一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 06:01:35
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 30667 評判気になるさん

    防災系の情報を発信してるYouTuberさんがWPC工法が一番地震に強いと言ってましたが同じ考えの方はいますか?

  2. 30668 通りがかりさん

    あんまり重いと地盤が、、
    地盤の良いとこなら良いと思う

  3. 30669 匿名さん

    軟弱地盤は人が住むべき場所ではない。
    液状化も同じ。
    安くても手を出したらダメ。

  4. 30670 戸建て検討中さん

    軟弱地盤は人が住むべき場所ではない。
    液状化も同じ。
    木造軸組も同じ。

  5. 30671 地盤オジ

    >>30667
    建物より地盤です。

  6. 30672 匿名さん

    在来工法以外は消えた…
    もう普及の見込みもなく死に体だ(笑)

  7. 30673 匿名さん

    これから建てる軸組なら大半は構造パネル付き。
    力学的にはモノコックでツーバイと大してかわらない。
    いまさら軸組orツーバイの議論しても意味ない。

  8. 30674 匿名さん

    仕事で石川行ってきたが、正直、地盤が全て。

    金沢市北部とか震源から離れ能登半島でもないような場所で大きな液状化被害出てる。
    構造に関係なく殆どの建物、電柱、看板、標識などあらゆる物が目視でわかるほど様々な方向に傾き、杭が剥き出しの物件もある。
    道路はめくり上がり1メートル近い段差もあり、インフラ被害も壊滅的。
    聞けば、街全体が地滑り起こしてるらしい。

    近代でここまで大規模な地滑りなど前例が無く、どう復興させるかわからないが、まずは境界確定から。
    緊急立法なども必要になるだろう。
    お金があっても人も足りない上に直ぐに建築許可など出ない。
    家の構造が何であれ無意味。

  9. 30675 匿名さん

    新潟や熊本も地盤が影響してましたね。
    もう軟弱地盤は再建築不可にして良いだろ。

  10. 30676 匿名さん

    軟弱地盤に在来工法がおすすめです。

  11. 30677 評判気になるさん

    軟弱地盤の土地を契約してしまった。ハウスメーカーは地盤改良すれば大丈夫て言ってたけどやっぱり無理だよな。

  12. 30678 評判気になるさん

    軟弱地盤ならどうすればいいかアドバイス頂きたい。土地を手放す以外で。

  13. 30679 通りがかりさん

     土地が地滑りした時の土地ってどこにあるのかな
    座標上 元の場所か移動した場所か?

  14. 30680 通りがかりさん

    >>30878 ジャッキアップや曳家画しやすい建物にしたらいいんじゃないか
    そう考えるとログ積みが一番だよな。
     緑の柱4寸角でいくらくらいになるか、多分RCより高くつくんじゃないか。

  15. 30681 通りがかりさん

    >>30677
    個々に家の下にやる地盤改良ってのは「建物の不同沈下を防ぐ」ためで、正月の能登半島地震で広範囲に起きた液状化被害には全く無力。
    ハウスメーカーはそんなこと分かってるから、売れ難い土地が売れてくれて大喜びだろう。

    >>30678
    ボーリング調査やって固い地盤までセメント柱か鋼管柱を打ちまくるしかないよ。
    間違っても砕石パイルのハイスピード工法なんてやるなよ。

    敷地内の地下の上下水道管も、地盤のずれに追随するポリエチレン管とかにする。
    石川県では「復旧で目の前の道路まで水が来たのに、敷地内配管が壊れててやっぱり水が使えない」って実際に起きてるからな。

  16. 30682 匿名さん

    予算の少ない人は
    一条の免震にしとけばオッケー。
    予算のある人はRC

  17. 30683 通りがかりさん

    在来完売したよ

  18. 30684 匿名さん

    木造には構造塾の佐藤さんも免震よりも制震を勧めてる



    ※コメント見ると木造免震の問題点について書いてる人もいます

  19. 30685 匿名さん

    1/1の地震で壊れたら、固定資産税はどうなる。
    建物の固定資産税+土地の固定資産税(1/6減あり)
    建物の固定資産税なしで、土地の固定資産税(1/6減なし)のみ
    なのか、どちらなのだろうか?

  20. 30686 匿名さん

    木造オジサンは今日もフルボっ子

  21. 30687 匿名さん

    最強はコンクリート。こんなことは猿でもわかる。

  22. 30688 匿名さん

    液状化したらコンクリートでも倒壊します。
    水道管やガス管などのインフラは建物関係無いです。
    自治体レベルで地盤改良しない限り、個人の力ではどうにも。引っ越しが最善策。

  23. 30689 匿名さん

    木造おじさんは出ていけ

  24. 30690 匿名さん

    >液状化したらコンクリートでも倒壊します。

    新潟地震の経験から、
    建物のような塊は、壊れずに倒れる。
    つまり、倒はするが壊はしない。
    建物は使い物にならなくなるが、
    家具を固定しておけば、中の人の安全は保たれる。

  25. 30691 匿名さん

    在来工法で被災したら即死

  26. 30692 地盤オジ

    >>30690
    傾いた家に住み続けることはできないので、命は助かっても建て替えになります。もちろん命を落とすよりは良いと思いますが。
    地盤が強い、もっと言えば地震が少ない場所に住むことが1番良いと思います。

  27. 30693 通りがかりさん

    在来の現場は現場監督がいません

  28. 30694 匿名さん

    在来ではまともな施工なんてされないし。

  29. 30695 匿名

    どうして地震被災現地映像もろくに見れない人が地震対策を語るのか
    各所で発生した地滑り地割れ地盤沈下に大きな問題なく耐えられた家なんて一軒も無い
    地震を考えるならまずは土地な

  30. 30696 匿名さん

    木造おじさんは終わった。

  31. 30697 匿名さん

    こんな技術が研究されてる
    実用化されるのは10年以上かかるだろうし
    既に家を建てた土地にはほぼ使えないだろうけど

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240320/k10014396391000.html

  32. 30698 匿名さん

    >>30690
    >家具を固定しておけば、中の人の安全は保たれる。

    建物が倒れても家具を保持し続けるのはまず無理
    重い家具なら数百キロある。
    本棚やキャビネットとかなら1トン越えも普通にある。
    鉄筋に溶接したアンカーを室内に出すとか建物側も対策しないと無理だろう。
    非現実的な話。

  33. 30699 匿名さん

    木造だと屋根から崩れ落ちてくる。

  34. 30700 匿名さん

    木造おじさんを連呼してる奴。
    こいつが全ての元凶。
    何を根拠に在来工法や木造を貶す?
    逆に在来工法が一番普及率が高く、ツーバイや鉄骨なんてシェアを下げているのが現状でしょ。
    嘘をつくような奴は相手にしないのが一番だな☆

  35. 30701 匿名さん

    木造おじさんはでていけ

  36. 30702 通りがかりさん

    なんだかんだ在来は売れてるよ

  37. 30703 匿名さん

    地盤の隆起や移動、ひび割れが起こることは構造計算の想定外であり、耐震等級3の建築物であっても崩壊は免れません。津波も同様で、水圧などを想定しはじめたら、窓さえ設けることができなくなってしまいます。 液状化に関してはある程度の予測・対策が可能ですが、規模が小さな建築物であればコスト対効果の関係でそこまでの対策は施さないことが一般的です。 液状化で建物が損傷を受けなくても周囲の地盤が上下してしまえば埋設された水道やガスなどのインフラが破損・遮断されてしまいますので、その復旧までは住居としての機能はあまり果たさなくなります。

    https://www.rakumachi.jp/news/column/331573

  38. 30704 匿名さん

    結局、液状化する可能性のエリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
    耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪

    揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
    揺れは普通で液状化するなら-4
    揺れには強いが液状化するなら-3
    揺れやすいけど液状化しないなら+1
    揺れは普通で液状化もしないなら+2
    揺れに強く液状化もしないなら+3

  39. 30705 通りがかりさん

    鉄骨造も木造も耐震性において差はない。
    火災に対して弱いわりに保険が降りにくい、補修しづらい鉄骨は不利。
    液状化するような軟弱地盤に鉄骨を建てた奴が狂ったように木造をディスってるのは負け惜しみ(笑)

  40. 30706 匿名さん

    木造おじさんこっちに居たんですか
    耐震性、耐久性は鉄骨にかないませんよ
    はやくホワイトスレに戻ってください

  41. 30707 匿名さん

    構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
    その佐藤先生曰く

    「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

    理由は

    「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
    だからと解説されてますね。
    12分前あたり~



  42. 30708 匿名さん

    >30705 
    工務店のおっさんのポジショントークじゃん(笑)
    ほんとアタマわりぃな木造おじさんって

  43. 30709 匿名さん

    >>30708

    ホントですよ…
    ホワイトスレでもポジショントークをソースだ証拠だと叫んでばかり…
    しかも木造おじさんと呼ぶのは同一人物認定だそうです

  44. 30710 匿名さん

    私も入れて直近で3人はいると思いますよ。

  45. 30711 匿名さん

    わたしも入れたら四人はおるよ。

  46. 30712 匿名さん

    自作自演のキチ街だな

  47. 30713 匿名さん

    >>30700:匿名さん
    その通り。根拠の無いレスを繰り返す荒しですな。
    1人だけだから分かりやすいよw

  48. 30714 匿名さん

    >>30713
    ハイハイ
    木造おじさん1人で寂しいのはわかったから
    ホワイトスレに戻って私の質問に答えてくださいね
    ホワイトウッド問題だと騒いでるの木造おじさん1人だけだから
    こっちにいるとアッチ疎かになってますからね

  49. 30715 e戸建てファンさん

    木造おじさんとか1人しか言ってないね
    恥ずかしくないの?

  50. 30716 匿名さん

    木造おじさんは頭いいね!

    木造おじさんってすごいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸