住宅ローン・保険板「マンションのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションのいいところを語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-23 16:28:59

マンションのいいところを語りましょう。

暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

[スレ作成日時]2016-04-27 22:26:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのいいところを語ろう

  1. 601 匿名さん

    住まない戸建てを残すよりは、はるかに処分しやすいでしょうね。

    いずれ実家の戸建てを相続しないといけないことを考えると、ホント憂鬱。

  2. 602 匿名さん

    >>601 匿名さん

    根拠が全くないですね。
    在庫戸数の傾向から見ると、マンションの方が厳しそうですよ。

  3. 603 匿名さん

    お盆は実家に帰る人が多くて
    マンションだと大変

  4. 604 匿名さん

    相続させる前提でマンションを選ぶなら、年金生活になってから駅に近くて便利な
    場所の中規模以上の新築か築浅マンションを買えば良いんじゃないかな。
    微妙な立地の築50年マンションみたいな不人気物件だと子供も処分が大変だろうが
    資産価値のあるマンションなら手放すのも利用するのも戸建てより簡単。

  5. 605 匿名さん

    >>604 匿名さん

    相続とか関係無く、駅近の便利なマンションが基本ですね。(笑)

  6. 606 匿名さん

    危険な目に逢うことや、ゲロに気をつければ
    それもいいかもしれないね。

  7. 607 匿名さん

    >>597
    築10年越えでも同じような条件のマンションが1000万も下がらず売買されてる。死んだり介護施設入るなら売ればいい。負の遺産になる場所ばかりじゃないから

  8. 608 匿名さん

    反撃が必死すぎて

  9. 609 匿名さん

    >>606 匿名さん

    ひどい駅の近くににお住まいなんですね。お気の毒です。

  10. 610 匿名さん

    可愛い子供もいますし
    少し離れた閑静な住宅地の戸建てに引っ越しました
    あなたもいつか出れるといいですね^^

  11. 611 匿名さん

    一部の値段高騰ビンテージマンションは別として、一般的な立地の良いマンションがガクッと値段が下がるのは築何年目くらいからなんだろう。
    20年程度ならある程度は安くなるにしろ結構良い値段のままだよね。

  12. 612 匿名さん

    駅徒歩五分圏内なら築30年越えでも半額にはならない
    都内西の方の区の話

  13. 613 匿名さん

    >>610 匿名さん

    ウチの駅前は明るいし、便利でゲロもありませんから。(笑)

  14. 614 匿名さん

    >>610 匿名さん

    閑静な住宅街のように不便で暗くないのが、マンションの良いところなんですが…

  15. 615 匿名さん

    もう、、
    同じ人だってバレバレ

  16. 616 匿名さん

    考えすぎだよ、もう寝なさい。

  17. 617 匿名さん

    >611
    >612

    ちょっと古いデータだけど
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_07.html
    このサイトによると、築20年でおよそ6割~7割ぐらいになって、あとはさほど値下がりしないらしい。

    もちろん築古になればなるほど個別事情が大きいとも分析されてるので一様じゃないんだけど、
    意外と半値にはならない感じですね。

  18. 618 匿名さん

    マンションはなぁ、一生住めないし
    若い時はいいと思う

  19. 619 匿名さん

    >>618
    新築で買ったならせいぜい50~60年、ちゃんと修繕していれば一生住めると思うよ
    空き部屋が常に流通して世代交代がうまくいってるマンションならね
    建て替えて何代も同じ場所に住み続けるのは無理だろうが

  20. 620 匿名さん

    >>617
    中古不動産は相場より成約価格を見ないと。
    東京では中古マンションの在庫数が膨れ上がってるから、安くしないと売れない。
    23区内の中古マンション平均成約価格は、同エリアの中古戸建てより1000から2000万は安い。

    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201607data.pdf

  21. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん

    土地があってもそんだけしか差がないんですね。

  22. 622 匿名さん

    ペットがたくさんいるからマンションはそもそも選択できなかった。
    ペット可のマンションもあるけど、室外ペットを飼ってるので。

  23. 623 匿名さん

    ノミやシラミが大発生でベランダづたいにってあるみたい
    刺されると全身大変な騒ぎだよ

  24. 624 匿名さん

    >>623 匿名さん

    ベランダ伝いに移動するなら、地面伝いにも移動するだろうね。大量に。

  25. 625 匿名さん

    広い戸建なら
    庭があるし
    虫も猫も
    出入り自由

  26. 626 匿名さん

    飼い猫より
    野良猫の方が
    より危険

  27. 627 匿名さん

    子供がいない人って猫愛玩するよね
    のみやしらみ、病気をたくさん持ってて
    怖くないの?
    飼い猫だって同じだよ
    おしっこも臭いよね、ペットいる家は
    招かれても座りたくないよ

  28. 628 匿名さん

    >>627 匿名さん

    ペットを自由に飼えるのが戸建ての自慢では?(笑)

  29. 629 匿名さん

    最近は衛生面から戸建でも飼わない人が多いそうですよ
    ペット愛玩者は問題のある人が少なくないですし

  30. 630 匿名さん

    まあ、マンションなら野良猫が入ってくることもないでしょう。

  31. 631 匿名さん

    はい

  32. 632 匿名さん

    溺愛されてる子供のような猫はお手入れもされてますから

  33. 633 匿名さん

    戸建はベランダでも縁側でもタバコを吸えるところだよ
    マンションはホタル族も禁止らしいwww

  34. 634 匿名さん

    >>633 匿名さん

    タバコは百害あって一利無しですから、禁止の方がありがたいですね。(笑)

  35. 635 匿名さん

    ベランダや排気にそって
    いろんなものが入ってくるって
    気持ち悪いよね

  36. 636 匿名

    >>634 匿名さん

    肩身が狭いからってやめるなんて

  37. 637 匿名さん

    >>636 匿名さん

    デメリットしかないので、何年も前にすっぱりやめました。(笑)

  38. 638 匿名さん

    メリットあると吸うの?変な考え

  39. 639 匿名さん

    >>638 匿名さん

    喫煙はメリットがない(ゼロ)ではなく、デメリットしかない(マイナス)ですよ。お間違いなく。(笑)

  40. 640 匿名さん

    >>638 匿名さん

    そこどーでもいいよ

  41. 641 匿名さん

    >>635 匿名さん

    それは別に戸建てもマンションも関係ないよ
    でも、よほど隣と距離のある戸建てなら別か。

  42. 642 匿名さん

    >>621
    >土地があってもそんだけしか差がないんですね。

    中古マンションが値上がりしてるという風評があるけど、実際は中古戸建てより安い。
    23区内でもそんな状態だから、郊外や周辺県の中古マンションは激安で買える。

  43. 643 匿名さん

    需要のないとこに
    マンションなし

  44. 644 匿名さん

    >>642 匿名さん

    どのくらいの築年月でどのくらいの広さでどのくらいの価格が激安となりますか?

  45. 645 匿名さん

    >>643
    存在価値のうすい周辺県の駅遠にもマンションあり。

  46. 646 匿名さん

    意味ないわ

  47. 647 匿名さん

    >>575 匿名さん

    自分の家の庭に、収集日まで生ゴミを置いとくのって、嫌じゃないんですか?
    また、ゴミ出すために早起きしなくて済むし、何曜日が何のゴミの日だから、というのを考えなくて済むのは極めて大きいマンションのメリットでしょ?

  48. 648 匿名さん

    マンション住んだ経験ないとわからない

  49. 649 匿名さん

    >>645 匿名さん

    例えば?

  50. 650 匿名さん

    たくさんあるよ

    不便でもマンションがいいって人は多いからね

  51. 651 匿名さん

    具体的に

  52. 652 匿名さん

    生ゴミが気になる人は24時間ゴミ出しよりもディスポーザーの方が満足度高いと思う。

    24時間ゴミ出しと決まった日の玄関前ゴミ収集、両方やってるマンションはあるのかな?
    大抵はどちらかは標準でやってるけど、どちらが便利かはライフスタイルや部屋の位置にもよるよね。
    24時間ゴミ出しは収集場所が自室から遠いとゴミ袋を持って運ぶのがかなり面倒。
    玄関前ゴミ収集は収集時間にいない人には不便だし予定外にゴミが多く出た日は収集日まで溜めておかなければいけない。

  53. 653 匿名さん

    周辺県の駅遠マンションは大抵は駅近マンションが作られる前、もしくは駅徒歩圏に
    もう手ごろな価格のマンションが建てられない地域に限り建てられている。
    戸建よりマンションの方が良いという層は一定数いるけれど、そういう人たちだって
    値段や広さが似たようなものなら駅に近くて便利なマンションの方が良いだろ。

  54. 654 匿名さん

    駅近なんてマンションなら当たり前

  55. 655 匿名さん

    普通の人すまないのは当たり前

  56. 656 匿名さん

    >>654
    そうでもないよ。
    何故かバスがないとどこにも行けないし近くに店も少ない不便な場所にもマンションはある。
    最近の新築マンションは駅近立地が主だけどね。

  57. 657 匿名さん

    駅に近いと物騒だよね、子供が事件に巻き込まれそう

  58. 658 匿名さん

    >>657 匿名さん

    人通りの少ないところの方が危険じゃないかな?
    暗い夜道なら尚更。

  59. 659 匿名さん

    駅前は住民以外の氏素性のわからない人間が
    不特定多数利用するからね

  60. 660 匿名さん

    マンション共用部は、見ず知らずの住民かどうか素性のわからない人間が、
    不特定で利用するからね。

  61. 661 匿名さん

    まあ、マンションは多重にセキュリティーがありますから、比較的安心ですね。

  62. 662 匿名さん

    戸建ては門や塀があるから、万一見ず知らずの他人が敷地内(共用部?)に居たら
    不法な侵入者だとわかる。

  63. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん

    侵入者をブロックできるかどうかの差ですね。

  64. 664 匿名

    >>662 匿名さん

    戸建だと塀の陰に不審者が隠れやすい

  65. 665 匿名さん

    死角をつくりにくい外構材も沢山あるし、監視カメラも安価だからね。
    マンションの共用部は、戸建てより死角が多いから性犯罪が多いのでは?

  66. 666 匿名さん

    マンションはオートロック内の事件が多いですね
    皮肉なことに

  67. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん

    オートロック内の事件の発生件数と、オートロック外の事件の発生件数はどのくらいですか?(笑)

  68. 668 匿名さん

    必死すぎて
    毎度お疲れ様

  69. 669 匿名さん

    同じ人が
    毎回成りすまし
    呆れます

  70. 670 匿名さん

    非ユーザーはいつも根拠の無いデタラメばかりで呆れますね。(笑)

  71. 671 匿名さん

    オートロック?
    マンションの性犯罪被害はほとんど共用部でしょう。

  72. 672 匿名さん

    オートロックも、大規模マンションの朝・夕は出入りが多くて誰でも素通り出来るので不安ですね。
    最近のマンションでは自室までに2~4か所 複数のオートロックゲートが設置してあるのも出てきたけど
    個人的には面倒だけどオートロックで出る時も鍵を必要にして
    マンション入り口にそういうセキュリティを導入してる旨を告知しておけば・・
    不審者の侵入を軽減出来ると思うんだけどなぁ。

  73. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん

    既に、セキュリティーエレベーターで侵入者はブロックされていますので安心です。(笑)

  74. 674 匿名

    セキュリティーが高いマンションも雑居ビルも共同住宅って区切りなので、犯罪統計的には別れません

  75. 675 匿名さん

    マンション内での事件ってそんなに多いの?

  76. 676 匿名さん

    >>675 匿名さん

    少ないでしょうね。セキュリティーのしっかりしている今のマンションなら特に。

  77. 677 匿名さん

    昔の団地のイメージで話してるんじゃない?
    最近のマンションしらないんでしょう

  78. 678 匿名さん

    犯罪者はマンションの仕様に関係なく
    どこにでも住んでる可能性ある
    昔も今も変わらない
    お隣の人100%信じられるのかい?

  79. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん

    一戸建てでもお隣さんはいませんか?(笑)

  80. 680 匿名さん

    >>679
    戸建てには門扉や塀があるから、隣の人でも無断で敷地内に入ってこない。
    マンションでは、知らない住民や外部の者が共用部に居ても不審に思わない。
    共用部にいる人は、不審者じゃないと思いこむのが間違い。
    セキュリティの盲信と住民性善説がマンション発想。

  81. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん

    わざわざ断って入ってくる侵入者はいないんじゃないかな?(笑)

    マンションは管理人の目もあるし、鍵が無いとエレベーターも呼べないけどね。

  82. 682 匿名さん

    侵入者は防げたとしても、犯罪者を防いだことにはならないってことだね。

  83. 683 匿名さん

    >>682 匿名さん

    ちょっと前に起きた、施設の大量殺人にしても、侵入者をブロックできるセキュリティーがあれば結果は変わっていたかもしれませんね。

  84. 684 匿名さん

    監視カメラだけでは侵入者は防げませんでした。まあ、当たり前ですが。

  85. 685 匿名さん

    >>680 匿名さん

    空き巣や強盗はオートロックマンションと比べて戸建ての方が断然多いらしいですよ

  86. 686 匿名

    >>684 匿名さん

    防げるよ、それを抑止効果と言います。
    足がつきやすいところでは犯罪を起こさない。
    馬鹿は除くが…

  87. 687 匿名さん

    >>686 匿名さん

    監視カメラがあったのに、どうして大量殺人が起きてしまったんですかね?

  88. 688 匿名

    >>687 匿名さん
    どこで?
    世田谷の戸建の事件かな?

  89. 689 匿名さん

    認めたくないのはわかるけど、マンション内の事件って
    本当に怖いですし残酷

  90. 690 匿名さん

    あのマンションは古かったしコンシェルジェ24時間いたり、最低でもエントランスから自宅までスリーロックだったり、セコムみたいな警備会社入れてないよね?監視カメラも少なめ。戸建よりは監視カメラあるだけましだけど、今時の分譲マンションてみんなフツーに入ってるから。

  91. 691 匿名さん

    >>684
    マンションは、住民全員が安全だと信じて疑わないことで成り立つセキュリティ。
    全世帯の住民調査が必要じゃない?

  92. 692 匿名さん

    今時のマンションて一階でも各窓にセンサー付いてて窓ガラス割ったら警備会社来るし、施錠した後セキュリティオンにすると、勝手に開錠した時センサーはたらいて警備会社来るんだわ。これ、標準装備ね。

  93. 693 匿名さん

    民度の低さと価格はひれいする
    値段次第
    戸建も同じだよ
    地方のお安いとこだと
    民度が低い

  94. 694 匿名さん

    警備の人来るのに結構時間かかるらしいね
    オートロックの監禁状態ですごい惨状になりそう

  95. 695 匿名さん

    変なヤジはいらないよ

  96. 696 匿名さん

    悔しかったかな?

  97. 697 匿名さん

    マンションの悪いところばかり書き込まれて
    良いところは一切出てこない
    どうしてなんだろう

  98. 698 匿名さん

    >697

    マンション諦めた人のお話をしっかり聞きましょうね。

  99. 699 匿名さん

    独身でも気兼ねなく住みやすいところ。

  100. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    これは納得

  101. 701 OL

    そう?独身で戸建てはダメってことですかね。

  102. 702 匿名さん

    ここは
    必死で文体変えてネガレスする人がいるから
    他の板にもそっくりな人がいるよ
    表札とか無謀なローンとか…

  103. 703 匿名さん

    >>701 OLさん

    淋しくない?

  104. 704 匿名さん

    >701
    大丈夫!!!
    戸建なら、昔からの思い出の品と思う存分暮らせる。

  105. 705 匿名さん

    >>704 匿名さん

    暇そうですねw

  106. 706 匿名さん

    はい、マンション売るのに必死です

  107. 707 匿名さん

    いみふー

  108. 708 匿名さん

    いいところは五月蠅いところです!

  109. 709 匿名さん

    わからないみたいですね

  110. 710 匿名さん

    そうね、いいところはないみたい。

  111. 711 匿名さん

    単世帯は戸建てよりマンションがいいと思います。

  112. 712 匿名さん

    そうでもない

  113. 713 匿名さん

    好きにして

  114. 714 匿名さん

    いいところないってことで 

        糸冬 了

  115. 715 匿名さん

    だから二人世帯ならマンションも良いし、一人ならまずマンションの方がいい
    何故良い所を認めようとしないのですか?

  116. 716 匿名

    今日は水曜日だから
    マンション民が活発だったね

  117. 717 匿名さん

    タワマンなので内廊下とおって居住階にて24時間いつでもゴミ出しOK。ゴミ出しスケジュールに合わせた生活なんてムリやわ〜

  118. 718 匿名さん

    住んだ人にしかわからない

  119. 719 匿名さん

    24時間ゴミ出しって敷地に集積所があるだけでしょ。
    特に夏は不潔だよ。

  120. 720 匿名さん

    >719

    不潔じゃないようになってるんですよ。

    ディスポーザーで生ごみは少ないし、
    24時間エアコン+換気+2枚以上の扉でにおいもない。
    それがちゃんとした24時間ゴミ捨て可能です。

    一戸建てや賃貸マンションしか住んだことない人にはわからないと思いますが……。
    ※分譲でもなんちゃって24時間換気があってトラブルになる可能性があるのも事実ですが、そうしたのは例外ですね。

  121. 721 匿名さん

    うちも同じ。
    やっぱり想像じゃわからないよね〜
    あと、価格のよいマンションすまないと

  122. 722 匿名

    マンションとアパートの違い
    賃貸マンションと分譲マンションの違い
    違いが分かるように自分の子供は育てよう。

  123. 723 匿名さん

    マンションの良いところは残念ながらないね

  124. 724 匿名さん

    管理組合が計画的にやってくれるから、いきあたりばったりで、ずぼらなあなたでも安心だよ

  125. 725 匿名さん

    管理組合=マンションオーナーの集団
    ずぼらなあなた=マンションオーナー
    ずぼらなあなたの集団=管理組合
    管理組合=安心??? → 管理組合=無関心、ことなかれの集団
    無責任発言の典型。

  126. 726 匿名さん

    駅近好立地物件を戸建てより割安に購入できる。
    早朝~日中ずっといない家だとゴミ捨て24時間可能がありがたい。
    上下左右に迷惑かけない限り隣人に詮索されにくい。
    在宅勤務や単身で戸建てだと、特に中年以下の男は近所から危険人物扱いされがちだからね。

  127. 727 匿名さん

    ものぐさ単身者の自分にはぴったりだ

  128. 728 匿名さん

    ものぐさ単身は賃貸じゃない?

  129. 729 匿名さん

    >>720
    24時間ゴミ出しの為にマンション買うんですか?

  130. 730 匿名

    >>729 匿名さん

    便利な生活の一端
    時間は有限

  131. 731 匿名さん

    賃貸も分譲もマンションなら似たようなものですから

  132. 732 匿名

    >>731 匿名さん

    どちらでも戸建より住みやすく、安全な事は変わらない

  133. 733 匿名さん

    もう10時だよ、客が来るぞ?

  134. 734 匿名さん

    売れてない、来ないよ。
    閑なほどレスが増えるw

  135. 735 匿名さん

    もっともっとゴミ出しを前面に押し出すべき!
    「ゴミ出しが便利になると、35年で◯◯万円もお得!」みたいな。

  136. 736 匿名さん

    若くてきれいなコンシェルジュ
    実際は掃除のおばあちゃんがいるよとか

  137. 737 匿名さん

    暇ですね

  138. 738 匿名さん

    さりとて契約も取れず…

  139. 739 匿名さん

    >>725 匿名さん

    本当ですか 笑
    地位や立場で、役員の時だけでも責任感はでてくるものですよ。
    もし全員があなたのように無能だと、不安どころか、沈没船状態だけどね。

  140. 740 匿名さん

    みんどによるよね

  141. 741 匿名さん

    >739
    >役員の時だけでも責任感
    ないない、後ろ指を指されたくないだけ。
    役人と同じ、余計な事は一切やらない、前例に従い、任期が過ぎるのをひたすら待つだけ。
    暫くは沈没はしませんよ、なんせ管理会社にとれば有り難いお客さんです。
    管理費、修繕積立金が高くても、ことなかれですからね。

  142. 742 匿名さん

    はぁ…とため息出るコメントばかり
    マンション見下し戸建て推し話
    悲しい私ハマる罠に
    愛ある意見ならまだいい
    少しはモラルを学び
    不動産語り
    匿名で批判して鼻高々に

  143. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん

    何が言いたいかさっぱり分からない。ただ気持ちが悪い。

  144. 744 匿名さん

    >>741 匿名さん

    >なんせ管理会社にとれば有り難いお客さんです。

    そのレベルだと、管理組合自体は、マンションの資産価値に全然貢献していない典型だな。

  145. 745 匿名さん

    結論として、ゴミ出し面では、マンション優位に合理的反論なし、ということでよござんすね?

    共用施設が使えて便利、というのはどうでしょう。

  146. 746 匿名さん

    >結論として、ゴミ出し面では、マンション優位に合理的反論なし

    その設備を備えていないマンションは、これからマンションと呼ばれなくなるなら、マンション優位かもね

  147. 747 匿名さん

    ゴミ出し日時指定が無いのは、アパートでもありますよ。

  148. 748 匿名さん

    私は、マンションが良いとか思う前に、住むところを考えた時に自然とマンションが選択肢に入ってました。
    戸建てに住んだことないからかな?
    結局、戸建ては狭い借地権の戸建てしか予算は出なかったので、予算内で立地条件が私に見合ったマンションにしました。
    特にマイナス面は感じないです。
    音もゴミ出しも。
    まぁ広さは妥協しました。

  149. 749 匿名さん

    なんだ。アパート並みかよ。
    オートロック有りや、壁紙が選べるところもアパートにはあるし。
    ひょっとしてアパート優位?

  150. 750 匿名

    >>749 匿名さん

    戸建よりはるかに良いアパートも多数存在

  151. 751 匿名さん

    >>750
    具体例がないと絵空事

  152. 752 匿名さん

    アパートやマンションよりはるかにいい注文戸建てのほうが多数存在。

  153. 753 匿名さん

    >アパートやマンションよりはるかにいい注文戸建てのほうが多数存在

    小学生みたいな返しですね!

  154. 754 匿名さん

    共同住宅と注文一戸建ては比較になりません。

  155. 755 匿名さん

    注文戸建ては安全性に難があるからな

  156. 756 匿名さん

    マンションは過去の事件から安全性に難があるからな

  157. 757 匿名さん

    超タイプな奥様とエレベーターで出逢ってしまった運命は、今も忘れられません・・・
    あの甘美で背徳の日々、また求めて今日もエレベーターに・・・

  158. 758 匿名さん

    >>756 匿名さん

    いやぁ、よく思い出してみて

  159. 759 匿名さん

    >>755 匿名さん

    マンションもマンションで被害はあるけど。

  160. 760 匿名さん

    >>755
    >注文戸建ては安全性に難があるからな

    よく思い出してみて

  161. 761 匿名さん

    戸建よりマンションのほうがリセールしやすい、ってことないでしょうか?
    なんとなく戸建てのほうが思いが詰まってそうで中古で買いにくいような。。。

  162. 762 匿名さん

    >>761 匿名さん

    中古の戸建ては土地を購入するっていう気持ちが強いと思います。
    売却を考えると、戸建てでもノーマルな間取りが売りやすいのかなと思います。
    マンションの方が、独身や夫婦2人や、購買層が広いので売りやすいと思いますが、どちらにせよ売却の理由は気になりますね。

    うちは建売の戸建てを売却した経験がありますが、3ヶ月はかからなかったです。建売だったからか思い入れはなかったからかな。

  163. 763 匿名さん

    >>761
    マンションの人は建物しか考えないようですが、
    都市の戸建ては、新築でも建物より土地のほうが高額です。
    予算8000万の注文戸建てだと、5000万以上は土地の取得価格。
    残りが建物と外構費用。
    762さんの言うように、売価は土地価格に建物の残価が加算されたものです。
    買うほうも建替え可能な建物より、土地を重視します。

  164. 764 匿名さん

    戸建の上物は無価値なので、中古で売るときは土地として販売

  165. 765 匿名さん

    23区内の中古市場では、マンションのほうが戸建てより1000から2000万円安いですね。
    床面積もマンションのほうが狭い。

  166. 766 匿名さん

    また?

  167. 767 匿名さん

    そう

  168. 768 匿名さん

    なるほど〜戸建ては土地を買う感覚なのですね。
    新築マンションで地権者がお得にいい部屋とってますが、戸建てならそういうメリットも孫子の世代に与えられそうですね。
    でも土地を買うと思うと、固定資産税ってお高めですか?

  169. 769 匿名さん

    一戸建ての固定資産税は土地も安い、家屋も年数を経ればただ同然。
    家付きの土地の固定資産税は更地の1/6で優遇されてます。
    上記優遇が有るために解体されず、空き家問題が起きてます。
    逆にマンションは法外な固定資産税を払わされています、有り難い納税者です。

  170. 770 匿名さん

    無価値の土地の固定資産税が安いって言われても…

  171. 771 匿名さん

    >>770
    大丈夫です。
    23区内の土地なら、よほど地型や道路付けが悪くない限り
    それなりの価格がつきます。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  172. 772 匿名さん

    更地の6分の一というのがマンションよりお得なのかどうかですねえ。
    単純化すると、戸建てと同じ敷地面積あたり七世帯のマンション住民がいれば、マンションのほうがお得?

  173. 773 マンション検討中さん

    そもそもマンションも更地の上に建物たってるということで更地の何分の一、というふうに固定資産税の計算上評価されるなら、いずれにせよマンション優位??

  174. 774 匿名さん

    >>772
    マンションの僅かな面積の敷地権にも固定資産税が課税されてるでしょ。
    戸建てと同様6分の1の減免が適用されてるはず。

  175. 775 匿名さん

    マンションの固定資産税額は、ほとんどが共用部を含む建物分。
    年額だと戸建ての2倍ぐらいの税額になるんじゃないの。

  176. 776 匿名さん

    困った方たちですねw
    あなた方は固定資産税を払っていないのですか、賃貸かな?
    マンションは耐久性が有るとされ、固定資産税はほとんど下がりませんから高額です。
    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html

  177. 777 匿名さん

    結局マンションの方が安く感じるのは初期費用だけなのか。

  178. 778 マンション検討中さん

    固定資産税は戸建てに優位ということですかねえ。
    相続税はタワマン節税のパワーは弱まったとはいえ、マンション優位じゃないですかね。
    まあ基礎控除内におさまるほうが一般には多いでしょうから、税務面では相対的に戸建て優位という結論でよござんすね?

  179. 779 匿名さん

    >778

    固定資産税が高いのはいいこともあるよ。

    法定の減価償却が進んでいないってことだから、中古でもローンが付きやすい。
    木造の一戸建てとかだと、減価償却が早く進んだとみなされるから中古だと建物についてはローンが付かず、売りにくい(建物をゼロ評価しないと売れない)。

    必ずしも悪いことばかりじゃない。

    ま、たいていの一戸建ての場合はそれを見越して安普請で建ててるから害はないんだけど、
    辺鄙な土地に注文で高級な住宅を建てちゃうと売れない羽目になりますね。

  180. 780 匿名

    無価値の土地に建った築10年越えの戸建の固定資産税はうちのマンションより安い!

  181. 781 匿名さん

    >>779 匿名さん

    なるほど、色々と勉強になりますねこの掲示板は。

    固定資産税で何百万ととられても、リセールでうまく取り返せるかそれ以上の見返りがあり得るってことですね。

  182. 782 匿名さん

    >>776 匿名さん

    マンションの固定資産税払ってますが、年20万くらいの話なので、戸建てがさらに安いとは思ってもみませんでした〜

  183. 783 匿名さん

    >>779
    金融機関の中古マンションのローン査定は、課税評価額でなく物件の将来価値。
    戸建ての土地は公的な価格指標があり、将来価値も安定していると考えられるが、
    マンションの価格は需給に大きく影響される。
    中古マンション購入の融資が困難だったり、ローン金額が低い理由。

  184. 784 匿名

    マンションは戸建より減税期間は長い
    宅地としては同じ

    1. マンションは戸建より減税期間は長い宅地と...
  185. 785 匿名さん

    賃貸にすれば節税になるよね

  186. 786 匿名さん

    マンションは住むのでなく賃貸するもの?
    住むのも賃貸でいい。

  187. 787 匿名さん

    マンションに住んでる人は、マンションいやだなって思ってる人は少ないよね。
    まぁ0じゃないだろうけど。
    治安悪いって言われる街に住んでて、治安悪いって住人はあまり思わないのと一緒かな?

  188. 788 匿名さん

    >787
    当たり前だろ、分かってたら買わない、購入後に分かったらチャンスが有れば住み替える。

  189. 789 匿名さん

    マンションの良いところ。
    土地が狭くても大人数で暮らせること。

  190. 790 匿名さん

    利便性さえ良ければ、埋立地でも工場跡地でも住めること。

  191. 791 匿名

    戸建は崖でも川べりでも住める

  192. 792 匿名さん

    >>791 匿名さん

    例えば、都内の山の手とか、関西の芦屋川河畔とかのことだね。

  193. 793 匿名さん

    >>790 匿名さん

    湾岸なんて、元々埋め立てプラス倉庫街だから。下手したら屠殺場だから。

  194. 794 匿名さん

    >>792
    東京山の手の崖ってどのあたり。
    過去山の手で土砂災害があった話は聞かないね。

  195. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん

    夏目漱石の本くらい読めよ。

  196. 796 匿名さん

    東京は、知る人ぞ知る、崖密集地帯なんだよね。オフィスビルやマンションなどで密かに隠れている崖を含めると、東京には膨大な数の崖が潜んでいるのだよ。

  197. 797 匿名さん

    マンションのいいところ 崖を隠せる

  198. 798 匿名さん

    山手線の路線周辺には崖というか段差が結構あるね。
    マンションが多そう。

  199. 799 匿名さん

    マンションだと管理人さんとかがいて、自分の部屋以外は掃除しなくていい、ってのはどうでしょう?
    例えば、家の前で酔っ払いにゲロ吐かれたシーンとか(°_°)

  200. 800 匿名さん

    >>799 匿名さん

    あと、轢かれた動物とか死んだ虫とかね笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸