一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-29 09:37:50
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 31451 匿名さん 

    耐震等級1は従来の基準法レベルなので取得する価値が無い
    地震に強い家なら耐震等級3を多数取得した実績のある工法・構造を選んだらいい。

    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  2. 31452 匿名さん

    つまり在来工法は違法建築ってことですな。

  3. 31453 匿名さん 

    >>31452 匿名さん
    >つまり在来工法は違法建築ってことですな。

    品確法に定められた耐震等級3の実績がない工法は悔しそう

  4. 31454 建売住宅検討中さん

    そもそも耐震基準は地震の度に壊れまくる在来工法を取り締るためのもの。
    欠陥工法にツーバイの真似して1面でも良いから壁に板を張ろうな、RCみたいに鉄も使ってみようよ、と優しい言葉をかけてあげてるんだよ。
    本来なら今後一切建てるな。在来工法はオワコンだ!と言えばいいところを条件付きで認めてあげてるんだよ。
    だから他の工法に文句言うなよ。
    他の工法は耐震基準が無くてもちゃんと強度を出しているんだよ。

  5. 31455 匿名さん 

    >>31454 建売住宅検討中さん
    屁理屈は国交省に確認したらいい
    推奨する工法の耐震強度が十分なら理屈をこねずにさっさと耐震等級3をとること
    いまの家は耐震等級3をとらないと多くの客に敬遠される


  6. 31456 匿名さん 

    木造系と鉄骨系から選んだらいいのでは?

    地震に強い家の特徴とは?耐震性に優れたハウスメーカー10選
    https://house.home4u.jp/contents/maker-8-3228

  7. 31457 建売住宅検討中さん

    耐震等級3をとらないと家が売れないのは在来工法だからだよwww
    ツーバイやRCはとらなくても売れる。

  8. 31458 建売住宅検討中さん

    在来工法は客から信用されてない工法。
    耐震等級3でやっと他の工法と同じと判断される様に客を洗脳中。本当は耐震等級3でも他の工法に耐震性で劣っていることは死んでも認めない。認めたら死んでしまうから

  9. 31459 匿名さん

    鉄骨なんて耐震等級無しの型式認定みたいな危ない住宅クソだろ(笑)

  10. 31460 匿名さん 

    大手HMの建売りには在来以外の工法で施工された耐震等級3の物件も多い
    注文戸建ては施主の好みで工法や仕様・内外装を選ぶが、大手HMは住戸の価値を維持するために耐震等級3の取得をすすめる
    住戸の購入者も耐震等級を知ってるから耐震等級をことさら無視する業者は敬遠される筈

  11. 31461 入居済みさん

    耐震等級という洗脳。
    ツーバイは耐震等級が無い頃からその耐震性能の高さを証明してきた。
    つまり耐震等級なんて要らないんだよ。
    客も最初はわからないから騙されるんだけど
    そのうちわかってくる。
    在来の営業マンは客が気付く前に売らなければならない。
    考える隙を与えないように耐震等級、耐震等級と繰り返して洗脳する。
    マニュアルに書いてあるのだろう。
    というか営業マンも洗脳されてるのかもしれん。

  12. 31462 匿名さん 

    うちはツーバイでも長期優良住宅で耐震等級3をとった。
    地震保険料が半額になるので等級3をとって損はない。
    今の戸建ては等級3が標準。

  13. 31463 購入経験者さん

    詐欺行為に巻き込むなよw

  14. 31464 匿名さん

    在来だけは弱すぎて論外

  15. 31465 通りがかりさん

    在来ができない作業員が騒いでるのかな?

  16. 31466 購入経験者さん

    耐震等級は粗悪品(在来工法)を売り捌くための詭弁。

  17. 31467 匿名さん

    耐震等級0の鉄骨が悔しいから木造をディスってんだ…
    情けない奴。

  18. 31468 購入経験者さん

    耐震等級は粗悪品(在来工法)を売り捌くための詭弁。
    ツーバイは耐震等級が無い時代から地震に強いと評判だった。
    つまりツーバイに耐震等級は必要無い。
    外壁の一部に板張って耐震補強しましたなんて壁や天井床に至るまで全体が耐震壁のようなツーバイから見るとただのお笑い。
    板張る場所をちょっと増やして耐震等級3とか言ってるけど、どうせなら全部に張れよ。
    ケチ臭いな
    ツーバイからみたら欠陥住宅だっつーのw
    それでも耐震等級通りました!って何なんだそれは?
    在来工法の商法は詐欺まがい。

  19. 31469 匿名さん 

    ツーバイが好きなら耐震等級3の家を建てればいい
    坪単価は上がるけど鉄骨で大手ハウスメーカーの注文住宅を選ぶのもいい
    当然正式に耐震等級3の適合証をうけられる

  20. 31470 匿名さん 

    地盤がいい土地に、どんな工法や構造でもいいから構造計算による耐震等級3の家を建てる。
    これ以外ない。

  21. 31471 匿名さん

    >>31470 匿名さん 

    そうですね。地震に強い家なんて、ほぼ地盤で決まります。地盤改良が不要の土地に平屋が住み易い。

  22. 31472 ご近所さん

    ツーバイには実績があるから耐震等級3なんて要らないよ。
    耐震等級3が必要なのは在来工法だけ。
    RCや鉄骨も在来工法関係者の耐震等級推しにドッチラケwww
    在来工法以外の工法はこじつけの計算値じゃなくて実績なwww

  23. 31473 ご近所さん

    住んじゃいけない家=在来工法で耐震等級3じゃない家(耐震等級3もどきが多数あるから注意)
    在来工法のほとんどの家は間取りから始める。
    間取りに制限がないからやりたい放題。
    そんなアホな間取り打ち合わせの後に
    出来上がった図面で耐震等級3を実現できるわけがない。
    耐震等級3もどきの欠陥在来工法住宅の出来上がりってわけだ。悲しすぎる

  24. 31474 ご近所さん

    耐震等級は実態を隠す煙幕。
    実態は板を数カ所貼っただけのハリボテ

  25. 31475 ご近所さん

    全部の壁に板貼ってあげろよ
    ケチ臭いな
    耐震計算というコストダウン

  26. 31476 匿名さん

    木造おじさん惨敗

  27. 31477 匿名さん

    木造おじさん

    地震スレで惨敗
    ホワイトスレで惨敗
    ツーバイスレで惨敗
    YouTuberスレで惨敗
    大手スレで惨敗
    自分の講座スレで1人ぼっち孤独
    やっぱ嘘吐きは救いようが無いですね

  28. 31478 匿名さん 

    耐震等級をとれない工法の悪あがき

  29. 31479 ご近所さん

    耐震等級1‥‥地震に強いツーバイを意識してみました
    耐震等級2‥‥ちょっと板を増やしてツーバイに近づけたよ
    耐震等級3‥‥ツーバイもどき

  30. 31480 匿名さん

    ツーバイも3日で飛んでいったとか書き込みあるけどね
    鉄骨以外は安心できないよ

  31. 31481 匿名さん-戸建て全般

    ツーバイが在来に感じること‥‥

    耐震等級3?だから大丈夫?
    スカスカじゃん!
    全部の壁に板貼ってあげろよ
    床とか天井とかは無理でも
    せめて壁にだけでも全ての壁を耐震壁にしてあげろよ
    ケチ臭いな
    耐震計算というコストダウン
    ここまで追い詰められても
    堂々と手抜きをする根性
    在来工法です

  32. 31482 匿名さん 

    異様に在来を嫌うツーバイより鉄骨のほうがいいんじゃない?
    等級3の実績では圧倒的に鉄骨 > ツーバイ

  33. 31483 匿名さん-戸建て全般

    鉄骨は火に弱い。
    火事になったらあっという間にグニャグニャに曲がってしまう。
    消防士は消火活動の際、鉄骨の建屋には入りたくないらしい。実際に消防士が亡くなるのは鉄骨建屋の消火活動中の圧死が多い。
    天井の軽鉄も直ぐにグニャグニャに曲がってしまうからこれも怖いんだって。
    それでも鉄骨を選びますか?ってな話。

  34. 31484 匿名さん

    在来はツーバイに負けたんだよ

  35. 31485 匿名さん

    >在来はツーバイに負けたんだよ

    シェアを下げつつあるツーバイこそ負けて続けている どこまで下がるか見ものだね

  36. 31486 匿名さん

    >消防士は消火活動の際、鉄骨の建屋には入りたくないらしい

    堂々と嘘を付く木造業者
    消火活動で倒壊の危険がある時は建屋に入ることはない

  37. 31487 匿名さん-戸建て全般

    消防士に信頼されてない鉄骨造

    https://2x4shikoku.com/tips/fire-department.html

  38. 31488 匿名さん-戸建て全般

    ツーバイの完勝

  39. 31489 匿名さん

    そもそもそれツーバイフォー建築協会四国のHPでしょ
    完全なポジショントークじゃん
    まったくもって実際の消防士の言葉では無いから
    アメリカの消防士では無くツーバイフォー協会のおっさんが書いてるだけの言葉

  40. 31490 価格リサーチ中さん

    鉄骨造おじさんいろいろとわかってしまって発狂中!

  41. 31491 匿名さん 

    いくら業者が手前味噌で自分の工法を持ち上げても耐震等級3の家の工法をえらぶのは施主
    他の工法のメリットをすべて否定するような偏狭な業者なんかと契約しない
    注文住宅を建てるなら小規模工務店より大手ハウスメーカーのほうがいい

    耐震性に優れたハウスメーカー10選
    https://house.home4u.jp/contents/maker-8-3228

  42. 31492 価格リサーチ中さん

    住宅メーカーも一時期のジャニーズ事務所のように力のあるところに忖度しているところがあるからな。
    耐震等級もそんなもんだよ。
    実際、RCやツーバイ、鉄骨は在来工法が耐震等級と言ってるから付き合ってるだけで
    本音はどうでもいいんだよ。
    耐震等級が無い時から耐震性はそれなりに信頼を得ていたからね。
    どうでもいいんだよ。
    例えばRC工法なんて明日から耐震等級が無くなってもなんの心配もなく売れるからね。ツーバイも鉄骨もそう。
    耐震等級なんていらないんだよ。
    耐震等級が必要なのは信頼が地に堕ちた在来工法だけ。
    本当に在来工法の耐震等級、耐震等級の、連呼にはウンザリする。
    明日から耐震等級無しで売ってみろよ。
    上げ底商法にうんざりだわ

  43. 31493 匿名さん 

    耐震等級は単純な基準でわかりやすいから業者のトークより信頼性がある
    業者がいくら地震に強いと言い張っても、震災後には想定外で誤魔化されるのがオチ

  44. 31494 物件比較中さん

    信頼性がある?
    信頼性があるのは実績で信頼を勝ち得ているRC工法ツーバイ鉄骨造だよ。
    在来こうほは信頼が地に墜ちたから耐震等級という免罪符が必要になっただけ。
    これは業界関係者だったら誰でも知っている真実。
    日本の建築業界が不幸なのはそんな信頼が地に墜ちた在来工法がシェアを抑えているところ
    中身のないスカスカなクセに数だけは抑えているハリボテ
    それが在来工法
    癌組織。

  45. 31495 マンション掲示板さん

    なんで鉄骨推しのおじさんは必死になってんの???
    重量鉄骨ならわかるけど、あんなペラペラな軽量鉄骨に耐震とかご苦労さまですとしか言えない

    原価は木造とそんな変わらないのに、高く買ったから負けたくないって必死なのやめなよ

  46. 31496 物件比較中さん

    鉄骨おじさんって誰?
    鉄骨なんてオワコンの工法なんてどうでもいい。
    問題は在来工法だよ。
    既に死んでるのに
    耐震等級という延命措置で辛うじて生きてる状態。
    電源切ったろか?

  47. 31497 匿名さん

    在来工法は法律で禁止

  48. 31498 匿名さん 

    耐震等級は法律の規定
    正規に等級3に適合する家なら工法は問わず

  49. 31499 価格リサーチ中さん

    >>31498 匿名さん 
    助けてやったら
    逆に噛みついてきたって感じだな
    やはり滅びなきゃいけない工法だったんだな。信用は下駄履かせて変えられても根性は変えられない。
    根性悪にも程がある。
    在来工法は潰さなあかんな。

  50. 31500 価格リサーチ中さん

    壁に適当に何枚か構造用合板を貼ってツーバイと同じ耐震等級3ですと言い切る。在来工法です。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸