住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 41171 匿名さん

    でも被害が出るのは毎回戸建

    戸建は安いからだね

  2. 41172 匿名さん

    戸建ては蚊が多過ぎ

  3. 41173 匿名さん

    ゴキちゃん、白蟻、クモ、など虫は戸建てが出やすい。

  4. 41174 匿名さん

    白蟻にはコンクリートも関係ない。
    勿論マンションも安心出来ない。

    http://smart.shiroari.jp/cathand/detail.php?serial=64587

  5. 41175 匿名さん

    戸建てだが家の中でゴキなんて見たことないわ。
    ただ、生け垣の落ち葉の下なんかにはいるね。
    どこにでもいる昆虫だからな。

    どんな虫でも奇声をあげる主婦は戸建てには住めないかもねぇ。
    まぁ虫なんてめったに入って来ないし、入ったとしても追っ払えばいいだけ
    だが、毎日他人の生活音聞かされたり気を使ったりするのはごめんだね。

  6. 41176 匿名さん

    虫コナーズ御殿を見たことあるよ

    やはり住み心地は戸建だね。

  7. 41177 匿名さん

    前の家を建てて20年近く住んだけどゴキブリはいなかったし、売却前の基礎点検でシロアリも問題なし。
    新築の今の家でももちろん見ない。
    防虫のために狭いマンションを買うような人がいるのかね

  8. 41178 匿名さん

    24時間ゴミを出せるゴミ置き場があるマンションで
    夜ゴミを捨てに行ったら…

    ドアを開けた瞬間

    カサカサカサっと動く黒い物体…

    なんて経験ありませんか?

    24時間ゴミを出せるゴミ置き場があるマンションが多いと思いますが
    そんなマンションのゴミ置き場は、夏になるとゴキブリの大量発生は
    住民や管理している側が頭を悩ませる問題ではありませんか?

  9. 41179 匿名さん

    東京・港区のマンション、違法建築の恐れ 敷地転売「二重使用」
    http://www.sankei.com/affairs/news/170619/afr1706190004-n1.html

    個人に土地の所有権がないマンションは色々とあるものだ

  10. 41180 匿名さん

    笑える記事だね!
    これが合法なら、住人はたまったもんじゃないけど集合住宅だから諦めることだね。
    せっかく新駅できて資産価値上がるはずだったのに「除却命令」の対象とか悲惨

  11. 41181 匿名さん

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/19/news065.html
     JR九州は、「当社は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地の取得、およびそこでのマンション建設を適法・適切に行っており、何ら問題はないと考えております」とコメントしている。

    1.  JR九州は、「当社は(最高裁で)訴訟の...
  12. 41182 匿名さん

    虫系は戸建の方が住みやすいって結論だね

  13. 41183 匿名さん

    多くの虫は暗くて狭いところを好むので仮に虫系という分類があるのなら、
    そういう人もマンションを好むというのが尤もらしい。

  14. 41184 匿名さん

    巨大なゴミ集積場が敷地内にあるマンションのほうが危ない。
    真夏に中に入ると判る。

  15. 41185 匿名さん

    オムツが臭いキツい

  16. 41186 匿名さん

    >>41181 匿名さん

    うちの近所の話しだ。
    ずーっと黄色い垂れ幕の意味がわからなかったが、そう言う事だったのね。

  17. 41187 eマンションさん

    >>41178
    今日もご苦労様

    >>41179 匿名さん

    毎日マンションの事調べれるんだね
    戸建並みに安く買える日が来ると良いね。

  18. 41188 匿名さん

    マンションのほうが安いだろうW

    同じ立地で土地買って戸建て建てたら倍じゃすまないぞ。
    地価だけで金額オーバーするわ

  19. 41189 匿名さん

    タワマンの窓から見下ろしている戸建て、君の部屋を売っても土地代にもならんよ。
    土地が足りないからマンションが開発された。頭ではわかっているくせにw
    購入者のプライドを守るためにマンションなんて和製英語作っちゃってまあw
    英語では君の住居は、アパートメントっていうんだよ。
    英語ぐらい話せるだろうから、わかってるくせに現実から目を背けちゃって。

  20. 41190 匿名さん

    >41189
    そんなわけない。

    細切れの土地とまとまって高層建築物を立てられる土地じゃ桁が違う。

    一戸建てが300平米ぐらいあるなら話は別だけど、30坪ぐらいじゃ高層マンションの広い部屋のほうが価値がある。

    ※もちろん個別性が強いのが土地だから例外はあるけど、一般論ならマンションのほうが収益還元法が基本の現代なら価値が高い。

  21. 41191 匿名さん

    >>41190

    30坪でも地価だけでマンションの物件価格を超える。

  22. 41192 匿名さん

    マンションはいつでも売り物。業者の利益が消えない不動産物件。マイホームはどこにいったんですかね?

  23. 41193 匿名さん

    ってまあ、別に戸建て派じゃないんだが、議論に勝ちたくて感情丸出しでバカ書いてるのを見たら、叩きたくなってしまった。悪かったね。

    確かに、マンションの足元に戸建があるが、あれは理性の足りない馬鹿か、土地をただで手に入れたぼんくらだよ。マンションのほうがコストパフォーマンスが高い。賢い奴はマンションに住む。それは間違いない。

    ただ、マンションのほうが高価だなんて書くだけでもう、こいつは馬鹿だなって話で終わっちゃうから。

  24. 41194 匿名さん

    >41192

    一戸建てのほうが業者の利益は大きいけどね。
    (両方やってる上場業者のIR見ればすぐわかる。)

    最近野村や三井が一戸建てに力を入れてるのはそういう理由。

  25. 41195 匿名さん

    入手にかかる費用って意味なら戸建てのほうが圧倒的に高価。話にならない。

    ただし、「利用価値」はほぼ同等だ。土地代を一人で負担しないで済んだ分、入手にかかる費用のほとんどを装備に回せるからね。

    けど、「戸建並みに安く買える日が来ると良いね。 」熱くなってこんなセリフ吐いたら終わりでしょ~

  26. 41196 匿名さん

    >>一戸建てのほうが業者の利益は大きいけどね。

    そうだよ。だから戸建てを買うやつは土地も独り占めしないと我慢できない馬鹿か、土地をただでもらったぼんくらだって書いたの。金の無駄です。同じ予算ならマンション買って。余った金は投資に回すべき。これが自分の意見。

  27. 41197 匿名さん

    地方から上京した方等で土地を所有していないと
    土地代金コミでとなるから建売分譲住宅になってしまうのは
    仕方ないと思います。

    地元で土地を所有していると注文住宅の建築費用だけで済むので土地代がかからないです

  28. 41198 匿名さん

    >>41189 匿名さん

    mansion って、お屋敷をさす英語だから
    和製英語というのは間違いだよん。
    もっと勉強しよ〜〜ん。

  29. 41199 匿名さん

    私の家はお屋敷です。どこが?

  30. 41200 匿名さん

    >mansion って、お屋敷をさす英語だから
    >和製英語というのは間違いだよん。

    日本では狭小集合住宅のことだから誤用だよん。

  31. 41201 匿名さん

    >>41196
    独り占めなしたいなんて感情が理由じゃなくて、住居環境の問題。
    狭くて騒音問題のあるマンションは敬遠されるというだけ。独身ならマンションはあり。

    それに一般的に"同じ予算"ならマンションの方が維持費がかかる。
    金をどこに回すかは購入額、維持費で調整すれば良いだけで戸建てかマンションかは
    関係ないことくらいボンクラじゃなければ分かるでしょう。

  32. 41202 匿名さん

    東京にしがみつく能無し甲斐性無しがマンションを購入する。

  33. 41203 匿名さん

    戸建さん達は償却が分からないのか?
    4000万の上物(木造)と4000万のマンションで20年後はどうなってるかを考えよう
    上物…ほぼ償却
    マンション…管理、修繕@3万/月(多め)720万

    さーどっちを選ぶ?

  34. 41204 匿名さん

    >>41203
    土地を買ったことがないマンション民は知らないだろうが、建物より何倍も高額な戸建ての敷地は償却しない。
    さーどっちを選ぶ?

  35. 41205 名無しさん

    >>41204 匿名さん

    土地はマンションも同じだぞ〜

  36. 41206 匿名さん

    マンション住民には戸建てのような土地の所有権はないから。

  37. 41207 マンション検討中さん

    >>41206 匿名さん
    毎日マンションの事調べてる割には進歩がないね
    土地に関してマンションと戸建の違いくらい理解しようね

  38. 41208 匿名さん

    戸建ての所有権のほうがいいね。

  39. 41209 検討板ユーザーさん

    >>41208 匿名さん

    所有出来てたらね
    後相続税かからない規模だとね

  40. 41210 匿名さん

    白金、麻布辺りのマンションって5億位だとそこそこの広さで良い立地で買えますか?

  41. 41211 匿名さん

    分割が面倒だから不動産で相続なんかしないでしょ。

  42. 41212 匿名さん

    >>41210匿名さん

    3億で大丈夫でしょう。という臭いがしますが。



  43. 41213 匿名さん

    それだと軽井沢の別荘もまとめてかえますね

  44. 41214 匿名さん

    >>41210匿名さん

    3億で買えるのに、都心都心と偉そうにしてるんですか?笑
    うちの家売ったら何部屋も買える程度なんですね、安い!

  45. 41215 匿名さん

    そろそろMR戻って営業しなさい^^

  46. 41216 匿名さん

    皆さんは超富裕層ですね!

  47. 41217 匿名さん

    http://baikyaku-tatsujin.com/tokyo-uridashi.html
    都内の中古マンションの成約価格は全然安いんだね

  48. 41218 匿名さん

    今日は水曜日。休みのはずのマンデベ営業も来ないしガラガラだねー
    貧乏人相手じゃ意味ないと分かったみたいね
    4000万以下スレも閑古鳥。どこもオワコンだね

  49. 41219 検討板ユーザーさん

    震災や火災に脆弱さが半端ないマンション。
    マンションの8割が消防法違反。

    何が悲しくて共同住宅に住むの?
    人生の罰ゲーム?

  50. 41220 匿名さん

    東京勤務で都内に住みたければ相続でなけりゃ相当な高収入でなければ戸建てには住めないからな。
    本人は郊外の広々としたところに住みたくても東京じゃなきゃ嫌って奥さんもいるだろう。
    あるいはあのゴミゴミした中で働いてると感覚が麻痺することもあるのかもしれない。

    東京じゃ子供の安全考えて私学が当たり前みたいな雰囲気みたいだし、住居費以外も金がかかりそう。
    戸建ても道路側以外は窓開けたら隣の家の壁ってところも多いし、人が住む場所として問題ありすぎだな。

    居住地は仕事である程度縛られるので運が悪いと思うしかないな。

  51. 41221 匿名さん

    >>41220 匿名さん

    キミのような野生児は
    大自然の中でしか生きられないのだよん。
    たまーに都会に出てくると、しぬほど疲れるでしょ!?

  52. 41222 匿名さん

    >>41221
    通勤ラッシュの時間帯に東京に行くことは無いから疲れないよ。
    子供連れて歩くのは疲れるがな。

    西側は滅多に行くことは無いが、上野や神保町など東側(昔は秋葉原も良かったが)は好きだよ。

  53. 41223 匿名さん

    >>41222 匿名さん

    千葉か茨城方面からお越しですね。
    いつもご苦労様です!

  54. 41224 匿名さん

    >東京勤務で都内に住みたければ相続でなけりゃ相当な高収入でなければ戸建てには住めないからな。

    それは間違った思い込み。
    都内にも庶民向きの住宅地があるし、建蔽率の厳しい地域だと窓開けたら隣の家の壁ということもない。

  55. 41225 匿名さん

    戸建てはハードル高くても中古マンションなら安いから買いやすい

  56. 41226 戸建さん

    >>41224 匿名さん

    大体の戸建は100坪くらいだしね

  57. 41227 匿名さん

    庶民は敷地100坪=330㎡超もいらない。

  58. 41228 匿名さん

    60坪を超えると税金がねえ

  59. 41229 匿名さん

    土地固定資産税の1/6軽減を受けられるのは200㎡以下の部分。

  60. 41230 匿名さん

    固定資産税が気になる人々はマンションがオヌヌメです。

  61. 41231 匿名さん

    >41230 ?
    固定資産/都市計画税で戸建よりマンションは土地部分は安いが上物部分は償却期間が長いので高いですよ。

  62. 41232 匿名さん

    じゃあ戸建てがいいですね。
    デメリット多いのにお金かかるって
    マンションは最悪ってことでしょ。

  63. 41233 匿名さん

    うちは戸建で固定資産税年間300万オーバーだけど全然気にしないけどな~
    価値があるから固定資産税評価額も高く税金も高いんでしょ。
    当たり前のことだね

  64. 41234 匿名さん

    >>41229
    200平米なんて狭い面積が減税の閾値になってるのが日本に狭小住宅
    が溢れている一因だな。

  65. 41235 匿名さん

    200平米のマンションは日本にないからな。あってもサラリーマンには手が出ない。

  66. 41236 匿名さん

    60㎡なんて狭い専有面積がマンションの平均値になってるのが日本に狭小住宅が溢れている一因だな。

  67. 41237 匿名さん

    しかもマンションは部屋だけの広さで庭、ベランダ、駐車場ポーチ等の所有占有権は無いから狭すぎ

  68. 41238 匿名さん

    100坪以下の狭小住宅には興味がない

  69. 41239 匿名さん

    田舎のが興味ない
    1000坪も田舎じゃカス同然

  70. 41240 匿名さん

    10坪の都心マンションは利益生む

  71. 41241 匿名さん

    業者はお引き取り願うね~

  72. 41242 匿名さん

    全国世帯数増加率トップ20。東京からベスト5に4区ランクイン。
    都心回帰の動きは止まりませんね。

    1. 全国世帯数増加率トップ20。東京からベス...
  73. 41243 匿名さん

    >>41242

    沖縄も頑張ってるね!
    なんでだ?

  74. 41244 匿名さん

    >>41243
    出生率が高いから。
    一方で東京は出生率ではなく、人口流入で人口増加している。

    ちなみに一番最後まで人口増加するのは沖縄と言われている。

  75. 41245 e戸建さん

    >>41244 匿名さん
    郊外さんは知らないと思うが
    23区内はベビーブームだよ

  76. 41246 匿名さん

    >>41245 匿名さん

    東京はベビーブームなのに出生率は最下位なの?どこが調べた調査結果?

    厚生労働省が発表した2015年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に何人の子どもを産むのかを推計した合計特殊出生率が岡山県を除く46都道府県で上昇した
    都道府県別では西日本が上位を占めた。沖縄県が前年よりも0.08伸びて1.94。島根県(1.80)、宮崎県(1.72)が続いた。沖縄含め上位9県が九州、中国、四国地方の県だった。
    東京都は前年より0.02伸びて1.17だったが、昨年に続いて最下位となった
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H2P_T20C16A5000000/


  77. 41247 匿名さん

    2035年には世帯主が65歳以上の高齢世帯のうち、一人暮らしが4割近くになる。一人暮らしの高齢世帯の比率は東京都が最も高い。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1103W_R10C14A4EE8000/

  78. 41248 匿名さん

    いい子どもが育つ都道府県ランキング 文科省調査
    https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/153-research1.pdf

    東京は各調査項目で総じて評価が低い 納得

  79. 41249 匿名さん

    いい子の基準がお役所目線。

  80. 41250 匿名さん

    都心のしかもマンションで子育てなんて虐待に等しいってことだね

  81. 41251 匿名さん

    >>41246
    お友達統計でしょう。

    狭いところに住むと極めて狭い世界でしか物事を考えられなくなるのか、
    もとからアレなのか。

  82. 41252 匿名さん

    >東京はベビーブームなのに

    大爆笑!!

  83. 41253 匿名さん

    やっぱり戸建てだね。

  84. 41254 e戸建さん

    >>41250 匿名さん

    あなたはマンション育ちだね
    しかも高層だよね

  85. 41255 匿名さん

    公立学校の廃校数が多いのは北海道の597校(小403校、中130校、高64校)で、ワースト2の東京都245校(小107校、中69校、高69校)の2.4倍

    ベビーブームなのにおかしいね



  86. 41256 匿名さん

    人口減で増加する空き家も、土地固定資産税の軽減を廃止すれば活性化するはず。
    税額が6倍になれば手放す人も増える。

  87. 41257 匿名さん

    団塊と団塊Jrは喜んでURや団地に住んだ世代みたい。

  88. 41258 匿名さん

    ずいぶん人気のないスレになりましたね。どうしてですか?

  89. 41259 匿名さん

    マンションが売れなくて営業の元気がないからでは?
    3億臭も画像がネタ切れみたいだし。

  90. 41260 匿名さん

    残ってるのはいつもの粘着戸建さんだけのようですね。
    誰も相手しないでしょうから過疎る訳ですね。納得です。

  91. 41261 匿名さん

    粘着戸建さん
    やること無いみたいだし…
    固定資産税考える前に、所得税払えるようになってからまたしゃべろうね。
    じゃあね〜〜

  92. 41262 匿名さん

    粘着氏とともに沈みゆく泥舟ですな。
    マイホームの夢を乗せて....
    じゃね〜

  93. 41263 匿名さん

    粘着戸建も賞味期限切れだな
    馬鹿と遊ぶのも飽きるしな

  94. 41264 匿名さん

    マンションギブか

  95. 41265 匿名さん

    同じ1億ならマンションでも戸建てでも同じ価値。
    でも、戸建ての良さって広さくらいかなあ。
    利便性、セキュリティ、防災、通勤の観点から
    私はマンションを選びました。

  96. 41266 匿名さん

    集合住宅は堅牢で立地も良いかもしれないが、ソフト面に難があるから敬遠。

  97. 41267 匿名さん

    不動産は立地8割かな。

  98. 41268 マンション掲示板さん

    >>41267 匿名さん

    その通りですね。
    希望の立地に戸建を購入出来なかった人間が、仕方なく共同住宅を購入する。
    日本での真理です。
    希望の立地でコンクリートだろうが、好きな住居を立てれば良いだけ。
    共同利用でコスパとか富裕層が言うのは可笑しい。
    所詮このスレのマンション民は貧困層という事。

  99. 41269 匿名さん

    早く注文住宅建てようぜ!
    マンションに比べ安いし

  100. 41270 検討板ユーザーさん

    >>41265 匿名さん
    子供虐待ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸