住宅ローン・保険板「マンションのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションのいいところを語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-23 16:28:59

マンションのいいところを語りましょう。

暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

[スレ作成日時]2016-04-27 22:26:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのいいところを語ろう

  1. 732 匿名

    >>731 匿名さん

    どちらでも戸建より住みやすく、安全な事は変わらない

  2. 733 匿名さん

    もう10時だよ、客が来るぞ?

  3. 734 匿名さん

    売れてない、来ないよ。
    閑なほどレスが増えるw

  4. 735 匿名さん

    もっともっとゴミ出しを前面に押し出すべき!
    「ゴミ出しが便利になると、35年で◯◯万円もお得!」みたいな。

  5. 736 匿名さん

    若くてきれいなコンシェルジュ
    実際は掃除のおばあちゃんがいるよとか

  6. 737 匿名さん

    暇ですね

  7. 738 匿名さん

    さりとて契約も取れず…

  8. 739 匿名さん

    >>725 匿名さん

    本当ですか 笑
    地位や立場で、役員の時だけでも責任感はでてくるものですよ。
    もし全員があなたのように無能だと、不安どころか、沈没船状態だけどね。

  9. 740 匿名さん

    みんどによるよね

  10. 741 匿名さん

    >739
    >役員の時だけでも責任感
    ないない、後ろ指を指されたくないだけ。
    役人と同じ、余計な事は一切やらない、前例に従い、任期が過ぎるのをひたすら待つだけ。
    暫くは沈没はしませんよ、なんせ管理会社にとれば有り難いお客さんです。
    管理費、修繕積立金が高くても、ことなかれですからね。

  11. 742 匿名さん

    はぁ…とため息出るコメントばかり
    マンション見下し戸建て推し話
    悲しい私ハマる罠に
    愛ある意見ならまだいい
    少しはモラルを学び
    不動産語り
    匿名で批判して鼻高々に

  12. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん

    何が言いたいかさっぱり分からない。ただ気持ちが悪い。

  13. 744 匿名さん

    >>741 匿名さん

    >なんせ管理会社にとれば有り難いお客さんです。

    そのレベルだと、管理組合自体は、マンションの資産価値に全然貢献していない典型だな。

  14. 745 匿名さん

    結論として、ゴミ出し面では、マンション優位に合理的反論なし、ということでよござんすね?

    共用施設が使えて便利、というのはどうでしょう。

  15. 746 匿名さん

    >結論として、ゴミ出し面では、マンション優位に合理的反論なし

    その設備を備えていないマンションは、これからマンションと呼ばれなくなるなら、マンション優位かもね

  16. 747 匿名さん

    ゴミ出し日時指定が無いのは、アパートでもありますよ。

  17. 748 匿名さん

    私は、マンションが良いとか思う前に、住むところを考えた時に自然とマンションが選択肢に入ってました。
    戸建てに住んだことないからかな?
    結局、戸建ては狭い借地権の戸建てしか予算は出なかったので、予算内で立地条件が私に見合ったマンションにしました。
    特にマイナス面は感じないです。
    音もゴミ出しも。
    まぁ広さは妥協しました。

  18. 749 匿名さん

    なんだ。アパート並みかよ。
    オートロック有りや、壁紙が選べるところもアパートにはあるし。
    ひょっとしてアパート優位?

  19. 750 匿名

    >>749 匿名さん

    戸建よりはるかに良いアパートも多数存在

  20. 751 匿名さん

    >>750
    具体例がないと絵空事

  21. 752 匿名さん

    アパートやマンションよりはるかにいい注文戸建てのほうが多数存在。

  22. 753 匿名さん

    >アパートやマンションよりはるかにいい注文戸建てのほうが多数存在

    小学生みたいな返しですね!

  23. 754 匿名さん

    共同住宅と注文一戸建ては比較になりません。

  24. 755 匿名さん

    注文戸建ては安全性に難があるからな

  25. 756 匿名さん

    マンションは過去の事件から安全性に難があるからな

  26. 757 匿名さん

    超タイプな奥様とエレベーターで出逢ってしまった運命は、今も忘れられません・・・
    あの甘美で背徳の日々、また求めて今日もエレベーターに・・・

  27. 758 匿名さん

    >>756 匿名さん

    いやぁ、よく思い出してみて

  28. 759 匿名さん

    >>755 匿名さん

    マンションもマンションで被害はあるけど。

  29. 760 匿名さん

    >>755
    >注文戸建ては安全性に難があるからな

    よく思い出してみて

  30. 761 匿名さん

    戸建よりマンションのほうがリセールしやすい、ってことないでしょうか?
    なんとなく戸建てのほうが思いが詰まってそうで中古で買いにくいような。。。

  31. 762 匿名さん

    >>761 匿名さん

    中古の戸建ては土地を購入するっていう気持ちが強いと思います。
    売却を考えると、戸建てでもノーマルな間取りが売りやすいのかなと思います。
    マンションの方が、独身や夫婦2人や、購買層が広いので売りやすいと思いますが、どちらにせよ売却の理由は気になりますね。

    うちは建売の戸建てを売却した経験がありますが、3ヶ月はかからなかったです。建売だったからか思い入れはなかったからかな。

  32. 763 匿名さん

    >>761
    マンションの人は建物しか考えないようですが、
    都市の戸建ては、新築でも建物より土地のほうが高額です。
    予算8000万の注文戸建てだと、5000万以上は土地の取得価格。
    残りが建物と外構費用。
    762さんの言うように、売価は土地価格に建物の残価が加算されたものです。
    買うほうも建替え可能な建物より、土地を重視します。

  33. 764 匿名さん

    戸建の上物は無価値なので、中古で売るときは土地として販売

  34. 765 匿名さん

    23区内の中古市場では、マンションのほうが戸建てより1000から2000万円安いですね。
    床面積もマンションのほうが狭い。

  35. 766 匿名さん

    また?

  36. 767 匿名さん

    そう

  37. 768 匿名さん

    なるほど〜戸建ては土地を買う感覚なのですね。
    新築マンションで地権者がお得にいい部屋とってますが、戸建てならそういうメリットも孫子の世代に与えられそうですね。
    でも土地を買うと思うと、固定資産税ってお高めですか?

  38. 769 匿名さん

    一戸建ての固定資産税は土地も安い、家屋も年数を経ればただ同然。
    家付きの土地の固定資産税は更地の1/6で優遇されてます。
    上記優遇が有るために解体されず、空き家問題が起きてます。
    逆にマンションは法外な固定資産税を払わされています、有り難い納税者です。

  39. 770 匿名さん

    無価値の土地の固定資産税が安いって言われても…

  40. 771 匿名さん

    >>770
    大丈夫です。
    23区内の土地なら、よほど地型や道路付けが悪くない限り
    それなりの価格がつきます。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  41. 772 匿名さん

    更地の6分の一というのがマンションよりお得なのかどうかですねえ。
    単純化すると、戸建てと同じ敷地面積あたり七世帯のマンション住民がいれば、マンションのほうがお得?

  42. 773 マンション検討中さん

    そもそもマンションも更地の上に建物たってるということで更地の何分の一、というふうに固定資産税の計算上評価されるなら、いずれにせよマンション優位??

  43. 774 匿名さん

    >>772
    マンションの僅かな面積の敷地権にも固定資産税が課税されてるでしょ。
    戸建てと同様6分の1の減免が適用されてるはず。

  44. 775 匿名さん

    マンションの固定資産税額は、ほとんどが共用部を含む建物分。
    年額だと戸建ての2倍ぐらいの税額になるんじゃないの。

  45. 776 匿名さん

    困った方たちですねw
    あなた方は固定資産税を払っていないのですか、賃貸かな?
    マンションは耐久性が有るとされ、固定資産税はほとんど下がりませんから高額です。
    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html

  46. 777 匿名さん

    結局マンションの方が安く感じるのは初期費用だけなのか。

  47. 778 マンション検討中さん

    固定資産税は戸建てに優位ということですかねえ。
    相続税はタワマン節税のパワーは弱まったとはいえ、マンション優位じゃないですかね。
    まあ基礎控除内におさまるほうが一般には多いでしょうから、税務面では相対的に戸建て優位という結論でよござんすね?

  48. 779 匿名さん

    >778

    固定資産税が高いのはいいこともあるよ。

    法定の減価償却が進んでいないってことだから、中古でもローンが付きやすい。
    木造の一戸建てとかだと、減価償却が早く進んだとみなされるから中古だと建物についてはローンが付かず、売りにくい(建物をゼロ評価しないと売れない)。

    必ずしも悪いことばかりじゃない。

    ま、たいていの一戸建ての場合はそれを見越して安普請で建ててるから害はないんだけど、
    辺鄙な土地に注文で高級な住宅を建てちゃうと売れない羽目になりますね。

  49. 780 匿名

    無価値の土地に建った築10年越えの戸建の固定資産税はうちのマンションより安い!

  50. 781 匿名さん

    >>779 匿名さん

    なるほど、色々と勉強になりますねこの掲示板は。

    固定資産税で何百万ととられても、リセールでうまく取り返せるかそれ以上の見返りがあり得るってことですね。

  51. 782 匿名さん

    >>776 匿名さん

    マンションの固定資産税払ってますが、年20万くらいの話なので、戸建てがさらに安いとは思ってもみませんでした〜

  52. 783 匿名さん

    >>779
    金融機関の中古マンションのローン査定は、課税評価額でなく物件の将来価値。
    戸建ての土地は公的な価格指標があり、将来価値も安定していると考えられるが、
    マンションの価格は需給に大きく影響される。
    中古マンション購入の融資が困難だったり、ローン金額が低い理由。

  53. 784 匿名

    マンションは戸建より減税期間は長い
    宅地としては同じ

    1. マンションは戸建より減税期間は長い宅地と...
  54. 785 匿名さん

    賃貸にすれば節税になるよね

  55. 786 匿名さん

    マンションは住むのでなく賃貸するもの?
    住むのも賃貸でいい。

  56. 787 匿名さん

    マンションに住んでる人は、マンションいやだなって思ってる人は少ないよね。
    まぁ0じゃないだろうけど。
    治安悪いって言われる街に住んでて、治安悪いって住人はあまり思わないのと一緒かな?

  57. 788 匿名さん

    >787
    当たり前だろ、分かってたら買わない、購入後に分かったらチャンスが有れば住み替える。

  58. 789 匿名さん

    マンションの良いところ。
    土地が狭くても大人数で暮らせること。

  59. 790 匿名さん

    利便性さえ良ければ、埋立地でも工場跡地でも住めること。

  60. 791 匿名

    戸建は崖でも川べりでも住める

  61. 792 匿名さん

    >>791 匿名さん

    例えば、都内の山の手とか、関西の芦屋川河畔とかのことだね。

  62. 793 匿名さん

    >>790 匿名さん

    湾岸なんて、元々埋め立てプラス倉庫街だから。下手したら屠殺場だから。

  63. 794 匿名さん

    >>792
    東京山の手の崖ってどのあたり。
    過去山の手で土砂災害があった話は聞かないね。

  64. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん

    夏目漱石の本くらい読めよ。

  65. 796 匿名さん

    東京は、知る人ぞ知る、崖密集地帯なんだよね。オフィスビルやマンションなどで密かに隠れている崖を含めると、東京には膨大な数の崖が潜んでいるのだよ。

  66. 797 匿名さん

    マンションのいいところ 崖を隠せる

  67. 798 匿名さん

    山手線の路線周辺には崖というか段差が結構あるね。
    マンションが多そう。

  68. 799 匿名さん

    マンションだと管理人さんとかがいて、自分の部屋以外は掃除しなくていい、ってのはどうでしょう?
    例えば、家の前で酔っ払いにゲロ吐かれたシーンとか(°_°)

  69. 800 匿名さん

    >>799 匿名さん

    あと、轢かれた動物とか死んだ虫とかね笑

  70. 801 匿名さん

    >>799
    数日前の「マツコ有吉の怒り新党」で電車のバイトやってたけど数ヶ月で辞めた人のエピソードが紹介されてた。ゲロ処理の始末を毎日3回ぐらいやらされて辛すぎて、という理由だった。家族のでも嫌なのに赤の他人のとか絶対耐えられない。でも戸建ては自分で掃除するしかないもんな。ご愁傷さま。チ〜ン!

  71. 802 匿名さん

    >>801 匿名さん

    つまりそういう汚物は、電車や駅の近辺に頻繁に発生するから、駅近マンションなんて臭くて耐えられず、数ヶ月で引っ越したくなるってことかね。

  72. 803 匿名さん

    駅徒歩圏の郊外で暮らしているが、家のそばでゲロは生まれて一度も見たことないなそういえば。
    ああいうものは駅構内や繁華街以外ではまず見ない。
    動物の死骸は公的機関に連絡すれば回収してくれたはずだよ。

    虫の死骸は室外なら気にならないし、いつの間にか消えるから悩んだことはない。
    問題は室内の虫。
    だから、羽虫も来ない程度に高度のあるマンション高層階は虫嫌いには天国じゃないかな。
    マンションでも低層階だと戸建てと一緒で気を付けていてもどこからか侵入してくるけどね。

  73. 804 匿名さん

    高層階でもエレベータに乗って来るからゼロにはなりません。

  74. 805 匿名さん

    マンション共用部は公道。
    住民やそれ以外の人が通るので何でもあります。

  75. 806 匿名さん

    発生頻度の問題はさておき、仮に発生した場合は管理人さんがさっさと片付けてくれるのでマンション優位、ということでよござんすね?

  76. 807 匿名さん

    そんな頻度が高いマンションは、臭いが染み付いてそう。
    よって、マンションの優位にはカウント出来ないな。

  77. 808 匿名さん

    なんでこのスレでマンションの優位を示さないとあかんねん!あほか!
    優位ってなんだ?
    何と比べて優れなあかんねん!
    すれ違いのスレ違いじゃぼけ

  78. 809 匿名さん

    >>808
    マンションの優位性が無くてイライラする気持ちはわかるが、
    「いいところ」を語ればよし。

  79. 810 匿名さん

    マンションと戸建を見てマンションを選んだ
    選んだ一番の理由は立地
    他にマンションの良いと思う所は
    災害に強い、セキュリティ、近所づきあい、ゴミだし、宅配ボックス、ガス・ネットが安い
    階段がないから掃除洗濯干しが楽、お風呂で歌っても外に聞こえない(隣には聞こえるけど)

  80. 811 匿名さん

    >>809 匿名さん

    命令すな

  81. 812

    >>810
    マンションのメリットについてはほぼ同意ですが、迷惑なので風呂場で歌うのはやめてください。
    お子さんが歌っているならこちらも我慢しますが、大人はちょっと…。

  82. 813 匿名さん

    >>812
    お隣に迷惑になりますね。申し訳ございません。
    歌うのは子供と二人で一緒に歌ってます。

  83. 814 匿名さん

    なんてったって、

    ディスポーザー!!!

    ナシの生活はもう無理です。

  84. 815 匿名さん

    >>814
    >なんてったって、ディスポーザー!!!

    そんなものの為に狭くて区分所有の共同住宅買うの?

  85. 816 匿名さん

    >>814 匿名さん

    それな方は賃貸で決まりですね。

  86. 817 匿名さん

    >815

    利便性をあきらめてだだっ広いところが好きなの?

  87. 818 匿名さん

    >>817 匿名さん

    狭くて構わないなら賃貸にしときなよ。

  88. 819 匿名さん

    賃貸なんて、絶対嫌。
    何の為に賃貸に住むのかわからん。
    一人暮らしなら分かるけど、
    所帯持ちで賃貸住む人って意味不明。

  89. 820 匿名さん

    >>818 匿名さん さん
    賃貸住みなの?

  90. 821 匿名さん

    >817
    >利便性をあきらめてだだっ広いところが好きなの?

    ディスポーザーの利便性?の為に、わざわざ区分所有の狭い共同住宅を買う?
    自分は立地のいい広い戸建てのほうがいい。
    住居よりディスポーザーのほうが重要な人はマンション。

  91. 822 匿名さん

    地域によっては不可らしいですが、戸建てでもディスポーザーは付けられますよ。
    我が家は建築時に設置しました。輸入住宅なので許可が下りれば標準設備です。

  92. 823 匿名さん

    アメリカの家はディスポーザーが当たり前だよね。
    日本の家の三角コーナーを見て「ゴミをシンクにおくの!?」っとショックらしい。

  93. 824 匿名

    24時間いつでもゴミが捨てられる
    マンションライフは良いね

  94. 825 匿名さん

    うん。戸建てに越して痛感したよ。
    マンションの良さはゴミ捨てだけだと。

  95. 826 匿名さん

    住みたい地域はハザードマップで浸水する場所だからマンション探してる

  96. 827 匿名さん

    >>822 匿名さん
    戸建のディスポーザーなんて、
    名前が同じの別物なんだよ。

  97. 828 匿名さん

    >>825 匿名さん
    戸建に住んで、マンションの良さが分かったから、今はマンションに住んでるよ。マンションもピンキリだから、価格みないとね。
    価格帯が同じ人達は、
    いろんな面で安心出来る。

  98. 829 匿名さん

    >827
    生ゴミを粉砕処理する、こと以外にディスポーザーの定義があるのですか?

  99. 830 匿名さん

    良いマンションはディスポーザーが必ず付いてるのか?
    ディスポーザーの有無でマンション価格が上下するのですか?

  100. 831 匿名さん

    だって生ゴミズルズル運ばれたら迷惑ですし、物件によってはエレベーターでズルズル。マンションにはディスポーザーは必要です。戸建ては玄関前にゴミ箱出すだけなのでディスポーザーの必要がそもそもない。

  101. 832 匿名さん

    マンションの24時間ゴミ出しは、ゴミ集積場が敷地内にあるだけ。
    戸建てのゴミバケツが巨大化した物がそんなに便利なの?

  102. 833 匿名さん

    マンションの良いところは、大雪降っても雪かきしなくて良い所かな。
    東京でさえ年数回は大雪で雪かきしなくてはなりません。
    羨ましいです。

  103. 834 匿名さん

    >>832 匿名さん
    まぁごみ捨てに何の不便も感じてなかったりする人にはあんまり関係ないと思います。
    空いた時間に好きな時に捨てられるだけですね。
    あと、年末年始とかマンションによって制限があったりすることはありますね。


    通勤時間30分くらいじゃないと耐えられないって人も居れば、1時間半から2時間くらいなんて事無いって人もいるのと同じですよ。
    ごみ捨て助かる人もいれば、何の負担にも感じない人もいるわけですな。

  104. 835 匿名さん

    通勤時間30分の戸建てはどうですか?
    戸建てはいつもマンションより遠隔地で、利便性が悪いという事はない。

  105. 836 匿名さん

    >>829 匿名さん
    マンション仕様は、生ごみは水道を流しながら粉砕処理。消えます。
    戸建仕様は、粉砕し堆肥などに変化させる仕組み。生ごみが消えるワケではないので、処分に手間。臭い等は消えますがね。エコってだけで、便利って事ではないので、普及しない。
    マンション仕様の普及はめざましいですが、戸建仕様は普及する程便利ではないのです。

  106. 837 匿名さん

    >>835 匿名さん
    坪数は?
    100坪程度の庭付きならば、
    皆さん、
    そちらを選択すると思いますよ。
    庭はイイですからね。
    マンションは、駅近でないと需要はないと思います。
    マンションを選択する人は、
    通勤を緩和したい人ですから。

  107. 838 匿名さん

    玄関前に生ごみバケツ…
    絶対嫌。

  108. 839 匿名さん

    玄関前に置く人はいないよ。
    マンションの24時間ゴミ集積場と同様に、敷地内の目立たない所。

  109. 840 匿名さん

    >837

    庭ならどうあがいても一戸建てよりマンションのほうが立派。

    一戸建てのほうが安ければ需要があるだろうけど、
    (便利な場所の駅近だと)実際は一戸建てのほうが高いから、
    マンションのほうを選択する人が多いですね。

    価格差に比べて一戸建てが優れているところなんてあまりないですからね。

  110. 841 匿名さん

    戸建ては区分所有や共同住宅じゃありません。
    優れていませんか?

  111. 842 匿名さん

    >>838 匿名さん

    他人と24時間ゴミをまとめて置いとくなら、ディスポーザーは大事でしょうね。とんでもなく不衛生ですから。

    ゴミ出しや処分など、区に任せればいい戸建てと、わざわざディスポーザーの浄化槽など、購入費にも管理費にも含まれて、自力で作るマンションがバカバカしい。

  112. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん
    管理費払ってやってもらえる事はやってもらいたいんです。
    メンテもゴミ出しも。
    いつでもポイポーイと出しておけば、
    後は管理人さん達がお掃除してくれますし、区のゴミ出し員とやり取りしてれるので楽チンです。
    お金で解決出来る事は、全部お金出すのでやってもらいたいです。
    区に任せる部分は同じ。
    戸建は、自分で調べて自分でゴミ出したり、粗大ゴミ頼んだりするでしょ。
    そういう手間が嫌なんです。
    自分でやりたくないんです。
    管理費ケチりたい人は、マンション向けじゃないですね。

  113. 844 匿名さん

    集合住宅に住むことを考えたら、自分でやることぐらい何でもありません。
    自分の家ですから。

  114. 845 匿名さん

    >>843 匿名さん

    マンションの人が、みんなそんなにいい加減にゴミ出ししてるわけじゃないですよ。マンションでも、あなたのゴミ出しマナー悪いよ。あなたは、粗大ゴミも勝手に置いとくんですか?

  115. 846 匿名さん

    >841

    それの何が優れてるの?

  116. 847 匿名さん

    戸建てでディスポーザーがいい♪

  117. 848 匿名さん

    >>845 匿名さん
    え?
    なんでそんな解釈?
    勝手に置くなんて言ってないけど?
    マナーは、皆守ってますよ?

  118. 849 匿名さん

    >>847 匿名さん
    戸建のディスポーザーは、
    面倒臭いですよ。
    ガーデニングで堆肥として再利用するなら良いけれど。
    マンション仕様は戸建にはコストや敷地的に無理です。

  119. 850 匿名さん

    我が家は戸建てでディスポーザーを設置しています。
    何も面倒なことはありませんが、、堆肥?敷地?何ですかそれ?
    壊れたら修理及び機器の交換だけですが。

  120. 851 匿名さん

    >>850
    メーカーと型番書ける?妄想はいらないんで。

  121. 852 匿名さん

    戸建てディスポーザーで調べてみては。そんな大層なものじゃないですよ。

  122. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん
    戸建のディスポーザーは大層なモノではないですよ。ずっとそう書いているのに。マンションのディスポーザーは、後付け出来ないシステムで、別物です。

  123. 854 匿名さん

    >>852 匿名さん
    なんで書けないの?笑
    妄想。乙。

  124. 855 匿名さん

    スレの主旨に沿って、
    マンションの良さを書いているのに、
    否定してくる人って何?
    戸建の良さのスレにでもいってくれ。
    スレチにも程がある。

  125. 856 匿名さん

    >>855 匿名さん

    同感

  126. 857 匿名さん

    真面目に回答。

    駅やスーパーに直結していること。
    ごみがいつでも捨てられる。
    眺望が良い。
    共用施設が便利。
    階段がないこと。
    購入時より価格が値上がっているらしい。

  127. 858 匿名さん

    震災についてはどのような対策してますか?
    ライフラインが途絶したら、高層階は自室で生活できないと聞きます。
    確かに水や食料など重いものを持って延々階段を上がるのは大変そう。

  128. 859 匿名さん

    自分はそれがこわくて二階に住んでる
    小さい子がいるってのもあるけど

  129. 860 匿名さん

    >858
    マンションで災害時の想定が時々出ますけど、そもそもマンションに住む人の大半は
    いざとなれば実家避難ですよ。

    大災害ならどうせ仕事や学校は休みです、無理に留まるなんて復旧活動の邪魔にしかなりません。

  130. 861 匿名さん

    高層階に住んでる時に地震にあったら、簡単に避難できません。
    余震の続くなか、各階の避難者で混雑する階段で地上に下りるまでには
    結構長い時間がかかります。

  131. 862 匿名さん

    >>860
    実家もマンションだと悲惨。

  132. 863 匿名さん

    マンションが壊滅的なダメージを受けるなら、
    木造建築の戸建はどうなる?

  133. 864 匿名さん

    >>863
    マンションのダメージより、震災時の避難方法や被災後の生活を心配しているのでは?

  134. 865 匿名さん

    マンションの場合、延焼ってなかなか無いです。いつだったか、所沢のタワーマンションで火事がありましたが、お隣は無傷でした。多少壊れても最近の分譲なら全壊はない。私は日頃から2〜3日分の食材や水の備蓄を心がけてます。災害時、慌て飛び出すより自宅待機の方が安全かもしれません。うちのマンションは一階に災害時使えるトイレと、もともとあった井戸が残されてます。

  135. 866 匿名さん

    何回も書かれているけど、マンションのいいところを語ろうというスレで、
    批判書いてる人>861とかってキチなの?
    一般スレが過疎って相手してもらえないからって越境は止めて欲しいな。
    戸建て礼賛スレで一人で頑張ればいいのに。キミみたいなKYなキチは邪魔!

  136. 867 匿名さん

    >>866
    都合の悪いことは避けますね。

  137. 868 匿名さん

    >>866 匿名さん

    何号室ですか?

  138. 869 匿名さん

    そう。別スレと違い、賃貸でも構わないわけだからね。

  139. 870 匿名さん

    スレ主旨は下記
    >マンションのいいところを語りましょう。
    >暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

    >批判書いてる人>○○とかってキチなの?
    それは明らかに>866です。

  140. 871 匿名さん

    相手にしちゃダメ

  141. 872 匿名さん

    戸建は入場禁止とかにできたらいいのに・・戸建が来ると場が荒れるし。

  142. 873 匿名さん

    都内の利便性の高い場所に戸建を持てる人なら
    こんなとこで荒らしたりしませんから。

  143. 874 匿名さん

    そういうことですね。マンションへのコンプレックスをここにぶつけてしまうのですね。
    反応があると喜ぶ人のようですので、質問などもスルーで対応しましょう。

  144. 875 匿名さん

    震災についてはどのような対策してますか?

  145. 876 匿名さん

    マンションが壊滅的なダメージを受けるなら、
    木造建築の戸建はどうなる?

  146. 877 匿名さん

    戸建てじゃ、段差というか崖は隠せないからね。
    やはりマンションやビルですよね。

  147. 878 匿名さん

    災害などで例えば住居や地域に避難命令、立ち入り禁止になったとするでしょ

    二度と戻れなくてもスッパリ諦められる、諦め易いのは
    戸建よりもマンションだと思う。それもかなりの差で。

    これからそういうこともあるかも知れない
    想像してみて欲しい。

  148. 879 匿名さん

    ひしゃげてドアが閉まらなくなる小破でもマンションは合意出来ないと直せない。
    東北地震では小破でも建て直したマンションが有る。
    長ーーい、時間が必要で戻れない人も出る。

  149. 880 匿名さん

    3.11で多少崩れた部分、すぐに同意が取れ綺麗になりました。
    やはり、資産ですから皆さん大切にしていきたいと思うようで良かったです。
    見た目もとても大事なのがマンションですからね。

  150. 881 匿名さん

    建て直しには40年とか長ーーーーーーーーい時間が合意に必要ですからね。
    長生きしないと最後はスラムから天国か地獄に行くことになりますよ。

  151. 882 匿名さん

    3.11の経験では、揺れ続ける高層階のオフィスから混雑する階段で避難する途中、
    結構大きな余震があって生きた心地がしませんでした。
    マンション高層階の眺望なんてすぐ飽きるから、生活するなら低層階のほうがいいです。
    長時間エレベーターが止まっても、地上から自室まで楽に往復できます。

  152. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん
    うちは、11階でかなり揺れたので、
    買い替え時は2階にしました。
    階段でも良いし、なによりラクです。


  153. 884 匿名

    戸建さん矛盾してるの気がつかないかな?
    >東北地震では小破でも建て直したマンションが有る。
    >長ーーい、時間が必要で戻れない人も出る。

  154. 885 匿名さん

    被災すると実際は大変らしいです。
    東日本大震災後の宮城県マンション管理士会報告
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  155. 886 匿名さん

    マンションは、何年位で買い替えますか?それとも、一生ものとして買いますか?

  156. 887 匿名さん

    子供が巣立つ20年後くらいに売る
    親と同居することになればそのまま住む

  157. 888 匿名さん

    戸建て暮らしの親をマンションなんかに住まわせるのは気の毒。

  158. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん
    親だから戸建暮らしと決め付けんでくれ

  159. 890 匿名

    >>888 匿名さん
    と頭が古い人は思うが、多くの親世代はマンションに移住中

  160. 891 匿名さん

    >>890 匿名さん
    バリアフリー的な?

  161. 892 匿名さん

    マンションは部屋に閉じこもっていない限りバリアアリー
    エントランスも駐車場も歩く歩く。買い物を部屋に運ぶのも大変。
    24Hゴミ出しや宅配ボックスも老人世帯には有難味薄。
    健脚だけど車の運転が出来ない老人には最適。

  162. 893 匿名さん

    >>889
    >親だから戸建暮らしと決め付けんでくれ

    実家も集合住宅なんだ。
    そんな家族なら狭いマンションでも抵抗ないでしょう。

  163. 894 匿名さん

    マンションは車椅子移動に向かない。
    迎えに来る介護サービスの車まで行くのにやたら時間がかかる。

  164. 895 匿名さん

    >>893 匿名さん
    そんなとはなんやねん。
    なんか下に見られてる感じ。
    一生懸命生きとるわい!

  165. 896 匿名さん

    まったくね、掲示板だからと他人を見下していると怖いよ。
    いつかしっぺ返しがくる。これ、本当だから。

  166. 897 匿名さん

    >890
    これ金持っている人限定な
    持ってない人は戸建にとどまるしかないから

  167. 898 匿名

    >>894 匿名さん

    被介護者はもう時間にゆとりが有るから問題無し〜

  168. 899 匿名さん

    >>890
    と頭が古い人は思うが、多くの親世代はマンションなんか経由しないで介護施設に移住中

  169. 900 匿名さん

    >898
    戸建てのほうが楽。

  170. 901 匿名さん

    >>900 匿名さん

    でも段差とか大変でっせ。
    病院行ったら聞かれまっせ。
    戸建ですかマンションですかて。
    階段ありますか?て。

  171. 902 匿名

    >>899 匿名さん

    戸建だとちょっと体が不自由になると施設を頼るしかないよね

  172. 903 匿名さん

    >>893 匿名さん

    お前マジなんだ?
    失礼過ぎる。

  173. 904 匿名さん

    でも集合住宅の居住感覚は子供に伝わらない?
    実家が集合住宅だと、マンションに違和感がない。
    夫婦の片方が戸建て育ちだと、家を選ぶ時に感覚の違いに驚く。

  174. 905 匿名さん

    実家の住み心地にもよるだろうね。
    快適マンションだったら独立後もマンションを選択肢に入れるのは当然として
    不便な戸建て暮らしでもマンションに憧れると思う。
    戸建て実家で立地、階段、庭の手入れあたりにどれだけ不満があったか次第じゃないかな。

  175. 906 匿名さん

    家内が23区内の数年前に建替えられた戸建て暮らしだったので、
    マンションは駄目といわれてる。
    確かに実家の周辺環境や陽あたり、広さを考えると戸建てがいいと思う。
    23区内で土地を購入して戸建てを建てると、マンションより予算がかかりそう。

  176. 907 匿名さん

    >906
    スレタイが理解出来ないバカ登場

  177. 908 匿名さん

    私は結局、マンションと悩んだ末に戸建を選びましたが、同じ地域で同じぐらいの予算だと、マンションは以下の点が素晴らしいですね。

    ・眺望(東京湾を一望)
    ・24時間ゴミ捨てOK(生ゴミやオムツがいつでも捨てられるなんて羨ましい)

  178. 909 匿名さん

    >>907
    戸建ていいですよ

  179. 910 匿名さん

    >>909 匿名さん

    では、戸建てを語るスレへ行ってらっしゃいませ。

  180. 911 匿名さん

    広い平屋育ちなので、同価格の都内の狭小戸建では息が詰まりそうで。。。
    広々使えるマンションを選択しました。

  181. 912 匿名さん

    部屋をフラットに使えるって良いです。家事動線がとてもラク。

  182. 913 匿名さん

    駅近が最高です。
    徒歩5分以内で帰宅出来るのが最高。

  183. 914 匿名さん

    いくら駅からの距離が近くても、駅自体の利便性が良くないと駄目。
    23区内には駅近に新築マンションが建つような、利便性のいい駅は少ないよ。

  184. 915 匿名

    >>914 匿名さん
    念の為ですが、地下鉄も含めると結構な数有りますよ!
    山手線の新宿、渋谷、あたりをイメージしてますか?

  185. 916 匿名さん

    いっぱいありますよ?

  186. 917 匿名さん

    マンションの良さは、立地。
    駅近が全て。
    駅近でなければ、マンションの必要も価値もなくなる。

  187. 918 匿名さん

    23区内には住宅街の地下鉄駅は少ない。
    幹線道路沿いの環境の悪い立地が多くなる。

  188. 919 匿名さん

    >>917
    これは一理あるよな。
    駅近マンションは利便性良もだけど、資産価値が下がりにくいし郊外であってもそれなりの値段だから住民のレベルも底辺ではないというのはかなり大きいと思う。
    マンションのいいところは立地に対する価格が戸建てに比べ割安という他にもいろいろとあるけれど、共に住む住人の質が平均的に低いとデメリットの方が大きくなるからな。

  189. 920 匿名さん

    5〜6000万以上の物件を買える世帯ならば、民度も安心出来る。

  190. 921 匿名さん

    >>920 匿名さん

    そうかな。
    お客以外には敬語が使えず、暴言、罵倒、罵詈雑言なマンションさんもいらっしゃいますが。

  191. 922 匿名さん

    >>920
    >5〜6000万以上の物件を買える世帯ならば、民度も安心出来る。

    都会でその価格帯は、普通のファミマンです。
    価値観がばらばらで一番まとまらない価格帯。
    他スレでは、マンションは億以上じゃないと駄目だといわれてます。

  192. 923 匿名さん

    新築マンションは同世代のファミリーが多いのが自分的には利点かな

  193. 924 匿名さん

    新築で入居した最初だけです。
    時間が経つと住民が入れ替わり、年齢や価値観などばらついてきます。

  194. 925 匿名さん

    戸建は転校生みたいな不安がある
    新築マンションは入れ替わってもスタートが同じだから安心する

  195. 926 匿名さん

    スタートが同じでも、管理組合の運営は大変ですよ。

  196. 927 匿名さん

    マンションも立地を選ばないといけないらしい。
    『都心でマンション「大暴落」、売れ残り続出…要注意エリアはここだ。』
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

  197. 928 匿名さん

    16階以上で生存の可能性「ほぼゼロ」!高層階に住む人は心肺停止の際の生存率が低いことが判明

  198. 929 購入経験者さん

    2016年の週間ヒュンダイ嘘ばかり2年後の今どうなってます?

  199. 930 匿名さん

    駅3分商業系で400-450出して間取りや仕様があーだこーだ言うくらいなら
    駅5分低専で土地込300-350出して自分たちの理想の間取り、仕様で注文住宅建てればよいのに。
    なんでバカ高い金だして既製品に自分たちの生活を合わそうとするのか。
    ホント、日本人って奴隷気質なんじゃないの?

  200. 931 匿名さん

    でも郊外()なんでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸