住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 49201 匿名さん

    今のバブルは建築費の高騰も相まってるからその分の戻りは都心郊外関係なく影響する
    主にオリンピック後にね

  2. 49202 匿名さん

    今の価格高騰には適正な理由があって妥当な価格なのでバブルではないのでは、、と言うのが>>49198の見方だね。
    ま、実際そうでしょう。

  3. 49203 匿名さん

    都心不動産はまだバブルではないですよ。
    80年代のバブル時には南麻布のマンションが40億とかありましたが、今はまだまだですし。
    この程度でバブルとか言ってるのは、どうせ資産上昇とは無縁の郊外さんでしょw

  4. 49204 匿名さん

    郊外でイオンモールに生活を依存している所は
    今後キツイね

  5. 49205 匿名さん

    都心不動産は世界的に見てもまだまだ割安なので、まだ一段上昇の余地があるでしょう。
    参考までにグラフを添付しますが、地価比較でいうと香港は東京都心の2倍、ロンドンは3倍以上です。本当は10年ぐらい前に買えた人が正解ですが、いつ買うの?今でしょw

    1. 都心不動産は世界的に見てもまだまだ割安な...
  6. 49206 匿名さん

    >郊外でイオンモールに生活を依存している所は今後キツイね

    イオンモールで満足できる属性ならいいのでは。
    そういう文化度の乏しいモールや立地は私は耐えられませんが。
    入っている店は庶民的な大衆店ばかり。
    ユニクロしまむらマックKFCにCoCo壱番屋・・・
    学生時代なら良かったかもですが。いい大人には必要ない。
    やはり眺望のいい都心マンションがいいですね。

  7. 49207 匿名さん

    一番過疎化の進んでる秋田県の住宅情報なんてみると、
    中古住宅や売りに出てる住宅用地の在庫というのは驚くほど少ない。

    つまり、大半の空き家は誰かが買って住む見込みもないまま
    廃墟化するというのが実態なんだろう。

    首都圏でも郊外の不便な場所では将来的に「売りにすら出ない」家が増える。

    だから中古在庫の水準をもって何か結論を出すのはとても
    難しいのではないかと思う。

  8. 49208 匿名さん

    >やはり眺望のいい都心マンションがいいですね。
    眺望は震災があればマイナスでしかない。
    首都直下型など大規模地震の可能性は30年以内に70%らしいから、高層や免震のマンションは事前に対策するよう国交省が注意喚起してる。

  9. 49209 匿名さん

    >>49208 匿名さん

    余計なお世話は要らないよ。
    震源地や断層からの距離など個別に違うから、一纏めには語れないし。

  10. 49210 匿名さん

    >>49209 匿名さん
    >余計なお世話は要らないよ。
    >震源地や断層からの距離など個別に違うから、一纏めには語れないし。

    国交省は地域単位でより厳しい条件で高層建物の耐震性能を再検証するよう指示。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  11. 49211 匿名さん

    >余計なお世話は要らないよ。

    そんな管理組合やデベは、将来被災したら住民から不作為で訴えられるよ。

  12. 49212 匿名さん

    >>49210 匿名さん
    必要なのはマンションに被害が出るほどの災害が起こった時に
    耐震等級3の戸建に起こる甚大な被害を心配する事だよ

  13. 49213 匿名さん

    耐震性の高い戸建、特にツーバイ戸建はマンションより遥かに地震に強いですよ。
    熊本地震の被害状況を見れば明らかです。

    <熊本地震の被害状況の比較>
                   マンション ツーバイ戸建
    (1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
    (2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
    (3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
    (4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
    suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
    www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf

  14. 49214 匿名さん

    高層建築物への長周期地震動対策の話題に戸建てを心配するここのマンション派って。
    笑いをとりたいのか?ただのアホなのか?

  15. 49215 匿名さん

    耐震を考えたら耐震等級3の戸建てだよ。
    マンションじゃない。

  16. 49216 匿名さん

    戸建だと災害に弱いからね
    実績としてね
    災害時は眺望の良いマンションでゆっくりしてるよ

    最近地球が活動気になってるから用心は必要

  17. 49217 匿名さん

    >>49216 匿名さん

    5億位だと良いマンション有りますね

  18. 49218 買い替え検討中さん

    戸建は、火事が強い

  19. 49219 匿名さん

    耐震等級3の戸建が倒壊しても、住宅性能評価を取ってないので
    それは等級3ではないって事になるよ

  20. 49220 匿名さん

    マンションは消耗品だから

  21. 49221 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    このデータあまりにもバトルフィールド違いすぎるんじゃね?

    マンションは築何年とか縛り無いと当時耐震基準があまいのも含めたらそりゃ勝てないわ。

    そもそも戸建とマンションだったら面積の大きさと階数の多いマンションが不利になる。

    あまりにも都合のいいデータだね

  22. 49222 匿名さん

    >>49219 匿名さん
    >耐震等級3の戸建が倒壊しても、住宅性能評価を取ってないので
    >それは等級3ではないって事になるよ

    長期優良住宅の認定を耐震等級3で取ればいい。
    新築戸建ては、住宅性能評価より新しい基準の長期優良住宅の認定を取るほうが多い。
    平成28年度までに累計79万戸が認定を取得しているが、マンションはわずか18700戸。

  23. 49223 匿名さん

    長期を維持できないのが戸建ユーザーの特性らしく
    中古で売る時にはほぼ長期〜は中古の1%って事実が戸建ユーザーらしい

  24. 49224 匿名さん

    値下がりしたらマンション買うので早く値下がりしてください

  25. 49225 匿名さん

    >中古で売る時にはほぼ長期〜は中古の1%って事実が戸建ユーザーらしい

    長期優良住宅は、平成21年6月から始まった認定制度だから中古市場に少ないのは当たり前。
    耐震等級2以上ないと申請できないからマンションはほとんど申請不可。

  26. 49226 匿名さん

    >マンションは築何年とか縛り無いと当時耐震基準があまいのも含めたらそりゃ勝てないわ。

    ツーバイも築年は限定されてないでしょう。
    条件は同じ。

  27. 49227 匿名さん

    戸建は土地値+建物の減価償却分で評価され
    戸建用の土地値の値上がりがまず考えられない現在
    新築価格から価値は落ちる一方

    マンションは実需と投資、金利などの要素で変動し
    この10数年上がりっぱなし

  28. 49228 匿名さん

    建設コストの上昇ですね。
    価格高止まりで契約率は低迷。

  29. 49229 匿名さん

    >>49226 匿名さん
    ツーバイは何年前からか知ってる?
    じゃあその前にマンションはなかったのかな?
    あなた大丈夫ですか?

  30. 49230 匿名さん

    ツーバイ工法は、アメリカが貿易摩擦解消で日本政府に導入を要求したものなので、三井や三菱が政治的的判断でツーバイ工法で住宅産業に参画したもの。乾燥した米国ではいいが、湿気の多い日本では今後を見ないとわからない。火災や地震に強いのは政府の普及活動による政治的な色合いが多い。湿気で劣化しやすいのではないかと思われます。

  31. 49231 匿名さん

    >湿気で劣化しやすいのではないかと思われます。

    日本の在来家屋も木造なので湿気は問題なし。
    築古のツーバイでも震災に強いのは立派。

  32. 49232 匿名さん

    マンションなんか買っちゃって大丈夫?

    http://diamond.jp/articles/-/157024
    >モンスタークレーマーをマンション管理組合はどう撃退すべきか
    以下抜粋
    マンション管理組合はその組織の性質上、クレーマーにとっては他の組織以上に生息しやすい環境
    彼らは第三者ではなく、権利・権限を持った区分所有者である。中には、会社では反対・反論ができないために、クレーマーとなってぶつけることで鬱憤を晴らすような人にもお目にかかる。実際、一般企業ではなかなかお目にかかれないような過激な怪文書も、マンションではしばしばポストに投函されたりする。怪文書の出所が、個人のクレーマーではなく現管理会社サイドだったなどということも起こるから恐ろしい
    なぜかいつでも管理会社の肩を持つ人、やたらと工事をやりたがる人、マンション管理士などの資格を持っていたりして専門家を気取る人、高齢者に多い頑固で一方的でコミュニケーションが成り立たない人、やたらと大きな声で威嚇する人、人の話を聞かない人、明らかに業者と結託している人……などだ。

  33. 49233 匿名さん

    2x4って実際どうですか?データだけでなく実際の住み心地、断熱性、防音性、耐震性など。
    あと2x6も増えてますが、やはり2x6の方がいいのですかね?
    もしツーバイ工法で建てるなら、お勧めの会社などありますか?

  34. 49234 匿名さん

    >マンションなんか買っちゃって大丈夫?

    戸建街より良いよ
    マンションはグレードを上げればなおさら良くなるよ

  35. 49235 マンコミュファンさん

    戸建も、住んでるけど

    マンションはいいよ。


  36. 49236 匿名さん

    >戸建街より良いよ
    何故?管理組合のモンスタークレマーは自分と同一の区分所有者。どちらが正しいかは多数決になる。
    白紙委任状だらけのマンションの運営ほど危険なモノはない。

    根本的に戸建てではそんなことは絶対に起こりえない。
    区分所有では無いので管理組合自体が無いのだから起こりようが無い。

  37. 49237 匿名さん

    >ツーバイは何年前からか知ってる?

    ツーバイは40年以上前からある。
    いくらマンションが古いといっても50年だから10年程度しか違わない。

  38. 49238 匿名さん

    >根本的に戸建てではそんなことは絶対に起こりえない。
    >区分所有では無いので管理組合自体が無いのだから起こりようが無い。

    戸建街で問題が起こると直接住民同士の争いになる
    鬱憤の溜まった量が多いと実力行使になる

  39. 49239 匿名さん

    >中には、会社では反対・反論ができないために、クレーマーとなってぶつけることで鬱憤を晴らすような人にもお目にかかる。

    幸いそういった類いのご家庭は皆無なので、うちのマンションは居心地がいいです。
    マンションに限らず、朝から鍋タタキ迷惑オバサンやゴミ屋敷、ハトや野良猫に餌やり身勝手おじさん、家の前の公道を私有地だと言って通せんぼの迷惑おじさん等々、やはり民度や立地が大事でしょうね。

  40. 49240 匿名さん

    >クレームをつけることに生きがいを感じている

    住宅街だと
    保育園開園反対
    スーパー建設反対
    スーパー撤退反対
    とかで声を荒げる人たちだよね

  41. 49241 匿名さん

    >マンションなんか買っちゃって大丈夫?

    http://diamond.jp/articles/-/157024
    >モンスタークレーマーをマンション管理組合はどう撃退すべきか

    内容まだ読んで無いけど
    この記事っていつもの予想と電文をもとに書かれたファンタジーでは無いよね

  42. 49242 匿名さん

    耐震性能なら等級3の戸建て。
    高層や免震マンションは、長周期地震動対策に莫大な費用が必要。
    対策が可能かどうかも不明。

  43. 49243 匿名さん

    ごめんタイプミス
    謝り「電文」→正「伝聞」

  44. 49244 匿名さん

    レスが無いので再アップします。
    2x4って実際どうですか?データだけでなく実際の住み心地、断熱性、防音性、耐震性など。
    あと2x6も増えてますが、やはり2x6の方がいいのですかね?
    もしツーバイ工法で建てるなら、お勧めの会社などありますか?

  45. 49245 匿名さん

    独身の頃に賃貸マンションに住んでいたけど
    単身者向けだから、静かでしたね
    希に来客なのか騒いでいる部屋があったぐらい

    仮住まいのときはファミリー向けのマンションだったから
    それなりに子供の声とか、聞こえたり
    お互い様だったけど、赤ちゃんの夜泣きをあやしてたり

    季節によるけどベランダ側のサッシ開けてる家も多かった

  46. 49246 匿名さん

    >戸建街で問題が起こると直接住民同士の争いになる
    >鬱憤の溜まった量が多いと実力行使になる

    ああ、そうそう全くその通り!戸建街の争いはエゲツないよね。
    仲裁する人も持ち回りの地区委員かってだけなのでたいした権限もないから治らないんだよね。
    泣く泣く引っ越す人が出て初めておさまる感じ。

  47. 49247 匿名さん

    2×4住みは居ない感じだね。参考にならないスレだねココw

  48. 49248 匿名さん

    マンションは本当に平和ですよね。
    その割には↓みたいなスレばかりなのは神経質な人が多いのかなw

    マンション購入したばかりなのに引っ越したい
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/289085/

    騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/389899/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

  49. 49249 匿名さん

    >>49242 匿名さん
    ほんと高層や免震マンションは危険ですね。
    低層か戸建が安全ですね

  50. 49250 匿名さん

    >2×4住みは居ない感じだね。参考にならないスレだねココw

    ココに居る戸建さんは、戸建を建てた事もないヒトなのでそういう質問はNGなのですよね。基本、頼りにならないと思って頂いて結構かと存じます。

  51. 49251 匿名さん

    >>49248 匿名さん

    共同住宅だから、音のトラブルは覚悟しないと駄目ですね
    マンション最大の欠点でしょう

  52. 49252 タワマンは静か

    >>49248 匿名さん
    戸建さんが毎日書いてることでしょ

  53. 49253 匿名さん

    ここの戸建さんに戸建の住み心地を聞いても無駄だった…なぜだろう

  54. 49254 匿名さん

    皆さんがお住みのマンションの長周期地震動対策はどうですか?

  55. 49255 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    安全なので不要

  56. 49256 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    家具がほぼ作り付けなので地震後の暮らしが上手くいく対策だけしてるよ

  57. 49257 匿名さん

    国交省の呼びかけは関係なさそうですね。
    ここのマンション派の皆さんは3階建て以下の集合住宅にお住まいなのか、それとも南海トラフの影響があまり無いエリアなのかな。

  58. 49258 匿名さん

    >>49233: 匿名さん
    2x6に住んでいます。
    比較対象は家を建てる前に住んでいたマンション(13階)と比較するとこんな感じです。

    ・住み心地
    日当りのいい立地で窓も大きめにとったので明るさは抜群です。
    マンションとの一番の違いはLDK以外の部屋、トイレや風呂にも窓があって解放感がある事です。
    ただ、リビングからの眺望に関してはマンションのほうが上でしたね。

    ・断熱性
    これは抜群に高く、マンションを遥かに超えるレベルです。
    冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。
    窓際や吸気口のそばが寒いみたいなこともないですし。

    ・防音性
    外からの音の侵入のしにくさはマンションと同等かそれ以上ですね。
    換気システムが一種換気なのもありますが、台風の時も外の音が本当に聞こえないです。
    上下左右に人がいないので、その騒音を気にする必要もないです。
    一方で静かであるが故に、家の中の音が気になります。

    ・耐震性
    構造計算書を見る限り、かなり余裕をもって耐震等級3が取れるほどの強さです。
    熊本地震等の実績から考えると実際にも強いのは間違いないと思います。

  59. 49259 匿名さん

    国交省はやわらかく書いているが現実に東日本や熊本で発生した地震や、南海トラフ巨大地震の予測などから既存の高層・免震マンションの耐震性能に疑念がでてきたのだろう。
    従来より厳しい条件で行う耐震診断の費用や補強工事費を、国費で補助する制度までつくった背景。

  60. 49260 匿名さん

    マンションの強度的には問題ないのですが、何か対処をしたという証拠を作っておかないと、有事の際にまた『見込みが甘かったんじゃないか』と東日本大震災の時の様に非難されてしまいますからね。

    国費ったって、原資は国民から徴収した税金ですから政治家の腹が痛むわけでなし、金が足りなくなったら税金を増やせば良いと考えているだろうことは、今までの政府のやり方から見ても明らかでしょう。意図して柔らかく書いているわけではなく”書けない”のですよ。保険を掛けておきたいだけですからね。

  61. 49261 匿名さん

    国交省が超高層建築物等と書くから、マンションだとタワマンだけかと思ったら、4階建て以上からが長周期地震動対策の対象なんだね。

  62. 49262 匿名さん

    免震建物は4階建て以上が今回の見直しの対象。
    公的な評価対象外の免震構造に対する信頼性の問題だろう。

  63. 49263 匿名さん

    >『見込みが甘かったんじゃないか』と東日本大震災の時の様に非難されてしまいますから

    具体的にどこの情報かな?

  64. 49264 匿名さん

    原発

  65. 49265 匿名さん

    耐震の低い大量の築古マンションは原発級の問題なわけねw

  66. 49266 匿名さん

    震災ではもうかんたんに「想定外」は使えないからね。
    資金補助制度までつくって再検証と対策工事を推奨してるのに、実施しなかったのは民の責任になる。
    ただし高層建物の長周期地震動対策は技術的に困難とする見方もある。

    「長周期地震動」が超高層マンションの資産価値に影響を与える!?
    http://1manken.hatenablog.com/entry/asset-value-of-high-rise-apartment

  67. 49267 匿名さん

    >耐震の低い大量の築古マンションは原発級の問題なわけねw

    でもなぜ人的被害は戸建だけで起こるの?
    工務店の施工不良は確定だけど
    他には?

  68. 49268 匿名さん

    古い家沢山有るからね、これから建てる耐震等級3の家は違って来るでしょう

  69. 49269 匿名さん

    >>49267 匿名さん

    施工不良にデータ改竄、耐震偽装はマンションだと確定かw

  70. 49270 匿名さん

    資金補助で再検証したところで、原発なら廃炉になるような築古マンションばかりでは。

  71. 49271 匿名さん

    >でもなぜ人的被害は戸建だけで起こるの?

    日本は戸建ての国だから、災害地域に古い戸建てが多かっただけ。
    熊本地震ではツーバイや耐震等級3の戸建ては無被害または軽微な被害ですんだのに、マンションは解体対象の半壊以上が200棟超。

  72. 49272 匿名さん

    熊本の地震では2000年以降の戸建にも甚大な被害が起きてるみたいだけど
    引用
    築浅の現行基準の家が倒壊した」「新耐震基準の住宅もたくさん倒れている」――。2016年4月に発生した熊本地震は、家づくりに携わるプロに衝撃を与えた。震度7を2度も観測した熊本県益城町で、戸建て住宅に大きな被害が発生したからだ。特に、新耐震基準に沿って建てられた住宅の被害が深刻だ。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/082800852/

  73. 49273 匿名さん

    >>49272 匿名さん
    もっと勉強しましょう。
    新耐震基準は37年前のすでに過去の耐震基準。
    今の注文戸建ては耐震等級3が標準仕様。
    熊本地震では震央近くの等級3の戸建て16棟中14棟は無被害、残り2棟が軽微な被害。

  74. 49274 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    こんなの活断層上にあるまたは近くにあるかないかで大きく変わるよ。
    ツーバイでも活断層上はきついんじゃないかな?

  75. 49275 匿名さん

    >>49274
    屁理屈。
    ツーバイが全て活断層上になくて、半壊以上の要解体マンション200棟が活断層上にあったということ?

  76. 49276 匿名さん

    2x4って実際どうですか?データだけでなく実際の住み心地、断熱性、防音性、耐震性など。
    あと2x6も増えてますが、やはり2x6の方がいいのですかね?
    もしツーバイ工法で建てるなら、お勧めの会社などありますか?

  77. 49277 匿名さん

    >>49276 匿名さん
    全く同じ質問に対して>>49258に回答していますが、何でまた同じ質問をするんですか?

  78. 49278 匿名さん

    >>49277 匿名さん
    すみません、読んでいませんでした。

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    そちらは横浜の方でしたよね?今週の降雪〜その後も暖房無しで室温26℃なのですか?証明できるデータなどありますか?うちは都内マンションですが、暖房無しだと朝方など15℃以下になりますから信じられません。

  79. 49279 匿名さん

    耐震等級3より地盤が重要

    うちは固い地盤の上に建つ制震マンションだけどね
    周囲との間隔も十分に保たれているのも安心

  80. 49280 口コミ知りたいさん

    >>49278 匿名さん

    マンションはコンクリートで底冷えするから寒いよね。
    夏は輻射熱で灼熱地獄。

    でも、今の季節は猿暖房システムで暖かいにでは?

  81. 49281 匿名さん

    工務店さん達は営業中
    客先で戸建は寒いってよく言われるんだろうね

    石油ファンヒーターで暖かいといえば解決なのに
    賃貸マンション住まいをそれでは口説けない鬱憤が溜まってるのかな?

  82. 49282 匿名さん

    工務店
    床暖入れればトイレも暖かですよーーー

  83. 49283 匿名さん

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    レスが無いので再アップします。
    そちらは横浜の方でしたよね?今週の降雪〜その後も暖房無しで室温26℃なのですか?証明できるデータなどありますか?うちは都内マンションですが、暖房無しだと朝方など15℃以下になりますから信じられません。

  84. 49284 匿名さん

    寒い、暑いはエアコンで解決できるでしょ?

    エアコンを買う金も無いの?

    それとも電気を止められてるの?

    バカみたい。

  85. 49285 匿名さん

    >>49240
    >住宅街だと
    >保育園開園反対
    >スーパー建設反対
    >スーパー撤退反対
    >とかで声を荒げる人たちだよね

    ご存じないので教えて差し上げますけど、都内23区では住宅街にも沢山マンションがあります。
    田舎者がバレてしまいますから覚えておいた方が良いですよ。

  86. 49286 匿名さん

    >寒い、暑いはエアコンで解決できるでしょ?
    質問文とその回答をよく読みなさい。

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    「暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。」
    とあるからエアコンの問題ではなく、躯体の断熱性、保温性の問題でしょうね。
    短絡的で頓珍漢なレスは必要ない。

  87. 49287 匿名さん

    >寒い、暑いはエアコンで解決できるでしょ?エアコンを買う金も無いの?
    荒らしはやめなよ。

    >暖房無しで室温26℃なのですか?
    これが質問のポイントでしょ。暖房入れれば暖かいのは当たり前。バカなの?

  88. 49288 匿名さん

    そういえば、床暖の無いマンションさん無暖房で節約してるようなレスがありましたが
    ここ一週間はどうですかね?

  89. 49289 匿名さん

    陽当たりが良ければ、昼間は暖かいだけでしょ
    夜は床暖だけで暖かいと言いたいんですか?

  90. 49290 匿名さん

    ここ都心部で48年ぶりの寒波で朝方氷点下になりましたが
    高断熱サッシですが微かに結露してました

    1. ここ都心部で48年ぶりの寒波で朝方氷点下...
  91. 49291 匿名さん

    暖房と加湿しているからというのもありますが、恐らく結露は初めてです。

  92. 49292 匿名さん

    お部屋2~3階くらいですね

  93. 49293 匿名さん

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    レスありませんね。降雪中なのに暖房無しで過ごせる家があるなら知りたいものです。
    ここの戸建てさん?は口先だけの嘘つきなんだね。
    もし本当なら嬉々としてデータアップするだろうに。

  94. 49294 匿名さん

    >>49290

    ほほぅ等級4のYKKということは
    写真からガス封入16mmペアガラスといったところかな?

    網入りでないところから察するに庭は隣地から5m以上ある感じですかね?

  95. 49295 匿名さん

    >>49293
    うちはほぼ都心ですが、
    ガレージの普通の断熱の小屋裏収納、温度計ったら12℃ぐらいでした

    開口部が多いのでQ値は1.1程度の窓はトリプルではなく高断熱ペアガラスな感じです。
    この季節常時暖房しているので無暖房だとどうなるかわかりませんが
    恐らく、無暖房で16~18℃程度はキープできると思います。

  96. 49296 匿名さん

    これは最低気温が-2℃まで下がっている日に数日間暖房を切って外出した時の室温変化です。
    https://www.smarthouse2.com/?p=5362

    夜間含めて無暖房でも20℃以上をキープできていますし、
    晴れていれば昼間に室温が2℃くらい上がるのが分かると思います。
    我が家は夜間は暖房を付けて夜間は23~24℃にキープしているので、
    晴れた日の昼間は室温が25~26℃まで上がるのが理解できるかと思います。

    これが今時の戸建の性能です。

  97. 49297 匿名さん

    >>49293 匿名さん
    延焼ラインは隣地境界or道路中心線から1階3m、2階5mですよ。
    あと、YKKAPは知りませんが、今時は網無しの樹脂防火サッシも普通にあります。

  98. 49298 匿名さん

    深夜に寒くて戸建さんが起きちゃったんだね
    トイレの床暖は切らない方が命の為だよ

  99. 49299 匿名さん

    猿団子のマンションは快適かい?
    中住戸は良いが端の住戸は可哀想、動物と違い外側を交代出来ないから大変。

  100. 49300 匿名さん

    >49298
    うちは便座もお湯も瞬間式のトイレですけど、便座も洗浄湯も常に温めていれば居室より狭いトイレは暖かいのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸