検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53
検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。
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[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53
建てているのを見に行くのに事前予約的なものが必要というのは本当ですか?
楓工務店で家を建てました!
私は大満足です。どんなに細かい質問も、誠心誠意回答していただき、不安や迷い全てに、嫌な顔せず付き合ってくださいました。スタッフの皆さん、本当にお客さんに満足させてあげたい!笑顔にしたい!という心意気のある方ばかりです。
一生住む家を、楓さんにプロデュースしていただいて本当に良かった!本当に満足しています。
[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]
実際に建てられた方の書き込みをみると、説得力が増すなぁと思いました。
やりたいことがキッチリできて満足されているのかな?
建てるときはきちんとしているということはよくわかりました。
あとは、
建て終わった後、その後のおつきあいに関してはどうなのでしょう?特に修繕絡みなど。
>>30 匿名さん
>>30 匿名さん
我が家の限られた予算の中、やりたいことをきっちり伝える時間を設けて頂いたので、自分の中で妥協できる部分は削り、叶えたいところは組み込んでもらえました。最初にその辺りの話し合いをしっかりしていただいた為、最初の見積もりとほとんどズレることのない総額になり、本当にありがたかったです。ほかのところで建てた人なんかは、最初の見積もりから100万くらい上がったなどと言ってますが、楓さんは、見積もりに余裕を持たせてくれていたので、選択肢の中で少しグレードアップしたいことを言っても、予算を上げることなく叶ったので、その辺りが満足度に繋がっているのだと思います。
コンセントの位置や照明など、こまかいところも全て一生懸命考えてくださり、本当に住みやすいです。
建て終わってからも、電話ひとつですぐに対応してくださり、めちゃくちゃアフターケアが素晴らしいです。テレビの配線のことで私が機械音痴なだけなのに、相談したらすぐにきてください、対処してくださいました。洗面所のドアの建て付けのことも、連絡したらすぐにきてくださいましたし、ワガママに近いはずなのに一つも嫌な顔せず応対してくださり、ありがたい限りです。今回の地震後も、すぐに連絡がきて、不具合があればすぐに駆けつけます!とのことでした。売ったら終わり!みたいな会社もたくさんある中で、引き渡し後もこんなに親身にしていただけることは、安心感しかありません。
>32 検討者さん
色々と試行錯誤し、ほかを優先していく中でこちらの位置に決まりましたが、光で見えにくいと感じたことは一度もありません(^^)
昼間テレビを観る機会が少ないからですかね?今付けてみましたが、特に問題なしです。それぞれのライフスタイルや、感じ方によってそのあたりは異なると思うので、ひとつの意見として聞いていただければと思います(^^)
31さんのお話を伺うと、アフターケアが本当に手厚く安心感がありますが
どちらの支店でも同じ対応になりますか?
テレビの位置は施主さんではなく工務店側で設定するんですか?
家が完成してから工務店と相談して壁掛け金具を取り付ける形になるのでしょうか。
>>34 匿名さん
私は高の原で建てましたので、ほかの支店のことはわかりかねますが、こういう書き込みをみたけれども同じようにこちらでもしてもらえるんでしょうか、とストレートに最初の時点で確認してみてもいいかもしれませんね(^^)私は後から嫌な思いをしたり聞いていなかった、みたいなことになるのは嫌なので、不安なことはなんでも遠慮なく聞きまくって確認してました(^^)とても親切に応えてくださいますよ。その時の対応で納得のいかないような感じなら、検討から外されたら良いかと思います!
高の原の方が支店に分かれていかれたと思うので、同じような対応をしてくださるはずだとは思います!
やっぱりよくわからないことは全部質問して、クリアにしていくのが一番なんだなというのを、こちらの掲示板を見て改めて思いました。
わからないをわからないままにしておくと、予想外の仕上がりになってしまうこともありますから。
こだわりたければこだわるほど、話し合いはもっとしておいたほうが良いのかも。
>>34 匿名さん
テレビの位置の件、お返事し忘れていました。ごめんなさい。家づくりを進めていく中で、リビングのテレビを置く位置やソファ、ダイニングテーブルなど、細かなシミュレーションをしていただきました。壁掛けテレビが希望だというと、細かな位置を図面上で相談して決めた後、壁掛け金具を取り付けてくださる際にも立ちあわせてもらって、この位置でいいですかと実際に置く予定のソファの高さに仮定の椅子を合わせて置いてくださりイメージしながら決めていった感じです。
ちなみにダイニングテーブルや冷蔵庫なども、手持ちのものを持っていくと伝えると、長さに合わせて色々間取りを調整してくださいましたよ。
知合いの建築士さんに楓工務店の事を聞くと良くない話しを聞きました。業界でも評判が良くない感じです。住宅会社ってそんな感じなのでしょうか?
会社的にも若い人多そうだし不安が残ります。
>>39 戸建て検討中さん
私は知り合いの仲介業者の人にあそこの会社は信用できる!と言われたのがきっかけで楓工務店のモデルハウスを見に行くことになった者です。同じ人のことでも10人いれば10通りのイメージ、見解があるのと同じで、会社も、受ける印象は人それぞれ違うのかもしれません。
建てっぱなしではなく入居後の家具の設置までフォローしてもらえるのは良心的だと思いました。
よく頻繁に連絡が来るのは契約までで、その後は顔も見せなくなりアフターサービスもあってないようなものだと言うような話を聞きます。
メーカーはアフターが重要ですし、このような掲示板で情報を入手しておくべきですね。
説明と実際の家とで違う事が多発し、売れたら良いという軽い気持ちで販売されているようにしか思いませんでした。
評判が良いと聞いたので検討しましたが、詳しい話をあまりお伺いできず、お金の話と契約もしていないのにスケジュールの話ばかり。
こういう家を建てたいという要望も伝えたのですが、ある要望に対して「それって、(間取り)おかしくないですか。」と言われ、非常にショックを受けました。
建築士さんのイメージ、会社が建てたい家のイメージがあるのか理想でもなんでもない間取り、要望もしていない提案ばかりされ、不信感しかありませんでした。
結局、大手住宅メーカーで理想通りの家を建てましたが、今でも非常に嫌な思い出です。
部位別の施工事例で屋根裏収納のみまとめて見ていますが、
はしご階段で出入りするよりは階段をつけて
個室風のつくりにした方が安全かもしれないと思いました。
はしご階段では重い荷物が運べませんし、歳をとった時に
昇降できないかもしれませんよね。
商品に建築家が作成した設計図から自分の好みにあった家を選んで建てられるプランが
ありますが、初めて家を建てるなら完全自由設計よりも敷居が低く楽かもしれません。
自由設計より打ち合わせの時間も少ないでしょうし、価格も安いんですよね?
商品のラインナップはいくつかあるようですが、
セレクト、ラスティック、ADMはどこがどのように異なるのかよく解りませんでした。
商品価格は価格が高い順からセレクト、ADM、ラスティックの順になるようですが
価格に比例してプランや内装の自由度が高いという事でしょうか。
息子が、楓工務店で家を建てました。
息子もお嫁さんも、楓工務店さんに建てて頂いた、新居を気にいっています。
たしかに、若い社員さんが多いですが、精一杯頑張って息子夫妻の家作りの、サポートをしてくれていました。
楓工務店の外構工事業者は、外注なのか分からないがマナーが悪い。
新築を建てるには、家へのこだわり以前に近隣への気配りも大切だと思う。
常識がありません。
近隣で工事中にどこかさんの工事車両がうちのフェンスに激突し、破壊。
ここの会社にも追及するも「うちの車両とは限りませんよね」と言って原因究明も謝罪もありませんでした。
それなら激突していないことを書面等で証明して下さい。
他の工務店さんは書面でしっかりと証明して頂きました。
そんな会社です。今後、近寄らないで下さい。
参考までに。
No.49 匿名さん 様
ご投稿いただきありがとうございます。
この度は、弊社の外構工事に関して、近隣の皆様への配慮が足りず、
大変申し訳ありませんでした。
弊社では、長期に渡る全ての工事において、
近隣の皆様の日常生活にも、できる限り寄り添った工事を進められるよう努めておりますが、
今回弊社の配慮が足りず、
外構工事に関して不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫びいたします。
原因を追究し、弊社として責任を持った対応をさせて頂きたく存じます。
つきましては、担当コンシェルジュ、責任ある立場の者が
詳しいお話をお伺い申し上げたく、
誠にお手数ですが、お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。
【楓 工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
No.50: 通りがかりさん 様
ご投稿いただきありがとうございます。
すでに弊社にご連絡いただいたにも関わらず、
不十分な対応のままとなってしまったこと、大変申し訳ありません。
弊社として責任をもって、
可能な限りの調査の実施と内容をご報告させていただきたく存じます。
つきましては、工事現場と責任者を明確にするために、
誠にお手数ですが、今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。
【楓 工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
部門が勝手にやってるのか、会社の上席の方針なのかわかりませんが、この場にお客様サポート窓口さんが出てくるとは驚きです。
会社の指示なくお客様サポート窓口が書き込みをしていたとしたら、怖いです。
上の書き込みは会社の指示ですか?担当者判断ですか?
工務店さんからお客様窓口を案内するフォローが入る事例を初めて目にしましたが、とても誠実な対応だと感じます。
掲示板への書き込みがいたずらや誹謗中傷目的であれば実際には電話しないでしょうし、もし本当であれば問題も改善されて双方にとってプラスになると思います。
いたずらでもないし、誹謗中傷でもないけど電話はしませんね。近寄りたくないし案内されたところで話しをして改善してもらおうとも思わない
書き込まれたから連絡くれって都合よすぎ
たぶん担当者独断だろうけど、そういう勝手な判断が若いというか素人というか、随所にでてますね。
[ご本人様からの本人依頼により、削除しました。管理担当]
No.55: 通りがかりさん様
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
割り込み投稿となり大変申し訳ございません。
弊社では頂いた貴重なご意見について、
全部署の責任者と情報を共有し、
ご迷惑をおかけした方に安心いただけるよう、
原因追求と再発防止に努める方針であります。
お施主様、ご家族や、近隣の皆様の
一生に関わるお家づくりで、
建てた後もずっと安心して暮らしていただくために、
新卒で入社した若いスタッフも含めて徹底的に取り組ませていただきます。
そういったなか、実際に通りがかりさん様が感じておられるご不安が、
解消されないままでおられることを何よりも心苦しく思うため、
失礼ながら今回書き込ませていただきました。
感じておられること・詳しい状況を、
どうか直接お聞かせいただけませんでしょうか?
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただくことを誓います。
【楓工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
書込の対象となっている企業が、この場で匿名の書込者に直接的な連絡を求めるのは、いかがなものでしょうか?
誠実さを感じさせる文脈で、丁寧に対応されているように思えますが、言葉を悪くして言えば、
「文句あるなら、こんなとこに書き込まずに、直接言ってこんかい!」ということですよね?
サポート窓口さんは、掲示板という仕組みをもう少し理解されたほうがよいのではないでしょうか?
直接連絡を取る気があるなら、ここに匿名で書き込んだりはしないのですよ。
本意は分かりかねますが、誠実を装った情報操作、否定的な意見を摘み取る企業風土と捉えられても文句は言えませんよ。
サポート窓口が目を光らせているとなれば、否定的な意見が書き込みにくくなり、掲示板は機能しなくなります。
ここには、企業の情報操作が入らない、リアルな声を求めてユーザーはやってくるのです。
どんな形であれ、書込の対象となっている企業は介入しないで頂きたいものです。。。
以前はもっと社内できちんと顧客情報を共有してたと思います。
最近は各部署が各々動くのか、営業担当と保全担当とチグハグで、点検に来た人にお願いしたことをコンシェルジュが知らなくて、コンシェルジュが別件で連絡くれた時に尋ねてやっと。
ずいぶん回答待ちさせられました。
今もその件を引きづり、もう3ヶ月も解決してません。
たった建具一個の件なんですが。
ほうれんそうも杜撰なイメージ。
会社が大きくなるにつれ、ここの会社の良さが消えているように思います。
正直がっかりです。
しかもそれに関して問い合わせしても、全然返答がこない。
スピーディで、しかも社長含め全員で共有できるからとチャットワーク入らされたけど、全然活用されてない。
信用できなくなってきました。
No.58: 匿名さん様
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
ご投稿ありがとうございます。
説明に不足があり申し訳ありません。
弊社の書き込みの意図としましては、
実際に弊社がご迷惑・ご不安をお掛けした可能性がある方へ、
可能な限り責任をもって対応させていただきたいという思いから
窓口へのご連絡をお願いしておりました。
上記の意図に反して、
こちらの掲示板に皆様の自由な書き込みがしにくくなっておりましたら、
深くお詫び申し上げます。
頂いた貴重なご意見を基に、
今後とも全社を挙げて、より良いお家づくりに取り組むことをお約束いたします。
No.60: 通りがかりさん様
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
この度は、点検時に伺った内容について、
その後のご連絡の不手際が重なり、3カ月に渡り対応が遅れ、
ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘いただいた内容をすぐに全スタッフで共有し
現在、責任者も含めて点検以降の
お施主様からの依頼に漏れがないか確認させて
いただいております。
通りがかりさん様の信頼を損なう結果となり
大変申し訳ありません。
このような点検後の引継ぎに漏れが出ていることを重く受け止め、
担当者だけの責任ではなく、
全スタッフで意識を改め、原因追及と再発防止に取り組みます。
なお、通りがかりさん様へ確実に点検のご対応をさせていただくために
まだ弊社からのご連絡ができていなければ、誠にお手数をおかけしますが、
今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎までご一報いただきますよう、
お願い申し上げます。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
文句言うてるやつ、ここに書き込んでおもろいか?
ネットで愚痴言わんと文句あるなら直接電話はしたらどうなの?
工務店側としたらこの対応の仕方しかないと思うねんけど。
>>65
楓工務店の社員の人ですか?
逆ギレもいいとこですね。
いや、これが本音なのかもしれませんね。サポート窓口さんはそれを丁寧に書いただけで。。。
このスレで、誰も工務店に対応してもらいたいなんて思って書いてないんですよ。そもそもね。
そこを、理解してないから叩かれているんですよ。
文句ではなく、注意喚起なのでは?
逆効果なのでやめたほうが良いですよ、、という親切心なのではないでしょうか。。。
新築検討中の為問い合わせしてみましたが、全然返信がありません…。
67: 検討者さん 様
楓工務店 お客様サポート窓口の中 村と申します。
この度は、お問い合わせ頂いたにも関わらず弊社から返信が無い
とのことでご不便ご迷惑おかけし、誠に申し訳ございません。
現時点で、弊社からのご連絡ができていなければ、誠にお手数ですが、
お問い合わせ頂いた内容につきまして確実に対応させていただくために
下記窓口までご一報いただきますようお願い申し上げます。
その際、差し支えなければ
お問い合わせ頂いた日付とお問い合わせ方法(例:HPの問い合わせフォームから 等)をお知らせくださいませ。
今後同じことが起こらぬよう、原因究明を行い、再発防止を実施致します。
何卒よろしくお願いいたします。
担当:中 村
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
うわ~、まだやってるよ。。掲示板の声にはカスタマーセンターは耳を傾けないんですね。。
そんな事ないですよ。
お客様第一にやってます。
サポート窓口の再再登場にズッコケたww
66: 通りがかりさんの忠告は完全スルー。
お客様第一というよりは、自社の保身第一のように感じてしまうのは私だけでしょうか。。。?
サポート窓口が目を光らせているスレのコメなんぞ無価値。
このスレは終了いたしましたm(_ _)m
終了
良い意見も悪い意見も、検討者や建主の生の声が聞くことが出来る基調な場所だったのに残念です。
サポート窓口さんの、自らスレを終了に追い込んで行くスタイルは何なんでしょうか?
楓工務店さんを候補に新築を考えていましたが、なんだか私には合わないような気がするので、別の工務店さんを探したいと思います。。。
74さんの人種差別的な発言についてサポート窓口さんは何も反応しないのですか?
出てくるなら最後までずっと出続けないと。
不利な発言があったときだけ出てくるようでは、保身第一と思われても仕方ないですね。