一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 22:50:23
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 30851 通りがかりさん

    >>30845
    そこに疑問を持たれるとは思わなかった。
    煽るとは、「相手に喧嘩をするよう促す、挑発行為をすること」。別に嘘という意味はないよ。

  2. 30852 匿名さん

    >>30851
    そうその通りなんです
    木造おじさんは正に
    「相手に喧嘩をするよう促す、挑発行為をすること」
    これを長年続けていますのでぶっ叩く以外ありません
    お許し下さい

  3. 30853 通りがかりさん

    >>30850
    車に求められている性能は振動耐性だけではないから。

  4. 30854 匿名さん

     ……あれれ? 自動車とドライコンテナが木造化される件についてダンマリ決め込んでるのはな~ぜな~ぜ?

  5. 30855 匿名さん

    他に何?
    具体的かつ(ロジカルw)に説明してよ。

  6. 30856 匿名さん

    木造おじさんは木のフライパンを使っております。

  7. 30857 口コミ知りたいさん

    構造塾15みたけど確かに鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3は同じって言ってるね
    木造おじさんが言う木造も鉄骨も耐震性が同じってことは鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3を比較したら同じってことかなと思う

  8. 30858 匿名さん

    木造おじさんは木のストーブを使っております。

  9. 30859 匿名さん

    >>30847:匿名さん
    オマエ何も証拠出せてないもんな。
    色んなスレで暴れてるけど、ボコボコにやられてるのオマエじゃん(笑)

  10. 30860 匿名さん

    木造の耐震基準と鉄骨の基準って違うんですね。
    木造が界王拳三倍(さんべぇ~)としたら
    鉄骨は通常モードで互角なのか・・・

    で?木造が自動車やドライコンテナの構造体に
    運用される日はいつからですか~
    SDGsの観点から見れば木造の普及は常識なんでしょ??

    凄いな~ 楽しみだな~プッwww

  11. 30861 匿名さん

    >>30859
    木造おじさん人様に証拠とか言わないでください
    なにせアンタは嘘吐きなんですから
    嘘吐きおじさん

  12. 30862 匿名さん

    嘘吐きは鉄骨だろ(笑)(笑)(笑)
    こんな嘘を繰り返して恥ずかしくない?

    1. 嘘吐きは鉄骨だろ(笑)(笑)(笑)こんな...
  13. 30863 通りがかりさん

    木造をディスってる奴なんて鉄骨じいさん1人やん♪
    構造のプロや建築士の方で木造を叩いてる奴なんて1人もいないだろ?
    そういう事だよ。木造憎しの鉄骨業者が必死に木造叩き。勝ち目がないから根拠の無い揶揄に終始してる。
    本当に悪質だよコイツ。

  14. 30864 匿名さん

    そうそう、鉄骨なんて時代遅れなんだよ。
    日本じゃ国交省も公共建築物に木造す推進。
    今後、ビルやマンションにも木造が増えていきますよ。

    https://www.mlit.go.jp/gobuild/mokuzai_index.html

  15. 30865 匿名さん

    鉄骨造は火災に弱い600度で強度が半分に低下する。だから耐火被覆が必ず必要。住宅では耐火被覆は内装の石膏ボードが担う。現在では木造でも内装に石膏ボードを貼るので省令準耐火構造なら耐火被覆の性能は同じ。軽量鉄骨住宅は戦後の住宅不足解消のため住宅の工場大量生産を行うことをもくろんだ官僚と政治家の産物。そもそも軽量鉄骨造の建物は倉庫や仮設建築物の構法。ドイツでは耐久性と耐火性能、断熱性能のしにくさや不足から軽量鉄骨住宅は建築準法で建設できない。世界中で住宅の工場生産が計画されたが日本でしか成功していない。住宅は工場で生産するとコストが高くなる。コストが高いわりには性能が低いものは世界で売れなかったが、日本では、テレビコマーシャルを極端に信じる国民性と政治家の圧力で火災保険を安くするよう損害保険会社に強制的に認めさせたから売れた。素人に「木は燃えるけど鉄は燃えないですよね。だから火災保険料も安いんですよ」と言えば納得するのは当然。もともと部材の鉄の厚みが6ミリ未満の軽量鉄骨造と以上の重量鉄骨造は全くの別物だがこれも混同させている。ベテラン消防士は軽量鉄骨で自宅は建てない。しかし無知で経験不足の若者の消防士は気にしない者も増えてるとか。9.11で崩壊した貿易センタービルはしっかりと耐火被覆した鉄骨造だったが、上部が航空燃料の炎上で燃えたため強度が低下しついに全崩壊となった。2×4は構造合板の壁だけで作った壁で支える工法。モノコック構造といい周りを強度のある壁で支えるから強い。卵や飛行機が壁が薄いにもかかわらず壊れにくいのと同じ理屈。軽量鉄骨造住宅は耐震力に余裕がないので火事になれば崩壊しやすい。2×4は壁が燃えれば支えるものがない。火事になっても中まで燃えにくい太い柱と梁で造る軸組工法で省令準耐火構造で2×4と同じ構造合板を貼ってモノコック構造にするのが耐震、耐火性能が出しやすく。断熱性能も向上させやすい。

  16. 30866 匿名さん

    9.11が木造だったらそもそもあの高さは建築不可だろw
    しかも実際は倒壊するまで何時間かかったんだよ。

    いいかい? 木造はツーバイ在来とも建築の自由度は
    RCや鉄骨と比較して高いだろ? 
    意匠は木造に軍配が上がるんだよ。
    しかもイニシャルコストも木造の圧勝だ。

    ただ強度とランニングではRCや鉄骨に軍配が上がるんだよ。

    何でもかんでも木造が有利ってことは無いだろ?
    そんなこと言うから自動車やコンテナの構造体の話が
    出てくるだろ?

    欲張りすぎるなよ。バーゲンセールのBBAと同じだぞ?

    別に木造は金無しの建てる家なんて思ってる奴
    いないだろ?どうした?

  17. 30867 匿名さん

    木造おじさんの嘘、捏造

    辺材もD1と嘘吐く
    杉が特定D1と嘘吐く
    カビで木材が腐ると嘘吐く
    雑誌記事を新聞と偽る
    コラ画像を貼り付ける
    メーカー初期保証が全て10年と嘘吐く
    ホワイトウッドが鉄より強いと嘘吐く

    まだまだいっぱい嘘吐いてますね
    こんな嘘吐きを誰が信じるのでしょうか

  18. 30868 通りがかりさん

     RCのランニングコストは高いよ

  19. 30869 匿名さん

    RCは建設会社だね㈱深松建設

  20. 30870 匿名さん

    RCがラン高いってのを具体的に教えてほしいな。
    一応百年住宅を検討していたんだが・・・

  21. 30871 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>30870
    RCだとイニシャルコストやノウハウの関係上、外断熱でなく内断熱で建てると思うが、内断熱仕様のRCは内断熱仕様の木造住宅と比較して光熱費的には不利
    RC造を活かしたデザインにするなら打ちっ放し風塗装にするだろうけど、塗装はイニシャルコストが安い代わりにサイクルが早いからランニングコストは若干不利
    RC造だと陸屋根や屋上を作るだろうけど、ウレタン塗装防水だと塗り直しサイクルがそれなりに早い

    こんなところかと

  22. 30872 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>30866
    > RCや鉄骨と比較して高いだろ? 
    > 意匠は木造に軍配が上がるんだよ。
    一般住宅はコストの問題でデザインを妥協してるだけで、コストを考えなくていいならRCや鉄骨の方が自由なデザインや間取りができるだろ

  23. 30873 匿名さん

    でもそれってほとんど木造でも言えるよね?
    コロニアルだと塗装が必要だし、ビニールクロスだと張替えが必要だし、サイディングだと塗装が必要だし、ベランダも防水塗装が必要だし…

  24. 30874 通りがかりさん

    >>30870 そもそもRC用の塗料は高いよ平米あたり5000~10000
    クラック補修費もバカにならないし、木造に使う塗料とは最初から
    単価が違うよ。

  25. 30875 匿名さん

    コロニアルやサイディングより塗料単価が高いんだ?
    防水処理も同じ面積ではコンクリの方が高いの?

  26. 30876 匿名さん

    木造は貧乏くさい

  27. 30877 通りがかりさん

     RCの塗料とサイディングの平米単価は同じくらいだね
    屋根の塗料もかなり高いよ
    これ工賃別の話だから請負単価はもっと高い。

  28. 30878 匿名さん

    RCがなぜ木造より請負単価が高いの?
    足場は同じじゃない?

  29. 30879 通りがかりさん

     だから塗料の単価が違うんだって、サイディングに塗る塗料なんて
    平米単価500~600円くらいだろほぼ10倍違う

  30. 30880 匿名さん

    イキリついてるやん?どーした?
    質問が理解できなかったかな?
    工賃に違いがあるような記述だったからね?
    じゃ~工賃に違いはないんだね?

  31. 30881 通りがかりさん

     工賃はそんなに違わないけどコーキングなども
    使う量が桁違いに多いしクラック補修に使う樹脂も
    エポキシだからべらぼうに高い。
     それだけの事をしないとコンクリの劣化は防げないんだろ。

  32. 30882 匿名さん

    でもさ、そんな劣化する? 
    例えば軍艦島の様な100年近くたったRCでも原型を留めてるけど木造住宅は正に跡形も残ってないじゃん?
    業者はヤレ10年だの15年だの短期間での補修を勧めるけどぶっちゃけ無視できるんじゃないの?

  33. 30883 通りがかりさん

     そんな事知ったことか? 本当に劣化したら取り壊し命令が出るから
    所有者が損するだけだ。

  34. 30884 匿名さん

    一般住宅で取り壊し命令??
    何それ? 商業施設ならまだしもw
    駄目だ…ツーバイ在来厨は建設的な話
    しようとしても直ぐにイキリ出すw

    とにかく耐震性能で木がコンクリや鉄
    に勝ち目は無いな。
    振動や衝撃にはどうしたって弱いだろ?
    だって…木造の装甲車なんて見たことないだろ?

    やれ熱に弱いだの言ってるがよ?
    木造の銃身なんてあるか?
    単純に考えてみろよ。
    強度で木が鉄やコンクリに勝てないって。

  35. 30885 名無しさん

    最近近くで築10年程度の大手ハウスメーカーが建てた家が火事になったんですけど
    1時間で全焼してました
    理由を聞いたところ木造なので火の回りが早かったと言ってました

    溶けて倒壊しやすいのは鉄骨ですが火の回りが早いのは木造らしいですよ

  36. 30886 匿名さん

    木の強度を過信している人?
    自動車や武器・兵器、そして旅客機や戦闘機
    (複翼機は木製もあった...)に木製が無いのは知ってるね?
    もしあなた方が戦地に行くとして、木造戦車(砲身も木造)
    と従来の戦車だったらどっちを選ぶね?

    あなたがラリーカーを選ぶとしてトヨタヤリスか
    木造車選ぶならどちらかね?

    あえて極論を言ってるよ。だって・・ねぇ・・

  37. 30887 匿名さん

    木は燃料
    鉄は器

    木が鉄やコンクリートよりも強いってワケのわからないこと言ってふざけてるのは木造おじさん唯一人

  38. 30888 匿名さん

    木は燃料
    鉄は器

    また名言が出たよw
    たしかにその通りだね。

    では木造教の人たちは鉄で火を起こし
    コンクリに菌を植えしいたけを栽培するのかな?

    木造教の人たちは地震大国日本には石造りが
    普及しなかったって言うけど地震や津波の多い日本では
    スクラップアンドビルドを基本思想としているんだよ?

    壊れやすいが再建もまたしやすいって思想だよ?
    しかもその思想はRCや鉄骨構造の技術導入が
    成される前だろ?

    最後にもう一度名言を言うよ。

    木は燃料
    鉄は器 そして武器だよ。

    ちなみに青銅から鉄へと農具や武器が変化して
    農業はより盛んに、戦争はより大型化したんだぜ?

  39. 30889 匿名さん

    そもそも地震に強いスレで木造は戦えないってw
    木造教の人たちは(温かみのある家)ってスレを
    立てればいいじゃん?

    燃えやすく地震や津波に脆弱だけど
    デザイン性は高いし拡張性も高いし暖かい。
    そして何よりリーズナブルだ!ってさ。

    日本の戸建てサラリーマンの9割は恐らく木造だろ?
    日本の社会構造を担っている労働者はサラリーマンだ。
    その9割が支持しているんだぞ?だったら自信持てよ!

    あとさ、ツーバイが在来叩いてるけどね・・・
    滑稽だからやめときなってwwww

  40. 30890 匿名さん

    ツーバイが在来工法を叩いてるのではない。
    みんなして、
    在来工法と国産杉材が大好きな木造おじさんを叩いてボコボコにしてるだけ。
    なにせ木造おじさんによると在来工法はRC造より強いらしいからね。

  41. 30891 匿名さん

    ちなみに木造教の人達ってのは誤り、
    このスレに木造教は木造おじさん1人しかいないぞ。

  42. 30892 匿名さん

    木造おじさんによると在来工法はRC造より強いらしいからね。って...
    正気の沙汰じゃないだろ・・

    爪楊枝と千枚通しの違いも分からんのか。

    言いたくは無かったが(馬鹿には極論)で理解させるしかないよ・・・

  43. 30893 匿名さん

    >>30892
    極論さえ通じないのが木造おじさんなんです
    つまり何を言ってもこちらの言い分は無視無視無視
    外部リンク貼り付けるだけの能無し
    ここではコラ画像貼ってますね
    討論に発展しません
    ホワイトウッドスレを見ていただければわかります
    私は国産材が憎いわけではなく長年に渡り施主や業者の誹謗中傷、施主への執拗な不安の煽りを続けている木造おじさんが嫌で叩きたいだけです
    杉、在来叩きはまた別の方です

  44. 30894 匿名さん

    ふむ 俺も在来の良さ、ツーバイの良さそれぞれあると思う。
    その工法で飯食ってるメーカーや工務店もいる。
    国産材の良さや外材の良さも理解する。

    でもこと耐震性ってなればちゃんと議論しないとダメじゃん?
    RCと重鉄ではどっちとか、軽鉄とツーバイまたは在来複合ではどっちとか。

    ちゃんと議論しないと検討中の人が興味持ってくれないよな?
    かくいう俺も検討中にこのサイトに出会ったんだ。
    こんなサイトって貶すことは簡単だが参考にする人だっているよ。

  45. 30895 通りがかりさん

     耐震性って、ほぼ固さの等級と言っていいだろう
    木が鉄やRCほど硬くなる訳はないんで耐震性で
    比較すること自体ナンセンスなんだよ。
     木造は免震や制振で地震力を減衰させるのが理にかなってる
    そこで免震だが、絶対位置を一定化させないと意味がないので
    減衰できるのは80%にとどまる。
     振動工学的に振動を消し去る方法でも80%は減衰できるのだが
    現在は建築基準法に反映されてないのだよ。

  46. 30896 通りがかりさん

     では、消振構造とはどんな構造かといえば
    材質や構造で固有の伝達速度を持っているので
    構造を伝達速度の異なる二重構造にすると
    振動を減衰できる。

  47. 30897 匿名さん

    >>30894

    ほんとにあなたの言う通りです
    全て一長一短がありどちらかに全て偏ればじゃない方は存在しないわけで。
    私も初めは木造おじさんにそう優しく諭しましたよ
    しかし無視無視無視
    腐れ実験や画像をただただ連続で貼付けすぐ腐るクズ材、第2のアスベスト、悪徳業者とただただ貶めるのみ
    なので幾度と議論持ちかけましたが無視無視無視

    叩きたくもなりますよ
    だから木造や国産材に落ち度は無いし外材鉄骨推してる訳でもないんですが木造おじさんが嫌う外材や鉄骨の味方したくなるんですよね

  48. 30898 通りがかりさん

    >>30897 匿名さん
    偏屈な人 × ネットマウント症候群の人 = 意味のない無限議論  

  49. 30899 匿名さん

    >>30898
    議論したいのに木造おじさんが応じないので偏屈になっただけです

  50. 30900 匿名さん

    千枚通しが爪楊枝より固いっていってる人は
    思考や学習を投げ出した哀れな老害です・・・

    そんなおじさんは木造カーに乗ってWRCに
    エントリーしてもらいましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸