住宅コロセウム「ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ベランダ喫煙マン [更新日時] 2011-02-22 17:02:44
【一般スレ】ベランダ禁煙化と規約改定| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

[スレ作成日時]2008-01-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

  1. 2 入居済み住民さん

    別板でも書き込みしましたが、

    わざわざ「ベランダ禁煙」とか、「規約改正」とか言わないでおきましょうよ。
    寝てる子を起こしてしまうような事になりますし。
    うちは「ベランダ禁煙」になったら困るんで、議案に上がって欲しくないです。
    それでなくても、我々喫煙者は肩身が狭いのに、
    議案に上がらないことを祈っています。
    総会や委任状議決などで、多数決なんかになれば、きっと可決されてしまいそうで。

  2. 3 反匿名

    新板、立ち上げ有り難うございます。
    それにしてもスレッドが時代に逆行するようなタイトルだなぁ。(笑
    静かに見守りますね…。

  3. 4 匿名さん

    お腹いっぱいです。

  4. 5 匿名さん

    >>02
    ひさびさに醜いナリスマシを見た

  5. 6 匿名さん

    ひさびさに喫煙側から建てたベランダ喫煙関連スレをみた。

  6. 7 匿名はん

    >>02
    所詮、成りすましなんでしょうが、一言。

    >うちは「ベランダ禁煙」になったら困るんで、議案に上がって欲しくないです。
    「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    あなたのようなベランダでしか吸えない方がいるから、隣人の迷惑になり、
    このようなスレが盛り上がるのだと思います。
    ベランダでしかタバコが吸えない様な人はさっさと禁煙したほうがよろしいかと
    思いますよ。

    >総会や委任状議決などで、多数決なんかになれば、きっと可決されてしまいそうで。
    このご時世、議案にあがって多数決になったら可決されるに決まっています。
    それなのになぜか嫌煙者どもは規約改正に動こうとしないで、掲示板で息巻いて
    いるだけ。
    きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。

  7. 8 匿名さん

    そんなにじゃけにしなっくっても。税金余分に払ってくれる有り難い人達なんだから。
    そのうち日本も欧米並みの高い税率に引き上げられると思うけど、それでも喜んで税金納めてくれる
    貴重な人種だから。
    多少は暖かい目で見てやろうよ。

  8. 9 匿名さん

    >>07
    これこそが突っ込みどころだらけで、実はなりすまし?


    >「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    >なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    「ベランダで吸わなければ良いだけなのに」で済むなら、規約なんか関係なく、はじめからベランダで吸わなければ良いだけなのでは???


    >きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    そういう話ならどっちかっていうと、
    ベランダ喫煙者は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    だと思うんだけど???
    喫煙者は、自分では律せないから、規約をつくってほしいってこと???
    嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだけど・・・

  9. 10 匿名さん

    09の最後の2行は相手をわかろうとしな思考のいいいお手本の書き込み。
    どっちの立場であってもこうはなっちゃいけないと思う今日この頃。
    (ま、バトル板にふさわしいっつやふさわしいが)

  10. 11 サラリーマンさん

    >>09

    もっと読解力をつけてから参加しようね。


    07さんがナリスマシと言うことは、07さんは実は嫌煙者ってこと??

    >「ベランダで吸わなければ良いだけなのに」で済むなら、規約なんか関係なく、
    >はじめからベランダで吸わなければ良いだけなのでは???
    こういう発想をする人は集合住宅に住む資格はありません。
    それぞれの自由に、自分の価値観を押し付けようとする人。
    多数決で迷惑行為となるような行為なら別の話。

    >嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだけど・・・
    その願望を達成するための方法論が規約だと言われてるんじゃないの?

  11. 12 09

    >>10
    >>11
    相手をわかろうとしないとか、読解力云々って、分かろうとして質問してるんだけどなぁ・・・


    >「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    >なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    「困らないなら規約云々以前に止めてくれても良いのでは?」ってそんなに不思議な発想???
    「困るけど禁止されたら従わざるえない」ってなら理解できるけど・・・
    認めてくれるかどうかは知らないけど、少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ。


    >きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    人のために何かするんでしょ?
    ここで言う「何かをする」って「規約を作る」ってことでしょ??
    「人のため」が「ベランダ喫煙者のため」なら、「規約をつくってほしいの」って聞きたいけど?
    「人のため」が「嫌煙者のため」なら、嫌煙者は「規約が欲しい」わけじゃないのだけど?

    ちなみに、そもそもこれって「相手をわかろうとした発言」???


    >07さんがナリスマシと言うことは、07さんは実は嫌煙者ってこと??
    以上の通り、あまりにも言ってることが矛盾してるから、見方によっては喫煙者を貶めようとしてるって見えるけど?


    >その願望を達成するための方法論が規約だと言われてるんじゃないの?
    規約を作ること「だけ」が方法じゃないでしょ?


    面倒だからかなり端折って書いてるけど、他の人のお手本になるように「読解力」と「相手をわかろうとする思考」で頼みます。

  12. 13 匿名はん

    >>12
    >「困らないなら規約云々以前に止めてくれても良いのでは?」ってそんなに不思議な発想???
    「ベランダ喫煙」が規約で禁止になっても、困る人はそんなに多くないと思われます。
    それこそ部屋の中で吸えばいいだけのことですからね。
    さて「だったら部屋の中だけで吸え!」というご意見ですが、ベランダで吸うと
    気持ちがいいんだな。その気持ちよさを極一部の人の価値観によってなくされて
    しまうことは許せません。
    例え話をすると怒られるかもしれませんが、眺めのよい公園のベンチで座って
    いたら、「目障りだから、自分ちで座ってくれない?」と言われている様な物。
    それが身なりが汚くて多数が『目障り』と思うんでしたら、その人は言われる
    ようにそのベンチから退散すべきですね。

    >「困るけど禁止されたら従わざるえない」ってなら理解できるけど・・・
    禁止にされても困りません。どうぞ禁止してください。

    >認めてくれるかどうかは知らないけど、少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ
    困っているんだったら、さっさと規約変更すればいいのに・・・。

    >>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    >人のために何かするんでしょ?
    >ここで言う「何かをする」って「規約を作る」ってことでしょ??
    私の話が、分かりにくかったようですね。困っている方がたくさんいるのであれば、
    あなたが他の困っている人のために規約変更すべきです。規約変更は自分のため
    だけではなく、他の多くの(一応嫌煙者の気持ちを代弁)困っている人のために
    なります。理解できませんか? それでも規約変更は嫌ですか?

    >規約を作ること「だけ」が方法じゃないでしょ?
    よくそこに気がつきました。あなたが区長・市長になって条例で禁止するとか、
    国政に出てタバコ販売を中止にするとか、規約よりももっといい方法があります。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    >少なくとも嫌煙者は「困ってる」んだと思うよ。

    まず、確認させてください。

    ① 貴方は、ベランダに限らず社会生活一般において、困ると言う人が1人でもいたら、
    その行為を止めるべきだ というスタンスの人ですか?

    ② ベランダでの行為にかぎれば①であるべきだというスタンスの人ですか?
      そうであるなら、あわせて「ベランダ機限る」その線引きの根拠を示して欲しい。

    ③ ①の1人でも、というのは極端だ、というなら妥当な人数でも割合でもいいので
      示して欲しい。その割合が妥当だとする根拠もあわせて。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    >それが身なりが汚くて多数が『目障り』と思うんでしたら、
    >その人は言われるようにそのベンチから退散すべきですね。
    タバコ臭いのも身なりが汚いのも同じだよ。

  15. 16 09

    念のため断わっておきますが、私は02氏ではありません。


    >>13
    >さて「だったら部屋の中だけで吸え!」というご意見ですが、ベランダで吸うと
    >気持ちがいいんだな。その気持ちよさを極一部の人の価値観によってなくされて
    >しまうことは許せません。
    副流煙をすわなくていいっていうのは気持ちがいいんだな。っていうか普通のことなんだな。その普通の状態を極一部の人の価値観によってなくされてしまうことは許されないとは思いませんか?


    >例え話をすると怒られるかもしれませんが
    いや怒りはしないけど、例え話の意味が分かりません。
    ちなみに身なりが汚かろうが多数決だろうが、公園でそれはまずくない?
    それこそ、ファシズムだよ?
    例え話をするとしたら、眺めのよい公園のベンチで座っていたら、いきなりピッタリ隣に座られて「嫌なら法律で禁止するか、あなたがどっか行ってくれない?」と言われている様な物。かな?
    ま、公園ならとっとと移動するんでも、その公園には二度と行かないって言うのでも、全く困りませんが・・・


    >禁止にされても困りません。どうぞ禁止してください。
    >困っているんだったら、さっさと規約変更すればいいのに・・・。
    いやだから禁止したいのじゃなくて、煙に困ってるの。
    (ちなみに私は今のところベランダ喫煙には困らされてません)
    困らないなら禁止云々じゃなくて、困ってる”人のために”しないって選択肢はないですか?


    >理解できませんか? それでも規約変更は嫌ですか?
    それでも規約で禁止されないと嫌ですか?


    >よくそこに気がつきました。あなたが区長・市長になって条例で禁止するとか、
    >国政に出てタバコ販売を中止にするとか、規約よりももっといい方法があります。
    いやだから禁止したいのじゃなくて、煙に困ってるの。
    あなたがベランダ喫煙を実際にしてるかどうかは知りませんが、実際に隣人に「困ってる(迷惑してる)んですけど・・・」ってすまなそうに言われても、「規約や法律で禁止しろ」って言い返すの?
    「どうしたら迷惑になりませんか?」ってな対応は出来ない?

  16. 17 匿名はん

    >>15
    >タバコ臭いのも身なりが汚いのも同じだよ。
    もう一度書いておきます。
    「『多数が』目障りと思うんでしたら」
    身なりが汚くても目障りと思うのが極少数だったら
    退散する必要もないでしょう。

  17. 18 09

    >>14
    では、答えます。

    ① No
    ② No
    ③ ①がNoだから数云々は関係なし。


    逆に質問。
    ① 貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら「そんなの関係ありません!」というスタンスの人ですか?

    ② ベランダでの行為にかぎれば①であるべきだというスタンスの人ですか?
      そうであるなら、あわせて「ベランダ機限る」その線引きの根拠を示して欲しい。

    ③ ①の1人でも、というのは極端だ、というなら妥当な人数でも割合でもいいので
      示して欲しい。その割合が妥当だとする根拠もあわせて。

  18. 19 09

    おぉ!
    某流行り言葉が、自動で「そんなの関係ありません!」になってる!(笑)

  19. 20 匿名さん

    >>18
    14ではないが、マンションという集団生活の場において①のような状況なら結果的に
    YESとなってしまうでしょうね。
    (それがわかってない人がいるから苦肉の策で「規約改正すれば」って話に発展したんだと
     思うが...)

    それが理解できないのであればマンション暮らしはやめましょう。

    ちなみに③の質問って頭悪そうだよ。
    まねるにしてもひどすぎる内容だ。

  20. 21 20

    あ、言い忘れたが①についてはベランダ喫煙に関する内容についての話ね。
    それ以外の場合は個人向けに被害を及ぼす(周りは誰も被害にあわない)ケースもあるので。

  21. 22 09

    >>20
    すべての人から「そんなの関係ありません!」って返事が返ってくるようなら、たしかに規約変更なり法律を変えるしかないですな。


    >それ以外の場合は個人向けに被害を及ぼす(周りは誰も被害にあわない)ケースもあるので。
    多分②の回答ってことになるんだろうけど、申し訳ない。意味が分からない。


    >ちなみに③の質問って頭悪そうだよ。
    正直、私は14氏の質問3つとも意味不明だと思ったんだけど・・・
    だからあえてまねした部分もあるんだけど、14氏がした質問と何が違う???

  22. 23 匿名さん

    閑話休題
    そういえばイギリスでは運転中の喫煙も禁止になるらしいね。

  23. 24 02

    02です。
    嫌煙者ではなく、喫煙者です。
    家では、主にベランダで吸います。
    部屋で吸うと、家族に嫌がれるので、寒いけど我慢してベランダで吸ってます。
    苦情や、規約改正などが困るので、心配しながら、一晩に2本ぐらいです。

    ところで、05さんよ、
    わしを「醜いナリスマシ」
    と断定したおんどれは、心が醜いな。
    顔はわからんが。

    それから、07さんもなあ、
    なぜ「所詮、成りすましなんでしょうが」
    と自信満々で断定しとるんか、聞かせてくれへんか?

    だらだら、能書き垂れとかんと、簡潔に的を得た話たのむわ。

    関西人なので、普通の話言葉で書くとこんな風になってしまいます。
    すみません。

  24. 25 反匿名

    >>関西人なので、普通の話言葉で書くとこんな風になってしまいます。
    >>すみません。

    ハッハッハッハ…。(^^;;;
    面白い!! 座布団一枚!

    私は関西に行くたび漫才とUSJの面白い都市だなぁ…と。
    そう言えば関西の方は路上喫煙はどうなっているんですか?
    少なくともこれはベランダ喫煙にやがては繋がる事なので。

  25. 26 匿名さん

    的は射るものだよ。
    嫌がれる・・・・やっぱ文章下手人くん?

  26. 27 反匿名

    人の事ばかり書くなら「匿名」を外してやりなさい!

  27. 28 さん

    ↑これでいいのかい?文章下手人くん。

  28. 29 02

    なあ、26さんよ、

    ツッコミ、もひとつやな。
    それとも、揚げ足とりなん?
    「的を得た」
    と書いとったら、あんたみたいなんが、反応してきよるわ。
    >「的は射るものだよ。」
    って、あんた、正直やな。
    けど、あんまり面白みの無い人やなあ。
    得意顔でわざわざ教えてくれたん?
    (こいつ、阿呆とちゃうか)とか思って。
    まあ、もうどうでもええわ。おもろないし。

    ところで、
    今、寒いので、皆さん、窓閉めておられると思いますが、
    一晩にベランダで2本ぐらいの喫煙は、許しては貰えないものでしょうか。
    それとも規約改正、なんとしてもしたいものなのでしょうか。

  29. 30 さん

    下手人が偽装しすぎでわけわからんようになってしもーたわいw
    スレ良く読めや。
    嫌煙家のヘタレは規約改正しようなどとは書いておらへんて。

  30. 31 偽名さん

    下手人は すべて偽装の レスばかり・・・ お粗末でした!

  31. 32 匿名さん

    >>18

    あなた、①がNOなのに、なぜ、自分が迷惑だからという理由だけで
    他人の行動を規制できると思うのですか?

    貴方の思考回路がわけわからん。

  32. 33 32

    連投します すみません

    >>18
    貴方の質問①に答えます。
    ①の内容であれば、かぎりなくYESに近いNO

    以下に修正しましょうよ(ここの喫煙者はこの姿勢だし)

    『貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら
    「現段階では要求はのまない、しかしこれは私の価値基準をもとにしているだけだから
    住民皆の意見に図ってみてください、その多数決決定には従います、
    ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません」
    というスタンスの人ですか?』

    自分の主張を押し付けるだけの人と、住民意には従うと言う人
    どっちが集合住宅民のあるべき姿かは小学生でもわかると思います。

  33. 34 20

    >>22
    >多分②の回答ってことになるんだろうけど、申し訳ない。意味が分からない。

    ベランダ喫煙に限った話と言う条件ではない。
    被害範囲が個人に対してのみ発生するものであれば1人でも問題になるケースがあるが、
    ベランダ喫煙に関しては四方八方に影響を及ぼすはずだが1人しか苦情が出ないとなると
    どうだろう。

    みんなが嫌がってるものなのか、タバコを吸う家庭や客にベランダでの喫煙を許す家庭が
    大半を占めれば禁止することの方が住民を圧迫する恐れがあるので。

    ちなみに、禁止の方向に向かうマンションであれば1人と言わず多数苦情が来て禁止の
    動きをせざるをえない状況になるでしょう。
    (判断つかない時は、規約改正の決をとるのが誰から見ても公平なのは言うまでも無い)

    わかっていただけました?

  34. 35 09

    >>32

    >あなた、①がNOなのに、なぜ、自分が迷惑だからという理由だけで
    >他人の行動を規制できると思うのですか?
    いや、他人の行動を規制できるなんて思ってないし、言ってないですよ?

    状況はわからないでもないですが、他の人の意見と勝手にごちゃまぜにして、「貴方の思考回路がわけわからん。」ってな言い方で先走るのはいかがなものかと・・・

    どちらかと言うと、今の論調ではベランダ喫煙者こそが「自分が吸いたいという理由だけで、相手が一人なら他人に我慢を強制できると思ってる」だと思うんですけどねぇ・・・
    (全員がそう言ってるって言うわけじゃないですからね)


    >①の内容であれば、かぎりなくYESに近いNO
    何がどう「かぎりなく」なのかわからないので、説明してもらえますか?
    逆に言うとなぜ単純に「Yes」ではないのですか?


    >>以下に修正しましょうよ
    あの・・・
    質問の意味がわからないって言うならともかく、勝手に質問の意味を変えられちゃったら困っちゃうんですが・・・
    私は回答者が「規約改正を提議するつもりがあるか」を聞きたいのではないのですが・・・

    すごい極論ですが、
    「フェルマーの最終定理を説明せよ」
    って問題を回答者が勝手に
    「フェルマーの最終定理を説明せよと聞きたいところだが、非常に難しいので1+1の答えを求めよ」
    って問題に変えちゃって出題者が納得すると思います?
    (そもそもあの質問も、別に深い意味があって、いろんな人の答えを聞きたかったって言うんじゃないんだよなぁ・・・14氏に変な(無意味な)質問してるよ〜っていう返しでしか無かったんだよねぇ・・・)


    >自分の主張を押し付けるだけの人と、住民意には従うと言う人
    >どっちが集合住宅民のあるべき姿かは小学生でもわかると思います。
    違法じゃないから他人が迷惑に感じることでもかまわずする人と、違法じゃないけれど他人が迷惑だと言うのならやり方を変える(もしくは止める)人と、どちらが人としてあるべき姿かも小学生でもわかると思います。

  35. 36 09

    >>34

    >ベランダ喫煙に関しては四方八方に影響を及ぼすはずだが1人しか苦情が出ないとなると
    どうだろう。
    四方八方に影響を及ぼしても1人しか苦情が出なくても問題になるケースもある。
    では?

    少なくともあなたのお隣一軒だけがタバコの臭いを嫌いだって言ってるわけじゃないって言うのは、最近のニュース等を見れば分かりますよね?


    あと、なぜか皆さんやたら規約を作ればいいってことで多数決を礼賛してますが、たとえば結果50対50になった場合はどうするの?
    喫煙者が1人しかいなくて、周囲の8軒は規約の可決に賛成、残り91軒は無関係だからわざわざ規約を増やす必要はないで票が割れて否決。
    さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とかね)になった場合はどうするの?
    それを公平と言うのは疑問なんだけどなぁ・・・(もちろん多数決に従うって言うのは公正だけどね)

    あなたの周りはみんな喫煙者(もしくはベランダ喫煙を気にしない人)なのに、多数決でベランダ喫煙禁止ってなったとしたら嬉しい???


    ど〜もまだ何も書いてないのに、私がとにもかくにもベランダ喫煙絶対反対な人だって勝手に決め付けて反論されてる気がするんだよなぁ・・・
    私の意見は、
    「ベランダ喫煙はしても良いとか悪いとか、規約を作るのが良いとか悪いとかじゃなくて、単純にご近所付き合いとして、何とか解決できないの?」
    で、解決しようって時に
    「規約で決まってないんだから文句言うな。嫌なら規約を作れ!じゃ、あんまりじゃない?」
    です。

    何があろうととにかくベランダ喫煙絶対反対って人に対しては、どうぞお好きにしてください。

  36. 37 09

    たぶん「規約ができれば従う」の人は、実際に議決を取ったとしたら、どうでもいいって人が多数いて、70対30ぐらいで否決されると思ってるんだろうなぁ・・・
    で、否決さえされれば、あとはお墨付きと・・・


    あと「規約ができれば従う」の人は”全員”が、あっちこっちにある罰則なしの「路上喫煙禁止条例」とか、本来軽犯罪法違反であるところの「ポイ捨て禁止」、ちゃんと守ってるのかなぁ・・・
    だからどうだと言う気はないけど、なんとなく気になる・・・

  37. 38 匿名さん

    >36
    言いたい事は分かるんですが
    ここの喫煙者でベランダ喫煙の
    苦情言われた事ある人って0なんですよ。

    どれも仮定の話だから、お隣さんがどんな人かだとか
    細かい設定でもしない限り付き合いで解決って議論が無理でしょう。

    規約に関してタバコ以外でもペットや洗濯物の干し方等々
    ギリギリの可決だったとしても規約に従うのが
    マンション生活のルールなので公平かどうかではなく
    規約に従うのがマンション生活の1番の基本です。

    嫌煙家は、この基本ルール無視しようとしてるのではなく
    何故、基本ルールに触れないかと言えば
    答えは簡単で規約で禁止しましょうって結論つけると
    スレッドが終わってしまうのが嫌なんですよ。

    タバコの悪口を言い続けたいが為だけに
    規約以外に制限する方法が無いの分かっていても
    規約以外の解決を見つけようと話をループさせているんでしょう。

  38. 39 匿名さん

    >37
    喫煙者だけど守ってますよ。

    って言うか喫煙場所以外での喫煙しなくなりましたよ。

    職場は喫煙可なので職場と家(ベランダ含む)と
    外では喫煙所。

    今は守ってる人のが多いと思うよ。
    (地方は知りませんが)

  39. 40 20

    >>36
    > 少なくともあなたのお隣一軒だけがタバコの臭いを嫌いだって言ってるわけじゃないって言う
    > のは、最近のニュース等を見れば分かりますよね?

    だからマンションによると書いたのだが都合の悪いものは見ない主義ですか?

    > あと、なぜか皆さんやたら規約を作ればいいってことで多数決を礼賛してますが、たとえば
    > 結果50対50になった場合はどうするの?

    あなたはマンションに不向きです。
    そういうところではっきりさせる為にルールというものがあるんでしょうに。
    被害状況(程度)も言わず、妥協案も無く、空想の世界で話してる人がいたからどうしようもなく
    なって「じゃ規約を変えれば?」って流れになったはずだが。
    (過去スレ参照願う)

    > 喫煙者が1人しかいなくて、周囲の8軒は規約の可決に賛成、残り91軒は無関係だからわざわざ
    > 規約を増やす必要はないで票が割れて否決。

    本当にいやな人はここまでお膳立てされたら禁止の方に票をいれるぞ、普通は。
    みなの前で手を上げるのがいやなら総会に参加せず可否の票は入れられるし。
    (大抵ここまでくると可決のほうが持っていきやすいのだが総会出た事ないの?)

    >「ベランダ喫煙はしても良いとか悪いとか、規約を作るのが良いとか悪いとかじゃなくて、
    > 単純にご近所付き合いとして、何とか解決できないの?」

    09の
    >嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだ
    >けど・・・
    からはその考えは微塵も感じられません。
    普通ならば
    「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、お互いに満足できるように本数減らすとか時間帯で
     調整するとかそういう配慮をしてほしいんだけど・・・」
    となるでしょう。

    完全に白黒つけられない状況で両者要求がある場合は互いに妥協するのが通常だと思うが
    そういう発想にすらならずに自分の言い分のみを最初から押し通すのはかなりまずいと思うぞ。

  40. 41 匿名さん

    マンションって迷惑行為禁止でしょ。
    個人の楽しみだけの嗜好品で、ベランダ喫煙で実害があり迷惑と感じている人がいるんだったら
    部屋で吸えば済む事では。それだけでも話題のマンションの迷惑とされる行為は一つ減るからね。
    煙草自体を吸うなでは無いのだから。
    人に迷惑かけてまでベランダ喫煙にこだわる必要があるの?

  41. 42 匿名さん

    私も41さんと同様に感じます。
    ベランダを禁煙にすることは今はもう難しくないと思います。
    特にトラブルに関係ない人でも禁煙に賛成する流れは現実的と言えるでしょう。

    でも禁煙に決まったからベランダでは吸わない、という喫煙者の姿勢は
    少しも誉められたものではありませんね。
    ルールに従うのは良いことでもなんでもなく、当たり前のことで
    従わないのはただの無法者です。

    規約で禁止されるのでは喫煙者のマナー意識は一向に向上しません。
    特にここの喫煙者はたとえ禁煙になっても、なぜダメなのかが解らないまま
    規則に従うだけでしょうから。

  42. 43 ベランダ喫煙マン

    とりあえずベランダ禁煙になれば満足なんじゃないんですか?
    ベランダ喫煙の許容範囲を提示するわけでもなく、ただ「やめろ。」と言われれば、
    「規約改正でもしてくれ。」と思うのはごく自然な流れだと思いますがね。
    規約改正までは私はベランダ喫煙をやめませんね。

  43. 44 非喫煙者

    ヘビースモーカーじゃなければベランダ喫煙は迷惑に思わないけど...
    (10分おきに吸われたりしたら本数減らしてほしくなるとは思うが)
    必ずしもベランダを禁煙にする必要は無いと思うのだが。

    私の場合、たいして苦しくも無いのに隣の人の楽しみを奪う&家族のバランスを崩す可能性
    のある要素を与えるのは心もとないので別にいいんじゃないかなぁって思う。

    当然ながら許せない人もいると思うのでそういう人はどの程度許せないのかをはっきりさせて
    個別で対応するのがいいんじゃない?

    それが嫌だったり逆切れが怖かったりするのであれば組合に訴えて最悪アンケートでの賛同や
    規約変更にでるしかないと思うがそれらをやらずにただ「迷惑だ!」とここで言ってるだけの
    人はたちの悪い喫煙者よりももしかして悪いと思うよ。

  44. 45 匿名さん

    この手の人はベランダ喫煙をやめて部屋で吸う様になったら、
    次は「換気扇から煙が流れてくるから室内でも吸うな。」と言うに決まってるね。
    やはり、ちゃんと規約で線引きしてもらった方がいいんじゃないかな?

  45. 46 匿名さん

    >42
    タバコに限らず大人になった相手に
    価値観や論理間を変えさせる事は
    至難の業です。

    モラルの悪い喫煙者が多い事は残念ですが
    これを無くすのは不可能です。

    個人的にベランダ喫煙がモラル違反とは思ってないですが
    あなたはモラル違反だと思っていて
    規約の変更も簡単だとお考えなのですよね。

    上記の通りモラルに訴えても意味が無いけれど
    規約で簡単に禁止できるのであれば
    そうする事でベランダ喫煙はなくせます。

    規約で禁止して一件落着で良かったですね。

  46. 47 匿名たん

    >>42
    >ルールに従うのは良いことでもなんでもなく、当たり前のことで
    >従わないのはただの無法者です。
    その通りです。
    マンションのルールである「規約」で禁止されていない行為を、『迷惑行為である!と自身の判断で決め付けて禁止を訴える41さんの様な方』は、「区分所有法」や「規約」というルールに従わない無法者だと思います。
    そして、その>>41さんの主張に同意する貴方も、無法者の一味なのだと。

    >規約で禁止されるのでは喫煙者のマナー意識は一向に向上しません。
    >特にここの喫煙者はたとえ禁煙になっても、なぜダメなのかが解らないまま
    >規則に従うだけでしょうから。
    ちゃんと規約に従ってくれれば、誰も煙草を吸わないので、喫煙マナー意識の向上なんて関係ないのでは?
    それとも、貴方は、世の中の為に「喫煙者の『喫煙以外の行為のマナー意識』の向上」に努めていらっしゃるのでしょうか?
    もし、後者ならば「無法者の一味」にしては、非常に立派な行為だと思います。
    これからも、頑張ってください。

  47. 48 匿名さん

    >マンションのルールである「規約」で禁止されていない行為を、
    >『迷惑行為である!と自身の判断で決め付けて禁止を訴える41さんの様な方』は、
    >「区分所有法」や「規約」というルールに従わない無法者だと思います

    毎度思うことだけど、
    匿名たんは無茶なこじつけが多く、無理やり切り返そうとする傾向がない?
    結構理屈っぽいというか、あー言えばこう言う議論が好きなんですね。
    やりにくいわね。。。

    別に自分の判断で禁止を訴えても、それが正当な主張として
    認められるかどうかの問題で、訴えること自体、ルール違反でも無法者でも
    ないと思います。

    >ちゃんと規約に従ってくれれば、誰も煙草を吸わないので、
    >喫煙マナー意識の向上なんて関係ないのでは?

    特に喫煙に関しては、「マナーからルールへ」という流れがあります。
    全てはマナーの問題から発していること。
    規約だからただ従うのと、ルールを理解して守るのとでは意味が違います。
    まあ、そのような良識に欠ける発言がルール化の元になっているわけですが。

  48. 49 一般的非喫煙者

    そんなにタバコが嫌なら、ならなぜ最初から禁煙マンション探さないのだろう?
    と素朴な疑問を持ちます。
    禁煙でもないマンションに居ながら、臭いから禁煙しろって言うのもなんだかエゴを感じるけれど。

  49. 50 匿名さん

    >>49
    くさくて有害な煙を他の人の専有部分及び専用部分に垂れ流すのはエゴではないのかな?
    エゴエゴいうま前に専有部分で完結するようにしたらいかが?

  50. 51 匿名さん

    >>49はなぜ最初から禁煙マンションを選ばないで、後から禁煙にしろと言うのかと問うておる。
    入居前に禁煙かそうでないかぐらいわかるだろう。

    その答えが>>50ならば典型的なクレーマーだよ。

  51. 52 匿名はん

    >>50
    >くさくて有害な煙を他の人の専有部分及び専用部分に垂れ流すのはエゴではないのかな?
    >エゴエゴいうま前に専有部分で完結するようにしたらいかが?
    あなたは換気扇から出る匂いを他の人の専有部分に絶対に垂れ流さない
    自信がありそうですね。その方法を教えてください。
    また窓から出る音を近所の専有部分に垂れ流さない方法、自宅内を歩く音を
    階下の専有部分に垂れ流さない方法を教えてください。

    ここにいるような煙草を察知するだけで臭いを感じてしまうような嫌煙者は
    ベランダでの喫煙がなくなったとしたら(ルール化される必要がありますが)、
    その後、窓から出ようが、換気扇から出ようが煙草の気配を感じたらまた
    騒ぎ出すに決まっています。
    その時のためにも換気扇から出る匂いを他の人の専有部に垂れ流さない
    自信のあるあなたはどんな方法を用いているか教えてください。

  52. 53 匿名さん

    >ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

    こういう人は、下記のようにも思うのだろうか?
    路上禁煙化するならするならやっぱ条例改正でしょ?なぜ条例改正しようとしないのか不思議。

  53. 54 匿名さん

    それは条例になってるんじゃないの?

  54. 55 匿名さん

    路上禁煙が条例になって無いところはいくらでもあると思うが...
    そういう自治体であれば街中でも路上でも吸っちゃうってのがここのベランダ喫煙者?

  55. 56 匿名さん

    >>52
    > あなたは換気扇から出る匂いを他の人の専有部分に絶対に垂れ流さない
    > 自信がありそうですね。その方法を教えてください。

    よほど適当な設計で無い限り、排気部分が吸気部分に行かないような設計はされるのが
    普通では?

    ベランダ喫煙というのはそういう設計を無視したものなわけで。
    どうしても吸いたい、でも家族に迷惑かけたくないってなら、風呂場で吸えば
    いいと思うんだけど。

  56. 57 匿名さん

    風呂場でのタバコはうまくないよね。
    やはりタバコはベランダが一番ですね。

  57. 58 匿名さん

    >>50
    >エゴエゴいうま前に専有部分で完結するようにしたらいかが?

    と、相手に言って、相手が嫌だといったら、あきらめて我慢し続けるのですか?
    そういうエゴな人をも押さえるためには方法論として規約改正は有効だと思うけどねー。

    なぜ、規約改正が嫌なのか? マジで答えてくれる?

  58. 59 成りすまし

    出来ないからに決まってるじゃん!!!

    どっかにあったパクリだけれど
    吸っても吸わなくても興味ないからどっちでも良いと言う多数の非喫煙者が多いから。
    騒いでまで禁止にするのもネエっていうのが大方の意見だ。

    だから執拗にここでうさ晴らしてるんだよ!!悪いか!!

  59. 60 匿名さん

    >なぜ、規約改正が嫌なのか? マジで答えてくれる?

    別に規約改正が嫌なのでは無いな。
    「規約に違反している訳じゃないんだから何したっていいじゃん!」
    という言い分に頷くのは嫌だけどね。

  60. 61 匿名たん

    >>48
    レス内容から判断すると、貴方は>>42さんでしょうか?

    >別に自分の判断で禁止を訴えても、それが正当な主張として
    >認められるかどうかの問題で、訴えること自体、ルール違反でも無法者でも
    >ないと思います。
    ↑のレスを見る限り、私の書いた
    ◆『迷惑行為である!と自身の判断で決め付けて禁止を訴える41さんの様な方』
    を、貴方は、
    ◆『(ベランダ喫煙を)迷惑行為である!と自身で判断し、ベランダ喫煙が「迷惑行為の禁止
     規定」に該当することを明確化するため、「ベランダ喫煙禁止の規約改正を訴える」41さん
     の様な方』
    ↑と解釈したと伺われます。(要するに41さんは「規約改正を訴えている」との解釈)
    その通りならば、41さんは無法者ではなく、一組合員として当然の権利を行使したに過ぎません。

    ですが、私のカキコの意図は
    ◆『(ベランダ喫煙を)迷惑行為である!と自身の判断で決めつけ、ベランダ喫煙は「迷惑行為
     の禁止規定」に該当するから、(規約改正などしなくても)「ベランダ喫煙は禁止であると他者
     に禁止を訴える」41さんの様な方』
    です。(迷惑行為の禁止規定がある!ベランダ喫煙は迷惑行為だから禁止だ!と訴えているとの解釈)
    こちらは、明らかに無法者となります。(「俺が規約だ!」って言ってるも同然ですから!)

    さて、ここで>>41を読み直してみましょう。
    41さんは、カキコ内容から判断して、
    ◆ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?
    のスレタイに賛同していると思いますか?(貴方の解釈が正しいと思いますか?)
    そして、それに
    >私も41さんと同様に感じます。
    と同意した42さんも、スレタイに賛同しているのでしょうか?
    はっきり答えてくださいね!

    続いて、
    >規約だからただ従うのと、ルールを理解して守るのとでは意味が違います。
    ↑意味が違おうと、どうであろうと、
    >まあ、そのような良識に欠ける発言がルール化の元になっているわけですが。
    と貴方自身が仰る様に、
    ◆「マナーでは解決(行動)出来ない人々」を「ルールに依って解決(行動させる)する」のでは?
    そして、
    ◆その方法こそ、(マンションに於いては)「規約改正によるベランダ喫煙禁止」ではないですか?
    ということで、48さん(42さんと別人だった場合)も、スレタイに賛同しているのですね?
    はっきり答えてくださいね!

    *前々スレ位から、ある「匿名さん」に理詰めで問いかけすると、何の回答も来ないまま匿名さん
     による「誹謗中傷系の一行スレ」が連発して、話をはぐらかしてきます。
     今回もそれでしょうかね?(そんな人にマナーを語る資格はないと思いますが・・・)

  61. 62 匿名たん

    失礼!訂正です。
    誤)「誹謗中傷系の一行スレ」
    正)「誹謗中傷系の一行レス」

  62. 63 匿名さん

    特異な神経過敏者は集合住宅を選ぶべきではない。
    その人自身が不幸になるから。

  63. 64 匿名さん

    このスレを見てると本当にそう思うね。
    無理して都民にしがみついてないで、戸建の県民になればいいのに・・・

  64. 65 非喫煙者

    結局60の考えでOKって事か、やっぱり。
    そのレベルの問題だからベランダ喫煙は悪質にならなようにしましょう。
    喫煙は気持ちほどほどに、ポイ捨ては厳禁、火の不始末に注意して楽しいマンションライフを
    満喫してください。

  65. 66 匿名さん

    >>61
    ややこしく考える必要は無いよ。
    最近はベランダ喫煙を迷惑行為と言われているので控えようねって事。
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html

    後は、個々のマンションの判断でしょうね。
    迷惑行為を規制で縛らないと守れないものなのかねぇ。

  66. 67 匿名たん

    >>61
    一有限会社のサイト情報に、強制力が無いことは明白です。
    従って、(問題解決の方法論的には)ご紹介頂いたサイトの内容には何の興味もありません。
    ですが、「最近」ではなく、「以前」より「ベランダ喫煙は配慮が望まれるべき行為」である
    と、私は(も?)思っています。
    また、
    >後は、個々のマンションの判断でしょうね。
    には同意です。
    尚、「最近」と言う部分は、『「ベランダ喫煙は配慮が望まれるべき行為である」と唱えること』
    が「幅広く受け入れられる様になった」ということに、該当するのではないでしょうか?

    因みに、私がこのレスで問題視しているのは、
    >迷惑行為を規制で縛らないと守れないものなのかねぇ。
    と、「ベランダ喫煙=迷惑行為」であると、「個々のマンションの判断」の前に決めてしまう人
    が居ることです。(そう言う意味で書かれたのでなければ、失礼しました。)

    (本当に問題の解決が必要ならば、)『個々のマンションの判断』に委ねるべき!ってことは
    違わない筈なのに・・・・・・、不思議です。

  67. 68 匿名たん

    度々、訂正を失礼!
    誤 >>61 (61は自分でした!)
    正 >>66

  68. 69 匿名さん

    >>くさくて有害な煙を他の人の専有部分及び専用部分に垂れ流すのはエゴではないのかな?

    >あなたは換気扇から出る匂いを他の人の専有部分に絶対に垂れ流さない
    >自信がありそうですね。その方法を教えてください。

    なーに言ってるだ?
    まんしょんに於いて、個人が放つ【クサくて且つ有害な煙】とは
    煙草の煙しかないであろうが?
    そんな臭いを平気でバラ撒いてるから、ベランダ喫煙が問題になってるんじゃ?
    一緒にすんなって。

    >また窓から出る音を近所の専有部分に垂れ流さない方法、自宅内を歩く音を
    >階下の専有部分に垂れ流さない方法を教えてください。

    まーた始まった(笑

  69. 70 匿名さん

    >>67
    >一有限会社のサイト情報に、強制力が無いことは明白です。
    一有限会社のサイト情報でも、一個人の意見より確かでしょう。
    しかも、グループで言えば、マンション管理のプロでしょうからね。
    JTでさえ、たばこの煙は多大な迷惑となります。と言ってるぐらいだからね。
    過小評価はしない方が良いのでは。
    強制力がないから、何をしても構わないと言う事では無いでしょう。
    生活音、生活臭と違って、ベランダ喫煙が迷惑行為と言われているんだからね。
    住民は良識ある対応が必要だと言う事。

  70. 71 匿名はん

    >>69
    >まんしょんに於いて、個人が放つ【クサくて且つ有害な煙】とは
    >煙草の煙しかないであろうが?
    >そんな臭いを平気でバラ撒いてるから、ベランダ喫煙が問題になってるんじゃ?
    こんな嫌煙者がいますから、ベランダが禁煙になっても室内から出てくる
    煙草の匂いが迷惑だと騒ぎ出すでしょう。
    最終的には「喫煙者のいる家庭のドアを開けるな」となっていきそうですね。

    >一緒にすんなって。
    『他の人の専有部に匂いを垂れ流す』という意味では十分に同じだと思っています。

  71. 72 匿名さん

    >>70
    >住民は良識ある対応が必要だと言う事。

    それで?
    もし、貴方の隣がベランダで喫煙していて 貴方の要求は飲めない
    と言われたら 貴方は黙って我慢し続けるのですか?

  72. 73 09

    遅くなりましたが・・・

    >38
    >>苦情言われた事ある人って0なんですよ。
    「苦情を言わない」≠「迷惑に感じていない」つまり「苦情を言われていない」」≠「迷惑をかけていない」ですよね?
    掲示板でも「迷惑だ」ってだけでこれですから、なかかな実際には言えないってケースも多いと思いますが?
    (掲示板なら「ハイさようなら・・・」ですみますが、実際には言ったが最後、どれだけもめるか分かったもんじゃない)

    >どれも仮定の話だから、お隣さんがどんな人かだとか
    >細かい設定でもしない限り付き合いで解決って議論が無理でしょう。
    だから、規約云々で十把一絡げではなく、個々で「上手に」対処解決しましょうよ、と言ってるつもりなのですが・・・

    >マンション生活のルールなので公平かどうかではなく
    >規約に従うのがマンション生活の1番の基本です。
    いや、規約せを作るこそが「公平だ」って言う意見に対して、簡単に割り切れる話ではないので「単純な公平」ではないって書いたつもりですが?
    出来た規約に従うのは「公正だ」とも書いてます。

    >嫌煙家は、この基本ルール無視しようとしてるのではなく
    >・・・
    以降、趣旨が分かりません。
    良く分かりませんが「とにかく嫌煙者がわるい」と書いているようにしか見えませんが・・・

  73. 74 匿名さん

    >とにかく嫌煙者がわるい」と書いているようにしか見えませんが・・・

    自分基準絶対主義者はマンションを選ぶべきではない
    というのには賛同していただけるでしょうか?

    あなたも
    「オレには迷惑だ」 と言った者が無条件に勝ってしまうクレーマー天国マンションには住みたくないですよね?

  74. 75 09

    >40 by 20

    >>だからマンションによると書いたのだが都合の悪いものは見ない主義ですか?
    申し訳ない。意味が分かりません。
    それぞれのマンションで・・・と言う意味ですか?
    だとしたら、各戸の間での対応ではダメですか?
    マンション全体として、まとめないといけない理由は何ですか?

    >あなたはマンションに不向きです。
    規約で決めてしまうことが「公平か?」って言う話の例なのですが・・・
    決まったルールに従うのは「公正だ」って書いてますが???

    >被害状況(程度)も言わず、妥協案も無く、空想の世界で話してる人がいたからどうしようもなく
    >なって「じゃ規約を変えれば?」って流れになったはずだが。
    他の流れは知らないけど、私の意見としては「単純に規約を作ることが公平なのか?」って話をしてただけだと思うのですが?
    (過去スレ参照願う)

    >本当にいやな人はここまでお膳立てされたら禁止の方に票をいれるぞ、普通は。
    「公平か?」って話の例でしかないのですが・・・
    例示をそれ以外の話に持っていかれても・・・
    (月とすっぽん?そんなもの比べるまでもなく違うってわかるぞ、普通は。みたいな・・・)

    >からはその考えは微塵も感じられません。
    「他人に〜をしてあげるつもりがないのか」って話だから、「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしい」って答えただけ。
    ベランダ喫煙者に「〜してあげるつもり」があるなら、「規約なんていらないから、煙来ないようにして」って・・・
    だから、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなので、お互いに満足できるように時間帯で調整するとかそういう配慮をしてもらう、でなんら問題ありませんが?
    (過去スレ参照願う)


    しっかり確認もとらずに、一方的な誤解を基に「あなたはマンションに不向きです」なんて言ってしまう人の方がよっぽど「マンションに不向き」だと思うけどなぁ・・・・

  75. 76 09

    >>74

    >自分基準絶対主義者はマンションを選ぶべきではない
    >というのには賛同していただけるでしょうか?
    同意しますよ。

    ただ、「タバコの煙なんて迷惑なわけがない」とか「文句があるなら規約を変えろ。それ以外だったらお前が迷惑だ」なんて言う「自分基準絶対主義」な人も当然マンションを選ぶべきではないわけですよね?

  76. 77 匿名さん

    75はこの話を永遠とループさせたいのだろうか?
    他の流れ云々は別として、あなたの問いも過去スレ読んでれば解決できるぞ。
    これこそ独りよがりの考え(今までのスレ内容も考慮できないようなわがまま君)だと思う。
    こういう人がいるとまとまる話もまとまらないんだろうなぁ。

    まとまっちゃったらバトルできないからわざとそうしてるのかもしれないがそれはそれで
    ある意味悪質だな。

    ちなみに規約を作る事が公平かどうかがわからないようではやはりマンションには向いてない
    でしょうねぇ。
    プロセスも含めてこの行為が公平なものじゃないんだったら規約自体を否定してると同意なので。
    (75は、なんか規約の中に言葉を入れるという行為にのみ注目してるみたいだし)

  77. 78 匿名さん

    >>76 by 09

    都合よく はしょらないように 人間的に卑怯ですよ。

    >>33
    >『貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら
    「現段階では要求はのまない、しかしこれは私の価値基準をもとにしているだけだから
    住民皆の意見に図ってみてください、その多数決決定には従います、
    ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません」

    が、ここの喫煙者のスタンスですよ。

    なぜか、かたくなに多数決(規約改正)を嫌がり、自分基準を叫ぶだけなのが
    あなた方なんですが?

  78. 79 匿名さん

    普段から政治に不満ばかり言うくせに選挙には行かないバ カと一緒なんだな、情けないねぇ・・・

  79. 80 匿名さん

    >09
    あなたの意見はベランダ喫煙はお隣と直接話し合い
    解決するのが1番でしょうって事ですよね。

    ベランダ喫煙に関して正解は無いってのと一緒ですね。

    ただ規約に関して疑問を呈するのはマンションの基本ルールに
    疑問を言っているのと同じなのでマンション生活には
    向かないと言われてもしょうがないと思いますよ。

    極論言ってしまえば法律が全て正しい分けでは無いので
    公平では無いって意見と一緒です。
    完全公平は不可能だけれでも少しでも公平を保つようにするのが
    法律でありマンション生活の規約です。

  80. 81 09

    >>77

    >他の流れ云々は別として、あなたの問いも過去スレ読んでれば解決できるぞ。
    そもそもが、
    >「ベランダ禁煙」と規約で謳われたら、ベランダで吸わなければ良いだけなのに
    >なんで「ベランダ禁煙」になったら困るのでしょうか?
    って発言に対する疑問なんですが・・・

    「なにも困らないなら、規約がなくても、不快に感じている人がいるなら、その人のために止めてもいいのでは?」が、そんなに不思議ですか?
    (その人の周りに不快だって人がいないなら、吸おうが吸わなかろうがなんの問題もないですよ)
    すべて「ベランダ禁煙になっても困らない」そして「ベランダ喫煙で困っている人がいる」が前提です。

    「禁止されたらおいしく吸えなくなるから嫌だ」で「規約がない限り絶対止めない」だったら、それこそ規約を作るんでも、法律をつくるんでもすればいいけど・・・


    >ベランダでしかタバコが吸えない様な人はさっさと禁煙したほうがよろしいかと
    >思いますよ。
    とまで、書いてるんですよ?
    ベランダ喫煙者の大嫌いな「他人に強制する人」とやらではないのですか???


    ループだなんだといろんな人とごちゃまぜにしたまま話を進めないでいただきたいのですが?
    >ちなみに規約を作る事が公平かどうかがわからない
    規約で解決することが、必ずしも「公平」とは限らない、と何度も書いてるのですが・・・
    51対49で決まった規約が「公平」ですか?ぜひ「公平」の意味を辞書で引いてくださいませ。

  81. 82 78

    >>81 by 09

    都合のよいことにだけレスしないで
    >>78にもレスくださいよ。

  82. 83 申込予定さん

    >51対49で決まった規約が「公平」ですか?ぜひ「公平」の意味を辞書で引いてくださいませ。

    この人にとっては、米国の「Winner take all 」の大統領選挙も公平では無いということになるんだろうね。

  83. 84 09

    >>80
    >ただ規約に関して疑問を呈するのはマンションの基本ルールに
    >疑問を言っているのと同じなのでマンション生活には
    >向かないと言われてもしょうがないと思いますよ。
    規約に対して疑問をていしてなんていないでしょ・・・

    繰り返しますが
    規約で決まったからと言って、「公平」とは限らないってだけです。


    >極論言ってしまえば法律が全て正しい分けでは無いので
    >公平では無いって意見と一緒です。
    >完全公平は不可能だけれでも少しでも公平を保つようにするのが
    >法律でありマンション生活の規約です。
    分かってるじゃないですか。
    「少しでも」でしかないって。
    >>36
    さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とかね)になった場合はどうするの?
    それを公平と言うのは疑問なんだけどなぁ・・・(もちろん多数決に従うって言うのは公正だけどね)
    って書いてるでしょ?

  84. 85 匿名さん

    >84
    >さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とか>ね)になった場合はどうするの?

    どうするも何も結果に従うとあなたは言ってますよね。
    マンション住まいではそれがルールです。
    全員が自分通りの住み方や生き方が出来れば公平ですか?

    マンション生活でも一般社会でもそれは不可能です。
    なので完全な公平など無いけれど少しでも公平なルールが
    規約であり法律です。

    51対49だろうが99対1だろうが少数の人は
    公平で無いと感じる事に違いはありません。

    少数意見側だったから公平で無いと感じる人は
    戸建に住むべきですよ。

  85. 86 匿名さん

    09は何が言いたいんだ?

    多数決に従うのは公正だけれども公平では無い・・・
    そんな考え方ではマンションどころか一般生活でも
    不便しそうだな。

    規約には従うけど公平じゃない・・・

    愚痴をこぼしたいだけ?

    それとも全員が納得するまで議論して
    多数決では無い規約作りをした方が良いと言いたいのか?

  86. 87 09

    >>82 by 78
    >都合のよいことにだけレスしないで
    順番に答えております。
    ちなみに、都合がよい悪いじゃなくて、そもそもの私の意見からかけ離れた反論には、だんだん答えるのが面倒にはなってきています。


    >>78
    >都合よく はしょらないように 人間的に卑怯ですよ。
    「(そもそもあの質問も、別に深い意味があって、いろんな人の答えを聞きたかったって言うんじゃないんだよなぁ・・・14氏に変な(無意味な)質問してるよ〜っていう返しでしか無かったんだよねぇ・・・)」って言うのは、は無視ですか、そうですか・・・
    そもそもこれ自体が、後だしっぽくて卑怯ですか、そうですか・・・


    >なぜか、かたくなに多数決(規約改正)を嫌がり、自分基準を叫ぶだけなのが
    >あなた方なんですが?
    別に規約改正をいやがってなんていないでしょ?
    (規約改正が公平とは限らない、とは書いたけど・・・)
    誰とも知らない人とまとめて(混同して)、「あなた方」と言われても困りますが?


    >ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません
    これを平たく言うと、「現状自分は痛くも痒くもないから、嫌だって人がいても何にもする気はありません」ってことで、最初に書いた私の反論
    >>きっと嫌煙者という生き物は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    >そういう話ならどっちかっていうと、
    >ベランダ喫煙者は人のために何かをすることが嫌いなんでしょうね。
    を証明したことになってしまうのですが、良いですか?

  87. 88 09

    ど〜も、公平って言葉に反応が大きいなぁ・・・

    「規約改正することは、公平ではない」ではなくて、「規約改正したからと言って、公平とは限らない」って書いてるだけなんだけどなぁ・・・

    で、公平とは限らないから、個別で満足できるように話し合えば?って書いてるのに・・・
    (なんで十把一絡げ的な決定を嬉しがるんだろうか?と・・・)


    たぶん「ちょっとの煙でも嫌がる人が隣人だったらどうするんだ」って極端に走った反論があるんだろう。
    それは「規約ができても従わない隣人だったらどうするんだ」ってのと同じで、「大変ですね。御苦労とは思いますが、解決できるように頑張ってください」としか答えようがないかなぁ・・・

  88. 89 匿名さん

    >09
    やっと、あなたの言いたい事が分かったよ!

    規約でベランダ喫煙禁止が否決されたって
    規約は公平では無いので
    迷惑なものは迷惑だから、迷惑と言われたら
    自粛してくださいと言いたいわけだね。

    もちろん頻繁に大量に事務所の喫煙所代わりのような
    吸い方はベランダ喫煙OKでも迷惑行為だろうと
    喫煙者側は言ってるので、そう言う吸い方には
    苦情言うべきだと思うよ。

    個人が1日数本を吸うくらいイは
    気兼ねなく吸わせてもらいますがね。

  89. 90 匿名さん

    >>87 by 09
    >を証明したことになってしまうのですが、良いですか?

    ダメです。
    もっと読解力をつけましょう。

  90. 91 匿名さん

    >>09
    >たぶん「ちょっとの煙でも嫌がる人が隣人だったらどうするんだ」って極端に走った反論があるんだろう。

    現実的に考えれば
    *屋外であるベランダからやってくる大気に拡散された煙
    *平日は仕事にでてる人が大半なので、1日に多くても5回以下だろう
    *その1回は 2分程度
    *風向きによるので毎回自分の方へ向かうわけではない。

    これを嫌がるのはちょっとの煙でも嫌がる極端な人ってことでじゃないわけ?

  91. 92 09

    >>90

    >ダメです。
    >もっと読解力をつけましょう。
    では、あなたが何を言いたかったのか、私がどこを誤解したのか、きっちり説明願います。
    読解力がない人間でも理解できるような、文章力を期待してます。

  92. 93 09

    >>89

    >個人が1日数本を吸うくらいイは
    そういう場合でも問題になることがあるから、大丈夫だろうで終わりにしてしまわないで、うまく周囲と折り合いをつけてください。
    です。

  93. 94 匿名さん

    >09
    >そういう場合でも問題になることがあるから、大丈夫だろうで終わりにしてしまわないで、うまく>周囲と折り合いをつけてください。

    多数決でも少数派になり、これくらいの事でも苦情を言う人を
    マンション生活では、ちょっとの事でも苦情を言う
    クレーマーと呼ぶのですよ。

    まぁ規約で否決された場合を想定した議論が必要だと
    感じてる分、今までの嫌煙家からは進歩してると思いますが。

  94. 95 匿名さん

    >>09
    49:51は全ての人が満足行く結果ではない、互いに思いあって不快なことはやめよう。
    確かにすばらしい思想ですが、あなたは何か解決策をお持ちですか?

    今のままですとあなたは理想ばかりを追い求めてる偽善者でしかありません。
    「49:51は公平ではないのに....」とケチをつけるのであれば全ての人が満足いく
    方法の提案を打ち上げるべきかと。

    文句を言う事は簡単だがそれでは協調性は生まれません。
    (統制が取れない子供の授業みたいなものです)

    そこが共同生活が不向きだといわれる所以なのでしょう。


    当然思いやる気持ちは大切ですが、要求無く及ぼす行為というものは世に存在しません。
    それがゆえにどちらかを満足させればどちらか(もしくは両方)を圧迫することになります。

    道としては、
     1.互いに我慢をして両者の要求を均等に汲み取る
     2.善であるか悪であるかの指標を明確にし要求を通す
    ということになるが、このスレに出てくる極端な両要求者に1はありえず必然的に
    2が選択されるかと思うのだがそれ以外の解を持っているのであれば説明をお願いしたい。

    ちなみに「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしい」
    という要求は間違いなく2が選択されるケース。

    時間帯云々を書かれていたが、いまだかつて「○○時〜○○時はやめてほしい」なんて条件が
    含まれた要求は一切なかった。
    喫煙者かどうかわからないが喫煙側からそういう歩み寄りとして「頻度や時間とかどの程度?」
    と問われても一切受け付けず回答も無かったのが嫌煙者である。

    さらに無い中でも歩み寄ろうと10本を9本にするなんて話をしよう物なら....

    さて、ここまで拒否られた喫煙者はどう動かざるを得ないかは子供じゃなけりゃわかるかと。
    (考慮してくれれば許すって人たちも多いのにねぇ)

  95. 96 匿名さん

    >>93 by 09

    あれれ?
    都合の悪い>>91には回答しなにのですか?

  96. 97 匿名さん

    >>92 by 09 

    人に頼らず、素直な気持ちで10回読めば、小学生でも理解できますよ

  97. 98 09

    >>91

    >*屋外であるベランダからやってくる大気に拡散された煙
    経験的に言うと、おそらくタバコの煙はそうそう簡単には拡散されず、ある程度まとまってただよっている。
    そうでなければ、歩きたばこをすればその人の前にも煙が及ぶはずだから、「歩きたばこは、その人を抜けば済む」ってな事はあり得なくなる。
    実験的にも、水にインクを垂らした例などを考えれば、拡散するというのがどのようなものかは、喫煙者でも想像がつくと思われる。(もちろん空気中の煙と水中のインクがまったく同一条件だと言うつもりもないが)


    >*平日は仕事にでてる人が大半なので、1日に多くても5回以下だろう
    >*その1回は 2分程度
    >*風向きによるので毎回自分の方へ向かうわけではない。
    ただし、それは365日ほぼ毎日である。
    また、極めて不定期で、事前に避けるが困難なことが多い。
    事後に回避することは可能だが、事後にことを起こさなければならないと言うことは、「させられた」という感覚を生むことになり、不快感を増すと思われる。


    >これを嫌がるのはちょっとの煙でも嫌がる極端な人ってことでじゃないわけ?
    単純に回数だの時間だのってことで「ちょっと」とか判断するのは早計。しかも、やっている側の発言では、意味が薄い。
    足を踏まれた、とか、傘の水をひっかけられた、と些細かつ自身にも分かりやすい例に置き換えると良いと思われる。
    足を踏んだ相手に文句を言ったら、「ちょっとぐらいでいちいち文句言うな!」さて、どう思う?
    (当然、「私は平気だ」と言う人もいるだろうが、それらも個別の例に過ぎず、迷惑ではないという根拠としては「迷惑だ」という発言と等価でしかない)


    ってとこでいかが?
    ちなみに、どんな些細な臭いにも文句を言う人に対応しろって、話じゃないからね。
    喫煙者が問題ないと思っていても、問題になりうるっていう例示にすぎませんので・・・

  98. 99 09

    >>96
    私を、喫煙問題瞬間解答機だとでも思ってるんですか?(笑)


    >>97
    >人に頼らず、素直な気持ちで10回読めば、小学生でも理解できますよ
    相手の読解力に頼って10回読んでやっとわかるような文ではなくて、1回読めばある程度わかるものを書いてほしいです。
    小学生が書いてるわけじゃないでしょうから。


    いやしかし、建設的なご意見ありがとう!!!!

  99. 100 匿名さん

    >>92 by 09

    ヨコからだけど
    世の中には「おせっかい」を嫌がる人は多く
    マンションを選ぶ人には更にその傾向が強いものである。

    また、そうした状況を抜きに考えても、相手から要求もされていないことを
    あえて自分の想像で相手の気持ちを汲み取ってみることは、限界があるし
    またそれは間違っている可能性も高く、全く非現実的なことである。

    社会通念から考えてみても、困っている側が行動することは、当たり前であり
    「いちいち言わなくても他人が自分のことを積極的に配慮すべきだ」 という
    考え方は王様くらいしか許されない。

    あなた方嫌煙者のワガママ振りがよく現れたレスだといえよう。

  100. 101 匿名さん

    >>98 by 09

    結局アンタ現実は困ってなくて想像でいってるだけでしょ?
    路上での煙を例に出してるトコからもバレバレ。
    マンションにも住んでいないのでは?
    オレ4階に住んでるけど、気流の関係かどうか知らないが、無風の時なんて
    ほとんどないぞ

  101. 102 09

    ちなみに規約改正が大好きな方々は、「いやなら禁止すれば良い」なんてぐだぐだ言ってないで、

    「ベランダ喫煙は、いつどのようにしても構わない」

    って規約を提議してみたら?
    ペットを飼いたい人が提議する、ペット可って規約と同じでしょ?


    それが可決すれば、嫌煙者も従わざるをえないでしょうから、万事解決!!!
    ただし、否決されれば、当然ベランダ喫煙禁止。
    とっても公平でしょ?

  102. 103 09

    >>100

    社会通念から考えてみても、問題を起こしている側を規制するのが、当たり前であり
    「いちいち言わなくても我慢するのが当然だ」 という
    考え方こそ王様くらいしか許されないでしょうなぁ・・・

  103. 104 匿名さん

    >>98

    支離滅裂
    オツムは大丈夫か?

    >単純に回数だの時間だのってことで「ちょっと」とか判断するのは早計。しかも、やっている側の発言では、意味が薄い。

    つまり、客観的な状況という物はなく、「迷惑だ」と言った側の判断でないと意味は薄い
    と言いながら

    >どんな些細な臭いにも文句を言う人に対応しろって、話じゃないからね。

    とはね。

  104. 105 匿名はん

    >>98 by 09
    >足を踏んだ相手に文句を言ったら、「ちょっとぐらいでいちいち文句言うな!」さて、どう思う?
    似たような例が前にもあったかと思いますが、上記例では不適切です。
    そもそも足は踏んでいない。百歩譲っても「もしかしたら微かに当たったかも
    しれない」程度。
    それで文句言われたらどうする? ってな感じ。

    でも文句言われたら踏んでいなくても謝る等の対応はできるけど、直接何も
    言われないで後に匿名掲示板に「今日電車で足踏まれちゃってさ。頭きたよ!」と
    書かれたって、対処のしようがありません。

  105. 106 匿名さん

    >98
    >経験的に言うと、おそらくタバコの煙はそうそう簡単には拡散されず、ある程度まとまってただ>よっている。
    これならば吸った場所で漂ってるので近隣の部屋に影響無いでしょう。
    近隣の部屋に行く時点で風で煙が動いていて拡散されますよね。

    まとまったまま風で移動するなど有得ないです。

    >102
    規約読んだ事ありますか?

    前にもすでに出ているけれど
    規約は禁止事項を載せるものです。

    ○○はして良いとの規約は存在しませんし
    載せることもできません。

    基本が持ち主や借主に使用の自由があり
    そこに生活しやすいように規則を作るのが
    規約です。

  106. 107 09

    >>101

    >結局アンタ現実は困ってなくて想像でいってるだけでしょ?
    でしょ?もなにも、私はベランダでの喫煙では困ってないって書いたはずだけどなぁ・・・


    現状を踏まえた上で、02、07、09と続いた流れを読んでみて。

    あとは基本的にされた質問に答えてるだけ。
    タバコの臭いはきらいなんで、ある程度推測ができることを回答してきたけど、「推測なんかで回答するな」っていうなら答えるの止めるけど・・・
    (ただ、答えないと、都合が悪いとか何とか書かれたりで、ままならなん(笑))

  107. 108 匿名さん

    >>103 by 09
    >「いちいち言わなくても我慢するのが当然だ」 
    どのレスがそうなんだ?
    むりやり捻じ曲げても意味はない。
    逃げるくらいなら レスしないでほしい。

    あなたは、
    自分基準絶対主義者はマンションを選ぶべきではない に賛同し
    「おれには迷惑だ」と言った者が無条件に勝つ、そんなクレーマー天国マンションに
    住みたくもないのでしょ?

    なのに、言ってることがころころ変わる。

    それと
    >>102のレス
    どうして、現状に満足してる側が、そんな提議をしなくちゃならない?
    マジで甘えすぎ、ワガママすぎ。

    ちなみに
    >ペットを飼いたい人が提議する、ペット可って規約と同じでしょ?
    は、まちがい。
    ペットが飼いたい人ははじめからペット可のマンションを選ぶ。
    住んだ後から「後出しジャンケン」のように自分の都合を主張するそんな卑怯な人は
    いないと思う。
    君たちとは違うよ。

  108. 109 09

    面倒だから個別にはなし!


    >>104
    >とはね。
    って、だから例だってばさ・・・

    >>105
    >上記例では不適切です。
    >そもそも足は踏んでいない。百歩譲っても「もしかしたら微かに当たったかも
    >しれない」程度。
    >それで文句言われたらどうする? ってな感じ。
    んじゃ、傘の水の方に訂正。
    「水なんてかけてね〜よ」「そもそも雨で他も濡れてるジャン!」
    って言われたらど〜する?

    >書かれたって、対処のしようがありません。
    だから、掲示板じゃなくて実際に言われたらど〜すんのとも書いてあるんだけどなぁ・・・
    どうしようもなくて無意味だと思ってるなら、掲示板なんて見なきゃいいのでは?
    実生活でのタバコの煙と違って、避けるの簡単よ?


    >>106
    >○○はして良いとの規約は存在しませんし
    載せることもできません。
    ペット可って良くあるけど、あれって規約じゃないの?

  109. 110 匿名さん

    >109
    「ペット可のマンション」は存在しますが
    「ペット可の規約」は存在しません。

    ペット可のマンションの規約には
    ペット禁止が盛り込まれていないのです。

    規約に書き込まれていない事は
    原則(違法行為&迷惑行為でなければ)自由です。

    たぶんマンション住まいもされてないのだと思いますが
    購入するさいは勉強された方が良いですよ。

  110. 111 匿名さん

    >>107
    都合の悪い「想像でいってるだけでしょ」の問いには触れない所が今までの流れを物語ってるな。
    はっきり「困ってないけど空想の世界で遊んでました、すみません」と言うべきでしょう。

    ま、それもこれも自ら名乗ってらっしゃる09が諸悪の根源ですがね。

  111. 112 匿名はん

    >>109 by 09
    >んじゃ、傘の水の方に訂正。
    訂正されたって、かけていないし、百歩譲っても靴の先に僅かにたれた程度で
    文句言われてもねぇ。

    >だから、掲示板じゃなくて実際に言われたらど〜すんのとも書いてあるんだけどなぁ・・・
    実際に言われたら「でも文句言われたら踏んでいなくても謝る等の対応はできるけど」と
    書いてあるけど見えないのかな。

  112. 113 匿名さん

    >>109
    >んじゃ、傘の水の方に訂正。

    あの。。。105じゃないんだが、
    そもそもちょっと踏んだ、傘の水がちょっとでもかかったからってくってかかって文句を言う
    人種を想像すると変な人が多い気がするのだが。。。

    普通はわざとじゃないかもと思いさりげない行動や言動で気づかせる人が多いと思うが。。。
    (しかも踏んだ人や濡らした人は踏みたくて踏んだわけじゃないし濡らしたくて濡らしたわけ
     じゃないんだから大人ならすぐに解決する事象について子供の例を挙げてもしょうがないん
     では?)

  113. 114 匿名はん

    そんなにむきになるほど
    普通の非喫煙者は気にしてないよ。
    吸いたきゃ吸えばってな感じでしょ。

  114. 115 匿名さん

    下手人はスレを荒らすのが上手だな、ある意味尊敬に値する人物。

  115. 116 反匿名

    この板のどこに書いていたんですか?

    No.27以降は書いていませんよ。(笑

  116. 117 匿名さん

    結論!ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

  117. 118 匿名さん

    >>116
    だからつられんなって。
    成長せんなぁ。

  118. 119 匿名さん

    日本人じゃないから仕方ないだろ、大目に見てあげなさい。

  119. 120 匿名さん

    心配要らないよ。
    禁煙に改正されればそれに越したことはない。

    しかし、多数決で改正にならない場合も、ベランダ喫煙は迷惑行為であり、
    今後は隣人の迷惑にならないよう、よりいっそうの配慮をしなければならないことが
    トラブルの当事者でない人、無関係で無関心だった人も巻き込んで
    全住民に周知されることになります。
    むしろこの問題が浮き彫りになります。

    禁止にならなかった場合は大手を振って吸える、とはとても言えないことくらいは
    ここの喫煙者も理解できると思いますよ。現実の世界ではね。
    迷惑を訴えている人がいるにもかかわらず、
    そこまでは禁止しない、認めてもらえるということは、
    そこに最大限の配慮が求められていると言ってもいいでしょう。

    そういう意味ではベランダ禁煙を提議することは
    それだけで大きな意味があると思われます。
    だから困っている人は行動することをお勧めします。
    私は大いに賛同いたします。

  120. 121 反匿名

    >>119

    わかりました…やっぱり釣り堀か…。(笑

  121. 122 匿名たん

    >>70
    >一有限会社のサイト情報でも、一個人の意見より確かでしょう。
    ◆(問題解決の方法論的には)
    と書いた通り、国土交通省のHP等に書いてあるのでなければ、意味ありません。
    逆に『何が確か』なのかを、教えて貰いたい。

    >しかも、グループで言えば、マンション管理のプロでしょうからね。
    逆ですね!独立系のマンション管理会社GRだけに、余計な詮索が働いてしまいます。
    ①「モラルレス喫煙者に因る実害」に対する苦情処理
    ②嫌煙者からの「(妄想)被害の問題解決」の要求
    は彼等にとって(も)一番の悩み事だからです。
    (②の要求なんて、解決不能なのでは?)

    >JTでさえ、たばこの煙は多大な迷惑となります。と言ってるぐらいだからね。
    確かに、たばこの煙は多大な迷惑となり得ますね!

    >過小評価はしない方が良いのでは。
    繰り返しになりますが、問題解決の方法論的には無意味です。
    (「配慮が必要」ってことの啓蒙にはなると思いますよ)←これを否定するつもりはありません。

    >強制力がないから、何をしても構わないと言う事では無いでしょう。
    「強制力がないから、何をしても構わない」なんてことを言いましたでしょうか?

    >生活音、生活臭と違って、ベランダ喫煙が迷惑行為と言われているんだからね。
    読み方次第では、嫌煙者が大暴れしそうな懸念がありますね!
    (「迷惑行為だからベランダ喫煙は禁止行為!」とか騒ぎ出しそう・・・・。)

    >住民は良識ある対応が必要だと言う事。
    マンション生活には「配慮が必要!」ってことは、私も言い続けています。

    良かったら、『何が確か』なのかを教えて下さい。

  122. 123 匿名さん

    >>120
    俺はあなた自身の方がすごく心配です。
    本当に大丈夫ですか?

  123. 124 匿名さん

    結局はベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

  124. 125 匿名はん

    >>120
    引用するまでもなく中身は嫌煙者の思い込みが十分に入った
    間違いだらけなのですが、始めの2行と、最後の2行だけは
    賛同いたします。

    規約変更に動く場合は、他人(理事さんたち)への迷惑を
    極力少なくするよう自ら理事長になってからにしましょう。

  125. 126 匿名さん

    ここに書き込んでいるベランダで喫煙する喫煙者って実生活ではどんなベランダ喫煙してるんでしょうね。
    家路について、最寄り駅について改札を出たらすぐにタバコに火をつけるひとなのかな?
    TPOを気にしない人たちなのかな?
    禁止されていないから迷惑行為じゃないと思っているのか?迷惑行為とは明文化されて禁止されていることが迷惑行為と思っているのだろうか。不思議です。

  126. 127 匿名さん

    >>126
    会社では女子社員に臭いと言われ、家では嫁と娘に臭いと言われ、ベランダですったら隣近所で迷惑のタネ扱い。
    しようが無いから、掲示板でウサを晴らそうとするが、こちらでも旗色悪し。
    ネットの中だけでも強がって、だったら規約で禁止しろと捨て台詞を吐くが、規約で禁止されると一番困るのは自分というブーメラン。
    喫煙者のそういう態度で、公共の喫煙場所がどんどんなくなっていると分かっていない。
    八方ふさがりのどん詰まりのやけっぱちで自虐ネタに陥っている。
    そんな人たちです。

  127. 128 非喫煙者

    >>126&127
    そういうのなめなよ、みっともない。

  128. 129 非喫煙者

    あ、
    「なめなよ」→「やめなよ」です

  129. 130 匿名さん

    >>126
    >>127

    憂さ晴らし終わった?

    じゃあ、次は自分の問題解決のために自分から前向きに行動しようね
    そんな生き方をお子さんが見てるよ

  130. 131 匿名さん

    >>122
    >国土交通省のHP等に書いてあるのでなければ
    一般論が通じない人に何を言っても無駄と言うことですね。

    >逆に『何が確か』なのかを、教えて貰いたい。
    だから、君の一個人の意見よりか確かと言っている。

    >(②の要求なんて、解決不能なのでは?)
    ②の要求が解決不能なので、ベランダでの喫煙を控えろって言っているとでも言いたいの。
    第3者であれば、穏便にお互いの配慮ってのが筋だと思うのだが、
    あえて、止めましょうと言うのだから、ベランダ喫煙は迷惑行為と認識しているからじゃないの。

    >確かに、たばこの煙は多大な迷惑となり得ますね!
    はい、だから、迷惑だと言われたらベランダでの喫煙は止めましょうね。

    >繰り返しになりますが、問題解決の方法論的には無意味です。
    以前からの粘着体質の数人しか書き込んでいないからね。
    ROMしている人の啓発になるだけでも大きいよ。

    >「強制力がないから、何をしても構わない」なんてことを言いましたでしょうか?
    だから、迷惑と言われたら、部屋で吸えば済む事。何も煙草を吸うなとは言っていない。
    煙草を吸う以上、きちっと分煙しましょうねって事です。

    >読み方次第では、嫌煙者が大暴れしそうな懸念がありますね!
    大暴れさせないようきちっと分煙しましょうね。

    >マンション生活には「配慮が必要!」ってことは、私も言い続けています。
    近隣の方へ配慮し、ベランダでの喫煙は止めましょうね。

  131. 132 匿名さん

    >ROMしている人の啓発になるだけでも大きいよ。

    それ、無駄だよ、きっと。

  132. 133 匿名さん

    >131
    何度も出ているけれど
    迷惑だと言えば何でも止めさせる権利があるとお考えか?
    迷惑の度合いなど無視した議論は意味無いよ。

    後、粘着質などと決め付ける書き込みは
    最悪の行為だと何度も書かれてるのに
    理解できないのかな?

    一般常識も少しは身につけてください。

  133. 134 匿名さん

    >>131

    で、あなたは規約改正にはどういうスタンス?
    ①行動するのは嫌
    ②行動する
    どっち?

  134. 135 匿名さん

    >>133
    ベランダ喫煙が迷惑行為になると言われているのに、
    それを止めましょうと言うのが何故いけないんだ。
    君が言おうとしている事が、
    足音がうるさいから歩くのは止めろと同じ事だというのであれば、的外れだよ。
    どの、サイトを見ても一般的に見ても、
    足音がうるさいので歩くのは止めましょうなんてのは見当たらないし、
    言われない、話題にも上がらない。
    しかしベランダ喫煙は、はっきり止めましょうって言われている。
    その違いだよ。

  135. 136 匿名さん

    >>134
    それ以前の問題。
    迷惑行為は止めましょう。
    啓発だよ。

  136. 137 匿名さん

    >135
    どのHP見てもって中立の立場のHPなんて
    過去1つしかでていませんよ。
    残りは全てタバコ撲滅したい人の作ったHP。

    足音だって、子供の足音はかなり問題になっているし
    廊下部分や玄関でのハイヒールや革靴の音は響くと
    問題になってますよ。

    音以外だってベランダの観賞用植物も
    少しなら問題にならなくても
    多数になると虫や枯葉で問題になる。

    どれも規約違反では無いけれど
    迷惑だと言えば止める必要ありますか?

    どれも程度の問題です。
    同じようにベランダ喫煙も程度や
    マンションの立地やベランダ形状無視して
    迷惑だでは通じませんよ。


    何度も書かれてますが間違った発言(粘着等)した場合は
    謝罪するのが筋ですけど相変わらず無視ですね。

  137. 138 匿名さん

    >>136
    で、仮に、相手から「やめません」と言われたら、どうしますか?
    ①我慢し続けるが、この掲示板で憂さ晴らしはする。
    ②ルール化(規約改正)に向けて行動する。

    啓発で終了してしまうような中途半端なアドバイスでは、実際に困ってる人から見れば
    無責任な回答だと思いませんか?
    それで、解決できない場合も想定したアドバイス、必ず解決に向かうアドバイスじゃなきゃ
    貴方のマスターベーションはいらないと思うよ。

    >>135
    貴方、あいまいなんで質問させてください。
    どっちですか?
    ①ベランダ喫煙は一切やめましょう
    ②1日数本とか配慮がないベランダ喫煙はやめましょう。

  138. 139 匿名さん

    >137
    >残りは全てタバコ撲滅したい人の作ったHP。
    ここもそうなのか?
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html

    >足音だって、子供の足音はかなり問題になっているし
    >廊下部分や玄関でのハイヒールや革靴の音は響くと
    >問題になってますよ。
    だから、歩く自体を止めなさいなんて言われているのか?
    ベランダ喫煙は止めなさいって言われてんだよ。違い理解できないか?

  139. 140 匿名さん

    >>137
    >どのHP見てもって中立の立場のHPなんて
    >過去1つしかでていませんよ。
    >残りは全てタバコ撲滅したい人の作ったHP。
    こんなにもたくさんのHPがあるのに、
    推進派のHPも容認派のHPもないとは.....。
    その事実が、喫煙は迷惑行為だということを如実に物語っていると思う。

  140. 141 匿名さん

    >139
    ちゃんとに読んでくださいね。
    何個も出てきた中で唯一がそのHP。
    それも規約を作る事が出来るであろう
    管理会社なのに規約で禁止していないのは
    嫌煙家のガス抜きの意味&対応はしてますとの
    アピールにしかなってない。

    今までに出てきた残りは全て嫌煙家によるHP
    だったと言う事だよ。
    嫌煙家が集まるHPのアンケートですら
    ベランダ喫煙禁止、賛成者が50%あるかないかだった
    事から、そのHP出す人いなくなってしまいましたが。


    足音の問題は廊下などはスリッパにすべきとの意見あったり
    子供いる家庭はフローリング全てに防音カーペット必須にすべきとか
    程度も考えずに迷惑だと声だかに叫ぶ人は沢山いるよ。
    迷惑だから少しの事でも対策しなさいと言われたらするのか?

    音以外の観賞用植物は?
    その他にも探せばいくらでもあるでしょう。
    程度抜きにした議論が成り立つ根拠教えて欲しい。

  141. 142 匿名さん

    >>138

    思考停止した人が論理的展開できるよう補助している人がいるスレはここですね?

    じゃあ、私もボランティア
    >>140
    ①ネットでわざわざ自分のホームページをつくる人はどんな人が多いか?
     考えてみてください。

    ②ネット内なんて小さな世界だけで判断しないで、全体をみてみましょうよ。
    このサイトだけでも5年以上前からベランダ喫煙関連スレがあるが
    ベランダ喫煙禁止マンションは未だに極々少数。
    つまりベランダ喫煙禁止は市場が求めていないことを如実に物語っていると思いませんか?

  142. 143 匿名さん

    >>139
    それ以前に、ベランダ喫煙は迷惑行為ですから、
    その愚行に対しては、改善されない限り、永遠に語り継がれるのでしょうね。

  143. 144 匿名さん

    >>142
    ベランダで喫煙するような迷惑住人が住んでいるマンションは、
    日本中のマンション全体と比較すると数は少ないという事だよ。

  144. 145 匿名さん

    >>142
    うちのマンションもそうだが規約云々以前に、迷惑行為として禁止にしている所もあるので。

  145. 146 匿名さん

    >>144
    書いてて恥ずかしくないか?

    >>143
    で、語り継ぎなら我慢し続けるわけ?
    困ってる人はそんなアドバイスもらっても意味ないのも理解できない?

  146. 147 匿名さん

    >>145
    迷惑だ と言った人が無条件に勝つ そんなマンションには住みたくないね。
    もし、マジなクレイマーがいたらどうするん?

    壁・床・天井がくっついた部屋同士のマンション生活には迷惑ネタ満載なのに。

  147. 148 匿名さん

    >>146
    苦しい言い訳だな。
    勢いよく割り込みしてきた割にはもうお終いか...

  148. 149 匿名さん

    >それ以前に、ベランダ喫煙は迷惑行為ですから、

    ケースバイケースを疑いもしないで言い切ってしまう 
    そんな「自分基準絶対主義者」な貴方はマンションに住む資格はありません。
    住民の迷惑です。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    ケースバイケースを説明しないと分からんな。
    もう逃げに入ったか。

  150. 151 匿名さん

    >>148
    やめないという相手には我慢し続けるという手しか示せない貴方のいうセリフではないね

  151. 152 匿名さん

    >>150

    程度も頻度も示さないで ただ「迷惑」というのが いかにもクレーマー的で
    いいよ、アンタ。

  152. 153 匿名さん

    >>147
    なら、ベランダ喫煙以外で止めなさいって言われている迷惑行為はどれくらいあるんだ?
    迷惑だと言った人が無条件に勝っては都合の悪い事は、どれくらいマンションであるんだ?

  153. 154 マンコミュファンさん

    >>144

    全然ダメじゃん
    そんなんじゃ
    反論したつもり??
    もっとオツムを使って考えてからレスしようね。

    144のような状況なら、どうしてこのサイトだけでも5年以上前からスレがあるわけ?

  154. 155 匿名さん

    >>149
    なら、このサイトも自分基準絶対主義者なんですね。
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html
    だとしたらこのサイトの会社はマンションに関わる仕事なんて住民の迷惑になるからするな!!
    と言いたいのですね。

  155. 156 マンコミュファンさん

    >>153

    「質問には質問で返す」戦法を取らないといけない苦しい状況なんだね

    しょうがないから答えてあげよう。
    このサイトの
    「マンションなんでも質問」「防犯・防災・防音掲示板」と「住宅コロセウム」のなかの迷惑ネタのスレをみよ。

    さぁ、君の番
    もし、マジなクレイマーがいたらどうするん?

  156. 157 匿名さん

    >>156
    満載と言いながら、具体的には上げれないのか?
    君こそ苦しそうだね。

  157. 158 匿名さん

    >145
    画期的ですね!
    マンションの禁止事項は通常規約でしか
    定められないのですが、規約以前にとは
    どのような方法で禁止と定めたのですか?

    定めるにあたって住人の可否は問うたのですか?

    どのように禁止したのか是非教えてください。

  158. 159 マンコミュファンさん

    >>157
    いちいち上げるのが面倒なくらい満載だから、自分でスレをみよ
    というか、想像がつかないなんて貴方は実はマンションに住んでいないんだろ?

    >>155
    オレの基準ではそうなるね。
    でも、オレとここの喫煙者は、自分の基準を押し付けないで
    住民の多数決(規約改正とか)には従うとしている。
    貴方は多数決を嫌がり自分の基準を他人に押し付けるだけ。
    そんな貴方はいろんな人が住むのが前提なマンションでは迷惑人だ。

  159. 160 マンコミュファンさん

    >>144
    >>157

    世間では非喫煙者のほうが頭がいい層が多いとされてるのに
    論理的に言い返せてない なさけない。
    なんだ、その低落は。

    もっと論理的思考ができる賢い非喫煙者を求む!

  160. 161 近所をよく知る人

    いや一般的な非喫煙者は、
    そんな事(ベランダ喫煙)どうでも良いと思っていますので、
    こだわる方でやってください。

  161. 162 匿名さん

    >>160
    それは無理だ。
    世の中見てれば現時点では喫煙する要求がまだまだ大きい事は目に見えてるから。

    徐々に禁煙の方向に向かってはいるが一気にやろうなんていう考えの人がいたら
    ある意味独裁者みたいなもんだという事は普通の非喫煙者ならわかります。

    この問題はまだ圧倒的多数の域まで達していない非喫煙者に軍配は上がりません。
    賢い人たちは自分の生活を脅かさない程度なら許すでしょう。

    また結果として削減もしくは禁止される方向に持っていけばいいだけの話なんだから
    喧嘩腰に全面対決する必要は無い。
    (それがわからない一部の嫌煙者がいるようだが普通の非喫煙者からしたら逆に
     頭が悪い迷惑な話だ)

  162. 163 匿名さん

    >>162
    >この問題はまだ圧倒的多数の域まで達していない非喫煙者に軍配は上がりません。
    >賢い人たちは自分の生活を脅かさない程度なら許すでしょう。

    ちょっと違うんじゃないかな?
    数なら現状でも既に非喫煙者のほうが多い。

    しかし、ここの嫌煙者のように自分だけが可愛い、自分だけが大事 自分基準絶対主義
    と、考える非喫煙者は世間では少なく、他人の権利にも配慮しつつ、迷惑ネタ満載マンション生活
    においては「お互い様精神」が大事で神経過敏な反応は間違ってると考える非喫煙者が
    多いから、規約出まで禁止になったマンションはいまだに極少数 ということじゃないかな。

  163. 164 匿名さん

    前スレでも1人で禁止だと頑張ってる人見た時に
    思ったのだけれども、大人ならば良いけれど
    規約の事知ら過ぎたり、常識面だとか
    子供では?と疑問に思ったのが今回も同じなんだけれども

    中学生などがタバコは体に悪いと習い
    その思いから書き込みしていたとしたら
    あまり追い込むのは良くないと思うんだけど
    どうだろう?

  164. 165 匿名さん

    >>158
    ベランダ喫煙は迷惑行為なんだら、止めましょうと言うのは当たり前でしょ。

    >>159
    >いちいち上げるのが面倒なくらい満載だから、自分でスレをみよ
    一部でも良いので宜しく。
    >オレの基準ではそうなるね。
    その基準が正しいかは、他人の判断だよね。
    一個人よりか会社組織の方が、一般人には説得力があるよね。

    >>160
    グダグダ言わず君も上げてくれよ。

    >>164
    君も中学生みたいにこそこそ吸わないで、部屋で堂々と吸えば良いんじゃない。

  165. 166 匿名さん

    >165
    >ベランダ喫煙は迷惑行為なんだら、止めましょうと言うのは当たり前でしょ。
    止めましょうと言うのと禁止にするは、まったく別物だよ。
    止めましょうは法的効力無いけれど
    禁止にするは法的効力が発生する。

    どうやって禁止にしたのか、きちんと答えるべきでしょう。
    他のベランダ喫煙禁止したい人にも参考になるのだし。

  166. 167 匿名さん

    >>160
    >なんだ、その低落は。

    「ていらく」じゃなくて「体たらく」な。


    理論をどうこう言う前に正しい日本語を。

  167. 168 マンコミュファンさん

    >>165

    自分で見ればすむことなのにやらない
    規約改正に動かない他力本願嫌煙者の特性がよくあらわれたレスでいいよー 君。

    >その基準が正しいかは、他人の判断だよね。
    だから、君と違って自分の基準を押し付けない、多数決には従うとしてるが??
    思考回路ってものがないオツムかい?

    >一個人よりか会社組織の方が、一般人には説得力があるよね。
    会社組織ってだけで?
    ここに、典型的なマスコミに踊らされやすい人がいますよー
    こういう幼稚な人ばかりだと政治家もやりやすいだろうね。

    >君も中学生みたいにこそこそ吸わないで、部屋で堂々と吸えば良いんじゃない。
    春と秋はベランダで堂々と吸ってるわけだが?
    君のような神経症クレーマーは我がマンションには居ないので。

    「止めましょう」と 「禁止」禁止を同義語としてあつかってるし
    ここの掲示板に参加するのはまだ早すぎるのでは?
    小学校からやり直しましょう。

  168. 169 マンコミュファンさん

    >>167

    すまん、単語が抜けてた

    「なんだ、その論戦力の低落は」と修正しておこう。

    ありがとさん。

    でも、前文から察せれるとも思うけど

  169. 170 匿名さん

    いや、

    嫌煙者たちに

    なんだ その知能の低落は

    が正解じゃね?

  170. 171 匿名さん

    >>166
    >禁止にするは法的効力が発生する。
    最近、進められているタクシー内の禁煙に関しても法的には禁止に出来ない。
    しかし、守らない喫煙者は、マナーが悪いとレッテルが張られる。
    一緒だよ。
    法的に規制しても、守らない喫煙者もいる。
    路上のポイ捨てなんてそうだろ。
    規制がなければ、吸っても良いのだよ。では、無いよ。
    人の迷惑にならない吸い方をしろ。

  171. 172 匿名さん

    >168
    だから、迷惑行為だって言っているだろ。
    それで、マンションでの迷惑行為のピックアップは出来たのか?

    >会社組織ってだけで?
    君も一個人ってだけだろ。
    サイトで紹介している以上、社会的責任は負っている。
    君みたいに、だらだら書いてるのとは違うだろ。

    >「止めましょう」と 「禁止」禁止を同義語としてあつかってるし
    一緒の事だよ。

  172. 173 匿名さん

    >>169
    苦しい言い訳ありがとさんw

    それと「察せれる」ってのも勘弁な。
    前文からも何も、日本語がデタラメだったら読む方も理解出来んだろ。

  173. 174 匿名さん

    >>169-170

    いくら何でもバレバレだろ・・・・・・

  174. 175 匿名はん

    >>171
    >最近、進められているタクシー内の禁煙に関しても法的には禁止に出来ない。
    >しかし、守らない喫煙者は、マナーが悪いとレッテルが張られる。
    >規制がなければ、吸っても良いのだよ。では、無いよ。
    タクシーのように管理者が「禁煙」と宣言したのならば、法的にはどうであれ
    「煙草を吸ってはいけない」に決まっています。

    で、マンションの場合は誰が「ベランダは禁煙」と宣言したのですか?
    あなたの宣言では無理でしょう。規約で決まれば守らなければいけませんね。
    ということは、あなたも「規約で『ベランダ喫煙禁止』を宣言するべき」と
    思っているということでよろしいですね。

  175. 176 匿名さん

    >>168
    >自分で見ればすむことなのにやらない
    迷惑ネタ満載って言ったのは君らでは、ピックアップぐらいしてくれても良いんじゃないの?
    迷惑と言い出したらきりが無いんだろ?
    いっぱいあるんでしょ、マンションには。教えてよ。

  176. 177 近所をよく知る人

    文章が下手な人がいるね。
    とりあえずきちんとした日本語書きましょうや。

  177. 178 匿名さん

    >>175
    >タクシーのように管理者が「禁煙」と宣言したのならば、法的にはどうであれ
    >「煙草を吸ってはいけない」に決まっています。
    それが正しければ日々ベランダの管理をしている使用者に、
    煙、臭いを入れるなと言われたら、入れてはいけませんね。

  178. 179 匿名さん

    >>175
    煙草の煙が迷惑と言う原点は一緒ですね。
    受動喫煙にレベルはありませんから・・・

  179. 180 匿名さん

    >>177

    止めましょうと禁止を同義語にしてる人のこと?

  180. 181 匿名さん

    >>176

    普通 マンションに住んでる人はピンときて いちいちピックアップしてなぞ
    言わないものだが。

    貴方はマンションは迷惑ネタ満載じゃないといいたいわけ?
    まず、それをはっきりしなよ。
    それからだ。

  181. 182 匿名はん

    >>178
    >それが正しければ日々ベランダの管理をしている使用者に、
    >煙、臭いを入れるなと言われたら、入れてはいけませんね。
    『禁煙』って意味知っていますか?
    そこで煙草を吸ってはいけないという意味ですよ。

    安心して下さい。私はあなたの隣人であったとしてもあなたの
    ベランダに入ってまでタバコは吸いません。

  182. 183 匿名さん

    >>181
    頭大丈夫か?
    >マンション生活には迷惑ネタ満載なのに。
    って言ったの君なんだけど。
    だから、どう言う迷惑ネタがあるのか聞いてるだけなんだけど。
    どうして、先に言えって事になるんだ?

  183. 184 匿名さん

    >>182
    >そこで煙草を吸ってはいけないという意味ですよ。
    吸ってはいけない、理由も理解できんのか?
    煙草の煙が迷惑になるからではないのか。

  184. 185 匿名たん

    >>131
    >一般論が通じない人に何を言っても無駄と言うことですね。
    他人のことを心配する前に、「自身の読解力欠如」を心配して下さい。
    ◆問題解決の方法論的
    ↑と書いてあるのが見えないのか?読めないのか?理解出来ないのか?どれなの????
    どうやったら、そのサイトの記載事項で「配慮で解決出来なかったベランダ喫煙問題」が
    解決出来ると言うのでしょうか?

    >だから、君の一個人の意見よりか確かと言っている。
    『何』を問うたのですが、その答えが「私の一個人の意見」より確かということですね?
    「私の一個人の意見」として、「配慮で解決出来なかったベランダ喫煙問題の解決方法」は、
    ①規約改正による禁止
    であると言うことは、前スレ以前から不変です。
    これに対し、当該サイトの主旨(意見)は
    ②ベランダ喫煙は迷惑行為だから包括禁止規定により禁止
    としか読めません。←(無理矢理に、方法論として読んだ場合の話ね!)
    では、比較してみましょう!
    ①は区分所有法の定めに則った行為ですが、②はその主張を以って第三者に禁止を強要した
    のならば、明らかな区分所有法違反です。
    どちらが、正しい意見でしょうか?
    (私は、当該サイトの主旨は「問題解決の方法論ではない」と思いますが、敢えての質問です。)

    >第3者であれば、穏便にお互いの配慮ってのが筋だと思うのだが、
    >あえて、止めましょうと言うのだから、ベランダ喫煙は迷惑行為と認識しているからじゃないの。
    同サイトの法人GRは、独立系のマンション管理会社です。
    第三者などではなく、管理会社としてマンション管理組合に対し諸問題解決の為に、適切な
    アドヴァイスをするべき立場にあります。そうすると、前述の②の様な単純なミス
    ◆ベランダ喫煙は迷惑行為=迷惑行為の包括禁止規定により禁止
    を犯すとは思えません。本気で解決する気があるのならば、①を提案する筈です。
     ・でも、実際にはベランダ喫煙禁止規定のあるマンションは少ない。
     ・その一方でモラルレス喫煙者はお構いなしだし、嫌煙者も大声で「迷惑」を叫びまくる。
     ・管理会社も上記の2者に困り果てている!ってとこでしょう。
    結論として、「ベランダ喫煙は迷惑行為になり得るから止めましょう=啓蒙活動」として表示
    しているに過ぎないと判断されます。

    >はい、だから、迷惑だと言われたらベランダでの喫煙は止めましょうね。
    配慮による解決を目指す場合、「止める」を含めて、住民間の話し合いで決めることです。
    貴方に「止めましょう」と言われる筋合のものではありません。
    (まぁ、それを言ってしまうことが嫌煙者の嫌煙者たる所以なのでしょうが・・・)

    >ROMしている人の啓発になるだけでも大きいよ。
    ◆(「配慮が必要」ってことの啓蒙にはなると思いますよ)
    ↑と書いてあるのが見えないのか?読めないのか?理解出来ないのか?どれなの????
    (まぁ、「都合の悪いことだけが見えなくなる」のだと思ってますが・・・)

    >だから、迷惑と言われたら、部屋で吸えば済む事。何も煙草を吸うなとは言っていない。
    >煙草を吸う以上、きちっと分煙しましょうねって事です。
    貴方は、部屋で吸ってさえいれば「どれだけ煙が入って来ても文句なし」ってことで良いですか?
    私は、そうは思いません。
    部屋で吸っていようとも、その行為が他者に相当の影響を与えるならば、配慮は必要だと思います。

    >大暴れさせないようきちっと分煙しましょうね。
    いや、このスレでは、既に嫌煙者(貴方)が大暴れしてます・・・・。
    (近隣住居に嫌煙者が居なくて、本当に良かった。。。)

    >近隣の方へ配慮し、ベランダでの喫煙は止めましょうね。
    繰り返しになりますが、貴方に「止めましょう」と言われる筋合のものではありません。
    ウチのベランダでお客が吸う煙草の影響程度は、近隣住居の方々から、了解を頂いております
    ので、引き続き配慮を持って継続します。(とは言っても、年に数本程度だけどね!)

  185. 186 匿名さん

    つべこべ言ってないで、正しいと思うなら今すぐ行動しよう!
    規約改正なんて簡単な事じゃないか?
    もしかして自信がないのかな?

  186. 187 匿名さん

    >>185
    で、結局、近隣住居の方々から了解を得れば良いのだと言う事なのか?
    それで、煙が入ってきましたので、止めてくださいと言われたらどうすんの?

  187. 188 181

    >>183

    あらら、興奮して日本語が理解できなくなった?
    ヒス男はやっかいだね。

    貴方に迷惑ネタを示せなんて誰も言ってない
    あなたがしつこくピックアップしろと言ってるから
    もしかして、貴方は
    マンションは迷惑ネタ満載ではないと思ってるのか?
    どうなのか、はっきりしろ と言ってる
    >貴方はマンションは迷惑ネタ満載じゃないと言いたいわけ?
    >まず、それをはっきりしなよ。
    と書いてるだろ。

    で、どうなの?
    マンションは迷惑ネタ満載じゃないわけ?

  188. 189 匿名さん

    >>187

    ヨコからだけど、

    私なら、「自分は紫煙強迫神経症なので・・・」と言われたら
    怖いので、ベランダで吸うのは止めるかもしれません。

  189. 190 匿名たん

    >>187
    >で、結局、近隣住居の方々から了解を得れば良いのだと言う事なのか?
    ウチのベランダ喫煙の影響程度が「迷惑ではない」ってことで、了解もらっているので
    ダメとは思ってないですが?

    それでは、貴方の意見を聞かせてください。

    >それで、煙が入ってきましたので、止めてくださいと言われたらどうすんの?
    話し合うよ!
    そして、止めるかどうか判断する。

    それでは、貴方の意見を聞かせてください。

    どこの「匿名さん」かは知りませんが、貴方の質問にはちゃんと答えたので、
    貴方もキチンとしたレスを返してくださいね!

  190. 191 匿名さん

    台所の換気扇の下やベランダに出てたばこを吸っても、家庭内での受動喫煙は防げないとの調査結果を、東大大学院医学系研究科(国際地域保健学)の中田ゆりさんがまとめ、日本公衆衛生学会で発表した。

     一般的なマンションで、喫煙者がいない家庭といる家庭での空気中の粉じん濃度を測定した。

     喫煙者がいない家庭では、1立方メートル当たり0・03ミリ・グラム以下。一方、台所の換気扇の下でたばこを吸った場合、換気扇では排気しきれないたばこの煙が、仕切りのない隣接のリビングに流れ込み、同0・1ミリ・グラムを超える粉じんが測定された。

     ベランダで喫煙した場合は、窓を開けた状態では風向きによって煙がリビングに逆流したほか、約1・5メートル離れた隣家のベランダでも同0・08ミリ・グラムの粉じん濃度が測定された。

     中田さんは、「子どもや家族を受動喫煙から守るためには、ベランダを含め禁煙にすべきだ」と話している。

    (2006年11月17日 読売新聞)

  191. 192 匿名さん

    >>185
    >適切なアドヴァイスをするべき立場にあります。そうすると、前述の②の様な単純なミス
    なら、そのミスをそのサイトに指摘でもしたら?
    だから、ベランダ喫煙は、迷惑行為としているんでしょ。
    マンションライフの注意点、要は煙草の煙、臭いが不快と感じる人がいると言う事。
    不快にさせる行為は止めなさいって事だよ。

  192. 193 匿名さん

    正しいと思うなら規約改正だね!
    これであなたも私もスッキリ。

  193. 194 匿名さん

    >>190
    では、止めれば済む事。

    >部屋で吸っていようとも、その行為が他者に相当の影響を与えるならば、配慮は必要だと思います。
    では、止めれば済む事。

  194. 195 匿名たん

    >>192
    >アドヴァイスをするべき立場にあります。そうすると、前述の②の様な単純なミス ◆ベランダ喫煙は迷惑行為=迷惑行為の包括禁止規定により禁止 を犯すとは思えません。
    と繋がった文章を書いていますが?
    幾ら長文とは言え、区切ってあるのに・・・・。

    最早、読解力の欠如で済まされるレベルではないようですね。(可哀想に・・・。)

  195. 196 匿名さん

    >>188
    ヒス男?君がヒステリーなんじゃない?
    ニコチンでも切れたか?
    君が最初に、迷惑ネタ満載って言っているんだから、それを聞いているだけ
    言えない理由があるの?

  196. 197 匿名さん

    >>189
    そういう人はちゃんと言うよ。(真剣に自分を守らなきゃいけないから)
    そういわれてもやめない人はほとんどいないし仮にそれでやめない人はどこか別の要因でも
    マンション内で孤立すると思う。

  197. 198 匿名さん

    規約以外の事を他人に強要する人間もやっぱり孤立するよね?

  198. 199 匿名さん

    >>195
    だから、結論は、迷惑行為としてベランダ喫煙は止めましょうで良いのですよ。

  199. 200 匿名たん

    >>194
    >止めれば済む事。
    その通りですね!
    喫煙者さん(全員)が煙草を止めてくだされば、問題は解決しますね!
    でも、
    >止めれば済む事。
    と幾ら言ったところで、問題解決には繋がらないのではないでしょうか?

    やはり、「配慮で解決出来なかったベランダ喫煙問題」の対処方法は「規約改正による禁止」
    しかないようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸