管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズを語ろう

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-20 01:08:06

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズを語ろう

  1. 81 管理会社比較中さん

    77さん
    >卑劣です。
    >野村の担当者が悪いのか、会社の体質なのか?

    紹介されたページ、繰り返し読みました。
    担当者と会社に加えて、一般の区分所有者(管理組合員)にも、
    被害者から「卑劣」と言われても仕方ない面があるのでは、と想像します。
    経験によれば、住民は確かに無関心もひどいレベルですが、
    「見て見ぬふり」がそれ以上に事態を悪化させ、深刻にすると思います。
    普通の住民について論じるのはとても難しいですが、
    マンションなんてそんなもんだ、とは思いたくありません。

  2. 82 匿名さん

    当マンションはこれまで野村でしたが、来期の契約継続を野村からしない旨、申し出てきました。
    こんなこともあるのだから、希望を捨てないでください。
    それと、来期の管理会社として、どの管理会社がおすすめなのかご教示頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  3. 83 管理会社比較中さん

    82様
    野村が何をするかを心得ている近所のクレバーな管理組合法人が
    最近、契約先を下記の会社に変えました。
    本当はどんな会社なのかとかは、わかりません。

    保全管材株式会社
    http://www.hozenkanzai.co.jp/index.html

  4. 84 匿名

    野村はマンション管理適性化方規則87条2項に反する会計処理をしていませんか。
    心ある理事長さん、チェックしてみましょう。
    裏帳簿は野村の標準みたいです。

  5. 85 匿名さん

    > 83
    この管理会社、老朽化物件専門ではないでしょうか。

  6. 86 私も野村を調査中

    75さん
    >だから愛甲では会計帳簿(裏帳簿)を見せられないのだと思います。

    この推理の正しさを証明する出来事が、今週、また発生しました。
    1月23日(月)に理事長宅に電話し、当方への刑事告訴の件でともに
    厚木警察の担当官の前で話そうとの私の提案への返事や、会計帳簿閲覧
    の件への返答を求め、理事長との話し合いを申入れました。
    理事長が専門委員を入れようとするので、「なんでそうなるんですか?
    彼は単なる専門委員ではないですか!」と私はその電話で言いました。

    下記は3日後の1月26日(木)に理事長が当宅へ投函した返事の文面。

    ========
    ご連絡

    先日、お電話いただきました件につきましてご回答いたします。
    貴方様との話し合い、会計帳簿の閲覧について、専門委員の△△さんに
    相談しました。
    △△さんは現時点で話し合いには応じられないとのことでした。
    私としても電話でお話しした通り、一人で貴方様と話し合うつもりはありません。
    △△さんは過去の経緯をご存知ですし理事長職も経験しておられます。
    私は昨年より理事長になりましたがそれまでの間、長期間当所に不在で
    過去の問題について理解できていない点が多くあります。
    よって、△△さんには専門委員として管理組合に協力してもらっています。
    今後も、この件に関しましては△△さんに相談の上、理事会に諮り対応して
    いきたいと思っています。  
                             以上
                     コープ野村厚木愛甲管理組合
                     理事長 ----

  7. 87 匿名

    不正がないなら会計帳簿閲覧を拒む理由はない。
    開示できないのはそれなりの理由が有る。
    帳簿の保管期限(5年?)をすぎたら廃棄されてしまいます。
    必要なら整備局に直訴が良い。

    専門委員(悪事の首謀者?)は関係ないです。
    新理事長は専門委員に言われるままに書面を書かされた(渡された)のでしょう。
    新理事長は専門委員に操られている(弁護している)ということを暴露したということです。
    「操られ、責任だけを負わされる、かわいそうな理事長さん」なのでしょう。
    新理事長が悪事隠蔽の共同犯になりたくないなら専門員と手を切るはずです。

    総会で「あなたを刑事告訴をする」と決議したのですよね。
    元理事長(専門委員)は組合員全員に貴方が容疑者だと認識させ、賛成議決させたのです。
    起訴され有罪にならない限り貴方は無罪です。
    従って公然と疑われた事実は名誉棄損になります。
    貴方は今も容疑者扱いにされたままですから不起訴の通知、告訴取り下げと謝罪がない限り、放置期間が長くなるほど慰謝料は高額になります。

    慰謝料請求訴訟をこしたらいかがですか。
    金額は貴方の気持ち次第ですが私なら60〜100万円。
    弁護士費用も請求できるかもしれないのでその分加算(弁護士と相談してください)。
    被告は現専門委員(元理事長)と後継の理事長。
    総会決議を放置していることーー>誠実な職務遂行違反(管理規約違反)、善感注意義務違反(民法違反)が請求理由。
    明らかに貴方に対して選択的に嫌がらせをしていることも理由にできます。
    管理組合を被告としても良いけれど私なら2名を被告にします。
    2名の不当行為ををクローズアップできるし応訴費用は2名の負担になるでしょう
    裁判費用は2万円くらいでしょうし本人訴訟ならお手伝いっしますよ。
    訴状が届いた時点で新たな展開になることも期待できます。

    ところで、組合員なら会計帳簿を閲覧できますよ。
    管理会社は管理者(理事長)がいない場合は組合員に、管理者がいる場合は管理者に会計状況を開示する義務があります。
    だから管理者は組合員に会計状況を開示せねばなりません。
    開示しないなら整備局に告発/相談しましょう。

  8. 88 私も野村を調査中

    87さん
    洗練されたアドバイスをいただきました。
    助言に従って行動します。ありがとうございます。
    現理事長は、無知、カカシの類ではなく、かなり積極的、能動的です。
    この人が刑事告訴総会の元になった要望書を理事会に出したのでは?
    と私は疑っています(要望書提出者はずっと匿名扱いで守られている)。
    任期満了後は専門委員になって「昇格」するかもしれません。

    2月12日に管理規約改正の「説明会」が再び行われるということで、
    1月29日に変更部分だけを載せた資料が配布されました。
    理事長名で書かれた案内文によれば、
    この資料(つまり改正案)は先に理事会で審議し既に承認された物です。
    しかもその理事会の前段階に「規約改正専門委員会」の答申があります。
    区分所有者、管理組合員、住民は完全に舐(な)められています。

    問題点を2つだけ挙げておきます。
    ・専門委員会
     就任の承認は総会で行うということで、結局「存続」している。
    ・小口会計
     新設の会計処理細則(案)によると、通帳や印鑑を役員で別々に保管するから良いのだ、
     という考えで、組合名義の口座自体は今も続いており、今後もなお続ける気でいる。
     やはりこの口座は、「重要事項説明書に記載された、野村に通帳を預ける3口座」とは
     異なるもので、当該条項の注に「管理組合自主運用の小口会計」などと書かれている。

    この2つ「専門委員会」と「小口会計」を廃止しないので、無反省なんだとわかります。
    3月に予定されている臨時総会で最悪の管理体制は補強され「強化」されてしまいます。

  9. 89 ご近所さん

    当マンションも管理会社は野村不動産パートナーズです。
    写真は昨日(日曜日)投函されたチラシの一部です。
    『住まいるONLINE』の他にこういった広告がよく配られます。
    配る会社もどうかと思いますが、理事長が許可してこその宣伝です。
    住民はカモにされていると私は思うのですが、
    他の住民たちにその意識があるかどうかは、わかりません。

    1. 当マンションも管理会社は野村不動産パート...
  10. 90 前回の広告投函からわずか8日後

    写真は昨日(月曜日)に各戸へ投函されたチラシです
    水色の封筒に入っていました
    管理業務委託契約外の、副産物みたいな宣伝行為
    お盛んですこと

    1. 写真は昨日(月曜日)に各戸へ投函されたチ...
  11. 91 匿名さん

    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

    足立区マンション管理支援センターが監修した「不詳事例」集です。
    投稿88に書かれている「小口会計」と酷似した事例が
    「17.東洋コミュニティサービス」の項目に紹介されていました。
    小口の口座の法的位置付けについて言及されている点が貴重です。

    ===(以下、本文を引用)===
    2009年から愛知県のマンションで管理員が管理組合資金約80万円を
    着服。手口は①書庫代として理事長から承認してもらった備品費用を、実
    際は購入せずに着服②直接受け取った管理費等の未収金を着服③無断引き
    出し。
    ①については小口現金用の口座を設け、理事長の承認後、その都度必要額
    を口座に入金する。上限は3万円で、口座にお金を振込む場合や上限を超
    える場合は、必要な額と理由を記入し、理事長の印鑑が押された振込依頼
    書を本社に提出することになっている。現物と領収書の確認をしていなか
    ったため発覚が遅れた。小口口座はキャッシュカードを作り、通帳も含め
    管理員が所持しており、金の引き出しは自由にできた。この件については
    管理組合の承認を得ている。小口口座の収支と残高証明が合わず発覚。
    ②は、管理費等の現金受け取りを原則認めていないが、元管理員は勝手に
    市販の領収書を発行していた。決算書類では、この分の管理費等は未収金
    のままになっていた。不正発覚後は、領収書原本を3ヶ月に一度チェック、
    現物確認、同社指定の領収書を提示して管理組合に告知、小口通帳の本社
    管理等の対策を講じた。同社は小口口座を収納口座と認識しており、マン
    ション管理適正化法上「問題ない」としている。

    【問題点】
    小口口座を適正化法上の収納口座として認識しているという言い訳は詭弁
    でしかない。一般的な小口口座は保管口座であり、また収納口座(支払い
    口座)は別にあり、わざわざ収納口座の小口口座を作る意味はなく無駄手
    間なだけであり、しかも収納口座としての管理もしていない。以前にも同
    じような問題を生じており、いかにいい加減な管理会社か。
                              (引用おわり)

  12. 92 私も野村を調査中

    >91
    小口現金用の口座やら振込依頼書の会社への提出やら、類似点の多さに驚きます。
    が、しょせん摘発された事例の中のひとつですね。
    より深刻で重症と思われるのは、捜査や摘発、逮捕に至らないケースです。

    大金が集まる管理組合の財布のヒモが緩(ゆる)いと、甘い汁を吸った住民等が
    ソフト***化します。会計について説明も開示もできなくなるからです。
    恐怖もあり、その影響力が管理組合員総数の半数を超えるほどになってしまうと、
    管理規約に書かれた理事会や総会がモラルを発揮することはできなくなります。
    すなわち、捜査や摘発、逮捕に至らないマンションの出現です。

  13. 93 匿名

    89.90さん
    野村不動産グループは営業不振なので必死なのでしょう。
    野村パートナーズは居住者情報を勝手に集めました。
    野村のプライバシーポリシーには集めた個人情報は野村不動産グループで共有するとありました。
    だから私は情報提供をしていません。

    理事長さんは野村だけに投函許可をしているのでしょうね。
    きっと良いことがあるのでしょう。

  14. 94 匿名さん

    講談社から単行本『野村證券 第2事業法人部』が出ています。
    2千円程度。
    著者はオリンパスの粉飾決算の件で指南役とされた人とのこと。
    野村不動産、同パートナーズの研究に役立つ???

  15. 95 匿名さん

    業務上横領の疑いで告訴されたって本当ですか?

  16. 96 匿名さん

    >>95
    誰がだよ

  17. 97 調査中(復活)

    野村不動産パートナーズから管理委託契約の更新を切ってきた
    きのこさんのマンションは、
    管理会社の変更(リプレイス)をスムーズにできたのでしょうか

  18. 98 匿名さん

    >>97 調査中(復活)さん

    スレッドを見る限り、現在真っ只中のようです。

  19. 99 きのこ

    調査中さん

    そちらも野村から契約更新辞退ですか。
    信じられませんが本当でしょうね。
    契約期限は何時ですか。
    辞退理由を説明しましたか。

    管理会社選考にはマンション管理士を使わないほうが良いとおもいます。
    裏金が飛び交うなどドロドロの業界のようですから個人経営のマンション管理士より組織体、NPO等が良いよいと思います。
    マン管士の身元調査をしっかりやってください。
    ベイクレは新管理会社選考を夢設計事務所(マン管士は女性)に依頼したのですが野村以上に曲者で苦戦しています。
    理事長と結託しているのか秘密主義、何をやっているのか全く見えません。
    夢事務所に都合よい管理会社と契約せようとしている考えて居ます。
    見積もり参加者を選別しているようです。
    私の理事就任を妨害したと思われます。

    野村PTの業務上横領を追及しています。
    警察は公文書にて証拠提出を求めましたが例のマンションマネジャーのもみ消し工作が見えました。
    警察は不当利得返還請求(民事訴訟)が妥当だといっていますので少しは前進しましたが。
    国交省にも多数の違法行為(疑い)を告発しました。

    現在のマンションマネジャーが諸悪の根源ですので彼の悪行を6月の株式会社主総会で追及しようと思います。

    私の戦いは尽きません。

  20. 100 調査中

    きのこさん

    >そちらも野村から契約更新辞退ですか。
    誤解です。今のところ、例年通り「継続」です。
    97の「契約の更新を切ってきた」は「きのこさんのマンション」に係ります。
    改行しなければよかったですね。

    こちらの状況は、あなた様がお書きになった現状とよく似通っています。
    そちらは野村が退くのに、また一難ですか。

    昨日、シャンシャン臨時総会が開かれ、管理規約も細則も変えられてしまいました。
    管理の主権を自主的に行使しようという気が住民に全然ないのですから、
    テーマ(議案)が何であろうとどうしようもありません。
    それでも3月8日に問題点を記した文書を全戸に配布し、総会不成立も呼びかけました。

    ↓当マンションの規約改正の経過とそっくり
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597789/res/2-3/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸