管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズを語ろう

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-20 01:08:06

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズを語ろう

  1. 101 私も野村を調査中

    私に対する刑事告訴を警察・検察に求める臨時総会が成功してから2年3ヶ月経過。
    「告訴状は2015年4月24日に警察に受理された」と理事長が発表して約1年。
    いまだに警察や検察からの接触は一切なし。理事長らは私への説明や報告を拒否。

    理事長等が「告訴しても勝てない」と考えているのだとしたら、、、

    2014年12月の臨時総会の議案書には「5.その他」とあって、
    「万が一、告訴の取り下げを行う場合又は示談等になる場合は、改めて総会を開催し、
     決定するものと致します。」と明記(下記URL参照)。
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68283269.html

    一方、最近の理事会議事録には、
    組合が委任する弁護士(赤坂葵法律事務所)への私の問い合わせが刺激になったのか、
    「理事長と専門委員より、進捗状況等について報告があった。」の記述が復活。
    白旗を揚(あ)げるつもりは微塵もない様子。相変わらずの強気とツッパリ。

    マンション内は「オール与党」(ほぼ全住民が野村派で監事は機能せず)の状態ゆえ、
    来たる5月の定期総会でも告訴を取り下げない意向と思われる。
    さて、どうしましょうか。

  2. 102 さすがきのこ氏、ありがとう講談社

    >野村PTの業務上横領を追及しています。

    今週の『週刊現代』の見出し
    「あなたのマンションは大丈夫?
     マンションの管理費横領 全国で続発中
     資産価値が落ちるからと表沙汰にしないケースも」

  3. 103 きのこ

    101
    「告訴状は2015年4月24日に警察に受理された」
    とあるので警察(厚木署)は事件として受理したのでしょうね。

    事件扱いを警察署として決定したのですから当事者に対し事情聴取があるはずです。
    それ結果が検察庁に送られ起訴相当か判断されます。

    それから2年過ぎても被疑者に呼び出しが来ない。
    おかしいですね。

    警察が受理したという説明は虚偽(単なる脅し)と思います。
    この事実こそ名誉毀損、脅迫罪ではないですか。

  4. 104 調査中

    >警察が受理したという説明は虚偽(単なる脅し)と思います。
    >この事実こそ名誉毀損、脅迫罪ではないですか。

    やはりそう見ますか。
    会計の実質非開示を続けたまま警察に告訴状を出したら自殺行為に
    なるので、提訴していないはずだ、とも私は推測しています。

    業者の指南、サポートあってこその虚偽説明(脅し)なのでしょうが、
    昨年5月の定期総会で「実は1年前の4月に受理されていたんだ」と
    理事長が発表した際には、「捜査の都合上、今まで報告しなかった」
    「捜査中だから、これ以上言えない」(ともに議事録に記載あり)と、
    「捜査」なんて言葉まで使われましたからねえ。

    脅しが効かなかったと分かった今、住民諸氏が強気なのは不思議です。
    昨年3月に管理員が急に退任したり、その年の7月以降は理事長も
    専門委員も当方からの面談要請を拒んだり、逃げ回っているくせに。
    理事会を操縦できているから「訴えられても大丈夫」と思うのかな。

    昨年4月に小説『妻恋坂マンション』を私に紹介してくれた人の
    本人訴訟、残念な結果だったとのことです。
    この件で先輩スレ「野村リビングって」のほうにも投稿する予定です。

  5. 105 コープ野村厚木愛甲の反抗的住人

    回覧で先週末に届いた理事会議事録によると、
    当管理組合を担当してきたマンションマネージャーが
    「会社の人事異動で」3月末日を以って交代。

    当該の議事録とは3月25日開催の理事会の記録で、
    翌26日には管理規約改正が議題の臨時総会、
    4月1日には掲示「管理組合ニュース4月号」貼り出し、
    いずれもマネージャーの交代を一切知らせなかった。

    新管理人の昨年3月の退任と同じく、見事な「事後報告」。

    先に知っていたのに黙っていた理事会と監事に問題あり。
    やり逃げ的にフロントや管理人を異動させる野村に問題あり。
    そして一般の組合員(住民)のほぼ全員は今回も黙認の模様。

  6. 106 匿名さん

    殆どの住民はこんなことは知らないよ。総会も白紙委任状だし、議事の賛否に
    賛成票が不足しても意思表示のない組合員を賛成票に投じて可決してOKです。

    この管理会社ではないけれども、議事録に組合員から区分所有法31条違反では
    ないかとの質問に対して、課長が他のマンションでもこうゆう事は日常である
    と回答する始末。結局これを認めた組合員が悪い事には質問者もきずかない。

    これでは管理組合は不法行為集団(犯罪組織)と化している。

  7. 107 コープ野村厚木愛甲の反抗的住人

    おっしゃる通り。ハイレベルかつ的確なコメントを早速頂戴しました。

    旧スレ「野村リビングって」で「おたくのマンション、ご臨終です」と
    死亡宣告されたことがあります。
    大規模修繕工事だろうが規約改正(改悪)だろうが社員の異動だろうが
    理事会経由で示される管理会社の方針は、必ずほぼ全員で支持されます。

    この6年で約100回、全戸に文書を配って知らせてきましたが、
    残念ながら住民は変わりません。

  8. 108 匿名さん

    つまりですね、お宅みたいに知識と勇気が住民には欠けているのですよ。私も似た
    ようなことを啓蒙していますが、会う人間は、私の考えには賛同している旨を言い
    ます。しかしそんな人間でも出席して意見を言っていないじゃないかと詰め寄ると
    白紙委任状は出したとの返答です。お話しする相手ではないでしょう。

    300戸近いマンションで20年超ですが分譲当時の区分所有者はもう2分の1し
    か住んでいません。ゆとりのある者は新築に買い替えたり、ゆとりの無い者は任意
    売買、競売等での区分所有者変更です。

    退去していく区分所有者は比較的裕福で新築に買い替えている者と、その反対のロ
    ーンの支払いができなくなったものとに分かれることに気ついきました。

    最近は確かに組合がしっかり機能していれば、永住しても良いがその反対なら買い
    買える計画を立ててマンションを購入しなければいけないのではないでしょうか。

  9. 109 コープ野村厚木愛甲の反抗的住人

    当マンションは築37年ですが、歴史と現状は108さんと驚くほど同じです。

    >お宅みたいに知識と勇気が住民には欠けているのですよ。

    活動開始から6年経ち、この2つを兼ね備えた住民がなんと「1人もいない」という
    現実に、さすがに気が付きました。管理人と専門委員らに好き放題やらせた13年間
    の結果でもある、と思われます。

    >最近は確かに組合がしっかり機能していれば、永住しても良いがその反対なら買い
    >買える計画を立ててマンションを購入しなければいけないのではないでしょうか。

    このご指摘は、「分譲マンション」という高い買い物の本質を突いています。
    「所有」できると思って購入するが、実質は「野村」の持ち物なわけです。
    もちろん、法的にはそんなことはないし、管理組合も自治会もあるのですが、
    そのどちらも「野村」を実質的顧問として存在し、機能しているのです。

    当マンションでいえば、6年前に管理人のひどさを文書で組合員全戸に知らせたら、
    20名ほどが同調の意見をくれました。が、管理人の出身が恐らく「野村」であり、
    彼の背後に「野村」の存在があると感じた途端、全員が沈黙に転じました。
    自分の住まいとして買ったのに旧分譲主の「野村」の持ち物でもある、これと同じ
    現象は、「三井」「住友」の物件ではありますが、最近の横浜の傾斜(くい打ち偽
    装)マンションでの高い建て替え賛成率にも表れている、と勝手に推測しています。

    売り主がいてくれてこその今の住まい、恐らく大多数はこんな感じですな。

  10. 110 匿名さん

    >>109

    プラウドは「お客様が常に中心」をコンセプトにしたマンションで、用地の取得から販売・管理まで一貫して野村不動産が責任をもって行っています。施行者だけでなく、事業者も検査にあたる品質管理で高い品質をキープしています。

    これを「がんじがらめ」と思うか、「贅沢な買い物」と感じるか、の違いです

  11. 111 匿名さん

    区分所有法 第五節 規約及び集会
    第三十条~第四十六条をご一読下さい。

  12. 112 反抗的住人

    参考資料を紹介します。

    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68464160.html

    当マンションにおける、
    かつて(1999年~2012年)の「管理員業務委託契約書」です。
    「管理人王国」が出現する法的な原因(基盤)になったと考えられます。

  13. 113 匿名さん

    110の野村関係者さんへ、
    住民に「がんじがらめ」と思わせないようにして下さい。
    住民に「贅沢な買い物」をしたと。思わせて下さい。

    管理会社の特徴、建前と本音を使い分ける管理はいけませんよ。

  14. 114 匿名さん

    >>112

    委託業務費用が月額380,000円ですか。
    相当安いですね。
    管理員1人の給与も払えないのではないでしょうか。

  15. 115 反抗的住人

    >>114

    住込みの管理員1名に対する業務委託費用(=月給)が38万円です。

    当時はこの他に、
    管理会社(野村)に会計業務委託費用として毎月20万円を支払い、
    トータルの「管理委託料」は年間約700万円でした。
    さらに、
    この2者以外に、主に工事計画を担当する組合運営コンサルタントへも
    毎月10万円を払っていました。

    裏事情(カラクリ?)を少し書きます。

    清廉潔白な初代の住込み管理人さんが退任する前の時期(1995年頃)、
    管理会社(野村)への全部委託の支払いが年1千万円を超えて「高い」と
    住民の声が上がっていました。
    当時の組合幹部と業者がこれへの対策として上記3者で分配をやれば、
    管理会社(野村)の取り分(委託料)は見掛け上「減額となる」のです。

    ↓私の過去の投稿で「分配」がわかるもの
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/350/

    中段の2項目「管理人氏には管理人業務以外に管理会社の業務も一部
    やっていただいている(A)」と「通常、「管理業務費委託費用比較
    表」にある1~4が管理員業務。5~9は本来、管理会社業務(A)」
    を、理事でなく専門委員が説明したということが重要です。

  16. 116 私も野村を調査中

    わかりにくい点、疑問に思う点などがありましたら、お尋ね下さい。
    できるだけ説明します。

  17. 117 匿名さん

    >>110
    野村の実力(実態)や本性を全く分かっていないですね。
    親会社の看板は立派だが子会社のパートナーズはひどいものですよ。
    理事長、理事、監事、住民の無知と無関心を利用した利益第一主義の会社とご理解ください。
    プラウド住民は気がつかない(知らされない)だけです。
    騙されていることを知らない方が幸せですけど。

    業務上横領罪でパートナーズは告発されたとか。

  18. 118 匿名さん

    >業務上横領罪でパートナーズは告発されたとか。

    告発者の行動は的確で迅速

    ↓ 最新の”住まいるONLINE”(当マンションでは全戸に配布)の1ページ
    http://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol65.html

    野村のマンションマネージメント(管理)の実態が社会的に知られつつある兆候

  19. 119 匿名さん

    野村不動産パートナーズの担当は花壇の花、肥料等購入して請求したら、一方的にこれからは花壇の花等の購入費を年度末に支払うと通告、その後 その都度支払うと連絡があったが果たして支払ってくれるのか 予算も計上してあり、購入することも事前に連絡してあるのに。困った。困った。

  20. 120 匿名さん

    >その後 その都度支払うと連絡があったが
    「きちんとして下さい」と伝えたのかな。賢い。賢い。

    会計を管理会社に委託するのは常識的で楽な反面、植栽でも自由が効かなくなる一例ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸