいち説明するのも疲れます。
    君の理屈が正しいとするとき、「そんな「規約改正」はほぼ不可能」だという理由がさっぱりわからん。君のパラレルワールドでも、規約に「ただしタバコは除く」の一言が加えられないほどベランダ喫煙って嫌われてるの?w
    「説明するのがつかれる」だ?
    「説明できません」の間違いだろw

272. 1272 匿名さん

世界が違うのだよ、世界が。

273. 1273 匿名さん

>>1258
    >私は「ベランダ火気使用禁止」ならば「ベランダで喫煙できない」と言った
    >と思いますが・・・。

今はそうでも、別スレでは火気の定義を指摘されるまであなた自身も火気という
    認識ではありませんでしたよね。
    同じように考えてしまう間違った喫煙者はたくさんいると思いますよ。
    だから、例を出す必要があるのです。

>上記でよろしいですか? デベもちゃんと頭を使っています。

残念ながら、「火気」という言葉が入っている時点で例外はありません。
    例外を認めてしまえば、人によって解釈が全く違ってしまいます。

例外を付けるのであれば「ただし、○○を除く」と記載する必要があります。
    ペットに関する規定でよくある文言です。
    「犬などのペットを飼育する事は禁止する。ただし、小動物は除く」などね。

274. 1274 匿名さん

>あはは、私のレスの反論ではなくて、穴探しに走っているようですね。そんなことだから議論に負けるんですよ。
    >私のレスのような意見に対応するより、「火気」の説明をしてあげるほうが簡単だと思いませんか?
    ああ、あれってやっぱり匿名はんの発言だったのかw

ちなみに、「そんなことだから」が何を指してるのかさっぱりわからない・・・
    そしてその「そんなこと」から、何故「議論に負ける」という結論が導き出せてるのかもさっぱりわからん・・・

そして、そんな「勝利宣言」してるにも関わらず「私のレスのような意見に対応するより」と自身の意見の無価値さを自ら宣言し、話題を変えろという。
    意味わからんw

まぁ、彼にとっては自分の発言が他人に理解できようが出来なかろうが、自分が自分の発言に満足できてればそれで良いんだろうけどさ・・・

275. 1275 匿名さん

>>1264

>>火を使う器具じゃないから、電気コンロは放置しても良いですね・・・

火気の使用が禁止されていれば、発熱部が露出している電気コンロは使用不可。
    IHは使用可。

ダメな理由?もちろん、ご存知のはずですが・・・。

276. 1276 匿名さん

>>火を使う器具じゃないから、電気コンロは放置しても良いですね・・・
    たぶん匿名はんワールドでは、逆に「空っぽの火鉢」でも、火を使う器具だからとベランダには置いちゃいけないんだよw

277. 1277 匿名さん

「犬などのペットを飼う事を禁止する。だだし、小動物は除く」という規約があった場合、一般的には「ハムスター程度は飼えるけど、それ以外は【全部ダメ】だ」と考える。

しかし、匿名はんの場合は
    「【など】が付いているから、似たような猫とか、遥かに大きい馬なんかはダメだが、アライグマとか子豚はOKだな。子豚なんかペットじゃなくて、食料用に肥育してますって言えば完璧!」という解釈になる。

278. 1278 匿名さん

匿名はんは、ルールや法律の抜け穴ばっかり探してるんだろうね。
    重箱の隅をつついてばっかり。
    ひねくれた伝説の理事長。近寄りたくないね。

279. 1279 匿名

>1277 ←座布団一枚
    キリン飼いたいな。香取のCMみたいな感じ。匿名はんに相談してみよう。

280. 1280 匿名さん

パラレルワールドならなんでも飼える。

281. 1281 匿名さん

しかし、これだけ言われても、「周りが言葉の枝葉に噛みついてるだけ。自分は間違っていない」って心構えでいられるんだから凄いよな。

仮に「自分は間違っていない」が事実だとして、それならばこそ不本意な噛みつかれ方をしないように「枝葉」にもっと注意を払うべきなのに・・・
    だけど、あくまでも「自分は悪くない」「枝葉にいちいち反応するな」って態度なんだよねぇ・・・
    読んでる側からすれば、それがとんでもない暴言だから反応してるのに・・・

282. 1282 匿名さん

>キリン飼いたいな。香取のCMみたいな感じ。匿名はんに相談してみよう。
    ペットが規約で禁止されているのなら絶対にダメです。

ただし、ベランダは専用使用権があるので、ベランダにキリンを「放置」する分には規約違反ではありません。
    当然、キリンの餌と呼ばれるものをベランダに「放置」することも違反ではありません。
    糞尿をしても放置していれは何ら問題ないし、ベランダの構造上臭いがよそに行くこともあり得ません。行くとしても、迷惑になりえないごく微量です。
    逆に、糞尿の始末をすると「飼育」していることになるので、規約で禁止されます。

283. 1283 匿名さん

匿名はんの脳内規約解釈なんて、一般的に通用しませんからね。
    みなさん、常識的に暮らしましょう。

284. 1284 匿名さん

>彼にとっては自分の発言が他人に理解できようが出来なかろうが、自分が自分の発言に満足できてればそれで良い

匿名はんって、確か、
    子どものいない女性だったはず・・・?

285. 1285 匿名さん

いいや、部下のいる会社員じゃなかった?
    既婚で高齢のおっさん?

286. 1286 匿名はん

>>1268
    >大多数?そう思っているのは、匿名はんだけ。
    そうですか。 ではどれくらいですか?
    「規約改正やる」なんて人は一人もいませんでしたよ。

>見たことないよ。自主的に換気扇の下吸うと言っていたのは知っているが、、、
    「規約改正になったら・・・換気扇の下で・・・」というのはあります。

>掲示板に注意文を張り出せばいいんじゃないですか?
    誰が出すのですか? あなたが何も言わないのに理事会が気がつくとでも?
    この辺が「俺様には迷惑だから何も言わなくてもそれを察してベランダ喫煙やめろよ」という嫌煙者ですね。

>>1271
    >例えスイッチがOFFでも「通電してる電気コンロ」をアホが放置していれば、「どんな問題があるか」わかるよね?
    なんだこいつ。壊れたか?

>>1273
    >今はそうでも、別スレでは火気の定義を指摘されるまであなた自身も火気という
    >認識ではありませんでしたよね。
    そうでしたか? かつて「火気厳禁ならばドライヤーも使えない」と表現したことがありましたけど・・・。

>残念ながら、「火気」という言葉が入っている時点で例外はありません。
    >例外を認めてしまえば、人によって解釈が全く違ってしまいます。
    管理会社に確認して御覧なさい。かれらが「そうだ」と言えば「ベランダ喫煙」を規約違反で取り締まってくれるでしょう。

>>1275
    >火気の使用が禁止されていれば、発熱部が露出している電気コンロは使用不可。
    >>1261 へ。そういうことだそうです。今後、私を飛ばして話し合ってくださいね。

>>1278
    >匿名はんは、ルールや法律の抜け穴ばっかり探してるんだろうね。
    その通りです。住民から「穴を指摘されたとき」に対処する必要がある」と考えていたのでね。

287. 1287 匿名さん

>>1279
    >キリン飼いたいな。香取のCMみたいな感じ。匿名はんに相談してみよう。

「ペットを飼う事を禁止します」という「無条件で禁止」であれば残念ながら飼えません。

しかし、「犬など」といったように「など」が付いてる場合はこの限りではありません。
    近隣に迷惑をかけてしまうライオンやトラはダメでしょうが、犬以下のサイズや迷惑度
    であれば認められるでしょう。キリンはちょっと難しそうです。
    大型犬より小さそうなハイエナなどは如何でしょうか?これなら大丈夫ですよ。

その為にデベは「など」という表現を使っています。頭を使っているとは思いませんか?

288. 1288 匿名さん

>なんだこいつ。壊れたか?
    善意に解釈してあげれば、
    「通電しててもスイッチさえOFFなら全ての電化製品は安全だ」と思ってるアホ。
    通常に解釈すると、
    「逃げた!wwwwww」

しかし、
    > >>1261 へ。そういうことだそうです。今後、私を飛ばして話し合ってくださいね。
    の発言と日頃の態度をもって
    「逃げた!wwwwww」
    と解釈するのが正解。
    Q.E.D.

289. 1289 匿名さん

>>1286
    >その通りです。住民から「穴を指摘されたとき」に対処する必要がある」
    >と考えていたのでね。

なるほど。でも、「自分用の抜け穴」はちゃんと用意している訳ですね。
    指摘されても反論できるネタ(内容はともかく)を用意して。
    「火気機器」なんてその最たるもの。

良かったですねぇ~。このスレにいる人が同じ住民にいなくて。
    この掲示板のように突っ込まれて、何度も訂正や撤回をしなければいけないところ
    でしたね。

しかし、あの程度の内容を論破できない住民しかいないマンションってどうなの??

290. 1290 匿名さん

>>匿名はんは、ルールや法律の抜け穴ばっかり探してるんだろうね。
    >その通りです。住民から「穴を指摘されたとき」に対処する必要がある」と考えていたのでね。

穴ばかりを探していると自ら認め、穴を探している理由が、
    「規約の穴に対処する」ためではなく「住民から「穴を指摘されたとき」に対処する」ため・・・

悪く読めば「規約の穴を指摘されたとき言い逃れをする準備」
    良く読めば「穴に気がついても住民から言われるまでは放置」
    流石、伝説の理事!w

291. 1291 匿名さん

>>1286
    >そうでしたか? かつて「火気厳禁ならばドライヤーも使えない」と表現したことが
    >ありましたけど・・・。

しっかり間違っているじゃないですか。
    ドライヤーは火気に該当しませんよ。そんな感じだからタバコは火気に入らないとか
    言えるんですよ。

292. 1292 匿名さん

自作自演、パラレルワールド、タバコの火は火気に含まれない・・・。
    どんどん名言が増えてます。

293. 1293 匿名さん

匿名はんのドライヤーとは、炭火をうちわで扇いで熱風を送ることを言う。

294. 1294 匿名さん

それなら確かにダメだわな。

295. 1295 匿名さん

いまごろ、ダイカッコに変身しているところかな。

296. 1296 匿名はん

>>1289
    >しかし、あの程度の内容を論破できない住民しかいないマンションってどうなの??
    ん?? 論破しているのか? 誰が?

>>1291
    >しっかり間違っているじゃないですか。
    はい。「ドライヤーですら火気に入る」って間違えていたようです。

297. 1297 匿名さん

彼の「など」という言葉に対する解釈の滑稽さがタバコ以外の物にも当てはめるとよく分かる。
    さすがに禁止事項に「火気機器」ではなく「火気」という文言が入っている規約・細則がある
    物件ではベランダ喫煙できないと訂正すべきだろう。

何度もやった事だし、慣れっこだろうから。

298. 1298 匿名さん

>>1296
    >はい。「ドライヤーですら火気に入る」って間違えていたようです。

匿名はん程の方が間違うくらいですから、単純に「火気」とだけ書かずに
    何らかの例を出しておいた方が良いですね。花火でも七輪でもタバコでも
    いいですけど。
    これで一般的な日本語読解力がある人であれば「炭火がダメならタバコの火もダメ
    だろう」「タバコの火がダメなら花火もダメだろう」と理解できます。

299. 1299 匿名さん

>彼の「など」という言葉に対する解釈

匿名はんの「ペットなど禁止」のなどに、
    うちのジョンは入りますか?

300. 1300 匿名さん

うちのマロンちゃんは?

301. 1301 匿名はん

>>1298
    >匿名はん程の方が間違うくらいですから、単純に「火気」とだけ書かずに
    >何らかの例を出しておいた方が良いですね。花火でも七輪でもタバコでも
    >いいですけど。
    禁止されていないことを禁止されていると間違えるのは悪いことではありません。
    それを他人に対しても制限を加えることは間違っていますけどね。

>これで一般的な日本語読解力がある人であれば「炭火がダメならタバコの火もダメ
    >だろう」「タバコの火がダメなら花火もダメだろう」と理解できます。
    そこまで書くのでしたら、私の言うように何種類も書いたほうが紛れがなくていいですよ。

どんな形になるにせよ、あなたの言うように「ベランダ喫煙禁止」や「ベランダ火気禁止」が規約に
    入っていないマンションは、規約改正する必要があります。

改正するときは「花火など火気禁止」なんて言う文言にはしないほうが良いですよ。

302. 1302 匿名

>>1232
    >>それに十分ではないですよ。アンケートも必要なのでは?
    >そうですよ。その辺の話には敢えて触れてきていません。
    >※頭の悪い嫌煙者どもが少しは頭を使えるように。
    なるほど、匿名はんなりの愛なわけですね。
    ま、やるときは、あなたには聞かないので関係ないですね。どれくらい答えるか興味深かったので…予想通りスカ回答でした。

>実際にはそのアンケートで賛否が分かります。きっとやってみたらわかりますよ。
    >「ベランダ喫煙禁止」の反対者は少ないってね。
    いろいろなんじゃないですか?どっかで見てきたのかな?
    経験もないのに知ったような口をきくね。
    嘘を吹聴しないように自重してくださいね。嘘つきと言われてしまいますよ。

>そのアンケートで否が多そうでしたら、時期尚早と判断して総会議案に揚げないことですね。
    え、それは理事をやれってこと? 嫌ですよ。
    それは、理事が不正をやるということですよね。そんな悪いことをススメてはいけないでしょう。
    匿名はん、それは大問題ですよ。
    コレは謝罪が必要でしょう!

>そんなことは分かりきったことです。ほとんど、アンケートだけで分かることです。
    嘘、嘘、嘘、嘘、嘘!
    そんな嘘を言ってはいけません。皆さん信じないように。
    アンケートと議案投票結果は異なることがあります。
    (アンケートは母ちゃん、投票は父ちゃんが主に行います。 父ちゃんの喫煙率は45%です) 
    普通決議でギリギリですね。特別決議なら否決される可能性が高い。

>まともな質問されるとまともに返さなくてはいけなくなりますよね。このスレに巣くう頭の悪い嫌煙者ども
    >向けには「ベランダ喫煙禁止の規約改正は簡単」だけで十分なのです。
    このスレに巣くう頭の小ずるい喫煙者は、匿名はんだけです。

>少数の必死な喫煙者の質問はかわせますよ。また、総会終了予定時間もありますから、その辺も
    >考慮しましょう。
    おっ!少し意見が変わりましたね。
    前回は「質疑させない!」「質疑の時間なんてあると思っているのですか!」
    「理事のブラックパワーで質疑させない」
    、、、、だったのに。
    ま、自作自演で終了させたネタですから、そのままでは、さすがに都合悪いですもんね。
    また、自作自演で逃げなくてはならないので、、、はははは。

>その前に「委任状」「議決権行使書」で大勢はついています。おわかりですか?
    わかります。匿名はんの説明では、
    白紙委任状を集めて、代理人を理事長にして、理事長になれ、ということですね。
    匿名はんは10まで言いませんでしたが、「理事長になれ」みたいなことを
    言ってましたから、話の流れで理解しました。(優秀な弟子でしょう^^)

>なぜ掲示してもらう必要があるのですか? あなたはベランダ喫煙で迷惑を被っているのですか?
    被っていますね。匿名はんは、加害者なので理解できないでしょうけど。
    ***してやりたいくらいですよ。けれど、それは犯罪なのでしませんが。

303. 1303 匿名さん

>私の言うように何種類も書いたほうが紛れがなくていいですよ。

だからうちのジョンは「ペットなどの禁止」の「など」に入るのか入らないのか?

304. 1304 匿名さん

マロンちゃんは?

305. 1305 匿名さん

>>1301
    >そこまで書くのでしたら、私の言うように何種類も書いたほうが紛れがなくていいですよ。

そうすると貴方のような住民が「ここまで具体的に書いているんだから、書いていない物は対象外だ!」と言ってきますよ。

貴方が「花火など」の「など」に拘っているのと同じ理由で。

306. 1306 匿名さん

ベランダでお灸はOK?
    ベランダで火打ち石はOK?
    ベランダで静電気はOK?

307. 1307 匿名さん

>>1301
    >禁止されていないことを禁止されていると間違えるのは悪いことではありません。

逆だと困った事態になりますよね?
    ある程度の例は提示する必要があるでしょう。

308. 1308 匿名はん

>>1302
    >嘘を吹聴しないように自重してくださいね。嘘つきと言われてしまいますよ。
    どういうわけかこのスレで「嘘つき」とは言われていますね。

>え、それは理事をやれってこと? 嫌ですよ。
    理事をやりたくないですか?「住民のために動くのは嫌だ」ってことなのでしょうね。
    さすが自分のことしか考えない嫌煙者だ。

>それは、理事が不正をやるということですよね。そんな悪いことをススメてはいけないでしょう。
    「総会議案」予定を撤回する。どこに悪いことが入っているのですか?
    時期を読むのは当たり前です。

>(アンケートは母ちゃん、投票は父ちゃんが主に行います。 父ちゃんの喫煙率は45%です)
    お父ちゃんが「ベランダ喫煙者」の場合、お母ちゃんがアンケートで「ベランダ喫煙禁止」に
    賛成するわけもないと思いませんか? どう考えると自分が「ベランダ喫煙禁止」にしたいのに
    お父ちゃんに「ベランダ喫煙」させるんでしょうか?

>匿名はんは10まで言いませんでしたが、「理事長になれ」みたいなことを
    >言ってましたから、話の流れで理解しました。(優秀な弟子でしょう^^)
    理事長になると理事会議案にしやすいですからねぇ。そこから総会議案に向かっていけます。
    普通白紙委任状の代理人は議長ですから理事長で「賛成」ですよね。

>被っていますね。
    なるほど。で、頻度と程度はどれくらいでしょうか?

>>1305
    >そうすると貴方のような住民が「ここまで具体的に書いているんだから、書いていない物は対象外だ!」と言ってきますよ。
    その意見を抑えられないのであれば、その物も載せてしまえばいいんじゃないですか?

>>1307
    >逆だと困った事態になりますよね?
    逆って「禁止されていることを禁止されていないと間違えること」ですか?
    それは困った事態ですね。

309. 1309 匿名さん

>その意見を抑えられないのであれば、その物も載せてしまえばいいんじゃないですか?

無礼なこと言うな!
    うちのジョンは「物」じゃない、家族の一員だ!

310. 1310 匿名さん

マロンちゃんもよっ。

311. 1311 匿名さん

ベランダ喫煙に関する規約改正に対する、

匿名はんの意見1
    「自分がベランダ喫煙禁止の規約改正に動けば、手段をつくすので簡単に規約改正できる。阻止されるわけがない」

匿名はんの意見2
    「誰かがベランダ喫煙禁止の規約改正いたら、簡単に規約改正されてしまう。手段をつくしても自分には阻止できない。というか手段をつくすも何もそもそも反対する気はない」

匿名はんの意見3
    「自分がベランダ火気禁止に「タバコは除く」の文言追加の規約改正に動いて、手段をつくしたとしても改正できるわけがない。というかそんなこと不可能。だからそもそも動く気はない」

どう見ても、現状、誰も規約改正に動いていないだけで、住民の総意としては「ベランダ禁煙賛成」にしか見えない。
    明らかに、「【まだ】禁止じゃない」ものを「禁止されてない」と言って開き直っているのが現状だと思うんだけど・・・

ちなみに、「ベランダ禁煙賛成」=「ベランダ喫煙反対」で「なにかしら迷惑に感じているから」と判断するのが一般的だと思う。
    だが、匿名はんは、「ベランダ禁煙賛成」≠「ベランダ喫煙反対」で迷惑には感じていない、住民がベランダ禁煙に賛成するのは「世の流れだから」と言う。
    自分以外の人間をバカだと言ってるとしか思えない・・・

312. 1312 匿名さん

匿名はんが、「ベランダ喫煙禁止」の議案を上程しても、匿名はんを信頼できないと考える区分所有者しかいないので、
    内容検討するまでもなく、当該議案は否決されることは間違いない。

おれもタバコは嫌いだが、匿名はんが提案したら反対する。ベランダ喫煙禁止によってマンションの住み心地がどうなるのかということよりも、
    匿名はん提案の議案が通過した後の匿名はんによる弊害の方が大きいからだ。

弊害の度合いは、
    匿名はんの弊害>ベランダ喫煙の弊害

たちの悪い区分所有者が同じマンションにいるだけで不快なのに、その者が提案した議案が通ってしまった後のたちの悪さは、想像するだけで恐ろしい。

議案に対する意思表明とはそういうものだよ。
    誰が、どういう動機で提案するかを考えるんだよ、議案書を読む側は。

313. 1313 匿名さん

パラレルワールドの話なんて、現実社会じゃあ通用しないからね。
    みなさん、こんなスレより、もっといいところで情報集めしましょうね。

314. 1314 匿名はん

>>1311
    >どう見ても、現状、誰も規約改正に動いていないだけで、住民の総意としては「ベランダ禁煙賛成」にしか見えない。
    ↑があなたの書き間違いでなければ、その通りです。

>明らかに、「【まだ】禁止じゃない」ものを「禁止されてない」と言って開き直っているのが現状だと思うんだけど・・・
    開き直っていませんが、前半はその通りです。

>ちなみに、「ベランダ禁煙賛成」=「ベランダ喫煙反対」で「なにかしら迷惑に感じているから」と判断するのが一般的だと思う。
    そうですか? このスレの嫌煙者どものように「自分は迷惑を被っていないが、『ベランダ喫煙が迷惑だ』と言う人が
    いる。だからベランダ喫煙をやめるべきだ」とのたまう人は存在します。
    そして「強く賛成するわけでは、ないけどない方がいいんだろうな。」と考える人もいます。
    まぁ、何も考えないで賛成する人もいます。
    「ベランダ喫煙禁止の規約改正に反対」する人は多くありません。

>自分以外の人間をバカだと言ってるとしか思えない・・・
    上記のように考えています。それぞれ考えるところはあるでしょうが、「ベランダ喫煙禁止」に反対する人は少ないです。

>>1312
    >匿名はんが、「ベランダ喫煙禁止」の議案を上程しても、匿名はんを信頼できないと考える区分所有者しかいないので、
    >内容検討するまでもなく、当該議案は否決されることは間違いない。
    反論できなくなって人格否定になりましたね。
    私はあなたのマンションの住人かもしれません。来年以降、新理事会が「ベランダ喫煙禁止の規約改正」に動いたら
    私が理事に入っているかもしれません。お気を付けください。

315. 1315 匿名

嫌煙者の皆さんのお考えは、
    ベランダは火器禁止につき、喫煙は火器使用に当たるから、ベランダ喫煙は禁止だということですね。

それなら、規約改正なんて全く必要ないじゃないですか?

堂々とお隣さんに注意すれば、済むことです。

なぜ、困ってる人はベランダ喫煙を注意しないのですか?

変な人ばかりなんですね。

316. 1316 匿名はん

>>1315
    >ベランダは火器禁止につき、喫煙は火器使用に当たるから、ベランダ喫煙は禁止だということですね。
    違いますよ。「喫煙で迷惑に感じている人が存在するから」です。
    中には「共用部分火気禁止」だから「同じ共用部であるベランダも火気禁止だ」と言う輩もいますが、
    「専用使用権付き共用部の使用規則」の存在を全く無視しているに過ぎません。

>それなら、規約改正なんて全く必要ないじゃないですか?
    多くのマンションで「ベランダ火気禁止」にもなっていないと思われます。

>堂々とお隣さんに注意すれば、済むことです。
    まぁ、規約がなくても「丁寧にお隣さんにお願い」すれば良いだけなのかもしれません。

>なぜ、困ってる人はベランダ喫煙を注意しないのですか?
    >変な人ばかりなんですね。
    そんなにはっきり言ってしまったら・・・。

317. 1317 匿名さん

>>1315
    喫煙者の逆ギレが怖いのでしょう。どちらかというと今のご時勢で喫煙する上に
    近所の事も考えずにベランダで喫煙するような人は常識的という範疇に入らない
    方々ですから。

実際、ベランダ喫煙が禁止とはっきり書かれているマンションですら、違反する
    喫煙者がいるくらいですから(私のマンションもそうです)、匿名はんのような
    喫煙者であれば逆ギレは十分考えられます。

「変な人」は違反をしてまで喫煙している喫煙者の方でしょう。

318. 1318 匿名さん

>>1316
    >多くのマンションで「ベランダ火気禁止」にもなっていないと思われます。

その割にはお宅のマンション以外実例が出てきませんね。

319. 1319 匿名さん

>>1314
    相変わらず、信憑性の全くない妄想ばかりですね。
    多いとか少ないとか。自分の感覚ばかり。
    異次元脳の世界は、現実とは違うのだよ、現実とは。

320. 1320 匿名さん

1315=匿名はん?

ふたたび自作自演かな?
    削除依頼かけてみる。

321. 1321 匿名さん

とにかく匿名はんの目的は、
    暇つぶし、煽り、自己満足 なんだから、自作自演も大目にみてやろうよ。
    あんな自称頭悪い奴でもいなくなったら寂しいかもよ。
    軽ーく泳がしとけばいいんだよ。

322. 1322 匿名さん

>>1319

>相変わらず、信憑性の全くない妄想ばかりですね。
    そうそう。
    自分が「そう判断する」「そう感じる」って話ならまだいいんだけど、他人が「そう判断するはずだ」「そう感じるはずだ」で、しかも、その人数が「多い」だの「少ない」だのと・・・

話が進むわけがない・・・

323. 1323 匿名さん

>「ベランダ喫煙禁止の規約改正に反対」する人は多くありません。
    >「ベランダ喫煙禁止」に反対する人は少ないです。
    >多くのマンションで「ベランダ火気禁止」にもなっていないと思われます。
    妄想は、もうよそう。

324. 1324 匿名さん

妄想に反論してもねぇ。

325. 1325 匿名

1316 ベランダでの喫煙は火気使用に当たり、喫煙禁止とみるのが常識(妥当)だという書き込みは、間違いということですね。

それでは、迷惑を被る人はいるが、ベランダは喫煙可とみるのが正しいということでいいのですね。

326. 1326 匿名さん

>>1325
    正しいか正しくないか、自分で責任をもって判断するように。
    こんな匿名スレでは、誰も責任とってくれません。
    近隣トラブルが起こって、「あのスレの伝説の理事長のレスにこう書いてあったから・・・。」とか言えます?

327. 1327 匿名はん

>>1317
    >実際、ベランダ喫煙が禁止とはっきり書かれているマンションですら、違反する
    >喫煙者がいるくらいですから(私のマンションもそうです)、匿名はんのような
    >喫煙者であれば逆ギレは十分考えられます。
    では、直接ではなくて管理組合経由で規約違反を訴えましょう。
    管理組合も「規約違反」であることがはっきりしていたら、管理会社を使って注意することもできます。

>「変な人」は違反をしてまで喫煙している喫煙者の方でしょう。
    「規約違反者」ですからねぇ。

>>1319
    >>1322
    >>1323
    >>1324
    「ベランダ喫煙禁止の規約改正」に動かないことへの言い訳ですか?
    そんな言い訳するぐらいなら、「実際に自分では迷惑を被っていないようなベランダ喫煙を迷惑行為」と
    言わないようにしてしましょうね。

>>1325
    > 1316 ベランダでの喫煙は火気使用に当たり、喫煙禁止とみるのが常識(妥当)だという書き込みは、間違いということですね。
    規約によります。「ベランダでは火気禁止」と書かれていれば喫煙禁止ですよ。

>それでは、迷惑を被る人はいるが、ベランダは喫煙可とみるのが正しいということでいいのですね。
    何事にも「迷惑と感じる人」はいます。あなたが外を歩くだけで迷惑を感じている人がいるかもしれません。
    「ベランダ禁煙」「ベランダ火気禁止」と規約に書かれていなければ、上記の意味では「迷惑を被る人はいるが
    ベランダは喫煙可」は間違いありません。

>>1326
    >正しいか正しくないか、自分で責任をもって判断するように。
    正論です。しかし正当なことを行なっていても理不尽な苦情に遭遇することはあります。対処できるのは自分しか
    いません。自分で責任を持つことは大事なことです。

328. 1328 匿名さん

「ベランダ禁煙への規約改正」に対して、

A:「自身はやったことがない。簡単だとは思えない。失敗した時のデメリットが大きいから安易には試みることも出来ない。簡単だというなら自分のマンションでやって見せろ」
    B:「自身はやったことがないが簡単だ。簡単だからやるべきだ。やらないのはおかしい。簡単だからやって見せてやる(ただし現状未達成。何か行動を起こしているかも不明)」

発言として理にかなっているのは、一体どっち?

329. 1329 匿名さん

>>1327
    >そんな言い訳するぐらいなら、「実際に自分では迷惑を被っていないようなベランダ喫煙を迷惑行為」と言わないようにしてしましょうね。
    誰がどこで言いました?レス番をお願いします。

330. 1330 匿名さん

>>1327
    迷惑を被る人がいるならば、ベランダ喫煙は不可です。
    迷惑行為は禁止されています。

>正論です。しかし正当なことを行なっていても理不尽な苦情に遭遇することはあります。対処できるのは自分しかいません。自分で責任を持つことは大事なことです。
    同意です。
    あなたが、自分のマンションで被った理不尽な苦情を教えてください。どんなのですか?

331. 1331 匿名さん

>>実際、ベランダ喫煙が禁止とはっきり書かれているマンションですら、違反する
    >>喫煙者がいるくらいですから(私のマンションもそうです)、匿名はんのような
    >>喫煙者であれば逆ギレは十分考えられます。
    >管理組合も「規約違反」であることがはっきりしていたら、管理会社を使って注意することもできます。

管理会社から注意された。だから何?
    たかがベランダ喫煙。
    多額の罰金を取られるわけでも、刑務所に入れられるわけでもなし、気にしない。
    文句があるなら、このマンションから追い出してみろ!
    それが出来ないなら、引っ越せばいい。
    誰が文句言ってるかは目星が付いてる。出ていくまでは、タバコにかかわらず、犯罪として捕まらない程度に日々嫌がらせしてやるからなwww

正当なことを行なっていても理不尽な対応に遭遇することはあります。
    対処できるのは自分しかいません。
    軽々しい対応方法を提案した人は、口先だけで何の責任もとってはくれません。

332. 1332 匿名

>>1232
    >「『花火などの火気の使用』だったらその『など』の中にタバコは含まれないだろう。なぜなら
    >タバコは花火に比べて火も煙も小さいからだ。なぜ規約に『花火などの』が含まれているのか
    >考えたほうが良い」
    >と言われたらどのように反応するのですか?
    「タバコ」も含まれるという考えを伝えます。
    解釈の違いを明確にするだけの作業ですよ。 
    納得されるかもしれないし、異を唱えるかもしれない。
    それ以上、何かありますか? 

>>やるとなったら、あらゆる手段を使って根回し、仕込みを入れます。
    >それが正解。そんなに面倒なものでもないって。
    いや面倒ですよ。面倒面倒。けどやんなきゃね。
    非合法な方法を使えば楽にできるな。(心が揺れる)
    匿名はん、「簡単だ」と、欺こうとするのは止めてくださいね。

>>火気」の定義を知った上での書き込みですか?
    >はい。
    火気くらいは知っていますよね。タバコ吸っているくらいですから…
    「いくら何でも失礼な質問だろ!」
    ま、危険意識は下がっているようですので、良いアドバイス!

>その通りです。しかし一部の暴煙者の必死さは嫌煙者どもが言っている通りです。顔が見えなければ
    >かなりの暴論で挑んできます。
    そうなんですよ。暴論、はぐらかし回答や本論スルー、意味不明になるような引用、、、もう大変なんですよ。
    それは、匿名はん、あんただ!

>>花火が駄目ならば、より火災リスクが高いタバコも当然禁止だと解釈する方が自然
    >あのさ、回数で判断するのか? ベランダで花火をしたらどうなるのか想像したことがあるのか?
    花火は楽しいでしょうね。ベランダの喫煙が楽しいのと同じでしょう?
    けど、私はマナーの良い住人なので、楽しみを我慢して花火はしませんが。
    匿名はんは、楽しみを堪えきれずに喫煙するのですよね。
    大変、大変。火事になったらどうします?煙たいだけでも迷惑ですよ。

333. 1333 匿名さん

「独り言だから無視」が言い訳なんだろうけど、スルーしてるこれにも何か答えてほしいところだなぁ・・・

>一回の火の大きさが違います。
    パラレルワールドでの火事は、全て匿名はんが考える「大きな火」が原因の全てなんだろうなw
    現実世界では、タバコが原因で多数の火事が起きているというのに・・・
    それに、そもそもベランダには可燃物がなくて安全だって言ってたから、花火の火程度も問題ないと思うのだが・・・
    パラレルワールドのベランダは、花火程度の火にさらされるとベランダ自体が燃えだしてしまうのだろうか・・・

>一回の煙の多さが違います。
    きっとパラレルワールドのベランダはコップの様な構造で、一定量未満の煙は外に出ることがなく、超えた分だけが外に流れ出るようになってるんだろうな・・・
    コップから一定量未満の水が外に出ないのは重力のおかげだけど、パラレルワールドのベランダでは、一体どんな謎力がはたらいて一定量未満の煙を外に出さない様になっているんだろう・・・

334. 1334 匿各はん

パラレルワールドで花火といえば常に打ち上げ花火です。

335. 1335 匿名さん

>パラレルワールドで花火といえば常に打ち上げ花火です。
    なるほど!
    その考えは浮かばなかった!w

336. 1336 匿名さん

>>1134
    是非「謎力」の方にも面白回答を!w
    (つかこのセンスは、本物(?)の匿名はんじゃないよね?)

337. 1337 匿各はん

パラレルワールドでは煙草の煙は無臭で透明です。隣人は迷惑を被るはずがありません。

338. 1338 匿名はん

>>1330
    >迷惑を被る人がいるならば、ベランダ喫煙は不可です。
    >迷惑行為は禁止されています。
    あなたは上階の音を聞いたことがありませんか? あなたの階下もあなたの騒音を聞いています。
    どんなことであっても「迷惑」と感じる人はいるのですよ。他人の感覚を持って「迷惑行為は禁止」と
    言っていたら何もできなくなります。

>>1331
    >管理会社から注意された。だから何?
    >たかがベランダ喫煙。
    そんな奴には何をやっても駄目です。しかしめったにいません。あなたのマンションにそんな奴が生活
    しているのならばあきらめましょう。

>>1332
    >「タバコ」も含まれるという考えを伝えます。
    >解釈の違いを明確にするだけの作業ですよ。
    やっと回答が頂けました。

>納得されるかもしれないし、異を唱えるかもしれない。
    >それ以上、何かありますか? 
    あなたは「火気」の説明をしているだけです。相手の言う「『花火など』の文言がなぜ入っているか?」の
    説明にはなっていません。

>花火は楽しいでしょうね。ベランダの喫煙が楽しいのと同じでしょう?
    でもあのマンションの規約では花火は間違いなく禁止なのです。

339. 1339 匿名さん

迷惑を被る人がいるならば、ベランダ喫煙は不可です。
    迷惑行為は禁止されています。

340. 1340 匿各はん

パラレルワールドでは、全ての迷惑は平等にお互い様です。
    煙草の煙を出す人、煙草の煙を吸わされる人、全てにおいて迷惑はお互い様です。
    煙で迷惑を被っている人がするべきこと、それは我慢です。
    なぜなら、あなたは音を出しているからです。

341. 1341 匿名さん

スモウカーどもは、誰かがベランダ喫煙を規約で禁止にしてくれるのを待っているのだ。
    煙草を止めるひとつのきっかけになるかもしれないからね。
    他人任せで意志の弱いニコチンアニマルなのだ。

342. 1342 匿名

>>1239
    >>逆に「なぜ焚き火などの」とは書かれないのか聞きたい。
    >きっと焚き火の方が花火より大きい火だから、花火禁止で焚き火OKと思う人が少ない からですよ。
    違うな。それは匿名はんだけだよ。
    普通の人は「火事に気をつけよう!」「火の気がダメということなんだな」と理解しますが、
    匿名はんのような人は、いちいち書かないとイチャモンをつけるので、
    管理組合の人が特別に匿名はん用に規約を詳しく書いてくれたのですよ。
    それは広辞苑くらいの厚さかな?
    あなたは、それを3年かかって今読み終えた。
    そして、その苦労話を披露している。
    苦労したのに、それをみんなに簡単に教えるのは癪だから、小出しに意地悪に教えている。(想像)

>世帯の意見としてひっくり返ることはそんなに多いと思っているのですか?
    ありえますね。
    家長の意見は強いでしょう。
    欺くカキコは止めていただけませんか?

>>失敗させたいのですね~。(そらそうか)
    >その後の話もしてあげましたよね?
    さ~、そんな話は、匿名はんから聞いたことはないですね。
    匿名はんの話にレスしていた人から聞きました。
    あなたが喋るはずないじゃないですか。期待もしてませんよ。

>>もし違うのであれば、「火気」の使用が禁止されているマンションではベランダ喫煙が
    >>出来ないと貴方は解釈していると受け取ってよろしいですね?
    >「無条件でベランダで火気の使用が禁止」されていたら「ベランダ喫煙禁止」に決まって
    >いるじゃないですか? 私が異なった発言でもしていましたか?
    話が違いますね。新しい解釈、勝手な解釈、がドンドン加わるので困りますよ。

>「花火など」という変な文言が書かれているから「それより小さい火であるタバコは
    >問題ない」と解釈されてしまいます。
    七色の解釈をする匿名はんらしいですね。
    気分次第ですか? タバコについては寛容な解釈をするのですね。

>「火気」だけでしたら花火もタバコも同じですが、「花火などの火気」と「タバコなど
    >の火気」では異なると解釈できます。
    ベランダ火災の原因が「花火」と聞いたことがありません。
    「隠れて吸っていたタバコ」なら聞いたことあるかもしれません。
    良識ある喫煙者は換気扇の前で吸ってます。大好きなNHKの番組でも紹介していました。

343. 1343 匿名さん

うちのマンションでは換気扇の排気口がベランダにある。
    どこかの部屋の人が換気扇前で吸ったたばこの煙が
    排気口→隣戸または上階へと流れ出て、これに対してまで
    クレームを付けた人がいる。
    しかし、これは規約に違反しないので「禁煙を促す」
    という主旨の何とも珍妙な掲示がなされていたよ(笑)。

344. 1344 匿名

「ベランダで花火等の火気禁止」
    そんな条文があるとするなら、これを喫煙は火気に当たるから、喫煙禁止と解釈する人がいることが信じられない。

こういうスレに入り浸っているから、普通の常識的な判断が出来なくなってしまってるのですよ。

ものごとは普通に考えましょう。
    花火をベランダでやる人いがどれ程いると思いますか?

一方、タバコを吸う人は数多くいるわけです。
    喫煙も禁止だというなら、そういう曖昧な表現ではなく、もっと分かりやすく喫煙者に向けて「ベランダで喫煙等(喫煙含む)の火気は禁止」という文言が入るのが普通ですよ。

ベランダで花火は、明らかに危険な行為でしょう?
    そういう非常識な行為は禁止という意味合いですよ。
    嫌煙者としては、喫煙禁止にしたいのだろうが、そんな歪んだ解釈はこのスレ上だけにしてくださいね。
    そうしないと普段からひねくれ者扱いされてしまいますよ。

345. 1345 匿名さん

「ベランダで花火等の火気禁止」
    こんな規約はパラレルワールドだけでしょう。
    普通は「火気禁止」です。
    火気禁止だから当然ベランダで花火はできません。
    喫煙もね。
    迷惑行為も禁止だからね。明らかな迷惑行為であるベランダ喫煙は禁止なのです。

346. 1346 匿名

可燃物の少ないベランダで火災を発生させるような人は、室内では可能性が遥かに高くなります。

そういう危険を感じる人には喫煙場所をベランダへと促してください。

347. 1347 匿名さん

可燃物の少ないベランダで火災を発生させるような人は、喫煙するべきではありません。
    さっさと病院へと促してください。

348. 1348 匿名さん

>あなたは上階の音を聞いたことがありませんか? あなたの階下もあなたの騒音を聞いています。
    >どんなことであっても「迷惑」と感じる人はいるのですよ。他人の感覚を持って「迷惑行為は禁止」と言っていたら何もできなくなります。

出来るだけ下階まで響くような音を出さないように気をつけるだけの話です。
    迷惑スモーカーも煙草の臭い煙が燐家に行かないように気をつけるのです。

349. 1349 匿名はん

>>1342
    >管理組合の人が特別に匿名はん用に規約を詳しく書いてくれたのですよ。
    >それは広辞苑くらいの厚さかな?
    >あなたは、それを3年かかって今読み終えた。
    日本語理解できていますか? その「などの」は私のマンションの管理規約ではありませんよ。
    まぁ、「可でなければ禁止」とのたまう嫌煙者どものマンションの管理規約の厚さは広辞苑ではすまなく
    なるかもしれません。
    ※ベランダ使用規則:以下の物を可とする
    ※洗濯物干し、物干しざお(2本まで)、洗濯バサミ、洗濯物を吊るすためのハンガー、ベランダで
    ※サンダル使用、・・・ まだまだ、たくさん書かなくてはいけませんね。

>家長の意見は強いでしょう。
    >欺くカキコは止めていただけませんか?
    矛盾を感じませんか? あなたはベランダ喫煙者に対して「奥さんが怖いから・・・」のような発言を
    していたのですよ。それで家長の意見が強いって? 家長が強かったら「ベランダ喫煙禁止」になっても
    大きな影響はありません。

>>1345
    >「ベランダで花火等の火気禁止」
    >こんな規約はパラレルワールドだけでしょう。
    >普通は「火気禁止」です。
    >>1212 へ。言われていますよ。反論してやってくださいね。

>>1348
    >出来るだけ下階まで響くような音を出さないように気をつけるだけの話です。
    >迷惑スモーカーも煙草の臭い煙が燐家に行かないように気をつけるのです。
    あなたは「『出来るだけ』出さない」で喫煙者には「行かないように」ですか?
    嫌煙者どもの考え方がよくわかります。

350. 1350 匿名さん

喫煙者と言う動物は、喫煙で他人に迷惑をかけているのです。
    他人に迷惑をかけないように気をつけるのは当たり前のことです。

351. 1351 匿名さん

都合のよいところばかり引っ張りだして反論。
    コレが匿名はんスタイル。

352. 1352 匿名

ベランダ喫煙は迷惑行為です。
    わかっていても「これぐらいなら大丈夫だろう」ぐらいで吸っています。
    自分からベランダ喫煙を止めるのは難しいです。
    禁止にしてもらえれば、止めないとしょうがないのでベランダ喫煙を止めます。
    本音をいえば、禁止にはしてもらいたくありません。吸う場所が減ってほしくないのです。

353. 1353 匿名さん

↑ 大部分の喫煙者の思いですね。

354. 1354 匿名さん

嫌煙者の皆さんはマンション生活というものが理解できていないようですね。
    共同生活を営む上では規約が必要です。規約の一部に迷惑行為があります。
    その行為として、ピアノ等の楽器の演奏やペットの飼育について制限が定められています。

ところが、最もトラブルの原因となることが多い階下や近隣に対する騒音については、触れていないのです。

なぜだと思いますか?

ピアノやペットは特定行為に当り、階下への音については通常の生活上起きる音だからです。
    通常の迷惑行為を規約化すると、普段の行動が制限されて大変住みづらくなってしまいます。
    通常の生活行為については居住者の判断に委ねている訳です。

嫌煙者の皆さん、今のところは、大概のマンションではベランダ喫煙に関しては、規約では制限
    されていないのです。
    したがってベランダ喫煙は特定行為ではなく通常の生活行為としての取り扱いになっていることを
    認識してください。
    いわゆる生活音と同じレベルの扱いだということです。

これが理解できない人は共同生活は向いていません。

共同生活を営むに当り、何らかの迷惑を被ることもあれば、掛けることもあるのです。

これがマンションというものなのです。

それが我慢できない人は、ぜひ一戸建等に転居されることをお薦め致します。
    そうすれば快適な生活を送ることができますよ。

355. 1355 匿名

>>1354
    私が住んでいるマンションではベランダ使用細則に禁止行為として喫煙があります。近年、同じような規約や細則を持つマンションは増えて来ていますが、生活音と同じ扱いならば、どうしてこのような規制がなされているのでしょうか?
    火気や喫煙の規制が無いマンションが時代に遅れているとは考えないのですか?
    火災や健康被害を受ける可能性がある物と、生活する上でやむを得ない生活音を同類に考える時点でおかしいですよ。

356. 1356 匿名

>ところが、最もトラブルの原因となることが多い階下や近隣に対する騒音については、
    >触れていないのです。
    >なぜだと思いますか?
    加害者と被害者が明確になっているから。
    上の階の人が加害者、下の人が被害者。1:1
    規約は1:多のルールを規定してあるもの。

357. 1357 匿名

でも、ないか。

358. 1358 匿名

>1354
    >いわゆる生活音と同じレベルの扱いだということです。

今まではそれでよかったのですが、
    喫煙率が下がったこれからは違います。

マナー、ルールが時代に合わせて進化しなくてはならないのです。
    過去にOKだったから、これからもOKというのは、時代遅れになる。
    時代に即した、マナー、ルールにしなくてはいけない。

現在のマナーやルール、法律は、30年前と同じですか?

359. 1359 匿名

>1354
    >いわゆる生活音と同じレベルの扱いだということです。

マナー、自主的に自発的に進化できるか。

ルール、法律で進化できるか。

人によるのでしょうけれど。
    ルール、法律でしか変われないというのは、賢い人とは言えない。

360. 1360 匿名

「大概のマンションでは」ということは、全てのマンションではないということです。
    私の知る限りでは、ベランダ喫煙に関する規制があるマンションはありません。
    あなたのマンションは希少だと思います。
    あなたの仰るように昨今では、タバコによる健康被害や火災の原因となっていることも理解しています。
    だから、「今のところは」という但し書きを入れていることを見逃さないでください。
    その内、ベランダ喫煙については特定行為となるという判断のもとに付記しておいた「今のところは」です。

規約で変わるまではベランダ喫煙は通常の生活行為ですから、我慢して頂くか、引っ越すしかないのです。
    私の知人は下階からのクレーム以降、通常の生活以上に気を遣っていたにも拘わらず、下階からのクレームが修まらずに引っ越すはめになりました。
    共同生活でクレームを言われることが最も辛いことです。
    これ程生活に支障をきたすことはありません。

共同生活は互いに我慢し、譲り合い、他人の行為を許す必要があります。

確かにベランダ喫煙は一部の嫌煙者にとっては迷惑行為ですが、喫煙者の立場からは、規約で制限されてないのですから、当然の行為となります。
    その場合、嫌煙者は窓を閉めて防御することだと思います。

あなたの住むマンションのように、喫煙制限があるマンション以外については、今はまだそういう段階にあることを理解してください。

361. 1361 匿名

>1360
    >共同生活でクレームを言われることが最も辛いことです。
    >これ程生活に支障をきたすことはありません。
    だから、迷惑をださないようにするんじゃないですか?
    クレームが来たら、改善する。
    それだけのこと。

362. 1362 匿名

>1360
    >共同生活は互いに我慢し、譲り合い、他人の行為を許す必要があります。
    それは違う。
    「お互いの迷惑を許し合う」のではなく、
    「お互い迷惑をかけないようにする」

「罪を許し合う」のではなく、
    「罪を犯さない、行動には責任を持つ」

「罪を許し合う」だったら、劣悪な環境になってしまいますよ。

マンションに限らず、この社会は「罪を犯さない、行動には責任を持つ」です。
    あなたは、現代の生き方に則していないですよ。

363. 1363 匿名

1362 追加
    もし、罪を犯したら償う。改善する。

364. 1364 匿名

1362、1363 正論ですが、理想ですね。
    しかし、そういう社会は自分の行動が制限され、方苦しく、生きててつまらないものです。
    あなたのいう全て正しい社会とは、他人の為に自分を殺す(犠牲になる)社会です。
    それは正しいのですが、もっと自由な社会がいいと思わないですか?
    現実の社会ではあなたの多少の迷惑行為には他人は目をつぶってくれており、あなたは他人の迷惑行為を許しています。
    これが実情です。
    世の中はあなたとは違う価値観を持つ様々な人々が暮らしているのです。
    理想的な話では社会(マンション生活)は成り立ちませんよ。
    先ず自分の現実を見てみたらどうですか?
    自分で甘いと思う行為はしていませんか?

たくさんあるでしょう?

だから、他人も許してあげてください。

365. 1365 匿名

>>1364
    自分が同じ行為で迷惑をかけていないのに、なぜその行為を許さないといけないのか?生活して行く上で必需品でもない物をね。

ベランダ喫煙が禁止されているマンションを知らないって、とんだけ世界が狭いのやら。マンコミュを検索するだけでも具体的な物件名が出てくるし、有名なところでは三井不動産の物件は多い。

366. 1366 匿名

1365 だから、世の中は価値観が違う人の集合体だと言っているでしょう?

あなたが迷惑だと思わない行為が人によっては迷惑になることもあるのですよ。
    迷惑行為の相違は関係ないですよ。

ベランダ喫煙禁止のマンションがあなたがいうほど沢山あるとは、知らなかったですね。
    そのマンションではベランダ喫煙はやってはいけないのは当然のことです。
    大多数の喫煙者は非喫煙者に対しては肩身の狭い思いをしているのです。

そのマンションでは規約は守ってるはずです。

367. 1367 匿名さん

日本って特異な国だな。
    日本なんかより断然喫煙に対して厳しい国でも、ベランダ喫煙なんて全く問題なし。

今住んでる国は、タバコ一箱日本円にして800円。全てのオフィスビル(喫煙室も不可)や公共の場所は完全に禁煙(お酒飲む場所も例外なく)。
    そんな国でもベランダ喫煙に対する制限なんてないぞ。

ちょっと窓閉めれば済む話なのに。

ベランダ喫煙許さじみたいに言ってる奴に限って、完全禁煙になってないファミレスとか行ってそう。
    本物の馬鹿だな。

368. 1368 匿名

>1364
    あなたの「自由」って何ですか?
    あなたの言っている「自由」は自由ではなく、

「好き勝手」

369. 1369 匿名

1368 その通り! それが理想的ですね。

自分の思うがままに生きられたら、最高だと思わないですか?

現実はあり得ないですけどね。

私も節度はありますよ。

370. 1370 匿名

>1367
    >ベランダ喫煙許さじみたいに言ってる奴に限って、完全禁煙になってないファミレスとか行ってそう。
    >本物の馬鹿だな。
    意見ではなく中傷ですね。

371. 1371 匿名

>1369
    >自分の思うがままに生きられたら、最高だと思わないですか?
    >現実はあり得ないですけどね。
    >私も節度はありますよ。

あなたは思うがままに吸わせろ、、、と言っているのですが。

372. 1372 匿名

>1369
    >私も節度はありますよ。
    どのような節度でしょう?

373. 1373 匿名

自由とは何?

374. 1374 匿名

罪を犯し、、、本当に自分が悪かったと思う時、その罪が許される。

罪を知り、、、人間はどれほど他者を許したかで、その人間の価値がわかる。

許しの出来る人間は罪を犯さないように心がける。

あなたの言っている「許し」は、都合の良い部分だけ抜き出していませんか?
    あなたの罪は棚にあげるの?

375. 1375 匿名

あなたのは「許し」ではなく、「見逃してくれ」でしょ。

376. 1376 匿名はん

通りすがりのものですが、ベランダ喫煙については多くの掲示板で話題になっており、マンションの住民にとっては悩ましい問題です。

たしかに集合住宅というのは、音・匂い・共有場所の占有・外観を損ねる・ゴミ・近所の助け合い・自治etcといった点で多くの住民が多少は他人に迷惑をかけたり、逆に他人の世話になったりしているものです。
    だからといって迷惑行為を何でも許していたら集合生活は成り立ちません。
    したがって、おのずから「ここまではいいけれどここからはダメ」といった領域が存在し、その線引きは個々人の価値観により異なるものの、多くの住民が納得できる境界線を引く必要があります。
    この線引きの仕方は、最終的には管理組合の総会等で白黒をつける必要がありますが、合理性のある線引きであることが望まれます。
    合理的な線引きの仕方としては、おそらく多くの方にご理解いただけるかと思いますが、「善意の他人の生命・健康・財産に危害が及ぶかどうか」
    というものがあります。
    この点で、タバコの煙というのは「ちょっと匂いを我慢すればよい」というものではなく、「吸っている本人よりも副流煙を吸わされる他人の健康を大きく害するもの」です。ご存じのようにタバコの煙には何十種類もの発癌性物質が含まれています。
    喫煙者がタバコをすうのはもちろん自由です。ただしその自由は他人の健康を害さないという責任を伴うものです。ベランダが喫煙者の占有場所であったとしてもその外に有害な煙をまき散らすことに正当性はありません。
    どうしてもベランダで吸うのであれば、その煙をできるだけ外部にまき散らさないようにする責任は否定できません。そのための方法はいくつかあります。
    「煙の出ないタバコ(噛みタバコ、電子タバコ等)を用いる」「煙を外部ではなく自室内に誘導するような吸い方をする(ただしこれは家族の健康への問題は残りますが)」「空気清浄器を用いる」
    こういったことを実行し外部への影響を最少にする努力をはらったのであれば、集合住宅に住む隣人としても匂いの問題はある程度許容するべきだと思いますが。。。

377. 1377 匿名

1370はモノホンか⁈

378. 1378 匿名

>1376
    いい文章ですね。
    以下の4つの要素も織り交ぜた文章にしていただけないでしょうか。
    ・タバコは嗜好品。楽しむ人がいる。リラックス効果がある。
    ・タバコの煙は直接的な健康被害の他にも、匂いにより苦痛を与える面がある。類例として、ペットの糞尿の匂い、など。
    ・線引きの仕方にも、いくつか方法があり、例えば、隣人などの話し合いで解決する、など。
    ・火災の危険性がある。例えば、喫煙場所である、室内やベランダなどからの失火。

…修正案(雑な文章ではありますが)
    たしかに集合住宅というのは、音・匂い・共有場所の占有・外観を損ねる・ゴミ・近所の助け合い・自治etcといった点で多くの住民が多少は他人に迷惑をかけたり、逆に他人の世話になったりしているものです。
    だからといって迷惑行為を何でも許していたら集合生活は成り立ちません。
    したがって、おのずから「ここまではいいけれどここからはダメ」といった領域が存在し、
    その線引きは個々人の価値観により異なるため、慎重な意見の交換が求められます。
    隣人などの話し合いで解決する場合もあるでしょうが、もし、それで解決しない場合、
    最終的には、規約を定め多くの住民が納得できる境界線を引く必要があります。
    この規約による線引きは、管理組合の総会等で白黒をつける必要があり合理性のある線引きであることが望まれます。
    合理的な線引きの仕方としては、「善意の他人の生命・健康・財産に危害が及ぶか、また不快・苦痛を与えるか」
    というものがあります。
    この点で、タバコの煙というのは、「その匂いによる不快・苦痛」や「副流煙による健康被害」が懸念されます。
    ご存じのようにタバコの煙には何十種類もの発癌性物質が含まれています。
    ただ、被害の度合いについては、喫煙の頻度や個々人の受忍限度の差など、により異なります。
    また、タバコには「火災の危険性」があり、もし火災になれば生命や財産が脅かされます。
    そして、タバコにはマイナス面だけではなく、喫煙によるリラックス効果があり、嗜好のひとつとして尊重する必要があります。
    規約を定める際には、これらの要素について、よく話し合い、多くの住民が納得できる境界線を引く必要があります。
    喫煙者がタバコをすうのはもちろん自由です。ただしその自由は他人に苦痛を与えない、また健康を害さない、火災を起こさない、という責任を伴うものです。ベランダが喫煙者の占有場所であったとしてもその外に有害な煙をまき散らすことや火災の危険が伴う行動に正当性はありません。
    どうしてもベランダで吸うのであれば、その煙をできるだけ外部にまき散らさないようにする責任、火災を起こさない責任は否定できません。そのための方法はいくつかあります。
    「煙の出ないタバコ(噛みタバコ、電子タバコ等)を用いる」「煙を外部ではなく自室内に誘導するような吸い方をする(ただしこれは家族の健康への問題は残りますが)」「空気清浄器を用いる」、水の入った灰皿を用意する、喫煙場所に火災報知器を設置するなど。
    こういったことを実行し、喫煙による影響を最少にする努力をはらったのであれば、集合住宅に住む隣人としても匂いの問題、火災の問題は、ある程度許容するべきだと思いますが。。。

379. 1379 匿名

他人を思いやるいい意見ですね。

380. 1380 匿名さん

長すぎて最後まで読む人は自分以外いない文章。

到底他人を思いやるとは言えないだろ。

381. 1381 匿名さん

>火災の問題は、ある程度許容するべきだ

火災の問題は1ミリたりとも許容できない!

382. 1382 匿名

↑1381 そんな意見はどこにもないですよ。

強い人ほど許容力がありますね。

383. 1383 匿名さん

>↑1381 そんな意見はどこにもないですよ。

やっぱし、1378と1376は、
    誰ひとり書いた本人以外は読まないことの証明だな。

>>火災の問題は、ある程度許容するべきだ

とは、

1378の最後の2行の抜粋です。ここよ。
    >こういったことを実行し、喫煙による影響を最少にする努力をはらったのであれば、集合住宅に住む隣人としても匂いの問題、火災の問題は、ある程度許容するべきだと思いますが。。。

ねっ!

>火災の問題は、ある程度許容するべきだと思います
    と確かに言ってるでしょ。

最後の2行が結論部分とすれば、
    1378は確かに火災を許容すべきと主張しているのだよ。
    とんでもないでしょ。

384. 1384 匿名

↑そこだけ取り上げるからですよ。
    その前にやるべきことをやった上での記載がありますよ。
    火災に注意をはらわない人とは許容できないわけです。

385. 1385 匿名

>1382
    他人に「許容力」を期待して、悪いことをしてはいけないでしょう。
    「好き放題」

386. 1386 匿名さん

>>1378
    >こういったことを実行し、喫煙による影響を最少にする努力をはらったのであれば、
    >集合住宅に住む隣人としても匂いの問題、火災の問題は、ある程度許容するべきだと
    >思いますが。。。

最低限の距離が空いている戸建てならばまだしも、壁一枚で繋がっている集合住宅こそ
    たかが嗜好品による火災リスクは許容できるはずがない。

また、タバコの被害を臭いに限定して書いている点がおかしい。臭いが到達しているという
    事は健康被害を及ぼす成分まで到達している。目には見えにくいがこちらの方が問題。
    会社のデスクで吸えなくなったモノをすぐ隣に他人が住んでいるところで自由に吸えるはず
    がない。

387. 1387 匿名

>1376、問題が多い文章、表面だけは良いが…

388. 1388 匿名さん

>>1344
    >「ベランダで花火等の火気禁止」 そんな条文があるとするなら、
    >これを喫煙は火気に当たるから、喫煙禁止と解釈する人がいることが信じられない。

否定する根拠は何ですか?
    タバコの火は裸火であり、火気に該当するものですが。
    少なくともこれを否定するならば、「タバコは裸火ではない」事を証明する必要があります。

>ものごとは普通に考えましょう。
    >花火をベランダでやる人いがどれ程いると思いますか?

非喫煙者からすれば、わざわざ室内ではなくベランダで喫煙する人の方が理解できません。
    ちょっと前まではベランダで喫煙する喫煙者なんて聞いた事がありませんけどね。
    祖父も父も室内で吸ってました。

花火であれば、線香花火でも室内でやるのは無理がありますので、やる人がいるかもしれないな
    とは思います。打ち上げ花火をやる人はさすがにいないだろうとは思いますが。

>一方、タバコを吸う人は数多くいるわけです。

匿名はん曰く、ベランダで喫煙する人は少なくて奥さんに頭が上がらない情けない人だけの
    ようですが・・・。

しかし、「喫煙者の主張」というのは「お互い様」「そう解釈しない」など自分そう思ってます
    という物だけで、それの根拠となるソースが全く示されませんね。

389. 1389 匿名さん

>>1352
    >ベランダ喫煙は迷惑行為です。
    >わかっていても「これぐらいなら大丈夫だろう」ぐらいで吸っています。
    >自分からベランダ喫煙を止めるのは難しいです。

大多数のベランダ喫煙者はこういう考え方ですよね。
    匿名はんにかかると「迷惑行為ではない」「ベランダ喫煙はやめられる」ですからね。
    ご時勢で室内で吸えなくなって寒かったり、暑かったり。雨降りの日でもベランダで
    しか喫煙できない喫煙者は多いはずです。

これらの人を奥さんに頭が上がらない情けない人だと両断して、禁止させる規約改正を
    煽り、迷惑行為ではないなど非喫煙者からの怒りを買うような言動を続ける彼こそ本当の
    喫煙者の敵でしょう。

390. 1390 匿名

1388 管理規約の条文の解釈について述べたことですから。
    一般的にはタバコの火は火気です。

391. 1391 匿名

タバコ禁止と明示されてなければ吸えます。

392. 1392 匿名さん

>タバコ禁止と明示されてなければ吸えます。

「タバコ禁止」と明示されていなくてもそもそも吸ってはいけないし、「タバコ禁止」と明示されていないから吸ってもいいんだと主張して吸って撲滅されても、
    撲滅の行為自体は咎められても、
    撲滅の目的それ自体は何ら誤りではない。

*ビデオを暴露しても、
    公務員法の守秘義務に反すると言われて咎められても、
    ビデオを暴露する目的それ自体は何ら誤りではない。

393. 1393 匿名

匿名はん、>1376のトラップ失敗。
    ベランダ喫煙の争点としては、都合良く限定し過ぎ。

394. 1394 匿名さん

>1984
    >火災に注意をはらわない人とは許容できないわけです。

ちょっと待ってよ。
    >1984
    は、そんなこと言ってない。

前提として「その前にやるべきことをやった上での記載」があるとしても、
    「許容できないわけです」とは言っていない!

1984は
    >ある程度許容するべきだと思います
    と「許容するべき」と言ってるんだよ、
    はっきりと。

したがって、どの程度かどうかにかかわりなく火災は1ミリとも許容できないだろ。

395. 1395 匿名さん

1394

受けての感覚の違いですかね。

396. 1396 匿名

1386、1392 あなた逹は規約を改正するだけでは、満足できそうもないですね。
    法律の改正に動いたらどうでしょうか?

397. 1397 匿名さん

>>1390
    >管理規約の条文の解釈について述べたことですから。

だから、その解釈とやらの根拠を書かないとダメ。
    「○○だと思います」ではなく、「○○だから○○だと思います」と書かないと子供と一緒。

>>1391
    >タバコ禁止と明示されてなければ吸えます。

その論理だと匿名はんが言ってる通り、禁止するものをずらずら~っと並べた規約に
    しないといけませんよ。広辞苑どころか「全何巻」という規約になりますな。
    匿名はんですら、「無条件に火気禁止とあれば喫煙できません」と言ってるのに、
    それ以下ですか・・・。

398. 1398 匿名さん

>>1392
    >「タバコ禁止」と明示されていなくてもそもそも吸ってはいけないし、

そもそも?

399. 1399 匿名さん

火気禁止とあれば、じゃない?

400. 1400 匿名

>ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?
    それも一つの方法ではあるが、喫煙者を追い出すという方法もある。

ターゲットさんは、ご丁寧にもベランダで喫煙して狼煙を上げてくれている。
    何処の誰がベランダ禁煙はハッキリしている。

401. 1401 匿名さん

>喫煙者を追い出すという方法もある。

何もできないくせに(笑)

402. 1402 匿名さん

>>喫煙者を追い出すという方法もある。
    >何もできないくせに(笑)
    これって・・・
    「出来る出来ない」の話だけで、「追い出されるような事をしている」という自覚はあるということ?
    身に覚えなく「出ていけ(追い出す)」と言われたら、普通「なぜ?」という反応だよな?

規約の話題で、「禁止されてるか否か」「改正をやるやらない」の話ばかりで「規約で禁止されるようなことはしていない」って発言が全くないのと同じパターンだよな・・・

403. 1403 匿名

1400 喫煙者を追い出す?どういう方法があるんですかね?

あなたの頭の中ではベランダ喫煙が、既に規約違反になってる様です。
    念のため、あなたのマンションの規約(使用細則)を確認してください。

追い出す行為は所有権(使用)の行使を妨げることになり、所有権の侵害に当たる可能性が高いですよ。

404. 1404 匿名さん

>追い出す行為は所有権(使用)の行使を妨げることになり、所有権の侵害に当たる可能性が高い

そんな合法的な当たり前の解釈のほかに追い出す方法はいくらでもあるがな。

405. 1405 匿名

喫煙者を追い出すのは簡単だ。

406. 1406 匿名さん

ベランダ喫煙化のための方法・手段一覧

1 匿名はんが執着する、規約改正によるベランダ禁煙
     (デメリット)
     規約改正まで手間がかかるし、
     公徳心のかけらもない者がそもそもマナーに反して喫 煙しているので、規約改正してもベランダ禁煙化の効果が乏しい。

2 喫煙者そのものを物理的にマンションから追い出す。

3 その他

407. 1407 匿名

じゃあ、早速実行してみたら?

408. 1408 匿名はん

>>1358
    >現在のマナーやルール、法律は、30年前と同じですか?
    変わっています。喫煙者のマナーも変わったのを感じていませんか?
    「ベランダ喫煙」はまだマナーになっていません。

>>1359
    >ルール、法律でしか変われないというのは、賢い人とは言えない。
    当然ですね。ただし「マンションに住む人のマナーとなっていれば」です。

>>1361
    >クレームが来たら、改善する。
    その通りです。クレームを出しましょうね。受けたほうは「改善を前提とした話し合」いを行ないましょう。
    このスレの嫌煙者どものように「俺様がベランダ喫煙に迷惑を感じているのだから、『何も言わなくても』それを
    察してベランダ喫煙やめろよ」なんていうのは滑稽ですね。

>>1386
    >最低限の距離が空いている戸建てならばまだしも、壁一枚で繋がっている集合住宅こそ
    >たかが嗜好品による火災リスクは許容できるはずがない。
    喫煙はベランダより可燃物の多い室内の方が火災リスクが高いです。「喫煙の否定ではない火災リスクの
    否定」ならば室内で喫煙している人をベランダに誘導しましょう。

>会社のデスクで吸えなくなったモノをすぐ隣に他人が住んでいるところで自由に吸えるはず がない。
    あなたの部屋と近隣の距離は会社のデスクと同じぐらいなのですか?
    外気と室内の違いもあります。比較できるようなものだと思いますか?

>>1388
    >ちょっと前まではベランダで喫煙する喫煙者なんて聞いた事がありませんけどね。
    20年ぐらい前にはベランダ喫煙を推奨するようなJT広告がありましたよ。

>匿名はん曰く、ベランダで喫煙する人は少なくて奥さんに頭が上がらない情けない人だけの
    >ようですが・・・。
    嫌煙者どものお言葉です。お仲間の発言だと恥ずかしいですか?

>しかし、「喫煙者の主張」というのは「お互い様」「そう解釈しない」など自分そう思ってます
    >という物だけで、それの根拠となるソースが全く示されませんね。
    きちんとした反論も示されていません。

>>1389
    >これらの人を奥さんに頭が上がらない情けない人だと両断して、禁止させる規約改正を
    >煽り、迷惑行為ではないなど非喫煙者からの怒りを買うような言動を続ける彼こそ本当の
    >喫煙者の敵でしょう。
    私が「喫煙者の敵」ですか。そうかもしれません。
    ただし、1行目はは私の言葉にしないでくださいね。嫌煙者どもの貴重なお言葉です。
    2行目はその通りかもしれませんが、怒るはずの嫌煙者どもがあきらめムードですね。

>>1393
    >匿名はん、>1376のトラップ失敗。
    もしかして私のレスだと考えていますか? そう考えるのは、あなただけのようですが・・・。

>>1400
    >それも一つの方法ではあるが、喫煙者を追い出すという方法もある。
    怖いなぁ。どんな理由で追い出すのですか?こんな人がいると陰湿ないじめに遭いそうだ。

>>1404
    >そんな合法的な当たり前の解釈のほかに追い出す方法はいくらでもあるがな。
    違法行為ですか? 真っ当な社会人が口にすることではないですね。

「自分の考えるマナーを守ればルール違反をしても構わない」とのたまう嫌煙者どもがいよいよ
    はっきりと「違法行為を行なう」事を示唆し始めましたね。

409. 1409 匿名さん

>「自分の考えるマナーを守ればルール違反をしても構わない」とのたまう嫌煙者どもがいよいよ
    >はっきりと「違法行為を行なう」事を示唆し始めましたね。

違法行為であるスピード違反を、「していない」とは、胸を張れって言えない人間のセリフです。
    違法行為でも「バレなければ」「黙っていれば」OKという考え方の人なのでしょう。

410. 1410 匿名

非喫煙者が喫煙者を追い出すことは、法的に100%難しいと思うが、仮に組合決議で4分3以上の賛成で可決し、喫煙者も裁判で争わない場合はどうなるか。

過去にこんな判例はあるはずもないので、あくまでも予測ですが、おそらく喫煙者の住宅を非喫煙者全員で、時価で買い取ることになる可能性が高いとおもう。

411. 1411 匿名

匿名はんって、よそのスレで「バレなければ何をやってもいい」
    とか言ってたひとですか?

412. 1412 匿名さん

>>1408
    >喫煙はベランダより可燃物の多い室内の方が火災リスクが高いです。

その時に燃えるのは自分の家だけ。自業自得。
    しかしベランダ喫煙されてポイ捨てでもされれば、自分の家はもちろん燃えずに
    他人の家だけが燃える。

413. 1413 匿名さん

>>1408

>>ちょっと前まではベランダで喫煙する喫煙者なんて聞いた事がありませんけどね。
    >20年ぐらい前にはベランダ喫煙を推奨するようなJT広告がありましたよ。

それが事実だとすると「その時点で」やってる人が極めて少なかった(一般的ではない)から。
    だから、わざわざ当時としては啓蒙CMとしてやっていた。
    よって、聞いたことないという方が正しい。

しかし、そのJTも今は「他人の前では吸わないように」「ポイ捨てはやめて携帯灰皿を」
    ですからね。啓蒙内容は違っても昔から喫煙者のマナーがなっていないのは変わりが無いようだ。
    こんな人達が顧客であるJTも大変ですな。
    最近は、医薬や食品へ業態換えをしようと頑張っているようですが・・・。

414. 1414 匿名さん

>>1408
    >きちんとした反論も示されていません。

貴方が「反論」だと認識しない限りは反論じゃないですからね。
    本当に都合が良い考え方です。

415. 1415 匿名

私のマンションではベランダで吸ってはいけませんが、
    隣に迷惑かけないようにこっそり吸っています。
    「自分の考えるマナーを守ればルール違反をしても構わない」
    これは私のことですか?

416. 1416 匿名

1412 他人の家が燃えるだけ。

鉄筋だから自宅は安全と他人ごとのようですね。

一世帯が全焼した場合、そのマンションにどんな被害があるか知ってた方がいいですよ。

417. 1417 匿名さん

>隣に迷惑かけないようにこっそり吸っています。
    >「自分の考えるマナーを守ればルール違反をしても構わない」
    >これは私のことですか?

いえいえ、ベンサムでしょう(最大多数の最大幸福)。

ベランダ喫煙者に対しては
    仮に規約に禁止となっていなくても、

非合法的手段で
    喫煙者に迷惑がかかる方法で
    喫煙者を物理的に排除することは、
    最大多数の最大幸福にあてはまるので、
    何ら問題はないのですから。

418. 1418 匿名

>>1239
    >解釈できる以上、一部の暴煙者は暴論で挑むことが出来ます。
    >※なお、「共有部火気禁止」は全く違う話ですので注意です。
    それをやったら、暴嫌煙者になってしまいますよ。
    そんなことを指南してはダメですよ。匿名はん。
    騒ぎになることを楽しもうとしています? 
    ま、人間、人の不幸は楽しいですが、、、
    いい歳なんだから、そういうのは卒業しましょうね。

>何の話ですか? >>1241>>1240 に対応していますよ。
     >>1243 >>1244 >>1244  >>1245 >>1246もでしょ。

>>「火気の使用を禁止する」だけでは「貴方も」別スレで指摘されていた通り、理解できない人が 出てくる。
    >私は「ベランダ火気使用禁止」ならば「ベランダで喫煙できない」と言ったと思いますが・・・。
    どこで? アンカーがココだけ無い。ココだけ無い。 文字検索でも出ません。 

>なるほど。でしたら、「禁止事項を羅列すればいいのに」と思いますよ。初期規約が「花火などの」と書かれて
    >いることに意味を感じなければいけません。
    >デベさんもたくさんマンションを建てているのですから「ベランダ喫煙」の存在ぐらいは理解しています。それなのに「花火など」なのです。
    ま、一般の人はそれで分かるのですよ。屁理屈こねてゴネルのは匿名はんくらい。
    だから、あなたの規約だけは、広辞苑のように分厚い。
    小学生のケンカみたいなもんですね。「いつ、どこで、何丁目、何番地、地球のどこで、だれが…」

>「『花火』『焚き火』『火を使う器具』『タバコ』などの火気。」でいいんじゃないですか?
    もっといるな、足りない。それくらいでいいとは思えないな。
    匿名はんには、『魚焼き禁止』も↓これくらい書かないと、
    炭火、七輪、ストーブ、オーブン、IH、馬糞燃料、**燃料、バイオエタノール、メタンガス、太陽光、虫眼鏡、お灸、核反応、、、うあっギブ。
    魚、イカ、貝、ナマコ、ヒトデ、エビ、海草、、、、、うあっギブ。規約広辞苑から転載求む to匿名はん

>上記でよろしいですか? デベもちゃんと頭を使っています。
    チェックお願いします。匿名はんの得意なことです。

>>匿名はん、私は貴方が大嫌いです。
    >ありがとうございます。大いに嫌ってください。
    いえいえ。ご要望とあらば何度でも。
    規約にあることでしか動けない、言われたことでしか動けない。自主的に動けない。
    しかも、規約の穴を探しだして、文句言っては動かない。
    規約に屁理屈をつけて、文句言っては動かない。
    言われたことには屁理屈しか返さず、結局動かない。
    そんな匿名はんが、私は貴方が大嫌いです。

419. 1419 匿名

ベランダ喫煙で人体にどれ程の影響があるのか、全く分かりません。(喘息等気管支系の病気は除いて)

ベランダ喫煙またはそれに近い環境での副流煙による健康被害のデータはないのですかね?

420. 1420 匿名さん

区分所有者を追い出すほうが規約改正より簡単とか、だんだけ夢見てんだよ。(笑)

421. 1421 匿名さん

バレなければ良いは、みんな同じじゃないですか。
    私は16歳から吸ってますが、バレませんでした。
    ポイ捨てしましたが、バレませんでした。
    スピード違反もしましたがバレませんでした。

422. 1422 匿名はん

>>1412
    >しかしベランダ喫煙されてポイ捨てでもされれば、
    ポイ捨てはいけませんねぇ。で、あなたは「ポイ捨て」をさせたくないがために「ベランダ喫煙」をマナー違反と
    バッシングしているのですか?

>だから、わざわざ当時としては啓蒙CMとしてやっていた。
    >よって、聞いたことないという方が正しい。
    まぁ、CMなんていうのもタイミングですからねぇ。「聞いたことがない」と言われても「あ、そう」程度です。

>>1415
    >私のマンションではベランダで吸ってはいけませんが、
    >隣に迷惑かけないようにこっそり吸っています。
    「こっそり吸っている」時点で罪の意識があるのだと思います。あなたは「ルール違反をしても構わない」とは
    思っていませんよね。

>>1418
    >>私は「ベランダ火気使用禁止」ならば「ベランダで喫煙できない」と言ったと思いますが・・・。
    >どこで? アンカーがココだけ無い。ココだけ無い。 文字検索でも出ません。
    かつて。どこかのスレです。火気禁止(厳禁)は「火」というものを禁じていますからねぇ。
    なお、私の解釈は他人とは違うところがあるようです。「火気厳禁の場所ではドライヤーも使用できない。」
    「共有部分が禁煙だから車の中も禁煙」などです。嫌煙者どもから間違っていることを教わりました。
    個人的には納得できていませんので、上記は自分では守っています。

>だから、あなたの規約だけは、広辞苑のように分厚い。
    残念ながら「花火など火気禁止」の規約は私のマンションにはありません。

>炭火、七輪、ストーブ、オーブン、IH、馬糞燃料、**燃料、バイオエタノール、メタンガス、太陽光、虫眼鏡、お灸、核反応、、、うあっギブ。
    >魚、イカ、貝、ナマコ、ヒトデ、エビ、海草、、、、、うあっギブ。規約広辞苑から転載求む to匿名はん
    あなたの考えでは上記全て禁止なのですね。異常としか思えません。

>規約にあることでしか動けない、言われたことでしか動けない。自主的に動けない。
    えっ? 自主的に動いていますよ「ベランダ喫煙はマナー違反ではありません」ってね。

423. 1423 匿名さん

ばれなければルール違反も構わない。
    だから、ベランダでこっそり吸う。

424. 1424 匿名

>>1408
    >>そんな合法的な当たり前の解釈のほかに追い出す方法はいくらでもあるがな。
    >違法行為ですか? 真っ当な社会人が口にすることではないですね。
    こういうときだけ、他人に良い行いを求めてくるのですね。まったく都合がいい。
    「真っ当な社会人が口にすることでは…」
    この言葉は、いつも匿名はんが聞かされていた言葉なのでは?

「迷惑を受けたら、陰湿な行為での仕返しが行われる」
    これ現実です。 
    匿名はんは、そのリスクを自身の行為で高めているのですよ。
    言葉遊びではなく…現実。

明日、仕返しが始まるかもしれませんね。
    仕返しは、どこの誰がやっているのかわかりません。
    けれど、ベランダ喫煙は「私やってます」と、狼煙を上げているのですよね。
    危険ですね。私は止めることをお勧めします。

「喫煙」に対して、これまでいろいろ豪弁してきた、匿名はんですから、
    仕返しくらい覚悟の上で、喫煙していると思ったのですが…

425. 1425 匿名

>>1408
    >「自分の考えるマナーを守ればルール違反をしても構わない」とのたまう嫌煙者どもがいよいよ
    >はっきりと「違法行為を行なう」事を示唆し始めましたね。
    勘違いしないでください。
    我々は優しい人間です。
    匿名はんに惨劇が起きないように指南しているのですよ。
    残念ながら、匿名はんの頭には入っていないようですが…
    (我々は仕返しなんて陰惨な行為はしません。善良な市民ですから。)
    何度も言いますが「喫煙止めろ」と強制しているのでありません。情報を提供している。
    判断するのは、ご自身です。

もし、匿名はんが
    「ココの嫌煙者をやりこめれば、リアルでの身の安全が保障される」
    と思っているのであれば、それはネットの弊害です。
    ネットと現実の区別がついていないのです。
    「現実離れ」しています。

何か行動をして迷惑を出しっぱなしにしたら、そういうリスクが上がります。

「オレの楽しみである喫煙でオマエらには迷惑かけるけど、絶対に陰湿な仕返しはするなよ!」
    匿名はんの言葉…全国の喫煙の煙でお困りの方、全てに届くといいですね。

喫煙の権利だ、なんだかんだ言うのは楽しいでしょうけど…実際、
    どうやってリアルな仕返しに対処しようと思っているのですか?
    掲示板に「喫煙被害の仕返し禁止」とでも貼ってもらいます?

「規約改正も出来ないくせに…」と言っている匿名はんが、
    実は、一番、現実的には何も出来ていないのではないですか?

426. 1426 匿名

>1422
    >「ベランダ喫煙はマナー違反ではありません」
    あ~、そうですか。
    あなたの中にはマナーとしてないのですね、程度の感想です。

「仕返しがあるかもしれませんが、それを覚悟でどうぞ」、としか言えない。
    実害を被るかもしれないのは、匿名はんですよ。わかっています?

427. 1427 匿名

1421 確かに。多かれ少なかれ、皆経験があるでしょうね。

それを他人には咎める発言をする人って、どうなんでしょう?

確かに正論ではあるのですけど。

自分のことには目をつぶっての発言なのか、あるいは自分のやってることに気付かないマヌケなのでしょうね。

428. 1428 匿名さん

>>1422
    >あなたは「ルール違反をしても構わない」とは
    >思っていませんよね。
    喫煙者同士だとお互いの気持が通じ合うらしい。
    「ルール違反をしても構わない」とさえ思わなければ「ルール違反をしても構わない」って言うのが喫煙者の理屈。
    喫煙者の考えることって恐ろしいですね(これこそ暴煙者?)

429. 1429 匿名さん

>>1416
    >鉄筋だから自宅は安全と他人ごとのようですね。
    >一世帯が全焼した場合、そのマンションにどんな被害があるか知ってた方が
    >いいですよ。

それなら占有部でも禁煙にするしかありませんね。
    死亡火災第一位の原因である「嗜好品」を許容するのは無理な話です。
    しかし、現状ではそこまでは規制できません。せめて、他人の家を燃やさないように
    は規制すべきでしょう。

>>1419
    >ベランダ喫煙で人体にどれ程の影響があるのか、全く分かりません。
    >(喘息等気管支系の病気は除いて)

勝手に除外事項を作らないでもらえます?
    除外した病気ならばなっても良いとでも言うのでしょうか?

>>1422
    >ポイ捨てはいけませんねぇ。
    >で、あなたは「ポイ捨て」をさせたくないがために「ベランダ喫煙」を
    >マナー違反とバッシングしているのですか?

ポイ捨てなんかあちこちでされているのを見たことないの?
    自分の家の中にはさすがにやる喫煙者はいないだろうが、喫煙者が「外」だと
    認識しているベランダならば、公園や路上と同じ事をやるでしょう。
    実際、私のマンションではベランダ喫煙が禁止(もちろん明文化されてます)
    にも関わらず、ポイ捨てがに対する警告文が度々掲示されています。

>あなたの考えでは上記全て禁止なのですね。異常としか思えません。

でも、禁止していないと貴方の主張だとやられても文句を言えないんですよね?

430. 1430 匿名さん

火気禁止に対してタバコ以外の火気の例が出ている条文ならば、タバコは該当しないと解釈されている方々の根拠が全く示されませんね。
    それを裏付ける火気の定義や判例など客観的に判断できる資料を出して欲しいものです。

431. 1431 匿名さん

楽器に関する規制で「ドラムなどの打楽器は禁止」というのがあった場合、喫煙者にかかると
    「じゃあ、木琴や鉄琴はいいな。音量が違うしね。」とか言って演奏するんでしょう。

こんな事が通用すると考えている喫煙者って一体・・・。

432. 1432 匿名さん

ここにいる喫煙者の主張って他のモノに置き換えると、いかに苦しい内容かが良く分かるな。

433. 1433 匿名さん

>>1419
    >ベランダ喫煙で人体にどれ程の影響があるのか、全く分かりません。
    >(喘息等気管支系の病気は除いて)

さすがの喫煙者も気管支系には影響がありそうだって思ってるんだな。

434. 1434 匿名

1430、1431、1432 喫煙は特異なものではありませんよ。

ご存知のようにホテル、レストラン、公共施設等、あらゆる場所で、喫煙禁止の場所は、どこも禁煙マーク等でタバコは禁止の表示をしており、○○等の火気禁止等という表示ではないはずです。
    そこで喫煙されたら困るから、分かりやすく表示しているのです。

ベランダ喫煙が禁止であることを伝える大事な文章を、花火等の火気というような曖昧な表現はしないのが普通です。
    減ったとはいえ、まだ数多くいる喫煙者に向ける表現ではないと判断するのが、妥当です。
    規約上には「ベランダは喫煙禁止、または禁煙」と表示するのが普通です。

あなたがタバコを吸われたくない場合、どんな表現で文章を作りますか?
    よかったら、それを書き込みしてください。

この解釈が間違っていると思うのは、皆さんの自由ですが、それはひねくれ者になります。

435. 1435 匿名さん

1343 喫煙者は何故、減っているの?

436. 1436 匿名さん

1434 喫煙者は何故、減っているの?

437. 1437 匿名さん

>>1434
    >○○等の火気禁止等という表示ではないはずです。

火気厳禁と禁煙と両方表示されている公共の施設などはたくさんあります。
    コンサートホールや映画館で見かけた事がありませんか?
    両方表示されている事をむしろ恥じるべきは喫煙者です。普通の人は火気厳禁
    だけでもタバコはダメだと理解しますが、貴方達は違うからわざわざダメ押し
    で掲示しているのですよ。

>花火等の火気というような曖昧な表現はしないのが普通です。
    >規約上には「ベランダは喫煙禁止、または禁煙」と表示するのが普通です。

曖昧に感じるのは喫煙者だけです。普通の人は上に出ている楽器の例のように理解します。
    「火気」という表現が入っているのですから、例外を設けたければ「ただし、タバコを除く」
    と例外規定を作らなければいけません。

今あるマンションの管理規約はベランダ喫煙が一般的ではなく、問題になっていなかった
    時代に作られた物が土台になっています。
    ですから、花火とか七輪などが例に出ているに過ぎません。

438. 1438 匿名さん

>>1434
    >この解釈が間違っていると思うのは、皆さんの自由ですが、それはひねくれ者になります。

自分が絶対正しい・・・か。
    こんな喫煙者がいるからどんどん規制が増えていったのでしょう。

439. 1439 匿名

1437 「火気禁止」と「花火等の火気禁止」では全く意味合いが違うでしょう?

火気禁止は当然喫煙禁止ですよ。

そんなことは誰でも理解できるでしょう?

よく内容を把握してくださいね。

ベランダ喫煙は当時からありましたよ。

その時代は80%が喫煙者でしたから、問題にならなかっただけです。

440. 1440 匿名

1433 その通りです。喘息の方には申し訳ないという気持ちです。
    ただ、副流煙に含まれる癌の原因と言われてるタールが、ベランダ喫煙でどの程度隣へ越境して行き、人体にどの程度影響があるのか疑問に思うのです。

タバコに含まれるタールの成分は私達の身の周りにある多くの商品にも含まれているのをご存知でしょうか。
    洗剤、化粧品、消臭剤、排気ガス、その他数々。
    更にバイキング等で焼く野菜等、食するものにも含まれているのです。

日々触れている家庭用品や食品、排気ガス(NOX)等は空気中に浮遊しており、毎日吸っています。
    これ等は必需品だからか、アスベストみたいに騒がれたことはないですが、多くの発癌物質が含まれているのは間違いありません。

これ等の物と外気で薄まった煙と、どちらが人体に影響があるのか知りたいところです。

だから、喫煙を認めろということではないですよ。
    こういうことを知らない方も多いのではないかと思いますので。

441. 1441 匿名さん

しかしまあ、規約改正せずに独自解釈で禁煙にしようとか、ほんと嫌煙は浅ましいにもほどがあるな。

442. 1442 匿名

>1441
    規約の解釈の違いだろう。
    喫煙するものは喫煙に都合がいいように解釈し、
    非喫煙の者は、禁煙に都合がいいように解釈する。

両者の意見を聞く姿勢を持ってはいかが?

443. 1443 匿名

1434
    >あなたがタバコを吸われたくない場合、どんな表現で文章を作りますか?
    >よかったら、それを書き込みしてください。
    >
    >この解釈が間違っていると思うのは、皆さんの自由ですが、それはひねくれ者になります。
    1430、1431、1432 ではないですが、「禁煙」と書くのが妥当だと思いますね。
    匿名はんのような方がいた場合は、規約を書き換えて「禁煙」と書かないと伝わらないのだと思います。

類例は、ペットやピアノ。
    既存の規約をよく読めば禁止なのだが、文言に具体性が低かったので、
    個々によって判断が異なってしまい、「許す、許されない」でトラブルになった。
    そこで、具体的に「ペット可、不可、ピアノ可、不可 使用条件」 記述するようになった。
    タバコも同じで、既存の書き方で理解できない人が多ければ、具体性を高めた文言へ書き改めないといけないです。

「禁煙」以外にも、
    「一切の火の使用を禁ず」「煙害のため喫煙禁止」「時間制限で喫煙可」「喫煙時に配慮する項目列挙」
    マンションによる。

*こう意見を書くと、「規約化」しろ、、と意見する人がいますが、
    「匿名はんのような方がいた場合は規約化」という文言を強調しておきます。
    注意勧告でトラブルが収まるか、規約化でトラブルが収まるかはマンションによる。
    規約化は強制するようなものではないし、まして規約化されていないことを逆手にとって罵倒してはいけない。

444. 1444 匿名さん

家の中で吸えよ。吸えないなら禁煙しな。

445. 1445 匿名

>1440
    >これ等の物と外気で薄まった煙と、どちらが人体に影響があるのか知りたいところです。
    もし調べて結果が分かったら教えてください。
    「人体に影響が無い」と証明されれば喫煙が楽しめますからね。
    *火災や匂いの問題もありますが…

446. 1446 匿名

もっと分かりやすく言い換えます。
    「○○等の火気」とは、○○に値する、○○と同等あるいはそれ以上の(威力や危険性がある)火気という意味合いを持っているのです。

単純に「火気」とは火に関わるもの全てを表しています。

これで、お分かり頂けますか?

447. 1448 匿名さん

>しかしまあ、規約改正せずに独自解釈で禁煙にしようとか、ほんと嫌煙は浅ましいにもほどがあるな。

こんなとこで独自解釈して禁煙になるとでも思っとんか。
    迷惑受けてるなら、それなりの行動を起こすんじゃ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

448. 1449 匿名

>>1448
    >>しかしまあ、規約改正せずに独自解釈で禁煙にしようとか、ほんと嫌煙は浅ましいにもほどがあるな。
    >こんなとこで独自解釈して禁煙になるとでも思っとんか。
    >迷惑受けてるなら、それなりの行動を起こすんじゃ。
    独自解釈に漫然とした回答、、いい勝負ですね。それなりの行動とは?

449. 1450 匿名

1447
    喫煙者?非喫煙者?
    それともお釜みたいな感じの人?

そんな人もストレス溜まるんですね。

450. 1451 匿名

1440です。
    家庭用品等に含まれる発癌物質は極めて微量で、人体にはほとんど影響がないことが分かりました。
    私も昨日聞いたことなので、調べてみたところです。
    申し訳ありません。

排気ガス(NOx)は今調べています。

451. 1452 匿名

>>1447
    禁煙派?嫌煙派?何それ?

452. 1453 匿名

>1451
    お疲れです。出典宜しく。

何故、発癌物質は極めて微量で、人体にはほとんど影響ないのでしょうね。
    理由を考えたことありますか?

453. 1454 匿名

>1451
    ついでに。
    アスベストは何故、騒ぎ出したのでしょう?
    最初は人体に影響がないと言われていましたよね。

454. 1455 匿名さん

>>1439
    > 「火気禁止」と「花火等の火気禁止」では全く意味合いが違うでしょう?

だから、「その理由」を書きなさいって。
    花火もタバコの火も同じ裸火でしょ?まずはこれを否定する根拠を出さないと
    いけない。

貴方のような人は>>1431にあるように

>楽器に関する規制で「ドラムなどの打楽器は禁止」というのがあった場合、
    >喫煙者にかかると 「じゃあ、木琴や鉄琴はいいな。音量が違うしね。」とか言って
    >演奏するんでしょう。

って解釈をするんですよね?
    まさか、楽器に関しては違う解釈をされるのでしょうか?

>ベランダ喫煙は当時からありましたよ。
    >その時代は80%が喫煙者でしたから、問題にならなかっただけです。

やってる人数が増えてるのは無視ですか?

東京消防庁
    ~ ベランダから出火する「たばこ火災」が増加しています ~
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf

火災件数が30~50%も増加しています。
    急に火の始末が出来なくなった人が増えたというより、割合は同じだが
    母数が増えたと考えるのが妥当。
    しかも増加するのにわずか三年。急速にベランダ喫煙が増加しているのは
    間違いありません。

やってる人が増えている上に喫煙率も20%台になっている現状で過去と同じ
    ように特別扱いをしてもらえると思っていたら、勘違いもいいところ。

今まではやってる人数や回数が少なかったからお目こぼしを受けていただけ。
    たまにやってた人が室内で吸えなくなって、毎日・毎回吸われれば限度オーバーで
    問題になるのは当然。

455. 1456 匿名さん

喫煙者の反論って資料先へのリンクやその引用が全くないな。

456. 1457 匿名さん

常識に資料なんてないでしょ

457. 1458 匿名

1455 1446の説明では納得いただけないですか?

458. 1459 匿名さん

>>1458
    あの説明だとタバコは含まれる事になりますよ。
    理由としてはタバコの火の温度、確実な消火確認の困難さ、火災に至るリスクを勘案すると
    花火と同等であると言えます。

ただ、通常はあの解釈ではなく、「花火など裸火であるものの使用禁止」と受け取る
    でしょう。

459. 1460 匿名はん

>>1424
    >>1425
    >>1426
    脅しですか?怖いですね。

>>1429
    >せめて、他人の家を燃やさないように は規制すべきでしょう。
    規制に向かってがんばってください。

>実際、私のマンションではベランダ喫煙が禁止(もちろん明文化されてます)
    >にも関わらず、ポイ捨てがに対する警告文が度々掲示されています。
    どのマンションもあなたのマンションのようだと思わないでくださいね。管理組合が掲示程度しか
    動かないのであれば、「吸殻で火傷した」として警察に通報するのも効果があるかもしれません。

>でも、禁止していないと貴方の主張だとやられても文句を言えないんですよね?
    そうです。「火気禁止」にしても「IH」は制限できませんしね。

>>1430
    >火気禁止に対してタバコ以外の火気の例が出ている条文ならば、タバコは該当しないと解釈されている方々の根拠が全く示されませんね。
    その前に「『花火など』がなぜ入っているのか?」という私の問いに対しての回答がないですよ。
    私の考えでは「火気禁止」だけでしたらタバコの火も入ります。ガソリンスタンドでは「火気厳禁」であり、
    「花火などの火気禁止(厳禁)」とは絶対に書かれませんよね。

>>1431
    >楽器に関する規制で「ドラムなどの打楽器は禁止」というのがあった場合、喫煙者にかかると
    >「じゃあ、木琴や鉄琴はいいな。音量が違うしね。」とか言って演奏するんでしょう。
    喫煙者全員ではないと思いますが、私は「木琴・鉄琴は可」だと思います。少なくともそんな規約が
    あった場合、隣のベランダで木琴を演奏されても文句は言いません。
    ※当然、時間的な兼ね合いはあります。

>>1437
    >両方表示されている事をむしろ恥じるべきは喫煙者です。普通の人は火気厳禁
    >だけでもタバコはダメだと理解しますが、貴方達は違うからわざわざダメ押し
    >で掲示しているのですよ。
    それが分かっているのでしたら、「『花火などの火気厳禁』にタバコは含まれない」と解釈すること
    ぐらいわかるでしょう。「ベランダに関してのみ、『花火などの火気』にタバコが入ると喫煙者が
    考える」と考えることが理解できません。

>今あるマンションの管理規約はベランダ喫煙が一般的ではなく、問題になっていなかった
    >時代に作られた物が土台になっています。
    ん? だから「花火などの火気禁止」にはタバコは入らないのでしょう。

>>1455
    >だから、「その理由」を書きなさいって。
    どちらも私のレスではありませんが、>>1446 で理由が書かれていますよ。

>まさか、楽器に関しては違う解釈をされるのでしょうか?
    少なくとも私は上にも書いたように同じ解釈です。

>>1459
    >理由としてはタバコの火の温度、確実な消火確認の困難さ、火災に至るリスクを勘案すると
    >花火と同等であると言えます。
    それはあなたの勝手な解釈と言えます。

460. 1461 匿名さん

>>1457
    >常識に資料なんてないでしょ

何の文献などにも記載されていないような内容は常識とは呼べないだろうね。
    「吸い終わったタバコの火はきちんと始末する」というのも常識だろうけど、
    それを記載している資料は山ほどある。

たばこ火の始末は水をかけてしっかりと
    http://119.city.toyooka.lg.jp/contents_detail.php?frmId=206

461. 1462 匿名さん

>>1460
    >その前に「『花火など』がなぜ入っているのか?」という私の問いに対しての
    >回答がないですよ。

貴方自身も言われているように、「特殊な例」なんですよね?
    通常は禁止されているマンションは「火気禁止」とだけ書かれているのでしょうから
    特殊例をいつまでも引っ張られてもね。

ひとつの例としてある行為が出されている事なんかたくさんあるのに、その代表例に
    タバコが出てこないと禁止だと思わない方がおかしいです。

また、一方で特殊例をあたかも一般的なように取り上げながら喫煙者の行動に関しては

>>実際、私のマンションではベランダ喫煙が禁止(もちろん明文化されてます)
    >>にも関わらず、ポイ捨てがに対する警告文が度々掲示されています。
    >どのマンションもあなたのマンションのようだと思わないでくださいね。

と、特殊例のように扱っている。
    禁煙エリアでの違反行為を見れば、明らかに守らない喫煙者は相当数いる事が明らか
    なのに・・・。

>それはあなたの勝手な解釈と言えます。

「タバコの火の温度について」「タバコによる火災リスク」は確実な
    データがある。勝手な解釈とは呼べない。
    これらのデータに対してタバコが「花火以下である」という客観的な
    根拠を出す必要がある。
    花火と同等かそれ以上であるならば、仮に「花火など」という文言が
    入っていても当然タバコも含まれる。
    それを無視することこそ、貴方の「勝手な解釈」と言えます。

>隣のベランダで木琴を演奏されても文句は言いません。
    >※当然、時間的な兼ね合いはあります。

この時間的な兼ね合いというのは個人差がありますよね?
    規約に違反していないのであれば、文句を言う事自体ができないはずです。

このように「このくらいはいいだろう」とする考え方は個人の考え方に
    依存したものです。貴方は許容しても隣はダメ、またはその逆もあり得ます。

462. 1463 匿名さん

>>1460
    >管理組合が掲示程度しか 動かないのであれば、

すいません、これ以上「ポイ捨て」という犯人の特定が極めて難しい事に対して
    どう管理組合が動けるというのでしょうか?
    発見できるのは「ポイ捨てされた吸殻」のみです。
    現行犯で犯人を捕まえるのは困難です。

この事を違反者は知ってるからこそ、書き込みがあったマンションでは違反が
    無くならないのです。

>「吸殻で火傷した」として警察に通報するのも効果があるかもしれません。

勝手に被害を作って通報するのは犯罪行為。
    こんな事をすすめるとはね。

463. 1464 匿名

1462 子供に対して注意書きがあります。

「ここでキャッチボール等の遊びはやめましょう。」

では、ゴムマリ遊びはどうですか?

464. 1465 匿名さん

問題ないでしょ

465. 1466 匿名

1440です。
    排気ガスについては、かなり大きな問題がありそうです。
    特にディーゼル車の排ガスは、大気汚染物質に起因する癌死亡率の最も高いベンゼンの3倍~20倍になるみたいです。
    数字に開きがあるのは日本では、まだデータが少ないのでしょう?

ガソリン車はディーゼル車と同じ物質を排出していますが、三元触媒と除去装置ぬより、ディーゼルの10分の1程度ですが、それでもダイオキシン(死亡率6番目)、ホルマリン(死亡率3番目)より上位になります。

人体への影響はかなり大きいので、気を付けましょう。
    参考までに、タバコはガソリン車排ガスの3分の1程度の死亡率です。

466. 1467 匿名さん

>>ここでキャッチボール等の遊びはやめましょう。
    >>では、ゴムマリ遊びはどうですか?
    >問題ないでしょ

本来、キャッチボール等でボールを他人にぶつけてしまうこと、ぶつかりそうになることが問題だから「禁止」となった。
    でもゴムマリ遊びは禁止とは解釈しないと言う。
    そして、禁止ではないからゴムマリ遊びでゴムマリを他人にぶつけても、ボールが他人にぶつかりそうになっても「禁止じゃないから問題ない。問題ありと止めさせたいなら「ゴムマリ遊び等禁止」と書かせるべき」。
    これが一部の馬鹿の意見。

さらに言うと、本来、キャッチボールなんてわざわざ禁止されるようなことではない。
    だが、「禁止されていない!」と周りに人がいるような状態でも、何も考えずにキャッチボールをする人間がいるため、明示的に禁止せざるを得なくなった。
    そのせいで、迷惑をかけないようにキャッチボールをしていた人まで、そこではキャッチボールができなくなり、「キャッチボール等禁止」の解釈次第で、幼児のゴムマリ遊びまで「禁止!!!」なんて扱いを受けるかもしれないようになった。

そしてさらに、とある場所をキャッチボール禁止にした原因であるアホは、同じように迷惑がかかる場所なのに、「禁止と明記されていない」と、迷惑を書ける状況下でもキャッチボールをはじめ・・・、以降アホが自身がアホと気がつくまで無限ループ。

467. 1468 匿名さん

>「禁止じゃないから問題ない。問題ありと止めさせたいなら「ゴムマリ遊び等禁止」と書かせるべき」。

>「禁止と明記されていない」と、迷惑を書ける状況下でもキャッチボールをはじめ・・・、以降アホが自身がアホと気がつくまで無限ループ。

こういう方は、団体的意思形成の参加資格に根本的に欠如しているのだから、
    当該マンションから「自主的に」出ていっていただくほかない。

468. 1469 匿名

1459 なるほど。おっしゃる通りベランダ火災の起因となっているタバコですからね。

しかし、火力は明らかに花火が上のような気がします。

あり得ない話ですが、仮に花火を喫煙と同様に毎日行えば、火災原因は大きな差で入れ替わるような気がします。

私の感覚ですので、間違いの可能性があります。
    ご容赦願います。

469. 1470 匿名はん

>>1462
    >貴方自身も言われているように、「特殊な例」なんですよね?
    >通常は禁止されているマンションは「火気禁止」とだけ書かれているのでしょうから
    >特殊例をいつまでも引っ張られてもね。
    特殊例であっても今の話題は「花火などの火気禁止の規約」の解釈です。

>ひとつの例としてある行為が出されている事なんかたくさんあるのに、その代表例に
    >タバコが出てこないと禁止だと思わない方がおかしいです。
    だから大きい、小さいで判断しています。

>禁煙エリアでの違反行為を見れば、明らかに守らない喫煙者は相当数いる事が明らか
    >なのに・・・。
    あなたはそんな多くの違反喫煙者を見かけるのですか? それはあなたの居住する地域の
    特殊性だと思われます。

>「タバコの火の温度について」「タバコによる火災リスク」は確実な
    >データがある。勝手な解釈とは呼べない。
    だれか「温度」という表現していましたか?「火の大きさ」とは言いましたがね。

>これらのデータに対してタバコが「花火以下である」という客観的な
    >根拠を出す必要がある。
    「火の大きさ」で判断していますので「花火」より明らかに小さいといえます。

>この時間的な兼ね合いというのは個人差がありますよね?
    >規約に違反していないのであれば、文句を言う事自体ができないはずです。
    夜中に演奏されたら文句を言うだけです。そのときには「規約違反」ではなくただ「静かに
    してください」・・・。お願いですね。

>>1463
    >すいません、これ以上「ポイ捨て」という犯人の特定が極めて難しい事に対して
    >どう管理組合が動けるというのでしょうか?
    管理組合経由で警察・消防に通報してみたらいかがでしょうか?
    ポイ捨てがひどい場合は、捜査してくれますよ。

>>1464
    >「ここでキャッチボール等の遊びはやめましょう。」
    >では、ゴムマリ遊びはどうですか?
    嫌煙者の感性では「遊びはやめましょう」ですから、「ゴムマリ」どころか「遊ぶこと」そのものが
    禁止ですよ。
    下のレスで言い訳していますが、嫌煙者どもには「遊びはやめましょう」しか見えないはずです。

470. 1471 匿名さん

>私の感覚ですので、間違いの可能性があります。

ヨコですが、「個人の感覚で間違いの可能性がある」と言うより、あり得ない例をだして、タバコに対する過小評価、花火に対する過大評価につながる様に、「印象操作」をしているようにしか思えませんが?

「大麻に害があると言うけれど、タバコだって毎日50箱吸っていれば、害の原因としては大きな差で変わるかもしれない」
    みたいな・・・

471. 1472 匿名さん

>嫌煙者の感性では「遊びはやめましょう」ですから、「ゴムマリ」どころか「遊ぶこと」そのものが
    禁止ですよ。
    >下のレスで言い訳していますが、嫌煙者どもには「遊びはやめましょう」しか見えないはずです。

そりゃ、そこがマンションのロビー等、本来「遊ぶ場所」でないならその通りだ。
    普通の人は、普通に遊ぶ場所の話と読み取れるが、君は自分が言われて悔しかったもんだから、それこそ言葉の枝葉を捕まえて必死に上げ足をとるw

君が言ってるのは「喫煙所で「花火等の火気禁止」と書かれたら、タバコも禁止のはずだ」っていってるようなもんだよw
    それとも、喫煙所に「花火等の火気禁止」と書いてなければ「喫煙所での花火は可」かい?w
    (というか、匿名はんは自身の屁理屈を通すために、このいずれかかをYesと答えるんだよね・・・w)

472. 1473 匿名さん

まあ何を言っても、ベランダ喫煙は可だよ

473. 1474 匿名さん

ベランダ喫煙可か不可はそれぞれのマンションで違います。

474. 1475 匿名さん

>まあ何を言っても、ベランダ喫煙は可
    >ベランダ喫煙可か不可はそれぞれのマンションで違います

どっちでもいいが、物理的排除に気をつけようね。

475. 1476 匿名さん

結論が出ましたな。
    吸えるマンションでは吸える。

476. 1477 匿名さん

>結論が出ましたな。

そう。
    禁止なのか喫煙可なのか、規約にあろうが無かろうが、
    マナーがあろうが無かろうが、

吸う奴は吸うし、吸わない奴は吸わないし、
    吸って物理的排除をされるかどうかも、
    その場合と時間によりけり。

477. 1478 匿名さん

>>1470
    >管理組合経由で警察・消防に通報してみたらいかがでしょうか?
    >ポイ捨てがひどい場合は、捜査してくれますよ。

これ、本当ですか?
    ポイ捨てしている土地はポイ捨てした人にも所有権がある私有地ですし、他人のベランダに
    落ちた場合でも共用部分となります。
    他人の土地にポイ捨てしたらならば不法投棄として捜査対象になると思いますが・・・。

もし、実績があるのであればすごい福音だと思いますので、詳しく教えて下さい。

478. 1479 匿名さん

このスレって何?
    2年前から立ってるスレだけど。そのころから匿名はんいるね。
    何やってんだか。

479. 1480 匿名さん

>>1470
    >「火の大きさ」で判断していますので「花火」より明らかに小さいといえます。

火の大きさだけでなぜ判断するのでしょうか?
    どこにも「火の大きさ」で判断すると書いていませんし、火気の定義では「火の大きさ」は全く入っていません。

引火させやすくなる温度や実際に起こしてしまった火災実績を全く無視するというのは、無理があります。

480. 1481 匿名さん

>>1469
    >あり得ない話ですが、仮に花火を喫煙と同様に毎日行えば、火災原因は大きな差で
    >入れ替わるような気がします。

あり得ないのであれば、仮定の話にすらならない。
    火災件数及び原因については厳密に調査・集計された結果。
    逆に貴方の主張に従えば、ベランダ喫煙の回数を花火をやる回数に抑えないと危険性
    で花火を上回ってしまう。

まあ、実際この通りだからあれだけの火災原因となっているのだろうが。

481. 1482 匿名さん

できもしない物理的排除やらで悦に入ってるやつがいるなw

482. 1483 匿名さん

>もし、実績があるのであればすごい福音だと思いますので、詳しく教えて下さい。

ちなみに、どこかに書きましたが、うちのマンションで1階専用庭に未消火の吸殻が落ちていたことがおり、怒った住民が警察を呼んだそうです。
    その後どうなったか詳しくは知りませんが、少なくとも誰かが逮捕されただの起訴されただのという話は聞いてません。

483. 1484 匿名さん

>>1483
    警察も被害届を受理して終わりってところでしょう。
    共有私有地での話ですからね。

しかし、罰を受けないのをいいことにポイ捨てする喫煙者は人間として倫理観のかけらも
    ない人種だ。
    悪い人が増えれば、悪い人に対応した規制になってしまうのが世の中。

484. 1485 匿名さん

「火の大きさ」では客観的な定義とは言えないから、定義に入らないのは当たり前。
    発熱温度や火が露出しているか?など誰もが同じ判断が出来る定義にしなければ意味がない。

485. 1486 匿名さん

なんだか、喫煙者の言ってる事ってピアノ騒音スレでピアノ弾きが言ってる事と同じだな。
    共通点は嗜好品で迷惑をかけているのに、開き直っていて防音室や空気清浄機など設備投資を
    ケチる点。

486. 1487 匿名

管理規約「花火等の火気」についての解釈は、人(立場)により受け止め方が違うことが分かりました。

嫌煙者と喫煙者ともに、それぞれに有利に解釈するということです。

どちらも間違いではないですが、一般的には○○等と例が入った場合は、○○と類似、同等な物ということで、全ての物が該当するわけではありません。

そこで、調べてみたのですが、各マンションのベランダの使用細則が意外と単純であることが分かりました。

昭和56年~平成17年のマンション10件の内8件が、ここで騒いでいる火気については触れていないのです。
    1件は火薬等の爆発物や危険物の搬入禁止。

1件は発火物の搬入禁止。
    タバコについての記載は一切ありません。

10件だけですので、これが全てではありませんが、意外に感じました。

487. 1488 匿名

↑1487は
    同僚、友人にベランダ使用細則を調べて貰ったものです。

488. 1489 匿名

>1460
    >>1424
    >>1425
    >>1426
    >脅しですか?怖いですね。
    脅しではないですよ。
    匿名はんに被害が及ばないようにご教授している、と言っているではないですか。
    迷惑への仕返しは、現実ですよ。

「ベランダ喫煙は誰にも止められない」「規約改正しなよ」
    「ベランダ喫煙への仕返し誰にもとめられない」「匿名はんはどう対処するの?」

回答なしですね。
    匿名はん、無防備に喫煙していていいの?
    行動しなくていいの、随分のんびりと喫煙しているのですね。

489. 1490 匿名

>>1308
    >どういうわけかこのスレで「嘘つき」とは言われていますね。
    「嘘つき」も正解ですが、「不正の道へ誘う情報を流して人を陥れる」、も加えた方がいいです。
    匿名はんの流す情報に従うと、不正(罪)を犯すことになってしまいます。

>理事をやりたくないですか?「住民のために動くのは嫌だ」ってことなのでしょうね。
    「理事をやりたいか・やりたくないか」、答えは「やりたくない」
    「規約改正はやりたいか・やりたくないか」、答えは「必要ならやりたい」
    規約改正と理事の話は関係ないです。 何故、理事にならなければならないのですか? 
    話の筋がまったく通りません。

>「総会議案」予定を撤回する。どこに悪いことが入っているのですか?
    匿名はんの御指南は、アンケートを採り、分が悪ければ総会議案から「私情で故意に」削除する、というもの。
    これが悪です。 私は匿名はんの指示は間違っていると思います。

>>(アンケートは母ちゃん、投票は父ちゃんが主に行います。 父ちゃんの喫煙率は45%です)
    >お父ちゃんが「ベランダ喫煙者」の場合、お母ちゃんがアンケートで「ベランダ喫煙禁止」に
    >賛成するわけもないと思いませんか? どう考えると自分が「ベランダ喫煙禁止」にしたいのに
    >お父ちゃんに「ベランダ喫煙」させるんでしょうか?
    違いますね。 失敗例が過去に語られています。
    もし、本気で規約改正を目指すのであれば、「最悪のパターンを想定」して事にあたる必要があります。
    私は、アンケートと投票は違うと思います。
    そして、それを想定して規約改正に臨むと言っているのです。
    (匿名はんは故意に簡単に規約改正ができるように見せかけたいだけ。)

>>匿名はんは10まで言いませんでしたが、「理事長になれ」みたいなことを
    >>言ってましたから、話の流れで理解しました。(優秀な弟子でしょう^^)
    >理事長になると理事会議案にしやすいですからねぇ。そこから総会議案に向かっていけます。
    >普通白紙委任状の代理人は議長ですから理事長で「賛成」ですよね。
    その行為はひとりの人に権限が集中する問題の行為ですね。
    最新のマンション管理では、それができないようになっています。
    匿名はんの指南する方法は、問題がある行動なんです。
    マンションを管理する上でやってはならない方法。 そんな方法を指南しないでください。

>なるほど。で、頻度と程度はどれくらいでしょうか?
    ある時期から酷くなりました。
    たぶん、退職された人がいるのでしょう。どこの部屋かは分かりませんが、一時間に一回くらい漂ってきますね。
    一本吸うのに5分くらい? 一日中臭いが漂うようになりました。 
    もう少し控えて欲しいですね。

>その意見を抑えられないのであれば、その物も載せてしまえばいいんじゃないですか?
    規約が広辞苑のように分厚くなってしまいますよ。

>逆って「禁止されていることを禁止されていないと間違えること」ですか?
    >それは困った事態ですね。
    そういう意味なんですか?

490. 1491 匿名さん

>>1489
    匿名だからいいけど、あなたのレスは立派な脅迫罪ですよ。

491. 1492 匿名さん

>>1487
    >昭和56年~平成17年のマンション10件の内8件が、ここで騒いでいる火気については
    >触れていないのです。

これは規約でですか?それともベランダの使用細則まで調べた結果ですか?
    「規約」として定義している物件は少ないはずです。

また、デベの内訳(財閥系・鉄道系・専業系)は?5年前の物件も含めてその件数は
    一般的に少なすぎです。

492. 1493 匿名さん

>>1487
    >一般的には○○等と例が入った場合は、○○と類似、同等な物ということで、
    >全ての物が該当するわけではありません。

例えば「ボールなどの使用を禁止する」ならばその通りでしょう。
    しかし、「ボールなどの【遊具】の使用を禁止する」とあればバットやバドミントンの羽根
    なども含まれます。
    もう少し意味そのままに受け取れるように客観的になるべきでしょう。

493. 1494 匿名

>1469
    >1459 なるほど。おっしゃる通りベランダ火災の起因となっているタバコですからね。
    火災の原因、タバコと料理はツートップですね。

>しかし、火力は明らかに花火が上のような気がします。
    じゃ、こう考えてみましょう。
    確かに花火が燃える1分間の時間当たりの火力は花火が上です。
    では、延べ火力…
    一年間の火力の累計はどちらが上でしょう?
    タバコのカロリーは侮れないと思いますが。

ま、タバコで火事を起こした人は、
    「あんなちいさな火種で火事になるとは思わなかった」
    と言うものです。

494. 1495 匿名さん

花火でも線香花火ならば一回当たりでもタバコ以下だろうね。

495. 1496 匿名

>1470
    >下のレスで言い訳していますが、嫌煙者どもには「遊びはやめましょう」しか見えないはずです。
    匿名はんが悦に入ると 「嫌煙者ども…」がでますね。(笑)

496. 1497 匿名

>1459
    >花火でも線香花火ならば一回当たりでもタバコ以下だろうね。
    ドラゴン5連発なら、良い勝負かな?(感覚)

497. 1498 匿名

確かに、、、、タバコの火は小さいけれど

火事を起こすには、十分な火力 

なのですよ。

498. 1499 匿名

喫煙者の「お互いさま理論」に従うとすれば、
    非喫煙者は、年に一回、ベランダで花火を楽しんでいいのかな?
    タバコと相殺で。
    喫煙者はやっちゃダメだよ~。非喫煙者だけ。

499. 1500 匿名さん

>>1498
    何と言っても「消火しにくい」ですからね。
    消防なんかでも「水を入れて確実に消火して下さい」と呼びかけてますから。
    そうなると同じ水を使って消火してくれと言っている花火と同じだな。
    少なくともプロはそう考えているということ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK