住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 46709 eマンションさん

    「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

    調査対象エリアは、3大都市圏(東京圏、名古屋圏、大阪圏)と地方都市圏(札幌市、仙台市、広島市、福岡市、静岡市)
    ・住宅の延床面積は、昨年度より2m2狭くなり130m2。
    ・建築費は3,454万円で84万円増加し、住宅取得費合計の平均は4,755万円
    ・自己資金は1,318万円。贈与額は1,167万円。
    建築費の平均坪単価は、約87万円。

    注文戸建てはずいぶん安く建てられるんだね。

  2. 46710 匿名さん

    ■退職金の官民比較、残酷な現実■

    サラリーマン世帯の老後の生活の基盤となる退職金だが、官民で大きな差がある。現在、国家公務員の退職金は平均2538万円、地方公務員は平均2315万円。これは高卒採用を含めた主にノンキャリアの金額だ。
     一方の民間はどうなっているか。大企業が加盟する経団連の調査(2016年分)では、60歳定年時の平均退職金は大卒総合職が2374万円(高卒現業部門は1821万円)となっており、ノンキャリアの公務員の退職金は、大企業の大卒総合職より高いことがわかる。
     中小企業と比べると公務員優遇がより鮮明になる。東京都産業労働局の中小企業の退職金調査では、大卒1139万円、高卒1082万円と公務員の半額以下なのだ。

  3. 46713 戸建さん

    >>46709 eマンションさん

    注文住宅に限っても5000万超えられないなんて
    やっぱり安いね
    特に土地にお金をかけないって事は注文住宅は立地が悪いって事だね

  4. 46714 匿名さん

    [No.46666 ~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・意図的な迷惑行為
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  5. 46715 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  6. 46716 匿名さん

    今日は久々のいいお天気ですね。
    さっきはいきなりグラッと揺れて焦りましたが…
    では、いい一日を!

    1. 今日は久々のいいお天気ですね。さっきはい...
  7. 46717 匿名さん

    スレに沿った投稿でなく、都心さんは自分の事ばっかりだったですからね。

  8. 46718 匿名さん

    >>46716
    あれ?これ今日のですか?前と全く同じような・・・?
    一度夜の風景でもお願いします。

  9. 46719 匿名さん

    >>46718
    人に頼むばかりでなく、あなたの家からの景色もアップしたらどうですか?

  10. 46720 eマンションさん

    都心さん?私も都心のマンション住みですが、都心に住んでいる人はこのスレに沢山いますよ。戸建てさんは何かと「都心」という単語に過敏に反応して誹謗中傷を繰り返している方も散見しますが、エリアではなく、住居としての良さをもっとアピールされたらいいかと思いますよ。先日からパントリーの写真がどうのと言われているので、まずはどんな感じかアップされてみてはいかがですか?

  11. 46721 匿名さん

    >>46719
    そちら貼りたくて貼っているのでしょう?
    同じ写真を何度も貼るのはスレの無駄遣いだと思うので提案したのですが?
    新しく撮れないんでしょうか?

  12. 46722 匿名さん

    >>46719-46720

    はは、無駄ですよ。ここの戸建て民はネット批評家気取りで他人の批評しかできませんから。どうせ庭も無いようなミニ戸住みで壁ビューでしょう。言い訳してくるのがオチですよ。まともな画像アップ今まで無いでしょう、それが実態ですよ。

  13. 46723 匿名さん

    >>46722
    何故戸建だと?
    低層マンションいいなとおもって参考にしたかったのですがね;

  14. 46724 匿名さん

    >低層マンションいいなとおもって参考にしたかったのですがね;

    買えるだけの予算あるんですか?
    広さにもよりますが、うちと同じファミリー向けだと4億は超えますけど?
    庭の写真やパントリーの画像アップまだですかね?

  15. 46725 匿名さん

    >>46722匿名さん

    注文戸建ての勾配天井です。天窓で上からの採光もあり解放感がありますよ。マンションにありますか。こどもじゃないので、特殊な例はダメですよ。戸建てであればどの家でもすぐできますよ。

    1. 注文戸建ての勾配天井です。天窓で上からの...
  16. 46726 eマンションさん

    >庭の写真やパントリーの画像アップまだですかね?

    46723は「何故戸建だと?」と書いてるから、おそらくアパート住みだろ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 46727 匿名さん

    >>46722匿名さん

    戸建ては、かわいい動物も自由に飼えるよ。こどもが喜びますよ。

    1. 戸建ては、かわいい動物も自由に飼えるよ。...
  18. 46728 匿名さん

    >>46724
    予算と言いますが、都心では考えていないのでそこまでしないです。

    現在の住居は賃貸マンションなので嫌ですよ。
    なぜこちらが画像を請求されるのでしょうか?
    参考にとのせてくれていると思ったのですが違うのですね
    何のために同じ画像を何度も載せるのでしょう?

  19. 46729 匿名さん

    戸建住宅街には、きれいな公園もありますよ。マンションは商業地域朝晩うるさいですね。

    1. 戸建住宅街には、きれいな公園もありますよ...
  20. 46730 匿名さん

    >>46725
    それネタですよね?異様に暗いしカビ臭さが画像からも伝わってきますy
    ネットで少し検索してみただけでも、マンションこんなに明るいし開放的ですよ。
    私なら迷わずこちらのマンションに住みたいですね。
    ただ、この高輪のマンション430㎡でお値段10億円らしいですけど…

    1. それネタですよね?異様に暗いしカビ臭さが...
  21. 46731 匿名さん

    >>46730 匿名さん
    比べるなら同じ値段で比べなさいよw
    それとも46725さんの家が10億に見えたんですか?w

  22. 46732 匿名さん

    マンション建設は規制されてます。

    1. マンション建設は規制されてます。
  23. 46733 匿名さん

    >戸建住宅街には、きれいな公園もありますよ。マンションは商業地域朝晩うるさいですね。

    うちは都心高台の低層住居専用地域にある低層マンションなので、とても静かですよ。
    歩いてすぐにこのような公園もありますし、とても気持ちのいい環境です。
    もっと都心のことを勉強してからレスして下さいね、田舎っぺさん。

    1. うちは都心高台の低層住居専用地域にある低...
  24. 46734 匿名さん

    戸建てはホンモノの写真、マンションはカタログ写真ですね。カタログですもんね。現実感ないですよね。空虚ですね。

  25. 46735 匿名さん

    戸建て近所の公園きれいですね。実感がカタログと違います。

    1. 戸建て近所の公園きれいですね。実感がカタ...
  26. 46736 匿名さん

    少し遠くに行くと景色もかわりますね。

    1. 少し遠くに行くと景色もかわりますね。
  27. 46737 匿名さん

    >注文戸建ての勾配天井です。天窓で上からの採光もあり解放感がありますよ。

    開放感?
    こういうバスルームの方がはるかに開放感あるけど?景色も素晴らしい。戸建てってダサいねw

    1. 開放感?こういうバスルームの方がはるかに...
  28. 46738 匿名さん

    >>46737匿名さん マンションカタログばっかですね。そばのビルです。

    1. >>46737匿名さん マン...
  29. 46739 匿名さん

    >>46737匿名さん

    あなたのハダカ見ても解放感はないですよ。悪趣味はやめてくださいね。

  30. 46740 匿名さん

    >>46738
    何で冬の写真なの?観光旅行で来た時の写真はいらないですよ。東京では毎日見られる光景だしw

  31. 46741 匿名さん

    戸建都心なので、買物もすぐそば電動自転車で3分

    1. 戸建都心なので、買物もすぐそば電動自転車...
  32. 46742 匿名さん

    都心戸建なので、車もコンパクトが大事

    1. 都心戸建なので、車もコンパクトが大事
  33. 46743 匿名さん

    >>46737
    悪趣味にしか見えないがw

    家族で日常的に使うものではないな

  34. 46744 匿名さん

    >>46737

    ラブホテル並みのスケルトン具合だね

  35. 46745 匿名さん

    >>46730匿名さん

    写真のまん中にケン・コーポレーションと書いてありますよ。カタログ収集家?

  36. 46746 匿名さん

    >>46745 匿名さん

    >>46744 匿名さん

    投稿した当人さん宅では浴室乾燥機も無いような仕様だそうです

    現状の改善点として収集されてるのだと思います。

    ただ、ネットとはいえ出典は記するべきでしょう

  37. 46747 匿名さん

    高い所の庭なしマンションか広い敷地の戸建
    私は戸建を選びます
    理由は自分が代々受け継いでよかったらと思うからです

  38. 46748 匿名さん

    基本的に高い所きらい
    あと自分の部屋の上に人が住んでるって嫌

  39. 46749 匿名さん

    自作自演はやめろ

  40. 46750 匿名さん

    注文建築であれば好きな広さ200㎡でも500㎡でも思いのままにつくれます

    内装も庭も好きなだけ豪華にできますしなにより部屋の高さ間取りまで自由自在です

    そしていつかわ次の代に新しい設備で生まれ変わります


    唯一高い所の景観だけは出来ません

  41. 46751 匿名さん

    >理由は自分が代々受け継いでよかったらと思うからです
    >そしていつかわ次の代に

    この連投さん日本語おかしいね。
    外国人でなければ学力相当やばい・・高校中退か(怖)

  42. 46752 匿名さん

    >>46742
    >都心戸建なので、車もコンパクトが大事

    都心の戸建て❓さんは普段の生活は質素なんだね。裏道入るとボロいアパート、団地も多いし。
    同じ都心住みでも、マンションさんはフェラーリやポルシェなど羽振りがいい感じ。
    都心住みといっても色々みたいね。

  43. 46753 eマンションさん

    >都心戸建なので、車もコンパクトが大事

    その日本語もおかしい。
    車もコンパクトさが大事、とか、コンパクトな車が便利、と書くべき。
    この自称「都心戸建」さんがずっと成りすましてるっぽい印象。何だか闇がありそう・・

  44. 46754 匿名さん

    マンションさんがクドクドと日本語のチェック、小さい男と見た(笑)

  45. 46755 匿名さん

    >注文建築であれば好きな広さ200㎡でも500㎡でも思いのままにつくれます

    それだけの土地を持ってればな。ここの戸建て民は50坪以下の土地だろ。
    夢物語はいらないから現実的な話をしろよw

  46. 46756 匿名さん

    >>46755 匿名さん

    で、マンションは(笑)

  47. 46757 匿名さん

    平均の話なんてしたらマンションのが狭いのにね

  48. 46758 匿名さん

    マンションは庭がないどころか部屋自体が小さい。残念な住宅です。

  49. 46759 匿名さん

    郊外の戸建さんは仕事が終わったら下り電車でスゴスゴと退散して下さいね。

  50. 46760 匿名さん

    マンションは狭いので、背中をうしろの家具の引出しにぶつけないように気をつけてくださいね。

  51. 46761 匿名さん

    >夢物語はいらないから現実的な話をしろよw

    何の変哲も無いスクェアな狭い部屋。
    高層階のはずなのに隣のビル壁ビュー。
    就寝前に上階の重低音を拾う天井という名のウーハー。
    すり足励行してたのに下の階からクレームが。
    駐車場が遠いから歩く癖がついた。
    細やかに住民の面倒をみてくれていた管理人が、歳だから辛いと突然辞めた。
    住民の友人だと名乗る外国人の団体がエントランスを占拠して深夜までうるさい。

  52. 46762 匿名さん

    マンションに取り憑かれてますね。

  53. 46763 匿名さん

    ポルシェに都心マンションなのに異業種交流会でお持ち帰りに成功したためしがない。

  54. 46764 匿名さん

    自分のマンションにコンシェルジュがいないから、タオルを持って駆け寄ってくれる妄想を膨らましながら、黒尽くめで盗撮する敷地外カメラマン。

  55. 46767 eマンションさん

    モノの価値は価格なり。
    戸建ては眺望も、サービスも、マンションより遥かにレベルが低いから安い。
    これからの資産性も考えると、山手線内側のマンションが安定している。
    だから値段も下がらない。これが現実。

    >田園調布駅徒歩8分、土地100坪+上物115㎡で2億1000万円。
    http://www.nomu.com/house/id/E66T2009/

    >パークマンション檜町公園、専有面積580㎡ (175坪)で55億円。坪単価3100万強
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000019072016...
    新築マンションは高すぎなので戸建てと比較するなら中古で十分↓

    >築17年中古、パークハウス西麻布、専有面積は125㎡で2億7800万円。
    http://www.nomu.com/mansion/1593732/

    価格が高くとも、マンションを嗜好する世帯が多いという証拠ですね。
    かつては田園調布は人気でしたが、その田園調布でさえこの体たらく。
    都心回帰が鮮明ですから、好立地のマンション一択になりますね。
    戸建ては値下がり、マンションは値上がり。間違いありません。

  56. 46768 匿名さん

    同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

    戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

    予算が戸建てと同じマンションなら、戸建てより割高なのですから当然狭くなりますし、

    広い区画が欲しければ、戸建てより当然高額になりますがそれは予算次第。

    ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので注意が必要。

  57. 46770 匿名さん

    眺望のために共同住宅のデメリットに妥協出来るならマンション

  58. 46772 匿名さん

    >>46767 eマンションさん

    55億なら豪邸が建ちますね

    私なら間違いなく【豪邸】です

  59. 46773 eマンションさん

    >私なら間違いなく【豪邸】です

    そう思わなかった人が55億のマンション買った訳ですね。
    買えないあなたの意見など、どうでもいいです。

  60. 46774 匿名さん

    >>46772
    個人的には都心なら高層マンション一択。大したビューの無い自然を楽しめるエリアなら戸建てがいいけど。適材適所で使い分けが一番だよ。

  61. 46775 匿名さん

    タワマンなど高層物件は、過去に数年間住んで今は全く興味がないので、主に低層住居専用地域で、100坪単位の邸宅や重厚な低層マンションが軒を連ねているエリアで、最寄り駅まで5〜10分以内で買い物も便利な歴史とゆとりある住宅街が理想的ですね。戸建てもマンションも、都心のファミリー向け物件だと最低でも3億円以上は掛かるでしょうが、ある程度の足切りラインが無いと街の風紀や雰囲気が乱れますから仕方ないかな、そんな感じです。郊外は全く興味ありませんが、都心でも色々選択肢はありますよ。

  62. 46776 匿名さん

    都心で家を探している富裕層向けには、こちらが参考になるでしょう。

    「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

    「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/

  63. 46777 匿名さん

    床暖房も浴室乾燥機も無い低スペックとバレてからの連投凄まじいな
    事実だから否定のしようもないし

  64. 46778 匿名さん

    >床暖房も浴室乾燥機も無い低スペックとバレてからの連投凄まじいな

    戸建て民❓はアパート住まいらしいからねw

  65. 46783 匿名さん

    >>46779 匿名さん
    >>46778 匿名さん
    正直になれば楽になるよ
    取り繕うの大変でしょ

  66. 46784 匿名さん

    >>46773 eマンションさん

    仲良く共同住宅で暮らして下さいね(笑)

  67. 46786 匿名さん

    必死さは、都心マンションさんがダントツですね。だれも足元にも及びませんね。

  68. 46789 匿名さん

    >うちの床暖は東京電力だけど?

    東京電力って床暖房を販売してたんですね。
    電気代凄そうだけど、1月2月の電気料金明細見てみたいです。

    無理ですかね
    無理ですよね
    無理強いするつもりはないのですが・・・

  69. 46796 匿名さん

    >46781 eマンションさん

    >>床暖房も浴室乾燥機も無い低スペック

    >まさか前にアップしたガスの請求書見てそう思ってんのかな?
    >うちの床暖は東京電力だけど?
    >ガスより安全だから、高級物件だと選んでるマンション多いの知らないの?

    もしかして、ガスの床暖房って床下でガス燃やしてると思ってる?

  70. 46798 匿名さん

    >もしかして、ガスの床暖房って床下でガス燃やしてると思ってる?

    オール電化のタワマンじゃ100%電気の床暖だろ。深夜電力だから料金も割安。
    ガスとかもはや時代遅れだね。暖炉の炎は心地いいけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸