管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズを語ろう

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-20 01:08:06

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズを語ろう

1. 1 事例紹介

野村不動産Pの商法紹介

管理会社のリプレースに際して管理組合(理事会)は10社に競争入札を行いました。
    金額、提案書も妥当だった野村不動産Pを選考し臨時総会で皆様の承認を得ました。
    ところが理事長が締結した契約書は入札時の金額を大きく逸脱していました。

この時の入札金額と理事長が締結した契約金額は以下の通りです。
    野村不動産Pの入札金額  =37,316,160円(前管理会社比77%)
    ・第4期が締結した契約金額 =48,218,520円(前管理会社比99%)
    契約書を見ると野村不動産Pが入札時に提案した事項(重要な選考理由)は消え、さらに業務内容は前管理会社より大きく低下していました。

入札した金額、条件を守ることが商法の基本ルールだと私は考えます。

このような商法についてWikipediaで調べてみました。
    広義では詐欺、悪徳商法に相当すると思いますがおとり商法がぴったりでと思いました。
    このような商法を行った野村を罰することはできないのでしょうか。
    契約したN期理事長を罰することはできませんか。

Wikipediaから
    おとり商法(おとりしょうほう)とは悪徳商法の一種であり、広告などで非常に廉価な商品を掲載し(おとり広告)、注文すると更に高額なものを強引に勧誘するものである。特にミシンの訪問販売に多い。ミシン以外では電柱などに貼ってある不動産広告に多い。
    おとり商法は景表法第4条第3号(不当表示)に該当し、その細目はおとり広告に関する表示(平成5年公取委告示第17号)、不動産のおとり広告に関する表示(昭和55年公取委告示第14号)に定められている。

2. 2 マンション管理士

先ず証拠を集めなよ
    何故そこまで見積額と契約額が違うのか
    委託項目が違うのだと思うけど、
    リプレイスする意味の無いものを総会決議させた責任はあると思うよ

3. 3 事例紹介

マンション管理士のご意見とは思えませんが念のため。
    証拠は保管されています。
    入札の公平性を確保するために業務内容(例えば管理人の勤務時間、人数、業務内容等)は管理組合が指示し、入札者はそれをもとに金額を提示したものです。
    入札各社の提示内容を確認した上で選考したものです。

リプレースする必要があったかは関係ないことです。

4. 4 マンション比較中さん

オールカラーの広報誌、
    みなさまと野村不動産パートナーズを結ぶ「住まいるONLINE」。

2ヶ月に1度はポストに入ります。3年くらい前からずっとです。

5. 5 理事

《マンション知って見隊》というのが野村から提案されました。
    理事や住民が管理区域を見て回り問題点を見つけたりする素晴らしい管理方法です。
    一度も行われませんでしたが。

6. 6 理事

NO4様
    私どもにはそのようなものはありません。
    有償なのでしょうかね。

7. 7 事例紹介

理事会や総会議事録の原案を野村が作る契約になっています。
    理事会の場合は1月、総会の場合は3ヶ月経っても議事録を見ることができません。
    これが野村の平均でしょうか。
    2時間の会議の場合、半日あれば議事録を作れると思うのですが。
    マンションマネジャーが愚鈍なのでしょうか。

8. 8 フロント

>>7
    議事録作成は本来、理事長のお仕事です。
    それをサポートする業務も管理会社の委託内容に含まれます。
    会計期末後3ケ月以内に総会開催が野村の標準です。
    標準管理規約では2ケ月以内です。

9. 9 マンコミュファンさん

>>8 フロントさん
    議事録作成は理事長の業務です。その業務の一部としての素案作成が野村の業務として契約されており、期限は理事長が指定しています。野村がこれを守らないなら契約不履行ではないですか。

10. 10 事例紹介

野村のフロント様

会社はフロントや議事録作成担当者に理事会議事録作成期限を指導していないのですか。
    私が理事長のとき野村原案を見たらはちゃめちゃでした。
    会議の順番に添わず散発的に記載し、要点が書いていない。
    いくらお願いしても治らない。
    私も書記担当理事も野村原案には手を焼きました。

会議中にメモを作成しないほど野村の議事録作成担当者は優秀なのでしょう。
    フロントも理事会に出席しているのですから原案が妥当なのかチェックすべきです。
    理事会や総会の議事は録音されているのですからそれを聞けば容易に確認できます。
    私は録音を聴きながら原案を加筆、修正していました。ーーーああシンド。

東急XX等他の管理会社は異口同音に、議事録作成は管理会社の重要業務、だと言っています。
    議事録原案が管理会社の商品とするなら野村の商品は粗悪品だと私は評価しています。

ついでにお尋ねします。
    2ヶ月で通常総会を開催できない理由を教えてください。

11. 11 別のフロント

>>9
    契約不履行の前に、フロントの業務怠慢と思います。
    通常は議事録作成まで2~3週間掛かります。
    理事会の合意(文書なら尚良し)の元に、フロントの担当変更を通告して下さい。

通常10棟前後を担当します。
    それぞれの総会が重ならないように、開催は3ケ月以内としていると思います。

12. 12 事例紹介

>>11
    ありがとうございます。
    私の会社では1週間以内に承認用議事録を顧客に出すことが指導されていました。
    管理組合は会社と違いますが管理会社は会社です。

1 理事会
    2 管理会社が議事録原案作成
    3 発言者や理事長に原案を送り内容確認
    4 コメント回収し必要なら訂正
    5 理事長と署名人の署名、捺印
    6 組合員に開示、記録保管
    通常はこんな流れでしょう。
    議事録は当組合専任の現場所長が書いています。

2までに2−3日、長くて7日(記憶に頼るなら翌日が一番)。
    3 4、5で1週間。
    理事会後2週間あれば組合員に開示できて当然と思うのは無い物ねだりでしょうかね。
    管理業務主任試験を10回以上も不合格だった所長ですから労力不足は否めませんが。

フロントマンは20−30件掛け持ちと聞いていますが現場所長は専任です。
    通常総会は年1回ですから1ヶ月に2−3件処理すれば良いはずで日程調整が難しいとは思えません(ぶつからないように担当フロントを配置すればよい)。
    会計処理などは会計部がやるのですから総会準備は1ヶ月もあればできると思うのですがね。
    無い物ねだりでしょうか。

私や次の理事長は議事録作成手順を文書化し野村同席の理事会で説明した上で期限内に作成するよう指示しています。
    (私は3日以内、次の理事長は1週間以内で原案提出を指示)
    能力ないものにはなにを指示しても無理ですから担当変更は当然の帰結です。
    理事会決議の上担当者変更を3年間、毎年申し入れていますが東京本店長野X氏に拒否されています。

これが野村の実情です。

野村さん(マンションマネジャーH業務主任、現場責任者N氏)、反論あればどうぞ。
    どこのマンションかお分かりでしょうが必要ならマンション名を出してもよいです。

13. 13 マンション比較中さん

NO6様

http://www.nomura-pt.co.jp/smile/

いちおう無償だから文句が出ない。
    もし有償だったら住民はどうするだろう? 実験して試してみたい!
    住民が野村リビングサポートの管理に疑問を持ち始めたとき配布が始まった。
    冊子の「住まいるONLINE」の他にも
    野村不動産リフォーム等のグループ会社の勧誘チラシがけっこう入る。
    総会で1人「あれらのチラシは何なんだ」的質問をしたが
    出来上がった議事録にこの質問は載っていなかった。

14. 14 匿名

マンション比較中(NO4、13)様
    理事(No6)様

すまいるONLINEはは野村の宣伝文書なら当然無料ですが問題(野村批判)起きそうなマンションに集中的に配布するのですね。
    管理会社はマンション管理が業務と思っていましたがリフォームや不動産営業のアンテナなんですね。

15. 15 大正解!

NO14様

その意識を持つことのできる区分所有者が契約続行の各マンションにどれだけいるでしょか。
    あの野村がこんな冊子までくれて、自分たちのことを気にかけてくれている!感謝。
    オレは、アタシは、野村のマンションの住民なんだ! 所有者の一人になれたんだ!感動。
    この資産は死ぬまで手放さないぞ!洗脳。ボられてんのに、めでたいものです。

「野村の仲介」を始め、チラシを入れられても価格帯が高くて当マンションの住民にゃ手が出ません。
    それを知っていて頻繁に配るのですからバカにもされているのです。沈黙は金。

16. 16 匿名

与えられた情報のみを信ずる住民。
    彼等をどうやって操るか、口先三寸はフロントマンの生き甲斐です。

17. 17 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

18. 18 元フロント

野村不動産グループのキャッチコピー
    「あしたを、つなぐ」
    「世界一の時間へ」

意味が全然わからない

19. 19 私も野村を調査中

元警官の受け入れ再雇用
    「週刊ダイヤモンド」7月30日号掲載の表

證券界ガリバーの野村さんは5年で11人受け入れの実績
    これは純然たる民間会社の中では堂々ぶっちぎりの日本一

優勝おめでとう

20. 20 匿名

19>
    元警官の受け入れ再雇用

だから刑事犯罪ももみ消せるんですね。

21. 21 匿名さん

ここは、相当レベルが高い意見がおおい。尊敬するよ。
    ついでに東急の家族力プラスなる商品も同じか、腕の
    悪い役員では、ズルズルと組合費の蓄えを食われている
    ことにきずかない。

22. 22 きのこ

>>東急の家族力プラスなる商品も同じか

駆け付けサービスはは区分所有法に違反するという意見がある。

『近時、管理会社が、各居室内の水回りトラブル対応や、照明管球交換サービスなどを行ういわゆる「駆け付けサービス」や、居宅介護支援会社の紹介、優待価格の宿泊申込みを受け付ける「福利厚生サービス」のような付帯サービスを提供する事例が増加している。このような付帯サービスは、管理会社と管理組合との間で契約締結がなされる場合が多い。この付帯サービスは、各専有部分に設置された設備の維持・使用するために不可欠なものでなく、建物の使用・管理に関する事項と考えることは困難である。「共有部分の管理に関する事項」(法18条1項)や「共有敷地」、「付属施設」の管理に関する事項(法21条による18条の準用)には該当しないから、集会決議や規約によって管理費等と同様の扱いにはできない。』

出典
    http://blog.goo.ne.jp/masamiterada/e/39ccce7e5a7e35db14050c305e5070b2

自治会運営に管理組合が関与するのは違法との判例は定着してきたが、3月の標準管理規約改正は一定程度の関与を認める表現になった(矛盾に満ちた解説文により再び紛糾を招かねば良いが)。

駆け付けサービスは居住者の利便のように思うが指摘されると私も違法だと理解せざるを得ない。
    区分所有法3条によれば管理組合の目的は「建物とその敷地、  付属物・・」と定義されているからである。
    ==>ご意見ください。

我々の管理員(コンシェルジュ)は宅配便やクリーニングやリフォーム工事を取り次いでいる(リフォームは管理会社の親会社の営業機能)。
    その業務から発生する利益は管理組合の収入にならない(手数料収入があるはずなので会計情報の公開を要求したが拒否された)。

マンション住民専用の送迎バスはどうなるのか。
    横浜で売り出し中のMSは管理会社が運営するとか組合が運営するとか明確な回答がない。
    販売促進のために開業されたサービス事業の多くは期限付きの補助金が出ており補助金がなくなると突然閉鎖される憂き目にあう。

認可外保育施設は管理組合の事業だと主張した理事長がいた。
    この理事長は何としても保育施設に補助金を出すと頑張った。
    こういう理事長がいるから裁判沙汰になってしまうのである。ーー補助金は管理規約にない支出であるから違法だとの東京高裁判決(組合が上告したが棄却)。
    この事業者は10年間も(意図的に)無届営業をしていたのである(違法運営が表面化しないためと推測)。

野村はこの訴訟を回避する助言をしなかったし、裁判を傍観していた。

管理組合が行う事業ならそこで起きた事故補償は最終的には組合員が負う可能性がある。
    保育施設のように少数の、限定された利用者のために多額の負担を強いられることはご免である。

ではこのようなサービスを実現させるにはどうすればよいのか。
    簡単である。
    サービスを行う事業者を誘致する契約にすればよい。
    事業が成り立つかは事業者の判断である。

事業が成り立たないなら事業者は来ないし、結果としてMS購入者には迷惑がかからない。

管理組合が事業者に協力できるのは、事業用施設の賃貸(使用貸借契約も可?)や宣伝のための掲示板利用程度だろう。
    事業に係るリスクは完全に切り離すことである。

このあたりの法律的解釈は管理会社やMS販売会社の力量だと思う。
    不動産業は売ってナンボ、あとは知らないという業界だと聞いたことがある。
    利益第一主義のデベロッパーや管理会社はいずれ付けが回ると思う。

また質の悪い理事長は迷惑でもある。

23. 23 匿名

住まいサーフィンによれば野村は5年連続NO1

https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_8.php?utm_source=mma...

しかし、一覧表の中身をみるとどうしてNO1なのかわらなない。

24. 24 匿名さん

誠にりっぱな投稿ありがとうございます。このスレは役に立ちます。
    今後とも宜しくお願い致します。家族力プラスの業務内容は、管理
    業務委託契約と重複するところが多く管理委託費の二重取りである。

現在の理事長に、一日でも早く契約解除を進めています。本来の
    建物と設備等の管理に専念してもらいたいです。余計な商品が多く
    なりつつあります。新築マンションを見ていると余計なサービス業務
    が多く、浮かれて購入している方が多く見受けられます。

私は管理会社は基幹事務である管理費等の徴収業務を主にして、
    他の業務は、管理組合が他の業者に発注した方が良い管理が出来ると
    おもいます。

25. 25 匿名さん

講談社現代新書「マンション格差」発売中

目次には、理事会の不正、管理組合の財政、割高な大規模修繕の手抜き、、、
    新聞各紙の広告では「三井、三菱、住友、野村・・・」
    しっかり御三家に加わってます 最近やたら登場するのはなぜだ

26. 26 匿名さん

講談社現代新書「マンション格差」

管理会社の問題点を具体的に記述して講談社にお寄せきださい。
    匿名で結構ですが電話連絡できる様にしてください。

27. 27 匿名

マンション内で放置されたパソコンが発見された。
    廃棄物なのか置き忘れ(遺失物)かわからないからどうしたらよいか理事会で話題となった。
    管理のプロである野村の業務主任、所長は黙っていた。

どうしたらよいかと相談を受けた。

特定管理物件(大型店舗や駅など)でないマンションの場合は速やかに警察に届け出る。
    管理者が所定期限内に警察に届けなければ処罰される。

野村は何も助言できないのか。
    野村の社員教育のレベルの低さを痛感した。

28. 28 資産価値どん

横浜・三井不動産レジデンシャルの傾斜マンションの管理組合は、
    全棟建て替え案を下記の数字で承認。

議決権総数711中、賛成709
    区分所有者総数635人中、賛成633

極めて高い賛成率。
    先輩スレ「野村リビングサポートってどう?」に記された
    コープ野村厚木愛甲の刑事告訴決議(2014年12月)を
    思い起こさせる。同じ原理かな。

29. 29 野村と警察

神奈川県厚木市のコープ野村(240戸)の最近の議事録から。

※当マンションの管理業務委託契約では、議事録の素案作成は管理会社
     がやることになっています。

【理事会議事録】7月23日
    1.内外へ配布されている文書への対応
     新理事長より、7月14日に行った弁護士との相談結果について報告
     があった。また、理事長交代の挨拶を兼ね、厚木警察署を訪問する予
     定であることの説明もあった。

【理事会議事録】8月27日
    1.内外へ配布されている文書への対応
     専門委員より、8月9日に理事長、専門委員、野村不動産パートナー
     ズ(株)社員の3人で厚木警察署を訪問した時の内容等について報告
     があった。

(あたしの感想)
    ・「報告があった。」では中身がわからない。
    ・通常、警察等の公的機関と野村の接触は秘密裏に行われる。「秘密裏」
     とは、議事録等に記載し発表しなければ大半の住民は知ることができ
     ないという意味。下記、先輩スレへの貴重な投稿を熟読されたし。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/723/

・上の投稿と同じことを、あたしも簡易裁判所の調停のとき経験した。
    ・不正経理疑惑を抱える理事会なのに、議事録上、頻繁に警察との連携
     が記されアピールされる。警察との接触を議事録で可視化する効果と
     して、違法住民は強気になり、まともな住民はビビる。

30. 30 私も野村を調査中

最近は、こんな感じです

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/33-36/

チープなマンションの、ディープな闘い

31. 31 出版情報

週刊誌「AERA」が記事「杭打ち偽装マンション/建て替えの裏側」を掲載
    管理会社と管理組合の関係に着目したものかは不明

32. 32 調査中

くだらない?バトルの続き
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/38-45/

読んでみてちょうだい

33. 33 匿名

理事長印を野村は無断で作成し請求書、領収書、公的機関への各種届出文書に押印していたことが発覚しました。
    野村の標準的方法ですと言い張っています。

印象偽造、有印私文書偽造罪で刑事告発します。

34. 34 匿名

野村不動産パートナーズはベイクレストタワー管理組合との契約更新をしないと申し出た。
    1億円もの委託契約を辞退するということである。
    辞退の理由を知りたいものだ。

修繕積立金の増額決議が無効だと知って大規模修繕工事受注に旨みがないと判断したにちがいない。

35. 35 匿名

野村が契約更新を辞退した理由を担当マンションマネジャーに電話で聞いてみた。

私:なぜ辞退したのか。
    野村:辞退していません。契約が終了しますと連絡しただけです。
    私:従来は契約更新を強く望んできた。急に辞退する理由が知りたい。
    野村:契約終了と言っているだけです。
    私:終了するのは事実だが継続しないというのは辞退と同じことだ。
    私:新会社選考に時間がかかるので突然辞退されると組合は大変です。貴社は業務引き継ぎに4ヶ月以上要したのだからもっと早く辞退の意思を通知すべきだった。
    野村:契約終了3ヶ月前までに通知すれば良いことになっています。暫定契約を考えています。
    私:何!  
    私:もう一度聞く。なぜ契約を更新しないのか。いろいろの管理会社に聞いてみたがこれだけの物件を野村が手放すのはよほどのことがあったからと言える。コンプライアンス違反があったらに違いないと言っているが。
    野村:知りません。
    私:今回の辞退は社長命令だと聞いたが。
    野村:知りません。
    私:業務主任が知らないはずはない。従来契約更新をあなた自身強く望んできたのだから社長の辞退命令の理由を知ろうとしないのはおかしい。あなたはマンションマネジャーとしてこれまで契約更新と契約条件協議をしないことを理事長に説得してきた。なぜ豹変したのか。
    野村:辞退していません・契約が終了と言っているだけです。
    私:コンプライアンス違反が発覚することを恐れたとしか考えられない。
    野村:私は知りません。

文言は正確ではないがこんなやり取りでした。
    辞退理由を明らかにできない社内事情があると判断しました。
    野村のごまかし説明にはうんざりです。
    なにやら理事長とこそこそやっていると感じました。

36. 36 匿名さん

生々しい

37. 37 私も野村を調査中

自分のブログの更新やらで旧スレ「リビサポってどうなんですか?」と「厚木愛甲って」
    ばかり見ており、長らくこちらの板を訪れていませんでした。
    メールをいただいてようやくこのビッグニュースに気付いた次第。申し訳なし。

ついにノムさんが逃げますか。やはり野村も逃げる、と言うべきか。
    朗報、快報とはこの事です。

私のところでは、当宅上階親子の引越し転出、前管理人の辞職、専門委員の大量辞任、
    新管理人の今年3月の辞任、これらすべての去り方が34、35と酷似しています。
    当マンションで辞めずに残っている駒はもう野村とボス建築の2社しかなく、
    この2社も、危なくなったら「真相を隠すために」同じ辞め方をするだろうな、
    くらいには思っていました。可能性はきわめて低いように見えながら。
    そこでベイさんのニュースですから、やっぱりそうか!!と感動したわけです。

シッポをつかまれるくらいなら、パンドラの箱を開けられるくらいなら、
    34、35のようにして縁切りするのですねえ。
    あなた様の力量と粘り強さに、乾杯!

38. 38 匿名さん

先輩スレ「野村リビングサポートってどうなんですか?」を再読しながら、
    改めて感心したレスを2つ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/388/
    (理由)「野村の関係者の嘘情報なら開示できませんがね」の言葉通り、
    その後「関係者」は開示することなく、ナシノツブテであった。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/803/
    (理由)「元フロント」と名乗る投稿者が実は野村に疎(うと)いという
    点を、極めて早期に見抜いた。

39. 39 ベイ

幾つかの管理会社に聞いてみました。

管理会社から契約辞退を申し出た事例はないのではないでしょうか。
    こんな大型物件を手放すはずがないですから何か大きな理由があったのでしょうね。
    ぜひ、入札にはお声がけしてください。

こうなるとやはり辞退の理由を知りたくなりますね。
    東京本店長にご説明くださいとメールしておきました。

40. 40 ホットな話題だね

経済ジャーナリストの荻原博子さんが
    文春新書「生き返るマンション、死ぬマンション」を上梓

41. 41 匿名さん
  42. 42 匿名

新手の理事会買収方法が現れた。
    役員報酬を1.5倍に増額する臨時総会が招集された。
    臨時総会を提案したのが業務主任。
    喜んだのは理事長と理事だから理事会決議はもちろん可決。
    半数以上が理事長への白紙委任だから可決は明白。

かくして、理事長も理事も業務主任に頭が上がらない。
    理事長は30万円?も手にした。

管理会社の金を使わずに理事会を買収できる。
    あったまいいね、この業務主任。

43. 43 買収されない人格さん

42に書かれているような手法は講談社現代新書「マンション格差」のP.125の終わりの2行からでも指摘されているよ。本は、無報酬から有償にすることで理事会内に配下の住民を増殖させたパターンだけどね。

昔、「報酬いらない」と言った理事がいたんだ。ピンときたんだね。

44. 44 何か大きな理由

39のベイさんには「釈迦に説法」ですが、友情を込めて。
    旧スレ「リビサポってどうなんですか?」にお書きになっていた大阪の289さん
    の投稿、再び読む価値ありますね。

===「何か大きな理由」のいちばん深層の問題====
    会計処理については、フロントとは別に担当者がいるし
    会社ぐるみだと私は睨んでいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/296/

===とにかくしつこい====
    7年間で不当な工事費を絞り取られてやっと8ヶ月かけて管理会社を1月に変更しました。
    しかし、それからがもっと最悪です。
    管理会社を変えてから6ヶ月で野村に戻す様に総会を開くことになっている。
    それも、今の管理会社は駄目→前の野村に戻すという総会の議案だ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/203/

45. 45 匿名

NO44が引用したスレッドを転写しておきました。
    これが事実としたら野村の会社経営は徹底的にたたかれるべきです。
    わがマンションは女(監事)が野村を弁護していました。
    女は怖い。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/203/

1、決算の恥ずかしい計算間違いがあり総会が不成立となった。
    2、公開空地に無許可で自転車置き場を作った。(工事費30万+撤去費12万)
    3、共用部分に改修工事案が住民から出ると、「この程度の改修であれば総会で特別決議3/4ではなく普通決議1/2でよい」と工事費取りたい為にフロントは嘘で先導していく。
    4、改修工事の設計費を総会で工事をする承認していないにも関わらず、理事を騙して入金させてしまった。53万円。返金要請をしているが、返ってこない。
    5、大規模工事の2ヶ月前に庭の芝生を全部はりかえてしまった。大規模工事は何年も前から決まっているし、足場+重機などが入るのは解っているにも関わらず。

などなど7年間で不当な工事費を絞り取られてやっと8ヶ月かけて管理会社を1月に変更しました。

しかし、それからがもっと最悪です。
    そのフロントマンは同じ住民の家に十数回宿泊して、悪の算段をしていたらしい。
    フロントマンが個人的に関係している住民(女)をつかって
    管理会社変更は不当だとか、変えた管理会社から賄賂をもらっているなど嘘を言いふらして
    住民を先導して総会を無断で開き、理事会を乗っ取ってしまった。。。
    総会、理事会でも怒鳴る、脅すで話し合いにはならず、普通の住民は怖くて理事になる人がいない。
    管理会社を変えてから6ヶ月で野村に戻す様に総会を開くことになっている。
    それも、今の管理会社は駄目→前の野村に戻す
    っという総会の議案だ。普通は管理会社を変えるときは公募するだろう?
    全て住民の責任だが、ひどすぎる。カモにされている。
    一人3万円料亭での食事を理事同士で集まってしているとFBに書いているし。
    罰則とかないし、管理組合って好き勝手し放題なんですよね。

野村が管理会社で建築基準法違反などして工事費を捻出されているマンションは
    ないですか?一緒に国交省にマンション管理の適正化の推進にかんする法律(平成12年)違反で直談判に行きませんか?

他に何か対処法がある方はアドバイスお願いします。

46. 46 匿名

NO44が引用したスレッド(全文を下に転写)を見てのわが感想です。

野村の会計処理はマンションマネジャー次第です。
    会計部はマンションマネジャーの指示で処理をするだけです。
    会計部も業務部長も会計処理の妥当性チェックしていないことが判りました。
    だから理事会決議のない契約に対する支払いもノーチェックで行われます。

現場で扱う現金が記録帳簿に対して余ったり不足したりが3度発生しました。
    不足した時は業者に負担させてしまいました。
    東京都が管理している道路標識の交換工事を野村のマンションマネジャーは発注してしまいました。
    なんで東京都の費用を管理組合が負担せねばならんのや。

管理費繰越金額を如何決定しているか全くわかりません。
    保管口座に繰り越される金額(通帳記載)が理事会に報告される収支報告と一致しません。
    これは適正化法違反に該当しないのでしょうか。
    理事長印を理事長に無断で作成し(印鑑作成費用を野村が負担)使用する野村です。
    理事長が知らないうちに請求書や領収書を現場所長や管理員が発行するのが野村の標準だそうです。
    何が起きても不思議ではないのが野村不動産パートナーズです。

こんな実態を会計も社長も知らないと思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/296/
    296から

今は通帳も印鑑も保管しない管理会社ありますよ。
    きっとそこは健全なはずです。

290さん
    問題は繰越金です。
    毎月入った管理費、修繕積立金は翌月末日までに収納口座に移すことが決められています。
    うちのマンションは移行が全くされていなかったです。
    繰越金は理事長と協議の上決めます。
    290さんのところでは通帳開示もされないのですから、
    そんな繰越金の協議はされていないのでは?
    もしも、裏を取れたらしっかり法律違反ですので、
    契約解除も可能です。通帳コピーが重要です。
    開示しない場合は、法的措置を取って下さい。
    国交省に行けば、一年未満の業務停止です。

会計処理については、フロントとは別に別に担当者がいるし
    会社ぐるみだと私は睨んでいます。
    きっと一般の理事には、こんなからくりが
    わからないです。
    290さんお話があって嬉しいです

うちも散々な目にあっています。
    うちだけでは無いはずなんです。
    野村リビングサポートで苦労しているのは。
    関東だそうでお会い出来なくて残念です。

でも改善に向けて情報交換して行きましょうね!

支払先 楽しみにしてます☆

47. 47 匿名

43
    なるほど

48. 48 史的位置付けさん

もしベイクレストタワー管理組合に39さんがいなかったら、と想像すると恐ろしい。
    10年、遅くとも20年後には、東京の湾岸なのに「厚木愛甲状態」に陥ったかと。
    羽田真一さんの言う「管理会社マンション」の状態、すなわち、
    「野村しかない」、「野村でいい」、という区分所有者ばかりの一色マンション。

他社から野村に変えた、その前後の時期に早くも同社の正体に気付き、
    異論(正論)を唱えて「爆発」したことが、このたびの希少な離縁につながりました。
    (急に離縁を告げられ、嬉しいがいい迷惑、次の契約先選定や管理体制構築が大変!)
    初期の段階で1人でもこういう所有者がいたらそのマンションは幸運、
    (自分たちの財産が守られたことになる!)
    だが1人も爆発しないで次々に売却されていくマンションが多いのでは、と推測。

私のところは1999年には仕組まれて、2011年に理事長になった私がやっと爆発、
    が「時すでに遅し」で手遅れ、間の十数年に「一色マンション」が完成していました。
    ・某理事会のモットー「寝た子は起こすな」
    ・そこの管理組合員のモットー「寝てるから起こすな」
    各地のコープ野村も大半は同じと推察。築30年以上でずっと野村1社に委託ですから。
    (でも絶望はしないゼヨ!)

49. 49 百聞より一見

45
    >これが事実としたら野村の会社経営は徹底的にたたかれるべきです。

以前、東急の会社経営を徹底的にたたいた人がいたそうな。
    林田力 著 『東急不動産だまし売り裁判』

(アマゾンの感想)
    妄想、思い込みからくる罵詈雑言の数々は病的であり、
    このような著者を野に放つことに恐怖すら覚えます。

この感想が的を射たものかどうか、読んで確かめます。

50. 50 匿名

素晴らしいマンションマネジャー

組合員:この前の理事会でこんな話し(内容省略)が出たそうですが。
    マネジャー:議事録を見ないとわかりません。
    組合員:あなたは理事会に出ていたんでしょ。覚えていないのですか。
    マネジヤー:議事録を見ないと。

4日前の理事会での審議内容をこのマネジャーは記憶していない。
    それとも都合悪い内容を説明しないという会社思いからか。

私はこんな社員を採用したい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK