注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「楓工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 楓工務店の評判ってどうですか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-19 15:39:39

検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

楓工務店の評判ってどうですか?

1. 1 匿名さん

施行例を見ました。私が見たものはシュッとしてて素敵、という感じでした。
    施主さんのセンスがほとんど反映さているのだと思います、ハイセンスだと思いました。

2. 2 通りがかりさん

全体をおおまかにみると統一感あります。本社とかモデルハウスをみてだけですが。

使われている木の種類いろいろあるんだなと勉強になりました。

3. 3 匿名さん

家を建てている様子をブログで見せてもらえるので面白い。
    現場がどういう感じなのかっていうのはわかりますし、見ているとすごく勉強になります

それにしてもスマホアプリまであるとなるとかなり本格的
    OBさんのお話をきく機会などがあれば良いなぁと思いますがあったりするのでしょうか
    良し悪しをいろいろと聞きたいです

4. 4 匿名さん

情報発信を行っているので、どういうことをしているのかとか、社員がどういう勉強しているのかとか解って安心には繋がるかな。それらをきちんと家造りにつなげてくれるのがベスト。素晴らしいことだと思いました。プライバシーに配慮していればあとはベストですね。あまり写真を多くしてくれるなといえば少なめでやってもらえるのでしょうか。

5. 5 匿名さん

最近ではそんなハイテクになってきているんですか

アプリがあれば、簡単に見れますし問い合わせも簡単にできていいです
    確かにブログで現場の状況を拝見できるのは安心できそう
    こういったお客さんを安心できる情報を発信してくれているというのはポイント高いですね

6. 6 匿名さん

【絶景を家族占め(*^^*)】
    ウッドデッキから見える景色を存分に楽しむデザインハウス
    というのがとっても気になりました。
    完成見学会があるらしいです。
    デザイン住宅と注文住宅ではどこが違うんでしょう?
    デザインはお任せということなんでしょうか?
    作り毛の家具なども見られ、
    工務店だとそういう点で融通が利いていいのかなと思いました。

7. 7 匿名さん

建材等は普通の仕様です。水回りもスタンダード仕様です。
    でも価格は工務店価格にしては高めです。

そして何より見積もり内容が不透明です。
    なおかつ、見積もり変更すると間違いのオンパレード。
    説明もなく前回にはなかった費用が追加されてるなど、見積もりのずさんさにはあきれ果てました。
    別の工務店にほぼ同じ仕様で見積もりをお願いすると200万近く下がりました。

8. 8 匿名さん

水回りってどこのメーカーのものを採用してるんでしょうか。
    玄関やサッシはLIXILのものを使ってるようなので、キッチンやお風呂も
    そちらかなあと思ったんですが。
    LIXILだとスタンダード仕様の物でもそこそこの印象ですがどうなんでしょう。
    ですがまあそこは注文住宅なので、自分好みのグレードのものを取り付けても良さそうです。

ところでアプリと公式サイトで違うところってありますか?
    興味深いページや特典とかあったりするのかな。

9. 9 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

10. 10 評判気になるさん

現在検討中のものです。
    先日仮の見積もりをしてもらいましたが、口コミであったようにかなりアバウトな見積もりで心配になってきました。
    詳しい方にお聞きしたいのですが、キッチンやお風呂やドアなども、どこのメーカーでも工務店割引のようなものはなく、定価になるのですか?見積もりの時点で予算ぎりぎりだったし心配です。

11. 11 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口

掲示板をご覧のみなさま、こんにちは。
    楓 工務店お客様サポート窓口担当、中 村と申します。
    この弊社専用スレッドに関心をお持ちいただき、
    閲覧・投稿頂いているすべての方々に、謹んで感謝申し上げます。
    以下にご対応申し上げさせて頂きたく存じます。

No.7・9をご投稿の匿 名 様

弊社でのお家づくりを前向きにご検討頂いたこと、深く感謝申し上げます。
    しかし、その一方で、ご期待にお応え出来ず
    不安、不信がにじみ出るコメントを拝見し、大変心を痛めております。

今回のご指摘に対する原因といたしまして、
    担当者の説明経過が不適切且つ不十分であることと判断されるもので
    改めてお詫び申し上げます。

当社として誠心誠意対応させて頂きたく、今後このようなことが起こらないために
    原因究明と再発防止を速やかに行います。

ご指摘いただいております件につきまして
    責任を果たさせて頂きたいと存じますが、
    なにぶんにも、このような匿名掲示板を通じてでは
    ご不安を解消させていただくご対応ができません。
    担当させて頂いた者、責任ある立場の者が詳しいお話 お伺い申し上げたく、
    つきましては、弊社までご面倒でもご一報の程をお願い致します。
    真摯に対応させて頂きますことをお約束申し上げます。

私達は家づくりを通して笑 顔を創 造し続ける事を
    企業全体の目的、経営理念としており、
    多くの方々により良い 暮らしをご提供させていただく事を全社員の仕事の目的としております。
    しかしながら今回の状況は、私どもが日々心がけている理念と
    大きくかけ離れており、非常に辛く、心苦しい気持ちでいっぱいです。
    ”匿名”様に不快な思いを与えてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

【楓 工務店 お客様 サポート窓口】 
    担当:中 村
    電話:0742-31-9010
    メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp

12. 12 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口

No.10をご投稿の評判気になる様

数ある会社の中から、弊社を前向きにご検討いただき、誠にありがとうございます。

この度はご説明が不足し、ご不安を与えてしまっておりますこと、
    深くお詫び申し上げます。
    弊社の姿勢として、お客様にご提示させていただく様々な内容につきましては、
    十分にご説明させていただき、ご案内をさせていただくよう、
    常日頃より心がけておりますが、このようなお気持ちになられている事、
    申し訳なく思っています。

弊社としましても、少しでもご安心いただく為、
    ご質問にお答えさせていただきます。 
    ○キッチンやお風呂やドアなども、どこのメーカーでも工務店割引のようなものはなく、
    定価になるのですか?
    へご回答させていただきます。
    各メーカー様のご協力をいただき、定価ではなく、
    割引のされた価格にてご提供させていただいております。ご安心ください。

また、評判気になる様に対しましては、
    不明慮と感じられております見積りのままのご認識で進まれましても、
    お客様にとって後悔のない家づくりが出来るとは思いません。

是非とも再度ご説明させていただく機会を設けさせていただきたと思います。
    お見積に対するご不安、ご不明な点を解消させていただけますよう
    一度、お話をさせていただけましたらと存じます。

弊社までご一報の程お願い申し上げます。

【楓 工務店 お客様 サポート窓口】 
    メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp

13. 13 検討初期段階

私は基本的に建築業界ってアバウトと思う。その様な事気にしていたら家は建てられないよ。大手ハウスメーカーが信頼出来るとも限らないし小さい工務店が悪いとも限らないし誰もわからない。建物の質を落とせば安くなるでしょう。決定するのは私たち客だと思う。見積もりが間違うのはダメでしょうが人間なので間違うでしょう。間違っても誠意が有れば問題ないのでは?それより担当者が作業をしているのだから上司は何を確認しているのか?ノーチェック?資格や知識がない担当者なのでは?新卒や若い女性が多い会社の様ですが?技術不足でしょ。ベテラン組は不在か?設計者もベラベラ喋るのも不安感を感じます。設計者って在籍しているか?マジ爆笑しますよ。雰囲気だけで会社を選択しては禁物。営業は誰?設計は誰?積算は誰?監督は誰?の紹介は有ったのでしょうか?建てられた方教えてください。確かにキャパオーバー?爆笑連発。

14. 14 匿名

15. 15 匿名さん

ここのブログを見ていると、
    台風が来るときにも当たり前かもしれないけれどしっかりと建築中の家の保護をしていて
    きちんとしているのだなというのは伝わってきます。
    アタリマエのことが当たり前にできるというのは基本かな。
    ただ、
    どこの現場でもそれを統一していて欲しいですね。

16. 16 匿名さん

本社会場で定期的に家づくりの勉強会を開催しているようで、
    たいへん良い取り組みだと思いました。
    他にも子供と一緒に木工細工が作れるイベントや、育児講座
    などが開催されているようで、家そのもののセールスの電話や
    チラシを配布するよりも集客効果がありそうだと感じます。

17. 18 検討者さん

私は申込をして進めていますが設計担当者が女性の方なのですが無資格の担当者で結構不安です。本当大丈夫かなと思っています。

18. 19 匿名さん

>>15 匿名さん
    本当にどの現場でも統一して欲しいものですね〜。
    実際は、、、 な感じですね。

19. 20 株式会社 楓工務店|お客様サポート窓口

No.18 検討者さん 様

この度は、弊社での建築をご検討頂き、誠にありがとうございます。

しかし、ご期待頂いたにも関わらず、
    弊社からの説明不足により”検討者”様に
    ご不安を与えてしまっておりますこと、深くお詫び申し上げます。

”検討者”様にとって後悔の無いお家づくりが実現できるように
    弊社として責任を持った対応をさせて頂きたく存じます。

つきましては、担当コンシェルジュ、責任ある立場の者が
    詳しいお話をお伺い申し上げたく、
    誠にお手数ですが、お客様サポート窓口 担当 中村まで
    ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。

【楓 工務店 お客様サポート窓口】 

20. 21 匿名さん

工事をしている所の写真が時系列で公式サイトにアップされているので、
    どのような作業をするのか、とか
    きちんと除湿してくれるのかとか
    そういうところまで見ることができるのは、とてもわかり易いと思います。
    客観的に判断することができる材料になるのではないでしょうか。

21. 22 匿名さん

楓工務店を検討をしてました。現場はいったいだれがみているの?職人まかせ?名ばかり担当者があまりにも、建築を知らなさすぎる。雰囲気、パッと見の良さや若々しさはあるのでしょう。でもただそれだけ。

22. 23 検討者さん

こういうところに、お客様サポート窓口?登場します?
    一生懸命な感じが何か思い当たる節でもあるようで、逆効果な気がします。

23. 24 匿名

あんな写真に惑わされてはいけません。
    写真で現場工事の良しあしはわかりません。
    都合の悪い部分は隠しますから。
    必ず工事現場に足を運んで見ることが大事です!!
    測量OK って写真にUPされてますが、実際の数値は写真に撮られてないので
    本当にOKなのかは分からないのです。

24. 25 名無しさん

他にもあるのかもしれないけど、話を聞いた感じでは建てたい家を話してから土地を探すプロセスは無駄がなく合理的だなと思いました。

25. 26 戸建て検討中さん

建てているのを見に行くのに事前予約的なものが必要というのは本当ですか?

26. 29 匿名さん

楓工務店で家を建てました!
    私は大満足です。どんなに細かい質問も、誠心誠意回答していただき、不安や迷い全てに、嫌な顔せず付き合ってくださいました。スタッフの皆さん、本当にお客さんに満足させてあげたい!笑顔にしたい!という心意気のある方ばかりです。
    一生住む家を、楓さんにプロデュースしていただいて本当に良かった!本当に満足しています。

[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]

27. 30 匿名さん

実際に建てられた方の書き込みをみると、説得力が増すなぁと思いました。
    やりたいことがキッチリできて満足されているのかな?
    建てるときはきちんとしているということはよくわかりました。
    あとは、
    建て終わった後、その後のおつきあいに関してはどうなのでしょう?特に修繕絡みなど。

28. 31 検討者さん

>>30 匿名さん

>>30 匿名さん
    我が家の限られた予算の中、やりたいことをきっちり伝える時間を設けて頂いたので、自分の中で妥協できる部分は削り、叶えたいところは組み込んでもらえました。最初にその辺りの話し合いをしっかりしていただいた為、最初の見積もりとほとんどズレることのない総額になり、本当にありがたかったです。ほかのところで建てた人なんかは、最初の見積もりから100万くらい上がったなどと言ってますが、楓さんは、見積もりに余裕を持たせてくれていたので、選択肢の中で少しグレードアップしたいことを言っても、予算を上げることなく叶ったので、その辺りが満足度に繋がっているのだと思います。
    コンセントの位置や照明など、こまかいところも全て一生懸命考えてくださり、本当に住みやすいです。
    建て終わってからも、電話ひとつですぐに対応してくださり、めちゃくちゃアフターケアが素晴らしいです。テレビの配線のことで私が機械音痴なだけなのに、相談したらすぐにきてください、対処してくださいました。洗面所のドアの建て付けのことも、連絡したらすぐにきてくださいましたし、ワガママに近いはずなのに一つも嫌な顔せず応対してくださり、ありがたい限りです。今回の地震後も、すぐに連絡がきて、不具合があればすぐに駆けつけます!とのことでした。売ったら終わり!みたいな会社もたくさんある中で、引き渡し後もこんなに親身にしていただけることは、安心感しかありません。

29. 32 検討者さん

>>29 匿名さん

その位置にテレビあったら昼間めっちゃ見にくくないですか
    工務店はテレビを置く場所をなぜそんな光が映り込む場所に想定したのか疑問

30. 33 検討者さん

>32 検討者さん
    色々と試行錯誤し、ほかを優先していく中でこちらの位置に決まりましたが、光で見えにくいと感じたことは一度もありません(^^)
    昼間テレビを観る機会が少ないからですかね?今付けてみましたが、特に問題なしです。それぞれのライフスタイルや、感じ方によってそのあたりは異なると思うので、ひとつの意見として聞いていただければと思います(^^)

31. 34 匿名さん

31さんのお話を伺うと、アフターケアが本当に手厚く安心感がありますが
    どちらの支店でも同じ対応になりますか?

テレビの位置は施主さんではなく工務店側で設定するんですか?
    家が完成してから工務店と相談して壁掛け金具を取り付ける形になるのでしょうか。

32. 35 検討者さん

>>34 匿名さん
    私は高の原で建てましたので、ほかの支店のことはわかりかねますが、こういう書き込みをみたけれども同じようにこちらでもしてもらえるんでしょうか、とストレートに最初の時点で確認してみてもいいかもしれませんね(^^)私は後から嫌な思いをしたり聞いていなかった、みたいなことになるのは嫌なので、不安なことはなんでも遠慮なく聞きまくって確認してました(^^)とても親切に応えてくださいますよ。その時の対応で納得のいかないような感じなら、検討から外されたら良いかと思います!

高の原の方が支店に分かれていかれたと思うので、同じような対応をしてくださるはずだとは思います!

33. 36 匿名さん

やっぱりよくわからないことは全部質問して、クリアにしていくのが一番なんだなというのを、こちらの掲示板を見て改めて思いました。
    わからないをわからないままにしておくと、予想外の仕上がりになってしまうこともありますから。
    こだわりたければこだわるほど、話し合いはもっとしておいたほうが良いのかも。

34. 37 名無しさん

>>34 匿名さん

テレビの位置の件、お返事し忘れていました。ごめんなさい。家づくりを進めていく中で、リビングのテレビを置く位置やソファ、ダイニングテーブルなど、細かなシミュレーションをしていただきました。壁掛けテレビが希望だというと、細かな位置を図面上で相談して決めた後、壁掛け金具を取り付けてくださる際にも立ちあわせてもらって、この位置でいいですかと実際に置く予定のソファの高さに仮定の椅子を合わせて置いてくださりイメージしながら決めていった感じです。
    ちなみにダイニングテーブルや冷蔵庫なども、手持ちのものを持っていくと伝えると、長さに合わせて色々間取りを調整してくださいましたよ。

35. 38 名無しさん

>>36 匿名さん
    はい、ホントにそう思います。うるさいと思われるほど、分からないことはクリアにしていくことが、後悔のない家づくりのポイントだと思います。

36. 39 戸建て検討中さん

知合いの建築士さんに楓工務店の事を聞くと良くない話しを聞きました。業界でも評判が良くない感じです。住宅会社ってそんな感じなのでしょうか?
    会社的にも若い人多そうだし不安が残ります。

37. 40 名無しさん

>>39 戸建て検討中さん

私は知り合いの仲介業者の人にあそこの会社は信用できる!と言われたのがきっかけで楓工務店のモデルハウスを見に行くことになった者です。同じ人のことでも10人いれば10通りのイメージ、見解があるのと同じで、会社も、受ける印象は人それぞれ違うのかもしれません。

38. 41 匿名さん

建てっぱなしではなく入居後の家具の設置までフォローしてもらえるのは良心的だと思いました。
    よく頻繁に連絡が来るのは契約までで、その後は顔も見せなくなりアフターサービスもあってないようなものだと言うような話を聞きます。
    メーカーはアフターが重要ですし、このような掲示板で情報を入手しておくべきですね。

39. 42 名無しさん

説明と実際の家とで違う事が多発し、売れたら良いという軽い気持ちで販売されているようにしか思いませんでした。

40. 43 名無しさん

評判が良いと聞いたので検討しましたが、詳しい話をあまりお伺いできず、お金の話と契約もしていないのにスケジュールの話ばかり。
    こういう家を建てたいという要望も伝えたのですが、ある要望に対して「それって、(間取り)おかしくないですか。」と言われ、非常にショックを受けました。
    建築士さんのイメージ、会社が建てたい家のイメージがあるのか理想でもなんでもない間取り、要望もしていない提案ばかりされ、不信感しかありませんでした。
    結局、大手住宅メーカーで理想通りの家を建てましたが、今でも非常に嫌な思い出です。

41. 44 名無しさん

>>38 外溝工事は、外だしなのが、不満でした。

42. 45 匿名さん

部位別の施工事例で屋根裏収納のみまとめて見ていますが、
    はしご階段で出入りするよりは階段をつけて
    個室風のつくりにした方が安全かもしれないと思いました。
    はしご階段では重い荷物が運べませんし、歳をとった時に
    昇降できないかもしれませんよね。

43. 46 匿名さん

商品に建築家が作成した設計図から自分の好みにあった家を選んで建てられるプランが
    ありますが、初めて家を建てるなら完全自由設計よりも敷居が低く楽かもしれません。
    自由設計より打ち合わせの時間も少ないでしょうし、価格も安いんですよね?

44. 47 匿名さん

商品のラインナップはいくつかあるようですが、
    セレクト、ラスティック、ADMはどこがどのように異なるのかよく解りませんでした。
    商品価格は価格が高い順からセレクト、ADM、ラスティックの順になるようですが
    価格に比例してプランや内装の自由度が高いという事でしょうか。

45. 48 名無しさん

息子が、楓工務店で家を建てました。
    息子もお嫁さんも、楓工務店さんに建てて頂いた、新居を気にいっています。
    たしかに、若い社員さんが多いですが、精一杯頑張って息子夫妻の家作りの、サポートをしてくれていました。

46. 49 匿名さん

楓工務店の外構工事業者は、外注なのか分からないがマナーが悪い。
    新築を建てるには、家へのこだわり以前に近隣への気配りも大切だと思う。

47. 50 通りがかりさん

常識がありません。

近隣で工事中にどこかさんの工事車両がうちのフェンスに激突し、破壊。
    ここの会社にも追及するも「うちの車両とは限りませんよね」と言って原因究明も謝罪もありませんでした。
    それなら激突していないことを書面等で証明して下さい。
    他の工務店さんは書面でしっかりと証明して頂きました。
    そんな会社です。今後、近寄らないで下さい。
    参考までに。

48. 51 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口 

No.49 匿名さん 様

ご投稿いただきありがとうございます。

この度は、弊社の外構工事に関して、近隣の皆様への配慮が足りず、
    大変申し訳ありませんでした。

弊社では、長期に渡る全ての工事において、
    近隣の皆様の日常生活にも、できる限り寄り添った工事を進められるよう努めておりますが、
    今回弊社の配慮が足りず、
    外構工事に関して不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫びいたします。

原因を追究し、弊社として責任を持った対応をさせて頂きたく存じます。
    つきましては、担当コンシェルジュ、責任ある立場の者が
    詳しいお話をお伺い申し上げたく、
    誠にお手数ですが、お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
    すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。

担当:岩崎

49. 52 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口 

No.50: 通りがかりさん 様

ご投稿いただきありがとうございます。

すでに弊社にご連絡いただいたにも関わらず、
    不十分な対応のままとなってしまったこと、大変申し訳ありません。

弊社として責任をもって、
    可能な限りの調査の実施と内容をご報告させていただきたく存じます。

つきましては、工事現場と責任者を明確にするために、
    誠にお手数ですが、今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎まで

50. 53 通りがかりさん

部門が勝手にやってるのか、会社の上席の方針なのかわかりませんが、この場にお客様サポート窓口さんが出てくるとは驚きです。
    会社の指示なくお客様サポート窓口が書き込みをしていたとしたら、怖いです。
    上の書き込みは会社の指示ですか?担当者判断ですか?

51. 54 匿名さん

工務店さんからお客様窓口を案内するフォローが入る事例を初めて目にしましたが、とても誠実な対応だと感じます。
    掲示板への書き込みがいたずらや誹謗中傷目的であれば実際には電話しないでしょうし、もし本当であれば問題も改善されて双方にとってプラスになると思います。

52. 55 通りがかりさん

いたずらでもないし、誹謗中傷でもないけど電話はしませんね。近寄りたくないし案内されたところで話しをして改善してもらおうとも思わない

書き込まれたから連絡くれって都合よすぎ

たぶん担当者独断だろうけど、そういう勝手な判断が若いというか素人というか、随所にでてますね。

53. 56 通りがかりさん

[ご本人様からの本人依頼により、削除しました。管理担当]

54. 57 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口

No.55: 通りがかりさん様

楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
    割り込み投稿となり大変申し訳ございません。

弊社では頂いた貴重なご意見について、
    全部署の責任者と情報を共有し、
    ご迷惑をおかけした方に安心いただけるよう、
    原因追求と再発防止に努める方針であります。

お施主様、ご家族や、近隣の皆様の
    一生に関わるお家づくりで、
    建てた後もずっと安心して暮らしていただくために、
    新卒で入社した若いスタッフも含めて徹底的に取り組ませていただきます。

そういったなか、実際に通りがかりさん様が感じておられるご不安が、
    解消されないままでおられることを何よりも心苦しく思うため、
    失礼ながら今回書き込ませていただきました。

感じておられること・詳しい状況を、
    どうか直接お聞かせいただけませんでしょうか?

すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただくことを誓います。

【楓工務店 お客様サポート窓口】 

55. 58 匿名さん

書込の対象となっている企業が、この場で匿名の書込者に直接的な連絡を求めるのは、いかがなものでしょうか?

誠実さを感じさせる文脈で、丁寧に対応されているように思えますが、言葉を悪くして言えば、
    「文句あるなら、こんなとこに書き込まずに、直接言ってこんかい!」ということですよね?

サポート窓口さんは、掲示板という仕組みをもう少し理解されたほうがよいのではないでしょうか?
    直接連絡を取る気があるなら、ここに匿名で書き込んだりはしないのですよ。

本意は分かりかねますが、誠実を装った情報操作、否定的な意見を摘み取る企業風土と捉えられても文句は言えませんよ。
    サポート窓口が目を光らせているとなれば、否定的な意見が書き込みにくくなり、掲示板は機能しなくなります。

ここには、企業の情報操作が入らない、リアルな声を求めてユーザーはやってくるのです。
    どんな形であれ、書込の対象となっている企業は介入しないで頂きたいものです。。。

56. 59 通りがかりさん

>>58 匿名さん

おっしゃる通りだと思う。スレに対していちいち回答してるのは気味が悪い。

57. 60 通りがかり

以前はもっと社内できちんと顧客情報を共有してたと思います。
    最近は各部署が各々動くのか、営業担当と保全担当とチグハグで、点検に来た人にお願いしたことをコンシェルジュが知らなくて、コンシェルジュが別件で連絡くれた時に尋ねてやっと。
    ずいぶん回答待ちさせられました。
    今もその件を引きづり、もう3ヶ月も解決してません。
    たった建具一個の件なんですが。
    ほうれんそうも杜撰なイメージ。

会社が大きくなるにつれ、ここの会社の良さが消えているように思います。
    正直がっかりです。

58. 61 通りがかり

しかもそれに関して問い合わせしても、全然返答がこない。
    スピーディで、しかも社長含め全員で共有できるからとチャットワーク入らされたけど、全然活用されてない。
    信用できなくなってきました。

59. 62 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口

No.58: 匿名さん様

ご投稿ありがとうございます。
    説明に不足があり申し訳ありません。

弊社の書き込みの意図としましては、
    実際に弊社がご迷惑・ご不安をお掛けした可能性がある方へ、
    可能な限り責任をもって対応させていただきたいという思いから
    窓口へのご連絡をお願いしておりました。

上記の意図に反して、
    こちらの掲示板に皆様の自由な書き込みがしにくくなっておりましたら、
    深くお詫び申し上げます。

頂いた貴重なご意見を基に、
    今後とも全社を挙げて、より良いお家づくりに取り組むことをお約束いたします。

60. 63 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口

No.60: 通りがかりさん様

この度は、点検時に伺った内容について、
    その後のご連絡の不手際が重なり、3カ月に渡り対応が遅れ、
    ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

ご指摘いただいた内容をすぐに全スタッフで共有し
    現在、責任者も含めて点検以降の
    お施主様からの依頼に漏れがないか確認させて
    いただいております。

通りがかりさん様の信頼を損なう結果となり
    大変申し訳ありません。

このような点検後の引継ぎに漏れが出ていることを重く受け止め、
    担当者だけの責任ではなく、
    全スタッフで意識を改め、原因追及と再発防止に取り組みます。

なお、通りがかりさん様へ確実に点検のご対応をさせていただくために
    まだ弊社からのご連絡ができていなければ、誠にお手数をおかけしますが、
    今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎までご一報いただきますよう、
    お願い申し上げます。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

61. 64 検討者さん

>>62

サポート窓口の理解力のなさに草生える WWW

ほんと、気持ち悪い

62. 65 通りがかりさん

文句言うてるやつ、ここに書き込んでおもろいか?
    ネットで愚痴言わんと文句あるなら直接電話はしたらどうなの?
    工務店側としたらこの対応の仕方しかないと思うねんけど。

63. 66 通りがかりさん

>>65

楓工務店の社員の人ですか?

逆ギレもいいとこですね。

いや、これが本音なのかもしれませんね。サポート窓口さんはそれを丁寧に書いただけで。。。

このスレで、誰も工務店に対応してもらいたいなんて思って書いてないんですよ。そもそもね。

そこを、理解してないから叩かれているんですよ。

文句ではなく、注意喚起なのでは?

逆効果なのでやめたほうが良いですよ、、という親切心なのではないでしょうか。。。

64. 67 検討者さん

新築検討中の為問い合わせしてみましたが、全然返信がありません…。

65. 68 株式会社楓工務店|お客様サポート窓口

67: 検討者さん 様

楓工務店 お客様サポート窓口の中 村と申します。
    この度は、お問い合わせ頂いたにも関わらず弊社から返信が無い
    とのことでご不便ご迷惑おかけし、誠に申し訳ございません。

現時点で、弊社からのご連絡ができていなければ、誠にお手数ですが、
    お問い合わせ頂いた内容につきまして確実に対応させていただくために
    下記窓口までご一報いただきますようお願い申し上げます。
    その際、差し支えなければ
    お問い合わせ頂いた日付とお問い合わせ方法(例:HPの問い合わせフォームから 等)をお知らせくださいませ。
    今後同じことが起こらぬよう、原因究明を行い、再発防止を実施致します。

何卒よろしくお願いいたします。

66. 69 匿名さん

うわ~、まだやってるよ。。掲示板の声にはカスタマーセンターは耳を傾けないんですね。。

67. 70 評判気になるさん

そんな事ないですよ。

お客様第一にやってます。

68. 71 名無しさん

サポート窓口の再再登場にズッコケたww

66: 通りがかりさんの忠告は完全スルー。

お客様第一というよりは、自社の保身第一のように感じてしまうのは私だけでしょうか。。。?

サポート窓口が目を光らせているスレのコメなんぞ無価値。

このスレは終了いたしましたm(_ _)m

69. 72 名無しさん

終了

70. 73 名無しさん

良い意見も悪い意見も、検討者や建主の生の声が聞くことが出来る基調な場所だったのに残念です。

サポート窓口さんの、自らスレを終了に追い込んで行くスタイルは何なんでしょうか?

楓工務店さんを候補に新築を考えていましたが、なんだか私には合わないような気がするので、別の工務店さんを探したいと思います。。。

71. 75 通りがかりさん

74さんの人種差別的な発言についてサポート窓口さんは何も反応しないのですか?

出てくるなら最後までずっと出続けないと。

不利な発言があったときだけ出てくるようでは、保身第一と思われても仕方ないですね。

72. 76 楓工務店で建てました

楓工務店で家を建てました。
    あまりにも工務店が悪く言われいて驚きでした。
    確かに若い社員さんが多く、対応が遅かったり連絡が遅かったりすることが無かったとは言えませんが、それを挽回できるくらい、みなさん一生懸命「お客さんのために」頑張ってくれていたのが伝わりました。若い社員さんは失敗もするけどその分一生懸命やってくれる、と言ったところでしょうか。
    建てる時には土地探しも手伝っていただき予算内でこの土地ならこの程度の家が建てられますよ、といろんなパターンで間取りも検討してくださって、こちらの要望も全部詰め込んだ家を建ててもらいました。
    質問すれば誠心誠意こちらが納得するまでこたえてくれます。
    アフターフォローもきちんとしていただけますし、困ったことがあって連絡すれば、すぐに駆けつけてくださいますよ。
    家をもう一度建てるとしたら、また楓工務店で建てたいと思える会社でした。

73. 77 通りがかりさん

>>76 楓工務店で建てましたさん

候補に入れるか迷っているのですが、値段はどのくらいでしたか?差し支えなければお伺いしたいです!

74. 78 名無しさん

>>77 通りがかりさん
    【76ではないです】
    社員が楽しく働けるようになのでしょう。
    旅行や、イベント的な福利厚生が多い印象。税金払うくらいなら。なのでしょう。
    だったら、その分、お安くして頂ければ。と個人的には思うけれど。
    客への金銭的な還元がない印象。

75. 79 口コミ知りたいさん

過疎ってますねー 掲示版として役に立たなくなってしまいましたね サポート窓口さん

76. 80 名無しさん

楓工務店で家を建てました。本当に満足しています。なんでこんな窓口サポーターの悪口とか書くのかね?悪口書いてる人は楓さんで別に建ててないんでしょ?他で建てればええやん。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

77. 81 通りがかりさん

楓さんのサポートが出てきてるから質問。
    なぜ手付を払わないと全体の金額やきちんとした仕様、間取りが教えてもらえないんでしょうか?
    うちはそれで楓で建てるのをやめました。他の工務店さんではあり得ないし、大きな買い物するのに購入物の内容がわからないってどうでしょ?

78. 82 匿名さん

手付金については初めて書かれたっぽい?
    数年前からあるスレッドだけど今まで無かったみたいだね。最近始まったんだろうか。
    その手付金っていくらくらいなのか気になる…。
    でも手付金を払ってから見積もりやプラン作成等に進む方法は他の会社でもあるよ。
    打合せを数回重ねるだけでも人件費が掛かるからしょうがないとは思うけどね。

79. 83 匿名さん

うちは楓で建てて建築中のときトラブってました。
    手付金は最初10万払いました。
    それから設計が進むのですが、途中で辞めたらマックス50万くらい請求される手付け条件の内容でした。
    あと補足でプランナーに付いた設計士ではない素人の女の子が図面を書くものなので、あり得ないミスも起こります。

80. 84 匿名さん

公式サイトには「お申し込み金として108,000円を頂戴いたします。」とありました。
    手付金を払う前に
    どうなっているのかというのは、きちんと理解してハンコついていかないと…ね。

その後の連絡、チャットワーク使うんですね。
    スマホからも見ることができるし、
    とても便利です。

81. 85 匿名さん

ご縁あって、実際に会社に伺ってみました!
    社長やスタッフの皆さんとも全員ではありませんがお会いしました。
    会社の雰囲気はかなり良かったです。

・若いスタッフが多い!(これから伸びそう)
    ・社長面白い
    ・価格、材料、プランなども良い
    ・でも忙しそう

忙しいところは少し不安も残りましたが、ミスやトラブルよりも人間性や真剣さを見たいと思いました。
    そして家建てるなら味気の無い(もしかしたらここよりも仕事がバリバリできる)ハウスメーカーよりも、こんな人たちと家造りをしたいと思いました。
    もちろんミスやトラブルのリスクはありますが、それはほとんどが段取り確認の話で、自分でもある程度対処できるし。
    面倒くさいなら安い建売買った方が良いでしょ(笑)
    そして何千万円も使うので分からない事は恥ずかしがらずに確認した方が良いと思いました。

HPみようと思ったらここ見つけて入ってみたら、良い事も書いてありますがネガティブな事もありました。
    でも、どこの会社もみんなそうだと思います。

ここでネガティブ投稿信用したりしても意味ないし
    その投稿者も書き込みして問題解決したわけでもないでしょう。

だから実際に行ってみられる事をお勧めします(^^)
    自分見て聞いたら良いですね。
    私は説明や対応はとても好印象でした。

82. 86 検討者さん

>>85 匿名さん
    いつ頃行かれましたか?

83. 87 戸建て検討中さん

手付金制の工務店は多いですよ。
    間取り書くのにだって人件費がかかってるんですから。
    無料で間取りを書く会社は、建てる気のない客の間取り制作費を建てる客の建築費から出しているんですからね。
    もしくは人件費を取るまでもない考えられていない間取りか。

84. 88 名無しさん

隣の家が楓工務店さんで建てられているのですが業者さんの車が当たって我が家の車のバンパーがずれてしまっている旨伝えたら警察に言って下さい。と言われただけで謝りににも来ない…楓さんが使っている業者さんなのだから見に来てもいいのでは?対応悪すぎだと思います。

85. 89 匿名さん

無料ででプランニングしていたら、
    お客さんがそのプランを持ってローコスト系の工務店に行ってしまった、みたいなことがあるというのを聞いたことがあります。
    だから
    手付や申込金というものが必要になる。
    きちんとやっているからこそ、
    そのようなお金が必要になってくるのだと思います。

86. 90 匿名さん

>>88 名無しさん
    それは酷い

87. 91 匿名さん

無料のプランニングを他社に持ち込んでその設計通りに建てる方がいらっしゃるんですか?
    それはルール違反じゃないですか?
    契約したローコスト系の工務店側もよく了承したものだと思います。
    無料は施主にとってはありがたいですが、工務店側にしてみればリスクがあるんですね。

88. 92 匿名さん

公式HPに家ごとに着工から完成までの工程が紹介されていますが、
    工程毎に写真がアップされ、大工さんの顔写真も出ています。
    これだけ作業工程が管理されていれば手抜き工事もできそうに
    ないのでは?と思ってしまいます。
    手付金は均一料金ですか?それとも人によって変わってきますでしょうか。

89. 93 通りがかりさん

昨年楓工務店で家を建てました。
    ちょうど打ち合わせを重ねている時期、SNSの広告などでたくさん宣伝を目にするようになり、スタッフさん達も忙しそうで、規模の割に宣伝しすぎなところを心配していました(・_・;
    担当さんが連絡事項を伝え忘れていたり、渡してもらわなければいけない書類を忘れていたりといったミスが数回続き、本当にここでよかったのかと不安になり、正直このまま進めるのは不安だというのを悩んだ末伝えました。そこからは担当さんもミスはなく、こまめに連絡を取り合い打ち合わせを進めることができました。
    設計担当の方も本当に親身になっていろいろ決めてくださり、感謝しています。
    インテリアコーディネーター?さんは若い女性で(多分新人さん)、好みも合わず、ミスもあり、正直イライラしてしまいました(・_・;
    いろいろありましたが納得のいく家を建てることができましたし、楓さんはアフターフォローがとてもしっかりしていらっしゃいます!
    なにか少しでも不具合があればチャットワークでメッセージを送ればすぐ対応してくださいますし、楓で建ててよかったなあと思えます^^

90. 94 匿名さん

アフターフォローがしっかりしているのは安心ですね。
    ただ、途中過程でいろいろとあったようですので、
    そこは施主も気をつけていかないといけないのかもしですね。
    注文住宅は
    施主も自分で動くことができる人だと
    満足行く家造りができるのかも??と思いました。

91. 95 名無しさん

私の友達がここで建てました。
    とても担当者さんとかもいい方だったそうなのですが、ありえない&直せないミスが2つ起こったようです。どちらも誠実に謝って貰ったそうなのですが、その内容が酷すぎて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。
    出来上がった家は色々凝っていて可愛いかったですが、住めるか住めないかでいうと住めなくなるレベルのミスでした。

92. 96 戸建て検討中さん

>>95
    具体的にどのような欠陥だったんでしょうか?

93. 97 匿名さん

基本的にとても評判が良い工務店だという認識です。
    かなり地域密着でやっておられるので、
    対応はきちんとしているという印象があるのですけれど…。

値段に関しては、ここの場合はローコストではなくて
    費用はかけてきちんと作り上げていくタイプに見えます。

94. 98 検討者さん

95 名無しさん。
    当方は 最近、楓さんの見学会に参加し始めてます。
    デザインほっこりするステキなおうちで機能についても良く考えられてるのだなァという印象です。

素人だから住んでみないとわからないこととかもありますよね^^; ありえない欠陥て、どんなものか…?
    教えて欲しいです。

95. 99 匿名さん

楓工務店で家を建てましたが、どこの工務店、HMでも最終は担当者によりますね。
    打ち合わせから引き渡しまで何度か問題は起きましたが、話し合いながらこちらの意見を汲んでもらいましたし、立派なお家を建ててもらえましたよ。
    大満足です。

96. 100 匿名

97. 101 名無しさん

楓で建てました
    壁も良くない
    ものが壁に衝突しただけですぐ壊れるまだ新築なのにドアも緩くなったり
    ほんと最悪

98. 102 楓工務店 お客様サポート

101: 名無しさん 様

ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
    弊社として責任をもって、対応させていただきたく存じます。

99. 104 名無しさん

楓工務店さんで家を建てました。
    まず人材育成に非常に力を入れてると思います。
    チャットツールで定期的に連絡をしてくれて親身に聞いてくれます。対応もいいと思います。
    ただ別の方が書かれてるように図面等は入社して2、3年の子がかかれて日当たり等細かいところで多々不満があります。
    また基本的な工事ではなるべくコスト少なく設定されており、自分で気づかないと変更してくません(コンセント数、電気、窓、ドア等)。別に費用かかる部分は高めのものを提案してきます。制約が決まってから、引き渡しが終わってからで対応が段々と微妙になっていく気がします。
    まぁ商売なので仕方ないと思う反面、親身に聞いてくれてたので不信感が多少でます。あと提携してるところも全然安くならない。
    散々書きましたが、家の雰囲気は凄くいいですし、要望も無理も聞いてくれます。
    実際には楓工務店の事は好きなので、これ以上残念な気持ちになりたくないです。アフターフォローに期待。
    今は人も若い人が多いので、凄く発展中というところでしょうか。

100. 105 通りがかりさん

サポート窓口が居るから掲示板として機能していないですね

101. 106 匿名さん

楓工務店は辞めて正解でした。

102. 107 通りがかりさん

良くも悪くも若い会社。
    発展途上で頑張ってるとは思うけれど、、、
    我が家は選びませんでした。

103. 108 戸建て検討中さん

>>105 通りがかりさん
    肯定的な意見があっても、サポート窓口の方が投稿してるのかも...と思ってしまって、にわかに信じがたいですね...。マイナスの意見があっても書き辛い...

104. 109 戸建て検討中さん

楓さんで検討し、結果的に他社にした者です。
    工務店の中でもHeat20 G2や耐震等級3等性能は十分で、かつデザイン性にも優れている部分に魅力を感じて当初は第一希望でした。
    事務者の雰囲気も柔らかくアットホームで和気藹々という温かい感じで好印象でした。
    若い社員さんが多いイメージで、担当してくれたコンシェルジュさんも入社2年目の人でした。
    最初に家づくりのノートを書いたりして、コミュニケーションを取りある程度イメージを湧かせ、家づくりにおいて何を優先するかというのを共有し固めていった上で打ち合わせを進める流れなのは、凄く良いと思いましたが、そのわりに自分達の希望が伝わっていなくて残念でした。
    クミエ、セレクト、オーダーと商品の種類が分かれる中で、当初セレクトを予定していましたが、間取りの自由度やこだわりを実現する為にオーダーに変更を検討してると伝えたのに、最後の打ち合わせではクミエを勧められました。
    予算がオーバーしていたからだと思いますが、こちらの希望や意向が全く伝わっていないのだな、と感じました。
    こちらの質問には一生懸命答えようとしてくれてはいたのですが、営業さんの方から提案は殆ど無く、何をどう強みに感じて勧めてくれてるのかもよくわかりませんでした。
    楓さんの家に魅力を感じていましたが、結局同じ価格帯の別のHMの営業さんが、予算の中で出来る事と出来ない事をしっかり伝えてくれた上で、何を優先したいかを丁寧に聞き取りしてくれ、家のこだわりを極力妥協しない為にも、何とかして価格を抑えた土地を見つけましょう。
    と提案して下さり、別のHMに決めました。
    結果私達が妥協した面もありますが、暑い中歩き回って50程の土地候補を見つけてくれてその中で、当初の予算より500万安い土地に無事決めることが出来ました。

私はご縁がなかったようですが、YouTubeに上がっている楓工務店さんのルームツアーはかなり見やすくて分かりやすく参考になります。
    どの施主さんもセンスの高い方が多いので見ていて楽しかったです。

105. 110 楓工務店 お客様サポート

戸建て検討中さん 様

楓工務店 お客様サポート窓口の中 村と申します。
    貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
    ご検討頂いたにも関わらず、ご満足頂けない結果となりましたこと大変申し訳ございません。
    頂いた言葉を真摯に受け止め、スタッフ一同引き続きサービスの向上に努めてまいります。

106. 111 通りがかりさん

お隣さんが楓工務店で建てられている。
    作業中下請け業者等が休憩時間や仕事中の会話が聞こえてくる同業者や業者間での悪口を通常の会話で喋っている。人間としてどうなんでしょう。その内容を関係の無い方々に広めて言っている様子。なんと言う事でしょー。困った業者ですね。

107. 112 楓工務店 お客様サポート

ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
    弊社として責任をもって、対応させていただきたく存じます。

108. 113 戸建て検討中さん

この業者か顧客かわからない書き込みに真摯に対応する姿勢はすごいな。
    大体、顧客がこんなところに自分が建てた家のイメージが悪くなること書くかな?といつも思う。
    そんなに言いたいことあるなら、会社に言うよね普通って思うのは私だけかな?

109. 114 検討中

住めなくなるレベル?
    建て直ししてくれなっかたのですか?
    業者の責任なら建て直しなのに!
    謝ってくるのは当然でしょ。
    発展途上は困りますね。会社の体質かもしれないですね。笑笑。

110. 115 名無しさん

楓工務店を検討していたけどやめました
    ◯予算を伝えているのにも関わらず最初から予算オーバーな土地ばかり見つけてくる、オプションつけたら跳ね上がりますよね……
    (ローンを組めるだけ組ませたい?感じがしました。生活を見据えたいのでなるべく抑えたかったのに意向を汲んでもらえなかったです)
    ◯私たちの予算=ローン借りれる額全てで考えられていた。伝えているのに「借りれます!」の一点張り
    ◯報連相が全然できず、直近になって振り回された

工務店にしては金額が高すぎます
    値段を抑えようと工務店を選んだのに、これなら大手ハウスメーカーで建てたほうがマシだなと思いました
    ミドル級のメーカーでオプションなど全く同じ内容で見積もり出してもらったらマイナス400万円でした
    電話時、普通はこちらから掛け直しますでしょ?それもできない

111. 116 ほんと

予算伝えてまったく同じ状況 お話にならない

そいや来場特典も送る贈る詐欺
    送ってこないですね

112. 117 戸建て検討中さん

土地の専門家がいると言っているけどネットにあがってる土地ばかり紹介されて、こっちで探すのと変わらないのに10万円も取られる意味がわかりません。希望エリアの土地は出ないと言ったのに出てるし意味がわかりません。仕事しろ、金返せ。

113. 118 楓工務店 お客様サポート

この掲示板にご投稿いただいた皆様へ

いつも貴重なご意見をありがとうございます。
    また、ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
    弊社として責任をもって、対応させていただきたいと存じますので、
    誠にお手数ですが、お客様サポート窓口 担当 岩崎まで

114. 119 戸建て検討中さん

毎回電話かけ直しますの一言が無いのはうちもでした!
    本当にびっくりでした。
    一言二言で終わるならまだしも、色々聞き取りがあったので尚更。
    うちは掛け放題なので通話料がどうと言うより、人としての気遣いや常識に対する違和感でした。
    若い人だったので仕方ないのかもしれないけど。

土地も正直こちらは何の知識もない素人なので、
    その土地のメリットデメリットや、こちらの要望に対してその土地はどうなのか、土地を整えるとどのくらいプラスでかかるか、等の詳しい話を聞きたいのに、そういった説明もなくただ一方的に希望の価格帯に収まる土地を沢山見せられただけで、検討のしようもなかった。
    結果的に契約を決めたHMの営業さんは、この土地は立地は良いけど〇〇なのが少し人によってはデメリットかもしれない。でもあなたの理想とする〇〇は十分満たしているので、このデメリットは〇〇したら良いと思う!等とデメリットもしっかり伝えてくれた上で改善策の提案までしてくれました。
    営業さんにとって大切なのは、知識や経験も勿論ですが、それが足りなくても、相手の希望を叶えようとする熱意や思いやりだと思います。

115. 120 匿名さん

建てるまでは良かったけれど、アフターフォローの対応が良くない印象
    会社自体も年々規模が大きくなってきたせいか、個別のきめ細かいサービスは煩雑になってきているのかな。残念です。

116. 122 匿名さん

わかります。

117. 123 匿名さん

1年ほど前に資料請求したら、電話がかかってきて「どんな状況か」って聞かれたから「気になっているところの資料請求をしているところです」と答えたら「資料は必要ですか?」って聞き返されて、必要だと思ったから依頼したのに話にならないなぁと思ってやめました。

118. 124 匿名さん

耐震等級3(許容応力度計算)やから、間取りが似たり寄ったりというのは分かるんやけど、田尻社長は大工出身だから現場を知ってるはずなのに、なんで現場吹付断熱するんやろ???
    ・・・コストカットやろか、利益優先がだんだん強くなってきたなあ。

119. 125 名無しさん

>>124
    一棟一棟許容応力度計算やってるんだったら、
    むしろ自由度が上がって、似たような間取りにならないで済むはずだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK