住宅ローン・保険板「マンションのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションのいいところを語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-23 16:28:59

マンションのいいところを語りましょう。

暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

[スレ作成日時]2016-04-27 22:26:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのいいところを語ろう

  1. 201 匿名さん

    マンションは立地が大事

  2. 202 匿名さん

    戸建ても立地が大事。

  3. 203 匿名さん

    >>195
    戸建てだけど、ピアノや子供の足音なんてまるで聞こえない。家の中にいたら、隣近所に人がいるかどうかの気配すらないよ。3メートルあって聞こえてくるなんて、そんな状況全く浮かばない。

  4. 204 匿名さん

    戸建て育ちなのにマンションを選ぶ人は、相当劣悪な家で育ったんだと思う。
    最近の戸建てを経験したら、マンションに住みたいとは思わないだろう。

  5. 205 匿名さん

    マンションは安い以外に利点がない。
    某スレでだって、都心に住みたいから始まって
    都心で戸建てはムリだから、マンションにするってことだろ。

  6. 206 匿名さん

    高額な土地を買わなくても、狭い空間に住めるのがマンション。

  7. 207 匿名さん

    庭仕事が嫌いなのと防犯重視でマンションにした
    あとマンションだとローン無しで買えるから

  8. 208 匿名さん

    マンションのセキュリティは住民の犯罪には無力。
    マンションは匿名性が高いから、年少者の性犯罪被害が多いのは
    住民への監視が不十分なのでは?

  9. 209 匿名さん

    三大都市以外の戸建ては価値なし。

  10. 210 匿名さん

    >>209
    資産価値で家を選ぶのはマンション民だけ。
    狭い集合住宅なのに資産価値に固執。

  11. 211 匿名さん

    低学歴、低年収者の心の拠り所、それが田舎のマイホーム。ただし、低予算であった為、雑なつくりであることに本人だけが気付いていない(笑)

  12. 212 匿名さん

    >>211
    田舎のマンションのことだね。

  13. 213 匿名さん

    田舎の戸建て=低学歴、低年収で決まり。

  14. 214 匿名さん

    戸建…車が無いと外出出来ない喫煙者

  15. 215 匿名さん

    マンションは買うな、借りろ

  16. 216 匿名さん

    あげ

  17. 217 匿名さん

    10年住んでも、
    購入時より高い価格で売却出来た。
    戸建ではありえない。
    また、グレードを上げてマンション購入。飽きたら売れる。
    コレが最大のメリット。

  18. 218 匿名さん

    生活音満載で孤独感が薄れるところ

  19. 219 匿名さん

    厚いコンクリート壁の遮音性能って素晴らしいね。

  20. 220 匿名さん

    >217
    よほどのレア物件か、新築価格が安い物件意外そんなマンションは無い。
    中古マンションの成約価格は安い。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf

  21. 221 匿名さん

    引き籠っていても詮索されないから気楽でいいね

  22. 222 匿名さん

    他人の生活音がよく聞こえる。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45865/

  23. 223 匿名さん

    政令指定都市で駅から5分の戸建てを相続したけど邪魔でしかたない。建物を残すとホームレスとかがすみつくので解体することにした。更地にしたら多少の金はかかるし、固定資産税あがるし、最悪だよ。

    一方マンションは、光熱水費、インターネットなどが安い。しかも戸建てより狭いので更に安い。そこがよい。高いやつだと、ワンフロアーの住戸もすごい少ないし、ベランダもコンクリート仕切り。上と横の騒音に困ったことは一度もない。アパートとかはしらん

  24. 224 匿名さん

    人間付き合いが希薄なところ
    町内会や地域と関わらずにすむところ
    単身でも堂々としていられるところ

  25. 225 匿名さん

    >>224
    人間付き合いが希薄だから、共用部に誰がいても判らない。
    マンションのセキュリティをいくら厳重にしても住民の犯罪には無力。
    付き合いが希薄なのはデメリット。

  26. 226 匿名さん

    コンシェルジュが合鍵で部屋の中に入ってくれること。
    忘れ物や用事を頼むのに便利。

  27. 227 匿名さん

    犯罪行為を受任するのは何の罪だっけ?

  28. 228 匿名さん

    上下で仲良くなれるのはマンション、戸建てじゃ上下の付き合いは絶対無理

  29. 229 匿名さん

    それジョーク?全然面白くないんだけど
    チラシの裏にでも書いてくださいな

  30. 230 匿名さん

    管理人の事件で、マンションの人必死だね

  31. 231 匿名さん

    >>226
    マンションは恐いと改めて思った。
    管理人もマスターキーとか持ってるんじゃないの?

  32. 232 匿名さん

    アパートじゃないんだから。(笑)

    合鍵は警備会社に任意で預けているやつだけ。

  33. 233 匿名さん

    周りの住人が音に対して気を付けてくれるところ。

    戸建ては大丈夫だと勘違いし、音に対して配慮が無くなり周りに迷惑をかけてるのに気が付かないからね。

  34. 234 匿名さん

    よくもまあ、そんなせこいいいわけ考えたわね
    さすがです!!

  35. 235 匿名さん

    せこいいいわけが上手くなるところ。

  36. 236 匿名さん

    >>220
    ありますよ。
    こちら、都内住みですが
    よくある話です。
    地価が上昇しているのでね。
    珍しくもなんともない。

  37. 237 匿名さん

    マンションの良いところ?皆無!

  38. 238 匿名さん

    >>236
    23区内の中古マンションの成約平均価格は、戸建てより1000から2000万円位安い。
    新築価格より高く売れた中古マンションなんてほんの僅かでしょ。

  39. 239 匿名さん

    >236 珍しくもないなら参考になる売り出し物件を沢山見せてギャフンと言わせなきゃ

  40. 240 匿名さん

    築30年なのに分譲時の2倍以上になっている有名マンションもあるし、
    10年以上経っても、7割とか値上がりしているマンションもあるね。
    郊外ではムリだろうけど、都内好立地マンションは沢山ある、その一例。

    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php

  41. 241 匿名さん

    東京カンテイの資料は、売り出し希望価格だから参考にならない。
    実際の成約価格で検証を頼みます。

  42. 242 匿名さん

    マンションのいいところを語ろう、というスレで批判レスしてるのは字が読めない人?余程の暇人かw

  43. 243 物件比較中さん

    成約価格はあまり表に出ないんじゃないの?
    成約価格で検証はできないでしょ。
    ちなみに、うちは3300万で購入した文京区の新築マンションが、3700万で売れたよ。
    8年住んだから、十分。
    不動産屋の査定はもっと低かったけど、2週間で買い手がついた。

  44. 244 匿名さん

    >240
    一例ですか?
    東京に分譲マンションは何棟有るの値上がりはせいぜい100棟くらいですか?
    100棟位の値上がり(0.2%くらい)で全てのような言い方ですねwww

  45. 245 匿名さん

    >243
    >3700万で売れたよ。
    今、住んでるマンションはババを掴んだのw

  46. 246 匿名さん

    >>243
    文京区で新築3300万のマンション?
    専有20㎡台のワンルームか。
    マンション投資をしつこく煽る電話営業みたい。

  47. 247 物件比較中さん

    >>246
    43㎡1LDK。2006年築。当時の分譲価格を調べてみな。

    今住んでいるマンションがババかはわからんが、売り出し物件みると出値は分譲時より上がっているよ。
    今売ればプラスになりそうな雰囲気はある。
    気になる物件はあるが、当時の値段を覚えていると今マンション買うのは悩むよね。

  48. 248 匿名さん

    マンション興味なし。
    値上がりしかいいところがないのかね。

  49. 249 物件比較中さん

    >>247
    間違えた。2005年築だった。

  50. 250 物件比較中さん

    >>248
    興味があるからこのスレ見てるんでしょ~?
    買えないからって僻まないでね!

  51. 251 匿名さん

    値上がる、もしくは値が下がらないだろうマンションを予測して選ぶ。

    マンション購入の極意。出来んのならマンションは止めておけと
    先輩方々のアドバイス。

  52. 252 匿名さん

    >>247
    今もそんな狭い空間に住んでるんですか?歳はいくつですか?気持ち悪い。

  53. 253 匿名さん

    南海トラフ巨大地震の可能性がいわれている。
    従来からマンションの耐震強度や、高層階の徒歩避難の困難さが指摘されている。
    居住密度の高いマンション住民は、自室で生活できない場合に備えて自助しないと
    いけない。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00050167-yom-sci

  54. 254 物件比較中さん

    >>252
    あなたにどう思われようが関係無いし~。
    スレタイもレス内容も理解できないとは。
    しかもそんなレスしかできない人生観。哀れですね。

  55. 255 匿名さん

    やっぱりマンションに住むのは独身なんですね。

  56. 256 匿名さん

    都市部単身ならマンションがいいと、これは満場一致答えが出ている。

  57. 257 匿名さん

    昔から独身寮といえばアパート。
    家族で集合住宅に住むのはNG。

  58. 258 匿名さん

    >>240
    実勢価格で売れると思わないほうがいい。

    「世間一般に言われる実勢価格は、特殊な事情の下に成立した価格
    (高過ぎる価格、低過ぎる価格)、または単に売り主の希望価格、
    不動産業者の広告に掲載された売却希望物件などの価格を指す場合が
    少なくなく、実勢価格の概念は幅があって曖昧であることが多い。」

  59. 259 匿名さん

    東京の中古マンションの価格は、中古戸建てより2000万も安いこと。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf

  60. 260 匿名さん

    >>259
    安いのはいいね。
    東京見たけど、1000万程度安いね。
    でもさ、マンションってワンルームの広さからあるからね。
    同じ広さだとマンションのが高くなるね。
    土地を購入し注文住宅だと戸建てのが高くなるけど、広いマンションは高級使用で高いからな。
    これだけでは判断できないよ。

  61. 261 匿名さん

    >>260
    東京の中古戸建ての床面積は120㎡はある。
    新築マンションでも専有面積100㎡を超えるマンションは1%以下。
    戸建てと同じ広さという仮想は無意味だから、
    単純に狭くて土地を所有しないから安いと考えればいい。

  62. 262 匿名さん

    >>261
    じゃあ、それでいいよ。
    それだと、259が何をいいたいのかよくわからんな。

  63. 263 匿名さん

    狭いから安い、それ当たり前なのに、算数の出来ない郊外戸建てさんの話はいつも支離滅裂なんです

  64. 264 匿名さん

    >狭いから安い、それ当たり前なのに、
    上モノの価格なんてたかが知れてるよね。価格の大部分は土地代でしょ。
    専有150平米の都心マンションと、同じ150平米の戸建てはどっちが高いか?
    上モノにいいもの使って、グレードの高い設備などにコスト掛けてるマンションのほうが、
    だいたい高いよね。注文で予算天井なしという稀有な物件を除いて、
    同じ広さの建売同士でマンションのほうが高い。グレードが高いから。

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。」
    http://www.j-urban.jp/residential/

  65. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん

    モデルルームの設置、維持費用
    建築に長期間要することによるつなぎ融資、金利負担
    公開空地や供用部の土地代、建築造成費用
    販売会社へのリベート
    各種メディアへの広告

  66. 266 匿名さん

    >>264
    単に都心の土地を買えないからマンションなんでしょ。
    マンション系の屁理屈。

  67. 267 匿名さん

    >>266
    単に都心のマンションが高くて買えないから戸建てなんでしょ。
    戸建て系の屁理屈。同じ広さ、専有面積ならマンションのほうが高いからね。
    いい加減、土地にしがみつくのは無駄だということに気付きなよ。

  68. 268 匿名さん

    >都心の土地を買えないからマンションなんでしょ。

    土地の価値の高い都心部と、価値の低い郊外エリアでは比較のしようがないが、
    例えば、今東京で最も単価の高い虎ノ門ヒルズレジデンスの場合、
    マンション坪単価は2000万円を超える。一方近隣の虎ノ門エリアの戸建ての土地価格は、
    せいぜい@500万程度。それに上モノを建てても単価はヒルズレジデンスに遠く及ばない。
    それは何故か?同じ立地でも地上40階からの眺望や、ホテルライクなサービスなど、
    マンションには戸建てよりも魅力的な付加価値が多く備わっているから。
    それが価格に反映されている。戸建てはその分安い。
    人は土地にテントを張って住むのではなく、建物の中に住むんだよ。
    土地は土台であり重要だがたかだかは平面。建物は立体。大事なのはその中身。理解できたかな?

  69. 269 匿名さん

    マンションで戸建てと同じ広さを購入するのは無理。
    新築でも専有100㎡以上はわずか1%。
    希望の立地や間取りで買える可能性はない。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  70. 270 匿名さん

    >新築でも専有100㎡以上はわずか1%。
    自分はその1%なので、何も問題ない。あなたが買えない99%に属しているからって、
    他人もそうだと思わないほうがいいのでは。惨めなだけでは?その他99%さん!笑

  71. 271 匿名さん

    虎ノ門ヒルズレジデンス。
    ここの板でも人気がないみたい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405407/

  72. 272 匿名さん

    >希望の立地や間取りで買える可能性はない。

    買えましたけど?都心高台の160㎡の4LDKです。
    まあ欲を言えばリビング35畳だけど、40畳は欲しかったかな。
    あとルーフバルコニーももう少し広いと良かったけど、あとは理想通り。
    ある程度の予算があれば何とでもなりますよ。

    可能性はない、と決めつけるのは幼稚ですね。あなたの周りが標準だとか思わないほうがいいでしょう。
    100㎡以上の高いマンションを買えるような人は、そもそもあなたの周りには居ないでしょうし。

  73. 273 匿名さん

    はいよ。
    すごいね。よかったね。
    スレチだからもう止めようね。

  74. 274 購入経験者さん

    >>272 匿名さん

    ごめんね。ちっとも羨ましくなくて。

  75. 275 匿名さん

    都心の専有150㎡以上のマンションじゃないと戸建てと比較にはならない。
    その他のマンションにいいところはない。

  76. 276 デベにお勤めさん

    >>275 匿名さん

    ほんとはマンション欲しいんでしょ?
    でなきゃわざわざこのスレ見ない。

  77. 277 匿名さん

    本当は戸建てが欲しい。

  78. 278 匿名さん

    マンションは狭い
    よくあんなところに住めるな

  79. 279 購入経験者さん

    >>278 匿名さん

    ほんとはマンション欲しいんでしょ?
    でなきゃわざわざこのスレ見ない。

  80. 280 匿名さん

    >>279 購入経験者さん

    あまりイジメないように!

  81. 281 匿名さん

    >>279
    戸建てに住んで、マンション欲しいはないない!あり得ない!
    ただセカンドとしてはあり。

  82. 282 匿名さん

    ↑ろくな戸建てに住んでいないようだな。

    広めの都心マンション150㎡クラスに住んで、軽井沢や蓼科辺りの別荘がちょうどいい。
    中途半端なエリアの、中途半端な戸建てなど無駄。
    というか将来性を考えると、ただのお荷物になる可能性が高い郊外戸建ての購入は無い。
    リターンが見込める投資用マンションはいくらでも買えばいい。

  83. 283 匿名さん

    しかし、スレタイを無視してネガレス書いてるのは文盲かアホなのか?暇人のアホが多すぎ・・

  84. 284 匿名さん

    >>282
    自宅も別荘も戸建て。
    でも管理が面倒だから、別荘だけはマンションでいいかも。
    集合住宅はその程度の住まいでしょ。

  85. 285 匿名さん

    まあ、ロケーションと安心感ですね。

  86. 286 匿名

    資産価値を気にせず住むだけの方でしたら戸建でも良いのでは?


    私は将来次世代の子や孫の事を考え資産価値の下がらない都内23区駅近マンションにしましたが

    周りの戸建よりも正直高かったですが資産価値重視で踏ん張りました(笑)

  87. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん

    周りの戸建てが全て狭小住宅だったんでしょうけど、近隣で35坪以上の敷地だとマンションの方が高い事は考えられない。

  88. 288 匿名さん

    周囲の戸建てより高いというのは、狭い建売と比較するからですよ。
    戸建ては敷地面積によって価格が跳ね上がります。

  89. 289 匿名さん

    マンションへの憧れ感が凄く出てるね〜〜

  90. 290 匿名さん

    >>289 匿名さん

    マンションへの憧れ。マンションなんていつでも買えるから憧れなんてないだろ。

  91. 291 匿名さん

    マンションに住んで「いつかは戸建て。」というのはあるが、
    戸建てに住んで「いつかはマンション。」はない。

  92. 292 匿名

    286です。


    うちは駅直結のマンション最上階なんで戸建で35坪でも購入したマンションは買えませんよ


  93. 293 匿名さん

    >>292 匿名さん

    新しい舎人ライナーかTX沿線ですね。
    あのあたりの地価を考慮すると、もう少し安くても良いと思うのに
    結構強気な価格帯で販売してましたもんね。

  94. 294 匿名さん

    マンションのいいところは、このスレに書き込んでいるように
    マンションの悪いところをあげつらわなくては精神の安定を保てないような戸建て住人と離れて暮らせるところ

  95. 295 購入経験者さん

    戸建なんて3階建てでも日差しがあまりはいらない。
    8500万かかった、敷地は周りの戸建よりひろかったけど、2階のリビングでもいまいち。
    だから売ってマンションに買い替えたよ、20階で日照は抜群!戸建のときと全然違う。4エルだから広さもじゅうぶんだし、エレベーターで上がるのが面倒だろうと思ってたけど全然そんなことない。逆にホテル住まいみたいで、エントランスもラウンジも使えて便利。
    なによりセキュリティだね、これは格段に差がある、マンションの最大の利点のひとつ。
    最後に、虫嫌いの私にはマンションは天国だ、ゴキブリを全く見なくて良い。
    291で戸建からマンションへ、はいないとか馬鹿なこと書いてるけど、実際いるよ。戸建はめちゃめちゃ不便なことがたくさんある

  96. 296 匿名さん

    >>295 購入経験者さん

    マンションの良い所を書くなんて戸建さんに失礼

  97. 297 匿名さん

    マンション育ちの子供は虫を知らないので、
    たまには野原や森に連れて行かないと、知識と抵抗力がつきません。
    虫嫌いの親だと、子供が苦労します。

  98. 298 匿名さん

    >296
    >戸建からマンションへ

    狂気の沙汰

  99. 299 匿名さん

    「一戸建て」が望ましい住宅の形態だと思う人は72%。国土交通省が行った2015年度の「土地問題に関する国民の意識調査」によると、一戸建てを希望する人は、3年ぶりに70%台に回復した。一戸建てを望む割合は大都市圏(東京圏・名古屋圏・大阪圏)では64.9%、地方圏(大都市圏以外の市町村)では75.6%となっている。マンションを希望する人は7.2%で4年ぶりに一桁になった。マンションを希望するのは大都市圏で9.7%、地方圏で6%となっており、地方圏ではマンションよりも一戸建てを希望する傾向が顕著になっている。
     また、持ち家志向の調査では、79.5%が持ち家を希望している一方で12.7%が借家で構わないとしており、13年度の15.8%、14年度の13.1%には及ばないものの、過去20年では3番目の高い水準となっている。大都市圏では15.1%と割合が高くなっているほか地方圏でも二桁の11.5%が借家で構わないとしている。
     同調査は土地取引や土地利用に関する意識など、国民の土地に関する意識について調査するもので93年から継続的に実施されている。

         2016年5月26日 住宅産業新聞

  100. 300 匿名さん

    戸建て街にコンビニ出店解禁へ…買い物弱者対策
    2016年05月29日 08時52分

    経済通産省のまとめだと、買い物弱者は700万人いるらしい。

  101. 301 匿 名

    マンションも管理会社も選ぶことができます。
    住民を選ぶことはできません。

  102. 302 匿名さん

    「いつかは戸建て。」と思えること。
    戸建てじゃ住み替えの夢が無くなる。

  103. 303 匿名さん [男性 10代]

    住み替えなど無駄遣いですよ

  104. 304 匿名さん

    海軍のエリート潜水艦乗りや夢の宇宙飛行士になるなら、閉鎖空間で静かに生活する適応力が求められる
    マンションに住むのも全く同じ能力が求められる。
    つまりは選ばれた者しか暮らすことのできないマンションは、それだけ優秀者なのだと言えるだろう。

    しかし不適格な者の居住も見られ、騒音を出したり生活音にも騒ぎ出すケースが絶えないようであり
    残念ながらマンションと住人の品格を落とす結果となっている。



  105. 305 匿名さん

    >>303

    長期優良住宅の認定マンションが少ないのは、
    住み替え前提の住民が多いかららしい。

  106. 306 匿名さん

    なんか変なスレになってますね。
    同価格帯の戸建とマンションで比較したらどうですか?
    貧乏人とかなんとか格差の話になってしまうので、あくまで同価格帯で。
    資産価値や駅との距離、
    間取りや広さ、
    比較するのは価格ではなく、
    そういう所だと思います。

  107. 307 匿名さん

    >戸建なんて3階建てでも日差しがあまりはいらない。
    >8500万かかった、敷地は周りの戸建よりひろかったけど、2階のリビングでもいまいち。

    広い敷地なのに3階建て?
    環境のいい低層住専地域なら建蔽率や容積率が厳しく3階建はありえません。
    商業地域のミニ戸でしょう。

  108. 308 匿名さん

    うちの近くの売り出し中マンションは、60平米1980万円~
    だけどその道を挟んだ分譲地の建売も40坪弱敷地に90平米の家で1980万円

    要するに人は下から選ぶとき、マンション戸建ての違いとか様々な条件から選ぶんじゃなく
    常に価格から選ぶのだと思う。

  109. 309 匿名さん

    >>308
    そんな価格のマンションや戸建てだと、利便性の低い地域ではありませんか?
    家を価格だけで選ぶ人はいないでしょう。
    利便性や周辺環境、広さ、家族構成に合った間取りや内外観など優先順位は人様々。
    価格が安くても既製品のマンションに満足できず、
    高くても土地を購入して注文住宅を建てる人もいます。

  110. 310 匿名さん

    検索してみりゃわかるけど、売り出し1980万円のマンション建売は沢山ある
    でも流石に1480万円はなかなか無い。

    安さが正義というか、1980万円でどこまで魅力を出せるかが勝負なんだろう。

    マンションのいいとこ?戸建てのいいとこ? そんなの関係ない
    値段こそが全ての始まりなのですよ。

  111. 311 匿名さん

    >>310
    マンションのいいところは都市での立地。
    でも東京23区内に1980万円の新築マンションや戸建てはない。
    相当の田舎での利便性がいいということ?

  112. 312 匿名さん

    >>311 匿名さん

    田舎だと注文住宅だと1000万代はあるよ

  113. 313 匿名さん

    中古ならたくさんある

    1. 中古ならたくさんある
  114. 314 匿名さん

    308は新築1980万円の話だろう。
    どんな田舎か知らないけど。

  115. 315 匿名さん

    >>313 匿名さん

    随分キレイな築47年

  116. 316 匿名さん

    マンションは狭いけど安い。

  117. 317 購入検討中さん [男性 30代]

    都心部だと、マンションは狭くても高いよ。

  118. 318 匿名さん

    資産運用なら別だけど、
    基本ファミリー層向けのマンションの話でしょ?
    1LDKでは住めないよ。
    しかし、1LDK中古でこの価格。
    都区内のマンションは別格。
    高い。
    しかし、利便性は際たるもの。
    田舎のマンションや注文住宅とは、
    全く別格だよ。
    勿論、山の手線駅徒歩圏の注文住宅は、一般人には手が出ない。
    坪単価考えたら、
    比較するのもバカバカしい。

  119. 319 匿名さん

    >>318
    山手線駅周辺の徒歩圏は商業地域が多いから、住環境最悪。
    閑静な住宅地といえるような地域は少ない。

  120. 320 匿名さん

    繁華街や工業地帯ならマンションのほうがいい

  121. 321 匿名さん

    戸建てには不人気な、埋め立て地や河川敷・湾岸にも住める。

  122. 322 匿名さん

    >>319 匿名さん
    そんなことないよ。
    品川や目黒、代官山や駒込の庭園近くとか、閑静な住宅街で、豪邸が建ち並んでるよ。芸能人やスポーツ選手も住んでるし。偏見だなぁ。
    まぁ、一般人には住めない武家屋敷跡地なんて、豪邸だらけ。


  123. 323 匿名さん

    >>322 匿名さん
    カワイイエリアに憧れてるんですね

  124. 324 匿名さん

    >>322
    地方出身者はそんな場所に憧れるが、
    実際は小さな家だらけ。

  125. 325 匿名さん

    都区内では
    一般人は、小さな家にしか住めない。
    駅近に住みたかったら、
    必然的にマンションになる。
    でも、マンションも高額。
    狭小住宅かマンションか。
    という選択。
    そりゃ、マンションの方が良いよ。

    田舎だったら、
    どっちも安いから選べるね。

  126. 326 匿名さん

    >>324 匿名さん
    地方出身者じゃないけど、
    憧れるなー。

  127. 327 匿名さん

    友達の家は新宿で豪邸。
    駅前の商業施設しかしらない奴は、
    田舎者であろう。
    東京は豪邸が多い。笑
    勿論、駅から徒歩圏の場合のみ。

  128. 328 匿名さん

    >>325
    渋谷区の代々木あたりにも住宅街がある。
    昔からの住宅地で狭小住宅も少ない。
    マンションに比べたら狭くても2,3倍の床面積がある。

  129. 329 匿名さん

    >>328
    >>327
    いくら知識で知ってても昔からの金持ちになれるのは、そこの長男だけ!

    早く実家から出ようぜ

  130. 330 匿名さん

    >>329
    金のない者の僻み。
    だからマンションを買う。

  131. 331 匿名さん

    >>329
    家は継げなくても、コネはある。

  132. 332 匿名さん

    >>330
    金のない者って?
    都内のマンションなんて、
    金のない奴は買えないよ?
    何言っちゃってるの?
    世田谷の豪邸にでも住んでるの?笑

  133. 333 匿名さん

    >>330 匿名さん
    知り合いの友人にお金持ちが多いあなたに質問
    どれぐらい資産が有るとお金持ち?

  134. 334 匿名さん

    >>332
    都内のマンションは土地を買えない人の救済団地。
    世田谷でも都心でも土地が買える人は戸建て。

  135. 335 匿名さん

    マンションさんには、都会で高額な土地を買うという経験がない。
    判らないだろうね。

  136. 336 匿名さん

    >>335 匿名さん

    で?
    貴方は坪単価いくらの土地をご購入?

  137. 337 匿名さん

    好みの場所の平米あたり地価を、150から200倍してみたら如何?
    http://www.tochidai.info/tokyo23/
    329の僻みも分らなくはない。

  138. 338 匿名さん

    >>335
    都会で高額な土地を買う経験って、
    一般人にはない模様。
    買って転がして楽しむ。
    億ションを現金で買う。
    イイねぇ!!

  139. 339 匿名さん

    マンション=都会って思っている人が居そう

  140. 340 匿名さん

    田舎にマンションなんて無いであろう。土地が有り余っていて
    建てる必要なんてないのだから。
    せいぜいアパートか。

  141. 341 匿名さん

    土地を買って戸建てを建てるほどの資金は無いが、マンションなら買える。

  142. 342 匿名さん

    >>341 匿名さん
    土地を買って戸建てを建てるほどの資金っていくら必要?
    で、いくらのマンションなら買えるの?
    戸建て1億でマンション5千万なら、仕方ない話だなー。

  143. 343 匿名さん

    >>342
    マンションが建ち並ぶ都心の土地なら、1平米300から500万円あまり。
    普通の戸建ては敷地50坪程だから、165倍すれば土地の費用になる。
    建物は木造3000万からRCで5000万もあればいいでしょう。
    1億ではぎりぎり周辺区か市部の戸建てでしょう。

  144. 344 匿名さん

    結局、価格的には
    山の手線徒歩圏戸建て>山の手線徒歩圏マンション>都心近郊戸建て>都心近郊マンション>郊外戸建て>郊外マンション
    そして、地方にはマンションなんてないでしょうから、比較対象外。
    老人ならマンションの方が鍵一つで戸締まり出来るし、ラクですね。
    住む人のニーズに合っていれば、どちらでも良いと思います。
    ご自身がどの位置にいるのか確認されてみたらどうでしょう。

  145. 345 匿名さん

    マンション買えない人が
    郊外の戸建を買うらしいですよ

  146. 346 匿名さん

    つまりドーナツ

    都心の新築戸建
    郊外の新築マンション
    郊外の新築戸建

    そして、妥協案の中古

  147. 347 匿名さん

    都心の新築戸建は微妙

    狭いから不可

  148. 348 匿名さん

    マンションよりは広い

  149. 349 匿名さん

    >>348 匿名さん
    戸建は豪邸を除き狭いよ

  150. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん

    敷地15坪とかね…
    犬小屋レベル。
    狭小住宅。
    これは、耐えられん。
    が、選択する人もいるわけで。
    そんな私はマンション派。

  151. 351 匿名さん

    分筆規制があるところなら大丈夫

  152. 352 匿名さん

    土地を買わなくても狭い住処が手に入る。
    要不要に関係ない共用施設も全体の管理費で維持できる。

  153. 353 匿名さん

    マンションは住居について何も分からない人が買うんだよな

  154. 354 匿名さん

    分譲マンションでも永遠に管理費や修繕費を徴収されるので、賃貸感覚で気楽に住める。

  155. 355 匿名さん

    >>347 匿名さん


    新築なら自由ですから、
    広さは自分で決めれば良いですよ。
    必要な広さを伝えれば、設計してくれますよ。

    もちろん、広さに応じた予算は必要ですが、
    今は金利も低いので不足分は借りるという手もありますよ。

    あなたの自由です

  156. 356 匿名さん

    地盤が悪いところや低地、埋立地など、戸建てが建たない土地を有効活用できる。

  157. 357 匿名さん

    売却しやすい

  158. 358 匿名さん

    但し中古マンションは供給過剰で成約価格は超安い

  159. 359 匿名さん

    地方のマンションしかわからないけど、値が下がりにくく、むしろここ数年は購入時より上がっている。そしてすぐに売れる。需要に対して供給が圧倒的に少ないから。戸建ての半値くらいで良い土地に住める。そもそも良い土地は空いてなく空いても強気な価格設定になってる為。数年前まで戸建派で家建てたが、やっぱり良い立地のマンションも買ってしまった。今は戸建は週末のみの別荘あつかい。やはり住居は立地が一番

  160. 360 匿名さん

    地価が高くても、立地のいい戸建てが一番。

  161. 361 匿名さん

    >360

    なんで?

  162. 362 匿名さん

    マンションでの子育ては、子供の成長に著しい悪影響がある。
    特に精神疾患が多く、国から補助金を貰える世帯が多い。

  163. 363 匿名さん

    >362

    根拠・データは?

  164. 364 匿名さん

    >>363 匿名さん

    既に既出ですが、一番分かりやすい方法がありますよ。
    貴方の子供を見れば誰でも分かります。
    我儘で人の話を理解出来ない子供ですよね。正にマンションで育てた弊害です。

  165. 365 匿名さん

    >>364 匿名さん
    マンション良いでしょ〜〜

  166. 366 匿名さん

    狭くて安いからね

  167. 367 匿名さん

    躯体が丈夫

  168. 368 匿名さん

    同地域なら狭いけど安い、それだけ。せませをとるかどうかだけ。

  169. 369 匿名さん

    躯体が丈夫なのに耐震等級を低くして、安く建てられる

  170. 370 匿名さん

    スレチなレスが多いのは何でだろう?

    マンションのいいところは土地が自分のものにならない分、戸建てに比べて利便性の高い立地に割安に住める点。
    特に都会やニュータウンみたいな所だとそもそも駅近には商業施設や賃貸・マンションのみで戸建て用の土地が無かったりするし。
    あとは防犯性の高さもいい所。
    室内がフラットでエレベーターが止まるような余程のことがないかぎり日々の階段の登り降りが不要なのもメリットだと思う。
    戸建てで3LDK以上のフラットな平屋をなんてなるとかなり広い土地が必要だから土地が安い田舎か金持ちじゃないと無理。
    共用施設は人によるけどよく利用するなら安く利用できて良いものだ。

    面倒くさがりには管理が全て自己責任で手間な戸建てより共用部だけでも連帯責任のマンションの方がありがたいってのもあるね。

  171. 371 匿名さん

    >マンションのいいところは土地が自分のものにならない分、戸建てに比べて利便性の高い立地に割安に住める点。

    割安が最大のいいところでしょう。
    その代わり専有面積が狭いし、共益費を家賃のように永遠に取られます。
    予算次第では、利便性の高い立地に戸建ても建てられます。

  172. 372 匿名さん

    >371

    利便性のいい立地の戸建てなんてほとんどないですよ。
    具体的にどこが利便性のいい立地の戸建てか教えてほしい。

  173. 373 匿名さん

    建売戸建てを買うならマンションでもいいでしょう。
    戸建は「建てるもの」だから、土地から探せば物件はいろいろあります。

  174. 374 匿名さん

    >>373 匿名さん
    好立地の土地なんてない。あってもかなり強気な価格でまず手がでない

  175. 375 匿名さん

    マンションは安いから、同じ予算では手が出ないだけ

  176. 376 天皇陛下

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  177. 377 匿名さん

    3大都市圏の人気区に住んでるけど、8割くらいの戸建ては正直ぼろいなあと思ってしまう。プレハブかペルシルハウスの延長にしかみえない。
    一方、凄い戸建ても確かにある。1億円以上はするだろうね。それくらいの予算だせるなら、戸建てがいいね。

  178. 378 匿名さん

    >>377
    3大都市圏?
    全都市の人気区に住むと無駄が多いでしょう。
    移動はどうしてます?

  179. 379 匿名さん

    戸建てとの比較スレではボロ負け。
    マンションのいいところを語ろう。

  180. 380 匿名

    引きこもっても、表札出さなくても
    無視してくれるところ

  181. 381 マンション掲示板さん

    近所付き合いなしでも快適に暮らせるところ。
    宅配BOXがあるとなおさら人との接触が無くていい

  182. 382 匿名さん

    近所付き合いが無いと当然管理組合にも無関心。
    そんな住民が多いと管理不在マンション化しやすい。
    たしかに快適なマンション生活だ。

  183. 383 匿名さん

    こんだけ戸建が羨むのがいいところだね

  184. 384 匿名さん

    マンション民ですが

  185. 385 匿名さん

    オーシャンビューを楽しめるところかな
    津波の心配もなく

  186. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん

    津波の心配がないのはあり得ない。思い込み。

  187. 387 匿名さん

    将来、もし車椅子状態に成った時、生活しやすい。

  188. 388 匿名さん

    エントランスや駐車場まで車椅子での移動は大変。
    最近関東では地震が頻発してるけど、万一地震でライフラインが途絶したら
    高齢者は地上に下りる手段がない。

  189. 389 匿名さん

    日常生活はワンフロアーで済む。

  190. 390 匿名さん

    障害者に成ることも予想するなら、戸建なら注文住宅で全てバリアフリー、ホームエレベーターを付けるとかすればよいが予算は掛かります。どのみち車は運転できなくなる、介護タクシーを頼めばよい。

  191. 391 匿名さん

    >>389
    日常生活って買い物や外出を含まないの?
    宅配BOXやゴミ出しにも出ない引篭もり高齢者ならいいかも。

  192. 392 匿名

    >>391 匿名さん

    ゴミ出しは各フロア
    一日中居るなら宅配は直接受け取れる

  193. 393 匿名さん

    >>392
    そんなマンションではセキュリティだめですね。
    ゴミ出しも戸別回収地域の戸建てのほうが便利ですよ。

  194. 394 匿名

    >>393 匿名さん
    そのレベルの満足なら戸建に安心して住めるね。
    うちはマンションにするけど

  195. 395 匿名さん

    外面に接した窓が少なく駐車料も共同だから不在時の防犯の心配を戸建てほどしないですむ
    セキュリティ対策も住人頭割りなので同等の対策をした戸建てより安価
    十分な広さの戸建て平屋が予算的に無理な場所でも階段レスな擬似平屋生活が送れる

    ここからは条件付きだが
    平野立地でも眺望の良さを堪能できるので遠くまで視界の開けた生活や高所が好きなら最高
    24時間ゴミ出し可能

  196. 396 匿名さん

    日常生活の移動距離は戸建てよりマンションのほうが長いです。
    建物から出るだけで時間がかかる。
    セキュリティも共用部に死角が多く住民の監視機能が脆弱。

  197. 397 匿名さん

    マンションの人は戸建ての階段は嫌がるのに、建物や敷地内の共用部の移動を忘れて
    苦にならない特殊な感覚があるらしい。

  198. 398 匿名さん

    共用部を家の中の一部と考えず、住人しか基本使わない一部屋根付き専用道路と考えればおかしくはない。
    例え空調のきいた屋内だろうが一歩玄関を出たらもうお外。
    現に共用部では身なりを整えていないとご近所さんにだらしない恥ずかしい人扱いされるからね。

  199. 399 匿名さん

    >>398
    >住人しか基本使わない一部屋根付き専用道路考えればおかしくはない。

    住民共用の道路でも、戸建ての敷地内移動より時間もかかるし距離も長いですね。
    マンション専有部の玄関ドアは、戸建ての居室のドアに近いのでしょう。
    戸建ての階段の昇降すら嫌がるマンションの住民は平気なんですか?

  200. 400 匿名さん

    住民しか使わない専用道路といっても、何十人、何百人で共有してるんだか…
    まだ、私道のがマシな気がするよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸