- 掲示板
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
こかげテラスのHPトップに、TSUTAYAに入ってた「HAYAMA COFFEE」が
9月30日で閉店と出てました
https://www.otakanomori-sc.com/kokage-terrace/
一度閉店して直営?で再スタートしたけど、儲からなかったのかな?
レンタル店のインショップでは厳しかったのかも知れません
わざわざあの場所まで足を運ぼうとは思わないし、まずTSUTAYA店内にカフェがある事すら知られていないのでは
いつ閉店してもおかしくないと思ってた
その在校生の親ですが、実際は生徒が増え、親など観覧者が増えたにもかかわらず、プレハブ増設の影響で校庭周りの観覧エリアがかなり狭くなり、体育館と教室のパブリックビューイングにしたのが実情。
運動会競技は自分の子の学年のものしか観覧エリアで見れない仕組みまであり。
マンモス校ならではの対策です。
消費税増税後の皆さんが感じるSCの集客具合は、どんな感じでしょう?
土日の駐車場の埋まり具合は、先月までとあまり変化が無い様に感じました
平日の館内のお客さんの数も、自分はそれほど変化を感じません
(ショップの売り上げとかは、かなり影響が出てそうですが・・・)
SCとは関係ないですが、高島屋の9月の売上速報を見ると
駆け込みで大きく伸ばしています
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/191001d.pdf
テラスモール松戸のオープンも控えてるので、秋冬は何か企画が欲しい所です
1枚目
昨日の様子ですが・・・北口のクオンの線路脇が、マンション工事の影響で封鎖されてました
急いでたので工事期間の確認を忘れてしまいました
そろそろ足場が外されるのかも知れません
2枚目
地区外のネタですが、西平井のバースディ交差点角で
ゆず庵流山西平井店の建設が始まってました(工期は出てませんでした)
当初予定では8月末の竣工でしたが、施工業者さんが見つからなかったのかな?
看板の施工業者は山形と仙台になってます
>>443に追記
クオンの西側工事で線路沿い歩道は、11月20まで通行止めになるみたいです
トミーマートさんの交差点南側区画に、重機が入ってたので保育園の建設がスタートする様です
工事予定は10月1~3月末と出てたので、予定通りみたいです
西口温泉施設の敷地では、除草作業を行ってる様です
こちらは確か7月1日~来年8月末の工期予定と出てましたが
遅れ気味なのでオープン予定もズレるかも知れません
>>444 周辺住民さん
1枚目
西口のテナントビルの窓に告知が出てました
3階には同時期に焼肉屋さんがオープンする様です
2枚目
お隣のSEIWAコーポレーションが建ててるオレンジポップマンション2Fに
美容院が入るみたいです(サインがテスト点灯してました)
1Fのテナント部分は、まだ内装工事の段階です
3枚目
線路沿いのマンション予定地でも、何か埋設物?の工事が始まってました
TX線路側とロータリー側の一部に、飲食店?のテラス席用デッキがあったり
1Fの表回りだけヒサシ屋根の様に減築してあるので、デザイン的には頑張った方だと思います
午後はロータリーが日陰になるので、上層階を減築してくれると嬉しかったなぁ
ただ・・・工場移転などで大変な思いをされたのは理解しますが
西口ロータリーを含む周辺開発遅れの原因になった桜調温さんが
「サクラテラス」って名前を使うのは・・・どうなんでしょう?
去年~今年ぐらいに転入してきた方には、何の関係もないことですが
ネームサインを見るたびに、駅前にあった「あの」建物を思い浮かべてしまいそうです
やっぱり工期4ヶ月は無理がありますよね(誤植かな?)
鉄骨プレハブの平屋スーパーとかでも4~5ヶ月かかるので
7階建てなら基礎~内装まで10~12ヶ月は必要かなぁ
この区画の敷地は1,000平米と予想してたのですが、982平米と出てるので
残りのB45街区の東神区画は約2,200平米と予想してみます
容積率400%で延べ床P無し8,800平米・・・ワンフロア店舗面積1,000平米の7階建てぐらいかな?
A3の新館が延べ床11,550平米なので、それよりちょっと小振りになってしまいます
東神さんがロータリー前を全て確保出来なかったのは、やはり残念に思います
えっ?事業者が西口工場…
明日はSCもららぽーと柏の葉も休業ですね。
見事な桜の木があったのを覚えています。
だからサクラテラスだと思っていました。
あれだけ西口工場が居座わり続けた理由が理解できました。
相当に潤ったんですね。。。
サクラテラスは利用しません
したくありません
個人の自由ですから勝手にどうぞ。
昔から知ってる人は嫌悪感しかないサクラです。
周辺住民3さんの言うように東神に開発してもらいたかったですね。
私も極力利用しないようにします。
飲食店も増えてきましたし。
気持ち的な恨みとは別に、ロータリー脇の一等地が分割されて開発というのがもったいないですね。デザインとしては頑張っていますが、どうせなら一棟で開発して欲しかったなと。
東神の一体開発が無くなり、残念だがこれで西口の価値、ひいてはおおたかの森駅の価値が決まったな。桜調温は最後まで足を引っ張ってくれたな。
>>449の画像一枚目の、西口テナントビル1Fで内装作業をやってました
入り口シャッター右と左のフロアを全部使用で、中央に軽量ブロックを2段立てて積んだ
長方形の調理場か小上がり席の様な物を造ってました
まだ何が入店するのかは不明ですが・・・
囲炉裏?個室の座卓席?釣り堀?回転寿司のカウンター基礎?などと想像してしまいました
まだ飲食店で決定ではないですけど・・・
2Fのスペインバル・3Fの焼肉「仁」の方は、まだ内装が始まっていない様なので
もしかしたら12月オープンの2F・3Fより、1Fは早くオープンするかも知れません
月曜の午後はSCのANNEX館も本館も、駐車場が「混」の表示を出してました
日曜は駅前を通らなかったので確認出来ませんでしたが
土曜が悪天候だった分の集客を取り戻したかも知れませんね
大堀川調整池は大雨で水嵩が2~3mほど上がった様です
広場の1~2m下まで地面が水に浸った形跡が残ってました
国土交通省関東地方整備局が、野々下の長崎小学校屋上に設置した雨量計で
12日午前11時に23mm/hを記録、台風19号による累積雨量は201mmを記録しました
ちょっと自宅ネット回線に不具合が生じていますので、周辺のレポはまた後日に失礼します
おおたかの森を含む流山市内で、大きな災害が起こらなくて良かったです
西口は細切れの雑居ビルだらけになりましたね。残念です。
竜泉寺の湯の敷地で工事フェンスの設置と、重機が入って掘ってました
やっと入浴施設の工事が始まるみたいです
クオンの線路側上層階(3階分)の、駅に近い方の足場が外されてました
草加の竜泉寺にときどき通ってますが
以前アップされていた平面計画図を拝見する限り
草加のの竜泉寺より大分縮小された計画のようですね。。
駅前の土地で他店舗と同規模は難しいといったところでしょうか。。
オープンしても草加に行くかもしれません。。
西口も北口も無駄な商業施設なしでマンション・アパートだらけで最低な景観になりつつありますね。
周辺歩いてるとコンクリートだらけだし、電線がびっしり。母になるなら流山というのは偽りだらけ・・。
おおたかの森も、昔おおたかがいたかもの森。
なんとか改善されないのでしょうか。。。
無電柱化を進めてください。
サクラ通り通行料は200円
無電中化は共同溝を造成するのに、1kmあたり4億ってコストが自治体にかかります
電柱線だと民営の費用持ちで1,000~2,000万/kmなので、無電中化は進まないそうです
それと柱上変圧器(電柱に付いてるバケツ)を、地上設置するスペースも必要になるそうです
(国道沿いの無電中化で歩道に変圧器が立ってますが、車が突っ込むと一帯が停電するそうです)
また電力会社とNTT以外の会社(有線放送・CATV・光回線)や一般宅の私有地側工事にも
地中化の移設費用が圧し掛かるし、新たに街灯ポールを設置する市の費用もあって
すぐには電柱を撤去出来ないかも知れません
センパ駅東側の街灯を無電中化に向けて、街灯の自立化と供給電線を地中化させましたが
まだ建物が建っていない区画もあるので、電柱線の地中化は出来ないみたいです
(建物が全て建ってから一気に無電柱化する方が、コストを下げられるそうです)
現在は簡易型の共同溝がテスト段階で、取り入れられている自治体もあるので
コストが下がれば無電中化は進むと思います
緊急車両が通り抜ける都市計画道路だけでも、無電中化を行って欲しいです
個人的には点字ブロックを共同溝の蓋にすると、国からのバリアフリー事業費も出そうな気がしますが
これも歩道帯のある道路に限られるので、細い区画道路には通用しないのかな?
浸水漏電・防水・電線ケーブル火災・点検交換の手間・ネズミの侵入対策など、空中線の方が管理は楽みたいですね
津田沼南口の奏の杜が無電柱化でしたけど、やはり景観が素晴らしいですもんね。