住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part6

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part6

1. 651 ビギナーさん

住みやすさを議論するためにはガスとオール電化の両方に住んだことがなければならない。
    しかし、両方を経験した人はたいていオール電化がいいと思ってしまうので、議論がおこらない。

2. 652 匿名さん

単に新しい方が快適で省エネなだけって面もあるんじゃない?
    ガス→ガスでも古→新ならずいぶん快適になってるかもよ。
    新築で両方持ってないとフェアな判断とは言えないでしょ。

3. 653 匿名さん

過去レスまったく読んでないんだけど
    ECO WILLってどうなの?(笑

ガスで自家発電するってやつ
    これもオール家電だけどガス使うんだよねー

4. 654 匿名さん

↑過去スレ読まなくてもいいけど一般的教養を身に付けてから発言する方がいいですよ。

5. 655 匿名さん

>>652
    ガスの新しい設備って何?

>>653
    エコウィルって戸建専用とうたっているしね。
    電気を使いたい時間とお湯(熱)を使いたい時間がいつも一緒なら問題はないのでしょうけど、ちょっと考えただけでもそんなことないし。だから貯湯タンクがでーんとあるんでしょうね。既存のシステムと比べてどの程度効率がいいのか? マンションの掲示板だから誰も知らないか。

6. 656 周辺住民さん

>電気を使いたい時間とお湯(熱)を使いたい時間がいつも一緒なら

色んな生活時間帯の集う集合住宅ならいいのかも?
    でも戸建てと違うからやっぱ無理か。

7. 657 購入検討中さん

『間違いのないオール電化マンションのポイント』

・多機能エコキュートである事。
     床暖房は温水式のほうが満足度が高いため。

・浴室乾燥機は200Vタイプもしくは温水式である事。

・貯湯タンクはできれば450L以上。
     設置場所の影響でスロップシンクやトランクスペースが
     省かれていない事。

・光熱費の安さのメリットを享受するなら家族は3人以上5人未満で
     深夜電力を有効活用する事。
     特に電気式の床暖やバス乾の場合はなるべく使わないで
     給湯のみで使用する事。(契約アンペアも注意)

・IHはラジェンドヒーターの有無を確認する事。

・電磁波は各自にて判断して下さい。

間違ってたら指摘して下さい。

8. 658 匿名さん

>657
    ガス式の床暖房も温水式ありますよ。
    日中に使用する頻度が高い為
    ガス式のが良い可能性も高い。

後は概ねあってると思います。

付属すれば小さい子供がいると
    どうしても昼間の使用が多くなるので
    DINKSか子供が大きくなっている家庭が
    料金の安さ受託しやすいかな。

9. 659 匿名さん

〜を確認する事・〜はなるべく使わない、
    〜である事・〜する事・家族は○人。。。

オール電化マンションて色々と大変なんですね。

10. 660 匿名さん

ランニングコストはそれ程大きな問題ではないし(自分にとっては)、
    IHの是非はもめる元なので、おいておくとして、
    それ以外でオール電化が普段の生活の中で快適な部分は何ですか?

11. 661 入居済み住民さん

マンションでは場所取るしランニングコスト以外メリットありません。
    ところで多機能エコキュートを採用しているマンションなんて有るの?
    床暖用にもう一台室外機が必要なんでしょ?

12. 662 入居予定さん

ではガス派さんがIHは欲しいけど、でもガスマンションにこだわる理由は?ガスストーブを使いたいから?

オール電化は場所とると書いてあるけどうちのはガスマンション時代の給湯機器と同じく玄関外の壁の中にすっぽり治まっていますよ。
    玄関周りにはファミリートランク・トランクルーム・バルコニーにはちゃんとシンクもあります。
    オール電化だから場所がとられ不便したなんて事は無いですよ。

うちがオール電化を探して決めての理由はやっぱり高熱費の削減とIHの便利さ(内は夫婦で料理好きです)
    これが何か?

13. 663 匿名さん

>ではガス派さんがIHは欲しいけど、でもガスマンションにこだわる理由は?

まさか。。。
    オール電化マンションじゃないとIHは無理なんて思ってませんよね?

14. 664 入居予定さん

IHが欲しいなら別にオール電化にしてもいいのではって事が言いたいのでは?
    なぜそこまでしてガスにこだわるのかって事が言いたいのでは?

15. 665 匿名さん

災害時復旧が圧倒的に早いのはオール電化。

災害時もっとも必要なのは水(飲料水以外にもトイレなど)
    オール電化だとエコキュート内に水はたっぷりありますよ。

さてどっちを選ぶか?

16. 666 匿名さん

オール電化にしてカセットコンロ使うのと似たようなモノか?

17. 667 匿名さん

IHはどちらでも選択可能なのだから、そうなるとランニングコストだけ?
    床暖房とか浴室乾燥とかはどっちが快適なの?

18. 668 サラリーマンさん

>オール電化マンションじゃないとIHは無理なんて思ってませんよね?

は?そんな人いるか!

で絶対ガスじゃなきゃダメな人がそこまでガスが好きな理由は?
    ガスマンションにこだわる訳は?

19. 669 匿名さん

災害?災害の種類によるな。

台風や落雷で停電しても、ガスでお茶を沸かして
    ラーメンでも食べることができる。

20. 670 匿名さん

床暖はガスかな?

21. 671 匿名さん

>>668さん

床暖房とか浴室乾燥とかガスコンベックとか良いですよ。
    今のガラストップコンロにしても何も不満はありません。
    今後、調理機器IHが更に進化して効率も上がれば
    それも選択可能だなんて素敵じゃないですか?

要はガス併用であれば何でも選択可能なんですよ。
    都心の高級物件にオール電化が無い理由の一つだと思います。

オール電化でガスの床暖房は無理ですもんね。

22. 672 匿名さん

IHからガラストップコンロに戻ろうとは思わない気がします。
    床暖は以前ガス住宅の時に導入しましたが2,3回しか使わなかったんですよね。関東だからかな?
    なのでガス併用は私にしてみれば必要無いんですよね。
    そういう人多いんじゃないかな。
    もしガスにそこまでこだわりがあるのなら併用でなくてガス住宅で良いと思います。
    うちはオール電化のランニングコストや生活面でも便利さ(IHやエコキュートなど)メリットが多いので選んだだけでガスを否定する気もないし。それぞれの家でのメリットや好みでいいんじゃないですかね。

23. 673 匿名さん

浴室乾燥はオール電化でも普通ありますよね

24. 674 匿名さん

あります、あります。
    深夜に乾燥すればお得です。

25. 675 匿名さん

風呂上りの深夜〜朝にこそ使う浴室乾燥機はオール電化だととってもお得ですよね。

26. 676 匿名さん

ってか設定しだいでは昼間でも有効だよ(同一コストではないけど)。
    床暖房も浴室乾燥も深夜に沸かしたお湯を使ってるので(多機能タイプ)

能力にしてもガスと同じ方法(お湯を使っての床暖房&浴室乾燥暖房)
    なのでどこが劣ってるのか良くわかんないんだが。。。

671さんあたりが答えてくれそうですかね?

>>661
    うち、採用してますよ。
    470Lのやつ。
    室外機は1個だけですが床暖房用にもう1個必要ってどこで聞い
    たんですか?

27. 677 匿名さん

IHはどちらでも選択できるとすると、ようするにランニングコストだけが
    オール電化のメリットなんですか?
    何か日常生活でガス併用より快適な要素を知りたかったのですが・・・

28. 678 匿名さん

>>677
    ランニングコストは一般人にはかなりのメリットかと。
    金持ちには関係ないかな。
    677さんは金持ちっぽいからガスでいいんじゃない?

29. 679 匿名さん

ランニングコストのメリットよりも
    自由に物件を選べないデメリットのほうが何倍も大きいと思います。
    専業主婦はそのあたりを実感できないにかな?
    時間の節約、ムダな体力の抑制、子供たちと一緒にいる時間・・・
    立地のいい物件を買っている人は、金持ちでもなんでもないと思います。
    光熱費のランニングコストなんて目先のメリットより
    もっともっと重要なものをオール電化物件を選択することで失いたくないだけ。

もちろん、そういう条件のいいオール電化物件があればそれが一番。
    (一応、私も主婦だし)
    でも、そんな実例一つも出てこないみたい。
    それならガス併用でも、自由に選べた方がいい。
    IHにするかどうかも含めてね。

30. 680 匿名さん

>>679
    立地のいい物件は人によってその条件は異なってくる。
    それ忘れているようじゃやっぱり主婦だねと突っ込まれますよ。

お金がすべての基準とするならばそれでもいいですけどね。

31. 681 匿名さん

>立地のいい物件は人によってその条件は異なってくる
    だからオール電化の
    >自由に物件を選べないデメリットのほうが何倍も大きいと思います。
    なんでしょ?
    あなたのほうの思考が主婦以下ですよ。
    もう少し考えてレスしてはいかが?

32. 682 匿名さん

オール電化物件都内じゃなければ、神奈川千葉埼玉・・・いくらでもあります。
    駅前物件でも。
    なので都内在住でない方には関係ないのではないですかね。
    むしろ自由に物件を選べない???え、何が?選べるけど・・・って感じなんだと思います。
    立地や都内・郊外の話はまたオール電化VSガスから激しく脱線するのでこれ以上書きませんが。

33. 683 匿名さん

>もちろん、そういう条件のいいオール電化物件があればそれが一番。(一応、私も主婦だし)

あなたの認めている通り、オール電化が都内の好立地物件であればいいということは、設備の面ではオール電化の方が優れているということなんでしょう。
    ただし、好立地にない、これはなぜか?
    好立地を買える人は金持ちが多いということですね。
    デベとしてはオール電化にすると、保守的な人が多い富裕層に嫌われたら困るという理由からでしょう。

でも一般人にはオール電化はランニングコスト等から人気があり、一般人の買える郊外に多いのはそのためでしょう。

34. 684 匿名さん

なんかもう充分じゃないですか?
    オール電化は確かに優れている。便利。コスト削減。
    でも都内など立地を選べない。
    これだけ。

ガスがどうしても好きな方、都内の良い立地に住みたい(住める)方はガス(オール電化+ガス)で。

ここ見てきてもオール電化がやっぱり良いという事がよくわかりました。
    ただし、都内立地にこだわりがあったり、都内在住の方はオール電化が良くてもないから住めない。

勉強になりました。

自分は都内ではないのでオール電化でいいと決めました。

35. 685 匿名さん

>>679
    「何が譲れない!?物件選び」ってスレたてれば?
    都心検討者だけが見てるわけではないんで。

36. 686 匿名さん

ズレまくっている上に
    >もう少し考えてレスしてはいかが?
    のレス ・・だから○○はって言われちゃうんだよ。

37. 687 匿名さん

富裕層はちっとも保守的じゃないですよ。
    ただ、自分の感性を最優先することができる経済力があるだけ。
    最新のものがいいと思えばどんなに高くても惜しまない。
    古いもののほうがいいと思えばどれだけプレミアがついていても手に入れる。
    そのニーズをちゃんとデベは理解しているだけです。

38. 688 匿名さん

主婦をばかにする発想って、
    郊外のオール電化に住むのはセコい貧乏人って発想と
    50歩100歩だと思うけど。
    いい大人がどっちも見苦しい。
    そんなんじゃモテないぜベイビィ。

39. 689 匿名さん

>>687

今都心にMSを買える人はどういう人か?

外資系企業等で稼ぎまくる30代
    一流企業を定年する団塊世代

30代はガス併用でもキッチンだけIHに鞍替え、60代は電磁波心配、ガスがないのは考えられない。

よって都心好立地MSはガス併用に決定。

40. 690 匿名さん

うち新築だったけどキッチンをオーダーでリフォームしました。
    でもイタリア製のカッコいいコンロ使いたかったので、
    そのままガスにしちゃった。やっぱIHだったかなぁ・・・
    いまさらちょっと迷いが・・・
    ちなみに新し物好きなはず?の30代。

41. 691 匿名さん

やっぱり立地でループしてる。

42. 692 匿名さん

>郊外のオール電化に住むのはセコい貧乏人って発想
    >よって都心好立地MSはガス併用に決定。
    おーいまた立地・都心・郊外ですかい^^;

43. 693 大手企業サラリーマンさん

バトル板はもう立地・都心・郊外だけでいんじゃね。

44. 694 匿名さん

うちのマンションはガス・IHの両方を選べました。
    (40階以上のタワーなのにガスってどうかと思いますが)

私はガス派なのでガスを選びましたが、それなりの人数がIHを選んでいましたね。

意外とIHに拒絶反応しない人が多いのですね。
    私は料理好きなので絶対いやですが。

45. 695 匿名さん

料理好きだけどIH選びましたよ。
    料理好きにもいろいろあると思いますが、てまひまかけて本格料理といった方向ではなく手軽にちゃちゃっと作る派ですから。温度管理と掃除のしやすさはとてもいいです。4つ口IHが出れば替えたいですが今のままだと奥行きが足りないだろうな。はじめは熱量が足りないと思っていましたけど、展示場でステーキと野菜炒め作らせてもらったらしっかり焼けたのでそれが決め手になりました。

46. 696 匿名さん

散々迷ったあげくガスに。
    でも、最近電子レンジにはまっていて、
    ちょっとした料理ならみんな電子レンジでやっちゃってます。
    最近の電子レンジすごいですね。
    いろいろな電子レンジ用グッズもあって、
    揚げ物炒め物、焼き魚、ゆで卵や目玉焼きまで。
    やりだすと、とことん可能性挑戦してみたくなります。

で、ちょっと凝ったもの作るときは
    なんとなく火の方が気分がでるので、ガス。

現時点での私の感想は、IHよりさらに掃除の手間がかからない、
    電子レンジと、火も楽しめるガスの組み合わせがベストかな。

47. 697 匿名さん

>意外とIHに拒絶反応しない人が多いのですね。
    >私は料理好きなので絶対いやですが。

>現時点での私の感想は、IHよりさらに掃除の手間がかからない、
    >電子レンジと、火も楽しめるガスの組み合わせがベストかな。

以上、IHを使ったことがない人たちのコメントでした。

48. 698 匿名さん

そうかもしれないけど、
    いたって論理的で的を射た意見で、なるほどと思うよ。
    あ、うちはIHだけど。

49. 699 匿名さん

>現時点での私の感想は、IHよりさらに掃除の手間がかからない、電子レンジと、火も楽しめるガスの組み合わせがベストかな。

普通に考えて電子レンジの中とIHの上ををそうじするのってどっちが簡単?
    IHだと思うけど。
    IH使ったことのない人は使ってから言わないと。
    電子レンジのいいところはボタン押すだけで勝手にやってくれる所でしょう。

IHの欠点は中華鍋(底が平らではない鍋)などが使えないことに尽きます。
    中華料理好きには使えないかもね。

50. 700 匿名さん

電子レンジはラップやクッキングペーパーを使うので、ほとんど汚れません。
    最近はタンテーブルも無く、庫内もフラットで、いたって掃除楽ですよ。
    むろん換気扇はよごれません。
    他にいいところは曖昧な要素が無く、どの素材にどれくらい加熱すると
    どれくら火が通るかを、重さと時間で正確にコントロールできることです。
    食材に対しての加熱の仕組みこそ
    ガスやIHなどを使った既存の調理と異なりますが、
    そもそも料理は食材への加熱のしかたと
    調味料、香料による味付けの組み合わせバリエーションです。
    もちろん得手不得手があるので、万能ではありませんが、
    加熱の仕組みが違っても、その特性を十分に理解して
    それに合わせたアプローチをすれば、全く同じではなくても
    同様の結果が導きだせます。

料理というよりはちょっと化学の実験のようでが、
    知識があれば技術がいらないので、
    初心者にも失敗が少ないと思いますし、
    意外なほどいろいろな事ができます。

暖め直しと解凍、下準備程度にしか使ってない人はもったいないですよ。

長文及びスレ違い失礼。

51. 701 匿名さん

>現時点での私の感想は、IHよりさらに掃除の手間がかからない、
    >電子レンジと、火も楽しめるガスの組み合わせがベストかな。

それならIHと電子レンジの組み合わせがベストでしょ。

ほとんど汚れないってのは汚れないようにグッズを使用する
    わけで、掃除の手間暇に利点を見いだすならIHは圧倒的に楽。

>他にいいところは曖昧な要素が無く、どの素材にどれくらい加熱すると
    >どれくら火が通るかを、重さと時間で正確にコントロールできることで
    >す。

IHも揚げ物とか魚料理、温度時間は自動で調理できますよね。
    電子レンジが便利でしょうがないって人は、IH使ったらはまると
    思いますよ〜。

52. 702 匿名さん

汚れない調理方法が可能ということです。
    例えば炒め物、
    通常の調理方は加熱の仕組み上混ぜないと均一に加熱できず、
    ふたをしたままというわけにはいかないので、
    多い少ないは別にしてIHにしろガスにしろ油が飛び散るじゃないですか。
    電子レンジならラップしたままで均一に加熱できるのでまずよ汚れません。

さらに、ただ時間や温度の調節のしやすさだけのことを言っているのではなく、
    電子レンジでの加熱は食材の状態に左右されずらいのです。
    面の多い切り方をすると多少加熱時間が短縮できますが、
    基本的には細かく切っても大きいままでも加熱にかかる時間は
    大差がありません。
    したがって、単純に重さでの計算で必要な加熱時間が割り出しやすいのです。
    従来の調理方法でも経験を積んで、
    状態によってどれくらい加熱時間が変わるかを学習していけば
    いいことなのですが、ミスをする可能性が低いということです。

それから、ガスとの組み合わせが、というのは、
    料理によっては火も使いたいからで、
    IHとの組み合わせでは、それがかないません。

もちろんガスを使うならその時はコンロまわりは汚れるわけですが、
    それが少ないにせよ、IHでも汚れることにはかわりません。
    どうせ掃除しなければならないなら面倒くささは50歩100歩です。
    (ガスコンロはゴトク等のパーツがそのまま食洗機で食器と一緒に
    丸洗いできます)

ですので、ほぼ掃除フリーの電子レンジと火も楽しめる
    ガスとの組み合わせをと考えました。

ちなみにIHも使ったことありますよ。
    ただ、電子レンジほどいろいろ研究してないので、
    すごく便利な使い方をまだ知らないだけかも知れません。
    逆にもし、ご存知だったら教えてください。
    場合によってはハイカロリーバーナー一口を残して、
    残り二口をIHに変更することもできるので。

そういったフレキシブルな対応ができるのは、
    ガス電気併用の大きなメリットですね。

53. 703 匿名さん

なるふど
    ガスもIHもそれぞれ好みの問題となりそうですね。

でも夏、ガスバーナーの前で料理するのは暑くてつらいなあ・・・

他の利点を探すと・・・・
    オール電化のランニングコストの安さになってきますでしょうか。
    わずかですが火災保険も安くなりますね。

普段の使い勝手だけでなく、いざというときの火災のリスクも
    減りますね。

54. 704 匿名さん

>>702
    電子レンジのみなの?オーブンレンジじゃなくて。

55. 705 匿名さん

オール電化だと、住宅ローンの優遇やってる金融機関も多いですよね。
    うちの場合は、0.1%マイナス。
    それに加え、光熱費のマイナス、火災保険料のマイナス。
    家計管理をしている主婦にとってはありがたいです。

それらの経済的効果を上回るほど、ガスのほうが好きな方は、
    ガスを選べばいいんじゃないでしょうか。

56. 706 匿名さん

>>704

もちろんオーブン機能も使いますが、
    その場合は特筆する事項がなかったため、ふれませんでした。

57. 707 匿名さん

よくオール電化にしたら、
    ガス電気の合計からガス分引いたくらい安くなったという話を聞きますが、
    だったら電力会社にしたら現時点では併用でもオール電化でも
    利益は変わらないように思うのです。

素人考えで恐縮なのですが、
    それをここまで力を入れて推進するのは、
    後々囲い込みが済んだ後、選択肢のなくなった利用者から
    じっくり回収する目的なのでは?なんてうがった見方を
    してしまいます。
    他に電力会社にどんなメリットがあるのか
    ご存知の方いらっしゃいますか?

58. 708 匿名さん

>ガス電気の合計からガス分引いたくらい安くなったという話を聞きますが、

そこまではさすがにならんのでは?
    うちはなってないです。
    今までの電気代+ガス代の半分くらいでまかなえてる感じ。
    電力会社のメリットは勤務してるわけじゃないんでわかんないです。

59. 709 匿名さん

いずれにしても、会社は客のためじゃなく、
    利益のために動いています。
    電力会社の利益の増加はそのまま利用者の払う電気代の増加に
    ほかなりません。
    その利益で開発した新技術でコストを削減し、多少余剰分を
    還元してくれる可能性もありますが、
    本当に長い目でみたら、インフラを電力会社に独占させることが
    利用者の利益になるかどうかは、わかりませんんね。

60. 710 匿名さん

>場合によってはハイカロリーバーナー一口を残して、
    >残り二口をIHに変更することもできるので。

それは面白いシステムですね。
    どこのメーカーのガス台ですか?

61. 711 匿名さん

ちょっと勘違いしていて、
    うちのコンロではそのシステムに対応したものは
    IHでなくラジエントだったのですが、
    同様のものでIHを用意しているメーカーはいくつかあります。
    CAGGENAUのVI230-113、COUCOのARIA30 IHなどが、
    それぞれのメーカー同シリーズの一口あるいは二口のガスコンロと
    組み合わせて使えるIHヒーターです。

62. 712 704

>>706
    オーブン及びスチーム機能を使う場合はレンジの中をきれいに保つのは
    かなり至難の業だと思うのですが。。。
    (見えないからほったらかしでいいって人には関係ないが)

うちの場合頻度少なくて使用後マメに掃除してるのですがやはり
    電子レンジ機能以外の調理後は頑固です。

レンジのなかもガラストップ並みにメンテしやすければいいのだが
    その点ではガスコンロやIHの方が考慮されてると思う。

63. 713 匿名さん

オーブン及びスチーム機能を使う場合は
    ガス派オール電化派同じ条件で汚れるので、
    汚れの少ない調理機としての電子レンジという意味で、
    レンジ機能の場合のみのお話をしました。
    でも、結構なんでもレンジ機能でできてしまうものですよ。
    ものぐさな私にはぴったり・・・

オーブンを長時間使っている時はその間
    レンジは当然使えないので、オーブンを多用するかたにはたしかにあまり
    実用的な使い方でないかもしれませんね。

64. 714 匿名さん

>>711
    なるほど、IHとガスが別々になっていて、それを並べてビルトインする訳ですね。参考になりました。でも値段がね・・・将来半値くらいになるようなら検討します。

65. 715 匿名さん

最近はオール電化のCM見ませんね!?

66. 716 匿名さん

>>715
    この猛暑で電気の供給が足りなくなってきてるから、自粛してるのでは?
    企業に節電お願いしてるのに、電気使ってくださいCM流しては矛盾するしね。

67. 717 匿名さん

この先オール電化にする人も激減するんだろうなぁ・・・

68. 718 匿名さん

自粛してるの、東電だけでは? そのうち、また流れるよ。
    他の電力会社は普通にCM流れているしね。

小口で言えばガス料金30%の値上げ。
    標準世帯の月当たりガス料金+1,456円
    こんな商売やってたら、そりゃ電気屋に仕事奪われて当然。
    この先、オール電化が進みこう言うガス屋が激減するんじゃないのかな。

69. 719 匿名さん

ウチは予算的にはどちらでも良かったが、オーブンの弱さがイヤなのでガス併用にしました。
    ガス事故なんて古い湯沸かし器とかストーブを使いつづけたりせず、最低限の基本的注意さえ払ってればそう滅多に起きないと思うけど。
    極端な事例を考えればオール電化だっていろんな事故がありえるだろうし。
    要は好みの問題で、新築だけとってもどちらか一方に急に流れることはないんじゃない。

70. 720 匿名さん

インフラが多ければその分選択肢も増えるのだから、
    将来エネルギー事情がどうなっても対応できる可能性も高く、
    一つに限定するよりリスクは少ないと思う。

71. 721 匿名さん

消費者側でのインフラが一つでまかなえるのであれば
    それに越したことはないよ。
    エネルギー事情は供給元が考えること。
    電気はさまざまの物から作り出せるが、ガスはそうはいかないからね。
    将来なんて考えたら、どちらがリスクが高いか明白ではないか。

72. 722 匿名さん

>>電気はさまざまの物から作り出せるが、ガスはそうはいかないからね。
    将来なんて考えたら、どちらがリスクが高いか明白ではないか。

何のリスクを言ってるのか明らかにしていないが、将来のエネルギー事情云々に関していえば間違いなく複数併用の方がリスク小さいに決まってるじゃん。
    「電気VSガス」じゃなくて「電気オンリーVSガス併用」なんだから。

73. 723 匿名さん

>>722
    君こそ何のリスクの事を言っているの?
    併用の意味がわかってないのか?
    すべてガスで賄う事が出来るのならともかく、
    今、電気の供給が止まって困らない人なんて少ないだろ。
    一昔前は電気もガスも必要だったが、今、電気で十分賄える様に
    なって来ている。
    将来、ガスオンリーで賄えたとしても、リスクの為に電気を残しておく
    人なんていないんじゃない?その逆だと思えば良いこと。

将来、電気がなくなるなどと思っているのであれば
    そんな心配しなくて良いよ。絶対、無くならないから...

74. 724 匿名さん

>>722
    併用という意味では供給元は併用して電気を作り出してる
    元々がリスク回避の塊みたいな物だな

75. 725 契約済みさん

別すれにも書いたが、東京ガスのサイトには、IHよりガスコンロ
    のほうが経済的と書かれているんだよね。

図り方の違いにもよるんだろうが、そこらへんきちっと比較して
    ほしいよね。

76. 726 匿名さん

別すれの番号教えてけろ。

77. 727 匿名さん

柏崎原発の再開って1年以上かかるかもってテレビでやってたけど、
    来年の夏はまた電力不足になっちゃうのかな?

78. 728 匿名さん

化石系燃料からの発電効率は、最近技術が進歩して効率の良い物で
    70〜80%一昔前なら50%でした。
    送電中にもロスが出るので、化石燃料系を使って発電するなら、
    直接ガスや、灯油として現地(マンション)で使った方が効率がよい。

電気がエコというのは原子力発電だより、風力や太陽光発電などは全体の
    1%程度、水力はどれくらいだったか・・・。
    ちなみに原子力発電の分担は30%程度。
    不安定な原子力発電所だのみで、原発はCO2(発電所建設も考慮して)
    排出量が少ないとはいうが、核廃棄物による環境負荷等まで考慮されて
    いるのか?

オール電化が良いのか?
    と考えると、まだまだ電気屋の虚構であるように感じます。

79. 729 契約済みさん

IHがよかったのですが、このたび買ったマンションは
    ガスでした。電気とガスの比較をいろいろ見てみましたが、
    多くの人が、電気のほうが安くあがっているという評価
    ですね。

ただ、東京ガスのHPなどを詳しく見てみると、調理に
    関してはガスのほうが、優位性が高いようにも思えます。
    (IHだと底面だけしか熱くならないので、継ぎ足し
    すると温度が下がるとか、魚をこんがり焼いたりする
    のは難しいとか)

IH使われている方、実際のところどうなんでしょうか。
    単に慣れの問題なんでしょうか。

80. 730 匿名さん

↑過去スレを読めば大体のニュアンスはわかりますよ。
    IHに特に不満は出ていません。

81. 731 匿名さん

>>728
    そう思うのなら、国のエネルギー政策批判だけではなく
    環境にやさしい、エコウィルやライフエルを買ってあげれば。
    エコキュートは余った深夜の電力を使用しているので、
    負荷平準での現状のエネルギー事情を考えた場合、
    CO2排出はゼロと言って良い。
    批判しかしない輩よりかは、オール電化を選んだ人の方がよっぽど
    環境にやさしいと思うけど。

82. 732 匿名さん

まぁこれからオール電化を選ぶ人は世間から白い目で見られるようになるんだろうな

つーかCM再開はいつ?

83. 733 匿名さん

だから、東電以外普通にCM流れてまんがな。

なんで、オール電化 = 原発批判の対象
    と考えるアホがいるか理解出来んわ。
    発電方法が原発以外になっても、昼夜の電力に差があり
    余剰電力がでるだろう。
    それらの余剰電力を有効に使っているだけで
    なんら批判の対象にはならない。

タイムリーに考えれば日中がんがんにクーラーを使用している人が
    批判の対象という事になるね。

84. 734 728

>>731

エコウィル等のコージェネレーション発電でエネルギー効率最大85%
    ですよ。
    発電している時点で、すでにエネルギーをロスしています。
    熱を使いたいなら、直接現地で使うのが一番効率がよい。

深夜の余った電力と言っても、原子力による発電は30%しかありません。
    水力発電に至っては、余剰発電力を利用して、日中の使用に備える為、
    水のくみ上げ(下流のダムから上流のダムへ水を送る)を行っています。

夜間には電気が余っているわけではなく、発電力に余裕があるだけです。
    電力会社としては、電力使用量が安定していた方が発電効率が良いので
    夜間電力使用量を優遇しているのです。
    (発電所には、簡単に停止・発電出来ない物が多い、例えば一度止めると
     釜が沸騰するまでもう一度加熱しなければならないとか。)

現状で電気を使用している以上、CO2排出量0はあり得ないと思いますが。

もし、電力によるCO2削減を考えるなら、どんどん原子力発電所を建設
    していかなければいけませんね。

85. 735 匿名さん

この夏は17年ぶりに東電から各企業へ電力カット協力要請があったわけだが、
    恐らくこのままでは来夏も同様な要請が続くだろう。
    各企業も電力を東電のみに頼ることのリスクの大きさに敏感にならざるを得ない。
    今後、企業では脱東電=東電以外からの電力調達のトレンドが起こる可能性がある。

86. 736 物件比較中さん

普通これだけ東電に振り回されたら誰かしら不満を言っても良いと思うんだけど誰も言わないね。みんな洗脳されちゃったのかね。。。

87. 737 匿名さん

>熱を使いたいなら、直接現地で使うのが一番効率がよい。
    資源を熱に変えた時点で、当然ロスは出るのでは。
    供給元で、設備が充実してればともかく、
    末端でメンテナンスが行き届かない設備での
    熱変換ほど効率が悪いものは無いよ。
    特に古くなったガス給湯器なんてすごい効率落ちているからね。
    点検に来るガス屋も効率調べましょうなどと、6年が買え時ですよと
    平気で話しているからね。怪しいもんだよ。

88. 738 匿名さん

>東電から各企業へ電力カット協力要請があったわけだが
    いきなり土日休みが水木休みになってしまいました。
    IHなんかにまわす電気があったら工場にまわさんかい!

89. 739 匿名さん

>発電力に余裕があるだけです。
    言い方を変えているだけでは。
    効率を保つ為に夜間に一定量発電をしなければならない。
    現在、その一定量を満たない夜間の消費量なので
    結果的に捨てられている事になる。
    現状のエネルギー事情を考えての話だよ。
    現状のエネルギー事情はオール電化が作り出したものでは無く。
    経済発展に伴い、電力消費が増え、それに対応した結果だよ。
    それを緩和しているのがオール電化と思えば良いという事。
    たとえ。原発以外の発電、たとえば風力、波力、地熱などの
    発電に置き換わったところで、昼夜の消費量に合わせて制御なんて
    出来ないよ。原発と同じく余剰に発電し安定供給をしなければ
    いけなくなるよ。
    原発批判をしたいのであれば、別レスを立てるべきでは。

90. 740 匿名さん

>>IHなんかにまわす電気があったら工場にまわさんかい!
    電力のピークは14時過ぎなので、IHが原因とは言えないのでは。
    IHであれば、何もオール電化以外の人であっても取り付ける事は可能。
    そう言う人たちへの批判なの?
    それを考えたら、IH炊飯器はどうだろう。
    今時一般家庭でガス炊飯器なんて使っているのだろうか?

電力消費量を上げている原因が自分にあるというのに
    その批判は、すべてオール電化が原因などと語っている人たち...
    滑稽ですね。

91. 741 匿名さん

>IHなんかにまわす電気があったら工場にまわさんかい!

実問題点が理解できないとこういう反応になる

92. 742 匿名さん

ここでも火消しに必死なんだなーって思った(笑)

93. 743 匿名さん

>>737

電気の場合、熱を電気に換え、家庭で電気を熱に換えます。
    1回分多いだけロスが多くなると思いませんか?
    家庭の機器の古さという話なら電気でも同じ事が言えます。
    新築なら条件は同じでしょ、まさかガス屋だけ廃品寸前の給湯器
    持ってこないでしょうから。

>>739

オール電化にすると言うことは結局ピーク電力にも負担になります。
    結果、やはり、火力発電に頼ることになるのでは?

別に原子力の批判はしてませんよ。
    ただ、世間は比較的原発の増強には批判的なような・・・。
    ちなみに原発の発電効率は35%程度、発電効率を上げるよりも、
    大きすぎるエネルギーに振り回されている感じがします。
    火力発電なみに発電効率を上げられれば、そんなに建設しなくて
    済むかもしれませんね。

>>740

どうでも良いことですけど、うち圧力鍋でガスにより炊飯しています。

94. 744 匿名さん

>>743
    電気系よりか燃焼系の方が劣化による効率低下は激しいよ。
    で、現在、その末端の燃焼系とやらがCO2排出しているのだろ。
    それで、エコウィルやライフエル、エコキュートに変えて
    効率を上げましょうと言うのが、世の中の流れだよね。
    それに逆行して批判するのは
    ちょっとお門違いのような気がするけどね。

>オール電化にすると言うことは結局ピーク電力にも負担になります。
    どういう点で、負担になるの?
    ピーク時は14時付近、違う要因であり、
    オール電化が起因しているとは思えないのだが、
    しかも太陽光発電の場合、真夏の一番ピークの消費電力時に
    一番多く発電し、助けてると思うんだけどね。

95. 745 匿名さん

オール電化と太陽光発電はセットなの?
    しかもマンションで?

ガスコンロってそんなに劣化するの?
    電化製品は10年持ったのあんまり見ないけど、
    ガスコンロってあまり交換しないような。

96. 746 匿名さん

>>745
    ここはマン質じゃないから戸建の一例あげても別にいいんじゃない?

あと、劣化については電化製品のそれとは違う意味だと思うぞ。
    多分、機械と言う意味に近い話だと思う。。。。

97. 747 匿名さん

いや、オーブンはともかく、ガスコンロなんて単純な構造
    ガスホース以外で劣化ってあるの?

98. 748 匿名さん

>電気系よりか燃焼系の方が劣化による効率低下は激しいよ。
    その燃焼系を経て電気が作られているから効率悪いんだろ?
    前にも書かれていたけど、ガス・石油・原子力を燃料にして
    産み出す二次エネルギーの電気は、再び火力で使う場合は
    当然ながら効率が悪くなる。
    PCや照明といった電気にしかまかなえない部分に使うなら
    意味のあるロスといえるだろうけど、
    オール電化となると、エネルギー効率は悪いといわざるを得ない。

でも、買うほうにしてみればそんな小難しい話なんてどうでもいいよ。
    戸建てならまだしも、マンションでは郊外にしかないシステムなんて
    そのうち衰退するだろ?
    市街地の土地を有効活用する場所だからマンションの意味があるのであって
    そこに使われないなんて、オール電化そのものが購入者にとっては
    意味のないものだよ。
    せいぜい知識のない主婦が喜ぶレベルのシロモノ。

99. 749 匿名さん

>>744

ところで、エコウィルもライフエルもガスによる発電なんですけど・・・。
    一般電力は、石炭・石油を多用し、かつ送電ロスも大きいので、比較的
    CO2排出量の少ないガスで発電し廃熱もお湯を沸かして利用しましょう。
    と言うことですよね。

100. 750 匿名さん

>>748
    >でも、買うほうにしてみればそんな小難しい話なんてどうでもいいよ。

その通り。
    現在コストメリットが出せてるからオール電化に満足です。
    現実問題使ってみての感想ということで。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2