なんでも雑談「あなたの弱点、何ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. あなたの弱点、何ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ヘタ子 [更新日時] 2016-08-04 23:34:32

ちなみに私の弱点は整理整頓が下手なことです。
もし「隣の晩ご飯」が来たとしても絶対無理!

[スレ作成日時]2009-12-14 11:30:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたの弱点、何ですか?

  1. 1546 kimo-pooh

    コンボルブルスはトリコロールカラーのではなくて
    薄い紫のブルーカーペットと、その小型版のスターうおづです
    ブルーカーペット、ものっすごく丈夫で
    前にアパートの前の花壇にひと株植えたら
    そのまま越冬して翌年にはその名のとおりカーペットのように広がって
    花壇を4分の1くらい覆っちゃいました

    ヒトツバタゴの花は両方とも香りはないみたいです
    香りといえば玄関側のエゴノキがちょうど満開で
    ふんわりと花の香りが漂っています
    ハゴロモジャスミンの香りを薄くしたような香りです

      () ()   午後からの強風で
     (*・x・)   花がぽとぽと落ちています

  2. 1547 匿名

    プーさん、こんばんは♪

    夜遅くにごめんなさいm(__)m
    ハイビスカスの育て方を調べてみたら…なんと驚きです。
    害虫が出るらしくて…(*_*)どうしようかと悩んでしまいました。
    マンションには、お庭がないし、ベランダにはエアコンの室外機があるし…
    ハイビスカスの管理が大変そうですね。

    >ポキッ!大事なつぼみを折ってしまいました
    あらら、残念でしたね(>_<)
    折ってしまった蕾を剣山に刺してみてはどうですか?
    もう試しているかしら?

    >薄い紫のブルーカーペットと、その小型版のスターうおづです
    ごめんなさい。薄紫のコンボルブルスだったのですね♪
    淡い紫とブルーと白いお花の夏バージョンのお庭だなんて
    とっても涼しげでセンスが良くて素敵ですね♪

    やはり、戸建てはいいですね♪
    いろんなお花達に囲まれたプーさんが羨ましいです。

  3. 1548 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    ハイビスカスの害虫、何でしょう…ハダニかな?
    プーが苦手な芋虫や毛虫はつかないけど…
    「ロングライフ」というハイビスカスは室内の窓辺でも大丈夫な品種らしいので
    室内なら虫もつかないんじゃないかな…
    お花好きさんの気もちにぴったり合うお花が見つかるといいですね♪

    折れたつぼみはまだ2㎝くらいで開花はほど遠かったので捨ててしまいました…
    でも他の枝にまたつぼみを見つけました♪

      () ()   今度は折らないように
     (*・v・)   気をつけます

  4. 1549 kimo-pooh

    西武ドームで開催されている「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました♪
    かれこれ10年以上ぶりです
    するとなんと!今回の見どころの「アンの庭」にナンジャモンジャの木が白い花をたくさん咲かせた状態で植えられて?いましたー!
    アメリカヒトツバタゴのほうでした

    こちらのショップのスタッフブログに様子が載っています
    http://baranoiestaff.blog.fc2.com/blog-entry-896.html

      () ()   なんだか
     (*・v・)   嬉しい♪

  5. 1550 匿名

    プーさん、こんにちは♪
    スタッフブログ見ましたよ。
    ありがとうございますm(__)m
    「アンの庭」にある立派なナンジャモンジャの木が凄いですね。
    プーさん家のナンジャモンジャの木も来年あんな風になるんでしょうね♪
    しかも2本あるから見事でしょうね。楽しみです♪


    「ロングライフ」っていうハイビスカスがあるんですか?
    教えて頂いてありがとうございます。
    さすがプーさんです!とても頼りになります♪嬉しいですm(__)m

    まだデパートの屋上へ行けてなくて夏のお花を買えていません。
    今週は、忙しくても行かなくては(^^;
    アメリカンブルーが見事に咲いていて毎朝、寝起きに癒されていますよ。

    「国際バラとガーデニングショウ」での薔薇も見事ですね!
    いろんな薔薇があって驚きました。
    ブログに載っている盆栽風の薔薇は初めて見た薔薇です。
    あと、白くて大輪の薔薇も…名前をわすれました(._.)
    皆さん、頑張って育てているのですね、感心しています。
    ガーデニングは奥が深いから夢中になってしまいますね♪
    プーさんも今日は日焼け防止をしてお庭にいるのかしら?芋虫毛虫に気をつけてくださいね!!

  6. 1551 kimo-pooh

    お花好きさん、こんばんは♪
    陽射しが強くなりましたね
    街ではニオイバンマツリが香っています

    エゴノキの花も終わりました
    落ちた花が風でコロコロと転がってお隣の玄関前にたまってしまうので
    ここ数日は毎日3回位ほうきで掃いていました

    そして気がついたことが…
    プーんちのエゴノキは細い木が4,5本、株立ちになっているのですが
    メインの太めの木の陰になっている細い2本には今年ほとんど花がついていなかったのです
    あまり株が広がっても困るのでその2本を根元から切ってしまったほうがすっきりしていいかなあ
    なんて素人の頭では考えていました

    植えてから毎年プーが適当に剪定してきたせいで
    なんだかまとまりのない樹形になってきたのも気になって
    思い切って「植木1本から伺います」という植木屋さんに来てもらったのです

  7. 1552 kimo-pooh

    意外な展開が待っていました
    今後の方向性として、その場所でそのエゴノキを状態良く保つためには
    今メインになっている一番太い木を根元から切って
    今年ほとんど花がつかなかった細い木に主役をシフトさせるとよいということなのです

    そしてその木が充実して大きくなったらまた次の若い木にシフトさせる
    その更新を繰り返すことで、木が大きくなりすぎず
    また若い木がしっかり育ってよい状態を保てるとのこと

      () ()  目から
     (*・x・)   うろこです

  8. 1553 kimo-pooh

    そんなわけで、来年の主役になるべき細い若木によーく陽があたるよう
    今年まで主役をはってきてくれた木はさっぱりと剪定され
    枝の先々も分岐するようにチョンチョンと短くカットされて
    ひと足先に衣替えした感のあるエゴノキなのでした

      () ()   秋の落ち葉も
     (*・v・)   少し減りそう

  9. 1554 匿名

    プーさん、こんにちは♪

    お隣の玄関までお掃除だなんてご苦労様です。
    エゴノキのお花も見事に咲いていたんですね♪

    株立ちなんて言葉を初めて聞いたので調べてみましたよ。
    木を育てたことがないので、とても勉強になりました。
    ありがとうございますm(__)m

    植木屋さんのお手入れも入ってプーさんの気になっていたことが
    スッキリ解決したみたいで良かったですね。
    植木屋さんから指導してもらって新たな知識も増えてエゴノキの成長も楽しみですね。
    エゴノキはこれからオリーブのような小さい実がなるのですか?

    >街ではニオイバンマツリが香っています
    「春のパンまつり」のようなフレーズの木ですね(^^)♪
    調べたら、どこかで見た覚えがあるような、ないような…。
    住宅街を歩くと咲いているんでしょうね♪
    私の住んでる街は、ビルやマンションが多いオフィス街です。
    いつかお庭がある戸建てに住みたいです♪住めるかしら?(笑)

  10. 1555 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    アメリカンブルーがたくさん咲いているのですか
    いいですね!
    プーんちのはまだちょぼちょぼです

    >春のニオイバンマツリ♪
    歌いたくなるようなフレーズですね
    きっと見たことありますよ
    昔からよく見る、とてもポピュラーな花です
    お花好きさんは都会に住んでいるのですね
    >いつかお庭がある戸建てに♪
    わあ!そしたらきっとお花いっぱいのお庭になりますね!

      () ()   お花好きさんの
     (*・v・)   希望がかないますように♪

  11. 1556 kimo-pooh

    花壇に今年もグリーンカーテン用のワイヤー支柱をセットしました
    強風が吹いても倒れないようにテグスで窓の内側から引っぱっています
    去年もおととしも朝顔がうまくいかなかったので
    今年はアサリナという花にしました
    白花と青花とえんじ色の苗を合計5株植えました
    まだ20㎝くらいですが元気に支柱を登り始めています

      () ()   うまくいくかな
     (*・v・)   楽しみです

  12. 1557 kimo-pooh

    エゴノキ、これから実がなります
    オリーブよりは小さくて、大豆くらいの大きさの実がすずなりになります
    その実が花壇に落ちて、春になるといくつも芽が出ます

    最初の年はうれしくて全部植木鉢に移していました
    小さい植木鉢に5,6本ずつ植えて、200本くらいになりました
    でも移す時に根を痛めたりいろんな条件が悪かったりして
    1年育ったのは20本くらい

    それを実家にあげたり友人や知人にあげたりして
    残った分も水切れさせて枯らしたりしたのもあって
    プーんちでは1本だけ元気に3年目をむかえています
    実家や知人にあげたのも枯れたけれど
    友人にあげたのが1本元気に育っているそうで
    何年めに初めて咲くか、楽しみにしているところです

      () ()   枯らさないように
     (*・v・)   しなくっちゃ

  13. 1558 kimo-pooh

    で、出た~!!
    今年初イモムシ…
    しかも巨大!しかも2匹も…
    GWに植木市から連れてきたヒトツバタゴの木を
    「ん?変わった模様の葉っぱだなあ…」としげしげと眺めていたら
    それが中指ほどの長さもある黄緑色のイモムシでした…
    こんなに大きくなるまで気がつかなかったとは
    運ぶときや植え替えのときにもしがみついていたんだね…

    かわいそうだけど
    プー旦那に出動要請

      () ()  休日で  
     (*>x<)  よかった…

  14. 1559 匿名

    プーさん、おはようございます♪

    ヒトツバタゴの木?ナンジャモンジャで覚えていたからググってしまいました。
    なかなか覚えられない花や木の名前…。
    近くの公園に咲いてる「ヤマボウシ」も最近ググってやっと覚えました♪
    ピンク色の花が葉っぱの上に咲いていて帽子をかぶせているが如く咲き乱れています。
    その木の下にはアジサイが咲き始めていました。
    そろそろジメジメした梅雨が来るのでしょうか…。

    さっそく巨大イモ虫が登場しましたね。ずっとGWから住み続けて成長したんですね。
    アサリナのグリーンカーテン、葉っぱが朝顔に似たハートの形でお花もたくさん咲きそうですね♪
    グリーンカーテンといえばゴーヤとかグリーン1色だけど
    アサリナのお花が咲いたらカラフルな可愛い感じのカーテンになりそうですね♪
    涼しさと華やかさがあって、とてもセンス良いグリーンカーテンで楽しみですね。
    >小さい植木鉢に5,6本ずつ植えて、200本くらいになりました
    エゴノキの実からそんなに育つとは・・・驚きです(°Д°)
    これからまた実がすずなりに付くのでしょうね。

    東南角部屋の窓にあるアメリカンブルーが横に広がりながら日々成長しています。
    はじめは、長さ15㎝くらいだった茎が今、30㎝くらいです。
    それが四方八方に伸びていて、このまま成長すると
    シクラメンのスペースがなくなってしまいそう…どうしましょう?

  15. 1560 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    昨夜はかなりの量の雨が降りましたね
    草木もいっそうみずみずしく輝いています

    アメリカンブルーは切り戻しをすると脇芽が出て
    そこにまた花がたくさんつきますよ
    根元からお好みの長さで切りましょう

    そして切った枝は挿し芽できます
    埋まる部分の葉を取り除いて赤玉土に挿すか
    水に浸かる部分の葉を取り除いてコップに入れるか
    (発根したら土に植えます)
    今の時期だと土のほうが確実かもです
    水は腐りやすいのでこまめに水替えする必要があるので…
    もちろんこれ以上鉢を増やせない場合はポイしちゃいましょう

      () ()   プーも明日
     (*・v・)   しようかな

  16. 1561 匿名

    プーさん、こんにちは♪

    今日は、日焼けしそうに暑いですね。
    日傘を携帯することになりました♪
    雨の日、晴れの日兼用です。

    >アメリカンブルーは切り戻しをすると脇芽が出て
    >そこにまた花がたくさんつきますよ
    さっそく、ご丁寧にご指導をありがとうございますm(__)m
    さすがプーさん、頼りになります。感謝しています。
    お休みの日に切り戻しをしてみますね♪
    根元からチョキンとしたら可哀想に思うけど狭小住宅だから
    ごめんなさいっていう感じです。

    挿し芽をして様子を観てみますね。
    楽しみです♪

    ところで、昨日の夜ビデンスに蕾がたくさん付いているのを発見しました。
    今日あたり咲くかもしれません♪嬉しいです。

    アサリナはスクスク伸びていますか?

  17. 1562 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    ごめんなさい、書き方がよくなくて…
    アメリカンブルーを切るのは根元ではなくて
    「(根元から)好きな長さのところで」という意味です
    初めが15㎝くらいだったということなので
    15㎝位まで戻すか、もしくはもう少し長めでもいいかなと思うのですが…

      () ()   アサリナもうすぐ咲きそうです♪
     (*・v・)   また明日来まーす

  18. 1563 匿名

    プーさん、こんばんは♪
    猛暑日になりましたね。衣替えは終わりましたか?

    昨日、仕事がお休みだったのでさっそくプーさんから教わった通り
    アメリカンブルーの切り戻しをしました♪
    とても長く横に伸びていた枝がピンとなってシャキッとなりました(^^)
    切った枝は、とりあえず水の中に挿してあります。
    部屋のいたる場所にアメリカンブルーを配置して根が出る日を待ってみます。
    とても窓辺がスッキリして快適です♪
    教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

    それからやっと「ロングライフ」を買いにデパートへ行って来たのですが
    なんと来週入荷予定とのことで一応予約というかお取り寄せをして来ました。
    デパートの屋上ガーデンでは、たくさんポット苗の色とりどりのお花があって目に優しいです。
    きっと家庭菜園用なのでしょうか、ピーマンやシシトウ、トウガラシ、ゴーヤなど売られていました。
    他には綺麗なラベンダーがたくさんありましたよ。季節なのでしょうね♪

    屋上だったのですぐ横ではビアガーデンも始まっていました♪
    暑い日には、のど越しにビールでしょうか?私は麦茶です♪

  19. 1564 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    予想外の連日猛暑に、あわてて屋上のクリローたちに遮光ネットをかけました
    ところが鉢数も増えているので去年と同じ面積ではあぶれるクリローが多数出る事態に

    そこで鉢を全部動かして、敷いているシートも全部洗って枯葉なども掃除して
    鉢を並べ替え…を毎日夕方になってから少しずつやってました
    驚いたことにシートの裏(下)に大きなミミズが3匹も住んでいました!
    ナメクジも数匹
    タイルの上はさぞかし熱いだろうに、よくまあ住めるものです

    毎日の肉体労働でクタクタになりましたが
    遮光シートをしっかり取り付けて、日陰エリアも拡大できて
    クリローたちの夏の準備は万端です

      () ()   屋上も
     (*・v・)   気分もすっきり

  20. 1565 kimo-pooh

    アメリカンブルーを切戻して水挿し、プーも一緒です♪
    もっともプーの株はまだ小さくて、切った枝も7本だけなのですが

    水が腐る原因になるので、水に浸かる部分の葉っぱは全部取り除いて下さいね
    水は時々取り換えてあげましょう
    あと、透明のグラスやびんに挿している場合は
    アルミホイルなどで覆って暗くしたほうが発根しやすいという話も聞いたことがあります
    プー的にはいろいろ条件を変えても「出るときは出る、ダメなときはダメ」って感じです

      () ()   根っこ
     (*・v・)   出るといいですね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸