住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ

広告を掲載

  • 掲示板
非喫煙者00 [更新日時] 2009-02-23 13:09:00

喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので 
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので 
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ

[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ

  1. 701 土地勘無しさん00

    >>696

    何が言いたいのだろうか・・・
    私は、ここの一部喫煙者が言っている反論(詭弁)に対してこちらの迷惑を納得させられるような説明ができない、ってのを例を出して説明してるだけなんだけど・・・

    要するに>>699氏が書いてる
    「こんな文言が一部の暴煙者の発言で無意味」
    ってこと???

  2. 702 匿名さん

    >>699

    ちなみに貴方に質問
    迷惑を論ずる時に、程度頻度を想定せずイメージだけで迷惑を論ずる人は「裁判員」としてどうですか?

  3. 703 匿名A

    >>689

    やはり別人でしたか。
    お手間を掛けていただいての
    ご回答ありがとうございました。

    683(下げの)匿名さん

    貴方が迷惑を表明したにもかかわらず、土地勘無しさん00氏は貴方を無視し私に絡んできましたよ。
    (まるで、実際の隣人に「ベランダ喫煙が迷惑だ」という嫌煙者に対し、無視して吸い続ける喫煙者の様ですねぇ。)

    どうなさいますか?私にかわって反論していただけますか?
    それとも、彼の質問に答える事を許していただけますか?

  4. 704 匿名さん

    ベランダから大気に広がったなかの一部の煙が極たまにくるからといって
    クレームをつけるなんて、まちがいなくこちらといい関係を保つことを望んでないでしょうね
    まぁ、異常なほどに神経質な人に社会性を望むほうが無理ですよね。

  5. 705 匿名さん

    >>701

    「詭弁を弄するベランダ喫煙者に
    ベランダ喫煙による迷惑をどうやって納得させるのか?」

    こういうことですか?おっしゃっているのは。

    この解釈でよろしければ、わたしから申し上げることはひとつだけです。

    「『詭弁』の意味をご存知ですか?」

  6. 706 匿名さん

    >>702
    696さんに聞いてください。

  7. 707 土地勘無しさん00

    >>705

    詭弁という言葉の意味(使い方)のみにこだわって話の本質を無視する、というのがあなたの答えならばそれで結構です。

  8. 708 匿名さん

    >>705

    >>697

    >>698
    はスルーでつか
    都合のよいオツムしてはりますなぁ。

  9. 709 匿名さん

    >>707

    はあ。

    ではあなたの話の「本質」を教えてください。
    みんなにわかる言葉で。

  10. 710 土地勘無しさん00

    >>709

    >ではあなたの話の「本質」を教えてください。
    >みんなにわかる言葉で。
    この段階で、何が言いたいのか理解できない人と話を続ける気はないので、遠慮させてもらいます。
    どちらに原因があるにせよ、いくら説明しても「理解できない」を繰り返すだけになる可能性があり、お互い無駄ですから。
    お付き合い、ありがとうございました。

  11. 711 匿名さん

    >>710

    そうは行きません。
    あなたの提起は重要です。

    詭弁=論理的な誤りがある言説で「反論」する喫煙者に
    「迷惑」をどう納得させるのか?

    あなたが言ったことです。

    論理的に誤りがある言に反論できる人はいません。
    罵倒することならできるかもしれませんが。

    あなたの発言は、
    「論理的な議論ではもはやベランダ喫煙に対する批判に反論できなくなった」
    と告白しているのも同じです。

    投げるものがなくなった末の苦し紛れの球だとしても
    「論理的ではない主張=詭弁を発する喫煙者をどう納得させるのか?」
    はさすがにいかがなものでしょう?

  12. 712 匿名

    以上を持って終了致します!喫煙者は引き続き自己責任で煙草を吸って可とします!嫌煙者も自己責任でクレーム、話し合いをご近所として下さい。私は今日も自己責任で吸って参ります!

    閉会。

  13. 713 匿名さん

    最近都内では路上喫煙が非合法化されてる場所が増えてきたけど、こういう場所では低層階でのベランダ喫煙も非合法だよなあ。っていうか、そうしないと不公平だ。
    敷地内だろうが外だろうが煙は流れるんだから。

  14. 714 土地勘無しさん00

    >>711

    詭弁の意味を確認しろって言われたけど、少なくとも
    >詭弁=論理的な誤りがある言説
    は、間違ってるぞ?

    例:
    「他の人だってスピード違反してるじゃないか。俺だけ捕まえるのはおかしい!他の全員捕まえてから俺のところにも来い」
    は、「論理的」には間違ってない。
    けれど、世間一般ではこれを「詭弁」と言う。

  15. 715 匿名さん

    >>712
    反論する言葉を失ったのなら
    黙って立ち去ればいいんでない?
    仮にもっと厳しい規則ができても
    どうせ君の生活は変わらないだろ。
    このスレは今後も続くよ。
    予防線を張っておかないと不安で
    仕方がない連中は多い様だからな。

  16. 716 匿名さん

    >>710 by 土地勘無しさん00

    ねっ
    嫌煙者の性質って気持ちわるいでしょ。

  17. 717

    そんなの言いだしたら、(煙は漂う)きりがない。いくらでも禁止になる。閉会。

  18. 718 匿名

    715君へ
    反論して納得しないでしょ。ネットの世界で吠えてあなたはどうしたいの?決着ついて明日から変わるとでも?私はあなたの様にネットという世界でやりあって満足したい気持ちはありません。あなたの趣味の討論に付き合ってられないのです。遊びで書いてるのです。決着つくとも思ってないです。そんなにむきになるんだから今から現実の世界で活動しなよ。今煙草吸ってます。

  19. 719 匿名さん

    >喫煙者自身が納得したのなら、他者に禁じられるまでもなく止めるのでは?

    ちゃんと社会的な感覚を持った喫煙者たちは納得をする、でも一部、そうでない喫煙者もいるのが現実。住民同士の話し合いの中では最初は性善説で話しがつく。
    話し合って解決したもの、みんな納得したもの、だから違反者がでるわけがない、と、
    でも実際には総会に参加しないような住民もいるわけで、そういう喫煙者の中には「住民総意がなんだ」とかって思ってるようなタチの悪いのもいて、「自分ひとりくらい吸ってもバレないだろうし」的な感覚でベランダ喫煙をやめない。
    そういう状況でまた話し合いになり、結局は禁止条項を設けよう、という結論になる。

    まともな喫煙者たちはむしろそういう非常識な喫煙者たちの事を非喫煙者以上に嫌ってる部分もあるから、「そういうことなら禁止にしよう」と大賛成するわけです。
    非常識な喫煙者たちは一部だし、そもそも話し合いの場にも来ないことがほとんどですから、反対もしないし、禁止にされたことでブチブチ文句を言ったところで「禁止を撤廃しろ」というような明確な意思表示ができるほどの論理的根拠を持ち合わせていません。

  20. 720 匿名さん

    >>714

    違反者:
    「なんでオレだけスピード違反で捕まるんだ?
    他にも違反者はたくさんいるだろう。
    そいつら全員捕まえてからオレを捕まえろ!」

    警察:
    「はいはい。頑張ります。
    ハイ、免許証出して」

  21. 721 土地勘無しさん00

    >>720

    だよね。
    言ってること自体は間違ってないから否定できなくて「はいはい。頑張ります」って感じになっちゃうけど、結局はただの詭弁だから「ハイ、免許証出して」になっちゃうんだよね。

    「論理的にはお前の負けだ」なんて言い張っても、ネットと違って現実は厳しいよね。

  22. 722 匿名さん

    では

    「はいはい 規約改正に行動します」

    ってどうしてならないんだ?

  23. 723 土地勘無しさん00

    >>722

    多分現実では、「規約で禁止されてない」だのなんだのって詭弁並びたてる人は「例外事例」で「あまりない事例」だから「想定してもあまり意味がない」からじゃない?


    ネットでの「論理的議論」とやらには負けてるから、私はすでに「はいはい 規約改正に行動します」って答えてるよ?w

  24. 724 匿名さん

    >>721

    「論点のすり替え」でググってから
    また来てくれ。

    そのとき感想も聞かせてくれると嬉しい。

  25. 725 土地勘無しさん00

    >>724

    ググってみた。

    感想:
    ああ、詭弁がどうのこうのとずいぶんと元の話(>>695)から、「論点のすり替え」をされちゃったなぁ・・・

  26. 726 匿名さん

    >>723

    違うだろ

    多分現実では ベランダ喫煙に苦情を言う というのは「例外事例」で
    「あまりない事例」だから「想定してもあまり意味がない」からじゃない?

    言われないと話し合いは始まらないからね。

    >>724
    君の逃げないで
    >>697

    >>698
    に答えてやれ。

  27. 727 土地勘無しさん00

    >>726

    >違うだろ
    確かにそうかもね。
    そもそもの音漏れの例でもそうだけど、実際に「苦情を言う」なんてなかなかできないからね・・・

  28. 728 匿名さん

    >>719のレスが理解できないんだが、
    明文化されない住民総意なるもので、
    生活に制限を加えるマンションってのがあるのか?

  29. 729 匿名さん

    しかも分譲貸しで新たに住民になる人もいるというのに。
    まさに机上の妄想だね >>719は。

  30. 730 匿名さん

    嫌煙者諸君!
    まずは直接苦情を言おう!

    ヒステリック神経症クレーマーだと思われてもいいじゃないか!
    ここで愚痴こぼしててもむなしいだけだぞ!

  31. 731 匿名さん

    >>730

    今から直接苦情を言いに行くぞ。おまえのところへ。
    きちんと対応してくれよな。

  32. 732 匿名さん

    >>731

    いいぞ

    おれはきちんと
    >>231
    と答えるぞ

  33. 733 匿名さん

    >>729

    >しかも分譲貸しで新たに住民になる人もいるというのに。
    それは貸し主の責任で管理しろよ。

  34. 734 匿名さん

    >>730

    >まずは直接苦情を言おう!

    言いました。
    快く止めてもらえました。
    その家族とはその後も良好な関係です。
    前々々々レスくらいでしょうか、その報告をしたら、
    ここの喫煙者(一部?)から「貴方は迷惑人だ」
    と言われました。
    これって、何なんですか。

  35. 735 匿名さん

    私も言いました。
    快くやめてもらえました。
    喫煙者にも良識のある人がいますよね。

  36. 736 匿名さん

    自分に便益があることを良識と呼んでるんだな。

  37. 737 匿名さん

    >明文化されない住民総意なるもので、
    >生活に制限を加えるマンションってのがあるのか?

    ちゃんとレスみた?

    『喫煙者が納得してるなら禁止条項作る必要なんかないんじゃないか』とかなとかっていうレスに対してのコメントだったんだけどね。

    明文化する前の段階では非喫煙者、喫煙者どちらもが参加する総会でもそこでいきなりの明文化ってのはほとんどされない。そもそもベランダ喫煙に対してクレームが出てるのでそれについてどうしましょうか?という議題での総会に参加する喫煙者ってのは話し合いで納得、もしくは「仕方ない」と思いながらも非喫煙者の意見が正当であれば、ベランダ喫煙をしないことに同意する。
    だから、最初は話し合いで解決をみたものとなる。
    けれど数日、もしくは数か月すると再び同じ議論が勃発する。
    「話し合いでベランダ喫煙しないって事になったはずなのに、まだ吸ってる人がいる」ってね。

    そうなると禁止条項という形で明文化せざるえなくなる。
    だから、喫煙者が納得してたら禁止条項作る必要なんかないというレスに対して、そういう流れで禁止条項になるんだとレスしたんです。

    ちなみにもともとそれは無知な嫌煙者が
    「総会でベランダ喫煙禁止になったマンションはあるが、それをひっくりかえしたって例は聞いたことがない」
    なんて得意げに息巻いたから、「総会で決められるにはそれなりの具体的な理由があるからであって、その理由によっては喫煙者の側も納得をした上で禁止規約が作られてるのだから禁止規約をひっくり返した例がなくて当たり前だ」と言ったところが発端だったんですよ。

    ここの嫌煙者は総会でベランダ喫煙が禁止になったマンションの例があるって事で、だからベランダ喫煙は違反行為なんだ、迷惑行為なんだと強引な理屈をこねてるが、禁止になったという例をちゃんと把握してから言え、という意味でのレスだったんです。
    嫌煙者の被害妄想的な「迷惑だ」っていうだけの理由でベランダ喫煙が禁止になったところなど聞いたことがない。むしろ、もしそういう例があるのならきちんと示してほしいくらいだ。

    嫌煙者はまるで自分に正義があるかのように勘違いしてるんじゃないのか?

  38. 738 匿名

    良かったね〜!734、735その調子だぞ!俺も言われたら話し合おう。今、ベランダ喫煙中。まだ言ってこない。

  39. 739 683

    土地勘なしさん00氏&匿名A氏の両名へ

    まずは、お二人の配慮に感謝申し上げる

    >>703
    >どうなさいますか?私にかわって反論していただけますか?
    >それとも、彼の質問に答える事を許していただけますか?
    貴方と違い、私はネット掲示板にレスできる時間が限られているため、回答が遅くなってしまい申し訳ない
    で、ご質問への回答だが、土地勘なしさん00氏も、
    >他は、アホらしい水掛け論になるだけだから、止めましょう。
    と、私のリクエストには答えた上で
    >ただこれだけは、全員に関わることだからあえて聞かせてちょうだい。
    とスレ参加者全員に対し、改めて質問しているのだから、貴方が回答したとしても、「二人だけの議論は他所で!」という私のリクエストに違う話ではないと思います
    スレの参加者としてご自由に為されば良いのでは?

    唯、私に対する配慮に対し責任を持つ貴方の姿勢には、改めて敬意を表させて頂く

  40. 740 匿名さん

    しかし
    長寿スレにしてはあっけない幕切れだたなあ。

  41. 741 匿名さん

    >>737

    何言ってるか意味不明。

    >総会に参加する喫煙者ってのは話し合いで納得、もしくは「仕方ない」と思いながらも非喫煙者の意見が正当であれば、
    >ベランダ喫煙をしないことに同意する。

    明文化しなければ全体に通知できない。

  42. 742 匿名さん

    しかし隔世の感があるね。

    「非喫煙者の意見が正当であれば」
    なんて言葉がベランダ喫煙擁護派から出てくるようになったんだから。

    世の中変わるもんだ。

    CANGE!

    新しい「責任」の時代!

    合衆国に神のご加護を!!

  43. 743 匿名A

    >>695

    >多分、社会人やってれば一度ぐらいそういう場面にあったことあるよね?
    >まさか口だけってことはないから、その場面で実際にそう言ったわけだよね?
    >で、その人なんて答えた?
    >多分「ああ、すみません。(で、黙って音量下げる)」あたりじゃない?

    基本的に自分個人の受忍限度は広いので、一度しか言ったことないけど、
    うん。まぁそんな感じ。ギロって睨んで何もいわずに従った人も見たことある。

    で、下記になんて答えるの?思うの?の回答は


    「違法じゃない」→「マナー違反だよ。ここに書いてあるのが見えない?と車内の案内を指す」

    「頻度と程度を説明しろ」→「>>677に書いてあります。」

    「神経質なお前以外誰からも文句なんて言われてない」
    「迷惑だとして、だからどうした」
    「文句があるなら法律なり何なり変えてみろ」
    →これらは困りますね。肩をすくめて引き下がってしまうかも。
    「だって歌詞聞こえてるぜ」等と被害状況を説明しますかね。もし言われたら。
    それでもダメで、まだ長く乗っている様だったら、駅員・車掌に言うかもしれません。

    要するに話しの通じなくなってしまった相手には、自分で「行動を起こして」
    他の執行力のある人に委ねるか何かして問題を解決しなくてはならないと思います。
    「どうせ無理」だと最初から決めつけず、失敗を怖がらずチャレンジして行くことが重要だと思いますよ。

    んで、ここの喫煙者が
    ・「違法じゃない」
    ・「頻度と程度を説明しろ」
    ・「神経質なお前以外誰からも文句なんて言われてない」
    ・「迷惑だとして、だからどうした」
    ・「文句があるなら法律なり何なり変えてみろ」
    この様な事を言うのは、「ベランダ喫煙止めろ」等の強制力のある言葉で迫ってくる時だけでしょう?
    しかも、「ベランダ喫煙に苦情を言う」という想定でしょう?
    ただ、理屈で反論してるだけだと思うんだけど。。。
    しかも、上の2つは「迷惑であることを立証せよ」と言っていると思う。

    こんな感じでよろしいですか?

  44. 744

    読むのも邪魔くさい。。

  45. 745 匿名さん

    >>742

    『CHANGE』って書きたかったんだよねw

  46. 746 匿名さん

    ウィキで「詭弁」を見たら驚いた。

    一瞬、筆者はここを見て書いてるんじゃないかと思った。

    このレスはあの「詭弁」、あの書き込みはこの「詭弁」
    って赤で塗っていったら
    真っ赤になるよ、ここ。

  47. 747 匿名さん

    >>742

    何言ってんの?
    このサイトの5年前のベランダ喫煙スレを見てごらん
    そのころから喫煙者は、そういうスタンスだよ。

    非喫煙者の意見が正当であれば、一般的感覚だというのであれば、多数決の総会で規約改正は
    簡単だね?

    って感じでね。

    それより隔世の感があるのは嫌煙者がわだね。

    苦情を申し立てて話し合いあいをし、決裂したら総会で住民の総意を問う
    と嫌煙者側からレスされるようになったんだから。

    それまでは、苦情を言われる前に察してやめるのが当然だ とか
    とにかくオレ様には迷惑なんだ とだけ繰り返すだけだったんだから。

  48. 748 匿名さん

    >>747

    重大な点を都合よくスルーしているな。

    喫煙者は「話し合う必要などない」
    と直接の話し合いの必要性を執拗に否定してきたんじゃん。
    理由は「迷惑になどなり得ないから」。
    それが時代に抗しきれなくなって、ここの議論が
    話し合い〜決裂したら規約問題
    になった途端
    「前からそう言ってた」なんて、

    喫煙者も
    もうちょっと骨があるかと思っていたよ。

  49. 749 匿名さん

    >>748

    読解力ないのですか?

    ずいぶん前から

    規約改正に行動したらどうですか? という主張が喫煙者側からあり、

    それは決裂するから そうなるんじゃないのですか?

  50. 750 匿名はん

    どっちもどっちの匿名さん。ファイト

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸