住宅コロセウム「たばこ1箱1000円可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. たばこ1箱1000円可能?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-02 17:44:08

社会から厄介者扱いされて肩身が狭い喫煙派だが、基礎年金の財源をすべて
賄ってくれるとても有り難い存在になりそうだ。
国家の危機を一手に引き受ける正義の味方「スモーカーマン」の登場に期待しよう。

[スレ作成日時]2008-06-09 23:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たばこ1箱1000円可能?

  1. 2 匿名さん

    最近吸える場所が減ったので1箱が一日でなくならないんですよね。
    昔みたいに2,3箱吸ってたら1000円じゃ大変だけど、
    今のペースだと1箱1000円になっても多分やめられないな。
    マンションのベランダが禁煙になるまでは吸い続けるんじゃないかな?

  2. 3 匿名さん

    可能ということでスレ終了。。

  3. 4 匿名さん

    嫌煙者の立てるスレの何とくだらないことか・・・

  4. 5 匿名さん

    >>04
    一緒に将来の事を考えてやろうってのに
    つれないなぁ。

  5. 6 マンコミュファンさん

    役人も吸いたい人は千円でも一万円でもすうんじゃないですかと発言してたからいいんじゃね。
    その通りだと思う。

  6. 7 匿名さん

    >>05
    千円になればいいよ。
    はい終了。

  7. 8 匿名さん

    >>06
    ニュース番組で観たが、あの発言には笑った。(^^;)
    そこまでバッサリ切り捨てますか?って感じだったよ。
    正直、増税というものを少々安易に考え過ぎてやいないか?とさえ思った。
    基本的に「値上げ」と「減煙」には賛成だけど。

    これ、冗談抜きで実現しちゃうんじゃないの?
    最終的にいくらになるかはまだ解らないけれど、税収増を見込める金額が
    具体的に見えてくればホントにやっちゃいそうだ。
    今の倍ぐらいの価格は十分有り得るんじゃないだろうか。
    ある意味、世の中がちょっとだけ変わるかもなー。

  8. 9 匿名さん

    喫煙者が激減して収入減に慌てた政府は
    「もっとタバコを吸いましょう。」キャンペーン展開。

  9. 10 匿名さん

    米国農家も怒って横槍入れそう
    アヘン戦争の現代版か?

  10. 11 匿名さん

    1000円ネタが波及してるね

  11. 12 匿名さん

    俺は前に1箱1万円にしろと書いた。だから千円ではまだ安すぎる。

  12. 13 匿名さん

    いきなり1000円にすると禁煙するって奴が急増するようだから
    とりあえず500円で2〜3年放置して、それからは100円ずつ
    上げていくといいんだろうな。
    喫煙者が減ると元も子もないから。

    「生かさず殺さず、取れるところから取る」のが何時の世も基本。

  13. 14 匿名さん

    1箱1000円、予想の範囲内です。

    海外のホテルでタバコ買えばわかります。

  14. 15 サラリーマンさん

    1000円OKです。
    その代わりどこでもタバコすえるようにしてください。
    新幹線も飛行機も喫煙者優先。食事ももちろん優先。
    スターバックスは日本から追放。
    どう?

  15. 16 匿名さん

    一箱1000円じゃ、ダメ。甘い。
    一本1000円なら、どこで吸っても我慢してもらえるかもな。

  16. 17 匿名さん

    >>15

    >その代わりどこでもタバコすえるようにしてください。
    >新幹線も飛行機も喫煙者優先。食事ももちろん優先。
    >スターバックスは日本から追放。

    そんな譲歩しなくても1000円になりそう。
    それくらい現実味が出てきましたね。

  17. 18 匿名さん

    タバコは体に悪い、嗜好品だからたくさん税金かけちゃえ。
    吸っている奴が悪いんだって良い感性。
    この際、政府はアルコールやメタボ対策のための砂糖や高血圧のための塩なんかにも高い税金かけて欲しいな。
    ハッパも売っちゃえば、税収期待できるね。

  18. 19 メタボさん

    ポテチとかも一袋千円にしてくれればなかなか手が出ずダイエットにも効果ありそうw

  19. 20 匿名さん

    タバコに限らず、嗜好品・贅沢品の値上げは私はかまわないと思ってます。
    生活必需品の価格高騰は、私みたいな庶民にとって本当に困り物・・・゜・(ノД`)・゜
    私はタスポの導入時で禁煙に踏み切りました★

  20. 21 匿名さん

    どうやら喫煙より飲酒の方が、習慣となった場合は身体に悪いらしい……
    まあ当たり前のような気もするが、飲酒が喫煙のように規制される事は
    ないだろうね。副流煙とかないし。

    タバコが1箱1000円になると、ポリシーを持って吸う人が多くなるはず
    なので、文化的にも見直されるかもね。
    そうすれば、無臭(微香)や低害タバコのシェアが拡がるか。

  21. 22 さてどうなるんでしょうね

    >そうすれば、無臭(微香)や低害タバコのシェアが拡がるか。

    その辺のライトなレベルの喫煙者が禁煙に踏み切って
    開き直った喫煙者がよりヘビーな喫煙者になりそうな気もしますね。
    「こっちは高い税金払ってんだ、何か文句あるか? 貧 乏 人が!」みたいな。

  22. 23 匿名さん

    >21
    飲酒が周りの人に迷惑を掛けないなんてあり得ない。
    飲酒運転や、飲酒よる自我消失による暴力、嘔吐物など幾らでもある。

    だから歴史的にも飲酒が制限、禁止された事例もたくさんある。

  23. 24 匿名さん

    歴史を語るなら
     酒・タバコ・女
    は、無くならないと思う....人類がいる限り。

    急激なタバコの値上げは思わぬ伏兵を呼び起こすと思うよ。
    某北国では、やばい薬から偽ブランドのタバコを外貨収入に全面的に切り替えてるし、
    某中国でも、しばらくは偽ブランド文化は淘汰されず、日本国内でも偽物や悪質なものが相当出回ると思われる。

    とりあえず、国内ではJTという巨大な天下り先とその族議員を淘汰しないと始まらないと思われる。

  24. 25 入居済み住民さん

    賛成です。
    子供から「子供は吸っては駄目で何で大人はいいの?体に悪いでしょ?」
    う〜ん。
    中学生のころ煙草禁止のフイルム映画みたいなものを見せられたときも先生が
    「煙草は麻薬と同じで中毒性が有り、体に害があるので絶対吸わないように」
    といいながら職員室では平気で吸ってたり。
    う〜ん。

    もっと世の中の禁煙が進むとうれしいです。
    どうしても吸いたい人は税金で貢献して下さい。

  25. 26 サラリーマンさん

    少子化対策税も導入しろ。

    ・30歳以上未婚
    ・結婚しているが子無し
    ・子供が1人だけ

    いづれかの条件に当てはまれば所得税・地方税3倍支払う。
    不妊の人は養子を迎えろ

  26. 27 サラリーマンさん

    次に携帯電話税。

    通信料金に課税ではなく、通話料とパケット通信量に課税。

    (通話し放題、パケ放題の対策)

    電車内や公共の場での無駄な通話、使用も減る。


    これは儲かりまっせ。

  27. 28 匿名さん

    以上、末期中毒者の妄想でした。
    1箱1,000円というのは余程こたえるのでしょう。

  28. 29 匿名さん

    バカ税も必要みたいだな。

  29. 30 匿名さん

    今回の価格改正案?について
    TVで街頭インタビューをやっていた。
    喫煙者の意見としては
    ①千円になったら流石にやめる
    ②禁煙する踏ん切りがつきそう
    ③増税分が社会に役立てられるなら良い事だ

    というものばかりだったよ。
    VSスレで見られる様な必死の抵抗も
    実社会では表に出ていないという事かな。
    増税案が現実味を帯びつつある事も含め
    「吸いたい」と声を上げること自体が
    市民権を失いつつある事の顕れの様な気がする。
    笑ったのは、尤もらしく③を唱えていた若い男性が
    「いくらぐらいが適正な価格だと思いますか?」
    という問いに対して
    「今と同じでいいです」
    と答えていた事(笑)
    お前さっきと言ってる事違うんじゃね?と。

  30. 31 匿名さん

    >お前さっきと言ってる事違うんじゃね?と。
    ばカ税対象の発言ですね。

    タバコ・酒・ガソリン・などなど....消費税っていったい何だったんでしょうね?(笑

  31. 32 匿名さん

    >>27さん
    大賛成!
    子供の携帯電話禁止なんて所詮無理な規制やめて、税金がっぽり取って欲しいね。

    避妊具にも、物凄い税金かければ、少子化に歯止めがかかるかも。

  32. 33 匿名さん

    >子供の携帯電話禁止なんて所詮無理な規制やめて、税金がっぽり取って欲しいね。
    そんな法規制案は存在しないし、
    税金とは直接関係ないし、

    >避妊具にも、物凄い税金かければ、少子化に歯止めがかかるかも。

    ものすごく高そうなカ税対象な発言。

  33. 34 匿名さん

    参議院よ、問責決議はタバコ1箱1000円にしない総理大臣がいたら即決議してください。
    衆議院よ、1箱1000円に参議院が否決した場合即刻2/3の多数で1箱1000円を決議してください。

    国税の職員食堂に行ったら、ラーメン260円?一番高い定食で500円位。だから1箱1000円に成っても役人達の職場では、250円だったりして。

  34. 35 匿名さん

    君もバカ税取るよ

  35. 36 匿名さん


    バカ税しか言うことないの? 納税してもいいけど年金から控除?それとも確定申告か?

  36. 37 匿名さん

    バカ税の確定申告か.....申告するほうも受理するほうも大変だな(ボソ

  37. 38 匿名さん

    ここは、タバコ1箱1000円が是か非かのスレですよ。
    各国のタバコ1箱平均単価 英国1297円(内税金995円) フランス782円(内税金628円) 米国759円(内税金455円) ドイツ652円(内税金494円) 日本300円(内税金189円)だそうです。先進国では格安で医療費増の元を売っている不思議な国、ニッポン。

    日本で1箱1000円にして消費量が1/3になっても年間3兆円の税収増とか、当初500円〜600円で喫煙者を減らさない。年間9兆円の10%減でも8兆円の増収か。

    2年後に800円。4年後に1000円とくれば消費量も1/3に成らず?少子化対策費や介護対策費に使う事ができます。
    道路・居酒屋タクシー・天下り・年金問題解の事務費には使わずにね。

  38. 39 匿名さん

    バカ税ってタバコにかかっている税金の事?それなら納得。

  39. 40 匿名さん

    免税コーナーのタバコがバカ売れ!(笑

  40. 41 サラリーマンさん

    >ここは、タバコ1箱1000円が是か非かのスレですよ。
    失礼しました。
    非です。
    もし1000円にするなら目的税にしろ。
    喫煙場所の拡充と空気清浄機購入の助成金。

    なぜ特定の嗜好品を狙い撃ちするんだあのバカは。
    取りやすいところしか取れないんだろ。卑怯者め。
    あなた方も票取れなくしてやる。覚悟しておけ。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    >あなた方も票取れなくしてやる。覚悟しておけ。
    どう言った妨害するの?

  42. 43 匿名さん

    喫煙者は、1000円になっても、今吸ってる本数の
    1/3に減らせば今までと変わらないじゃん

  43. 44 匿名さん

    >>41
    投票しないってことでしょうけど、成人の喫煙率を考えると政治家も非喫煙者の
    味方になった方がトクでしょうね。財源も入ってくるというオマケ付きです。

    喫煙者の土建業者の社長さんでも仕事が増えれば文句言わなさそう・・・。

  44. 45 匿名さん

    >なぜ特定の嗜好品を狙い撃ちするんだあのバカは。
    >取りやすいところしか取れないんだろ。卑怯者め。

    依存性・中毒性があるからだ。
    パチンコ、スロットル、競輪、競馬、競艇のギャンブルにもバカ税
    上乗せすって言い出すぜ、近いうちに。
    病んでる奴沢山いるから簡単に税収増やせる、その卑怯者はウハウハ。
    まー依存症の奴からは搾り取るだけ搾り取るって世の中になるんだろうな。

  45. 46 匿名さん

    自ら病もうとしてるんだから、文句言えないよな

  46. 47 匿名さん

    ケツの穴からヤニが出そうなほどヘビースモーカーだった親父は、心筋梗塞でポックリ逝った。
    たばこ1箱1000円だったら、ドケチでもあった親父はもう少し長生きしたかもしれんな。
    アーメン

  47. 48 匿名さん

    >>45
    実際、タバコはパチンコ店では野放し状態だからなー。
    あそこは喫煙行為に負い目を感じずに済む最後の場所かも知れん。
    パチンカスは金を紙屑の様に使うと言うし、吸いたい欲求に
    歯止めを利かせようという意思も元々無いだろうから
    1箱千円になっても何ら状況は変わらんだろうな。
    税収も彼らのお陰で維持できるんじゃなかろうか。


    それにしても、1日1箱として1ヶ月に1万円程度の負担だったのが
    ヘタすりゃ3万以上か…。笑えるw

  48. 49 匿名さん

    依存性が強いだけに安直な税アップは危険を孕んでいる
    現時点においても喫煙率と年収に相関関係がある
    でタバコが値上げになると止めれない奴は生活費や子供の教育費に手を出す
    格差が子供の代まで連鎖する
    てのは考えすぎか?

  49. 50 匿名さん

    >>49
    それって、生活を犠牲にしてまで、吸い続けるぐらい依存性があるって事?
    煙草って怖いね。吸ってなくて良かったよ。

  50. 51 匿名さん

    >>49
    それぐらいのリスクが無ければやめる事もできないだろうし
    他人に与えていた不快感や苦痛というものも、そこへきて初めて
    理解できるんじゃないだろうかね・・・。

  51. 52 匿名さん

    だんだん肩身が狭くなり、今年ようやく禁煙に成功した。
    この件を知って尚更止めて良かったと思うよ。

    UKに転勤した奴らは否応がなしに止めたらしいし、
    もし1000円超えたら日本もそうなるんじゃないかな・・。

    それでも吸ってる奴には誰も文句言わなくなるだろうし、
    むしろタバコがステータスの時代に逆戻りか?

  52. 53 匿名さん

    「禁煙する」「今回こそ絶対に禁煙だ」「もう2度と吸わない」・・・
    と公言しておきながらもう吸ってる(失笑)。そんな寸オオカミおじさんばっかりだよ。

  53. 54 匿名さん

    ヤミタバコ、密輸入、タバコ原因の犯罪の増加.

  54. 55 匿名さん

    「禁酒法」ならぬ「禁煙草法」が成立すれば、そうなるかもしれないけど。
    たかだか1000円程度の値段になっただけじゃあね。
    まずい外国煙草なぞ、安いというだけじゃ、誰も手を出さんだろ。

  55. 56 匿名さん

    >49さん
    国別に見ても先進国の喫煙率は少ないですが、日本だけが例外ですね。
    経済的な発展をしていても国民のレベルはまだ発展途上国並みということでは?

  56. 57 匿名さん

    このネタは雑談のほうでやんなよ。

  57. 58 匿名さん

    空港や免税店で買ったタバコは200本までだったら免税扱いだけど、それ以上は課税対象なので申告しないと密輸と同じ。

  58. 59 匿名さん

    >>52
    >それでも吸ってる奴には誰も文句言わなくなるだろうし、
    >むしろタバコがステータスの時代に逆戻りか?

    イギリスには何回も出張に行っています。
    高価な煙草であっても、文句を言うな、などと威張って吸うような人などいませんでしたよ。
    むしろ、おもっきり肩身が狭いですね。
    会社では、この人、煙草吸ってんだな、なんて気付かないくらいにひっそりと吸っていましたよ。
    会社がある町では路上で吸っている人や、吸い殻が落ちているなんて見た事が無いです。
    お国柄なのか、喫煙者も紳士的なんでしょうね。
    お国柄でも日本はどうでしょうか。
    路上喫煙に、吸い殻のポイ捨て、喫煙者の身勝手で傲慢さだけが目立っているような気がしますが。

  59. 60 匿名さん

    >>54
    ○国産の日本銘柄…なんてバッタ物も増えるのかな?
    そんなもんにまで手を出して吸ってる連中は
    社会的に隔離されていくだろうから、逆に問題点が明快になって
    都合がいいかも知れない。
    税金使って喫煙スペースなんか作らず、あらゆる公共の場は
    全て禁煙にする口実になるよw

  60. 61 匿名さん

    >>57
    確かに、バトルが成立しないもんな。

  61. 62 匿名さん

    ロールスロイスなら、交差点に駐車してあってもしょうがないような気がする。
    ベンツクラスなら駄目だけど。
    つまり、タバコも一本1万円くらいなら治外法権ありじゃない。

  62. 63 匿名さん

    1箱1000円になっても、1本たったの50円でしょ。
    一服感覚で言えば、お茶でも一本120円する時代なんだから、
    1000円なんて安いもんだよ。

  63. 64 匿名さん

    >>61
    では、1箱1000円は皆、大賛成と言うことで終了と言うことですな。

  64. 65 匿名さん

    賛成!

  65. 66 匿名さん

    俺は反対だね。
    1箱1千円なんて暴挙に出るなら、タバコの不買運動を始めてやるからな!

  66. 67 匿名さん

    薄い財布から一度に1000円消えるのは悲しいし、いまのタバコの箱大きいと思いませんか?携帯電話くらいが丁度いい。

    値上げを検討している役人、議員の皆さんにアドバイス1箱12本入りで600円でどう?

  67. 68 匿名さん

    でも値上がり決定しても買う人は買うんでしょ? 1000円になったら辞めるっていうんならともかくここで何を議論することがある?

  68. 69 入居済み住民さん

    妥協案として

    1箱2000円位で自由購入とするが、警察署本部の窓口で、必要書類を提出し、免許証その他個人
    の特定可能な資料を提示し、担当官の取り調べ式の質問に答え、ビデオを鑑賞の上「煙草購入許可証」
    の交付を受ける。許可証はカード式とし個人情報や購入履歴を磁気記録可とし顔写真を添付する。
    その後、指定の店舗で現状に近い格安価格で購入できる。また、カードは身分証明書としても
    利用できる。

    必要書類は
     申請書
     健康診断書(喫煙に耐えることを確認のため)
     収入や納税を証明する書類
     戸籍謄本
     印鑑証明
     3万円の印紙
     
     申請者は過去3年間禁固刑以上に処せられたことのない者

    カードは毎年更新する。転売・贈与を防止するため年間の販売個数を制限する。それでも違反
    する奴は厳罰に処す。

    どう?

  69. 70 匿名さん

    いいね。手続きがめんどくさすぎて買うなと言ってるのも同然。だけどたばこ密売人が横行しそうだね。

  70. 71 匿名さん

    喫煙率って所得が下がるほど上がるって感じています。
    正社員より派遣、偏差値の低い大学の学生ほど喫煙率が高まるって。
    だから1000円効果は絶大だと思います。

  71. 72 匿名さん

    タバコ代欲しさの犯罪が増えそうだな・・・

  72. 73 匿名さん

    そうか!
    タバコの禁断症状はキツイからな・・

  73. 74 匿名さん

    >>66

    面白い

  74. 75 匿名さん

    千円になったら禁煙する、はちょっと格好悪いけど、不買運動と言われると芯が通っているような気がしてくるな。

  75. 76 匿名さん

    まぁ、とりあえずJTの経営を圧迫しても良いと
    法律改正から頑張りたまえ。

  76. 77 匿名さん

    児童ポルノを禁止すると、児童への性犯罪が増えるぞって脅しみたいなレスがいっぱいだな。
    やっぱ似てるのかね。タバコと児童ポルノ。

  77. 78 匿名さん

    健康促進、受動喫煙防止による医療費抑制のためのたばこ税アップになって欲しい。下心丸出しの税収アップの罠にはまらないよう喫煙者はよくよく考えてほしい。

  78. 79 匿名さん

    イギリスではたばこが1000円超えは常識。

    価格UPは販売数量を減らすことが目的なので、
    減少した数量に応じてJTの利益分やたばこ農家の取り分も増やせばOK。

  79. 80 匿名はん

    >>79

    意味不明ですよ〜
    価格アップは増収を目論む政府の狙いですよ〜
    当然浅はかな考えは裏目に出るのが世の常ですけどねぇ〜

    UEでは総じてタバコの値段が高いけど、為替の影響が大きい事もお忘れなく・・・
    イギリスでビックマック食べた事あります?

  80. 81 匿名さん

    税収増 or 喫煙減

    どっちに転んでも大歓迎w

  81. 82 匿名さん

    1000円越えするとJTの利益は必ず減るだろうから
    まず、法改正から だな。

  82. 83 匿名さん

    JTは煙草だけで経営している会社ではありません。薬も開発していますよ。JTの利益の心配までしなくて良いと思いますが。

  83. 84 匿名さん

    >>83

    知らないの?

  84. 85 匿名さん

    他で儲けること考えろって事だろ、83が言いたいのは

  85. 86 匿名さん

    >>85他で儲けること考えろって事だろ、83が言いたいのは

    83です。おっしゃる通りです。
    中国の冷凍餃子での失態損失は自業自得としても、2008/3期決算での営業利益は国内タバコで2,223億円、海外タバコ販売で2,053億円と海外が営業利益の45%を占めていると発表している。

    海外が伸びる余地が高いと予測されるので、国内で値上げによる減益が発生しても企業努力で乗り切る企業力は十分あると見て取れるので。

  86. 87 匿名さん

    タバコが1000円になったら
    今よりマナーが悪くなりそうだね。

  87. 88 匿名さん

    今よりマナーが悪くなったら2千円にすればよろし

  88. 89 匿名さん

    2000円ならちょっとお金持ち気分で一服できそうだな。

  89. 90 匿名さん

    税金分だけ値上げするって考えるからややこしーし。

    税金分が上がって1000円になったら、さらに200円程度利益分上乗せして1200円位にしたらよろし。
    例え売上げが1/3程度になったってJTのタバコからの利益の総額は同じ位になるだろ(たぶん)。

  90. 91 匿名さん

    JTの経営を圧迫するようなことは JT法に違反になるの?

  91. 92 匿名さん

    街のたばこ屋の売り場をパチンコの両替所並に防犯を強化しないと危ないな。
    煙草自販機も金庫並にしないといけないよな。
    広告業界も広告対象が変わってくるので大変だろうな。

    これから地方自治が強化されるので、煙草税zeroの地域自治区とかもできると面白いね。
    その自治区では公共の場所では何処でも喫煙可とかにすれば、
    喫煙者の移住者が増えて、人口減少に悩んでた地方都市が再生できるかもしれない。

  92. 93 匿名さん

    ま、喫煙者は税金を払ってるんだ!みたいな主張が通る時代は
    終わったってことだな。

    税収が欲しい国からして、タバコ税の収入より、喫煙がもたらす社会的損失のほうが
    大きいって認識になっちゃったわけだから。

    1箱1,000円化の話だって、目的は、税収増じゃなくて喫煙人口の減少でしょうが。

    ま、タバコに対する潮目が変わったなって実感したのは、禁煙タクシーが登場したときかな。
    過当競争の中、1人でも多く客を乗せたいタクシー業界が、
    喫煙客の声よりも、臭いタクシーを嫌がる客の声を取ったわけだからね。

    ずいぶん思い切ったねぇと思っていたら、あれよあれよという間に拡がっちゃって、
    今じゃ禁煙タクシーがない都道府県なんて数えるほどになっちゃったよね。

    タバコに対する世間の目は相当厳しいってことだよね。

  93. 94 匿名さん

    >>91

    JT法違反です。

  94. 95 匿名さん

    やはりベランダで吸うしかないんだな・・・

  95. 96 匿名さん

    日経新聞が6/18の社説で、1箱500円ならいかが。と、きたぞ。1000円派には手ごわい相手が出現したな。

  96. 97 匿名さん

    >>96
    何が「手強い」のかよく解らんけど、1箱千円でも大いに結構だと
    思ってる私としては、別に500円でもまったく問題ないと思う。
    それが喫煙者として受け入れやすい価格だと言うなら尚の事。
    それでも現状よりは大幅な値上げである事には変わりないんだから
    税収増も自然に達成できるかな、という感じ。
    日経が主張しているのは、なにも「喫煙者が気の毒だ」という事ではなく
    無用な摩擦を避けつつ、あくまでも「値上げ」を前提とした
    現実的な着地点を探れば500円くらいじゃないの?という事だと思う。

    「1箱千円」にアレルギーを示す喫煙者が、対案として「500円」を
    良しとするなら、それはそれで政策的に大成功って事なんじゃない?
    言い方を変えれば、そういう喫煙者は「500円ならまだ買える」と
    言っているに等しいんだから。
    日経の真意もそういう事だと思うんだけど。

  97. 98 匿名さん

    >>97
    同意。
    一気に1000円より、500円にしてやめさせる数をセーブしながら
    カネを取っていく、真綿で首をしめていく感じがベストなんでないか?
    どーせ値上がり機運には違いないし、その後もジワジワ上げていくでしょ。
    現実的でいいんじゃないか、とりあえず500円ってのは。

  98. 99 匿名さん

    議員さん達もとりあえず500円で考えてるようですね。

    そりゃーそうだ、タバコを吸い続けさせポックリ早死にさせるように
    うまく誘導することが最重要。医療費も年金も助かる。

    下手に禁煙なんかされて中途半端な病気で長患いで長生きされちゃー
    元も子もなくなる。

  99. 100 匿名さん

    >>99
    >タバコを吸い続けさせポックリ早死にさせるように

    現在生きている75歳以上の人の喫煙履歴のデータもないのによくも、まぁ

  100. 101 匿名さん

    タバコは決してポックリ簡単に**る薬という訳ではないですけどね。
    肺癌は本当に苦しんで逝くみたいですよ。

  101. 102 匿名さん

    うちの親父は叔父が肺癌で亡くなったのをきっかけに
    ぱったりと煙草を止めた。まぁ、元々「中毒」という段階には
    至ってなかったから禁煙もそれほど難しくはなかったみたいだけど。
    叔父の断末魔は直視に堪えないものだったらしい。
    当時は私も従兄弟(叔父の子供)まだ小さかったから
    思うところがあったんだろうな。
    私も子を持つ身となった今は、病気で死ぬ訳にはいかんと思う。
    元々吸わないから禁煙の苦労は無いけど、やめられない人は
    ホントに大変だよなぁ…。

  102. 103 匿名さん

    100よ
    喫煙者は医療費掛かるが早死にするから年金とあわせて考えるととんとんになるって
    医学論文がどっかにでてたぞ

  103. 104 匿名さん

    マウスで他の害を一切与えずニコチン・タールだけを与えたデータくらいしかないんじゃない?

  104. 105 匿名さん

    >>94

    >JT法違反です。

    じゃあ何で今までの値上げはJT法に引っかからなかったの?

  105. 106 匿名さん

    >>105
    経営への圧迫の度合いの違い

  106. 107 匿名さん

    >>106

    >経営への圧迫の度合いの違い

    だとすると、1000円の値上げが経営を圧迫する要因となると決まったわけではないから、
    必ずしもJT法違反にはならないって事だね。

  107. 108 匿名さん

    年収200万円以下のワーキングプア層にも、ストレス発散と癒やしをたばこに求める喫煙者はいる。
    「経済的に手が出せなくなり、『たばこすら吸えないのか』と、
    ますます“***意識”を植え付けるだけです。自暴自棄となって、
    秋葉原の通り魔のような“ハネっ返り”が続出する恐れすらあります」

    だそうです。
    煙草って本当に怖いですねぇ。

  108. 109 匿名さん

    >>108
    そういう輩は・・・酒に走るんだろう(笑

    そもそも、人格を変貌させる即効性がある「酒」が「タバコ」より社会悪にならんのが不思議。

    自販機もTASPOなどは、タバコも酒も一緒だと思うんだが・・・未成年でも酒なら害はないのか?

    注)タバコに害が無いとはいいませんし、社会的に制限があるべきなのは間違いありません。

  109. 110 匿名さん

    >>109
    酒類の自販機は販売時間に制限がかかってるケースが多いし
    随分前に、カードリーダーに運転免許証を通さないと買えないやつも出た。
    結局「売り方」に仕掛けを作ったところで抜け道はいくらでも見出せるから
    本当の意味での抑止効果は得られない、って事なんだと思うよ。
    個人的には、TASPOもそう遠くないうちに破綻すると思ってる。
    未成年者の喫煙抑止には、それこそ「値上げ」が一番効果的だろうから
    今回の価格改変が実現すれば、TASPOの存在意義は殆どなくなるんじゃないだろうか。

  110. 111 ビギナーさん

    新聞で見た購入者数の予測は、1000円でもあまり減っていませんでした。
    ニコチン依存症には、吸う本数を減らしても禁煙は無理なのでしょうね。

  111. 112 匿名さん

    昨日のテレ朝、やじうまプラスでは
    喫煙者に味方するコメントばかり並べてたな。
    コメンテーターも司会者も。

    さすがテレ朝。

  112. 113 匿名さん

    >>112
    そりゃ、スポンサーの悪口は表立って話せんよ。

  113. 114 匿名さん

    世間で誤解が多い点なのですが、
    ニコチン依存状態の患者さんが、タバコの本数を「減らす」ということは不可能です。

    「不可能」というのは、患者さん自身が実現不可能ということと、
    もうひとつ
    完全に依存物質を絶たない限り、そもそも依存から抜け出せない、
    という両方の意味があります。

    これはアルコール依存にせよ、ニコチン依存にせよ変わりありません。

    裏を返せば、本数を減らせないという人は、すでにその物質に依存している可能性が
    大きいということです。

    一旦、依存症になった人には、その後の人生で、アルコールやニコチンといった依存物質と
    「「適度に付き合っていく」という選択肢はありません。

    この「依存物質を絶つ」という目的のために、医療の現場では
    薬物療法、精神療法が用いられるわけです。

    「依存」は言うまでもなく、精神疾患のカテゴリーに入ります。
    そして、WHOの国際疾病分類(ICD−10)では、喫煙による依存も挙げられています。

    これが何を意味しているかと言うと、「ニコチン依存」は、もはや本人の意志の力では
    どうにもならないものだということです。

    減らす努力をしたができなかったという経験をお持ちの方、
    減らすこと自体がそもそも想像できないという方は、
    ご自身を責めるのではなく、
    早急に医療機関を受診されることをお勧めします。

  114. 115 一住民

    1000円になったら・・・。

    闇物が出回りそうです・・・。
    また、自由業の人たちの資金源に!?

  115. 116 入居済み住民さん

    単価を下げるために1本を2本にすればいい。ばらして紙でまく。昔、戦中戦後に再生利用とか
    自作の煙草製造(蚊取り線香にもトライした人もいるとか)には、紙質から三省堂のコンサイス
    英和辞書がおすすめと言う記事を読んだことある(50年位前かな?)。
    どうせ1本の半分も吸わないんだから頭を使って1本を2本に2本を5本とかに増やせばいい
    じゃん。わし吸わんからスカスカとかどうかと言う副作用は知らん。

    面倒くさけりゃ1本を指が焦げる位吸って次の煙草には時間をかける。ピースの両切り今でもあると
    思うけど・・・・(12年前に缶から出して、フィルター付きなんておかしくて吸えるけぇ〜と
    言ってた奴がいたんで)。

  116. 117 匿名さん

    くだらん。

  117. 118 匿名さん

    >>114
    以前、報道番組で薬物依存の事を取り上げていた時に出演していた
    かつての「覚醒剤常用者」が、ほぼ同じ事を言っていたっけな。
    中毒症状の辛さを知っている今でも、「隙あらばまた使おう」と思っているんだそうな。
    「今日はやめておこうかな」と、意思をコントロールする術を身につけたから
    今はたまたまやっていないというだけで、それを今後も続ける自信は無い、というか
    基本的に「やめる」「やめた」という概念そのものが無いんだって。
    現状維持する意思とか良識なんて一切関係ない、それが依存症なんですよ、と
    見た目はごく普通の勤め人、という感じの男性にサラッと言われるのは
    結構インパクト有ったなー。

    値上げが消費量低減に効果あり、と言うけれど、俺はたぶんそんな事ないと思う。
    煙草を吸うシチュエーションは様々だろうが、「吸わずにいられない」という状況が
    あるのだとすれば、1本50円だって彼らは平気で点けると思うよ。
    1週間とか1ヶ月とか、ある程度まとまった時間が経てば「出費」の大きさを認識
    するだろうけど、それだけの事じゃないだろうか。
    たかだか月3万程度・・・という結論に至る喫煙者って、結構多いと思う。
    先の人の言葉を借りれば、依存症なんだもんな。

  118. 119 匿名さん

    >>118
    なにをムキになってるのか? わからん。
    そういう奴には吸わしとけばいいじゃん
    覚せい剤と違って国が販売を許してるもんだし。

  119. 120 118

    >>119
    ムキに? 別に、何に対して腹立ててる訳でも無いんだが・・・。

    俺は「依存症なら簡単にはやめられない」という話をしただけだよ。
    1箱1000円になったらやめる、と豪語している人は多いみたいだが
    そううまくはいかないだろうなと。
    ある意味、税の増収は難なく達成されると思う。
    逆に言えば減煙効果はそれほど無いんじゃないかなと思うね。
    個人的には、税収増・減煙どちらに転んでも大歓迎だから
    煙草の値上げには賛成。
    ここまで扱いを悪くするなら、いっそのこと販売すること自体を
    国が規制した方が健全なんじゃないかとさえ思うな。

  120. 121 匿名さん

    1000円になったら、みんな個人輸入して、税収は減ると思うよ。

  121. 122 匿名さん

    >>121
    甘い甘いw
    そんなにマメな連中じゃありませんて。

  122. 123 匿名さん

    >>121

    輸入ってどこから?
    美味しいのは欧米に多いから高いぞ。
    中国から?

  123. 124 匿名さん

    いっぺんやってみようや、1箱1000円♪

  124. 125 匿名さん

    だから そのまえにJT法を改正してからね

  125. 126 匿名さん

    ベランダ喫煙しばらくやってなかったけど、
    1000円になったら再開するぞ。

  126. 127 匿名さん


    高級シガーのように羨望のまなざしを浴びながら?

  127. 128 匿名さん

    >>125さん

    たばこ事業法  第一章 総則
    (目的)
    第一条  この法律は、たばこ専売制度の廃止に伴い、製造たばこに係る租税が財政収入において占める地位等にかんがみ、製造たばこの原料用としての国内産の葉たばこの生産及び買入れ並びに製造たばこの製造及び販売の事業等に関し所要の調整を行うことにより、我が国たばこ産業の健全な発展を図り、もつて財政収入の安定的確保及び国民経済の健全な発展に資することを目的とする。

    と、あり、価格の改定は別の条項で財務大臣の承認が必要になる。

    1箱1000円たばこは上記の条文に鑑み、即刻実施すべきものと判断できる。

    税率調整を実施し、数量減による葉たばこ農家の収入を補償すれば取り合えずOK。
    葉たばこ農家も、食料自給率UPに繋がる作物に転作しましょう。

  128. 129 匿名さん

    朝のテレ東、経済ニュースで解説してたが
    1000円になると今まで禁煙したいと思ってた人全員が禁煙するから税金は減収になる。
    だと。
    そんなに単純な話か?値上げで簡単に禁煙できるのかね。愛煙家さんたち。

  129. 130 匿名さん

    過去の値上げや海外の例を見ると、値上げによってそれほど税収は変化しないみたいよ。
    いったん増、反動減、落ち着くといった感じ。

  130. 131 匿名さん

    >>129
    私も見ました。
    1000円引き上げる事により減収になるとと意図的に印象付ける構成でしたね。
    話の中での禁煙継続率100%と言うのは、やめたいと思っている喫煙者の97%が、
    禁煙に成功する事が前提。
    97%減ると言う事は、成人の喫煙率が0.8%になる事である。
    有り得ないでしょうね。
    厚労省が言っている、8割禁煙でも現状維持。値上げが実現しても、
    8割の人が禁煙するのは欧米の状況を見ても想定しにくく、税収減はあり得ない。
    て、言うのが現実的だと思うけどね。

    スポンサーも大事でしょうが、偏った報道は如何なものか....

  131. 132 匿名さん

    >>131

    それなら、過去に値上げしたのに値上げ前と税収が変わっていない事実を踏まえて
    今回1000円に値上げすると税収が必ず増えるとする根拠を述べよ。

  132. 133 匿名さん

    別に税収が増えなくてもいいと思います。
    大幅な減収にならなければ喫煙者が減る事による医療費の削減・火災原因の上位である
    タバコの火の不始末による火災に伴う損失の減少、吸殻のポイ捨て減少などトータルでは
    メリットが大きいと思います。

    寿命が短くなるからその分年金支給額が減るという意見もありますが、タバコが原因の病気で
    入院すると多少寿命が短くなった程度ではペイできません。

    そもそも禁煙すると回答してもそう簡単にはやめられないでしょう。せいぜい本数の削減くらい
    でしょうか。

  133. 134 匿名さん

    >寿命が短くなるからその分年金支給額が減るという意見もありますが、
    >タバコが原因の病気で入院すると多少寿命が短くなった程度ではペイできません。


    早く亡くなれば年金だけでなく、病院・歯科へもかからなくなるのだが。

  134. 135 匿名さん

    >別に税収が増えなくてもいいと思います

    本末転倒になってるぞ
    初心に帰れ

  135. 136 匿名さん

    >>134
    つまり喫煙者が肺ガンで早く**ば
    医療費低減に効果があるとw
    さすが凄い発想。

  136. 137 匿名さん

    >>136

    喫煙=早死には、すごい発想でもなんでもなく君らの主張どおりだが?

  137. 138 匿名さん

    早死にすれば納める税金も減るわけだが?

  138. 139 匿名さん

    >>138

    じゃあ周りに迷惑をかけないように、早死にしないように吸って下さい。

  139. 140 ビギナーさん

    タバコ1000円の効果の一つは、喫煙者が大事に吸い込むことで副流煙が少なくなり、
    周りの健康被害が減ることもあるのでは?

  140. 141 匿名さん

    政府は(財務大臣は)JT株式の50%を保有し毎年配当金で250億円の収入を得ているが一方で現在の保有株式数は500万株×本日の株価453千円=2兆3千億円の資産となる。

    たばこを値上げは500円でも1000円でも良いが、所有するJT株を売却し介護等福祉予算に当てるべきである。

  141. 142 匿名さん

    >>132
    その前に、諸外国が1000円近くの価格でも喫煙率が0.8%になっていないのは何故か根拠を述べよ。

  142. 143 匿名さん

    >>134
    病院にかからず早死にしてくれればトータルではタバコを吸ってくれれば安上がりでしょう。
    現実はポックリ逝く人は少数でガンになったりして医療費をたっぷりと使ってあの世へ旅立ちます。副流煙で家族をガンにしてしまっている可能性も大です。

    それに火災の損害も減るワケですから、相当早死にしないとコストがかかってますよ。

  143. 144 匿名さん

    >>135
    タバコ税としてトントンになればOKですよ。最低ね。でも、おそらく若干増収でしょう。
    そんなに禁煙できるはずがありません。

    あとは社会的コストやタバコの煙から開放されますしトータルではいいことばかりです。

  144. 145

    解放だろ?
    隣の煙害で脳味噌やられたなら同情する。

  145. 146 匿名さん

    喫煙による疾病での保険公的負担
    喫煙による早期死亡による年金支払額減少or遺族年金による増加
    タバコ税による税収
    誰かシミュレーションしてるではないかい
    政府は それくらい計算してから タバコ税の税率変更すべきだろ

  146. 147 匿名さん

    年金のデータもまともに管理できない国の政府がそんな事できるわけないだろ。

  147. 148 匿名さん

    146のシミュレーションは数人で出来るが、147の年金管理はインフラ含め全国展開しないと出来ないので、147の論理展開には無理があると思うが。

  148. 149 匿名さん

    本当に数人でできるものなのか?
    それも少し無理があると思うが。

  149. 150 匿名さん

    >>146

    75歳以上の男性の喫煙率のデータがないと、そんな「言い切り」はできないのでは?

    喫煙率50%とかだったら、早死論も怪しくなるな。

  150. 151 匿名さん

    健康オタクが長生きしてるって聞いたことがないしね

  151. 152 匿名さん

    わしゃ思うんじゃが、ふぅんふぅん総理でも、何と特定財源じゃったガソリン税も一般財源化を明言した。
    タバコ1箱1000円だって、ふぅんふぅんいいんじゃないかな。とか言って決まっちゃうよ。
    反対したってブッシュと同じ様な人気(任期)しか無いんだから、実績を歴史に残したいからじゃがね。

  152. 153 匿名さん

    どうも政府やマスコミはタバコ税の増税やむなしって空気になってきたように感じる。
    最低でも1箱500円ぐらいにはなるんじゃない?
    それが良いのかどうかは知らんけどね。
    喫煙者は大変ですな。

  153. 154 買いたいけど買えない人

    No.66 by 匿名さん 2008/06/15(日) 09:51

    俺は反対だね。
    1箱1千円なんて暴挙に出るなら、タバコの不買運動を始めてやるからな! ↑に賛成です。
    不買運動と禁煙ストライキをわれわれ喫煙者全員でやろうじゃないか。
    千円案がなくなったらまた吸い出せばいい。

    でもほとんどがそのまま禁煙されると困る。

  154. 155 匿名さん

    不買運動と禁煙ストライキ?
    出来るもんならやってみりゃいいじゃねーかw
    こんな事態になるまで、散々周囲から言われてきたことだろ?

  155. 156 買いたいけど買えない人

    やってる。20年前から。

  156. 157 ビギナーさん

    ニコチン依存者の治療用に、
    ニコチンパッチ薬が使えるようになりますから、
    簡単に禁煙ストライキできるのでは?

  157. 158 匿名さん

    ニコチンパッチはニコチンパッチ依存症になります
    ライト系のタバコよりニコチン含有率が高いから更にたちが悪い

  158. 159 匿名さん

    といっても習慣とニコチンの両方を同時に我慢するのは大変ですよ。
    まずはタバコを吸う習慣から克服していきましょう。
    ニコチンを克服するのはそれからです。
    がんばってください。

  159. 160 匿名さん

    既にひと箱1000円超の国(イギリス)に去年まで住んでいたので、「ふーん、日本もそうなるんだ、いいんでないの?」 くらいな感想。

    1000円になったって吸う人は吸うので、嗜好品である以上、どんと税金かけていいと思うよ。アルコールにももうちょいかければいいんじゃないかと。

  160. 161 匿名さん

    こんなもん、10000円でもいい。なんで、こいつら住宅コロセウムでやってんだ。あほか。

  161. 162 匿名さん

    貴殿も同様でござろう。

  162. 163 西村友佑

    むしろ 今の価格が安すぎる 途上国並ではないか

  163. 164 匿名さん

    別に10000円でもそれ以上でも構わん。喫煙者じゃないし(笑)

    もし、そうなったら、たばこを持ってる人は、若い金を持ってないやつらに、タバコ狩りとかされるんだろうなぁ〜

  164. 165 匿名さん

    <たばこ>1箱200円上げも 自民税調が大幅増税検討
    7月19日2時30分配信 毎日新聞


     自民党税制調査会(津島雄二会長)は18日、09年度税制改正でたばこ税を大幅に引き上げる方向で検討に入った。景気低迷で法人税収が落ち込む一方、消費税の早期増税も困難な中、「税収確保には欧米に比べ税率が低いたばこ税増税が不可避」(幹部)と判断した。1本当たり5円以上の大幅増税となる可能性が高く、1本当たり10円引き上げ、現在1箱(20本)300円のたばこを500円にする案も浮上している。

     各種試算によると、現在300円のたばこ1箱の価格を500円にした場合、禁煙者が増えて販売量は減るが、国と地方を合わせた税収は約2.2兆円(08年度見通し)から約1.5兆円程度増える見込み。増税が実現すれば、09年度から予定されている基礎年金の国庫負担率引き上げの財源(年間で2.3兆円)の一部に充てることも可能になる。

     たばこ税増税をめぐっては、消費税増税に慎重な自民党の中川秀直元幹事長が民主党など野党議員も参加する超党派の議員連盟を結成、「たばこ1箱1000円」も視野に入れて増税を求めている。自民税調や財務省も「増税は避けられない」との立場だが、1000円にすれば喫煙者が急減し逆に税収が大幅に減少しかねない面もあることから、「1箱500円までが上限」との見方が大勢だ。

     これに対し、日本たばこ産業(JT)や小売店、葉タバコ栽培農家は「たばこ業界が壊滅的な打撃を受ける」と増税に猛反発している。自民税調は増税への理解を得るため、税収増の一部を葉タバコ農家への支援に回すことなども検討する方針だが、実際の増税幅をめぐる調整は年末まで続く可能性が高い。

     たばこ税は03年と06年にも1本当たり1円、1箱当たり20円引き上げられている。

  165. 166 匿名さん

    1箱1000円賛成派も反対派も、とりあえずここは1箱500円で手を打ったら大団円じゃないか。

  166. 167 匿名さん

    1箱500円 という落としどころのために最初は1000円と言っているように思う。
    先進国と言われるところの多くはだいたい500円〜600円くらいだからね。
    俺はそれでもいいと思う。それよりも、税金の中身。
    JRが国鉄から代わる時に残した負の遺産(多額の借金)の利子に1箱20円弱が使われている。
    なのに、JRは殆どの車両が全面禁煙。
    殆どの車両を全面禁煙にするなら、たばこ税を借金の利子にすることをやめるべき。
    それができないなら、喫煙車両か車内喫煙スペースを復活させるべき。

  167. 168 匿名さん

    1000円か…もっと安くてもいいから、釣り銭で困るような額にすりゃいいのに

  168. 169 匿名さん

    >>167

    >JRが国鉄から代わる時に残した負の遺産(多額の借金)の利子に1箱20円弱が使われている。

    違ってたらすみません。
    たばこ税って一般財源じゃないんですか?
    だとしたら

    >殆どの車両を全面禁煙にするなら、たばこ税を借金の利子にすることをやめるべき。
    >それができないなら、喫煙車両か車内喫煙スペースを復活させるべき。

    こうは言えないのではないですか?

  169. 170 匿名さん

    169へ

    たばこ特別税だったかな?
    確か10年位前に、1箱280円から300円に値上がりしたときの税。
    テレビでの説明では、国鉄からJRに代わるときに借金が大きすぎて、
    この借金の利子の返済にあてるって言ってたように記憶してる。

    だからたぶん、少なくとも この1箱20円分は一般財源じゃないはず。

    だから、航空会社や私鉄、バス会社とその点で違うにあるJRはよけいに喫煙者に
    恩恵を感じ配慮しなければならない立場にあるんじゃないのぉ?って思ってしまう。

    と、こう言えるのです。

    JRあちこち」の社長を含め、車内禁煙を決めた人たちはこの背景を知ってるんですかね?
    喫煙者もしっかりとJRにそのことを言っていかなきゃならないのかな?

  170. 171 匿名さん

    1 0 0 0 円 で も 吸 う の ?
     
     す ご い な ぁ

     ニ コ チ ン

  171. 172 匿名さん

    1000円如きで凄いという感覚が理解できん。
    余程マズシイのかい?

  172. 173 匿名さん

    >>172

    みんなマズシイんですよ…。

    じゃあ貴方はきっと今の値段はスゴク安く感じてんだろうね。
    1000円タバコが大したことないとは、どんだけセレブなんだろう。

  173. 174 匿名さん

    日に1,000円使っても1ヶ月で3万程度でしょう。
    セレブですかこれ?

  174. 175 匿名さん

    >>171

    人 の 価 値 観 に 口 を 出 す 

     す ご い な ぁ

    オ バ サ ン 並 根 性

  175. 176 匿名さん

    >>174

    今の3倍強になるわけでしょう。

    3万あったら、ヨユーでひと月分のランチ代が賄えますよ…(ToT)

  176. 177 匿名さん

    1000円でも吸ってる、となると余程ひどい中毒みたいで恥ずかしいな。

  177. 178 匿名さん

    買えない人は止めるor減らす
    買える人はそのまま

    で良いのではないでしょうか。

  178. 179 匿名さん

    極端に高額になったら、貴重品としてフィルターの根元まで
    残さず吸うことになるでしょう。
     そしたら、ポイ捨てもフィルターだけになって、吸殻の問題
    が解決される?

     そのためには、一箱3,000円くらいが適当ではないでしょうか?

  179. 180 匿名さん

    えっ? 自分の意思で吸ってたの?

    てっきり吸わされてるのかと。。

    ニ コ チ ン に

  180. 181 匿名さん

    セ レ ブ な 中 毒 者 の 方

    納 税 あ り が と う 

    国 民 の 鏡 で す ね

  181. 182 匿名さん

    >ポイ捨てもフィルターだけになって、吸殻の問題が解決される?

    普通に考えたら、巻紙や葉はすぐに自然にかえるから、フィルターが問題なのだと
    わかうだろうに。

  182. 183 匿名さん

    喫煙者にせよ非喫煙者にせよ、比較的千円には賛成の声が多いのではないでしょうか。
    無駄に煽っている方の意図は何なんでしょう。

  183. 184 匿名さん

    ***は吸わなきゃいいんだよ。
    喫煙所も高級にして欲しいな〜
    喫煙ルーム=ビップルームで区分けされればいいんだよ。

  184. 185 匿名さん

    ↑ ア ホ っ ぽ い …

  185. 186 申込予定さん

    急激に売り上げが減ると、JTが潰れると困るので(また税金投入だね)
    徐々に値上げして タバコの購入者が減って徐々に事業縮小していけば
    影響は少ないはずだったが何を考えてか、海外のブランドまで手に入れてしまい
    軟着陸出来なくなってしまった。

    こうゆう空気の読めない企業は、1箱1000円にするという宣言をして脅さないと
    考え直さないですよね。

    だれも、本気で1000円になるとは思っていないでしょう。

  186. 187 喫煙者

    1000円にしてもらって、まったく構わないのに・・・

  187. 188 匿名さん

    タバコが1,000円にするというのはあまりにも浅はか。消費税の増税の代案でしかないし。やるにしても、タバコ生産にたずさわる人間の生活をまず考えてから。
    まずは500円程度が妥当な線でしょう。

  188. 189 嫌煙者

    まったくです

    100万でもOKです

  189. 190 喫煙者キラー

    189さんの言う通り。
    100万円以上にして欲しい。ちなみにアルコール類も超値上げして欲しい!!

  190. 191 匿名さん

    カンびるー350で
    1まんえんとか?
    いーねー

  191. 192 匿名さん

    いくらバトル板でもあほらしい投稿はどうかと・・・

  192. 193 匿名さん

    基本的にまともな非喫煙者はこのスレには来ませんから!

  193. 194 匿名さん

    そうらしいね。まともに話もできない。

  194. 195 匿名さん

    1000円なんてケチなこと言わずにドーンとあげればいいのに

  195. 196 匿名さん

    こんにちは。
    まともじゃない非喫煙者?です。
    2006年7月の増税から禁煙中です。
    当時の増税は私の吸っていた銘柄で280→300円でした。
    周囲の喫煙者は私が禁煙を始めたことを聞き、大変驚かれました。
    その喫煙者の方々は20円なんかの増税では禁煙など思いもよらないと口を揃えて申されてました。
    私は喫煙暦10年、一日20本ほどの喫煙量でしたが、最初の1ヶ月は苦労しました。
    使用した小道具としては禁煙ガム、アメ、コンブなどでした。
    ニコチンパッチは使用しませんでした。
    吸いたくなる場所は職場と飲みの席でした。
    職場は同僚がまわりで吸いまくりますので本当にまいりました。
    飲みの席は1月ほどは出来る限りお断りさせてもらいました。
    2ヶ月目に入ると随分精神的に楽になり徐々に体の中のニコチンが抜けていく感じがしました。
    以前から食欲はありましたが、味がよく分かるようになったと思います。
    あれからもう2年が経ちました。
    今でもなんとか禁煙は続いております。
    いまでは灰皿を探してウロウロしたり、喫茶店でタバコ休憩したり、吸える場所が無くイライラ
    したりすることも無くなりとても良かったです。
    ちなみに私のまわりの喫煙者の方々は皆さんタバコを続けておられます。
    仮に1000円になっても吸い続けるのか注目しています。

    最後にこの2年間のタバコ代を計算してみます。
    300円×365日×2年=219,000円

  196. 197 匿名さん

    196さんに****

  197. 198 192

    >>196さんは私が指摘したあほらしい投稿をされていたんですか?

    禁煙は何かしらのきっかけが必要ですよね。私のきっかけは結婚でした。約8年前に結婚し、同時に大阪へ転勤、それがきっかけ。私の場合は、最初の数ヶ月は意外にも簡単に禁煙ができました。約10年間の喫煙習慣はこびりついており、半年〜1年がきつかったですね。こんなにも長期戦なのかと・・・このころはアルコールが入るとすぐにもらい煙草をしてました。いまは完全にやめてますが、ニコチンの影響がなくなるのは恐らく4〜5年かかったと思います。

  198. 199 196

    いつになったら1箱1000円になるのでしょうか。
    1000円になったら中学生、高校生は高くて吸えなくなるんじゃないでしょうか?
    未成年の喫煙防止にも役立つと思うんですけど何か問題ありますかね。

  199. 200 サラリーマンさん

    >>199
    価格事体は、未成年の喫煙防止には大きな効果はないと思いますよ。
    むしろ、ステータスとして喫煙する未成年には逆効果的な面も出てくるんじゃないかと・・・・・・

    今だって、200〜300円とはいえ、小遣いでタバコ買うようなものじゃないでしょう。

    私は喫煙者ですが、1000円/箱 賛成派ですし、店頭で未成年にタバコを売る大人に憤りを感じる一人です。
    注)1000円になったときの税収入の用途にも強い関心があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸