住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 2801 匿名さん

    >>ミニマンはそんなミニ戸にすら耐震性で負けてたりするんだよ、そんなんでどうするの?

    なんの実績もないミニ戸が妄想だけで書き込みするのはどうかな(w
    これだけ問題点を指摘されてるのにさ。

  2. 2802 匿名さん

    >誤字脱字があるような引用元ホームページと三井ホームが引用している日本建築学会の阪神大震災実データ、さてどちらが信用出来るでしょうか?(笑)

    これってツーバイフォーの話じゃん。
    大型車が通っただけで揺れちゃうような3階建てミニ戸とは別次元の話。

  3. 2803 匿名さん

    >>なんの実績もないミニ戸が妄想だけで書き込みするのはどうかな(w

    鉄筋コンクリートの歴史そのものが100年くらいで非常に浅い。
    しかもポンプ工法になってからはほんの数十年しか実績がない。
    今後、どんな朽ち果て方をしていくのか誰も知らない。
    ちなみに築30年超のマンションでは給水管の劣化が激しく、常にどこかで漏水しているのも珍しくない。
    歴史が浅いから造った時には分からないんだよね。
    そして廃材がどれだけ環境を汚染していくのかも分からない。
    人体への影響もまだ分かっていない。
    鉄筋コンクリート住宅に住むと流産率が高いとか、子どもがキレやすくなるとか色んなことが言われ始めてる。
    なんの実績もないのはマンションの方では?

  4. 2804 匿名さん

    >>鉄筋コンクリートの歴史そのものが100年くらいで非常に浅い。

    ミニ戸3階建ての歴史なんて10年程度じゃん

    >>大型車が通っただけで揺れちゃうような3階建てミニ戸とは別次元の話。

    大型車が通るどころか、風が吹いたり、階段上り下りする程度でも揺れちゃいますよ。

    http://oshiete.homes.jp/qa2864273.html
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1946412.html
    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/8_0/1132.htm
    http://profile.allabout.co.jp/ask/q-49212
    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/12_0/13202.htm
    http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA...
    http://www.ozmall.co.jp/bbs/1-479751.aspx
    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/8_0/6920.htm
    http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1121140.html

  5. 2805 匿名さん

    我が家の3階建ミニ戸に住んで1ヶ月。
    強風の日もあったけど、一度も揺れを感じたことは無いけどな。
    閑静な住宅街でもともと車の往来は少ないんだけど、クレーン車が横を通った時も大丈夫だった。
    我が家は壁倍率の関係で1・2Fの一部の壁が2重壁になってたりするので、構造計算通りにしっかり造ってある印象。ちなみに非ビルトインガレージ。
    階段の上り下りだけで揺れるのはただの欠陥建築では?

  6. 2806 匿名さん

    俺はマンション派だけどさすがに80㎡だとミニ戸と迷うね。
    さすがに狭いよ80㎡は…。

  7. 2807 匿名さん

    >2805
    >階段の上り下りだけで揺れるのはただの欠陥建築では?
    たまたまだろw

    現に2804で3階ミニ戸の揺れの事象例がたくさん紹介されているんだからさ
    揺れる方が一般的なんだよ

  8. 2808 匿名さん

    震度4になると、ミニ戸3階で怖い思いした事あります。

  9. 2809 匿名さん

    ちょっとした地震でも鉄骨3階建てのミニ戸はマンションの比ではないくらい大きく揺れる
    という結論でいいでしょうか?

  10. 2810 匿名

    やっぱりうちのRCミニ戸が最強だな

  11. 2811 匿名さん

    「マンション 揺れる」でググってみる

  12. 2812 匿名さん

    地上高のある建築物が揺れるのは当然でしょう。
    高々三階建てなのに風が吹いた程度で揺れちゃうミニ戸とは次元の違う話。

  13. 2813 匿名さん

    マンションに住んでると流産率が高いって説があるんだけど、それと揺れが関係してるという見方もあるみたいね。マンションは揺れるよ。高い分、地震の時には揺れが増幅される。耐震等級1のマンションは大地震が来たら確実に壊れるよ。うちの事務所ビルの隣でミニマンを造っていたから観察してたけど、シャブコンやコールドジョイントなんて当たり前だし。

  14. 2814 匿名さん

    ふう。ようやく1から2813まで読み終わりました。
    要するにミニ戸は選択するな!という事なんですね。

  15. 2815 匿名さん

    >>要するにミニ戸は選択するな!という事なんですね。

    そんでミニマンに住みたいのか?
    いや、止める気はないけどw

  16. 2816 匿名さん

    実際ミニ戸の建築現場は酷いみたいよ。コンクリの打ち方は薄いし、石もいい加減みたいね。床下覗いたことあるかな。基礎に木片はさんでない?確認した方がいいかもよ。配管なんか基礎を割って回すこともあるらしいから。壁なんか細かなヒビ入って無いかな?最近は表面にボード貼るから解らないか。まっ見てみてよ。解るから。

  17. 2817 匿名さん

    ミニマン派が建築について無知なのか
    無知だからミニマン派なのかw

  18. 2818 匿名さん

    狭小3階建ミニ戸
    狭小3階建ミニ戸は揺れる。基礎の劣悪性とか構造の非道徳性とかのせいではない。ましてや、狭小3階建住人の怨嗟の的である狭急階段のせいでもない。揺れるものなのだ。それを揺れないなどと、所詮建売の揺れは酷いものなのだろう。見栄を張るものではない。

  19. 2819 匿名さん

    >>2817
    無知?無恥?w

  20. 2820 匿名さん

     木造住宅はRCなど他の工法に比べて圧倒的に軽いから、地盤を選ばない、基礎も簡単にできる。だいたい、木造作る人がこだわるベタ基礎も強度を考えれば不利。シリアリやカビのリスクを低減するために選択するもの。しかし、きちっと設計(3階建ては構造計算が必要)して、ふつうに施工してあれば、必要な耐震性能を持っているのです。差が出るとすれば、トラックが家に突っ込んだときにマンションとミニ戸の間で被害に差が出る。
     やっぱり、建築条件のない土地にオーダーメイドの家が良いな、狭小住宅でもアイデアをいっぱい詰め込んだ家ならきっと愛着がわくはず。

  21. 2821 匿名さん

    ミニ戸はコンクリートの打ち方が薄いとか意味不明なレスがあるが
    最近の3階建はほとんどベタ基礎だろ。
    ベタ基礎の底盤を言ってるのか?
    生コンって1立米1万円前後だぜ?
    木造住宅の基礎でコンクリートをケチる理由がない。

    ところが、マンション建築時の「シャブコン」は意味が違う。
    マンションの壁厚は150ミリくらいだが、高さは3mくらいある。
    そんな薄くて高い型枠にコンクリートを流し込むのに、生コンが固いと上手く流れ込んで行かない。
    だから水を加えてゆるくする。
    逆を言えばシャブコンを使わないと壁に空洞が出来たりして強度が出ない。
    もちろんシャブコンを使っても強度が出ないw

    コンクリートってのは施工が難しいんだよ。
    木造住宅の基礎程度なら問題ないが、RC造マンションの基礎、柱、梁はとても複雑だ。
    きちんと出来てると思う方がおかしい。

  22. 2822 匿名

    >>2802
    木造在来の家具転倒率は60%、RCは70%。
    よく読みましょう。

    マンション派の読解力が疑われますよ。

  23. 2823 匿名

    >>2802
    木造在来の家具転倒率は60%、RCは70%。
    よく読みましょう。

    マンション派の読解力が疑われますよ。

  24. 2824 匿名

    >>2786にある阪神大震災の結果が全てを物語ります。
    RCの家具転倒率は最悪という事実。

  25. 2825 匿名さん

    >>2820
    >>2821
    めちゃくちゃ。すっごいですねー。

  26. 2826 匿名
  27. 2827 匿名さん

    >>木造在来の家具転倒率は60%

    阪神淡路の頃はまだミニ戸はほとんどなかったのに
    あたかもミニ戸のデータの如く持ち出して来るなよ。

    風が吹いたくらいで揺れるんだから、
    震度4位でも家具で圧死とか出そうだよな、ミニ戸だと。

  28. 2828 匿名

    >>2827
    >ミニ戸はほとんどなかったのに

    情報のソースは?出鱈目はやめましょう。

  29. 2829 匿名さん

    なるほど木は軽い。なんせ水に浮くからな。
    液状化した時も浮いているから、大丈夫。なんてね。
    ミニ戸の連中の考えそうなことだよ。大丈夫か?
    大雨でも大丈夫。なんせ浮いているから。流されて気が付いたら太平洋。
    ミニ戸の連中の考えることって、路駐まがいの1階駐車場と同じ非常識だね。

  30. 2830 匿名さん

    狭小3階建ミニ戸
    基礎の劣悪性については先述しているが、狭小3階建ミニ戸の基礎はその土壌によって変化させるべきであるのに、多くの狭小3階建ミニ戸住人の無知に付込み比較的安価なべた基礎を採用する傾向にある。また砕石等の手抜き、不適切な打設施工さらに不適切な業者連絡等により机上の強度に満たない基礎上に建築される事例がみられる。多くの狭小3階建住人は購入時に確認は行っていようが、多数の狭小3階建が劣悪基礎を持つのも事実のようである。

  31. 2831 匿名

    地震でぐるんぐるん振り回された挙げ句、転倒してきた家具に潰されて耐震等級1のコンクリートにトドメをさされるなんて嫌だ。

  32. 2832 匿名さん

    空襲の跡みたいに燃え尽きて、どこに自分の家族がいたのかもわからない。
    これは、もっと嫌ですねえ。

  33. 2833 匿名

    今の家は省令準耐火が多く、そんな簡単に燃えないのでご心配なく。
    それでも崩れたコンクリートに潰されるよりはマシかと。

  34. 2834 匿名さん

    設計段階で最低の耐震等級1なのに、さらにシャブコンを使ってコールドジョイントしまくりで建てられたミニマンに住むのは勇気がいるよな。
    でも大丈夫、俺の勘では大地震が来ても倒壊まではしないから。
    その代わり、構造がダメになって建て替え必至だから貯金をお忘れなく。
    2000万は用意しておこうな。

  35. 2835 匿名

    2000万か
    ミニ戸で押しつぶされたほうがましかもしれんな

  36. 2836 匿名さん

    まわりと一緒に焼けちゃえば、火葬の手間も省けるよね。

  37. 2837 匿名さん

    >>2829

     そのとおり。木造住宅はRCよりも圧倒的に軽い。だからベタ基礎が使える。まさに地盤に浮かぶ船のようなもの。軽い重量をさらに分散して土地に支えてもらう。不同沈下も発生しにくいし、万一発生しても木材は柔軟性があるので修正できる可能性が高い。そのあたりの融通のきくところが木造建築の特長。まあ、3階建てになると重量も増してくるが、それでもRCとは比較にならないほど軽い。当然、木造にもRC並に基礎杭を使うこともできるが、それはコストの無駄だ。
     木造住宅が柔ならばRCはその対局。重厚で、環境に対して立ち向かうイメージ。重量も同じ規模なら木造建築の倍以上。だから、地盤改良が必要だし、基礎杭も必要になる。不同沈下が発生すると柔軟性のないコンクリートの修正は厳しい場合が多くなる。
     一方、RCの美点は、コンクリートそのものがシックハウスの原因となる化学物質の発生源になりえないところ。もちろん、家として成立させるためには、壁紙やその他建具などが必要となり、これらからが発生源となるかも知れないが、他の工法では、どうしても塗装や防腐処理、防蟻処理などなど化学物質を使用せざるをえないことを考えるともっとも理想的な工法ではないだろうか。
     耐震性は、木造であっても、RCであってもふつうに建てたものであれば同じ。

  38. 2838 匿名さん

    ようやくまともな意見を書く人が出てきたな。

  39. 2839 匿名さん

    狭小3階建ミニ戸
    倒壊を危惧されるのは、その基礎のぜい弱性、劣悪性からだけではなく、その構造にも問題が山積する。
    構造上2階にリビングを設ける事が多数派であろう。揺れの耐性が異なるため倒壊危惧が増す。これは設計の積算の範疇であろうが基礎のぜい弱性、劣悪性が無視されている現状では危惧因子と考えられても杞憂ではない。
    狭小3階建ミニ戸では20畳のリビングは人に誇れるものではなく、心配の種として対策を勘案されるべきものである。

  40. 2840 匿名さん

    ↑書けば書くほど広いミニ戸を羨む80㎡狭小マンションの歪んだ思考回路が見えて哀れんでしまう。

  41. 2841 匿名さん

    広いミニ戸って。

  42. 2842 匿名

    80㎡の狭小ミニマンと比べて相対的に広いって意味でしょ。

  43. 2843 匿名さん

    いわゆる3階建ミニ戸の駐車場や階段が占める面積を除いていく。
    そうすると使える面積は80平米ミニマンとたいして変わらないんだよね。

  44. 2844 匿名

    >>2843
    80平米ミニマンの廊下は除いたか?

  45. 2845 匿名

    >>2843
    階段で取る面積なんて3階建でも5〜8㎡。
    ミニマンの比較対象は85〜88㎡の小さい3階建ミニ戸だからそうかもね。


    普通の100〜110㎡の3階建ミニ戸には到底敵わない。

  46. 2846 匿名さん

    >>2837
    べた基礎を知らないみたいだね。
    基礎が原因で沈むよ?

  47. 2847 匿名

    壁芯で80平米のミニマンは実際の有効面積70平米弱じゃね?柱型って邪魔だよねー

  48. 2848 匿名さん

    >80平米ミニマンの廊下は除いたか?
    >柱型って邪魔だよねー

    はっ?
    どこの国のいつの時代の建物の話よ?

  49. 2849 匿名

    住居面積80㎡以下の狭小住居だと一戸建てよりマンションを選ぶ人が多い。

    狭小住居が良い人→マンション
    広めの住居が良い人→一戸建て

  50. 2850 匿名

    >>2848
    廊下で寝てる奴には意味がわからないか?
    ミニマンの廊下は物置き場だったりしてな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸