住宅コロセウム「たばこ1箱1000円可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. たばこ1箱1000円可能?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-02 17:44:08

社会から厄介者扱いされて肩身が狭い喫煙派だが、基礎年金の財源をすべて
賄ってくれるとても有り難い存在になりそうだ。
国家の危機を一手に引き受ける正義の味方「スモーカーマン」の登場に期待しよう。

[スレ作成日時]2008-06-09 23:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たばこ1箱1000円可能?

1. 201 でへへ

税収「9年で9兆円増」試算=たばこ千円、減収に反論・厚労省研究班
    9月17日18時34分配信 時事通信
    たばこが1箱1000円に値上がりした場合、今後9年で計9兆円の税収増が見込めるとの新たな試算を17日、厚生労働省研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が公表した。京都大大学院の依田高典教授の試算では、禁煙の意思を示す人全員が成功するとして、最大1.9兆円の減収が見込まれるとしたが、高橋教授は「1年後には多くが禁煙から脱落する。減収はあり得ない」と反論している。
    研究班は、たばこが来年元旦に1000円になったとして2017年までの9年間の税収を試算した。 
    また極端な試算結果が出ましたね。
    政府は財源不足から喫煙者タタキに走りそうです。
    税収云々よりも国民の健康の為としたほうが受け入れられるのではないでしょうか?
    はたして1箱1000円でどれだけの禁煙が成功しますかな?

2. 202 匿名さん

>201
    ベランダ喫煙の是非なんてどーでもいいけど、こっちの話は興味あるね!
    いったん止めてもどうせまた吸い始める人がいることを考慮に入れてるんだってね。
    少し甘くない?とも思うけど非喫煙者の私には分かりませんな。
    喫煙者の方々は1000円になったらどーしますか??

3. 203 大人買い

1000円になると決まったら、なる前に日本全国のコンビニ、タバコ屋、自動販売機で50年分のタバコを買う。

4. 204 でへへ

>203
    タバコには賞味期限がありませんでしたかな?

5. 205 匿名さん

1000円になったら、堂々とベランダで吸えるね。

6. 206 匿名さん

>>204
    依存症だから味の期限なんて気にしないよ。
    「消費期限」なら気にするかも。

7. 207 匿名さん

厚労省研究班の試算には笑った。
    増税した分、そのまんま増収になると。
    1箱1,000円になっても、消費量は減らないと。

喫煙者は「やめたくてもやめれらない」という想定だそうな。

タバコ依存は、WHOが認めた「精神疾患」の立派な1ジャンルだから
    その推論も正しいのかもしれないけれど、それにしても
    ご愁傷さま。

8. 208 匿名A

それでいて禁煙治療が保険適用なんだから、なんだかな。って感じですね。

9. 209 匿名さん

元喫煙者です。

もし煙草をやめられていなかったら、
    一箱が1000円でも2000円でも買うでしょうね。

ヘビースモーカーでしたが、
    1日に何箱も吸っていたら破産しそうなので、
    軽めの煙草から強めのものに変えるかも。
    お小遣いが足りなければ、お茶代、食事代を削る。

喫煙していた頃はわかりませんでしたが、
    そうまでして吸いたいんですから、病気なんですよね・・・。

>>206
    そのとおり!

10. 210 匿名さん

とにかく、1000円は中途半端だよ。
    俺は、1箱10万円にして欲しいね。

町のタバコやコンビニじゃあぶなくて売れねえから、ブランドショプみたいに意味無く黒人の門番がいる高級店でしか売らないの。

レストランなんか入っても「タバコ吸えますか?」なんて聞くだけで、こいつは上客だって対応。
    ワンカートン買ったら、地方版に出るくらいの扱いだな。

11. 211 匿名さん

一箱10万円じゃ流石に喫煙者減るな。
    税金の大原則 取りやすいところから取る に合致しない。
    そうなったら、アメチャンにも一粒10円くらいの税金かけるか。

12. 212 匿名さん

闇たばこが出回るよ。

13. 213 やに

噛みタバコでええやん。

14. 214 匿名さん

電子タバコってのがあるんですね。新聞に出てた。
    ステンレス製の筒にニコチンの液体を入れて吸うんだってさ。
    WHOが健康被害の恐れがあるって発表して記事になってた。

15. 215 匿名さん

>>207
    >その推論も正しいのかもしれないけれど、それにしても
    >ご愁傷さま。

結果的には禁煙成功者が増えて税収が減る、という事になったとしても
    その状況を「ご愁傷様」と言えてしまうところからして、ニコ厨は病んでる。
    国民の健康レベル向上が実現される事を喜べず
    税収が減る事を他人事のようにしか考える事ができない。
    所詮、すべて自己中心なんだよね。

16. 216 匿名さん

>>214
    先日のWBSでも似たようなやつが紹介されてたよ。
    ニコチンなどの有害物質は含まない液体を入れて、煙草やミントなどの味を愉しむんだってさ。
    口からはちゃんと煙(厳密には水蒸気)を吐くことができて、それは無臭なんだと。
    1本約2万円くらいだった。

吸い込んでいる時に、先端に仕込まれたLED(発光ダイオード)がゆっくり明滅して
    火がついている様を演出しているのには笑った。大変だな色々とw

17. 217 匿名さん

1000円/箱 賛成派ですよ。
    嫌煙者の一方的な試算によって
    必要な税金を喫煙者が負担することを嫌煙者は心に刻んで自覚してくださいね。
    その時には言いがかりと言える嫌煙者の喫煙に対するルールやマナー
    今のように声高に叫ぶ権利がなくなることも
    年金、消費税の件も、国も借金の一部も、喫煙者が負うことによって解決しているわけですから。
    その時になって、嫌煙者は後悔しないでくださいね。
    喫煙者が社会的負担を過分に負っていることで、特に、マンションのベランダでの喫煙
    隣の煙が入り込んで来るなど文句は言えなくなるということも、分かりますよね。

18. 218 匿名さん

こういうのを読むと、タバコの値上げは喫煙者にとって本当に大きなダメージがあるんだなとうれしくなりますね。

19. 219 匿名さん

まったくです。
    これもニコチンの効果でしょうか?

20. 220 匿名さん

>>217
    もしかして、VSスレでやりこめられちゃったアノ人かな?
    強力なコテハンさんの援護射撃も無くて残念だったね。

21. 221 匿名さん

>218
    ちゃんと納税してる? 迂闊なことを口にすると、国税に調べられちゃうよ。
    もう少し、税の仕組みを1〜勉強してみましょうね。
    まぁ、タバコの煙があちこちから漂ってくると思いますけど、苛々しないでくださいね。

22. 222 マンコミュファンさん

なんだか、値上げして高い税金払うから文句言うなというニコ厨多くね〜か?
    市民税や消費物資を買うための消費税とは違い、
    タバコは嗜好品、それにかかる税金はあんたらが好きで払っているんだろ?
    だれもタバコを買って高い税金払ってくれとは頼んでいない。
    そんなので、マナーが悪いことに文句いうなだと?
    BAKAじゃね〜の!
    1箱でなく、1本1000円でいいよ、タバコなんざ。

23. 223 匿名さん

>222
    タバコ税は市民税や消費税とは違うんだ?
    所得税や石油石炭税とも違うとか言うのかなぁー
    そのマナーって書き込みも、苦しくないのか?
    もう少し税の意味や仕組みを勉強してからもの語った方ががいいと思うよ。

せいぜい、タバコの匂いとか、その自分勝手なマナーで、でギリギリしちゃってくださいね。

24. 224 匿名さん

っていうか、喫煙者さんは税金払ってくれる以上に、余計な健康保険料使っちゃうんじゃないの?
    だから健康なんとか法とかできて目のかたきにされてるんじゃないの?
    詳しく知らないけど
    あと街は余計に掃除せにゃならんし

25. 225 匿名さん

健康保険料は喫煙の有無で保険料変えるように運動してみれば?
    お掃除代は、社会的な費用なんじゃないの?
    喫煙者でない人が待ち汚さないとは限らないしさ。
    でもさ、よく考えてみるといいと思うよ
    保険も掃除も、裏を返せば、そういった雇用機会を作ってあげてるってこと。
    222,224のような人は、きっちんと考えてから発言してくださいね
    それがマナーってもんですよ!

26. 226 匿名さん

ニコチン中毒者が断末魔をあげているスレはここですか?

27. 227 匿名さん

>>255
    君の考えで良いと。
    犯罪者が、警察官の雇用機会を作ってあげている為に犯罪を繰り返すって
    言っているようなもんだね。

28. 228 匿名さん

↑225へのレスです。

29. 229 匿名さん

確かにどっちのスレにも、「ギリギリ」が好きな屁理屈さんがいるね。
    あんまり屁理屈ばかり言うから、他の喫煙者さん達がひいちゃってるじゃん。

30. 230 匿名さん

>227
    反応しやすい言葉尻を揚げ足取らないようにして欲しいなぁ。
    喫煙が犯罪ではないから、227の考え方がねじ曲げて、違うことくらいは理解できるよね。
    227はまさに喫煙に対する認識の誤解や、嫌がらせが詰まった意見だね。
    もっと、気を楽に考えて過ごしてくださいね。

31. 231 匿名さん

>>230
    ほぉ、タバコのポイ捨ては犯罪では無いと言いたいのかね。

32. 232 匿名さん

見つかったらちゃんと罰金払わなきゃだめだよ。
    取締りの人達の人件費まで、非喫煙者に負担させないでね。

33. 233 匿名さん

中高生に1箱千円が効果的=喫煙防止で大幅値上げ必要−9万人調査・厚労省研究班
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000101-jij-soci

中学生、高校生に喫煙をやめさせるには、1箱1000円以上にすることが効果的との研究結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・大井田隆日大医学部教授)が8日公表した。同教授は「分岐点の価格が大人より高い可能性がある。未成年者の喫煙率をゼロにするため、思い切った値上げが必要」としている。
     別の同省研究班の調査では、成人喫煙者の半数が550〜700円への値上げで禁煙に踏み切るとされていた。
     研究班は昨年12月から今年2月、全国の中学校、高校から計239校を無作為抽出し調査票を送付。生徒約9万人の回答を得た。

34. 234 勉強足らず

>>233さん
    煙草を1000円にすると中高生の禁煙率が何%減るって事はどうなんやろうか?
    政府の値上げ正当化が中高生の禁煙率対象?

35. 235 匿名さん

>>234さん
    >政府の値上げ正当化が中高生の禁煙率対象?

そうかもしれませんね。
    本音は税金欲しいだけだけど、喫煙者に文句言われるから、値上げの建前が欲しいだけでしょう。

36. 236 匿名さん

1箱千円になったらみんなでやめよう!
    2兆円を誰が負担する事になるのかお楽しみじゃねぇ?

たばこ税額の移推(JT)
    http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_suii.html

37. 237 匿名希望

2兆円の負担は誰がするか?って既に決まってますよ。
    国民です。
    消費税アップ、難癖つけての交通違反の反則金アップ、取締り違反件数のアップ、企業努力を無視した酒税のアップetc.
    煙草一箱が1000円になると、喫煙者が減ると思いますが、絶滅はないでしょうね。もし絶滅があるなら、大麻等懲役刑がある物はとっくに日本からないでしょう。

38. 238 匿名さん

そうだよな、喫煙者だけ狙い撃ちされてんだから、
    1箱千円になったらやめよう!
    いや500円でもやめようぜ。
    俺達喫煙者は、今よりも税負担減って事だぜ。

39. 239 匿名はん

>>238
    >そうだよな、喫煙者だけ狙い撃ちされてんだから、
    >1箱千円になったらやめよう!
    >いや500円でもやめようぜ。
    せっかく喫煙者がもっとたくさん税金を払ってくれようとしているのに
    変な煽りをいれるのやめようよ。一箱1000円になった時に喫煙率が
    今の一割以下にでもなったら、消費税が上がっちゃうでしょ。

>俺達喫煙者は、今よりも税負担減って事だぜ。
    独り身だったらともかく、家庭持ちだったら税負担減るかどうかわからんぜ。

40. 240 匿名さん

一箱1000円になったら
    喫煙率は今の3割以下は確実でしょう。
    1日に一箱消費と仮定しても月に9000円(その内5000円は税金)
    これが月に3万円になる訳だから・・・。

41. 241 匿名さん

正直1000円に値上げしてもやめる自信ないな。
    今、昼飯が大体700円くらいで、スポーツ新聞を毎日買っているけど、
    昼飯は100円のカップ麺にしてスポーツ新聞を読むの止めれば、
    何とか値上げ分の金は捻出できそうだし。

42. 242 禁煙したい名無しさん

たばこは環境税を取るべきだ。毎年20本入りは1箱30円ずつ上げるべきだ。10本入りは1箱20円ずつ上げるべきだ。国の赤字も大幅に減ります。国庫負担2分の1の年金の財源にすべきだ。

43. 243 未成年はたばこを吸うなと言う名無しさん

たばこで禁煙するまで20本入りは1箱1000円にすべきだ。10本入りは900円にすべきだ。健康の為です。国の赤字も大幅に減ります。国の税金が沢山入ります。未成年は吸わなくなります。

44. 244 匿名さん

>>243の文章は理解不能…。
    「たばこで禁煙するまで」???
    勝手な解釈→禁煙頑張って下さい。

カテ違いだが、未成年を対象にたばこの金額を1000円にするなら、酎ハイ等酒類も同じく値上げやな。

45. 245 マンコミュファンさん

1000円に値上げしても減り方は予想より少ないよ。
    そうしたら、さらに1000円上げようぜ!
    喫煙者のおかげで国庫も潤って言うことなし!
    高額納税喫煙者ばんざ〜い!!

46. 246 マンコミュファンさん

値上げ値上げ、即値上げ、明日から値上げ。1000円になったら禁煙する?禁煙できる奴は、とっくに止めてる。今すってるのは、止めれないやつ。値上げした分で地域振興券また作ろうぜ。

47. 247 マンコミュファンさん

たった3円。1箱20本60円?効果なし。せめて、4倍240円。1箱500円くらいにしないと。せっかく喫煙者もその気になってたのに。

48. 248 匿名さん

>たった3円。1箱20本60円?効果なし。

これが最後の値上げって訳じゃないし。
    毎年これくらいあがってくれれば10年で約1000円と思えば。

49. 249 マンコミュファンさん

なるほど、もう少しのガマンかもしれませんね。とりあえず、何年か待てば500円くらいには、なりそうだしね。

50. 250 匿名さん

これを読んでるJT関係者。
    絶対反対なんかするなよ。
    自分たちの作っている製品が国民・国・人間に大きな害を与えているのをもっと認識してくれ。

51. 251 マンコミュファンさん

喫煙室の中は地獄だ。即刻1000円に値上げしろ。千害あって一利もなし。現代のアウシュビッツを作るな。

52. 252 サラリーマンさん

何で1000円にならないの。
    期待していたのに。

53. 253 匿名さん

いっきに千円にするより、じわじわと千円以上にした方が税収増になると踏んだんじゃない。

54. 254 匿名さん

>>250

無理ですよ。ほらコレ ↓

http://www.tobacco-zei.com/

55. 255 匿名さん

↑の逆「タバコ値上げ賛成署名」
    http://www.tbcopic.org/signature/

56. 256 254

おおおっ!!!

57. 257 匿名さん

今の段階では増税はしないんじゃないの?

58. 258 周辺住民さん

値上げ署名賛成。もう一段の値上げしなければ、アソウ打倒の旗揚げしたる。タバコ反対。3円反対。30円にしろ。

59. 259 匿名さん

たばこ増税で社会保障費…中川財務・舛添厚労相が合意
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000058-yom-pol
    12月4日20時29分配信 読売新聞

中川財務・金融相と舛添厚生労働相は4日、2009年度の予算編成を巡る閣僚折衝を行い、社会保障費の伸びを2200億円抑制する方針に関して、たばこ税の引き上げを原資に抑制額を圧縮する方向で合意した。

舛添厚労相が「たばこ税の引き上げをお願いし、(社会保障費の)削減幅を圧縮したい」と要請したのに対し、中川財務相は、与党税制調査会でたばこ税の増税が決まれば、抑制額の圧縮に充てる意向を示した。

一方、社会保障費を抑制するため、財務省が雇用保険への国庫負担の削減を検討していることについては、厚労相が「極めて困難だ」と見直しを迫ったものの、財務相は「財政が厳しい中での一つの考え方だ」と切り返し、平行線をたどった。

予算編成を巡る閣僚折衝は例年、12月中旬に行われるが、今年は政府が3日にまとめた09年度予算の編成方針で、財政再建路線を事実上転換したことなどを受け、日程が前倒しされた。

60. 260 周辺住民さん

タバコをすいながら、車を運転するな。タバコがやすいから、こんなことをやるんだ。イヤ、何も言うまい。とにかく、今は。早く、「千円}にしてくれ〜。

61. 261 匿名さん

麻生首相がたばこ税増税を要請
    http://moneyzine.jp/article/detail/115261/
    麻生首相は社会保障費の抑制額を減らすため、自民党税制調査会に対して、たばこ税増税への協力を求めたことが明らかに。

62. 262 匿名希望

↑麻生首相頑張れ!
    今の政権で一気に消費税も15%に上げれば?
    そして自民党国家は終わる…。
    アメリカも黒人初大統領
    アメリカ便乗日本国。

63. 263 煙草辞められない

1日1.5箱吸う私ですが、吸う以上のマナーがなっていない人がとても多く、1箱千円にしてもいいと思っています。
    貧乏なんで値上げは困るけど吸わない人からしたら私達喫煙者の方が迷惑ですもんね…
    辞めたいのに辞められないホントに恐ろしいものです(;_;)

64. 264 匿名さん

>アメリカも黒人初大統領

ホワイトハウスは禁煙なんだよね。オバマ氏ファイトw

オバマ氏“NO CHANGE!”禁煙失敗
    http://www.sanspo.com/shakai/news/081209/sha0812090501001-n1.htm
    ホワイトハウス入りする来年1月以降の禁煙をあらためて公約。今度は実現できるかが注目される。

65. 265 サラリーマンさん

たばこ増税見送り=自公政調会長が一致
     自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長は11日午前、都内のホテルで会談し、2009年度税制改正で焦点の1つとなっていたたばこ税の引き上げを見送ることで一致した。葉タバコ農家や販売店からの反対が強いことに加え、増税してもたばこ離れを招き、税収増につながらないとする自民党内の慎重論を考慮した。

嫌煙派 なみだ目

66. 266 匿名さん

残念だなぁ。
    これが世論なのか。
    値上げしたら止めようと思ってたのに。
    当分ベランダ喫煙は続きそうだね。
    あはははっ。

67. 267 匿名さん

世論じゃなくて議員が決めたこと。

喫煙する議員が多いんだから、さもありなん。

68. 268 匿名さん

結局、次期衆院選での票と引き替えに
    財源確保問題は先送りにした、って事だよな。
    問題はなにひとつ解決されてない。
    それを「喫煙派の勝利」と解釈してしまう喫煙者って何なんだろうね?

69. 269 匿名さん

喫煙する議員も多いけど、JTから献金もらってる議員も多いってことだね。
    世知辛いのぉ。

70. 270 マンション投資家さん

政府がタバコ増税の話を出してきましたが、
    来年はどうなるでしょうね?

71. 271 銀行関係者さん

1年ぶり なつかしい。

72. 272 マンコミュファンさん

1箱1000円の前段階として1本10円値上げ。
    法案通ればいいけど。
    まずは1箱500円を目指そう!

73. 273 匿名さん

1箱1000円になると、喫煙者は高額納税者様になるので特権階級に!
    歩きタバコ・ポイ捨てオッケー!
    新幹線や飛行機は喫煙者割引!
    国をあげてのレッツ喫煙キャンペーン!

74. 274 匿名さん

喫煙者がゼロになったらどのくらい成人病や呼吸器系のがんや疾病が減るのだろう。
    そう考えるとこれらの疾病の医療費をすべてタバコ税でまかなうようにして医療費を無料にする。
    必要な医療費は喫煙者が負担をするというのがいいと思う。

75. 275 匿名さん

喫煙者が減って、たとえ税収が減っても、街が綺麗になるだけで十分だね。

76. 276 匿名さん

その通りだ。
    医療やリサイクル等と同様、世の中をよくするために必要ならば
    私は喜んで税金を払うよ。

77. 277 匿名さん

タバコの税金増やす目的は健康で、税収を増やすためではないというのはその根拠がないからでしょ。

タバコをやめたから医療費が減る、健康になるというのはとても単純な考えですよね。
    タバコで肺がんが無くなったとしても、寿命が延びたら年金の支払いは増えるし、健康になってもその分人間はしぬわけだから年をとったら他の病気になって死ぬだけ、どちらにしろその時の医療費はかかる。肺がんが無くなっても、それ以外の医療費、介護、年金などの費用が増えて、国の財政としてプラスであると考えるのはあまりに短絡的。

健康が目的なら、税収0になるけど、喫煙を禁止にすべきなんだよ。それが出来ないのは、それこそ国民の健康よりも財政が大事だって事。これが真実でしょ。

一番国にとって良いのは、高い税金を払って、タバコを吸って、癌で早く死んでくれること、これを国は狙ってるんだろ。これが一番根拠がある説明できると思います。

78. 278 匿名さん

肺がんの治療費は肺炎の治療費とは比べ物になりませんよ。
    肺がんがなくなれば(肺がんの原因は煙草だけじゃないけど)、医療費は大幅に減ります。

79. 279 匿名さん

タバコを吸ったら肺がんになった患者はタバコを吸わなかったら肺炎で死ぬという根拠を示せ。

肺がんにならなかったら大腸癌になるかもしれないし、脳梗塞になるかもしれない、心筋梗塞になるかもしれない。なんで他の高額な医療費がかかる病気にならないと言える???

肺癌には最初から手遅れで治療の対象にならない患者もいる、肺癌の患者が肺癌にならなかったときに、死因となった病気がより高額な医療費が必要にならない根拠なんかない。

あまりに根拠に乏しい話で単純な発想なんだよ。だから国もタバコ税を上げる必要があるのは税収がほしいからって言えないんだって。

あまりにお間抜けすぎるんだよ、たばこの税金上げれば、税収あがって、健康になるって発想は。

タバコを禁止にしろ。それが税収下がるけど肺癌を減らせる一番の方法だ。

80. 280 匿名さん

>一番国にとって良いのは、高い税金を払って、タバコを吸って、癌で早く死んでくれること、これを国は狙ってるんだろ。これが一番根拠がある説明できると思います。
    タバコに害がないと思っているならともかく、そこまでわかってるのに吸うって人がいるのが私には驚きだ・・・

しかしまぁ、よく国として害があるって公言するよなぁと思う・・・
    かつては専売までして、いまでも製造・販売を許可して税金まで取ってる。
    タバコに害があるなんて知りませんって言うならともかく、ここまで公言してたら、薬害みたいに国が訴えられて、いずれ負ける時がくると思うんだが・・・

ここまで公言しちゃって、いつか国が敗訴するのは構わんけど、そんときに国民の税金つかうなよ、って感じ・・・

それとも専売を止めたって言うのが、より致命的な事実を既に知ったうえで、いずれ来る完全禁煙、それに伴う国民からの訴訟に備えての、切り取るしっぽの準備だったりするのか?

81. 281 匿名さん

>>280
    有害なものだからこそ、かつては「専売制」が敷かれていて
    今もなお課税されているんだと思うけどな。

「売っているから買った。その結果、病気になった。どうしてくれる!」
    なんていう、どこぞのニコチン中毒者が言いそうな理屈で訴訟が起こる
    可能性はあるのかも知れないが、それで国が負けるなんてのは杞憂だと思うよ。
    昔吸ったタバコを今後かかる病気の原因として特定するのも難しい事だ。

82. 282 匿名さん

>>281

>有害なものだからこそ、かつては「専売制」が敷かれていて
    タバコの場合は、「危ないから」じゃなくて「儲かるから」だと思うけど・・・

>それで国が負けるなんてのは杞憂だと思うよ。
    薬害は「害があるのを知っているのに、使用を許可した」のが問題になったわけでしょ?
    タバコの場合、ここまで国が「害がある」と公言している以上、この先の事を考えると杞憂とは言えないと思うけど・・・

まぁ、国として言いわけするとしたら、「国民の権利を勝手に奪えない。だから害を公表した上で個人の自由にゆだねた」ってところなんだろうけど、そうすると大麻なんかと整合性が取れなくなるんだよねぇ・・・

83. 283 匿名さん

>>279

オマエは馬鹿だなあ。

「疫学調査」「煙草」「WHO」とかでググッてこい。
    話はそれからだ。

>あまりにお間抜けすぎるんだよ、たばこの税金上げれば、税収あがって、健康になるって発想は。

お間抜けなのはオマエ。健康になるっては話はあるが、税収が上がるって話はほとんど聞かれないぞ。医療費抑制効果と税収減のバランスを見た時に、医療費抑制>税収減という話が主流だ。

84. 284 匿名さん

>>279

結局君は何が言いたいの?

煙草は肺がんの原因だから煙草を禁止しろといいたいの?

その割にはこのレスは変だよね。これじゃあ、肺がんになろうがなるまいがどうだっていいってことになっちゃうじゃん。結局どの病気で死んでも医療費がいくらかかるかなんて分からないって結論だろ?

>肺がんにならなかったら大腸癌になるかもしれないし、脳梗塞になるかもしれない、心筋梗塞になるかもしれない。なんで他の高額な医療費がかかる病気にならないと言える???

>肺癌には最初から手遅れで治療の対象にならない患者もいる、肺癌の患者が肺癌にならなかったときに、死因となった病気がより高額な医療費が必要にならない根拠なんかない。

反論のために反論をしようとするから言いたいことが分からなくなるんだよ。
    青筋立てて駄レスする前によく考えろ。

肺炎が例に出ててるのは、老衰の場合の直接的な死因の中では肺炎が多くを占めているからだと思うよ。「肺炎は老人の友」って諺知らないだろ。

85. 285 匿名さん

結局問題はタバコの税金を増やす事が何の為に有意義かと言う事ですね。

財政の為に良いか、健康の為に良いか、何の為に有意義か???

どれも根拠がないのは事実でしょうな。

人間は必ず何らかの原因で死ぬし、肺がんが根絶されても他の原因で死ぬ。健康で高齢化すればさらに財政圧迫。

税金あげても喫煙者が減れば税収あがらない可能性も十分あるし。

一番意義があるのは、タバコが本当に嫌いな人が見なくても良くなる事だけじゃないですか?

政治家が、国民の健康を財政の事より優先して考えている風な物言いは頭悪そうに見えますよね。

86. 286 匿名さん

> 「肺炎は老人の友」って諺
    これ諺ですか?

そう書き込みしてる人がいるのはネットで見ました。

いつ誰が言ったか分かっていて、それも100年しか経っていない言葉を諺って言えますかね?
    年寄りには肺炎が多いってだけで、この言葉から学ぶ事なんて無いし。

87. 287 匿名さん

>政治家が、国民の健康を財政の事より優先して考えている風な物言いは頭悪そうに見えますよね。

政治家が、国民の健康より財政を優先して考えて売っていて、あまつさえどんどん税額が挙げられていくものを喜んで買ってる方がよっぽど頭悪そうに見えるけどなぁ・・・

88. 288 匿名

確かにね〜。  まあ喫煙者がタバコ吸ってると賢いと思って無ければ関係ないけどね。頭悪そうと自覚があるか、無いかの違いでしょうか。

89. 289 匿名さん

やめられない中毒患者に高く売る。薬物系では当然です。
    ヤクなんかも最初はタダとか格安で体験してもらって、やめられない程度になると高く売るのと同じです。

90. 290 匿名さん

喫煙の善し悪しは別にして、たばこ税増税と政治はリンクしているのは事実。
    確実に「困った時のたばこ税」ですよ。
    過去の例
    国鉄民営化に伴う赤字処理財源
    育児支援財源(所得制限)

今回も子育て支援財源不足に振当てることは明言している。
    但し今は「健康」を前面に出して取り繕っているが。

少なくとも政治では過去から嫌煙者の思いとは違う意味で増税は議論されている。
    理由はどうあれ嫌煙者は上がれば嬉しいのだろうが。

但し今回はやや趣きは違う。
    過去の増税は喫煙者の取られ損のような観があったが、今回は子持ち喫煙者にとっては所得に関係なく還元される実益が伴う。
    喫煙量にも由るが、概ね家計上の増税による負担は軽いという結果では?

喫煙者も嫌煙者もたばこ増税に一喜一憂しているよりも、節約で実現可能と言っていたマニュフェストが綱渡りの財政になっていることを直視した方がいいのでは?
    たばこ税(大幅)増税を急ごうとしているのは他の分野で既に限界の負担を強いている結果だということを。
    この問題の根はもっと深いところにあるよ。

91. 291 匿名さん

たばこ税増税=増収でないってことが分からん人がいっぱいいるようだね。

試算とか見たこと無くて想像のみで語ってるね。

増税による税収の変化はよくて微増、悪ければ売り上げ減少による減収って言われてんだけど。

92. 292 匿名さん

>これ諺ですか?

>そう書き込みしてる人がいるのはネットで見ました。

>いつ誰が言ったか分かっていて、それも100年しか経っていない言葉を諺って言えますかね?

君の知らない諺はこの世には存在しないって認識ねww
    辞書の編集者の方ですかww

ていうか、そこ絡むとこじゃないだろ。そこしか絡めないのは分からんでもないが。

93. 293 匿名さん

>確実に「困った時のたばこ税」ですよ。

だよねぇ。
    過去に行ってきた自民だろうが、これから行おうとしている民主だろうが、権力者にとって、とっても便利な財布なわけよ。

単なる嗜好品なのに、税金が上がり続けても、ロクな反論もなく黙って買い続けてくれる。
    そりゃ、建前さえできれば増税だってするわな。
    増税して喫煙者の総数は減るかもしれないけど、下手すりゃ税収は増えてたりする。
    結果、税収が減っても、喫煙者が減れば建前の方が達成できたと、権力者様の実績になっちゃったりもする。(「国民を健康にしました」なんて言われちゃうんだよw)
    こりゃウハウハだよね。

私だったら、「缶コーヒーは糖分過多で体に悪いので課税して120円を150円にします」なんて言われたら、即買うのを止めてるけどねぇ・・・

94. 294 匿名さん

>>291
    増税の度に出る話。
    結局、今までは増収となっている。そんなに簡単にはやめられないってこと。病気だからね。

95. 295 匿名さん

>>291
    >たばこ税増税=増収でないってことが分からん人がいっぱいいるようだね。

よ~く解ってるつもりだけど、結果的には増収となる範囲内でしかやらないだろうし
    増税の目的は他にもあるから個人的には増税には大賛成なんだよね。

微増もしくは減少なら、増税による抑止効果が有ったという事になるし
    増収ならば本来の目的を果たした事になるのだから、何の問題もない。
    いずれにせよ、喫煙者は以前よりも「考えて」タバコを吸う様になるだろう。
    そこが一番大事だと思うんだよな。

96. 296 匿名さん

>>282
    >薬害は「害があるのを知っているのに、使用を許可した」のが問題になったわけでしょ?

君が例に挙げてる「薬害」の場合は、実際に薬剤を使用した人がその「害」の存在を
    認識していなかったからこそ問題になったんだよ。
    治療目的で薬剤を使う患者が、害そのものを事前に察知する事ができていれば
    薬害という問題自体が発生しなかったかも知れない。
    一方でタバコの場合はどうだ?
    パッケージに物々しい脅し文句が書かれているにも関わらず、万が一の可能性は
    自分とは無関係だと判断して喫煙を続ける者が、仮に肺気腫や癌にかかったところで
    その原因を国に押し付ける事なんてできるとは思えないけどね。
    病気の原因を一元的にタバコに特定する事なんてできっこないし、そう主張して
    訴えを起こしたところで勝ち目は無いと思うけどな。

国としては背に腹は代えられないし、生産者の生活も無碍に切り捨てる訳にはいかないから
    今後もタバコは税収減としての位置づけで管理・販売を続けていくと思うよ。
    と言うより、そうせざるを得ないと思う。
    その現実の下で「タバコの有害性」をアピールしていくのは必要な事じゃん。

97. 297 匿名さん

行政刷新委員会の仕分け作業で健康増進対策費が廃止とされました。
    理由は「国が指導的役割を果たす必要はない」
    そんなことまで国がやってられないよ~。
    健康な人はたばこ吸おうが高カロリー摂取をしようが自分の健康は自分で管理してね。(本音)
    けど国民の健康を考えるとたばこ税は上げないといけない。(建前)
    こんなもんです。

98. 298 匿名さん

>国としては背に腹は代えられないし、

そうそう。
    結局、タバコを禁止に出来ないのは、本音として、国民の健康より税収とJTと農家の保護ってことね。

99. 299 匿名さん

>パッケージに物々しい脅し文句が書かれているにも関わらず
    うん。
    だから、それだけのリスクを認知しているにも関わらず販売を許可していたと・・・

>その原因を国に押し付ける事なんてできるとは思えないけどね。
    喫煙者が、限りなく無知を装えば、押し付けられると思うよ。
    自身の判断を棚に上げて、あくまでも「国が許可していたから」と。
    今は、まだ負けてるけど、実際そう言う裁判起こした元喫煙者もいたでしょ?

それに喫煙者だけじゃなく、より害のあると言う副流煙を吸わされている「非喫煙者」という存在もいる。

現状は、国はタバコの販売を許可しているから(本質的には無害というスタンス)裁判になっても負けないけど、”仮に”今後タバコの販売を健康に害があると禁止するようなことがあれば、禁止するような危険があるものを、国が認知し許可しあまつさえ税金まで取っていたと、大きな問題になりうるとおもうけどなぁ・・・

>今後もタバコは税収減としての位置づけで管理・販売を続けていくと思うよ。
    現実的には、私もそう思う。
    ただ、これだけ「害があるから、止めさせるために税金を上げる」なんて公言し続けたら、喫煙者が逆ギレ的に言っているとおり「そんなに害があるものなら、販売を禁止しろ!」って議論になって、”その後”って話・・・

100. 300 匿名さん

>現状は、国はタバコの販売を許可しているから(本質的には無害というスタンス)裁判になっても負けないけど、”仮に”今後タバコの販売を健康に害があると禁止するようなことがあれば、禁止するような危険があるものを、国が認知し許可しあまつさえ税金まで取っていたと、大きな問題になりうるとおもうけどなぁ・・・

なんか大きな誤解があるなあ。
    タバコの害もアルコールの害も科学的に評価されて「ある」ってことになってるんだけど、その上で嗜好品でもあるし「自己責任」の名の下に許可されてる。
    タバコの場合煙は自分では完全に制御できないから「禁煙区域」が整備されたり「分煙」が義務付けられたりしている。飲酒を無理強いして急性アルコール中毒にでもなったら傷害罪で訴えられるしね。

税金を取るのはむしろ抑止効果という意味で評価される部分だよ。古くから親しまれている嗜好品なので完全禁止は難しかったけど、国としてはどうしてもやめて欲しかったんでやむなく高い税金を掛けていたんですよってね。

101. 301 匿名さん

>>299
    言わんとしている事は理解できなくもないけど、やっぱり国がタバコの害を
    認識して、それを広く国民にアナウンスするのは必要な事だと思うよ。
    「害があると言うなら売らなければいい」というのは、喫煙にまつわる議論においては
    よく喫煙者側から挙がる声だけど、>>300氏が書いている通り、有害性を認めつつ
    使い方や使いどころをコントロールする事はできるのだから、利用者が責任をもって
    対処すればいい話。タバコは文化の一部であり、産業の一部であるという現実もある。
    「いっそ売るな」という意見は、自己管理が出来ない者がイザという時の責任を
    他者に転嫁したいがための言い訳に過ぎない。
    そんな理屈が通るなら「売るなと言うくらいなら買わなければよかろう」などという
    無茶な事を言われても反論はできない筈。自分だって同レベルの事を言ってるんだからな。
    水掛け論にしかならない。

102. 302 匿名さん

>有害性を認めつつ 使い方や使いどころをコントロールする事はできるのだから、利用者が責任をもって
    対処すればいい話。タバコは文化の一部であり、産業の一部であるという現実もある。

結局、金になるかどうかなんだよ。有害と分かっていて、コントロールしろっってどういう事?
    1日1本でも有害には変わりない。

>「いっそ売るな」という意見は、自己管理が出来ない者がイザという時の責任を 他者に転嫁したいがための言い訳に過ぎない。

そうは思いませんね。国民の健康のためという主張をする政治家さんがいるから、そういう話(売らなければ良いじゃん)となるだけですよ。だいたい、自己管理が出来ないものが責任を転嫁するなんて、日本では肺がんからみの国に対する訴訟がそんなにありましたっけ?いざという時ってなによ?既に喫煙者と、肺がん患者は山の様にいて、訴訟が出来るのに誰もしてないんですけど。

103. 303 301

>>302
    いや、キレられても困るんだが。
    「国もよくパッケージに有害だ何だのと書くなぁ」というコメントを目にしたから
    そりゃ別におかしな事じゃないだろう、と言ってるだけだよ。

警告文表示はWHOが提唱した条約に基づいて各国がやってる事だそうだから
    それがある意味「ポーズ」なのだとしても、喫煙が健康に害を及ぼす事を知らしめたり
    喫煙者に禁煙や分煙を促す事を目的としている点では、どの国でも共通してるハズ。
    いわば国際標準とも言える考え方に沿ってやってる事に対して、少なくとも俺は
    感覚的にも「おかしい」とは思わないし、現に煙草が有害である事は事実なんだから
    注意喚起する事に意義は十分あるだろう。

>有害と分かっていて、コントロールしろっってどういう事?

言うまでもない事だと思うが、「ほどほどにしとけ」って事じゃないの?
    喫煙家の方々はだいぶ苦労なさってる様だけどね。
    酒しかりギャンブルしかり、溺れてしまえば身上を潰しかねないものでありながら
    社会に一応の居場所が確保されている物事はたくさんある。
    煙草だって、吸えば間違いなく死ぬというものではないでしょ。
    誰かも言ってた様に、歴史ある「嗜好品」としての存在価値もあれば、それ故に
    課税対象としての存在意義もある。
    うまく付き合っていければ何も問題はないけれど、最近は「有害性」が重く見られる様に
    なってきて、包装紙に強烈な文言が書かれる様になっちゃっただけでしょう。
    これがそのままエスカレートすれば、本当に国レベルで販売を禁止する様な事には
    なるのかも知れないが、そこに至るまでの間に喫煙者が(売る方が悪い、という理由で)
    国を訴える様なことが起こったとしても、それは基本的に逆ギレでしかないでしょと。
    そう言ってるんですよ。

>日本では肺がんからみの国に対する訴訟がそんなにありましたっけ?

さあ? 「ある」という前提で発言した覚えはないから答え様がないな。
    「いつか訴訟を起こされたら国は負けるよ、その時に税金を使われたらかなわんな」的な
    発言に対して、「んなこた心配する必要ないでしょ」と言ったまで。
    少なくとも、そんな事を懸念して「警告表示」を批判するのはおかしな理屈だわな。

>いざという時ってなによ?

「喫煙者が肺癌や肺気腫などの病気にかかった時」という意味で書いた。
    病気の原因てのはそう簡単に特定できないんだが、実際にそういう事態に陥った時
    喫煙者がその原因を国のせいにしたとしても通らんでしょ、と言ったのよ。
    ・・・てか、俺と貴方、根本的に話が噛み合ってないよねw
    正直、貴方が何を言いたいのか良くわからんし。

104. 304 匿名さん

>・・・てか、俺と貴方、根本的に話が噛み合ってないよねw
    >正直、貴方が何を言いたいのか良くわからんし。
    だって、2人以上の人間を一人だと思って書いてるんだもの・・・

>>299を書いた私と、>>302を書いた人は別人だよ。

私が言いたいのは301氏が書いてくれた「理解できなくもないけど」の「できなくもないけど」って程度の事。

国としては、
    害はあるけど、コントロールさえできなければ問題ない。だから禁止はしていない。
    コントロールできない人間がいるようだから、高い税金をかけてお国がコントロール。
    それでもだめなら、最悪禁止もあるかもね。
    ってとこだよね。
    確かにこれなら、国が害を認知してても問題ないと思う。

ただやっぱり、本当に先々を考えると、国が訴訟を受けて負ける可能性が0ではないとは思ってる。
    喫煙者に対しては、個人差はあれどタバコにある強い依存性を国が認知していたかどうか、あたりで・・・
    (ま、これに関しては、現状ならそれほど公言してないし、ちゃんと止められる人もいるから、知らぬ存ぜぬを通せそうだけどね)

あとは、やっぱり「副流煙と非喫煙者」かなぁ・・・
    これはやっぱり仮に「健康に害があるから禁止!」なんてなった時、程度は違えどアスベストみたいな問題になりそう。

105. 305 匿名さん

1000円早く実現しないかな?期待してます。

106. 306 匿名さん

>だって、2人以上の人間を一人だと思って書いてるんだもの・・・

似た様な内容で「匿名さん」のまま発言してりゃ致し方ない。
    識別して欲しけりゃ名前欄に番号くらい振るべきだな。

107. 307 匿名さん

>ただやっぱり、本当に先々を考えると、国が訴訟を受けて負ける可能性が0ではないとは思ってる。

杞憂です。
    ここは訴訟大国のアメリカではありません。
    それに日本の喫煙者にそんな組織力はない。
    既に言われっぱなしでここまできている。
    せいぜいここで愚痴っている程度ですよ。

憂慮すべきは自分の都合の悪いことは何でも他者に責任を求める人が増えていること。
    また啓蒙と実態の区別がつかず、情報を鵜呑みにして自分で咀嚼できない人も多い。
    考えれば解る事でも自分の無理解を棚に上げて他者を攻める所謂モンスター。
    つまりは訴訟が起こっても所詮この手の人が単発で悪あがきするだけ。
    こういう人が社会に増えつつあることが一番の問題では?

108. 308 銀行関係者さん

意志の弱い喫煙者の方々は、いくらになろうが買わずにいられない。
    税額を3倍にすれば、喫煙者が半減しても税収は増える。
    また、医療費も減る。
    喫煙者の懐を心配する必要なぞ無い。千円でも安いくらいだ。

109. 309 匿名さん

↑意思の弱い喫煙者ってどういうこと?
    全ての喫煙者が禁煙しようと思ってできないでいる?
    あなたの価値観で決め付けないでください。
    買わずにいられないという表現も誤りです。

医療費も減らないよ。
    銀行関係の人ならもう少し数字の中身を読めると思うのだが、ひょっとしてただ銀行に借金しているだけの関係者さんですか?

110. 310 匿名さん

すべての喫煙者が禁煙しようと思っているわけじゃないと思うよ。
    禁煙しようなんて思わない頭の〇〇い人もいるよね。
    それに、止めたくても止めらねない人のあるていどは、依存症っていう
    病気な訳で、止められないからって意志が弱いって責めないで、他の病気
    と同じように、ちゃんとお医者さんに行って治療を受けたり、薬を
    飲んだりする事をすすめてあげる事が必要だと思う。
    治療費なんてすぐ元取れるし。

111. 311 匿名さん

>>309

どういう事も何も、「やめようと思ってもやめられない」って事だろ?
    喫煙者の全てがそうであるなんて事は308も言っていないし
    そもそも、喫煙者の誰もが禁煙を試みている訳でもない。
    「禁煙」という言葉が存在するぐらいだから、喫煙者の中には様々な理由で
    自分の生活習慣からタバコを排除しようとしている者が少なからずいる訳だが
    それでも結構な割合でその思いを成し遂げられない者がいるって事だ。
    否定する余地は無い筈だよ。そしてその理由も周知されてる筈。
    価値観なんて関係ない。
    「やめようと思ってもやめられない」場合、その原因は殆ど生理的なもんだからな。
    そうなっちまえば、「いくらになろうが買わずにはいられない」。
    表現の誤りでも何でもない。

それに、喫煙者が仮に半減すりゃ当然、喫煙に起因する疾患は減るだろうから
    それにかかる医療費の社会負担も減るだろ。当たり前の話だ。
    それ以前の話をするとしたら、病気の原因が喫煙であると特定する事自体が
    難しい事なのだから、君が噛み付くべきポイントとしては本来そこだと思うよ。

112. 312 匿名さん

日本ってタバコが異常に安いですよね。
    先進国でこんなに安いのは日本だけ。
    海外を旅行すると日本と同じようにどこでもタバコが吸えるのは衛生状態も悪い中国やインドなど発展途上国だけですよ。
    日本の感覚はまだまだ後進国だと思います。

113. 313 匿名さん

昭和初期はタバコ1箱の価格は、労働者の賃金の10~15%ぐらいだった。
    今にすれば、1000円というのはこの時代の価格程度、適当だと思うよ。
    喫煙者の待遇は最悪だよね。
    旧国鉄の精算を1本につき1円も出しているのに、ホ-ムの片隅やホ-ムにある水槽のような箱に入れられて、モクモクと精算行為をさせられる。
    良い空気で吸わないと旨くもない。
    高性能の清浄機と椅子ぐらい用意しないと、精算行為をする者がいなくなるぞ。
    喫煙者は減る一方だ。

114. 314 匿名さん

好きで勝手にやってる事に「待遇」もヘチマも無い。
    それ自体が嗜好品なんだから、どんな環境であれ楽しめる筈だ。
    空気清浄機?椅子? 欲しけりゃ買って自宅に置けよ。
    公共空間の喫煙室なんて今の半分でも十分過ぎるくらいだ。
    そんなに吸わなきゃいられないなら行列でも何でも作りゃいいさ。

115. 315 匿名さん

タバコを年間10万円以上購入したら、確定申告で還付金が戻ってくるようにしたら...
    1箱1000円なら100箱で達成可能。タスポに購入記録を付けておけば実現可能。

116. 316 匿名さん

何のために?

117. 317 匿名さん

>314
    おまえがヘチマもないほどタバコが嫌いなのは分かった。
    でも、吸ってもらわないと税率上がるぞ。
    ちなみに俺は吸わないよ。

118. 318 匿名さん

国民が余計に税負担した分だけ喫煙者の振る舞いがマシになると言うなら
    少なくとも俺は喜んで払ってやるよ。
    そもそも喫煙者のお陰で税源が確保できてる、なんて思った事すら無いけどな。
    吸ってる側が社会に負担をかけてるという自覚を持ってなければ
    納税という行為自体にも納得できないんじゃね?とは思ってるけどな。

119. 319 銀行関係者さん

はて。
    喫煙者がいくら税金を払っていても、足りないと思うが。
    自分の嗜好で健康を害し、自分の嗜好で他人の健康も害している。
    千円でも安いな。健康保険も倍払ってほしいね。

120. 320 匿名さん

>317
    うそつき!じゃなかったらうま鹿

121. 321 匿名さん

非喫煙者だとしたらJTの社員じゃない?
    国民の健康=国の繁栄 より 自分の給料大事 だよね、やっぱり

122. 322 匿名さん

今日も元気だタバコがうまい・・・ベランダにて

123. 323 匿名さん

ハハハ!
    すごい懐かしい

124. 324 嫌煙者

タバコ吸ってる女性はマジで痛いね。

125. 325 匿名さん

タバコを吸う女性って素敵だと思うよ。

男性の方はカッコ悪いけどね。

126. 326 匿名さん

どこが素敵なの?
    鼻から煙り出したりしてるじゃん。
    気をつけてるのかもしれないけど、鼻の穴から漏れてるよ。
    素敵?

127. 327 匿名さん

口から煙を吐きながらそのまま鼻から吸うンだよ。
    通称「滝上り」です。
    煙が二手に分かれて吸い込まれていく様は一興。
    素敵じゃないですか。

128. 328 匿名さん

ヤンキーの必須テクニックですな・・・

129. 329 匿名さん

女性の喫煙はかっこいいよ。
    出来る女って感じ。

男性の方は駄目。くたびれたオヤジって感じ。

130. 330 匿名さん

女性の通称「ホタル」は必見。
    やるな!って感じ。
    これなら嫌煙者もかぶり付き?

131. 331 匿名さん

男性の喫煙って、なんであんなに惨めっぽいんだろうね。

132. 332 銀行関係者さん

あんなカビ臭い息のどこがかっこいいのか。
    喫煙後に商談来る奴ら。出来る奴らかな。
    タバコ吸う奴、北京原人並。

133. 333 匿名さん

宮崎駿からたばこを奪えばクリエティブな映像が生まれない。
    北京原人と言われようが自分のスタイルで次の作品を構想して欲しい。
    スレ違い?

134. 334 匿名さん

まさかの男女バトル勃発。
    スモーカーの価値観はあくまで幼稚だね。

135. 335 匿名さん

何がみっともないかって、「ファッション」のつもりで吸ってる連中が何よりもみっともない。

136. 336 匿名さん

人の価値観を認められない人が一番みっともないよ。

137. 337 匿名さん

ファッションでもなんでもいいんだよ!
    周りに迷惑かけんな!ってこと

138. 338 親と同居中さん

困ったことに
    カッコいいつもり なんだよね
    喫煙者は。
    臭いのに、臭いのに、臭いのに。
    カッコいいつもりなんだよ。喫煙者は。
    纏わりつく臭いがキライ。しみつく臭いがキライ。
    一万円にして絶滅すれば良いのに。

139. 339 匿名さん

やたら噛み付いてますね。
    狂嫌病?

140. 340 匿名さん

変動は絶対に得なんですよ

141. 341 匿名さん

狂煙病の間違いでしょう。
    もちろん、吸ってる方がですが。

142. 342 匿名さん

今、吸殻の残りの葉っぱを再生タバコにする装置を開発しています。特許を取って大もうけしたいと思います。

143. 343 匿名さん

喫煙者ってかっこいいと思うよ。

144. 344 匿名さん

タバコを高くするのって基本的に賛成です。喫煙者のステイタスがあがるからね。

一箱5000円(1本250円)ぐらいにすると、ワンコイン弁当とか食ってる人の前で、捨ててもみ消すのナカナカ気分が良いと思います。面倒なのは、高くなるとタバコを1本あげたときに金払う人が出てくる事ね。300円の今だと1本15円なんで金だすヤツいないけど、250円になると出すってのがいるでしょ、これが嫌だね、スマートじゃなくて。

米国なんて酷かったよ、タバコ1本あげて、金払おうとするから要らないって言うとハグしようとするのまでいるからね。

145. 345 匿名さん

ディズニーアニメのピノキオやピーターパンで、子どもがタバコを吸うシーンがあるんですが(警告なんでしょう)顔が黄土色になるんです。
    キショクワリー!

146. 346 匿名さん

「シガーバー」って行った事無いのですが、
    タバコのイメージとは違うのでしょうか??
    タバコを吸ったことの無い方でも楽しめると書いてあったもので・・・

レバノン料理屋さんで食後に提供している「水タバコ」ですが
    香りが良くておいしかったです。
    (私はタバコを吸っていない者です)

147. 347 匿名さん

http://sankei.jp.msn.com/life/body/091202/bdy0912021823005-n1.htm

お医者様やがん患者が1000円に早くしろと怒っております。

148. 348 匿名さん

1000円は見送ったみたいだね。
    健康より税収。
    ま、ハリボテ政党はこんなモンかっ

149. 349 匿名さん

それでも増税しないよりマシ。
    今の水準は安すぎ。

150. 350 匿名さん

>>348
    様子を見るだけでしょ。
    増税後、どれだけ減るかを検証して、ギリギリの額まで再増税だろうよ。

検証期間中に喫煙者がガマンすれば、それ以上上がらずに済むかもしれないけど
    中毒だし、ガマンはムリだろうなぁ・・・。
    政府からとことんコケにされてる気がするね。

151. 351 匿名さん

>>346
    シガーバーの葉巻ですが、
    基本的に紙巻タバコと吸い方が違います。
    タバコは煙と空気を一緒に肺に入れますが、
    葉巻は口の中に入れて、香りを楽しみます。
    だからタバコを吸ったことの無い人でも楽しめるのでしょうね。

キューバ産の高級葉巻は1本2,500円以上もしたりします。

152. 352 匿名さん

>>350

>増税後、どれだけ減るかを検証して、ギリギリの額まで再増税だろうよ。

総務省は「急激な増税は喫煙者が減る恐れがある」と危惧しています。
    減らないように微増を繰り返すでしょう。
    検証しなくても微増を繰り返せば欧米平均の600円までは許容されるとみています。
    恐らく600円+α程度が打ち止め。
    ただし生活物価が2倍になれば1000円も可能かもね。

喫煙者の奪い合いを防止するためにたばこ販売業者誘致のための奨励金は廃止になるそうな。
    喫煙者は行政からだけは愛されているんですねぇ。
    表立って口に出せない禁断の愛ですね。
    いや、クラブのママからのラブコールみたいなもんか。

153. 353 匿名さん

少ないこずかいからタバコ代を捻出する喫煙者。
    一方、冬のボーナスランキングベスト5のJT。
    さっさと止めたら?

154. 354 匿名さん

>>353
    こづかい、な。

155. 355 匿名さん

353さんは副流煙で脳に障害を受けた被害者。

156. 356 外国人

ニッポンノセイフ、アメリカヤルナラ オナジコトヤル、ボク ノ フルサト ヒトハコ $10、デモ チョット
    ソトデルト ハンブン オモシロイネ オトナダネ ニッポン 1000エンナッタラ ドコデモ オナジ コドモダネ・・・

157. 357 匿名さん

356さんも副流煙で脳に障害を受けた被害者。

158. 358 外国人

ハンロンデキズニ ブベツテキ ナ コトバ シカカケナイヒト ボクノクニデハ hysteria トイウヨ。
    エイゴ ヒトツ オボエタネ。

159. 359 匿名さん

タバコは控えめに

160. 360 匿名さん

変な外国人になっちゃうからね。

161. 361 匿名さん

>>356

ニポン、な。

162. 362 外国人

ボク ノ センセイ 二ポンチガウ ニッポン タダシイ ト イッタョ ドッチタダシイ?
    クニ カエッテ オシエルトキ コマルカラ オシエテ・・・

163. 363 匿名さん

>外国人さんへ
    ニポンッ、が正解ですよ。悪い人に騙されないでね。

164. 364 匿名さん

>>363
    漢字読めるかわからないぞ。

外国人って名前は漢字使えるんだな。

165. 365 匿名さん

箱(っていうのかな?)を超豪華にしたら1000円でもしかたないかな〜、ってならないかな

166. 366 匿名さん

その豪華な箱どうすんのよ?昔ピースの空き箱を下宿の鴨居に並べてた奴っていたよな、これ何って訊いたら部屋の飾りだって言いやがった。ナンカ胸塞がる思いといじらしさが交錯した気分だったなあ~ 皆若かったってことかな?(一箱25円だったかな)
    いくら豪華な箱にしたって、今これを集めて飾ろうなんて奴はいないだろうな。

167. 367 匿名さん

週替わりとかでアニメやアイドルなんかの箱にして
    秋葉なんかのタバコ吸わない人にも買わせるのはどうかな?

168. 368 匿名さん

>>366は煙草の害なんてもう関係ないほど生きてるだろ。

169. 369 匿名さん

だから何だって言うんだよ?アヤつけんだったらはっきりモノ言え、このボケが!

170. 370 匿名さん

>>366は俺も高校の頃流行ってました(笑)
    友達の部屋に遊びに行くと飾ってあった。でもタバコ臭くてなぜかウ〇コしたくなっちゃうんですよね…

豪華な箱…例えばご当地タバコとかw

171. 371 匿名さん

そう言えばタバコの空き箱で土瓶敷きなんてのもあったな、ピースと光の箱のなんてえのはナカナカ洒落てたなあ。
    イヤになるな、もう半世紀前以上も前の話になっちまったぜ。

172. 372 匿名デカ

ひったくり一族の母親が肺ガンで亡くなる。義弟は、酸素引き。10年間酸欠で苦しんで肺炎。

173. 373 匿名さん

今日の夕方のニュースでやってたけど、JTが「煙なし、火なし、匂いなし」ってなタバコを開発したって副社長が記者会見してたよ。僕はもう煙草止めたけど、どんな味がするんだろうかとちょっと気になってます。

174. 374 匿名さん

タバコって、安いから、金のなさそうな若い女の吸っている。
    贅沢品なので、ビンボーな人は買えない値段にしたら・・・。

175. 375 匿名さん

禁煙するには我慢がいる。なまじ中途半端にやめて吸うと呑まれる。健康な人が不健康になるのに憩いになる。
    思考力低下のとき吸うとスーとする。でも最近歩きたばこに違反。監視員が街角にいる。嫌煙運動はますますだ。

176. 376 匿名さん

タバコなんて一箱2000円でいいよ。
    日本はタバコが安すぎだろ。先進国でこんなにタバコが安い国はないよ。

177. 377 匿名さん

そんなことになたら、税の安いアジア系諸国からマイルド〇〇〇〇を個人輸入する人が増えることよ。

178. 378 大好きさん

タバコ大好き。

甘いもの大好き。

お酒大好き。

女性大好き。

多分、肺がんで糖尿で高血圧で腹上死で死ぬのでしょうが、

好きなモノは「金額」ではなく止められません。

好きなものを全て絶って、健康で長生きして面白いのでしょうか??

179. 379 匿名さん

>>378
    他人に害を与えないモノだったら、無理に絶たなくてもいいよ。
    余計に医療費はかかるけど。

タバコは他人に害を与える事しか無いから、嫌われているんだよ。

180. 380 匿名さん

>好きなものを全て絶って、健康で長生きして面白いのでしょうか??

好き勝手やって他人に迷惑をかけまくっても、自身が苦しむことなく**た人に比べたらつまらないだろうね。
    でも、好き勝手やった挙句、不健康に苦しみ後悔しながら短命に終わるよりは面白いんじゃない?

腹の上でうまいことそのまま終われればいいけど、そうじゃなければ肺がんと糖尿と高血圧かかえて、チューブにつながれて余命を過ごすことになるんだよ?
    いったん病院送りになったら、どんなに苦しくても、なかなか好きには**ないよ?

181. 381 匿名さん

再び378です。
    暇なもので何度も失礼します。
    「正義の味方=スモーカーマン」です。

残念ながら「短命」と言われる年齢はとうに過ぎてしまったようですが、
    未だにアチラは現役です。
    健康保険は、ここ20年は払い続けるだけで、使った事はありません。
    人間ドックもスルーしているし。
    損害保険も20歳の時から払い続けるだけで、一度も返して?貰った事は有りません。
    30歳から献血は毎年3回は欠かさず(ニコチン臭い血液でしょうね、輸血された人はニコチン中毒に罹病)しています。

18歳で喫煙の影響からか成長が止まり、身長も体重も50年近く変化しません。

その内、大手術などで、タップリ元を取らないと払い損です。

蛇足の雑知識:
    私の吸っている紙巻タバコの箱のオリジナルデザインは「レイモンド・ローウィ」氏が昭和27年、日本専売公社からの委託で当時「150万円」でデザインしたモノ。
    当時の吉田首相の年収の約1,5倍だったそうな。

182. 382 匿名さん

ピース

183. 383 匿名さん

≫378さん
    私の場合は、リタイアと同時にタバコは止めました。理由は、火事が怖いということのみです。
    たまの飲み会では、すすめられると吸っています。
    長生き指向の方はそれで良いと思いますが、
    私の考えは、
    こどもに嫌われるほど、長生きはしたくない。
    生活保護されてまで、生きたくない。

184. 384 匿名さん

おじいちゃんのお口、臭いから嫌い。
    でもおこずかいくれるから許してあげる。

185. 385 匿名さん

再び378です。

昨年まで、マンションの防火管理者でした。
    「タバコ」は昔から、「放火」に次いで火事の発生原因の2位に輝き続けていますよね。
    要は、火事は故意か不注意で発生するのが殆どなので、心がけ次第で半減が可能な事柄です。
    喫煙者はダラシナク吸わない事が肝要かと思います。

健康は大事。
    でも健康で「何をするか」の方がもっと大事かと思っています。
    寝たきりになって、妻や子や孫や医療関係者に迷惑を掛けるならば、
    タバコの害でも、
    好きな仕事と趣味の模型製作が出来なくなったらコロリと行きたいものです。

タダタダ、食べて、ゴロゴロして、散歩して、寝て、食べて、テレビ見て・・・。
    動物園の生き物じゃあるまいし!。
    と言う事で、
    スレ元の1000円でも、正規に販売されている限り、幾らでも吸い続けます。
    多分、禁煙法が立法される頃にはこの世に居ませんから。

1. 再び378です。昨年まで、マンションの防...
  186. 386 匿名さん

>好きな仕事と趣味の模型製作が出来なくなったらコロリと行きたいものです。
    たばこの害が顕在化した時は、「コロリ」となんて行けないのが現実。
    妻や子や孫や医療関係者に迷惑を掛けながら余命を送ることになる。
    カッコつけて「いさぎよく!」なんて事ができたとしても、妻や子や孫や医療関係者や司法関係者に迷惑を掛けることになる。

>タダタダ、食べて、ゴロゴロして、散歩して、寝て、食べて、テレビ見て・・・。
    >動物園の生き物じゃあるまいし!。
    タダタダ、食べて、ゴロゴロして、散歩して、寝て、食べて、たばこ吸って・・・。
    はて、どれほどの差が?
    まさか、今後たばこを吸えなくなると、それだけで動物園の生き物程度の余生になっちゃうの?

187. 387 匿名さん

医療関係者に迷惑?
    飯のタネじゃねぇか。
    手ぐすね引いて待ってるよ。

妻や子や孫?
    家の外で生きていてくれればそれでいいんじゃね?
    たばこ吸わなきゃ歓迎されてるって訳でもなかろ?

司法関係者に迷惑?
    これ何?

188. 388 匿名さん

>医療関係者に迷惑?
    >飯のタネじゃねぇか。
    >手ぐすね引いて待ってるよ。

一体いつの時代の感覚だ?
    そんな時代は20年前に終わってるんだよ。

>司法関係者に迷惑?
    >これ何?

ほんとにワカンネーの?
    頭悪いならレスすんなよww

189. 389 匿名さん

タバコは寿命を確実に縮めます。
    泉重千代さんは70歳から日に10本のタバコを吸い始めたお陰で、
    それから、たった50年しか生き永らえませんでした。

(お土産で頂いたタイのタバコのパッケージ、日本も見習えば良いのに、喫煙者の肺の中は・・・)

1. タバコは寿命を確実に縮めます。泉重千代さ...
  190. 390 匿名さん

だからさ・・・
    寿命が縮むっていうなら、それで良いんだよ。
    1年縮もうが10年縮もうが、誰も知ったこっちゃない。
    80年生きられるところが、1年縮んで79年、10年縮んでも70年。
    十分だろうさ。

でも、50歳で肺がんになったら、残り20年以上をどうするの?
    「がんになったのはたばこのせいじゃない。たばこが吸えて幸せだった」と余生を過ごせる?

体に悪いと判っているものを「好きなものを断つなんて・・・」なんて言えてるのは、たまたま今健康でいられてるからってだけだよ?

191. 391 周辺住民さん

何言ってるの?
    誰があんたの心配してる訳。
    周りが迷惑してる訳よ。
    いい年してるみたいだけど、こんなことも解らない?
    ヤニでマヒしてるの?

192. 392 匿名さん

378で、
    381で、
    385で、
    389の私です。

大体、過去の時代には不健康なものが楽しかったものです。

今や、時代は女性のものですから、

健康と美が全ての世の中になったのは承知しているので、
    世の片隅で静に余生を送りますです。

193. 393 匿名さん

余生を~。自由です。気ままにどうぞ。
    ただ、周りに迷惑だけはかけないように。勘違いだけはしないように。

194. 394 匿名さん

393さん。

有難う御座います。

こんな暇なジジイの戯言に付き合って頂いて感謝です。

このスレって本当に楽しいですね。

今後も宜しくお願いします。

195. 395 匿名さん

だから、体に悪いと判っているものを自発的に摂取していながらも静かに余生が送れるのは、”たまたま”今健康でいられてるからってだけ。

「何度もマンガ万引きしてるけど、未だに捕まってない。あのスリルは楽しい。あのスリルを知らずに、金払って買ってる奴は馬鹿みたい。捕まらない自信があるからこれからも続ける」
    って自慢してる、アホな学生みたい・・・

196. 396 匿名さん

タバコは吸わない。酒もほどほど。
    有機野菜を選んで食し、塩分控えめ。甘いものも少なく。

そんな生活をしていても長寿になるとは限りません。

50歳ぐらいで病気になってしまったときにその人の後悔はあるのでしょうか?

197. 397 匿名さん

>そんな生活をしていても長寿になるとは限りません。
    そんな生活で「長寿になる」のではなくて、「健康を害するリスク」を減らしてるんでしょ?
    病気になるにしても、妙なアレルギーになったり、高血圧になったり、糖尿病になる可能性は低いんじゃない?

>50歳ぐらいで病気になってしまったときにその人の後悔はあるのでしょうか?
    あるでしょうね。
    でも、おなじ交通事故にあった人でも、携帯をいじりながら歩いていて正面から車に跳ねられた人の後悔と、周囲に気をつけて歩いたけど後ろから暴走車に跳ねられた人とで、後悔が同種だと思う?
    少なくとも後者が、「どうせなら自分も携帯いじってればよかった」と後悔することはないと思わない?

198. 398 匿名さん

携帯を~ 万引きを~ 絶対に無い

断言する 自分の良心 絶対にない

199. 399 匿名さん

タバコ吸ってる本人だったら、寿命が縮まろうが肺ガンで苦しい最後を遂げようが自分の責任。
    配偶者や家族、職場の同僚なんかまで巻き込まないで欲しい。

200. 400 匿名さん

誠に残念ながらご要望にはお応えしかねますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK