管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズを語ろう

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-20 01:08:06

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズを語ろう

  1. 141 会計帳簿の閲覧請求者

    管理規約(管理組合運営のルール)に「閲覧させねばならない。」と
    明記されている”会計帳簿”について。

    どのように非公開なのか、私のマンションでの問題点と経緯です。

    築19年目に、それまで野村の管理会社への全部委託だったのをやめ、
    「自主管理」に移行しました。但し、会計業務のみ野村への委託継続。
    奇妙にも管理員(管理人)が組合の会計業務を主導的に処理する体制。
    監事や会計担当理事は管理員の言うがままに承認印を押し続けてきた?

    築31年目に、ほとんど何も知らない私が任期1年の理事長職に就き、
    管理人が中心の組合運営に疑問を抱く。異議を唱えたせいか、半年分
    の報酬6万円が管理会社からマンションの管理事務所に送られていた
    のに約2ヶ月も知らされず(自分で問い合わせて発覚、その後支給)。
    その際、初めて管理人が事務所会計(小口会計)の通帳1ページだけ
    をコピーで提示し「利息3円」の記載があるも、当該期の決算書では
    「受取利息0円」と表記されていた。この点の説明を求めているが、
    なんと現在まで誰の応答もなし。約半年で任期途中の理事長辞任勧告。
    理事長の辞表提出3週間後に管理人がこっそり退任(理事会が承認)。

    築33年目に、管理規約の会計帳簿閲覧条項の履行を求めて簡易裁判
    所に調停を申し立てる。組合(理事長)側はそれまでマンション内で
    無視無回答だった態度を一変させ、「見せます。」と調停員に回答。
    しかし、調停終了後から「閲覧細則」と題して様々な制約や罰則(情
    報を漏洩したら6ヶ月の閲覧停止とする、等)を付け、見せない態度
    に戻る。組合として保管する書類と期間を定めたリストが一応あった
    のだが、この時期に一握りのメンバー(理事4名+管理人)が改訂し、
    管理事務所で書類整理を実行。期末の定期総会で組合員1名から「保
    管書類のリストを変えたなら総会で承認を得ることになっている。」
    と声が上がるも、理事長「変えてないから承認は必要ない。」と断言。

    現在、築37年目。上記の『保管書類リスト』に残高証明書や通帳が
    入っていない点について組合に問い続けたが、小口会計の通帳コピー
    の「利息3円」の決算書不記載と同じく、説明や回答はない。理事長
    らは「いつでもどれでも見てよい。」と調停以後言うようになったが、
    閲覧実施の前段階、事前準備として「これこれの書類はありますか?」
    と私が書面で問い始めると、決まって一切応じなくなる。監事や理事
    会だけでなく他の組合員も含めた239名は「このままでよい。」と
    いう態度と選択を毎年の総会等で示し続けている。外部の弁護士や警
    察、マスコミなども同様の見解と態度である。組合の通帳を大手企業
    の活動実績の一部と見ているのか。

    私は、無役の管理組合員1名が会計帳簿を閲覧して管理費や修繕積立
    金の使途を確かめることは必要、という立場です。

  2. 142 私も野村を調査中

    『マンション管理費と修繕積立金のゆくえ』に新しい記事が出ています。

    ↓「まるで管理会社と警察の共同管理物件」
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68650520.html

    ・・・資産価値を重視する管理組合で、会計閲覧が満足に行われない状態が
    何年も続いているのは矛盾です。

  3. 143 匿名さん

    築37年位の大型団地ですよね、142さんの投稿は私たちマンションの組合員の明日を
    見ているようです。難しくて理解しにくいですが少しずつ理解したいと思います。

  4. 144 142

    143さん、コメントをありがとうございます。

    私にも全貌がつかめているわけでは決してありませんが、
    わかりにくいことなどがありましたら尋ねて下さいね。

  5. 145 匿名さん

    直接お話の方が良いでしょうね。ホームページより連絡できますか。窓口はありますか。
    お差支えなければ教えて下さい・

  6. 146 被疑者兼容疑者なの

    145さん

    申し訳ないのですが、検察からの連絡(呼び出し)待ち、の状況にありますので
    今の時期にいきなり直接の面会というのは私もしんどいし、警戒してしまいます。
    この掲示板から直接というのは、しばらくご遠慮下さい。

    かつて、下記のサイトの「お問い合わせ」経由で私と情報や意見を交換した人が
    いらっしゃいましたが、上記の過酷な展開を知って最近は音信不通におなりです。
    http://chikyuza.net/archives/49445

    興味をお持ち下さり、ありがとうございます。

  7. 147 匿名さん

    145とは、別の者ですが、とりあえず、NHKなりのtvマスコミ、新聞社に、実名で、情報を持ち込んで、他のマンションでも、あり得点を説明したら良いのではないでしょうか。

  8. 148 匿名さん

    マスコミに証拠を提出して公開してもらうとよいでしょう。マスコミは弁護士やマンション管理士よりはましでしょう。

  9. 149 私も野村を調査中

    147さん、148さん

    アドバイスありがとうございます。
    報道機関、出版社、雑誌編集部等への実名でのタレコミ、資料の送付は
    6年前から継続してやってきました。右も左も地元も東京も応答はゼロ。
    唯一、「この資料はいただいてよいのか、参考にさせてもらうかも」と
    1回電話をくれたのは霞が関(国土交通省マンション政策室)でした。
    その際、「個別の事案にはノータッチ」とも言われました。

    10月19日放送の「クローズアップ現代+」は皆さんもご覧になった
    でしょうが、希望の光が一筋さした、とは感じました。終盤の「屋上に
    露天風呂」「(修繕工事=改築を)楽しがる」は、仕方ないのでしょう。

  10. 150 ご近所さん

    19日22:00放送NHKクローズアップ現代「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」
    番組冒頭。
    悪質コンサル(皿管一級建築事務所)は、13年分貯蓄修繕積立金目いっぱいの修繕工事費36000万円を、理事会が別会社で二億五千万円。 もう、コンサル介さず直接工事業者(竹管の営繕業者)と話を進めると、代理弁護士から辞退するの内容証明が来たと住民インタビュー。
    番組テロップで第一回で80世帯なら戸@200万円ですよ、、、、

    悪質コンサルは、提示したフル金額と指定業者で、このまま施工契約しなければ、コンサル降りると内容証明で住民に脅しですよ。
    もしも、解約すれば、契約違反で、その見積工事費の違約金をプンプン臭わせて来ますが、そもそも業務委託契約には、違約金は存在せず、最大でその業務委託費のやったとこで終了です。
    (その@200万円の業者選定はとん挫、基本設計、それを導いた劣化診断は成果物とはいえない。)

    このマンションから降りる気などさらさらありません。
    解約にも臨時総会が必要だから、やらないだろうと踏んでの脅しです。
    因みに、この@200万でカラッポはオカシイと気づき、具体的に理事会から再見積もりする役員住民は、優秀です。これなら、悪質コンサルを臨時総会で、半数議決解雇可能と思います。

  11. 151 匿名さん

    悪質コンサルを排除せよ。

  12. 152 引用さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/res/3928/
    ・・・これを防ぐには管理組合役員が自らマンション管理士の新全国組織に
    相談するのが一番である。

  13. 153 ご近所さん

    150.NHKクローズアップ現代「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」

    番組冒頭テロップで、初回180世帯マンションが、戸200万円がオカシイと思い、理事会役員が合意の上、他営繕業者へ直接「管理組合の見積依頼」を出すことが実は、とっても凄いのです。
    (竹管で行く方向にしたと思います)
    営繕業者は、如何に有資格者現職でも、一般住民が何を言おうと営繕業者は理事会からの見積もり依頼相談以外は、耳を貸しません。

    番組では触れていませんでしたが、悪質コンサルはこの再見積もりと、直接一億安い施工にマンションの人間関係をぐちゃぐちゃに壊すレベルの抵抗を試みたと思います。(代理弁護士からの内容証明に現れています。)

    そもそも業務委託契約は、管理組合と営繕施工業者が金額がいくらであろうと、直接契約するまでの手伝いのみで、着工中は、週一程度の監理で、その工事には一切の責任はありません。
    勿論、竣工後、クレームも「当事者同士でお話しください。」でキックバック貰いオシマイ。

    もしですが、その悪質コンサルのまま進み、三億六千磨円がカラになったら、竣工後、長期修繕計画の推移表の積立金が月々何倍になるか?試算さえさせませんが、この理事会は通常管理と確認をしたのでしょう。

    もしですが、臨時総会解約後、理事会から、代理弁護士に連絡しても、内容証明を頼まれただけすからでオシマイです。その弁護士は、廉価な悪質コンサル業務費をどこまでが成果物であるか?を地裁で証明する仕事は請ける気はもうありません。


  14. 154 匿名さん

    契約中のコンサルタントや管理会社がいかに悪質かということを
    全管理組合員に具体的に知らせても、契約先を変える気はない。

    これが当マンションの(永久に解決しないかに見える)難題です。

  15. 155 匿名さん

    悪質コンサルはどこですか?

  16. 156 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社はかなり反社会的住民とのつながりで管理を維持している様に思いますが。?

  17. 157 野村も東急も

    156さん
    あなた様のいう「反社会的」は、経験に裏付けられた言葉なのだと思います。
    実は、私も、最近よく同じ言葉が頭に浮かびます。
    各管理会社の違いや共通点以上に、住民の性格、そういう暗い面も書いて、
    問題を表に出さねばならないのかもしれませんね。詳しくは、また。

  18. 158 匿名さん

    145さんは、あきらめてしまったのかな。
    146は、その門を通れば会う、という主旨かと思いますが。

  19. 159 職人さん

    旧スレッド「野村リビングサポートってどうなんですか?」がこの板と重複するとの
    ことで、閉じられました。旧スレはアーカイブとして使いましょ。

  20. 160 匿名さん

    >>142
    流れ着いたYahooブログを頑張って読み、ここに辿り付きました。正直な感想は正義は貴方にあると思いますし、応援もしています。しかし、進め方はもう少し考えた方がいいかと思います。孤立してしまい身内だけの対応で周りが見えていないとの印象です。
    まず、内外の投書はブログのURL紹介を最後にして止めた方がいいと思います。原因が何であれ迷惑行為は迷惑行為です。希望住戸を除きネットでの情報発信に絞った方が楽でしょう。管理組合や管理会社が警察を動かす権力があるとは思えないし、裏取引が合ったとして警察にリスク以上のメリットが有るとは思えない。警察は単純に長期間の迷惑行為の被害届けに対応しただけでしょう。
    次に誰が諸悪の根源かを特定しましょう。野村なのかコンサルなのか元管理員なのか住人の中にいるのか…。ブログを拝見する限り過去の会計不正を隠蔽したい人と単純に貴方の迷惑行為を止めさせたい人がいるように思えます。真の敵を見極めた上で、トップダウンで止められる戦略を考えるべき。現状から住民の理解を得てのボトムアップの方法は貴方には難しいでしょう。
    最後に投書やブログの内容を読んでも長文と冗長、そして事実と推測の混在で、何が言いたいか理解するのに苦しみます。私は顛末に興味が有ったので理解に務め頑張って読みましたが、無知で無関心な一般向けの文章とは思えません。情報発信者は奥さんか息子さん、または他住民かネット上での協力者に変わってもらった方が良いでしょう。
    ちなみに、この文章のブログへの転載は本掲示板の利用規約か著作権に反すると思うのでご注意ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸