一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 22:13:28
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 15001 匿名さん

    稲葉物置は台風に飛ばされるし、夏は、、

  2. 15002 匿名さん

    木造もすぐ強風でとばされてるだろ。イナバ物置と木造はいい勝負。でもイナバ物置は燃えないから、やっぱり軍配はイナバ物置か。

  3. 15003 匿名さん

    >>15001 匿名さん

    イナバを持ち出したのは木造信者。
    イナバをバカにしてたね。
    「100人乗っても大丈夫」まで考えてなかったね。

  4. 15004 匿名さん

    >>14996 匿名さん 
    >木造耐震等級3は倒れても RC耐震等級1の倒壊はなかった。

    どこの大規模地震のはなし?
    そんな災害調査データはない。

  5. 15005 匿名さん

    木造だと100人屋根に乗ると屋根が抜け落ちる。
    やはり木造と稲葉物置なら稲葉物置のほうが耐久性は上。

    軽量鉄骨>>>>>>稲葉物置>2×4>木造在来

  6. 15006 匿名さん

    RC信者はどうやらド素人集団らしい。

  7. 15007 匿名さん

    木造信者はよく人間攻撃するらしい。
    嘘つき、頭大丈夫、バカ、ド素人...。

    木造耐震レベルの低さより更に低い
    、ご自身のレベルには気づいていないらしい。

  8. 15008 匿名さん

    >>15007 匿名さん
    そのままお返しする。
    日本語も理解出来なくなった様子。

  9. 15009 匿名さん

    35坪未満…小屋ですか?

  10. 15010 匿名さん

    35坪ならマンションよりかなり広い。

  11. 15011 匿名さん

    雪国じゃないなら100人分乗る想定なんて不要だとそれ既に言われてることだしな
    てか代わりに錆びるから(

  12. 15012 匿名さん

    RC信者様におかれましては、ご自身のお住いの耐震性を誇られる割に、ご自身の耐震性はトタン屋根のあばら家並みに低いのでございますですね。
    そのことを木造信者よりお悔やみを申し上げます。

  13. 15013 匿名さん

    ツーバイと稲葉物置は痛み分けのドローってことでいいかな?
    軸組と稲葉物置なら軸組のボロ負け?

  14. 15014 匿名さん

    物置は平屋で住居の多くは二階建。
    耐震性の比較にならず。

  15. 15015 匿名さん

    そんなに物置に住みたければ住めばいいよw

  16. 15016 匿名さん

    災害に強いのは木造より物置き。
    木造が災害に弱すぎて話にならんわ。

  17. 15017 匿名さん

    レスコハウスの壁厚は本当に4cmみたいだね。
    ポッキリと折れそう。。。

    1. レスコハウスの壁厚は本当に4cmみたいだ...
  18. 15018 匿名さん

    >>15011 匿名さん

    鉄筋コンクリート錆びるんだったら黒部ダムは今どうなった?

  19. 15019 匿名さん

    >>15013 匿名さん

    ツーバも100人乗れない。

  20. 15020 e戸建てファンさん

    >>15018 匿名さん
    お前何いってんの?
    稲葉の話なんだが。
    つーか、工作物にすぎない黒部ダムと比較するのは頭おかしいね。

  21. 15021 匿名さん

    画像ファイルは気をつけてください。
    信用出来ません。
    イナバを持ち出して、イナバにも勝てず残念。

  22. 15022 匿名さん

    >>15020 e戸建てファンさん

    >お前何いってんの?

    笑って。
    ^_^

  23. 15023 e戸建てファンさん

    それと稲葉が災害に強い住宅になるなら、何で住まないんですかね?
    頭大丈夫?

  24. 15024 匿名さん

    >>15020 e戸建てファンさん

    >稲葉の話なんだが。

    ごめん。
    もう比較相手をイナバに切り替えたの?
    悪い、悪い。

  25. 15025 匿名さん

    >>15023 e戸建てファンさん

    >何で住まないんですかね?
    >頭大丈夫?

    うん。大丈夫。
    物置と物置に負ける家に住みたくないから

  26. 15026 匿名さん

    >>15016 匿名さん

    その通りです。

    http://www.palcon.jp/skeleton/?scrto=strength

  27. 15027 匿名さん

    まだ格安の低レベル内断熱RC小屋が騒いでるのか。

  28. 15028 匿名さん

    >>15027 匿名さん

    割り箸住宅が騒いてる。

  29. 15029 匿名さん

    マジでやばいなこのスレ
    精神病棟かよ
    住宅スレでイナバ物置がでてくるとはなあ。
    まあ固定資産税払わなくていいんだろうし、受信料未払いの賃貸RCさんにはちょうどいい住まいだろうな

  30. 15030 匿名さん

    >>15028 匿名さん
    小屋は早く売却してきちんとした家を建ててあげたら?将来、残される家族の為に。家族構成や生活スタイルが変わっても融通のきく小屋ではなくて一戸建てに。

  31. 15031 匿名さん

    オール電化電気代安いのかな?
    夏より買電下がったのは何故でしょう?
    売電下がるのは当然ですが。

    マンション時より低い。
    マンション時はガスも有ったし。

  32. 15032 匿名さん

    >>15026 匿名さん
    信頼のレスコハウス?

  33. 15033 匿名さん

    >>15030 匿名さん

    >小屋ではなくて一戸建てに。

    「小屋ではなく犬小屋にしろ」としか聞こえないんだが。

  34. 15034 匿名さん

    >>15032 匿名さん

    不信頼の割り箸

  35. 15035 匿名さん

    >>15029 匿名さん

    >住宅スレでイナバ物置がでてくるとはなあ。

    ご自分がイナバを持ち出したくせに。
    イナバに勝てそうも無ければ切り捨て作戦?

  36. 15036 匿名さん

    >>15033 匿名さん

    犬小屋や遠慮するよ。

  37. 15037 匿名さん

    午後2時ごろ、岡山市北区伊福町で「住宅から煙が出ている」と119番通報がありました。この火事で、木造2階建ての住宅1棟が全焼しました。住宅には4人が住んでいて出火当時、2人がいましたが逃げ出して無事でした。


    ?????????????-
    無事で良かったけど、
    次も木造で建てるだろうな。

  38. 15038 匿名さん

    火災保険で再建築できますね。
    耐震等級3の家にするでしょう。

  39. 15039 匿名さん

    どーやったら木造はイナバ並みに強くなれますか?

  40. 15040 匿名さん

    >どーやったら木造はイナバ並みに強くなれますか?
    どうしてイナバの方が上だと勘違いしてるんだろう?瓦屋根だと屋根に自動車2台分の重量と言われるし、積雪地域では1.5m(数十トン)積もっても潰れるわけじゃ無い。(イナバ物置は1.0mまで)

  41. 15041 匿名さん

    >15037
    自宅が全焼するだけなら仕方ないが、木造はすぐ延焼する。近所に迷惑かけるから厄介きわまりない。木造はすぐ燃えるしすぐ延焼する迷惑なだけ。

  42. 15042 匿名さん

    内断熱おじさんの連投がすごいね
    イナバの物置呼ばわりされたのがよっぽど頭にきたんだろうね

  43. 15043 匿名さん

    チープな設備、薄い壁厚40㎜、Q値4.0、坪単価40万円等を誤魔化したいが為に色々と喚き散らしてる。1つのレスにまとめれないのも特徴ですね。

  44. 15044 匿名さん

    >>15038 匿名さん

    >耐震等級3の家にするでしょう。

    火事に聞くんだ。

  45. 15045 匿名さん

    >>15038 匿名さん

    >耐震等級3の家にするでしょう。

    火事に効くんだ?

  46. 15046 匿名さん

    >>15040 匿名さん

    >どうしてイナバの方が上だと勘違いしてるんだろう?

    イナバを軽く持ち出した事を後悔しているんだ?

  47. 15047 匿名さん

    軸組が一番愚か。予算がなく、やむを得ず木造しか選べない人はせめてツーバイにしましょう。

  48. 15048 匿名さん

    >>15042 匿名さん

    >イナバの物置呼ばわりされたのがよっぽど頭にきたんだろうね

    イナバを持ち出してよかった?
    イナバをバカにして。
    イナバ未満の割り箸住宅。

  49. 15049 匿名さん

    木造よりイナバのほうが強いから仕方ない。

  50. 15050 匿名さん

    >>15043 匿名さん

    6年前から使われていないQ値をこだわって。
    ツーバイフォーの5cmX10cmの割り箸材を何とかして。
    RCの40も出所の画像だけだし。

    改竄前科者には普通?

  51. 15051 匿名さん

    木造は40坪の家が777万で建つしな。
    物置き以下と言われるのも当然だ。

  52. 15052 匿名さん

    イナバを持ち出しての攻撃の外れた様だね。
    自分からイナバ切り捨てを測っている。
    イナバを舐めすぎだったね。

    おかげて置物にも勝てない住宅もあるのを
    改めて気づかせてもらった。
    木造住宅はイナバ物置未満!!!

  53. 15053 匿名さん

    ローコストレスコハウスさんはレスをまとめれない様子。

  54. 15054 匿名さん

    >>15051 匿名さん

    >木造は40坪の家が777万で建つしな。

    うそでしょ?40坪はないでしょう。
    本当なら文字通りの犬小屋レベルの坪単価

  55. 15055 匿名さん

    >>15047 匿名さん
    物事を客観的に分析できないあなたが最も愚かな事に気付きましょう。自作自演でスレ盛り上げて下さい。

  56. 15056 匿名さん

    普通に木造住宅は物置レベルだろ。安いからね。

  57. 15057 匿名さん

    >普通に木造住宅は物置レベルだろ。そのさらに下を行くローコストレスコハウスをバカにしないで。

  58. 15058 匿名さん

    イナバ物置きと比較される木造か、、、
    そこまで落ちぶれてしまうとは、、、

  59. 15059 匿名さん

    いきなり「RCを坪40から」と言って「嘘でした」訂正して、今は「ローコスト」どち?

    RC40はあるの?
    イナバ物置の反撃でかなりのダメージ受けたね?

    可哀想な事したよ。
    (↑あなたが喋った言葉だよね?)

    色々帰って来たね?

    ^_^

  60. 15060 匿名さん

    >>15057 匿名さん

    >ローコストレスコハウスをバカにしないで。

    割り箸住民はRC住宅はバカに出来ない。
    バカにすると被災時に避難所(RC)に
    行ける顔がないから。

  61. 15061 匿名さん

    レスコハウスの人の文章って良く理解できないんだけど、実物と話しててもこういう話し方するのかね?

  62. 15062 匿名さん

    木造なんてただでもいらない。

  63. 15063 匿名さん

    耐震等級3が公的にとれない家なんてただでもいらない。

  64. 15064 匿名さん

    耐震等級3でも被害1割で火災で灰になるなら不要。

    耐震等級3を理解していないね。

  65. 15065 匿名さん

    RCの等級3の家は無いの?

  66. 15066 匿名さん

    >>15065 匿名さん

    >RCの等級3の家は無いの?

    あるよ。
    でも勿体ないすぎ。

    安全性と言って車を戦車相当にするもの。
    戸建てRCなら耐震等級1でも倒れた実績ない。RC戸建てなら耐震等級2でも十分贅沢。

    金が腐る様なら、RC耐震等級3でもいいのでは?

  67. 15067 匿名さん

    >戸建てRCなら耐震等級1でも倒れた実績ない レスコハウスRCさんは知らない事は無い事になるんだね。熊本地震でも倒れてるじゃん。

  68. 15068 匿名さん

    >>15067 匿名さん

    >レスコハウスRCさんは知らない事は無い事になるんだね。熊本地震でも倒れてるじゃん。

    あなたは知らない事ばかりだね?
    どれ?1981以前の建物の2棟を言っている?

    その時には耐震等級の概念あった?
    同じ条件なら木造は?4%だけが無傷だった事も知らない?知らんぶり?

    ^_^

  69. 15069 匿名さん

    今日も木造住宅が大火災。
    いくら木造で耐震3とっても、地震を含め全ての災害に弱すぎて話にならんわ。

  70. 15070 匿名さん

    「地震に強い家」なら耐震等級3で建てるのが最低限の条件。
    それ以外の災害に対する強度のプラスαは施主次第。

  71. 15071 匿名さん

    耐震3とっても木造は論外、

  72. 15072 匿名さん

    木造は論外!
    →戸建ての99%は木造

    木造は物置以下!
    →物置は法的に仮設物、木造は建物

    木造は小屋!
    →戸建ての99%は木造

    木造は火災に弱い!
    →燃えても跡地に建てられるのは木造

    木造は地震に弱い!
    →傷ついてもまた建てられるのは木造。RCは重たすぎて、液状化で沈下しちゃうよー。

    木造なんかやめてRCにしなよ!
    →誰もRCにしないから建売は木造しかないし、住宅展示場にもRCがない

    RC住まいで優越感!
    →デカい箱が建ったなあ。税金は木造より高めのお支払いですね? よろしく。

    RCは耐久性が高い!
    →高すぎて中古市場に出回っても誰も買わないので売れない

    RCでも木材を内装に使えば木の温もりが味わえる!
    →それでご自慢の防火性は大丈夫?







  73. 15073 匿名さん

    ご自慢の木造住宅を災害時の避難所にしなさい。
    死者がでないようがんばれよ。

  74. 15074 匿名さん

    RCは躯体は強いがデメリットも多いよね
    断熱が取りにくい(外断熱は高額、内断熱はショボい)
    リフォームしにくい
    雨漏りしたら特定するのが大変&直すのに金かかる
    壊すのにチョー金かかる
    建築費用が高額
    重い・・・etc

    売れるものにも売れないものにも理由があるんです
    おじさんみたくお金持ちならいいかもね

  75. 15075 通りがかりさん

    うちは、SE工法で建てたけど、個人的に満足です。
    広い空間が作れて、耐震も考えられているとのこと。
    建築には詳しくないけど、好感がもてました。
    このまま地震が無いといいけど、、、。

  76. 15076 匿名さん

    >>15074 匿名さん

    >RCは躯体は強いがデメリットも多いよね

    まずメリットを言ってみて。

    寒い地域出ないから内断熱で問題ない。
    寿命も木造よりチョー長いんで初期費用と解体は高いが長期コストはチョー安い。

    >売れるものにも売れないものにも理由があるんです

    その通り。わかるようなので
    割り箸が売れる理由割愛するね。

    同じ事を質問しないで。
    同じ人間である事を知っているから。

  77. 15077 匿名さん

    >>15075 通りがかりさん

    se工法はまだ不明。

    力が集中する所を金具でカバーの様だが、
    言えるのはツーバイが最強と言っていた
    木造技術は何だったか?
    壁で支えても駄目だったと言う事になる。
    結局在来式の延長になるのでは?
    意外と木造技術は今も試行錯誤中である。

    いずれにしても火事などのほかの災害では
    役に立たない。
    白蟻も。
    金具入っていない梁の真ん中あたりに白蟻が出たら折れそうだが、どうだろう。

    歴史が短い分、実績も少なく。
    坪単価いくらなの?

    上と同じ人間?

  78. 15078 匿名さん

    イナバ物置を持ち出してイナバにぼろぼろになった人はどうなったの?

  79. 15079 匿名さん

    とりあえず日本語不自由なRC信者はもはやRCにとっても営業妨害にしかならないから、RC宣伝は止めた方がいいよ

  80. 15080 匿名さん

    明治神宮いってきたけど木造はさすがだと感心したね。自然環境と調和する木造こそが人間が住むべき住宅の正しい姿

  81. 15081 匿名さん

    RCの耐震等級3の戸建てってどんな感じになるのかね。

  82. 15082 匿名さん

    木造住宅
    マッチ一本で大火災

  83. 15083 匿名さん

    >>15079 匿名さん

    >RC宣伝は止めた方がいいよ

    そう。
    RC宣伝ではなく木造反対だけど。
    日本語上手なあなたこそ木造最強デマは流さないで欲しい。
    日本語云々前に「嘘つき、頭大丈夫?、バカ...」の発言から人間修行の不足さがうきぼり。

  84. 15084 匿名さん

    >>15080 匿名さん

    >明治神宮いってきたけど木造はさすがだと感心したね。

    凡人全部が明治神宮を建てられる日が来るかね?木造はバタバタ倒れたり、すぐ灰になるくせにきれい事ばかり。

    人間の命は2の次ならいくらでもきれい事言えるよ。

  85. 15085 匿名さん

    木造は白蟻だけじゃなくゴキブリもでる。
    ダメだこりゃ。

  86. 15086 匿名さん

    ローコストRCレスコハウスの宣伝うまくいきましたか?

  87. 15087 匿名さん

    犬小屋RC、内カビ断熱RC、独房RC、枷RC、
    陸屋根雨漏りRC、過乾燥不言実行RC、
    クラックRC、実はメンテ費莫大RC、
    温もりゼロRC、だから1%に満たない。

  88. 15088 匿名さん

    木造がみじめでかわいそうになる。

  89. 15089 匿名さん

    RCの耐震等級3の戸建てだとどんな感じになるのかね。

  90. 15090 匿名さん

    >>15085
    RCだろうがゴキブリは出るぞ。。

  91. 15091 匿名さん

    >>15083
    日本語を碌に扱えない人間が日本で住んでるとして、RC建てられるような教養人には思えないってことでしょ
    建築事務所なりに頼んでRC建てるにしてもどうやって先方とやり取りしたの?

  92. 15092 匿名さん

    いくら木造がみじめと言われてもピンとこないのが正直なところだな
    世の中には戸建てに住めない人も多いと言うのに、戸建てを持ってるだけでも素晴らしいことだと思うよ

  93. 15093 匿名さん

    教養のある人ならすすんでRCには住まないでしょう。

  94. 15094 口コミ知りたいさん

    制震ダンパーマモリー予算追加で付けた方がいいかな?

  95. 15095 匿名さん

    他の投稿の揶揄しかできないのは劣勢の証。

  96. 15096 匿名さん

    「鉄筋コンクリートだからシロアリ来ない」その勘違い、危険です!
    https://www.truthonprop32.org/news/20170727-2.php
    >鉄筋コンクリート造でも被害を受ける可能性が十分にあります。

  97. 15097 匿名さん

    イナバ物置きにも負ける木造。

  98. 15098 匿名さん

    RC信者の言う事はよくわからない・・・。

  99. 15099 匿名さん

    政治家や有名人や社長や金持ちはみんなRC。
    RCに住む人は木造なんて眼中にない。
    木造なんて犬小屋レベルに思ってるだろ。

    木造しか買えないやつが何を言ってもムダ。

  100. 15100 匿名さん

    >RCに住む人は木造なんて眼中にない

    いやいや、おじさんこのスレでどんだけ木造の事レスしてると思ってんだよ 笑

  101. 15101 匿名さん

    >>15096 匿名さん

    木造なんて可能性どころか被害に合うこと前提の対策だからな

  102. 15102 匿名さん

    RCで耐震等級3の家があるならどんな家か知りたいものだ。

    RC推しでも知らないのかな? 存在しない?

  103. 15103 匿名さん

    木造しか買えない人は、

    災害時に稲葉物置に避難しなさい、

  104. 15104 匿名さん

    木造によほど執念があるんだろうね。RCにして後悔しかないんでしょう。

  105. 15105 匿名さん

    RCの施主のほうが金持ちのはずなのに、何故か文章から知性も品も感じないのは何故なんだ、、、

  106. 15106 匿名さん

    >>15105 匿名さん
    知性がない金持ちか脳内金持ちがのどちらか

  107. 15107 匿名さん

    >>15086 匿名さん

    うまく行ってない。
    目的は割り箸住宅批判だから。
    あなたが持ち出したイナバ物置にも勝てない割り箸住宅。
    イナバ物置を撤収させた?

  108. 15108 匿名さん

    >>15087 匿名さん

    >だから1%に満たない。

    シェア99%でも割り箸じゃね。
    割り箸がまた最強だから売れていると勘違いしている。
    割り箸の説明また聴きたい?
    あきていない?

  109. 15109 匿名さん

    >>15091 匿名さん

    >日本語を碌に扱えない人間が日本で住んでるとして、RC建てられるような教養人には思えないってことでしょ
    建築事務所なりに頼んでRC建てるにしてもどうやって先方とやり取りしたの?


    自分が言葉上手いのに「なぜRCではなく割り箸住宅なのか?」のうらみ?

    ビジネスは言葉で行うが、成立はお金が基本だから。
    言葉が理解できない?誰が下手何かな?

  110. 15110 匿名さん

    >>15105 匿名さん

    >RCの施主のほうが金持ちのはずなのに、何故か文章から知性も品も感じないのは何故なんだ、、、

    主観のズレ。
    「嘘つき、バカ」を連投する人が知性を語り始めた。
    ^_^

  111. 15111 匿名さん

    >>15102 匿名さん

    >RCで耐震等級3の家があるならどんな家か知りたいものだ。

    木造耐震等級3でもRC耐震等級1に及ばない。
    のになぜRC耐震等級3に喧嘩を売る?
    イナバ物置とRC耐震等級1にに勝ってからでいいよ。

  112. 15112 匿名さん

    金の心配ばかりしている自称ローコストRC

  113. 15113 匿名さん

    >>15093 匿名さん

    >教養のある人ならすすんでRCには住まないでしょう。

    「嘘つき、バカ、頭大丈夫?」は教養ある人の発言なんた?割り箸住宅在住でしょう?

    一緒にされたくないのですすんでRCにするよ

  114. 15114 匿名さん

    >>15104 匿名さん

    ソナタが木造で後悔している様だ。

  115. 15115 匿名さん

    >>15068 匿名さん

    返事は?

  116. 15116 匿名さん

    >>15110
    主観の違いではないだろう。
    生きてる世界の違い。こちらは現実。君らは妄想。

  117. 15117 匿名さん

    某小説サイトみたいに、web知識でRCつええーしてるだけのイキリRC信者に過ぎないからなマジで
    お家がなければ、RC建てればいいじゃないとか言っちゃうタイプでしょ?

  118. 15118 匿名さん

    >>15111 匿名さん 
    >木造耐震等級3でもRC耐震等級1に及ばない

    そんなデータは存在しない。
    業者の手前みそデータじゃなく、国交省などの公的な比較データを提示せよ。

  119. 15119 匿名さん

    稲葉物置にすら負ける木造。

  120. 15120 匿名さん

    >>15112 匿名さん

    >金の心配ばかりしている自称ローコストRC

    電気代でびびっているのはオタクだろう?

  121. 15121 匿名さん

    >>15117 匿名さん

    >RC建てればいいじゃないとか言っちゃうタイプでしょ?

    うちは夢の一部、RC戸建ては叶った。
    オタクの割り箸住宅の夢はまだぽいね。

  122. 15122 匿名さん

    >>15118 匿名さん

    >そんなデータは存在しない。
    >業者の手前みそデータじゃなく、国交省などの公的な比較データを提示せよ。

    あなたはツーバイ協会のアンケートデータでよくて、なぜこちには政府発表データにハードルを上げるの?

    木造耐震等級3の大破以上0のデータ持っているの?
    あなたが熊本震災で木造耐震等級3で1割被害と言っていたよね?RCは報告なし。

    データ提示を求めても被害無いからない。
    あなたが一晩グクって見つからなかったよね?あったら聞く前に出していたよね?

    データなしなら被害なしでは?
    あなたが問い合わせしてみ?
    データが欲しいのはあなただし。

  123. 15123 匿名さん

    >>15117 匿名さん

    >web知識でRCつええーしてるだけのイキリRC信者に過ぎないからなマジで

    前のあなたのレ○コハウス批判したレスは何だった?
    あなたのレスは一貫性がない。
    メッチャブレている。
    イナバ物置の打撃は相当効いた様だね。
    悪い事しちゃったよ。(笑)

  124. 15124 匿名さん

    >>15119 匿名さん

    ですよね?

  125. 15125 匿名さん

    >>15116 匿名さん

    >生きてる世界の違い。こちらは現実。君らは妄想。

    RCはそんなに上の世界ではないよ。
    割り箸住宅もそんなに下の世界ではないね。
    イナバ物置より下のだけ。

    妄想は君。RCへの偏見妄想。

    今朝もシャワー浴びたよ。
    全然寒くないね。全館空調最高。
    朝にシャワー浴びる回数が増えたよ。
    「環境破壊」で攻撃して来そうだけど。

  126. 15126 匿名さん

    シャワー浴びても寒くないって当たり前。
    自分が特別な家に住んでいると勘違いしているただのバ力。犬小屋レベルの家で全館空調(笑)

  127. 15127 匿名さん

    >>15126 匿名さん

    >犬小屋レベルの家で全館空調(笑)

    物置未満の割り箸住宅。

  128. 15128 匿名さん

    >>15126 匿名さん

    >シャワー浴びても寒くないって当たり前。

    近所木造で駄目らしい。灯油も買ってたし。
    自治会の集会で言ってたよ。
    台風で実家のRCに避難したって。
    家が揺れた人も大半。

    台風で避難しないのは普通の家だよ。
    特殊でないし。
    灯油使っている家も普通なの?(笑)

  129. 15129 匿名さん

    今日も全国各地で木造全焼火災で死者多数のニュース。
    ほんとに木造は迷惑きわまりない。
    木造住宅が勝手に全焼するのはいつものことやから構わんけど、近所に延焼して迷惑かけるのは勘弁してくれ。

  130. 15130 匿名さん

    コンクリートは爆裂して周りの家に迷惑すぎだよ。解体作業の長々と騒音迷惑だし、陸屋根の雨漏り補修業者が来ていつも家主と喧嘩してるし。RCはそんなんばっかり。

  131. 15131 匿名さん

    >>15121 匿名さん
    犬小屋建てても内心家族は迷惑。
    子供の迷惑考えたら?

  132. 15132 匿名さん

    >>15130 匿名さん

    >RCはそんなんばっかり。

    木造の屋根飛ばされて来たのと比べたら?
    木造はそんなばかり。

  133. 15133 匿名さん

    >>15131 匿名さん

    >犬小屋建てても内心家族は迷惑。

    オタクはRC夢叶えなかったから「せめて犬小屋でも」なの?
    犬の方が上か?

    >子供の迷惑考えたら?

    子供がピアノが必須だったから、子供の夢も序でに叶えてあげた。
    悪いね(笑)

  134. 15134 匿名さん

    まともに調湿も出来ない犬小屋並みのカビ雨漏りクラックRCはタダでもいらないから選択肢から外したよ。外断熱RCと木造を比較するとお金かけると木造の方が明らかに上だからね。内断熱RCあたりしか検討できない程度の人には分からない高みだよ。

  135. 15135 匿名さん

    >>15133 匿名さん
    ピアノなんかRCでなくても問題ないよ。何か知識が無さすぎて話にならないな。外断熱RCにしてRCで出てくるであろう問題対策までしてあげないと子供には迷惑だよ?うちはそもそもRCにするとしてもZ空調のRCなんかにしないけどね。次元が違うってば(笑)

  136. 15136 匿名さん

    >>15134 匿名さん

    >内断熱RCあたりしか検討できない程度の人には分からない高みだよ。

    100人乗っても大丈夫?(笑)

  137. 15137 匿名さん

    木造が最強とか頭大丈夫か?
    小学生や猿や犬でも木造は最弱ってわかるのにな。

    イナバ物置き以下って言われて、
    木造信者が必死になって、、、
    みててかわいそうになる。

    予算がないだろうから絶対ないと思うが、もしも次があるなら、せめてイナバ物置きレベルの家が建てられるといいね。

  138. 15138 匿名さん

    >>15135 匿名さん

    >ピアノなんかRCでなくても問題ないよ。

    100人乗って大丈夫?
    木造は一階でかつ床補強だって。

    >うちはそもそもRCにするとしてもZ空調のRCなんかにしないけどね。次元が違うってば(笑)

    全館空調を言っている?
    次元が違うよ。
    石油ストーブとコタツと比べたら。

  139. 15139 匿名さん

    >>15137 匿名さん
    貧乏賃貸さんはレス禁止だよ。

  140. 15140 匿名さん

    木造は100人のればすぐ屋根や床が抜け落ちる。
    壁もボールぶつけたらすぐ穴があく。
    さすが木造や。

  141. 15141 匿名さん

    >>15138 匿名さん
    どこの木造業者か知らないけどうちは1階も2階もどこにでもグランドピアノ置けるから問題ないと言っただけだよ。空調の面も含めて君とは次元が本当に違うんだって。たかが犬小屋RCが木造を全て同じに考えて割り箸、割り箸と言ってるのが笑えるだけ。

  142. 15142 匿名さん

    >>15137 匿名さん
    そうそう、君みたいに頭が相当やられている貧乏賃貸君は犬小屋ドームハウスが最強だからそこを目指してみたらいいよ。

  143. 15143 匿名さん

    建築の連中は、みんなクズ。
    以上

  144. 15144 匿名さん

    >>15141 匿名さん

    >木造を全て同じに考えて割り箸、割り箸と言ってるのが笑えるだけ。

    ログハウス以外は割り箸住宅。
    割り箸住宅でもピアノ置ける!

    木造ではピアノとキッチンは一階をお勧められたよ。プライドのせいか「補強すれば駄目ではないが、置ける」と言って2階断られた。

    オタク言っているメーカーは公表出来ない謎のメーカーだよね?

    謎のハウスメーカーならいくらでも置けると言えるよね?

  145. 15145 匿名さん

    >>15142 匿名さん

    >犬小屋ドームハウスが最強だからそこを目指してみたらいいよ。

    イナバ物置を持ち出してどう?
    イナバ物置にぼろぼろされた気持ちは?

  146. 15146 匿名さん

    >>15144 匿名さん
    ピアノが置けないなら、二階に風呂も置けないのだが?
    おバカさんですね。

  147. 15147 匿名さん

    >>15143 匿名さん

    >建築の連中は、みんなクズ。

    人に嘘つきと言われたら
    誰でも反撃はするさ。

    見ているだけなら兎も角、
    つっこむなら同類。悪いね。

  148. 15148 匿名さん

    イナバ物置きやドームハウスにも劣る木造。
    まずイナバ物置きを撃破してからここにきなさい。

  149. 15149 匿名さん

    >>15144 匿名さん
    ログ以外は割り箸とか決めつけてるような頭だからレスコハウスとかのRCで建てちゃう羽目になるんだよ。気密、断熱もまともな数値出せない鉄骨検討したり無知丸出し。うちのメーカー知りたいの?言っても金が無いと建てれないよ?(笑)
    君が検討してたのログハウスじゃなくて玩具のLEGOハウスなんじゃないの?(笑)

  150. 15150 匿名さん


    8寸法師よ。
    あんたのことなんか誰も興味ない。
    あんた出入り禁止のはずなのに、いつまで粘着してるんだよ。

  151. 15151 匿名さん

    >>15150 匿名さん
    誰それ?
    うちは8寸柱もあるけど普通にもっと太い柱もあるし勘違いじゃないの。オタクはどちら様なの?

  152. 15152 匿名さん

    15151へ

    8寸法師とはあんたのことにきまってるだろ。

    ここで自作自演を連発して木造を擁護してるのはあんた1人しかいないしな。

    ここはあんた以外はみんな非木造派。

  153. 15153 匿名さん

    >>15152 匿名さん
    残念だけど勘違いだよ。
    自作自演してるのはRC信者の中でも特に中身のないレスする奴だよ。

  154. 15154 匿名さん

    >>15149 匿名さん

    >うちのメーカー知りたいの?言っても金が無いと建てれないよ?(笑)

    割り箸住宅メーカーはいらん。
    幻ハウスメーカー。
    割り箸住宅で坪単価100はぼったくり
    ほかない。
    100かけるならログハウスだろ。
    せいぜい坪単価100かけて金持ちぶりしていらっしゃる。
    イナバに負ける割り箸住宅で。
    災害時にRC避難所にどうぞ。

    ^_^

  155. 15155 匿名さん

    >>15153 匿名さん

    >自作自演してるのはRC信者の中でも特に中身のないレスする奴だよ。

    木造反対派は少なくとも二人だね。
    俺と15152。

    木造信者は?

  156. 15156 匿名さん

    耐震等級3信者もいます。

  157. 15157 匿名さん

    >>15152
    それそっくりそのまま君に返すけどw
    統計としてRCは1%、木造は99%
    それでいて非木造派が多いと主張するのは論理的じゃないね。

  158. 15158 匿名さん

    どうでもいいけど、顔文字多用の日本語可笑しいおじさんはどっかいってください

  159. 15159 匿名さん

    震災で躯体が損傷しやすい耐震等級3以外のRC建物は避難所に不適。

  160. 15160 匿名さん

    >>15157 匿名さん

    >木造は99%

    割り箸住宅の多さは認める。
    それを最強と言う方がおかしいって。

  161. 15161 匿名さん

    >>15159 匿名さん

    >震災で躯体が損傷しやすい耐震等級3以外のRC建物は避難所に不適。

    RC戸建てでも耐震等級1でも1981年以降着工で倒壊0なのに?
    木造耐震等級3でも被害1割でも?
    金は余っても別に投資するよ。

  162. 15162 匿名さん

    >15151へ 8寸法師とはあんたのことにきまってるだろ。 ここで自作自演を連発して木造を擁護してるのはあんた1人しかいないしな。 ここはあんた以外はみんな非木造派。


    本気でこんな事思ってるなら、ガチで異常人格者だね

  163. 15163 匿名さん

    >>15161 匿名さん
    倒壊で耐震強度をかたるのは昔の人?

    大規模震災では、倒壊しなくても全壊や半壊することがわかった。

    耐震等級3の家は、被災後も安全に住み続けられることを重視する。

  164. 15164 匿名さん

    >>15163 匿名さん

    RC戸建ての事だよ。
    1割被害で安全には程遠い。
    木造は20年後は耐震等級3を維持できない。

  165. 15165 匿名さん

    耐震等級3すら取得できない建物は建築禁止で良い。

  166. 15166 匿名さん

    >>15160 匿名さん
    数の多さは声の多さ
    それが分からんのかね。

  167. 15167 通りがかりさん

    物理的に考えて木造がRCに耐震で勝てるわけないよね
    この意味不明なレスバはいったい何なの?糖質混じってるでしょ?

  168. 15168 e戸建てファンさん

    免震着けりゃどんな建物も強いわな

  169. 15169 匿名さん

    >>15166 匿名さん

    >数の多さは声の多さ
    >それが分からんのかね。

    分からないのはオタク。
    割り箸の多さも最強だから?
    勘違いしても程がある。

    高級車が少ないのは最低だから?
    イワシが多いのは高級魚だから?
    割り箸住宅の多さもイワシの多さと同じ。
    割り箸の多さとも同じ。

    可哀想で涙が出る。

  170. 15170 匿名さん

    >>15166 匿名さん

    >それが分からんのかね。

    割り箸住宅でどうぞ。
    イナバ物置に負けていますよ。
    でもあなたにとって最高でしょう?

  171. 15171 匿名さん

    >>15168 e戸建てファンさん

    免震つける金ありゃ割り箸にしないわ。

  172. 15172 通りがかりさん

    これ議論するほどのネタなの?
    木造vsRCなんて小学生どころか、幼稚園児に聞いてもRCって答えるよ
    なにを維持になって反論してるのやら

  173. 15173 匿名さん

    >>15172 通りがかりさん
    素材と家の耐震強度は違うことを教えればいい。
    何事も見てくれで判断してはいけないという教育になる。

  174. 15174 匿名さん

    ほんと木造信者は愚か。だから毎日火災で亡くなってるんだよ。家族の命も守れない木造なんて価値zero。

  175. 15175 匿名さん

    >>15165 匿名さん

    >耐震等級3すら取得できない建物は建築禁止で良い。

    耐震等級3でも被害を受ける建物だろう。

  176. 15176 匿名さん

    木造は耐震等級3でも簡単に全壊全焼ドロ舟。

  177. 15177 匿名さん

    >>15169 匿名さん
    軽自動車RCのオーナーさんの戯れ言か(笑)

  178. 15178 匿名さん

    このスレはそもそも
    軸組とツーバイの最弱争いのスレだぞ。
    RCや重量鉄骨はほっといても強いんだから。
    木造信者は最弱の軸組がどうやったら軽量鉄骨の強度に近づけるかをのべなさい。

  179. 15179 匿名さん

    犬小屋みたいに狭い上に快適な空調もまともに実現出来ない底辺RCで自慢気にレスしても説得力ないよ。防火、防蟻、様々な技術の事も知らずにRC最強と信じて底辺RCで建てちゃうあたり可哀想だよ、家族がね。顔文字は結局、木造にしろRCにしろ満足の家は建たないって事だよ。可哀想だけど分相応ってこと。地震、火災、白蟻、台風、あらゆる災害対策された強い木造は最高だよ。強い木造は床補強なしでグランドピアノや重量物をどこにでも置けるのは普通のことだからね。

  180. 15180 匿名さん

    >耐震等級3でも被害を受ける建物だろう。

    等級1の家ではもっと被害が大きい
    どんな構造でも耐震等級3に適合する設計をすることが地震に強い家の必要条件。

  181. 15181 匿名さん

    >>15178 匿名さん
    中身のまるで無い賃貸さんは一級建築士になる為の教科書を読めばとだけ言っておくよ(笑)

  182. 15182 匿名さん

    >>15177 匿名さん

    >軽自動車RCのオーナーさんの戯れ言か(笑)

    イナバ物置をバカにしていたのを忘れた?
    今回は軽自動車をバカにしているね。

    軽自動車は年をとってからにするよ。
    今はとりあえず、軽はない。

    ところで木造とイナバ物置との比較は納得した様だね
    ^_^

  183. 15183 匿名さん

    >>15179 匿名さん

    >強い木造は床補強なしでグランドピアノや重量物をどこにでも置けるのは普通のことだからね。


    本当?一回住宅展示場で行ってみたら?
    木造で補強無しで2fにピアノ置けるというハウスメーカーが無かった。
    2fの部屋を決めるなら「無料で」とのメーカーいたけど。

    2fにピアノとキッチンを持って行ける木造は珍しいよ。坪単価100かけるなら別かも。


    >地震、火災、白蟻、台風、あらゆる災害対策された強い木造は最高だよ。

    また幻のハウスメーカーを出した。
    火に燃えない木があるかの様だが、信用できん。首里城をご覧くだされ。

    ^_^

  184. 15184 匿名さん

    >>15180 匿名さん

    木造はね?RCは問題なかったから耐震等級3にしても勿体ないだけ。

  185. 15185 匿名さん

    >>15179 匿名さん

    >木造にしろRCにしろ満足の家は建たないって事だよ。


    そんなに木造に不満?
    うちはRCで満足だけど。

  186. 15186 匿名さん

    >>15181 匿名さん

    >教科書を読めばとだけ言っておくよ(笑)

    勉強しないと木が燃える事知らないの?
    ^_^

  187. 15187 匿名さん

    木造信者はしつこいな。で、
    軸組とツーバイはどっちが最弱だよ?

  188. 15188 通りがかりさん

    このスレいつも上位にあるねw

    木造は木造で強い家を目指す方向に議論を持って行った方がいいと思うよ
    それとも既に木造で家を建ててしまった人が頑なに自分の家は大丈夫と念仏を唱えるためのスレなのかな?

  189. 15189 匿名さん

    みなさん木造信者の自作自演はスルーしましょう。
    木がコンクリートより強いとか言ってる輩をまともに相手にする必要はありません。

    最強RCや重量鉄骨は高いのでお金持ちしか買えません。だからあまり現実的ではありません。
    それに何も対策をしなくてもシェルター並みだから。

    庶民はどうしても安い木造となります。
    だから現実的な軸組とツーバイがどうやったら災害に強くなるかを語ったほうがよほどましだ。


  190. 15190 匿名さん

    耐震等級を無視したり否定するような構造は避けましょう。

  191. 15191 匿名さん

    >>15189 匿名さん
    出たな自作自演の木造嫌悪オタクめ(笑)

  192. 15192 匿名さん

    >>15185 匿名さん
    犬小屋並の狭すぎる底辺RCで満足?
    満足レベル低いんだね。

  193. 15193 匿名さん

    >>15187 匿名さん
    最弱なのは君の頭の中だよね。

  194. 15194 匿名さん

    >>15192 匿名さん

    >犬小屋並の狭すぎる底辺RCで満足?

    物置に負ける割り箸住宅で満足?
    満足レベル低いんだね。 ^_^

  195. 15195 匿名さん

    イナバ物置の花はなくなったね。

  196. 15196 匿名さん

    >>15195 匿名さん

    >イナバ物置の花はなくなったね。

    イナバ物置の話はなくなったね。

  197. 15197 匿名さん

    顔真っ赤にしてるから仕方ないけどRC信者は誤字が多すぎる。日本語をもう少し大切にして欲しい。

  198. 15198 匿名さん

    >高級車が少ないのは最低だから?
    イワシが多いのは高級魚だから?
    割り箸住宅の多さもイワシの多さと同じ。
    割り箸の多さとも同じ。



    イナバの物置と同じ断熱性能の家(RC内断熱25mm)が高級車??
    言っててむなしくならない?

  199. 15199 匿名さん

    >>15189
    金持ちすら戸建RCは躊躇するのだがね

  200. 15200 匿名さん

    >>15198 匿名さん

    >イナバの物置と同じ断熱性能の家(RC内断熱25mm)が高級車??
    言っててむなしくならない?


    なるほど。高級車を持っていないよね?

    説明するね。
    高級車は無駄な重量を減らす為、アルミを使っているの。車輪で使われているアルミホイールは知っているよね。
    スチールより、強度は落ちるけどアルミでも十分な強度なの。しかも高い。

    それと同じ。力が集中していないところに使われているって。特に2階とかの一部。

    むなしいと言ったら2x4材の5cm x10cmは?
    木で5cm 厚は50kg体重でも簡単に折れるよ。
    すごっくむなしいよね?
    その下で暮らすなんって。

    だから割り箸住宅との由来にもなっている。
    説明うまかった?

  201. 15201 匿名さん

    >>15197 匿名さん

    >顔真っ赤にしてるから仕方ないけどRC信者は誤字が多すぎる。日本語をもう少し大切にして欲しい。

    悪いね。
    電車で揺れると携帯で打つからそうなる場合があるの。

    それよりイナバ物置の話しはもう終わった?

  202. 15202 匿名さん

    >>15199 匿名さん

    >金持ちすら戸建RCは躊躇するのだがね

    そうなの?弁護士と医者がRCに常連だよ。
    割り箸住宅は見ようともしないのは知っているが。

    金持ちは木造買っても割り箸住宅ではない。
    丸柱を使っている木造。でも首里城の様な惨事を考えて常にセカンドハウスを用意してリスク分散している。
    金持ちほど命を守るのに金をかけるよ。
    当たり前だけど。

    残念だが金持ちに、割り箸住宅はない。

  203. 15203 匿名さん

    嘘つき発言がえらい事になって帰ってきたね?

  204. 15204 匿名さん

    みんなさん木造信者の自作自演はスルーしてください。
    相手にするだけ無駄ムダ。

    ちなみに軸組が一番ショボい。ツーバイのほうがまだわずかながらましかな。どちらにせよ物置き以下だが。

  205. 15205 匿名さん

    軽量鉄骨にすら完敗の木造。
    軸組とツーバイは大差ないが、軸組やツーバイと軽量鉄骨には相当な差があるぞ。
    予算がなく軽量鉄骨も買えず、やむを得ず木造しか買えないならせめてツーバイにしときなさい。

  206. 15206 匿名さん

    欧米人は軽量鉄骨やRC等に住まない。
    快適性において木造には敵わない。
    金持ちの多い成城だって木造は多い。スウェーデンハウスに住んでる奴もいる。

  207. 15207 匿名さん

    耐震性に胡座かいて断熱性最悪な軽量鉄骨やらRC住宅には住みたくないです。ごめんなさい。

  208. 15208 匿名さん

    つか、イナバは耐震性最強なんで。
    イナバが倒壊した話もきかんので、耐震性最強がいいならイナバがコスパもよいね。

  209. 15209 匿名さん

    >>15200 匿名さん
    >>15198じゃないけど説明が下手すぎるよ。安い底辺RCは重いのが取り柄で車のスチールホイールって事かな?(笑)粗悪な木造ばっかり標的にして情けないよ。うちはメインの車はマグネシウム鍛造、セカンドカーはアルミ鍛造だから強度も耐久性も軽量化も満足しているよ。

    RC信者は説明下手だし今更、軽量鉄骨とか底辺中の底辺を持ち出してくるから理解に苦しむよ。とりあえず君が頑張って車のホイールを鋳造アルミして鍛造を夢見ているのは理解したよ。

  210. 15210 匿名さん

    >>15201 匿名さん
    電車に揺られてお疲れ様(笑)
    携帯いじりしてないで体幹鍛えた方がいいんじゃないの。

  211. 15211 匿名さん

    >>15210 匿名さん
    体幹鍛える前に君は脳幹鍛えて?

  212. 15212 匿名さん

    >>15202 匿名さん
    何度言っても分からないね。
    少なくとも建築の知識がある金持ちが選択するRCは外断熱RCだと言ってるじゃん。建築の知識があれば外断熱RCか強い木造どちらかになる。

  213. 15213 匿名さん

    >>15205 匿名さん
    いつも出鱈目なランキングや中身のない無意味なレスしてる自作自演くん。今更、ダクトレス1種換気だと計画換気すらまともに出来ない家と呼べないような軽量鉄骨とか出さないでよ。まあ賃貸くんだろうけど(笑)

  214. 15214 匿名さん

    木造から見たら軽量鉄骨も高嶺の花や、
    軸組は住宅後進国の日本だけだしな、
    世界の先進国ではツーバイが主流。
    ツーバイで建てて、庭にイナバ物置き以下おいて、犬小屋やウサギ小屋に軸組でいいじゃん。
    軸組は話にならない。

  215. 15215 匿名さん

    >>15214 匿名さん
    ツーバイが主流とは認めるのな

  216. 15216 匿名さん

    お金があったらRC建てるわな
    無いから木造

  217. 15217 匿名さん

    ツーバイも軸組も安いからな。安いものはよく売れる。
    まさに100均住宅。

  218. 15218 匿名さん

    >>15207 匿名さん

    >ごめんなさい。

    どうぞ。あやまる必要ないですよ。
    こちは倒れる、燃える割り箸住宅には住みたくないです。断熱に優れているRCもあるんで

  219. 15219 匿名さん

    >>15209 匿名さん

    >とりあえず君が頑張って車のホイールを鋳造アルミして鍛造を夢見ているのは理解したよ。

    説明が兎も角、納得はした様だね。
    軽自動車かと思った。
    レベルを合わせるつもりだったのに。
    悪い。


    >とりあえず君が頑張って車のホイールを鋳造アルミして鍛造を夢見ているのは理解したよ。

    車から住宅に戻ろうか。
    とりあえず君も割り箸住宅卒業を頑張って。
    お金かける順番が間違っている様だがいいか

    ご理解ありがとう。

  220. 15220 匿名さん

    >>15210 匿名さん

    >携帯いじりしてないで体幹鍛えた方がいいんじゃないの。

    木造信者は反論ができないと人間攻撃するんだね。
    木造品格 (笑)

    人を批判する場合?

  221. 15221 匿名さん

    >>15209 匿名さん

    >うちはメインの車はマグネシウム鍛造、セカンドカーはアルミ鍛造だから強度も耐久性も軽量化も満足しているよ。

    RC 4cm?と2x4の5cmは納得した様だね。
    マグネシウムを言い出すと「なにそれ!」言いそうだったから。

    ついでに、マグネシウムはスチールより酸化に弱いから。

  222. 15222 匿名さん

    >>15212 匿名さん

    >少なくとも建築の知識がある金持ちが選択するRCは外断熱RCだと言ってるじゃん。

    金持っていないRCだけど。
    日中気温が氷点下にならないと外断熱は宝の持ち腐れ。

    氷河期が生きている間に来ると思ったらどうぞ。

  223. 15223 匿名さん

    もうRC信者の必死の強がり萎えた。
    RC住みは嘘っぽいな。

  224. 15224 匿名さん

    >>15223 匿名さん

    エアコン一台で40坪温める幻の木造ハウスは?納得?

  225. 15225 戸建て検討中さん

    どのくらい出したら木造で強い家が建ちますか?

  226. 15226 匿名さん

    鉄骨なら外壁タイル張りもダインコンクリートなど分厚い外壁もいける。

    木造は薄いサイディングや塗り壁くらいしかできない。
    屋上も無理だし3階建ても無理。
    なんてたって777万で建つしな。

  227. 15227 匿名さん

    地震に対してバランスが大事。ツーバイなら一箇所崩れても軸組ほど一挙に崩れるってことはないでしょう。とにかく壁で持たせるってのは驚異的に強いってことでしょう。壁単体の計算ではなく、ボックスになった時の強度は非常に強い。でもボックスってことは壁だけ強くてだめで、壁と同じくらい強い床、天井でなければならないでしょうね。

  228. 15228 匿名さん

    でもツーバイは壁が丸ごと腐ることがあるんでしょう?
    知ってる。

  229. 15229 匿名さん

    戦後進駐軍は沖縄にツーバイで住宅を建てたが腐りやシロアリ被害と台風で木っ端微塵になった。

  230. 15230 匿名さん

    もちろんツーバイも貧弱。最貧弱の軸組に比べたらまだましってだけの話。

  231. 15231 匿名さん

    沖縄の古民家の軸組は台風に耐えてます。

  232. 15232 匿名さん

    軸組だと災害に耐えられない。

  233. 15233 匿名さん

    普通に15号も19号も耐えたので問題ない

  234. 15234 匿名さん

    日本は断熱が遅れているとよく話題になるが、RC内断熱がその典型だろうね

  235. 15235 匿名さん

    割り箸住宅が断熱を語るとなぜか笑いたくなる。

  236. 15236 匿名さん

    http://www.premo2003.com/blog/2016/07/rc.php

    おじさんちは大丈夫かな?

  237. 15237 匿名さん

    断熱性はRCの方が悪いやろ

  238. 15238 匿名さん

    >>15236 匿名さん

    うん問題ない。

    http://www.senpoku.com/nisehigai.htm

    おじい様は?

  239. 15239 匿名さん

    >>15237 匿名さん

    >断熱性はRCの方が悪いやろ

    木造は風素通りやろ。

  240. 15240 匿名さん

    イナバ物置を持ち出した人どこいった?

  241. 15241 匿名さん

    何年たっても進歩のない軸組。

  242. 15242 通りがかりさん

    なんで地震から断熱に話が反れてるのか意味不明

    ちゃんとスレの議題に沿った話題をしてください

  243. 15243 匿名さん

    たしかに断熱はすれ違い

    それよりもいらないのは、RCおじさんの書き込み

  244. 15244 匿名さん

    >>15241
    何年経っても誰も建てないRC

  245. 15245 匿名さん

    >>15244 匿名さん

    >何年経っても誰も建てないRC

    そうだな。割り箸住宅ばかり。
    イナバ物置を持ち出した人?

  246. 15246 匿名さん

    >>15243 匿名さん

    >RCおじさんの書き込み

    イナバ物置の書き込みは?

  247. 15247 匿名さん

    今日も地震か。
    軸組では震度5に耐えれない。
    ツーバイなら震度6まではいける。
    軽量鉄骨なら震度7まではいける。

  248. 15248 匿名さん

    >>15246 匿名さん
    おじさんの家はイナバの物置と同等の断熱性能って話?

  249. 15249 匿名さん

    物置より弱い木造

  250. 15250 匿名さん

    >物置より弱い木造
    物置に住んでるRC信者

  251. 15251 匿名さん

    軸組はどーあがいてもツーバイには勝てないだろう。
    勝てる要素がまるでない。

  252. 15252 匿名さん

    >>15247 匿名さん
    震度七まではいけるって書き方が頭悪いな

  253. 15253 匿名さん

    >>15251
    お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな(AA略

  254. 15254 匿名さん

    >>15248 匿名さん

    イナバ物置に負ける家ね。


    割り箸住宅。

  255. 15255 匿名さん

    >>15250 匿名さん

    物置にもぼろぼろ負けの割り箸住宅。

  256. 15256 匿名さん

    ぼろ負けと思い込まないといけない過酷な環境、お察し致します。

  257. 15257 匿名さん

    軸組文化住宅で建てるメリットってあるのか?
    ツーバイならメリットが少しはあるけど。

  258. 15258 匿名さん

    >15257
    安さ

  259. 15259 匿名さん

    >>15256 匿名さん

    イナバ物置を持ち出した人?

  260. 15260 匿名さん

    RC内断熱よりツーバイの方がいいね!

  261. 15261 匿名さん

    >>15260 匿名さん

    ツーバイよりイナバ物置がいいよね?
    住めば都だから、いいのでは?

    ツーバイ在住ならRCに文句言えないのでは?

  262. 15262 匿名さん

    結論
    耐久性

    軽量鉄骨>イナバ物置>2×4>在来工法

  263. 15263 匿名さん

    おじさんの持論が日に日に酷くなってくね

    イナバの物置と比較されたのが相当悔しかったのかな?

  264. 15264 匿名さん

    >>15263 匿名さん

    そうだね。
    イナバ物置を持ち出した人は相当後悔している様だ。

  265. 15265 通りがかりさん

    糖質とガイジの**だなw

  266. 15266 匿名さん

    百人乗っても大丈夫?

  267. 15267 匿名さん

    軸組とツーバイの最弱争いはツーバイの勝利ってことでいいと思われる。

  268. 15268 匿名さん

    ツーバイは賃貸と建売の需要しかないから負け。

  269. 15269 匿名さん

    >>15263
    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

  270. 15270 木造嫌い派

    ツーバイと在来ならどうなんだろう?
    ツーバイは壁に釘何万も打って固定するよね?
    毎月一回地震と台風で揺れるとしたら、20年後も建てた同時の状態を維持できるかな?
    (湿気と白蟻でやられていないとしても。)
    地震の毎に打ち直さないだろう?
    緩まない釘を使っていればね。

    30後に建て替えを前提に平屋にすれば
    ツーバイ関係なく地震は大丈夫かな?
    火事と台風は運任せ。

    建て替えるから、坪単価100は勿体ない。

  271. 15271 匿名さん

    きちんとした規格の釘を既定のピッチで打ってればそう安々とは抜けない。
    が、大抵欠陥と言われるものはこの釘が規格外だったり、きちんとしたピッチで打たれてなかったりするので要注意。
    平屋は地震や台風に強い。これは木造、非木造全てにおいて言える。土地さえあれば無条件に平屋にすべきだろう。

  272. 15272 通りがかりさん

    木造が耐久性30年なのは、釘を沢山使っているからと謀ハウスメーカーから聞いたことあります。釘はさびるから、さびると何が悪いかと言うと、さびるとそこから木も腐ってくるから出来るだけ釘を使わない方がいいらしいです。
    コンクリートの中だとまた話が違うらしいですけどね。なので鉄筋はさび止めが大事みたいですね
    因みに、釘は出来るだけ使わない方がいいと言ったのは、木造のハウスメーカーです。釘もさび止めすればいいのに、と思いましたが。。

  273. 15273 匿名さん

    >>15272 通りがかりさん
    釘使ってなさそうなのはミサワかなー。接着剤は劣化しないのかな?金属の方が無機物だし耐久性はありそうだけど。ツーバイは南極のブリザードにも耐えるから採用されてるし、ツーバイは安全なんだろうね。

  274. 15274 木造嫌い派

    >>15273 匿名さん

    >ツーバイは南極のブリザードにも耐えるから採用されてるし

    南極?
    如何にも丈夫そうなイメージだけどなんか引っかかる。

    湿気と白蟻がないから逆に都合がいい。
    釘も錆びる事ないかも。
    規格よりいい釘を使って風さえしのげば、
    あとは科学繊維で保温だけ。

    そんなCMみたいな事には警戒が必要。
    わざわざ調べに行く人もいないし、
    南極で生活する人も少ない。

    住宅ばかりは災害大国日本の実績でどう?
    平屋ならツーバでなくても。

  275. 15275 木造嫌い派

    >>15274 木造嫌い派さん

    >湿気と白蟻がないから逆に都合がいい。

    木造の二大天敵がいないね。

  276. 15276 匿名さん

    木造はどーやったら軽量鉄骨レベルになれるの?

  277. 15277 名無しさん

    何をもって強いというのか、、
    釘を使わない木造の家はありますよ、日本の昔からある伝統工法が。古民家とかにあるやつです。
    今の日本の家自体はどれも地震には強いと思います。

  278. 15278 匿名さん

    >>15277 名無しさん

    その伝統工法は木の抜け落ちが多くて弱くなってるんじゃないのってことでSE工法ができたんじゃないの?
    設計事務所や非力な地元工務店は今でも耐震等級2とかの家を平気で建てるから、大手ハウスメーカーかSE工法で等級3を確約してくれる地元工務店で建てるべきと思う。

    RCは昔から計算されてるから丈夫なのは当たり前だろうね!

  279. 15279 匿名さん

    >>15278 匿名さん
    その計算が偽装されてなければね

  280. 15280 匿名さん

    外気に接しない釘にまで錆び止めなんて無駄
    太さと長さがあれば表層の錆びなんか問題ない

  281. 15281 名無しさん

    >>15278 匿名さん

    今の工法ができてく過程はそういう弱さといったアプローチもあると思いますが、私が思う一番の理由は数値化できないことや、誰にでもできる仕事じゃないからだと思います。
    国の偉い人たちが嫌いなことですよね、感覚とか、現場判断。そういうのをなくすために決まった金具や、工法、数値化して誰でもできるようにしていくようにし普及させようとしたんだと思います。そこに大手ハウスメーカーが絡んでいるので国の基準はあまり信用できません。耐震等級3だから一番ではなく、結局ハウスメーカーと国はくっついているので無理な基準は作らないんです。現に来年のエネルギー基準義務化の法律は流れてますしね、、
    もちろん今ある最高の基準にしとくのは間違いないですが。



  282. 15282 匿名さん

    >>15275 木造嫌い派さん
    自分のレス自分でレスして楽しい?
    自作***。

  283. 15283 匿名さん

    >>15257
    鉄骨は強すぎてなかなか解体出来ないが、木造はもろいからハンマーがあれば簡単に解体出来るのがメリット。
    解体された木材柱などもすぐ燃えるし環境にもやさしい。

  284. 15284 木造嫌い派

    >>15279 匿名さん

    >その計算が偽装されてなければね

    そもそも木造は計算すら不要だったぜ。

  285. 15285 木造嫌い派

    >>15280 匿名さん

    >外気に接しない釘にまで錆び止めなんて無駄

    と言いながら、RCになるとの中の鉄筋が錆びると言うんだよね?

  286. 15286 木造嫌い派

    木造しか選択がないなら、平屋。
    平屋ならツーバイにこだわる必要なし。

    木造平屋なら家の四方に1mくらいコンクリうって白蟻を防御。
    隣と5m以上距離をとってもらい火を防ぐ。
    台風、竜巻は諦める。
    水害は土地選びで回避。
    どうだ?

  287. 15287 匿名さん

    >>15286 木造嫌い派さん
    自作自演野郎は消えろ

  288. 15288 木造嫌い派

    >>15287 匿名さん

    >自作自演野郎は消えろ

    酷い人間だね。
    お前が消えろ。

  289. 15289 匿名さん

    >>15285
    錆びてよい木造の釘と錆びてはいけない鉄筋のRC
    構造上、当然じゃないか。

  290. 15290 匿名さん

    >>15284
    計算不要で立つ木造と計算しないと崩れるRC

  291. 15291 木造嫌い派

    イナバさん?

  292. 15292 匿名さん

    イナバ物置にぼろぼろ負けた気持ちは?

  293. 15293 匿名さん

    この期に及んでイナバを引きづってるのは君らでは?

  294. 15294 匿名さん

    強い木造とやらを建てようと去ると金額的には鉄骨の域になるからお金が足りなくなるのさ

  295. 15295 匿名さん

    強い木造なんて別にそんなにお金を掛けずに建てられる。
    ツーバイにすればいいだけだから。

    RCでも強いのは壁式だからね。

  296. 15296 匿名さん

    >>15293 匿名さん

    >この期に及んでイナバを引きづってるのは君らでは?

    引きづっているの?
    持ち出したらなば結論出さないと。
    持ち出した方のしっぽ切りでは?

  297. 15297 匿名さん

    >>15274 木造嫌い派さん

    南極のブリザードは風速80m/sだよ。ちなみに気温は-60℃です。時速288kmの風で大丈夫なら、イメージだけじゃなく大丈夫なんじゃないの??

  298. 15298 匿名さん

    >>15286 木造嫌い派さん
    どうだ??内容イメージしながら書いてる?
    書いてて恥ずかしくないの??

  299. 15299 匿名さん

    軸組ではツーバイには勝てないな。
    ツーバイも軽量鉄骨には勝てないな。

  300. 15300 匿名さん

    軽量鉄骨よりツーバイのほうが明らかに強い。
    過去の地震を見てみろ。

    ツーバイより地震に強いのは壁式RCだけ。
    ツーバイってRCラーメンのマンションより地震に強いからな。

  301. 15301 匿名さん

    戦後、沖縄では進駐軍の関係でツーバイを多用して建物を建てたが腐れとシロアリ被害で台風で木っ端微塵になった。
    https://blog.goo.ne.jp/diving-snowman/e/f74aead0ef51c2185aa1c31aa08d0e...
    >短期間で作れる木造のツーバイフォーの「規格住宅」がたくさん建てられましたが、その規格住宅が台風で吹き飛ばされました。

  302. 15302 匿名さん

    ハリケーンの本場であるアメリカでもツーバイが主流なんだけど・・・

    今の基準に準拠したツーバイを建てれば台風ごときで飛ばされる事なんてない。

  303. 15303 匿名さん

    >>15274 木造嫌い派さん
    >>15275 木造嫌い派さん
    半値を変えるの忘れて自作自演がバレた自称RC野郎w
    自作自演野郎は消えろ。

  304. 15304 匿名さん

    鉄骨は高かろうダメかろうなので住まない。あんなん高品質を騙るプレハブだよ

  305. 15305 匿名さん

    >>15296
    正しい日本語お願いします。

  306. 15306 匿名さん

    まず
    軸組は論外すぎて話にならん。
    ツーバイは軸組には圧勝だが、鉄骨にはぼろ負けです。
    ツーバイだと鉄骨に比べ弱すぎて吹き抜けや屋上やリビング大空間が出来ないじゃん。
    ダインコンクリートなどの頑丈な外壁も不可だし、
    それに木造の永遠のテーマの白蟻や火災への耐久性が全然解決されてない。

  307. 15307 匿名さん

    軽量鉄骨 > ツーバイ > 軸組

    こんなの小学生でもわかるだろ。

  308. 15308 通りがかりさん

    ツーバイだとリフォームは殆ど無理なんじゃないの?

  309. 15309 匿名さん

    >>15308 通りがかりさん
    間取り変更とかは無理

  310. 15310 匿名さん

    >>15306 匿名さん

    https://www.mitsuihome.co.jp/premium/residence/komazawa/

    あなたはどれだけ広い家に住みたいの?
    ツーバイメーカーはここまで出来るが、、、

    積水ハイムのホームページは「ハイビーム工法を用いることで最大約33畳もの柱や壁が出ない空間をつくることも可能。」

    狭いな、、、こんなん今の木造ならラーメン工法でもツーバイでも余裕で行けるよ。

  311. 15311 匿名さん

    自宅に吹き抜けとかいらんわ。
    落ち着かない。

  312. 15312 匿名さん

    >15310
    木造でこんなの間取りにしたら
    窓も広すぎるし空間のバランス悪すぎて地震や台風などの災害きたらイチコロじゃないか。
    このリビングで三階建てとか自殺行為。

  313. 15313 匿名さん

    三井ホームのモデルハウスめっちゃオシャレだね

    自作自演RCおじさんの家とは雲泥の差だわ

  314. 15314 匿名さん

    >>15312
    これだから君のようなド素人は・・・

  315. 15315 匿名さん

    >15314: 匿名さん 

    自作自演RCおじさんは建築関係者なの?

  316. 15316 匿名さん

    >>15312 匿名さん

    何回も台風来てるだろうし、構造計算もしっかりされてるだろうよ。これが現実なんだよなー。

  317. 15317 匿名さん

    強風や火事で被害にあってるのはいつも木造住宅。

  318. 15318 匿名さん

    プリウスがいっつも事故ってるのと同じで普及数が多いと被害に遭ってる数も多くなるんだよなあ。まあ当然だが。

  319. 15319 匿名さん

    建蔽率40%で隣家と離れてるし、外壁は不燃性だし、内装はチャフウォール だし、オール電化だしタバコ吸わないし火事になりようがないなぁ。

  320. 15320 匿名さん

    >>15319
    毎日どこかで大火災の木造。
    すぐ燃えるから放火もされやすい。

  321. 15321 匿名さん

    >>15315 匿名さん
    自作自演野郎はただの素人だろ。
    適当だから早く消えて欲しいわ。

  322. 15322 匿名さん

    RCは燃えにくくても耐震等級1で地震に弱い。

  323. 15323 匿名さん

    >>15320 匿名さん

    灯油持ってこられてガチで放火されたら、躯体関係なくね?建物は焼け落ちなくても、一酸化炭素で動けなくなり、脳死か焼死が待ってますよ。

    そんな人が死んだRCを改装して住みますか??

  324. 15324 通りがかりさん

    もう内容が支離滅裂だな
    完璧なクソスレだ
    確実にアスペの仕業だわ

  325. 15325 匿名さん

    火事に強いかどうかはスレ的に関係ないしな

  326. 15330 匿名さん

    木造は弱すぎて論外って
    結論出てるのに。

  327. 15331 匿名さん

    もうやめようや

  328. 15333 匿名さん

    RCより耐震等級3の家。

  329. 15334 匿名さん

    軸組は最弱ってことでOK

  330. 15343 匿名さん

    これまで,国内においてツーバイフォー工法による建物の地震による倒壊事例は1件もありません。熊本地震で建築基準法の規定を満たしている軸組がバタバタ倒壊しました。

  331. 15345 匿名さん

    >>15343
    東日本地震では軸組被害は少ないのにツーバイは被害が多い。
    責任転嫁して逃げてる。

  332. 15346 検討者さん

    スミリンや三井の棟上を見たことがありますが、こんなの倒れわけないと思うほどに頑丈に見えましたが、工務店や積水ハウス木造は揺れたら倒壊しそうに見えました。印象ですが。

  333. 15347 匿名さん

    東日本大震災と熊本地震はタイプが違うからね。
    前者は海溝型のため横揺れメイン、後者は断層型のため縦揺れ。
    RC被害も前者タイプが多い。

  334. 15348 匿名さん

    マンションは渡し廊下のジョイント部分が弱いから気を付けたほうがいい

  335. 15349 匿名さん

    >>15347
    タイプより築年数が関係する。
    ツーバイは歴史が浅い、温暖地では顕著、熊本では築浅が多い。
    東日本は広域で古い腐ったツーバイも多いと推測できるから被害が多い。

  336. 15351 検討者さん

    [No.15326~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・情報交換を阻害する
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  337. 15352 匿名さん

    軸組工法では、耐震性が出せないので、多くの建築で木質剛工法、メタルジョイント、ピン工法化している現在は、在来軸組工法は過去の工法です。

    柱の交点に応力が集中する軸組よりも、モノコックを形成して応力を分散出来る壁工法の方が、地震の被害が少ない事は最近の大震災でも明らかな事です。

  338. 15353 匿名さん

    >現在は、在来軸組工法は過去の工法です。

    現在でも過半数の住宅が在来軸組工法ですよ。しかも柱+壁で補強した工法が増えています。ツーバイと同じ間取りなら同等以上です。

  339. 15354 戸建て検討中さん

    金物工法推しとは珍しいが、あれは在来軸組の一種だろ。
    元からある在来軸組でも今の基準で設計すりゃ耐震性は確保できるが。

  340. 15355 通りがかりさん

    パルコンや百年住宅みたいな壁式のRC工法なら値段も強度もコストパフォーマンスが高いと思うけど?
    地震に強くて値段もお手頃なら良いんじゃないかな?

  341. 15356 匿名さん

    この駄スレは閉鎖!
    自作自演野郎が調子に乗るからな。

  342. 15357 匿名さん

    木造だけはご遠慮願いたい。

  343. 15358 匿名さん

    RCだけはごめんなさい

  344. 15359 匿名さん

    自作自演に勝る赤っ恥はないわ!!

  345. 15360 通りがかりさん

    パルコンと積水ハウスだと値段もどっこいだし、地震に強いって言われたら100人中100人がパルコンって答えるんじゃないかな?
    全体的なデザインやら内装の雰囲気だと満足度は積水ってかもだけど

  346. 15361 匿名さん

    パルコンなんて知ってるやつが一般にどれだけいることか・・・

  347. 15362 匿名さん

    死ぬのは地震だけでは無い。
    毎年ヒートショックで1万7千人が亡くなってる。
    命が惜しければ家中温度差が無く、暖かい家が良い。
    北海道はヒートショックで亡くなる人が極端に少ない。

  348. 15363 匿名さん

    >>15362
    少なくとも外出時はかなりの温度差が生じるはずなんだが、なぜなのか
    単に北海道の人が体温調整能力が高いということでは?

  349. 15364 匿名さん

    >>15363
    違う。
    ヒートショックは浴室や脱衣所、けつを出すトイレ等で多く起きる。
    寒い時の外出時はそれなりに衣類を着て備えるからヒートショックは起きない。
    トイレ等に無防備に薄着で寒い廊下等でヒートショックは起きる。

  350. 15365 通りがかりさん

    スレチ

  351. 15366 匿名さん

    木造で建てる人は

    ほとんど狭小住宅だから室内の温度差ないだけだろ。

    でも狭小住宅だと地震には強そうだな。

  352. 15367 匿名さん

    もうスレ閉鎖でいいって!
    下げ!!

  353. 15368 匿名さん

    浴室内に限らず、暖かい部屋からお風呂場までの間にも寒さを感じるスペースは多く見受けられます。
    部屋からお風呂場までに若干の距離がある造りの家では、暖かい部屋から廊下やキッチンなど急に寒い場所へ移動すると、血圧の変動が起こりヒートショックの発生する可能性が高くなるでしょう。

  354. 15369 匿名さん

    浴室、脱衣所までが寒ければ着衣で調整すれば良い。
    トイレまでが問題、トイレは行く回数が多い、面倒なので布団から出ても上着を着用せずヒートショックを起こす。

  355. 15370 匿名さん

    このスレはいつからヒートショックについて語るスレになったんだ

  356. 15371 匿名さん

    寒いRCの浴室で溺死したくないだろ?

  357. 15372 匿名さん

    木造で白蟻と共存。

  358. 15373 戸建て検討中さん

    貧乏人は木造がお似合いですか?

  359. 15374 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  360. 15375 匿名さん

    早くスレ閉鎖しろよ

  361. 15376 匿名さん

    隣や下からの生活音が聞こえるということは、こちらが出す生活音も聞こえているということになりますので、音を気にして生活したくない方は木造物件は避けたほうが良いでしょう。

  362. 15377 通りがかりさん

    音と地震は関係有りませんからぁ

    何度スレチを繰り返せばそのハイスペックなブレインは理解できるのでしょうか?

    ちゃんとシナプスに信号行ってますか?

  363. 15378 匿名さん

    近所の木造家屋が全焼した。
    地震被害より火災被害のほうが発生頻度が高いのか。

  364. 15379 匿名さん

    大規模震災のほうが発生頻度は高い。

    地震発生確率と震度予測マップ[2018年-2019年]
    https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/

  365. 15380 匿名さん

    高高住宅の室内なら5%~8%と予想するけど、夏はともかく冬は過乾燥になりがちと思う。
    加えて木材量が少なく調湿可能な容量が少ない上、ビニールクロスなどで大部分の調湿を止めていますね。
    これでは折角の木造住宅のメリットを生かしきれない。
    そして劣化して倒壊するだけ。

  366. 15381 匿名さん

    災害で倒壊してるのはいつも木造在来工法だけ。

  367. 15382 通りがかりさん

    火災とか乾燥とかスレタイも読めないゲェジばかり
    こんな奴らは家とか建てるのは無理

  368. 15383 匿名さん

    パンがないならケーキを食べればいいじゃない的にRC薦める馬鹿の集まりのスレたからな

  369. 15384 匿名さん

    >>15383 匿名さん

    パンもケーキも小麦が要るからこそなんだけど
    そんな例えで大丈夫か?

  370. 15385 匿名さん

    >>15376
    正解

  371. 15386 匿名さん

    >>15384
    パンは主食、ケーキは嗜好品ってことでは?

  372. 15387 匿名さん

    >>15386 匿名さん

    ケーキである必要なくなるやん

  373. 15388 匿名さん

    軸組は弱すぎて、
    ツーバイの足元にも及ばない

  374. 15389 匿名さん

    建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    合板ツーバイは安いです、建築業界の現実です。
    注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。

  375. 15390 匿名さん

    缶詰プレハブ軽量鉄骨に住むか、石棺RCに住むか、割り箸木軸に住むか、木箱ツーバイに住むか、それくらいの違いしかねえな

  376. 15391 匿名さん

    まだバ力なRCが自作自演してるのか。
    管理はいても管理しきれないみたいだな。

  377. 15392 匿名さん

    木造はやっぱりダメってことです。

  378. 15393 匿名さん

    何故気密が必要かはご存じとは思います。
    一番はなみだ茸事件です、内部結露により多くの家を数年で腐らせました。
    腐る事が無くても内部にカビが発生して健康被害の恐れが有ります。
    内部結露が起こらないように様々な工夫がされるようになりました。
    要が気密です、壁内等に防湿シート等で湿気を入れないようにしてます。

  379. 15394 匿名さん

    結露によってケビだらけの木造住宅、
    さらに白蟻や雨漏りにより普及腐敗して倒壊

  380. 15395 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  381. 15396 匿名さん

    北海道で地震が多発してるのは何故なんですかね?

  382. 15397 匿名さん

    今時、軸組がツーバイより弱いとか
    どんだけ情弱だよw
    ツーバイの施工不良や耐力壁劣化のが問題。
    むしろ最近は避けてる工法w
    地震に強い地盤、災害に強い立地が家を強くする。勿論、瓦屋もNG。

  383. 15398 匿名さん

    パネルが筋交いより耐久性が無いと分かったしね~
    素人目では、丈夫そうに見えるけど一回の地震で釘が緩むは湿気で劣化するは、ダメダメ。
    建築業界の人間なら、筋交いしか入れない。

  384. 15399 匿名さん

    階段ホールの2階(普通に手は届きます)に採光用の窓を付けましたが、窓の近くに暖房器具がない為コールドドラフトが発生。今月から入居したので暖房費にどれだけ影響するかはまだ未知数ですが、ちょっと心配。北海道は窓下の暖房器具はやっぱり必須

  385. 15400 e戸建てファンさん

    耐震等級3の家は安全か!地震に強い家とは!

  386. 15401 匿名さん

    まあ筋交いっつっても太さが問題

    https://pds.exblog.jp/pds/1/201209/22/96/b0212396_20413528.jpg

    これくらい目障りな筋交いが良い

  387. 15402 通りがかりさん

    >>15401 匿名さん
    筋交いは、182で施工しないと弱いの知らんのかな。
    入れれば数入れれば良い訳じゃない。
    コストが上がるだけ。

  388. 15403 匿名さん

    >15401
    弱そうだ。
    こんな構造で耐えれるわけない。

  389. 15404 匿名さん

    パネル工法は、耐久性が筋交いより無い。
    大きな地震の2回目に耐えられない。
    最近増えた筋交いとパネルの組み合わせは、更に危険。

  390. 15405 匿名さん

    歴史が全てを物語る。
    災害がおきる度に木造はいつも見るも無惨な姿となってる。

  391. 15406 通りがかりさん

    パルコンで建てますわ
    ユアスタイルなら40坪で2500万程度だし

  392. 15407 匿名さん

    ご愁傷様、ヒートショックに注意。

  393. 15408 通りがかりさん

    >>15405 匿名さん

    それで改善、改良が著しいのか。
    最近の木造は。
    それに比べRCは…手抜きや偽装のテクニックが発達したと。

  394. 15409 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  395. 15410 通りがかりさん

    そんなにヒートショックが語りたいなら
    「ヒートショックに強い家」ってスレを新しく作ればいいのに

  396. 15411 匿名さん

    RCには全館空調があるからヒートショックなんてないだろ。

  397. 15412 匿名さん

    パルコンには全館空調はない、寒いからヒートショックリスクが有る。

  398. 15413 匿名さん
  399. 15414 通りがかりさん

    え?パルコンて普通に空調あるっしょ?

  400. 15415 匿名さん

    竜巻に耐えられるのはRCだけだな。

  401. 15416 匿名さん

    >西暦2100年には日本にもカテゴリー5の台風が来るようになるとの結果が出てました。
    >カテゴリー5の台風とは数年前にアメリカに上陸して多大な被害をもたらしたハリケーン・カトリーヌがそれにあたるようです。
    >風速で言いますと80m/秒、これは時速288kmになります。
    >この速度の風にのって飛来物がぶつかるということは、F1の直線なみの速度でモノが飛んでくるということで、ほとんどの建築材料では室内空間を守ることができなくなります。

    >名古屋大や気象庁気象研究所などの研究グループが2009年に発表した報告によると、2074年~2087年には日本の南の西太平洋で海面水温が2度程度高くなり、風速67m以上の「スーパー台風」が複数回発生する恐れがある。
    >最大のものは中心気圧が866ヘクトパスカル、地上の最大風速は80mに達するという。

    https://www.risktaisaku.com/articles/-/1668?page=2

  402. 15417 戸建て検討中さん

    安い百年住宅かパルコンで建てればいいだろ?

  403. 15418 匿名さん

    >ほとんどの建築材料では室内空間を守ることができなくなります。
    つまり地上に有れば駄目と言う事。

    >ときには鉄筋コンクリートや鉄骨の建物をも一瞬で崩壊させ、人間を含む動物や植物、大型の自動車なども空中に巻き上げてしまうことがある
    >竜巻の常襲地域であるアメリカ中部・東部では、各家庭や公共の建物に地下室や竜巻避難用として堅固に作られた地下シェルターが普及していて、竜巻警報が出たら地下室に避難するという対応が市民に広く周知されている。

  404. 15419 通りがかりさん

    ヒートショックの次は台風ネタですか?
    〇〇〇は粘着質ですね

  405. 15420 匿名さん

    台風がきたらカツラのように木造は吹き飛ぶ。

  406. 15421 通りがかりさん

    マジでガ〇〇らしいな
    木造が吹き飛ぼうが粉々になろうとスレの本題とは全く関係ない

    よ そ で や れ

  407. 15422 匿名さん

    >15417
    結局それが正解

  408. 15423 匿名さん

    ログハウスだけはやめといたほうがいい。

  409. 15424 匿名さん

    地震による倒壊より、津波による被害のほうが大きかった。
    津波や水害はほとんど立地に起因するもの。

  410. 15425 通りがかりさん

    はいはい、「津波と水害に強い家」ってスレを建ててそっちで話してね知将ちゃん

  411. 15426 匿名さん

    自分に合わせて、ちゃんと設計するのであれば在来。規格住宅で満足出来るのであればツーバイ。そんな感じ。

  412. 15427 匿名さん

    建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安いです。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。
    それでもツーバイを選ぶのは?

  413. 15428 匿名さん

    軸組がツーバイよりしょぼすぎるからにきまってるだろ。

    しょぼい軸組なんかやってる先進国って世界中みても日本だけ。他の先進国はほとんどツーバイ。

    日本の住宅に対するレベルが低すぎるってこと。

  414. 15429 匿名さん

    安くて優秀な?ツーバイが売れないのは何故でしょうかね?

  415. 15430 通りがかりさん

    建ててるのが地元工務店が多いから自動的に軸組なだけでは?

  416. 15431 匿名さん

    ツーバイは軸組に比べクレームが出やすいから工務店が嫌うのじゃないかな

  417. 15432 通りがかりさん

    ツーバイの合板が筋交いより耐震の耐久力無いのにね(笑)
    今どき、常識だろ。

  418. 15433 匿名さん

    大工さんの自宅はツーバイが多いらしい。

  419. 15434 匿名さん

    へぼ大工だろツーバイの方が技術がいらない。
    ツーバイは素人でも建てる。

  420. 15435 匿名さん

    ツーバイより
    はるか格下なのが軸組

  421. 15436 匿名さん

    格が上でもツーバイは売れない。
    注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。
    建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    合板ツーバイは安いです、建築業界の現実。

  422. 15437 匿名さん

    >>15435 匿名さん

    実際、ツーバイは木造の最低ランクになったね☆
    軸組の足元にも及ばない耐久性。
    ビスや釘が緩んだ2回目の地震に耐えられないようにできてるだから(笑)

  423. 15438 匿名さん

    ツーバイも軸組もどっちもどっち。
    目くそ鼻くその争いだが、あえて優劣つけるなら、評価がたかいのはツーバイやな。

  424. 15439 匿名さん

    災害は行政のハザードマップなどで立地を選べばかなり防げるでしょう。
    土地や家を買う前に様々なリスク情報を調べるのは必須です。

  425. 15440 建築業者

    ツーバイは施工不良も多いし、大地震の耐久力も低い。
    しかも合板は腐りやすいから軸組以下ですね。
    建築に携わる人間ならツーバイは絶対に避ける手抜き工法(笑)

  426. 15441 匿名さん

    赤字発見

  427. 15442 匿名さん

    構造計算で公的に耐震等級3をとるのが前提。
    工法は自分が信じるものを選べばよい。

  428. 15443 匿名さん

    今の時代、耐震性よりも立地、地盤。
    軟弱地盤じゃ耐震等級3でも意味がない。
    逆に地盤さえ良ければ、耐震等級1でも充分。
    都心の建売だと軟弱地盤にギリギリ耐震等級3なども多く、危険きわまりない。
    3階建ての狭小住宅なら尚更。

  429. 15444 匿名さん

    >>15443 匿名さん
    >逆に地盤さえ良ければ、耐震等級1でも充分。

    地盤のいい土地に耐震等級3の家ならもっと安心。
    今の戸建ては等級3が標準仕様だから、わざわざ等級1に下げる必要はない。

  430. 15445 匿名さん

    書類上の耐震等級3は要らない、数十万円の無駄金は不要。
    良い土地の購入費用に当てるとか耐力壁を増やすとか他に使うべき。

  431. 15446 匿名さん

    >>15445 匿名さん
    長期優良住宅や住宅性能表示の申請費なんて安いもの。
    数十万もかからないから価格ネゴの対象にもしやすい。
    家のリセールを考えたら取得しておいて損はない。

  432. 15447 匿名さん

    リセールを最初から考えるとは呆れた。
    どうでも良い家なのね。

  433. 15448 e戸建てファンさん

    家のリセールを考えるならマンション。
    戸建ては、リセールしたら確実に損。
    どんなにお金をかけた注文住宅でも高くは売れない。
    だからこその立地、地盤、土地が全て。
    書類よりハザードマップが重要。

  434. 15449 匿名さん

    どんなに強固な地盤でも
    安さに目がくらんで軸組を建ててしまったら意味はない。

    軸組以外の工法で建てましょう。

  435. 15450 匿名さん

    >>15448 e戸建てファンさん
    都内の戸建てを売却した経験からすると、正直建物なんかいくらでもいい。
    中古戸建ては土地の価格が全て。 

  436. 15451 匿名さん

    住みやすい家はリセールしやすい

  437. 15452 匿名さん

    >>15449 匿名さん

    ツーバイ涙目。
    どんなに強固な地盤でも、ツーバイの家は軸組より遥かに耐久力が無い。
    脆弱な工法は、滅びるしかない。
    地震大国の日本で普及しない原因(笑)

  438. 15453 匿名さん

    杉や檜は花粉を巻き散らかして迷惑。
    杉や檜は日本国内であまりまくっている。
    在来工法で杉や檜を使わなければ使い道がないからな。

  439. 15454 匿名さん

    >住みやすい家はリセールしやすい
    さらに敷地の地盤調査データや、長期優良住宅で耐震等級3の技術適合証があると売りやすい。

  440. 15455 匿名さん

    逆、中古は価値が無い、土地のみ。
    変な書類を見せれば吹っかけてると思われて売れなくなる。

  441. 15456 匿名さん

    中古戸建てを売るにはハウスインスペクションは必須条件。
    安普請の家に余計な書類は不要だが、まともに建てた家ならあったほうが信用度が増して売りやすい。

  442. 15457 匿名さん

    >>15456
    ハウスメーカーが新築を売りやすいように中古も高く売れると顧客を騙す宣伝してるに過ぎない。

  443. 15458 匿名さん

    ツーバイはリフォームしづらいから、中古市場でも価値が低いんだけどねw

  444. 15459 匿名さん

    ツーバイってことではなく、在来含めて木造自体に価値がない。

  445. 15460 匿名さん

    軸組なら価値はあるよ。
    戸建ては、軸組在来工法がまだまだ主流。
    最近の住宅ならツーバイより遥かに価値がある。

  446. 15461 匿名さん

    >>15457 匿名さん
    中古戸建ての買い手の立場だとHMの家のほうが人気がある。
    現在でもすでに長期優良住宅や耐震等級3は標準仕様だから、将来中古住宅市場では最低必要条件になる。

  447. 15462 匿名さん

    どこの工務店が建てたかどうかわからない木造なんて資産価値はない。
    大手ハウスメーカーでしか建てれないオリジナル商品なら需要はあるかも。

  448. 15463 匿名さん

    日本で中古住宅は人気ないよ…
    どんなHMでも一緒。よく考えれば分かるでしょ?
    金があれば、大手HMの新築たてるし
    なければ、ローコストの新築たてる。
    今や新築の方が割安だからね、金がなくてもHMの中古住宅なんか選ばない。
    古いHMの住宅は、新築の建売以下の性能だから(笑)

  449. 15464 匿名さん

    新築の建売りもブランド志向が強い。
    都内では中小工務店と大手HMでは敷地や延べ床面積も価格帯も異なる。

  450. 15465 匿名さん

    土地代が有るから分かり難いが大手でも中古になれば二束三文、桁違いに安くなる。

  451. 15466 匿名さん

    >>15465 匿名さん
    無名の工務店の建売りよりは高い。

  452. 15467 匿名さん

    中古でも長期優良住宅+耐震等級3の家は、得体の知れない古家より買い手がつきやすい。

  453. 15468 匿名さん

    得体の知れない古家なら価格に含まれない、土地代マイナス解体費になる。
    得体の知れない長期優良住宅+耐震等級3の書類で高く買わされるのは大損。
    長期優良はメンテナンス義務も有りコスト高は明らか。

  454. 15469 匿名さん

    メンテ費をかけるのが怖いなら、住宅性能表示制度を使えばいい。
    申請コストは安いので、住宅性能表示制度適用や長期優良住宅として耐震等級3をとっておいて損はない。
    構造計算で耐震等級3を取得しないようなコスト優先の業者は避けたほうが無難。

  455. 15470 匿名さん

    申請コストは安くても長期間の報告やメンテ費は高額、構造計算も高い。

  456. 15471 通りがかりさん

    軟弱地盤に建てても住宅性能表示制度適用や長期優良住宅を建てても地震に強い家にはならないぞ(笑)
    これからはハザードマップでの品質補償が重要。

  457. 15472 匿名さん

    住宅性能表示制度適用や長期優良住宅の家でも立地が悪いと価値は低いよ。
    災害リスクを考えるとハザードマップは重要かも。

  458. 15473 匿名さん

    ハザードマップだけじゃなく

    震災総合危険度 https://www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/

    液状化マップ https://www.s-thing.co.jp/ekijyoka/index.html

    など土地の災害危険度を示す情報があるので取捨選択して判断すればよい。

  459. 15474 匿名さん

    >>15470 匿名さん
    >申請コストは安くても長期間の報告やメンテ費は高額、構造計算も高い。

    建築費に比べたらただ同然だし、5年毎の地震保険料も半額になる。
    コストを最優先するHMではそれなりの家しか建たない。

  460. 15475 匿名さん

    >>15474
    >5年毎の地震保険料も半額になる。
    また矛盾したことを言ってる耐震等級3にすれば耐震性は十分だろ保険は無用。

  461. 15476 匿名さん

    保険は想定外の事象にそなえて付保するもの。
    かけておいて損はない。

  462. 15477 匿名さん

    >かけておいて損はない。
    出費すれば損だよ。
    想定外だから保険料は半額になる。
    しつこいが構造設計で食べてる建築士か?

  463. 15478 匿名さん

    大規模震災でも耐震等級3の家は、普通の等級1の家より被災の度合いが少ないと想定されるから保険料が安いだけ。
    熊本地震でも被害の違いは明らかだった。

  464. 15479 匿名さん

    >>15477 匿名さん
    耐震等級3の注文住宅の施主だが、いまHMの建て売りや注文戸建ては耐震等級3が標準仕様。
    耐震等級を下げて設計させる理由がない。

  465. 15480 匿名さん

    >>15479
    頑丈なのは当たり前、書類のために金をかける必要は無い。

  466. 15481 匿名さん

    ツーバイは少しは頑丈だが。軸組は頑丈ではないぞ。

  467. 15482 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    まともなHMなら耐震等級3は標準仕様だから、構造計算や申請の費用などは請負費でやる。

    等級3適合を口頭で語っても信用されない。

    費用を理由に耐震等級3の取得に消極的なHMには別の理由がありそう。

  468. 15483 匿名さん

    >>15482
    最初から高い買い物になってる、只より高い物はない。
    長期有料住宅になっている。
    信用は無用、自分の身は自分で守る、書類は守ってくれない。
    無駄に金がかかる耐震等級3の書類に固執するのは別の理由がありそう、耐震等級計算で食べてるのかな?

  469. 15484 匿名さん

    家を価格でだけで購入したら結局損

  470. 15485 匿名さん

    鰯の頭を信用する奴が結局、人より多く金を無駄にする。

  471. 15486 匿名さん

    >>15483 匿名さん
    建築費用全体から考えたら、申請費用なんてゴミみたいな金額。

    こんなはした金をケチるよりは、キッチリと申請させて公的な証明(安心)を取る。

  472. 15487 匿名さん

    >申請費用なんてゴミみたいな金額。
    ハウスメーカーの策略、骨までしゃぶられる、チーン。

  473. 15488 匿名さん

    頑なに申請を拒むほうが圧倒的に怪しい。
    気密とかもそう。

    キッチリと測定したり、計算・申請したりして数字が出るから安心する。
    安心料だと思えば、住宅性能の申請費や気密性能の測定費なんて安いもの。

  474. 15489 匿名さん

    >>15488
    必死で金をむしり取ろうとしてる、恐ろしい。

  475. 15490 匿名さん

    >>15489 匿名さん
    耐震性能や気密性能を数字で出されると困るんですね。
    分かります。

    スカスカな家しか建てられないですからね。

    気密測定もたったの1回5万円だよ?
    2000~3000万円の家の安心料だと思えば安いもの。

  476. 15491 匿名さん

    >気密測定もたったの1回5万円だよ?
    困ったもんだね、何のために気密測定をするの?
    数値の書類が欲しいからですか?
    スムーズにいかない時はそんな金額では足りないよ。

  477. 15492 匿名さん

    >スムーズにいかない時はそんな金額では足りないよ。
    どういう場合に金額が変わるの?
    具体的に答えてね。

  478. 15493 匿名さん

    アレー?能書きだけは一人前ですが話にならない。
    本当に気密測定の目的を知らないようですね。

  479. 15494 匿名さん

    >>15493 匿名さん
    早く具体的に書きなよ。
    それともデタラメでしたって事でいい?

  480. 15495 匿名さん

    >>15494
    嫌だね、書類が頼りの典型的な○×○△には勿体無いから教えない。
    書類を信じて書類と心中しな。
    知る人は知ってる常識ですから気密住宅施主の大半は知ってると思うよ。

  481. 15496 匿名さん

    はい逃げた。

    一発で気密を出せないゴミ施工だと何度も測定するハメになるだけの話でしょ。
    キッチリ施工しているなら、一発で決まるから追加でお金なんて掛からない。
    違うと言うなら、具体的にどう違うか指摘しようね。

  482. 15497 匿名さん

    >>15496
    >何度も測定する
    正解で不正解、意味が分かるかな?
    >>15496は書類信者だから気密測定に立ち会っていないね。

  483. 15498 匿名さん

    >>15497 匿名さん
    複数回測定して平均を取る話でもしてるの?

    それも含めて1測定5万円だよ。
    それ以上に掛かる具体的な理由は何?
    逃げずに具体的に答えてね。

  484. 15499 匿名さん

    >>15498
    勿体無いから教えない。
    検索しまくって勉強しろ。
    気分は最高、スカッとしてる。

  485. 15500 匿名さん

    >>15499 匿名さん
    完璧に論破されました、って事ね。
    分かりました。

    負けを認めたくないなら、具体的に反論してね。
    いくらあなたが逃げ回ったところで、
    ここを読んでいる人は具体的に書けないあなたの負けだと思うから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸